日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(月)  「厳かなイベントがある日に見せるものではないのではないだろうか」


  新元号は令和っていうんだそうですね、管理人です。

ドラえもんの中の人みたいなもんで、今違和感があるような人でもちょっとすりゃ気にならなくなると思いますな。

僕の場合は別にそんな違和感というほどのものもなくて、

今度は明治とか昭和みたく3文字系に戻したんだなーって。

今度元号が変わるまで僕も僕の友人らも生き残れてるかな…。


昨日部屋の掃除をしてたんですけどね。

花粉症対策に玄関前に置いた小さな空気清浄機のフィルター部分を開いてみたんですよ。

過去の日記によると2月の頭辺りに玄関前に設置したみたいなんで2か月くらい経ったことになる訳ですが。





グロも良いところ


玄関前ってのはそれくらいホコリが物凄く溜まるってことなんでしょうね…。

ちなみに、この画像だと分かり辛いんですけどこのホコリめちゃくちゃ黄色いんです。

つまり、花粉まみれ。

一応花粉対策として玄関先に置いてた訳ですから、

その意味では狙い通りの効果は出てるんだと思います。

なるほどなぁ玄関先に清浄機か。一応効果あるんですね。

この調子で花粉シーズンが終わるまであと1ヵ月くらい頑張って欲しいですな。

ちゃんと掃除もしましたし。

4/2(火)  「『立川』『無職』とかいうパワーワードの連打」


  寒すぎない?管理人です。

辛うじてマフラーだけしまってなかった僕は勝利なのか敗北なのか。

これ明後日の神宮とかスーパー寒いんじゃないのかとちょっと不安になってきました。


ゲームやってる人なら耳にした人も多いかと思いますが、

eスポーツの元世界チャンプが空き巣で逮捕されたっていうニュースがありましたよね。

やっぱ儲からないんだなぁ、eスポーツ。

仮に運営とか経営者とか製作者が儲かったとしても、

出場してるプレイヤーには大してうま味がないのかなぁ。

お小遣い稼ぎでやる感覚じゃないと、今のシステムではとてもじゃないけど稼げまないんですね。


一連のゲームに関係する流れっていうのは必ずしも一枚岩じゃないってことなんでしょうな。

別にeスポーツ流行らせたい人がゲームを流行らせたいと思ってるとは限らないし

この流れに乗ったところでローカルのゲーセンが潰れまくってる現状が変わるとも思えませんね。

この2行の間に既に「eスポーツ」「ゲーム」「ゲーセン」の3つを別々に流行らせたい連中がいることになりますし、

その目的や手段が被ってる「時もある」程度なんであって、

結局eスポーツが流行ったところでゲームもゲーセンも人気にはならないような気がします。

ゲームを観る観客が増えるだけのような気がしますね。


プロってのは芸能人やスポーツ選手と一緒で、能力次第の水商売ですから

前提からいって安定した職業にある人間が副業以外でやるとも思えません。

そして現状ではそれが一番リスクが少ない正解の選択肢だと思います。

そうなると、既に人生行き詰り出してる人間が一獲千金を求めて群がる狭く高く険しい門ってなってしまいますね。

目指す人も当然限られるでしょう。


かといってゲームするのを固い職業にするっていうのも何か違和感があるような気も…

固定観念ですかね、その内公務員みたく福利厚生ががっしりして誰もが目指すような職業になる未来もあるんでしょうか。

まぁこういう風に金に困って盗みに走るようなプレイヤーがいるうちはまだまだそうはなれませんねぇ。

4/3(水)  「腹痛いんごおおお」


  ワイ、2日連続で無事死亡する、管理人です。

明日神宮行くの超こええええええええ


試合もそうなんですけど、本当寒すぎなのを何とかして欲しいですね。

今日の帰り、腹が冷えたのか物凄くお腹が痛くなって

家に着いたあとで即トイレにかけこんであああああああああですよ。

あと1分遅れていたら僕は社会的にも死亡していたかも知れません。恐ろしい。

それからずっと温かい飲み物を飲みながらトイレを往復ですよ。

今日は本当踏んだり蹴ったり。なのでさっさと寝ます。


明日は勝ってくれ頼む〜〜〜

4/4(木)  「(*^○^*)うおおおおおおお」


  ワイ、今年初現地観戦かつ初勝利を収める。管理人です。

チケット買うときは昨日にするか今日にするかで迷ってたんだったんですが、

マジで今日の方にしておいて良かったですわ…。


やっぱまだまだ寒かったですけどねー、ガクブルで見てました。

そりゃピッチャーには辛くて仕方ないだろうなと思いました。

実際どのピッチャーも10km弱球速落ちてましたしね。

現地で見るのはやっぱ打ち合いの方が楽しいので、

今日みたいなゲームはホント見てて良かったです。

熱い展開も多かったですし、全然退屈しなかったです。

特に代打初球満塁ホームランは現地的には相当熱かったです。


今年もちょこちょこ行けると良いですねー。

神宮はフリーwifiも通ってて他の球場の速報も追えて快適です。

阪神の地獄っぷりを見てると数年前のDeNAを見てるようで頭痛がしますが

まぁあのチームいつもDeNAボコボコにするので

「どうせDeNAには勝つんやろ?騙されへんで」の精神で全然油断できませんね。

平日夜でも神宮だったら結構いけるなー、また行きたいと思います。

現地で見るのと家帰ってから動画で見るので印象が結構違うのがあるのがまた面白いです。

4/5(金)  「8回9回のあいつ何なんだよ!凄すぎるだろ!」


  マジ菅野何なんだよ!管理人です。

横浜戦ばっか気合い入れるのやめろや!

でも無茶苦茶見ごたえある試合だったので後悔はしてない。いややっぱしてる。


花粉の量が今でもニュースでは非常に多いとなってますが、

確かに少し落ち着いた感はあります。

右目の結膜炎(こすり過ぎてよくなる)が出る頻度が大分下がってきてるので、

多分僕はヒノキというよりはスギの方が嫌なんでしょうね、体質的に。

とはいえ舐めまくってヒノキがやばいみたいな体質になっても困るし

対策は続けていきますが。この間の空気清浄機のフィルターが真っ黄色だったのは衝撃でしたね…。


実は性懲りもなく3月の下旬から減量をしてます。

ここ半年くらいあまり効率の良くない感じの結果になっているので

今回は若干趣向を変えてやってみようかなと思い

運動と飯の制限のバランスを変えてみました。

体の具合とかで落ち方が変わるとはいえ、何でか去年1年は全然落ちなかったので

無茶を通すんじゃなくて変わったものに対処できるようにしないとネ。

今のところは今までより大分落ちてるので

今回目標に到達したら次回からはこの配分で良いかなって感じです。

なんか飯を食ってても落ちるは落ちるけど、単純に数字だけで見るというよりは

食った物の属性(油系・葉っぱ系・炭水化物系)の兼ね合いが関係してるような気がしてるので

同じ数字の内訳の中で食べる順番変えてみるか?という実験をしてるところです。

スポーツ選手とか、人からチョコを1つ貰うときにも

「戻すのが大変になるから食べられない」っていって気持ちだけもらっておくことがあるそうなので

数字以外の部分も馬鹿に出来ないんだろうなと。

実際落ち方が過去1年で一番良いので、少なくとも僕の体には合ってる方なんでしょうね。


運動もまぁ、したら太りはしませんが、数字を落とすための運動ってのは結構難しいんですよ。

どうせ食べる物を制限してるんだから筋肉をつけるような筋トレみたいな運動をしたところで

大してつく訳じゃないしね。栄養を制限してるんだから。

筋肉をつけることと減量はそうそう両立することではないと思います。

今は痩せることを念頭に置いてるので、結局やつれるような落ち方になっちゃうんです。


ゴールデンウィークも今年は長いですし、好き放題に好きな物を食べられるようにしておきたいですなぁ〜。

4/6(土)  「なお今回の飯代は1人880円でした」


  今日は久しぶりに地元民と遊びました、管理人です。

最後に配信をしたのが2月だったらしく、2か月ぶりになったのかな。

そういえば先月やってなかったっけ?って思いましたけど、

まぁ多分花粉の時期だし大会とか色々あったしとかそんなんだったのかな。


今回は真田・秀吉攻略ということで技の性能であったり、方針であったりを中心に紹介していきました。

他に何か配信中にここら辺は触れておけば良いんじゃないのかっていうのがあれば

是非教えていただければと。ツイッターでも良いですし、ここでも良いですし、何でもどうぞ。


来週の日曜に大会があるとか、定期的にやる予定とのことなので

んじゃひとまず現状まとめていくかっていう感じですね。

特に何かなければ、次回もこんな感じで何かの攻略をしていこうかなと思います。

取り敢えず抑えておくべき3キャラをもう終えましたから、あとはもう好みの感じですね。

これまたリクエストがあればその順番でいこうかなと思いますので、

何でも言っていただければ。別に仰々しい準備をする訳でもないんでね。


ちなみに配信の日が特に決まってる訳ではないのでまだ次回がいつになるかは分からないです。

ただ、GWかその次の週になるんじゃないかなとは思いますので。

4/7(日)  「モテるというのはどういうことか、よく分かる一幕」


  昨日の配信から寝て起きたら体がバキバキの管理人です。

もうこいつらと話をするのがストレスでしょうがないんでしょうな!!!

配信がルーチンワークになってるような人達はそういうのないんですかね。

何だかんだ全然知らない人間がいるっていう状態での配信って

少なからず緊張するんじゃないのかっていう気がしますが。

僕は少し配信するともう喉ガラガラになります。枯れるとかじゃなくて単純に疲れるんでしょうね。


昨日の配信でも少し触れましたが、

実は配信の前の時間にちぃさんとパンケーキ屋さん行ってきたんですよ。

ちぃさんは基本的に甘党なんですが、

パンケーキ屋に一人で突撃するのはやっぱ勇気いるよなっていう話があったので

じゃ二人で行こうぜ!となりました。

僕初めてあのふわふわのパンケーキの奴食べたんですけどあれ凄いですね。

何でこんなんなるんだろ?いや、どうせ考えても分からんし味わうかの精神で黙々と食べてました。

マジで店内は年代問わずレディばっかりで、お客さんも店員さんも手慣れた感じで

パンケーキを置いたり食べたりしてた訳ですけど、

我々二人とかもういつ通報されてもおかしくないくらい風景に溶け込めてないですからね。


そしたら、隣のテーブルの女性客の人達には女性店員の人が

「はいいつものね」感覚でスッと置いてスッと戻ってたのに

我々のときは男性店員の人がわざわざ笑顔を添えて出してくれて

「とても柔らかいので(ナイフを使わずに)フォーク2本で割くように召し上がって下さい」

と食べ方の説明までしてくれたのですよ。

よほど我々が童貞なのが露骨に出てしまっていたという事実はさておき、

何という丁寧な配慮…と感服してしまいました。

ちなみにその後、その男性店員の人は

僕らの隣に新しく座ったレディ2人組が中国語を喋る人達だったんですが

普通に英語で会話して注文を受け付けてました。完璧超人やんけ!


初めてのパンケーキ屋訪問だった訳ですが、結果的には大満足でした。

またイベント事のタイミングが合ったら二人して突撃したいと思います。

4/8(月)  「甘党の会、結成される」


  ワイ将、パンケーキ屋さん行ってるのになぜか体重が落ちる。管理人です。

今にして思うと、ぴっしり焼くパンケーキと比べて体積自体は膨らんでるけど

密度はふわふわしてる分あまりないんでしょうから

実は僕が想像してるよりはカロリーが物凄いという訳ではないのかも知れませんね。

とかいって油断してる奴は減量できない奴。


週末の配信のときは翌日半日くらい寝て起きたときには体もバキバキなんですが

もう1日寝ると戻る辺りはまぁまだ健康体なんだろうなと思います。

去年のこの時期とか配信しつつ具合悪かったことが多かったんですが

あれは絶対花粉だけじゃなくて季節の変わり目が絡んでたと推測してます。


つまり正に今ですよ。

週末は全然寒くなかったけど今日はめっちゃ寒かったし

明日からまた明日めっちゃ寒くなるそうですね。

最高気温が6℃の日があるらしいじゃないですか。

コートだけはもう絶対に出さんぞ…。


ちなみに今週末の立川のバサラの大会ですが、

入るか分からない用事があるのと

ちぃさんがパンケーキ屋付き合ってくれるかで行くか行かないかが変わります。

ちょっと先日行ったところと評価が二分されてるパンケーキ屋があるので

そっちの裁定を下す必要があるんですよ。

甘い物の店に一緒に行ってくれる知り合いっていうのは

僕の周りには中々いないので渡りに船でした、はい。

4/9(火)  「メモ:ワイの困ってるツイートにいいねしてるのはピザ江川kas」


  減量中に今シーズン最悪のゲームを見せられたときの気持ちな、管理人です。

誰か、誰かここにサンドバッグを持ってきてくれ!!!鉄板入りのブーツと一緒にだぞ!!!

あとおんぷちゅうの顔写真もだ!!!













はあぁぁぁ〜〜(クソデカため息




















はああぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜(怒りを放出する呼吸法


















はああああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(略








誰だ6秒我慢したら怒りが収まるとか言ってた奴は…

4/10(水)  「選手の表情に見覚えがあり過ぎて…」


  広島を見てると謎の頭痛が止まらない管理人です。

どうしようもなさ過ぎるんだけどあまりにもどうしようもなさ過ぎて

他の球団のファンが煽るを通り越して引いて黙っちゃってる感じ、

身に覚えがあり過ぎて物凄く辛い気分になります。

でもあれはどうしようもないんですよ、どっかから流れが変わるまでは。

まぁ別にこのチームこの3年くらいは圧倒的だったんだから良いじゃんという気もしますな。

ただ3連覇したのに結局1回も日本一にならなかったのは持ってない感。


そういえば花見に行ってきたぞ、っていう話しましたっけ?

昨日急遽怒りの日記書いてたから飛ばしたんだっけかな。

まぁ、行ってきたってほどではないんですが行ってきたんですよ。


僕は別に花見とかじゃなくてもトコトコ散歩するの好きな人なので

この時期じゃなくても公園付近はウロウロしてるんですが、

ちょっとねぇ今年は寒すぎますね…いつもなら暖かいから良いんですけど

別に鼻水すすりながら花見たってそんな快適じゃないよね、

無理して有難がらないといけないみたいな感じになってますわ。

今日の寒さ尋常じゃなかったですし毎年花見は運ゲーですなー。

4/11(木)  「肉離れはそこまでやらないんですけどね、柔軟性は自信が全くないので…」


  すげぇ、めっちゃ勝つじゃん横浜、管理人です。

僕が見始めたここ5年間で一番勝ってるんじゃないですか、この時期に。

色々流れとかタイミングも良いんでしょうけどね。

いやまぁ既に3回くらい怒りを放出する呼吸法を使わないと精神が病んじゃいそうな試合みましたけどね。


最近、肩と股関節の可動域についてちょっと気になってます。

力仕事やる人達が体力的・身体的にきつくなってくるバロメーターになるのが

この肩と股関節の柔軟さなんだそうです。

確かに筋力とかスタミナばっかり目が行きがちですけど

関節は重要だよなぁと思います。

五十肩とか四十肩とかって、なると普通に年単位でずっと痛かったりすると聞かされて

怪我じゃなくてもそんなんなっちゃうのかとびっくりしているところです。

筋トレとか運動とか、そういうのが趣味の人でもいきなりなるらしくて

それがきっかけで体がどんどん崩れていくらしいです。これは恐ろしい。


という訳で、可動域を広げていくのは確かに大事だなと思いまして

筋肉だの肺活量だのだけじゃなくてそういうのはどうやれば良いの?と

情報を収集し始めました。

何か何となく自分でやってる動きが多かったので

まぁあて勘でもある程度は足しになってたのかも知れませんが、

ただでさえ体が硬い僕なので(なぜか股関節は結構柔らかいんですけど)

ちゃんと本腰入れて考えようと思います。

体作りは10年くらい先を見据えてやるものらしいですからね、

今大丈夫だからつってる人の話だけ聞いてもしかたないですから。

早口で自分の筋トレ知識を語りたくてしょうがない人も大歓迎です、

是非知識を披露してくださいまし。

むしろ40とか50の知り合いがいたらそっちに訊いた方が早いのか?って感じですな。

4/12(金)  「あああああああ」


  なんか日差しめっちゃ強くないですか?管理人です。

何となくなんですけど、これ日中に出歩いてたら日焼けするレベルのような気がする。

これは日焼け止めが必要になってくる日も近いですね。


ワイ将現在ものごっつ腹が爆発炎上してます。

別に何か悪い物食ったっていう感じはしてないんですが、

何故か夕飯を食い終わってから(8時くらい)今まで(11時くらい)ずっと死にそうです。

やったぜ痩せるぜ…(白目)

こんなもん1日で戻る数字の変動なので特に意味はないんですが、


そこでちょっと気になったことがあるんです。

ワイ将みたいな人間からするとあまり縁のない話なんですが、

便秘の人ってのは下痢しないんですかね?そんな訳ないよね?

便秘って、すごい平たく言えばうんこ出ない状態でしょ?

この状態でも下痢は出るの?

下痢って出るときもめっちゃ腹痛いこと多いから大変は大変だけど、

下痢出そうなくらい具合悪くても絶対に下痢が出せないとかだとしたら

便秘の人下手したら死んでしまうのでは?って思ったのですよ。


一応調べてみてはいるんですけど、

下剤を飲んだところで柔らかくなるうんこは腹でいう上の方なようで、

結局下の方が固い状態なのは変わらないようです。

で、固いフタが取れた瞬間ドバドバになると。


そう聞くとやっぱり下痢になった場合でもうんこ出ないって状態はありそうってことですよね。

これ絶対辛いだろうな…腹と尻が両方めっちゃ痛いと思いますわ。

まぁそれで死ぬって話はちょっとグーグル先生に訊いた感じでは出てこなかったみたいなので

表立ってないか本当に殆ど無いかなんだとは思いますが。

痩せるぜなんて言ってる内はまだ平和なもんなんですね。


じゃ、そういうことでトイレ行ってきます(10分ぶり3回目)

4/13(土)  「好きなものを食ってても痩せることは出来るということですな」


  3週間ぶりくらいに買い物で歩き回っていた管理人です。

まぁ運動込みというのもあってきっちり3時間以上は歩いたと思うんですが、

やっぱ水は重い。


なんか1週間くらい前に言った気がしますが、

先月末くらいから減量をしていて、多分3週間くらい経ったのかな?

今のところはここ1年くらいで何回か試した運動と飯のバランスの中で一番結果が出ているので

ちょっと正解に近づいてきた感じはします。いま大体5kg弱落ちたみたいです。

去年は全体通して、1ヵ月で3kgも落ちないみたいな減量が多くて相当きつい思いをしましたが

結局数字の制限としっかり頭と体を使うことですな。

まぁゴールデンウィークまでにあと2kgくらい落とせればいいと思ってますが、

大体ペース的にはギリギリ間に合うかなーって思ってます。というか思いたい。


まぁ1ヵ月で7kg前後落とすことになるので、若干体に負担が掛かると言われている

全体重の5%は超えてますね。2.5倍くらい?

なのでその内これも出来ない体になるときが来るんでしょうね。めっちゃ具合悪くなったりするんですかね。

もし悪くならなかったら、その定説が間違ってたってことなんでしょうけど。

ただまぁ僕の減量はちょっと自分で言うのもなんですが結構辛いので

何か月もかけてなんてやってた方が多分体と心に負担が行っちゃうんじゃないかとも思ってます。

こんな辛いの2か月も3か月もやりたくねーよっていうのが理由の一つですね。

それだけにここ1年くらいは結果が出なくて余計辛かった。


あとまぁ、これは減量してる当人を見てる他の人が、当人を慮って言うべき台詞なのであって

減量しようとしてる人間が自分の目標を下げるべき言い訳に使って良い台詞ではないです。

そんなもんは一度でも落とし過ぎて具合悪くなった経験を持つ人だけが言えば良いのであって

自分の意思を甘やかす免罪符にしちゃだめです。

本当に減量自体挑戦したことがあるのか疑わしいような人ですら言いますからね。


何でそのまま太ってる方がもっと体に悪いかもしれないって考えられないのか。

特に健康診断とかで言われるような人はもっと真剣に考えた方が良いと思うんですけど…。

健康診断で言われるのは「ガリガリになれ」ではなく「太り過ぎだぞ」なんですから、

いわゆる「小太りの方が長生きする」の「小太り」の範疇を超えてるって言われてる訳です。

人間、健康でさえあれば何とでもなることが思った以上に多いんですから、

失う前に気付くべきだと思います。


人に煽られようが意思を強くもつことが出来るか、

減量にはそこら辺のメンタル養成が試されていますね。

誰が褒めてくれる訳でもない場合も多いですが、自分のためなんだしそれは仕方ない。

自分だけが分かってればそれでいい話ですから。しっかりやり切れたぞと自信にすれば良いんです。


しかしパンケーキあんだけ食っても翌日痩せたんですよね僕。

配信とかいう人の生命力を急ピッチで吸いにかかる悪魔よ。

4/14(日)  「うーーん来週末にするかのう衣替え…」


  もやし1kgとか買っちゃったけど大丈夫?管理人です。

これが全部腐る前に食い切れる頃、ワイは相当痩せているであろう。

それで全然変わらなくて体重計に唾を吐きかけるまでが台本。

1日100gでも10日間?もやしが10日間もつとか聞いたこと無いよね?どうすんだこれ?


来週から20℃くらいになるらしいですね。やっと半袖シャツ出しても良いのか!?

もうクローゼットがコート的な奴とかセーター的な奴とかでパツパツなのがうざったいので

暑がりの僕としては早く薄くなって欲しいのです。

ていうか4月の中旬なんだから長袖なんか基本しまっていいだろ普通!

ゴールデンウィークまで長袖着てたくないわって話ですよ。

パンケーキ屋さん巡りしなきゃいかんのやぞ。

何でゴールデンウィークに長袖着てるの?っていう目と戦うのは嫌なんや!


でも暖房使うことが減ったので電気代がめっちゃ変わりました。

3分の2くらいになりましたね。やっぱ暖房ってすげぇ電気食うんだなって思いました。

まーでもこれ我慢して具合悪くした方が金掛かるかも知れないですしね、仕方ないと割り切ってる部分はあります。

冷房ケチって熱射病になった方がやばいみたいなもんでね。

4/15(月)  「あと14日で2kgって聞くと落ちないはず無いだろって思うんですがね〜」


  月末はゴールデンウィークが始まりますね、管理人です。

ここをご覧の皆さんは遊べそうですかな?

10日間って、下手するとお盆とか年末年始よりも長い休みになる訳ですよね。

そう考えるとやっぱりワクワクするなと思います。


周りにオッサンばっかりの僕としては

最近痩せて来たって話をしてたら「どうやって?」みたいなことを聞かれるんですが。

正直僕に聞いたところで特に楽して急に痩せられるような秘訣なんか無いんです。

がっかりさせて大変申し訳ないんですが根性くらいしか無いですね。

youtubeの副業で30万以上稼ぐ広告じゃないんですからそんなポンポン上手く行かないです。


強いて言うならあまり人と会わないことじゃないかなぁと思います。

やっぱり空腹って物凄くイライラするのが早いと感じるんですね。

感じるというか絶対そうなんですけど。

僕の場合、ドアがちゃんと締まらなかっただけでイライラしたりします。

そんなんで知り合いに会っても当たり散らすだけなんでなるべく会わないようにします。

峠を越えた辺りならまぁ…って感じですかね。もしくはこの間のパンケーキみたく食べて良い日。


あとまぁ根性とは言ってますけどなるべく我慢しないことですかね。

甘い物食いたいなら食えば良いと思います。

別に辛かったらいくらでも食って良い訳じゃないんですから、

甘いから食べちゃダメってこともないのでね。


昨日今日辺りはそれなりに落ちてるので今はそうでもないですけど

これで明日落ちてなかったら体重計蹴飛ばして足の小指骨折して無事死亡とか十分ありえますからね。

超のつくヒステリーみたいなもんです。

どうなることやら、それは明日の体重計のみが知るのである。

4/16(火)  「まぁ理由としては弱いか…」


  やっとうっすら腹が割れてきたゾ、管理人です。

腹筋がついた訳ではなく、単純に贅肉が落ちてきてるだけですけどね。

僕はトレーニングで腹筋を割ったことが遥か昔にはあったんですが、

贅肉がないだけの腹筋とは触感がまるで違うんですよ。

一生触ってられるような良い触感をしてます。


でも正直、僕にはあそこまでやるのは物凄くしんどいです。

目的が何かしら無いと絶対やり切れませんね。

贅肉落としてから筋トレか…うーんどうかな…何か理由を探さないとダメだろうなぁ。

今ってやつれていってるようなもんですから、体力も同時に落ちていっているはずなんです。

でも体も軽くなってきてるから普通に過ごせてるって感じです。

僕、走るときに両腕に2kgの重りを1つずつ着けてるんですけど

この両腕の重りの合計よりも重い贅肉が落ちたんだと思うとちょっと嬉しい気持ちになります。

ていうかこんな重くなってたのかよって自分に引くのが減量するたびの通過儀礼です。


でも僕の場合は凄いオーソドックスな太り方をする人なので、

腹がへっこむくらいで顔がげっそりするとかはあまりないのです。

なので周りの人から見ると大して変わらないのが惜しいんですよねぇ。

腹触られるのに備えてクソ程腹筋バキバキにしてやろうか。

おっ、理由見つけたか?

4/17(水)  「ハマちゃん大丈夫なんだろうか…」


  ああああああああ管理人です。

減量中に優しくない野球の試合展開だったぜ…。


そろそろ減量の終わりが見えつつあるんですが、

案の定目一杯壁が出来て今がイライラの最高潮です。

早急に誰にも会うことなく部屋に引きこもらなければならぬ。

こんなに一辺倒な話題で日記を書く辺り、よほど気を紛らわせたいと見えますね。

本当壁ぶつかると全然減らないな…って思います。


が、「本当か?」って思ってちょっと調査してみることにしました。

僕は以前誕生日プレゼントにイサヲ達に中々良い体重計を買ってもらったことがありまして、

タブレットにアプリを入れて毎日データを記録してるんです。

なもんで、数字が落ちていくペースとかも全部見返すことができるんですが。


僕の体感では、一度壁に当たると1週間くらいは体重が落ちないんです。

1週間落ちないけどその後1週間は大体落ちていくって感じ。

なので2週間で1回壁が出来るイメージだったんですよ。


そしたら何と、ちゃんと日曜日とかで区切っていくと、

1週間後の数字が全部1週間前よりも低くなってるんです。

ということは、1週間単位でちゃんと数字は落ちてるんですよね。

壁は1週間もないってことです。それこそ2〜3日程度ですね、このグラフを見る感じだと。


一度壁が来てから1週間近く結果が出る見込みがない中で食う飯の量を減らし続けるのが

どれだけ精神的に苦痛か…と思ってた僕がアホみたいですね。

やっぱ頭回ってないんでしょうね。

僕の勘なんぞよりも客観的なデータの方が信用できますわ。

ちょっと元気が出たのでGWまでのあと1週間半頑張れる気がします、はい。

4/18(木)  「週の後半は体力不足が著しい…」


  今日、夕方に電車に乗ってたんですけどね、管理人です。

「この先の新宿駅で車内迷惑行為があったからちょっと止まります」

とか言う訳ですよ。理由はどうあれ止まるっていう時点でイラは来る訳ですけど、

そもそも車内迷惑行為って物凄く広くないか?って思うのね。

なので、ひょっとしてある程度定義とかあるのかなぁと思って調べてみたら

なんか普通にあるっぽいですね。


車両点検ってのは人関係ないってことなのか。

そのまま走っても危ないこと多いでしょうし仕方ないんでしょうね。

でも満員電車時の滑り込もうとして来る奴らは本当何を考えてあんなんするのかよく分かりませんね。

並んでる列のそれこそ前から10人目くらいの奴らって、確実に助走つけながら突っ込むじゃん。

そうまでしないと間に合わない方がおかしいと思います。

それで電車遅れて結局遅れるとかアホみたいなのにね。


満員電車になると必ず話題になる痴漢ですけど、

実際に満員電車に乗ってみるととてもじゃないけどそんなん狙う余裕ないですけどねぇ。

そんなんのためにずっとチャンス求めて乗り続けるってことですか?痴漢って。

そもそも身動きがろくに出来ないのに満足行くように動けるのかっていう。

自分が触りたいと思えるような人と隣同士になること自体がめっちゃ難しいと思いますしね。

まぁそれだけの苦労をしてでもやりたいってことなのか…。

ちょっとあれは僕にはハードルが高すぎて狙おうとは到底思えませんね。

スーツケースを許せない人が多いと聞きますが、

僕としてはスーツケースよりも腹の出てるデブが狭そうに乗ってくるのが一番イライラします。

お前乗らなかったらあと2人くらい乗れるだろっていう感じの奴。

カバンよりデカい腹でワイシャツパンパンにしてるサラリーマンとか本当醜い。

人のふり見てですよ、本当に。

4/19(金)  「やっと週末か…」


  何でその球がボールなんだよ!!!!管理人です。

これでパットンのせいって思われるのは可哀想過ぎるな…めちゃくちゃ頑張ってたじゃんかよ。

耐えろ、耐えるのだワイ。


昨日思い付きで試してみたツイッターのアンケート機能なんですけど、

想像を遥かに超えた人達に拡散と投票をしていただいて、どうもありがとうございました。

そもそもやり方を間違えて訳分からなくなるかもって思ってましたし

なったとしても全然投票してもらえなくて結局希望を反映できないこともあるだろうと思ってたし

お陰様で初めてにしては上々の展開になったかなと思います。

配信とかだとその時にピンズドでいる人の案しか考慮できないけど

やっぱ時間を選ばないで意見が出せる形式の方が意見拾い易いかなと思いまして。

てかこんなに沢山どこに隠れてたんやお前ら…

普段から恥ずかしがらないで気軽にこうやって書いてきてくれれば良いんですヨ。


僕が今アンケートのつぶやきを見た感じ、アニキと忠勝が一回り人気がある感じですかね。

別に信長でもそれ以外でも僕としては一向に構わないので

締切までバンバン意見を聞かせて下さいまし。

そもそもアニキ忠勝信長っていうチョイス自体も特に次はこいつらって決めてた訳でもないですし。

まぁ伊達はやらんでも良いだろって思うんであと5〜6キャラですな。

ちなみに、攻略でどんなことをやって欲しいかっていうのも今度募集しようと思っています。

僕の場合、コンボなんか既存の動画でいくらでも見られるので

技の解説だったり対戦時のポイントだったりの方に自然と力が入っちゃうんですね。

まぁ過去の配信なんかでは少なくともそんな感じでした。

別にコンボのコツとか今更じゃない?っていう感じでね。


とはいえ、リクエストを拾って攻略配信をやる以上は内容もリクエストを受けた方が良いかなと思いますので

今夜にでもまた次のアンケートをお出ししまする。是非また意見を下さいまし。

今度はあれかね、1つのスレッドに全部まとめる感じでやった方が良いのかね?

そういうのも含めてちょっとまだなるべく多くの人の目に留まる使い方が分かってないよな。

4/20(土)  「現場猫の精神は重要」


  結局寝ると復活するマン、管理人です。

寝て飯を食う以上に元気になることなんか無いのである。


今日は東京の左半分の辺りに用事があったんで、帰りに立川に寄ってきました。

まぁ今日は昼過ぎに起きたし1食食えば良いかなと思って、

贅沢に麻婆豆腐食うぜって立川の陳健一の奴を持って帰ろうと思ったんですよ。

そしたら今日はそういう日だったらしくて、本人が遊びに来てました。

いや、遊びっていうか料理しに来てたんでしょうけど。

たまーに本人が来るんですよねあそこ。


もう写真とかで見るより大分おじいちゃんになってきてましたけど、

人当たりのいいおじいさんでした。

客の人達と

「何にいたしましょう?」

「何って言っても困っちゃうよね、麻婆豆腐しかないのに。カッカッカ」

とか話しながらご機嫌で料理してました。

という訳で今日はマジで陳健一の作った陳健一麻婆豆腐だけ食うという日にしました。


やはり米と油っていうのは元気が出るんだなぁとつくづく思います。

それでも前よりは大分食べる量が減ってる訳ですが、

物凄く元気になるのが分かります。

そりゃこんなもんアホ程食ってたらすぐ太るわなと思います。

でも美味いんだからしょうがない。そら食うよ。


僕の体質だと、「太らないように」っていうのであればそこまで難しくはないんですが

「痩せる」ってなると難しいんですよねぇ。まぁでもここのところは結構痩せてきてる辺り

まだ痩せられないほど代謝が落ちてるという訳ではないようですね。

でも爺さん婆さんでものすごい太ってる人って見ないような気がするから

結局最終的には太らなくなるんじゃないの?って気もしてるのでいまいち人体の構造は分からんですね。


既に僕の身長でいう平均体重までは来てるんですが、

今回の減量の目標は平均体重−1kgの辺りに設定しているので

あとちょっと足りてませんねぇ。これくらいまで落ちると流石に壁が出来ようと出来まいと落ちは悪くなるのでね。

その昔、60台の前半まで落としてた頃なんてのはホント中々落ちなかったし体力はすぐ無くなるしで

特に良いことが無かった記憶があります。筋トレしながら増量…なんて思ってても、

そもそも筋トレが継続できるだけの体力すら全然つかないっていう。

なので僕の中では落としても65を少し下回るくらいまでという風に限界を決めてます。


まぁ幸い僕は男ですからね、

レディの皆さんほど「ガリガリになるまでやらないと(使命感)」みたいな強迫観念は生まれ辛いですし。

それに、僕としてはレディの場合単に無駄な肉がないくらいでも可愛く見えると思ってるんですが

男は単に痩せるだけだとモヤシ過ぎてそれはそれであまり見栄えは良くないと思うのです。

それに、経験則上リバウンドが起こるのは贅肉を落とすだけで終わりにするからだと思います。

この後筋肉量を増やして体の肉の中身を変えていくと結構数字が安定する、ような気がします。

根拠は全然ないので、ひょっとしたら筋トレのお陰ではなく筋トレしてる最中の他の行動の効果なのかも知れないですけど。

なんだか知らんがとにかくヨシ!

4/21(日)  「ワイ、安らかに息を引き取る」


  そういえば昨日立川へ行った帰りにWILLへ行ったんですが、管理人です。

今、バサラの大会は毎月の日曜日ってことで固定されてる訳ですけど

参加者の希望とか次第では土曜日にすること自体は出来るんだそうです。

まぁ店長的にも客が沢山来る日にやれりゃそれが一番良いっていうスタンスなようなので

その内また相談してみたら良いんじゃないかという気がしますね。

今度アンケートまたやってみましょうか。(ちょっと味を占めてきた)

やっぱ任意の時間で意見が出せるってのは便利ですよ。


僕の場合、行くたびに盛況なイメージがあるので

あんましゲーセン経営が大変ってほど大変そうには見えないんですけどね。

よく考えると、明らかに最近のゲームではないゲームを物凄い若い人がやってるところなんかを見てる訳で

それは古いゲームが人気があるというよりは

新しいゲームの求心力が落ちてるってことなんじゃないのかと思わないでもないんですよね。

何でこんな古いゲームなんか手出してるんだろう、新しいのやってりゃ普通に対戦出来るだろうに…

って思ってたんですけど、ひょっとして新しいゲームでも対戦すること自体が大変になってきてるのかなと思ったり。

まぁネット対戦があるんだからわざわざゲーセンでやる必要はないよね。


そういえば今日ちぃさんと来週以降にまたパンケーキ屋凸すんぞって話をしたら

国分寺にも1件良さそうなのがあるとかいう謎のタレコミを入手していました。調べるねぇ。

次回のパンケーキオフは国分寺も候補に入ってくる感。

4/22(月)  「安くなった分で生クリーム丸飲みですわ」


  部屋に戻ったらなんか紙がポストに入ってましてね、管理人です。

どうも電気のメーターを交換しましたみたいなお知らせのようなんですが。

これで僕の電気代とガス代は来月から一緒に請求されるようになるんですって。

僕は水道代がタダなので、光熱費ってガスと電気だけなんですけど

これで光熱費の請求が全部1枚で済むようになりました。やったぜ。


予報を見てみましたが、ようやく花粉が終わりそうですね。

気温も大分上がってきたみたいですし、良かった良かった。

ゴールデンウィーク前に衣替えをしてしまおう。

どうせもうセーターとか絶対着ないですからね。

今年は去年ほど辛くはなかったですが、

それは今までで一番対策したからなような気もします。

空気清浄機のフィルターが真っ黄色だったのはなかなか衝撃でした。


ゴールデンウィークの予定は皆さんありますかな?

僕はまぁ今のところあるときはあるし、って感じです。

でもって、今度の配信は今のところ5月4日(土)で相談をもちかけてます。

4がダメな場合にはどうだろうなぁ〜、11は僕が無理な可能性があるので何ともかんとも、って感じです。

4/23(火)  「野球やってないんだもんな〜仕方ないよな〜」


  最近野球を見られる日が一切なくて夜がまぁまぁ暇な管理人です。

やべぇなこれ…ゴールデンウィークの辺り地獄になってんじゃねーの?

いや地獄つったら他のチームだけど多分もっと深い奴。

頑張れ頑張れ。ワイは常に応援してるゾ!顔はいまんとこ不貞腐れてるけどな!


ゴールデンウィークといえばまぁ連休な訳ですけど、

最近法律が改正されて雇用者側が絶対に有休取らせないといけなくなったじゃないですか。

で、あの手この手で休みを取らせようとしないブラック雇用者との戦いが始まってるじゃん。

まぁそれは分かります。やっちゃいけないこととはいえ切羽詰まった人間が考えそうなことではあるので。

で、これは「使いたいけど使わせない」タイプじゃん。


そこでちょっと疑問に思ったんですが、

これとは逆に「使いたくないのに使わせる」っていうのはセーフなんですかね?


というのはですね、ゴールデンウィークって一応27日(土)からカウントして10日間って感じだと思うんですが、

僕の労働仲間のみんなは気が付いたら全員26(金)に有休取ってたんですよ。

まぁ連休を伸ばそうってことで、別に考えとしては至極普通なことだと思うんですけど。

ところが僕の場合、別に10連中もあれば伸ばさなくても十分だろと思ってたから有休を取ろうとは思ってなかった訳です。

その1日の休みはまぁ、他のどっかで使えば良いかなくらいのことでね。


でも全員いないんじゃ何も起きようがないので、休まざるを得ない部分もありましてね。

結局有休取ることになったんです、金曜日も。


今回の僕の場合に限っては

別にまだ有休が無くなる訳でもなし、ノリで休むかくらいのことですから

全然不満も何にもないんです。

雰囲気的にも「どうせ何も起きようないですし休んじゃったらどうですか?」「ですよね〜」くらいのことなので

ちょっと日記のネタになるかなって程度で嫌でもなんでもないんですけど。


ただ、もしこれが本当に有休を取りたくない人で、

取りたくないって言ってるのにいやいや空気読めよつって取らされるとしたら?ということです。

有休が「権利」なんであって取らなきゃいけないという「義務」ではないっていうなら、

こういう使わされ方はダメなんじゃないのか?と思った訳です。

日本人は空気読めが好きですから、こういう現場も実はあったりするんじゃないのか?と。


「空気読め」は嫌な奴に対して使う用語として捉えがちですけど、

所詮過ぎたるは及ばざるがごとしですからね。

同調圧力という数の暴力にリンチされることも多いのがこの国ですから

この言葉にがっかりした経験があるっていう人も結構いるんじゃないかなって思います。


ともあれワイ将はこれで11連休ですわ(ニチャア

取っちゃった以上はゆっくり楽しもうと思います、はい。まだ予定半分くらいしか埋まってないけど。

4/24(水)  「ネットには物好きが多いということですかね」


  先日のアンケートは協力してくれてみんなどうもありがとう、管理人です。

最終的には忠勝が4割以上ということなので、

次回の配信では忠勝攻略をやっていこうと思います。

次点がアニキとのことですが、アニキについては時間とかと相談って感じですかねぇ。


全部で29票って書いてありますけど、

一体どこにそんなにあの配信見てる人がいたのか…。

ネットって凄いですねぇ。

いや、いいことはいいことなんで問題ないんですが。

29の4割ってことは大体12人弱の人が忠勝に票を入れたことになる訳ですが、

そんな人数にあのキャラが支持されるっていうのが意外でね。


あと、内容をどうするかっていうアンケートについても最終的に28票だったそうで

ほぼ同数だったんですね。

こっちは特定のキャラ相手の対策関係っていうのが1番多かった訳ですが、

これって2つ合わせて「忠勝側から見た特定のキャラ相手の対策」って意味なんですかね?

それともこれは忠勝とはまた別って意味なんだろうか。

まぁアドリブでどれくらい出来るか分からんですが、やってみましょう。


大体要領は分かったので、

また意見を募りたいことがあったら使ってみますね。

4/25(木)  「対戦中に3ランホームランの速報みたときのワイの気持ちよ」


  【朗報】ワイ将、明日からゴールデンウイーク、管理人です。

ひとまず明日は衣替えとか色々家事的なものを全部済まして

全力で遊びに備えようと思います。


ひとまず平日の夜ではあるものの明日早く起きる用事はない訳で、

んじゃちょっと遊ぶかと思っておんぷちゅうさんとバサラを遊んできました。

先週から次回の配信のアンケートを取ってる訳ですけど、

忠勝とかアニキが意外にも結構人気があったでしょ?

自分で書いておいて言うことかという感じもしますけど、

ちょっとしたコンボとかそんなレベルであっても全然動く気がしなかったもので

対戦相手になってもらおうかなーと思いましてね。

彼は何といっても闘劇プレイヤー様ですから、

強い人間と対戦すると間違いを許してくれないので

短期間で強引に勘を取り戻すならそういう人とやるのが一番効率が良いのです。


そしたらもう案の定殺されまくりましてね、1日で20回負けましたよ僕。1000円使いましたからね。

2〜3時間で1000円吸われたのここ数年で無いんじゃなかろうか。いや、先月青リロで吸われたな。ペッ!!


何か青リロを久しぶりにやった時でもこんな風にはならんかったんですが、

アニキが全然分からなくなってしまいました。

俺こんなキャラ動かしてたっけ?この後どうやってたっけ?とか考えてて即死っていうのが本当多かった。

食らい逃げしてるつもりが逃げられてないっていうことも物凄く多かったし、

多分1キャラ分くらい間合いが近くて、

いつもなら食らわないし食らわせてた間合いが全然掴めなかったですね。


アニキは慣れると逃げられるし追いつけるんですが

慣れない内は逃げられないし捕まるんですね。

今日は完全に後者。手が全然覚えてなかったです。

コンボが出来る出来ないというより、とにかく何もかも覚えてない。

コンボなんて、別に出来たところで当てられなかったら無いのと同じですからね。

こっちのは当てられなくて向こうのは食らいまくるからコンボ精度とかっていう次元ではないという。


これはちょっと根が深い感ありますねー、

現状ではまだ配信で説明できるような動きは到底できなさそうでした。

まぁアニキは知り合いもいるし外注しても良いかなと思ってますが、

当日までにある程度弄られる機会があればまた動かしてみようかと思います。

4/26(金)  「半袖出した途端に今日は寒いという」


  【朗報】ワイ将、ゴールデンウィークが始まる。管理人です。

まぁひとまずは新元号を迎えるにあたって掃除やら衣替えやら

家事全般を1日で全部済ませたろと思い

自分の部屋と乾燥機、店を5〜10往復くらいした気がします。

圧縮袋にさっさと入れたかったので久しぶりに乾燥機も使ったんですが、

本当凄いですなーぺったんこになりますね。

セーターとかの幅を取る服が大分片付いたのでスッキリしました。


あと今朝体重を測ってみたらようやく平均体重を切りました。

これからはワイのことは「やせ型」と言って下さい(ニチャア)

まぁ痩せようと思ってんだから痩せること自体はそりゃ出来る訳でね、

ちょっと走っただけですぐ息切れしたりパワー負けしたりする状態なのは間違いないので

そろそろ体力つけるパートに以降しないといかんでしょうなぁ。

運動関係を混ぜるからおまけでもう少し体重は落とせると思いますけどね。


取り敢えずゴールデンウィークは何も無い場合は1日中運動してみようかなと思います。

現状のトレーニング具合が10年後の体に直結するとよく言われてるようですから

今大丈夫だからと思わないで運動はし続けたいと思います。

4/27(土)  「もっと最近のゲームやれよって話かも知れませんが」


  ワイ将、デモンブライドをやってみました。管理人です。

僕はエクサムのゲームはアルカナとアクアパッツァを若干やった程度なんですが

順番的にはパッツァより前にやってたんじゃなかろうか。

バサラが出た頃に出たゲームだった気がするんですよねこれ。

僕自身多分2〜3クレくらいはやったことあったんじゃないかという気がするんですが

当然システム1つのことすら何も覚えてませんでした。


アルカナにあったホーミングアクション的な奴が物凄い苦手だったので

ブライドダッシュとか絶対やれる気がしないんですよねぇ。

特に誰に教わる訳でもなくふらっと始めたんですが

取り敢えず基本的なシステムとかコンボはwiki全般で見てみました。

どうせどんだけ複雑で難しいコンボがあったところで簡単なコンボが出来ないことにはね。

ゲームスピードだったり重さだったりに慣れればあとはどうとでもなるでしょう。


まぁ何となく動かすフリはしてみましたが、

パッツァよりはアルカナ寄りの操作性してるんですね。

まぁホーミングとブライドダッシュの使い方は若干似てる感もあるし。

全然思った方向にダッシュしない感じがアルカナより難しいなー。

斜めのつもりが横になったりします。


ゲーム性は見た目に反して結構渋いと聞きますが、そこら辺は対戦してみないと分かりませんね。

あとは僕の興味が無くなるのと最初の対戦の機会があるのとどっちが先かみたいなところです。

4/28(日)  「自作自演でデモンブライド100連勝とかも作れるといえば作れる訳だが」


  すいません僕の贔屓チームが歴史に残る連敗を止めません、管理人です。

僕30日にハマスタ行くんですけど不安しかありません。物凄く不安です。

物凄いもの見せられるんじゃないでしょうか…。

あと最近は1回勝ったら試合見ようと思ってたんですけど、

もうかれこれ野球を2週間以上見てません。

10連敗って僕が見始めた頃でも何回もは無かったですよ…。

もう選手ファンみんな負けること自体にあまり悲壮感が無くなってきた感じ、

ああ何か懐かしい感じ…って思いますな。


ところで先日、アンケートの関係でツイッターをちょろちょろ見て回っていたんですが

最近はこんなアプリがあるんですな。初めて知りました。

対戦成績を相手別に記録することが出来るんですな。

まぁ確かにこの時代ならあっても全然不思議なことじゃないですけどね。

カードの場合は累計の勝敗は出るでしょうけど相手別ってのはあるんですかね?

無いんだとしたらカード前提のゲームでも利用価値はあるんでしょうな。

ちょっと興味が出たのでこれを仲間内に流行らせてみたいと思います!!!


カードのシステムといえば、かつてバーチャとか鉄拳みたく3Dの格ゲーにしかついてなくて

2D格ゲーにはまだそれほど浸透してなかったんですよね。

なもんですから、カードの自作自演とはまた別の問題として

戦績を盛り放題っていうのがある訳ですよ。

僕はギルティやってた頃は特に物凄く盛られることがあってですね、

会ったことも無い人に9割勝ち越したとかよく言われてたんです。

ああいうのを目の当たりにして、人間の欲深さみたいなものを学んだ気がしました。


オタサーの姫みたいなもんで、今でこそようやく上手い具合に表現する言葉が出来た訳ですけど

10年以上前からしょうもないマウントマンってのは格ゲー界に物凄く沢山いたんですよ。

そこは一番嘘つかないで頑張らないと意味がないポイントなのにね、

「負けたらカッコ悪いから嘘ついてかっこつけよう」って、そっちの方がカッコ悪いだろと思うんですが。

まぁ本人はバレてないと思ってるからカッコ悪いことにはならないと思ってるんだと思いますが、

知らぬは本人ばかりなりということでね。結構すぐバレるもんです。

確かにあの頃の格ゲーマー人口からすれば相手のことなんていちいち確認しないし

見知らぬ人間と殺し合いするのが面白さみたいな部分があったので

盛りやすいっちゃ盛りやすかったとは思いますけどね。


これデモンブライドにつけたら一体いつ勝ち星が付くのか、

それまでどれくらい負けるのかも赤裸々に記録されるのが恐ろしいですねぇ。

まぁそれも含めて面白いんですけど。

4/29(月)  「【朗報】横浜、優勝する」


  やっとスポナビが見られる日が来るのか…管理人です。

今回は久しぶりに長かった感じがしますなー。

明日見に行くんだから頼むよ頼むよ〜。でも雨らしいんだよな〜どうなることやら。


今日はちぃさんと「女子二郎」の異名を持つEggs'n Thingsっていう店に行ってきました。

メニューの暴力的な生クリーム画像を見てしまったので、これは行かなくては(使命感)となったのです。

そういう場合最近は甘い物好きマンのちぃさんと視察に訪れているんですが。

いかんせんこんなんやってますけど最近減量続きで体重は落ち続けている訳で

多分これ1人で食べきれないんだろうなという気もしてました。

なので、パンケーキ+何かサイドメニューを1つずつ頼んで2人で食おうぜっていう話に。

まぁメニューの画像はツイッターの方に上げたのでそっちを見てもらうとしてですね、

やっぱり半端じゃない量だったので2人で頼んで正解でした。


ちなみにちぃさんは一緒に頼んだエッグベネディクトっていう料理の方を気に入ってました。

甘いもん食いに来たんちゃうんかこら!!でも確かに初めて食べたけど美味いは美味かったと思います。

初めてポーチドエッグっていう用語に触れましたよ僕は。

あとベネディクトは最初ローマ法王かと思ったら全然違う人だったらしいです。でも人ではあるらしいですよ。


店が立飛っていう立川からモノレールで2駅くらいの場所なんですけど、

こういう風に飯を食うことが決まっていたので立川に集合して全部歩いて回りました。

それでもまだカロリー的には消化しきれてないと思うんですよね。

最終的に8〜10kmくらいにはなってると思うんですけど、それでも足りないでしょう。

それほど凄まじい重さの店でした。女子二郎と言われてるだけあります。

でも満足はしてます。また今度面白そうなところがあったら一緒に行きましょう。


でもって立川に行ったので帰りにWILLへ寄ってきたんです。

今日はツイッターに上げた勝敗成績はバサラについてのものなんですけど

2人してデモンブライドの対戦をせこせこと手探りでやってました。

何なら1人で練習してても良かったんですが、

ちぃさんが「ガチャプレイですが」などと大ウソつきながら対戦に付き合ってくれたので

何だかんだ多分デモンブライドの方がやったんじゃないかと思います。


僕はバサラの経験上、同レベルの対戦相手がいることが凄く重要だと思っています。

どのみち、いきなり最高峰の知識と駆け引きを強要されたって出来る訳ないんですから

手探りでお互いに相手の一枚だけ上にいく駆け引きを上回り合っていくのが一番ゲームのことを覚えやすいと思うので。

何ていうんでしょうね、大事なのは知識をつけることというより理由を知ることというか…

過程をすっ飛ばして得た知識は理由が分からないままだから、教わった人以上の使い方は出来ない訳ですよ。

上手くなるのが物凄く早い人っていうのはやっぱり僕も目の当たりにするんですが、

大体そういう人達っていうのは「へーそうなんですか」ではなく「へーなんでですか?」って突っ込んでくるんですね。

で、それを説明したあとも「へーそうなんですか」で終わらず

更に「へーじゃあこういうときはこうってことですか?」って感じで

既に応用的な思考を自分の中に作り始めるんです。

もう喋ってるこっちが分からないこととかその内聞かれるんだろうなとドキドキしてしまいます。


何でもかんでもそうすればいいかっていうとまたそれも違ってて、

「ここは『そういうもん』で済ます」っていうのも上手いですね。

要領の良い人っていうのはこういうところで差をつけるんだなと。

時間をかける場所はかける、かけない場所はかけない。


その流れで行くと、

今の僕は「変に知識詰め込んだりせんとひとまずゲームに慣れましょう」の段階なので

wiki程度のことが半分も出来れば上等中の上等だと割り切ってやってました。

ちぃさんは畜生なのでゴリゴリに殺しに来るけどな!!誰かあの畜生におしおきしてくれ!!


まぁ元々、僕はバサラのイベントがあるときに顔を出したところで

人が多すぎてバサラをやることはまず出来ませんから

別のゲームでもこっそりやってようかっていうのは結構あったんです。

まぁそうなるとネシカみたく基盤を入れ替えたりしてもらわなくてもやれる奴で

周りにやったことがある人がちょろちょろいるゲームってなってきて、デモンブライドに。

そこでデモンブライドなのがちょっと僕っぽくて良いかなって。


取り敢えずちぃさんにちょい勝ち越すくらいになるまではやろうと思います。

あの男はほんとちゃっかりしてるから「え、これは今日限定の対戦でしょ?」って雰囲気にしておきつつも

多分今度また対戦することがあるかも知れないと予想して今頃コンボとかネットで調べてると思います。

またやる機会が合えばやりましょう。


ゴールデンウイーク前半戦は明日まで含めて遠出の多い感じですね。

新元号を迎える頃更に痩せてると良いんですが。

4/30(火)  「【悲報】横浜、優勝しない」


  雨の中ハマスタまで野球を見に行ってきた管理人です。

物凄く盛り上がったんですが最後は実に今の状態を象徴する負け方をしておりました。

最初3回か4回までに0−7になった辺りで暴動が起きそうな感じの雰囲気になってましたが

最終的には面白いところまで行ったのは良かったと思います。

僕は結構ハマスタでは面白い試合に当たることが多い方で、

今日もこの展開ならあるかな?って思ったんですが所詮連敗が止まったばかりのチームでした。

まぁ全く打たないよりは面白い試合になったのは間違いないので頑張って下さい。

ワイ将は陰ながらこっそりいつでも応援しておるぞ。

今シーズンの現地勝率は50%である。


相当熱い展開が続いたのでヘロヘロになりつつ平成最後の日を過ごしたのであった。

新年感覚で目標を立てる人が結構多いようですが、僕は何ですかねぇ。

そもそもこの元号で僕死ぬんでしょうから、生涯の目標になりそうな奴ですよね。

そうだなぁ…何だろうなぁ。

普段から結構目標は小刻みに立てる人なのであまり改まって立てるものが…。


健康でいることですかね?人間健康でさえあればひとまず何とかなると思うので。

我々が失って初めてその大切さに気づくものの筆頭だと思いますね、「健康」は。

僕はスポーツしててよく怪我をしたんですが、しばらく手が使えない、足が使えないってなるだけで

物凄く不便だしストレスを感じていた記憶があります。


やむを得ない事故やら病気だったら仕方ないかも知れないと思うんですが

自分が気を付ければ避けられたっていう感じの事故や病気で

残りの生を過ごさなくてはならない、っていう風にはなりたくないなと思います。

自殺しようって人間ですら死ぬ寸前には苦しくて物凄く暴れるっていうんですから

そんなつもりもない人間が自爆で以後不健康な体になるなんてなったら絶対後悔すると思うので。


別に昨日と今日で大して世界が変わる訳でもないと思いますが、

ダラダラ過ごしちゃうタイプの人には良い区切りは何個あったって良いもんです。

まだまだ成してない目標は数多いし、

これから立てるかも知れないまだ見ぬ目標を自分でも楽しみにしているので

明日からも適当に生きていきたいと思います。


でも横浜はそろそろ連勝しよう
inserted by FC2 system