日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(金)  「対戦レポートだゾ」


  やっと平日最後の夜になったのでゲーセンへ行ってきたゾ、管理人です。

今月来月辺りはちょっと平日の他の曜日に行くのは難しいかなぁと思うんで、

取り敢えずコソ練しに行くゾと思った訳です。大会明日だしね。


そしたら普通に対戦起こりまくっててびっくりしましたよ…。

しかも老害同士がお互いのプライドを気遣うために上辺だけ褒めたたえ合う奴じゃなくて、

マジでみんなめっちゃスムーズに動いてんの。

おかしいじゃん、これ16年前のゲームなんだから対戦なんかできるはずもないし

そもそもゲーセンに置いてあることすらまずないゲームなのに何でみんなそんな最近のゲームみたいな手慣れた感じで動くの??

マジで理解不能過ぎる…あのゲームのプレイヤーのあの謎のやり込みは何なんだろう、本当に。

しかも一人本当にとびきり上手い人がいて、一人だけ立ち回りもキャラ別コンボもとっさの判断も反応速度も16年前状態なの。

何でも見てから撃墜するなこの人は…見た感じ普通におじさんのはずだけど見えてるんだろうな〜っていう反応速度。

久しく見てなかったなぁこういう人は…。感銘を受けました。


まぁ言うて2〜3回もやれば何とかそれなりになるんじゃね?なんて思ってた僕が馬鹿でしたね。

最初はラウンドすら一切取れませんでした。入れ代わり立ち代わりでみんなで彼に挑むんですがみんなボッコボコですよ。

いやそりゃ一人だけキレが半端ないんだから仕方ないっちゃ仕方ないんですが、

それにしてもなぜ?何故一人だけそんなに感覚がキレキレなの?疑問は尽きません。


彼が上手いのも勿論あるんです。あるんですが、何よりも僕が一切コンボが出来ないから

何度でも相手にチャンスが来ちゃうんですね。

コンボが大きいというのはそれだけ相手が巻き返すチャンスが減るということですが、

僕の場合はコンボが出来ないだけでなく無防備な状態で相手の前に出て行っちゃうので

そのまま死ぬんですよ。開幕の差し合いに勝つ→チェーンルートが別作品の使っちゃって途切れる→こけてそのまま死ぬ

これを何ラウンドやったのかっていう。僕が座ってても座ってなくてもどうせ死ぬだろっていうくらいの起き攻めですからね。


あと、最大の難関に気づいて、思い出しました。

そう、このゲームはアーケードと家庭用で重さが全然違ったということ。

このゲームねぇ、僕が思い出に残ってるより数段アーケードの操作性は悪いんです。

何故なら、物凄く処理落ちするんですこのゲーム。

バサラのこと馬鹿にしてる人結構多いと思いますけど、

あれは一部の技や状況が特大の重さになるって感じなんです。

青リロの場合はちょっとしたコンボでも慢性的に重いんです。

みんな「それは言い過ぎだろ」って絶対思うと思うし、

僕もそんなでもないだろって思ってました。でも本当です。

バサラは家庭用で練習してアーケードでコンボ試すとほぼ同じように出来ますが、

こと青リロはそうはいかない。

家庭用は全然処理落ちしないので全体的にゲームが早いんです。

アーケードだと物凄く処理が重いので青キャンのタイミングが全然違います。

こんなことなら家庭用なんかやるんじゃなかったです。一切タイミングが違う状態で

1週間みっちり体にコンボのタイミングを覚えさせたせいで、

アーケードで一切出来なくなってしまいました。


そうなんですよ、僕青リロやってた頃、ジョニーは家庭用でいじらなかったんです。

アーケードでやるとき感覚が全然違うから、アーケードでだけ使ってたんですよ。

それを今更になって思い出しました。

最大コンボが家庭用では8割くらいだったのに2割くらいになってしまったので、

単純計算で差し合い勝たないといけない数が4倍になってるんですよね。

それじゃやり込んでる奴には勝てない。


何かもう、明日の結末が容易に想像つきますね…。

まぁ仕方がない。近くにアーケードで対戦する機会があればちょくちょく触って慣れることも出来るでしょうが、

環境的に無理ですからね。

僕は人より圧倒的に多い練習量で支えられてるプレイヤーなのでどうしても無理。

ちなみに後半はバーストすら使ってくれなくなりました。だってコンボ絶対完走しないからね。

自分で補正元に戻した方が損するって気づかれてしまいました。
(バーストを使うとヒット数が途切れるからまたダメージが高くなる)


でも、やっぱり上手い人がいないと勝負事はつまらんですね。

がっかりするやら自分に呆れるやら相手に申し訳ないくらい惨めやら、

嫌な気分にもなるんですけど、やっぱり上手い人とやって勝てるようになるまでの過程は面白いと思います。

4〜5クレ目から1ラウンド取れるときもあるって感じになって、

10クレ目辺りから2ラウンド取れるようになって、

12〜13クレ辺りでようやく勝てた、って感じでした。

彼、明日来るんだったら彼の虐殺ショーになって終わりだと思うんですけどね…。

格ゲー上手い人ってちょっとやそっとのキャラ差がどうって次元の強さじゃないから

そう簡単に止まるとは思えませんね…そういうレベルのやり込みを感じるプレイヤーでした。凄かったなぁ。


どうせ勝てないんだからって強い人との対戦を敬遠する人って絶対いると思うんですが、

僕の中で格ゲーのリハビリは強い人とやってボコられるのが一番早く感覚が戻るというのが持論なんです。

まず一つ、やっちゃいけないことやっても勝っちゃうということがないので

やっちゃダメなことから順に思い出せる。

ダメなことやった数だけ負けてからじゃないと勝てない。

次に、上手い人相手にコンボミスったらもう二度とチャンスが来ない訳ですけど

その緊張感の中で当たり前にコンボを使いこなせるようになることこそが大事だと思うからです。

実際、今日も何回も勝てるチャンスはあったのに全て緊張してミスってましたからね。

開幕10秒くらいで9割対2割くらいで勝ってたのに

最後のコンボミスってそのままコケて死ぬ、っていうのも腐る程ありました。

最後の最後まで最大コンボは3割弱でした。何でこんなんで挑んでくるの?って思われてたことでしょう。

でもこれをやらないとリハビリにはならんのです、僕は。


とにかく重さが邪魔をするゲームでした。

思い出ってのは勝手に美化されるもんなんですね、

こんなに操作性悪かったなんて思いませんでした。

というよりあのバサラですらその頃の格ゲーよりはよっぽど操作性良いじゃんというのが衝撃過ぎて…。

他のゲームに比べたらバサラの操作性は当然悪い訳で、

現代の格ゲーの操作性の良さはもうとんでもないことになってるんだなぁ、って嫌でも実感しましたね。

必ずしも昔は良かった、って感じでもないですね、特にコンピュータ関係は。

最後に帰り道、しょぼくれて一人でテクテク歩いてたときにふと思い至ったんですが。

勿論僕は負けず嫌いは負けず嫌いなので

ギルティやってた頃の血の気多かった頃なんて

悔しいやら腹立つやら物凄いイライラすること多かったんですよ。

そういう思いをしたくないなら強くなるしかないっていう感じでね。


んじゃ今日はどうだったのかっていうと、まぁ正直そんな次元ですらなかったので

僕の精神が勝手に心の平静を保つべく脳内でノーカン扱いになってるのかも知れないですが

そこまでイライラはしなかったんですね。どっちかというと自分に呆れたり相手に申し訳なく思うくらいで。

相手からしてみたら「え、何で悔しいって思えるのかが分からない」ってレベルの差がありましたからネ!


ただ、ここで「まぁそりゃあの頃とは違うんだから仕方ないな」っていう境地に達すると、

一回り精神的に年を取ったっていうことになるんじゃないのかなって。

まぁそれが良いことなのか悪いことなのか、今の僕にはまだ分からないんですが。

年を取ることへの、何と言うかこう、諦め?悟り?受け入れ?割り切り?

そんな感じのやつです。


今日は実際、かつて出来たことが一切出来ずにボコボコにされてる訳で、

どんな風に感じるのかっていう絶好のポイントだったよなと。


では今日、僕は負けまくってるときどんな風に考えてたかというと。

まぁ前提として次どうしたらいいんだ?とかは考えながらっていうのはあるんですが、


「仕方ないな…」


などとは全く思わず


「俺が勝つまで帰るなよ、良いか絶対だぞ、今から勝つまで連コインするけど絶対帰るなよ、捨てゲーすんなよ」


と思ってました。

まだ落ち着いてものを考えて何らかの境地に至ることよりも

横っ面はたかれることに対する衝撃と悔しさの方が前面に出るようですね。

何と言うか、まだ悟りの境地には至れていないようです。

至れていないなのか、至らずに済んでるなのか、それも分かりませんが。


色々と得るものがあってとても良い夜を過ごせました。

やっぱ一人でゲーセン行くの、好きだなぁ…って思いました。

まぁ今の時代に合った行動ではないのは分かってるし

知り合いと行くのがつまらない訳じゃないんですけどね。


さて明日は伝説の男が青リロの世界に帰ってきますね。

彼野試合3回勝ったら大会出るって言ってたけど

今日僕3回も勝ったっけ?って感じなのでひょっとすると僕も出られないかも知れません。

3/2(土)  「目と肩が少しいてぇ」


  今日はししゃもさんとランチ食べに行った後

立川でギルティの大会に出てきました、管理人です。

結局16人でやった訳ですが、店長殿と話してたんですけど

多分参加者の年齢全部足すと500歳くらいになるっていう。


16年前のゲームなのにようこんなにやり込んでる人沢山いるな…

皆なんであんなにポンポンコンボが出来るのか本当凄いと思います。

僕なんて結局努力の仕方を間違えるっていう悪手によって

この日のために2週間くらい毎日3時間くらいトレモしてましたけど結局最後までコンボは3割くらいが限界でした。

処理が重いのもそうなんですけど、レバーがどこに入ってるのかが全然分からなくて

ステップとか前Kとかしようとすると右を押してるつもりなのに右上に入っちゃうことばっかりでした。

折角押してるのに空中投げされに飛んでそのまま死ぬとか、

今度こそと思って少し下を意識したら今度は普通にしゃがんでるだけとか。


結局、対戦とはいっても相手と対戦らしい対戦をしたのなんて殆ど無かったですね。

自分と言うかゲームというか、コンパネと勝負してることが殆どでした。

勝つ勝たない以前に、出る出ないのことばっかり考えてた気がします。

あんなにやってたことが全く無駄だったっていうのにがっかりして、何か対戦どころじゃなかった感じです。

むしろやらない方が感覚が混ざらなくて良かったかも知れない。

2週間かけて手癖になるまでしっかり練習しましたからね。1日2日で抜ける訳がない。


みんな久しぶりだから最初は当然何もかも動かない訳ですけど、

それでも大会だったりその後の野試合をやる頃には普通に動けてましたからね。

僕だけがいざというとき家庭用の手癖がしっかり出て全く成長できなかったというのががっかりしました。

しっかりいざというときに手癖が出るくらいやり込んだということなので

ある意味努力の成果は出てますが、目的は果たせてないって感じですね。

努力してるつもりなのに結果が出ないという人は努力の内容を考えるべき、というお手本のような失敗でした。


最終的に自分に怒り狂って対戦どころじゃなくなってしまったので端っこでスーンってなってたら

15年以上ぶりに知人のカズ君に会ってしまったんですよ。

あれ、北海道とか東北にいたはずじゃなかったの?って思ったらもうずっと前かっらこっちきてるんですってね。

闘劇予選とかでチーム組んだこともある遊び友達だったのですよ。

そんな感じで元住T.Oさんともそれくらいぶりに再開して、

とても楽しく過ごせたのが凄く良かったです。これだけで今日来た甲斐がありました。


正直今日はゲームについては得たものは何もないですね。家庭用なんかやるべきじゃないってことくらいで。

誰とやってるかとか特に問題じゃなくて、自分がやろうと思ったことが出来るかってことしか頭に無かったです。

その意味で、本当対戦なんか全然やれてなかったなーと思います。

本来は対戦しに行ったのにそんなんつまらんに決まってますわ。

そんなつまらん奴に付き合わされる人に申し訳ないので途中でスーンてなってた訳です。

多分15年前ならキレながらずっとやり続けてたでしょうね。

どの道メンタル的にもう何があっても勝てなかったと思いますが。

数少ない年取って良かったと思ったところでした。

まぁ大した頻度でゲーセン行くわけでもないのにそこで練習しないとどうにもならないとか

どう考えても時間と距離的に無理があるので、あまり気にしないで忘れることにしようかと思います。


ちなみにカズ君も「15年前からこのゲームはホント怒(いか)る」って言ってたの笑いました。

怒りを放出するためにテトリスやりにいって、テトリスでも怒るっていうのが更に笑った。

そうなんだよなぁ何でか知らんけどこのゲームは前から本当怒(いか)るゲームだと思います。


小銭が無くなるまでゲーセンに居たのはマジで久しぶりでした。

ししゃもさんと途中まで一緒に帰宅して今に至るということで。

自分のゲームの内容自体はここ10年で最悪レベルのいいとこなしでしたが、

逆に言えばそれ以外のみんなと遊んだり話したりしてた部分は本当楽しかったです。

大人になると「またね」の「また」が中々来ないのも分かってるんですけど、

また遊べたら良いなーと思っております。

3/3(日)  「うーん」


  1年間で唯一、雨がそこそこ好きになる季節。管理人です。

花粉症の兆候が若干出てきてからようやくって感じですけどね。

昨日ちょっと疲れたので寝る前くしゃみが結構出たんですよ。

あ、これは免疫低下が始まっておるなと思って12時間くらい寝ました。

超元気になりました。


ひたすら寝ただけだから特に書くこと無いけどな!

来週もまたちょっと忙しいのでござるよ…。

僕、基本的に人生において「忙しい」って単語を使ったことあまりなかったんですけどねぇ。

当社比ですけど流石に今はちょっと立て込んでる感はありますな。

そうだなぁいつまでだろう、4月くらいまでかなぁ。5月ってことはおそらくないとは思うんですが、

良くも悪くもゴールデンウィークが今年長いから若干予定がズレこんじゃうかも知れないかなぁ。


そういえばゴールデンウィークはみんな遊ぶんですかな?

10日もあるんだし色々やりようありますよね。

旅行関係がやっぱ人気なのかなぁー。どっか遠出してみるかしら。

3/4(月)  「右目が爆発しそうですわ…俺の右目静まってくれ…」


  「日記の曜日が間違っている」という報告を受けた管理人です。

こんな日記の左上の1文字を確認してる人がいるという事実に

僕は震えが止まりません。

人生で力を入れるべき場所を間違っていると思います。

でも直しましたありがとうございます。


雨のお陰で花粉はまぁまぁ楽な方なんですけど、

買い物が全然出来ませんね〜。

水をまとめて買おうと思ってるんですけど、

雨の日だと運ぶのがうんこ辛いので無理です。


あと一つ疑問なんですけど、

雨降ってると花粉が飛ばないのは分かります。

でもずっと雨だった場合は花粉はどうなるんですかね?

ちゃんと「飛んだんだけど飛ばなかった」ってなってくれるんですか?

「雨が止んでから今まで飛ばなかった分まとめて飛んだ」ってならない?

ならないんだったらこの時期に梅雨を移動さしてくれやって感じですな。

仮に猛烈に寒くなっても良いからこの時期で頼む…。

3/5(火)  「ひぃぃぃ」


  今日の花粉半端なかった…管理人です。

やっぱ暖かくて晴れてるとやばいですね…今日は目がマジで重かったですわ。


まぁでも、去年よりはやっぱり楽な気がします。

東京は去年の6割くらいって言ってませんでしたっけ?

あとまぁやっぱり去年の今頃の方が今より体調が良くなかったんだと思います。

免疫低下の影響をモロに受けてたんだろうという気がしてきました。

影響を受けてないときでも今まで目が重く感じることはあったので、

僕にとって目は多分症状として出易い部分なのかも知れません。


何せ、去年は鼻水の薬を常時飲んでないと鼻水がやばかったんですが

今年は今のところ一度も飲まないでいられているくらいですからね。


でも目は去年よりひどいかも知れないですね…。

痒くてこすって悪化しての繰り返しになっちゃいます。

初めて花粉対策に目薬を買ってみたんですが、果たして効いてるのかどうか…。

いや、多分効いてるとは思います。朝がちょっと楽になりました。

ただコンタクトを入れてると使えないとか効果が薄いとかそういうのばかりなので、

コンタクトつけっぱなしの日中はほとんど恩恵を受けられないという。

その内メガネじゃないとどうしようもなくなるんですかねぇ。

3/6(水)  「すっげぇびっくりしましたよ」


  【超絶悲報】スーツがカビだらけになってる、管理人です。

そろそろ出すかなと思って出した結果がこれよ!

どうすんだよこれ…クリーニングして落ちるんかいな?

よく話には聞いてたけどこんな派手になるとは…

ここはスーツ置いてたらいかんのかなぁ、置く場所考えないとダメですな…。


最近は踏み台昇降に加えて背筋というか背中の肉を減らそうと思って

部屋の中にある竹刀をまとめて振ってみたんですよ。

まぁ効く効かないでいったら効くんですが、物凄く辛いんです。

やってた頃は当たり前のようにやってたことなのに。

そう考えると、素振りに使う筋肉っていうのは日常生活では全然使わない筋肉だったんですね。

もうちょっとこう、この運動さえしておけば全身肉付き良くなりますみたいなの無いんですかね??

多分このスーツは入ると思うんですが、最近肩と二の腕が大きくなってきてワイシャツがキツいんですよねー。


事前に確かめておくかと思って出してみたらこれですよ。

来週使う予定があったんだったんですけど、これ土日とかで何とかなるんでしょうかね…。

3/7(木)  「ピーナッツとかと一体何が違うんでしょうね、このカロリー。」


  鼻水…管理人です。

今日は鼻水がぼちぼちでてますね。

やっぱり花粉が「非常に多い」の日は目が重いだけじゃなくて

鼻水も気持ち多い気がします。


以前配信のときにアーモンドを買ってた人が居て、

その時に食べたアーモンドがすっげぇ美味いと思った訳です。

それ以来ずっとアーモンドを食べてるんですけど、

何故かアーモンドって「塩はついてないです」っていうのを売りにしてるのは沢山あるけど

「塩を沢山使ってます」みたいなのは全然売ってないんですよ。

僕の場合、初めて食べたのが塩がついてたやつだったというのもあって

塩がついてる奴しか眼中にないんです。

試しに1回塩ついてないのも食べたんですが、

別に僕アーモンドで健康になりたい訳じゃないし味しないもの食って太りたくないので。

アーモンドは柿ピー感覚で食べると一瞬で太るくらい凄いカロリーを誇るのですよ。


という訳で塩まみれのアーモンドの情報か、

アーモンドにくっつけやすい塩の情報を知っている方は是非教えて下さいまし。

3/8(金)  「歯欠けちゃうんじゃないのって勢いでした」


  今日、地下鉄の東西線に乗ったんですよ。管理人です。

そしたらさ、電車の中でもずっとwifiが通じてて「あれ、何で?」って思ったら

東西線って車内wifiが完備されてるんですってね。すげー。


外人が一杯来るであろうことに備えて、みたいなことらしいんですけど

僕からしてみればこの面でも東京オリンピックの流れがあって良かったと思います。

何か外国と比べてフリーwifiの環境が少なすぎるんですよ、この国。

このノリで地下鉄だけじゃなくてJR全部とかにつけてくれ〜。


あと今日は向かいに座ってた人が凄かったんですよ。

普通にお若いレディだったんですけど、

めっちゃ歯を食いしばって泣きながらスマホ弄ってるんです。

そんなん前に座ってたら僕もめっちゃビビるじゃん。

えっ、なんなんどうしたんみたいにはなったんですが

当然真相は闇の中ということで。


まぁ多分誰かとLINEで喧嘩でもしてたんでしょう。

といっても外で表情に出るほどのをやるってのは凄いですね、色々と。

怒ってるときのメッセージ打ってるときとか、怒りでタイプミス多そう

3/9(土)  「特に特殊能力に目覚めるという訳でもない。ただただ熱くて痛い。そして痒い。」


  ひとまずこの土日は眼鏡で過ごそうと思う管理人です。

この1週間くらいは花粉が絶好調ですからね…

右目のおかしいのが中々治らなくて。


今日は久しぶりにチーズめっちゃ食ったろと思ってチーズ料理専門店へ行きました。

何か月か前に配信の前に死ぬほど食ってみんなでダメージを受けてたものですが、

量と味次第では別に普通に食べられますねぇ。

塩っぽいものが合うネ!


でも花粉が本当右目を侵食してて、完全にオッドアイになってます。

オッドアイはモテるとか絶対嘘だろ、めっちゃ怖いよ白と赤は。

最近片目を閉じてた方がよっぽど楽なもんですから、

眼帯でもしてた方が良いんじゃないかって思うようになりましたよ。

でも正直深刻な大けがをしてるわけじゃないのに眼帯とかつけたら

僕猛烈に痛い奴みたく見えるんじゃないのかっていう恐怖感もある訳です。

そんな大げさなもんかっていう気はしますしね。


やっぱこの時期は沢山雨が降ってくれることを祈るのみですねぇ。

傘持つのが嫌いな僕が唯一雨乞いをする時期ですわ。

3/10(日)  「気合いな」


  ちょ、今月の電気代の請求書が届いたんですけどね、管理人です。

まさに今って暖房的な意味で物凄く電気代が掛かる時期だと思うんですが

何故か先月よりめっちゃ安くなりました。


え、何で?と先月の僕の電気の使い方を脳内で振り返ってみました。

正直ほとんと今までと変わってなかったんじゃないかなぁと思ったんですけど、

強いてあげるとすれば暖房の風量を若干弱くしたんです。

ファンヒーターって風量の強弱で結構消費電力が変わるって聞いた気がしたので

こんなんで変わったらウケる、とか思いながら気づいたときだけそうしてました。


そう考えると、本当にそれが要因なのかなっていう気がしてます。

まぁ冬に電気代高い要因は絶対暖房なんだし、

暖房の設定いじるのが直接反映されるのは変でもないか…。


そうそう、先週末によく宣伝されてる電気代とガス代を一緒にする奴をやりました。

来月辺りからなるらしいんですけど、最初の2か月結構安くなるそうです。

ちなみに最初の2か月以外は本当気持ち程度しか安くならないですって言われました。

まぁ管理のやりやすさとかそこら辺がメインの目的なんでしょうな。

こっちからしても請求が一緒になるのは楽で良いなと思った程度なのでそれで良いんですけど。


という訳で、電気代を抑えるなら風量を弱くすればいいみたいですぞ。

これで来月普通に高くなったら笑うけど。

3/11(月)  「人の気持ちってのは分からんですなぁ本当難しい」


  今日は東日本の震災の話題で持ちきりですね、管理人です。

風化させてはいけない、っていう感じでこういった大きな事故や事件の日になると

こぞってみんなが「私はこのことを忘れてません」みたいな雰囲気を出しますけど

正直僕はこの風潮があまり得意じゃありません。


別に忘れないことが偉い訳でもないですし、

当事者の気持ちなんて分かった気になるのが関の山なんであって分かれるはずもないのに

悲惨な事故でした、悲惨な事件でした、今もみんな辛いですっていうのを毎年やったところで

それが「風化させない」ということの本質ではないと思うのです。

何年たっても全国の顔も見たことない不特定多数の人たちに可哀想可哀想って言われることを

本当に当事者が望んでいるのか?っていうことですね。

何故「忘れてはいけない」というフレーズが出るのか、

それは別にそのまま記憶してろってことじゃないと思います。


唐突なんですが、僕は人を慰めることっていうのが全くもって不得意です。

何故なら、僕自身が慰められることがあまり好きではないので、

どうしたら相手が気を悪くしないでくれるかが分からないからです。

何言っても心に響くことはあるまいなぁ、と最初から諦めてる節がありますね。


あれはどっちかというと、口にする言葉が重要なのではなく

言葉を発する人間の個性が重要なのではないかな、というのが最近思うところです。

見たことも聞いたこともない人から「残念だったね」と言われても

親しい友人に「残念だったね」と言われても

「言われんでも分かっとるわ」とは思うと思います。

でも、友人だったら「彼or彼女は俺を慮って言ってくれている」とは思う訳で

その分だけ気は使うし使って良いし使うべきと思うでしょう。


そう思うと、単に憐れむ、可哀想がる、慰めることだけが気遣いではないんだなとは思うようになりました。

自分のことを気遣って周りが神妙な雰囲気になることを嫌がる人だっている訳でね。

むしろそうやって「どうしたらいいんだろう」って考えること自体、

既に事件や事故の意義はあって、風化もしていないんじゃないかなと思います。

まぁ本当のところは当事者の方々にしか分からないことなんですが。

3/12(火)  「ガバッて感じですね」


  二度寝に気づいた瞬間のあの感覚よ、管理人です。

目覚ましを止めた記憶が一切ないんですが、

これは元々目覚ましを仕掛け忘れてたのかそれとも止めたんだけど忘れてるのか。


あと10分で出るっていう時間に目が覚めたときのあの恐怖ですよね。

でも普通に出られた辺り、前日の内に用意しておくことがどれだけ重要かというのが良く分かります。

というより朝の自分を信じてないという言い方も出来る。

僕、中学生くらいの頃から寝る前にあとは着替えるだけってくらい荷物全部用意するんですよね。

むしろ用意しないと落ち着かないっていうくらいで。


小中高と皆勤賞だった僕ですが、流石にそれ以降では遅刻したことも0回ではないんですな。

二度寝関係も2〜3回はあったような気がします。

あれって相当心臓とか体に負担が掛かると思うので、

年食ってから二度寝しちゃまずいイベントがあったらそのまんま死ぬんじゃないかって気がします。

死因:二度寝のショックとかちょっと嫌だな…。

3/13(水)  「別の用事が入る可能性もゼロではない模様」


  こたつ用布団を洗うついでにしまっちゃおうと思ってるんですが、管理人です。

何故そうなった途端に寒くなるんですかね…。

こうなったら意地でも強制衣替えしたろかと思っているところです。

まぁ一応他にもこういう布系統には花粉が溜まりやすいってのもあるもんですからね、

あまりそういうのを置いておきたくないっていうのは確かにあるのです。


何か来週から花粉がスギからヒノキに変わるのがどうのこうのらしいですね。

僕からするとここでこういう変化があったとして花粉症が収まるという程ではないのではないかと思うんですが

人によっては喜んでたりするんでしょうか。

ちなみに僕は今年は本当、自分の中ではという当社比ですけど

まだ楽な方だと思います。片目だけものごっつキツいですが、まぁ逆言えばそれ以外の

鼻水関係は現状殆ど出てませんしね。免疫低下にさえ気を付ければ

この1〜2週間が過ごせてるんだから多分今後も大丈夫でしょう。


そういえば来週にバサラの大会があるそうですね。

僕、自分のツイッターで日記更新しましたって言うのはやっても

他のことまであんまし見てなかったもんですから全然気づけませんでね。

今若干忙しい感があるので僕が行けるかは分からんのですが、

というか僕はとにかく足がないと行けないんで足の人次第なんですが

それ次第では行けるかも知れないです。

来週もっと暖かくなってればなー、もうちょっと腰も上がりそうなもんなんですが。

3/14(木)  「深層学習って面白いよね、何回読んでも理屈を理解出来てない気がするけど」


  ちょっとデトロイトがやってみたい気がしてきた管理人です。

結局PS4買わないといかんということなのか…まぁ1台くらいゲーム機があっても良いか。

同じ会社のだとヘビーレインも若干食指は動くんですけど、

まぁテーマ的にはデトロイトの方が興味があるって感じですね。

操作性が良ければあとはどうとでもなるでしょう。


僕はそろそろRPGがめんどくさいと思い始めてきてるので

やるならやっぱりアクション系の動きが多い方が良いと思うクチなんですが

昨今は画質の向上もあって画面眺めてるだけでも面白そうっていうのが増えましたね。

何かやってる最中に寝そうな気もするんですが、

そういうゲームは寝ても大丈夫そうだし。


僕はタブレットを持ってはいるので、その意味では据え置き機にこだわらなくてもゲームは出来るんですが

やっぱゲームはがっつりデカい画面でやりたいみたいです。


どうしようかなー今月か来月かに買ってしまおうか。

ローボードでちょうどビデオデッキとか入れるであろう場所が空いてるんですよね〜。

まぁ今は青リロが入ったPS2が置いてありますが、

そろそろ江川さんの家にポイしてこようかと。

3/15(金)  「無くさないとか同じの2回買わないとかも無いじゃん、そういうのもイイネ」


  今週さぁ、5日間で2回二度寝したんですよ、管理人です。

ちょっと前に二度寝しましたって日記書きましたけど、

まさか同じ週にもう一回やるとは思わなかった…。

今回も特に惨事にはならなかったんですけど、何でしょうね、疲れてるんでしょうか。

来週は連休もあるし何とかなるかな。

ていうか本人はそんな疲れてる気なかったんですけどねぇ。


最近、部屋にある本を整理してたんです。漫画だったり小説だったり。

前も結構まとめて売りに出したような気がするんですけど、

やっぱり僕は気が付くと紙媒体のが溜まっていっちゃうタイプみたいですねぇ。

勿論紙媒体自体好きだし、電子媒体だと電池無いと見られないとかはあるんですが、

ちょくちょくめんどくさく感じるようになってきました。

電子媒体に自信ニキの人の感想はどうなのかな、ちょっと話を聞いてみたいですな。


古本みたく安く沢山読めるっていうのも良いですけど、

何度でも一定額で読み返せて邪魔じゃない方が結局得なんじゃないかっていう気もするんですよね。

3/16(土)  「外で遊びづらいからなー花粉的に」


  13時間くらい寝ました、管理人です。

朝の7時くらいに起きたんですよ、一旦。まぁ寝るじゃん。10時くらいになったんです。

そこから先の記憶が殆どないんですが、何か気が付いたら午後3時くらいになってました。

まぁやっぱり一応疲れてはいたということなんですかねぇ。

久しぶりにこんなにたくさん寝た気がします。

こういう風にならんように寝溜めをしたいって思うんですけどねぇ。

でも出来ないって話ですよね。


でも逆に、めちゃくちゃ寝てなかったとしても

2〜3回長めに寝たら体調が戻るっていうことでもあるそうですよ。

その昔、人間がずっと寝なかったらどうなるのかみたいな実験をやったときに

10日くらい寝なかった人がいたそうですが、

実験が終了したあと12時間くらいの睡眠をしたら治ったそうです。

今ネット探したんですけど、多分これのことだったのかな?


何で寝ると体力が回復するんでしょうなぁ、本当不思議な話ですが。

ともかくどうやら体が疲れてたらしいのは事実だったようです。

大体治りましたけどね。やっぱ休日は寝るか遊ぶかに限りますわ。

3/17(日)  「過ぎたるは何とか」


  アロマスプレーなんてあるんだって、管理人です。

まぁそれ自体は別にそんな珍しいことじゃないんでしょうけど、

花粉症とか風邪対策にとかいって除菌成分が入ってたりする奴があって、

マスクに吹きかける奴もあるんですって。

僕は電車に乗るときマスクをつけることが多いというか殆どなんですが、

そのマスクが良い匂いになるとかならそれは結構良いじゃんと思ったのです。


当然テスターが沢山あって匂いの種類も沢山あったので

試してみようとは思うじゃん。

でこれどうやって吹きかけるの?って思ってひとまずマスクの中に吹きかけました。

鼻がひん曲がりそうになりました。

店員さんが「それはマスクの外から、若干距離を離して吹きかければ十分ですので…」と

控えめに教えてくれました。もう15秒くらい先に教えてくれれば良かったんじゃないかな!

どうすんねんこのマスクもう使えませんやんって思ったら新品のマスクをくれました。神。


こういう、日常生活に密着するものであったり

使う回数が頻繁なものっていうのはそれなりに金かけても良いんじゃないのかと思いますな。

たまにしか使わないもののために金使うってのは何かもったいない気がしますが。

3/18(月)  「ワイはまだまだイッチを応援するンゴ」


  飯を食った直後の歯磨きはいかんのだそうです、管理人です。

何でも、物を食べてるときは酸が出てるから

歯磨きするとかえって酸によって歯をボロボロにしてしまうと。

みんなの知識が更新されないままになってしまってる、みたいな。


この話自体はまぁ聞いたことありますし、ふーんそうなのくらいのことなんですけど。

ただ、あんまり納得できないことも多くてですね。

酸が出てる間にこすったら駄目だからガムを噛めっていうけど

ガム噛んでる間には酸でないんですかね?

そこら辺の説明があんまし無いような気がするのですが。

僕みたくしょっちゅうなんでも食べてる人間からすると一体いつになったら歯を磨けば良いのか、とか。

いつになったら歯磨いて良いのかっていう目安は何かあるのか。

新しい常識が作られるのは別に良いんですけどもうちょっと頑張って説明して欲しいよなっていうお話。


最近電車の中が暑すぎるのでコート着ないようにしたんですが、寒いです。

徒歩3歩くらいで電車に乗りたいです。

3/19(火)  「楽しいなら金をかける価値はあると思うのですが」


  飲み会でいう2次会ってあるじゃん、管理人です。

あれってもう日付が変わるんじゃないかくらいの状態までは少なくとも酒飲むっしょ?

そんなんなったら普通はもう寝起きの時とか地獄なんじゃないの?って思う訳ですよ。

でも世の中それでも平気で労働してる人っている訳で、

二日酔いどころか三日酔いも平気でする僕からすると

そのバイタリティは一体どこから来るのか。


平日だろうが何だろうが平気でやるのが凄いと見てて思うのです。

休日に休むか遊ぶかするのはまぁ分かるんですがね、

明日も普通に労働だっていうときでも平気で飲みまくるのが凄い。

僕なんて寝ること自体が怖く感じるくらいなんですがね、絶対起きられないだろ的な。

まぁそこら辺も慣れだったりノリだったりなんでしょうね。

人と話すのが好きっていう人なら特に苦っていう感じでもないんだと思います。

僕も別にそれ自体は嫌いな訳じゃないんですけど酒はいらんだろ酒は!


うーん本当飲まなかったですねぇ、僕は…。

美味い酒があるって言われてちょっと口に入れる

おお、確かに俺が飲めるくらいなんだからこりゃ美味いんだろうな

で終わりなんですよ。自分一人で飲めるように買うようにしておこう、とかまでいかない。

ピーナッツとかアーモンドだけとかも余裕で食えるのにね。

酒に合うつまみとか言われる奴でも、いや酒なんかいらんだろってなって終わりなんですな。

実はまだ至高のつまみに出会ってないだけとかだったらウケるけどなぁ。

3/20(水)  「目痒いンゴォ」


  アロマスプレーだっけ、あれ結構効果あるじゃんね、管理人です。

安物のマスクの匂いが全然しないのは凄いなと思いました。

全然ありな買い物だったと思います。

こうしてみると、柑橘類の匂いって相当強烈なんだなー。


今週は明日祝日ですけど、休みが飛び飛びですな。

僕も今回暦通りの休みなので飛び飛びです。

多分GW前まではあまり連休とか休みが作れないかなぁという気がします。

なのでまぁあと1ヵ月程度はちょっと忙しいかも知れないですね。

といっても別に地獄過ぎて死ぬっていうほどでもないので

こうしてネットには顔を出してる訳ですし。


明日の立川の大会も顔が出せればよかったんですけどねぇ、

ちょっと夜に早めに帰らないといけなくなったもんですから

大会は出られないかなぁ。

もし時間があれば逆に大会までの早い時間帯なら顔を出すことが出来る…かも知れないですが。

むしろ週末の方が時間に余裕あったなー残念かみ合わなかった。

3/21(木)  「最初から永久を捨てたキャラしか使わなかったという立ち回り」


  今日は立川へちょっと遊びに行った管理人です。

今日は夜用事があったもんですから大会は出られないんですけど、

1〜2時間だけ顔を出してみました。


とにかく最初の印象はね、

このゲームめっちゃ操作性良いなってことですね。

先行入力ってのは偉大なんだなって本当思います。

まぁ家庭用ではなくアーケードで青リロやる機会がある人ってそうそういないと思うんで

多分何言ってんだこいつって思うでしょうけどこれマジだから!


実際バサラは先行入力についてはかなり余裕がある方のゲームです。

遅延はあるしキャラはカクカクしてるし処理は重いし本当クソな部分が多いですが

先行入力は本当楽な方だと思います。押しっぱなしにするだけで良いってのは凄い楽です。

あんなんでも青リロから5〜6年後に出たゲームですからね。

逆にこれが無かったらこんなに処理落ちの多いゲームで猶予数フレームのコンボなんてできなかったでしょうね。

ギリギリのところで何となくコンボが出来るゲームです。


大会の頃にはもう帰っちゃったんですけど、

配信があるとのことだったので帰ってから流し見で見てました。

僕今この日記を夜10時過ぎに書いてるんですけど

まだやってる辺り、みんな対戦するの本当に好きなんだなーと思います。

人の集まりも良かったみたいですし、

店長と話してたんですが月一で定期的にやる予定なんだそうですよ。


何か青リロの大会のときも同じようなことを言ってたような気がしますが、

久しぶりに会う人とかもいて面白かったです。ゲームはいまいち動かなかったけどな!

まぁPS2は僕の部屋にはあるんですが、ソフトは江川さんのところにあるのでね。

コソ練のやりようもなかったです。ていうかゲームする暇が中々無いんだヨ!


まぁまたやる機会があればもうちょっとゆっくり遊びに行きたいですな〜。

3/22(金)  「サンキューイッチ」


  イチローが引退か…管理人です。

誰にでも訪れる瞬間とはいえ、寂しさもひとしおな選手ですね。

いつでも活躍してたからこそ、しなくなることが信じられないほど珍しく感じる選手でした。

僕は普通にイチロー松井で野球育った世代ですからね、

いよいよ両方ともいなくなっちゃうのかと思うと寂しさはありますな。


でもまぁ、本人からしてみればどう思っていたのか分かりませんが

十分幸せな引き際だったんじゃないのかなと思います。

穏やかに幕切れ出来た方ではないかと。

成績的にも決して静かに去ることは出来ないレベルの選手ですから

これからもしばらくずっと慌ただしいんでしょうけどね、

彼に憧れて野球選手になったプロ選手が腐るほどいる訳ですから

その影響力は計り知れないと思います。


僕は別にプロ選手が人間的にも素晴らしくて当然とも思ってないので

盲目的に信者になることって基本的にない人なんですが。

僕みたいな素人からしてみると、彼は物凄く苦労して努力してやっと結果を出してる人に見えるんですよね。

自分でもそんな感じのこと喋ってることが多いと思いますし、

自信満々に自分の経験則や知識を披露してるのだって

必死になって頑張った結果ようやく自分で納得のいくレベルまで到達したものだからこそ

そういう風に語れるんだと思うんですよ。

その意味で、物凄く努力した人だなぁと。

でも同業者の人達からはどちらかというと天才って言われてることの方が多いような気がします。

頑張ったからといって必ずしも答えに到達できるとは限らない世界だからなんでしょうね。

まぁ何でもそうなのかも知れませんが。


敬服すべき選手だったなぁと思いますね。

錦織しかり、大阪しかり、羽生しかり、

他のスポーツでもこんなレベルの選手は結構出てきてる訳ですが

報道の扱われ方や運・タイミングなんかも合わさって、良くも悪くも話題になれた結果だと思います。

日本の野球の歴史が一区切りしたなーと。

今後このレベルの選手ってそうそう現れないでしょうけど、

リアルタイムで映像を追えたのはON世代同様運が良かったと思っています。


清原みたいなケースを見てしまうと

晩節を汚すというのは選手としてなんていう小さな尺度ではなく

引退したあとの人生を含めて判断すべきことだと思いますから

まだまだ重圧は掛かり続けるのかも知れませんが、

次の生活も是非楽しく過ごして欲しいですね。

3/23(土)  「タピオカミルク美味いンゴねぇ」


  この土日はマジで何も予定がない管理人です。

2日連続でドブるっていうのも芸がないかなと思って、

取り敢えず近場の人でも誘ってウロウロすっぞと思い立ち

いつまで経ってもフグ奢らないマンのぱちーのさんと飯を食って歩いていました。

この間大会に行った時の話とかを聞きつつ(僕は大会いなかったので)、

相当ヘボかったらしいぱちーのさんを煽り続けてました。


僕の知り合い内は出不精が基本多いですから、

フットワークの軽い知り合いは中々貴重です。

あとそもそも僕自身があまり人と飯を食いに行くってことをしない人間なので

今回予定が突発だったけど噛み合う人が居て良かったです。


そうそう、ちょっと相談してみたんですけどね

今度の配信は4月6日(土)になりそうです。

家主が大丈夫そうだと言っていたので多分これで確定すると思います。

で、現状内容は真田・秀吉攻略ということで。

こんなもん相手する方が可哀想な感じしますけどね。

毛利・真田・秀吉って抑えておけばひとまずこのゲームは大丈夫でしょう。

3/24(日)  「電子書籍」


  前々から言ってた電子書籍を導入してみました、管理人です。

今のところは活字一冊なので漫画とかになったらまた変わる可能性はありますけど、

読む限りではとても良いと思いました。

周りの明るさとか関係なしに読めるし、幅も取らない。

夜、暗いところで本を読んでると目が悪くなるって言われてたのが何でもなくなる訳ですね。


当然と言えば当然ですが、端末の電池切れで読めなくなるのはどうしようもない欠点ですけどね。

このご時世に電気が無いから困るなんていう状況の方がよっぽど少ないと思うので、

それはそれで良いんじゃないのかなと思います。

紙なんて水に濡れたら買い直さないといけない訳で、

購買データがある限りダウンロード出来る方がよほどリスクとしては低いと思います。


という訳で、電池切れにさえ気を付ければ快適だなと思いました。

スペースを取らないということがとても良い。

知らない間に本がどんどん増えていっちゃうタイプの僕からすると、こっちの方が良いですね。

まぁデータはどんどん増えていっちゃうんですがそれは仕方がない。


僕自身は紙媒体はそれはそれで好きだし良いところがあると思うんですけどね、

どうもしばらくは電子媒体のブームが来る…かも知れないですな。

3/25(月)  「生クリーム直飲みでいきたいンゴねぇ」


  寒いわボケが!管理人です。

僕の部屋は夏暑くて冬寒いと常々公言してきましたが、

多分夏暑いのは人並みで、冬が人並みより寒いんじゃないかということで訂正します。

何で俺の部屋ドア開けたら冷気がこんなに流れて来るんだ?

穴でも空いてんのか?ってレベルです。

いや、空いてないはずなんですけどね。何でだろう何故か座っててもめちゃ寒い…。

床が寒いのかなぁこれ。


僕は1日の中で多分夕方の4時くらいが一番機嫌が悪いと思います。

何故かというと、僕の生活サイクル的にこの辺りの時間が一番腹が減ってるからです。

三大欲求であるところの食欲・性欲・睡眠欲のうちで、

健常者の状態だったら一番辛いのは睡眠不足だと自信をもって主張しますが

その次はと言われたらやはり食欲だと思います。

性欲はどれだけ禁欲しても死なないですけど、

食欲は我慢しててもいずれ死ぬしね。


機嫌が悪いだけじゃなくて、僕の場合はちゃんと症状が出ます。

まずはとにかく、ろれつが回らない。

何か喋ろうと思っても何かにつけて噛み噛みになります。

目でよくゲシュタルト崩壊ってありますけど、あれと似たような感じですかね。

例えば、「イキり陰キャ」って言おうとして口が回らなくて詰まったあとにもう一回言おうとするじゃん。

そうすると慌てて「イリキ陰キャ」とか言っちゃう訳。

違う違う、って思って更に言い直そうとしても一回その順番で口が動いちゃうと

もう飯食うまでずっと口の動かし方が修正不可能になってしまいます。

「もう飯食うまで黙ってよう」となるわけです。


あとくしゃみがめっちゃ出て鼻水が出始めます。

単純に免疫低下して弱まり始めるという。

多分僕は21世紀だから生きられているのであって

あと100年も前の時代に生まれてたらもっと早死にするんだろうなと思います。虚弱過ぎる…。

まぁボディビルダーはよく風邪引くとかって言うし強いところと弱いところが噛み合わないのはよくある話。


特に後半になるとしょっぱい辛いみたいなのが強烈に食べたくなるんですが

まぁその頃には峠は越えてる感じですね。

減量中であれば普通に我慢できるレベル。

それよりも中盤の甘い物が食いたいときの食欲が一番やばいです。

シロップ丸飲みしたい衝動とかを全部耐え続けなければならんのです。

禁断症状も良いところですわ。

でもこれを我慢する訓練を、減量を通じて定期的にやるんです。

これをやってなかったら僕、もう内臓とかやられててもおかしくないくらい

食べるときはすっげぇ食べますからね。

たまにちゃんと戻さないといかんのです。


この日記を読んでくれてる人からすると、

こいついつも減量してんなって感じることもあるかも知れません。

実際僕は最低限半年に1回くらいは減量してるような気がしますので

その意味では間違ってないですね。

減量は大体1ヵ月〜2か月かからないくらいはするので、

年に2回(2か月〜4か月)って考えると、最長で1年の3分の1の期間減量してることになります。

そりゃしょっちゅう減量してるでしょうね。3日に1日ペースなんだから。


でもやっぱりその時その時の生活リズムによって落ちやすさに違いは出ますね。

何か結局去年はやろうと思ってもあんまし落ちなかったです。勿論加齢もあるっちゃあるんでしょうが

それにしても異常に落ちなかった。

辛いのに結果が出ないのが一番辛いので、原因を究明したいところなんですがねぇ。

心当たりがないんだよなぁ。ちょっとみんな、分かったらこっそり教えてくれや。

3/26(火)  「やらなきゃよかったっていう黒歴史が発掘される可能性に怯えるワイ」


  そういえばいつの間にか僕、

自分のサイトのカスタム検索取っちゃったんですね。管理人です。

何で取ったんだったっけかなぁ、

何か機能しなくなっちゃったか何かで取っちゃったんだったかな…。


僕、結構「過去にもこんな話したような気がするけど」って言いながら日記書いてるでしょ?

まぁ多分、自分でそう言うくらいだから絶対書いてるとは思うんです。

でも、一体何回書いてるのかっていうのがちょっと気になってまして。

1〜2回のつもりが年に2〜3回くらいのペースでやってたらもうだめだな…ってね。

「あの時は何て言ってたんだっけかなー」って比較する日記とか書きたいなと思ってたんですが、

またちょっとつけてみようかと思っています。


言ってることとやってることが違う人っていうのはよく嫌われますけど、

僕は過去の考えが変わることについてはあまり否定的ではないです。

あの時足りなかった事情を考慮したら考え方が変わった、なんてのはよくある話だと思います。

何と言うか日本人は特にそういうイメージなんですけど、

自分の考えというか、立場というか、姿勢について否定されることを病的に怖がってるように思います。

別に欠陥があるんだったらそんな考えさっさと捨てりゃ良いじゃんと思います。

そんなところは本来意地を張るポイントじゃないです。

試行錯誤の連続で身につく感覚を知っておきながら何故意見については変えちゃだめだと思うのか。

左脳が発達してこれだけ進化した人類なのに、

どうでも良いところで人の目を気にして謎の敵と戦う感じは

何か本能的な衝動のような気がします。

大した時間生きられる訳でもないのに、そんなことで時間使うのは勿体ないと思うんですけどねー。

首尾一貫した考えをすることと、思ってたことが変わることって全然違うと思うんですが。


日本人は議論が苦手っていうのも結局ビビり症が根っこにある訳で

そういう国民性と社会が悪い部分があるとはいえ

「だから自分がつまんない人生過ごしてもしょうがない」、と思うのは勿体無いですよ。

他人が諦めるのは勝手だけど、こっちまで諦めるのを強要される謂れはないですからね。


という訳でちょっと脱線したんですけど、

カスタム検索して過去の自分と今の自分を比べてみようかなと思ってるという話でした。

自分が想像もつかないくらいカッコ悪いこと書いてたら嫌だなーと思いつつも、

全然変わってなくてもそれはそれでちょっと今まで何やってたの?って感じもするという。

3/27(水)  「突っ張るか突っ張らないかの判断は大事だと思います」


  年度末年度末って言うけどさ、管理人です。

取り敢えずそう言っておけば社会人っぽい感じになるだろって感じで

適当にそう言ってる人絶対いるよね?

環境が変わることで慌ただしくなることが多い時期に差し掛かるとはいえ、

絶対こんなに沢山いないだろっていつも思うのです。


その昔、SNSがそんなに盛んでなかった頃も

忙しい詐欺・ゲーム引退詐欺・死ぬ死ぬ詐欺と一杯詐欺がありましたけど、

忙しかったらネット出来ないし死んだらネット来ないから。

ネットでもなんでも、愚痴を吐くことでストレスが緩和されて良いこともあるってよく言われますけど、

愚痴らないといけない人ほど我慢してネットでそういうの言わないし

お前ネット止めたら暇になるんじゃないの?って奴ばっかネットで忙しいって言うんです。

時代と道具が変わってもやっぱりそんなに人間の本質は変わらんのだなぁと

3月末にネットを覗いてると思います。

中々ベストの需要にベストの供給が噛み合わないんですよね、悩ましい。


しかも「憎まれっ子世に憚る」などということわざが遥か昔からあるということは、

最低限数百年レベルで人間の行動が変わってないってことですからね。

うざい奴は前からうざいという。

ちなみにこれ、グーグル先生で数か所調べてみたところでは

江戸いろはかるたに載っている言葉ということなので、

どれだけ江戸後期でもそこから今までの150年弱はそんな感じってことですからね。


あの頃はみんなどうやってアピってたんでしょうな。

避客牌みたく「今日忙しいから誰とも会えないわ〜」とか玄関に貼り紙とかしてたんですかね。

ていうか労働が忙しい連中とか普通に労働現場に監禁されてて

マジで連絡とか一切取れなさそうですよね…人知れず真面目で気弱な人ばっかり死んでいくのは寂しい話です。

やっぱ処世術の一環として、意地の張りどころの見極めって大事ですね。

逃げるときは逃げる。殴るときは殴る。

3/28(木)  「NPBとKBOでは別の人だから…」


  気が付けばもうプロ野球始まるんですねぇ、管理人です。

イッチ引退のニュースが消し飛ぶくらいの熱い感じの奴お願いします。

ちなみに僕はゴールデンウィークに今年初のハマスタ観戦をします。

何か話によるとウィング席出来たせいで風向きがちょっと違うとかなんとか。


あとついでに神宮球場のゴールデンウィークも様子見してみたんですが

既に全席売れちゃってるんですね。

そういえばずっと前にアクセス障害からの全席完売ってニュースやってましたね。

みんななんだかんだ文句言いながらしっかりゴールデンウィーク遊びまくる気やんけ!

DeNAは4月の神宮は来週の234なんですよねー。

行っても良いっちゃ良いんですが、例年の感じだとまだ寒い可能性があるんですよ…。

屋外だからね、神宮球場。でも明日からの本拠地3連戦でかっこいい勝ち方とかしちゃったら

テンション上がっちゃってつい買っちゃうかも知れない…

さっき見たらまだあったからな!


でもこれも例年そうなんですけど、

僕みたく考えてる人って結構いっぱいいるんですよ。

だから試合買ったあとすぐにチケット買わないと速攻で埋まります。マジで。

みんな考えることは同じなんだなぁとキレながらテレビ観戦に切り替えていくいつものやつ。

かといって俺が買うはずだったチケットむしった現地民を恨んでチームに負けろと念じる訳にもいかず。


でも僕、近年の記憶でこのチームが開幕戦に勝ってるところって見た覚えが殆どないような…

最後に勝ったの見たのって、ひょっとして韓国のスーパースターロメクさんがDeNAに居たときじゃないの…?

でも久しぶりに本拠地開幕戦ですし、頑張って欲しいですな〜。

3/29(金)  「うおおおおおおおお」


  いきなり優勝してしまった…管理人です。

思わず今度の神宮のチケットを速攻で買ってしまいましたよ。

やっぱ早いとこ屋外で野球見たいからな!

雨じゃないことを祈るでござるよ。やっぱ安いのはイイネ!


今日は知人らと昼に桜を見に行ったんですが、

寒すぎてまだ時期ではなかったようです。

いや、桜は咲いてたんですが外が寒すぎました。まぁもうコート無いからね、仕方ないね。

僕の近所も結構桜が増えて来たのでウロウロしてると思いますから

近所の知人らはウロウロしてる僕を見かける可能性がありますな。

でも雨降ったら速攻で散っちゃうから空気読んでもらいたいですなぁ。


あ、でも明日デーゲームなのか…んじゃあんま外出られないですなぁ。

高速でコーラとおやつだけ買って戻ってくる奴ですね。

3/30(土)  「みんな元気だなぁ」


  昨日の勝ちを見て調子こいて神宮のチケットを買ってしまった管理人です。

起きたときの惨劇を見たときのワイの表情はどんなんだったんだろうか。

本人だから見られないのが悔やまれるところですわ。


今日は1人で配信したんですが、

付き合ってくれた方々はどうもありがとうございました。

プライバシーの流出具合としてはまぁ、

やっぱり動画による配信の方が高いかなとは思うんですけど

正直こういう活字の形式でもずっと残るっていう意味では一緒ですし

どうしたもんかなぁと思うことも結構あるんですがね、今後のことを考えると。

毎日日記書くタイプにするか、たまに配信するだけにするかみたいなことで。


僕は結構表現活動自体は好きというか

一人で研鑽できる能力に限界があるために思考実験場は必要な人なので

どっかでやらないととは思ってるんですけど

一人の都合で出来ることってなるとどうしてもネット経由になるじゃん。

そうすると字か声になるよね。

まーでもやっぱ字の方がよく考えてから書けるのは間違いないかなぁ。

でもリアルタイムでの思考もそれはそれで必要なことなんですけどね。

自分が想定してなかったリアクションに対する思考対応の練習としては良いんですが

いかんせん事故が恐ろしいという。


まぁしばらくはこんな感じですかねー、去年の今頃では考えもしなかったことですが。

3/31(日)  「そんなもんあったら副じゃなくしてるだろっていう」


  平成も終わりの月となりますな、管理人です。

平成が30年、昭和が63年、大正が15年ですよね。

60〜70歳くらいで天寿を全うすると仮定すると、

昭和の一桁くらいに生まれた人とかだとちょっと怪しいかも知れませんが

まぁ大概は生きてる内に1回くらい元号が変わるところを経験するみたいですね。


気になって調べてみたんですが、

元号ってのはそもそもがアジアの一部くらいしかないんですってね。

むしろ今では日本くらいしか無いんじゃないのかってくらいなんですって。

別に多数がやってないんだからやめろよとは思いませんが、意外でした。

僕としてはやりたいっていうならやりゃ良いんじゃないくらいのことなんですが、

西暦使うときと元号使うときの区別ってのは国としては何かあるのかな?


こういうのを決める人ってのは大変でしょうねー、

決めた人が発覚した日にゃ大変なことになるでしょうし

決めた人としては自分が決めたって言いたくて仕方ないような人もいるかも知れませんし。

ええかっこしいの人ってのはとにかく自分に起こりうる影響っていうのを本当甘く見ますよね。

自分が想定した以上のことが起こると全然考えてない節があるというか。

むしろ想定外のことが仮に起こるとして、それは予想外に良いことしかないと思ってるんじゃないのかという。

何でもかんでもビビって慎重になりゃ良いってもんではないですが、

そんな美味い話がゴロゴロ転がってる訳ないだろくらいの振り返りは出来ないとネ。

副業で月収50万稼げますみたいなのにも騙されちゃうからね。
inserted by FC2 system