日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(金)  「今年に入って一番落ち込んだかも知れない」


  ちょっと凹んだことがあるんで聞いてくださいよ、管理人です。

花粉シーズンが到来ということで今年は空気清浄機をもう1台買おうと思ったんです。

部屋だけじゃなくて入り口の方にも置こうと思いましてね。

今までの清浄機がどっちかというと小さい感じだったんで、

それを入り口の方にもっていって、部屋に置く奴を新しく買おうと思ったんです。


一昨日辺りにヨドバシ(現地)に行ったら、

まぁちょうど良いのだと大体4万弱って書いてあったんですよ。

うーん高い。めっちゃ高い。でもまぁ機能とか考えたらこんなもんなのか、

それともシーズンだからということで足元見られてるのか…

まぁでも仕方ないか、と思ってたところでね。


そしたらちょうどヨドバシ(通販)から花粉対策にこんなんいかがみたいなのが来てて

そこで現地で見た奴の型落ち(1年前)が1万8千円って書いてあった訳。

ちょ、そんなん絶対こっちの方が良いじゃんって思ってたんですが

まぁ在庫一杯あるみたいだし明日で良いか、と思ったんです。

で、次の日買おうと思ったら「予定販売台数は終了しました」。

あ;せfjqp@おうぃいえうjふぉ;あsdjmvzp;おsぢfくpうぇおjfd;ヵskjf

血の涙を流しながら「おススメの後継モデルがあります」っていうところの

4万弱する奴をポチった訳。


もう…1日判断が遅れたら2万円以上損した訳ですよ。

僕は一昨年の日本シリーズでDeNAソフトバンクのハマスタチケットを転売屋に買い占められた時学んだはずだったのに…

第1、第2、第3希望があるとき、「第2かー…」とか悩む1秒が命取りになる、と。

僕はヨドバシの利用者はもっと南青山マウントマンみたいなのばっかで

ちょっと型落ちのモデルなんて見向きもしないような連中ばかりだと思っていたのです。

だから放置していても大丈夫かなと思ってしまった…これが慢心、環境の違い。


僕は認識を改めます。

ヨドバシの利用者はちょっとでも安いものをゴリゴリにむしり取りに来る連中だと。

1円でも安いと思ったら即ポチります。

ていうか僕みたいな人でも使ってるんですからそりゃそうだわな。

2/2(土)  「スーン」


  アジアカップ、マジで前半で全部決まっちゃってた感ありますね…管理人です。

何か今まで見てた中で圧倒的に前半のボール支配が出来てなかったですね…。

後半が常時攻められてただけに、前半が本当もったいなかった…。

VARはもう仕方ないですね、損にも得にもはたらくのはどっちにとっても一緒ですし。


まぁハンドについては故意かどうかなんて基準は止めた方が良いような気はします。

絶対故意かどうかっていうほど重要視してないし、

外観から故意かどうか判断するのは限界があるし、かといって本人が本当のこと言うとも思えないし。

機能しないと思うんですよね。

一律にハンドにして、悪質と外観上見えたらイエローカードとかそういうのにした方が良いんじゃないかと思います。

そうすると手を狙うっていうめっちゃ器用なプレーとかも出るようになるんでしょうかね。


そもそもあのハンドが無かったところで点差が届いてませんしね。

イラン戦であんなにタイトだったディフェンスが何故…。まぁ浮足立ってた感もありますね。

今回のアジアカップで新世代の選手が大分お披露目されたと思うので、

今後はきっと彼らがA代表の常連になっていくんでしょう。

次はコパアメリカでしたっけ、エグいチームばっかみたいですが頑張って欲しいですな〜。

2/3(日)  「まあひとまずは形になったかなってところですかね」


  1日に今年一番凹んだ事件があった管理人です。が、

それをまくるような出来事がありました。


ちなみに1日に起こった事件というのは簡単に言うと

新しい空気清浄機を買おうと思った

新しいモデルだと4万するらしい

型落ちモデルだと2万を切るらしい

お、じゃあそっちで良いじゃんでも今日眠いから明日ポチろう

型落ちモデル「販売台数終了」

泣く泣く4万の方をポチる


というものだったんですが、

諦めの悪い僕はあれからダメ元で通販のページを見ていたんです。

そしたら、「予定販売台数終了」になってたはずの型落ちモデルが

「在庫あり」に戻ってたんです。

え、何で?と思ったんですが、僕は1日の事件のときに心に誓いました。

もう迷わないと。


見た直後、一応欲しいと思ってた機種なのかだけちょこっと確認したのち、すぐポチりました。

そして、泣く泣くポチっていた4万の方の清浄機をキャンセルしました。

あと2日で4万の方が来るっていう状況だったんですが、

なんかまだ在庫を確認とか確保とかそういう段階だったので多分何も進んでなかったんでしょうね。

あっさりキャンセル出来ました。

僕の言うポチるっていうのも、カードの決済とか全然してなくて

店に取り寄せるだけのものだったんですよ。それもあってのことだと思います。

あれって結局店で支払うまでは特に契約成立してないってことなんだと思います。


しかも新しくポチった安い方は普通に半日で用意出来たみたいで、

予定販売台数終了ってのは一体何だったんだ?っていうのがいまだに謎です。

「今日の」予定販売台数が終了した、みたいなことなの?あれって。

それともアホ程キャンセルが出まくったの?大分余裕がありそうだったんですけど。


そんなこんなでここ2〜3日は通販の表示に踊らされたなーと思います。

まぁ結果的には当初の予定通り安いのが手に入ったので良かったんですが、

とにかく通販で躊躇はしてはいけない(教訓)


という訳で、今日は自分の部屋を花粉対策バージョンに色々模様替えしていました。

大体終わったし、清浄機もちゃんと問題なく働いてくれてます。

あとはまぁ薬関係ですかね…。目薬だったり鼻水の薬だったり。

今のうちに買っておかないと絶対品薄になっちゃうんですよねー。

2/4(月)  「まぁどっちかというと国立なんじゃないのかという気もするのだが」


  立川でゲーセンが開店したんだそうですね、管理人です。

2月1日からということなので既にしてるようですね。

一昨年までやってた立川のゲーセンであるオスロ―5号店が閉店したあと、

そこで店員をしてた人が四苦八苦して頑張った結果ようやくここまで辿り着いた、ということですな。


流行りのクラウドファンディングを使ってまでやろうっていうんですから

よほどやりたかったんだと思います。

確かに彼は当時一緒にゲームをやってた知り合いの中では

群を抜いて尽くしたがりな部分がにじみ出ていたので、

人に笑ってもらうとか喜んでもらうとかが好きなタイプなんでしょうね。

ただでさえ良い人を探すのが難しいゲーセン業界にあって、

珍しく自分より相手を取る(取っちゃうともいいますが)人だと思います。

まぁその意味では狡くないと出来ない経営という行為に向いた性格なのかっていうのはある気もしますが

そこら辺は周りにそういう人がいれば補えることですしね。

彼の性格ですから味方してくれる人もたくさんいることでしょう。


クラウドファンディングはフランチャイズ契約みたいなもんですね、悪魔との契約みたいなもんだと思います。

金出した人間は1万円だろうが1000円だろうがちょっとでも虫の居所が悪くなれば「金払ってるのに」って言うでしょうからね。

いや、言うのは言って良いと思うんですが。100%善意で金を出す人間はわざわざこんなシステム使わないですし、

見返りは求めて良いことだと思うので、好きに言って良いと思います。

でも多分、不慣れなことを始めたばかりで途方に暮れてることも多かっただろう彼は相当耐えることが多かっただろうと思います。

同時にやらないといけないことが何個もある挙句、直前になって事前に手続きしてないとダメなことが発覚、とか

要領が悪い時あるあるを踏み抜きまくるストレスとかもかなりあったでしょうしね。

よくここまで辿り着いたなーって思います。

僕みたく基本排他的な人間からすると「そんなやりたかったの?」って気もするんですが、

そんなやりたかったからこそ途中で投げなかったんでしょうしね。

何か性格的に「どんだけ苦労しても客が楽しそうにしてるのみたら今までの疲れが吹っ飛ぶ」とか本気で考えてそうな気もするので

「いやちゃんと寝ないと疲れは吹っ飛ばないぞ(真顔)って遊びに行ったとき話題にしようと思います。


でも逆に1年ちょっとあれば店出そうと思えば出せるのか。

金はまぁ、今回はクラウドファンディングでしたけど何やかんやして調達するとして、

風営法上の許可申請ってそんなすぐ通るんですね。まぁ種類によって結構時間変わるって話も聞きますが。

まぁいうても彼の場合は助けてくれる人も多かったでしょうからね、やっぱ店出すのはやめておこう。


そんな訳で、暇を見て何か開店祝いでも持っていこうかなとは思ってます。

が、花粉がそろそろ悪さを始めそうっていうのもあるのでなかなか難しくもあるんですよね…。

まぁ土産つってもなぁ、金に困ってるんでしょうから金を巻き上げまくるとかの方が土産にはなるんでしょうけどね。

でも俺が出来るゲームなんてそんな無いしなー。

2/5(火)  「絶対そんな沢山使わないよ携帯」


  実は黙ってたことがあります、管理人です。

金・土・日と3日間、携帯がどっか行ってました。

日曜に電話する用事があってようやく探して発見されました。
(ベッドの下に落ちてた)

特にメールとか着信はなかったです。

こんなもんに月1万とか払ってんのかよ皆…狂気の沙汰ですわ。


金曜日に新しく開店した立川のゲーセンでバサラをやるんだそうですね。

時間があったら行こうと思ってますが、

金曜日は動けるようになるのが何時からなのかちょっと分からないからなー。

まぁ行けるとしても夜なのは間違いないんですが。

足(運転手の人)があったら行くかなと思います。金曜夜の電車とか絶対いやですわ。


しかし皆行動力凄いなー、そんなにアーケードでやりたいのか…

僕はもう腰にがっつり根が生えてるのでゲームするために遠出するのは大変ですわ…。

2/6(水)  「海苔巻きは好きなんですけどね、太巻きは別にっていう」


そういえば書き忘れてましたけど先日は節分でしたね、管理人です。

最近は恵方巻とどっちがリードしてるのかよく分かりませんけど、

正直僕からすると乾いた豆をお菓子感覚で食うくらいなら

海苔巻き食べた方が良いかなって思ってるので恵方巻の方が良いですかね。


ただ、節分と比べると恵方巻は本当、

気が付いたら定番イベントの顔をして居座っていたというイメージがとても強いんですよね。

よほど最初上手いこと流行らせたってことなんだと思います。

節分にも言えることですが、正直この程度のイベントなんてどの地方にだってあると思うんです。

それをここまでのイベントにまで定着させた訳ですから。

きっと、同じようにはやらせようと思っては失敗したイベントは腐る程あると思うんですけどね。

ハロウィンもどっちかというと上手いこと溶け込みつつあるほうだと思いますが、

まだまだ消費につながりそうなイベントを流行らせようとしている流れは続くでしょうな。

僕としては別に、金なんて回した方が面白いこと起こるんじゃないのくらいにしか考えてないので

ガンガンやれば良いと思います。最初は馬鹿じゃねーのくだらねーって言われるかも知れませんが

気が付いたら女を誘う口実にでも使ってると思います。それが男というものです。

レディがどう考えるかは分かりませんが。


という訳で海苔巻きめっちゃ食ったのであります。

どうせ死ぬほどネギとわさびと醤油かけて食うから味は普段の海苔巻きとそんな変わらんけどな!

そもそも甘いの入ってる太巻きは元々そんな好きではないのです。

でんぶとか卵とかかんぴょうとか。選べないなら食べるけど選べるなら選ばない、そんな感じです。

2/7(木)  「たばこの煙が喉に悪そうってのもある。あぁでも禁煙なんでしたっけ?」


  はーようやく人心地つきましたよ、管理人です。

この3日間、熱が38度超えたんです。

でも全然インフルとかではなかったんですよ。別に吐き気とかはなくてね。

僕もこれまでの人生で1〜2回インフルになってるんですが、

あれの感覚とは全然違くてね。

僕は心身共に疲れるととにかく大熱が出るっていう法則があって

それがたまたまインフルの時期だっただけですな。

ウィルス性な訳でもないので周りにうつすってこともないです。

とはいえ免疫力低下の最中にインフルとか掛かったら本当死にかねないので

大分神経を使いましたが。


今はようやく落ち着きをみせてきた感じです。

少なくとも熱は下がりました。熱さえ下がればね。

あとは喉と鼻水なんですがこれはもうしばらくかかりますね…

鼻水はまぁ、花粉症の前哨戦みたいなもんだからまだ良いとして(良くないけど)

喉が本当時間かかるんです僕の場合。

1日中ガム噛む感覚でのど飴舐めてます。

こんなんで配信出来るんかなと若干心配してるところではあるんですが、

まぁ当日になってみないと分かりませんな。


明日は立川のゲーセンでバサラの対戦会があるそうで

イキリマンに物凄く強めに誘われてるので時間的に間に合ったら行こうかと思います。

熱が出てたらキャンセルということで。

2/8(金)  「最初はにわかには信じられなかったのだが…」


  先日日記でも話題にしましたが、

新しくオープンした立川のゲーセンへ行ってきた管理人です。

足が無いと行きたくないって言ったら江川マンさんが車で迎えに来てくれました。

どんな感じなんだろうと思って初めて行ってみたんですが、

思ってたより本当に普通の感じでかえってびっくりしました。

僕がこんなこと言うと怒られるかも知れませんが、

本当に普通にやれてるんだなぁーって感心したというかなんというか。

気にはなってましたけど、別に僕が出来ることが特にあるわけでもなかったのでね。


何か今回は久しぶりにゲーセンでバサラをやるぞっていう対戦会ということで

アメリカから旅行で来てる人が普通に遊びに来ておりました。

最初ちょっとだけ「冗談だろ」と思ったりしたんですが

「いや、そういえば前にもいたな」と思い出したので多分本当なんだろうなと思いなおしました。

かつて日本海を超えて殴り込みに来た男がいましたからね。

たまたま今回はそれが太平洋になっただけだから大したことないな!

え、今度こそ英語しゃべらないとダメなパターンか?って思ってたんですけど

日本語むちゃくちゃ上手くてびっくりしました。普通は発音とかで不器用な感じになっちゃうものですけど

本当に綺麗に日本人のように話していたのでついつい素早く話してしまいそうになるくらいに。

はーこんな人がまだいるとは世の中広いよなーと思いました。

当然対戦は初めてだったんだそうで、当然というかなんというか最初はあまり勝てなかったかと思いますが

本人は楽しんでいたようです。良かったですな。

今度は第三次世界大戦とかってイベントにして不謹慎警察を釣り上げて爆発炎上させてフォロワーを増やすとかどうだろうか。


しかし中国からKTさんもそうだったけど彼らは平気で僕のサイトの攻略読むんですよね。

当然僕は外国人に優しいページを作る余裕なんかありませんし

攻略の量だってちょっとした卒論レベルのものなのに

このサイトがあったからバサラ出来ましたよ〜とか日本語で答えてくるもんね。

信じられないくらい柔軟な頭しておるわ。

お前らだって普通は興味あったもののWikiが英語版しかなかったら途中で心が折れるか最初から見ないかじゃん?

洋物のエロ動画見たって何言ってるか分からんけど取り敢えず多分エロいこと言ってるんだなくらいしか思わないでしょ?

それなのに彼らは読むだけじゃなくて理解して自分のものにしてるんですよ。

これは本当に凄いことだと思います。まぁ力の使い方として物凄くアホな使い方だとは思うんですが、

自分が楽しむために自分の力を使ってるんだから正しい使い方とも言えますね。


ちなみに他にも久しぶりに会う人達がたくさんいたので僕個人としては話してるだけでも十分面白かったです。

あれ、君何でここにいるの?みたいなのが何人かいましたけど、それも含めて面白かったです。

また暇が合えば遊びましょう。


何かもう明日配信なのに疲れちゃったなー。

鍋食って帰るだけにする?(投げやり)

ていうか雪で電車動かないとか絶対あるよね?まぁノリだな、ノリ。

2/9(土)  「昨日は長かった」


  雪自体は大したことなかったけどとにかく寒かったなー、管理人です。

電車乗ると死ぬほど暑いのがまたむかつくという。


今日は配信をやった訳ですが、

ひとまずゲーセンで触る人が出て来るみたいということなので

毛利についてちょっとおさらいしておきました。

まぁ皆があれだけ嫌がる程度には強いキャラだというのはある程度分かるようになってると思います。

他にもこの機会におさらいを、というのがあったら言ってくれればということでね。


最初は特段人数も増える予定は無かったんですが、

何か成り行きで最終的に増えるという展開になりました。

前もそんな日があったような気がしましたが、

まぁ別に特に問題はないのでね。


次回いつやるかってのは実はまだ全然相談してなくて、白紙です。

法則として大体月頭にやることが多いような気はしますが、

どうなるかはまだちょっと分からないですね。その頃って多分花粉絶好調でしょうし。

2/10(日)  「どうしたもんですかねー」


  昨日の配信なんですけど、管理人です。

ふと過去のアーカイブを確認してみたら5時間弱やってたんですね。

そりゃ疲れる訳だと思ったんですが、

実はシーズン1は大体6時間はやってた訳です。

そりゃ具合悪くする奴だっているよなと思いました。まぁ僕とクソルさんだけですけど。


昨日の5時間弱の段階で長く感じる辺り、

段々配信する時間自体は減ってきてるんですよ。

3時間から4時間の間くらいになってる感はあります。

でも多分、結構な数をこなした結果それが適正ってことになってきたんじゃないかと思います。


あと最近考えてるのが

元々あの配信って、月に1回ゲーセンで集まるのが閉店で集まれなくなったから

代わりに人の家で遊んでたっていうことだったんですよ。

んじゃゲーセンに行くようになったら配信やらなくてよくない?って話になってくるじゃん。

そこら辺ちょっと今どうしようかなと思ってるところです。


僕としては別にバサラやるだけならゲーセン行く必要無い環境にあるので

ゲーセン行かなくて良いじゃんって感じになるんですが

他のゲームやるなら遊びに行かなきゃってなるけどじゃ配信めんどくさいよねってなると。

これ両立は難しくない?って思っているのですな。


まぁ別に急いで決めないとどうにかなっちゃうもんでもないので

今度地元民と会ったときにでも相談しようかと思います。

2/11(月)  「自分では絶対作りたくないですけどね」


  定期的に3連休無いと死ぬマンです、管理人です。

休みが全然無いとか〇連勤とか言ってる人達は何でそんなこと出来るのか理解できません。

いや、「やりたい訳じゃないけどやらないといけないからやる」って人が殆どだと思うんですけど

それでも体力がもたなければそもそもやり切ること自体が出来ないんですからね。

それも含めて理解できないレベルです。みんな頑丈過ぎだろ…ってことでね。

あとたまに江川さんみたく「そんだけ続くと何か楽しくなってきちゃう」とか訳分からんこと言う人もいるので

マジでちょっと何言ってるか分からないですね。


遊ぶなら遊ぶでももちろん良いんですけど、

僕は取り敢えず誰にも邪魔されずドブドブに過ごす日が1日無いと元気がすぐ無くなりますね。

コミュ力がどうこうとか陽キャとか陰キャとかそういうんじゃなしに、

単純に一人の時間が好きというのも大きいです。

あと寝ないとダメですね。

12時間とか普通に寝るマンなのでいやー〇時間しか寝てないわーとか無理です。

今日は9時間くらいなのであと3時間くらいどっかで昼寝しても良いかなと思ってるくらいです。


そうそう、今日物凄く久しぶりに外でパスタ食べたんですよ。

パスタなんて自分で作れよって話なので全然外でも食べなかったんですが、

今日は生パスタということで食べてみた訳ですよ。

何か乾麺食べてるのがアホらしくなるくらい歯応えに違いがありますよね。

もう外でパスタ食べるときは生パスタだけで良いんじゃないのかという。

2/12(火)  「みんなもっと可哀想心配ってコメントしてくれー」


  いやー最近の僕完全に具合悪い構ってマンですね、管理人です。

ここ数週間の日記をちょろちょろ見ていたんですが、

あとに振り返っても2019年2月は何故か具合悪い日が多かったねって感じですね。

月頭にちょっと熱が出たのがきっかけで、終わり際に花粉の出始めにぶつかった感じです。

色々組み合わさったせいでずっと仕切り直せてないみたいな、そんな風に自分では感じてます。

減量も並行してやってるので栄養とかもあんま足りてないのかなぁという気もします。


ゲームやる人間はデブが多いってのはまぁその通りかなと思います。

個人的にはガリかデブかの両極端で、デブの方が多いイメージです。

逆に、中肉中背の人は普段からやたら動く人か、結構頑張って運動してる人が多いですね。

僕の周りは結構そういう運動してる人が多いです。

例えば普段一緒に配信で遊んでる江川さんなんかは

20連勤が段々楽しくなってきちゃうとかいう謎のバイタリティで分かる通り

体力凄いんですよ。あれだけソシャゲ廃人でありながら根はしっかりパリピ陽キャなんです。

ひでふしさんの場合は引っ越したりして生活が変わるたびそういうのも変えるんでしょうから

今はどうしてるのか知りませんが、以前は普通にスポーツクラブに通ったりしていたんだそうです。

ゴリアテさんは貧乏マンの英知を結集した根性ダイエットをちょこちょこと続けてます。

シャレオツなスパッツとかどうでも良いですと言わんばかりのよく言えば武骨な厚着厚着&厚着。

そして重りとか軟弱なのはいらんわと言わんばかりのペットボトル+水。

ピザさんは知らん


大事なのはみんな続けてることですかね。基本にして究極の難易度であるところの「継続」です。

やっぱ戦闘の天才カカロットさんのいう「スーパーサイヤ人であることが当然の状態にする」というのは

理にかなってることだったんだと思いますな。

2/13(水)  「今季絶望は嫌だなー明けたばっかだしなー」


  【朗報】ワイ将、飲み会に誘われる。管理人です。

僕の周りは基本的に飲み会の強要みたいな文化はなくて、

たまにあるからたまにだし良いかなくらいの感じで結構嫌々じゃなく参加することもあるのです。

予定が先に入ってたりしたら仕方ないですがね。

なので、付き合いの飲み会はつまらんとかっていう程つまらん思いをしたことは今のところありませんね。


むしろ僕の場合、友達と少人数でやるときの方が気を使ってるような気がします。

仕事と割り切ることも出来ないから失敗も多くするようなイメージがありますね。

別に友達だから一切気を使わないかっていうと僕の場合はそうでもないので。

だから僕は人と会うと痩せるのかも知れません。

結局一人の時間が好きなのはひょっとするとそういうことなのかもと最近自分のことが分かってきました。


最近はアホ程寒くて部屋の中で一生足踏みしてる訳ですけど。

これ多分ゆっくり有酸素運動する用のものだとは分かってるんですが

段々退屈になってきて重りは付けるわペースめっちゃ早くするわってやってたら

疲れた頃にフラフラした拍子にアキレス腱切ったりしちゃわないかものすごく心配になってきました。

平地ならまだしも段差でもつれるとやっぱアキレス腱が怖いですね。やってみて初めて実感したことですが。

2/14(木)  「え、って感じでした」


  バレンタインデーといえばチョコですが、管理人です。

普段からアホ程チョコを食ってる僕としては仮に貰えても食生活はそんなに変わらないという。

強いて言えば普段よりチョコに使うお金が減るくらいなもんでね。

といっても貰ったらお返しするんだから結局金の増減は大して変わらないよね。


そんな日に一つ事件がありましてね。チョコ全然関係ないんだけど。

朝、電車に乗ろうとした訳なんですが

最後にそんなんなったのいつぶりだよっていうくらい

マジで本気の全力で滑って転んだんですよ。

転び方って色々あると思うんですけど、マジで足払い食らったみたいな感じで両足が宙に浮く奴。

え、俺こんなとこで死ぬん?って一瞬思うくらいの奴でしたよ。

黄色い線の辺りで思いっきりやったので、正直少し状況が違ったらホーム下に落っこちてたんじゃないの?っていう。


もう痛いやら恥ずかしいやらで這う這うの体で電車に乗ったんですが、

どれくらい痛いのかってよくわからないじゃん、アドレナリンとか出てるときは。

そしたら今すっげぇ右半身が痛いです。鈍痛が凄い。

結局後頭部コンクリにぶつけるのはまずいと体が判断したらしくて、

体をひねって右半身で着地したんです。だから右半身がすっげぇ鈍痛。


今となっては死ななかっただけマシっていうくらいの転び方だったんですが、

本当最後にこんなんなったのいつぶりかって思い出せないくらいの奴だったんですよ。

まぁまだ受け身が取れるだけ良かったですね、

じいちゃんになったら自宅でコケて当たり所悪くてそのまま逝くなんて珍しくないんですし。

どこに死が潜んでるかなんてわからんもんですな。

何故バレンタインデーにこんな生死を境をさまよってるのか分からんですけど。

2/15(金)  「花粉の時期に遠出するのが嫌だから今のうちに用事済ましておくマン」


  コンタクトの検診に行ってきた管理人です。

来週あたりから花粉が本格化するということでその前にコンタクトを補充しておこうかと思いまして。

あとちょっと疑問があったんで目医者の人に訊いてみたんですが、

2週間の奴と使い捨ての奴、やっぱりこの時期は花粉症の人は特に使い捨ての方が良いっぽいですね。


僕も薄々そんな感じは実感してたところがあったんですが、

花粉症って要はアレルギーな訳ですよ。

で、アレルギーって過剰な反応をするってことなんだから

目から普段より分泌液の類が出るんですって。

だから、2週間用って言っても実質は10日分くらいしかちゃんと使えなくて
(汚れちゃってしかも綺麗にしきれない)

何日分か無駄にお金払ってるだけっていうケースも結構出ちゃいますとのこと。

僕も2週間って書いてあるから頑張って2週間使おうとはするんですが、

明らかによく見えてないような気がするっていうときが多かったんですね。

んじゃこの期間だけでも使い捨てオンリーで行こうということになりました。
(普段は半分ずつくらい)


あと今日は視力検査がやたらめったら調子が良かったんですよね。

体調で結構変化するのは実感してますけど(寝不足だと全然見えない)、

今日は本当調子が良くて1.5以上だったみたいです、視力。

これが裸眼で見えてたってんだから凄いな、昔の俺は。

2/16(土)  「冷や汗まみれでギルティをやるこの感覚、干支1周ぶりである」


  コンタクトの新調をしつつ立川のゲーセンへ遊びに行った管理人です。

みんなが立川って言うから僕も立川って言ってますし

住所も確かに立川ですけど、あれは明らかに西国立だと思います。

ちなみに今日の僕はかかりつけの目医者さんが国立にあるので、

その帰りに歩いて遊びに行きました。


といっても前回は終身名誉屁こきアッシーこと江川さんの車に乗ってただけで勝手に着いたので

自力で行けるのか?っていうのが激しく不安だったので

ちょっと一人で行く練習しておこうと思ってね(小声)

本来は繁盛してる方が店としては良いのは分かってるんですけど、

僕は店長とチンタラくっちゃべる余裕がある程度の客入りのゲーセンっていうのも結構好きなのです。

なので、人がいないならいないで楽しみ方はあるのです。


今どきになってオフラインでアーケードゲームのゲーセン作るなんて

不特定多数の客をターゲットにする必要なんかないと思うんですよね。

徹底的に常連客ありきのニーズでやっちゃって、太客から死ぬほど金搾り取れば良いと思うんです。

新しい客を排除しろとまでは思いませんが、来るかどうか分からない客のために投資するよりは

店を作って欲しいと最初から望んでた人達に寄り添った経営してあげた方がみんな得すると思うのでね。

まぁそんなこと素人の僕が思うまでもなくそんな感じで運営していくような雰囲気でしたな。


そうそう、案外おっさんに人気とかいって青リロが置いてあるんですよあそこ。

んじゃ来たついでにやってみるかということで、わたくし干支1周ぶりに青リロを弄りました。

いやー、やばいやばい、全然出来なかった(笑)

僕バサラやってるときに操作性ほんとクソだなと思ってやってて、

ギルティを見習えよと思ってたんです、真剣に。でも訂正ですね、あんま変わらないです。

むしろ重さからいったらギルティも大して変わらなかったです。

僕が操作性良く感じてたのは遅延の問題とかの観点だったのかも知れません。

まぁ、干支一周前のゲームと同じ操作性のゲームってのが既に良くないんですがね。

ここを見てくれてる方々はもうギルティの話してもよく分からんという方が多いかと思いますが…


まずPKSミストキャンセルが出ない(ミストが暴発)

意図してミストを出した後はステップが出ないでその場でK

ステップが出てもKが出ないでダウン追い打ちHS

HSまでは出たけどディバインがマジで繋がらない(マジで繋がらない)

繋がったと思ったら青がマジで出ない(素振りだとちゃんと出るのに)

やっと出たと思ったら次のJSが一切当たらない(拾う位置が全然分からない)

JS当たったあとジャンプキャンセルJSが全然出ない(ジャンプするだけになる)

やっとジャンプキャンセルJSが出たと思ったらJHSからJDが繋がらない(JSの当て方が分からない)


これが一つのコンボの練習中に起こったことです。

当然順番に進化する訳じゃなくて、いきなり最初のミストキャンセルがまたでなくなることもあります。

もう頭おかしくなりそうでしたよ、えぇ。

僕、バサラの数倍このゲームやってたのにこれですからね。

店長がちょくちょくニヤニヤしに来るのがまた僕の心をかき乱しました。これは人のせいです。


あと全然カスらない。あれ、こんなもんじゃなかったっけ?っていうんでもマジで一切カスらない。

カスるつもりなくたってカスっちゃうっていう相手キャラでもマジで一切カスらない。何故??

もうね、あまりにもどうしようもなくなったから

思わず青リロ攻略が置いてある「ハメ上等」ってサイトでコンボ解説とかその場で読んだもん。

言ってることはそんな難しくなかったけど全然言ってる通りのことできねーしこいつ全然読者目線じゃないよね。

ほんとカスな執筆者だと思う。コツとか大して書いてねーし。


ちなみに余談ですが、

干支一周前の攻略の方が今のバサラ攻略より文章がシンプルで分かり易いとは思いました。

何か雑念があるよな、ここのバサラ攻略は。文面からお高くとまってる感が出てるというか。

他の人が書いてくれたところは別としてね。

ギルティの攻略の方が事実を伝えたいだけ感があるかな。

ただし省略してる部分に大事な部分が結構あるから読んだだけじゃそのままの結果は出ない。

俺が言うんだから間違いない。ていうか今日味わったからな。

なんだそういうことかよ、これ書いておけよクソかよこいつ、みたいな。

あと何でこいつディバコンのキャラ別の拾いザッパだけ書いてないの?クソ過ぎだろ。


投げからのコンボも投げ→ジャンプするだけ(JKが出ない)とかザラでしたからね。

先行入力がとにかく思ってた以上に利かないんです、このゲーム。

おしっぱで最速入力とかも無いのでずらし押しするしかないですし。

空中投げも全然しないけどほんとにこのFDは仕込めてんのか?っていう。

俺前はもっとポンポン投げてた気がするんだけどなぁ…ってね。

店長も「自分で思ってるより相当遅いですよ、タイミング」って言ってましたが

多分どんどん焦って体内時計が早くなっていってるんでしょうね。無意識に。

どんだけ言い聞かせても最終的に何も出なくなります。入力が早すぎて。


色んなキャラの色んな技を見てから云々の練習をしてても、

まぁ後半はぼちぼち反応も出来るようになってきましたが前半はやばかったです。

所詮「反応速度」なんて偉そうに言われてますけど、殆どは慣れですね。

あとスラッシュとかアクセントコアとかそっちの情報と頭がごっちゃになるから

疾みてからステジャックしようとしたり疾しゃがんでガードしようとしたり

2Kから足払い繋ごうとしたりしちゃって「あれ?」ってなることも多々。

4〜5クレやったと思いますけど正直これはひどい。ひどすぎて思わず笑うレベル。


でもね、僕が終わった後にCPU戦始めた人がいたんですけど

店長が「手元めっちゃプロだったんで絶対かつてやり込んでた人だと思います」って言ってたんです。

でも画面見てると明らかに全然コンボできてなかったので、

これは僕と同じ久しぶりで何もかも出来なくなってるパターンの奴やな!と仲間意識が芽生えました。

対戦してもお互い自分にイライラして終了するパターンだから待っててくれたんでしょうな。優しい。

きっと今後もそういう人が周りの様子をうかがいながら順番にCPU戦をやるっていう流れが出来るんだろうなと思います。


何か3月の頭辺りに平成最後の青リロ大会やろうと思ってますって言ってたので、

動くようになったら遊びに行こうかなと思ってます。なお絶対に間に合わん模様。

平成最後って言いたいだけだろ!って笑い合ってゲーセンを後にしました。

ちなみに帰りに国立駅を目指してたのに全然着きませんでした。

目印とか見つけないとマジで全然着ける気がしないな…。

でも楽しかったです、はい。

2/17(日)  「知略だよなーでも上手いと思う、そして客側は下手だと思う」


  【恐怖】電気代が夏の3倍近い、管理人です。

やっぱりあれですね、暖房ってのは凄い電気を食うってことなんですな。

クーラーを1日中休むことなくつけてたとしてもこんなにはならなかったのに、

暖房は日中つけてなくてもこんなに行くんだもんなぁ。


最近は休日は出かけるか走るか飯食うかくらいしかしてないんですが、

近所にすたみな太郎を見つけました。

まだ入ってないんですが、いずれ入りたいと思ってます。

ただ一人で行くのもあれなんで知り合いを連れて行こうと思います。

でも寿司食い放題って僕聞いたことないんですよね…。

あの手の生ものを食い放題にして大丈夫なもんなんでしょうか。

まぁ大丈夫だからやってるんでしょうけど。

肉はまぁまだわかりますよ、焼けば何とかなるからね。

あとネギを持ち込んだら出禁になる?


先日、貧乏な女子は何故貧乏なのかっていうコラムで

女子会でのランチの値段が高すぎるからっていうのがありました。

みんな稼ぎには大して差がないはずなのに、

周りに見栄を張りたくてずっとオシャレで高いランチばっか食べちゃうからなんですと。

何とも不便な生き方をしておるな…とも思いますが、

それをターゲットにしてる店も上手いことやってるよなと思います。

絶対分かっててやってると思うんですよ。

お前ら…何だかんだで払っちゃうんだろ?的なノリで。

2/18(月)  「ふくらはぎが爆発しそうでござる」


  何でこんな走ってんのに数字落ちないんだよ!管理人です。

体がどんどんゴツくなってってんのが触るとすぐ分かるのに!

まぁそれが答えなんですけどね、贅肉が落ちつつ筋肉がついてきちゃってるんでしょう。

筋肉なんて贅肉よりも小さくて重いですからね。

いつもだとこれくらい体がゴツくなってくる頃には数字が落ちてきてるはずなんですが

今回は珍しく冬に減量をしてるので出だしが相当ゆっくりだったのが原因かな…。

寒いから汗かき辛いのと、何といっても怪我が怖いのです。結構マジで。


スポーツ選手ですらあれだけ気を配ってて怪我をするんですから

トーシロが急にイキってトレーニングの真似事をするのが危なくない訳がないのです。

特に肉離れの類はいついかなるときでもなるし、なったら減量はほぼ失敗確定みたいなもんです。

別に飯を抜くだけでも体重は落ちていきますが、これだとすぐ戻るのでね。

体の筋肉の量をあげつつ、代謝もあげつつ、飯を食う量を戻していくのが

結局一番リバウンドが来ない自分なりの減量なんです。


でも今回は数字の落ち始めがおっそい。

先に肺の方が鍛えられてきてあまり疲れなくなってきました。

そうするともう単純に運動する時間を増やすくらいしかやりようがないので退屈なんですわ。

ひとまず来月の中旬くらいまで(あと2週間くらい)で今から3kgくらい落とせれば良いやと思っているので、

1週間に1kg落ちればいいはずなんですが、何か今回は本当落ちない。

これが代謝が落ちるという恐怖か…いや追い込み方が足りないだけだな!(白目

2/19(火)  「体がボロボロじゃねーか!」


  もう2か月くらいは前かと思いますが、管理人です。

足の人差し指の爪が血マメで死にかけてるって話をしたような気がするのです。

最近は痛くなくなってきたから上手いこと生き返ったかなと思ってたんですが、

今日見た感じ白くなってきてるのでむしろ逆に死んで来てますねこれ。


ということは、そう遠くない内にこの爪は死んで剥がれると…。

僕は剣道をかつてやってた頃、何回か爪が死んで剥がれたことがあるんですが

あれは見た目もグロいし嫌なんだよなー…。まぁ死んでるなら痛みは殆どないとは思いますが。

減量で一生走ってるからあまり指に良くない刺激も多かったんだと思いますがね。


あと今ねぇ、右の耳を綿棒で掃除してたんですよ。

そしたらね、「パリッ」って言いました。これは耳クソがあるなって一発で分かる奴。

で、こういうのをごっそり掃除したときの気持ちよさってのは皆さんも分かるかと思うんですが

今回はそれが全然うまくいかなくて、一生パリッて言ってるの…。


もう21世紀なんだからさ、自分で耳の中を覗きながら耳掃除をする道具とか発明されても良くない?

1回気になっちゃうとこういうのはずっと気になっちゃうもんですし、もう今日は一日中モニョモニョしております。

2/20(水)  「ちょっと前に比べるとずいぶん生存率は上がったようですけどね、がんも。」


  口の中に血豆が出来ました、管理人です。

というか血豆なのかどうかすらよくわからんのですが、

最初はチョコチップでも張り付いてるのか?って感じで特に痛いわけでもない。

でもよく考えたらチョコチップなんて食べてない訳で、これは血豆なんですよ。


先日、堀ちえみの舌がんの話が出ましたけど

僕のように口内炎がポンポン出る人間にとってあれはかなり恐怖な部類のがんだと思います。

区別つく気がしませんよ…。ただでさえ歯医者の治療以来治ってない傷が1か所ずっと残ってるんです。

もう2か月近く残ってますが口内炎にしては長過ぎる…とか気にし出したらキリがない訳でね。

元々舌がんは男の方が発症率が凄い高いということで、

僕ががんになるとしたら決してあり得ないタイプじゃないだろうなぁと思ってますね。


でも僕が出来る口内炎って白くなってえぐれるタイプの奴なので

何これ?って感じで訳が分からんかったんです。

でも気が付いたら潰れて無くなってました。

やっぱ血豆だったんですかね?謎ですが、まぁ治ったなら良いんです、はい。


疲労だけじゃなくて歯ぎしりみたいな物理的な原因でもなる、とネットの海に書いてあるし

確かに歯をデフォルトで置いてる位置がチクってするので歯がぶつかった可能性もあるなって気はします。

長いこと人間やってるつもりですがまだまだ未経験なこともあるもんですな。

2/21(木)  「コソ練にしないだけえらいマン」


  花粉が本格的に飛び始めた、というニュースがやってましたね、管理人です。

別にその前から飛んでたんじゃないのかという気もするんですが、

今のところは去年に比べると全然余裕ですね。

部屋の中では去年死にかけたのを教訓に色々と変えてみたので

辛かったら部屋の中にさえいれば何とかなるかな、程度になりました。

清浄機を置く位置と頻繁にシャワー浴びたりすることですね。

原始的ですけどだからこそシンプルに直接効くって感じです。


週末にちょっくらギルティしに行こうかと思ってたんですけど、

ちょっと予定的に出来ないかも知れない感じになったんです。

うーんまぁそもそも大会の日に行けるかどうかも分からんくらいなんだし良いか、って思ってたんですが

さっき告知のところ見たら「配信有」って書いてありました。



はぁ〜(くそでかためいき



PS2回収しに江川さんちまで行くか…

今の僕、笑いにすらし辛いくらい特に特徴もなく何もできませんからね…

という訳で明日ちょっと行くからソシャゲ中に寝落ちとかしてないで下さいましよ。

2/22(金)  「普通に遊びまくってたという」


  部屋中をひっくり返して青リロを探してみた管理人です。

段ボールの奥底に眠ってました。無印とかもありました。アクセントコアもありました。

でも見た感じスラッシュは無かったような気がする。どっか行っちゃったんだろうか。

もってなかったってことも無いと思うんですけどね。


干支1周ぶりとか最近よく言ってる気がしますけど、

多分ちゃんと計算すると16年くらい前のゲームだと思うんですよねこれ。

そんなゲームのトレモをまたすることになるとは全く思わなかったですな。

でもこれが動くのかが分からないので、結局PS2を置いてある江川マンの部屋まで行くのである。

普通に起動したのでまず1回笑って、バサラのデータをメモリーカードに保存してる訳ですけど

そこにどうやら青リロのデータも入ってたらしくてボタン配置とか16年前の奴を普通に読み込みなおしてて2回笑いました。

あとトレモの処理の速さが5年以上は後に出たはずのバサラよりも速くて3回笑いました。

あのゲーム本当やる気が全くなかったんだなというのが良く分かります。


という訳でトレモしてみたんですが、

本当多分周りの人が見てても特に笑いにもできない感じのきまずい下手さ加減でした。

江川さんだけクスクス笑ってましたけどね。

我々が知り合う更に前のゲームなので江川さんは殆ど青リロをやったことはないんです。

そして、知り合ってから本格的に対戦し始めたスラッシュとかでは誰使っても殆ど負けなかったんですが、

ちょっと対戦しようぜっていって今日青リロ対戦したら

普通に4〜5戦に1回負けましたからね。バサラよりやってたゲームでこの始末という。

まぁ正直知り合った頃と今の江川さんは格ゲープレイヤーとしては別人なくらい上手くなってるので

それだけ江川さんの能力が凄く上がってるっていうことも間違いないんですが

そもそも僕殆どコンボしてませんからね。出来なくて。


いや恐ろしい…どれだけやったこともここまで無に帰すのかと思うと。

こんなもんはゲームに限った話じゃないですからね、無情な話です。


最近、バージョンアップが簡単にできるようになってからはむしろ

「バージョンアップがあると今までやったことが無駄になるから嫌」っていう人が増えてきたと聞きますが。

そういうのが無かった頃の格ゲープレイヤーはどうしていたかというと、まぁ一部…ともいえない数だった気もしますが

忘れるのが怖くて仕事かよってくらいずっと同じ格ゲーをやってました。

強迫観念に近いものだったんじゃないのかなって今振り返っても思うんですね。

自分が積み重ねてきたものが無駄だったってなるのが怖い、っていう感じの。

だから勝ち方を知ってるゲームから中々外に出たがらない人も多かったように思います。

今はそもそも格ゲーやる人間自体が減ってきてるからそこら辺の風習も大分変ったり薄まったりしてるみたいですけどね。

僕は物凄く昔の、それこそ格ゲーで人に勝つっていう経験を初めてするようになった頃は

大して築いたバックボーンがある訳でもないのにその気持ちが味わえなくなることを嫌がって

そんな風にぼんやり考えたこともありました。


でも「あれ、案外やればできるっぽいぞ俺」みたいな自信がついた頃には

「まぁやりゃ出来るしやらなきゃ出来ないし合えばやるし合わなければやらないってだけだろ」

って程度の意識に変わったような気がします。

結局、失うものが大きい人ほど今に執着するというのは世の摂理ですが

僕なんてまだ何回も勝ってない頃の方がそういう風に感じてたっていうんだから変な話だよなと自分でも思います。

勝てば勝つほど今の環境を大事に思うのかなーって思ってたんですが、そうでもないみたいです。


それはさておきですよ。

ひとまず今は投げからの追撃がマジで当たらない(間に合わなくて一生受け身取られる)ような状態なので

これが果たしてどんなもんになるのやらですなぁ。

何で僕はこんなんで「お、大会あるんですか暇が合えば遊びに行こうかな」とか言っちゃおうと思ったのか。

正気を疑うレベルですね。物凄い根拠のない自信、驕りを感じます。


あ、「おごり」で思い出したんですけど

突発で遊びに行くからちょっと手土産にコーラ(砂糖まみれの奴)とかポテチを江川さんに献上したんですが

その後の夜食も奢らされました。これ、ここを読んでくれてる方にはよく覚えておいていただきたく。

あいつ普通にめっちゃ稼いでんのに何で俺にたかるの…。

クスクス笑われるわ飯はたかられるわ対戦は負けるわ、

良かったのは次の日労働なのに2時過ぎまで対戦付き合ってくれたことくらいですわ。

いや言えよ!知ってたらさっさと帰ったわアホか!

2/23(土)  「コンボより怒りを放出する呼吸法の方が先に完成しそう」


  超巨大な耳クソが取れて耳がめっちゃすっきりした管理人です。

体感ではむしろ耳が寒く感じるくらいの奴です。

いや本当すっきりして良かったですわ。

僕自身は耳クソだろうが鼻くそだろうが結構掃除すること自体は好きなんですが

耳クソは本当技術が無くてね…。やる気はあるんだけど見えないから怖いし。

髭剃りみたいなもんで、こういうのもある程度大きくなるまで待った方が取りやすいとかあるんですかね?

それとも毎日弄って溜まる前に何とかした方が良いの?

でも前それやろうとして耳から血が出たことがあったんですよねぇ。難しい。


花粉の話が連日報道されてますが、現状はまだ大丈夫…と思ってたんですが。

今日、頼んでいたコンタクトが郵送されてきたのでドアを開けたんです。

サインしてお疲れさんでしたーつってドアを閉めるまで、多分15秒も掛かってないんですが、

いきなり目がめちゃくちゃ痒くなりました。確実に外の世界は花粉が舞ってるなと思いました。

しかも鼻より先に目が来るんだな、今年の僕はちょっと例年と傾向が違うかも知れません。


じゃちょっとワイ将コソ練するから…。

2/24(日)  「あの頃のプレイヤーは果たして生きているのか…まぁ生きてる方かこのゲームは」


  ワイ、コンボが出来ない憎しみを踏み台昇降の速さに反映する。管理人です。

足がもつれてすっこけるかアキレス腱が切れるかってくらいのスピードでした。

僕リズム感結構あるんだなって的外れな感心をしてしまいました。

コンボは全然出来るようにならないのにね。しね!!!!1


ツイッターでも少し触れたんですが、

まぁ折角あるし自分で残したサイト上のメモを見ながらやってた訳です。

でも行間があまりにも不明確過ぎて書いてあることが全然再現できませんねこれ。

奇跡的に何回も同じ行動してたら15年前の手癖を思い出して安定感が出てきたコンボも一部ありますが、

基本的に「あの頃これやるときどうやってたっけ」っていうデータが完全に消滅してるので

手探りで埋めていくしかない状態です。


これまたツイッターで触れたんですが、

この頃は手の内を全部明かす意味なんか無いだろって感じの風潮があったので

どこの攻略見ても秘中の秘は隠してるところが多かったんですね。

今みたく、自分が対戦する相手に困って

興味をもった人間に猫なで声でゴマすりながら近づいて何でもサービスするような必要がなかったし

むしろ人が物凄くたくさんいたから簡単に皆殺しにしてずっとイスに座ってるためにみんな大事なネタは隠してたんです。

別にそういう風潮が悪いとも思ってないし、

自分がやるゲームに興味持った人間には絶対優しくしないといけない

っていうのも必ずしも正しいとは思っていない僕としては

改めて良くも悪くも流行ったジャンルと流行ったゲームだったなって感想ですね。

まぁ今もやってる人はいるんでしょうが、プレイヤーの性質や雰囲気は変わってきてると思いますし

変わってないオッサンらと混ざって余計過ごし辛くなっちゃってるんじゃないのかなって気も。

そういうのを全部客としてサービスし切らないと評判落ちちゃうってんだから

ゲーセン経営ってのは大変だなぁと思います。


攻略を見てる感じ

僕としてはこんだけやったもの忘れる訳ないだろって思ってた部分も感じられますね。文章の節々に。

残念お前はそんな優秀じゃないよってね。

当時は上手い有名人と結構やってたのでその動きを見てパクったりして強化したりしてたんですが

そのノウハウもどこにも残ってないので結局何も残ってないという。

本当文章の存在が黒歴史と言っても良い。まぁバサラも似たようなもんなんだけど。


慣れないことに力が入るのは世の摂理ですが、

まさかギルティのコンボに力が入るようなことが再び起こる訳ないと思ってました。

そしたらあんた、通常の投げからのコンボとかを練習(っていうか思い出す)するだけで親指の爪が痛くなってます。

中学生でもこんなんならねーよ…。何とも惨めな話ですな。

コソ練をを敢えて隠さず全部晒してる僕は本当かっこいいなぁ…

多分この1週間でフォロワーめっちゃ増えたんじゃないかな…特に女の子が。


まぁ元々僕は人に比べて何でも下手で、数と根性で何とかしてきた人間ですので

思い出すのが人より遅いのも道理…と自分に言い聞かせながら脳内で江川さんを3回くらい蹴飛ばしました。

思い出した!と思ったら別バージョンのコンボとかだったりするのでそれが余計に邪魔をしますね。

バージョンが古いゲームをやるっていうのはそういうことなんだなってのが勉強になりました。


何か不思議な話なんですが、

久しぶりにこのゲームを触り出した当初は物凄くゲームが重いとか操作性が重いみたいなことを言ってたと思うんですが

慣れてきたら段々ゲームスピードが速く感じてくるようになりました。何でだろう。それこそ慣れたからなのか。

あと相手キャラが多すぎてキャラ別を思い出すのが本当大変ですね…。


以上が今週末の経過報告でした。くそでかため息ばっかりの週末でしたな。

2/25(月)  「カウンターヒットが出たらもう殺せる…そう思ってた時期が俺にもありました」


  思い出すコンボのバージョンがバラバラ問題、管理人です。

昨日も少し触れたんですけど「あ、こんなコンボやってた気がする」っていうのを思い出しても

「あれこれ繋がらないじゃんスラッシュだった?ACだった?」ってなります。

しかもその後できちゃって「何だよ下手だっただけかよしね!!!!」ってなる場合もあります。


まぁ同じコンボでも微妙に難度がバージョンごとに違うのは本当なんですよね、フレーム調整されてたりして。

2K足払いをめっちゃやるのは多分スラッシュ以降の手癖なんでしょうね。

青リロまでですよね、繋がらなかったのは。


あとフレーム表をネットで見てて驚いたのが、

僕が過去に普通にやってたコンボって基本猶予2か1Fのものばかりなんですね。

何が言いたいかというと、出来る訳ねーよこんなのっていう。

例えば立ちHSカウンターからのミストキャンセルステップ5K、これ猶予2Fなんですね。

しかもしゃがみカウンターでようやく2。立ちだと1です。

僕あの頃ってこのコンボミスったらくっそキレまくってたんですけど…何でこんなもんミスってんの?的な感じで。

正直今の僕からするとこのコンボは無いものとしてやらないとダメですな。安定なんかまったくしないし、

どうせ筐体変わったら出来なくなるパターンの奴です。

そもそも立ちHSカウンター→ミストキャンセル→前HSですら猶予3Fとか4Fなんですね。

アニキのサマソ降りられなくてもあまり気にしない僕ですが、これ出来なかったらやっぱキレまくってましたよ(猶予が同じ)。


何か、ひょっとして僕は

バサラをあんまし真剣にやってなかったのかも知れないなぁと感じることがちょくちょくありますね。

それとも16年前は今より過剰に神経質だったのか。

それとも16年前より性格が丸くなっただけなのか。一体どれが正解なのか分かりませんね。


でもそういうのが分かるのがちょっと面白いです。今回のギルティのトレモは。

時代が大分変わって、同じことやってるつもりでも感じ方が記憶と全然違って、

自分がどれだけゲームばっかやってたのかが実感できるくらいコンボの難度が高くて。

全然実感無かったですけど、あの頃みんなアホ程ゲームやってたってことなんでしょうなぁ。

2/26(火)  「【悲報】力んでボタン無いところ叩きすぎて爪が割れそう」


  怒りを放出する呼吸法ばかり上手くなる管理人です。

何か僕、ギルティやってると人相悪くなってくるんじゃないかと心配になってしまいます。

何故こんなにイライラするのかって、そりゃあ前は出来たことが出来ないからですね。


よく自分のことを下手だ下手だって言ってて、

やりたいことが出来ないって落ち込んだり自分にイラついたりしてる人がいるかと思います。

自分が出来ないことを簡単そうにやる人間を見て激しく妬ましく思うこともあるかと思います。

僕も要領が悪い人間なので基本的にそういう思いばかりしています。

そんな中、ようやく出来たことを使いこなせるようになる瞬間はとても気持ちが良いのも知っています。


でも、僕の中でのイラつきはやっぱり

「出来ないことがやっぱり出来ない」よりも

「出来たことが全然出来なくなる」の方が遥かに上ですね。

出来ないんだったら出来ないのが普通なんだから出来た時だけ喜べばいいんです。

出来なくても±0で、出来た時だけプラスなんだから。

でも出来たことが出来ないっていうのは、出来て当然であって出来なかったらキレる訳。

出来ても±0で、出来なかった時だけマイナスなんです。

物事っていうのは上手くできてるもんで、

技術が上がって出来る人間ほど、失敗したときのリスクが大きくなるようになってるようです。

プロスポーツ選手とか絶望するんじゃないのかな、その瞬間に。


それを上手いこと脳内で処理したあとに、別のスタイルを導き出すのが仙人なんでしょうけどね。

どうも僕はまだその領域を理解出来てないってことなんでしょう。

つまり僕にはまだ伸びしろがあるということ。

屈伸を見てから中段を立つというあの頃を思い出すのか、

悟りの境地に辿り着いたなぞのカンで未来予知じみた中段のガードが出来るようになってしまうのか。

こうご期待。

2/27(水)  「ガン攻めファウストが勘違いじゃないことを証明した唯一のプレイヤーだと思う」


  ししゃもさんが今度の立川の青リロ大会遊びに来るんだって、管理人です。

まぁ俺達なんて遊ぶ口実があれば何でも良いんですけど、

まさか16年経ってから闘劇予選のチームメイトと遊ぶ機会に恵まれるとは思いませんでしたな。

生まれてない人間が高校1年生になるだけの時間が経ったんですよ?

お互い音信不通とかなっててもおかしくないでしょう。


ちなみに彼とは更に前のバージョンのいわゆる無印からの付き合いなので

実は知り合って18年くらいになるという…恐ろしい。実に恐ろしい。

ここをご覧の皆さんの中には20行くか行かないかって年齢の方もいるというのを僕は知っているので、

その人達が取り敢えずうんこって言ってたら笑いが取れる年頃の頃から

僕とししゃもさんは殴り合ってるということになります。

まぁとはいってもここ10年近くは全然一緒に格ゲーやることはないんですけどね。


格ゲーやってて得たものといえば、僕は知り合いですかねぇ。

案外趣味がきっかけで繋がる縁というのはあるんだなっていうのを知りました。

普通は年齢だったり部活だったり、そういうところに共通点がある集団で知り合いますけど

趣味が共通ってだけだと年齢も性別も何もかもが多種多様になって面白いな、って思ってた記憶があります。


そうかーんじゃ立川で飯食いましょう。大会の先でも後でも良いよ。

つっても先は難しいか。

2/28(木)  「2月、終わる」


  2月と一緒に花粉も終わってくれ、管理人です。

今日は雨のおかげでそこまで辛くはなかったです。

というか、まだ今年は本番ではないと言われればそれまでかも知れませんが

去年ほどは晴れてる日でもエグくないかも知れないですね。


まぁ去年よりは多少対策はしてるつもりとはいっても、

去年と比べて薬をまだ飲んでないのに鼻がぶっ壊れてないんです。

あと、去年のこの時期は若干具合が悪くて免疫低下してたんですよね。

それも相まってエグいことになったのかも…と良い方に解釈すると

ちゃんと具合が良ければそこまでひどくはならないかも?っていう気もします。


でも目だけはやばいですね。

完全に出目金な感じの目になりつつあります。

今日、朝起きたら目が目ヤニで塞がって開かなくて焦りました。

寝ぼけて夜に目薬と間違えて接着剤入れちゃったのかと思いました。

こすったりするから傷ついちゃってるんでしょうね…
inserted by FC2 system