日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(火)  「まぁまぁ歩いたなー」


  どうも明けましておめでとうございます、管理人です。

今年も気合い入れて遊んでいきましょう。

遊びは心身、主に心を回復するためやらなければならないことであって、

やらないことである以上は無理やりにでも定期的に気合い入れてやらなければならないのです。


という訳でひとまず最初のお遊びである初詣へ行ってきました。

三が日全てドブ日らしいゴリアテことイキリマンさんと、去年も行った深大寺っていうところへ。

歩くと大体1時間弱かかる場所なので、新春散歩にと去年から採用されているのです。

往復2時間ならまぁ良い運動かなと。

まぁ毎年元旦以外ご機嫌取りに行かない僕らみたいな人間に何をしてくれるとも思ってないんですが、

散歩の口実にネ。


目標の類はまだあんまし決めてないんですが、

一応毎年それなりに決めてはいるので3が日中にはここでも何か表明しようかと思いますね。

答え合わせを今年の暮れにやって、ちゃんと達成できたかチェックしたいと思います。

1/2(水)  「使い勝手は凄く良いんですがね」


  まず新年ということで何か変えようと思った管理人です。

という訳で思い切って、5年くらい使ってるパソコンのモニターを買ったときに付いていた

ビニールを全部剥がしてみました。やってやったぜ。

携帯の液晶に張ってある奴とかボロボロになるまで使ってから捨てるタイプです。

ちょっと悪いことしてしまった気になって落ち着かないので

やっぱやめておけば良かったです。


実は年末の大掃除で思いついたレイアウト変更が終わり切らなかったので、

今日はずっと部屋のレイアウト変更をしてました。

大分想定してた通りになってきたので満足してます。

ただ、ゴミって3が日は持っていかないんでしたっけ?

普通にいつもの曜日にポイしてたらまだ置いてあったのですよ。

何か公共団体はゴミについては年中無休だったような気がしたんだけどなぁ?

まぁ気が変わったのかも知れませんね。


最近加湿器がすっげぇ異音をまき散らすんですよ。

何だなんだ?ってちょっと揺らすと直るの。

これはもしかしなくても初期不良という奴じゃないのか?と疑っています。

買ったの11月くらいだったと思うので、まだ僕が原因で壊すという程動かしてないですよね?

つってもこれ数千円だしこれを直すとかした方が金掛かるんじゃね?って気もするし。

どうしたもんやら…新年から器の小さい悩みが出来て困っておりまする。

1/3(木)  「寒すぎて風呂が熱いじゃなくて痛い」


  3が日って祝日扱いなんですか?管理人です。

何となく、元旦以外は祝日じゃないのかと思ってました。

今日外で飯を食ったときに、平日限定メニューっていうのがあったんですけど

今日は祝日なのでやってなくて…って言われまして。

え、今日って祝日なのん?っていう。まぁ店の中での祝日だったのかな。

カレンダー見ても赤くないよね?


僕はそこまで人見知りという程ではないような気は自分ではしていますが

だからといって誰相手でも話すのが好きという訳ではないです。

ただ、知り合い内とたらたらとしゃべってるのは全然嫌いじゃないというかむしろ好きなので

今日はそういう感じで知人と話せて面白かったです。


今日で3が日が終了ですが、幸い僕は明日も休みなので

ちょっとお出かけをする予定です。

何故か年末年始で痩せたんですよね僕。普段より食べないのか動くのか。

1/4(金)  「何かあんまし老けたりはしてないけどやつれたような気もするな、写真」


  という訳で今日は免許の更新へ行ってきました。管理人です。

試験場まで歩いて2時間くらいの距離なので、

これは今日は運動しろってことだろうということでまぁまぁな距離を歩くことになりました。

アキレス腱付近がダルいですなー。


午前中から行けばボチボチ何とかなるかな?と思ってたら試験場から人があふれるほど並んでました。

これはアカン…って思ってたんですが、案外他の人が並ぶ列を間違えてたり

書類の記載事項をミスってたりしてポコポコ脱落していって

最終的にはそこまででもなかったかな?いやそうでもないか、2〜3時間くらいは掛かった気がするし。

僕は免許持ちの江川さんと違って常にゴールドな男なので講習が30分で終わるのです。

逆言えば、それ以外でも2時間くらい時間を取られてるってことなんですよね。

ヤクザみたいなおっさんは待ち時間長くてキレまくって警察に喧嘩売って揉めてるし

いつ写真撮るのか全然分からなくて目閉じそうな表情になっちゃったから物凄いやり直しを要求したいし

あと1週間くらい正月休みがあったら良いのにもうそんな無いし。


という訳で久しぶりの免許更新を終了し、大分歩き回って疲れた一日でした。

でも趣味が散歩の人だったらそれなりに満足するくらいの距離を歩いたと思うので

年末年始で一回り痩せようと思っている僕としてはちょうど良かったです。

年末年始、日記でちょろちょろと構って欲しい感じでアピールしてたかとは思いますが

何か若干具合が良くなかったんですよね。

んじゃついでに暴飲暴食とかせんと運動と食事制限合わせて一回り痩せとくかと思ったら

今のところ2kgちょっと落ちてます。あと1kgくらい落とせばまぁ体も大分軽くなるかな。

いうても痩せるとやつれるは違うので、そろそろ食事量を増やしつつ体重は増えない段階に入らないと

体がヘロヘロになるだけですぐ具合悪くなっちゃうんですけどね。


そうそう、

6日は八事のかるた大会見ようかなーって思ってたんですが他に遊びに行く用事が出来たので

結局正月休み中は配信はやらないかなぁと思います。まぁもう焦るほどのものはないしね。

ちょっと配信のやり方だけ復習しておかないと死ぬ可能性はあるのだが。

明日辺りには大体告知も出来るかと思います。

あと休み中にやっときたいのなんだろうなぁ、髪の毛でも切りに行こうかなぁ。

でも寒いんだよなーこの時期…。

1/5(土)  「体の具合が良くなると長文を書く」


  髪の毛を切りに行ってきた管理人です。

頭さむうううううい!冬に髪の毛切るのはやっぱいかんよほんと。

男の長髪がイキりみたいな風潮どこかで奇跡が起こって無くなって欲しいです…。

これで風邪引いたら間接的に社会が僕を殺したといっても過言ではない訳ですよ。

でも多数が暴力するのが民主主義だから僕みたいな少数派はボコられて終わるのです…。

頼む誰かクーデター起こしてくれー。


そうだ、少数派って単語で今度日記で書こうと思ってたネタを一つ思い出しました。

僕のひいきチームの横浜DeNAに砂田という投手がいるんです。

育成契約という、通常のプロ選手の契約ではなくて1軍の試合に出ることが出来ないという性質があり

文字通り将来性に期待して一応取っておくにすぎないという契約をした選手なんですが。

やっぱり最初から1軍契約で入団してる選手の数と比べると、

そのまま育成契約を抜け出せずに期限一杯の3年間で戦力外になってしまう選手も多いんです。

念のため程度で取る選手を本当に3年でものにする気があるのか?って気がしますけどね。


一般社会では派遣or契約社員と正社員の関係に似てる部分があるかな。

派遣社員として頑張っていても正社員の待遇は受けられないし、

ずっと頑張ったとしても正社員になれるとも限らない。

そして、期限が来たら事情によってはもうそこで働けない。

そう聞くと、育成契約がどれだけ過酷な契約かイメージしやすいのではないかと。


そんな中、彼は1軍に出場することができる支配下契約(さっきでいう正社員)を勝ち取り、

年俸も育成契約当時の300万円前後から5年間で7000万円まで上がりました。

彼は甲子園に出たこともない選手で、そこからここまでの扱いになった選手というのは

どの球団でもそんなにいないんじゃないかと思います。

そもそも育成選手ってそういうことですからね。


で、彼自身そういう境遇の選手が少ないことは重々承知している部分もあるので

今年の契約更改の時に「子供達に夢を与えたい」という趣旨のコメントを残しています。

要は、最初から鳴り物入りでプロ野球選手になるような人でなくとも

頑張り次第でこういう風になることも出来るんだよっていう生き証人になるということですよね。

そう、何となく僕も普通にこのコメントを読んでたんですけど。


何かしらの多数派を占める理屈、Aという理屈については

勿論他にもこういう例があるじゃないかという提示をするのが普通だと思います。

Aとか言われてるけど、Bっていう例だってあるじゃないかと。

砂田選手の例では、「育成出身or甲子園に出たことがない選手なんて大成しない」という論調に対して

彼自身が「自分という例がいるんだからその理屈は正しくない」という証明をしている訳です。


これはその通りなのか?と疑問に思ったのが考察の始まりでした。


物事にはまず原則と例外がある訳です。

例外があるからといって、原則がおかしいということにはならないというのが現代の認識だと思います。

だからこそ、反論する理屈は多数の同調が得られるものでなければ意味が無いと思うのです。

「確かにそうかも知れないけど、それだけじゃん」って思われたら

もう反論した人が望んだリアクションは得られないんですよね。


さっきの例でいえば、

「砂田という例があるんだから育成や甲子園未経験でもプロ野球で成功できる」

という反論、そんなに説得力あるか?ってことです。

「成功しないってことはないだろうけど成功したのお前含めて何人なんだよ」

って思われるだけなんじゃないのか、ということですね。

これは、原則に対する例外という程度の例であって

新しい別の原則という程の説得力がないからということだと思います。


「育成や甲子園未経験は基本成功しないけど、砂田という例外は成功した」

となるに過ぎないのであって、

「育成や甲子園未経験でも成功する」

とはならない、ということです。


どんな多数を占める理論に対しても必ずちょっとしかない例外を挙げて憎まれ口をたたく人はいますが

そうかもしれないけどそれだけじゃん、って冷めた反応をされてしまうのはここに原因があるんだろうと

僕は考えています。


んじゃ砂田選手は間違ったことを言ってるのかというと、

多分彼としてもそんなつもりはないんだろうと思います。

どのみち現状では育成選手から支配下選手になることも、

そこからこれだけの年俸を貰う選手になることも相当狭い門なのは間違いありません。

そんなことは承知の上で目指しているんだけど、

前例が無いということでずっと孤独に戦い続けている、という

そんな選手や選手候補の人にだけ分かってもらえればそれで良いと思ってるんだと思います。

ハナっから「統計見たら夢なんか与えられる訳ないだろ現実見ろ」などと外からヤジってるだけの人とかのことは

気にしてないんだと思いますな。

僕も、そんな誰にとっても得にならないような人間のご機嫌を取るような理屈は必要ないと思うので

同業者・同境遇の子供や選手候補・現選手が励みになるのなら大成功のコメントと実績だと思います。

彼自身、暗く長く険しいと思った道を孤独に戦い続けて来たという実感があるんでしょう。

少しでも、同じような人間を励まそうとしてるのが伝わってきますね。優しいなと思います。すこすこのすこ。


何が言いたいのかというと、

通常理屈ってのは多数から賛同が得られないことには効果が薄いものだけど

目的によってはそうでもないときもあるんだな、というのを学んだ気がした、というお話でした。

イキリ陰キャの人達が考えている程、

誰も彼もを論破出来るような完璧な理屈を披露しようなんて考えないでも

メッセージというのは伝わるんだなということですね。

どうでもいい連中に難癖つけられることを恐れていたら、自分が助けたいと思う人を助けられない、

ということも世の中一杯あるのかも知れませんね。

1/6(日)  「これは完全に天狗の仕業」


  夏に行こうと思ったら一切行けなかったチームラボに行ってきた管理人です。

何でしょうね、ものすごい簡単に言うとイルミネーションのショー的なものです。

僕実はドラゴンの血が流れてるので光り物が好きなんです。

結構真剣に部屋にプラネタリウム作れないか考えてるくらい好きなので。

まぁ平らな面が必要だからなー、天井かなー壁かなーとか考えると

中々難しいよなとそれ以上話が進んでいないところです。


イベント自体は面白かったですし室内のイベントなのでそんな寒かったわけでもないから

そこには全然文句はないんですけど

乗り換えが多かったので全然油断が出来なかったですね。

やっぱ初めて行く場所は電車の中が緊張するので、

帰って来た時にどっと疲れが出てきます。


それでなのか何なのか、単純に飯の食い合わせが良くなかったのか

戻ってきてからもう1時間近くトイレと部屋を往復しています。

俺はもうだめかも知れない。ウォシュレットが無かったら致命傷で済まなかったかも知れない。

さっきからウォシュレット使ってるのに尻が痛くなってきたくらいトレぺー使ってます。

ようやく人心地ついたので日記書きに来たのですよ。


さて僕は今日までが年末年始休みでした。

もう定期の使い方とか忘れたんだが…パンプーン鳴ったらそのまま部屋に帰って寝る所存である。


う、また腹が…最終日にこんなんとは2019年しょっぱなから俺を攻めてきてるな…

それじゃそういうことでいってきm

1/7(月)  「早くかるた見たいンゴねぇ」


  ワイ将は何故仕事始めからこんなに激しいスケジュールなのか、管理人です。

ヘロヘロしてたら長野が広島に行ってるし…ウツドンと言い長野といい、

仕方のないこととはいえ恵まれないな…今までが恵まれてたんだからということなのか。


まぁだからといって取った側に空気読めって強要するのもやり過ぎな気がしますし、

大きな組織になればなるほど一人一人の意思が反映され辛くなるのは、本当仕方のないことですね。

一人一人が集まって大きな組織になってるはずなのに、

大きな組織になると一人一人が生きなくなるっていうのも本当不思議な話ですなぁ。


何かツイッターを覗いたら今度の配信の告知はやたらリツイートやいいねがついていて驚きました。

まぁだからといって普段と違うことが出来る訳でもないのでいつも通りにしかやらないんですが、

拡散してくれてこそ情報は意味があるので、みんなどうもありがとうございます。

ちょっとプライベートが若干忙しいというか慌ただしいのであまり反応できてませんが。

ひょっとすると3月末くらいまで忙しい可能性も出て来たので(そうはならないようにしようとはしてますが)

色々と滞ったらごめんネ。

1/8(火)  「参加者の声がもうちょっと入った方が臨場感あるかな?まぁ音の加減難しいか…」


  名古屋のかるた大会動画を見ていた管理人です。

7枚先取っていうシステムは良いですね。それくらいの方が良いんじゃないかと思いました。

あの人数であの時間で収まる訳なくないか?って思ったんですけど、なるほどと納得しました。

札と札の間にもう少し喋る時間とか入れれば結局1時間にはなるでしょうしね。

週末までのコソ練配信で少し検討したいと思います。


おみくじの方が難しいんですよね、

前回手錠と重りと空気椅子は試しましたが、どう頑張っても滅騎が作れなさそうなんですよ。

なので3種類のおみくじはこれになっちゃうかも知れないんですが、

手錠と重りは被るよなーっていう。まぁメインはかるただしそれでも良いかって気はしますが、

3つ目をリアル援軍にしても良いかなとも思っています。

あそこねぇ、常に4人はカメラが狭いので多分無理なんですよ。

たまに3人とかなら多分出来るんじゃないかと思うんです。


あとは何と言っても吉田ネキの引退ですねぇ。

心なのか体なのか、その両方なのか。

まぁ年齢的には何ぼ稀代のレジェンドといってもとうに引退してる年ですからね、

文句なしのスーパースターだと思います。

今の女子レスリングの選手は、彼女に憧れて選手になったという人も多いといいますし

自身が選手として優秀であり、後進に勇気を与える見本でもあった訳ですからね。

なかなか両方が揃うって無いですよ。

東京オリンピックで雄姿が見たかったですが、あと1大会遅かったですね。


日本は結構スポーツ選手で著名な人多いイメージですが、

高齢化も大分進んでますね。後進を誰にしようか、メディアが迷いに迷ってる感があります。

別にメディアなんかどうでも良いですが、後進がそのスポーツを好きになってくれるような

心身の強い選手がまた出てくると良いですね。

1/9(水)  「もしかして:パンチドランカー」


  最近集中力がもたないような?管理人です。

いや本当にそうなのかは分からないんですが、最近妙に怪我ばかりして…。

具体的には、3日連続で包丁で指をざっくり行っちゃってるんですよね。

今日は特に気を付けたつもりだったのに、やっぱりふとしたときに切っちゃいました。

何か注意力が散漫なのか何なのか…何かの病気ってことはないですよね?

中指と薬指が切り傷まみれになってます。


まぁいまいち調子が悪いときは遊ぶことでしょう。

という訳で先日バッティングセンターに行ってきたんです。

お陰で今も主に上半身が筋肉痛ですが、やっぱり久しぶりでもポコポコ打つのは面白かったです。

ただ一緒に別のケージで練習してたらしきガキニキと暗黙の打ち合い勝負みたいになってたので

明らかにやり過ぎました。あれはガキニキが全然引かないで一生打ってたのが悪い。


そしたら今度は足の人差し指の爪の、更に下のところに血マメが出来ました。何故…。

爪が圧迫されまくって死ぬほど痛かったので、緊急処置として水というか血を抜きました。

圧迫の痛みはこれでほぼなくなった訳ですが、まだまだいってぇんです。


どうも年明け早々流れが若干良くないようですね。

せいぜい大けがしないように気を付けます。

1/10(木)  「これどうやって使えば良いんだ?」


  『昨日は帰ったらコソ練終わってたのでまたやってください』

というメールが朝の8時に届きました。管理人です。

何を言ってるんだこの人は…


久しぶりに配信の練習をした訳ですよ。1ヵ月以上ぶりに色々起動した訳ですが、

既に順番を色々忘れてました。あれ、こっちからだっけ?とかやってたら相当もたついたので

やって良かったと思います。配信テストに付き合ってくれた方々、どうもありがとうございました。


ところで、トレぺーが無くなったから新しい奴入れようと思ったら

トレぺーが全然回らないんです。

え?何か壊れてる?って思って色々見てみるんだけど別にそういう訳でもなく。

試しに他のトレぺーをセットすると回るんですよ。

この1個だけが回らない。


となると可能性としては

このトレぺーだけ何故か横幅が長い、ということに。

そんなことあるんかいな?12ロール分の1ロールだけが?

まぁドンキで買ってきた奴だし無いとも言えないのだが…。

ちなみに僕はシングル派ですが、周りにはダブル派も結構いた気がします。

僕としては分厚過ぎて拭き辛いって思ってます。ダブル。

それもあって詰まりやすいんじゃないかとも。


ただその認識をしたのってウォシュレットを使い始める前なんですよね。

そう考えると今ならダブルの方がってなる可能性もあるのかも?

1/11(金)  「こいつ何言ってんだ?(文章を見返して」


  はい、今日でこのホームページは15周年となりました。管理人です。

明日から16年目に突入することになります。

何か笑っちゃうよね。まぁ長く生きてりゃそんなこともあるのよ。


16年前の自分が今の僕を見てどう思うのか、ちょっと興味がありますね。

へっぼ、なのかまぁまぁやん、なのか。

まぁ今の僕としては可もなく不可もなくって感じではありますが、

可じゃないなら不可っていう気もせんでもないですね。

ずっと不満たらたらなくらいが自分には性に合ってるような気がしてます。


何か僕は目標の達成自体にすぐ興味が無くなっちゃうんですよね。

こういうことやるぞ、ってなってまぁ頑張る訳ですけど

目標を決めた当初にはきっと達成したら気分良いんだろうなーくらいのことを考えてるんです。

考えてるはずなんですけど、実際に目標を達成する頃には

あ、出来ちゃった、ふーんこんなもんかじゃあ次いくかみたいな感じで

思ってたほど心がときめかないことの方が多い気がします。

これってこんなに良いものだったのか!ってことがあんまないというか

やってみりゃまぁこんなもんなんかねって感じで終わることが多いというか。

そりゃ出来るまでやったんだから出来るに決まってんじゃんみたいな。


折角の一応の節目の日になんかよく分からんことを書いてるような気がしますが

まぁこのページは大体力むとこうやって空回りするっていう歴史を15年続けてますからね。

今後も続いてる限りはこんな感じなんじゃないかという気がします。

そんな訳で明日からもよろしくネ!

1/12(土)  「全治1週間の遊びイベントがあるらしい」


  雪降ってるやんけ!管理人です。

だから配信前の集合が遅れちゃってもしょうがない、これはしょうがないなーしょうがない。


今日はBASARAX配信をしました。

新春企画ということで、かるた大会とおみくじ大会をやった訳なんですが、

とても盛況だったようでひとまずは良かったと思います。

初めてやるイベントだったので極力グダらないよう前もって色々決めてはおいたんですが、

結局当日その場のノリで決めたものもあって、綱渡りだった感もあるんですが

まぁそういうアドリブは絶対あるもんですしね。


しかし今回は単にビデオゲームをプレイするっていう感じではなかったもんで

とにかく普通に体力的にきつかったですなー(笑)

遊びという意味ではちゃんとゲームでしたけど

10割アナログゲームだったかるた大会と

7割体力勝負だったおみくじ大会をやったので

参加者のみんなも例外なくバッテバテでした。

まぁたまにはこんなのも良いんじゃない的な感じでね。


怪我の功名で案外リアル援軍形式を真剣に考えたら案外面白いんじゃないのという案が出たので

特に今後やろうと思ってることがあるわけでもないですしちょっとやってみようかと思っています。

アイディアが出ただけの段階なので、これをひとつのゲームに仕上げることは果たしてできるのか…。


という訳で、視聴者の方々がどう思ってくれているかはよくわからないですが、

ひとまず配信に出てくれた方々はいつもより相当重労働だったと思うんですがどうもありがとうございました。

特にふとももと尻とふくらはぎ周辺のケアをしっかりやっておいて下さいまし。

1/13(日)  「ストレッチしまくりマン」


  ゲームの配信をした翌日なのに

何故か体がバキバキになってる管理人です。

空気イスは筋トレとしてはなかなか有能なのかも知れません。

まぁ疲れるかどうかと筋肉が効率的につくかどうかは必ずしもイコールではないような気はしますが。

これはみんなとワイワイやるからまだ許容できるんであって

これを自分の意思でトレーニングとして継続的に続けるっていうのは本当大変だと思いますね。


大体1年前にノリで何となく配信を始めた頃はこういう感じになるとは全然想像してませんでしたが、

知り合い内で遊ぶ分には結構現段階でも十分面白くて、

少なくとも出演者内では満足してるんですけどね。

気合い入れないと遊べないくらい疲れるっていうのが課題な程度ですかね!

でもまぁメンタルさえ健常なら体の方はその内状態は上向くというのが僕の基本的な持論なので

楽しい思いが出来ることは増やすに越したことはないです。

という訳でまた何かネタを思いついたらそれで遊ぼうと思います。


次回はまぁ来月の連休の辺りくらいにするとちょうど1か月後とかですよね。

まぁその辺りかなーとは考えています。詳細が決まったらツイッターとかででも連絡はしますので〜。

1/14(月)  「ふーむ」


  いまだに腰から下が重い管理人です。空気イスの過酷さ。

ちなみに配信の日に一番最初に寝たのは

配信参加者の中で唯一空気イスをやらなかった家主の江川さんです。何故…。


最近ノリで何となく入ったことのない店に入って飯を食うっていうのをやるんですが

現状は何となくの感性がギリギリセーフの店を引いてる感があります。

でもこれいつか絶対大外れ引くんだろうな…まずいもん食って太るのは嫌だな…。

しかし挑戦しないと美味い奴もみつからないからなぁ、仕方ない。


今日は取り敢えずバッティングセンターでコンコン打ってたんですけど、

勿体ないからボール球も打とうと思って低めの奴を少ししゃがみながらベルトレみたいな打ち方したら

確かに球はすくい上げられたんですが、僕がそこから起き上がることはなかったです。

太ももが痛いンゴ…。

明日辺りにはさすがに治って欲しいですな、筋トレとか全治3日くらいで治ってくれないと自分の体が不安になりますわ。

1/15(火)  「インフルは怖いなーみんなもうやったかな」


  最近指を包丁で切り過ぎ問題、管理人です。

4日間で3回切りました。呪われてるのか?っていう頻度ですね。

一応全部大したことはないんですが、


1回目が薬指の爪と皮膚のギリギリ合わさる辺りで、爪とふやけた皮膚が若干吹っ飛びました。

でもあまりに先っちょだったので痛みは一切なかったし血も出ませんでした。

文字通りかすり傷ということでね。


2回目は翌日に「今度こそ切らないように気を付けよう」と意識して、

いつもよりゆっくり確実に千切りしようと思ったらいつもより包丁を上にあげてしまい

中指の第二関節にズバッとヒットしました。

本来ならそんなに高いところまで上げないから切れる訳がないんですが、

無駄なこと考えちゃうからこういうことになります。

今回は血も出ましたし、まだ跡が残ってます。

といってもかさぶたにはなったので数日中に完治はするでしょうが。


3回目は昨日。今度は変化球です。

包丁を持ってる状態できのこが入ってるプラスチックのパックをどうにか開けられないかと思い

包丁でサランラップ部分を切ろうと思ったら無駄に力が掛かってパックがドゥルってなって

プラスチックのパックの角で指を切りました。もう止まってますがやっぱり血が出てます。


何なんでしょうねぇ、ぼーっとしてるんですかねぇ。

習慣になった行動ってちょっとやそっと上の空になったくらいじゃ影響出ないと思うんですが、

どうも最近2〜3日は本当調子が悪いようで。

別に大熱出したりインフルって訳でもないんですけどね。空気イスで3日くらい筋肉痛でしたがもう全然ですし。

色々と運勢がついてない週間ってだけならまぁ良いんですが。疲れてんのか?

1/16(水)  「一体あんなもんの何に面白さを感じたんだ彼は…?」


  き、きせのん…管理人です。

あんなに勝ちまくってた大関が横綱になった途端こんなんになってしまうのか…

メンタルも勿論あるでしょうけど、やっぱり怪我ですよ…怪我は本当運命を左右すると思います。

もう白鵬とのキャッキャウフフの煽り合いも見られないのかと思うと寂しいですな。


何か最近の日記を振り返ってみると体が重いだの怪我してるだのそんなんばっかですね。

別に構ってちゃんしてるつもりは全然無いんですけどね、あんま書くとうざいので来週から本気出します。

ただ実際体が重いのは本当で、体重が特に増えてる訳でもないのにやたら眠くなるしやたら目が二重になるんです。

何者かが僕に取り付いて2人分栄養消費してるとかいうオチないだろうな?って疑ってるくらいです。

まぁ人間大概のことは飯食って寝りゃ治るんでここ2日くらいはマジで風呂飯寝るしかしてません。


そうそう、今週末辺りにちょっとコソ練配信をしようかと思っています。

テーマは二人羽織プレイを真面目に採用するためのルール作りです。

ラディッツの次に強い人が折角アイディアを置いていってくれましたし

特にやろうとしてることが他にあるわけでもないので、ちょっと考えてみようかなってね。

絵面自体はカメラが無い限り何も変わらないもんなぁ。

ちょっと(で済めば良いけど)援軍の使い方が下手なだけって感じにしか映らないような気がします。

それを別競技っぽくする…。うーん?

1/17(木)  「ここで転売屋とか出てきたらその商魂に笑う」


  あと1日…管理人です。

何か結局今週はずっと元気無かった気がしますが、

あと1日と思うとまだ耐えられますわ。


かつて某クソルさんは配信の疲労が2週間抜けなかったと言ってましたけど、

僕も5日抜けてないってことなんでしょうか。

いくら暴飲暴食しても体重が変わらないあたり、

単純に消費カロリーが多くてバテてるだけなんじゃないかと思ってるんですが、

ひょっとして腹の中に超エグい寄生虫でも入ってるんでしょうか。


気の早い話なんですけど、

今のうちに花粉症対策をしておこうかなぁって思い始めています。

といってもまぁ、鼻水の薬を今のうちに買っておくとかそういう程度なんですけど。

品薄になってから買ってもしゃーないですしね、ああいうのは。

大体2か月前後もてば良いくらいの量を買う訳ですよね?

花粉症じゃない人からすると本当不要な出費だなーとも思うんですが、

残念ながら僕は若干その気があるようなので。

まぁひどい人からするとそんなにひどくないんでしょうけどね〜。

今年はもうちょっと部屋とかにも気を使おうかなと思ってます。

空気清浄機とか、外から帰ったら上着を部屋の方までもっていかないとか、

その程度でもまぁまぁ変わるんじゃないのか?と思っているのですよ。

部屋に行く前に風呂入るとか。

1/18(金)  「まぁあったとしても貴族みたいな値段なんでしょうなぁ」


  はーやっと週末だぜ…管理人です。

でも今日の午後くらいからまぁまぁ元気になってたので、

気持ちの問題だった説もなくはないネ!

あとは寝りゃ治る寝りゃ治る。


しかし湿度計を導入してからというもの、

僕の部屋が冬の時期にどれだけ乾燥していたのかというのが判明して

「冬の間はナノケアしてると物凄く肌が気持ちよい」

みたいな日記書いてたのがアホみたいですな。

何のことはない、単に乾燥してただけですね。

そういや夏はそんなんせんでも大丈夫だったんですから

理由はある意味明白だったのかも知れない。


そうすると僕の部屋に必要なのは加湿器なんですね…。

いや、先日買ったは買ったんですけど、小さめのにしたもんですから

邪魔には全然ならないですけどエアコンフル稼働には流石に負けちゃうんです。

ダイソンの空気清浄機とかヒーターとか全部入ってる奴に加湿機能とかも入ってないんですかねぇ。

なんかせっかくなら何台も買ってスペース取りたくないですしね。

1/19(土)  「うーんどうやってみたものか」


  ひたすら寝るマン、管理人です。

でも休日の贅沢に夜更かしってのもあると思うのでいつも迷っちゃうんですわ。


先日の配信で話題になった二人羽織プレイについて、

ちょっとコソ練配信を通じて意見を伺ってみました。

大体イメージは出来たので、あとはあ取り敢えずモニターしてみないと分かりませんね。

最低限4人は必要な訳ですからまぁまぁ大掛かりですけど。


こうしてみるとやっぱバサラは色んなメディア展開してるんだなぁって思いますよね。

アクションゲームだから格ゲーに派生すること自体はそんな不自然でもえないとは思います。

RPGとかにするよりは良かったんじゃないかって気が。


まぁかるたは悪ふざけだと思いますが、案外知り合い内でやってると面白いのは

先日の配信を見てくれた人なら分かってくれるのではないかと思いますし。

といっても多分、あまりにも絵柄とかを覚えまくった世界の勝負とかを見せても

それはそれであまり面白くないんじゃないかという気がするので、

みんなが定期的に内容を忘れるくらいの期間は経過させた方が良いかなという案が出ています。

なので、年1回とか、やっても2回とか、それくらいが良いんじゃないかなってね。


おみくじ関係は内容を変えればそれなりに楽しめるかなーって気もしますけどね、

あそこら辺のアイディアは本当絶妙なのを毎回出すのは無理です。

今回たまたま二人羽織ってのを独立させようとしてますけど、これもどう転ぶかはまだわかりませんし。


とはいえ、色んなネタで色んな楽しみ方出来るんだから大したもんだと思います。

一番大したもんなのはそうやって色んな楽しみ方を模索しようとするプレイヤー勢ですが。

1/20(日)  「これはモテる(確信」


  台湾料理を食べた管理人です。

あっちの料理は本当屋台料理が多いですよね。あと豆がめっちゃ多い。

限られた環境の中で育っていった感がある料理が多いように見受けられます。


でもそう考えると、店とかそんなに高級感は出さなくて良いんじゃないかって気もします。

ドレスコードある店で納豆混ぜて食うってのもなんかミスマッチじゃんって気しますし、

逆に落ち着かないような。

以前、韓国人の知人と韓国料理を食べに行ったことがあったんですが、

あのときは確かサムギョプサルだったかな。初めて食べて、これ美味いじゃんと思ったんだったんです。

そしたらそのとき、

「確かに韓国でサムギョプサルは食べるけど、

こんなにオシャレな皿に出してオシャレな服を着て食べるようなタイプの料理ではないですよ」

って言ってたんですね。

オシャレじゃないとお客さんは寄ってきてくれないんだろうなってのもあるんでしょうけど、

それはそれで本物ともいえないような気は…


いや、でもそれはそれこれはこれっていう話か…

そんなん言い出したらお前ら二度と日本のカレー食うなよって話だもんな…

多分インドカレーしか無かったらそれはそれでこんなに日本に浸透しなかった気はするもんな。

発祥がその国というだけであって、別の国でより別の形に進化したということは往々にしてありますな。

ただ、この料理食ったから元の国の料理の味を知った気になってると恥をかく可能性もあるという、

ただそんだけのことですな。しかも本場に行って食べる機会が無いんだったらバレる機会もないし。

よし、強気にマウント取りに行って強気にモテていきましょう。

1/21(月)  「中東の笛パネェ」


  ワイ将、鼻からソーセージが飛び出る。管理人です。

鍋食おうと思って肉を入れてたんですがなんか野菜が多すぎてバランス悪いなと思い

何本か突っ込んでみたのです。

で熱すぎてむせたから鼻かんだらソーセージがドゥルルって出てきました。


くっそむせながらサッカー見てたんですけど

いやもうほんと最後の方9割方守備しかしてなかったですよね…

13年間ボール支配率で負けなしとかいう触れ込みだったらしいですけど

本当にそんな感じでしたね、サウジアラビア。

確かにボール持ってる限りは負けないっていう理屈はその通りだと思うんですが

結局今回だってシュート数半分以下の日本に負けてるし、

頂点取ったと思ってたスペインも次のワールドカップでは結構悲惨だったような気がするし

支配率って何なんだろうなぁって思います。

確かにゲーム動かしてるように見えるっちゃ見えるんですけどねぇ、

ポンポンクロス上げるだけの日本とか見てると別にそんな強いようにも見えませんでしたし

向き不向きがあるんでしょうな。


前回が前回だったし、そろそろ次の世代も見てみたいですし

是非今回で名前たくさん覚えたいですなー。

1/22(火)  「テロリスト多すぎて笑う」


  インフル大暴れですなぁ、管理人です。

僕が労働してるフロアでも3人程出てしまいました。

恐ろしい…僕も感染するんでしょうか…。

しかも感染してる人達のタイプが違うんですよね(A型とB型)。

激しく今更ですが予防接種でもやっておけば良かったですなぁ。


という訳で最近は気休め程度に部屋ではなるべく気を付けてます。

といってもやれることなんて大してないんですけどね。

洗濯物を意図的に脱水せずに部屋の中で干したりして湿気を増やしたりしてます。

湿気を増やすとウィルスが元気なくなるんですって。

どっちかというと乾くと遠くまで飛ぶっていう理屈の方が納得いきますけどね。

取り敢えずそういう訳で、室内が50%前後になってる状態で過ごしています。

それでも暖房つけたらすぐ乾いちゃうくらい、この時期は物凄い乾燥っぷりなんですな。

まぁその意味では花粉症も寒い時期に始まるのは納得かも知れない。


花粉のこともありますし、せめて室内にこもっていればある程度は安心って感じにしたいんですよねー。

外に出ればそれだけバイオテロの危険は高まりますし、

僕の場合結構電車使うもんですからあれがやばいですよね絶対。

マスクして下向いてるとかですかねぇ…。

1/23(水)  「気が付けば自分語り」


  俺達の錦織、終わる…管理人です。

何がどうあってもジョコが邪魔するなー本当に。

2回戦でタイブレークリードされたとき速報見てたんですが、

あの時は本当ハラハラしながら見守ってました。

あそこだけじゃなくて次の5時間も効いちゃったんでしょうね…。


うーんどうしてもアジア人の体型の限界を感じてしまうような気がしますね…。

でも錦織のコーチのマイケルチャンみたいな例も一応あるにはあるからなぁ、

絶対無理って程ではないんでしょうけど…

体に積んでるエンジンが凄くてもボディがもってないようにしか見えないです。

投手と野手両方やって22本ホームラン打ってる大谷だって165kmで怪我する訳ですから

180もない体にくっついてる筋肉や靭帯には限界あると思うんですよ。

イチローみたく必要な限りでだけ筋肉をつけて、その体型で勝てるスタイルを模索しないといかんのでしょうな。

まぁいうてアレもアレで大概人外なセンス持ってるからこそできるんだろって気もしますが、

何とかサボりながら勝ち進む方法は無いものか…。


僕は以前剣道やってた頃、大会は当然1日で終わるんですけど

大きい大会になるとシングルトーナメントでも最低5〜6回は勝たないと優勝できなかったです。

最初に優勝したときは緊張もあってロクに呼吸が出来ないくらいバテてました。

次の大会はそういうことがないように体だけじゃなく頭を使おうと思って2回戦で事故死しました。

次の大会ではくだらないこと考えてないで1戦1戦全力でやろうと思いました。

そしたら次の大会では準決勝で燃え尽きて3位でした。やっぱりロクに呼吸が出来ない感じでした。

見てるだけの人には中々実感出来ないものだと思いますが、

技術と体力が一緒だとしてもこんな感じで順位は大いに変わりうるんですよね。

それくらい、試合という条件下で勝ち進むにはペース配分は重要だと思います。


スポーツ観る専の人っていっぱいいると思いますし

僕も観るの好きなので「何でそんなもん打てねーのお前」とか思いますけど、

でも「全部全力で勝てるくらい強くなれば良いじゃん」

なんて考えがよぎるうちは漫画の読み過ぎです。

インターハイとか出てるような人達とも沢山殴り合いましたけど、

彼らの中にそんな余裕がある人なんて全然いませんでしたからね。


逆に、「本気出さなくても勝てるくらい強くなれば良いじゃん」というのも甘い。

世の中強い奴ってのは本当果てしない程いるんですなぁ。

それに、手抜いても勝てるって、そんな相手とやっても全然面白くないんですな。

例えば、僕はバサラをやり込む前はギルティをやってた訳ですが

その頃知り合った後の闘劇プレイヤー江川さんはマジでクソ雑魚ナメクジプレイヤーでした。

「どうせ俺が勝つんだから直接俺に50円くれよ」って煽ってましたからね。

今はそんなことない…いやどうだろう一周回ってナメクジに戻った可能性もあるな!


勝つと分かってる勝負は本当つまらない。

でも負けると分かってる勝負をするのはアホ。

どっちに転ぶか分からないから勝負事は面白いんだと僕は思ってます。

だから、僕が勝負事してて一番心が動かないのは自分が負けないときです。

負けたくないから練習するのに、負けなくなるとつまらないんだから

俺は何がしたかったんだ?みたいになります。

負けなくなりだしてそう考え始めたらプレイヤーとしては一段落の時が近いですな。

勝てちゃうんだから研究も進まなくなるし。


ベテランの選手が引退するときに

「若手の選手を見てライバルとしてではなく活躍して欲しいと思うようになってしまった」

という話をよく聞きます。この感情は、純粋なプレイヤーとしてのものではないということなんでしょう。

面白く感じてるのは間違いないけど、路線は微妙に違う。


勝負事ってのはどうやらそういうものらしいぞ、

というのが年を食って分かるようになってきましたが、

これはどれだけ年を食っても、どんな勝負でもそうなのかという研究テーマがまだ残っているので

僕が何かしらの勝負事イベントに首を突っ込んでいくスタイルはきっと今後も変わらないと思います。

1/24(木)  「空気清浄機をもう1台買おうかなーとか」


  さて、そろそろ花粉症の話題が出てきましたね、管理人です。

僕は花粉情報サイトとかちょろっと見始めてはいるんですけど、

まだ飛散前ですみたいな感じだったので結構安心してました。


といっても、何となく目がムズムズするような?という気はしているので

今部屋のレイアウトを花粉対策用に色々いじっているところです。

空気清浄機の位置を変えてみたり、

上着を玄関の方に移動して部屋の中までもっていかないで良いようにしてみたり。


花粉症は段々楽になるっていうタイプの症状ではないですし

対策は出来るだけ取っておくに越したことはないですな。

僕の場合は本当もうとにかく鼻水っぽいです。

とかいっておいて今年からは目もやられるようになるとかだとちょっとやばいので、

色々対策はうっておこうと思います。

1/25(金)  「命を賭けて食うのである」


  知人と飯を食っていたんですが、管理人です。

ステーキとかハンバーグってパンで食べることってあるんですね?

僕はかなり珍しい感覚だったんですが、

普通にライスとどっちか選んでくださいって言われたので

え、そんじゃパンでって感じで食べました。

あまりにも米と一緒に食べることが多かったので何となく米が基本なのかと思ってました。


あとフルーツサンド?ってあるじゃん。

僕はかなり最近まで甘いサンドイッチとかマジかよって思ってたんです。

でも騙されたと思ってってことでフルーツサンドを食った瞬間世界が変わったんですよ。

まぁ別にあんぱんとかチョコパンとかあるんだから甘いサンドイッチがあったって良いはずではあったんですが、

こんなに美味いんだなーって感動した記憶があります。


ただ、こんなもん100%太るに決まってるのは間違いないので

食べる日はそれまで何も食わないか食った後に死ぬほど動くかしないといけませんね。

あくまで食べないという選択肢は取らない甘党の鑑。

1/26(土)  「これはまた視聴者数爆上げですわ」


  という訳で今日は久しぶりにひでふしさんと遊びました、管理人です。

彼は本当色んなところを飛び回りますよね。

あのフットワークの軽さは本当ゲーマーっぽくないです。

折角また近く(というほど近くはないと思いますが)に来たんだし、

以前みたく暇を見て遊べると良いですな。


そのときにノリで配信もしてしまった訳ですが、

突発的だったし何にも考えてなかったしで最高にグズグズですいませんでした。

といっても、多分こうして配信なんかをやる前に5人で遊んでた頃は

本当あんな感じで遊んでたような気がするので

ある意味ありのまま感はものすごかったと思います。


しかしどういうコミュニティに居ても居場所があるひでふしさんは凄いですよね。

居場所というか役回りというか、そういうのを見つけるのが上手いんでしょうな。

これもゲーマーらしくない。

ああいうのは天性なのか、遠征ばっかしてて勝手に身に付いたのか。

でも遠征ばっかしてる連中は段々怖いものがなくなってくるみたいな話もあるみたいですし

案外人生経験で作られた性格と能力だったりするのかも知れませんな。

コミュ障を真面目に考えてる人は

恥をかき捨てていくつもりでガンガン外へ出ろってことなのかも。


あとやっぱ思ったのが、

配信中とにかく眠かったんですよ僕。

そこで思うのが、やっぱ普段の配信でゲスト呼んでるときは

相当気を張ってるんだろうなと。

配信後に疲れることはあるんですけど眠くなることって全然無いですからね。

まぁリラックスしてること自体は悪いことじゃないと思うんですけど

凄まじい放送事故が起こる可能性もあるので気を付けないとやばいなーとも思った配信でした。

1/27(日)  「20kg近くになるんですよね買い物」


  何か配信終わったあと途中で帰ると大して辛くないな、管理人です。

まぁ昨日の配信はそもそも大したことやってませんが。


今日はひとまず1週間に1回のまとめ買いの日でした。

まぁたまに2週間に1回になるんですけど、今週と先週は連続しています。

今回は水とかをまとめ買いする日だったもんですから、

重量が相当やばいことになるのでカートをコロコロ転がしていきました。


多分ここ2か月くらいはずっと鍋の素を買いながら鍋ばっかり部屋で食べてるんですが

鍋の味って本当無限にありますね。

最終的に殆ど食った気がしますけど、30くらいは種類があった気がします。

1ヵ月くらいは毎日違うのを食べてた気がします。


あと1ヵ月もすれば暖かくなり始めるかなぁという気がするので

もうじきメニューからなくなるでしょうが、

ひたすら野菜ばっかり食べるマンの僕からすると

冬は思考停止しながらこれ食べてればひとまず体調が大崩れすることはないので助かってます。


しかし自分で言ってて思いましたけど、

あと1ヵ月もすれば暖かくなり始める?そうか3月か。

1年が4分の1終わるってことだな〜。

1/28(月)  「すね毛とかも剃れるくらいの量のジェルがある」


  以前足の爪が痛いと言っていた管理人です。

が、最近気が付いたら爪が伸びてきていておっかなびっくり切ってみたら、

爪の下の方にあった血まめの跡が大分治っていました。

爪は根元の方から栄養が供給されるから、

根元の方さえ生きてれば死なないで復活するみたいなこと言われてたんですが。

そんなもんかねぇと思っていたんですが、確かに今のところは大丈夫そうです。

いやはや頑張ってますね僕の爪。


風呂上りに爪を切っててそんなことを思った訳ですが、

昨日無くなったシェービングジェルを2つ買ってストックしようとしたら

既に棚の中にストックがありました。

脳みその方が先にダメになってる説。

多分3か月以上はひげ剃れると思います。

ただでさえ大して剃らないのに…。


と思いながらアジアカップ見てたら日本凄かったですなー。

あと一つかー頑張って欲しいですね。

悉く乱闘のしょっぱながカメラで捉えられていなかったのが残念です。

決勝はまだ相手決まってないんですよね?どうなることやらですな。

1/29(火)  「今のうちに薬とか買っておくかのー」


  【定期】来週から減量を開始しようと思う管理人です。

まぁそうだなぁ、今回は5kgくらいにしようかな。いやそんなやらなくても良いかなぁ…。

3月の途中辺りから暖かくなってくる訳ですけど、

その頃には薄着になる訳ですから腹がプニプニの体型だとモテませんからね。

2月はただでさえ汗をかき辛いのに、近年は僕花粉が結構キツいようなんでね。

外に出て運動することも中々出来ないという状況です。

例年2月はかなり太るんですよ。


という訳で2月から意識的に減量しようと思います。

まぁ物凄く消耗する日とかまで食事制限系統をすると普通に具合悪くなってしまうので

その日は適当に食うとしましょう。

それ以外は食事制限と運動ですが、運動がなぁ。

今振り返ってみると僕は花粉が元気な時期に減量した記憶がありませんね。

多分外に出るのが嫌なんでしょうな。うーんどうしよう、室内で足踏みしまくる?

ちょっと考えないといけませんね。


そういえば立川というか西国立でゲーセンがオープンするんだそうですね。

待望の、という方も多いんじゃないでしょうか。

僕的には一応知人が経営するということで挨拶くらいという風には思ってるんですが

こういうのって最初の頃殺人的に忙しいのが普通ですから

邪魔にならない程度の時期になったらこっそり見に行こうかなと思ってるところです。

とか言っておいてノリで思いついた日にいきなり行くってこともあるかも知れませんが。

1/30(水)  「ウィルス可視化する部屋とかで流れを見てみたいですね」


  やべぇコンタクトが無くなりそうじゃん、管理人です。

花粉の時期が近いしその前に検診に行くべきなんでしょうけどね、

来週って暇あったっけかなぁと予定を見てたら

新年会の予定が入ってて笑いました。

もう2月ですやん…まぁ新年よりではあるかも知れませんが。


インフルがピークということで、予防策なんかをよく見てるんです。

で、そこではアルコール消毒の徹底と書いてありました。

一方で、もっともポピュラーの感染経路は

口からの咳で出る唾とか飛沫によるものなんだそうです。

何でそれで手のアルコール消毒が必要なの?って思う訳ですが。


要は、巡り巡って他の人の唾が口の中に入るとインフルがうつるってことですよね?

想像するだけで虫唾が走る展開ですが、まぁそういうことならそれはそれで仕方ない。

としても、何故手を消毒する必要が?と思うのです。

そしたらどうも、飛沫ってのは本当細かくなって霧みたいな感じでも飛んでるらしく

それが手とかにくっついて、その手が触れた物にくっついて、

物を触った手にくっついて、その人の口に入るということがありうると。


でも手ってそんなに口の中に入れるか?っていうのが疑問です。

口から出るまでは良いですよ。言われてみればまぁイメージは出来る。

でも手についたものをどうやって口までもっていくんでしょう。

別に喉エチケットとやらをしてれば十分防止できそうな感じはするんですが。


という訳で、何とか今のところインフルには掛かってないっぽいんですが

理屈が分からないと効果的な予防は出来ないんじゃないのかとぼんやり思っている僕でした。

予防にも限界はあるでしょうけどね、体力もがた落ちするしならないならならない方が良いですよね。

1/31(木)  「まぁ花粉かクソ寒いかだと後者の方がまだましか…」


  1月も今日で終わりか〜、管理人です。

もうすぐみかんも時期が終わってしまうということで、

駆け込みで食べてしまおうと思っているところなんですが…

いかんせん減量をそろそろ始めようとしてる身ですからねぇ。

どうしても食べたい場合は飯を抜いてみかんを食べるという裏技が必要ですね。


結局11月くらいからずっと平日は鍋を食べてたんですが、

確かにこれはカロリー的にも健康的にも良いなと思いました。

友達内で鍋食べるときって腹がさく裂しそうなくらい食うから

基本的に鍋が健康的な食べ物というイメージはなかったんですが、

一人で食べるんだったら健康的、という風に認識を改めようと思います。


何か今日とか明日で雪が降るとか言ってますしね。

東京って雪降らない年結構あったような気がしてたんですけど

何か最近は毎年結構ひどいやつ食らってる気がします。
inserted by FC2 system