日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(木)  「さっみーーー」


  夜に部屋に戻ってドアを開けてみたら暖房がついてたときのがっかり感、管理人です。

最近になって朝が寒いということで、朝起きたら暖房をつけます。

で、出掛ける前に消して出る訳ですが今日は忘れた模様。

確かに消した記憶がないのでそうなんでしょうな。

これで俺がいない間だけ誰かが部屋に入ってたらマジホラー。


最近、小指にバイキンが入ったみたいなんですよ。

寒くなったり体調が悪くなったりすると僕は手の皮が剥けるんですが、

その亜種みたいなもんでささくれ立つことも多いんですね。

そうするとその裂けたところが腫れて痛くなることがあるんですな。

まぁ消毒しながら絆創膏貼ってたらその内治るものではあるんですが、

治るまでが本当痛くて。

具体的には改行するときのエンターをッターン!するときの小指とかね。

つまり今日記を書いてるこの時間がものごっついてぇ!

だからもうそろそろ終わるぞ!


このPCともそろそろお別れですが、

パスワード関係とかは移動しておかないといけないですよね。

最後の最後でウィルス感染とかだったら相当おもろいけどおもろくないんで

さっさか準備しようと思います。

11/2(金)  「余計なことするとロクなことがないな」


  明日はぱちーのさんとちぃさんが

それぞれ僕の新PCのセッティングに来てくれるのです。管理人です。

という訳で何をしておくかって、部屋の片づけなんですな。

僕は基本的にパーソナルスペースがスーパー広い人間なので

人を自分のプライベートな領域に招待すること自体が稀な人ではあるんですが、

まぁ来るとなればそりゃ用意はする訳ですよ。


僕は自分自身が花粉だったりハウスダストだったりに弱い方なので、

人が来るとか関係なく掃除をする方ではあるんですが

やっぱり他人が来るってなるといつもより熱心に掃除するので良いですね。

でも凝り始めちゃうので終わらなくなるっていうのもあります。

基本的にクイックルワイパーで済ませる人間が珍しく掃除機をフル回転です。


っていって掃除してたら、

押し入れに入れてたデフューザーを倒しました。

押し入れがものすごくいい匂いがします。

この量生ごみの汁が垂れてたら即死だったっていうレベルの量でしたが、

まぁギリセーフですかね…。

11/3(土)  「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」


  新PCに生まれ変わった管理人です。

いやはや、当たり前なんですけど10年弱使ってたVISTAからの10ですから、

革命的な快適さですね…。

セットアップに協力してくれたぱちーのさんとちぃさんは本当にどうもありがとうございました。


ぱちーのさんは主にハード面のアドバイスをしてもらってですね、

ちぃさんはハードのセッティングが終わった後にソフトウェアの設定をしてくれました。

部屋に着くなりいきなりガソリン(プレミアムモルツ)飲み始めたときには

こいつ一体これからどうするつもりなのかと不安になりましたが、

むしろピタっと震えが止まってスパスパとセッティングを進めていきました。

しかし完成品ってめちゃくちゃセッティング早く終わるんですね…

自作の場合って、電源を入れるまでが長いっていうのが普通だと思うんですが

電源を入れてからの処理しか掛からないんだもんね。

久しぶりに完成品を買ったのでこれが衝撃でした。

あとはSSDの起動の素早さね。革命的ですなこれは本当。


しかも、以前のVISTAのHDDも1TBの容量があったんですが、

ぱちーのさんが本体を開けて追加でくっつけてくれました。

なので、バックアップとって新PCのメモリに入れて…という作業が一切不要でした。

単純に、今までのHDDに新PCの容量が更に追加される形となったので

かなり容量に余裕ができました。

この男、ゲームやってるときはあんなにはっちゃけてるのに

PC組み立てるときは本当スパスパやっていくんですよね。


で、色々終わった辺りで今度はちぃさんに登場していただいてですね、

新PCを買う決定打となった配信のコソ練をすべく

配信ツールだったりその設定だったりをしてもらいました。

ちぃさんからしても色々と初めての設定が多かったはずなんですが、

これまたスイスイと設定していったんですよね。

ちなみにハードのときに活躍していたぱちーのさんは

この辺りでもう僕のベッドに寝っ転がってグダグダしてました。

もう俺の出番ないよね的な感じで。


そっちの方も終わった辺りで、

よし二人(っていうかちぃさん)がいるうちに1回実験しておこうということで

youtubeの配信を30分ばかしやってみました。

まぁ一応マイクも入って出来てそうな感じではあったので、

これで一人でコソ練することもできることでしょう。

ちなみに僕がコソ練するときはおそらくニコ生ではやらないんじゃないかなと思います。

過去動画とかの類の管理が簡単なので。タイムシフトみたく消えないのでね。


それも終わったということで、二人に報酬のステーキとハンバーグをご馳走いたしまして

あとはホームページビルダーとかをインストールしてこうして日記を書いている訳です。

以前使ってたツールとか環境とかを復旧しつつ、ですね。

パスワード関係がまだちょっと復旧しきれてませんね、

ブラウザに保存してたタイプの奴とかは改めて入力し直さないといけないし。


まぁこの週末は新PCの快適さをじっくりと噛みしめたいと思いますな!

11/4(日)  「もうね、とにかく軽い。早い。」


  昨日はテスト配信に付き合ってくれてありがとうございました、管理人です。

ぶっちゃけゲーム垂れ流す以外特にやることがない場合には

何も覚える必要がなかったんですけど、

カメラ配信とかすると言い出しちゃうと若干気にしたほうが良さそうなのが増えてくるんですな。

皆がいるときにグダるとつまらないだろうと思いますが、

僕が一人でグダってる分には別につまらんことを見た人の自己責任ということでセーフなので、

早速PCを変えた甲斐があって良かったです。


ちなみに前回の配信ではまさかのマイク認識ができないということで

いきなり1時間躓いたわけですけど、

配信が終わってから何となく試したら一発で認識したんですよね。

充電説、認識がされてない説、ソフトウェア不具合説など色々ありましたが、

配信中入力できなかったマイクがついてるイヤホンを充電していて

それを配信後に試したら認識しました。

だから「え、ほんとに充電?」って思いもしたんですが

イヤホン部分は対応してたと思いますし、

そもそも最大5〜6時間もつっていうイヤホンを

昼間に30分そこそこ使ったからってもう電池切れになるの?ってね。

マイク使うとめっちゃ消費早いとかあるのかな?

色々疑問は尽きないところですが、

まぁ一人でグダってる分には誰に迷惑かける訳じゃないしね。


一人でやる分には少人数で全然問題ないと思っているので、

youtubeだけにしようかなと現状考えています。

まぁニコ生でどう見えるのかを実験しなくてもいいのかという気がしないでもないですが、

結局配信ソフトが一緒ならそんな変わるものでもないと思うのでね。

テスト中にみんなが言ってたように、アーカイブでどうなったのかを自分で確かめてみて

どれを押すとどういう風になるのかって理解するのが良さそうです。


来週末には配信がありますし、それまでにある程度はできるようにしとかんといけませんなー。

11/5(月)  「誰か助けて…」


  腹が死ぬ、管理人です。

別に食中毒とかそういう深刻なあれではないんですが、

どうも食い合わせが悪かったのかゴロゴロと腹を下しております。


今年の夏に差し掛かった辺りで

トイレにもどうぞっていうスリムタワーファンという奴を買ったんですよ。

まぁ要は扇風機です。温風も出るんですけどね。

熱中症的な意味で死んじゃうかなと思いまして買った訳なんです。

勿論そういう目的でも結構良い働きはしてくれていたんですが、

いまこうして寒くなってきたり腹が痛くて駆け込んでるときなんかには

ヒーターの方が相当ありがたいですね。

多分腹痛いときとかは暖かいの出た方が良いよなと思って、

別に1万円もしないような代物だしケチるこたあるまいよと。


という訳で今この瞬間、当時の自分の判断は正しかったなーと

お腹に温風を当てつつ座り続けてます。

判断は間違ってなかったですが、それはそれとして今腹がスーパー痛いです。

1時間に5回くらいトイレに行ってます。

基本的に信心深くない僕が数少ない神に祈る時間ですね。

11/6(火)  「とづまりすとこ」


  ネットワークカメラを頼んだんですよ、管理人です。

というか、先週末にぱちーのさんやちぃさんとヨドバシでPC買った訳ですけど、

そのときに一緒にポイントで買おうと思ったら「取り寄せになっちゃいます」と言われたんです。

「明日には…」って話でしたが、結局2日目の今日もまだ連絡来ないんですよねぇ。

別に急ぐようなものでもないのは間違いないんですが、

今週中に届けばカメラのテスト配信ができるかなーと思ってたんですが…。


今回のPCは10万そこそこの奴なので、

まぁ可もなく不可もなく、自分がやりたいことはそれなりに不自由なくできる程度のものなんですが。

一緒にPCを見に行ってくれたぱちーのさんとちぃさんは人間語じゃない言語で延々と語り合ってました。

多分PCについての話をしてるんだろうとは推測するんですが、

「わかるわー」「だよねー」とか言ってるけど何がわかって何がだよねなのか一切わかりませんでした。謎。


ああいうメカマニアの話は全部を聞き入れてはならない、というのは僕の処世術です。

何せあの種族はね、取り敢えず性能を良くする分には青天井で勧めてきますから

気がついたらとんでもない額のPCを組まされることになってたりするのです。

人の金でPCを組むことについて物凄く気持ちよさを感じる種族なので、

マジで手加減なしですからね。ここをご覧の皆さんも、詳しい人の助言を聞くのは何でも鉄則ですが

情報の取捨選択は21世紀を生き抜く上で以前よりも更に重要になっているということを忘れないように(戒め


なんかちぃさんとか普通に予算20万くらいでPCをパワーアップさせようとしてたりしますからね。

ゼロを1個聞き間違えたのかな?って思っちゃうよね。はー怖い怖い。

11/7(水)  「結構はっきり映るんですな、こうしてみると。」


  Webカメラが届いたぞ、管理人です。

早速先ほどまでコソ練配信にて実験してみました。

まぁコソ練も3回目ともなれば、最初のマイクの設定ですら躓いていた頃に比べれば

大分慣れたかなと思います。

これすらやらんとやってたっていうんだから逆に見切り発車っぷりがすげぇなって話ですね。

しかももう11回もやってるという。恐ろしい。ただただ恐ろしい。


まぁあとは実際の配信の機材を使ってみないと分からん部分も多いんですよね。

そこら辺はどうしてもぶつけ本番になっちゃうのは仕方ない。

でもある程度ここ押すとこうなるっていうのは掴んできた感じはあるかな。


段々コソ練するテーマが高度(当社比)になってきたから

ちょっとやそっとじゃ出来ないかも知れないものも増えてきてはいるんですが、

まー実際やってみたら実は必要ないことだった、みたいなのもあるかも知れませんし。

ある程度実験したら1回実践してみないとね。


いつも付き合ってくれてる方々はどうもありがとうございます。

ひょっとしたら金曜日に、今日のコソ練中に言ってた実験をやる可能性もありますので

また暇が合えばご協力いただければと思いまする。

11/8(木)  「これはぱちーのさん教育やろなぁ」


  今日は部屋でこっそりとネットワークカメラの実験をしていた管理人です。

昨日コソ練配信で実験していたWebカメラとはまた別の代物なんですが、

一緒に買ったのですよ。Webカメラの方は配信するところへ持っていくんですが、

こっちの方は僕が個人的につかうために買いました。


まぁ確かに防犯的な意味合いも無い訳ではないんですけどね、

本当の狙いは鍋が沸騰しているかどうかをいちいち見に行くのがめんどくさいからです。

PCを弄るには座椅子に座ってるわけですが、立ち上がってドアを開けて…ってやるのが

本当めんどくさい。しかも沸騰してないと余計イライラする。

ちょうどのときだけ感覚でわかるんだったらよかったんですけどね。


という訳で早速設置してみたんです。

もうあれね、OSが変わった瞬間どんなツールもすぐセッティング出来て本当に楽ですね。

映るのも分かったしこれでワイ将の文化レベルもうなぎのぼりやろなぁってなってたんですが。






こっ、コードの長さが足りねぇ…

11/9(金)  「また歯医者…」


  【悲報】銀歯が取れる、管理人です。

もう…また行かなくてはならないのか…。

でも歯の具合が悪いと生活に支障出るもんなー、

人によっては有休使ってでも行くっていうし、

やっぱ早めに行くべきだよな…。はーいやだな…。


ネットワークカメラについて、本当に外からでも見られるのか試してみたんです。

そしたらマジで外から僕の部屋の様子が見られて感動しました。

いや、その為に買ったんだから出来なきゃいかんのですが。

でもちょっと画面が映ったときに誰か部屋の中にいたらどうしようっていう恐怖感があります。

あとは延長コードを伸ばしてSDカード買って…ですかね。

暗視機能付きの奴にしたんですけど、これめちゃくちゃすごいですよ。

人間よりもよっぽど色んな物が見えます。

台所エリアで電気を消した状態で鍋に火をかけるじゃん。

当然僕の目からはガスの火だけが明るく見えてるわけですが、

カメラを通して見てみると鍋は勿論のこと湯気とかまでハッキリ見えるんです。

凄いよなー21世紀だなー。

沸騰してるかチェックは当初の目的通り完璧です。買って良かったです本当。


最近、コソ練配信という奴を2〜3回やったわけですけど、

見てくれてる人が意見をフィードバックしてくれるお陰でちょっと配信のコツがわかった気がします。

ただ、こうやって経験してみてより一層思うのが、

フィードバックしてくれる視聴者すらいない状態の人ってのは

モチベーションは勿論のこと技術の向上も遅くなるでしょうから

相当大変だろうなと。

それでもやり続ける人たちってのはもう、執念すら感じるレベルですねぇ。


という訳で明日は本配信があるので、

ある程度コソ練配信の成果が出せれば良いなと思っております、はい。

11/10(土)  「このままでは終わらんぞの精神」


  本日はBASARAX配信でした、管理人です。

今回からは配信に映るウィンドウの数と種類、テロップの追加などなど

色んな設定を弄って画面内にゲーム画面以外を色々出してみようっていう配信でした。

いつもと違ってゲームに対する比重が少なかったし、環境を色々と設定したり何だりっていう配信だったので

視聴者の方々には協力していただくことばかりで、本当どうもありがとうございました。


ただでさえ新しいことばかりやることになるから

死ぬほど設定に詰まって死ぬほどグダるであろうことが予想されたので

事前に自分で予習しておこうということでコソ練配信までやったんですが

予習をしていなかった「同時配信」という部分で詰まってしまって1時間半も片方で放送ができなかったという。

いやほんと自分にがっかりする配信でしたね…。

配信のためにリアルで集まってくれた出演者の方々がいて、

配信を見てくれようとしてくれている視聴者の方々がいるにも関わらず

何故自分はそれに応えられるだけの力量をつけられていないのか、っていうのが

本当がっかりです。最終的に解決してくれたのだって僕ではない訳でね。


まぁ新しいことやるって時にはそんなこともあるのよ。

次はどうするのか、これが大事(大事)。


配信を見てくれている方々には大分ストレスだっただろうかとは思うんですが、

それはそれとして配信の内外でみんなで遊んでたのはとても楽しかったです。

今回から配信初期の時期のように鍋がメニューになりまして、

むしろたこ焼きがおまけなくらいだったんですが

2種類のメニューを食ってるのに結局一人1300円くらいだったんですよね。

アイスとかお菓子とか毎度余ってちょっとずつ家主の家に貯蔵されていくのが笑える。

パリパリのチョコバーが無くてがっかりしてたのに

先月買った奴がまだ入ってたしな。やったぜ。


という訳で次回配信は12月の頭の辺りかなーという話が出ております。

今度は醜態を晒さないようにしつつ、みんなで遊べれば良いと思います。

11/11(日)  「ポッキーの日」


  昨日あれだけ飯食ったのに1kg痩せてました、管理人です。

僕ねぇ、みんなと配信で遊ぶ日は本当一緒にいる人達が引くほど量を食べるし、

実際平日の日常生活で同じ量食ってたら一瞬でkasさんコースなんじゃないのかって量を食べてるんですが

それでも配信が終わって寝て起きると大抵1kg前後痩せてるんですよ。


それくらい心身共にカロリーを使うってことなんでしょうな。

視聴者の方っていうか、そもそも一緒に出てる連中もそんなに分かってないとは思いますが

何だかんだで僕は配信中は相当緊張してるんですよ。

あがってる、っていう意味だけじゃなくてね。

今回はカメラっていうのもあったし、最初1時間以上配信のトラブルがあったのもあって物凄く消耗しました。


昨日はそうですねぇ、鍋で豚肉と水餃子を腐るほど食って、

モナカ的なアイスを7〜8個食って、

隣で食ってるの見てたら食いたくなったので江川さんのばか受けをめっちゃ食いまくったので

数字にしたら2500どころか3000以上はカロリー行ってるんじゃないのかっていうくらい食べてるのに。

プロの将棋の試合で溶かしたアイス丸飲みとかしてても全然太らないみたいなもんなんでしょうな。

人間は体を動かさなくても消耗はするってことなんでしょう。


さて楽しかった配信イベントも終わったので、

今日は日米野球でも見るゾイ!

11/12(月)  「あの一言のせいで…ってなりかねないからな!」


  年末と健康に向けて少し減量と筋トレを意識しだした管理人です。

減量と筋トレって僕は基本的に両立しないんじゃないのかと思ってはいるクチです。

細マッチョとかよく言いますけど、あんなもん体重の暴力の前には無力な程度の筋肉ですよ。

あれは無駄な肉が無いからそう見えるだけで、実際は見かけ程パワーは無いのです。

デブもマッチョも細マッチョも経験したことがある僕が言うんだから間違いありません。


ただ、デブが痩せるとまぁまぁガタイが良くなるってのは本当のような気がします。

デブの頃の体を支えていた筋肉を持ちつつ無駄な肉が落ちていけばまぁそんな感じにはなりますね。

いうて持続力とか一切無かったりしますけど。

ガリガリの状態から筋肉だけつけるのは正直難しいと思うので、

無駄な肉含めてある程度肉がないといけないのは間違いないと思います。


まぁデブの場合は肉は一杯あるわけですから、

数値的に痩せること自体よりも体の中の肉の比率を変えていく感じですよね。

贅肉を減らしつつ筋肉を増やすような感じ。つまりデブは筋トレだけしてりゃ良いんじゃないのか?

代謝上げるのは必須としてもネ。


なんか面白いことを混ぜていけば苦痛にも感じないんですけどね。

減量の目的は減量することなんであって

意思を強くすることや耐えきったことを褒めてもらおうとすることではないので

しなくていい苦労をしたらえらい訳ではないと思っています。

実際、配信で好き放題遊んでると翌日1kg絶対痩せる訳ですから

サウナで意識を朦朧とさせながら我慢し続けるよりよっぽど健康的じゃん?

ということは配信中に筋トレにつながることをやると全てが満たされる?

スクワット選手権とかやるか?


いや待て、あんまぶっぱなすと自分の首がめっちゃしまる可能性があるな(戒め

11/13(火)  「メガネクイー」


  海の向こうでジャップが新人王取ったぜ、管理人です。

彼は日本でデビューした頃からずっと見るもの全てを揉めさせて来た存在ですが、

アメリカでもずっとそうなのは面白いですね。

これからも外野が勝手に大騒ぎしてる間に

本人は飄々と見てる人たちの期待を軽々超えていってしまうようなドラマを作っていって欲しいです。


ちなみに今日の日米野球は最後の回の辺りから地上波が終わっちゃって切れそうでした。

その意味では、やっぱり専用のチャンネルがあるか最後までやるか。

勝負事はやっぱり結末が分からないのは興味持ち辛いよね。


唐突ですが、パワーポイントあるじゃないですか。

僕、あれが一切使えません。

一切というと語弊があるんですが、少なくとも僕のパワーポイントは全くオシャレさがありません。

ワードもエクセルもまぁ、ひとまず人並み程度には…って感じではあるんですが、

パワーポイントはマジで出来る気が一切しないですね。

実際、MOSを取るために若干勉強してたときもワードとエクセルは驚きと感動の連続でしたが

パワーポイントもやればできるのか?っていう感じに興味が出てきたところではあります。

でもなー使う機会がそんな無いだろって話でもあるんだよなー。

僕はワードは結構使うんですが…でもエクセルよりはパワーポイントの方が使うような気がしなくも…。

エクセルは正直殆ど使わなくなっちゃったので忘れてるところばっかりですねぇ、

ちょっとした関数弄りくらいまでしかもう覚えてないかも知れない…。


という訳でワイ将にパワーポイント教えてくれる人、募集中です。

11/14(水)  「電気とかいう神」


  電気代を見ていて思うのですが、管理人です。

僕のイメージだとガス・電気は冬が一番やばいのかなと思ってまして。

要は、冬の場合は暖房とお湯のためにガスと電気の両方をめっちゃ使うかなとね。

しかしここ数年はひょっとすると夏の方が合計額が高いような気がします。


ちょっと気になって今年はずっと追ってるんですけど。

春は基本的にガスが2500円くらいで、電気が3500円くらい。

それで合計6000円くらいのようなんですよ、僕は。

じゃ夏はどうなるのかっていうと、どうも周りが暑いと熱するのに負荷が掛からなくなるようで

ガスが1800円とかまで下がります。その代わり、やはりクーラーが凄いです。

5500円くらいになりますね。で、合計としては7000円から8000円って感じ。


最近、だんだん寒くなってきたのでそろそろガスと電気が両方跳ねるかなと思ってたんですが、

10月の段階ではガスが2500円前後、電気は3500円くらいですね。

思ったより電気代が伸びない。多分、クーラーはずっとつけてないと死にますけど

ヒーターはつけてなくても死なないときは死なないですもんね。

僕の場合は知人に貰った一人用こたつに入りながらパソコンをポチポチしてることが多いので

別にヒーターは付けなくても寒いって程じゃないんですよね。

ヒーターとカーペットだとどっちの方が安上がりなんだろう?

いや正直数千円くらいの差をそんな気にすんなよって話かも知れませんが、

払わなくても良い金を払う必要もないじゃん?

ワット数とか調べて付ける時間とかで計算するサイトとか最近あるもんね、

ちょっと調べてみようと思います。


何か年末調整の時期にこんなん言うと脱税マンみたく聞こえるけどそういうことじゃないヨ!!

それは払わないといけない金の話だからネ!

11/15(木)  「まだ痛くないのでセーフ…神経が死んだわけではない…はず…」


  キセノン…管理人です。

横綱になってから11場所中9場所休場してるんですって。

そういやあんまり元気だったところ見てないなーと思ったらこんなに休んでたのか…。

話してるところとか見てても真面目そうだし、

日本出身横綱として頑張れみたいに押されまくったと思ったら

日本出身として情けないみたいな総叩きされて可哀想な部分も多いんですが、

まぁ自力で超えないといけない圧の部分もあるんでしょうしね、立場的に。

とはいえ怪我との付き合い方はスポーツ選手にとって宿命ですし、

あまり同情するのも無礼ですしね。とりあえずがんばえー


先日、銀歯が取れた話をしたかと思いますが。

以前治療したサイドの口内炎がもう2か月くらい治ってないんですが(痛くはないんですけどね)

今回銀歯が取れた途端に大きく、痛くなってきました。

口内炎があるのとは全く逆側なのに、なんか因果関係あるんですかね??

ただ言えるのは、口内炎が治らなかったのはこいつのせいだったのか?ということ。


小学生の頃、まだ乳歯があった頃なんですけどね。

確か、右下の歯が痛かったんですけど、何故か左上の歯茎が腫れてたんです。

歯医者の人が左上の歯を頑張って治療するんですけど、腫れは全然引かず。

右の乳歯を抜いたらすぐ腫れが収まったという事件があったんです。

今、右下の銀歯が取れて、左上の口内炎が痛くなってます。

巡り巡って、また同じことをしてるのか?と。

逆に言えば、これを直せば口内炎が治るかも知れないということですな!


でも正直、こんなに大きい穴が空いてるのを見ると

「じゃ神経取りましょう(あっさり)」

とか言われたりしないだろうかと不安で仕方がありません。

いやまぁ手遅れだったらそうするしかないのは間違いないんですが。

ちなみに予約は来週の木曜なのであと1週間あります。

ひえーそれまでに手遅れにならないでくれ〜〜。

11/16(金)  「自分のことは自分が一番良く知ってるからな(確信」


  【朗報】1週間、終わる。管理人です。

僕は今週末特別用事がないのでチンタラしてると思います。

というか、銀歯関連の口内炎が若干可愛くなくなってきているので

そんなにはしゃぐと熱とか出ちゃうかも知れないからね。


でも流石に最近寒くなってきたもんですから

いい加減ベッドに敷いてるパッドを夏仕様から冬仕様にしたいと思ってるんですよねぇ。

ニトリに自信ニキの僕としては早いところ買いに行かないと

ずっと寝苦しくない快適な涼しさを提供されてるせいで

クッソ寒くなってきています。

この時期に減量をしようとすると外が寒すぎてやる気が出ない訳ですが

部屋の中を上手いこと暖かくしてやれないのかなと毎年考えます。

でも結局距離を走ることが出来ないから純粋な消費カロリー量は稼げないという壁がね。


とかなんとか言って意識高い系な話してんじゃん?

ほっといてみ、3日寝て終わりだから。

11/17(土)  「思い込みって怖いですねぇ」


  ワイ将、加湿器に興味を示す。管理人です。

僕は何回か日記で自虐風自慢をしているのでミニにタコの人も多いかと思いますが

基本的に病気には強い方です。具体的には風邪でお休み的なことがあまりありません。

この要因は色々あるわけですが

@単純に病気に強い
Aそのつもりのない風邪対策が常時取れちゃってる
B風邪じゃないと思い込みながら人に移して健康を取り戻す

大体この3つなんですな。

@は自分のことを顧みて正直そんなに感じてません。

なので多分Aの占める割合が大きいんだと思っています。

例えば、風邪予防になるなんて言われてる食べ物を知らない間に結構食べてたりします。

代表例はネギですね。あほ程食ってますし、仮に薬効が本当にあるんだとすれば出るくらいの量を食べてると思います。

他に、あまり電車を使いません。要は、風邪の原因になる菌が元気になったり人から移されそうな環境にあまりいません。

風邪予防のつもりではなくて人となるべく接したくないからというのが大きいんですが、

これも「そのつもりじゃない」対策にはなっていると思います。


でも実はBも結構多いんじゃないかなって。自分が気づいてない場合も含めてね。

喉がチリチリになったり、痒くなったりすることは結構あります。

体が重くなることも、突然鼻水がドバドバになることもあります。

コンタック飲みつつ寝たら治ってる、っていう場合も結構あります。


この「喉関連の奴」は、風邪の入り口っていうか人によっては風邪って言う場合もあると思います。

これ自体も無くす方法はないのかなぁと思っていたんですが。

今にして思えば、喉がチリチリになるのは冬の寒い時期の方が多かったような気がするんですよね。

これはよくある冬に部屋が乾燥するのが原因だったのか?っていう風に思い始めてましてね。

いや、ひょっとしたら違うのかも知れませんが、今のところそんな気がする。

僕の場合は特に、スーパー暑がり+スーパー汗かきなので湿気を嫌うのは間違いないのです。

でも暑がりで汗かきだから夏はとにかく水は飲む。つまりそんなに喉が乾燥しない。

冬は夏よりは飲む量が減る。だから喉が乾燥するチャンスはなくはない。

これすげぇ名推理だと思うんですけど(確信


という訳で、加湿器を一つ買ってみようかと思っているのです。

もしこれがあってもなくても大して喉チリチリ治らない=大失敗だったときにも傷が浅いように

あまり大きかったり高かったりしない奴にしようと思ってるんですけどね。

僕の空気清浄機は加湿機能がついてないんですよねー、除湿はついてたような気がするんですが。

11/18(日)  「ワイ将、完全にドブ日を過ごす(満足気」


  ちぃさんのパソコンが悪いことしてる人間のパソコンになってる…管理人です。

同じパソコンでここまで差が出るものなのか…

まぁ彼のパソコンは僕の倍くらいの値段しますからね。

この趣味全開な感じは好感触なんですが、自分でやるとなると表現力の都合上絶対無理だしな…。

あと僕の場合、何だかんだいって途中であまり自分では見なくなるんだろうなと。

部屋の端っこにチョーンとこじんまりと鎮座してるだけですからねぇ。

この間ヨドバシ行ったらあったPC用LEDテープを付けるときが来たのか?

でもそれはパリピ系陽キャが車にトラ皮とLED全開にしてロケットエンジンみたいなスピーカーくっつけるのと

そんなに大差がないことのような気もする…あぁ悩む…


などと言ってはいますが、ひとまず僕が当面買いたいと思っているものはそっち方面ではなく

加湿器ですね。壮大な無駄になったらキレるけど、こうして注意してみてると確かに僕の部屋結構乾燥してるようです。

35%とかザラにありますからね。50から60%くらいはあった方がっていう話ですし、

なんぼ僕が汗かきといってももうちょっとあっても良いんじゃないのって感じでしょうな。

一応目星は付けたはつけたんですが…大きさ的な観点もあるし延長コードも必要になるし。

まぁデフューザーってタイプので良いんだろうなと目論んではいるんですが、

以前それで空気清浄機にすべて匂いを吸い取られるとかいうギャグみたいな事件がありましたし

配置する場所考えないとこの空気全部吸われちゃうんですよねぇ。どこに置くのが良いんだ?

まぁ今週中には買おうかなと思ってるのですが。


パソコンを買ったのである程度満足するかと思いきや、

むしろもっと色々欲しいなと思っちゃう辺りが金使いに際限はありませんな。

こりゃ生活レベルを落とすってのは傍から見てるよりよっぽど大変なんだろうなと思いますわ。

11/19(月)  「でも生意気にハーゲンダッツ大安売りしてるんだぜあそこ」


  ヨドバシって通販でもポイント使えるのか、管理人です。

おっそ、って思った奴いるだろ?マジで今知ったからな俺。

そういや全然使ってなかったぞ通販を。


まぁ元々あまり通販を使わない人ではあるんですよ、実物見たい人だから。

でもって別に煽りでも何でもないんですけど、

東京は店の数もそれなりに多いからね…別に通販じゃなくても物はある訳です。

そしてそれが僕の出不精を解消する言い訳にもなるということでね。

ほら、最近パソコン買ったからボチボチポイント溜まっててね。

そういや通販では使えないのか?って思ったら普通に使えるみたいっていう話で。

通販ばっか使ってる人からしたらこいつ何言ってんだ?って感じでしょうな。うっせばーか!


ちなみに昨日はいい加減冬仕様の敷きパッドを買うぞってことで

冬用ベッド敷きパッドを買ってきたんですがね、もう布団から出る気がしないのよな。


持論というか経験則ですが、自分の健康に関係するものにはある程度金をかける意味があると思うんですね。

敷きパッドも勿論そうですし、ベッドもそうでしょう。

最近では花粉症対策の一環で空気清浄機だったり、

うんこしながら汗だくで死んだとか確実に葬式で煽られるからトイレ用のファンも買いました。

マッサージクッションとか座椅子は誕生日プレゼントでもらいました。

もう7〜8年は使ってる気がしますが今のところずっと元気です。

結局人間生きてないと何も出来ないですからね。

今はとにかく木曜日の歯医者が怖くて仕方がありません。でも何とかしないといかん奴筆頭です。


そんな僕ですが、今もっとも足りなくて困っているのは




靴下です




あ、これ穴空いちゃってるじゃんポイー

あれ、これも空いてるじゃんポイー

あれ(以下略


一気に4足くらい捨てた結果、毎日洗濯機を回さないと足らなくなってしまいました。

今月10万以上使ったのになんで1000円以下の代物にこんな難儀しよるん…買い物下手過ぎかよ。

早く俺の心のふるさとド〇・キホーテに行かなくてはッッ…………!!!

11/20(火)  「でもプライド勢だから欠陥を認めたくないマンとか絶対いるんだろうな…」


  ゴーンisゴーンヌ…管理人です。

億単位の金をもらっておきながら、まだ金が欲しいのか…。

本当人の欲ってのは果てしないんでしょうな。

ということは、人の心が1度の支払いで買えるってことはないということか。

1億あげても満足しないでもう1億寄越せってなるってことなんでしょうな。

それに伴って、司法取引が行われたんだそうですな。

ところがこの日本版司法取引っていうのがどうも曲者になっちゃってるんだそうですよ。

前回初めて適用された三菱のときと同じ運用の仕方になっちゃってるんだそうです。

つまり…。


日本版司法取引の趣旨っていうのは、

「巨悪」をやっつけるために「小物」の責任を更に軽くするっていうことだったんだそうです。

要するに、

巨悪=すさまじくあくどくて影響力の大きい「会社」という存在

をやっつけるために

小物=それに加担していた社員らの罪を軽くしてやる代わりに巨悪の罪を吐かせる

というものだったんですって。


ところが、1件目の三菱日立でしたっけ、あそこのときと今回の日産のとき、

両方とも使われ方が想定の逆なんですよね。

「小物(社員)の罪を全部吐かせるから、巨悪(会社)を罪に問わないでくれ」

っていう使い方をしてるんですよ。


物凄く頑張って良い言い方をすれば、

「要は本来会社と社員で隠しあってた悪事を暴ければいい」ってことであれば

一応小さい方ではありますが悪事は暴けてるわけで、法律が出来る前よりは悪を裁くチャンスは増えている、ようにも見えますが。

でも本当は絶対大きい方を暴きたくて作ったはずなんですよね、これ。


絶対、想定していなかった使われ方をしてると思うんですよ。

せっかく作られたのにいまだに本来の使われ方をしていないという。

これくらい予想つかなかったんかいという気もするんですが、

つかなかったんでしょうな。法律を作るときには悪人の意見を聞いた方が良いと思いますわ。

抜け道探しに自信ニキの意見を聞かないとね。

警察のサイバーテロ対策にハッカーを雇うみたいなもんで。


これ、どうするんでしょうね。

このままずっとこの法律のまま行くんでしょうか。

現在進行形で悪事をはたらいている会社はすごい勢いで学習していってますよね。

「なるほどこうすればいいのか」と。

悪いこと言わないからちょっと直した方が良いですよね…。

11/21(水)  「まじで(真顔」


  洗濯をして部屋で干した場合、ものごっつ加湿器効果出るな。管理人です。

まぁだからといってずっと洗濯する訳にもいかんですしね。

乾燥機欲しいってちょっと前まで言ってたのに今度は加湿器だってんだから

何言ってんだこいつ?って感じでしょうな。


明日は歯医者に行ってきます。詰め物が取れて以来、

ちょっと油断すると鋭利な歯の部分で舌をズバっとやってしまいそうで

相当気を使って10日くらい過ごしてきましたが、

いい加減決着をつけなくてはね。

ということは明日は夜飯食えないかも知れないな…麻酔は確実にやると思うので。


これで速攻で神経取られたら泣きますけど、

痛くはないので(染みるけど)神経は生きてると思うんですよね。

ならまぁ多分生かす方向になる…んじゃないかな…っていうかなってくれ頼む。

11/22(木)  「アウアウアーってなる」


  マジで浅村楽天なのか…管理人です。

強いチームに行きたい、優勝争いがしたいといって移籍する選手が多い中、

優勝チームから最下位のチームに移ってでも得たいものっていうのは

大概強いチームにはありそうなもんだけどなぁ…。

これはもう、強いチームに「プラスがない」のではなく

「大きなマイナスがある」んでしょうな。

タイトルも取った、優勝もした、そこにいれば優遇だってしてくれる地位なのに移籍するということは

よほど住み心地が悪いんでしょうなぁ。

西武はとにかく移籍選手の多いチームだし、まぁ何か外からでは見えないものがあるんだろうな…。


今日は歯医者に行ってきたんですが、

神経を残しつつ虫歯部分を削ろうとして麻酔をしてもらった訳ですけど

それでも痛かったので中止になりました。

どうも知覚過敏のせいで神経が敏感になり過ぎてるようです。

確かにかなりの量の麻酔をやってもらったのは本人が一番よく知ってるんですけどね、

実際かなり長い間口に感覚がなかったのに治療中はしっかり痛かったですし。

まぁ3年ぶりに治療する場所らしいんでそろそろって感じではあったんですがね…。


来週、再来週くらいで治って欲しいですね…平成が終わるまでには。

11/23(金)  「こんなちっこいのでもこんな効くのか…科学すげぇな」


  寒い、寒すぎる…管理人です。

そんな中でもトレーニングを根性でやろうと思ったんですが、

折角井の頭公園まで来たのに屋台とかイベントがあって

走るスペースが全然なかったという。

手に重りをつけたジャージ姿の人がリア充の空気を壊しまくってるみたいな感じになってました。

でもまぁ今にして思えば日光があるだけましでしたね。

帰りの方が数段やばかったです。


そうそう、とうとう昨日加湿器を買いました。

一昨日の夜、飯を食って何となく部屋の湿度計を見ていたら

29%とか書いてあったので「やっぱ買おう」ってなりました。

最初気温なのかなと思ったくらいだったんですがそんな訳ないよなこの時期に、と。

パソコンを買ったときのポイントで全額出したので実質タダということでね。

結局、カメラ2台と加湿器を買ってもまだ余ってるんだから

11万以上出して買ったパソコンでしたけど実質10万切ってますね。

やっぱポイントは馬鹿にするべきではなかったんですヨ!


早速動向に注目してたんですが、確かに効果はあるように思いますな。

全部が全部加湿器のお陰かは分かりませんが、

30%すら切っていた部屋の中が50%台までは戻りましたしね。

目がカピカピする感じが改善されてる「ような気がする」のが良いですね。

「ような気がする」はとても大事。


ただ、一応アロマ加湿器という奴を買った訳なんですが

これだけモヤモヤが出てこれに混ざるんだったら

かつて空気清浄機に敗北したアロマオイルでも結構やれるんじゃね?と思って

張り切って入れてみたところ、そんなに匂いがしません。

何故…。とかいって用法容量を守らずにドバっと入れて壊したら嫌だし…と葛藤しているところです。

11/24(土)  「ワイ将、最近は踏み台に興味を示す」


  ワイ将、全身筋肉痛。管理人です。

あと部屋がスーパー寒い。どうしてくれよう。

暖房は冷房よりも更に電気食いますからねぇ、

一日中点けてたら夏よりも電気代が爆上げになってしまう訳ですが

ガスも夏より使うしなぁ、やはり光熱というだけあって冬の方が需要は高いよね、どうしても。

でも無駄に使うならまだしもこれをケチりまくって具合悪くするのはもっと愚策だと思うので

まぁしょうがないよね。


僕生まれて初めて加湿器使ってるんですけど、

湿度ってこんなに変わるんだなーと驚いています。

まぁそれによってそんな健康状態変わるのか?っていうのはようわかりませんが。

ただ、僕のようにコンタクトを着用している人間にとって

目が乾燥して目薬を使うこと自体は珍しいことではありませんが

冬に目がぱりぱりになって目薬を使うと目薬がスーパー冷たいっていうのがあるんですね。

最近はコンタクトの質も向上してあまり乾燥した感じにならないものって増えてるみたいですけど、

やっぱ冬は乾燥しやすいのでね。

これが無くなるのは良いなって思います。まぁ加湿器置いてある部屋にいない限り効果ないけどな!


もう台所エリアがスーパー寒いからさぁ、トイレ行くまでの何歩かがすげー寒いのよー。

でも1分もいないような場合がある場所について暖房つける?っていう気もするじゃん?

結果的にトイレの中に夏に購入したヒーター付きファンが一番活躍するという。

まじこれは買って良かったと思います。すぐ暖かくなるし、邪魔じゃないしで。

11/25(日)  「寝不足じゃないもんなぁ、タンパク質…?」


  泥のように寝ていた管理人です。

最近実は若干プライベートが忙しくなってきてですね、

僕は休む時は休むマンっていうポリシーでもって生きているので

休日にはマジで全然働かない人なんです。

じゃ何をするかっていうと、クソ程寝て食って寝るんですな。

という訳で僕は忙しいとき程ちゃんと寝るマンなんです。

なので土曜日と日曜日は一生食っちゃ寝をしてました。


昨日は確か年始のおみくじに向けてアイディアを皆に募集しようと思って

コソ練配信をしようと思ってたんですよ。

そしたら関西でバサラの大会配信があるっていうからおっと思ってわき目で見つつ

ちょこちょこと話を進めてたんです。


まぁどうせ1回で終わる訳ないと思っていたので、

次回の本配信までに何回かに分けてある程度形に出来ればとね。

明日も休みだし予定が合いそうだったらまたやるかもって話をしてたんです。

そしたら全然目が覚めなくて昼過ぎになってようやく気が付いた感じで。

体中がめっちゃ痛いし(これは筋肉痛が全然治ってないだけ)クッソ眠いし。

という訳で寝たり寝たりしてたら休日が終わりそうでしたが、

知人が飯でもどうだいってことで夕方に飯を食ってました。

そしたら日曜が終わったという。あるある。

という訳で配信できませんでした、ごめんネ。


でもがっつり寝たおかげで大分疲れは取れました。

筋肉痛がなかなか取れないのが気になるところではあるのだが(迫真

減量の仕方が上手くいってない疑惑もないではないんですけどねぇ、

僕別に減量初めてじゃないのである程度加減も分かってるつもりなんですが

何でこんなに体が重いんだろう…謎である。

11/26(月)  「そういえば免許の更新も行かないといけないって話なかったっけ?」


  別に繁忙期とかでもないはずなのに何故か忙しい管理人です。

あさってに歯医者へ行く予定だったんですが、

そういえば僕有休でもとらない限り時間的に行けないことに気づきました。

僕前回の歯医者から帰るときそこんところ全然疑問に思わなかったんですかね??

どうすんだよおい、歯医者のために有休取るんか俺は。


取り敢えず今はドコドコに昇降台を上り下りする作業をしています。

こんなもん本当に効くのか?馬鹿じゃねーの?とか思わなくもないんですが

「今日寒いからまた明日」が始まるよりは良いかなっていうのと

重いものを担ぎながらやってると案外、

というかめっちゃキツいんですねこれ何だおい太ももが爆発しそうなんだが!

まだまだトレーニングってのはやりようが色々あるってことなんですなぁ。


本当は両足でピョーンて乗る奴とかやりたいんですけど、

絶対に転んで頭から逝く&台が吹っ飛んでパソコンとモニターと加湿器がピタゴラスイッチ的に大破すると思うので

やりたい衝動をぐっとこらえています。

絶対効くとは思うんですが、辛くなってきて足が震えて来る頃にフローリングで両足飛びは怖すぎる…。

11/27(火)  「神経取るなよ?いいか絶対神経取るなよ?」


  【訃報】ワイ将、明日は午後休を使って歯医者へ。管理人です。

この世に有休使ってまで歯医者行くくそ雑魚ナメクジとか俺だけじゃないのか…

と思いきや親知らずマンなんかは結構やるんだそうですね。

個人的に歯は内臓クラスの重要な器官だと思うので

可能な限り優先的に治した方が良いものだとは思っています。

でも半日休んでまでやるか…?

別に1日休みを使っても大したことせんとダラダラしてるのに

半日休みにすることをここまでもったいなく感じるのは何故なのか。

まぁ良いですよ、これで治らなかったらマジで地元の知り合い連中にクッソクソに八つ当たりするけどな。


歯医者はコンビニよりも多いなんて言いますよね。

だからこそ、一度捕まえたら何回にも分けて診療に来させると。

まぁ実際、一回に歯茎ボロボロに傷つけまくってもまずいとかっていうのは

嘘ではないんでしょうけどね、でもやっぱりメインは前者の理由なんだろうなと。

僕の面倒を見てくれていた人が段々来られる曜日が減ってきてるんですよね。

その余波が僕の有休にも…有休にもッッ!!!

このままだとあと2回で終わるので、ラストの1回は夜遅くても良いから有休使わないパターンでやりたいなー。


まぁ若干忙しかったのでちょうど良い休みくらいに思っておきますかね。

忙しくなると何故か太る僕は痩せる人がうらやましいですが、

実際に痩せた人を見るとやっぱ良いやと思うのであった。

11/28(水)  「【朗報】来週は有休いらない時間に行ける」


  なんか平日の昼間に部屋にいるとソワソワしますね、管理人です。

別に悪く思う必要はないはずなんですが、何となく良いのかしらって。


今回もバリバリに麻酔を食らいました。今回は強めの奴をいきますってことだったんですが

実はこれでもちょっとだけ痛かったです。

でもまた有休取るのは嫌なので我慢してました。めっちゃ汗かきました。

これで来週に新しい詰め物を詰めたら終了です。

無事平成が終わる前に完了出来たら良いんですが…。


しかし今回の麻酔は本当に強めだったらしくて、

いまだに顔半分の感覚がありません。

うがいとかしようとしても水がドバドバ零れて話になりません。

凄いな麻酔ってのは…。

11/29(木)  「風呂が痛く感じるほどの寒さ」


  ワイ将、来週の歯医者の時間に忘年会を入れられる。管理人です。

何がどうあっても平成が終わる前に歯の治療を終わらせない気なのか…

いや絶対に終わらせてみせる。今減量中だからちょうどいいし(震え声


今回はやると言って結局あまりやらなかったので、

一昨日からまたちゃんと始めました。

なんで一昨日なのかというと、例の頼んでいた踏み台が手に入ったからです。

こんなもんほんとに効くのか?と思いつつうおおおおおおおおってクッソハイペースで上り下りしたら

階段の駆け上がりばりに乳酸が溜まって頼む俺の足を切り落としてくれみたいになりました。

何故すぐやり過ぎてしまうのか。

でももう3日で2kgくらい落ちてるんですよね。どんだけデブなん…。

まぁ実際これはこれだけじゃなくて食べるものを減らしてるからというのもあるんですが。

ある意味これくらい出て当然な成果です。出てくれないと切れる奴。


減量中は基本的に人と話をしたくないんですよね。

本当にちょっとしたことで物凄くイライラするようになります、特に僕の場合は。

知人に会ったら中身別人になったのか?って疑われるくらいイライラすることも珍しくないので

極力知り合いに会うことは避けますね。たまのめっちゃ食って良い日に設定されてる日とかなら会いますが。

差しあたって危ないのは週末に会う予定のぱちーのさんです。

クソックソに当たり散らす可能性があります。

でもそのことは黙っておこうと思います。

11/30(金)  「ちょっと日本語うまい外国人くらいにみえない?」


  最近音声入力というものに興味を示してきました管理人です

最近は変換の精度の高いし疲れないしまさに AI とかが活躍できるじゃんるなんだろうなーとは思っているんですが

まあ僕みたくたまに文章を打つぐらいだったらあまり差はないのかもしれませんけどね

風呂の人からしてみるとそうではないのかもしれない

そこら辺は聞いてみないと分かりませんな


そしてここまでの入力は全て音声入力だったりします

改行だけはしているんですが喋っているだけで勝手に漢字も全部変換しています

確かにこれだけ精度が高いんだったら注目される理由もわかるかなと思いました

でも当店とか句読点は打てないんですね


まあそれでもこれだけ精度が高いのであれば後でその部分だけちょこちょこと直すだけでいいのであって

別に席についていなくてもキーボードを持っていなくてもなんとなく喋ったことが文章になるって言うのはすごいことだなと思います

この程度の返還制度だったらちょっとこいつ誤字多いなぐらいで通るんじゃないだろうかという気もします

いやー21世紀だなあ

ちょっと面白いからしばらくこれ使ってみよう
inserted by FC2 system