日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(月)  「当たってくれー頼むー」


  台風やばすぎでしたね、管理人です。

電車が止まりまくりの阿鼻叫喚だったので午前中は諦めてゆっくりしてました。

午後からは典型的な台風一過でしたな、暑かったけど雨じゃないし電車遅れてないし良かった。

でも何かまた同じような台風が出来たって話を聞いたので

またやばいことになるかも知れないんでしょ?

今年はなんかやたら自然災害食らいますねー日本は。


今日は先月ご臨終したカードに登録されてた支払いを変更してました。

僕は光熱費とかをカード頼みにしてるので、カード番号が変わるとそれを変えないといけないんですね。

仕方ないのでカード片手にちょこちょこと作業をしてました。

本当あの頃はロクなことなかったですよね、歯医者だったりカードだったり。

今月は運が上向いてくれることを期待します。


期待ついでにワイヤクルトファンクラブ会員、クライマックスシリーズのチケット抽選に応募する。

もう当然のように3位に横浜が間に合う前提で申し込むファンの鑑。

今日も勝ったしな!頑張れ頑張れ〜。

10/2(火)  「(*^◯^*)…」


  こんなクソ大事なときに負けてんじゃねーよばか!!!!管理人です。

いかんこのままじゃ巨人ファンのひでふしさんに煽られてしまう…

はああああくそでかため息…日記書く気が起きねーーーーー。

でも書いちゃう辺り本当女性読者獲得に余念が無いわ―これはモテるわー


さて、次回のニコ生ですが日付自体は20日で決まりそうです。

ただ、配信のプラットフォームとしてyoutubeを実験する予定ではあるので、

ニコ生と同時にやるのか、youtubeだけでやるのか、そこら辺のあんばいがまだ決まってません。

ていうか今思ったんだけどyoutubeでやったら

「ろっきーと愉快な仲間達の『ニコ生』配信」はどうなるの?

ちょ、タイトル変更しないといかんのかひょっとして?

でもさぁ、「ゲーム」配信とは限らないじゃん。この先考えると。

ユーチューバーになるということは、

家主の寝起きだけを配信するとかやらないといかんのでしょ?

うーんどうしよう?


ちなみに配信内容はまた大会形式を採用してみようかなぁとはぼんやり考えています。

どの方式を採用するかは未定ですが、

ゲスト予定勢から2on2とか3on3のリクエストの声が挙がっているので

そこら辺を軸にしてみようかな?と。

10/3(水)  「…」


  横浜は負けるし由伸は辞めるし…管理人です。

9月に歯痛くなってから全然良いことが無いでござるよ…。

どうにか流れを変えたいンゴ…

@嘔吐するくらいの激烈なパワハラをしてひとまずスカッとした気分になる

Aフォロワー数が僕より少ない奴のアカウントにいって荒らしまくる

B一切の手加減なしの全力で踏ん張ってうんこをする

もう今度の配信で無差別でゲスト死ぬほど煽ったろかな…


最近、羽毛布団を出したんですよ。

まぁ先週の模様替えのときに出した訳です。

ですが知っての通り、最近暑い日の方がむしろ多いでしょ?

そうするとどうすんだよこれって話になってくるじゃん。

もう一回しまうのはめんどくさいしなぁと。

仕方がないので僕が着る服を薄くするしかないので、

基本的にパーカーを着て寝ることが多かった僕ですが

最近になってTシャツで寝始めています。何やってんだ俺は?っていう。


はークソでかため息…。

10/4(木)  「【定期】ワイ将、減量に興味を示す」


  【悲報】野球の神様、どうあっても自力でCSに行くことを強要する。管理人です。

本当いつもいつもギリギリなことばっかりやってるなこのチームは…

週末は台風なんだそうで、せっかく連休なのに勿体ないですけど、

まさか野球また中止になったりしないよね?


冬服を引っぱり出してて、先日駅前まで買い物に行く時にふと感じました。

あれ、何か少し太った?と。歯が(片方)治って以来確かに少し太った気がする。

つっても1kgとかなんですけどね。ふーむそうか…。

少し減量していきましょうかねぇ、年末年始前に。

今年の3月くらいからニコ生配信する度にアホ程たこ焼き食べてる訳ですけど、

一切太らないどころか痩せるんですよね。

その意味で、消費したなら食べても良いはずなんです。

ということは、食ってる程消耗が無いということになるし、

体が若干怠けているということでもある。


僕の中では怠けているときに目立つのは

腹筋もまぁそうなんですけど、二の腕ですかね。

10月になったばかりですし、今月一杯くらい減量してみようかなー。

10/5(金)  「フォークも良く分からんですね」


  3連休来ましたな、管理人です。

今日は体が解放されるのが遅かったので、これから寝る訳ですが。

今回の連休は取り立てて予定は入っていないので

恐らく明日はクッソ寝ます。12時間は軽くいくと思います。やったぜ。

やっぱ人間、寝るのが一番具合良くなるなってね。


最近右手薬指の爪の根元の辺りがバイキンが入ったらしくて

謎の炎症を起こしています。

まぁ適当に抗生物質でも塗っておけっていう感じではあったんですが、

1つ気付いたことがありまして。箸を使う時に猛烈に痛いです。

つまり、僕が箸を使う時には薬指の爪の根元の辺りに箸が置かれているということですね。

皆さんはどうですかね、箸の持ち方。


僕は箸の持ち方はかつて練習しましたけど、

日本人で使う機会が多いから何とかなってるというだけで

やっぱり難しいと思うんですよね。

でも僕は所作の美しい人間に憧れていた(る)ので、

やっぱ鉛筆やら箸やらは綺麗に持てた方が良いよなと思ったんです。

まぁそれなりに持てるようにはなったかなぁと本人は思っているのですが、

その結果、どうも薬指に負担が掛かるみたいなんですね。箸。

なもんですから、今は箸を使った料理をあまり食べたくない感じです。

一番痛かったのは納豆を混ぜる時です。地獄でした。


じゃフォークとナイフとスプーンってことになりますけど、

実はスプーンもちょっと痛いです。薬指。

そこで気付いたんです。

僕としたことが、箸しか正しい持ち方とか気にしたことなかったなと。

という訳で最近スプーンの持ち方を調べてたんですけど、

どうも痛くなるなら中指が正しいっぽいですね。

薬指が痛くなるってことは良くも悪くも箸の持ち方を応用し過ぎということなのか。


まー見栄え悪くなければ何でも良いだろって気もしますがね、

良い機会なので最近ぼちぼち勉強しているところです。

10/6(土)  「(*^◯^*)…」


  ワイ将、このタイミングでなんと神宮CSのチケットに当選する、管理人です。

何という運命のいたずら…。いや、これは横浜がここからまくるという前兆ではなかろうか。

がんばえー(*^◯^*)


今日は昨日の宣言のとおり、挨拶代りに12時間寝ました。

なんか久しぶりに回復した、って感じがします。

ここんところ半兵衛のせいでクソルさんと一緒に具合が悪くなってたり

歯が悪くなって飯が満足に食えなかったりで大分疲れていた感があるんですが

今日の睡眠は大分質が良かったようでかなり楽になりました。

とかいってたら次回の配信の日が近づいてきてしまった訳だが…

いや、「しまった」って何だよ!好きでやってるんちゃうんか!っていうね。


次回配信については大分まとまってきました。

ただ、まだyoutube配信の準備が出来てないのと

kasさん謹製のレバーが若干具合が悪い(ボタンが潰れそう)ので

配信前に本人のメンテナンスが入ると思います。

ただ、家主が最近とても忙しいのでその暇があるのかなっていう。

それ以外はまぁあと2週間もあれば準備は完了するかなと。

今回は交渉の結果初登場のゲストの方が来てくれることになりました。

今度はどんな感じになるのやら、お楽しみに。

10/7(日)  「突発的配信」


  今日は突発的事情につき江川さんの部屋へ行ってきた管理人です。

kasさんのレバーの修理と、配信の新プラットフォームであるyoutubeliveの実験をしました。

最近家主の江川さんが労働が忙しいのと終わる時間が不規則なのがあって、

いつ頃行っても良いかがとても不規則になりがちなんですが

何とか上手いこと夜に3人の都合を合わせて、ということで。


ひとまず飯でも一緒に食う?って、集まってから飯を食おうと思ってたら

何故かピザさんが来ることになり、

1人だけ誘わなかったら後で絶対文句言うよなっていうことでゴリアテさんも誘って

結局5人で普通に飯を食ってました。

しかも何故か僕が沢山飯代を払わされました。遺憾である。

傾斜かけ過ぎだろ!!!!


という訳で初めてyoutubeliveとやらを実験してみた訳ですが、

確かに結構具合は良さそうでした。

やはりゆくゆくはこっちに移行した方が良いのかなと思いますね。

あとはニコニコを見てくれている方々にこっちを上手いこと周知することですかね。

最初はやっぱりニコニコと同時配信した方が良いのかなと思いますが。

ただ、やっぱりログの残し方とかが凄い楽なのは感じますね。あと画質が良い。


まぁこれである程度は準備が整ったかな?

あとは2週間後をお楽しみに、ということで。

10/8(月)  「世知辛いけど仕方ない部分でもある…」


  買い物に東奔西走していた管理人です。

かれこれ2万円分くらい買い物したんですけど、

僕多分これから先どんなに金持ちになって1万円札で尻を拭く身分になったとしても

買い物で1万円以上使ったらビビっちゃいますね。

なんでしょうね、「ゼロが沢山ある(震え声)」みたいになっちゃうんですよね。


つって充実した買い物ライフを経てよし明日から頑張るぞってなったその時、

玄関をドコドコと叩く音が。

何だおい異常者的な奴か?ドア開けたらやばい奴か?

でも半端ないでかさだぞおい。


ガチャ







「あのーN○○ですk『あ、結構です(謎)』



「あ、ちょっとまtt(バタン)(ガチャ)


ええ、最近ここを読んでいただいている方には何のことやらかも知れませんが、

僕以前こいつらには若干手を焼いたので一貫してこういう風になりました。

瞬間的に僕も若干テンパって良く分からん受け答えをしてますね。

祝日の夜8時半だか9時ですよ?

あまりに勢いが凄いから緊急事態の近所の人かとも思いましたよ。

こんなんばっかやってっから東京は怖いところって言われるんですよ。


根っからの良い人には住まわせるのが勿体無い街、それが首都東京なんですよね…。

10/9(火)  「6ランホームラン打てない阪神…」


  【訃報】ワイの野球シーズン、終わる。管理人です。

はーつまんないンゴ…

阪神のチャンスには「ここで打ったら江川さんの生ケツ画像うp」とか

「ここで打ったらゴリアテさんの貯金通帳うp」とか念じまくったんですが…

今年の阪神はもうとうの昔にバテておったのですね…

横浜にだけはちゃっかり勝つからすっかり忘れてましたが。


という訳でワイ将、神宮のCSに横浜を応援しに行けなくなってしまいました。

折角チケット当選したんですけどね。

とはいえ、これに当選した段階ではまだ由伸が辞めるって言ってなかったんですよ。

こうなったら最後に由伸に笑って貰いたいと思うので巨人応援しに行こうかなと思います。

ポストシーズンを現地で見るのは初めてなので地味に楽しみにはしています。


そういえば阪神ファンのかのうさん、

前回の配信来られなかったもんな。

きっとあの頃には既に地獄を味わっていたんでしょうな…(最下位)


スーン

10/10(水)  「【クソ定期】」


  ワイ将、歯医者へ行く。管理人です。

以前の患部(左側)については順調なようで、

今のところ特に不具合は起こっていません。

結局最後の最後になってしまいましたが、

実は左側が話題になってた辺りからむしろずっと痛かった右の歯茎に着手しました。

どうなってるんだ本当、結局1ヶ月以上腫れてた訳だけど。


という訳で、まず麻酔を打って

メッチャ鋭利な器具を何種類も使って僕の歯茎をグチャグチャに弄ってました。

何が起こっているのか想像するのも恐ろしいレベル。

これは見られなくても全く構いませんでしたわ。


結局、やはり歯茎の間に歯石の類が入ってて、

それが炎症を起こして歯茎を腫れさせて、

歯茎をびっちり塞いでしまって余計中で歯石が悪さをしていたんだそうです。

それを麻酔して引っ掻きだしまくったのが今だ、ということだそうです。

麻酔無しだったら死んでたでしょうね、間違いなく。

で、これで具合が改善したらこれでおしまいなんだそうです。

2〜3日は治療の痕が痛いと思うので痛くても焦らず、みたいなこと言ってました。


2週間前後様子を見てみて…などと気の長い話をしてましたが、

まぁそういうところあるよね、歯の治療は。


これで上手いこと治ってくれれば終わりなんだけどなー、

歯医者って行くのも治療受けるのも疲れるから終わりになって欲しいですな。

10/11(木)  「I☆YOKOHAMA」


  金本…由伸…みんな辞めていく…管理人です。

Bクラスのストーブリーグ、初日からめっちゃ飛ばしてますね。

森繁もだもんなぁ、つなぎの監督が辞めるってことはつなぎが終了したのか、

それともつなぎ切ることすらできなかったと思われたのか…。

あとはワイが大好きなピロヤスが引退というニュースを聞いて悲しみに暮れています。

しかし近年、ヤクルトと横浜でビール掛けして日本シリーズに出たのはピロヤスさんだけ!!!


いきなり衝撃のニュースが続いていたので若干面食らいましたが、

昨日散々グチャグチャに歯茎を弄り回された結果なんですけど。

右あごの下辺りにずっと腫れと鈍痛があった(外からは分からない程度)んですが

大分痛みが引いた気がします。

その意味ではやっぱり原因は雑菌の繁殖だったのかなぁと。

昨日ほじくりまくって消毒しまくったんだそうで、

一応対症療法として効果はあったということなんでしょうな。

もちろん施術後1日ですからまだ痛いっちゃ痛いんですが、

まぁこれは痛みの質が若干違いますからね。

これで治ってくれると良いんですが…。


現在、youtubeliveのチャンネルページをちょこちょこと編集しているところです。

まぁ上手いやり方とか効率の良いやり方なんて知ってる訳もないので、

ツイッターとかニコ生コミュニティみたく皆と一緒に作ろうと思います。

まーたアイコンと背景必要なのかよ…ちょ、誰か絵師の人〜〜〜!!!

10/12(金)  「まぁ最終的には大体ピザさんがそういう感じにするでしょうね(諦め」


  糸ようじいってぇぇぇぇ、管理人です。

例のほじくりまくった歯茎なんですが、食べる物については特に制限がないんですが

とにかくしっかり綺麗にしてください、糸ようじもOKですとのことなので

結構念入りにやるんですが、まだ少し傷残ってますねこれは…。

まぁまだ慌てるような時間じゃない。しっかり綺麗にしなければ。


さて来週末の配信について概ねまとまりました。

第11回ろっきーと愉快な仲間達のゲーム配信

日時:10/20(土)21:00〜

ゲスト:ぱちーの・かのう・ちぃ・2nothing『』


今回は初登場ゲストということで、

ニコ生配信の際に僕と広告戦争を繰り広げている2nothing『』氏に来て頂けることになりました。

本人はバサラの対戦経験が0だそうです。地元は鹿児島ということで、

今回鹿児島から東京までバサラの対戦をする為に遠征してきます。

久しぶりですね、この感じ。遠征者の遠征距離ランクでも通算でトップ3に入るのではなかろうか。

「バサラの対戦経験無い人が初めて対戦するとどんな反応をするのか」

これを配信しよう、ということをテーマにしたところ、オファーをすることにいたしました。

ちなみに我々は一切面識が無い状態でお会いすることになるので、

マジで放送事故になる可能性がなきにしもあらず。

「まぁそうなったらそうなったでウケるから良いんじゃね」

という家主の許可が下りたので実現する運びとなりました。


また、今回からyoutube配信とニコ生配信を並行してやる予定です。

どちらでも大丈夫なように対応しようとは思いますが、

単純に労力が2倍になって配信に掛かりきりになると思うので

僕は今回はあまりゲームに参加しないと思います。テーマとも外れちゃうしね。


ちなみに家主が楽しみにしているのは

「ピザさんが初心者をボッコボコにして凹ませること」だそうです。

みんな!ワイよりこいつの方が1000倍悪者やぞ!!!!


という訳でシーズン2もお楽しみに。

10/13(土)  「初戦を取ったチームは統計上82%CS突破してます(眼鏡クイー」


  【朗報】ワイ将、10時間寝る。管理人です。

やっぱ休日はまず10時間寝ることからだよ、うん。

ちなみにニコ生配信の翌日とかは7時間くらい寝ても

徹夜したのかってくらい体が重くなります。

最近はそうでもないけどね、前日にめっちゃ寝るから。

むしろ当日労働してから一生遊んで寝る家主の方が頑丈なのかも知れない。

いやそうでもないな、屁こいて寝てるだけだな。


そうそう、ニコ生配信といえば未だに公開していない過去の回があるんですがね。

9回と10回なんですが、もう勿体ぶってストックしておく必要性がなくなったので

今晩にでも公開してしまおうかと思っています。

IT担当の人が公開処理したら終了なので、あとはあの人次第です。


今度の配信は初登場のゲストがいらっしゃるということなんですが、

それでも流石に旧友以外をお誘いすることというのは無かったんですがね。

まぁ今回は変化球ということで…。

どういう方向に配信が転がるかも良く分からないしなー、

そこら辺はその場のノリでしょうな。


そうそう、今日CS巨人が勝ちましたね。

ワイ将明日行ってきますゾ。巨人側でな!!!!

10/14(日)  「生まれて初めて生ノーノー見てしまった…。」


  ワイ将、歴史的瞬間に立ち会ってしまう。管理人です。

見た?菅野のノーノーピッチ。

僕今日現地に行った訳なんですけど、もう凄かったですよ。

一切相手が打てる雰囲気が無いの。

代表戦のときにも思ってたことですが、菅野が味方になったときの頼もしさ尋常じゃないですよ。

巨人ファンは週に1回「あ、今日は勝てるわ」つって見てるんだろうなと思います。

横浜の先発は誰が投げてても良くも悪くもドキドキしますけど、

菅野なんてどうせランナー出ても抑えるっしょ、って思って見られますからね。

いや本当凄かった…。


あと現地の高橋監督の人気が凄かったです。

やっぱ愛されてるなーってつくづく思います。

僕も最後に生で見られて本当に良かったです。

彼には出来るだけ笑っていて欲しいと思います。

広島にも勝って欲しいですね!!!


帰りの電車の中のヤクルトファンの表情が本当お通夜でいたたまれませんでした。

試合中は結構必死に応援してたんですけどね…

チャンスが山田四球からのバレンティンファール乱れ打ちのあのときしか無かった…。

これが贔屓だったらと思うと本当エグかったですね。


ファイナルは17からかー、由伸頑張って〜。

10/15(月)  「なかなかがっちりハマる相性ってないもんだよね」


  【悲報】ワイ将、結局歯茎は痛いまま。管理人です。

何でしょうね、糸ようじすると痛いです。まぁまだ傷があるのかなって気はしますけど、

糸ようじするたびに食べカスが死ぬほどほじくれてしまうので

ドキドキしてしまいます。まぁ確かに取れてる分には良いんですけど、

これちゃんと塞がるの?的なね。外観上はそんなにぱっくりしてないで

普通の歯茎なんですけどねぇ…


また医学部の加点が発覚したんだそうですね。

僕前にこの話が出たときに自分でどんな話をしたんだったか全然覚えてないので

辻褄合わないこと言ってたらめっちゃかっこ悪いなとビクビクしているところなのですが。

いや、何か前も似たようなことを言ったような言わなかったような…

要はまぁ、私立だっていうならそういうことする自体は良いっちゃ良いんじゃないのと思うんですが

だったらそういうことするよっていうのは前もって言わないとダメだよなという。

まるでやってないかのような外観でやるのは良くない、ということですな。


未だに終わることのない水かけ論として有名な

日本は1度の失敗に厳し過ぎるというテーマですが。

とにかく「1度も失敗してない人間を優遇することってそんなに間違いか?」

という主張を崩すのは中々難しいことだと思います。

そして、「失敗してる人の方を優遇する」というのであれば、誰だって競ってわざと失敗する訳で。

そしたら「失敗したことないのに優遇されないのはおかしい」って怒る人も出て来ることでしょう。


これは何をどう判断するのかという評価の問題ですから、

人の数だけ結論があるのが当然なのであって、

どっちが正しいという話ではないと思います。

敢えて言うなら、

この国は多数者や多数の賛成を得られる理論を正論と定義する政治システムをしてるので

多数が納得する方が正しいのかも知れませんが。


まぁ「こうなったら勝ち」というルールがあるのであれば

ルールに文句をつけるんじゃなくてそのルールで勝ち残らないとしょうがない、

というのが回り回っての現実ですね…。

そんなんいちいち文句言う間に勉強した方がまだ建設的ですし、

自分が気に入るバージョンが出るまでクソ調整って言い続ける

格ゲーマーみたいなことになってしまいますし。

どこの世界だって最終的に自分が勝てるルールが良調整に決まってるんですが、

なかなかこっちの方からルールに合わせないでピンズドの競技って出会えないんだよなー。

10/16(火)  「これはようやっとる」


  大迫まじ半端なかったーー、管理人です。

世界ランク5位相手にようやっとる。

gdgdせずにしっかり攻め切ってたのは見てて面白くて良かったと思います。

憑き物が落ちたかのような綺麗なサッカーでしたな。

次世代が出て来ないと言われて久しい代表ですけど、

いない訳じゃないと思うんですよね。目立たないだけで。

マスコミの売り込み方の問題かも知れないし、

本人のオーラの問題かも知れないし、それは分からんところですが。


小粒になったとよく言われますけど、以前よりよっぽどボトムアップされてる国だと思うので

単純に周りのレベルも高くなった結果目立ちにくくなっただけだと思うんですよ。

ギリギリ有名と無名の境くらいのプレイヤーが海外行くケースが最近多いと思うんですが

ここら辺が何か一皮剥けるだけでまたにわかサッカー民は息を吹き返すと思います。


あと凄いどうでも良いんですけど、

ここを読んでる方で誰か

僕の水筒のフタの部分にくっついてたゴムがどこいったか知ってる人いませんか?

さっきからずっと探してるんですが無いんですよ。あれ無いと中身漏れちゃうじゃん?

すっげぇ困ってるんですけど妖怪パッキン隠しか天狗のどっちかが出たっぽいんですよね…。

見つけたらツイッターの方までご連絡くださいまし。

10/17(水)  「そろそろたこ焼きから鍋に戻すか?配信。」


  【悲報】何か口内炎っぽいもんが出来そうな気がする、管理人です。

これはもう配信ドタキャンだろ!…巨人負けるし…。

口内炎用の塗り薬、歯医者に行った時に貰ったのがまだ残ってるんですが

これ塗るとコーラ飲めないから嫌なんだよなー。

ストローがポンポン無くなっていくでござるよ。


最近はね、鍋ばっか食べてます。

炭水化物を若干(マジで若干)控える飯にするとどうなるかというとですね、

基本的に冷たい飯が多いんですよ。サラダなんて代表例でしょ?

この時期にそんなんやってるとマジで飯食ったのが原因で風邪引くとかいう

アホみたいな事態も考えられないでもないんです。経験者は語る。

そうすると、鍋にして野菜ばっか一生食ってるのが一番体に良いってことになるのですよ。

冬に減量するならやはり暖かい食べ物で野菜関係を中心に、が良いと思いますゾ。


しかし野菜はねぇ、歯茎に挟まるんですよ。

えぇ、先週ゴリゴリにされた歯茎が未だに若干ズキズキしている僕なのですが、

まぁ以前に比べれば若干は痛みも引いてきたかな…。

結局「2週間も様子見るとか舐めてんのか」と思いましたけど

1週間経った現在、若干痛みがありながらもちょっとずつ引いてきてはいるので

やっぱ2週間必要だったのかも知れませんね。

来週までにある程度治ったらひとまず完結ってことで良いんじゃないのかと思いますが、果たして。

10/18(木)  「何故ベストを尽くさないのか」


  まーた巨人が芸術的な負け方してる…管理人です。

そんなんだったら最後の直接対決勝たしてくれりゃ良かったのに。

でもワイ将は最後まで由伸を応援し続けるでござるよ。


結局妖怪水筒のパッキン隠しが僕のパッキン隠しやがったまま全然出て来ないので、

通販で買うことにしたんですよ。

20〜24日に届くっていう話だったのにもう届きました。早っ。

まぁ遅いよりはよっぽど良いんですけど、いなかったらどうするつもりだったんだ?

と思いきや、普通に郵便ポストに突っ込んでありました。

未だにここら辺のルールが分からんのですが、

ポストに入るサイズなら突っ込んで帰って良いってルールなんですか?

まぁ僕からすれば楽だったので今回はそれで良かったんですが。


郵便局がこっちの指定した場所に置いておくサービスみたいなのを

来年の3月くらいから始めるらしいとニュースになってましたが、

どうなるでしょうね。パクられまくるのか、めっちゃ有用になるのか。

僕の中で圧倒的どぎついブラック職種の宅配業ですが、

これで多少はマシになってくれるんですかね、労働環境は。

いうてもこれ郵便局だけか…。

10/19(金)  「はっ…みたいな感じですな」


  口内炎が出来てるときの寝起きの体の重さはガチ、管理人です。

え、どうした俺の体?ってくらい起きる気がしませんな。

こういうときはさっさと寝る以外やりようがありません。

免疫低下状態になると今の僕の場合は歯茎に悪影響が出る可能性もあるので、

今日は取り敢えずさっさと寝る予定でござる。


明日は配信の予定ですが、現状では予定通り開催すると思います。

ただ、今回は今までと違ってゲストの方が大分遠くからいらっしゃるもんですから

そこら辺の交通の便の問題とかで遅れちゃったりしたらごめんネ。

あと家主の労働の都合とかもあるにはあるんですが、

昨日までの段階では大丈夫そうとは言っておりました。予定は未定。

何かしら変化があればツイッターで随時お知らせいたしますので。


そんな元気の無いワイ将ですが今日はかつくらでロース食ったぞ!

あそこってキャベツ味噌汁ご飯がおかわり自由なんですけど、

ある程度中の中くらいのランクの店で○○自由ってするの珍しいなって思いました。

思いましたけど、良く考えたら○○自由でターゲットを釣る層だからこそ

自由って言ったじゃんみたいな感じでアホなことやる奴が増えるのであって、

ある程度値段取ってるならそれくらい自由だってどうってことはないのか。

肉おかわり自由って訳じゃないしな。


僕は若かりし頃、1週間で松屋8回くらい食べてました。

今は食べることはまずないし、仮にあった場合には持って帰ってしまいます。

ある程度自分で中身を弄ったり足したりするからね。

それに気付いたとき、あぁ俺やっぱり年取ってるんだなと思いました。

10/20(土)  「今日は配信前についての話」


  今日はゲーム配信の日でした、管理人です。

今回からは実験的にyoutubeとニコ生を同時に配信することにしましたが、

最初の方はどうしてもやっぱり設定の方法とかで進行が滞ってしまいすみませんでした。

まぁ最初なんてそんなもんよなと割り切って、次回はもう少し迷わないようにできればと。

迷ったのはyoutubeのコメントビューワーの起動のやり方と

OBSスタジオだけでニコ生とyoutube両方を管理することは可能なのかっていうこと。

勿論僕自身こんな難しいことをやったことは無い訳で、

IT担当のkasさんやらいつもこっそりとサポートしてくれているちぃさんとかに

話を教わりながら勉強するのですよ。


しかし2人共何だかんだでその場で調べながら正解に辿り着けるのは凄いよなぁ。

調べ物って、知りたい情報を検索するためのアテの付け方ってあると思うんですが

それが的確なんだろうなと思いますね。

コンピュータで広範な検索が出来るようになった半面で、

何でもかんでも辞書で五十音順で調べれば出て来るって訳でもなくなったんですし

情報の扱い方っていうのは今後学校とかでも教えていった方が良いよなと思いました。


正直ねぇ、配信の頻度的にちょっとコツを覚えたと思ったら

次にやる頃には忘れちゃうっていう周期なんですよね。

なので今度、平日夜とかでも暇なときに配信の練習してみたいなと思ってます。

って自分で言ってて思ったんだけど、

確かこのPCってOBS認識しないんじゃなかったっけ…?

まぁ、認識したらやります(迫真

10/21(日)  「喉がガラガラである」


  さて土曜日のゲーム配信はお疲れ様でした、管理人です。

今回も100人以上の方々に見ていただいてどうもありがとうございました。

youtubeとニコ生の2つを見ながら配信していくのは予想よりも相当難しかったんですが、

まぁ慣れればいけるかなという気はしました。


今回は遠方から初登場のゲストの方がいらっしゃったということで

沢山対戦出来た点は満足して貰えたかなと思います。

まぁレベル差のある状態で始まる対戦で得られることっていうのは

同レベルで競争し合う状態とはまた違うものがあるので偏ってしまうかなとは思いますが

それでも対戦ってこういうことなのかというのが分かったのは良かったと思います。

確かに九州っていうエリアはそんなに知人もいないところだったので、

新鮮な刺激が得られて面白かったです。

テーマとしては「対戦初心者が対戦するとどんな風になるのか」ってことだったんですが、

結果として被験体になっていただいた2nothing氏については

僕からすると宣伝活動をしていた頃によく見た光景を久しぶりに見たなという感じでした。

あぁ、そういえばこういう感じだったなという。


それはそれとして、僕にとって新鮮だったのは

過去にそういうリアクションをしていたプレイヤーであったところの他のゲストの人達が

「分かる」っていうリアクションを取っていたところを見られたところでした。

まぁある意味彼らも江川さんやらピザさんやらに最初は泣かされていたのは間違いないので、

仲間意識のようなものが芽生えていたのかも知れませんね。

ふーん、と思いながら見ておりました。


遊ぶことにも全力な我々なので、

配信を一晩やるのはまぁまぁ疲れるのは事実なんですが。

でもまぁ面白いのは面白いので良いかなって。

ただ、今回ちょっと早く始めたら見てる人も楽だったように見受けられたので、

ひょっとしたら早い方が良いのかも知れないという気はしてきています。

まぁ土曜日だしね、ちょっとくらい早くからでも良いっちゃ良いんだろうけども。

家主の都合とか次第では、少し早めに始めた方が良いのかも知れないなと思い始めているところです。


配信でも言いましたが、次回の企画は一切決まっていません。

ある程度出しつくしたかなとも思っているので、うーんってところです。

まぁ元々そんなに視聴者の人達のためにやるっていう要素が無かったので
(単に適当に集まって適当に飯食って適当に遊んでるのを垂れ流すだけだったから)

ある意味特にネタとか無くても良いんですが、

これだけある程度視聴者の方々とキャッチボールする過程も入って来てるのに

全部そうやって遮断しちゃうのもつまらないよなとは思っています。


という訳で、何か意見があったらいつでもお待ちしておりまする。

日程は特に決めてないんですけど、そうだなぁ現状だったら11月の2週目とか3週目とか、

そこら辺かなーとは思っています。2週目だと10日くらい?うーんまぁそんくらいで良いかな?

ちょっと家主に議案を提出してみようかと思いまする。

10/22(月)  「これは憲法違反」


  【悲報】VISTA、何もかも出来ない。管理人です。

今夜さ、ちょっと配信のコソ練してみたいと思って

配信ツールを入れようと思ったらどいつもこいつも「VISTAは無理」ばっかでよーーーー。

配信の最初の何分かが勿体無いよなって思ってましてね、毎度毎度。

あと一緒に出てる人達の知恵がないと僕1人では適切な設定が作れないので、

1人で誰にも迷惑掛からない状態のときにやったろかなと思ってたんですよ。

そしたらこの始末な。


サポートが無い、っていうのがこんなに辛いものだとは…

そりゃみんなプロスポーツ選手より公務員の方が安泰って言いますわ。

これ、確か買った時には7にバージョンアップ出来るコードとかついてた気がするんだけどなぁ。

確か期限切れになっちゃったとかだったような気がするんですよね。

7だったら確かサポートまだやってるんでしょ?うーんディスクあったっけかなぁ。

いやいい加減買えよって言われればそれまでなんですけどね?

別に標準的なパソコン買えない程金に困ってる訳ではないんだけど、ないんだけども。

パスワード全般とかめんどくさいことになるじゃん?

またサポートセンターに来てもらわないといけないしさ。

でもまぁ不便だったら安上がりな訳じゃないってのは僕自身よく分かってるつもりなので

先行投資をいよいよ考える時期なのかなーという気もしてはいます。


しかしそうするとデュアルモニターの設定とかまたやり直すんですかね。

まぁでも今度見るポイントは段々分かって来たし、そんなでもないか?(油断

てかモニタもボードも色々揃ってる訳だし本体だけなら案外安く買えるんでないか?


と思って色々見始めてるんですが、

まぁ10万も出せば十分なのが買えそうな感じはありますな。

いや待て、とか言っておいてやっぱ大したことないみたいなのがある可能性も。

これはやっぱり知り合い内に相談してからにした方が良いんだろうな…。

とかいってる間にまた有耶無耶になったりする可能性もあるけどな!


まぁでもネットに繋ぐ以上絶対に周りにある程度は合わせないといけないんですよねー、

こればっかりはしゃーないですし。

動いてるのに使わないの勿体無くない?っていう思考があんまり良くないのかも知れない。

10/23(火)  「延々とおもろいこと言える奴は凄いというのが良く分かる」


  今度の配信何しようか完全にネタが切れる。管理人です。

このままだとマジで僕はリバーシを持参することになります。

そして自分で持って行っておいて途中で練ると思います。

もう次回最終回で良くない?(暴論


まぁ元々コンセプトが知り合い内が遊んでるのを垂れ流すだけなので

面白いとかつまんないとかっていうの考えたことなかったからなー。

面白いことやろう、っていう風に考えちゃうと難しいよね。

面白いこと言え、っていうと芸人もつまらないこと多いですし。

狙ってやるのはそう簡単ではないですな。


思えば11回配信やった訳ですけど、

殆どの回で地元民以外の人間が遊びに来てるんですよね。

いや、誘ってるんだからそりゃ来るだろって話なんですが。

逆にそろそろ完全に地元民だけでやるっていうパターンもありか?って思ったんですが

それは1〜5回目辺りにやったな、っていうところで

僕の脳みそはストップしました。

いやーどうしようね。マジでかるたとかになっちゃうかも知れませんよ。

でもかるたは新年会まで取っておきたいよね。

10/24(水)  「いや、来週で終わりにするから(真顔)」


  【クソ定期】ワイ将、歯医者に行く。管理人です。

何回も歯医者に行くネタを書いてるから「お前いつまで治ってねーんだよ」って思われてそうですが、

だってお前、歯医者なんてあっても週に1回で下手すると2〜3週間に1回とかしかやらねーじゃん!

ちなみに今までの経過は


@左上の歯が欠ける(虫歯)

A治してる途中で患部付近に口内炎が出来て治療が中断

Bまだ治ってないけど結局治療再開

C治療完了

D治療中の段階から右下の歯茎が腫れて痛かった

E歯茎ほじくりまくる

F熱も腫れも引いたけど何か痛い気がする…(今ここ)


ということです。

本日はFなんですが、これが何とかなればあとは歯を綺麗にして終了っていう話でした。


で、ちょっと色々見てもらった感じでは

別に歯茎の治りが悪い訳でも近くに虫歯があって…って訳でもなさそうでした。

で、風を当ててみたら痛かったという。


という訳で診断結果は知覚過敏だそうです。

歯関連の疾患としては知覚過敏か歯周病なんだそうですが、

歯茎が腫れちゃって歯周病になるタイプの人と

歯茎は綺麗なんだけど知覚過敏になっちゃうタイプの人がいるんだそうです。

腫れてた時は歯周病の可能性もあったらしいんですが、

僕は比較的糸ようじを結構やる人なので歯周病よりは知覚過敏の方がありそうだったみたいです。

歯周病だと歯が無くなっちゃう可能性があったということからすると

まぁ知覚過敏の方がまだまし…いやそんないうほどましか??


という訳で、今日は上の歯を全部磨いて綺麗にして自分に自信が出ました。

あとは次回下の歯を全部磨いて自分磨き完了して治療自体は終了となるようです。

はー結局2ヶ月くらいやったんじゃないのか…。




(上の歯磨き中)




「あ、そうか親知らず…」






えっ

10/25(木)  「親知らず…うん…まだ大丈夫だから…」


  今日はドラフト会議でしたね、管理人です。

いつも思うんですがドラフトは成功したのか失敗したのか良く分かりません。

ただ僕の贔屓は大体最近のドラフトを頑張ったお陰で前より強くなってきてるので

多分成功するんじゃないのか?っていう気はします。

一応ドラ1は元々予想されてた選手でしたしね。


何か阪神はやばいってどこもかしこも言ってますね、

どこがやばいのかアマチュアに自信ニキじゃない僕にはよう分かりませんが、

そもそもあのチームはシーズンオフ初日からくっそ盛り上がってたチームですし

元々ドラフトに備える暇なんか無かったんじゃないかと思うんですよね。

そんな中で将来の超スターとかがいたりしたら面白いんですが。


そうそう、昨日知覚過敏ということで染み止めを塗った僕なんですが。

こんなもん塗るだけで良くなるんだったら世話ねーわと思っていたんですが

実際今日は殆ど違和感とかがなく過ごせました…。あれ?

いや、良いことではあるんですがマジであんなんちょっと塗っただけでこんなんなるの?

これあの薬俺に出して貰って俺が毎日塗ってれば良いんじゃないの?

来週まで待つ必要あるのか?


しかし1人では絶対気付かなかった。

ずっと放置してたら絶対歯周病を疑っていたと思います。

その意味で、今回の一連の歯医者の診察には金を払う価値があったといえるでしょう。

素人では分からないものを解決する。正にプロの本懐。

今年のドラフト選手達もそうなって欲しいですなー。

10/26(金)  「若干体重いけどね」


  朝、いつもの通り歩いてた訳。管理人です。

おっと今日はいつものより1本遅いな、参った参った…と

ポケットに手をやったときの衝撃な。


定期券忘れたやんけ!


からの超絶ダッシュ戻り&超絶ダッシュ駆け込みな。

いつもより3本遅い電車な挙句電車の中で明らかに不審者。

口にタオル当てながら白目剥いてたからね。

しかし何故かいつもと同じかもうちょい早いくらいの時間に目的地に着いたという。

何でや!!!!!!普段どんだけ電車遅れとんねん!!!!!


がっちりと猛虎弁を決めたところで特段筋肉痛になってない自分の体に不信感が。

まさか明日めっちゃ来る奴じゃないだろうな…?

普段から体作り頑張ってるからあの程度どうってことないってことだろ…?

真実は明日明らかになるのである。

10/27(土)  「久しぶりにお酒飲んじゃったよ…」


  今日は元々特に用事はなかった管理人です。

が、まぁ今週末は土日両方共特に予定が無かったので

取り敢えず寝まくるのは片方で良いかなと思いまして、

土曜日はちょっと遊ぶかと。


先日、配信の練習をしようとして全ての配信ソフトにVISTAを拒否られたので

しょうがないからパソコン買うかなーと重い腰を上げ始めた話をしたかと思うんですけど。

じゃあ今日はパソコンを見ようということで

実はただの直結野郎ではないITに自信ニキのぱちーのさんと

ヨドバシへ繰り出しました。

取り敢えず僕はぱちーのさんの説明を聞きながら

「何ですそれ、凄いんですか?」って質問し続ける感じの流れを延々としてたら

普通に6時集合だったのに8時くらいまで掛かってしまいました。

でもまぁ大体現在の相場は理解したので、目星は付けました。

多分来週末くらいにまた行って買うことになるであろうと。


で、その後ぱちーのさんと2人で軽食を済ませたのち

ノリで江川さんと飯を食いに行くことにして

ついでにゴリアテさんも誘って本格的に飯を食いました。

飯食ってすぐ飯食うのかよって思うでしょ?

僕とぱちーのさんが飯食い出したのって8時から9時の間くらいなんですが、

4人で飯食ったのは11時半くらいです。どんだけ腰に根張ってんの…。


その後久しぶりの休日をじっくりだらけようとしている江川さんの邪魔をしまくって、

2時くらいになって終電もないしってんで皆でお散歩しながら解散という

大学生なりたてみたいな休日の過ごし方をして今に至ると。

うむ、有意義な休日であった。

昼過ぎまでクソ程寝てから配信内容会議についての話を書こうと思います。

んじゃ乙ノシ

10/28(日)  「日本シリーズ見るかー」


  【朗報】ワイ将、クッソ寝た。管理人です。

やっぱ目覚まし無しで好きなだけ寝るのは気分も気持ちも良いですな。


でね、昨日は今度の配信何やろうかっていう話とかをしてた訳。

まぁ結局全部が全部決まった訳じゃないんですけど、

ひとまず年始にかるたっていうのは悪くないかなとは思ってまして

何とかかんとか家主も許してくれそうな感じではあるんですよ。

なので、ひとまず皆が顔バレしないような構図でカメラを設置する練習が必要です。

家主の部屋の一部が露出するということなのでちょっと位置を考えていかないといかんのです。

ちなみにかるたはゴリアテさんが持ってます。


次に、おみくじ大会っていうのがかつて企画であった訳ですが

それをちょっと新年配信でやってみようかっていう話をしてましてね。

今回もどんなネタにしてやるかっていうのをちょっと考え直さないとねと。

で、その中身とかもその時視聴者の人達と一緒に決めようか、という話は出ました。


という訳で、少なくとも次回の配信では

新しい配信の形としてカメラを使う練習をしたいというのと

おみくじのネタみんなで考えてくれっていう2つはやらないとなと。

まぁ別にそれに6時間もかかるのかって話ではあるので

その間にゲーム画面を映すのは良いんですけどね。

というかゲーム画面とカメラ画面を同時に映すとか、

そういうのも練習しておかないといけないんですよね。

これがまぁまぁ時間掛かるんじゃないのかなーって気はする。


そういう感じですから、

ひょっとしたら次回はゲストは呼ばないかも知れないですねぇ。

ゲストとして来てくれる人って、

何だかんだいってこういうときくらいしかバサラ弄る機会が無い人が多いですし

折角来るんだったらがっつりやりたいっていう人が多いんですよ。

でも今回はひょっとするとあんまりゲームに焦点置けない可能性があるので

消化不良になっちゃって申し訳ないかなっていう気もしてましてね。

まぁ配信そっちのけで一生対戦してて貰っても僕としては構わないんですが。


現状次回はそんな感じの配信になりそうな気がする、と。

で、年始はその準備の結果が出るとして。

年末はどうしようかなーってのはまた別にありましてね。

まぁ今までの配信を振り返ってみるっていう配信を

そろそろやってみても良いかなとは思うんですが、

それだけで絵もたないだろっていう気もしてるので

他にも何かやるかなーとかうっすら考えてはいます。アイディアは出てませんが。

10/29(月)  「ふーむお迎え準備(掃除)しとくかのー」


  そういえばワイ将、このホームページどうやって続ければ良いんだろう。管理人です。

先日ちょっと日記で話題にしたかと思いますが、

ひとまず今週の土曜には新しいPCを買おうかなと考えておる訳です。

まぁPCの設定とかはITとギャンブルに自信ニキのぱちーのさんが協力してくれるということで

多分いつもみたくIT戦争とかにはならんと思うんですが、

これを編集してるのは何とホームページビルダーなのです。

100%Win10なんて認識しないだろっていうことでね。

いやまぁ別に更新しなかったら死ぬ訳ではないのでしばらく放置しても良い問題なんですが。


そうかこのPCもあと4〜5日しか使わないのか。

まぁ日記を調べれば分かることではあるんですが、

今回のこのPCはかなり長く使ったような気がしますな。

VISTAってリリースいつだったんだっけか…2006年か。

多分2007年とか8年とかだったと思うんだよなー買ったの。

ということは10年くらいはこのPC使ってたってことになりますね。

めっちゃ大事に使ってるやんけ!

今度はどれくらい使うことになるのやらですなぁ。


今回もなぁ、配信を始めなかったらあと数年は使ってたと思うんですよね。

確かにもはやツイッターの動画とか一切動かないけどな。ブラウザで。

もう対応してないんでしょうな。ガラケーだしな。

こっちはタブレットでお茶を濁してるからずっとこのままでしょうな。

10/30(火)  「ブルジョワジー階級への道は険しい」


  アーモンドばっか食ってる管理人です。

びっくりする程カロリーが高いんですよ、アーモンドって。

何も調味料がついてない状態としても

普通にバタピーくらいのカロリーがあるんです。

今度袋入りのアーモンドを見かけたら裏を見てみて下さい。

多分たまげると思いますよ。


最近は何かと新しいPCについての話題に触れている僕ですが。

いや、だって衝撃でしたからね。

分かっていたことで、買い替えるたびに思っていることではあるんですけど

大体最近の標準的なパソコン(10万円前後)っていうのは

今の僕のパソコンの4倍くらいの能力をもってますね。

これでいわゆる「標準」であって、「推奨」ではない訳ですよ。

恐ろしい世界だぜ…。まぁここら辺についてはどうしたもんか少し悩んでいるところで、

折角ITと直結に自信ニキの知人が色々面倒見てくれてる内に

効率良くコスパの良い「標準」と「推奨」の間くらいを攻めていけないかなーとね。

今週末には実際に買いに行く予定なので、その時にでも相談してみようと思ってます。


本当はねぇ、PCの金で洗濯機とか買おうと思ってたんですけどねぇ。

乾燥機能付きの奴。なんか色んな人のレビューを聞いてると

「たまにしか使わない程度だとカビるときがある」っていう意見が多いんですよね。

そうするとなるべく沢山乾燥機能は使うべきということになりますが、

そうすると電気代は掛かる訳で。


ただまぁ、ああいうのっていうのは

その程度の電気代をケチるような人間が買っちゃいけないと思うんですよね。

ということはまだ僕の環境には合っていないと?

でも乾かすのめんどくさいよねぇ?

うーん徒歩2分のところにコインランドリーがあるのが良くないよなー。いや良いんだけどさ。

10/31(水)  「まぁどんなに擁護しようがカボチャは好きになれないんですけどね」


  未だに半袖を着てる奴とかいるの?管理人です。

ええ、私です。いや別に一枚な訳じゃないですよ。

何か今、室内は暑いけど外は寒いみたいなめっちゃ中途半端な気候でしょ?

なので半袖と長袖を同時に着てるんです。

まぁ「今はそういう時期だから」みたく言ってますけど

気が付いたら12月とかでもそんなんなってる年もあるんですが。


今日は渋谷を通って来たんですが、

取り敢えず陰と陽のツイッターマンがリツイートされようされようとしてるハロウィンで盛り上がってましたぞ。

パリピ陽キャとイキリ陰キャは被ってる皮が違うだけで

根っこはそんな変わらないイメージの僕としては

まぁ規模としては陽キャのコミケくらいのコスプレ量になってきたかなってところでしょうか。

行儀が悪いことを褒められるのは美男美女だけですから

どちらにせよ今後もあまり賛同が得られるイベントではないのかも知れませんね。


もはや「渋谷の」っていうの修飾語を忘れてハロウィンにヘイト行っちゃってる人も結構いそうですね。

カエサル先生の「人は自分の見たいようにしか現実を見ない」みたいな発言は

正にアンチや信者のことを的確に表現しているなと若かりし頃感心した記憶がありますが、

何でハロウィンのときばっかここぞとばかりにアンチがこんなにネットに溢れてしまうのか。

こんだけ叩いてる奴いるから何言っても取り敢えず恥かくことにはならないだろっていう打算の下で

取り敢えず良いこと言った感じになりたい連中にも利用されている現状がより一層可哀想ですね。


なんかここ数年、ずっとハロウィンさんが可哀想だなと思ってる気がします。

別にワールドカップのたびに同じことやってるんだからハロウィン自体が悪い訳じゃないのにね。

まぁそういった色んな打算が交錯するイベントだから仕方がないとはいえ、

定着し切る前に悪習みたいな印象持たされちゃいそうなのはちょっと胸が痛みますね。
inserted by FC2 system