日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(金)  「今度はなにをたこ焼きに入れようか」


  マスクが先なのかイヤホンが先なのか忘れる管理人です。

イヤホン取ろうと思ったらマスクごとプンってなるときもあれば

マスクを取ろうと思ったらイヤホンがプンってなることもあります。

これ多分自分ルールをどっちかにしないといけないんだろうなー。


明日はニコ生配信をやるということで、

ちょっと動画を見て回るのを中心にやってみようと思います。

他には家庭用キャラをちょっと煮詰めてみる?とかも思ってますが、

いかんせんあれば触る機会が全然ないですからねぇ、

時間が猛烈に掛かっちゃうと思いますね…。

でもまぁ、やることが特に無いってんならそれをやってみるのも良いかも知れないかなーとは。


ゲストは今回は都合が悪いかも知れないんですが、

まぁ今回は動画見るのがメインになりそうだし案外丁度良かったかもですなー。

では皆さんまた明日お会いしましょうノシ

6/2(土)  「あんな配信に70人も居たのか…」


  という訳で第4回ニコ生配信いかがでしたでしょうか、管理人です。

ちなみに一応本当は5回目なんですけどね、

1回目は実験配信でしたから公式にはノーカンということで。


こうして振り返ってみると動画には色々と記録が残ってるんですねぇ。

8年とか9年前の記憶なんてもう殆ど覚えてないですけど、

証拠が残ってるんじゃしょうがない。

また機会と需要があったら振り返り配信をしてみたいと思います。


次回はまたゲストの方をお招きして…と考えています。

一応家庭用キャラを弄ることも考えてはいるんですが、

やっぱ時間はかかると思いますなぁ。

僕はゲームのセンスを練習量でカバーする男なので、

2週間に1回、小一時間程度弄ってもちょっと巧くなれる気はしないんだよな…。

また配信のやり方とかにご意見感想があったら是非お知らせ下さい。

放送中でも良いし、ここにメールとか掲示板とかに書いてくれても良いし、

ニコ生コミュニティに何か色々書く場所があるみたいですからそっちに書いても良いし。


さしあたって、何かもうちょい効率の良い告知方法は無いのかなとか思っております。

まぁ普通はツイッターが一番ってことで良いんでしょうけどね。

6/3(日)  「僕の知らない趣味の世界なんでしょうなぁ」


  先日お菓子を貰ったんです、管理人です。

僕なんてね、取り敢えずアルフォートでも食ってればずっと笑顔なんですけど

なんかやたらめったらオサレなお菓子貰ったんです。

NY PERFECT CHEESEっていうんですけど。


何だこの場違いな高級お菓子は…

僕の部屋のテーブルに置くとすっげぇ浮いてる。

食ってみました。僕3食これでも生きていけます。

値段的に今の僕では無理ですけど。


こういうお菓子とかってのは誰がどうやって発掘するんでしょうねぇ。

都会に出るとお菓子屋って沢山デパートとかにありますけど

あれいちいち食べ歩いたりしてるんですかね?

目玉飛び出そうなくらい高いの多いですけど…

まぁそういうのが趣味っていう人もいるっちゃいるか…

6/4(月)  「みんなたこ焼き食えるよね?嫌いとかいないよね?」


  何かニコ生過去配信を公開して以来アクセス数が2周りくらい増えてます、管理人です。

そんなに日記ポンポン更新しねーよごめんよとか思いながら眺めてます。

ITに自信ニキのカスさんには「更新通知くらいしろや」って言われてますが

僕にはそんな難しいもののやり方は分かりません!!!!

って半ギレして事なきを得ています。


そういえば次回のニコ生配信についてなんですが、

配信中にもお話したように今度はまたゲストをお呼びしようかと考えております。

今回やってみた感じ、別に3人とかでも間はもつみたいですけどね。

まだ出ていない旧知の知人なんかがお呼び出来れば良いかなと思ってます。

基本的にバサラというより僕の趣味丸出しな人選ですけども

まぁそこら辺は勘弁してちょうだいヨ!!


次回は多分6/16ですね。その次がちょっと悩みどころなんですが。

要は、隔週ってんなら6/30なんですがこれ5週目なんで、

ここをすっ飛ばして7/7にしようかどうか?ってところです。

家庭用キャラを弄る配信、知り合いとダベりながら遊ぶ配信、

過去の動画を見てニヤニヤする配信、ただくっちゃべるだけの配信。

まぁそこら辺が今のところありそうな中身ですな。

他にも何かリクエストがあればいつでもどうぞ〜。

6/5(火)  「え、お前なにやってんの?って思いました」


  久しぶりに口内炎が大暴れでアルティメット痛い管理人です。

物を食べる、しゃべる時に痛いとか序の口です。

ちょっと勢い良く横を向くだけで痛いです。

何か首を揺らすのがおっかないので、謎の平行移動をしてます。


最近、気付いたことがあるんです。

前から洗濯機が全然脱水しないっていう話をしたと思うんですが、

今日ちょっと様子を見てみたんですよ。

本来30分で「洗い」「すすぎ」「脱水」の3つをやるんですが、

大体10分ずつくらいでやってるんですね。

で、うるさく動き始めたのを見たらどうも脱水してるようでした。

残り時間を見たら8分と書いてあったので、まぁそうだろうなと思ったの。


で、もう既に15分は経ったはずなのにピーピー鳴らないから「?」と思って

洗濯機の方へ行って様子を見てみました。


めっちゃ水入れてました


お前なにやっとんねん!!!!!


脱水してんのに水入れんなやって話ですよ。

こんなんやってるから遅いんだろこれ…

いい加減新しいの買った方が良いってことですかねぇこれは…。

6/6(水)  「顔が歪む…」


  (口内炎が)いてぇよ〜〜〜〜〜、管理人です。

痛すぎて視界がチカチカしますよ本当…。

出来たことがないって言ってる奴本当恵まれてるわ…。


ニコ生配信の過去動画についてなんですが、

色んなことを考えています。

そのうちの1つが、何か特定の秒に飛ばす奴あるじゃないですか。

しおりみたいな感じで。あれを付けてみようかなぁって。

長い動画丸々1つ観るのってめんどくさいじゃん?

何かしらそういうところでどこにどんな話題があるのかってのがあると

結構便利かなって思いましてね。


まぁでもそれって結局1回全部確認しなきゃいけないってことではあるので

それがめんどくさ過ぎるとかだったら挫折すると思います。

画面観ないで聴いてるだけっていう人もいるでしょうから

しおり押したり出来ないって人もいるでしょうしね。

でもラジオとかでジャンプする機能あったとき便利だなって思った記憶があるので

ちょっとやってみようかなってね。

6/7(木)  「技の名前もよう分からんしなぁ」


  小十郎の攻略と動画を見てちょっとお勉強中の管理人です。

まだまだ全然ですが、ふーんこんなこと出来るんだねっていう程度は分かってきました。

大前提として、適当に作ったに決まってるキャラなんですから

強い方にも弱い方にも性能が尖っているのではないかと予想しています。

やられ判定の適当さとかからして、

恐らく良い方向に転がる要素の方が多いんじゃないかな?と考えてますが。


モードチェンジがあるキャラということで、

その時点でもう2キャラ分の把握が必要ってことなんですよねぇ。

お市みたく開国時がめっちゃ強い代わりにゲージという制限があるというタイプと思いきや

別に水月の構えにはゲージの制限はないんですよね。

これが本当に強いなら収穫やも知れませんが、

忠勝の攻撃形態程度の、アクセントになれば儲けもの程度の利用価値に過ぎないのか?

それとも相手キャラによってはどっちのモードの方がやりあえるみたいなのがあるのか?

そこら辺からちょっとやってみないといけませんな。

今僕は水月の構えなんて全然手につかないので、

通常モードでの有利不利がそのまま反映されちゃうんですよね。

絶対もっと適当に考えるべきなんですよ。あのゲームなんだから。


ふーむ。難しいな。


そうそう、小十郎の攻略、自分のページで見てて気付いたんですけど

フレーム表とコマンド表がまだ前のページのアドレスだったんですね。

見られねーじゃねーか管理人殺すぞって思ったら。

そりゃ見られる訳ないですな、修正しておきました。主に自分のために。


んじゃ僕と一緒に煮詰めてくれる人、一緒にフレーム表とにらめっこしましょう。

これは貴重なデータですよ、知人の紫龍さんが作ってくれたものです。

本人の凝り性な気質も相まって、かなり精度の高いものになっております。

みんなで彼に敬意を表しつつ読んで下さい。

6/8(金)  「1ヶ月くらいで逝ってしまった…」


  部屋の人感照明がぶっ壊れて凹んでいる管理人です。

あのねぇ、何か僕が取り付けたいと思ってる場所が全然テープが貼り付かない場所でねぇ、

何回も落っこちちゃってたんですよね。

そしたらとうとう、うんともすんともいわなくなっちゃいまして。


玄関に置いてた代物なんですが、

不便だなと思って買っただけあって、無いとマジで玄関が真っ暗です。

今はもう1つある小さい人感照明を置いてますが。


でもねぇ、ネットでしか売ってないんですけど

時間帯指定とかで届けてもらうのが凄い面倒なんですよ。

なので今度近所のコンビニの宅配ボックスでも使ってみようかと画策しているところです。

そしたら宅配ボックスは特定の配送会社のじゃないと受け取らないとかあるらしいですね。

マジかよーって思いつつでも早いとこゲットせんとなぁと悩んでおります。

今度はやっぱ両面テープじゃなくてフック的な奴にした方が良いかなぁ。

6/9(土)  「パクチーですよパクチー」


  やっと口内炎が大体治って一段落の管理人です。

まぁ不摂生とかするとまたすぐ出来ちゃうんですけどね。

食べる物の制限とか発熱とかが無くなると

人間こんなに体調が良く感じるんだなと実感しています、はい。


というのもあって、先日ベトナム料理の店ってのに行ったんですよ。

実はわたくし、生のフォーというのを食ったことが無かったんです。

乾麺では結構食べたことがあるんですけどね。

知人にベトナム料理マンがいるのでひとまず行ってみようぜということになりまして。


食べてみた感じなんですが、

フォーはそんなに沢山食おうとしても平べったくてフォー同士がくっついちゃいますね。

2倍盛りとかしても何か太いフォーを食ってる感じで

一気に口の中に入っちゃってちょっと勿体無いような気がしました。

あ、味自体は普通に美味しいんですがね。


あと、チェーって奴結構好きでした。ベトナムのデザート。

いうほどぜんざいか?とは思うんですけど、

中身をくそくそに混ぜまくって飲むのすこ。


僕はアジアの料理ってのは韓国中国くらいしか数を食べたことがありませんが、

台湾だったりベトナムだったり、若干合いそうな気がする料理があるっぽいので

来週中にまたチャレンジしてみようと思っております、はい。

6/10(日)  「過去配信を公開するゾ」


  よっしゃー横浜3連勝だぜー、管理人です。

今日は雨の中、この攻撃が終わったら出ようと思って

風呂入りながらタブレットで攻撃見てたんですけど

めっちゃ攻撃が長くて脱水と酸欠で死にそうになりました。

良かったけど危なかったです、はい。


さて、今週はニコ生配信が無い週な訳なんですけど、

代わりに過去に配信された動画をkasさんがアップしてくれましたよ。


第3回ろっきーと愉快な仲間達のニコ生配信


第2回は保存されてなかったらしくてお蔵入りというか

そもそも蔵に入れる物がないということで。

第3回はkasさんが第2回に続いてゲストとして参加してくれた回ですね。

後半では視聴者との間で話題に出た過去の動画なんかを一緒に見たりしています。


あと今回は試験的に、目次をつけてみました。

生放送ってのは先が分からない唐突なハラハラ感が売りだと思いますが、

逆に言えば自分が大して興味ない話題なんかを

すっと飛ばすことが出来ないのがデメリットだと思うんです。

録画されたものっていうのは、鮮度という点では劣っているのがデメリットですが

好きなタイミングで自分で飛ばせるのがメリットだと思うので、

その目安になるようなものをくっつけたら良いんじゃないかなと思いまして。


ただ、こうすると説明文の部分が膨らんで繁雑になっちゃうんだよなっていうのと

どれくらいネタバレするのが良いのかとかちょっと加減が難しいところはありますね。

そこら辺はまぁ、見てくれている方々の感想も反映させながら弄って行ければと思っています。

という訳で、ひとまず感想をお待ちしておりますノシ

6/11(月)  「なんか無駄に運使っちゃったとかいう話か?」


  台風どうでした?管理人です。

僕はそこまで影響無かったですね。

電車使う人とかモロに食らった人とかいるんですかね?


そうそう、ニコ生コミュニティの設定を少し弄ってて気付いたんですが

「チケットが届いています」っていうんですよ。

そしたらさ、何か500ポイントチケットってのと

80%割引チケットってのが当たったんです。

500ポイントってのは5等とかだから大したことないんですけど

80%割引チケットってのは1等なんですって。

これひょっとして凄いの当てました?

まぁ僕が持ってても持ち腐れ感半端無いですがね。

しかも機嫌が6月18日までとか書いてあるんですが

何ぼ何でも早過ぎませんかね…。


あ、でも今度の配信(16日)にまだ切れてないってことだよね?

じゃあどうやって使えば良いかみんなに訊くから良い方法教えてくれー。

6/12(火)  「解説『流れは良いんですけどねー』←???」


  何か最近えらいアクセス数が増えてるけどどうしたの?管理人です。

俺なんかやったっけ??ニコ生の過去動画見たいとかかなと最初思ったんですけど

平均的に上がってるのでそれだけってんではないんでしょう。

えーでも毎日見てくれたらポイントボーナスみたいなの貰える訳でもないんですが…

なんかそんなんなるとあんま日記書かないのも悪いかなとか思っちゃうじゃん。


でも今サッカーのパラグアイ戦観てるんですよねぇ、

あんま面白いこと思い浮かばないんですよ。

あっ、ちょっ、お前なに点入れられてんだよこら!!!

こいつらひょっとして今年になってから勝ってないんじゃない?

ブラジルやベルギーは今年になってから負けなしでワールドカップに入るというのに…。

頼むー誰でも良いから何とかしてくれー


そういえば以前話題にしましたっけ?

何かもの好きな人間が調べた感じによると

サッカーの1点は野球の4点くらいの価値があるらしいんですよ。

確かにサッカーの1点ってめちゃくちゃ重いですね。

どんなに快勝でも入って2〜3点なことが殆どですし。

でも野球なら6点か9点ってことでしょ?大勝どころの騒ぎじゃないですな。


あとやっぱ攻撃の速さが前の代表と比べると大分落ちたような…

ボール回さないで持ってる割には特にキープ力が高いって訳でもないような、そんな感じというか。

うーん後半に期待。

6/13(水)  「【朗報】流れ、良かった」


  あれからマジで点取ってて笑いました、管理人です。

でも「香川完全復活!」みたいな感じでニュースやってますけど

俺はあと前に蹴るだけで入ったシュートを宇宙開発したのを忘れませんよ。

あとそれを観てキレてた解説の都並もな!

俺みたいな声出してんじゃんって思ってたからな!

俺達のハゲ崎が決めなかったのは残念ですが、本戦では期待しております。


ハゲで思い出したんですが、先日髪の毛を切りました。

3ヶ月ぶりくらいだったんですが、いい加減限界なくらいの伸びっぷりだったので。

切ったのはいつだったかな…確か先週の木曜か金曜くらいだったかと思います。


でね、ここ最近になってようやく

髪を切ったあと特有のいくら洗っても髪の毛が落ちて来る奴が収まりました。

タオルから髪の毛がびっしり落ちて来て「俺ハゲちゃうんじゃないか」と

若干心配になるんですが、どうやら今回も助かったようです。

恒例の白髪チェックを忘れちゃったんだよなー、後ろの方とか分からないしな。

知り合いとかにチェックしてもらわないことにはどうにもなりませんなぁ。


ちなみに皆さんはハゲたら隠す派ですか?ハゲを生かしていく派ですか?

あと、白髪が出てきたら隠す派かブリーチと言い張る派か。

ここら辺はちょっと方針を定めておかないといけないですなぁ。

6/14(木)  「大和頑丈だなーよく帰って来てくれたでー」


  やっと勝ったーーー、長い試合だったなー管理人です。

野球は本当後ろがどんどん伸びちゃうのがサッカーと違って面倒なところだなぁ。

ワールドカップが今日から始まるということで、

ランキングが最下位と噂の開催国ロシアが番狂わせを起こすのか、

テレビを付けつつ寝ようと思います。


今日も今日とて、小十郎のコンボ動画と対戦動画を拝見してたんですけどね。

何か観てみれば観てみるほど

先日ニコ生が終わってから僕が動かしてたキャラとは別物に見えますね。

コンボとかの発想自体がもう凄いなと。

新しいキャラの新しいアイディアってのはもう、全く出せる気がしませんねぇ。

完全に典型的日本人の僕としては、あるものを改善することが関の山です。


でもこうやって色々な新案を見せて貰ったお陰で

「これが出来るならこういうのも出来ないのかな?」とか

「こうしたらもっと効率上がるとかないのかな?」みたいなのがちょこちょこ出て来ました。

まぁ僕が思いつく様なのは既に色々実験された上での結論っていうパターンも多そうだなと思いますが、

今度のニコ生では時間とゲストの兼ね合いとか次第では

小十郎を掘ってみても良いんじゃないかなって。

現状どうせそんなにやることないしね。

6/15(金)  「お前らの間の悪さよ!!!」


  【悲報】明日のゲスト、2人共来られない。管理人です。

今回は初めての方を2人程お誘いしててですね、

16日(明日)とその次の予定の7/7でどっちか都合の良い日に遊びませんかと。

僕の目論見では丁度よく今回と次回にバラけてくれるかなということだったんですが、

どっちとも7月の方が都合が良いというお返事だったんだそうです。

割れろヨ!!!仲良しか!!!


ちなみに次回はその交渉役をしてくれた方も合わせて3人くらい一気に、

というのをひそかに画策しているんですが、

家主がびっくりするかも知れないからお前ら家主には内緒にしといてくれよな。

多分家主はここ読んでないと思うからお前らがチクらなかったら多分ばれないから(小声)


という訳で明日のニコ生はゲスト無しで、

いつも通りダラダラと配信する感じになるかなぁと思います。

何かやって欲しいことがあったら遠慮なく言って下さい。

今のところは、折角気を使うべきゲストもいないということなので

前回言ってた小十郎の研究でも始めてみようかなとか考えておりますが。

対戦までいけるかわからないですけどね、

ひとまずコンボを煮詰めるだけになるやも知れません。

叩き台はネット上で動画もテキストも色々出てるからね、

こっからどうやって組み合わせて新しいのを作るかが難しいところですな。


という訳で、明日暇な人達は一緒に遊びましょう。

多分今回は9時くらいからやれるんじゃないかな?ゲストいないなら早めにやれる気がします。

よしここを読んでるそこのあなた、しっかり宣伝しといてくださいよ。まじで。

6/16(土)  「難しいなー新しいキャラは」


  という訳で今回もニコ生放送を配信しました、管理人です。

今回は家庭用キャラについて視聴者の方々と一緒に煮詰めていくということで。


なんせ配信する人間が全然分かってないキャラを動かす訳ですから

絵面としては過去で一番つまらないものになるだろうと思っていたので

放送事故の方を心配していたんですけど、

僕の予想に全く反して最終的に100人以上の方々にご来場いただきまして

どうもありがとうございました。


既に色々研究している人からすると退屈で仕方ない配信だったと思うし

色々知りたい人からしたら知れるようなことも全然なかったでしょうから

正直需要の点で疑問が残るまま見切り発車でね。

配信中に江川さんが言ってたように得する奴そんないないだろと思ってたんですが

実は闘劇出場者が出てたりずっと既存のキャラで対戦する回よりも

今回の方が来場者が多かったという、予想外の結果になりました。


まぁ物珍しさっていうのもありましたかね?

正直大したレベルでもない錆びた連中の観たことが多いキャラよりは、

っていうのもあったんでしょうな。

取り敢えず耳で聴いてれば、っていう配信が殆どなんですけど

今回はひとまず映像を観ないことには、っていうシーンが多かったですもんね。


調子に乗ってずっと配信してたら6時間近くの配信になってしまいまして

これはエンコする人に怒られてしまうかも知れませんね…。

初見の方も結構いらっしゃったようですが、気が向いたらまた遊びに来て下さい。

6/17(日)  「12時からドイツて…観てまうやん…」


  ニコ生配信とワールドカップのせいで散々夜更かしマンの管理人です。

あかん口内炎出来てまう。


昨日の配信でもお知らせしたかとは思いますが、

次回の配信は現状だと1ヶ月後の7/14(土)が濃厚です。

家主のスケジュール的な都合があるもんですから、

そこら辺は流動的にやらせていただくということで1つ。

内容は特にまだ何も考えてません。

まぁ1ヶ月もあれば色々事情も変わるでしょうしね。

家庭用キャラ配信ということで今回小十郎をひとまず煮詰めてみるということになりましたが

もう1人の半兵衛の方もいずれやってみても良いかなとは思っています。


まぁ小十郎のめどがある程度立ってからですけどね。

現状ろくに勝ちパターンも作れてないのに別のキャラに行ったところで

密度が薄くなるだけで良いことはないし

同時に複数のキャラを発展途上にするとどっちも大した伸びをしなくなると思いますので。

ひとまず小十郎については現状、「ん?」っていう程度の性能はしてるなと思いますが

「まぁそんなもんか」なのか「案外やれるんじゃないの」なのかは不明です。

コンボ1つ開発されるだけで色々と変わるゲームなので、

煮詰まり切ってないキャラの強さを判断することはまだ出来ませんね。

ただ、通常技が強いキャラは基本的にどうしようもない程弱いってことにはならないので

結構強くなるんじゃないの?という気はしています。

6/18(月)  「ポテトだけで生きていける(確信)」


  月曜日でも野球がある喜び、管理人です。

勝つとより一層嬉しい奴。


今日、猛烈に久しぶりにサイゼリヤに行ったんですよ。

人と待ち合わせるのに使っただけなので僕は特に何か食った訳ではなかったんですが、

何年経っても一生ドリンクバー飲んでしまいますね。

なんだろうね、いまだに○○放題っていうのに魅力を感じてしまいます。

少なくても良いから美味い、っていう奴を楽しめるのが大人だと思うんですが

チビチビと酒を飲む文化とかも下戸のせいで全然育たなかったもんですからね…

美味いもんは一杯食った方が良いだろの精神です。


あーでも最近、気付いたら松屋とかは全然行かなくなりました。

食べる物の種類は変わってきたなとは思いますね。

買って持って帰るんだったら自分で作るのが面倒な奴、なんですけど

松屋にあるのって焼き肉系と牛丼系でしょ?

要は肉を焼くか煮るかだから別に自分でやりゃ良いやってなっちゃうんですよね。

それだったら逆にマックとかの方がまだ持って帰るかも知れないですね。

マックは一体いつから行ってないのかな…。

6/19(火)  「おらああああああああ」


  日本頑張ったなー、管理人です。

さてどうなることやら…と思いつつ開幕観てたら、

いきなりレッドカード+PKになって「お?」ってなって

フリーキック食らった時には「あっ(察し)」ってなりましたけど。


何か結局ハメスは無理矢理使ったってだけなんですかね、

あんまし攻撃の圧変わらなかったですけど。

11人vs10人でようやくこれなんだからやっぱり地力の差っていうのはあるんでしょうね、

でもそれでも負けることがあり得るのが本番だから悪く思うなよ!

コロンビアが負けてくれたということは、

どっか他の国と引き分けるか勝つかで決勝トーナメント見えてきますよね。

セネガル戦がにわかに大一番になりましたなぁ。

良い夢見せてくれてるじゃないですか、次も是非頑張ってくれー。


ちなみに日本以外では俺氏は前回王者のドイツ…と言いたかったんですが

今回はドイツ観ようって思った矢先にいきなり負けるという凄い立ち上がりになったので

やべぇ日本って言わない方が良いかな…とずっと黙ってました。

黙ってた甲斐がありました。

6/20(水)  「都市はもうとにかく火事だよなー、津波とかより火事。」


  そういえば大阪の地震、凄かったみたいですね、管理人です。

震度が6弱なんだそうですね。6だったら食らったら相当な衝撃だと思います。


僕は例の東日本大震災を関東で味わったんですが、

あのとき確か震度が5とかだったと思います。

でも、5でまともに歩くことが既に無理でした。

余震がめちゃくちゃ続いたりするので、

いつどれだけの揺れがもう一回来るかっていう緊張とかもあるんですよね。

中々大変だろうと思います。


時間帯は朝って話でしたよね?

阪神の頃と比べると若干遅かったみたいですから

ある程度頭も体も起きてた人が多かったとは思うんですが。

大阪の方にもぼちぼち知り合いがいる僕ですが、

息災であることを祈っております。

6/21(木)  「今回はアジア勢は決勝T行けるかなー」


  今更といえば今更かも知れませんが、日本戦観てから他の試合観ると

信じられないくらいみんな足とボールが早くてびびりますね、管理人です。

野球でWBCを見ていると、予選の出場国のレベルは

どうしてもトップ層とレベルの差を感じるものですが、

サッカーは立場が真逆の状態でひしひしと感じますね…。


これ、単純に体の大きさとかっていう話でもないですよねぇ。

局地的に通用してる場面や選手がいるのは間違いないと思うんですが…。

実際、この間の日本のコロンビア戦での勝利が

アジアのチーム史上初の南米勢からの勝利だったそうですね。

日本に限らず、とにかくアジアのチームは欧米に比べてサッカーが弱い。

数が足りないだけ?何か先天的に足りない?謎ですね。


今回は痛いンゴ対策なのか、そう簡単に審判がファウルを取らないですよね。

シミュレーションという概念も入ってきたり、それ自体は悪くない流れだと思いますが

その反動で今度はラフプレーが増えてるんだそうです、最近のサッカーは。

中々ファウルを貰えない=強めに当たってもファウルにならないということなので

本当のファウルも見落としてるんじゃないのかと言われているようです。

確かに言われてみれば。狼少年状態になっちゃってますね、サッカー界全体が。

6/22(金)  「何かブラジルおめでとうみたいな雰囲気出てるけど…っていう試合でした」


  ア…アルゼンチン…管理人です。

なんかアルゼンチン、もってないですよね最近。

予選の段階から何か危ない感じだったし、

前回大会もメッシが悲しそうな顔でMVP取ってましたよね。

え、マジで敗退しそう?

早い時間の試合は結構観てます。DeNAがやばいから


しかしVAR凄いじゃないですか。

近代サッカーの象徴である痛いンゴ劇場がどんどん縮小されていくのではないですかね。

今日のブラジルvsコスタリカとか本当酷かったですね…

ネイマールはあれのせいで本当に骨折したとき全然心配されなかったこととか

もう全然覚えてないんでしょうね。というかそんなもん気にしてないのかも知れないですが。

ネイマールもメッシも、クリロナもそうですが

別に痛いンゴでフリーキック貰うよりもそのままプレーした方が早いんじゃないの?って気がします。

クリロナとか、DFがしがみついてても普通に競り勝ってたりするじゃんね。

なんだこいつダンプカーかよってびっくりした記憶ありますもん。

クリじゃない方のロナウドかよみたいな。


話は変わりますが、

リードデフューザーっていう奴を買ってみました。

こんなシャレオツな言い方だと何がなんだかわからないですが、

要は良い匂いがする水の入ったボトルです。

木の棒がセットでついてて、そこから液体を吸い上げて

部屋に良い匂いを…っていう。若干風の流れがあるところだと効率良く出るらしいです。

別にシャレオツぶりたい訳ではなかったんですが、

僕は部屋の中に洗濯物を干す人なので

雨+洗濯物でくっさああああってなるのが嫌だったんですな。

そしたら普段遊びに行ってる江川さんの部屋にあった奴良いじゃんって思いまして。

具合の方を聞いてみたら、まぁぼちぼちだということだったのでね。


実際、お、良いじゃんこれと今のところは思っています。

3ヶ月くらいもつって書いてあるけど、まぁ場所次第よね?これは。

6/23(土)  「5回くらいやったんじゃないのか?洗濯。」


  今日は暇といえば暇なんですが、一日中洗濯機を回している管理人です。

最近ですね、ベッドカバーという奴を買ったんですよ。

他にもタオルケットだったり敷きパッドだったり大きい奴を一気に洗おうと思いまして。

とはいってもこれ、今日のうちに使いたい訳ですから

徒歩2〜3分のところにあるコインランドリーとの間をちょこちょこと往復していました。

はい、知っての通り今日は雨だったので大変めんどくさかったです。

まぁ良い運動だったということでね。


そしたらさぁ、ベッドカバーがめっちゃ縮んだ(´・ω・`)

僕のベッドはセミダブルなんですが、ベッドカバーはダブルなんです。

あれ、これセミダブル用だったっけ?っていう。

まぁでもカバーはねぇ、汚れる前提なんだから洗うのは仕方ないことだしね。

しかしこんなに縮むってことは次洗ったらシングルになるんじゃね??


そういえば、次回のニコ生配信についてなんですが。

ちょっと家主の予定がまだ確定しない感じなんですな。

前回配信時、今度は月頭じゃなくて1週間ずれるかもとお話したんですが

場合によってはやっぱり月頭の方が都合が良くなるかも知れないんだそうで。

来週中くらいには分かるとのことですので、

申し訳ないんですがまだちょっと分からないということで1つ…。

6/24(日)  「ステーキがっつりですよ」


  半日寝て元気になった管理人です。

今日はセネガル戦が夜にあるということですし、

ちょっと長めに寝るくらいで丁度良いですな。


今日は珍しく江川さんが飯を食いに行こうということで

外で飯を食ってました。

僕は基本的に自分で飯を作ることが多い人なんですが(別に美味い訳ではない)

土日辺りは作るのが面倒になる周期らしくて

意図的に自分で作らないで何か外で食おうとすることが多いです。

丁度そんなときに誘われたので行くかな的な。

この人はなんぼ連絡しても出ない癖に

こんな感じでいきなり謎の勧誘してきたりするんですよ。


でも江川さん好みが臭いのと重いの多いんですよね。

誘ってくれる人の好みによって僕の腹の具合がちょこちょこ変わります。

この人はデブが好きそうな油っぽいのすげー好きなのに全然太らないんですよね。

まぁ体質なんでしょうけど、仮に僕が彼と同じ体質だった場合

多分「別に太らないし」つってアホ程食って、

かえって不健康になってるんじゃないかという気もしてます。

その意味では案外体ってのは良く出来てるのかもネ。

6/25(月)  「魂の慟哭」


  耳のかさぶたがめっちゃ気になる管理人です。

いつだったか綿棒でグリグリやり過ぎたのか、

血が出ちゃったことがあるんですけどね。

当然かさぶたになる訳ですけど、それが気になっちゃってほじっちゃうと

また血が出て…という永遠のループに。

もうしばらくこの螺旋から逃れられないでしょうな…。


僕の部屋には誕生日プレゼントで貰った置き時計があるのです。

デジタル表記の、邪魔にならない大きさで大変重宝してるんですが。

これがねぇ、以前から問題だったんですけど良い定位置がないんですよ。

最近、モニターの上にポンと載せてたんですけど

ちょっとモニター動かすとコロンって落ちちゃうんですよ。

頑丈なので壊れたりはしないとはいえ、

折角貰ったものをポンポン落とすのも気分が良くないので

どうしたもんかなと。


で、ちょっと考えてみたんですが、

100円ショップでマジックテープを買ってきました。

でもってペタって貼ってみたら案外かなり良い選択肢だったぽいです。

この頭脳の冴え方、時々自分が怖くなります。

でもマルチモニタの方法は思い浮かばない。

江川さんに「ビスタだからだろw」と煽られる始末。

頼む…誰かあいつを○してくれ…

6/26(火)  「とにかく日本語入力がオンに出来ない男」


  アルゼンチン行ったやんけすげぇ、管理人です。

ようやるよなー本当。

ブラジルもそうだったしドイツもそうですけど、

何であれだけ普段めちゃ強いのに苦戦するチームってのが

こんなポンポン出て来るのか?サッカーはよう分かりませんね。


先日、といってももう1ヶ月近く経ったかと思いますが

キーボードを新しくしたって話したじゃないですか。

無線で、なおかつテンキーとかが無いコンパクトな奴です。

で、そうするとFn(ファンクション)っていうキーを押しながらじゃないと

役割の被ってるキーが出てくるんですな。


例えばですね、左上の方って大体日本語入力キーとかESC(エスケープ)があると思うんです。

このキーボードの場合、ESCキーだけがあって

Fnキーを押しながらESCを押すことで日本語入力オンになります。

なので、今までの癖で文章を打とうとして日本語入力を押したつもりが

ESCキーを押すだけになってウィンドウが消えるっていう

訳の分からん展開になります。

まぁ慣れるだろその内とか思ってたんですが、

1ヶ月経っても全然慣れません。

どうやってこんなコンパクトにしてるんだろうって思ってましたが

なるほど役割が被ってるキーが沢山あるってことだったのね、と実感しています。

こういうのメガネクイーしながらシュシュシュって操れるとモテるんでしょうけどね、

現実はウィンドウを開いたり閉じたりしてキレる変な奴がいるだけです、はい。

6/27(水)  「段々体が右の方に流れていきますねぇ」


  ワイ横浜ファン、試合の記憶がない。管理人です。

あれ、今日雨降ってたっけ?っていう。


最近、数字上痩せるのもそうなんですけど

どっちかというと腹筋をつけたいなと思ったので

食う量はそんな変えずに運動していこうと思っておりまする。

で、腹筋も前より横を鍛えたいなと思ったんですが

脇の鍛え方ってあまり真剣に考えたことなかったなぁと思いましてね。

色んなトレーニングはありますけど何か自分に合う奴ないかなーと

色々見ながら思考錯誤してました。


で、さっきやってたのは両手に重りをつけて歩きながら横に両腕を振るという。

一歩ごとに左右を入れ替える感じで振る訳ですが

腹が捩じ切れそうになりつつ背中が滅茶苦茶重いですこれ。

まぁ確かにデンプシーロールみたいなもんだし効くは効くんだろうなと思いつつ

まっすぐ進むのも難しくてバランス感覚を養うのが大変なのも発覚し

いわゆる体幹についても結構鍛えられるじゃないかと思いました。

なるほどボクサーってのは大変なトレーニングしてるんだなぁと

放送出来ないような死にそうな表情で腕をブン回しながら延々と公園を回っていた僕でした。

6/28(木)  「DIO様を見習おう、なお最後は真っ二つ」


  決勝トーナメント行きましたなー、管理人です。

多分あの手の時間を稼ぐタイプの戦術は物議を醸すんだろうなと思いますが、

僕は特に何とも思わないタイプの人です。


そもそも僕は皆さんがご存じの通り

基本戦術に永久コンボが含まれたゲームをやれる人なのでね。

あるもん使って悪いと言われる理由が良く分かりません。

そういうルールが無かったらやらなかったことなのに

ルール生かそうと思ったら怒られるって、それはルール作った奴が悪いでしょう。

文句はルール作った人間に言うべきだと思います。


フェアプレーだのスポーツマンシップだのという単語は

そもそも定義が人によって違うというのがこういう問題のミソですね。

自分が気に入らなかったらスポーツマンシップにのっとってないって言うし、

自分が特に何とも思わなかったらそうは言わないんです。


何をやって何をやらないのがスポーツマンシップなのか?

そんなの人に寄るんですよ、だからそれは評価という主観の問題な訳で

主観の問題ということは、人の数だけ結論が出るということですから

どっちが良いなどという結論はいつまで経っても出る訳がない、ということです。

まぁこの国は多数決が正義と決めている国ですから、

強いて言えば多数派が言ってることが正しいのかも知れませんね。

それがどっちに転がるか、というだけの話だと思います。

今どっちが多いのかとか、僕SNS的なツールもろくに使ってないので分からないですけど。


明日以降のニュースが楽しみですね。

世界に合わせるのが好きな国ですから、

「世界が批判してる」ってニュースの報道の仕方をすれば

「こんな卑怯なことしてまで」って論調になるかも知れないし

「強豪国の新聞が擁護してくれてる」って報道をすれば

「あるもの使って何が悪い」って論調になるのかも知れない、かナ!

6/29(金)  「謎の勢力に消されてしまうかも知れない」


  サッカーが落ち着いた段階で丁度勝ち始める横浜、有能。管理人です。

阪神戦なんか無かった、良いね?


部屋にあった漫画類をブックオフへ売りに行きました。

今回ねぇ、150冊くらいあったんですよ。

どうせ読まないしそんなに読みたければまた買うわと思ってね。

重いしスペース取るしということで定期的にこうやって処分するんです。

大分溜まっちゃったなーと思いつつ、

まぁカップラーメン代くらいになりゃ儲けものくらいの気持ちじゃん、ああいうのって。

捨てる物が金に化ければそれで良いよくらいの。


そしたら何か今回は3500円くらいになったんですよ。

お、捨てるものが3500円になったぞとちょっと得した気分になりました。

それでしばらく買ってなかった漫画を買ったりしました。

これひょっとして永久機関なんじゃないのか?

大丈夫か俺、こんなの発見しちゃって。

6/30(土)  「大分まとまってきました」


  今日は暑かったなー、管理人です。

日焼け止め全開で出ましたけど、多分流れまくってるんだろうなぁ。


さて、いま色々と水面下で計画を練っていたんですが

次回のニコ生配信について若干の途中経過をば。


・次回の放送は7/14(土)で確定。

・ゲストは現状2人がOK、もう一人の方が確認中。

・2人が初登場、1人が再登場。

・折角久しぶりに弄るだろうから普通に対戦する感じを予定。


改めてコミュニティの方とかでも書くとは思います。

今回はいつもと違って6月に5週目がありますし

家主の労働が忙しいわで前回から結構空くことになりますね。

僕のファンの皆ゴメンネ!


あと、多分明日中には前回の配信の過去動画が上がるんじゃないかと思います。

カスさん次第ですが。

まぁ次回の配信までこれでも見ていて下さいましよ。
inserted by FC2 system