日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(火)  「案外電車もスカスカでもないという」


  連休の谷間ですな、管理人です。

僕は暦通りの休みの予定なので、今日は普通に平日な訳ですけど

先週の土曜辺りからずっと休みの人もいるんでしょうな。

今日が何曜日なのか分からん感覚は久しぶりに味わうと気分が良いですね。


客商売の人なんかはよく土日が一番忙しいからっていうんで

平日が休みっていう場合もあるんだそうですね。

僕はあまりその例を知らないんですが、不動産業なんかはそうだと聞いています。

あれっていうのは得な気分なのか損な気分なのか、ですな。

平日である以上どこに遊びに行っても休日ほど混んでることはないでしょうけど、

友達と一緒に遊ぶには休みが合わないという。

人と一緒に遊びたい人からすると嫌かな…1人が好きな人ならむしろ願ったりかなったりか。


休みはたまにあった方がありがたみがあるというのは

何日も休んでると本当そう思うんですが

僕の場合最近はちょっと考えが変わってきました。

休みにやりたいことがなくならない限りはやっぱり休みの方が良いんじゃないかと。

何日か休みがあるとやりたいこと大体やりつくしちゃうんですよね。

そうすると暇なだけになってダルいと。

もしくは、働くのが好きというより、好きなことを労働に出来てる人とかであれば

働くことがいうほど嫌じゃないから休みの価値が相対的に若干落ちてるんじゃないのかなと思いますな。


それはとても幸せなことだと思いますね。

僕は単純に苦労を我慢することが多ければそれだけでえらいとは思わないですし

どんな局面でも楽しいと感じられるフィールドで生きていられるならそれが一番寿命に良いと思います。

日本人の国民性にはそういうエピソードは歓迎されがちですけどね。

自分がその立場になったらちょっと嫌だわって話も多いもんね。

5/2(水)  「髪の毛とか服とかね」


  もしかしなくても花粉がほぼ終わりました?管理人です。

勇気を出して実験的に今日1日薬もマスクも使わなかったんですけど、

特に影響が無かったので。晴れててこれなんだからまぁもう大丈夫なのかなと。

僕より過敏な症状の人はまだキツいのかも知れませんが、

僕の症状程度であればそろそろ大丈夫そうですね。


「今年の花粉は凄かったらしいね」ってどこでも聞きますけど、

これは「今年の風邪はタチ悪いよね」とか

「今年のボジョレーヌーボーは近年最高の味だよね」みたいなものだと思っていました。

でも、何か本当に今年はエグかったんだそうですね。

数字で見ましたが、本当に倍とか3倍じゃなくて10倍とか20倍とか

そういう数字が平気で出て来る辺りが。


何か、2週間くらい前の段階で僕より症状が重い方の江川さんが

「もう終わってない?」って言ってたんですよね。

でもその頃は僕はまだ鼻水がズルズル出てました。

あれ、俺の方が症状追いぬいちゃった?と思ったんだったんですが、

今にして思うと単に具合が悪かっただけっぽいですね。

僕は体調が悪くなるととにかくすぐ鼻に来るので。

でも花粉症の時期にこれが来るとどっちか区別がつかんのです。


これでようやく薬代も掛からなくなりますなぁ。良かった良かった。

5/3(木)  「絶対需要あると思うんだけどなー」


  あぁ〜連休なんじゃあ〜^、管理人です。

大体連休ってゆっくり休むとかいう振りをして

結局最終的には全力で遊ぶっていう方が記憶に残ってるような気がするので

まだそこまで予定はないんですけど

最終的には色んなことやってみようと思っています。


しかし最近1つ悩みがありまして、洗濯物が何故か全然乾きません。

乾かないもんだから部屋中に洗濯物がうろうろしていてジメジメなんです。

だから除湿機を買うことを検討し始めた訳。

で、ヨ○バシに行って探してみたら、除湿機は確かにあったんです。

そこで、花粉嫌いの僕としてはどうせなら空気清浄機能付きにしようかなと思ったんですよ。

うむ、確かにある。でも近くに別の空気清浄機コーナーもあって、

それは「加湿」機能付きなんですね。


どうせなら加湿と除湿両方出来る空気清浄機ないの?と思って探してみたら

何とそれは無いようなんですね。なんで?

冷房と暖房が1台で出来るエアコンがこれだけ沢山あるんだから

加湿と除湿が1台で出来る空気清浄機があっても良くない?

結局ニーズにピンズドのが微妙にないんだよなー、早いとこ開発されないもんかしら。

5/4(金)  「縁なし、縁半分は経験したので、今度は縁全部とか?」


  電気ポットの中身をタワシでこすってたら指が鉄くさい管理人です。

この臭いって本当全然取れないんですよねー、

さっきから洗い物とかしても全然取れません。


メガネ出て来ない事件なんですが、

全然解決しません。あいつ一体どこへ拉致されたんでしょう?

マジで僕の熱烈なファンがパクっていったんじゃないのかっていう。

仕方無いので以前使っていたメガネをつけています。

無いよりはよっぽどマシになったんですが、

これがやっぱり若干度数が弱いようでちょっとボヤけてます。

うーん仕方無いから買うかなー。


僕、最後にメガネを買ったのがマジで10年近く前だと思うので

どうやって選んでたんだっけ?っていう感じです。

先日クソルさんに会ったときに、メガネってどうやって選んでるんですのって聞いたら

1個買ったらもう1個ついてくるみたいな奴で買ってますって言ってました。

コンタクトを使わない程度にメガネユーザーな彼でも

結構適当に選ぶんだなと意外だった記憶があります。


まー僕の場合はオシャレで使うってことはあんましないしなー、

適当に適当を重ねたようなのでも良いかなーって思ってるところでもあるんですが

久しぶりに買うんだしちょっと色々見てみたいよなとも思ってます。

まぁこんなん言ってて結局買わないってこともよくある人間ですが。

5/5(土)  「KASさんとかいうアイドル」


  という訳で3回目のニコニコ生放送を配信した管理人です。

機材とか手順とか全然分からんぞという状態から

視聴者の方々の協力も経てある程度形になったのは凄い進歩だと思います。

凄いじゃん俺達。今回のゲストのKASさんは本人も単独で配信をしている人なので

メカ関係も大変強く助かりました。

前回のクソルさんもそうですが、

最近の格ゲープレイヤーはやるだけじゃなくて配信も普通に出来ちゃうんですねぇ。


僕も含めて仲間内ではあまり配信という概念はメジャーではなかったんですが

ただ単に集まって飯を食うだけっていうのを何ヶ月も何年もやるのも何かつまんないな、

というところから始まりました。

今のところはそれなりに面白い部分の方が出てて良いかなと思います。

何回か炎上したら止めるとかそういう感じなんじゃないかなと。


最近は僕や江川さんが夜眠くてラリってしまうというのもあって

出来るだけ早い時間から始めて早く終わるっていうのを目標にしようかとしているんですが、

段々料理チームであるところのゴリアテさんとピザさんの手際が大分慣れてきたというのもあり

大分効率化が進んできてます。

元々グダグダと飯を食ってダラダラするっていうだけだったので

大して料理のスピードとか問題じゃなかったはずなんですが、

今では配信という予定があるのである程度効率化が必要なんですな。

前は主に僕が料理してたんですが、

配信イベントが追加されたらPCとかPS2のコード接続とかにかかりっきりになってしまいまして。


やっぱり新しい刺激は面白いですね。

配信自体に慣れ出しちゃったらまた話も変わってくるかも知れませんが、

今のところ仲間内では続けていこうかって話になっています。

5/6(日)  「今度カメラとかくっつけてみようか、って今ちょっと思ったりもしたんですけど」


  連休の最後はgdgdに寝転がりまくっている管理人です。

大型連休の最終日はgdgdに寝るっていうのが個人的には贅沢な使い方かなと思っています。

昨日の配信でヘロヘロになってたのもあるんですがね。

でも面白かったし今日がっつり寝たのですっかり元気になりました。


次回のニコ生放送についてなんですが、

放送中にも若干話題にしたことなんですが

需要がある+僕らが用事がなくて遊べそうだったら

月1ではなく隔週(=月2)とかにしてみようか、という話が提案されています。


放送の前後で仲間内で話題になっていたんですが、

今のところは、実験的に2週間後にやってみようか?という話になっています。

なので、5/19(土)ってことになるんですかね??

感覚が短くなるのが僕らと皆さんにどう影響するのかとか、

そういうのも含めてちょっと実験ですね。

閑古鳥なのに無理してやっても仕方ないし、

遊び疲れて翌日常に死ぬとかでもあれだよなって思いますし。


ここら辺はいまだに視聴者の方々の意見を参考にしつつって感じですので

ご協力お願い出来ればと思います。

視聴者が増えれば増えるほど、意見の統一ってのは難しくなりますし

今の内しかこういう形式の実験は奏功しないと思いますしね。ちょい付き合って下さいましよ。


そうですなぁ、まぁ日記で更新するかは予定の都合上まだ分からないですが、

少なくともニコ生のコミュニティの方は

配信日とかについてお知らせの部分を更新したりすると思います。


まぁとはいえ、突然の企画なのでまだ時間とかゲストとか全然決まってないんですけどね。

ゲスト無しになる可能性もあれば、夜遅くから始める可能性もあるし、

ひょっとしたら今回は都合がつかないかも知れないです。

なので、ここかニコ生コミュニティのお知らせの辺りをチェックしてみて下さいまし。

5/7(月)  「三日坊主にすらならない奴、いるよね」


  恒例の連休明けスタミナ切れ、管理人です。

最近はトレーニング用グッズとしてマットとチューブを買いました。

遠い昔にイサヲが筋トレのときにマット敷いてるみたいな話をしてたのを思い出したので

そうか俺の膝が爆発炎上するのはマットをケチってるからだなと気付き

早速僕の第3くらいのふるさとドン・キホーテへ向かいました。


そしたら普通に1500円くらいで結構フカフカなのが買えるんですね。

これで腹筋してるときにケツが痛くならないぜ!

早速やるぜ!




うっ




やっぱ明日からにするぜ!

5/8(火)  「口の皮が剥けたぜ…」


  最近の魔法瓶って便利なんですねぇ、管理人です。

僕の中で魔法瓶っていうのは、遠足とかで持って行く超重い水筒って感じだったんですが

軽いしサイズは色々あるしで。

基本ペットボトルしか使わない僕ですが、これはこれで便利だなぁーと。

という訳で1つ買ってみました。


ちなみに僕は、冷たいのがずっと冷たいのが良いよねと思って買った訳です。

温かいのがずっと温かいっていうのは特に眼中に無かった訳。

でもちょっと買いたてで色々試してみたいということで興味本位で

温かいお茶を入れたみたんですよね。

図らずも、入れたのを飲むのが1時間後くらいになったので丁度性能が試せるぜと思い

チビっと飲んでみたら口の中超絶やけどしました。

いかん、僕はどうも温かい飲み物は自然に冷ましながら飲まないといけないようです。


そういやちょっとお茶とかコーヒーにうるせぇ奴らはみんなカップで飲んでる気がするよな。

あれ自然に冷めるもんな、せっこー。

5/9(水)  「何かかっこいいよねあれ」


  マルチモニターできねぇええええ、管理人です。

誰だHDMIケーブルだけで出来るとか言ってた奴は!

やっぱVISTAへのサポートってのはそうそう無いですからねぇ、

ちゃんとメーカーのページとか行っても

「これでも動かないことがあります」

とか普通に書いてありますしね。


うーんでもまだ試してないパターンもちょこちょこあるので

週末の時間がある時にでも試そうかな〜。

折角だから是非やってみたいもんね。

テレビだけとかPCだけとかならもう表示は出来てるんで、

あとは両方同時に映すだけなんですけど。

ケーブルが悪いとかじゃないんだろうなー、

多分何か読み落としてるんだろうな。


早くシュッてモニター間移動したいんだよな〜

5/10(木)  「そう考えるとこのPC異常に頑丈だな」


  キーボードの「エフ」が利かない管理人です。

何回押しても、超強く押しても反応しないので

完全に回線がイカレちゃってるんでしょうね。

でも幸い「エフ」が壊れて困るのって、「ふ」を打つときくらいなもんなんですね。

でもって「ふ」を今は「HU」で打ってるので

一応何とか打てない文字があって不便ってことはないんです。


でもまーそろそろ買い替えを考える時期でしょうなー。

ちょっとねぇ、今度はテンキーが無いコンパクトな奴にしようかなと思ってます。

僕、数字がブラインドタッチ出来ないっていうのが自分の中での課題だったんですけど

ここ数ヶ月結構意識してタイピングしてたら

まぁまだ結構間違えるんですけど(特に端の方は指が届かない)

結構打てるようになってきたんですよね。


そうなると、いよいよテンキーで数字打たないよなってなってきまして。

あったって使わないんだったら無い奴にしようかなと思っている、ということですな。

しかしまだVISTAは使うのであった。

5/11(金)  「痴漢されるようなかっこしてるのが悪い理論みたいな」


  うーんやっぱ今時有線のイヤホンは危ないんじゃないかな、管理人です。

まぁ前から危ないのは変わりないことではあるんですけど、

やっぱ人が多い時のイヤホンは危ないですよ。

耳怪我しますって。

物を壊す人が一番悪いのかも知れませんが、

壊れるかも知れない中でそのまま持って行って壊されてたのでは

良い悪いは元より自分が損する訳ですし。


僕の人生経験上なので、まぁ大した幅の広さって程でもないんですけど

合理的思考で人を言い負かすのに必死な人っていうのは

自分の学歴や学力、思考力にコンプレックスを持ってる人が多かったような気がします。

必死な人っていうのは大概人より何かしら良くも悪くも意識が強いから必死になるんであって、

特に人を言い負かそうとすることに必死な人っていうのは

逆に自分に自信がないのを頑張って突っ張ることで隠してるイメージがありますな。


コンプレックス持ちとそうでない人の差は、押し付けの強さですね。

本来的に論理的思考に長けた人っていうのは、

別にそんなに必死にならなくてもそういう人を納得させられるような意見や考えを

次から次へとポンポン出せる訳ですから、

1つの自分の考え方に執着があまりないです。

あ、これだと納得行かない?じゃあこれは?これはどうかな?みたく、

何か余裕が感じられるんですよね。

そもそも、言い負かすことも言い負かされることも特に興味がないイメージです。

おお、あなたのその思考は凄くスマートだね!みたいな感じで。

まぁそんな良い奴ばっかでもないのがまた単純にいかないところではあるんですが。


逆に、自分より良い案出してみろよって感じで余裕の無い人は

仮に自分より良い案が出たとしても認めることは出来ないでしょうね。

まさか出るとは思ってなかったでしょうから。


そして何よりもそういう人達は「論破したら勝ち」って思ってる節がありますが

「何に勝ったのか」を落ち着いて考えてみるべきだと思います。

そして「何が勝ちなのか」も一緒に考えるべきですね。


大概、そういう人達ってのは「相手に凄いと思われたら勝ち」と設定してると思うんですよ。

そんな必死に早口でまくしたてる人間を凄いとは思わない訳ですから

頑張っても自分から負けに行ってるだけになってしまうんですよね。

「お前の言ってることは正しいかも知れないけど嫌い」って言われてしまうタイプ。

他の人と同じこと言ってるはずなのに自分が言ったときだけ反応が悪い、って経験がある人は

多分こういうからくりになっちゃってる可能性があります。

理論で黙ったのではなく、人柄で黙ったんですな。


人に好かれたいというのが目標だったはずなのに、

嫌われるようなやり方で議論するんですから残念でもなく当然、ってね。

論破することにとらわれて、目標を途中で忘れちゃったんでしょうな。


僕も自分の頭の悪さに凄いコンプレックスがあったんですけど、

論理的思考に長けた人って本当にスマートに見えてかっこよく見えました。

いざ自分で出来たらもっと気分良いだろうなって思ってました。

しかし、別に人に好かれるのに論理的思考なんて必要ないんですよね。

その人がやってることなら何でも面白い、って言われる人がいるこの世の中なんですから。


などという記憶がふいに蘇って来た今日でした。

実体験、という程でもないんですがネ!

5/12(土)  「久しぶりだなーこの痛み」


  指をかなり広い範囲でやけどして相当キツい管理人です。

頼むみんな心配してくれ!!!「大丈夫???」って!!!

男はいらんぞ!!!


餃子焼く時に油が跳ねたんだったんですけどね、

今回やたらまとまった範囲で油が跳ねまして

中指の関節丸々1つ分にビチャってなりまして、

熱いとかじゃなくて「いてぇ!」って最初からなりました。

氷枕に指を押し付けてるところです。

まぁ水ぶくれになりかけてますし、近い内にそうなっちゃうんだろうなぁー…。

キーボードが打ち辛くて仕方ありませんよ。右の中指です。


ちなみに今は氷枕が温かくなっちゃったので

冷えピタを巻き付けてます。

傷があるのに大丈夫かなと心配してはいるんですが、

痛すぎてそれどころじゃありませんな…。

餃子の油跳ね保険に入っておけばこんなことには…

5/13(日)  「コントかよ」


  電車の中でスマホしか見てない人っているじゃん、管理人です。

僕は別に、人に迷惑をかけないなら基本好きにしてりゃ良いと思ってる人なんですが、

大概そういう人は人に迷惑をかけてしまうんですなぁ。


今日なんて、一生スマホから目離さないウーマンがいたんですけど

僕が吊革を握ってたらスマホを見ながら僕が握ってる吊革を握ってくるんですよ。

当然僕の手にぶつかるんですが、何なのこの男?って怪訝な顔してくるんです。

いや、俺からしたらお姉さんの方が何なのですけど…

何か納得いかないような気もするんですが、

こんなどうでも良いところでどうでも良い思いをしたくないということで

隣の吊皮を握るんですよ。

そしたら、その数分後ですよ?すぐ後じゃなくてですよ?

僕が握る場所を変えた方の吊皮を握って来るんですよ。

お前がそっち握るって態度だから俺がこっちにしたんだろうがボケが!

お前どんだけ俺のこと好きなんだよ!


別にスマホばっかしてることが叩かれてる理由じゃないのにねぇ、

そういうところ何かズレてんだよなぁ〜、スマホマン達は。

5/14(月)  「『アロマデフューザー』ですって」


  風呂にタブレットをどう持ち込むかを考えている管理人です。

単純に野球見たいからなんですけど、

信頼と実績のジップロックは指が反応し辛いっしょ?

何か他の方法無いかなってね。


でもよく風呂で携帯落としてちーんってなってる人多いもんなー、

壁に引っ掛けるものでも買って取りつけてみる??

でも俺がこういうのやると絶対落っことしそうなんだよなー…

でも風呂で野球見たいしなー…うーん悩む。


そういや以前にニコ生やったときに

入浴剤で色々遊んでるっていう話をしたんですけど、

「汗めっちゃ出る」みたいなのが最近はずっと多いんですね。

正直風呂に入ってて汗かかないなんてことはないんだろうし

そんなに差あんのか?っていう気もするんですが

そこら辺どうなんでしょう利用者の方々。


僕としては良い匂いすれば何でも良いんじゃないかと思ってるところでして、

江川さんちに遊びに行くと大概何とかーっていうオサレな匂いが出る奴置いてあるので

今度はそれもちょっと導入してみようかなと。

僕は別に特に人の物をすぐ欲しがる人間でもないんですが

良いもんはすぐ取りいれていくスタイルなのです。

これから湿気の臭いが嫌な季節ですからね。


しかし人感センサーのライトは本当革命でした。

でもやたら点灯し過ぎて数日でバッテリーが無くなってしまうので

場所をちょっと変えようか検討中ですが。

5/15(火)  「同じ数のゴキブリが出てたらもう死んでる」


  最近部屋にアリが出るんですよ、管理人です。

ムカデとかハチとかゴキブリじゃないですし、

シロアリって訳でもないみたいなんですけど

理由が良く分からんのですよね。


何かついさっきまでものの10分くらいで10匹以上みたんですよね。

え、何?部屋に穴でもあいてるの?

あまり気分の良いものではないので何とか対策を…とは思ってるんですが。

何だろうなぁ、窓に隙間でもあるとか?

夏前に何とかしないと酷い目に遭う可能性もありますし、何とかしたいですね。


虫は都会人と田舎者はどっちの方が大丈夫なんでしょうねぇ、

何となく田舎者の方が虫に触れてるイメージがありがちだと思いますが

ゴミが沢山ある都会も虫はかなり出ますのでね。

僕は子供の頃は特に苦手意識はなかったですが、

今だったら関わらないで良いなら関わりたくないって感じですな。

怖さを知ったのか、潔癖になったのか。

5/16(水)  「タオルもえらい数干してるんですよ、10枚くらい」


  ゴムチューブのトレーニングを始めている管理人です。

これ、ちょっと力加減を間違えるとスジとかやっちゃいそうで怖いですね。

ただ、怖いといえば怖いんですが、

そうならないようにバランス感覚を養えてる感じもするんですな。

いわゆるインナーマッスルっていうんですか、

単純な筋トレでは鍛えられないような部位についても

結構やれてる感じがあります。

まぁ気のせいの可能性も高いですが。


最近湿気が強いからか洗濯物が全然乾きません。

僕の場合はそんなに着替えのレパートリーがない人なので

ちょっと乾きが遅くなるとめんどくさいことになるんです。

3日くらい置いておいても全然ダメなんですよね。

なのでドライとか暖房とか使ってみるかと思ったんですが、

最近暑いし暖房って感じじゃないよなと思いドライにしました。


寒過ぎて死にそうです。暖房にしました。

まぁどっちにしろ、風を当てるとやっぱすぐ乾きますね。

これで明日ノーパンにならないで済みそうです。

5/17(木)  「目がショボショボするので今日は早く寝るヨ!」


  最近のセブンイレブンって凄いんですね、管理人です。

何か野菜とかも平気で売ってるし、

値段もコンビニ値段って感じじゃないんですね。

ヨーカドーとくっついたんですよね確か。

家から台所を無くそうとしてるみたいなこと言ってるだけあって凄いなー。


最近は宅配ボックスとかが置いてあるコンビニもありますし

コンビニって何なんだ?って感じですよね。

日本特有のシステムだって言いますけど、

これはもはや単なるビジネスだけでなくもっと地域に密着した何かになりつつありますね。


もしコンビニが値段の点でスーパーに勝つようなことがあったら、

この先の世の中の仕組みに若干なりとも影響出そうですよね。

まぁ既に業界ではそういう努力はしてるんでしょうけど、

ちょっと面白そう。

5/18(金)  「今回もゲストはあの人だゾ!」


  という訳で明日ニコ生をやることにしました、管理人です。

今回は実験的に隔週でやってみようかっていう話が出てたのを受けて

1ヶ月後ではなく2週間後の明日ということでね。

そんなにあの放送に需要あんのか?という疑念は常にあるんですが、

まぁ友人らと遊んでるだけなので良いですけどね。

そんな負担という訳ではないですし。


今回は間隔が短いのであまり用意出来るものもないんですが

いつも大して準備万端な配信してる訳でもないよな!

僕と家主が夜に弱い都合上そんなに面白くないかも知れませんけど、

また僕らと一緒に遊びたい人は夜に集合ですヨ!


今回はですねぇ、唯一のツイッターアカウント持ちのゴリアテさんが

途中から合流するということでね、

宣伝とか告知が全然出来ないんですよ。

なので、ここをご覧になった皆さんに是非協力して頂いて…。

また8時過ぎ当たりからの放送を予定しておりますんで、

その頃になったらニコ生の様子を見に来て頂いて、

確認でき次第拡散に協力して頂ければと…お願いしまする。


んじゃまた明日な!ノシ

5/19(土)  「まじで『何で木騎なんだよ』って言ってんのな俺」


  ニコ生配信も4回目を迎えたようですね、管理人です。

1回目はゲストとかそんな余裕なかった配信でしたけど、

2回目からはゲストに遊びに来てもらいながら…という形にしています。


今回も特に配信の計画とかを考えていた訳ではありませんが、

配信中の流れで過去の大会動画を見るっていうのをやりました。

コメントで同窓会配信と言っていた人がいましたが、確かにそんな感じでしたね。

8年も前の動画っていうのが恐ろしかったですね。

この8年間、ちゃんと時間を無駄にせず生きられていたんでしょうか。


しかし我々からしても結構昔の出来事を振り返ることっていうのは面白かったので

次回もまたそういう時間を作ってみようか、という話になっています。

まぁある程度見たらネタ切れになるでしょうから毎回やるってことにはならんでしょうが、

ただ配信内でちょっと話題にしましたけど

動画の量が尋常じゃありませんからね…こんなに動画残ってるのかこのゲーム。


毎度毎度長いことタスクバー最小化しながら遊んでくれてありがとうございます。

どう楽しむかというのは人それぞれですからこうやって聞け!みたいなのは全然無いですし

取り敢えずみんなで遊べれば何でも良いです、僕は。

流石に出先じゃなくて知人の家ということでリラックスしてる部分が多いので

大分早い時間帯に眠くなってきちゃいますけどね。


また次回、予定が合う方々は一緒に遊びましょう。

5/20(日)  「(´・ω・`)」


  凄い落ち込んでいる管理人です。

人感センサーのライトを玄関前につけたんですが、

あまりにも反応が良すぎてすぐ電池がなくなってしまうので

ちょっと向き変えようかな?と思って

両面テープで固定されている土台を取ろうと思ったら

壁がポロポロって一部剥がれてしまいました。


この瞬間の僕の気持ち…うーん中々表現出来ませんね。言葉になりません。

別に言われなければ分からない程度の大して目立たないものではあるんですけどね、

それでも嫌なもんは嫌な訳でして。

うーんホームセンター的なところにいって埋める奴を手に入れたいところですね。

どうしたらいいかなぁ。


この人感センサー、どういう仕組みなんでしょうね。

最近やたらどこでも見るようになりましたけどこれ本当便利だと思います。

消し忘れとか絶対ないですし、必要なときだけ点くっていうのが良いです。

リモコンとかスイッチとか探す必要もない。いや凄いよホント。

5/21(月)  「うーんどうしようかなー何かやって欲しいことありますか?」


  そろそろ衣替えの準備ですなぁ、管理人です。

僕ねぇ、服もそうなんですけどサンダルが壊滅的ですね。

紐が劣化で切れてる状態のまま半年くらい使ってます。

「そろそろ」が長い奴です。


ちょいと気の早い話になりますが、

恐らく次回のニコ生配信は6月2日(土)が有力です。

次回は思い出配信がメインになる可能性があるので

わざわざゲスト呼ばなくても良いかな?という気もしてはいます。

折角呼んでおいてあんまゲーム出来ないとかゲストの人が嫌かなーという気もしますしね。

まぁ一緒に飯食って遊ぶっていうだけでも面白いっていうんであれば

また誰か呼んでみようかっていう感じでしょうか。

何かカスさんが若干準レギュラーみたいな溶け込み方してますけど

彼は一応ゲストのつもりだったんですけどね。

えらい寛いでますよね。実物は腰痛そうにしてるけど。


折角昔の動画を見てみようっていう流れになってますし、

昔の馴染みでも呼んでみるっていう流れも良いかなぁとも構想はしておりますが

今後どうなるかはまだちょっと分かりませんな。

5/22(火)  「いっ!あ、そうだった、ってなりました」


  先週末の火傷の跡が軽くグロ画像になってきました、管理人です。

水ぶくれになっちゃうのはまぁしょうがないとしてですね、

水ぶくれが潰れて穴が空きました。

上から触ってみても露骨に指が薄いです。

こんな平気な感じで話してますが、めっちゃ痛いです。

ちゃんと治るんだろうなこれ?


ちなみに、もう1ヶ月くらい前の話になるんですが

前の古いベッドのパイプの部分に足の人差し指をぶつけたんです。

足の指といえば、小指なんかをぶつけて死ぬほど痛いっていう経験は

誰しもあるところだと思うんですけど、でもそこで終わりなのが普通だと思うんですよ。


で、それとは別に僕は足の指を全体的にグッて丸めて

指の骨をポキポキする癖があるんです。

意識的な場合ももちろんありますが、

どちらかというと無意識にやってしまうこともあるようです。

まぁ癖ってそういうもんですしね。


これらの事実を合わせるともう大体想像つくかと思うんですが、

ベッドに指をぶつけた後しばらくは無意識で指を曲げるたびに凄い痛かったんです。

何回痛い思いしてもやりましたね。アホなので。

今にして思えば、何週間も痛かった気がするので

あれは単純に安静にしてないから治りが遅かったとかではなくて

最悪折れたりしてたのではないかなと思いますな。

ちなみに今は流石にもう痛くないです。

骨折って1ヶ月もあれば通常は治りますからね。経験者は語る。

5/23(水)  「5年くらいは使った?まぁ十分働いてくれましたよ、えぇ。」


  とうとうキーボードが逝ってしまわれた感がある管理人です。

「えふ」が利かないとか言ってたと思うんですが、

今度は「D」が利かなくなってしまいました。

まぁDもFも位置が隣ですし、そこら辺の回路がやられちゃってるんでしょうね。

使う頻度も高いキーだと思いますし、単純に大往生でしょうな。


ちなみに今はタブレット用兼予備として買ってあったbluetoothのキーボードを使ってます。

これ、テンキーとか余計なものがついてなくてコンパクトで結構良いなーと思って使ってます。

まぁもうちょいしっかり押した感触があった方が良いといえば良いんですけどね、

僕はキーの押し方が雑で適当なのでこんなに小さいとちゃんと認識してくれなくて。


そうそう、現在先日のニコ生で話題になっていたタイムシフトの動画について

アップ作業が行われているそうですよ。

なので、もし作業が完了したらここのサイトのトップページとかで告知しようと思います。

公開マイリストとか作っておきましょうかね?

あれ使ったことありませんでしたが、こういうときに使うんでしょうな。

5/24(木)  「画質wwwwww」


  日大の監督、心労で入院するんですって?管理人です。

去年のこのハゲおばさんと行動パターンが一緒やんけ!

これは完全に健康体ですわ。


そんなんはどうでも良くて、

先日話題になったニコ生過去放送の動画がアップされましたよ。


第1回ろっきーと愉快な仲間達のニコ生配信(1/2)


アップに協力していただいた有志の方、kasさん、どうもありがとう!

ひとまず実験的に、クソルさんが来てくれた回からアップするということでした。

で、何かデータ的にその次の回のkasさんがゲストとして初登場した奴が無いんだそうです。

なので、第2回は欠番で次は第3回を公開するっていうことになるんじゃないかと思います。


という訳なので、このアドレスを使ってお前ら宣伝して周るんだぞ!

俺はツイッターとかそういうの無いからな!


まぁこれも含めてまだ実験段階ですが、

配信と一緒にちょっとずつみんなの声を参考にしながら改良していきましょうや。

時間が長過ぎて笑うし、画質が悪過ぎて笑うっていう。

画質はねぇ、僕らの配信の環境のせいですね。

別に録画した人とアップした人の技術不足ではないです。

元々こうやってアップロードする前提ではなかったので、画質は元々最低限なのですよ。

でもこの放送ってあんまし画面は求められてないでしょ?

みんなの声が入ってればそれで良くない?っていう部分もあるので

まぁ1回これで実験してみましょうや。


第3回のエンコードも進んではいるようですが、

今って2週間に1回配信やってる計算だから、

配信が無い週に見られるものがあれば良いんじゃないのか?と思ってるので

第3回についてはもうちょい先に公開すれば良いんじゃないか?と話し合っているところです。

という訳でラジオ感覚で聞いてくれや〜。

5/25(金)  「絶対そんな根本的なことじゃないと思うんだよなー」


  ゴムチューブでトレーニングしてたら腹が爆発しそうな管理人です。

エグい。これはエグいぞ。

初動負荷と言いますか、瞬間的に使う筋肉ってのとはまた違う奴ですね。

引っ張る瞬間というより、引っ張ったあとその姿勢をキープするのが辛いですねぇ。

やっぱメンテ不足で体の調子が悪くなるのは後悔しそうな気がするというのがあるので、

何だかんだこうやって体を動かすことは続けています。


体といえば筋トレとは全然関係無いんですけど、

靴ずれとかを沢山起こした影響でいわゆるタコみたいになってた部分があるんです。

親指と小指なんですが。

もう何年も同じ状態で、それこそ4〜5年レベルで同じ状態でした。

そしたらつい先日、いわゆるひび割れみたいな感じで割れちゃいまして

イタタタってなってたんです。

「ひび割れてもう年じゃん…別に乾燥してる冬って訳でもないのに…」

と落ち込んでたんですが、ひとまず痛いからメンタム塗って寝たんです。


そしたらね、メンタムの効果なんだとは思うんですけど

ひび割れた部分も勿論そうだし、周りの固い部分もそうなんですが

1日も塗り続けてたらどんどん固かったタコ部分が柔らかくなってきたんです。

あれ?って思いながらカリカリかいてたらポロポロって固かった部分が取れて、

プリプリの新しい皮膚が出来てました。


え、こんな簡単に治るんだったのこれ?と衝撃を受けています。

風呂場で軽石でこすりまくっても痛いだけで全然効果が無かったりしたので

もうどうにもならんのだろうなーと思ってたんだったんですが

ちょっと水分与えて保湿しておいたらこんなにあっさり?


ひょっとして、と思って他にも靴ずれが原因でカサカサになっちゃった場所があるので

2〜3日塗り続けてたらどんどん小さくなってきました。

何だよこんなんで良かったのかよ…数年間悩んでたのがバカみたいだったな。


などという体験談があった訳です。

ここから思うのは、案外どうしようもないなと途方に暮れるようなことであっても

傍から見ると「え、そんなんこうするだけじゃん難しく考え過ぎだろ」ってことはあるなと。


実は僕、中学時代にも同じような体験をしたことがありましてね。

いわゆるニキビが出来たんですが、潰すっていう知識が無かったんです。

なので、鼻の下辺りにホクロみたいな感じで数年間ずっと同じニキビが居座ってたんです。

証明写真にも映っちゃうくらいの(まぁ本人くらいしか気にしない程度ですけど)

それなりに気になってた代物だったんですが、

潰し方を覚えたら普通にすっと消えてしまいました(当たり前だけど)。

実にこのニキビ、4〜5年間は僕の鼻の下に居たんですけどね。

あのときも「えぇ…」って思ったもんでした。手術でもしないとダメなのかと思ってましたからね。


で、何が言いたいのかというと

多分僕のテレビがデュアルモニタとして認識してくれていないのも

すっごい簡単なことを見逃してるだけだと思うんですよ。

ちょっとみんな、僕に「え、そんな難しく考えないでここだけじゃん?」みたいな奴下さい。

5/26(土)  「最近は無線ってだけではそこまで高くならないんですなー」


  とうとう新しいキーボードを購入しました、管理人です。

吉祥寺のヨドバシはいまいちキーボード売り場が充実してなくて、

今日は新宿に行く用事があったので新宿のヨドバシに行ってみようかなと。

新宿はヨドバシだけで8〜9店舗あるんですね…恐ろしい。


結構前から何回も言った気がしますけど、

僕はキーボードはいわゆるメカニカルキーボードって奴が好きなんですな。

別にITに長けた人間でも何でもないんですが、

今日びタイピングは色んな機会にやるでしょ?

だったら沢山触れるパーツなんだしお金掛けても損じゃないんじゃないの?という理屈です。

まぁとはいっても上を見たらキリがないし、

あんまし高過ぎてもどうせ僕では使いこなせるような性能でもなくなるので

高くても1万円くらいの目安で買ってます。

基本的に7000円くらいので落ち着いてましたけど。


今回はちょっと奮発して1万1千くらいの奴にしましたよ。

悩んだんですが、無線にしました。有線の良さも捨てがたいところはあるので

有線にも出来るみたいな奴にしようかなーとも思ったんですが

多分そんなんなっても結局は片方しか使わないとかっていうのありそうだなって思って

思い切って無線のみに。


あとまぁ、僕の場合は以前買った時と違ってタブレットがあるので

そっちにも使えるっていうのが結構大きいですね。

昨日まで使ってたのは一応予備兼タブレット用の小さいものだったんですが、

今回買ったのもテンキー無しを選んだので

殆ど同じ大きさでキーの高さだけ違うって感じです。

僕はキーが薄くて低いと押した感じがしないだけでなく実際に押せない場合が多いので

ちょっと高いくらいのが好きなんですな。


で、青軸の奴を。

僕はクリック音がする奴のことを最初メカニカルキーボードというのだと誤解してたんですが、

どうもそういうことではないらしいというのは何回か買ってる内に分かったんです。

ただ、僕が気に入ってるのはクリック音と押してから反動で戻って来るまでの速さだったりするので

「静音」とか「クリック音なし」とかってのが大して魅力に映らないんですよね。

青軸だったり緑軸だったり、あんな感じの奴が好きです。


という訳で現在それを使ってこうして日記を書いているんですが、

いやー使いやすい。これだけ金払っておいて使い辛かったら嫌ですけど、

やっぱキーボードはちょっとくらい良い奴使っても損しないと思いますな。

恐らく次壊れるのは確実に本体だと思うんですが、

本体を買い替えた後もずっと使えるように丁寧に使いたいと思います。

5/27(日)  「何か珍しくDeNAのホームラン見なかったなー残念」


  今日は今年初めての現地野球観戦に行ってきました、管理人です。

神宮球場なんですけどね。

僕の場合は一番行く球場が神宮で、ファンクラブも入ってチケットが割引されたりするので

1回の観戦で掛かる金が結構安いんですよ。

なもんですから、今年はポンポン行ければ良いなーと思っています。


まぁ試合は負けたんだけどな!!!

でも現地は勝ち負け云々というよりは雰囲気楽しむ分があるので

面白かったです。結構現地勝率良い方なんですけどねー僕。

多分去年から合わせると6〜7割は勝ってるんじゃないかと思います。


何かいつも試合帰りの行列を見てて思うんですが、

この大人数のパワーってのは何かに応用出来ないんですかね。

エネルギー的な感じで。満員電車の重量とかでも何か出来ないのかなっていつも思ってますが。

5/28(月)  「別の料理かーリア充の日記でも参考にするかのう」


  何か梅雨入りした地方があるって?管理人です。

ただでさえこんなに暑いのにねぇ。


さて、ニコ生配信についてなんですが、次回は6/2(土)を予定してます。

家主とかゲストの都合とかも色々あるにはありますが、

今のところはということで。

まぁ今のところはそんなに変化に富んだことをやる予定はないので、

似たような内容になるかなとは思います。


いい加減そろそろ鍋はいらんのではないかという説も出始めてはいるんですけどね、

今度部屋全部使って流しそうめんとかやってやろうかみたいな話も出てました。

これめっちゃ手間掛かるだろうなー、もうちょい暑くなったらやってみる?

お好み焼きとたこ焼きくらいなら大した差無いだろうけどなぁ。

あとパーティといえばなんでしょうねぇ?餃子辺り?

5/29(火)  「まぁ、端的にただの夢だよね」


  やーっと先日の火傷の傷が塞がってきましたよ、管理人です。

今回はホント結構大きめに穴が空きましたからねぇ、

ちょっと指曲げると若干患部が白くなってましたからこれ骨見えそうだったんじゃないのかってね。

油ってすげぇなと思います。同時に治る人体もすげぇなと。


昨日の夜、タブレットで動画を再生しながら寝てたんです。

でも気付いたら画面が真っ暗になってたの。

スリープモードになったのかなって思ったら、どうもバッテリー切れだったみたいで。

あれ、俺充電しながら寝てたんじゃなかったっけ?って思って

タブレットの端子部分を見てたら、普通に充電器のコードが刺さってる訳ですよ。


んじゃなんで充電されない訳?壊れた?と思い若干めんどくさい気分になったんですが

ふと充電器のコンセント側を見てみるとアダプタが壁のコンセント口から抜けてました。

何だよこっちが抜けてたのかよバカだなー俺と思いながら刺し直し、

まだ真夜中だったというのもあってそのまま朝まで寝た、という話なんですが。


朝起きて、タブレットから充電器の端子を抜いてて気付いたんです。

僕、ベッドが邪魔で壁のコンセント口が塞がっちゃってるので

コンセント口から電源タップを伸ばしてそこから電気を使ってるんです。

んじゃ僕が見た抜けた充電器とは一体…






ヒエーーーッ(後ろに倒れる

5/30(水)  「急募:自分達のサッカー」


  交流戦初勝利やったぜ、管理人です。

楽天とか本当去年まで負けまくってたからなー、

あれのどこが弱小球団なのかってレベルで負けてたし…。

今日は雨で見られないのが残念です。


しかしやっぱり今日の主役はサッカーでしょうな!

何か全然連携取れてないように見えましたね…

守備も攻撃も、カットされる回数が凄い多い気がしました。

カットされる場合もあれば、特にカットされる訳でもなく

誰もいないところにパス出しちゃうような場合もあるし。

世間を騒がせた本戦直前での監督交代をやった国ですから

その意味で色々と注目を受けている最中だと思いますが、

この後どう変わっていくんだろうなぁ。


いかんせんシュートが全然枠内に行かないですよね。

取り敢えずクロス上げとけのサッカーはブラジルのとき散々叩かれたのに…

頑張って欲しいんですけどねぇ。

5/31(木)  「ほんとほんと!まじでまじで!」


  今季初サヨナラテレビで見ちゃったぜー、管理人です。

9回2アウトから追い付く展開って漫画では結構ありますけど

実際はそんなないんですよねー。見ると凄く得した気分になりますね。


僕はあまりクレジットカードを使わない人間なんですね。

何となく後払いっていうのが気持ち悪いからっていうしょうもない理由なんですが。

何でしょうね、多分性格的なものなんだと思いますけど。

清算はさっさとやりたいっていうことなんだと思います。


でも、カード払いって現金よりも色々な特典があるのが昨今のスタンダードなんですよね。

そういうのもあって、現金で払うよりも得な場合が多いことを認識してはいるので

最近はちょこちょこカードを使うようになりました。

でもカード用にある程度金を移動したり用意したりしないといけない訳ですから

その手間はめんどくさいなーとちょっと思ってます。


なんでそんなことするかって?

あのねぇ、僕の日記を長いこと読んで頂いている方なら既出のネタなんですが、

僕はもう、とにかく財布を落とすことに定評があるんです。

遠出用と近所に出掛ける用の財布を分けて使ってる人なんてそうそういないと思いますよ。

僕は出先で金が足りなくなることよりも出先で金を落とすことの方が心配なんです。


という訳で、カードを持ち歩くこと自体までは良いんですが

落としたときに備えて遊ぶ用のお金を入れる口座には

あまり金を入れないようにしておるのですよ。

こればっかりは仕方がないんです、自分の性質上。


そうすると、今入ってる額以上にふとカードを使っちゃう場合も出る訳で

使ったあとにお金を移動させるまではやっべぇ早く入れなきゃとドキドキしちゃうんですな。

別にちょっとカード使ったくらいでお金無くなっちゃうくらい貧乏な訳じゃないんだヨ!

カード無くすのが怖いからだからネ!
inserted by FC2 system