日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(木)  「メガネクイーしながら噛まないで説明出来たらモテる(確信」


  そういえば皆既月食がありましたね、管理人です。

そもそも月食ってのは何なんだとか

小学生くらいのときに義務教育を受けるはずなんですが、

まぁ全く覚えていませんね。

ですからこういう機会にまたインターネッツで調べ直す訳なんですが


日食=地球・月・太陽の位置。地球から見ると月が太陽を隠す感じになる。

月食=月・地球・太陽の位置。月は太陽の光を浴びて輝くが、地球が真ん中に入るせいでいつも程輝けなくなる。


ということなんですって。

ほら、今更自信がないとか分からないとかって人はこれをささっと周りに説明出来るとモテるんやぞ(小声)

今回は月食だから下の方ですね。まぁ地球が間に入る程度では空間を完全に遮断出来る訳じゃないから

太陽の光が完全に月に届かなくなるという訳ではないんでしょうな。

だから光り方が弱い程度に見えると。その結果、いつもは基本白いのに赤く見えるんですと。

ちなみに、全部が赤く見えるのが皆既月食ということなので今回はこれなんでしょう。


こんな程度しか知識の無い人間が見ても

月も大して嬉しくないんではないのかと思わないでもないんですが、

そんなに違うのか?と思いちょろっと外に出て上を見上げてみました。

あ、マジで全然違うじゃんと思いました。あとめっちゃ寒い。

赤い月っていう単語はよく小説・漫画で出て来ますけど、

あれは皆既月食してるってことなのか?いやそこまでは考えてないか。

あと青い月っていう単語もよく聞かない?あれはいつなるの?


って思って調べたらブルームーンってのは1ヶ月に2回満月が出る現象のことなんだってよ。

そんじゃ青く見える月ってのはブルームーンとは言わないのか。

ていうか青く見える月なんて無いのか?

と思ったら大気中の塵の影響である程度青く見えるっていうこともあるんだって。


で、今回は単なる皆既月食(=赤い月)というだけでなく、

1ヶ月に2回満月が見える(=ブルームーン)というイベントも同時に起こっていたんだそうで

つまり、赤い月であり、青い月でもあったと。

だから今回は比較的大きく話題になったのだ、ということだったんだそうですよ。


いやーめっちゃ勉強しましたわ。

何でかよく分からないけど理科的な知識って軽い感じで披露するとモテるじゃん。

これでここをご覧の皆さんもモテ系になれますゾ!

2/2(金)  「不合格だけど合格だったわ、って言われた時の受験生ってどんな気持ちなんでしょうな」


  何か京大でも入試にミスがあったんですって?管理人です。

まぁなんでしょうね、ミスを認めてるだけまだマシなんですかね。


大人の名誉のためにミスをミスと認めなかった例って

表に出て来ないだけで腐る程あると思うんです。

まぁ先日の阪大がミスを公表した流れで

取り敢えずうちも公表しとくか的なことだったのかも知れないですね。

どさくさに紛れて色んなところが公表すると良いですね。

悪いことがあったこと自体は悪いままですけど

少なくともそれを隠すことで本来損すべきでなかった人が救われるかも知れないんですし。


大人になればなるほどかっこ悪い思いをすることについて嫌がるようになりますが

出来の悪い人間が恥をかくのなんか当たり前だと思うんですよ。

かきたくないから必死こいて頑張る訳で、

年なんて生きてるだけで取れるのに

年を取ったくらいで恥をかかなくて良くなる訳ないだろって話です。

ましてや自分の恥を隠すために若い人間を犠牲にするとは

年を取って得たことはその程度のことなのかとがっかりしてしまいます。

年長者として模範になるよう猛省して頂きたいですな。

まぁしなさそうな気もしますが、公表してないで闇に葬ってるところよりはマシですわな。

2/3(土)  「謎の記号の羅列にしか見えないぞこれ…」


  妹が京都に行ったお土産をくれたんですよ、管理人です。

まぁ食べ物とかが普通だと思いますし、

実際妹もそういうのをくれることが多かった訳なんですが。


何か今回やたらかさばるもの持ってきたなと思ったらあんた、

写経セットを持ってきました。

え、なに?解脱しろってこと?僕基本的に宗教的な信仰心は無い人なんですが。

漢字練習帳みたいな奴なんだなこれ。今更漢字ドリルやらされることになるとは…。


うーん改めて見てみると…これで心が落ち着くとかってのが理解出来ないと

信心が足りないってことになるんだったら僕には圧倒的に不足してますね…。

難しい漢字ばっかりで、「これ何て読むんだ?」みたく首を捻ってる内に写経終了、みたいな感じになります。

まだまだ修行が足りませんな。

2/4(日)  「いやー面白かった」


  新年会を江川さん邸でやった管理人です。

今回は江川さんが「たこ焼きが食べたい」などと突然言い出したので

鍋だけでなくたこ焼きも同時進行でやることになりました。


ちなみに僕はたこ焼きなんて作ったことほぼほぼ0です。

江川さんは飯は食う専なので当然0。ピザさんも0。

え、どうすんだよ絶対しくじるだろ…と思ったら

何とゴリアテさんが作った経験があるということで今回はたこ焼き奉行になりました。

ちなみに鍋も分量を減らして同時進行で作ったんですが、

鍋のレイアウトもゴリアテさんがやっています。

彼がいないと我々が食べる料理はまずまず完成しません。

僕は基本的に一生野菜を切り続ける人です。

ピザさんは食器とか並べてくれます。

江川さんはモンハンをやってました。誰かあいつを○してくれ!!!!!!!!


リア充がよくやるというたこパですが、

確かに色んな具を入れるのは面白かったです。

タコ自体も別に悪くないですが、ソーセージであったりキムチであったり

案外他の奴も行けるんだなと思いました。


今回は折角だからPS2とバサラを持って行きました。

重いので二度と持って帰りたくないなと思い、置いて帰ってきました。

という訳で今の江川さんの部屋にはPS4とPS2が同居しています。

あそこはテレビもめちゃ大きいですし、レバーとかを置くスペースもあるので良いネ!

外見がおしゃれじゃないから置きたくないと江川さんは文句タラタラでしたが。


今やPS2のレバーってのは死ぬほど高いので有名ですが、

1万円程度の中古とかなら別に買っても良いんじゃないの?って気はしますな。

毎月駐車場代とゲーム代掛かってた分が1万円で終わるんだったら明らかに得ですし。

ただ対戦相手がこの性格がひん曲がった連中しかいないというのが…

1つは僕のRAPがあるので、あと1つ。まぁレバー中古で買うのはちょっと怖いかなぁ。

つってもRAPって心が折れてさっさと売っちゃう人もいるんじゃないかという気もするし、

案外行けるんじゃね?って気も。ちょっとここら辺の情報に詳しい人誰かいませんか??


そして最終的にゴリアテさんがピザさんに虐殺されるシーンを見ながら

江川さんちのかきの種をちょいと拝借してポリポリ食べてました。

えぇ、料理してる最中におやつ入れておく引き出しを発見してしまったんです。

バレたら怒られるからお前ら言うなよ?(小声)

なおその頃の江川さんは既にソファでくたばってました。


好き放題遊んで片付けてベッドに移動してた江川さんに挨拶して解散しました。

あいつちゃんとあの後戸締りしたのかしら。

楽しかったのでまた来月の頭にたこパすんぞ!って話をして解散したので

その内またやると思います。

2/5(月)  「全部で5000円くらいですかね、2回で。」


  歯医者の続編に行ってきた管理人です。

取れちゃった銀歯を付け直すということで1回で終わるかと思ったら

結局新しく型を取って作って嵌め直すという話になったのが前回。

なので今回は延長戦ということで。


それまで仮の詰め物を一応詰めてはいたんですが

結局取れちゃうのが怖いっていうのもあって右側で食べるのは嫌がってたんですよ。

で、今回ちゃんと治療したということでようやく本気で食べられるようになりました。

いやー久しぶりに色々本気で噛みましたけど良いですねー。やっぱ歯は大事ですね。

今回は特に治療的なことは全然無かったので痛みとかも全然無かったですし。


あ、ちなみに次回以降は他の虫歯とかを探しましょうとかって言われたんですが

正直最低限は治したので何か予定が入ったら言い訳にしてフェードアウトしていきたいと思います。

そこまでは最初から頼んでませんしね、えぇ。

歯医者って本当どんどん伸ばして行きますからね…。


いずれこうやって噛む歯がなくなったらやっぱり食べるのつまらなくなるんですかねぇ。

大事にしていきたいところですな、えぇ。

とかいっておいていきなりまたどっか銀歯取れたりしてな…

2/6(火)  「カタカタ…ッターン!」


  キーボードの掃除をした管理人です。

このキーボード、エアダスターとかでシュシュっとやったりちょっと拭いたりくらいはしましたが

それ以上のことはやったことがなかったんです。

しかもこのキーボード、買ってから平気で3〜4年は経ってると思うので

相当汚いことになってるだろうと思うんですね。


なんか普通に雑巾で拭いても取れない染みみたいなのがあったので

ドライペット的な奴を使って拭いたらやっと落ちました。

油汚れに近い感じのが大分付くんですね。これはどんな油なんだろう?

ポテチ的な奴なのか、手垢的な奴なのか?


とにかくキーボードってめちゃくちゃ汚くなるって言いますし、

先日タブレット用に買ったブルートゥースのキーボードのお陰で

PCをつけながら別のキーボードを使いつつ掃除することが出来るようになったので。


いやー結果的には本当綺麗になりましたけど、

とにかく油汚れ(?)が多かったです。何なんだろうなぁこれ。

ようじで引っ掻いてもベタベタで全然取れないもんだからドライペット的な奴を上手いこと塗りながら。

そういう汚れしかないかと思いきや、最後の仕上げのつもりでエアダスターでシューってやったら

ホコリみたいなのが引っ掛かってたのでようじで引っ掻いてたら

お前マリモかよってくらいのホコリが沢山詰まってることが発覚して

徹底的に取ったらめっちゃキーボードが軽くなりました。

重量っていうよりはキーを打つ時の感触がね。

やっぱり沢山使うキー(エンターとか真ん中の列のキーとか)の付近は

相当ホコリも汚れも溜まってるんですね。


叩き心地が良いからなんて言ってメカニカルキーボードばっかり使ってる癖に

こんなにホコリが詰まってても大して気にしてなかったっていうんだから

僕の玄人気取りも大したもんですよ、えぇ。

さっきからエンターが軽くて軽くて2回くらい改行しちゃいますわ。

2/7(水)  「あとホッケーかな」


  オリンピックが始まりますね、管理人です。

冬季は日本の場合は夏季よりは成績悪いイメージありますが、

今回は果たしてどうなることやら。


個人的には大回転系が見たいかなー。モーグルでも良いかな。

自分でスキーやってみて思いますけど、

あの傾斜をあのスピードで降りるって、

正直僕からしたら転ばないだけでも凄いって感想です。

いや言われてることは分かりますよ、膝を上手く使えとかね?

まぁ出来ないよね。


あとやっぱりあの手の競技で必須なのは勇気ですね。

とにかく怖がってる内はどうにもならない。

ウィンタースポーツやってみると特に、

メンタルがしっかりしてないと人間何も出来やしないというのがよく実感出来ます。

モータースポーツとかもそうですけど、あれももう見てるだけで良いな…

2/8(木)  「ビデオゲーム自体が大分無いんですよ」


  おい一体いつになったら前の雪は無くなるんだ、管理人です。

本当に記録的な大雪だったんですね、あれ。

で今度は雪のせいで春先の野菜が高くなるかもみたいな話出てるんでしょ?

今も十分高いだろっつってんの!


何かコナミとかバンダイとかのカードが統一されるらしいってニュースやってましたよね?

音ゲーとかの奴を言ってるんでしょうか?

僕もビートマニアシリーズやるときに作った遥か昔のカードとかがあるんですが

これで他のゲームでもデータが残ったりするようになるんでしょうか?

電子通貨とかも色々と統合が進んでるらしいですし、

各社がある程度ずつ利益を出せることを優先したんでしょうなぁ。

僕からするといちいちカードかさばるのとか嫌なので

1枚で何でも出来るというのは歓迎です。


まぁそもそもゲーセン自体に全然行ってないもんですからそこら辺はあれなんですが。

ネット対戦でも取り入れない限りは僕はもうゲームやらないでしょうなぁ。

あとは人の家でやるくらいか。

最寄りのゲーセンことフォルムなんですけど、どんどんやれるゲーム自体が少なくなってますしね…

僕がやれるゲームってことであって、別にゲーセンが縮小してる訳じゃないんですが。

まーこれはそういう時期ということで仕方無いですなー。

2/9(金)  「完全に21世紀ですやん」


  若干ゲーム配信に興味を持った管理人です。

まぁやるかどうか分かりませんけど、

ちょっと興味が出たということで。

ひょっとしたらそんなに遠くない内に生主とかになってる可能性もなきにしもあらず。


先日実家へ行く機会があったので、

久しぶりに僕の部屋に入ったんですよ。

いつも通り電気をつけようと思ってヒモを引っ張ろうと思ったら、無い。

あれ?と思って探してみても、無い。

ていうか電気の形変わってないこれ?


J( 'ー`)しに聞いてみたら、どうやら新しい電気にしたんだそうですが、

今回はリモコンで操作してしかも自由に明るさを何段階か、何種類かで調整出来るんだそうです。

全部で1万円くらいだったということで、

こんなんが1万円で出来ちゃうのかすげーなと感心しました。

そういえば先日江川さんの家でたこ焼き食ったときも

江川さんの寝室の電気が珍妙なヘビみたいなグニャグニャのLEDでリモコン調整だったなー、

この形がオシャレっていう江川さんの感覚はちょっと僕にはあまり理解出来なかった部分が大きいんですが

ともかくリモコンで電気を管理するってのは良いですね。凄く良い。

何せ邪魔じゃない。


しかも別にヒモで引っ張る感じのコネクタ使ってた状態でも

こうやってリモコン式に変えられるということは、この部屋のも行けるってことだよな。

ちょっと興味が出てきたゾ。

2/10(土)  「デブには過ごし易い季節とかいう大ウソ」


  乾燥し過ぎて目がいてぇよ〜、管理人です。

パリッパリですやん寝起きとかマジで。

コンタクト入れてても思うんですけど最近のパリッパリぷりはやばいですよ。

何回目薬使っても乾くし、使ったら寒いから超冷たいし。


という訳で加湿器の代わりになるかなと思って

洗濯物を暖房の下に配置して、下向けて暖房つけてみたんです。

匂いはまぁ洗った奴ですから嫌な匂いする訳でもないですし

早く乾くし湿度も上がるしで良いんじゃないかなと思ってたんです。


暖房が目に直撃してパリパリする…

部屋に籠ってる分には特に冬も嫌いではないんですけどねぇ、

この目パリパリの宿命だけはどうにもこうにも…

ナノケアしててもちょっとした加湿器くらいの効果しかない時がありますし

何とかならんのかな〜。

2/11(日)  「トイレの方が来て欲しい」


  寒過ぎて外に出る言い訳を作らないといけない管理人です。

今回は久しぶりにゴリアテさんが犠牲になりました。

単純に少し体を動かそうということで散歩しようと往復2時間くらい。


マジこの季節にランニングとか減量関係の動きをするのは地獄。

やったことある人間なら誰でも感じたことはあると思いますが、

とにかく寒い、寒過ぎる。

言い訳出来ないように人と一緒にやるとかしないと本当やる気が出ません。

まぁ意思の強さがある人だったら1人で出来ますし、実際やってたこともありますし

それがえらいのかも知れませんが、

僕としては自分が1人で寒さに耐えられる意思を持つことよりも

とにかく意思が弱くても実際に運動をするというのが大事だと思うので

そこら辺の鍛練はまた今度ということで。


信じられないことにちょっと前までゴリアテさんは携帯が全然通じなかったんですよ。

もう連絡が不便で不便で仕方がなかったんですが

最近は携帯が復活してるので携帯がどれだけ便利なのかが身にしみます。

というより、これが無かった頃の待ち合わせがどれだけ非効率だったのかというのが

本当によく分かるというか。

でも、そうやって待ち合わせしてた頃はまさかこんなに便利になるなんて思わなかった訳で、

今不便だと思ってることがこれから信じられないくらい便利になることもあるんですよね。


僕としてはですねぇ、家電関係のリモコンが全部1つに統一されるくらいの感じになって欲しいです。

多分今も金をかければちょこちょこ実現してるんじゃないの?という気がするので

そんなに無茶なことでも遠い未来のことでもないと思うんですが。

寒いときはとにかく動かずに全てやれるようにしたいって思うじゃん。

2/12(月)  「外で運動すると寒過ぎて怪我しそうだしね」


  祝日だというのに仁義なく体育館に行ってトレーニングしまくってた管理人です。

以前採血した時の血のドロドロ具合が衝撃だったのと

ちょっと運動したりしたらすぐに血がサラサラになるというのも理解したので

やっぱり運動は大事なんだなと思った次第でして。


あと当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが

筋トレしてると当然筋肉がつきますよね。

あれを元気に動かせるようにするためには血管が頑張って血を送ろうとする訳で

血管が太くなってくるんだそうですね。

何か血管がミチミチの腕って女にモテるっていう話を聞いたので

ちょっと本気でベンチプr



頭の血管切れそうだから今日はこれくらいで勘弁しといたるわ

2/13(火)  「?ってなりました」


  目開いてるだけでパリパリになる時期ですね、管理人です。

寒過ぎて乾燥し過ぎて…ですね、前も言いましたが。

かといって外で目薬を挿すと死ぬほど冷たくなってひょえーーーーってなるし。


先日、生まれて初めて気付いたことがありまして。

シャワーを浴びてて、顔を洗ってたんです。

めっちゃ角質ポロポロ落ちるじゃん、やっぱナノケアだよな!と思いつつ

顔を擦ってたら、ふとシャワー浴びててそんな匂いする?って匂いがしたんです。

うんこじゃないですよ。


最初、あまりに全然シャワーと関係無さ過ぎて「なんで?」って周りを見回したくらいです。

気を取り直して、また顔を洗っていたんです。

そしたらまたその匂いがするんです?

え、ひょっとしてこの匂い俺からしてるの?って思ったんですな。


結論から言うと、ニンニクの匂いだったのですよ。

僕、ニンニクの匂いって他人からするのは分かるんですけど

自分からするのが全然分からなかったんです。

なので、僕は生れて初めて自分の体からニンニクの匂いがしたのを感知したんですよ。

ちょっと感動してしまいました。

まぁ初めてだからそう思うだけで、こんなもんずっと嗅がされている周りの人は嫌でしょうが。

顔を洗っていたら匂いを感じたということは、多分顔の皮膚から出てたんでしょうね。

手からはそういう匂いを感じられなかったので。

そう考えると本当に体全体から匂いってするんだなぁとしみじみ思いました。


こりゃ口の臭いみたいなもんですね、

自分では殆ど分からないだけに結局無駄に念入りに手入れしないといかんという。

まぁ仕方無いことなんですが。

2/14(水)  「スヤァ」


  チョコ貰いましたか?(直球)管理人です。

僕は貰ってませんよ。取り敢えずチョコ買ってきて食べました。


バレンタインの時期になるとやたらめったら生チョコが売られる気がするのです。

僕としては生チョコは好きなので特に問題はないんですが、

何で増えるんだろう?とちょっと疑問に思ってたんです。数年前までは。

僕はある日1つの仮説をたてました。


これ、作るのが簡単というのがまず前提にあるんですよ。

僕は単純に生チョコが好きなので、こんなに食べるなら自分で作ってみるかと思ったんです。

そしたら、マジですっげぇ簡単に作れるんですよ。

それこそ、チョコ溶かして生クリーム混ぜて固めて終わりなんです。

最初は形を整えるのが若干難しかったりもするんですが、

慣れれば普通に立方体にするのも簡単になります。


何が言いたいかというと、手作りのフリが簡単だからなんじゃないかなと。

箱から取り出して、手作りの感じで別の箱や袋に入れてラッピングすれば

そうそうバレないんじゃないかと思います。

男とかアホですから、チョコ貰うこと自体に相当な注意力を割いてしまうので

それが手作りだと言われれば手作りにしか見えません。

どんなによく見ても中々これは分からないと思います。

生チョコって、ある程度の形にするのは凄い簡単なんですが、

何故かある程度形が崩れてても許されるチョコでもあるので、

手作りだからと言われればその程度の誤差なのかなって思っちゃうんですよ。


僕はそういう手法を用いるレディの方々に文句を言うつもりも特になくて、

やり易いようにやりゃ良いんじゃないのかと思っています。

僕が女だったらこんなめんどくさいイベントは本当うんざりしていたことでしょう。

本気で取り組むにせよ、本気のフリをして流すにせよ、

どちらにせよかなりのカロリーを消費する日だなーと思います。

本気で取り組んだ方が鼻で笑われて、適当に流してた方からすっごいのが釣れてしまう可能性もある訳で

本当運だめしみたいな日ですな。


それもひっくるめて楽しめるような人が一番健康的だと思います。

やっぱりこういう日っていうのは、

妙に斜に構えないで上手いこと面白く過ごす口実に使うべきだと思うので。


で、僕は特にチョコ貰ってないので全然面白くなかったです。


   (_ _ )
    ヽノ) おやすみなさい
     ll
       ⊂ ⊂ヽ、  /)/)
          c、   `っ(  ヽ
        (   v)c、  `っ
          V''V  (   v)  / ̄`⊃
               V''V   |  ⊃
                   (   v)  ハ,,ハ
                     V''V  (・ω・ )
                          ⊂⊂ ヽ
                           >   )
                          (/(/
                                 <⌒/ヽ-、___
                               /<_/____/

2/15(木)  「ちょっと困りましたな」


  年を取るごとにどんどん敏感になっていくことがあります、管理人です。

いや、知覚過敏とかではなくね?


それは鼻です。タバコの臭い。

年々ゲーセンに行く機会が減って来たからなのか、

タバコを吸う人がいる場所自体に全然行かなくなった結果

最初に感じたのはやっぱりタバコの臭いにかなり敏感になってきていることです。

まぁ正確には年はあんまし関係ないんだと思いますね、

単純にタバコの煙が常に近くにあった環境から離れたからだと思います。

一番感じるのは服を脱ぐ瞬間ですね。

タバコの臭いって服につくなんて言いますけど、マジなんだなとつくづく思います。


そんでもって、地味に最近困って来たことがありまして。

どうも僕、タバコの煙と汗の組み合わせがあまりよくないみたいで

肌がかゆくなったり痛くなったりするようになってきた…ような気がするんです。

このままだと僕は煙のある場所に出入りすることが出来ない体になる可能性が。

まぁそんなに困らないだろと言われればそれまで何ですが、

それはそれでちょっと寂しいじゃん?僕自身は別に嫌煙家という訳でもないですしね。


何か上手い打開案はないもんかなぁ。

肌を露出しなければ汗と混ざることがない、という程単純なものでもないんでしょうし。


ちなみに先日新年会ということで江川さんの部屋で遊んでた訳ですが、

彼は部屋ではどうもアイコスを吸うらしく、色んな匂いのする水蒸気を吸ってました。

で、これは特にそういう症状は起きなかったので、やっぱり純粋な煙がいかんのでしょうな。

2/16(金)  「羽生君頑張ってくれーたのむー」


  ようやく日本がメダル取り出しましたね、管理人です。

金メダルが少ないというだけで、結構取れてる方なんじゃないのか?とも思いますが。

今回はロシアが全然いないもんだから大分構図も変わってきてますね。

まぁ変わってきてますねも何も、今までの記録自体がほぼほぼドーピングだったってことなんですから

実は最初から大したことなかったってことなのかも知れませんが。


若かりし頃、僕はドーピングとプロテインの差が分かりませんでした。

筋肉を補強する薬を使うことがダメならプロテインだって付き易くするんだから変わらないのでは?と。

正直今でも禁止薬物とサプリメントの違いっていうのは微妙な部分もあるんじゃないかと思いますが、

要はトレーニングを介することなく能力が強化されるようなものを使ってはダメって感じなんでしょうな。

プロテインは、別に摂取しただけでは筋肉バキバキになる訳ではありませんし。

集中力が増すような、覚せい剤のようなものだって禁止な訳ですから

やっぱりその人が身に付けた能力と言えないような場合はダメなんでしょうね。


今回日本人がドーピングに初めて引っ掛かったという話が出てましたが、

これだけドーピングにうるさい風潮がある中でもまだこれだけ出て来るということは

やはりそれだけドーピングには効果も魅力もあるということの裏付けなんでしょうね。

今回のドーピングの件は本人がやろうとしたのか、

以前のニュースみたくライバルがハメようとしてやったのか、いまいちよくわかりませんが。

2/17(土)  「『ワイ将』ってなに?」


  って江川さんに訊かれた管理人です。

江川さんネトゲとか沢山やるのに何でネット用語にそんな疎いの?

SNSの類も結局全然やらなかったし、やっぱ今でもネットに依存しない人間は結構いるんですね。

ちなみにピザかずさんも全然使わないです。

僕はどうでしょうね、こうして日記書く程度には使いますけど

ツイッターとかはやりませんからねぇ。


最近、知人がやり出したということで練習相手に卓球をやることが増えたんですね。

僕は卓球は市民大会では優勝したことあるんですヨ。

それ以上は部活入ってなかったですしやり込まなかったんですが、

中々良い運動になるということでどんどん体を鍛えていっております。

目はまだ大丈夫(ついていける)っぽいですけど、いかんせん体が忘れてますなー。


でも最近は卓球の世界も大分情勢が変わっててもう僕の知ってる世界ではありませんね。

知人が全国大会に出るくらいやり込んだ選手だったということで

最近はどういうスタイルが主流なのかなって話題になったんですけど

なんですかチキータって、そんな便利技術あったらそりゃシェイク全盛期ですやん。

張本君のチキータを前提としたバックハンドガラ空きスタイルっていうのは

本当近代卓球の申し子みたいなスタイルだってことなんですねぇ。

まぁトップ層がそういう流れというだけであって、そんなレベルとは無縁の人間なので

そこまで影響のある技術とも思いませんが。


ああいうテニスとか卓球みたいな、コートを前提に球を応酬するスポーツは

本当下半身がヘボかったら即死ですね。

既に今僕の下半身はプルプルしています。明日大丈夫かしら。

2/18(日)  「相変わらずのオタクシティであった」


  今度地元民で遊ぶ時に備えて秋葉へ遠征してきた管理人です。

目的は、何回か話題にしたPS2対応のレバーを手に入れること。

もうRAPとか贅沢言わないからひとまずスティックはないのか?っていうね。

ネットでも中古新品を問わずプレミア値段になっているスティックですが

まぁ流石に秋葉だったらあるんじゃないの?と思いまして。


そんな訳でちょろちょろと秋葉の街をウロついてて思うんですが、

オタク街と電気街というかジャンク街についてはもう合わさっちゃってて訳分からん感じになってますけど

それとは別にビジネス街がめちゃくちゃ広くなりましたね。

僕がチョロチョロ遊びに行ってた頃はこんなにビルが沢山建ってなかったような気もしたんですが、

とにかくめっちゃ高いビルが沢山になってる、ってイメージです。


でもってレバーはどこだ?と色んな店を探したんですが、

やっぱりちょっと大きめのチェーン店レベルだと全然ありませんね。

あったとしてもPS3以降のスティックしかないし、

やっと見つけたと思っても(いたみ・大)とか書いてあって超おっかない。


結果から言えばそれなりの数を見つけることは出来たんですが、

どっちにしろ新品ではない以上ある程度の運は絡んでしまいますね。

一応中古の4000円くらいの奴を買ったんですが、果たしてどんなもんなのか。

1回箱無しでビニールに包まれてた奴のレバーをちょちょっと触ってみたんですが

ヘロッヘロのフニャフニャでした。

これだけプレミア価格がついてるレバーであるにも関わらず2000円程度だったので

幾らなんでも怪しいなと思って触ってみたんですが、

こんなん絶対レバガチャしたらレバー折れますよ。


これだけの希少なレバーが実物で存在したのは流石秋葉って感じですが

果たしてどうなることやらですね。後日レバーのチェックをしてみようかと思いますが、

そもそも僕の部屋にはもうPS2が無いので感度の実験は出来ないという。

2/19(月)  「明らかに省エネだもんなー」


  先日買ったレバーのチェックをしてみた管理人です。

ちょっと箱から出して弄ってみただけですけどね。

うん、まぁこんなもんだろ、って感じですな。

思ったより凄い綺麗な状態だったので、

買ってみたは良いけど大して使うことなくさっさと売って金に戻しちゃおうって思ったんでしょうな。


先日、クソルさんと話す機会があったんですが。

彼は最近の世界大会とかの動画を見ていると、

レバーの置きどころが悪くて負けるプレイヤーが多いことを指摘していました。

だから、慣れれば強いのは絶対にパッドだと思いますという話でね。


僕も、実はバサラをパッドで弄ったことはあってですね

最初は「何じゃこりゃ」なんですけど、最終的には普通にどのキャラの永久コンボも出来ました。

レバーで最初練習していた頃はめちゃくちゃ時間が掛かった訳ですけど、

確かにその頃に比べたら数日弄っただけで全キャラの永久や即死が出来るようになったんですから

やっぱ慣れるんでしょうね。

同時押しの設定とかだってきょうび出来る訳ですから、

ポテンシャルは明らかにパッドの方が高いんだろうなとは思います。

普通、ゲーセンでの対戦の経験を思い出しながらパッドの技術へ変換していくと思うんですが

クソルさんはむしろ逆で、パッドで練習したことをゲーセンでレバーに変換するんだそうです。

ようそんな器用なこと出来るよなと思うんですが、

まぁそりゃ世界チャンプだもんなと何か納得した記憶があります。


とはいってもね、まぁ僕の遊び相手どもはそんな器用なこと出来ませんから

レバーを買ってきた訳で、果たしてこれでこいつらは昇龍拳が出せるのだろうかと思います。

まぁそれならそれで僕だけが無双するというパターンもありかなと、えぇ。

2/20(火)  「生粋のメカ音痴ですからねー僕は」


  おじいさんが電車の中で電話をいじってたんですがね、管理人です。

普通にスマホなんですよ。

でもってシュシュシュってフリック入力しながらLINEやってんの。

こっ、こいつできる!

ああいう新しい技術に積極的にチャレンジしていく老人は何なんでしょうね、

今までの自分のルーティンが変わることに対しての恐れはないのかと思います。

まぁそれならそれで辞めれば良いし的なことなのかな、凄いですよねあの根性は。


新しい技術といえば、先日から配信の話してるじゃないですか、僕。

経験者の知人にやり方とか必要な機材とかを色々聞いてみたところ、

機材の提供とかの協力もあって、道具自体は大分揃ってきました。

ただ、当日は協力者本人が現場に来られないもんですから

ちょっとてんやわんやになる可能性が高いんですけどね。

こういうのはまぁ何回か実験を経て成功するもんなんだろうなとは思うので、

最初はちょこちょこ失敗しながらやっていこうかと思います。


仮にやるんだとしたら教えてくれている人がニコ生を使っていたということなので

ニコ生でやることになるかとは思います。

別に身内限定でひっそり楽しもうとかっていう意図もないので

見つけてくれたら遠慮なく視聴して頂いて構わないんですけど、

多分放送時間全部使って延々と設定を弄りながら「これ聞こえる?」とかテストしてる配信とかになると思うので

あんまし面白くないかとは思いますけどね(笑)

2/21(水)  「ファブリーズをやたら沢山使う時期」


  そろそろ花粉の時期になってきているとか?管理人です。

確かに言われてみれば程度ではありますが、若干目が重く感じるような気もします。


毎年言ってることですけど、

僕は花粉症という程花粉症ではないんですけど

体調が悪くなって免疫が低下してくると鼻水が出たり目がゴロゴロしたりしますね。

まぁ物理的に花粉が邪魔しているのは間違いない訳で、

普段はそんなに困らないんだけど具合が悪くなってると追い打ちされる感じです。


今のところそんなに花粉花粉って感じではないんですが、

まぁ用心に越したことはない訳でして

近年ではマスクくらいはしようかなっていう感じになりました。

目というよりは鼻の人なので、ひとまず鼻さえふさげばっていう感じで。

電車に乗るとどうしても人の服とかからも付いちゃいますしね。


別にホコリなんて他にも沢山種類あるのになぁ、

何で花粉だけそういう感じなんだろうっていうね。

2/22(木)  「去年秋の台風のせいらしいですよ」


  少し強めにトレーニングをしてみた結果、体が若干大きくなった気もする管理人です。

僕は体自体を大きくしようとは(今は)思ってないので、

たんぱく質の類も基本は植物性多めの人なんですけど

やっぱりブニブニの肉だと締めつければ取り敢えず締められますが

筋肉込み込みだと単純に血が止まりそうになるんですよね。


そういえばね、先日秋葉に行った時に昼飯にしゃぶしゃぶを食べたんです。

ランチタイムだとサラダバー付きで色々食えて1000円しないっていうんでね。

まぁああいうのってなるべく安い方が良いって思って探すんですけど

あんまり安いと逆に怖いもんだと思うんです。

でもまぁそういうことはなくて普通に美味しく食べられたんですよ。


むしろああいうところって、最近は1人でもポンポン来るんだなーっていうのが印象的でした。

確かに、800円代の昼飯って考えたら何か普通にあるよな。若干豪勢感もありますけど。

焼き肉とかに比べればよっぽど手軽かしら?


最初にサラダバーに興味をもったきっかけは

最近野菜がアホ程高いからな訳ですけど、

何か全然野菜の値段が下がりませんねぇ。

少なくとも春先まで高騰が続くらしいということですね。

そうすると3月の後半くらいまで、あと1ヶ月くらいは高いままだと。

本当にその後安くなるんだろうな?っていうのが心配です。

2/23(金)  「ジャンプとかはちょっと恐ろし過ぎてやる気が起きませんが」


  何か結局なんだかんだでメダル相当取ったじゃんね、管理人です。

最初はなかなかメダルが取れなくて相当苦しそうでしたけど、

やっぱり期待されてた勢がメダルを取れたのは良かったですね。

色の誤差はまぁ仕方無いですよ、勝負事ですし。


冬のスポーツ、最近全然やってないなー。

僕はスノボは1回だけやって転び続けて帰る頃には何とか転ばなくなった程度で、

スキーはまぁ体育の授業でも取った程度には転ばないで何とかなる感じです。

で、まだやったことがないのがナイターなんですね。

スキー部の友人がいたんですけど、「ナイターは凄く良いよ」っていう話を何度かしていたので

機会があればやってみたいなーと思ってたんですけど

結局一度もやらないでここまで来てしまいました。

3月辺りにでも1回やってみようかなぁーと思っているところです。


ちなみにスケートは4〜5回やったことあるんですが

これが一番出来ないような気がしますね。靴ずれとかも起こり易いし。

あと転んだ時のダメージが100%確定で痛いのが嫌です。

スキーだとアイスバンでさえなければどうとでもなるじゃん?

あとはまぁ、解放感が足りないかな?と思います。

スケートが好きな人を悪く言うつもりはありませんが、

何かぼーっとしながらすいーって延々滑ってる時間が結構好きなので、

それには1回の距離が長くないといかんのですよ。


オリンピックもいわゆるアルペン競技っていうんですか、

スキー関係は本当ヨーロッパ勢が強いですよね。アジア勢は苦戦することが多い。

あそこで何とか上手いこと結果が出せたらかっこいいんですがねー。

スケートはアジア勢も本当凄い頑張ってると思います。

スノボはこれからどっちに傾くのやらですな、日本勢が弱いとも思わないので

次回こそ…なのかも。


せっかくいつもと違ってオリンピックも見たことだし、

ミーハーになって滑りに行ってみても良いかな。

2/24(土)  「メカニカル大好きでござる」


  最近キーボードがめっちゃ荒ぶってる管理人です。

なんかエンターがちょっとおかしいような気がしますね。

1回押してるだけなのに2回分反応したりします。

別にカチャカチャ…ッターン!って感じに推してる訳でもないんですけどねぇ、

まぁ寿命かなー…仕方無いといえば仕方無いのだが。


僕は金をかけるべきものについては1つポリシー的なものがありまして

普段使うものについては金をかけます。

まぁティッシュとかトレペーくらい凄い勢いでなくなる消耗品だったら別ですけど、

例えばジャージとかは僕多分上下で1万以上するんじゃないかなぁと思います。

分かってるんですよ、その気になれば上下で1000円そこそこで揃うことは。

若かりし頃はそんな感じでしたしね。

でも僕はちょっとそこまでっていう距離の移動は全てジャージでやるので、

それを頑丈で良い奴にするのはそれなりに価値のあることなんですな。


キーボードはまぁ難しいところだし上を見ればキリがないところなんですが、

僕の中では若干かけても良い奴かなって思ってます。

マウスとかは別に何でも良いかなって気がするんですが、

文字を打つのは不便だと嫌だなーって。

疲れる疲れないとかそういう職人レベルの話は分からない程度の素人ではありますが、

少なくとも頑丈な物を買う価値はあると思いますな。

うーん今度はどんなんにしようかなー。

2/25(日)  「パリッパリですよ」


  久しぶりのスポーツをやると何が違うのか、管理人です。

先日卓球をやったときに気付いたのは、目ですね。


何だろうなぁ、よく動体視力ってすぐ衰えるって言いますけど

動体視力が衰えてるとはあまり感じないんです。

ただ、ひたすら目がめっちゃ乾く。

僕が最後に卓球をやった時代って僕まだコンタクトしてなかったんですよね。

今にして思えば本当集中してボールを見てたんだなぁと。

ドライアイってのはスポーツやる人はどう解決してるんだろうか。

そんな訳で目薬が手放せません。


でもさぁ、オリンピックのドーピングに引っ掛かったっていう選手、

コンタクトの保存液が反応した可能性があるってニュースでやってたんですよね。

そんなん言われちゃったらもう何でも反応しちゃうじゃんね。

我々素人が考えてるよりもよっぽど私生活に制限が入ってるんだろうなーと思いますわ。

2/26(月)  「ましてや自分で揃えた道具って訳でもないですからねぇ」


  誰よりも自分のことを信用する男、管理人です。

今日、花粉情報によると東京は「少ない」だったんですが、

確実にここ数日で一番多かったはずです。

僕の目がすっごい重かったですから。


最近、僕よりよっぽど酷い花粉症の人と話す機会がありまして、

薬は何か使ってるんですか?っていう話をしました。

僕はコンタックでも適当に飲んでればそれで良いんですみたいな話をしてたんですが、

やっぱり花粉症歴の長い人は自分用の薬をちゃんと処方して貰ってるんですね。

行きつく先まで行ったらやっぱりああなるのかなぁ。


そうそう、今週末の配信についてなんですが、

多分夜の8時とか9時とかになっちゃうと思います。

なんてったって全て初めてだからネ!

やる内容もそこまで決めてる訳じゃないし、

多分「これ聞こえてる?」とか「音こんなもん?」とか

その程度のところまで行けたら万々歳くらいの感じだと思って頂ければと。

なので、折角見て頂いても大して有意義な話はないですし、

デバッグ要員として利用されることばかりだと思いますので

ボランティア感覚でいて下さいまし…。

2/27(火)  「もう2月も終わりかー」


  オリンピック終わっちゃいましたねぇ、管理人です。

あれだけやばいやばいって感じで始まってたのに

終わってみれば過去最多のメダル数なんだそうですね。

分からんもんですなぁ。


オリンピックが終わったと思ったらもうプロ野球ですよ。

サッカーで繋いできたスポーツ観賞ですが、これで倍ですよ倍。

でもこの時期はオープン戦を見る場合野外球場だと花粉がやばいんですよね…。

去年は確か3月末辺りに神宮に行ったんですが、

その頃には花粉について特にどうとも思わなかったんですよね。


だからまぁ今このエグい花粉もあと1ヶ月も続かない…

と思えば若干気が楽に…ならんわ!!!!

2/28(水)  「え、これってひょっとして大量に飲むとダメな奴?」


  やべぇ今度は喉がチリチリしてきました、管理人です。

鼻がつまって口呼吸するようになったら喉がゴロゴロいうんです。

何か今年、今までで一番花粉を実感するなぁ。

これから先もっと酷くなるのかと思うとやばいですねぇこれ。

先人らのように薬とか新調する必要があるのかも知れない。


あとさぁ、最近デカビタCのカロリー0の奴出ましたよね。

薬臭い飲み物が好き勢からするとこれは期待したいところです。

元々、あの手の中ではデカビタの味は好きな方だったんですけど

あれってビンで中途半端な大きさの奴しかなかったじゃん?

もっと沢山飲みたいのになーという感じにいつも思ってたので

別にカロリー0でなくとも歓迎するところでした。


という訳で一気に4本程買ってきました。

こう見てみると何なら2リットルサイズとか出してくれれば良いのにとも思いますが。

そして飲む。美味い。やったぜ。





あれ?



めっちゃ腹痛いぞ?



ああああああ!!(ブリブリブリブリュリュリュ!!!!!ブツチチブチブリリイリブブブブゥゥッ!!!) 
inserted by FC2 system