日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(月)  「寒かったけど面白かったです」


  明けましておめでとうございます、管理人です。

皆さんは年明けにはどんな過ごし方をしていましたかな?

僕は今年はいつにも増してすることがありませんでした。

でもまぁ本来元旦ってそういうもんかなと思います。


という訳で

年末年始は運動施設関係は休みばっかりだし外は寒過ぎて運動すると怪我しそうだしで

ひとまず初詣散歩でもするかー?と思い徒歩1時間弱の距離まで初詣へ行ってきました。

深大寺っていうところね。

1人だとつまらないかなと思ってゴリアテさんを誘ったら乗ってくれたので2人でいきました。

我々は立川に遊びに行くことが無くなってから会うことがあまりなくなってしまったので、

会ってなかった間の話とかをちょろちょろとしつつ往復していたらあっという間でした。


ちなみにおみくじは吉でした。大吉の次に中吉が無かったのでその次ではありました。

でもその下に末小吉だとか書いてあったのは初めて知りました。そんなのあるの?っていう。

軒先に英訳が隣に載ってるんですけど、末小吉とか小吉の辺りは英訳が一緒でした。

最初見間違えかと思いましたがそうでもなかったようで、

そんなに細かく分類せんでも良いのではないかという気が…。


深大寺ではそばが名物なんだそうで

20軒とか30軒とか平気であるんですね。

で、僕のイメージだとそばってとにかく外で食べると「量が少ない」んですが

大盛りっぷりが有名な店があるというのでちょっと行ってみようかなと興味を示していたのです。

何かしらミスっても取り敢えずゴリアテさんという切り札に全て押し付ける覚悟でいざ行ってみました。

中盛りが2人前、大盛りが3人前ということだったんですが

僕はひとまずざるそばを中盛りにして、ゴリアテさんに温かい山菜そばを大盛りでやってもらいました。

そしたらあんた、僕のもそうですけどゴリアテさんのが本当笑ってしまう程量が多かったです。

そばってこんなデカイ容器で食うの?っていう底の深い丼にどかんとみっちりそばが入ってました。

人柱がいて本当に良かったと心から思いました。


いつまで経っても底が見えないことに軽く狼狽していたゴリアテさんですが

何だかんだちゃんと全部食ってました。

僕も食べたんですが、冷たいのを更に大盛りにすると流石に飽きちゃったりするんじゃないかなぁ。

ただ、量がやたら多いからといって味はちょっと…という訳でもなく、

普通にちゃんと美味しく食べられましたよ。

もしレビューであそこのそばが味がちょっとと思う人がいるのであれば、

それは本当に凄い舌を持っていて何らかのセンサーに反応しているか、

単純に量を食べて飽きてきちゃったとかそういうのなんじゃないかなと。

ちなみに僕はそばは冷たいの、うどんは温かいのを食べることが多いです。


腹ごなしという名の帰り道がかえって良い感じにしてくれた感があります。

車とかで来てたらかえって苦しかったんじゃなかろうかと。

なかなか面白いお散歩でした。

1/2(火)  「マイマイで踊るとか」


  最近、上半身が若干気に入らない管理人です。

という訳でトレーニングをするにあたっては上半身なんですが、

これ以上上半身が膨らむと下半身が貧弱に見えてしまうなぁと思ったので

締めながら筋肉をつける必要が。


という訳で植物性たんぱく質を採る必要があるんですが、

僕の中で採り易い植物性たんぱく質って納豆程度なものなので

めんどくさいからプロテインにすっかってなって最近はプロテインを飲むことがあります。

でもプロテインを飲むことってあんましないので、

シェイカーの類が無かったんですね。

という訳で新年早々から散歩の口実を見つけた僕は

またしても僕に捕まった可哀想なゴリアテさんと共に吉祥寺まで買い物に行きました。


彼も最近筋トレを結構するらしく、

プロテインに興味を示して購入していました。

まぁこういうのは「買っちゃったから続けないとなぁ」という意思が生まれるなら

それだけで買う価値があるものなんじゃないかと思いますな。


で、最近は一体どんなゲームがあるんじゃと思って

地元まで帰って来た後にゲーセンへ向かった訳ですが、

あれですね、最近は大きい筺体のゲーム多いですね。

カードゲーム、音ゲーら辺。

これはかなり金をかけないと上手くならんのだろうなぁ…。

格ゲーなんて最近はトレモだってついてるのが普通ですし

家庭用があるゲームなら初期投資数千円で延々と練習出来ちゃうしで

やっぱり安上がりなジャンルだなーと思いますな。

対戦に金が掛かるじゃんというのは間違いないんですが、

まぁそれ言い出したらカードだって対戦ごとにも金掛かりますしね。

ガチャ的な感じで自分がどうにか出来ない領域に金を掛けないといけないというのは

やっぱやってる側も大変だよなと思います。


でまぁ案の定やりたいものがあったという訳でもないので

そのまま帰宅という。

何せあそこ、ネシカ関係も全然無いですからね。

ビデオゲームばっかだった僕からするとアウェーなのは間違いないですなー。

1/3(水)  「上半身は結構覚えてるんだけどね」


  もの凄く久しぶりに卓球をやりました、管理人です。

友人に誘われてやったんだったんですが。

学校の授業でやるということで練習がしたいということらしく。

過去に日記で書いたような気もしますが、

僕はかつて卓球はそこそこやってて

市民大会で優勝くらいなら何回かしたくらいは練習したことがあるんです。


とはいえ当然アホ程久しぶりだし道具だって自分用のが手元にある訳でもなく

さあどうなってんのかなと思ってやってみたんですが。

やっぱ卓球は下半身ですね。めっちゃ負担が掛かる気がします。

反復横跳びに関係する筋肉を全部使うんじゃなかろうか。

見た目に反してやたらめったら辛い競技だよなぁと思い出しました。

上半身は個人的にはそんなにキツくないんですけどね。


2日にやってたスポーツ王でも思いましたけど、

やっぱりスポーツ選手は下半身の動きがめっちゃ早くて機敏ですね。

あれだけ手抜いて盛り上げようとしてくれているのに

普通に早い早い。やっぱ下半身大事だなー。

昨日上半身鍛えたいって日記書いたばっかだけど。

1/4(木)  「何か腰痛とかにも良いらしいと」


  仕事始めのところが多いでしょうか、管理人です。

何か今年はそれなりに健康的な生活をしていたのであまり朝が辛くなかったです。

まさかこれが加齢という奴なのか!

でも年取るとあまりまとめて寝られなくなるとかいうけど

僕ちょっと油断すると10時間とか寝ちゃいますけどねぇ。


今年の目標とかを考える頃だと思いますが、

僕はいつも新年になってから考えるもんですからまだ特には決まってませんでした。

が、1つだけ決めてあるのがあって、

それが「体前屈したときに足の指を触れるようにする」です。

やっぱりねぇ、防げる怪我は防ぎたいなって思うんですね。

体が堅いと怪我が増えるような気がするので、

今まで手を付けてなかった柔軟性の改善に着手しようと思います。


実は去年の段階からちょこちょこ着手はしてて、

足首まですらロクに手が届かないくらいの段階だったんですが

風呂の後に体が温まってる時とかにがっつりとストレッチをするようになり

特に体前屈は頑張ってちょっとずつ伸ばしていました。

そしたらですね、この間足の甲に指がカスったんですよ。

これは僕の中では革命レベルの出来事です。

ひょっとしたら地面にカスるっていうのまで目標にしちゃっても良いかなと思ったんですが、

あまり調子に乗り過ぎてもバチ当たりかなと思いまして。

早い段階で達成出来たらもっと伸ばせば良いかな程度に考えてます。


意識高い系は人目を気にするけど

意識の高い人はそんなことをいちいち気にしないという話をどこかで読みました。

という訳でそれにならって、「そんなヘボい目標なのか」という風評を気にせず

こっそりと一人でせこせこと訓練していきたいと思います、はい。

1/5(金)  「これは戦場カメラマンレベル」


  寒過ぎて死んでしまう…管理人です。

手袋があっても寒いもんは寒いですよね。

結局、ポケットに手を突っ込んでるのが一番寒くないじゃんね。

もっと温かくならないとポケットに手を突っ込むなって言えないですよ。

手出してて手がズタズタになったら責任取れんのかってクレーマーに暴れられてしまいます。


とか思いながら駅のホームをトボトボ歩いてたら、

ホームの恥っこに着いたんですよ。

そしたら、落っこちたりしないようにということで鉄柵があったんですね。

まぁそこまでは普通なんだと思うんですが、そこに看板が掛かってまして

要は「撮り鉄の人はここから下に降りて撮影とかしないでネ!」って。


え、ここ降りて撮影なんかすんの?ってくらいすぐレールなんですけど…。

まぁ書いてあるということは実例も別の場所ではあったりしたんでしょうなぁ。

確かにネットとかでは凄い場所に侵入する人も多いみたいですし、

それもあり得るっちゃあり得るのかなぁ。


そのカメラマン根性は一体どこから来るんだろうなぁ、

鉄道ってそんなに他のジャンルと比べて特別のロマンがあるんでしょうか。

撮影がしたくなるようなロマンって鉄道じゃなくてもある訳ですが、

撮り鉄ばっか取り沙汰されているような。

まぁ目立って話題になるから狙い撃ちされてるだけなのかなー。

本当はどの分野にも困ったちゃん的カメラマンはいるのかも知れないですね。

1/6(土)  「そもそも2月って新年会の時期か?」


  ネギのタッパを落っことして死にたい気分になってる管理人です。

いや、食べられなくなったからとかそういう気分もないではないんですが、

それよりも何よりも散らかってるのを片づけるのがめんどくさいんですよ、ネギは。


今度ね、新年会をやろうかって話があるんです。武蔵境でね。

で、忘年会と同じように江川さんちでやろうかって話が出てる訳です。

あそこはテレビがでかくて新しいし広いんで、

大画面でバサラやってみようかなとちょっと画策してるんです。

あとの問題はレバーくらいなもんですかね。

まぁ僕はパッドでもある程度コンボ出来るんでそんなに必要でもないんですが

他の人はそうでもないと思うので。


でもレバーって確か、PS2のレバーをPS3でも使うみたいな変換は聞きますけど

PS3のレバーをPS2で使うって聞かないよね?

あんなんやり方あんのかしら?

もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいませ。

1/7(日)  「変のベクトルが面白いのがちょっとズルいところある」


  もぐらのものらしき穴が近所で発見されました、管理人です。

もぐらって土竜って書くんでしょ?何でそんな字にしたんだろう?

あんましあいつからドラゴンぽさ感じなくない??


プロテインシェイカーを買ったって話をしたと思うんですが、

これ便利過ぎて笑ってしまいますな。

本来の使い方としても便利だなとは思うんですが、

ちょっと何か飲むコップとしても使いやすいです。

重くないし落としても壊れないし。

いや、そりゃ見てくれは全然良くないのは分かりますけどね。

趣味が紅茶とかでティーカップに拘ってる人からすると

もう卒倒ものの飲み物の飲み方ですけど。

まぁほら、誰も見てないときに使う奴だから許して下さいませよ。


そういやひでふしさんちでいつか鍋とかやってた時だったか、

あの人がウォッカをコーラで割る時とかにも使ってたような気がするんですよね。

彼は既に便利さに気付いていたんでしょうな。

俺よりも何年分か頭脳が先を行ってるようです。

でもスニッカーズを揚げて食うってのは良く分からないです。

いや、分かりたいとも思わないけど。

まー頭良い人ってどっか変って言うしな。

1/8(月)  「現地では公式のウルトラソウル選手権が行われます」


  今日はB'zのライブ(東京ドーム)に行ってきました、管理人です。

ギルティ時代からの知り合いのイナバさん(B'z好きだからこの名前にしたそうで)が誘ってくれたのですよ。

以前は中々タイミングが合わなかったんですが、

最近は2連続で一緒に行けて大変楽しい思いが出来ています。


B'zもなー、もう50過ぎてるけどすっげぇ元気なんだよなぁ。

海外ってバンドマン年行っても元気な場合多い気がしますけど、

彼らにも長いこと元気でいて貰いたいですね。

僕が昔から好きだったっていう歌手で、今でも生でこうして見られるっていう人達は

もう大分減ってきていますからね。


しかし東京ドーム自体は野球の試合を見に行くときに結構行く訳なんですが

B'zのライブの場合はグラウンド部分にも目一杯客が入りますから

凄まじい人数になりますね。凄いなーまだこんなにお客さんいるんだなー。

そして野球の試合よりも更に凄まじい入り方をする場合があるんだなーとカルチャーショックでした。

これは準備も撤収も大変なんだろうなー、イベント当日だけじゃなくて前日と後日1日ずつ使ったりするんですって?


隣のファンの子(女の子)が、タオルを1曲丸々回し続ける曲の時に

片手が痺れ掛かってももう片方の手で支えながら回し続けていたのを見て

本気度を改めて実感しました。これだけ愛されて幸せでしょうな。

でも曲が終わった後に、隣の子もそうですが

周りの人達がみんなピンチになったヒーローみたいな感じで手をだらーんとしている光景は

ちょっと笑いそうになってしまいました。命削ってますやん…。


あと何か、グッズ販売の列が3時間待ちとかだったりするんですよ、今。

以前より圧倒的に待つし、以前より圧倒的に混んでるようです。

ファンの数が今更そんな劇的に増えるような段階のグループではないですから、

恐らく転売屋が相当紛れこんでるんだろうと言われてました。

イベントがあるところに転売屋の影ありですなー。


という訳でB'zのライブは皆で飛んだり跳ねたりして盛り上がるパートもあるんですが

僕は今のところ全体的に体が重いかなー程度の感じで済んでいます。

が、この口の中の感じ、恐らく明日口内炎が出来る可能性があります。

体中がめっちゃ疲れてる時に口の中がすっごい痛くなるんです。


いやーでも面白かったな!

今年はデビュー30周年らしいのでイベントもまたあるでしょうし、

是非また誘って下さいとお願いしておきました。

今からシングル集聞いておかないと(使命感

1/9(火)  「ふくらはぎもプルプルしよる」


  また卓球をやった管理人です。

今回は小一時間ではなくて、目一杯3時間やりました。

まぁ端的に申し上げて死ぬほど疲れましたなー。

何であんなにThe・陰キャなスポーツの外観してるのに

あんなに辛いんだろうか。

バドミントンとかと並んで印象で損してるスポーツだなーと思います。


でも何かある程度ちゃんとやろうと思うと

貸し出されてるラケットだと満足出来なくなってきますね。

マイラケットどこにしまったっけかなー。

とにかく回転が全然掛からなくてイラってするのですよ、えぇ。

仕方無いことなんですが、貸し出されるラケットって絶対に例外なくめちゃくちゃ汚れているので

どうしても回転がね。

ちょっと打つだけだったらそれでも十分面白いんですが、

サーブする時になると手癖で過去みたく回転をかけようとすると

全然掛からなくて凹みます。


いやーケツ周りがすっげぇいてぇ。

これは中々下半身の減量になるんじゃないかな。

個人的には上半身が痩せて欲しいんですけどねー。

1/10(水)  「最終的にはどうなるんだろうなー」


  阪大がインチキしちゃったんですってね、管理人です。

ニュース記事をご覧になった方も結構いるのではないかと思いますが、

要は答えが複数あるはずの問題を間違いにして

本来合格になるべきだった人達を不合格にしていたと。

しかも30人くらいいるってんですから規模も激しいと思います。


これ結構凄いことですよね。指摘は受けてたのに絶対曲げなかったってんですから。

プライドを優先し過ぎたというか何と言うか…ダメですねぇ、こういうのは。


「今頃合格とか言われても…」とか「今予備校に行ってるのに…」とか

色々当事者の反応が取り沙汰されていますが、

僕としては今から合格扱いされる人達よりも

今まで合格だったけど不合格扱いされる人は出て来ないのか?という方が気になります。


要は、何人募集するっていうのが毎年決まってる訳で、

この「本来合格すべきだったけど点数を引かれたせいで不合格になった人達」のお陰で

滑り込みで合格出来た人達っていうのもいると思うんですよ。

この人達って、この「本来合格すべきだった人達」が最初から合格してたら不合格だった訳ですよ。

ということは、この人達って今から不合格にされちゃうんですかね?と。


確かに、この人達は本来不合格だったんだから、

今授業を受けられていること自体が予想外の利益ではあるでしょう。

でも、合格って言われたから浪人せずに予備校にも通わずに…となっていた訳ですから

その利益はどうなるのかって話ですよね。

ただ、だからといって本来不合格だけど今回だけは入学させたままにしておくとすれば

「俺は不合格だったのにこいつらだけ特別扱いすんのか」って人も出て来るでしょう。

どっちに結論付けても誰かが揚げ足を取るのは間違いないですね。


誰が一番悪いって、まぁ学校なのは間違いないですわな。

こうやって揉め事の火種を作ったんだから。

こんなにも若い連中の人生を弄んでおいた動機が

自分達の失敗を認めたくないおじさん達のプライドだったとしたら…

嫌ーな話ですよね。しょーもない。

人のフリ見てわがふり直せですな。

1/11(木)  「非公開1年分を合わせると15年ですな」


  ここのホームページが公開されて今日で13年を迎えました、管理人です。

明日からは14年目になります。


僕、自分の知り合いを含めてこれだけの期間サイト運営してるところってあまり見たことがありません。

まぁ惰性で続けるだけの長さに特に意味はないと思っているので

続いてることだけで価値があるとも思わないんですけど、

テキストだけでこれだけ長生きするとは本人もまさかと思っています。

ブログとかツイッターとか、facebookやインスタグラムを仮に始めたとか始めてたとかだったら

まぁ流石に続いてなかっただろうなとは思いますね。

凝り出したら凝るんだけど、新しいことに対してあまり意欲的でないものぐさな性格というのが

この状況を生んだんだろうなと思います。


今のところ、特にもう全てが嫌になったからこのサイトも閉鎖する!みたいな風にも思っていないので

何だかんだ続くんじゃないのかな?とは思っています。

書く内容とかどうでしょう、10年以上前と比べて変わりましたか??

僕は自分の日記をそんなに見返したりしていないので、そこら辺は良く分かりません。


元々ゲームの知り合いが凄く増えてきたことから

広く交流のきっかけになればと思って始めたものでした。

今はそこまでゲームの知り合いだけが見ているという感じのサイトでもなくなってきていますが、

まぁその時の僕の流行り廃りによってそこら辺は変わって行くのかなと。

今後どうなっていくのか、それは僕にも分からないですが

続いてる限りは続いているので、

そういや何日かぶりにあそこ見てみるか的な感じででも見て頂ければ幸いです。

1/12(金)  「明確な進歩は気分が良いですな」


  ちょっと聞いてくれ、管理人です。

年が明けた辺りに目標の1つとして設定した

「体前屈したときの足の指に触れるようにする」っていうのあったじゃん?

あれ、それを通り越して一瞬だけ地面に指が触れたんですよ!!!!凄くない?


ただまぁ、日に寄るって感じで全然安定しませんね。

結局、風呂上がりみたいな体がふやけてるときだけ辛うじてそんな感じになるって感じです。

固い日は本当に固くて、相変わらず足首付近にもロクに届かない日もあります。

これは本当何とかしないとなぁと思います。

怪我し辛い体を作らないと、多分ここから先おっさんになっていくにあたって

「あの頃は想像もしてなかった」みたいな深刻な怪我とか、

もしくは怪我のクセがついてしまうような気がするのです。


でもまぁ、意識するようになって1ヶ月ちょっとくらいだと思うんですけど

それでも既にある程度の成果は出ている訳ですから

こんなちょっとの意識で怪我し辛くなれるんだったら安いもんだなと思います。

これは目標を上方修正して、固い日でも地面に触れるくらいにするとか、

柔らかい日には手の平がべったり地面に着くようにするとか

そんな感じにしても良いかも知れないなぁ〜。

1/13(土)  「社長は結局どこいったんだっけ?」


  はれのひ騒動は中々えぐかったですなぁ、管理人です。

着物業界って確実にぼったくってるように見えるんですが、

普段着ないものだからこそどうしても単価は高くなっちゃってるのかな?

妥当なのか?それともやっぱり宅配ピザばりに高いのか?

まぁ最初からとんずらすることが前提なら良い商売っちゃ良い商売なのかも知れませんが。


しかし結局、まだメルカリにある着物の出品者がはれのひだとは確定してないんですよね?

一応はれのひではないことは確認されたみたいな発表がされてたような気がしますが。

まぁ普通だったらはれのひだよなと思わないでもないんですが

メルカリってマジでどうしようもない民度の低さが露呈するときもある場所なので

この機に乗じて凄い勢いで着物の転売屋とかが動いている可能性もなきにしもあらず、とも思います。

まぁこれ以上発表はされないでしょうから真相は分からんのでしょうが。


やーしかし買った着物が来ないだけならまだしも(いや、まだしもという程でもないが)

預けた自分の着物が返って来ないで誰かに売り払われてたとしたら

これはどうやって自体を収集させれば良いのか…困ってしまいますよね。

当事者じゃない僕でもどうすんだろこんなのって感じで途方に暮れるのに

当事者だとしたらより一層ですよね。

普段使わない業者だから誰もが慣れてないっていうのも

悪徳業者を見抜けないことに一役買ってしまっていますな…。

1/14(日)  「このままではサラダバーオタクになってしまう」


  ちょ、最近キャベツ高過ぎない?管理人です。

なんか普通に400円とか500円とかするよね??

なんなの?取れ過ぎちゃったから破壊されまくってるの?

それとも全然取れないから高いの??

調べてみた感じ、去年の秋に来た台風がまずかったようですね。


代わりに何か他の奴食うかなーって感じですけど、

レタスも普通に高かったりするんですよね。

この時期だったら白菜かなー。

白菜って普通に生でもいけるんですよ、確か。

キムチとか特に煮たりとかしないで食べてるしね。


台風の水のお陰で水不足が解消される場合もあるというのに

こんなにも野菜が高くなってしまうこともあるとはなあ…。

1/15(月)  「尊い犠牲だったのかただ勝手に死んだだけなのか」


  実は最近、PCに関して良いことと悪いことがある管理人です。

結構前から、パソコンの起動が遅い、

読み込みがとにかく遅いみたいなこと言ってたと思うんです。

実際、それを早くしようと思って色んなことに挑戦した訳ですけど

危うくCPUが死ぬ寸前まで行ったみたいな話もしました。

で、結局大して変わらなかったみたいなことだったんですよね。


そしたらここ2週間くらい、ずっと調子が良いんですよ。

速攻で読み込むし、起動も全然遅くない。

あれ、どうした?何か機嫌よくなるようなことあった??

という感じでいました。

まぁ予想外なのは予想外ですが、良い方向に転がる分には特に問題ありませんしね。

ここまでがパソコンに関する良いこと。


ところが、そうなってふと気付いたことがあるんです。

最近、外付けHDDが認識されてないという。

正直もう凄く古い奴なんですよ、10年くらい前の奴ですし。

その意味では仕方無いかなとも思うし、バックアップはそれなりに分散させて残してはあるので

そこまで心身共に損害がある訳でもありません。


ただ、仮に外付けのHDDを読み込むのに時間が掛かっていたとして

それが原因で起動が遅くなるなんてことあるのかな、とね?

USBで繋ぐ代物な訳ですけど、あれって別に起動後に刺しても読み込む訳じゃないですか。

そう考えると、外付けUSBのHDDってPC起動してから読み込むんじゃないの?と思うんですよ。

だったら、時期がたまたま重なっただけであってこいつの具合が悪くなったのは無関係なのかな??

原因が特定出来たフリをしてやっぱ出来てないのかなぁ。


という訳で、調子悪くなった部分もあるにはあるんですが

最近はパソコンの起動問題については何でか良く分からんけど解決してるぞ、というお話。

1/16(火)  「まーそれだけ便利だからということの裏返しでもあるんだよなー」


  中央線の遅延の理由、とうとう「濃霧」ですって。管理人です。

中央線はあれなのか、もうどんな理由でも遅れないといけない使命感でも抱えているのか。

何なら遅れないでいられるんだあいつらは。


まぁ急病人が出たとかの場合、

なんぼ中央線が気を付けたところでどうにもならんと思うので

あれで電車が文句言われるのはちょっと可哀想なところはあるよなとは思います。

強いて言うなら、そうまでして電車を使わなければならないという今の東京の社会と

ぎゅうぎゅうにしないとどうにもならない程度にしか人が入らない電車の構造が悪い訳で。

満員電車0とかいう公約を掲げてたところが選挙でボロクソに負けてましたしね。

まぁあそこが勝ってたとして本当に満員電車が無くなってたのかというと…

そう思えるならもっと票が入ってたよなっていう感じはしますわな。


でもなー、中央線って既に結構な間隔で走ってると思うから

本数増やせやとも言い難いところがありますよねぇ。

もう中央線を使うなっていうレベルでいないといかんのかも知れないですなぁ。

実際誰だったか、僕の知り合い内で

中央線がクソ過ぎるってことで引っ越しも考えてたみたいな話があったような気がしますし。

乗ってる時間が長い人にしてみれば、

電車内での時間がどれくらいストレスがかからないかっていうのは

馬鹿に出来ない要素なんじゃないかなと思います。

1/17(水)  「やっぱホテルのがサービス含めて良いような気がします」


  前にサラダバー付きのビュッフェにハマっている話をしたじゃん、管理人です。

年末くらいからずっとそんな感じで、今でもそれは続いているんですが

何件か食べてみて気付いたことがあるんですよ。


当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが、種類が全然違うんですね。

僕、外で飯を食べる場合

基本的に自分で作れないか自分が作ろうと思ったら手間がめっちゃ掛かる奴を食べるんですが

値段が高い場合(3000円〜)には何でも食べます。

値段が下がれば下がる程(1000円前後)

「これ別に自分でも作れるな」ってなって選ばないメニューが増えますね。

結果的に葉っぱばっか食うようになります。

葉っぱって切るのがめんどくさいから、

人が切っておいてくれてるならいつまでも食ってられますからね。


まぁ1000円ってなぁ、大満足の料理が食える値段じゃないですもんね。

逆に3000円もあったら僕ゲーセンのゲーム2〜3ヶ月遊べる訳ですから

そりゃよほど楽しい思いが出来なきゃいけませんよ、えぇ。

1/18(木)  「脳筋では怪我は減らないのですな」


  朝って飛び起きたらやばいっていうじゃん、管理人です。

起きる前に体、特に下半身のストレッチをしてから起きると

アホ程体がスムーズに動くんですよ。

血のめぐり的な問題なんだろうと思いますが。

確かにこれを経験すると、

血のめぐりが活発でないうちに動くのはそんなに良いことではないんだろうなと。


なんせ僕としては去年、くしゃみでぎっくり腰になったことがあった訳ですから

体については相当気を付けながら鍛えていかなくてはと思っているんですね。

そこで思ったのが、筋系統です。

確かに、めっちゃ運動してた頃って「そんなにやって意味あんの?」ってくらい

筋を伸ばしてたような気がするんですよね。

パワーばっか鍛えてもすぐ怪我する人っていたよなぁって思います。

それを少なくするためのインナーマッスルへのトレーニングだと思うんですが、

僕はあれ本当めんどくさがってたんですよね。

バランス感覚を養う練習に近いニュアンスがあったので、退屈だったんです。

でも体幹トレーニングっていう単語はもはや取り敢えず言っておけってくらい浸透してますし

やっぱちゃんとやらんといかんのでしょうな。


僕って筋トレするようになったら怪我が減ったクチなので

取り敢えずトレーニングしてれば体の健康が守られると思ってた節があるんですが

年食ってくると同じようなことして怪我する訳ですから、単に年齢に守られてただけなんでしょうね。

1/19(金)  「僕はまぁあんま行かないしそんな思わないですが」


  ファミレスで人と話してて帰ってきた管理人です。

僕と知人は二人ともタバコを吸わない人なので

禁煙席を案内して貰ったっていう前提ね。


そうだなぁ、2〜3時間くらいいたのかな?と思いますが、

解散して部屋に戻ってきてふと慣れ親しんだ匂いがするなと思ったら

ジャケットからタバコの匂いがするんですよね。

要はまぁ、喫煙席の人達のタバコの匂いが禁煙席まで来てたってことなんです。

正直別に僕はゲーセンとかで慣れてるのでそこまで嫌悪する程ではないんですが

嫌いな人からするとやっぱり店が文句言われちゃうのかなーと。


実際、煙ってのはそうそう簡単に分けられるものではないですよね。

やっぱりちゃんと分けるんだったら最低限ドアで仕切るとかのレベルにしないとダメなんだろうなと。

正直ドアで仕切ったとしたって開けた瞬間ドバって煙漏れますし

どうしても限界はありますよねぇ。

クレーマーとかのエサになっちゃうんだろうなぁ、こういうの。


今はまぁ、本来であれば環境は金で買うべきなんだろうと思いますな。

安いサービスの店で最高級のサービスを受けようって思っちゃダメなんだと思います。

そんなに嫌ならそういうのが徹底してる場所へ行けってことなんだろうと。

分煙の風潮はここ10年程度のものですから、

以前なんてもっと煙たがったはずなんです。

あの頃を思えばよほど分煙の風潮は進んでいる訳で

同じ値段なら恩恵を受けられる可能性は大分上がってるはずなんですけどね。

それでもクレーマーの存在が全く減る気配がないどころか増えている印象すら受けるのは

客側がそれだけ贅沢になったのか、

店側にそんな客の皮を被ったクレーマーにつけいる隙を与える風潮になってしまっているのか

どっちかなんだろうなと思いますな。

いやほんと、サービス業って大変だと思います。

1/20(土)  「コーラに自信ニキ求む」


  プロテインシェイカーがめっちゃ便利って話をしたと思うのですが、管理人です。

コーラを注いでてふと思うところが出ましてね。


よくさ、炭酸飲料をコップに注ぐときに泡がシュワシュワになるでしょ?

結構注いだつもりでも泡が収まると「あれ、これっきゃないの?」ってなるじゃん。

あれってさ、例えば100ml分のコーラをコップに注いだとして

泡がめっちゃ出た後の残りって100mlなの?

それとも50mlとか30mlとかになってるの?

自然蒸発とかは今回は度外視したとしてね。


要するに、「すっごい注いだつもりだけどめっちゃ少ない現象の正体が」

@泡にびびって結局30〜50mlしか入れてないのか

Aめっちゃ入れたんだけど泡になっちゃって消えた分減って30〜50ml残ってるだけなのか

これをはっきりさせたいのですよ。


まぁ現実的に考えて水と炭酸の気化ってそんな一瞬で起こらないよなぁとは思うので

泡のせいで実は大した量入れてないだけなんだろうなとは思ってるんですが。

ここら辺はどうなってるんでしょう?

理科に自信ニキのお返事お待ちしております。

1/21(日)  「6時間で200円て」


  凄まじく久しぶりのことをしました、管理人です。

別に大したことではないんですが、

マックで人と話してるだけで6時間くらい居座ってしまいました。

ちなみに相手は食べましたけど僕はジュース飲んでただけです。高校生でもやらないんじゃないのか今時。


全然嫌いな訳ではないけどあまり話す機会の無かった知人とたまたま予定が合致しまして

楽しくおしゃべりしてたというだけなんですが。

僕はこうして日記を長いこと書いてるくらい文字による意思疎通もすることはする訳ですけど

やっぱり面と向かって話した方が相手方のことを知るのは早いんじゃないかなーと思います。

面と向かっちゃうと言葉の説明が上手く出来ないという人からすると

チャットみたいな感じで文字で会話した方が…っていうこともあるんじゃないかと思いますし

だからといってそれが悪いとも思わないです。

でも僕はどうもそういう領域には到達してないんでしょうな、

何か喋った方が話が進むのが早いような気がします。


僕の日記や攻略記事を読んだだけで僕と会話したことはないという方は結構いると思うんですが

そんな方が初めて実物の僕にお会いしたとき、一体どんな印象を持つのか。

ギャップが凄いのか、予想通りなのか。

そこら辺は結構興味があったので、初めましての方にはそこら辺を聞くことがありますな。

「実物の方がより印象が良い」と褒めて頂ける場合もありますが、

これは逆言えば文字のテクニックが不足しているともいえるので

それはそれで課題だよなと思いますな。

1/22(月)  「10cmくらいになってない?」


  雪すっごいですねぇ、管理人です。

僕の足首くらいまで埋まってしまいます。

何だかんだ東京でもここんとこ毎年雪を見ている気がしますが、

今回のはその中でも結構規模の激しい代物なんじゃないですかね?


雪が降ってると本当周りの音があんまし聞こえないというか

静かな雰囲気になると思うんですが、あれは科学的な根拠があるんですかねぇ。

僕としては死ぬ時には冬の雪が降ってる時か夏の蝉時雨か秋の月夜かって候補があるんですが

迷ってるんですよねぇ。

夏が良いなーって決めた場合にはその前に冬の寒さを乗り越えないといけないんですよね。

大丈夫ですかねぇ死にかけの僕そんなにもつんでしょうか。


しかも今回吹雪ですよね。気温は普段とそんな変わってないみたいなんですけど

僕の肌がパリッパリなんですよ。別に年は関係なく。

こんな日はとっとと部屋に戻って引き籠るに限りますわ。

という日記を今書いてる訳ですけど、

その瞬間「ビュー」って窓が揺れながら雪がベチベチって当たってました。

いやーこれから帰る人大変だな…(今9時)

1/23(火)  「(ブリブリブリブチィ!!」


  いやー周りが雪まみれだから夜でもすっごい明るいですね、管理人です。

僕は雪明かりの映える夜が結構好きなんです、が、

当たり前ですけど絶対に寒いのでずっと外にいることが出来ないのが勿体ないんですよね。


天気雨なんかはいわゆる軒先くらいのところでぼーっと眺めてるのが好きなんですが、

雪明かりの景色は無音なところ込みで楽しみたいところがあるので

部屋の中から外を眺めるだけでは満足できず、どうしても外に出たくなります。

でもさっき温度計みたら−4℃って出てました。よし部屋に戻ろう今すぐ戻ろう。


冬の時期になると僕の日課であるところのナノケアが火を噴くんですけど、

ちょっと最近顔を強くコスってしまいまして擦り傷みたいなのが出来てしまったんですね。

肌ツルツルにしようとしてズタズタにするとかアホかよ俺と思いつつ

これどうすんのよって思案してみたところ

擦り傷っつったらこれだろと思いメンタムを塗りました。


ぎゃあああああああああああ

1/24(水)  「新宿は乱立してますね」


  今度はイタリア料理のバイキングに行ってきたゾ、管理人です。

女子力半端ないことになってるんじゃないですか、僕。

なお食ってる人間は黙々と葉っぱばっかかじってる模様。


なんかねぇ、2000円近くてもヘボいのがある一方で

1000円前半でも「これでそんなもんで良いのか」ってのもあるんですね。

何でもそうだろって突っ込まれそうですけど(笑)

いや、確かにそうなんだけど、葉っぱ並べるだけでなんでそんなに差出るんだろうって思うじゃん。


思うに鮮度ですかねぇ。

ここ良いなって思うところは、料理の鮮度がとても高い気がします。

しなびがちな料理とかさっさか取り替えるしね。

段々バイキングソムリエになってきました。

正直、外食したら全部合わせて1000円くらいは使っちゃうこと多いですから

そんなに贅沢っていう程のことでも無いよなーと思いました、はい。

1/25(木)  「チュイイイイイイイイイイイイン」


  2週間近く前に取れた銀歯を直すべく歯医者へ行ってきた管理人です。

最後に歯のメンテナンスをしたのが記憶によると2年くらい前かな?と思うので

定期メンテの時期なのか?という気もせんではないですが

まー歯医者なんて多分死ぬまで「やったぜ歯医者行くぜ」とはならんでしょうな。


「以前の詰めた物が取れてしまったということですが?」

はいそうなんです、これなんですが

「では嵌めてみましょうか、口を開けてみて下さい」

はい(開ける)

「あ、これ虫歯の部分も少しあるんで削って新しいの作りましょう」

えっ

「じゃ削る前に麻酔しますね、ちょっとチクっとしまーす」

ちょっ

(チクッ)

ほげっ


最初の会話からここまでわずか1分の出来事である。

もー穏便に済むと思ったのに…


まぁ麻酔してるから痛くはないですよ。それはとてもとても有り難いことですよ。

でもやっぱりドリルの音と振動はドキドキします。手に汗がジワっと出ます。


結局型を取って完成したのを嵌めるためにもう一回行かないといけなくなってしまいました。

はー…。まぁしょうがないね。ここで直しておかないともっと取り返しつかなくなりますし。

1/26(金)  「チャリのブレーキ握るとタイヤがツルッツルですね」


  はれのひ社長出てきたじゃないですか、管理人です。

よくまぁここまで揉めまくっててしばらく音信不通になった末に出て来る気になりましたなー。

良心の呵責か、責められても逃げ切る算段がついたのか。

今後の続報に期待したいところですな。


今日はちょっと自転車で5分の場所に出掛ける予定があったんですよ。

でも、未だに雪が解けていない現状からして特に日陰とかチャリなんて危なくて乗ってられないじゃん。

なので今日は歩いて行ったんですが、歩きでも普段より時間が掛かるもんですから

結局30分くらいかけて歩いたような気がします。

普段の6倍も掛かってるじゃん。


電車も未だに遅れますよねー。

15分前に着く予定で電車に乗っても5分遅れて到着するとかってのもザラですし。

雪が降ることそのものよりも、

その後の氷とかでの被害の方が大きいかも知れませんね。

あととにかくそこかしこに氷があるもんだから寒い寒い。

当たり前のように−2℃とかですよね、夕方辺りの段階で。

冬自体が嫌いな訳ではないですが、ツルッツルなのはちょっと怖いので

せめて路面の氷はそろそろ許して貰えないですかねー。

1/27(土)  「これは可愛がりすぎですわ」


  ビットコインって1回揉めるとあんなことになるんですね、管理人です。

正直そこまで理解がある訳でもないジャンルなんですが、

まぁ折角金をかけて仮想通貨にしたものがおじゃんになったってんだから

現金が無くなったのと同等の被害が出てるのは間違いないんですよね。


何か一時期かなり流行るみたいな風潮があったような気がするんですが、

こういう事件が起こっちゃうと冷や水ぶっかけられた感じになっちゃいますよね。

良く分からないもの+大損する場合があるらしいという印象ですもんね。

折角盛り上がってきてたのに大揉めの相撲界みたいな感じに。


相撲もさあ、あれどうなるんでしょうねぇ。

折角栃ノ心が優勝した春日野部屋親方が傷害事件の隠ぺいがどうのこうのとか言われてますよね。

正直、外に出てきていないだけで暴力とギャグ、煽り、いじり、突っ込みなどの

区別や加減が出来ていない人というのはかなり沢山いると思うんですよ。

体育会に身を置いていたことが少しでもある人間なら肌で感じたこともあるのではないかと思いますが

ちょっとノリが変というか特殊だよなと思います。

あれは無邪気で可愛らしいと表現するような代物ではないんじゃないかな。
(まぁそういうのも勿論あるにはあるんですが)

そのコミュニティ内独特のルールっていうのは

別にあっても良いとは思っているクチの僕ではありますが、

このような感じで世間一般ではあまりに常識に外れた行為を是とすることを

独自の文化として尊重すべきかというと…

それはそれでまた別の考慮が必要なんじゃないかなと思いますな。

1/28(日)  「あと1週間ももつのか?っていう」


  段々歯の穴が広がって来た管理人です。

何日か前に久しぶりに歯医者に行った話をしたかと思うんですが。

外れた銀歯を嵌め直して貰うだけのつもりが、

新しく銀歯を作り直して嵌めることになったせいで

型が出来るまでの約1週間、仮の詰め物的な奴を一応詰めてあるんです。


「まぁ取れちゃったら取れちゃったで、っていう程度の物ですから」ということなので

堅い物を食べたりしてて削れたり取れてきちゃったりすること自体は

治療の都合上は構わないらしいんですね。

とはいえ気にはなるので今回はなるべく逆側の歯で食べるようにしてたんです。


それでも結局3〜4日でこんなに穴空いてくるもんなー、

意識してない内に使ってたりとかもするんだろうなぁ。

あと歯ぎしりとかでも擦れてそう。

人間の顎の力と歯に掛かる負担っていうのは本当大きいんだなーっていうのを

歯の治療をするたび思います。

そりゃ硬い物質で出来てなきゃいけませんわ。

1/29(月)  「背番号は23かー山田と入れ替わった感じですね」


  青木がヤクルト帰って来るってマジ?管理人です。

言ったか忘れましたけど僕、今年からヤクルトのファンクラブ会員になったんですよ。

これはもう青木のユニホーム買う流れなんじゃないのか??


知っての通りというか知らない方もいらっしゃるでしょうが、

僕は一応贔屓として応援してるのはセリーグはDeNAなんですね。

理由はまぁ色々ありますけど(大したもんではない)ちょっとここでは割愛として、

何でヤクルトのファンクラブに入るのかというと。

僕の場合は地理的な都合で神宮球場の方がよほど沢山利用するんですね。

だから、ヤクルトのファンクラブ入ってチケット割引してもらった方が得なんです。

そもそもハマスタって今人気あり過ぎてチケットがそもそも取れませんし、

神宮球場でビジターの試合を見ようと思っても席が大分塞がってる状況なんですな。


そんなこんなでヤクルトファンクラブに入ることにしたんです。

ちなみにこの手法を教わったのはちなCことクソルさんなんですが

彼もそんな感じで本拠地が遠いチームを応援しているのでビジターのファンクラブに入るんだそうです。

更にちなみに、彼は今回広島のファンクラブに入ろうと思って

チケット販売戦争宜しく電話orPCの前に陣取って入会券争奪戦を繰り広げたそうですが

無事死亡したとのことでした。あれもやっぱり転売の魔の手は入ってるんですかねぇ?

入会権ってそもそも転売して貰ったとして有効になるのか知りませんけど。


話は戻りますが、いやーまた青木が生で見られる日が来ようとは。

一応DeNAファンとはいえ、それである前に野球ファンであるのは間違いないので

贔屓チームの垣根なんぞ越えて良い選手には出来るだけ長いこと活躍して貰いたいもんですな。

1/30(火)  「誹謗中傷警察が爆誕する可能性」


  おい、夕方外に出たらパラパラ雪降ってたぞ、管理人です。

何、ひょっとしてまた降るの??と思って天気予報調べてたら

本当に今週中にまた降るかもって話があるんですね。

参ったなーまだ前の雪が残ってるのにねぇ。


DeNAの井納が自分の奥さんの悪口をネットで書いた人について

特定して訴訟を起こした(てる?)んだそうですね。

人間、特に日本人は匿名になるととにかく攻撃的になって

あまりに非常識な行動を取るのが散々疑問視されているところだと思いますので

僕としてはやはりこんな感じである程度の抑止力効果というのは必要なのではないかと思います。


確かに芸能人・有名人はいわゆる有名税を多く支払っている状態で

それによるリターンは得ていると思いますが

その代償として受け入れるべき通常人との扱いの違いが

「どんな誹謗中傷も受け入れなければならない」というのは

流石に行き過ぎであろうと思います。

何言われても良いんだったら何言っても良さそうなもんですけど、

何か言ったら叩かれる、何を言わなくても叩かれるでは

なんかリターンよりもリスクばっかり目立つような気もしますしね。


ただ、これがあまりに行き過ぎてもそれはそれで望ましくないのかなぁとも

現時点では僕は考えています。

例えば、こうして気軽にストレス解消のはけ口として他人への侮辱的行為が出来なくなるというのは

勿論良いことだと思うし、その風潮自体には賛成かなと思います。


でも、あまりに行き過ぎた場合どうなるかなぁと考えるとですね。

今はいわゆるSJW(social justice warrior:自称正義の味方的な奴)の矛先は

何か炎上のネタは無いかと有名人にばっかり向いていて

ここぞとばかりにちょっとの粗を叩きまくって正義の使者ぶってる訳ですよね。

それが逆転しちゃうところまで行っちゃわないかなって。


つまり、ちょっと他人に対して愚痴的な、ネガティブな発言したら

「お、こいつ誹謗中傷してるぞ特定しろ!許すな!」って感じで

晒し上げる相手を今度は有名人どころか一般人の方へ矛先を変えるんじゃないかなと。

そんなことばかり起こったら、今度は軽はずみに書き込みをすることすら出来なくなってしまうんじゃないかなとね。


「普通は」そういう書くことが相応しいもの、そうでないものっていうのは

ある程度判別がつくと思いますし、むしろつく人間だけが使うべきものがネットだと思うんですけど

世の中その「普通」というのがこんなに難しいとは…という事件・現象は沢山ある訳で。

今度は天秤が逆サイドに極端に傾いちゃったりすることもあるんじゃないのかなぁ…っていうのが

若干気になるな、ということです。

この国、というかこの国の国民って、基本的にミーハーですから

何でもかんでも現象の起こり方とか反応の仕方が極端になりがちだと思うのでね。

今ホットな風潮に乗ったらもの凄い一体感を感じるAAみたいな感じになっちゃう人が

結構多いように思うのです。

極端でさえなければ何にも悪いことではないんですけどねぇ、

どうなるのかなって感じですね。


まぁひとまず、見つかったらこっちが叩かれるから嫌だなって程度の発言だったら

最初からするんじゃねーよってことなのは間違いないですね。

じゃあどれくらいだったら良いのか悪いのか、

その段階を皆で煮詰めたら良いよなっていうお話です。

1/31(水)  「かなり慎重に動きました」


  今日かなり危ないことがありました、管理人です。

朝起きた時に、何かちょっとだけ腰が重い感じがあったんですよ。

あれ、これはあれじゃないのか、ぎっくり腰的な感じになる直前みたいな奴じゃないのか?

と思った訳です。


嫌な予感がしたのでこのまま腰を回さない方が良いなと思い

逆方向に腰を回しておきました。

何となく鈍痛が起こったんですが、無事起きることが出来ました。

めっちゃ慎重に腰を回してみた結果、かなり危ない感じがしたので

ちょっと10分くらいじっと腰を動かさないでいました。


10分後、腰を回してみたらほぼ鈍痛がなくなっていました。

あ、危なかった…絶対あのまま無理にあの姿勢を継続しながら起き上がったらやらかしてましたよ。

何か段々ぎっくり腰の傾向が分かるようになってきました。

運動不足というよりは、疲れてる時が危ないような気がしますね。

新年からいきなりぎっくりスタートは嫌過ぎるので良かったです、はい。
inserted by FC2 system