日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(金)  「よし、勝ったな!」


  ワールドカップの組み合わせ発表がありましたね、管理人です。

ポーランド・コロンビア・セネガル・日本?

何か最後の最後で韓国と日本どっちが死の組に行くのかみたいな感じで

韓国が行っちゃって日本はやったぜみたいな風潮だと聞いたんですが、

FIFAランク見てたら別にどっちでも大して変わらなかったんじゃないのかっていう気が…。

大体2回に1回くらいは予選突破してるイメージですけど、

それだと今回は一応期待出来るのかな?


っていってもなぁ、

初めてワールドカップに出場したときは確かアルゼンチン・クロアチア・ジャマイカで

日本を含めてクロアチア・ジャマイカの3カ国が初出場だったんですよ。

初出場=弱いということで「行けるんじゃね?」ってみんな思ってたら

ふたを開けたらどこ相手でもボコボコにやられたという、そんな過去がある大会ですからね。


人気・人口が多いのに実力が足りないというのは辛いところがありますよね。

11人強くないといけないというのが余計辛い。

こういう人気と実力のバランスがちぐはぐな現象ってのは他の国でもあるんでしょうかね?

普通、人気スポーツってのは面白いだけでなくレベルが高いからとかってのも考慮要素だと思うんですが

日本のサッカーは世界レベルでいえばまだまだ発展途上のはずなのに

やたらめったらみんな見るでしょ?僕も代表とJ1の一部程度までは見ます。

Jリーグが発足した当初も、サッカーやってるっていうだけでモテましたからね。

何で日本ってこんなにサッカー人気あるんだろう?謎っちゃ謎ですね。


でもせっかく人気がある訳ですからね、

不人気スポーツからしたらこんなに恵まれた環境なんてそうそうないんですし

チャンスと思って頑張って欲しいなー。

12/2(土)  「この○○ーーーー!!!」


  美容院に行ってきた管理人です。

こんなクソ寒いのにと思わないではなかったんですが、

「今月は僕、誕生日なので(ここ重要)」

なんか15%安くなるとかなんですって。

よっしゃ行くわと余裕で行ってきました。


髪を切ると頭が軽くなって大変具合が宜しいですが、

僕だけなのか髪を切って死ぬほどシャンプーしたとしても

やっぱり2日くらいはタオルで頭を拭くとタオルが髪の毛まみれになりますね。

こんなにお湯かけてるのに一体どこにこんなに引っ掛かる場所があるんだろう?

長くて巻きつくとかなら分かりますけど、5センチもない直毛ですよ?

まぁあるだけマシっちゃマシなのかも知れませんが。


僕の場合は全体的に切る時にしか美容院を使わない訳ですけど、

メニューとか見てみると普通に前髪だけ切るっていうメニューとかあるんですね。

このためだけに美容院に…オシャレってのは大変なんですな…。

まぁどいつもこいつも外見にはうるさいからしゃーないですわな。

12/3(日)  「あれだけ枠外してたらそらそうよ」


  かっ、かしまああああああああ!!管理人です。

終身名誉準優勝チームの川崎Fにまくられてしまったか…

これはジーコ総監督も激おこですわ。

まぁ本来なら川崎ってもっと前にタイトル取っててもおかしくないチームだったと思うんですけどね、

何か呪われてるのかってくらい2位が多かったけど。


がっかりしたので筋トレしてたんですけど、

ようやく太もも裏が今季絶望になった軽い肉離れが治ったようで

やっぱ人間は歩ける走れるってのが一番だなと実感しました。

僕は上半身と下半身のバランスが凄い悪くて、下半身が細すぎるんですね。

上半身が大きいというよりは下半身が細い。

なので強めに筋トレしようとして下半身に負担をかけようとしたんだったんですが…。


まぁ日常生活に使わない部分のトレーニングなんて、

やらないとすぐ落ちちゃうし日常生活にいらないということは無くても死なないということではあるんですが

でもやっぱ足太くなりたいじゃん?バキみたいな感じで。

12/4(月)  「まぁほっといてる間に謎の病気とかなられてもあれなんですが」


  コンタクトレンズを買い替え&目の検診に行ってきた管理人です。

冬にレンズの検診があるのは本当好きじゃないんですよ。

目がパリパリに乾燥しがちだから目薬必須になるので

目薬してから検診すると世の中の全てが見渡せるんじゃないかってくらい視力が一時的に上がるんです。


そうすると、「あれ、もっと弱いのにします?」とか向こうの看護師さんが提案してくるんですが

確実にこれはドーピング効果なのでこれに乗っちゃいけないんですね。

逆に、寝不足の時はやたらめったら視力が落ちるんですけど度数は上げちゃダメという。


だから結局よく寝て夏に行くのが一番本来の視力になるんですが、

コンタクトって3ヶ月に1回は目の検診をするのが義務付けられてるとのことなので

絶対冬に1回あるんですよ。

眼鏡しか使わない人っていると思いますが、

個人的にコンタクトが眼鏡に劣る数少ないめんどくさいポイントだと思います。

12/5(火)  「格ゲーで培った我慢で何とかしました」


  トレペーが無いです、管理人です。

僕、いま猛烈にう○こしたいんですが、したらその後死にます。

今午前2時です。スーパーが閉まってます。コンビニにはありません。

ちょっと離れたところに24時間のスーパーがありますが、

この腹の具合からしてこの寒空に繰り出したら外で尻が死んだあと社会的に死にます。

僕は一体どうすれば良いんでしょう。


最近トレーニングをしているとつくづく思うんですが、

腹周りって本当、トレーニング以外の運動で日常的に鍛えるの難しいですね。

足や腕、手辺りならまぁ仕事内容によっちゃ仕事中にですら鍛えられるかも知れませんが

腹が鍛えられる労働ってそうそう無くないですか?とくに捻る奴。

僕の場合はよく走るので足はそんなに鍛えなくても良いんですが

肩周りとか腹は本当に鍛えようとする動き以外では鍛えられません。

だからトレーニングでも重点的にやるんですが、寝起きが地獄です。


肩が筋肉痛になると、上半身の寝返りが拷問になるんですね。

そして脇腹が筋肉痛になると、下半身の寝返りが拷問になります。

で、僕は今両方筋肉痛なので、寝てる時にどこかが動くだけでも声が出ます。

何でこんな苦しい重いしてまでトレーニングしてるんだ俺は…

12/6(水)  「分かりゃ良いんだよ分かりゃ」


  僕の洗濯機があまりにも気まぐれになってきた管理人です。

引っ越す前の人が残して行った、それも安物の洗濯機を4〜5年以上使っているので

そりゃ壊れる時は壊れるだろうし元手がタダなのでそんな大ダメージではないんですが、

何か脱水するかしないかが彼(彼女?)の気分らしいです。


こう、「カラッと脱水」みたいなモードにすると

時間が伸びる代わりに脱水を念入りにやってくれるんですが

全部終わったぞ的なピーピーが鳴ったので洗濯物を取り出したら

そもそもこれ脱水1回もやってないだろってくらいビッシャビシャでした。

ちょ、君何してんの?って思いながら脱水だけをやろうと思って(8分)

今度は洗濯機の目の前で様子を窺ってたんです。














ピー、ピー


お前今ずっと黙ってただけだろうが!!!


マジで1回も脱水しないじゃん君何してんのよ…。



秘技、穏便な話し合いっ!(ドボォ)←洗濯機の横っ腹をブン殴る



ピッ(脱水スタート)











ブーーーン(脱水開始





心が通じ合ったっていう感覚があったんですよね、えぇ。



しかしどうにも不安定でいけませんね。

近い内に動かなくなる可能性もありますなぁ。

12/7(木)  「研磨(親指)」


  オーブンの皿を洗うという名の筋トレをしていた管理人です。

僕は電子レンジもそうなんですが、何故かオーブンがあるので使える時は使います。

主に使うのは油ものを温める時で、

フニフニのままではなくカリカリになるからというのと

若干油が落ちてくれるのでくどくならないからというのが理由なんですが。

当然そんなに油を落としているのでトレー部分の油の溜まりっぷりが凄いことになってまして

定期的に洗わないといかんのです。


でも何か今回はしばらく洗うのを忘れていたらしく、

銀色のトレーが黄色を通り越して黒くなってました。

よしやるかと思ってコスりまくるんですが、

これがまた腕に良い感じで負荷が掛かるんですな。

クレンザー的ないわゆる研磨剤をばらまいてからやるんですが、

今回はちょっと油を溜めこんだだけなのに全然落ちなかったんです。


てめーこの野郎と思ってめちゃくちゃ気合い入れてやったら

そこそこトレーは綺麗になったんですが、

爪が小さくなりました。たわしと研磨剤で僕の親指が磨かれたようです。

あとついうっかりビニール手袋を忘れてやってたら皮も薄くなってしまいました。

研磨剤って効果凄いんですねぇ。

12/8(金)  「こんな小さい四角形がなぁ…凄いなぁコンピュータって」


  最近パソコンの起動が遅いです、管理人です。

前々から言ってることではあると思うんですが、最近はもっと凄いです。

マザーの画面が起動したあと、HDDやメモリを認識する画面があると思うんですが

あそこでいつまで経っても認識しません。

本来なら10秒も経たない内に認識していた訳ですが、

今とか普通に4〜5分掛かる時があります。


これは一体何が悪いんだろう?と思い

知人が最近熱暴走が著しいからといってCPUにグリスを塗り直したそうで

俺のもそうだったりするかなぁと残りを分けて貰ったんです。

久しぶりにCPUのファンを取ってビックリしました。テッカテカになってました。

要は、グリスが熱で乾いてパリパリになってどっか行っちゃったんでしょうな。

まぁ7年も8年もVISTAで戦い続けてきた僕のPCですからねぇ、

そりゃパリパリなるわな。

という訳でグリスをしっかり塗り直してから組み直して電源を入れました。


全然認識が早くなりませんでした。どうやらここではないようです。

まぁメモリとHDDは認識遅いけどCPUの認識は普通に早いもんな。

じゃあ多分メモリかHDDか、それを繋ぐケーブルとかそこら辺なんだろうなぁ。


HDDだとするとクラッシュが近いのかなー。

いきなり消息不明になったらそういうことだと思います、はい。

まぁ今までと違って今はタブレットがあるので

消息がいきなり途絶えるってことはないかなぁとは思いますが。

12/9(土)  「【糞定期】ワイ、逝く」


  わたくし…またぎっくり腰になりました…管理人です。

何かもう最近は「いやーぎっくり腰なっちゃったよwおっさんか俺w」とか思えなくなってきました。

僕、以前の日記では「1年に1回くらいやる」って書いてあったんですよ。

でも、僕以前にぎっくり腰をやったのが9月なんです。今12月でしょ?

4倍以上も周期が早くなってるんですよね。


しかもきっかけっていうのが凄いアホみたいな感じで

片足で立ってる状態で靴下を履こうとしてたんですよ。

まぁ立ちながら履くんだったらこうなるよねっていう体勢だと思うんです。

そんでもって、履こうとする瞬間にくしゃみをしたんです。

くしゃみをした瞬間に右腰〜右背中がピキっていって

誰もいないのに「いっ……!!!」って声が出ました。

最初何が起きたのか分からなくて、それでいて誰かに殴られたのかってくらい痛くて、

思わずよろけて部屋の床に倒れてしまいました。


僕、過去にぎっくり腰になった時はいずれも腰を何かしら動かした時だったんです。

重い物を持つとか、持とうとするとか。


今回はくしゃみをしただけなんですよ。

だから最初は本当、鈍痛が突然襲ってきたって感じで

ただビックリしたし痛いし体支えられないし倒れるしって流れでした。

傍から見てたら「何この人…」って感じだったと思います。

体を捻ったりして、ようやく痛くない姿勢を見つけてから落ち着いて考える時間を作りました。


@誰かに殴られたのか?
→1人なんだからそんな訳ない

A腰攣(つ)ったのかな?
→僕は足に限らず腰とか首、肩をよく攣るんです。でもこんなに強烈じゃなかったと思う…

B骨折でもした?
→くしゃみで?まぁ無いとも言えないんだろうけど骨折だともっと患部が熱くて腫れるんだったような。

C…え、ひょっとしてこれぎっくり腰?
→今ここ。グーグル先生に聞いてみると、結構そういう例があるみたいです。


という訳でこれ、ぎっくり腰ですね…。

来週誕生日なのにぎっくり腰て…一昨年くらいもそうだったけど。


という訳で実は今、ここに座ってるのが辛いので失礼します…詳しくはまた明日。

12/10(日)  「魔女(吉田沙保里)の一撃」


  まるで身動きの出来ない管理人です。

ぎっくり腰本当恐怖。こんだけトレーニングしててもなるもんな…。

まぁ確かに腹周りは一番プニプニしてると思いますが。


流石に笑い話にするには頻度が多過ぎるので、

何か原因があるんじゃないかと最近考え出しているところです。

そうすれば予防も出来るんじゃないかと思いまして。


と思って過去の僕のぎっくり腰、思い出す限りで傾向を分析してみたんですが。

大概冬ですね。寒いのが原因なのかな?という気がします。

あと、運動しまくって筋肉痛だったりその寸前だったり、筋肉が疲れてる時が多いような気がする。

要は、疲れてる時とか寒い時の、くたびれたり動きの鈍くなった筋肉がまずいのかな?

くしゃみするときって、猛烈に腹と背中に負担が掛かるんですね。

その状態で片足でよろけたもんだから、体を支えてた体重が全部腰にいっちゃったんでしょうね。


なるほど、そう考えると一応「腰を温める習慣」「筋肉痛時のくしゃみに注意」となりますね。

あと「筋肉をなるべく動かしておく」ことかな?

実際、寝起きみたくしばらく体を動かしてない状態から動かそうとした瞬間が最強に痛いんです。


ああ痛い…イスに座ると足は楽になるけど、

イスに座る瞬間と立つ瞬間が超辛いので座りたくないです。

腰を庇うがばっかりに、他の部分がどんどん筋肉痛になっていく恒例行事です。

はぁ…あとちょっとで誕生日だというのに…


ちなみにタイトルの「魔女の一撃」というのは「ぎっくり腰」の別名です。

何回も症状を調べているうちに覚えてしまいました。

いや本当、火噴いたり氷出したりするよりも腰にダメージ食らわせる攻撃の方が

よっぽど効果的ですよ、えぇ。

12/11(月)  「(物理的に)痛い奴」


  寝返りの時の悲鳴で起きました、管理人です。

今ぎっくり腰3日目くらいです。くしゃみすると死ぬほど痛いです。

僕が痛いっていうのは本当珍しいことです。

ぎっくり腰の時と、口内炎の時と、かなりパンチの利いたゲーマー有名人くらいですかねぇ。

最近は若いヤバいプレイヤーというよりは老害系がブームだと聞きたくもないのに教えてくれる人もいますが、

僕今のゲーマーどころかゲームをロクに知らんので「そんな人いたっけ?」ってなって終わってしまいます。


その昔から「有名」になるには2つ方法があると僕は考えていて、

格ゲーの場合@「もの凄く強くなる」かA「もの凄く痛くなる」かだと思います。

「もの凄く弱くなる」は、あんまし目立ちませんね。

@の場合、本人があまり注目されたがらないケースがあるので

広まり方に一定の限界があるんですけど

Aの場合、痛いって言われるくらいの人達ですから

晒されてるのを讃えられてると勘違いしてしまいここぞとばかりに大立ち回りをすることが多く

ネットの拡散っぷりも凄いんですよね。

昨今はツイッターという凄まじく拡散性のあるツールもありますから

晒されるスピードももの凄いし有名になるスピードももの凄いしで

訳が分かりませんね。


その昔は自作自演までして自分を讃えてたスレとかも沢山あったんですけどねぇ、

最近はリツイートされまくって終了っていうのがちょっと味気ないですね。


というのをネットで「ミス○○とかっていう子が自作自演で自分擁護をしてた」

みたいな記事を読んで思い出しました。

やっぱ匿名って必要なんですね。

12/12(火)  「圧倒的ヒエラルキー格付け」


  くしゃみが最高に腰いってぇ、管理人です。

椅子が本当にやばい。椅子が。

何となくやらかした当日よりは痛みが酷くないような気もする、けど、

だからといってまだ痛いのは間違いないです。


今回は何か本当グキった場所がいつもと違うもんですから

痛くなる姿勢もいつもと違うんですよね。

「あれ、いつもより治り早い感じ?」とか思って油断してると

目から涙が出そうなくらい痛い姿勢になっちゃったりします。

寝起きが痛くなくなったらほぼ完治って感じですね、経験上。

寝起きは本当に体の異常が出ると思うなぁ。筋肉が固まってるとかなのかな。


と思いつつ買い物をしてたら、

スーパーにてJ( 'ー`)し相手に床をゴロゴロ転がりながら全力で泣き叫びながら駄々をこねてる子供がいました。

今の俺にはあんな動き1つすら満足に出来ぬ…生物としての格は彼の方が上なのだな。

12/13(水)  「ドレッシングはカロリーがある奴の方が絶対美味い。これが悩ましい。」


  誕生日だああああああ、管理人です。

誕生日付近になると普段僕に厳しい人達も若干優しくしてくれるので好きです。

僕のことは褒めて伸ばして下さい。天井知らずに伸びます。


という訳で飯を食わしてくれるということなので池袋まで遊びに行きました。

まぁわざわざ金を払うんですから外食するからには自分の食べたいものを食べるんですが

僕が外で食べたいものというのはとにかく「自分では面倒過ぎて作りたくないもの」です。

でもって、最近の僕にとって面倒だなーって思うのが野菜です。

別にやれるといえばやれるんですけど、

やったことがある人なら分かると思うんですが

切るのがめんどくさいんです。

僕の場合結構な量を食べるので結構な量を切るんですが、これがめんどくさい。


という訳で今回は、サラダバーがあるところっていうのをリクエストして飯を食わして貰いました。

あとねぇ、自分ではあまり生野菜として買わないようなのも食べて

「お、これ入れると美味いじゃん」みたいなのを探すのが結構好きです。


しかしまぁ、シャレオツなお店で食べること自体は別に構わないんですが

「女子会OK」みたいな場所で食べるとちょっと緊張しますね。

レディが周りに沢山いることもまぁ緊張するんですけど

どうしても耳に入ってくる女子会の話題が気になって飯に集中出来ないですね。

別に馬鹿にしてる訳じゃなくて、

同性しかいないからこその話題ってあると思うんです。

なので、何か聞いちゃいけないような気がするんですけど。

するんですけど、気になるじゃん?っていうね。


いや、これまた馬鹿にするつもりは一切ないんですが

聞こえたら聞こえたで別に大して凄い重い話とかがある訳でもないんですけどね(笑)

そりゃ分かってますよ、僕だって同性と話すときなんて野球かうんこの話くらいしかしないですし。

秘密の花園なんてのは案外そんなものなのかも知れませんね。


今年も皆さん色々とプレゼントを考えて頂きまして、本当ありがとうございます。

洋服関係が凄い多いので、次に僕と会う頃にはちょっといでたちが変わってるかも知れませんヨ。

という訳でこれから僕に是非プレゼントをと考えてくれているそこのアナタ!

今度は別の物が良いです!!!!!111


帰り際、ちょっと話題になった文庫の話があったので

折角都会に来たしと思い池袋や新宿のブックオフを見て回ってたんですね。

目的の物もあったしということで、

過去に池袋や新宿に行った時に寄ってたゲーセンを覗いてみたら

内装とかビデオゲームの数や置いてあるフロアが全然違うものになってました。

まーそりゃそうだよな、まだ闘劇があって、ギルティが種目になってた頃の話です。

エリア予選を勝ってみたり、エリア決勝をやってみたり。

池袋GIGOには良い思い出が多いような気がしますな。まぁ今はGIGOって言わないのかな?


新宿はもう全然違いますよね。

今新宿のゲーセン通いしてる方に西スポとか蟹スポとか言っても話通じないんじゃないかな?

モアっていうゲーセンがあったとか。

今では大変有名なプロゲーマーのウメ様と対戦できるゲーセンということで

遠征者の絶えないゲーセンでした。


いやー腹一杯だけどほんのり散歩も色々出来て充実した一日でした。

祝ってくれた方々、どうもありがとうございました!

引き続き祝ってくれる方募集中です!!!

12/14(木)  「まだ重いけどね…」


  やっと腰がどうにかなってきました、管理人です。

まだだるさとか重さはあるんですけど、

これは多分腰を庇って筋肉痛になってる部分が痛んでるんだと思います。

もう腰スペるのも初めてじゃないのでね、慣れたもんですよ(ドヤァ

まぁ素人医者ではあるものの、ひとまず骨折とか最悪の事態ではなさそうで良かったです。

今回のは最初めっちゃ激痛でしたから。


そういえばNHK受信料についての判決が出たんだそうですね。

受信料をせびる法律は合憲だからこれからもせびられるらしいということで。

でも結局何言ってるのか良く分からん判決でしたね。

法律の不備というか時代遅れ感は否めませんし、

もうちょっと何か別の法律作った方が良いんじゃないのかなぁと思いますが。


NHKねぇ、たまに良いテレビ番組作ってるのも分かるんですけどねぇ。

見てない人までせびるのはやっぱり何とか出来ないのかなと思いますよね。

今回のはテレビ自体は持ってる人についての判決だったのかな?という気がしますが

流石にスマホのワンセグとかでどうにかしようとするのはなんだかなって思います。

こっちについてはまだ判決が高裁くらいで止まってたような気がするので、

どうなるのかちょっと見ものですね。

12/15(金)  「のど飴作った奴本当凄い」


  乾燥で喉がバリバリです、管理人です。

寝起きの時とか声が凄いことになってるのが自分でも分かります。

大概この時期は柄に合わず若干温かい飲み物を飲んでみたり

のど飴を常時舐めてたりします。


最近ね、コーラ買ったんです。1.5リットルの奴ね。

で、部屋に500mlのペットボトルもあったので、

本当にこれ1.5リットルも入ってるのか?といつも疑問だったのを解消してみることにしました。

丁度3杯分あれば良いんでしょ?と思って3回入れてみたら

3回目だけ余ってしまいました。

多分1回目と2回目の入れ方が若干甘かったからだとは思うんですが、

普通にちゃんと入ってるんですね。

ペプシとコカコーラでペットボトルの形が全然違いますけど、

形が違っててもちゃんと入ってるんだなーと感心しました。


1.5リットルをラッパ飲みする生活からひとまず500mlのペットボトルに移し替える人になることで

これは中々オサレになってきたんじゃないの、俺も。誕生日迎えて変わってきたね。

12/16(土)  「なんてったってオンボロですからね…」


  デフラグとかしてみようかなと思いつつビクついてる管理人です。

確実にHDDに何らかの不確定要素を生じさせるであろうとは思うんですが、

大体1ヶ月に2〜3回くらいやってる僕としてはそろそろやりたいんですよね…

でもこれで今度こそHDDがボカーンてなっちゃったらどうしよう…っていうのもありましてね、えぇ。

いい加減怖いのでパスワードとかのバックアップ系はそろそろと移動を始めてます。


いやしかし、座っててもコルセットの類が必要ないとやはり腰回りが楽で良いですね。

人間、腰が動かないと相当なストレスだというのがぎっくり腰やるたび思います。

捻る動きってかなり偉大で特殊な動き方なんだなー。

で、座椅子に座りながら調子にのって左右に腰を(ゆっくり)動かしてたら

ちょっとよろけて右手を地面についたんです、おっとっとって感じで。


今、「今度は右手グネったの?」って思ったでしょ?そうじゃないのよ。

別に右手はグネらなかったんですが、何か指に触れた感じがしたので

「あれ、何か物でも落としてたっけ?」と思いつつ右手の方を見たら




指にクモが乗ってました





    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



これは久しぶりにびっくりしました。

まぁ別に毒がどうこうっていうクモではなかったようですが。

びっくりして腰を変にグネったらまた大変なことになるところでした。

びっくりはしたけどパニックにはならなかった自分を高評価したいところです、えぇ。

12/17(日)  「でもそれはそれで杜撰なような気がするけどなぁ、幹事としては」


  すいません韓国にボコボコにされ過ぎじゃないですか、管理人です。

久しぶりにサッカーで1−4なんてスコアを見ましたよ…。

国内組・海外組論争とかしてる場合じゃないってまじでまじで。

向こうも向こうでそんなベストのメンバーって感じしなかったけどなぁ?

何かJリーグ見てる時特有の試合が遅い感じがしました…

何だかんだ急に純Jリーグ勢のチームにするのはちょっと無理があるんじゃないのかな…


忘年会・新年会のシーズンですね。

僕、長いこと人間やってるんですけど忘年会やるコミュニティは新年会もやるんですかね?

それともどっちかやったらどっちかはやらない??

僕なんかは知り合い内は忘年会だけの方が圧倒的に多いような気がします。

新年会をやったことって最近あまり無いような気がするなぁ。

せっかちなのか、そういうのは年内の内に終わらせておきたいってことなのか。


別に、知り合い内とやってる分には面白いのが忘年会・新年会ですから

それは別に良いんですけど、僕が普段使っている「遊ぶ用のお金入れておく口座」という

銀行の口座からお金を出そうと思ったら残金が全く無くなってて「!?」ってなりました。

え、今年から忘年会は前払い制になったの??って一瞬パニくりましたが、

先月のカードの支払(普段は使わないカード)があったからだったのを思い出しました。

あーびっくりした…


そういやこの時期になると幹事が会費をピンハネする事案が頻発して

いつも議論になってるような気がします。格ゲーマーの死体殴りの是非みたいな感じで。

あれはまぁ、極論みんなが納得してるなら何でも良いだろうとは思うんですが

ピンハネ額が凄いことになってくると流石になんだかなとは思いますよね。

別に幹事って金を儲けて当然の役回りじゃなくて、

あくまで払う側が「お釣りはとっといて」ってなった場合だけ貰うべきなんだと思います。

幹事が金を貰えて当然と思うなら、

何のためにコンダクターが職業として成立しているのかって話ですからね。

金を貰うということは、プロとして責任が伴うということですから

よほど皆様に快適な空間を演出しない限りは貰えて当然とはならんのではないかなと。


端数の計算がめんどくさいから切り上げとか程度ならもう全然余裕でやっちゃってって感じですが

後付けで急に1000円ずつとか2000円ずつとか徴収しますとか言われると

え、どしたの?ってなりますかねぇ。理由次第ではまぁしゃーないって感じで。

12/18(月)  「やっぱ両手でいけるってのは早いよ絶対」


  最近タブレット用のキーボードに興味を示している管理人です。

小回りが利くというタブレットの良いところを若干潰してしまうような気もしますが

やっぱりフリック入力に比べるとキーボードの方が圧倒的に早いですしねぇ。

安物で使い潰す感じの奴を買うのは場合によってはありなんじゃないかなと思い始めまして。


でもって一応市場調査をしてみたんですが。

滅茶苦茶沢山出てたので正直何を買うか迷いまくりました。

bluetoothだったり有線にも切り替えられたり。

とはいえ、お試しで一旦使ってみないと便利とか不便とか分からないだろうし

ある程度打てるレベルのデザインをしているならあとは安物で良いかなということで

3000円そこそこの奴にしてみました。


タブレットだけでなくスマホにも対応してて(別にスマホじゃないから意味はないのだが)

スタンドとして立てる場所もあるという。ちゃんとスタンドを使うとホントちっちゃいパソコンって感じになりました。

一応僕のタブレットは今日記を書いているこのオンボロVISTAのPCが壊れたときの保険でもあるので

やっぱキーボードとかで拡張出来るようにしておいて正解だろうなと思いました。

使う機会が非常事態のみっていう想定だし、高くなくても良いよね。


こうして見るとシャレオツな喫茶店に出向いて無駄にインターネッツとかしてみたいなと思うのだが

外が寒いのでやっぱPCでネットやれば良いやとなる管理人であった。

12/19(火)  「やっぱ体を動かせるってのは良いなー」


  猛烈に久しぶりにトレーニングを再開した管理人です。

腰をいわして以来なので…いつごろだろうなぁ、1.5週間くらい経ちましたかね。

何か今回、最初のインパクトは過去最強レベルの痛みでしたけど

その後結構大事にリハビリしたのもあって治るのはまぁまぁ早かったような気がします。


最近、体力測定みたいなのが出来るマシンも結構ありますね。

片足で目瞑って立ち続ける奴とか、ランプに反応して体を動かす奴とか。

お、と思ったのでちょこちょこやってみましたが、

データを記録するのを忘れちゃったんですよね。

これはここをご覧の身体能力に自信ニキの皆さんと意地の張り合い煽り合いをしなくちゃと思うので

次回はちゃんと記録を画像にでも収めて来ようかと思います。


ちなみに反射神経とか平衡感覚、敏捷性とか

殆どの項目については最高レベルでした(ドヤァ

でも終わり際目に入ってしまった「体前屈」の文字を見て「あ、俺の時代終わった」と思いました。

仁義なき最低レベルでした…


ひょっとして怪我するのって体堅いからなのかな??

そう考えると案外納得っていう気もせんではなくなってきましたよ。

12/20(水)  「納豆・卵・鶏肉・パスタ・牛乳などなどです」


  ザ・全身筋肉痛の管理人です。

どこを動かしても体が痛いし重い…でも痛くなる程度まで動けてるということでもある。

それに、ぎっくり腰に比べたら痛みの質も全然違いますしね。


しかしかなりの痛みなので筋肉痛をさっさと治すべく飯に気を使おうと思いました。

そこでタンパク質やら炭水化物やらビタミンCやらを中心に取っていくんですが、

翌日となった今日に既に効果が出始めてますね。

具体的には、痛みが大分軽減されつつあるというのと

体が「痩せてるのに大きくなった」っていう風に実感します。

何でしょうね、締まってはいるからシルエット上は痩せるんですが

体自体は凹凸がボコボコ出来る感じです。

やっぱり飯ってのは大事なんだなぁと思いますね。


あとぎっくり腰で懲りたので、とにかくストレッチを念入りにやるようになりました。

体が固まって縮こまってる状態に無理はしてはいけない(戒め

12/21(木)  「普通に文科省とかが出してますよね、データベース」


  年末が近づいてきて年賀状の文字が目に入るようになった管理人です。

年賀状なぁ、メールとネットのせいで相当文化としては割食いましたよね。

むしろこういう時代だからこそ、

出したり貰ったりする相手の価値っていうのが上がってきている気もします。


最近僕と一緒に出掛ける人間で飯を食う場合っていうのは

ほぼ例外なく僕のブームであるサラダバーがある場所へ付き合わされます。

という訳で今日の夜もサラダバーに付き合わされた友人がいました。


とはいえ、今は全身筋肉痛の身なので野菜ばっかり食っててもダメなんですけど。

それに、どうも外食の場合には野菜を切ったあと水に浸している場合が多いとのことで

栄養素があんましない場合があるぞと言われますね。

そんなん言われたら外で何も食えないだろという気もするんですが、

そういうのを気にする場合は自宅で野菜を調理する際

茹でたりしないで電子レンジを使ったりするんだそうです。

水に流れちゃうとダメだけど、電子レンジならそういうこともないと。

おー賢いと思って結構前から実践はしてみたものの

果たしてこれは本当に効果が出ているのか。病は気から感も否めません。


そもそも栄養素って最初どうやって見つけるんでしょうね。

目に見えるんですかね?

そしてそれにどういう効果があるのかってどうやって調べるんだろう?

カロリーの計算とかでも思いますが、

あれ最初にどれくらい熱量があるかってどうやって調べてるんでしょうね。

何か数字が前もって出てるからそれを信用してますけど、

本当に合ってるのかとか考え出したら泥沼にはまりそうな気も…。

12/22(金)  「第2次IT戦争(同士討ち)勃発」


  いやーようやくPCに戻って来たわ…管理人です。

などと言われても何のことやらだと思いますが、

もーほんと疲れた…。


凄い簡単に言うと

PCのお手入れをしてたら失敗して

危うく自滅してPCぶっ壊すところだったんだけど

頑張って粘ってようやく帰って来られたよ、ということです。

自滅だから誰を責めることも出来ないという。

でも危うかったのも事実だから疲れたというね。


まぁ最近起動が遅くて…っていう話はいつもしてると思うんですが、

HDDのケーブルとか刺し直したり

メモリを刺し直したり

細かいところから変わったりしないかなーと思いまして

一旦そこら辺を全部外して掃除してくっつけ直してたんです。


何かそしたらCPUがやたらめったら堅くて、

なんだこれ…と思いながら親指痛くしながらガチンとはめたんですよ、カバーを。

そしたら電源を押してもBIOS画面が起動しない。

あれ、CPU周りで俺なんかやらかしちゃった??となって、

ケーブル関係を見てたんですが別にケーブルの刺し忘れとかではなさそうなんですよね。

???凄いめんどくさいけどめっちゃ堅いカバー外した中の様子を見直す必要があるんだろうなぁと

頑張って外して見てみたら…あぁ…なるほど…と理解し、絶望しました。


要は僕の不注意なんですけど、ピンがちゃんとハマってないのにカバーくっつけちゃったんですね。

それで強引に押し付けたもんだからピンが何本か曲がっちゃったんです。

こんな繊細なんだもんなぁ、PCって…何か凄い若かりし頃にも似たようなことやっちゃったような気がする。

などと思い出しつつ、これはピンセットだな…と引き出しを引っ掻き回して発見し

まっすぐに戻すべくオペ開始です。折った瞬間PCの死亡が確定します。

なーにダメ元と思えば案外上手く行くもんよ…と空元気で自分を励ましながら進めてたんですが

細かいピンが沢山並んでいるのを見ていると段々目がバグってきて

「あれ、俺今何段目の何番目を直そうとしてたんだっけ?」とか混乱してしまうんですね。

ピンが曲がってたのは5〜6個だったんですが、

本来あれだけ整然と並んでいれば曲がってるのは分かり易そうなものなのに

ちょっと目を離すとまた探し直すのに苦労しちゃうんですよね。


で、少しずつピンを折らないようにまっすぐ向きにしようとしては

「あ、やりすぎた」と思って戻そうとして「これで段々脆くなって折れたら嫌だな…」とか

プレッシャーを感じながらの作業を続けました。


何度かCPUをマザーに置いてみたらポンとハマったので

「お、よし」と思って再びカバーをはめ直しました。

CPUのカバーがなんぼ堅いつったって限度があるだろっていう堅さだった前回と比べ

今回はそこそこ程度の堅さでした。あ、これは上手く行ったかも知れないな。


でも祈りながら電源を入れたら、無事起動して戻って来られたぞ、ということです。

はーPCぶっ壊れたかと思ってどっと疲れが出たわ…というね。

バックアップ自体はそれなりに取ってるとは以前から言っていますが、

それはそれとしてリアルタイムでPCでやってること自体は出来なくなる訳ですから

やっぱり大事に使うに越したことはないんですよ。

モニターの大きさとか、処理の速さとか(遅い方だけど)

タブレットより余程頼れるのは間違いないですしね。

あと金が掛かるのもね…最近のPC高性能だけど高いは高いからなー。

12/23(土)  「今度は何かしら色を出してみるという選択肢もありかな」


  天皇誕生日かぁ、管理人です。

来年退位するとのことですが、やっぱり23日は祝日ではなくなっちゃうんですかね?

次の天皇誕生日と区別し辛いみたいなことになっちゃうのかな。


昨日の日記にてIT戦争を経て今PCを触っていることを書きましたけど、

あれで反省した僕はもう何があっても外観上の掃除程度しかメンテナンスはしないことにしました。

何か僕のスキルだと藪蛇なことになって取り返しのつかないことをしてしまいそうな気がするので。

どの道古いPCだしそんなに劇的な延命は出来ないでしょうから、

分解ではなく手入れ程度に留めておきます。


でももしかしたら壊れる日も遠くないのかもと思い出したので

色々と最近の部品の相場を見てみたんですが

いやーやっぱPCの部品はインフレっぷりいつも凄いですねぇ。

これだけの性能でももう型落ちなのかよ…っていうのが一杯ありますね。

7年も8年も前に作ったPCなんだからそう感じるのは当然なんですが、

そりゃこのPCで今のネット環境の相場についていくのが大変になる訳だなと納得しました。


今度作る時はどんなのにしようかなー。

12/24(日)  「胸が痛い(物理)」


  クリスマスイブだというのに一生鶏肉を食い散らかす男、管理人です。

いや、クリスマスだからというのは合ってるのかも知れませんが、

取り敢えず筋肉痛が辛かったのでね…。まぁ大体治ったんですが。


と思いきや、今日は筋トレしまくる日と決めていたのでアホ程やりました。

だから多分クリスマスには死ぬほど筋肉痛になるんだろうなと今から憂鬱です。

そもそも今日記を書いてる時点でもう大分体重くて痛いしね。


でもねぇ、やっぱりぎっくり腰に始まり怪我がちょこちょこあるのは

今だからまだ良いけどじじいになった時にやるとそのままそれが原因で死にそうですし

怪我の予防を出来るようにしていかないといかんよなぁと思うんですよ。

なので来年の目標は体をガッチリさせるとかっていう関係のだけではなく

体を柔らかくしようかなぁって。

「体堅いから怪我した」って話は聞くけど「体柔らかいから怪我した」って話はあんま聞かないでしょ?

だからそうしてみようかなって思いまして。


だから筋力以外に、関節可動域を増やしてみたり、体前屈で床に手がつくくらいにしてみたり

そういうのをやってみたいと思います。


クリスマスイブの日記か?これ。

でも今日やったことって筋トレくらいだしなぁ…リア充は爆発四散しろ!

12/25(月)  「魚切る用のナイフはギザギザがなくてツルツルしてるんだってよ(驚愕)」


  メリークリスマスですね、管理人です。

今日はねぇ、友人内でクリスマスバイキングという奴に行こうという話がありまして

久しぶりに本気出して食ってやろうと思い本気で行きました。

昨日あんましはしゃがなかったのもこのためであるといえるでしょう。


今回は凄いですよ、ホテルの最上階にある奴です。

つっても料金でいったら6000円弱とかですかね。

何年か前までの僕だったらこんなの家が建つわボケつって絶対行ってなかったと思いますが。


でもねぇ、最近ちょっと思うんですけどね、

この時期って忘年会の類多いでしょ?

一人3000円とか4000円とかする場合もある訳じゃん。

でその後2次会とか行く人がいたりする訳じゃん。

そう考えると全部で5000円とか平気で使ってるんですよね。

だったら落ち着いたところで少なくともホテルレベルの味が保証されたバイキングとか食べてた方が

最終的には得なんじゃないのか?と。


最近サラダバーばっか食ってる僕からするとそこら辺も合致してますし、

久しぶりに相当食べました。腹で歩いてるくらいの感じになりました。

でも後悔はしていません。明日からちょっとずつ筋トレを含めて消化していきます。

というか今めっちゃ筋肉痛で体が痛いのを若干癒してくれたりはしないのであろうか。


イベント自体は勿論楽しかったので良かったんですが、

こうしてみるとホテルのディナー的なものはナイフとかフォークとか沢山あるので

マナーがヘボいとひょっとして結構かっこ悪いんじゃないのかなと思いました。

次回に向けてちょっとそこら辺もある程度研究していこうかと思い始めて来ましたな。

12/26(火)  「最近毎日筋肉痛になってない?」


  昨日から食いっぱなしの管理人です。

まぁ年末年始は色々みんなと飯を食うことって多いと思うんですけど、

ある程度その為に若干細くしていたところもあります。

でも計算の内のつもりで細くしていたのに戻っていく体重を見ると

何か勿体無いような気もしてしまうのが難しいところ。


今日は外でフラフラしつつ、

ついでということでPCの部品の値段とかを見にビックカメラに行ってました。

こうやって見てみると、メモリの標準搭載が8GBとか平気で書いてあるもんなぁ…。

しかもノートPCでですよ。まぁゲーム用の前提ということだったので多めなのは間違いないと思いますが。

僕のってデスクトップで4GBなんですよね。そりゃあ重く感じるようになってくる訳ですわ。

でも買った当時は相当処理が早い方だったんですけどねぇ…。

やっぱりPCの世界は進化が早い。


今ならまぁキーボードとかモニターは買わないで良いし、

10万も使わないで凄いの作れそうな感じはしますね。

いうて僕は所詮素人なので、PCが絡むたびIT戦争勃発しますけど。

でも大体予算とかが分かったので有意義でした。

12/27(水)  「カタカタカタ」


  最近、ちょっと文書を打つ機会が多い管理人です。

結構、何万文字とか打つんですけど、

僕はどうもタイピング自体はそんなに苦痛ではないらしくポコポコ打てるんですね。

まぁほら、こうやって皆さんに日記書いて公開したりだとか

攻略書いて公開したりだとかはしてる訳ですから

文章を作ること自体はそんな嫌いじゃないのは間違いないんですが。


どうしても数字がダメですねぇ僕。

数字が絡むと途端にスピードが落ちてしまいます。

なんかねぇ、テンキー使えば良いのか上の方打てば良いのか迷っちゃうんだよね。

それを決めないとやっぱダメなんだろうなー。

文字打つ分には1列しか上下しないじゃん、スタートポジションからさ。

でも数字打とうとすると2列上に行くでしょ?

これが太くて短い指の僕には辛いんですよねー。

薬指と小指を使う辺りの数字がズレちゃいます。


うーんこれ何か上手い打ち方とかあるのかなー。

12/28(木)  「また料理ばっかさせられる模様」


  地元勢と忘年会をした管理人です。

ゴリアテさん、江川さん、ピザかずさんの4人で。

去年まではひでふしさんがいて、ひでふしさんを含めて5人でやってたんですが

ひでふしさんが名古屋へお帰りになったので今回はこの4人でということで。

ひでふしさんって結局こっちに10年くらいいたのでここのところずっとひでふし邸でやってたんですが、

今回は江川さん邸で開催しました。


最近は立川へ月1で遊びに行くこともなくなってしまったので、

最後に遊んだのは8月末の立川オスローに行った時以来でした。

なので4カ月ぶり?でしたが変わらず元気でした。

新しいゲームやるって感じでもないですからねー、

立川でまた店を出すらしいという話が出ているらしいとお聞きしたので、

そうなったらまた皆で一緒に遊びに行くこともあるのかなって感じですな。


次やる頃には中段を見てから立ってしゃがんで立ってもう一回しゃがむくらいの反応速度に戻ってたりしないかなー。

12/29(金)  「こんなにも苦しいのなら」


  いやー最近鍋もの関係ばかり食べててお腹が苦しいですね、管理人です。

結構気を使って野菜ばっかり食べたりしてるつもりなんですが、

それでもやっぱり太る時は太るということでね。


今日は地元のトレーニングジムが年内最終日だったということで

おもくそやり込んできました。

ウェイトトレーニングは本当どこまで意地をはるのかが難しいですよね。

1枚重りを追加するかどうかが本当悩む。

何か1枚追加すると10回1セットの6回目くらいで死にそうな気がする…みたいなとき。

でも何か今のままだと軽い気もする…ってときね。

迷った挙句結局1枚追加したんですが、今凄い胸が痛いです。物理的に。

明日絶対胸が凄いことになってますね…物理的に。


トレーニング室ですっげぇやり込んでる爺さんとかを見ると

やっぱ体作りの意識に年は関係無いんだなーと思います。

気合い入れていこう。

12/30(土)  「プンってなった」


  ちょ、銀歯がポローって取れたんですけど…管理人です。

こんな年末にポローいっちゃってどうすんだよおい。

歯医者さん年末年始やってないだろ…。


幸いスポって入れるとちゃんとハマるんですけど、

糸ようじするとポンって取れる感じです。

別に取れちゃったとしてもめちゃくちゃ痛いって訳でもないので

現状は死ぬほど困ってるという程ではないですが、

ちょっと油断して入れ歯みたいな感じでプーン!って飛んじゃっても嫌じゃん?


歯はそれなりに大事にした方が良いとは思っているので、

そろそろ修理の時期なのやも知れませんねー。

最後に行ったのはいつだったかなぁ、2年くらい前だったかなぁ?もっと前かな?


でもたっけーし時間掛かるしで嫌だよね、歯医者って。

困ったなー。

12/31(日)  「もう終わりかー」


  朝青龍つえー、管理人です。

まぁ元々衰えて引退した訳じゃないしそんなもんかとも思いますが、

いやはや流石のドルジでしたね。


もう1年が終わりか…今年はなんか、普段とちょっと心持ちが違う1年だったように思います。

何か交友関係とかが微妙に変わったりしたんですよね。

今までの知り合いと仲が悪くなったとかではなくて、

新しい知り合いがちょっと増えたような感じというか。

新しいことに挑戦することも結構あったので、

あれ、俺ってこういうのも出来るの?みたいな発見があってちょっと面白かったように思います。

やっぱり僕は性格的に飽き性なんだろうなぁと思いますね。

毎日が同じだと飽きちゃうんだと思います。

同じことをやること自体は結構得意な方なんですが、得意なだけで好きな訳ではないんでしょう。


来年も色々面白いことがあると良いなー。

今年もこのページを見に来て頂いてありがとうございました。

今年から見て頂いているような方もいらっしゃるかも知れませんね、どうもありがとうございます。

来年もこんな感じでぬるく続いていくと思うので、宜しくお願いします。

まぁちょっとPCの調子が怪しいのでいきなり更新が途絶えたらそういうことです、はい。
inserted by FC2 system