日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(水)  「ワイ、息を吹き返す(シリーズ初)」


      ♪     ♪ 
ポジポジ   ( *^○^* )   ♪      ♪ポ 
♪      ( つ ヽ、 (*^○^*) ))  ♪   ジ 
   (*^○^*) )) とノ   (  つ ヽ、 
 (( ( つ ヽ    _) (*^○^*)とノ ♪     ♪ポ 
   〉 とノ (*^○^*)( ( つ ヽ ^((*^○^*) ))   ジ 
  (__ノ^(_( つ ヽ  〉 とノ ))( ( つ ヽ 
        〉 とノ ))__ノ^(_)   〉 とノ ))) 
       (__ノ^(_)       (__ノ^(_)  ♪ 


  やーーーと1回勝った、管理人です。

本当場が重い重い…でもシリーズで勝ってる贔屓チームを見られるのは良い気分でした。

最大であと3戦やるんでしたっけ、出来るだけ長く贔屓の試合を見させるんだ!


そうそう、先日僕がここで日記に書いた商品券の損得の話なんですけど。

まぁ読んでない人用におさらいするとですね、

1000円の商品券で900円の商品を買って100円分ドブに捨てる場合と

1000円の商品券で1100円の商品を買って財布から100円出す場合

同じ損をしているなら貰ったものから損をした方が損してないってことにはならないのか?

という話をしたんですよ。ここら辺が良く分からんと。


そしたら今日知人にその話をしてみたらですね、

「全体財産の移動」という観点で考えてみると良いと。

つまり、

前者の場合は100円をドブに捨てて900円の商品を手元に置いてるんだから差引800円。

後者の場合は100円の出費で1100円の商品を手元に置けるんだから差引は1000円。

だから後者の方が得なのではないか、ということですね。

僕は全体財産の概念の理解が本当疎くてですねぇ、

正直説明された今でもちゃんと理解してるのか激しく怪しいと思ってます。

特に、後者はそうだと思いますけど前者ってこれで合ってますかね?

言われたときは「ああなるほど」と理解出来ましたが、

僕の方がよっぽど人に説明出来てない感がありますね…。


ちなみに、前も書いた気がしますが

これは商品券の性質がお釣りが来ないとか値引きとかの特典が無いという前提ですからね。

そこら辺にズレがあるとこういう風に単純な比較は出来ないってことになるんですが。

しかしまぁ知人も知人でよく突然ぶつけられた疑問をさっさか答えるよなと感心してしまいました。

こんなもんは基本中の基本ですよ(メガネクイー)的なことなんですかねー。いや凄い。

次回この話題になったときは僕が考えた感じで他の人に説明してモテようと思います。

11/2(木)  「ワイ、調子に乗る(今年数百回目)」


         , - ,, 
        ミ  ,ミ 
         ∩" 
   ,,- ,,(*^◯^*) ガンバレー!! 
  ミ   ;⊂   ノ 
   `''''"(つ ノ 
       (ノ 
      調 
      子 
  """""""""""""""""""""" 


  おっしゃあああああ!管理人です。

テレビつけた時に余裕で2−4で負けてたのであばばばばって思ってましたが

6回までに何か起これ!って思いながら見てたら本当に逆転して良かったです。
(ソフトバンクはデータ上6回終了までに1点でもリードしてると9割くらい勝ってる)

つっても7も8も9も全部口から魂飛び出しかけながら見てましたけどね…。

日本シリーズは自分が応援してないチームが出てるのを見てても

いつも面白い展開になることが多いなーと思ってましたけど

このチームは本当常にギリギリなので見ててあばばばばってなります。

今までは大体ここ一番でしくじって負ける側でしたけど、段々勝てるようになってきて今、みたいな。

週末まで野球が見られる喜びを噛み締めつつ明後日も応援しようと思います。


今、顔に強烈に大きなニキビが出来ています。

こうなってしまうと僕は経験上抗生物質を塗りまくって殺菌しつつ…ってやらないといかんのですが

何度出来てもこれは本当に慣れないです。軽くグロ画像ですしね。

長いこと人間やってますが、結局肌がずっと弱いんですよねー。

ハゲとか白髪とかは何とかなってる感じはあるんですけど、

すぐ肌が荒れちゃうのだけはどうにもならなく。

ニキビだらけって訳ではなくて、ピリピリしちゃうっていうか。分かるかなーこの説明で。

あれです、ちょっと効果のキツい温泉に入ると肌が痛くなるじゃん。あんな感じ。


OLとかが手にクリーム塗ってるのとか見てて一体あれには何の意味があるのかと思ってましたが

多分そういうので痛くならないようにってことだったんだろうなぁ。

僕もその領域に行くべきなのかも知れませんねぇ。

11/3(金)  「『あそこのあれが上手くてサァ』とか絶対言えない」


  所用で代々木上原に出掛けてきた管理人です。

全然使ったことないけど小田急線ってのは一体どうやって使うんだ?

おいここら辺ってwifi滅茶苦茶がっつり通ってるんだなーすげーなー。

みたいな感じで遠足してきました。


何か坂道がやたら多くて体めっちゃ鍛えられそうだなって感じでしたけど

店とかはすっごいオシャレなのばっかりで

体育会系とシャレオツ系どっちに需要のある町なんだろうか。


僕の場合、外で誰かと飯を食うって習慣があまりないので

誰かが僕に飯を食おうと誘ってくれても「店は分からんから任せる」ってなる訳ですよ。

で、任せたら本当にかっこいい店だったり美味い店だったりをチョイスするんですよね。

あの能力なんなの?凄過ぎるんですけど。

何でそんなにさっさと店を発掘することができるの?

いきつけの店ってんならまぁ百歩譲って分からんでもないですよ。

でも知らない状態から見つけられるのは本当に凄いですわ。


結局飯なんて食わなくたって話すだけならどこでも出来るじゃんっていう僕からすると

店なんて長居さえ出来れば何でも良いんだよなって。

そうするともうそれこそかつてひでふしさんが言ってたサイゼリヤで一生グダるとか

そんなんでも良いんだもの。そりゃ店発掘能力なんかつかないわな。

ここら辺は年食ったら何か勝手に備わるんじゃないかと思ってたけど

そういう訳でもなさそうですねー。

11/4(土)  「ワイ、息絶える」


              __,,,,,, 
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,, 
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \ 
     (  ,'   ろ     i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7 
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''" 
        !       '、:::::::::::::::::::i 
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ  
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ 
                     ``"      \> 

11/5(日)  「ワイ、何度でも蘇る」


  いやー昨日の日本シリーズは惜しかったなー、管理人です。

もし昨日勝ってれば今日のハマスタのパブリックビューイングは見に行こうと思ってたんですが。

随分下の方からてっぺん付近までよう頑張りましたわ。

中々楽しめました。来年も頑張ってネ!


ところで折角だからCS優勝Tシャツでも年俸の足しにしてもらおうかと思って

公式ページからグッズを買おうと思ったんですけど

そしたらアクセスが集中し過ぎてしばらくお待ちくださいのページばっか出るんですよ。

こいつら絶対僕と同じこと考えてるんですよ。全くもう…夜中の11時にお前らパソコンやり過ぎだろ。

カードの支払い決定ページの次がずーっと表示されないもんですから

おいおい俺は支払い成功したのか失敗したのかどっちなんだよ的なね。

支払い確認しましたっていうメールが来たからまぁ注文出来てたんでしょう。


しかしまぁ、僕は別に横浜がプレーオフに出てなくても毎年CSと日本シリーズは見てるんですが

今年見てて実際に体に変化が起きました。

それはですね、日本シリーズが始まってから特に生活を変えてる訳でも何でもないのに

体重が2kg落ちてるということです。

どうもスポーツ観戦は座ってるだけなのに真剣に見てると痩せるみたいですよ。

そういえば確かに今年の初めのWBCの時もちょっと痩せたような気がしたな…。


座ってネットサーフィンしてるだけの場合と

座ってテレビ見てるだけの場合でそんなにカロリーの燃焼に差が出るのかなぁ?と思いますが

確かに受験勉強とかしてた頃は座って勉強してるだけでも腹はやたらと減ったよな。

やっぱり、体を物理的に動かさなくても燃えるものはあるってことなんですかね?

まさかダイエット効果があるとは思いませんでしたわ。


ちなみに僕はスポーツ観賞がこんな感じで趣味ではあるんですが、

それは勝負事特有の面白さを見たいからっていうのとまた別に

感情の起伏が出来ることが体に良いことなんじゃないかと思ってるからっていうのがあります。

何でしょうね、たまにおいおい大丈夫かってくらいのじーさんばーさんも球場で野球見てますけど

本当びっくりするくらい若々しく観戦してるんですよ。

ああいうのを見ると、案外こういう刺激を受け続けるのは体に良いのかも知れないと。

まぁ種目とかチームを間違えると寿命縮むんじゃないかっていう気もしますが。


今年はもう野球おしまいかなーって思いましたけどまだ全日本があるんですね。

東京ドームなら寒くないし見に行こうかなー。

11/6(月)  「痔とかなってないのはこいつのお陰の可能性も」


  椅子に長いこと座る日が続いた結果、尻がすげぇ痛い管理人です。

僕はここ数年ずっと寝る前にマッサージクッションを愛用していて

特に尻と腰の境界線辺りの肉をゴリゴリするのが日課になっています。


これを使い始めた当初、

最初にやった時あまりに痛くてちょっと押すだけで死にそうだったんですが、

数日したらようやく痛い時もあるっていう程度に落ち着いてきまして、

それ以後継続的にやることでようやく尻の肉がほぐれてきた感じでしたね。


どうも椅子に座ることが増えると僕の場合は腰よりも尻の上の方が痛くなるようで

しかもクッションを使うことが無かったら疑問に思うこともなかったんでしょうけど

座り方の問題なのか凄まじい凝り方をするみたいでした。

なんか、座布団とかを敷いてもそんなに改善しない感じなんですよね。

もっと根本的な問題なのかも知れませんが原因は謎のままです。


という訳で最近はロールクッションという奴ならどうだろうと思い

目にしたら見るようになりました。

まだ出会ってないだけで、何かしら革命的な相性をもつものがあると良いんですけどね。

今のところはクッションが無かったら持病が増えてたかも知れないってくらい

クッションが革命的な出会いでしたが。

11/7(火)  「もう漏らせということなのか」


  一生夢の続きばっかり見てて疲れた管理人です。

夢って色々な種類がありますけど、

怖いとか幸せとかって夢なら続きがあるのにもそれなりに意味はあると思うんですが

延々と一人で飯を食ってるだけの夢の続きを見させられても

特に感動も何もあったもんじゃないんですけど…。


過去に見た夢の中では「遅刻しそうになったけど危うく間に合った夢」が

一番うんこでしたね。

何年前だったか忘れちゃいましたけど、最初何が起こったのか分かりませんでした。

ふと気付いたら体が横になってて目の前にタンスが見えて部屋の中にいるという。

「あれ?」って10秒くらいして気付く奴ね。

嫌な夢を見たあとに嫌な気分になったりするのも現実世界に影響があると思いますが、

飛び起きるのも体に直で悪い影響出るんじゃないかと。


そう、最近寒いじゃん?

それもあって余計に朝起きた後にトイレに行きたくなる訳ですけど、

そのために起き上がるじゃん。

そしたらこの間やたらめったらふらぁ〜ってしたんですよ。

え、俺死ぬの?って思ったんですが、

まぁ多分これは勢い良く起きようとし過ぎなんだと思います。

早く布団から出たいけど寒いじゃん?

でも早く布団から出ないと事件が起こっちゃうじゃん?

そうするとギリギリまで布団で粘ってから勢いよく出ることになるじゃん?

ふらぁ〜ってなるんですよ。これ絶対体に悪いよね。

みんなこれどうやって乗り越えてるの??

11/8(水)  「人と話しながら寝そうになりました」


  珍しく昼間に死ぬほど眠かった管理人です。

僕は仮に寝不足でも昼間に眠くなることっていうのがあまりない人なんですが

ごくたまにそういうときがあって、それがたまたま今日だったと。


例えば何かしら大事なイベントとかがあると、

やっぱり前日は眠れないことが多かったんですが

そういうときはある意味メンタルが通常ではないので

客観的にスタミナとかが減ってることがあったとしても

そこまで眠く感じることってないんですな。


ところが何か今日はアホ程眠くて、

もうオール明けの早番の大学生みたく便所で寝るか迷うくらいでした。

いや、寝なかったけどね。いや、ある意味椅子に座ってるだけで寝てたんじゃねって感じでしたが。

久しぶりに地獄の昼間を過ごした気がします。


そういや年がいくと徹夜するとマジで体がガタガタになるって言いますよね。

ここって解説してから10年経つ訳ですが、

結構前から読んでくれてる人もそれなりにいるんですな。

そうなると皆もう老いさらばえてるじゃん、俺と一緒に。

どうなりましたかね?徹夜のあとの体調って変化ありますか?

僕の場合は今のところそういうのはあんまりないような気がします。

そもそも徹夜する機会自体普通はあんましないものだと思うので

統計上のサンプルが少な過ぎるのかも知れませんが。

1日徹夜して2日くらい寝込むっていうよね。全然徹夜のメリットがなくなるとかなんとか。

11/9(木)  「飯食ってる時だったので惨劇になりそうでした」


  筋トレしてたら体中が痛い管理人です。

いつもいつも思うんですけど、

結局痛みなんてものは慣れてて予想してて覚悟するからある程度我慢出来るというだけですね。


今日腹筋してて脇腹が逝きそうになってたんです。

つってもまぁ、トレーニングしてて体痛いなんて普通っちゃ普通ですから

いつも通りそんなに気にしないでいたんですが、

ふとくしゃみをしたときに腹筋が爆発しました。

へっくしょん→ごふぁ!?→orz...

的な流れですね。

まさか不意打ちのくしゃみがこんなに腹に効くとは…


僕は個人的なテーマとして最近は肩から二の腕の辺りとと脇腹を鍛えようと思ってまして

捻る感じの腹筋と腕立てばっかりやってるんですが、

ちょっと負荷を重くしようと思って普段腕や足に付ける重りを背中に乗せてみました。

つっても2kg×2なので4kg程度しかない重りなんですが。

そしたらあんた、10回どころか5回もやる頃には途端に腕周りがギッチギチに重くなるのね。

人一人載せた訳でもないのにこんなんなるとか

人体の筋肉のバランス繊細過ぎるだろっていうね。

マシンでも鉄板2枚分にもならない程度っしょ?4kgって。

あーでも2枚って聞くと一気に増やすには勇気要るな…


とまぁそんな感じで、覚悟と準備をしてない場所へのダメージってのはエグいねってお話でした。

11/10(金)  「ファーストフードとシャレオツって両立するかね?まぁするって判断なんだよな」


  すっごい久しぶりにケンタッキーで肉を貪った管理人です。

いわゆるファーストフードって速攻で激太りする体質の僕にとってあまり食べられないものですが

たまに食うくらいならまぁ良いんですよ。


まぁ僕からすれば腹が減ってりゃ何でも美味いの精神なので

何でも美味い美味い言って食べるんですが、

ファーストフード別の美味さとか僕には殆ど分からんですね。

ラーメン屋巡りとかでも似たようなことが言えますが、

基本的に外食で1000円以下の食べ物って中々美味さに差は作れないんじゃないかなぁって。

高い物を一度食べてみると本当そう思うようになった気がします。


ある意味、差があまり作れないであろう条件下で美味さの差を判断出来る舌があることは

自慢になるっていうことである程度議論の余地はあるのかも知れませんが、

正直美味い不味いなんてのは評価の問題ですから人の数だけ結論があるんですよね。

だから人の評判とか気にせんと好きに食えば良いだろっていうのが僕の基本方針なので、

食いたいと思った時に食いたいものを食いたいだけ食うっていう。

その結果、やっぱ良い物は高いように出来てるっていうのと、

値段の割に高いものは食わなければ良いっていうのと、

安いものは大差ないから気が向いた奴を食えば良いっていう

3つのルールが自分の中で出来ました。そして今日は3つ目のルールでケンタッキーへ。


なんか最近近所のケンタッキーがやたらシャレオツになってきて、

カフェ的な感じの佇まいに改築されたんですよ。

僕からするとファーストフードがあんましシャレオツになると入ること自体にためらいが出てしまうんですが

多分それが時代の流れなんでしょうな。

食べること自体は久しぶりに食べることはありますけど、

現地で食べることってのはもう何年も、10年単位でないかも知れません。

11/11(土)  「それよりもイッチが契約先見つかるかがハラハラする」


  大谷メジャー挑戦とか全力で見守ってしまうなぁ、管理人です。

多分ポスティングで行く選手としてはこんなに若いのって初めてなんじゃないかな?

彼のストイックな野球人生は見ていてとても面白いので

メジャー編が果たしてどうなるのか大変興味があります。


ちなみに僕は

二刀とか調子乗んなとか野手の方が良い投手の方が良いとかってのはあまりなくて

二刀ってのを挑戦した選手がかつていたっていうサンプルが出来ればそれで良いと思っています。

突然変異に近い存在かも知れませんが、そのうち第2第3の二刀候補が出てきたときに

更にそれを糧にするような伸び方をする選手になれば

それだけで大谷氏の存在意義は有意義といえると思います。

1回の思考錯誤で理想的な結果が出るんだったら実験も統計も必要ない訳でね。

勿体無く感じる気持ちは勿論ありますけど、

他に例が無い初めてのケースなんですから、成功失敗全部含めて実験中なんだし。

何が正解なんて誰も分かるはずがないんですから

どうなろうが今後の球界に貢献したことになると思います。

まー酒金女で自堕落になって鳴かず飛ばずになったとかだったら意味無いかも知れませんが

彼はあんましそういうイメージ無いですしね。


こんな感じで清宮君も育成出来たら凄いんだけどなー、

流石に打者専だし同じレベルっていうのはハードル凄い高くなっちゃいそうかなー。

11/12(日)  「ラミガールズあぁ^〜」


  ブラジル強過ぎワロタ、管理人です。

まぁブラジル強過ぎというか実力差的にはこんなもんだろって気もしますが。

攻撃のときの選手の速さが尋常じゃなくて見てて感動しますね、ブラジルは。

サッカーって実力分かり辛いイメージがありますけど、

しっかり差が出るっていうのが良く分かる試合でした。


昨日はそれだけじゃなくてロッテ台湾戦もあったもんですから

同じ時間帯に両方見るのめっちゃ大変でスポーツ観戦エンジョイし過ぎました。

野球の方が若干観戦ペースはゆっくり見てられる…とか思って油断してると

ハーフタイムの休憩が長過ぎて見つのがかったるくなってくるという罠。

まぁ試合展開とかにもよると思いますが。

にしてもよく1点返したなー。


スポーツ観戦といえば、今度の土曜には東京ドーム行って来るヨ!

大王見て来るから!ロッテ相手にチンチンだったけど大丈夫かしら。

11/13(月)  「くっさ」


  Tシャツが2枚程すっげぇ臭い管理人です。

何をしくったのかは良く分かりませんが、たまーにあるんですよねこれ。

要は洗濯のし方があまり良くなくて、生乾きになっちゃったんだと思います。


こうなっちゃうと、まぁ臭いものにはもっと臭いものかけたろの精神で

柔軟剤をぶっかけまくるとか香水をつけまくるとかっていうのも無しではないんでしょうが

個人的には乾燥機を使うことが対策っちゃ対策になってます。

要はめっちゃ熱くして殺菌したろっていうことですな。

これは普通に有効なようで、臭くなったなーってTシャツでも普通に復活します。

若かりし頃の僕はこの対策に気付けず、泣く泣くTシャツを捨ててたこともあるんですけどね。

あとは雑巾にするとか。

という訳で先程乾燥機に入れたTシャツを取りだしてみたところ、完璧に復活してて良かったです。


ちなみに以前僕は乾燥機にティッシュを入れちゃったことがありました。

というより、ティッシュを入れたまま洗濯しちゃって、

それに気付かないまま乾燥機に入れちゃったっていう流れなんですが。

あれだって紙なんだから場合によっては相当やばかったんじゃないのかと思いますが、

あの時は乾燥機の中が一面紙吹雪になるだけで助かりました。

開けた時、俺こんなに白い服入れたっけ?って思いましたからね。

また洗濯して乾燥してですよ。あれは2度とやりたくない。

11/14(火)  「可愛いから許すってよく分からんよな、姿見えない前提なのに」


  アイドル業をやってる声優は近年凄い多いそうなんですが、管理人です。

アイドル(演じるキャラクターー)名義で出す曲は売れても

声優名義で出す曲はあまり売れないんですって。

まぁそれこそドラえもんの中の人みたく凄まじい有名人にまでなれば別なんでしょうが、

ぽっと出の声優がちょっと人気出てきたくらいでは歌は売れないんだそうです。


これは要するに、

「その人が演じてるキャラは好きだけど、その人自体にはそんなに興味がない」

っていう層が結構いるってことなんじゃないかなと思うんですよ。

これは中の人としてはどういう心境なんですかね。

やっぱり自分自身を注目してもらいたいのか、

自分の演じたキャラが人気になってくれればそれはそれで嬉しいのか。


まぁ自身の売り上げのことを考えれば本人に注目して貰った方が良いのは当然なんでしょうが、

仮に僕が声優やってたらまぁそのキャラが評判良くなってくれれば仕事はしたかなとは思うんじゃないかなぁ。

原作のついてる作品だったりするとより一層緊張すると思いますけど、

やり甲斐はとてもあるんじゃないかなと思います。


でもそう考えると、自分自身をアピールするのっていつなんだろうなっていう。

俳優とか、役者であればみんなそうなのかも知れませんが

キャラクター自身が作品の中で躍動してくれればそれで良いって思っちゃうと

自分がどうなれば良いのかっていうのはテーマだなと。

まぁ僕は役者としての道を志そうなんて思うことはこれから先も多分ないでしょうから

あまりそれで悩むことはないと思うんですが、役者達はどう思って仕事してるんじゃろか。

11/15(水)  「でも次アルゼンチンとかだっけ?ヒエーッ(後ろに倒れる」


  もーお前ら何でいつも失点する時スルスル失点するんだよ!管理人です。

ベルギー戦のダイジェストを見てたんですけど、

なんですかあのヌルっとした失点は。

折角良い勝負出来てたのに失点がいつもいつもあっけなさ過ぎですよ最近は。

PK止めたと思ったらミドル食らったり、5人も6人も使って囲ってるのに真ん中突破されたり。


僕の場合は野球に比べるとサッカーは現地で見たことがないんですが

あれは場所的な良い悪いはあるんですかねぇ?

ネット裏はヤバイ(意味深)とはよく聞きますが、見易い場所ってーとどこなんだろう。

真ん中ら辺かなぁ?僕の場合は贔屓が鹿島なのでホームで見るのはまず無理ですから

ホーム側との境界付近にいたらインネンつけられてしまうのではないかとブルってます。

野球だと報道される程のものがあまりないように思いますが、

サッカーはたまに横断幕とかの絡みでクラブから処分を受けるサポーターって結構いるでしょ?

ああいうのをみるとやっぱ過激度はサッカーの方が1枚上なのかなぁと。

行ってみたいなーと思いつつもずっときっかけを探してるような気がしますな、サッカーは。


それはそれとしてもう本当オフェンスどうすんだよコラ!

俺が小学生の時から一生得点力不足とか言われてるぞコラ!

何なんだろうなぁ、スタミナ不足なのかなぁ?宇宙開発も多かったように思いますし。

まだ何回か練習試合あるっぽい話が出てた気がするので、是非1回くらい勝ってるところをみたいなと。

11/16(木)  「うおおおおおおお」


  田村ーーーーー!!、管理人です。

いやー良かったですよ、日韓戦勝てて。


韓国はWBCでかなりの惨劇だったし世代交代も上手く行ってなくて

当分キツいのかなーって雰囲気だったように見えましたけど、

U−24まで若くなると逆に相当強いんだなーと思いました。

この世代が出て来るのだってそんなに遠い話ではないでしょうし、

何だちゃんと育ってるんじゃんって思いました。

とにかく打撃がすげぇ。みんな体でかいしガンガン振ってくるし。

下位打線でもみんな3割バッターだもんなぁ。


台湾が先日ロッテと3連戦して、普通にパリーグ最下位のロッテに3連敗していた辺り

こりゃ今回は台湾やばいのかも知れないなぁ、日韓戦で決勝かな?って思ってたんですが

これで一転して明日韓国が台湾に負けたら敗退確定ってことですもんね。

いやぁ分からんもんですねぇ。流石に今日はひっくり返すの大変かな…と思って見てましたが。


ちなみに前も言いましたが僕は土曜日の日本vs台湾を見に行く予定です。

ナイスゲーム期待してますぞ。

11/17(金)  「(*^◯^*)横浜にもこんな投手が」


  韓国台湾戦の競ってるっぷりは凄かったですね、管理人です。

今回の大会は韓国が昨日勝つはずだったのに負けたという

かなりエグい負け方をしたせいで今日どうなっちゃうんだろうと思ってましたが

終わってみれば1点差で最後まで目が離せませんでした。


今回の大会って、24歳以下か入団3年以内っていう制限がかかってるそうなんですが

基本的に台湾側の要望だったんだそうです。何かそういうニュース記事があった気がします。

で、それでも選手が足りないのでオーバーエイジ枠も設けてくれっていう要望だったんだそうです。

台湾は韓国や日本と違って国内リーグが4チームしかないのもあって、

プロ選手自体がそんなに数がいないんですよね。

それでいて年齢の制限とかされちゃうと本当出せる選手が少なくなっちゃうそうで。

そりゃあ中々レベルアップが図れる訳もないですな。


逆に韓国はポリシー的なものもあって敢えてオーバーエイジ枠を使ってないそうです。

それが出来るくらい人数が沢山いるっていうことなんでしょうな。

そう考えると今日台湾が善戦したのはかなり凄いことのようにも思えますが、

韓国選手のあの喜びようからしてかなり危ないと思ってたのは間違いないので

案外実力差は無いのかも?

観客も両方共凄い歓声でしたし、盛り上がってましたなー。

あんなに客席が空いてるのにこんなにうるさく聞こえるってことは

よほど熱心な人達が場所的に集中していたんだと思います。

それにふさわしい試合だったと思いますな。

11/18(土)  「(*^◯^*)うおおおおお」


  という訳で東京ドームへ日本vs台湾戦を見に行ってきた管理人です。

正直僕からすると最近の横浜は以前と比べて本当に全然チケットが取れなくなってしまったので

シーズン戦に比べて国際試合の方が席が空いていて快適に見られて良かったです。

客がいないといないで寂しいのは間違いないですが、

寂しいっていう程少ない訳ではないのがまた良い。

友人らと見に行ってたんですが、

今日は負けると決勝に行けない可能性があったということで

途中まで接戦だったもんですから相当力入れて見てました。


こういった国際試合では普段とは違った雰囲気が楽しめるのが面白いですね。

全日本専用のユニホームを着てる人もいれば12球団それぞれのユニホームがチラホラ見えたり。

専用の応援だったりがあるのもレアで面白い。

台湾と韓国は人口が少なくて盛り上げるところから始めたからなのか、

マイクも音楽も流して踊るっていう応援のしかたをするんですね。

テレビでは見たことあったんですが、実物を是非見てみたいと思って。


台湾は観客も含めて全般的に日本に対してレベルが劣っているという認識をしているようで、

先日のロッテ台湾戦でも「ロッテ強いなー」みたいな感想が多かったんだそうです。

ロッテは正直今年パリーグで歴史的な弱さだったと思うんですが。

ナショナルチームということで代表レベルにまで選手を集めれば何とかなるんじゃないか?と思って見てたんですが

やはり投手が中々打てませんね…。日本サイドとして見てれば小気味の良いピッチングでしたが

WBCのアメリカ戦ばりに自国の選手が打ちあぐねるのを見るのは苦痛だったんじゃないかと。


更に、台湾は韓国戦が0得点で、日本戦も8回まで0得点だったので

このままだとこの大会0得点で終了してしまう可能性があったんですな。

観客席では日本ファンと台湾ファンは座席の区別なく混ざってた区域も多く

僕と友人が見てた席の近くでも台湾の国旗を振りながら応援してる一団がいました。

しかし何だかここまでボコボコだと素直に喜びまくってて良いものかと思っていたら

9回になってとうとうホームランと押し出しで得点が入り、

台湾ファンの人達も大変喜んでいてなんだか若干安心しました。

あまり言うと上から目線な感じで嫌味かも知れませんけど、

折角外国まで来て自国の選手を見てるのに盛り上がる場所が一切無いのはやっぱり可哀想ですし。

どさくさに紛れて一緒に喜んだりしてました。


これで決勝は韓国と日本ということになったので、

折角だし今からチケット買って明日行っちゃおうかな〜。

現地でプロ野球見るのも今年はこれで最後かな。

11/19(日)  「\日本優勝/」


  やったぜ、管理人です。

結構野球の試合は現地で見てると思うんですが、

胴上げは初めて現地で見ました。


初日はかなり激しい試合になったので果たしてどうなることやらと思って見てました。

序盤が大分重い展開だったのでどっちに転ぶかなーとハラハラしてたんですが

均衡が破れてからはワンサイドでしたね。日本の方が慣れるのが早かった感じでしょうか。

今回も台湾同様韓国の応援が見られて面白かったです。

全般的に、観客を楽しませようっていう感じのイベントが結構多かったのが印象的でした。

何とか有意義なイベントにしたいっていう感じなんでしょうな。実際面白かったです。


韓国の方が応援に統率が取れてたかな?観客が。

まぁ決勝ということもあって熱の入りようが凄かったっていうのもあるんでしょうが。

ただ、結果的には大差の完封負けだったということで大分落ち込んでる雰囲気でした。


初めて東京ドームの自由席に座りましたけど、

余裕があったのもあって結構快適でした。

多分グラウンドから遠いからっていう理由で安いんだと思いますけど、

そんなことは全くないように見えます。

全体像も完璧に見えるし、個人的には結構お勧めですゾ。

これ毎年やってくれないかなー、アジア同士の試合ってあまり見ないからもっと見たいでござるよ。

11/20(月)  「これももう大分使いこんでるからなー、バックアップは考えないと…。」


  床に塩をぶちまけて一面真っ白にした管理人です。おお、もう…。

ついでにそこら辺一帯全部気合い入れて掃除してしまいました。勢いは重要。


最近、PCの起動が尋常じゃなく遅くてですね、

もういよいよやばいのかなーと思ってたんですけど

掃除とかしたらマシにならないかなーと思ってケースを開けたら

かなりエグい量のホコリが溜まってました。

まぁホコリ取ったくらいで起動が早くなるってもんでもないか…と思いつつ

もう見ちゃったし折角だから一気にやっちゃおうと思いしっかりホコリを取り除いたら

起動がしっかり早くなってて笑ってしまいました。

そんなにあんなホコリごときが起動に影響あるのかよ…って感じですが、

あるんでしょうな。実際にそうなったんだから認めざるを得ない。


僕の知人でも、グリスを塗り直しただけでPCの処理がめっちゃ早くなったっていう例がありましたし

本当些細なことで変わっちゃうんですなー。

11/21(火)  「知られざる厳しい要件があるとか」


  近所のラーメン屋が潰れました、管理人です。

ここ、ラーメン屋が潰れた後にラーメン屋が出来るっていうのを

既に僕が知ってるだけで2回くらいやってるんですよ。

多分日記でも書いたことあるような記憶があります。


でさ、今度は一体何になるのかなって普通は考えると思うんですが、

つい先日通りかかったらまーーーーーたラーメン屋になってました。

何で?何でお前ら学習しないの?

そこでラーメン屋やっても絶対潰れるのが何で分からないの?

設備が残ってるから投資少なくいけるやん!とか思ってるの?

いけるんだったら前の店が繁盛してるんだからお前らがそこで店出すチャンス自体なかっただろ…


ああいうのって下調べはしないんですかねぇ?

前の店がどんな店だったのかとか。

自分らは違うって思ってるんですかね?

それが既に3〜4店舗目だというのに…

俺なら弱キャラを強く扱える理論と似た臭いがしますね。

折角それだけの行動力があるならもうちょっと使い方を考えれば良いのに…

よほど立地上店を出せる場所ってのが限られてるとかなのかなぁ。

11/22(水)  「前に話題になってからもう大分経ったっけ?」


  日馬富士ニキ…管理人です。

どうしても角界はかわいがり文化が無くなりませんね。

どの世界でもあることといえばあることなのかも知れませんが、

体育会のパワハラはパワハラ(物理)のパターンがあるせいで

被害が物理的に出ることも多くていけませんね。


機嫌をとって仕方なく合わせてやってる会話にキレられるんじゃ

もう何も話せることないですよ。

格下の人間がやれることなんてのは本当限られてますから

パワーの使い方は格上の裁量次第になってるというのが

実際格上の立場になっちゃうと見え辛いのかなー。


角界からすればよくあることで済む話(済ませてもいかん気はしますが)ですが、

これはどの世界でもある話ですからね。

人の振り見て我が振りを、とせねばならんところですが。

11/23(木)  「どんどんチケットが手に入りにくく…」


  ハマスタレジェンドマッチに行ってきました、管理人です。

僕としては感謝祭の代わりくらいの感じの軽いノリかなと思ってたんですが

チケット販売から1日で完売するという謎の人気イベントに。


僕は横浜を応援するようになったのはDeNAになってからなので、

98年なんかの優勝チームはむしろ相手チームとしてしか知らなかった訳ですけど

ここぞとばかりに古いグッズを持ち出しながら応援しているファンの方々が凄く沢山いました。


当然、大洋時代のおじいちゃんおばあちゃんのファンも沢山いまして

ほーこの球団は随分と昔からファンが根付いてる球団なんだなーと思いました。

イベント自体もとても面白く見られたし、行って良かったです。

ハマスタの内野席ネットが改修工事される前の最後の試合だったということで、

来年行ったらどんな感じに変わってるのか気になるところです。


驚いたのはガッツリ硬球でやってたことですね。

え、70越えたじいさんOBとかいるのにそんなガチンコでやるの?っていう。

何だかんだ、何ぼ引退して衰えてると言っても

あそこまで行ってやろうってなってる人ってのはやり出すと本気になっちゃうんですな。

シーズンオフに怪我するのはつまらないからということであの手のイベントは軟式が多い気がしますが、

それもあって中々面白さに拍車がかかった感じでした。


それなりに参加者内でも評判が良かったようですし、

是非また見てみたいですなー。

11/24(金)  「全然余裕だし。マジで。マジで。マジで。(震え声)」


  死ぬほど走り込んでやろうと思ってアホ程体育館で走ってたら

左右の太ももが今季絶望になった管理人です。

しかも表じゃなくて裏なんですよね…この感じはミートグッバイか…?いや単なる筋肉痛か…?

まぁ凄い広く言えば筋肉痛も肉離れみたいなもんといえばそうかも知れませんが、

取り敢えず2〜3日経って歩くのが辛くなくなれば筋肉痛で済んでる感じかな…


やっぱりこう、重りをつけて走るのはキツいですね…

足ではなく、腕につけるのがお勧めです。

1回でもやってみれば実感出来ると思いますが、

10分も走れば腕が千切れそうになってきます。

腕を気にして全力で振ってると、足とのバランスが合わなくなってきます。

転ばないように再び足のリズムを合わせると、腕がどんどん重くなってきます。

これのくり返しです。走ってるはずなのに何故か上半身が引き締まるという。


しかしあまりに死にそうな顔をしながら走り続けてるもんですから

段々周りの人が僕のことを心配そうな目(呆れてる目ではないと思いたい)で見るようになってきます。

「別にこんなのどうってことないけどね、マジでマジで」って顔をしつつ

トイレの方まで移動してしゃがみこんで深呼吸する作業ですよ。


そんなんを数時間繰り返してたら足が逝きました、というお話。

マジで死ぬ程いてぇ…運動部時代に嫌という程味わった奴…

明日起きる時がヤバそうだなぁ…まぁ動けてる内が華よな。

11/25(土)  「久しぶりに死にたくなりましたね」


  今日は横浜のファン感謝祭に行ってきました、管理人です。

今回の感謝祭はオリンピックに向けたハマスタ改修工事が始まることで

2軍の横須賀スタジアムでやるということになったんですよね。

何が言いたいかというといつもより遠い。2時間弱掛かる。遠い。遠い。


でもって、今回はチケットの販売があったんですが。

1枚300円なのでまぁ値段自体はどうってことはないんですけど、

ファンクラブ内でしか販売しなかったんですね。しかも抽選販売。

もはや気軽に行ける感じじゃなくなってきてるんですよねぇ。

でも僕はファンクラブ会員のししゃもさんに無理を言って抽選に参加して貰って

抽選を当ててくれたししゃもさんのお陰で行けることになったんです。

いやもう本当感謝しかないですな。


それなのに。ああそれなのに。

朝眠い目擦りながら京急線に乗り換えようとした辺り(=1時間半くらい電車乗った辺り)で

チケットを部屋に忘れたことに気付いた時の僕のあの気持ちね。

もう…何故俺は恩を仇で返すような真似をしてしまうのか…。

しかもこれから戻ってチケット取りに行ってって…4時間以上電車に乗ることになるんだけど…

何で現地で発券とかにしてくれないの…ああ…


僕は出掛ける支度は前日の内にやる人なので、

基本的に忘れ物ってまずしないんですけどね…

最近、レジェンドマッチだったりアジアチャンピオンシップだったりの準備もしてたので

多分チケット入れたのと勘違いしちゃったのかなぁと今になって思います。


という訳で、猛烈な罪悪感と倦怠感を一身に背負いながらチケットを取りに戻り、

昼からイベントに参加することになりました。

まぁ正直タイムスケジュール的な意味で朝から見たいものがあった訳ではないので

イベント的にはそこまで困ることはなかったんですが、

自分の都合で人に迷惑がかかるっていうのはやっぱり嫌な気分になるもんですよ。

一通り謝り倒して、くたびれまくって一刻も早く替えが必要になっているパーカーとかカバンとかを買ってました。

カバンはねぇ、本当やばいですからね。いきなり不意打ちで全然兆候のない部分からチャックが開くという。

15年も使えばそりゃそうなるよなって話ではあるんですが。

パーカーは何だったかなぁ、誰かにタダで貰った奴だったかなぁ。

あ、違うな。何かを買った時におまけで付いて来たみたいな奴だ。

それを10年近く使った結果、もはや袖が袖の役割を果たしていません。


いやー久しぶりに新品のパーカーとカバンを使ってみて思いますが、

新しいのはイイネ!チャックが不意打ちでいきなりドバってなる心配もいらないし

パーカー着てるのに腕を上に持ち上げると半袖みたくスッてめくれちゃうのとか全然無いのな!

こいつらもまたヨレヨレになるまで使われる運命ですわ。

僕が持ち主になった以上そこら辺は覚悟して頂いてね、うん。


イベントも色々見られたし、遠かったこととすっげぇ疲れたこと(半分は自爆)以外は

楽しめて良かったです。

11/26(日)  「絶対気付いてないうちに犬のフンとか踏んじゃうよあれ」


  所用で新宿に行ってきた管理人です。

いつもいつも思うのですが、新宿周辺は一度道を間違えると

凄まじい遠回りをする羽目になることがあるので

初めての場所に一人で行くのが嫌で嫌で仕方が無い。


でもグーグルマップをタブレットで見られるようになったお陰で

以前に比べると大分僕の方向音痴も改善された気がします。

まぁそれでもなるべくそういう場所には行きたくないんですが、

現在地が分かるのはやっぱ良いですね。分かり易い。

地図だけでは分かり辛いけど、現在地が分かるだけで全然違う。

デパートのフロアから出口が分からなくて3〜4周フロアをグルグルしてた過去のある僕からすると

本当革命的だなーと思います。


でもその代わり、スマホ歩きしてる人と同じような状態になることが多くなる訳ですから

単純に危ないですね。初見の場所にいるときの僕は相当危ない。

というよりあんなもんそりゃ注意されるに決まってるだろってくらい

周り全然見えなくなりますね。よーやりますわみんな。

11/27(月)  「東武東上線とか人生で5回も使ってないと思われる」


  今度は所用で板橋に行ってきた管理人です。

板橋は本当行った記憶が全然ないんだよなー。


でも以前に1度イサヲと2人して大山ニュートンへ行ったことがあるんですが、

その時以来の大山入りでした。

今日は別にゲームしに行った訳じゃないんですが、

ニュートンはまだ残ってるんですな。凄い久しぶりに現地へ行った気がします。

懐かしいなー。

僕の中で板橋って結構都会なイメージなんですけどね、

大山まで来るとやたらめったら下町な雰囲気になりますな。


そういえば最近全然外でゲームやってないなー。

やる場所が無くなっちゃうと流石にね…。

時間はまぁ、やる気があれば趣味の時間ってのは作りますけど

特にやるものもないですしね。

徒歩5分の所へ何かしに行くというのも無いではないんですが、

ビデオゲームの数が少ないからなぁ。他店との対戦があるゲームでも始めてみる??

11/28(火)  「振り向いたワイ『それな(震え声)』」


  寒過ぎて死にそうですね…管理人です。

最近オシャレぶって紅茶を飲んでいたんですが、

温かい飲み物が美味いって思うようになると冬だなって思いますな。

太ってたor太ってる人間には分かることなんですが、

我々の場合別に冬だからといって温かい飲み物が飲みたいとかならないんですよ。

いつでも汗かくからね。


ちなみにゲーセン勢的には

仮にデブだったとしてもゲーセンに着いたらまず温かい飲み物を買うっていう人は結構多いです。

なぜなら指先が冷たいとロクにゲームが出来ないからです。

僕の場合冬場は本当、ゲーセンついてしばらくはゲームやらないっていうのも珍しくないです。


更にちなみに、仮に温かい飲み物を何かしら飲んだ後であったとしても

負けたら指先が冷たくて動かないせいにします。

これは多分僕だけに留まらず様々な格ゲープレイヤーの定石といっても過言ではないです。

勝手に「まだ指が動いてませんねぇ」って気遣ってくれる人に対して振り向いた時の僕ってのは

一体どんな表情になってるんでしょうな。一度見てみたいもんですが。

11/29(水)  「僕みたいな奴はカード持たない方が良いのかも知れないですねぇ」


  ちょっと事件があるんですよ、管理人です。

何かっていうとね、金が無いんです。

財布を落としたとかではなく、財布の中身が無い。あれ、なんで??


僕はそんなに趣味に金のかかる人間ではないので、

一瞬でドバっと金が無くなるってのはまずないんですよ。

なのに何故か来月のカードの請求書が5万とかになってるんですよね。

普段1万も行かないような人間なのに。

まさか誰かにカードを使われてる…??


という訳でちょっとカードの利用明細をネットで調べてみました。


11/5  ヨコハマディーエヌエー 9600

11/25 ヨコハマディーエヌエー 14200

11/27 ディーエヌエー       5000


犯人が分かりました。誰だこいつら…俺のこと搾取し過ぎだろ…

確かに僕、野球見に行く時はカードで支払いすることが多いので

シーズン中に「横浜」とか「神宮」とかって項目が出て来るのはよくあることなんですが

今11月だぜ?って思って更に詳しく見てみたら


クライマックス突破記念Tシャツとタオル(9600)

感謝祭のときの新しいカバンとパーカー(全部で14200)

DVD(初回限定版5000)


ですって。こいつら商売うめーなー。気がついたら使ってるもん。

こうして気付いたら廃課金とかするようになってしまうのであろうか…恐ろしい。

まぁ後で振りかえってみても特に普段から使いこむ人でもないし

そんな無駄な買い物ってんでもなかったんですが。

11/30(木)  「あんなドロドロなの見てると全然健康そうには見えないですが…」


  更に今度はちょいと所用で渋谷まで行ってきた管理人です。

渋谷は学生時代に東横線という電車を結構使っていたので

その時にそこそこ行ったっきりです。

でも久しぶりに行っても何が変わったのか全然分からん。

あ、wifiがすっげぇ通ってるのが分かったっていうのが収穫でした。

まぁこれは変わったのは僕の方ですが。


今日はちょっと僕の血液を検査するという用事だったんですが、
(健康診断的な奴なので別に命に別条がある訳ではない)

長年生きた経験で辿り着いた結論としては

注射はされるところ見てた方が緊張しないような気がします。

いつ来るか分からない方が余計な力が入ってるような気がするんですよね。

あまり注射される機会自体がないから実験出来ないんですが、

献血レベルの針とかならそんな気がします。


血って本当に体調を測るのに便利らしいですね。

知人の話によれば、おにぎり1つ食べただけでもモロにバレるらしいですよ。

血糖値が上がるからってことなんですが。

せいぜい僕の血が健康であることを願うものであります、はい。
inserted by FC2 system