日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(日)  「(*^◯^*)やったぜ」


  ようやくDeNAのCS出場が決まって嬉しかった管理人です。

今年は去年より大分時間掛かったなー、去年より成績良いのに何故こんなアップアップなのか。

まぁ単純に成績が上のチームに偏っちゃったからなんでしょうけど。

巨人はかつて僕がよく見てたチームなので凋落していく様を見るのは何か忍びない部分もあるんですが

でも必然といえば必然の弱体化の仕方だからなぁ…

他のチームが弱体化していってる感じも「ああそれ贔屓でよく見た奴」っていうのばかりだし。


先月は何か本当何だったのかってくらい具合が悪かったですが、

結局今となっては特に体に支障は出てないみたいなので多分大丈夫だったんでしょう。

体重は若干落ちて痩せましたけど、まぁこれは食えば戻る奴でしょうね。

ひとまず最近はよく飯を食ってる気がします。


逆にそれ以外にやるのが大変だなっていうことから野球見るくらいしかしてなかったと。

まぁそんな感じです。僕はテレビで見るのは野球とサッカーくらいなんですが

サッカーが最近全然無いですからね。まぁ土曜ならJ1という選択肢も無いではないですが。

体が大分ナマってきてるのでそろそろ鍛え直さないといけませんねぇ。

10/2(月)  「もうビニール袋とかで良いんじゃないの?(暴論」


  衣替えということで部屋の整理をしていた管理人です。

実は9月中はあまり元気が無かったといえば無かった訳ですけど

たまに外出はしてまして、その時に新しい服を買ったんですね。

僕が服を買うっていうのは本当に珍しいことなんですが

もはや寝間着にすら出来ないくらいのボロボロ具合の服では

再利用方法が雑巾ぐらいしか思いつきませんで

補充の必要が出てしまいました。


で、その時に僕が背中に背負っていたカバンのファスナーが突然全開になりました。

まぁ大したもんは入ってなかったので被害は全然だったんですが、

突然何でそこが?っていう場所からファスナーが開いているのを見るのは

中々インパクトがあります。

これでまぁ3回目くらいなんですが、このかばんも中々凄い時間使ってるんですよね。

多分そうだなぁ、15年くらい使ってるんじゃなかろうか。

でも結局ずっと使ってるなぁ、色々金具とかも取れちゃってるんですけど。


今度はカバンだなーとか思いながら帰り道にカバンをふと見てたら

2万とか3万とかするカバンを眺めて

ああ、いつもカバン買おうと思って買わないで結局同じの使ってるのはこれが理由でしたねと

すっかり思い出しました。たけーって!0が1個多いよ!

10/3(火)  「相川コピペは伝説に昇華されたのである」


  相川の引退試合を見に神宮へ遊びに行ってきた管理人です。

どうせ巨人もCSかかってないし余裕だろって思ってたら

思った以上のペースでどんどん席が無くなって行くので慌てて外野自由席を取りました。

今年も戦力外や引退が増えて来る時期ですけど、相川は長かったなー。

山崎からサヨナラヒット打ってた頃は何だまだやれるじゃんって思ってたんですが

流石に最後っ屁だったのかなー。


まぁこんな感じで僕は別に特に贔屓チームがやるって訳でもない試合も

ふらっと現地へ見に行くことがある訳なんですが。

そんな時は結構普段目につかない所に注目して観戦出来るのがまた面白いんです。

別にどっちのチームがどういう風に勝とうが負けようがそこまで重くならないですからね。

良いプレイはすげーってなって、悪いプレイは何故か頭痛がしてきたぞ…ってなるだけ。


例えば、ファンの反応とか応援に注目してみるとかは面白いです。

今日なんかは、カップルで見に来てるファンが居たんですが、

大概野球は男が好きで女が付き合いで連れて来られてるパターンが多いと思います。

だから、男がのめり込んでて女が退屈そうにしてるってことは結構多いように見受けられるんですよ。

でもこの人らは珍しくそれが逆だったようで、女の子側が熱心で男側が退屈そうな感じでした。


ただでさえ今年のヤクルトは歴史的な弱さをしてる訳ですから贔屓でも面白い訳ないと思うんですよね、

だから男側のように「打たれてばっかだなー」とか「守備が長くて退屈だなー」とか愚痴が出るのが当然なんですが

女の子側はそういうのが出るたび「愚痴ってないで応援するんだよ!」って鼓舞していくんですよ。

仮に未来の展開を知っててこの後逆転するとかっていうのが分かってるならまだしも

劣勢な段階でその後の展開も分からないっていう時点で

現状に挫けずに頑張ろうと思えるだけでなく周りを励ます元気がある訳ですよ。

こういう逆境に強い、ガッツのある女の子は見てて気持ちが良いですね、好感度が大変高いです。


ちなみに実際この後本当にヤクルトは逆転するんですよね。これがまた凄い。

まぁそもそもこの順位で未だに応援に来てるようなファンは基本優しいとは思うんですが

9回にルーキーに満塁ホームランを食らうとかいうクソの方がマシっていうくらいクソな試合展開になっても

最後まで応援してたのは本当ガッツあるなと思いました。

こんなもんビール投げつけて帰るレベルの試合展開ですよ。

僕もDeNAを贔屓にし始めた頃腐る程見た光景ですが。


僕の隣に座ってた小学生になったばっかりくらいかな?っていう少年も

「ヤクルトは10点負けてても勝てるんだぞ!」って9回裏の攻撃前に大きな声を出してて
(本当に今シーズン10点差から逆転勝ちしたことがある)

そのカップルで来てた女の子も「そうだよ最後まで応援しよう!」と意気投合していました。

満塁ホームラン食らった時点で帰り支度を始めてた彼氏と一体どっちが子供なのか分からんなと

思わず己を省みてしまいますな。


でもあれですね、こういう立派な子らに限って

ダメンズウォーカーとか貢ぐ君になりそうでちょっと見てて心が痛みますね。

彼・彼女らのような子らこそ、

世の中どうしようもなく手のつけようのない何をしてやってもダメな奴はいるっていうのを

どこかで割り切れるようになってくれると良いんですが。

最初からダメな奴は何をしてやってもダメだというだけであって、

彼ら彼女らの頑張りが足りない訳じゃないんだからそんな気を遣ってやらなくても良いんだぞ、とね。


などと観客ウォッチングを楽しみつつ相川や真中の胴上げを見て癒されて帰りました。

もう今シーズンは現地観戦最後かなー。今年も中々面白かったですわ。

多分贔屓チームであるところの横浜の現地観戦勝率は大分良かったんじゃないかな?

10戦弱見たんじゃないかと思いますが負けたのは1〜2戦だったんじゃないかなぁと。

まぁ勝率が段々上がってるチームだから勝ち試合見られる確率も増えて行くのは自然ですな。

最初に見始めた頃と比べて本当やたら現地で勝つようになったイメージです。

来年も面白い試合が沢山見られると良いなー。

10/4(水)  「表やる→裏やる→表シワつくというウンコループ」


  凄まじい範囲でズボンの尻が破れた管理人です。

破れたというか裂けたといっても過言ではない気がする。

しかもスーツとかならまだしも普通にデニム生地ですよ?

僕が滅茶苦茶サイズを無理して履いてる見栄っ張りみたいな風潮になるのが納得行きません。

ちなみに多分これはどっかに引っ掻けた説が有力です。

まぁ大分使ったしお役御免コースで良いかなと。


一方運動する時に愛用しているスパッツの裾もほつれたんですが、

これは恐らく直せば余裕で使えるだろうということで「裁縫 やり方」でグーグル先生へ。

実は小学校・中学校時代辺りは結構裁縫はそれなりにやれたという過去を持つ僕としては

誰に見える訳でもないほつれ修繕なんてどうやったって良いんだから簡単だろと

たかをくくってた訳ですが

思いっ切り途中で指に針を刺すという事故を起こしもう当分やりたくありません。

ちゃんと穴は塞がったヨ!


僕は別に家事は女がやるもの的な思考はないというか、

〜というものっていう思考自体があまり根付いてない人間なので

自分が出来たら便利だなと思うことは自分でやろうとするんですけど

便利そうだなと思いつつも未だにテクニックがないのがアイロンです。

あれめっちゃムズくない?

「あ、ミスった」って思ってやり直そうと思うと今度別の場所シワが出来たりするじゃん。

あれをガッツリやれる人は凄いなと思います。

料理とか掃除ってのは自分が満足出来れば別に誰に迷惑かける訳でもないから

そんなにハードルは高くないような気がするんですが

アイロンは大概自分というよりその結果を見る人間がどう思うかっていうのが重要になってくるので

ある程度以上出来ないとダメっていうのが辛いですねぇ。

10/5(木)  「本当一瞬で心変わりする」


  人身事故多過ぎだろ…管理人です。

というより人身事故が多いのはいつものことなんですが

それに巻き込まれることがここ3〜4回電車使って連続しているというのが不運。

ここまで連続したらむしろ運が良いんじゃないのかくらいの勢いで。


この1週間くらいで合計3〜4時間は人より余計に電車に乗ってる訳ですけど、

久しぶりにスムーズに電車が動いてる日にあたりました。

いや、それが普通のはずなんですけどね。

お、今日はすんなりじゃんと思っていたら今度は緊急停止しました。

挙句停止した後に車内が停電する始末。もー何なんだよ!

最近予定が予定通りに行くことが全然ありません、

誰か僕に呪いをかけてるのか?というくらい。

空調も一緒に切れるもんですからこの時期でも暑い暑い。


結局人身事故がなくても30分前後遅れて最寄駅まで戻ってきました。

こういうのがあると一瞬だけ車って良いよなって思うんですが

5秒くらいすると「いや、やっぱいらねーな」となるのである。

10/6(金)  「風vs土みたいなことですね」


  そういえば少し前の台風あったじゃないですか、管理人です。

あれでなのか何なのか、最近庭にある木(3〜4メートル前後)の上の方に

何かようわからん物体があることに気付きました。

何だこりゃ?と思ってちょいと木に登って取ってみたら

何か若干分厚い鉄板みたいなものなんですよ。

一応片手でギリギリ持てる程度の重さと大きさではあるんですが、

こんなもん降って来たら確実に当たり所次第で死ぬ奴です。


まぁ多分、どっかから飛んできた屋根の一部的なものなんだろうなぁとは思うんですが

別に周りにこれと似通った色合いの屋根は見当たらないんですよ。

ということはこれ、滅茶苦茶遠くから飛んできたという可能性がある訳です。

自分で持ってみた感じ、多分1kg前後の鉄板(端がねじ切れてる)なので

これがちょっと見渡しても見当たらないくらいの遠くから吹っ飛んでたとするのであれば

こんなもん食らったら死ぬのは当然として、その中でもかなりグロい死に方になっていたと思います。


むしろそんな鉄板をあっさりと受け止めてしまうあたり、

木って凄いんだなと思いました。

前に森があるだけで洪水対策になるとか聞いたときには何だそりゃと疑いの眼差しだった僕ですが

こんなことも出来るのであればやっぱり自然ってすげーって考え直しますな。

10/7(土)  「これは怒りで震えますわ」


  誰だ俺のチャリ盗った奴は!!!管理人です。

今日、ふといつも僕がチャリを置いてある場所を見てみたんです。

別にチャリを使う用事があった訳ではないんですが、

本当に何気なく。


そしたら無いんですよ。

当然「あれ?」って思うじゃん。

しかし僕は過去に近所に買い物に行って自転車を忘れて歩いて帰って来たことがある男なので

一瞬「どっかに置いてきちゃったっけ?」とも考えた訳ですよ。

でもどれだけ記憶を思い返してもそんなことはなかったんです。

レシートとか見ながら「あーこの時はチャリ乗って帰って来たな」とか思い出してましたからね。


そうするともう可能性として残ってるのはパクられたっていうことに…。

生まれて初めて被害届を出しに交番へ行ってきましたよ。

しかしチャリの被害届は防犯登録が分からないことには話が進まないみたいで、

これを調べるのがまた面倒でした。

僕の場合は買った店に行って教えて貰いましたが、

それでも結局30分程度は掛かったんじゃないでしょうか。

放置自転車として持って行かれたとかっていう可能性もあるのかなと思い、

交番に行った時に照会してもらったんですがやっぱり無かったみたいで。

しかし何故ピンポイントで僕のチャリを狙うんでしょう。

別に特に上等な奴でもないのに。


と考えた辺りでふと思ったんですが、

傘も大抵良い奴とか特徴的な奴は盗まれないで

こんなん盗まれても文句言わないだろっていう安いビニール傘ばっか狙われますよね。

そう考えたら特に上等な奴でもない僕の奴が狙われるのは案外妥当だったのかも知れません。


いや、妥当だったらパクって良い訳じゃねーから!!!!

返せやこら!!!!ボケ!!!!

10/8(日)  「結局迷宮入りである」


  昨日の今日でチャリがもう見つかった管理人です。

近所の店の駐輪場に置いてありました。

昨日からある程度気にしながら周りを見ていたんですが、

何か俺のに似てるような気がするぞ?って思って近づいて行ったら

「いやこれ俺のだろ」ってなりまして。


念のため昨日調べた防犯登録を調べたら本当に僕のでした。

当然僕はこんなところにチャリを置いた記憶は無いので、

何者かが置いたことになる訳ですけどね。

何なんだおいこら。一体どこのどいつの仕業なんだこら。


ひとまずチャリを交番へ運んでいってですね、

昨日言ってたチャリありましたよっていう話をしに行ったんです。

被害届とか取下げないとめんどうですしね。

防犯登録確認するたび「これ被害届出てる奴じゃん、君が盗んだの?」って訊かれちゃう訳です。

まぁちゃんと取下げも終わったんですが…


謎はそれなりに残ってますよね。

何で僕のチャリを狙うのか。

何でそんなところに置いたのか。

僕のチャリの場所を知ってる人間の犯行だとしたら、

またパクられる危険はあるんじゃないのか。


そこら辺についての解決は見ないままではありますが、

何とかかんとかチャリは帰ってきましたね。

チャリが出て来ないという最悪の結末の次くらいに良いエンディングだったって感じでしょうか。

うーん何だったんだろう?

10/9(月)  「こんなん信心深い人が聞いたら引っ繰り返ってしまいますかね、ごめんね」


  3連休ですなぁ、管理人です。

祝日を日曜日の次にくっつけるという法律は中々良い試みだと思います。


今日はちょっとチャリで深大寺という調布にある寺までお散歩してきました。

理由は2つくらいあってですね、

1つは先月かなり長い間寝込んだ後遺症というか、体力と筋力が激しく落ちているので

それをそろそろ鍛えないととても成人男性とは思えないくらいヘボくなっていること。

そしてもう1つは先日友人と和食屋に行ったんですが

アホみたく上手いそばを食べたんです。

で、深大寺はそばが有名ということで観光地化しているもんですから

また何か美味いそばあったら良いなと思って来た訳です。


まぁとはいってもチャリで20分程度の場所ですから

電車でいえば中央線で2〜3駅分なので

そこまで体力とか筋力(主に足)のトレーニングにはならないかな…

とか思ってたら坂道がかなりあって案外良い運動になりました。

ていうかめっちゃ足が重い。こんなもんで重く感じる程ヘボくなってるのか…

そりゃ老人が寝たきりになったらその先が短いのも当然ですね。

やはり動ける内に動かないとダメだということですわ。


で、次がそばなんですが。

取り敢えず評判がそこそこ良い店を選んで行ってみたんですが

まぁ値段相応かなって程度の味でしたな。

びっくりする程美味いっていう程ではないですが、自分で作るよりは美味いかなくらいの。

先日友人と行った場所は「何でそばにそんな値段が?」ってくらい良いお値段だったので

これ不味かったらテーブルひっくり返してやろうと思ってたところ

アホ程美味かったので納得したという感じでしたからね。

流石に半額以下なんだから同等の味する訳ないよなと。

何かこんな書き方だと不味かったみたいな風に聞こえてしまうかも知れませんが、

そんなことはなかったですからね、念のため。


ちなみについでだから何か参拝でもしてやろうかと思ったんですが

寸前まで参拝方法すら良く分かりませんでした。

何せ日本はまず寺と神社の区別がし辛い。

神社だとパンパンするけど寺だとパンパンしないんでしょ?

危うくパンパンするところでしたからね。

あと参拝方法なんて誰がいつ決めたのか分からんものなんかよりも

頼むー助けてくれーっていうお願い具合が真摯なら誰相手でも何かやってくれよなって。

「助けてやりたいけどちょっと腰の角度気に入らないからダメ」とか

神とか仏になってまで俺みたいなこと言わなくても良いのに。


まぁでもそれこそ神とか仏になってまで

「金払ってんだからサービスしろ」って言われ続けるのも嫌だよな。

「出来るけどお前の態度が気に入らない」となるのもある意味当然の帰結か。

10/10(火)  「頭ぶっ刺されたのに反応して時を止めた奴みたいな反応だったと思う」


  先日ガラスの皿を割っちゃったんですよ、管理人です。

あーこれはめんどくさいことになったなぁと思いつつも

何かアホみたく粉々に割れやがったもんですから

結構念入りに掃除機やらコロコロやらをしたんです。


で、さっき風呂上がりにそこら辺を通ったら

左足の親指に激痛が走ったのでとっさに前回り受け身をしながらダメージを軽減しました。

一体何事かと思って指を調べようと思ったら調べるまでもありませんでした。

ちっちゃいガラスがめっちゃ指に刺さってました。針が刺さる感じをイメージして頂ければと。

これ、とっさに前回り受け身しなかったら丸々指にぶっ刺さってたのかと思うと

あまりに下手過ぎて運動部失格扱いだった僕の柔道の技術も捨てたもんじゃないなと思いました。

慎重に引っこ抜いてマキロンして絆創膏をペタリしたんですが、

やっぱりそれなりに傷は深かったようで血が中々止まらなかったです。


しかしよく反応したな俺、と感心しながらまた念入りに床を注視してみたんですが、

どう見ても破片は見当たらなかったんですよねぇ。

本当に運悪くこれだけが残ってたって感じなのかなぁ。

10/11(水)  「下手なデブ女よりも細いですね、今の僕の二の腕」


  やっと筋トレを再開した管理人です。

先月の頭辺りからずっと具合が悪かったのが月末付近になってようやく治ってきて

日常生活に戻ったと思ったらちょっと外を歩き回るだけですっごい疲れるようになりました。

何だこれはと最初衝撃的でしたけど、どうやら本当に体力と筋力が1ヶ月で衰えてしまったようで。


こんなにすぐ、こんなに極端に落ちるのか…というのが自分の中で驚きでした。

今までそれなりに体が動かなかったこととかはありますが、

こんなに極端に体力とか筋力が落ちたことなんてあったっけ?って。

最初は年齢的なことかな?とも考えたんですが…いや、それも無くはないんでしょうけど。

何かあんまり高熱だと色んなものが死ぬ、ということのようなので

多分僕も色んなものが死んじゃったんじゃないのかなと。

それに、裸になってみると体つきがやたらめったら貧弱になったように見えます。

でも体重はそこまで落ちてないということは、筋肉が丸々落ちてるってことですからね。

単純に肉の中身が入れ替わってしまったんでしょう。


はーめんどくせーと思いつつも、

自分のためにも体はやっぱり最低限作らないとね。

という訳で腕立て腹筋を中心に始めたんです。

僕の場合下半身は結構すぐ筋肉が付くのでそんなに必死こかなくても大丈夫なんです。

でも上半身は人よりやっても中々付かないという。


そしたらさぁ、腹筋はまぁ良いですよ。

僕は真ん中より脇腹がつかない人なので(まぁ付き易いって人もあんまいないかな)

とにかく捻るタイプの腹筋運動をするんですが、これが辛いのは仕方ない。

それでも日常生活にそんなに使わないからこそ付き辛い訳で、

その時は辛くても筋肉痛になったところでそこまで影響はないです。


でも腕立てで使う二の腕やら胸やらはモロに影響出るじゃん。

僕はちゃんと体を動かしてる時なら腕立ても30回前後まで出来るようになるんですが、

逆にどれだけ体を動かしてても30回前後が限界です。

それくらい二の腕付近の筋力が弱いんですな。

胸筋自体はまぁまぁあると思いますし、肘から下は多分強い方だと思いますが、

とにかく二の腕がちょっと運動してる女の子にも負けるんじゃないかってくらい弱い。

そうするとどうなるかというと、誇張なしで3回も出来ないんです。腕立て伏せ。

リハビリ期間になるたび自分にがっかりしてきたものでした。

今回もご多分に漏れず全く出来なくなってましたし、

1回も出来ないんじゃトレーニングになりゃしないということで

膝立てでやってみようとしたら
(足ではなく膝で支える腕立て伏せ。支える重量がかなり軽くなる)

それですら5回もやったら腕が震えて体が持ち上がらない始末。


ああ…またこれからスタートなのか…ってね。

不思議のダンジョン系のゲームをやったことがある人なら分かるかと思いますが、

めっちゃレベルとかアイテム揃えた状態だったのに全部やり直しになるときのあの感覚です。

なまじっか未知の領域ではなく自分が出来てたことが出来なくなってるというのを味わうので

本当途方に暮れる感じね。


はぁ…まぁ、頑張ります、はい。

10/12(木)  「何芸術的ミドル食らってんねんという…あとグッバイアメリカ&オランダ」


  ハイチ戦の日本代表やばいっぷりはガチでしたね、管理人です。

テストマッチだというのは重々承知してるつもりでも酷い…

やっぱり最近のワールドカップ予選をニュースで見てても思うんですが

日本はとにかく遅いですね。攻撃も守備も、前に出るのも下がってくるのも遅い。

海外組の試合見た後に開幕当初のJリーグの試合見た時みたいな差を感じて悲しい。


次ブラジル戦って話を耳にしたんですが大丈夫ですかね、

何と言うか凄いことになってしまうんじゃないか…ってみんなも思ったでしょう。

僕も思いました。見たいような見たくないような。

まぁでも前やった時もネイマールに粉にされてた気がするし

ある意味そんな変わらないかも知れませんが。


スポーツといえばそろそろプロ野球がCSなんですよねぇ。

僕は贔屓のチームがCS制度が出来てから今度で2回目とかいう

凄まじいCSビギナーなので、レギュラーシーズンが終わっても野球がある喜びが凄いです。

でも何か甲子園雨かも知れないとかいう話を聞いてちょっと心配だったり。

DeNAは3位でCSを迎える訳ですが、仮に全部雨で中止になって勝敗がつかない場合は

2位のチームが勝手に次のステージに勝ち抜け決定してしまうんです。

別にそもそもCSっておまけみたいなもんですから勝ち抜けないならそれはそれで仕方ないんですが

折角ならやっぱ試合やって欲しいですしね。

何とかならんのかなー、京セラとか近いドーム球場を使うとか。

10/13(金)  「あえてね、あえて。」


  最近友人が飯を奢ってくれたんですがね、管理人です。

前提として、僕と友人の2人で食べる訳ですよ。

僕らが高校生・大学生の頃の飯を奢るなんてのは、良いとこ1000円くらいなもんで

2人合わせて3000円も行かないような、そんな程度だと思うんです。

3000円なんて多分下手したら4〜5人分奢れるんじゃないの?って人も多いんじゃないかと。


まぁこんな話の振り方してる訳ですから今回はそういう感じじゃなかったよということなんですが、

どんなもんだと思います?2人合わせて17000円ですよ。何だこれは。

17000円ってもはや家が建つ値段じゃないのか。異次元だよ異次元。

ちなみにすげぇ美味かったです。まぁ元来ただ飯なんてのは数百円でも美味いものではあるが、

そのレベルを遥かに超越した美味さだったのは間違いない。


年を取ってくると食える飯の量が減るから、安い物を沢山よりは高くても良いから美味いやつ。

などとはよく言いますが、年食ったって死ぬほど食う奴ってのは未だにいる訳で

それが出来る人ってのはやっぱり運動を凄いしますね。

確かに、高校生大学生の頃ってアホ程運動してたなーって今でも思います。

運動がキツいって思ってたくらい運動してました。

でも、年食った人間ってまず「運動がキツい」んじゃなくて「運動しようと思うことがキツい」んですよね。

動かなくても良いっていう選択肢を与えられるとどうしても動きたくないっていう層が一定数いるんでしょう。


でも、何で中高生の頃わざわざ「動かないといけない」っていう風になってたかってのを考えれば

むしろ年食ったときこそ動かないとダメですね。

先月ずっと寝込んで、起き上がり始めの頃本当にそう思いました。

全身筋肉痛が全然取れなかったですからね。


まぁ、今は雨が酷いから仕方なく、仕方なく運動しないだけでね。

10/14(土)  「結構スタジアムDJとかもいて盛り沢山で面白かったです、はい」


  今日はハマスタのパブリックビューイングに遊びに行ってきました、管理人です。

1回試してみたいなーと思ってたんですが、あれをやるに値するのってプレーオフくらいだし

出てる年しか体験出来ませんからね。

去年は特に行く気も無かったんですが今年はちょっと寝間着のTシャツがヨレヨレになってきたので

グッズを買いつつ観戦出来たら良いな的なノリで。


とはいえ、いかんせんこの時期の屋外球場は滅茶苦茶寒いですね…

念のため冬と同じ格好をして行って丁度良かったくらいでした。危ない危ない。

でもって、どれくらいの人数が行くのかっていうのも全然相場が分からなかったもんですから

まぁ開門するくらいに行けば大丈夫だろと思ってたところ

既にめっちゃ行列が出来ててファンを舐めてたと思いました。

でも流石に満席になって入れないっていう程ではなくせいぜい数千〜1万人程度だったみたいですね。

まー寒かったもんなー。


でもグッズショップは開いてるし、現地(というのか分からないが)で大騒ぎしながら見るのは

部屋でハラハラしながら見るのとはまた違った面白さがあってやっぱ良いなと思いました。

試合は負けたけどな!何なんだよあのサイボーグ外人は骨折明け中3日で何であんな投球出来るんだよ!

やっぱ点が入るまでは皆緊張してる感凄いなー、完封されちゃったのは良くない。

誰か何とかして1点でも入ればきっと変わるはず(素人目)。

もっと野球見たいから明日は頑張れ〜。

10/15(日)  「見てる俺らもずぶぬれ過ぎてテンション上がりました」


  予想以上にパブリックビューイングが面白かったのと

土日に全く予定のない非リアっぷりががっちり噛み合った結果、

まさかの2日連続ハマスタへ遊びに行ってきた管理人です。

しかし今日はハマスタもそうなんですけど何せ甲子園の雨が尋常じゃなくて

雨天中止されると即敗退っていうかなりエグい状況でしたから

果たしてどうなっちゃうんだろうかとハラハラしていました。

そもそもプレーオフに出たこと自体去年で初めてのチームですし

屋外の球場でプレーオフがこんなに中止になること自体まず無かったみたいですから

どんな前例が生まれるのかなぁと思いながら見てました。


そしたらもう球史に残る泥仕合(物理)でしたね…

あぁ間違いなく俺って今間違いなく後々に語り継がれる試合見てるな…って思いながら見てました。

試合自体も雨を利用したバント打法がお互いに炸裂しまくったりしてある意味面白かったです。

実際、雨の中中盤までは本当に締まったゲーム展開で面白かったし

終盤緊張の糸が切れてしまった感じの乱戦も現地で見てる分には(勝ってる側だし)

面白く見られました。


ともあれこれでイーブン、まだ広島行けるかも知れないというところまできましたな。

何か初戦を落としたチームは90%以上敗退してるっていうデータがあるらしいですけど

前例は自分で作るから面白いんだと思いますし、是非ひっくり返してみて欲しいですね。

10/16(月)  「最初は病気を疑ったんですが…」


  最近全然日光を浴びてないような気がする、管理人です。

多分これ気のせいじゃないですよね?僕の部屋の中が洗濯物まみれなんですよ。

室内で頑張って乾かそうと思って除湿だったり暖房だったりをつけてみるんですが

まー気休めですね。洗濯物が占拠しまくってるせいで部屋が気持ち狭いです。


今日は予想通りCSが雨で中止になったのもあって知人と外で飯を食ってました。

久しぶりに会ったんですけど、何かここ数ヶ月、2〜3ヶ月に1回くらいのペースで会ってるんですが

会う度に加速度的に体つきが丸くなってきてるなーと思ってたんです。

気になって聞いてみたら、僕と知り合った当初と比べてなんと20kg程度増えていたことが発覚しまして。

まぁ僕も不摂生してると1〜2ヶ月で10kgとか太ってしまう体質ではあるんですが、

流石に20kgって殆ど別人になるレベルですからね。

別に本人いわく病気とかではないということなので、単純に食い過ぎとか運動不足とかなんでしょうね。


いやこんなことあるんだなぁと思って話してたんですが、

「間食とかしてないのに太るんですよねぇ」って首を捻っていたので

ちなみに米はどれくらい食べるんですかと聞いてみたところ、

何と1食2合くらいかなという返事が。僕(174cm)よりも身長が低い程度の体型で

1食2合とか超激務のアスリートでもない限り太りに行ってるだけとしか思えませんが、

本人は人生で太ることについて心配したことがないような体型でしかなかったことから

何をどうやると太るのか、とか、逆に痩せるのか、とかそういうのが全然分からないようでした。

まぁ僕がどうやってそういうのを気を付けてるかっていう体験談なんかを話して別れたんですが。


うーんああいう例を見てしまうと、やはり自衛の意味でもある程度食べ物とかの知識は必要ですね。

自分が知らない内に取り返しのつかないくらい不健康な体になっちゃうのは嫌ですし。

10/17(火)  「眠いよ眠いよ」


  よっしゃーCSファイナル進出じゃー、管理人です。

去年同様常にギリギリを攻めて来るチームですねぇ、

こんな時期まで贔屓チームが野球やってること自体既に違和感まみれですが、

折角見られてるんだしこうなったら出来る限り野球見せてくりー。疲れるだろうけど。

日本シリーズ決定したらパソコンの前でチケット取り本気出す。


最近雨ばっかなせいで洗濯物で部屋が狭かったんですが、

ようやく大体乾いたので大量に服を畳んでました。

この機会に半袖関係を完全にしまってしまおうと色々タンスを開けてたら

何と10年以上前に着てた服が普通に出て来ました。

僕は基本的に物もちの良い人間ではあるんですが、

これ普通にどこも傷んでないんだよなー、見た感じ。

今でも着られるのかしらと思って着てみたら普通に着られてしまったという。


よく女の子が年取るとやたらムチムチになる描写があると思いますが、

それはまぁ代謝の問題とかを誇張して表現した結果だと思うんですね。

でもこんな感じで全然関係無い人もいるので、

痩せた熟女っていうジャンルも発展して然るべきなのではないか?


もっとも、何で僕はこんなにあっさり着られたのかというと

単純にこの頃は今よりも体重が重い超デブの時代の洋服だったからです。

多分今より6〜7kgは重かった頃だと思うので、ベルト穴にしたら2〜3個は違ったでしょうしね。

あれから流石に脂肪率が下がって筋肉もついてるので

結局ブニブニじゃなくなってる分普通に行けたと。胸筋が大分ついたので胸はきついけどネ。


などと遊んでたら全然服が片付かなくて寝るところが無いのが今です。

もう諦めてゴロ寝するか。

10/18(水)  「凄い低レベルな怪我の心配である」


  雨ええええええ、管理人です。

今年のクライマックスシリーズは最後まで雨がカギになりそうな気がしますわ。


よく野球選手が怪我するときに脇腹とブチーってやっちゃうのを聞きますが、

まぁあれはあんな重いものあんなスピードで振るんだから当たり前だろって思うんですよ。

特に、僕が剣道やってた経験上では、物を振る場合には空振りする時が一番体に負担が掛かると思います。

だから、ボールを引っ叩ければまだ良いですけど空振りしたときは本当に腰とか脇腹がやばくなりそう。


一方その頃、スタイルという低次元なレベルで腹について考えていた僕は

横に肉が広がって行く方がビジュアル的には美しくないよなと最近思うようになったので

むしろ真正面の腹筋よりも横方面の腹筋を鍛えた方が良いのではないかという考察をしたんです。

なので、最近はひたすら捻りを加えるタイプの腹筋ばかりやっているんですが

ちょっと雑に捻ろうとするとすぐミチッていうのでいつ肉離れするかヒヤヒヤしています。

特に疲れて来たときに気が緩んでしまって慎重に動いてたのがふと急激に動いちゃうと

かなりミチッて感じになります。いやー怖い怖い。


でもこのタイプの腹筋を取り入れるようになってから目に見えて腰回りが細くなりました。

やっぱり真正面の腹筋をするよりも速攻性のあるトレーニングだなぁと思います。

ただでさえ腹筋って日常生活で使い辛いのに、脇腹なんて更に使わないもんね。

使い出したらそりゃすぐ効果出ますわ。

10/19(木)  「仮に分かったとして自分の想像を遥かに超えた臭さだったらどうしよう」


  よっしゃーようやく1戦勝利だぜ、管理人です。

ここから破竹の3連勝で3位なのに日本シリーズ行って

3位なのに日本シリーズ行くとかCSってクソだよねっていう批判を心地良く耳に入れていたい。

そして今度ハマスタに行く時はいい加減雨降ってない感じになってて欲しい(切実)。


にんにくの臭いって強烈ってよく言うじゃん。

食べてるときも、腹が減ってるときも、確かに強烈だなって思うんです。

でも、体からするっていう臭いが僕にはいまいち分からないんですよ。

人がにんにく臭いっていうのが良く分からないっていうか。

なんでしょうね、人から出るにんにくの臭いってのは、少なくとも絶対に汗とか体臭とか

複数の臭いと混ざる訳ですよね。

だから、本来のにんにくの臭いではないと思うんですよ。

そうなると、にんにくと得体の知れない臭いが混ざった臭いっていう感じになると思うので

それをにんにく臭いっていう風には表現できないんですよね。

それは単純にその人の臭いとして認識してしまうというか。


自分がそんな感じだし、自分の臭いって良く分からないのもあって

結局自分がにんにくを食べたときどれくらい臭いが出てるのか全然分からないんですよね。

口からだったらにんにくの臭いってすぐ分かるけど、体からの臭いとか本当分からない。

だから多分今までも電車の中でとか絶対みんなに迷惑かけてるんだろうなーと思います。

うーん分かる方法ってないのかなー。

10/20(金)  「おらおらおらーー」


  井納とかいう投げながら打てるピッチャー最高や!管理人です。

まさか1球速報でツーアウトだったのを見たときに投手の場面で安打+1点って文字を見るとは…。

しかしこれで去年は超えた(去年は1勝4敗で安らかに息を引き取った、今年は今2勝2敗)ので

あとはどれだけ記録を伸ばすかやぞ!


先日、寿司屋の食事券ってのを貰ったんですよ。

僕は少年時代にこの手の金券は現金を一切使わないようにするのが一番得だと思っていたんですが、

結局は金券をフルで使いながら余りで支払う現金を出来るだけ少なくするっていうのが

賢いやり方であるということを教わったんですね。

ちなみに僕は今でも本当にそれが賢いのかは今でも良く分かりません。


最初僕が疑問に思ったのは、

1000円の金券で900円の品物を買うと100円分損するとすると、

1000円で1100円の買い物をすると現金100円出さないといけなくなりますよね?

これ、どっちも損してるのは100円じゃん。まぁ100円と100円分なんだけど。

で、貰った100円がなくなるのと自分がもってる100円が無くなるんだったら

貰った100円が無くなったって本来無かったものが無くなるだけじゃないかと。

逆に、現金100円を使うということは本来あるものが無くなるんだから、

やっぱり現金を出さないといけない方が損してるんじゃないのか?って思ったんですよ。

「100円分」と「100円」の価値が一緒だとするのであれば、

やっぱりなるべく現金で端数を払わないようにする方が得なんじゃないのかな?と今でも思ってます。

これって僕が算数下手クソってことなんでしょうか?

もし「こいつマジで言ってんのか?」ってくらいアホな理解をしてるんだとすれば

恥をかかない内にこっそり直しておきたいので是非教えて下さいまし。

まぁネットにこんなん書いておいてこっそり直すってのもあれですけど。


金券を使うと値引きされるだとか、お釣りが出るだとか、

そういう条件が変わってくれば損得の結論は変わるってのは間違いないと思うんですけどね。

おつり出ない、値引きない、っていう感じだとすると僕が上で述べたような感じなんでないのかな?って。


という訳で…どうなんでしょう?

10/21(土)  「ITすげぇ!」


  雨でCSが中止になって暇人の管理人です。

これ確実に明日も中止になるって話なので、

折角土日でチケット取ってた人がいたらかなり悲惨だなーと…。

流石に僕はマツダまでは行く気は起きないのでノーダメージです。


そうそう、昨日金券の話をしてて肝心の寿司の話をし忘れたんですけど

出来るだけ現金の消費が少ないように計算して頼もうと思ったんですよ。

幸い、持って帰れるところで、しかも前もって電話で注文しておくことが出来るっていうので

んじゃ計算してみっかとなった際、1つ思いついたことがありまして。

単に電卓とかで計算するんじゃなくて折角ある程度資格で取る用に勉強したエクセルを使ってみるかと。


別に大それたことは全然やらないんですよ?

数字ぶっ込んだ列の合計×1.08を表示するセルを作って

今どれくらいの値段なのかなーとか随時分かるようにしてみただけですから

セルの数でいったら10個くらいしか使ってないです。

でも電卓1つスマホで使っていちいち計算していくよりはよっぽど効率良いなと思い、

こういう細かいことでも効率の差って出るんだなぁと感じました。


僕の知人でもう70歳になろうかという人がいるんですが、

積極的にスマホをポチポチ弄ってスケジュール管理とかしてるんですよね。

僕よりよっぽどIT技術が進んでます。

手帳とかで管理するよりそっちの方が効率的と踏むその感覚も凄いなと思います。

それだけの年数使って来た技術を使い続けるより

今から新しい技術を理解する方がもっと効率が良くなるって判断してるってことですからね。

ある程度自分の理解力とか能力の伸びを信用する目も必要ですし、

いやはや見習いたいです。

という訳で、年長者だからというだけではあまり敬意を払う気が起きない不届者の僕ですが

その知人については今も昔も敬服しています。

10/22(日)  「でもスマホはまだ必要って感じないんだよなぁ」


  やっぱり2日連続でCS中止かー、管理人です。

結局最後まで今年の横浜は雨と付き合うことになるんだなぁ。

まぁどっちに転んだって良いので試合無しで決まらないように頑張ってくれー。

ファイナルステージは予備日が2日あるみたいだし、ファーストステージよりは余裕あるそうですね。


僕がタブレットを知人から頂きまして、私生活が大分便利になった訳ですけど

そろそろ1年くらい経つんですよ。

まぁ使い勝手は良いのは変わらないんですが、SDカードが一杯になりますね。

写真とか動画とか、こういうのがやっぱり溜まっていきますな。

という訳で新しいSDカードを買いに行ってきました。

SDカードって本当安くなったなーって思います。

何十GBっていうカードが4ケタで買えるって凄いなと。


1年間僕の酷使に耐えてきたタブレットですが、

何かたまーに謎の電源落ちをする時がありますね。

クロームが謎の挙動してるっぽいですけど。

それ以外はまだまだ普通に活躍してくれてます。

10/23(月)  「これは…」


  おっしゃ王手じゃーーーー、管理人です。

正直広島が明らかに元気無さ過ぎ&裏目り過ぎなのが猛烈に後押ししてくれてるのもありますが

よくまぁここまでやったなー。

今年は去年よりも力尽きないでファイナルまで進めてたというのが良かったです。

王手になったからといってこのチームはマジで定説にとらわれないので

残り2戦「え?」ってくらいアホみたくボコボコにされて死ぬっていうのも

十分あり得るところなんですけどネ!

去年より上に進んだんだしあとは最低2戦試合出来ると思って頑張って!


っていうくらい自分が応援してるチームについて脆さを感じているにも関わらず

広島を応援している人は「もうダメかも」って感じでネガティブになってる人が散見されるっていうのが

何だか対照的だなと思いました。

広島なんてあれだけ圧倒的なシーズン成績が出せる選手達のチームなんだから

まだまだここからいつもの奴見せてくれーって感じになるのかと思ってましたが。

まぁ選手はまだまだだぞって自分を鼓舞してたりするんでしょうけど、

全然試合関係無いファンですらそんな感じになるんだから

やっぱ雰囲気っていうものの力というか影響ってのは目に見えないけど凄いんですね…。


そう考えると、やっぱりムードメーカーってのはただのお荷物なんかではなく

ちゃんと1つの仕事をしてるってことなんだなぁって思いますな。

とはいえ形として結果が出る訳じゃないし、評価のしかたが本当難しいなって思います。

古来より皆が悩んでることなんでしょうけど。


ちょっとでも贔屓の試合が長く見られればそれで良いと思ってましたし

今でも思ってますが、ここまで来たならもうCS突破まで頑張って!ってなりますな。

10/24(火)  「オッケ━(ゝ○_○)━イ!!!」


  日本シリーズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!、管理人です。

過去に例がない3位からの日本シリーズ進出だそうです。

いや本当よく頑張ったなー選手凄いなー。

結局最後まで広島が眠ったままだったのもプラスでしたけど、

まぁ勝負ってそんなもんだから仕方ないですな…。


僕は自身の応援するチームがとても弱いところからスタートしていたので

そもそもプレーオフに自分の応援チームが出たこと自体がほぼありませんでしたから

下位のチームが上位のチームを倒して日本シリーズに行くことについて

納得いかない感とかってのを体験したことがなかったんですね。

今年は初めて3位チーム側でその当事者となったに過ぎず、

1位チーム側で体験することってのは今後あるのか?いや、あるな!

でもまぁそっち側で体験したことは無い訳です。


だから、下剋上が起こるこのシステムについて

シーズン中優位だったチームが自分の贔屓だったときに

そう割り切れるのかっていうのは未だに未知の領域です。

心情的に割り切れないものが出て来て、議論のタネになるのは当然でしょうな。


「せっかく頑張ったシーズンの意味がない」

「実力があるチームが出るべき」

「たまたまこのとき4戦勝っただけなのに」

「1位のチームが可哀想」

「興ざめ」


こんな感想は当然出ると思います。

何か自分でその光景を想像しながらこの文章を書いてても、

贔屓チームの選手が勝ちまくって優勝して喜んでる姿を見てれば見てる程、

理不尽さを感じるだろうなと思いました。


ただ…現状の僕の持論としては、

やはり勝負事の世界では、勝った方を貶すっていうのは不自然だと思いますね。

どちらも勝つ為に勝負してるのに、負けそうな方を負けるなと応援するのは自然ですが

勝ちそうな方に「負けそうな方が可哀想だから負けろ」と応援するのはやっぱり不自然だと思います。

「勝った方が悪い」っていう理屈はちょっと勝負事では変だなと。

やっぱり、「負けるのが悪い」んだと思います。

「空気読め」の文化はどこでもあるものだと思いますが、

特に日本は同調圧力が極端に強い国だと思います。

ここは仕方ないと思うべきポイントなんじゃないかなぁ。


あと、これは僕の経験談なので必ずしもみんながみんなそうではないかも知れないですが。

「ちょっと負けたくらいで出られないのは納得いかない」っていうことは

「今負けてるけど出してやって欲しい」ってことになる訳ですけど

これは言う側としてはそう思うのは自然かも知れませんが

言われる側としては凄く惨めな気持ちになるものです。

そもそも負けてる人間って、慰められてもそんなに元気出ないです。

そして、「よっしゃ出させて貰えることになったぞ!」って言われたところで

「うんどうもありがとう」とは到底考えられないと思います。

「気持ちは嬉しい」って考えることはあるかも知れないですけどね。


だからまぁ、「仕方ない」としか言い様がないんじゃないのか。ということです。

そういう風になり辛いようなシステムにはなってる訳ですからね。

アドバンテージがあったりして。

統計上も9割以上は1位が日本シリーズに進んでいたということですし、

もうこればっかりはどうしようも…ってところですかね。


3位でギリギリシーズンを終えたときには

まさかこんなに長く自分の応援してるチームが長く試合してるところを見られるとは

思ってもみませんでしたが…

応援するようになってから5年くらいで日本シリーズまで来たことになるんですな。

ヘボかった頃からずっと応援してた人からするともう格別の嬉しさなんでしょうなー。

という訳で頑張っちくりー。

10/25(水)  「すっごいの取れたら良いんだけどなー」


  そんなこんなで

日本シリーズのチケット手に入らないかなーと思ってる管理人です。

なんぼそう願っていたとしても現実に目の前で日本シリーズってなると

寝耳に水な感じがあるので、

ちょっと一般販売の凄さというやつを体感してみようかなって思います。

19年ぶりの日本シリーズということなので、

周期的に次日本シリーズに行く頃僕死んでる可能性がなきにしもあらずなので

チャレンジしてみようと。


そういえばドラフトも明日とかなんですよね。

僕が横浜を応援し始めた頃とか、

シーズンが9月中旬で終わってましたから

こんな10月の下旬まで野球をやってたこと自体がなかったんですよね。

強いチームを応援してる野球ファンの人はいつもこんなに沢山野球見てるのかと思うと

確かに羨ましいですな。


まぁたまにだから面白いってのもあるかも知れませんが。

最近は全日本の試合もオフに結構あるし、たまーに贔屓が選ばれるようになってきたので

9月に終わっても全然寂しくなかったけどね(震え声)

10/26(木)  「7球団競合は凄いなー」


  おい誰だハマスタのチケット確保しまくってる転売連中は、管理人です。

友人と頑張ってチケットを取ろうと若干コツを聞きながらやってみたんですが、

あとでニュースで知ったんですけど7000枚転売されてるらしいですね。

ハマスタは野球のグラウンドとしては収容人数が少ないのが結構特徴で、

3万行くか行かないかくらいしか収容出来ないんですよ。

そこで7000も抑えられちゃったらそりゃ俺のところに来る訳ないわな!しね!


もうね、販売時刻10分前くらいからサーバーにエラーが出まくりますね。

で、時刻が来たと同時に更新連打しながら入って、チケットがまだある段階で入れても

その後の支払手続の最中にまたエラーが出まくって

エラーが直った時には「予定枚数が完売しました」って出るっていう。

なるほどこれがチケット争奪戦争か…と初めて体験しました。

転売が猛威を奮ってる話はよく聞きますけど、

目の当たりにすると凄いですね本当。


まぁもうこればっかりは仕方がないですね、テレビで見るしかないか。

やっぱりチケット取るんだったら抽選の段階から参加しないとダメなんですなぁ。

うーん最近特にチケットが取れない球団になったとはいえここまでとは。

ニュースになるくらいの現場に居合わせたっていう記念になったくらいですかね、成果は。


さて今日はドラフトだった訳ですけど、清宮は結局日ハムに行ったんですなぁ。

あそこって大器を育てるの上手いイメージがあるし、

本人にとっては良いところだったんじゃないのかなぁって気がしますね。

近年はスター選手がみんなパリーグに行っちゃうのでイマイチメディア露出が少ない気もしますが

まぁ仕方無いですな、くじ引きだし。


僕は新人のことってあんまし知らないので

横浜のドラフトがどれくらい良い感じなのかすら良く分からないんですが

まぁ下馬評ではかなり良かったんじゃないかということで

来シーズンの楽しみがまた増えました。

あのチームはじっくり育ててる暇がないくらい弱かったから

基本的に即戦力の選手ばっかり取るので、

多分来年即テレビで見られるんだと思います、はい。

10/27(金)  「絶対危ないのになぁ…ガリもデブもやっぱ限度がありますわ」


  最近体が一回り大きくなってきた管理人です。

太ったんじゃないヨ!ある程度筋肉がついて来たってことだヨ!

腹周りと腕周りがそこそこの大きさになってきたので

特にズボン系統がスムーズに履けるようになってきた感じがします。


腹が大きくなったら普通履き辛くなるんじゃないのと思うかも知れませんが

僕の経験上腹周りに筋肉がつくということは

ブヨブヨの贅肉が減ってスッキリして、かえって体積は減る気がしますね。

だから腹筋鍛えてると普通に腹周りはスッキリするけど

触ってみると堅く詰まって細くなる…というか。何か上手く説明出来てない気もしますが。


先日、1年ぶりくらいに知人と会う機会があったんですが、

過去には頻繁に会う機会があった人なんです。

で、その頃はむしろ痩せ過ぎなんじゃないかってくらい細くて

もっと飯食えば良いのにみたいな感じで周りから言われていたんですけど

最近急激に太ってきてしまったようで。

何か1周りどころの騒ぎじゃなくて、3周りくらい太ってない?っていう。

何だろう、普通だったらどうせだらしない生活してて痩せようと思っても意思が弱くて…

って感じのことを想像するんですけど、

彼は意思は結構強い人なのであまりそういう感じでもないんですよね。

なので、最初は何かしら病気になったんじゃないのか?って心配したくらいで。


そしたら僕より背丈が小さいのに僕の数倍飯を食ってることが発覚して

単純に食い過ぎなだけだったという。

正直その人がそれで良いっていうなら

いくらデブでもガリでも知ったこっちゃないっていうのが僕のスタンスなんですが

流石に健康に影響が出そうなレベルのデブかガリだったら

知人である以上やっぱり慮るのは普通じゃん。


という訳で痩せ方談義に花を咲かせて帰ってきました。

まぁ彼、フルでチャーハン食ってましたけど。

ダイエットは明日からということでね。

いやほんと命の危険があるような太り方は流石にね…

何故太ってる人はそこら辺について何と言うかあまり気にしないんだろう。

まぁ流石にそこまで酷くはならないでしょ…みたいな慢心があるんでしょうか。

10/28(土)  「ワイ、安らかに息を引き取る」


  激しく爆死したなー、管理人です。

日本シリーズが始まった訳ですが、尋常じゃないレベルで大負けしましたね。

いやーもう選手の顔が皆真っ青通り越して真っ白でしたよ。

やっぱりどんな選手でも緊張するんですねー…

今の横浜の選手なんて日本シリーズ経験した選手なんてほぼいませんしね。

CSまでなら去年の段階で経験してましたけど、

日本シリーズは去年行ってませんし。

がむしゃらに駆け抜けて記録更新したのは良かったですが、

流石に日本一を決めるとならうと突っ走ってるだけじゃどうにもこうにもね。

去年もそんな感じでCSで広島にボコボコにされた訳で。


あのチームは本当若い選手しかいないから

誰かが未経験で他のベテランが経験してるみたいなのがまず無いんですよね…

だからほぼ全員一緒に初体験して躓いて死ぬという。

いやはや、プレーオフ童貞は去年で捨てたとはいえ

こんなにも緊張するとは…皆揃いも揃って頭フワフワしてそう。


僕みたく緊張しいからすれば

大会とか試合とか本番の類は例外なく何でも緊張します。

しかも僕の場合は既に経験した本番であっても緊張します。

いざ「何をそんなに普段と違う感じに感じてるんだ?」と自分に問いかけても

別に特段何が違うと明確に分かっている訳でもないんですが。

何なんでしょうなぁ、あれは。

酷くなると、本番になると痛い思いしかしなくなるから

本番になったっていうだけでもう痛い思いするんだろうなって条件反射になっちゃう。

僕がそれだけ思うってことは、他にも本番で緊張する人がいたら

同じように脆く死んじゃうかも知れないってのも分かりそうなもんなんですが

本番の渦中にいるとそれすら気付けないんですな…。


ゲームの大会とか出てた頃は、

結構ここぞで頑張る人みたいな風に評価してくれる人もいらしたように思いますが

本当に何かしらが上手くハマったときだけって感じなんだよなぁ。

常にそういう状態にメンタルを上手く持って行ける人っていうのが

やっぱ本番に強いんでしょう。

あと、緊張はするんだけど緊張してるなりに出来ることが多い人ってのもいますね。

あれ本当羨ましい。

緊張してるときなんて頭に思い浮かぶのなんて1つか2つくらいなもんじゃないのか…。


まぁそんなこんなで、あのチームは一々派手で

(主に悪い方向に)世間で目立つことが多いんですが

それはそれでまたそれを糧にして

その次以降により良い結果を出してきてようやくここまで来たチームでもあるので

まぁ明日辺りはちゃんと接戦になってたりするんじゃないかな!
多分。

10/29(日)  「ワイ、安らかに息を引き取る(2戦連続2回目)」


  あああああああああああああああああ、管理人です。

何故肝心なところでやらかしてしまうのかああああああああああ!!!!!

今年セリーグで一番守備指標が高いチームになったのにいいいいい!!!!

あとビデオ判定ひっくり返すのせっこーーーー!!!


何ということだ…今日は行けるやん!の流れからの

負けるときのパターンで負けました…これは重い。主に気分が。

たかがファンが気分が重くなるということは、

負けた本人らは人によっては死にたくなってるかも知れませんね、ええ。

ビデオ判定はまぁ仕方ないっちゃ仕方ないかな…

でも、裁判の証明だと確信がない方にひっくり返すなんてあり得ないって聞きますし

あんなに長時間悩むくらいどっちか分からないんだったら

最初の判定(アウト)じゃないっていうのも確信が無かったってことなんだから

確信が無い方にひっくり返すってのは何かモヤモヤするものはあるよね…。


昨日は爆死、今日はエラー死+判定死ということで

横浜に戻ったら今度はどうなるんだろうか。そろそろ勝てるかしら?

僕としては今までの記録を更新してここまで進んだんだし

あとはもう好き放題選手がやってくれれば勝っても負けてもどうでも良いと思ってますが

やっぱり勝つところが見たいよネ!

戦力差からしたら4−0で負けても驚かないくらいの差があるカードな訳ですが

確か3連戦では1−2だったんだっけかなぁ、今年。

まぁ4戦やって良いなら1回くらい勝ちそうな気がせんでもないけども。

でもまだまだ選手が緊張してるのが分かりますな。

僕は別にその道のプロでもなんでもない人間なので

ちょっとした挙動からその人の精神状態を割り出すなんてことは一切出来ない訳ですが

そんな能力の無い素人の僕ですら明らかに緊張してる人間のそれだなって分かるくらい

選手の動きがおかしいですね。

いやはや、緊張って良くないネ。

10/30(月)  「からの『ぶっさコミュ抜けるわ』」


  そういえばハロウィンが近づいていますね、管理人です。

カボチャ関係の食べ物ばっかり増えますけど

カボチャが特に好きな訳ではない僕からすると

あまりうま味のないイベントですね。

でもちゃんと片付けまでするんだったら消費を促すイベントは良いんじゃないでしょうか。

僕は特に仮想しようと思うあれがないんですが。


まぁコミケのコスプレみたいな感覚でやりゃ良い訳ですよね?

うーん俺だったら何やるかなー。

洗わないと取れない類の仮装はめんどくさいから

着替えれば終わる類の奴が良いな。

着ぐるみ的な奴が良いかなー。

でもあれすっげぇ暑いって聞きますけど。


あとまぁ時期的に当然といえば当然なのかも知れませんが、

最近雨ばっかりになったのをきっかけにアホ程寒くなりましたよね?

そろそろこたつを出す時期なのではないかと真剣に悩むレベルで。

僕の部屋のテーブルは一人用こたつなんですけど

冬以外は普通に単なるテーブルとしても使えるんです。

という訳でかけ布団さえ出してくればこたつとして生まれ変わるんですが

あれ押し入れのすっげぇ奥の方にしまっちゃったんだよなぁ…

あぁ…すげぇめんどくさいな…誰かその為だけに俺の部屋に来てくれないだろうか。

メイドさんのコスプレしたレディとか来ないかなー。

10/31(火)  「ワイ、安らかに息を引き取る(3戦連続3回目)」


  あああああああああああ!!!!管理人です。

ガチのマジであと1点が遠過ぎるだろソフトバンク…

でもあのあと1点に対する強さ、そつの無さ、隙の無さ。

そりゃ1強って言われるだけあるチームですなぁ。


当然応援してるチームが負けてる訳ですから

悔しいとか悲しいとかっていうのも勿論あるんですけど、

それはそれとして一野球観戦好きとしてこの強さは素晴らしいなと

何か感動すらしてしまいますね。

贔屓チームがこんな野球をしてくれたらなーっていう

とにかく強い野球をやってるって感じ。

パリーグのファンの中にはこういうのを見て好きになる人もいるんじゃないかなぁ。


何か普通に4連敗で日本シリーズが終わるっていうのも現実味を帯びて来ましたが

これは正直仕方無い部分もあるかな…

単純に戦力差というか力の差を感じますね。

まぁ戦力でいってあそこに勝てるチームってのはどこを探してもそうそうない訳でね。

初戦はただ緊張しっぱなし、2戦目は肝心なところでテンパる、

3戦目はあと1点というところまで来る。

段々慣れてきたのは間違いない。まだテンパってるときはあるけど。


で、明日の4戦目辺りでギリギリだけど勝って、

5戦目はちょっと余裕もって勝って、

6戦目は大差で勝って、7戦目は初戦の逆バージョンくらいの大差で勝つ。

(*^◯^*)よし、これで日本一だな!!!
inserted by FC2 system