日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(土)  「やきうのじかんだああああ(現地)」


  用事の帰り道だったということを口実に神宮球場へ行ってきた管理人です。

絶対寒いだろうなと思ったので久しぶりにかなり厚着をしていったところ

電車内で暑くて死にそうになりました。

でもって更に外に出たら凄い寒くて死にそうでした。

よく今日具合悪くしなかったよなと思いました。


今日は試合の方は勝ってましたし、

試合自体は点も沢山入ってとても面白かったので良かったんですが

他にも前に座ってる外人2人組のはしゃぎっぷりが面白かったです。

最初普通に青かったから横浜ファンかと思ってたんですけど

よく見たらめっちゃブルージェイズやんけ!

何でこっちに来てるのか良く分からんですけど

取り敢えず向こうにはない応援スタイルの文化を凄く楽しんでいたようで

めっちゃ手叩いたり声出したりしてはしゃいでました。

でも「too cold…(めっちゃ寒い…)」は笑ってしまいました、

お前んとこ地元カナダなんだからもっと寒いだろ!

多分暖かくしたいからっていうのもあって無茶苦茶ワイン飲んでましたけど

酒飲んだのもあってはしゃぐはしゃぐ。

全然迷惑とかではないんですけどめっちゃ陽キャでした。


久しぶりに現地で見ましたけど、

寒かったは寒かったですがやはり現地には現地の面白さがあって良いですね。

帰ってハイライトとか見ると「現地で見てたのってカメラだとこうなってるのか」っていうのが分かって

楽しみ方が更に増える感じです。

また神宮でやってて時間が合えば行きたいですな。

ハマスタは遠いのもあるし、そもそも席が全然取れないのです、はい。

4/2(日)  「江川氏『ンゴって何?』」


  そういえば昨日の日記を書いてて忘れてましたが、

昨日は試合の後更に立川へ遊びに行ったんでした、管理人です。

早い時間に終わったので案外行けるなっていうことになりまして。


そしたら同じ横浜ファンのツクモさんが遊びに来ていました。

おっ、俺ついさっき勝ち試合見て来たんですよと自慢しまくっていたところ、

ツクモさんはどうやら明日の方の神宮へ見に行くらしいです。

せいぜい面白い試合が見られると良いですなぁ、

折角見に行く試合で凄まじいトラウマを植え付けられるのは御免蒙りたいところ。


ちなみに僕は年間多くて10試合行くかなくらいの程度で試合を現地に見に行ってる感じです。

去年はそこまででもなかったかな、侍の練習試合含めて6〜7試合くらいだったかと思います。

中々心に残る良い試合も沢山あって良かったです。神宮はどうしても打者有利の球場ですから

打撃的な意味でのチャンスとピンチの入れ替わりが激しいことが多いですね。

だからこそ見に行く側としてはとてもハラハラすることが多い。

見に行く分には大変良い球場だと思います。

何故あんなに客が少ないのか理解に苦しむところである。

まぁビジター側はいつも多いイメージだけど。


でもってその後江川さんと上記のような会話をしつつ

飯を奢ってやってた訳です。えぇ、ここは覚えておいて下さい、奢ってやったんです、僕が。

いくらくらいだったかな、珍健一麻婆豆腐一式だから多分1500円くらいですよ。

1500円つったらあんた僕のゲーセン代2〜3ヶ月分ですよ!

まぁちゃんと理由はあったんですけどね、

僕がその昔wifi(ウィッフィー)を勉強したての頃、

ルータを使えば室内でネット使いたい放題であることを教えてくれまして

あの日その話題を出してなかったら多分僕タブレットがただの陸の孤島の板っ切れになってました。

という訳で良いこと教えて貰ったから飯食わせてやろうという。


結局その後飯を奢ってやった江川さんにポコポコ殴られて終了しました。

今日この人に幾ら使ったんでしょう僕は。

4/3(月)  「部屋での座り方に気を付けよう(戒め」


  更に昨日の日記を書いてて忘れてたんですが、管理人です。

土曜にゲーセンに行ったら久しぶりにkasさんに会ったんですよ。

kasさん、年始にひでふしさんお別れ会やった時に会ったんですけど

あれから結構すぐに入院とかしてたのでその後どうなったのか若干気になってたんですけど

今のところはもう大丈夫そうでした。良かったですね。


何かもうkasさんと会うと若干健康の話をするようになったというのが

我々が年を食っていってるからなのかkasさんがやたらハイペースで飛ばすからなのか

分かり辛いところです。

しかし本当、kasさんに限った話ではないんですけど

何か気付くと僕の周りの年下の知り合いがどんどん具合悪くなってきてる気がします。

何で?普通に生きてればならない奴ばっかりなってない?

しかも怪我とかじゃなくて病気なんだよね、みんな。kasさんはどっちもだけど。

お前らは何故そんなに内臓に自傷行為を繰り返してしまうのか。


何か年下に急に死なれるのもあんまし気分が良くないので

せめて俺が死ぬまでは生きてろと言いたいところですが、

まぁ僕も最近半年に一回くらいの周期で白髪が見つかってる気がしますし

案外早く逝くのかも?

4/4(火)  「ベルセルクもそのまま逝かれると困ってしまいます」


  僕のテラフォーマーズが作者病気で休載になったそうです、管理人です。

単行本の発売とかも取りやめになるんだそうで、

こんな大規模な病気休載って何か久しぶりに聞いたような気がするなと思いました。

冨樫先生だったら絶対信じられてなかったと思いますが。


漫画家の休載で未完になっちゃう作品って結構あると思いますけど

あれがある度に思うのは取り敢えず話だけでも公開してくれっていうこと。

単純に結末が気になるからですが。

とはいえ、ストーリーと絵とが合わさって魅力を表現する場合には

結末だけ文字で起こされてもあまり面白くは感じないのかも知れませんけどね。

ドラえもんとか

「のびたいじめられる→ドラえもんに泣きついて道具貰う→調子乗りすぎてやっぱ泣く」ですからね。

あれ、名作のはずなのに文字にするとそうでもないぞってなります。


でも結末が分からないままよりはよほど良いんじゃないかなと思います。

よく未完の作品の先について読者の想像に任せる展開ってのも見ますけど

僕としてはそんなもんは作者が結末をちゃんと書いたとしたってするものですから

取り敢えず作者の意向だけでも見てみたいという気持ちに変わりはありません。

4/5(水)  「一体誰に何をされたのか」


  寝て起きたら事件が起こっていた管理人です。

何でしょう、端的に言うと部屋のネットが繋がらなくなってました。

僕の部屋はPCが1台、タブレットが1台ありまして

ネットの大元である有線のモデムが1台、それを無線で飛ばすルータが1台あるんですが。

寝る前にPC本体は電源を切って、タブレットで音楽流しながら寝てたんです。

で、寝る前にはネットが繋がってて起きた瞬間も天気予報とかを見てたのに

ちょっとぼーっとしてからヤフーニュース見ようと思ったら

「ネット繋がってないヨ」って言われたんです。


ん?と思って繋ぎ直しても「繋がってねーって」って言われるので

いやいや繋がってるだろ?って思ってモデムの方を見てもちゃんとランプ的なのは付いてるんですよ。

んー?と思い、ルータが死んでるのかモデムが死んでるのか分からんので

取り敢えずPCを起動してみました。そしたらやっぱり繋がらない。

ルータを外してモデムだけでPCを繋いでみる。やはり繋がらない。

何だ、一体どこが悪いんだ。この手の奴は原因の特定が出来ないと泥沼にハマるんですよね。


しかもこの部屋はなんといっても他の通信機器がガラケー1つ(not定額)しかないので

ネットが無くなるだけで陸の孤島になります。

これ、過去にももう4〜5回は経験してることなんですけど

本当めんどくさくてですね…。直さないことにはどうしようもないので着手。


取り敢えず、モデム自体がぶっ壊れてたら僕自身の手ではどうしようもないので

NTTに電話してちゃんと回線が来てるのかを確かめないといけない。

電話する

「お客さんの契約変わってますね、ドコモに訊いて下さい」

えっ

どうもスマホを持ってる人がネットの名義人になると安くなるとかで

我が家で唯一スマホを持ってる妹の名義に変更されていたらしく

ドコモで聴いてくれと言われてしまいました。

もーめんどくせーなーと思いつつ今度はドコモへ電話しました。


「ただいま大変込み合っております。しばらくお待ちください。」×3

しつこく待ってたら

「ただいま大変込み合っております。しばらくお待ち『頂くか、もう一度おかけ直し下さい』」

ってなりました。ちょ、ループかと思ったら微妙に変えてくるんじゃねーよ!


もー結局モデムがぶっ壊れてるのか分からねーしよー。

待ち時間で出張修理サービスの料金表を見てたんですけど

基本料金6000円+メニュー別料金(2000〜3000前後)

って書いてありました。

お前さぁ、何で寝て起きたら1万円も取られるハメになるのよ俺。

寝てる間に一体俺は何をされたんだよ。訳分からねーよ。

と、怒り狂った僕は…(次回へ続く)

4/6(木)  「ワイの部屋のネット環境殺害事件完結編」


  という訳で昨日から続いてる僕の部屋のネット環境が破壊された事件を

解決していこうとしている管理人です。

全くもって降って湧いた理不尽なんですけどね。


で、怒り狂った僕はヤケクソで

もう一度せめて単体でネット動かないかなと思って

PC本体とモデムだけの組み合わせで接続してみました。

「ネット接続されたヨ」


あれ?何で繋がったの?あんたさっき繋がらなかったけど?

しかもその時と特に環境も変えてないと思うんだけど…?


とはいえ、嬉しい誤算として本体とPCだけならネットが繋がるということが判明したので

モデムが壊れている訳ではないということ、PCが壊れている訳ではないということが分かりました。

これで最低限陸の孤島化は防げたので一安心です。

残りはルータとタブレットですが…。

ちょっと外に出た時に試したんですが、コンボニでは普通にwifiが繋がりました。

ということは、タブレットは壊れていない。

じゃあ原因はルータ?となって調べてみますが、特に壊れてるようにも…。


でも、消去法とはいえこれだけ順番に原因の特定が進んでくると、

大分気も楽になってきます。何が悪いのかすら分からない途方に暮れてる感は

本当メンタルに来るものがありますからね。

もうこれで原因は大分絞れてきた訳で。

まぁこれでもしルータが壊れてたとかだったらルータ買い直さないといけないので

結局損といえば損なんですけどね。僕寝て起きただけなのに。

ただ、ネットが最低限回復したお陰でトラブルシューティングとかもちゃんとネットで読めるようになったので

大分楽になりました。これすら読めなくなるのがこの部屋の辛いところです。


うーんしかし、やっぱりルータの状態はぱっと見そんなに変じゃなく感じるんだけどなぁ。

でもそうすると犯人はいないことになるけど、

相変わらずルータ経由するとPCも合わせてネット繋がらないし。

変わってるところなんてルータとモデムを繋ぐケーブr


ケーブル?

確かに、電源入ってないだけとかケーブル抜けてるだけとかっていうのは凄いかっこ悪いので

最初の段階から何度も確認しましたが、ケーブル自体が逝ってるというのは考えたことが無かった。

だって、寝て起きただけだからね。その間にケーブルが逝くってどういうことだよっていう。

しかしちょっと実験してみようと思い、予備の新しいケーブルに替えて接続を試しました。


復活!


マジかよ…あれだけやってケーブルが逝ってただけなの?

うーん…確かに中身までは確認出来ないから何とも言えないけど、

ちょっと凹んでる部分があるから椅子とかテーブルで踏んじゃって断線したとかなのかな?

でも何回も言いますけど寝る前と起きてしばらくは繋がってたんですよ?

ちょうどその瞬間に断線したってこと?ていうかそれしか考えられないという結論になりましたけど。

そんな遠い要因はチェックしないですわ…


1日近くネットがなくて、それだけでもう資料のやり取りとかが出来なくなって不便でした。

別にスマホが無くても全く問題無い人間ではありますが、

ネットは無いとちょっと困ってしまいますね、僕の場合。

出張サポート1万円を見て以来、絶対に自力で直してやると意気込んでみましたが

ちゃんと改善で来て良かったです。すげー疲れた…。

4/7(金)  「デュフフwwww」


  新年度ということでコミュ障には辛い時期ですね、管理人です。

僕も本当コミュ障というか人見知りというか、パーソナルスペースの広さに自信ニキなので

初対面の人間に挨拶するのが本当めんどくさいなと思います。


とはいえ純粋なコミュ障という程でもないかなとは思います。

仕方なく話さないといけない相手と話すのはキツいというだけです。

自分が興味を持った相手に積極的に話しかける分には初対面でも特に問題無いので。

まぁその「興味を持つ」ことがあまり無いんですが…


といってもこの時期は皆お互いそう思ってますよね。

別に会う人会う人嫌な人ってことの方が普通は少ない訳で

ここを読んでるコミュ障の方々も案ずるより以下略の精神で頑張って下さい。

4/8(土)  「このままではハマタみたいになってしまう」


  野球見てて思い出したんですが、管理人です。

先週知り合いのツクモさんにお会いしたときには翌日試合見に行くって言ってた訳ですけど

結局次の日はどうなったかというと、

延長の末代打逆転サヨナラ満塁ホームランを食らって死亡するという試合でした。

何ということでしょう…。そういうときは取り敢えず不貞寝するんだ!

起きたら間違ってサヨナラ勝ちに変わってるかも知れないぞ!


体が緊張してる時は柔軟をしろということでヨガ的なことをした訳ですよ。

タブレットにアプリをわざわざダウンロードして。

まぁ具合は良かった訳ですよ。気持ちは良い。

でも寝起きが最強に体が痛かった日に「これはヨガだ、ヨガしかない」って思って

寝転がりながらヨガやったら気が付いたら5度寝くらいしてました。

コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)


最近尻の痛さが本当やばくてですね

痔とまではいかないんですけど、尻の肉が痛い。痛すぎる。

マッサージクッションをゴリゴリに使って肉をほぐさないと死んでしまうかも知れない。

椅子が悪いのかなぁ?


何か新年度になって職場が変わったっていう人が話してたんですけど

以前いた場所より椅子が安物になったら猛烈に尻が痛くなったらしいんです。

何万もする椅子使ってる奴は一体どういうつもりなのかって常々思ってたんですが

多分そういうところが長いこと使ってると差が出るんでしょうな。


先日マッサージクッションを使ってたら僕の*にゴリってなって死にかけたので

やっぱ椅子変えた方が良いのかなー…。

4/9(日)  「あとはめっちゃデカイ豆があれですね」


  さっきカレーを食ってて思ったんですが、管理人です。

日本のカレーって日本人としては好きな人が多いんじゃないかと思うんですが

あれって結局辛い味つけておけばある程度の物は大丈夫な訳ですよね。

ということは、嫌いな物をこっそり混ぜておいてもバレずに食わせ易いんじゃないかと思うんです。


僕はそれを自分に応用して、

好きじゃない物はカレーに混ぜて食って慣れれば良いんじゃないかと思い立った経験があります。

その時にですね、当時食べられる気がしなかったブロッコリーをぶっ込んで食べたんですよ。

そしたら計算外のことが起こりましてね。

このカレー自体がもうこの世のものとは思えないくらい不味くてですね、

ブロッコリーを食うどころかあれだけ好きだったカレーが嫌いになりそうでした。


取り敢えずカレーにはそこまで万能な効果は無かったようで、

更に半年後辺りまでに結局普通の食べ方(茹でるとか)で食えるようにしました。

別に栄養があるからとかってんじゃなかったんですけどね、

単純に食えないのはかっこ悪いかなっていうだけで。

4/10(月)  「IT革命だな(ドヤァ」


  友人にちょっと面白い物を貰いました、管理人です。

いわゆるUSBルータって奴です。

僕の場合、部屋のwifiはルータを個別に買って

そこから有線のモデム回線を飛ばすっていう感じにしてるんですが。


ただ、先日ルータ周りが揉めたせいでネットが繋がらなくなった話をしたら

使わなくなったUSBルータを予備用にあげましょうかという話になりまして。

お、じゃあクレクレ!っていうことで頂きました。

元々最初にルータを買った時にUSBにしなかったのは

電波が弱いとかそういう理由だったんですが、

まぁ予備用なら全然問題なかろうということで。


しかし、以前Bluetoothを導入したときも

僕のPCはとにかく古いせいでインストールが上手く行かなかったので

今度は一体どうなるのかと思ったら意外にも今回は全然詰まることなく出来てしまいました。

何かこれだと僕のパーツの買い方に問題があるみたいな感じなのが不本意です。

これでようやくルータ周りがダメになった場合の保険が出来ました。やったぜ。

4/11(火)  「洗濯が出来ない上着とか困るよね」


  耳掃除をしてて思ったんですが、管理人です。

花粉の時期はやっぱり耳も汚れるのが早いんですね。

何かここ1ヶ月くらいはずっと気にしながら耳掃除してたんですけど、

雨の日が続いた時よりも晴れの日が続いた時の方が取れるんですよね。

普通、湿気がある方がゴミってくっついて取れるはずなんですが。

多分ホコリとかと一緒に花粉が付いてるんではないかなと思います。


あと汚い話が続きますけど、鼻くその量が尋常じゃない時期と重なるので

やはり花粉が上乗せされてるんでしょうなぁ。

今洗濯してるんですけど、洗濯槽の中に少し残ってた水の汚れ方が結構凄い。

黒い汚れというより、何か黄色っぽい?緑っぽい?黄緑っぽい?なんかそんな感じです。

これは今花粉症の人は凄い辛さなんだろうな…


でも先日お話しましたけど

僕マスクの使い過ぎであせもが出来てしまったので

マスクはしばらく付けられません。

いつ頃花粉が終了するのか僕には分かりませんが、あともうちょっと辛い時期は続くようです。

4/12(水)  「でも貧乏人はよく太ってるって言うよね、あれ何でなんだろう」


  何か気付いたら僕が知らない間に北朝鮮とアメリカが揉めてました、管理人です。

もーあいつらはちょっと目離すとすぐメンチ切り合いますね。

韓国も大統領がそろそろ起訴されるとのことですが、

アジア凄いことなってるなー。


僕は間食のブームが結構頻繁に変わります。

ガムとか飴とかそういうやつね。

ちょっと前までは暇さえあればガムを噛んでたんですが、

今は飴ばっかり舐めてます。

で、珍しくブームが長く続いてて、もう1ヶ月以上同じなんじゃないかな。

過去に日記で言ったことあったか忘れてしまいましたが、

龍角散のど飴のシークワーサー味。

3種類味があるうちで、何故かこの味だけ僕の住んでる周りでは全然売ってなくてですね。

まだブームが続きそうだしいっそのこと箱でどばっと注文して買ってやろうかと思ったら

6袋で1500円くらいなんですね。


一時期キシリトールのガムばっか食べてた頃があって

もう一生トイレに籠ってたんですけどいい加減体に悪いだろって話になりまして

飴を舐めることにしました。

そしたら飴もキシリトール配合だったので飴でも無事死亡しました。

仕方無いのでカロリーはあるけどキシリトール配合されてない奴にしました。

そうしたらもう最初に驚いたのは、めちゃくちゃ美味いということ。

コーラでいうところのゼロとかにしないで

砂糖まみれの奴の方が格段に口当たりが良いみたいなことですね。

やっぱ美味いもんは太る(確信)

4/13(木)  「(*^◯^*)コ、コポォ」


  布団で寝るのがすっげぇ暑かった管理人です。

まぁそりゃ4月だもんな、ってことでタオルケットを出したんです。

で昨日はタオルケットで寝ました。

寒過ぎて目が覚めまくりました。コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)


ちょっと始めにかなりグロイ話題で恐縮なんですが、

知的好奇心から来る純粋な疑問なんであってどっちに肩入れするつもりもないんですよ。


と断りを入れた上でお話するんですがね、

いつだったかなぁ僕がずっと前に日記で書いた気がしたんですが

浮気をした時には男は女を責める、女は女を責めるみたいなことが多いらしいんですって。

そんなことあんのか?って感じの日記だったと思うんですが。

でね、先日新説として、究極的には浮気は女の方が責任が重いって話があったんですよ。

ネットでの話ですし、一応発言者はレディだったようですけど本当のところは分かりませんが。

いわく、体の構造上凹凸でいうところの凹な訳だから、絶対にじっとしてなきゃいけない。

じっとするということは、許諾する意思の表明をするということ。

じっとしない限りやりようがないのにじっとするんだから、

やるかやらないかっていうのは実質女サイドが握っている。

だから、女が運命を握っている以上は女側の方が責任が重い、と。


ここはレディの方も見てるもんですからちょっとこれ読んで発狂してしまうかも知れませんが

まぁ落ち着いて最後まで聞いて下さいよ。

これと関連して、僕も確かに疑問だったことがあるんです。

いわゆるレイプの類ってのは同意なく突っ込んだ瞬間に犯罪になるものではありますが

そもそもあんなもん余程緩くない限りは相当じっとしてないと突っ込むこと自体が不可能ですよね。

仮に突っ込まれたとしても、ちょっと腰捻るだけですぐ抜けますよ。

にも関わらず最後までやれるのは何故かっていったら、女側がそういうことせずにじっとしてるからだろうと。

だからね、僕自分が誰かどうしようもなく好きになった相手がいてレイプしたくなったとして、

どうやったら出来るだろうかと計画してみると、すぐ頓挫しちゃうんですよ。

だって、ちょっと腰動かされるだけでどうしようもないんですよ?

そりゃ大人しくしろつってブン殴ったりしてりゃ言うことは聞くかも知れませんが、

結局それも相手の意思次第でしょう。そんな程度のリターンで犯罪する計画立てるくらいだったら

普通に好かれる努力した方がまだ近道の可能性があるんじゃないのかと思ったものです。


多分上の発言をした人っていうのはそういうところを重視してそういう意見を述べたんでしょうね。

確かにじっとしてない限りできないんだから、じっとしてる奴の方が悪い、ってんでしょう。

そして以前の、男は女に怒って、女は女に怒るっていうのは、どっちも女に怒ってるんですよね。

これはひょっとするとその意見の裏付けになるデータなのかも知れませんね。


とはいえ、そんなん納得行くかって怒る人もいるでしょう。

そもそもじっとしてる理由が「OK」の場合と「仕方なくじっとしてる」の場合がある訳で

レイプは明らかに後者なのです。

そんなもんを「OKした方が悪い」などと言われるのは胸糞悪いってんでしょ?

まぁそれはその通りだと思います。


しかし逆に考えると、それが限りなく判別し辛い瀬戸際の事例だとしたら…?

ということですね。

つまり、「断ろうと思えばいくらでも断れたのにじっとしてた」はどっちなんだ?と。

それは「OK」なのか?「仕方なくじっとしてた」のか?

とまぁこんな具合に、全部納得がいくという程でもないですが

それなりに理屈が通ってるように見えなくもない意見だったなとは思いました、と。


ちなみに僕個人の意見としてはですね、女全部悪いとまでは思えないという感覚があります。

さっきみたく、仕方なくじっとしてる例もある訳ですからね。

その男がいて、その女が相手だったからこそ事が起こった訳ですから、

片方だけの要因では成立しなかったと思います。

どっちのせいでもあるのが殆どでしょう。

でも僕の経験上ですが、「どっちのせいでもある」って言い訳した方の当事者が、

責任が9:1としたら9の方の奴です。


ただの迷信なのか、統計的に意味があるのか。

ぼっこぼこに賛否入り乱れた議論だったようなので、ちょっと自分のところで考察してみました。

結局2人のパワーバランス次第なところがあるからなー、10:0も数字上は無くはないんでしょうけどね。

女オンリーに運命が握られてるとまでは言えない気はするな。

でもレイプみたいな特殊な事例以外だったら運命握ってる割合が上がるのも間違いないですね。

ちょっとずつ心当たりがあって、ちょっとずつそうでもないだろって要素があって、

なかなか賛成派も反対派も突っ込み易いテーマだったんでしょうな。

4/14(金)  「(*^◯^*)やったぜ」


  内野ゴロでサヨナラってないんだって、管理人です。

何でと言われてもそういうルールだからっていうことらしいんですけど、

何かね、仮にファーストゴロで打者がアウトになったとしても

そのゴロの間にホームインしてサヨナラになった場合は

それはアウトじゃなくてサヨナラ「ヒット」になるんだって。

訳が分からない…。理由はちゃんとあるんでしょうけど。


野球に限った話ではないんでしょうが、

よく分からないルールってありますよね。

でも、そのルールを知らなかったとしても別に楽しむこと自体は出来ることが殆ど、っていう。

野球は本当、選手ですら把握し切れてないルールってのもちょこちょこあるイメージですね。

サッカーの場合はルールの適用がある程度レフリーの裁量に任されてる部分があるんですよね、

痛いンゴに騙されるとかっていう完全な誤審ならともかく

どの程度のチャージならファウルなのかとかっていうのは本当裁量なんですよね、実際は。


僕はかつて卓球を結構やってたことがあるんですが、

卓球は結構1セットの総得点数とかが変わったりしてるんですよ。

結構戦略的に影響が出るくらいの差(21点選手から11点先取になった)だと思うんですけどねぇ、

バレーボールも前ラリー制じゃなかったんでしょ?僕はその時代を知りませんが。

しかも変更した理由の要素に「試合の進行が滞ること(時間の短縮がしたい)」

ってのも挙がってたそうですね。

つまり、やってる本人らはそういうルールである以上やるしかないんだから

そもそも「滞る」とか考えない訳ですから

「見てる方がかったるい」からっていうのが理由でルールが変わった訳でしょ?

これって結構凄いこと言ってるんじゃないのかと思います。

ルール上ズルが出来るとかゲームバランスが壊れるとかそういうのじゃなくて

見ててつまらんから変える、という。

まぁ魅力が別のところにあるのであれば変えること自体は良いんでしょうけどね、

魅力を輝き辛くする要因になってるのが試合進行の鈍化だっていうならまぁ分かる。


でも、卓球は先日不文律の話がテレビでやってて

圧倒的大差で勝ちそうになったとき、相手の名誉を慮ってわざとミスするんですってね。

11−0にならないように。

これを気遣いと取るか、挑発と取るか、そこら辺でちょっとその人の性格が分かります。
(多分狙いは気遣いの方なんだと思いますが。)


ちなみに僕みたく弱いチームを贔屓にしてスポーツを応援している人としては

人に点をくれてやる余裕なんか絶対ないんですよ。

何勝つ前から勝った奴目線の対応してるんだって考慮がはたらきますね。

やる側でもやられる側でもそう思うと思います。

だから、僕の場合はどっちかというと挑発に映る方です。

スポーツやっててこういうことされて「なんて優しくて懐が深い人なんだ」って思いますかねぇ…?

まぁ強いて言えば、そんなことされるくらい大差にされること自体が悪いんですが。


卓球においてこれ(気遣いの要求)を裏付けてるルールもあって、

わざわざ応援するチームメイトに対して警告(イエローカード)する制度があるということです。

応援する人にペナルティを課すスポーツって、僕は卓球くらいしかやったことが無かったんですよね。

何故そんなルールがあるかって、ルールを作る必要があるからだと思うんです。

つまり、卓球の場合は応援するチームメイトのマナーが悪いことが他のスポーツより多いんだと思います。

だからルールで縛る必要があったんでしょう。

明文にすらなってない不文律で相手を気遣うことを要求してるのに、

明文でも気遣えない奴は警告するぞと言ってる訳ですよ。

そんなんわざわざ言わないといけないくらい荒れたスポーツなのか?ってことになりますよね。


あまり大きな声では言えないんですが、

やってた身からすると確かに何か他のスポーツに比べて雰囲気が閉鎖的で独特で、

荒れるというか荒らすというか、そういう雰囲気のある競技だったなと思います。

温泉卓球みたいなのでは想像がつかない程の。

ダーティプレイってどのスポーツにもあるのが普通だし、

そういうのって基本的にスポーツ自体に問題があるんじゃなくて選手に問題があるもんなんですが

やっぱり「マナー(ルールにするまでもない)」ではなく「ルール(明文で縛る)」っていうのは

かなり特殊な事情があることの裏付けだと思います。

オリンピックもあって注目を浴びることも多い種目であるだけに、

また、人口が増えれば変な奴や嫌な奴が増えるのは仕方ないことではありますが、

何か何とかならんのかなぁあの競技…と、たまに振り返ることがありますな。

まぁ何ともならんのですが。

4/15(土)  「何か凄い車持ってたんでしょ?」


  何か少女誘拐殺人した犯人がPTA会長だったんですって?管理人です。

ああ容疑は死体遺棄なんでしたっけ、じゃあ殺した人として捕まえた訳ではないんですね。

まぁ…死体遺棄した人っていっても、捕まえた人に対して

「この死体どこにあったの?」って絶対聞きますよね。

「落ちてました」とか言うんですかね、こういう人は。

まぁそんなことも天文学的確率ではあるのかも知れませんが…


巷では「PTA会長がそんなことするなんて」っていう評価も結構あるんだそうですね。

まぁ確かにそんな気もせんではないですが、僕の感覚だと

「PTA会長」っていうフレーズだけでは別に少女大事にする人って印象はあんましないかなぁ。

「PTA会長」を「何でやってるのか」がポイントですよね、やっぱり。

そもそもPTA会長って子供好きな人がやるイメージが無いです。

子供に対する教育やその方針とか、そういうのを「親や学校と」話し合う人っていうイメージがあって、

子供と仲が良いイメージは無いというか。


むしろ僕、PTA役員の人って小学生時代あまり好きじゃなかったですしね。

自由奔放な子供にとっては口うるさい人って感じで。

どういう理由で接近したのか、嫌いだから接近したのか、それとも好きだから接近したのかは分かりませんが

今後どんなことが明らかになるんでしょうね、ちょっと興味があります。

4/16(日)  「しかも大体半々の色合い」


  白髪取りに余念のない管理人です。

また生えたの?って思うじゃん?

白髪ってさぁ、もうちょっとこうポンポン生えるもんなのかなって思ってたんですけど

僕どうも生えても絶対に1本みたいなのよ。

しかも後ろとか横には全然生えないみたいで(人に見て貰っても見つからない)

前かてっぺん付近にしか無いんですよね。


ちなみに抜いたら増えるっていうのは僕はあんまし分からないです。

別に抜かなくても生える人は生える訳でしょ?

でもその割には大した頻度じゃない気がするので(1〜2ヶ月に1本くらい)。


白髪ってさ、途中から白くなることはまずないって言いますよね。

生えて来る時から白い、っていう。

だからストレスで白髪になるっていうのは余程のことでも無い限りはないらしいと。

でもやっぱり僕の白髪、半分黒くて半分白いってのもあるんですよねぇ。

これは黒かったんだけど先っちょが白くなったのか、

生えた段階では白かったんだけど突如元気になって黒くなってきたのか?

ハゲ同様そこら辺のメカニズムは本当早いとこ解明されて欲しいなと思います。

まぁ理想を言えば白髪が似合うようなルックスになってくれればそれで良いんですけど。

4/17(月)  「リアルに吐く人みたくなってまうところでした」


  キシリトールで腹が爆発炎上した管理人です。

飲み物の類に入ってる人工甘味料は基本的に大丈夫なことが殆どなんですが、

どうも飴とガムに入ってる奴だけはそういうのが無いみたいで、

凄い勢いで腹がやられるみたいです。


そういやガムでは爆発炎上したことあるけど飴だとどうなんだろう?と思って

今日は飴舐めてたんですよ。

まぁ爆発炎上したところでトイレが近くにある分にはそんな大事件にはならないですしね、と。

そしたら何か、腹が調子悪くなる前に吐き気が来たんですよ。

え、飴だとそういう感じなの?って感じでスーンと寝込みました。

腹は張るけど別に爆発する訳でもなし、気分は悪いし、

どうも飴の相性が僕と相当良くないみたいでした。


翌日、というか今日は起きた段階から概ね具合が治っていたので

多分寝てる間に内蔵さん達の間で色々話し合いがあったんだと思います。

食べ物にアレルギーとかは特にない僕ですが、どうもキシリトールとの相性はそんな感じのようです。

4/18(火)  「吐き気を催すようなどうのこうの」


  風が(花粉で)ざらつき過ぎて(僕の目が)泣きそうな管理人です。

しかも、僕は目についての花粉症は特に症状がないので

別に直接花粉が涙をドバドバにする訳じゃなくて

単純に物理的に物が目に入りまくってるせいで邪魔みたいです。


何かインフルエンザで休むっていう人がこの時期でも沢山いますね。

花粉もそうなんですけど、何か時期が大分めり込んでませんか?今年。

あれは人が具合悪くなって休む分には自分が体調悪い訳じゃないから

単純に休みが増えた感じがあってやったぜっていう感じなんですが

自分がなっちゃうとマジで地獄中の地獄なんですよね。

予防接種してもなるときはなるし、インフルさんずっと攻略されないの凄いと思います。


あと今日野球が凄い負け方をしたのでこれで終わります。

年に何回かある奴な!

4/19(水)  「札束でパァン!ってやってみたい」


  三億円事件が起こったらしいですね、管理人です。

そういえば自分がそんな大金下ろしたことが無いから知らなかったですが、

それくらいの額の金を持ってる人でも普通に現金として銀行から引き出すんですね。

何となく自分のイメージで、あまりにも大きい額は現金化しないで

カードとか小切手とかそういうので運用するのかなと思ってました。

金持ちって現金を持たないイメージがあったので。


そしたら何か盗られた人曰く「金塊を買おうと思ってた」んだそうですね。

金持ちの発想ですな…何でなんでしょうね、邪魔だから小さくするんですかね?

でもこんなの「お、何か金一杯持ってるやんけ盗ったろ!」とはならんんですよね。

計画的犯行という奴なんでしょうな。

金持ちってのはいつでも注目されて大変ですなぁ。


これどうするんでしょうね、盗られた人は泣き寝入りになるんでしょうか。

なるんでしょうかっていうか普通はなるのか。

何か保険とかあるのかな。

テレビに出るレベルの女優とかタレントとかってのは

自分の商売道具ってことで顔とか手とかの部位に

保険をかける人がいるとニュースで読んだことがありますが。

僕なんて一万円も入ってないサイフ無くした時ですら死にたくなるくらい落ち込んだのに

この人は一体どんな気持ちなんでしょうなぁ。

まぁもっと沢山金あるんでしょうし何とでもなるのかしら。世界は広いですな。

4/20(木)  「重さにしたら30kgくらいらしいですね、三億円。」


  三億円事件の容疑者っぽいのが空港で捕まってるらしいですね、管理人です。

凄いですねぇ、なかなか上手いこといかないように出来てるんですねぇ。


韓国人何人かでチーム組んでたんですって?

持ってる金額に差があるらしくて(三億円より多いって言ってた?)、

まだ事件との関連性が確定した訳ではないということのようですが、

普通に考えたら三億円が奪われて1日もしない内に

空港に三億円以上の金が来たら「え、ちょっと待てや」ってなっちゃうよね。

仮に全く無関係の人だったとしてもまぁ止められちゃうのも仕方ないって感じはします。

こんな偶然が何回も重なることの方が普通は珍しいもんね。


しかし外に金を持ちだす計画だったってことなのか、

韓国の国策でいうところの外貨獲得みたいなことでしょうか。

いやまぁ国策とか言っちゃうと国が犯人みたいな言い方になっちゃって彼らに無礼ではあるけども。

大量の現金を一気に海外へ持って行くこと自体が引き止められることなんだというのも初めて知りました。

海外を往復する生活が基本という訳ではない僕にとってはあまりなじみがありませんが、

これだけ海外への往来が増えてるんだからそりゃルールは沢山出来てるよね。

将来損しないように色々覚えたいなと思うところですが。

まぁbluetoothとwi-fiを勉強するのすら自分がタブレット貰うのがきっかけでしたし

やっぱり無関係の状態だといつかやる(やるとはいってない)になっちゃうネ、うん。

4/21(金)  「大量点差のスコア見ると一瞬負けてる方が贔屓かと思っちゃう現象」


  何か知らない間に去年の覇者だったはずの日ハムが

まごうことなきそびえ立つクソになってますね、管理人です。

何ですかこれは一体。怪我人多過ぎ?

こういうの見ると、やっぱり1人何千万もする選手なんて何人も取れないんだから

怪我しないことってのは大事なんだなと思いますな…

にしても7連敗?6連敗?一瞬僕の贔屓チームかと思いましたよ。


勝負事には連勝も連敗も付き物だし、

余程のことが無い限りは普通どっちもいつか止まるものですよね。

それが当然というのが分かっているにも関わらず

10連勝した後に1敗しただけで気分は悪くなるのは不思議だなと毎度思います。


こんだけ勝ってて何の文句があるんだよって話ですけど、

これだけ勝ってると、1回の勝ちの価値が落ちて来る感覚っていうのが芽生えて来るんですよね。

多分、こういう時に1勝1勝を同じ価値と考え続けて粛々と連勝出来る人っていうのが

本当に勝ちに対してストイックな人っていうことなんだと思いますが、

やっぱどうしても雑になりますよね。

1回も勝ってない人からすると贅沢過ぎて信じられないってくらい雑に考える。


そして連敗してて全然勝ててない人っていうのはやたらめったら勝ちの価値を重く考えるから

1回も勝ててないとこの先一生勝てないんじゃないかっていうくらい落ち込む人もいますね。

普通そんなに運が悪いことって無いはずなんですけど、そう思うことがあるのも良く分かる。

連勝と連敗って不思議ですなぁ。

4/22(土)  「体だけではなく顔の目当てだからセーフ(震え声)」


  体が重い…管理人です。

また痩せるの大変だなぁ…痩せるとは思いますが、痩せるのは大変。

ちょっと脂肪付いたなと思ったらブチって腹からむしれる技術とかまだ開発されないのかしら。

いや、されてない訳ないよね。吸引とかって出来るくらいなんだから。

でもリスクが未だに結構あるらしいですよねぇ。

クローンが作れるレベルまで来てるのになんで脂肪を安全に取る技術は出来ないのか。


そういえばクローンで思い出しましたけど(微妙に違うけど)

例えば好みの異性のタイプって絶対あるでしょ?

髪は長い方がいいとか色が白い方がいいとか。

まぁこれくらいならどこにでもいるだろって程度だからまだあれかも知れませんが

and検索していくと好みって大分絞れると思うんです。

長い髪、色が白い、スカートはロング、ピアスは片方だけ、帽子かぶってた方が良い、とかね。

あとはまぁ雰囲気とか性格もあるかも知れないですね、まぁ外見にそんな出ないかもだけど。


そうするとさ、付き合ってきた人を順番に並べていくとみんな似てたりする可能性ってありますよね。

あれって、相手がそれに気付いた時相手はどう思うんでしょうな。

何かみんな似てない?みたいな。自分もだけど。

結局こういうのが好きなだけで自分が好きって訳じゃないんだろうなみたくなるんですかね。

まぁこういうのが好きっていうのも嘘じゃないから否定し辛いところはあるでしょうな。

全然趣向の違う人とかが挟まってまた戻ってるときとか「え、なんで?」ってなりますが

多分気分変えたつもりだったけどやっぱりハマらなかったみたいなことなんですかね。

正直もうそういうのって仕方ないことだと思うんですけどねー、

別に好みの範疇にいるのは間違いないんだからあまり気にしてもしゃーないだろと思いますが

中々そう割り切れないもんなのかなぁと、人の話を聞いてると思ったり思わなかったり。

4/23(日)  「なおワイ将、ドルヲタのドの字もない模様」


  アイドルって職業っていうんですかね?管理人です。

いや別にアイドルにケチつけようってんではないですよ、

アイドルと言われて活動してる人っていうのはまぁアイドルなんでしょうよ。

でも職業アイドルって言われてアイドルって何?って言われて

ぴったり説明出来る人ってそんないないと思うんですよね。

そもそもアイドルって定義はあるんでしょうか?


いやね、いつだったか「声優にアイドルが抜擢されること」の是非みたいなのが

賛否両論で議論になってた記事があった気がしたんですが

それは多分アイドルが声の仕事が上手い人っていう定義じゃないからですよね。

逆に、声の仕事が上手いならアイドルがやったって良いんじゃないの、という気がします。

じゃアイドルってのは何ができる人なんだ?ということでね。


たまたまテレビ出て芸能活動している人ばっかり注目されるからあれですけど、

アイドルって別に学校のクラスにも職場にもいますよね。男女問わず。

○○のアイドルみたいなこと言われてる人って別に芸能人じゃなくてもいるじゃん?

ということは、別に歌って踊れるとかはアイドルの定義とは関係無いんだろうなと。

そんでもって、何か技術的に優れてるってことでもないのかも知れない。

優れてる人もいるかも知れないけど、

多分そういうところが優れてることがアイドルなのではない気がする。


で、学校や職場にいるアイドルってじゃあ何してるのかって思ったら

その場の雰囲気を支配してるんだと思うんですよね。

少なくとも、良い雰囲気にする力がある。

つまり、アイドルの本質とはムードメーカーなのではなかろうか。

だから技術が特段優れている訳でもない人でもアイドルにはなれる。

強いて言えば雰囲気をよくする力に優れているのかも知れませんね。

いるだけで気を使わないといけない人間をアイドルとは言わないと思うので。


そうすると、それで金を貰って働いてる人というのは

いわばプロのムードメーカーってことになるんじゃないかな。

相手を元気にしたり、その場の雰囲気を良くできるかどうかがポイント。

逆に、その結果さえ満たせれば別に歌が下手でもダンスでこけても関係無い。

そう考えれば、「こんな下手クソな歌でアイドルとか」っていうのも何かちょっと的を得てないような。

そんでもって、ムードメーカーって

少なくとも会ったことも話したこともない人間には力は発揮できないと思うんですよ。

だから、その人のことを良く知らない人からすれば「こいつの何が良いのか分からん」ってなるに決まってる。

アイドルの神通力はコミュニケーションを取る機会がない限りは発揮出来ない訳です。

かといって何か歌ってる曲とかを布教してみたところでそれは「アイドル」を知れるのではなく

アイドル「の歌」を知れるだけだから、「別に歌聞くんだったらアイドルじゃなくても良いじゃん」ってなって

大して宣伝効果がない。

贔屓のアイドルを布教するって、相当難しいんじゃないのか?と思いました。

スキルではなくキャラクターが表れるメディアじゃないとダメってことですよね。

そんなんあんのか?ラジオ?テレビ?まぁそういうのかな。


という訳で、アイドルとはムードメーカーである、ということでいかがでしょうか。

ちなみに僕の中での樽ドルアイドルはkasさんです。

彼は常に場を支配します。本人の意思によるかどうかを問わず、良い方向に。

4/24(月)  「マジで『!?』ってなる」


  目が覚めたら体がバラバラになるかっていうくらい痛かった管理人です。

一体何が起こったのか全然分からなかったんですが、

多分筋肉痛と足を攣ったみたいなのが同時に来たんじゃないかと察した僕は

足を伸ばそうとして手を動かしたら手が筋肉痛でビキってなって

多分傍からみたらベッドでモゾモゾのたうちまわってる人ってだけだったと思います。


最初は寝ぼけてたのもあって

寝てる間に本当に誰かに部屋に侵入されて殴られたのかと思いました。

でも周りに誰かいる感じもないし、

寝起きに伸びまくった時にグキってなってヒョエーってなる感じに痛みが似てたので

あっ、多分これ攣ってるなって。

しかし寝起きに急に足と腰が攣るってどういう原因でしょうね。

凄まじい寝返りを連続して繰り返したとかだったのかな?


ちなみに僕は過去に寝起きに他の事件が起こったこともありまして。

いつだったか、日記にしたことがあったかも忘れてしまいましたけど

右腕の感覚が一切無くなったことがありました。

普通、どっちかの肩を下にして寝たくらいでは痺れたりしないものなんですが

寝てる間に一体どういう姿勢になったのか

えらい激痛と共に目覚めまして、僕の右腕は一体どうなってしまったのかと思いました。

多分単純に血が止まっただけなんですけど、

どんな寝相だとそんなことになるのか見当もつきません。

正座してて足がビリビリなる奴が腕に来たっていう感じなので

ちょっと動くだけでほげええええってなります。


という訳で寝起きに事件の多い僕でした。

4/25(火)  「安物買いの的な奴?」


  やっと花粉が段々減ってきましたね、管理人です。

インフルと並んで時期がズレ過ぎで笑ってしまいましたが、

ようやくマスクとか考えなくて良さそうです。

今年は何か長く感じたなー。


先日、知人が普段から買い置きしてる水の話をしていたんですが。

それが何かこういう奴だそうで。

(水道水)って中々のパワーワードだと思うんですが、

他の国ではあまりそういう考えが無いってことなのかなー。

仮に水道水を入れてたとしてもそうは書かないのが日本じゃないかなと思います。

いや書かないとダメなんだと思うけども。


そう、そもそも水って水道水が飲めるかどうかっていうのも国によって違うんですよね。

アメリカの水道水ってそのまま飲めるんでしたっけ?

何か中国辺りの水は中国を悪くいうつもりはないんですけど

その昔僕の親父が中国へ旅行した時思いっ切り腹を下したそうなので

ダメみたいですね。

何なら日本の水道水ペットボトルに詰めた方が安全なんてことはないんだろうか。

それだったら何ぼ安くても蛇口捻って出て来る奴飲んでた方が安いんじゃないのかな…

4/26(水)  「本当よく思いつくなと」


  10連敗…管理人です。

日ハムファン息してるのかしら。まぁ僕の贔屓もそれくらい過去に負けてましたけどね。

でもいざ自分らがなったらちょっと酷いことになりそうだよなぁ、

ましてや大して体験したことがない場合…。


メルカリでしたっけ、クレジットカードの現金化が流行ってるんですってね。

以前日記で話題にしたことがありましたけど、

あれってこんなに一般的なんですねぇ。

そもそもこれで利益を出そうとするのが凄いなと思った記憶がありますが。

あれは結局回り回ってカード会社がリスクを負う取引になるので、

「法律」で縛ることは出来ていないものの規約とかでカード会社が独自に縛ってるんですね。

会社だってボランティアしてるんじゃないんだからそれは当然だなと思うんですが

そしたら今度はチャージしまくったスイカとかが出て来るようになって

それを禁止したら今度は1万円で折った魚のオブジェが出品されたとか

どんだけ稼ぎたいんだよって笑ってしまいました。


まぁ確かに法律で禁止されてないもんやって何が悪いってのは一理ありますがね、

まー転売みたく完全に合法っていう程でも無いような気配がせんでもないしなー、

ひょっとしたらそのうち出来なくなっちゃったりもするのかなぁ?って感じですな。

しかしこれってカード会社に支払いを受けないと成立しない商売だから

個人が商売にするのって結構大変じゃないかと思うんですけどねぇ?

まぁやる意味があるからやる人が絶えないんでしょうし、そこら辺は何とでもなるのか。

4/27(木)  「次回作にご期待下さい」


  【朗報】ツッツ、ようやくホームランを打つ、管理人です。

きっと僕の知り合い内の横浜ファンの皆も喜んでることでしょう。

ちなみに僕としてはホームランはどうでも良いので打点を稼いで頂きたく。

ホームランとかパワーある人ならその内放っておいても勝手に出るでしょうからね。


メルカリでは今度は領収書が売ってるんだそうですね?

何だこれ、こんなん現金化出来るのか?って一瞬思いましたけど

それとは別物で、単純に変な物売ってるっていうことだったんですね。

確かにこんなもん一体何に使うんだろう?と最初僕も全く分からなかったんですが、

いわゆる節税対策みたいなことなんですね?

税の話はよう分かりませんが、あれが自分達が金を出した証拠にちゃんとなるんですかね?

まぁなるから売れるのか。

確かに法的には悪いことかも知れないですが、

こういうのを見るたびに人間って凄い賢いんだなぁと思います。

何でそんなことするの?って他人に思われるくらいのことが出来るってのは凄い。


今後はこれも出品出来なくなるんですかね?

でもこれは現金化するための物じゃないし、

必ずしも多重債務者が買うとは限らないから(現金化出来ないから買う訳ないか)

支払いがされないリスクってのは特にカード会社にないんじゃないかっていう気もしますが。

あまり褒められたことではないかも知れませんが、

人間の工夫が見られて見守るだけなら結構好きです、こういうの。

4/28(金)  「ハーレム系主人公(実写版)に期待」


  先日重婚の話があったじゃないですか、管理人です。

国会議員の奴。離婚してないのに気付かなくて…みたいな奴。

その真偽は別に僕にとってはどうでも良いことなので置いておいて、

そもそもこの国は何で重婚ダメなんですかね?という疑問が。


国によっては普通に合法であるはずの重婚が違法になるということは、

多分デメリットが多いとか大きいとかってだけなんだろうと思ってちょろっと調べてみたら

善良な風俗というか社会通念的に許されないっていう国民感情も根拠になってるみたいでした。

ということは、そういう感情が多数じゃない社会になれば

そのうち罪にならなくなるかも知れないんですね。


僕は重婚そのものを罰したり離婚原因にする必要あるのかなぁとかつて考えたことがありまして。

別にその後の関係が上手く行くんだったらわざわざ法律で規制する必要なくない?と。

その後関係が悪化したらその時悪化した人達同士で責任を考えれば良いだけなんであって

別に入口の段階で全面的に禁止しなくても良いんじゃないかなぁ。

取り合いが起こって骨肉の争いしてるのを見ると、そこら辺もうちょっと何かないのかなと。

一夫多妻だろうが一妻多夫だろうが構成はどっちでも良いんですけど、

1対1に拘る必要って何なんだろう?

あんなに2番じゃダメなんですかとか突っつき回してた野党の人達はどこへ行ってしまったのか…

1番じゃないとダメっていう人も当然いるでしょうけど、

2番でも良いよっていう人が何か割を食ってるような気がするんですよね。

2番でも良いよ同士の意見が最初から聞き入れられないっていうのが、

何か可哀想だなぁと。

一人に異性が集中することがあったとしても、

別にそれを禁止したところで他の非モテに異性が配分されるとは限らない訳ですし

別に生存競争的には優れた人間が子孫を残せば足りるんだし

あんまし壁にしなくても良い気がするんだけどなぁ。


まぁそれでも一夫多妻制は明らかに少数派な政策であることからすると

僕が甘く考えてる欠陥みたいなのがあるんでしょうねぇ。

たまに話題になるとそんなことを考えてる気がします。

まー浮気なんて罪にならなくてもクソ程叩かれることが多いんだし

やっぱ道徳上とか倫理上の観念がそのまま法律になったみたいなことなのかなー。

そういう常識が変わる時代が来るまではどうにもならんのかもね。

4/29(土)  「ちょっと前までみどりの日だったよね?」


  僕の最寄りでは天気雨が降りました、管理人です。

僕は常々気象の中では天気雨が一番綺麗なんじゃないかと思っております。

珍しさも相まってそう思うのもあるんだと思いますがね。

中々珍しいものを見ました。


さてもともと最近は大して日記として書けてないので今更かという気もしますが、

またしばらく書けなくなりそうなので来月までしばらくお休みします。

来月のそうだなぁ、月末くらいですかねぇ?それくらいからなら多分体も空くかなぁと思います。

別に死ぬ訳でもないので死んでなければフラっと戻ってくると思いますので。


んじゃまたネノシ
inserted by FC2 system