日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(水)  「もう本当ありえない」


  花粉パネェ、管理人です。自転車のサドルが緑になってます。

こんなもんが舞ってるって思うと外出たくないですねぇ、本当に。

ちなみに僕ではなく僕の知り合い内はどうなのかというと

何か半々くらいの感じで花粉症な気がします。

だからこの時期は会ったりするのも一苦労だったり。


コーラをね、ペットボトルの段ボールで買ったんです。

最近、もはや一々コンビニに行くことが面倒になってきたので

何でもかんでも箱買いするようになってきました。

そんでもって、最近はコーラをよく買うんですが、

部屋に運ぶじゃん。そっと床に置くじゃん。

段ボールから出すじゃん。そっと開けるじゃん。


ぶっしゃーーーーーーー



なぜ・・・



もう、本当ありえない。1.5リットルなのに1リットルくらいになってんじゃん。

つまりペットボトル1本分くらい床にこぼしました。

もう、本当ありえない。なんぼなんでもそんなんなる程揺らさなかったろ…

仮に揺らしたとしたって床に置いてから相当時間経ってたじゃん…

と一人で愚痴りながら今床を拭いたタオルやら雑巾やらを洗濯してるところです、はい。

3/2(木)  「引き籠りが増えた要因であり、減らない要因でもあるのかも知れないですな」


  「拡散希望」ってあるじゃないですか、管理人です。

僕あれで気になったことが1つあるんですけど。


まぁ単純に自分の言いたいことを色んな人に知って貰いたいからっていってやる訳でしょ?

それは別に普通というか、悪いことはしてないと思うんです。

でも、たまに誰か悪いことしてるときとかに「拡散希望」ってやるじゃん?

要は自分が納得行かないこととかがあって、「ちょっと皆聞いてよー」的な感じで。

あれってやっちゃっても大丈夫なんですかね?

要は通報に近いことをやってるんだと思うんですけど、

あれって警察にするから良いんであって

こいつ悪いことやってますよって周知するのは本当は名誉棄損的な扱いになったりせんのかなと。

あの法律良く分からんですよね、本当のこと言ったら怒られるって。


でも普通何でも騒ぎを大きくしたいなら拡散させようとするよねぇ。

これがダメって言われてもちょっと困っちゃうよね。

今でこそこうやってネットでさっさと出来るようになりましたけど、

前だったらこれはいちいち街頭デモとかしないといけなかった訳で。

デモも結構派手に衝突したりする場合多いのに

ネットも同じように使ってる割にはあまりそういう話聞かないなって。

まぁ僕がそういうネットの使い方をあまりしないから実情が分かってないだけなのかも知れないですが。


正直僕は、上手いネットの使い方が全然出来てないと思います。

僕のネットの活用の仕方なんて、ネットサーフィンすることと

せいぜいこうやって皆さんが読める場所に文章を書いて日本語の練習をしたり

中身の感想や意見を貰って参考にさせてもらったり程度ですからね。

いや、これらは相当役立ってるので凄い良いことなんですが、

本当ならもっとこう、色んなことに使えそうなもんなのにね、と。

僕の中でインターネットって相当何でも出来る凄い奴なので。

部屋から一歩も出ないでここまでのことが出来るようになるなんて

ちょっと前までは考えられなかったと思うんだけどなぁ。

3/3(金)  「ホラー的な感じがするというか」


  ひな祭りですか、管理人です。

ひな祭りの時期になるといつも思い出しちゃうんですが、

ひな祭りで飾る人形もそうなんですけどあれっていわゆる日本人形ですよね?

僕日本人形ダメです。やっぱり不気味に思います。

ピエロが怖い人みたいなもんで、日本人形が部屋に置いてあったら

若干視線は感じると思いますね。


でもレディを可愛いと褒める時にお人形さんみたいっていうんだよね。

で、僕にとってこの表現の謎めいたところはですね

僕は日本人形について不気味で落ち着かないという印象を持っていますし

「お人形さんみたい」と言われたら日本人形みたいなのを想定するにも関わらず

「ああ、じゃあ可愛いんだろうな」と想像するんですよ。

おかしくない?俺頭おかしいのかな?何か矛盾してるよねこれ?

この謎誰か解明して頂けませんか。


ふと思い返してみれば

僕って人形についてそんなに良い印象をもったことがないような気がします。

人の形をした奴ね。ぬいぐるみ的なものは全然問題無いんですけど。

人形の製造工場とか絶対「ひえーーー」ってなりながら目を反らしてしまうと思いますねぇ。

リアルであればあるほどそうなると思います。

お人形遊びをする小さい女の子は多いと思いますが

僕はそこら辺について子供の頃からちょっと嫌な感じがあったようで

人形が片付けられずに床に転がってるのとかを見ると何か怖かったような記憶があります。

そういうの気にならないのかな?って思ってた記憶がありますが、

まぁ多分気にならないからそうなってるんでしょうなぁ。

僕が女の子に生まれていたとしても、ちょっとお人形遊びは出来なかったかも知れません。

3/4(土)  「でも好きな人は好きなんだよねぇ、飲み会」


  お呼ばれして送別会的なものに出てきた管理人です。

僕は大人数の飲み会が大変苦手なので基本的には行かないんですけど

年に1回くらいはということで行くだけ行ってきた訳です。


あのねぇ、何で苦手かっていうとまぁ理由は沢山あるんですが

座る場所からしてもうめっちゃ悩みます。

どの人の隣にいると気まずくないのかとか考えてると禿げそうになるので

基本最後まで席座れないんですけど、

そうすると最後に残った席に座ることになって余計緊張するみたいな。

じゃどうすれば良いのかって、むしろこっちが教えて頂きたいくらいでね。


あとはとにかく幹事の人とかが

ちょこちょこ酒ついで席移動して話し相手になってるところとか見るじゃん。

ああいう気配り、絶対無理。出来ない。あれ本当凄いと思います。

そもそも、仮に気配りをしようと思ったところで

酒が入ったらもうロクに動けなくなっちゃうこの体ではどちらにせよ物理的に不可能。

全然面白いと感じられる時間を味わえないまま気ばっか使って面白くない。

余程自分が仲良くしたい相手がいて、そういうときにしか話すチャンスがないって場合であれば

まぁそういう機会を利用するのも十分ありなんでしょうけどね。

僕はあまり他人に興味がないのでそれも中々該当せず。


よくそんなに皆話す話題が続くよなぁと思います。

振る話題も全然無くなってないし。凄いですよ。

僕なんてそういう話の振り方全然分からないですから

何か話しかけられるまで一生サラダとウーロン茶ですよ。

幸いそんな僕を憐れんで相手してやろうって人がいる場合も結構あるので

何とかぼっちにならないで済んでる感じですけど。

まぁでもあれだよな、呼ばれてるのにぼっちっていうのも変だよな。

いじめなのかっていう話にもなりかねないよな。

3/5(日)  「wktk」


  明日からWBC開幕ですな、管理人です。

僕は野球を結構見る人なので、

しばらくこの日記のネタはWBCの話が多くなります。

野球に興味が無い人は申し訳ありません。


WBCという大会についてはどの国もフルメンバーを揃えるのが難しい事情とかをみて

意義が薄いんじゃないかって考える人が結構いるところなんですな。

実際、自分の好きな選手がこの大会で怪我とかされて

これから始まるシーズン中に見られなくなるのは嫌というのは良く分かります。

ですが僕はどちらかというと、というか賛成しています。

理由は色々ありますが大前提として「野球沢山見られた方が面白いから」。

これが基本にして究極。

次に、国の代表としてプレーしてる選手達はかなり執念深く、

見てて迫力があってシーズンとは違った緊張感が味わえるのが良い。

そして、ジャイアントキリングっていうんですか、いわゆる大金星であったり

弱小チームの悲願の歴史的勝利なんかを見てると心躍るものがあるというか。

それはそれとして、大本命が横綱相撲で圧倒的なパワーを見せるところも好きです。

つまりどこをとっても面白い。


よく野球とサッカーを比べてワールドカップとWBCの人気の差を指摘されることがありますが

どっちも見てる僕からすると別にワールドカップもユーロとかに比べるとレベルが高い訳ではないですし

実際運営も「ハイレベルなのが見たいならユーロ見ろ、色んな地域からチームを選抜することに意義がある」

という趣旨の発言をしていたと思います。

まぁあれだけ癒着とか賄賂のドギツイ世界なので

どこまで本音で言ってるのか怪しいところではありますが、

一理ある理論だと思います。


目的が「ハイレベルなものを見る」ならそもそもメジャーリーグだけ見てれば良くて、

色んな地域の色んな連中がワイワイやってるのを見るのが面白いのがWBCだと思うんですよね。

ワールドカップもそれに近いかな、

だからこそワールドカップの時だけにわかが一杯湧いて

自称熱狂的なファンがいつもプンスコしてるじゃないですか。


怪我のリスクとかについては全くその通りだと思うので特に反論の余地もないですね。

選手を出すチームの首脳陣もそれを一番嫌がってますしね。

素人からは何とか頑張ってくれとしか言えません。


何だかんだね、野球始まったら皆見るんですよ。

だから皆でワチャワチャすれば良いんです。

3/6(月)  「やきうの時間だーーーーーー」


  イスラエルすっげーー、管理人です。

今日WBCが開幕しまして、開幕戦としてイスラエルvs韓国をやってたんですよ。

イスラエルは4回目の今大会でようやく初出場のチームなので

過去にベスト4に残っているような強豪であった韓国相手には

流石に勝てないだろうと言われてたんですが

何と何との延長で韓国を制してしまいました。

昨日書いてたばかりの国際大会の面白さの1つであるジャイアントキングが出てしまいました。


いやー歴史的勝利に大喜びのイスラエル選手達は良かったですよ。

イスラエルは28人中27人がアメリカ人らしくて、

その実質は第2アメリカチームみたいな感じなんですって。

出場機会が欲しいからという下心も勿論あるかも知れませんが、

ユダヤ系民族として代表になりたいという気持ちもあったようですね。

それは彼らの様子を見てれば十分伝わります。

イスラム教徒なのか、ユダヤ教徒なのか、キリスト教徒なのか

そこら辺は良く分かりませんが、まぁどれでも神様一緒でしたよね?

YHVHさんもニッコリしてるんじゃないでしょうか。

そういう異色の雰囲気のチームということで、

明日以降も注目だなーと思います。


ただ、自国で開幕戦を開催した韓国としてはちょっとエグかったでしょうね。

悪夢も良い所。明日は我が身ですが、面白い試合だったのは事実ですな。

明日韓国がオランダに負けるとかなり予選突破がキツくなるんですよね…。

若干物議を醸す行動もある韓国ではありますが、

少なくとも第2回大会までは間違いなく強豪だったんですけどね…

強いチームであり続けることがどれだけ難しいかというのがよく分かる国です。


さあ明日の日本はどうなることやらですな!

不安と緊張とちょっとワクワクが入り混じるような、そんな感じです。

3/7(火)  「オッケ━(ゝ○_○)━イ!!!」


  いやー何とかかんとか勝ちましたね、管理人です。

試合前半と試合後半で全く違う試合を見てるようでしたけど、

僕からすればこれくらいポンコツな試合の方が面白いです。最後勝てばね。


でもやっぱりこういうドキドキが良いんですよねぇ。

若返るのか老けるのか良く分かりませんけど、

こういう感情の起伏というのを常に忘れないようにしたいというのが僕のテーマです。

明日以降も面白いカード結構ありますし楽しみですな。


勝負事をするときとか、運動部だった人なんかは経験あるやも知れませんが

結果が出るときと出ないときって一体何の差があるんだろうって考えたことがあります。

僕はまぁ、結構色んな運動でぼちぼち大会の類に出たこともあったので

結果が出たときもあればクソみたいな初戦敗退もしたことがあって。

よく負けたスポーツ選手って「この反省を生かして」っていう話すると思うんですけど

僕は実はあまりこれをやったことがなかったんですよね。

何だろうな、別に技術的な問題で負けてるって思わなかったというか

多分組み合わせ方とかの問題なんじゃないのかなとかって思ってた気がします。

その意味で自分の技術自体には結構信頼があったのかなぁ。

どちらかというと、トラウマとしてフラッシュバックしてキレが鈍っちゃったりしたときの方が

僕の場合は悪い結果になることが多かったような気がします。

なので、どっちかというと「悪いことはさっぱり忘れる」みたいな方が殆どだった気が。

その意味で、メンタルってのは大事なんだなぁと思ったものでした。


自分で言うのもなんですが、こういう「技術はあるんだけどメンタルに難あり」の人は

いわゆる無冠の帝王になりがちなんじゃないかなと思います。

なんだろうな、結果が出るときって「出なかったらどうしよう」って思ってなかった気がします。

決勝戦を前にするにあたっては

「うーんどうなることやら」くらいでも出た気がする。

「いやーキッツーしゃーねぇ何とか頑張るか」とかでも出た。

でも「えぇ…大丈夫かよ…」って思ってた時は体が硬かった。

競争相手と直接勝負するときなんてのは特にハッタリも重要ですから

外観にそういうビクビクする感じが出てるとダメなんでしょうね。

決勝まで上がってくるような相手ですし。


そう考えると、メンタルが関与しない運動なんか無いですね。

少なくとも競技・勝負においては。

メンタル重要なんて言うけど、改めて言うまでもなく当然ですわね。

今回のキューバ戦も、1回の表の守備なんて

選手も監督も観客もモニタ前もみんな緊張してたもんな。

その意味で、そういうのを打破する人って貴重ですなー。

チームプレーだと自分が出来なくても誰かがやってくれる可能性もあるし。

ムードメーカー枠って大事。馬鹿にしたもんじゃないです。

3/8(水)  「カブスのファンはその後どうなったんでしたっけ?」


  昨日のWBCで起こった事件がありましてね、管理人です。

野球の観戦をしてるとそろそこあることなんですけど

選手が打ったホームラン性のボールを

観客席にいる少年がフェンスを越える前に取っちゃったんですよ。

ここを見てくれている人は男率結構高いので野球見る人もそこそこいるイメージですが

まぁすごいざっくり言うと、そういうときってホームランじゃなくなっちゃうんですよ。

仮に邪魔しないでいたら普通にホームランになってたような球の角度だったとしても、

フェンスよりもグラウンド側で取っちゃったらダメ。

勿論、越えた後だったら邪魔したことにはならないですからそのままホームランですよ。


取っちゃったのは日本の少年で、日本のホームランボールを取っちゃったので

日本の得点が減っちゃう訳です。

ましてや相手がいきなり強豪との下馬評だったキューバだっただけに、

こんなのが原因で負けた日にゃそれはもう暴徒化したファンに何されるか分からん訳ですよ。

メジャーリーグでもこんな感じで晒されて叩かれていたファンっていうのはいましたし

テレビで自宅まで突き止められたりしてましたよ、その時は。


昨今はネットを経由した情報の拡散速度が凄まじいし、

特定班とかいう情熱の使い道を誤ってるけど超職人っていう層も多いですから

本当一瞬で色々割れてしまいますね。

この少年も、ホームランボールが取れた嬉しさもあって、

知り合い内でその光景をツイッターに上げちゃってたもんだから

凄まじい速度で特定されて叩かれて…となりました。


まぁ正直、彼はキューバが勝ってたら真剣に身の危険があったんじゃないかと思います。

でも結果論ではありましたがそこは日本が勝ったことで何とかクリア。

次に、少年に対するヘイトの処理の仕方の問題ですね。

別に馬鹿自慢がしたくてわざと迷惑行為をした訳でもないんですし、

そこまで叩かなくても良いんじゃないのという論調が出るのは当然だと思います。

国の勝ちよりも子供の人権の方が大事、という意見も多いようですね。

確かにその通りだと思います。


でもきっとそう分かっていてもモヤモヤした気持ちを持ってる人もいるでしょうから

敢えて逆に怒るのももっともな話、という理屈は作れないかなぁと考えてたんです。

まぁ結局上手くは作れなかったんですけど、

凄い大まかに言うと、人がもつ権利の種類や大きさは客観的には同じでしょうけど

親兄弟恋人家族ならまだしも、

嫌いな人間だったり見ず知らずの人間のもつ権利まで同格に扱おうとは

普通は思わないんじゃないかなと思うんですね、感覚的に。


嫌いな奴と好きな奴がいたとして、片方しか助けられないなら好きな方を助けるじゃないですか。

それは何でかっていうと、もってる権利は一緒だけど助けたいと思うor思わないからですよね。

そして、これは比べる権利が一緒=1人対1人の場合。

そうすると、この国って多数決を正義とする訳ですから、10人分の権利と1人分の権利を比べたら

10人分の権利の方が強い・大きいと考えるのが筋なんじゃないのかなと。

この理屈を崩すのが結構大変だからこそ、

集団を優先するために個人が犠牲になっていく様を見て

「こんなのおかしい」と声を上げる人がいるんだと思うんですよ。

僕も未だにこの理屈どうやったら論破出来るのか良く分かりません。

個あっての集団だから個を大事にしろ?その大事にすべき個が集合してる組織より?うーん?って感じです。


まぁそんなこんなでですね、

「国(チーム)の勝利よりも子供の人権が大事」というのであれば、

「チーム=極限の緊張状態で勝負してる選手達28人分の思いよりも子供一人の人権の方が大事なのか?」

っていうのはどうかなと。何かブラック企業が社訓にしてそうな感じですね。

仮に子供一人の人権が選手28人分のパワーを持ってるんだとしても

僕の知り合いでも無ければやっぱり自分が応援してるチームの方を可哀想と思う感情が先に来ますね。

親兄弟だったらまた別でしょうけど。


こういう問題はスポーツでは本当常に問題になるし

常になるということは恐らく答えが出ない、というかどの結論にも一理あって一理ないんだと思います。

たった一つの真理を解明しようとしても多分無駄なんでしょうな。

ムカつく奴がやったら許さないし、可愛い子がやったら許す。結局そんな程度のことのような気もします。

3/9(木)  「やったぜ」


  連日面白い試合をしてますね、管理人です。

今回は本当韓国と台湾が…イスラエルがこんなに強い国だったとは知らなかったです。

アジアの国ってこの2つと日本と中国だけだったと思うし

そう考えると下手したら1次リーグで日本以外のアジアが全滅するかも知れないんですね。

恐ろしい。


日本はとても頑張ってますね、下手したら明日にも突破が決まるかも?

僕なんて見てるだけでも緊張しちゃうんですけどね、

本当チームはみんなよく頑張るなーと思います。


緊張すると出る症状って色々あると思うんですが、

僕は汗をかくのは勿論なんですけど、特に首筋に来るみたいです。

首筋がパンパンに張っちゃう。何でしょうねこの症状は、何に近いんだろう。

揉むとまぁそれなりにはなるんですが、とにかく頭痛に近い感じの奴になるってところですね。

ということで、緊張し過ぎると具合が悪くなるというのは良く分かります。

「ちょっとは緊張した方が良い」というのは「集中力を高めろ」ってことなのであって

「体を硬直させろ」というニュアンスは一切無いというのが実感できます。


僕が野球を再び見るようになったきっかけは2013のWBCだったんですが

それから4年も経ったんですねぇ。今度は以前よりも知ってる選手が増えたので

もっと面白いです。勝ってるからというのも勿論ありますけどね。

3/10(金)  「まぁ怖いもの見たさに近いものがありますな」


  ゴキブリがメス3匹で子供作れるってマジ?管理人です。

あいつらっていつでもそうだけど本当何でもありですね。

何をどうするとそんな話になるんだよ…

そもそもメスだけで遺伝的に似た子供が作れるっていう概念が良く分からんですよ。

これが人間でも可能なら同性婚の弱みである「非生産的」というのが無くなりますね。

人間の性能では無理なんですかねぇ?

まぁ可能であったとしてもクローンみたく制限はかけるか…。


クローンって欲しいですか?

怪談なんかでもクローンに生活とか存在を取って代わられちゃう話とかありますし

怖い部分ってのも勿論あるとは思うんですけど

僕は自分と会話したりしてみたいと思っているので結構肯定的です。

結局、自分のことを一番分かるのは自分だと思うんですよね。

まぁ他人だからこそ自分でも気付けないことを指摘してくれるのかも知れませんけど。


双子とはまたちょっと違う感覚なんでしょうなぁ。

僕は双子の兄弟ではないのであれですが、

彼ら彼女らはやっぱり特別仲が良かったり悪かったりはあるんでしょうか。

隣の芝生的なことで多分良いことばかりではないんでしょうが、

結構憧れがあったりします。

3/11(土)  「生放送主的な感じ」


  マスクデビューをしてみた管理人です。

いわゆる花粉症対策という奴でマスクをしたのは生まれて初めてです。

まぁ正直花粉なんて目には見えないのでそんなに実感できるかなぁとは思いますが

気休めにでもなればそれで良いかなと思いまして。


付けてみて最初に思ったのは、当たり前ですけど呼吸がし辛い。暑い。臭い。

ただ、何となく安心感はある。

医者の人に聞いたんだったんですが、

正直市販されてるマスクなんてそこまで遮蔽効果は望めないんだそうで

手術する外科医が使うような奴でもない限りはある意味気休めの度合いに若干の差が出る程度だそうです。

でもそんなんで心を含めた健康が買えるなら十分価値があると思うので。


人間のメンタルは本当意味不明ですね。

気の持ちようだけでここまで行動や結果に差が出るって凄いことだと思います。

フィジカルは目に見えるから衰えてるか充実してるかが分かり易いですが

メンタルは所詮目には見えないのでいまいち実感できないのが罠ですね。

ここまで影響が出るのであれば、もっと重視すべき要素だと思います。

目の前にある料理がクソみたいな味だったとしても

大好きなアイドルが作った物なら食べるし知らない奴が作った物なら無言で殴る訳ですから。

そこにある物自体の品質は一緒なのにここまで結果に差が出るって凄いですよ。


なので僕は今目の前にある納豆が1個3000円くらいする高級なものだと思って食べたら

本当は1個50円の奴が滅茶苦茶上手くならないかなと思い実行してみたところ

そもそも1個3000円の納豆の味が分からないので味が変わりませんでした。糸冬。

3/12(日)  「メジャーの圧たるや…」


  俺氏、オランダ戦で燃え尽きる、管理人です。

いや、正直現時点では今大会随一のナイスゲームだったと思うんですが

なんぼなんでも試合時間が長過ぎたのと、

それだけ長かったにも関わらずずっと気が抜けない状況だったので

猛烈に疲れました。

でもまぁ選手はもっと疲れてるんでしょうし、

ここで根負けしてちゃスポーツ選手は出来ないんでしょうな。

最後までナイスプレイでした。


僕の経験上なんであって科学的に本当なのかは良く分からないんですが

これくらいあまりにも競っててどっちに転んでもおかしくないような総力戦をした場合

負けた側は本当ガッカリして一気に疲れが出て以降に不利に出るイメージがあります。

逆に勝っちゃうとその充実感からまだまだ頑張れるぜって思えるというか。

まぁそんなもんは思いこみなんであって本当は滅茶苦茶疲れてるんでしょうけど、

やっぱり体を動かすのは心なので、そこが健康なのは大きいプラスだと思います。

なので明日オランダは凄い危険な状況なんじゃないのかなと思うんですが

果たして最強ダークホースのイスラエル相手にどうなるのか?

1次ラウンドでは負けてるんですよね、それがまた恐ろしい。

あれがまぐれで今度こそなのか、あれが実力差で今回も虐殺されるのか。

他国同士の対戦でも面白いのは今大会の大きな特徴だと思います。


友人と見てたんですがとても面白い時間が過ごせたのは良かったです。

その代わりすっごい首痛いのでしっかり揉んで寝ます。

3/13(月)  「まつ毛とかも生えるんですかね」


  オランダとかいう疲れ知らずの恐怖の軍団、管理人です。

昨日、日本とあれだけやりあって僅差で負けてるんだから

どっと疲れが出てぼろ負けしちゃうんじゃないかと心配してた訳ですけど

それどころか相手が八つ当たり食らって焼け野原になってましたね…

恐ろしい。というよりどうやってあんな恐怖の軍団に日本が勝ったのか?

改めて考えてギリギリの勝負だったんだろうなぁと思います、はい。


そうそう、髭を剃ってたときにですね

そういえば鼻毛最近切ったりしてないなと思って鼻毛やっつけようと思ったんですよ。

僕はそんなに鼻毛濃い人でもないので、チョロ出ししない程度でさえあれば

別にどうでもいいやと思ってるクチなんですが。


そしたらさぁ、鼻毛に1本だけ白髪が混ざってました。驚きました。

最近、1〜2年に1回くらいしか見なかった白髪なんですけど

ここんとこ数ヶ月に1本くらいのペースで見つけてるような気がします。

厳密に計算してないので分かりませんが、

少なくとも今年に入って2本目のような気がするんですよね。

やっぱり体の衰えなんですかねぇ。盛者必衰とはいえ寂しさがありますが。


しかし鼻毛にも白髪って生えるんですね。白髪が出たことというよりも

鼻毛に白髪が出たこと自体に驚きました。

眉毛とかにも生えたりするのかな?ああでも前村山富一とかめっちゃ生えてたか。

3/14(火)  「bluetoothも大変だった奴」


  今日はホワイトデーであると同時にイサヲさんの誕生日でもあります、管理人です。

ゲーセンで激しくトラウマを植え付けられた人もいるかと思いますが、

ひとまずお祝いしてあげて下さいまし。


若い頃老けてると言われてた人達っていうのは、

年を取ると外観と実年齢が合致するようになる訳じゃないですか。

そうするとやっぱり少なくとも外観上の雰囲気はパーフェクトになるんですかね。

逆に、若さというか幼さというかでブイブイ言わせてた人達の場合は

年を取るとヒエーッて感じになるのかな。

僕は一体どっちだったのか、老けてると言われたことはあったっけかなぁ。

こう、渋さ的なものが不相応にあった人達の場合は

年を取れば取る程かっこよくなれるのかも知れませんね。


男の場合は特に、女と比べると若さそのものがそこまで美の要素にならない気がするので

そういう超大器晩成型っていうのも結構出て来ると思うんです。

凄まじく遅れて来るモテ期みたいなことで。

こういう人ってのが結構危ないんじゃないかなと思います。


金も地位も手に入れた後に不意打ちのようにモテる訳ですから

絶対気分は最高潮だしやりたいことがやれるだけの力が身についてるんですよね。

だから、不倫とかに暴走しがちな気がするのです。

常習的にやってる感じでもなかったのに突然やる人達っていうのは、

何と言うか慣れてなくて加減が分かってないっていう感じの行動をしちゃってるんだと思うんですよ。

体験談を見たり聞いたりしてるとそういう人が多いように感じました。


何が言いたいのかというと、

慣れに年は関係無いんだよなぁということです。当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

年を取れば取る程、プライドが出て来る分かっこ悪い思いをすることが嫌になるでしょうから

より一層新しい経験をすることに対して臆病になると思うんです。

でもそんなんしょうがないじゃんね、誰だって最初は慣れてないですよ。

というより、そういうのを気にしない人っていうのが年取っても色んな事覚えるんだなぁと思いました。


「結構長いこと生きたし、これくらいのことは初めてでも出来るだろ…」なんて思ってても

ウソみたいに全く出来ないことなんて今でも沢山あるんですよね。

僕なんてwifi(ウィッフィー)を覚えたのが去年ですよ。


何でも首突っ込んで何でも知ってる気になった痛い奴みたくなるのも嫌ですが、

やっぱり知ってるフリをして済まさずにちゃんと納得行く程度に知ろうとすることっていうのは

年を重ねていけばいく程大事なことなのかも知れないなぁと

人の誕生日をネタにふと思いました。

結局知ったかして恥をかくよりもその方がプライドを守れるという簡単なことを

ちゃんと気付けないと損をしちゃいますね、ええ。

3/15(水)  「首、ほんと首が死ぬ緊張で」


  うおーキューバ戦勝ちましたなー、管理人です。

何か今回結果だけ見るとまだ負けてないですけど

ギリギリのところで頑張って勝ってる感じがあるので

まだ結果が分からずに見てる内は死ぬほどドキドキしますな。

結果的に良い雰囲気で盛り上がってる様をテレビで放映することになって

宣伝効果もなかなか宜しいんじゃないでしょうか。


今度はとうとうダークホースのイスラエルなんですねぇ。

まだアメリカ行きは決まってないという状態で未知数の存在と戦うのは大変でしょうが、

是非頑張って貰いたいですなぁ。

ああいう郷土意識というかナショナリズム?愛国心?をよりどころにする連中って

メンタルがやたらめったら強いイメージがあるので、まず心を折りに行くところからですな。

僕の贔屓であるところのDeNAは本当メンタル弱い投手が沢山いるので

ポンポン自滅しちゃってたんですよ。今結構強くなりましたけどそれでもそういう投手は多い。

ここを宗教とかで補ってたらそれもう殆ど無敵じゃないのかと思いますが…。


ユダヤ系「アメリカ人」が殆どのメンバーだということだったので、

最初は実力的にアメリカの代表にはなれないからということで

いわば脱法的に他の国の代表になりたかっただけなのかと思ってたんですけど

彼らはイスラエルの代表であることに喜びを感じているようなので、

そういう訳でもないんですね。

他にもコロンビアの選手だったかが、

「サッカーのワールドカップのように国の代表として戦うことが夢だった」

という話をしていた記事も目にしましたし、

ずっと島国で交易もそこまで活発でなかった日本に比べて

常に領土を侵されたり占領されうる陸続きの国々なんかの方が

そういう国家に対する帰属意識みたいなのが強いのかも知れないなと思いました。

プエルトリコとか、結局今も主権がちゃんとあるのかちょっと調べただけだとよく分かりませんでした。

一応あるのかな?まぁそれ言い出したら台湾もそうなんですが。


何だかんだ、過去にイチローが言ってた通り

回数を重ねることでようやく権威としての重みが出てきたんじゃないでしょうか。

イチローはいつでも人に笑われるような目標を達成してきたとインタビューで答えてますが

ここの部分でもまた言った通りに達成出来ると良いなと思います。

3/16(木)  「チームの勝利感が出てて良いチームになったと思います」


  いやー準決勝進出決まりましたね、管理人です。

大きな一区切りまでひとまず到達出来たのは素晴らしいと思います。

イスラエル戦も結局途中までは全く気が抜けない勝負で緊張しましたね…。

でもとても面白かったです。

今回本当中だるみした試合が全くないイメージですね。

全部それぞれ見どころがあって、全部活躍した選手が違う感じ。

大会のレベル自体は年々上がってるのがはっきり分かるのに

ちゃんとしっかり決勝ラウンドまで残れてるんだから

世代交代とかも上手くいってる証拠だと思います。

韓国や台湾、キューバを見てるとどうしても世代交代の難しさは感じるところですけど、

日本はそこら辺上手く行ってるから成績にムラが出ないのかなと。


これでしばらくは逆リーグの2次ラウンドを高みの見物する期間ですね。

ドミニカ・アメリカ・プエルトリコ・ベネズエラ?

どこが勝ってもおかしくないしどこが勝ちあがって相手になっても恐ろしい…。

石を投げればメジャーリーガーに当たるレベルですね。

でもオランダ戦なんて半分以上メジャーリーガーだったのに勝てた訳だし、

世界一なんて目標にしてるのにメジャーリーガー相手にビビってたって仕方無いですな。

頑張れ頑張れ。


ところで、緊張して力が入って首が痛いって話を

WBCが始まってから何回かしたかと思うんですが、

何か効率良いマッサージのやり方って無いのかなーと思ってたら

タブレットに入れるアプリでヨガ的な奴を声付きで順番通りレクチャーしてくれる奴があったので

ちょっとやってみました。


気持ち良いのは間違いない。それは認めます。

でもすっげぇ疲れる。寝たままでしかやってないのにこんなに息切れるの?ヨガって。

すげぇなインド。

色々な種類の柔軟があって面白かったので、

ちょこちょこやってみようと思いました。

3/17(金)  「需要と供給のバランスが合ってないというか何というか」


  花粉情報のサイトとかを毎日チェックしてるんですが、管理人です。

最近本当にいつでもドバドバなんですね。

先日実家へ行った時にJ( 'ー`)しが花粉症の話をしてたんですが


J( 'ー`)し「わたしは杉の木の下で20年育った」

それでも大丈夫だったの?

J( 'ー`)し「いや、いかん」

その割に何もしてないじゃないですか

J( 'ー`)し「時期になる2週間くらい前から薬を飲み続けてるぞ」


ちなみに僕は長いことJ( 'ー`)しの子供をやってますが

J( 'ー`)しが花粉症なことを初めて知りました。


何と言うんでしょうね、僕は何がなんでも無理をすること、我慢をすることっていうのは

特に偉いことではないと思ってるんですよ。

苦しいことなら止めりゃ良いじゃん、っていう。

好きで我慢したことなのに何で他人に褒められようとするのか、ということですね。

自分で自分を褒めるとか自信にするとかなら大いにアリだと思うんですが、

「自分が苦労してるのに人が楽をしてるのは許せない」っていうのは

やっぱり感情としては理解出来ますが理屈としては不自然なんでしょうな。


何が言いたいかというと、

我慢というのは多分我慢することを人に理解して欲しいという人には出来ないんだと思います。

J( 'ー`)しの花粉症もそうですが、僕よりもよほど辛い症状のはずなのに

「別にそんなん人に言うようなことでもないだろ」ってな感じで

平気で耐えちゃうんですよね。

僕からすればそれが十分凄いポイントなんですが、

そういう人達は人に褒められたいと思って我慢してる訳じゃないから

特に何も言わないという。


そして、辛い辛いと騒がないそういう人の方が

得てして先に体にガタが来ちゃうんですよね。

当たり前ですけどね、我慢してるんですから。

そんでもって大したことないのにギャーギャー騒ぐ連中が得するってんだから

憎まれ者世に憚るとはよく言ったもんですよ。

本当にずっと前からずっとこんな感じの世界なんでしょうね、日本の人間界は。

言って欲しい相手に限って辛いことを我慢して吐き出さず、

お前のどこが辛いのかっていう奴ばっか辛いっていう世の中というのも

なかなか悩ましいところですね。

3/18(土)  「確かにチリチリしなくなったような気がする」


  マスクを室内でも着ける場合があるということを初めて知りました、管理人です。

花粉対策という意味でもあるようですし、

乾燥して喉が辛いような場合にもしっとりさせるためにも効果があるんだそうですね。

そう言われてみて改めて薬局を見てみると

確かに最初からしっとりしてるマスクとかも売ってるんですね。

今まで全然使わなかったから完全にスルーしてたんですが、これ良いですねぇ。


具合が悪くなると最初に悪くなるのが喉の僕としては

今更ながらこれは中々宜しいです。

まぁ部屋の中で変な格好してても別に誰も見ないし良いよね!の精神です。


しかしマスク付け始めてつくづく思うのは

これメガネしてる人はどうやって曇るのを防止してるんでしょうか。

僕いつも曇りだらけのメガネでマスクつけて室内をウロウロしてるんですが

これは他人が見たら「あっ」ってなる奴だと思うんですよねぇ。

ちょっとこの対策をご存知の方いらっしゃったら是非。

3/19(日)  「手がガクガクになりました」


  園芸仕事をした管理人です。

具体的にはこう、庭エリアの好き放題生い茂った樹木の枝が

隣家の方まで迷惑をかけそうな勢いではみでていたので

これはぶった切らないとまずいなということになりまして。


でもこのレベルになると人力ののこぎりではもう不可能な領域なので、

初めて電ノコを使いました。チェーンソーっていう感じのじゃないですけどね、

エンジンがついてる訳ではないので。


ちゃんと説明書を読みながらやったんですけど、それでも中々苦労しました。

こっちから切りたいんだけどこっちから切ると向こうに倒れるんだよなぁ…とか、

色々考えることがあるんだなということを学びました。

電動なのにこれだけ疲れるって、人力だったらもう死んでた可能性がありますな。


しかも切った後もゴミとして持ってってくれるだけの大きさに切る作業が残ってるんですよ。

時間が掛かり過ぎるので次回以降へ持ち越しになった部分もあるんですが、

これがまた疲れるんですよ。そりゃこれを独自の仕事にする人がいるのは納得です。

3/20(月)  「ステーキは中赤くてもセーフなのにハンバーグはダメっていう理不尽」


  最近ステーキばっかり食ってる管理人です。

別に贅沢してる訳じゃないですよ、普通の数百円の肉ですよ。

何だろう、「ナイフとフォークで肉を食べたい病」っていうのに感染してしまいまして

一生焼いてます、


最近。何でステーキって贅沢ってイメージなんだろう?

別に焼くだけなんだからむしろ料理のやり方としては一番手抜きなんじゃないの?

作るのもめっちゃ楽だし。しゃぶしゃぶとか生姜焼きとかやるよりよっぽど楽な気がするけどなぁ。

まぁ「凝り出したらそんなことない」ってのはあるかも知れないですけど

同じ技術で作るんだったらやること少ない方が楽だと思いますけどね。


まーそんなこと言ってる僕ですけど、

未だにハンバーグを上手い感じに焼けたことは無いような気がします。

その昔は目玉焼きだって全然焼けなかったんですよねぇ。

結局フタしたら焼けるようになるとかいうえらい単純な原因でしたけど。

3/21(火)  「ゲッツーの数がすげぇことになってる」


  いっかーん滅茶苦茶WBC準決勝おもしろいやんけ、管理人です。

今回は何かもう余すところなく面白くて凄いなー大会として。

あんだけ頑張ってるのに勝敗が出てしまうのが勿体無いようで

出るからこそ面白さがあるというのもあって、もう何がなんだか。


しかしWBCも長いことやってるフリをして今月の頭からだからまだ2週間そこそこなんですね。

何かずっと楽しんでるような気がしますけど、もう明後日で終わりなんですねぇ。

せいぜい最後まで楽しめるような対戦が見たいところですが果たして。


つっても、第2回とか3回も一部そうだったと思いますが

何かNPBでも全然みないくらい酷い守備とかプレーが平気であったんですよね、WBCは。

珍プレー集みたいなんで一生晒されてたりする辺り、

世界大会ではあるもののNPBよりレベルが低い部分もとても多かった。

でも今回の大会はそういうシーンがあまり無かったような気がします。

それだけ、他のチームのレベルが上がってきてるということなんだと思います。

その内あぐらかいてた日本とかが「あれ、思ったより勝てないぞ?」ってくらいのレベルになってくれれば

更に面白いものが見られることになりそうでより楽しみですな。

3/22(水)  「ああああああ(ブリブリブリブチィ」


  ワイ、静かに息を引き取る、管理人です。

よりによってここでエラーが出るのか…って感じの試合でしたね。

まさかここまで試合が締まるとは思いませんでしたが、

結局良いカードになると投手戦になるんですね。

実に無念ではありますが、仕方がない。


しかしまー打てなかったですねー。これがメジャーのトップクラスなんですね。

158kmのツーシームって何かもう笑ってしまいますね。

多分レーザーとかで「この軌道通りますよ」ってガイドがされてたとしても

見てから振って空振りする自信があります。変化球のスピードじゃないよね。

別に日本人だけが打てないっていう訳じゃない球なんですし、それは仕方ないと思うんですが

結局これが打てないことにはどうにもならんということなんですねぇ。

外人投手がよくメジャーからNPBに移籍してきますけど、

確かにそういうレベルの投手と比べたら別次元の選手ばかりでしたね…。

わざわざNPBに来てまで頑張る人を悪く言うのは申し訳ないですが、

でもやはりレベル差は確かにあるなと思いました。それくらい凄い投手ばっかりですね。

まぁベスト4に出て来るチームの投手なんてどこもかしこもボコボコ三振取ってましたし

別に日本だけが遅れてるとも思いませんでしたが、

とにかく今度はあれを打てるようにならんとなぁ。


全日本代表はお疲れさんでございました、

なかなかここまで手に汗握る試合ばかりでとても面白かったです。

明日どこが世界一になるかをちょっと見届けた後にNPBの試合観戦に戻ろうと思います。

3/23(木)  「USA!USA!」


  とうとうアメリカが初優勝ですかー、管理人です。

いや途中まではどっちに転ぶか分からない感じだったんですけどねぇ、

中盤の中押しがブリブリに効きましたね…

まさか2アウトランナー無しからこんだけ寝てた4番の必死こいたセンター前が

ここまでの得点の起点になるとは。

やっぱり何かが起こるんですねぇ、頑張ってると。


しかし、先発だったストローマンはメジャーだと勝敗成績トントン程度の投手なのに

結局7回にヒット打たれるまでノーヒットノーランに抑えた訳で

それも相手は今大会打率最強だったプエルトリコな訳でしょ?

やっぱりみんなツーシーム打てないんじゃん。日本以外でも。

まぁだからこそあんなに流行ってるんだもんな…。

次回大会までの各国の宿題ですね、世界のみんなでツーシームどうすんねん会議しよう。


はー何だか力が抜けちったぜ、と思いながら

WBC期間中全然見てなかったNPBのオープン戦のまとめとかを見てて最初に思ったのが

「球おっそ!」でした。

速ければ良いって訳じゃないのは分かりますが、

それにしたって何だこりゃめっちゃ遅いじゃん!っていうのが印象的でした。

何か、WBC期間中って取り敢えずみんな球速かったんだなって。

でもって、全日本の連中がどれだけ選ばれた連中で、

どれだけ凄いレベルで試合やってたのかっていうのが改めて分かったような気がしました。


まぁ若手だったり開幕レギュラー当落線上みたいな選手の見定めという役割があるんですから

一発勝負で負けたら終わりの緊張感で常に全力出さないとダメっていう大会と一緒にしてはいけないんですが。

そして気付いたら僕の贔屓の横浜が凄まじい数負けてて笑うんですが。

いや笑えねーよばか!なんなんだよお前ら!キャプテンいないからって羽根伸ばすの禁止だぞ!

3/24(金)  「え、今年本拠地で1回も勝ったことないの?」


  お前らオープン戦負け過ぎなんだよ!管理人です。

全くもう、本当にWBC期間中全然知らなかったですけど何連敗してるんだよ!(プンスコ

何か去年のシーズン序盤にこんな感じの奴みたけど大丈夫なんだろうなこら!

まぁこのチームはですね、僕の経験上どう思っててもどうにもならないので

心穏やかに戦況を見守り、良い感じっぽかったら「オッケ━(ゝ○_○)━イ!!!」ってやって

ダメそうだったら「また負け!?もう知らんわ!(#^◯^#)」

からの「あ、もう試合始まってるじゃん見なきゃ!(ワクワク」で良いんです。はい。


ところで今から今度はサッカーの最終予選があるということでスタンバイしているところです。

全くあの時UAEに負けたせいでやたら切羽詰まった感じになりやがってこんにゃろうめ。

これは応援しなければなりませんね。

あと得失点差がめんどくさいのはこの間のサウジ戦の後半で

ゴールライン微妙に割ってた奴のせいなの?

何か後半になるとやたらサボるのは日本の伝統なんですかね、

スタミナ切れが早いイメージがずっとあるんですが。

何なんだろうな、手を抜いてる訳じゃないならふと気が緩んじゃう瞬間があるとかなのかな。

ふとフリーの選手が一人増えたりするのが「え、ちょ、」ってなって心臓に悪いイメージ。


という訳で取り敢えず今夜はサッカーだぞ!

3/25(土)  「あと何回勝てばセーフなんだっけ?まだまだよね?」


  結局サッカーめっちゃ勝ったやんけ!管理人です。

何故あんな感じのが毎回出来ないのか。

でも長谷部どころか大活躍の今野が離脱とかあんたタイ戦どうすんのよ。

何か韓国が中国に負けてオランダがブルガリアに負けたとか聞きましたし

ノリでジャイアントキリング食らったらシャレにならないですね…

そういうノリ求めてないからほんと頑張れよおい。


何かオランダって最近サッカー弱くなってきてますよね?

にわかの僕ですら何人か知ってたはずの選手が全然スタメンに出て来なくなった気がします。

野球「も」強い国のはずだったのに、このままだと…。

韓国はどうなんだろ、野球は確実に弱体化してきてると思いますがサッカーは…

何か叩かれ方見てる感じだと戦略上の問題って雰囲気だけど本当なのかな、

能力が落ちてるとかじゃないならまぁ監督替えれば何とかなるのかなぁ。

逆に韓国はどの競技なら伸びてるのか良く分からんですね。


WBCは今、ヤンキースの監督が色々日程の案を出してるそうですね。

予選は今の時期、決勝を7月辺りにやるのはどうだみたいな風に。

今までのに慣れてるから間延びしちゃうのを嫌がるリアクションとかもあるようですが、

まぁこれは叩き台に過ぎない訳でね。色々日程については議論があってしかるべきでしょう。


逆にサッカーはひとつの大会を長いスパンでやるのが普通みたいなところがあるから

怪我とかの都合で予選中にメンツがガラリと変わる場合も珍しくないんですよね。

ここが野球見てると頭が切り変わりきらないところというか。

今度は一体どんなメンツでタイ戦やるんでしょうね、確かもうすぐでしょ?

3/26(日)  「だって、手を握ったら物が持ち上がるんですよ?俺凄くない?」


  そういえば昨日は立川へちらっと行ってきました、管理人です。

何かゴリアテさんに呼ばれたので運転手兼対戦相手の江川さんと共に向かいました。

もうねぇ、車無いと遠出無理ですねぇ。電車本当きついです。ダルい。

そういえば昔から僕、遠征の類一切しない人でしたしね…。

あとねぇ、今日は飯とか全然食ってなかったからっていうのもあるかも知れないんですけど

やっぱりもう集中力が全然もたなくなってきてる感じしますね。

10も勝つ頃には目がショボショボしてくる気がします。うーん、腹減ってたからかなぁ?


という訳でさっさとバテたのでさっさと送って貰いました。ありがとう江川さん。

そしてもう少しやっていくといって残ったゴリアテさんは

あんなに腐る程対戦した後なのに元気だなーと思いました。

そういえばもう軽くテレビとか冷蔵庫の1個や2個分くらいゴリアテさんから金を吸ってると思いますが

それでも彼はずっと対戦止めませんでしたね。やっぱ元気に差が出てるのかも知れないですな。


あとさぁ、前も言ったかも知れないですけど、

マジシャンズデッドってあるじゃん。あれのチュートリアルがタダで出来るって書いてあったから

江川さんを後ろに置いた状態でちょっとやってみた訳ですよ。

何かもう僕感動しました。めっちゃフォースの使い手になってました僕。

これ凄いよね、上手い人同士がやったら凄いことなりそう。

ただこれはプレイヤーがやってる場面を外から見てるだけでも絶対面白いことになると思うので

知り合いみんなとやるとかなら良いかも知れませんが

一人で黙々とやりこんでる状態を見られるのは若干心の強さが必要かも知れませんね。

僕の場合はキョドりっぷりが半端じゃないのでパラパラが下手な人みたいな風に見えてたのではないかと。

あと本来は手というか腕というか指というか、取り敢えず腕一本で何でも事足りるはずなんですけど

僕があれをやった感じ、取り敢えず体全体がグネグネ動きました。

一人だけ体感型ゲームやってる人みたいになるので、

やっぱり一人でやるのはちょっと恥ずかしいですね、ええ。

でも面白そうだったから知り合いボコボコにいじめるとかだったらめっちゃやりたいと思いました。

3/27(月)  「いやほんとすいません」


  はーやっと追い付いたよ…管理人です。

何か1ヶ月くらいずっとちょっとずつ遅れた感じで日記を更新してた気がしますが。

前とそんなに環境が変わったという程でもないはずなんですけどねぇ、

書くこと無くなってきてるのかな?


そうそう、そういや賭博で資格停止になってた巨人の高木が復帰するんですってね。

賭博ねぇ…。やっぱ魔力があるんですよね、「賭け」ってのは。

多分、賭け自体にはそんなに悪さは無いんだろうなと思うんですよ。

それよりも、賭けが横行することによって起こり得る障害(八百長の助長とか、選手が本業やる気なくなるとか)の方が

問題になってるんだろうなぁとは思うんです。

だからまぁ、「賭けただけでこんなに言われるのかよ」っていうのも

それなりに理屈にはなってるんじゃないかなと思います。

でもまぁ、この国のこの社会がそれを許さないというルールを作っちゃった以上は

やむを得ないことなんでしょう。


僕としてはそんなに賭博自体に興味が無いので

より一層賭博やった人間の辛さっていうのは分かり辛いもんですから同情し辛いんですけど

これが自分の好きな趣味だったとしたらやっぱ我慢するの大変でしょうしね。

果たして使うのか?さっさとどっかへ売っちゃうのか?そこら辺ちょっと気になるところである。

3/28(火)  「本当、平然って感じなのが凄い。」


  墓まで持って行く秘密ってあるじゃないですか、管理人です。

あれって本当に誰にも言ってないんですかね?

いや、本当に秘密を持ってる人に言ってもどの道真実は話してくれない訳ですけど

そんなこと出来るの?っていう風に思うんですよ。


別に僕が出来ないから他の人も出来ないだろうとは思わないんですが、

少なくとも僕の場合は誰にも言えない自分だけの秘密っていうのがそもそも無いような気がします。

多分、生まれて今まで生きてきましたけど、僕がもってる秘密というのは

絶対に最低でも1人は知ってることしか無いような気がするんですよね。

親兄弟ですら知らないことでも友人が知ってたりとか、その逆とか。

まぁそもそも秘密らしい秘密ってこと自体が僕にはあまりないんですが

多数派のことを普通というのであれば

それが人類の性質的には普通なんじゃないかなと思います。

そうでなければ「懺悔」って単語とか「告白」って単語とかはそこまで広まらなかったでしょうし

秘密を一人でもっていることっていうのは辛いことであるっていうのが基本だったんだと思います。


「これは墓まで持って行く秘密」などといいながら

ネットで呟いてるとか、あれだって立派な秘密の暴露だと思うんですよ。

その昔なら顔が見えないようにして神父とかに言ってた奴を

ネットに置き換えただけであって、まぁそのお陰で気が楽になってる人もいるでしょうね。

その意味で、現代は以前よりも秘密を抱え続けなくても良くなってるとは思います。


でも、たまに凄いことをカミングアウトされることがあるんです、僕。

僕の場合は「秘密を話しても良い程信頼されてる」とかではなく

「こいつ全然関係無いから喋っても大丈夫だろ」的なノリだと思うんですが

「えっ」っていうことを本当平然と隠せる人っているんだなぁと思います。

褒めるつもりも叩くつもりもなく、ただ単に驚くって感じなんですが

ああいう秘密を持ったまま接し続けるって大変じゃないのかなぁと思いますな…。

出身が差別されまくる国とか民族だとか、

やむなくバラさない秘密とかだったら仕方がないと思って割り切れると思うんですよ。

でも自分のせいで黙ってないといけなくなった感じの秘密はエグそうですね。

実は自分の子供じゃないのを自分の子供として育ててる場合とか、

本当凄いと思います。何だろうね、メンタル的な心掛けみたいなのがあるのかもね。

3/29(水)  「ヨガ極めると火噴けるってマジなのですか?」


  最近体が重いのでいい加減少しだけ減量をしてみた管理人です。

つってもやったのはいわゆる炭水化物を取らないというだけのものなんですが。

米やパスタってのはあれだけ美味いのに食わなくても全然生きていけるんですよね、短期間なら。

でもしばらく抜いてからたまに食べると体が思いっ切り実感しますけど

本当に体に力が入るようになりますね、炭水化物は。

でもまぁ2〜3kgが限界ですね、この程度の条件だと。やはり運動しないとしっかりは落ちない。

というか痩せるというよりやつれるだけですな。


体が緊張でこわばることって今まで結構経験しましたが、

僕はイベント当日もそうですが前日から既に緊張する人間です。

腹も痛くなれば頭も痛くなるし、全体的に体が強張ります。

そんな時何か対策はあるかと言われると正直大してないんですよね。

緊張ってメンタル由来だからいくら体を物理的に柔らかくしようとしたって

メンタルが緊張してる限りはまた硬くなる訳じゃん。

そうするとメンタルをどうこうする必要がある訳ですけど

メンタルってそんな簡単にどうこうなりますかね?ってことですな。


そしたらこの間、何か寝たままの状態でするストレッチ?というかヨガ?というか

何かそんな奴をやったんですよ。そしたら3分くらいで寝たんです。

本当は15分くらいやる奴らしいんですけど、気が付いたら朝になってました。

あれ?って感じで。

何なんでしょうね、体が脱力状態になって寝易くなったとかなんですかね。

健康的ではあるんでしょうから問題はないんですが

明らかに異常な眠り方だったのは間違いないので

一体どこにそんな寝付きを良くする要素があったのか首を捻ってるところです。

快眠の方法なんてどこに転がってるか分からんもんですなぁ。

まぁこれも慣れたら効果無くなるとかなのかも知れませんけど。

3/30(木)  「かゆうま」


  マスクあせもとかいう狂気、管理人です。

いずれそうなるだろうとは思ってマスクをつけてはいたんですが、

やっぱりマスクは蒸れる都合上あせもが出来てしまいますね。

早いところ花粉が収まってくれることを願うばかりです。

汗をかくと花粉がくっつき易くなることもあって、余計悪化する感じがあるんですな僕は。


あと最近暖かくなってやばいってなったのが手ですね。

手汗をより沢山かくようになって、アレルギー反応かよっていうくらい手が痒くなるようになりました。

手を洗えば当然楽になるんですが、しょっちゅう洗うのもそれはそれで皮膚には優しくないので

手袋をしよう、と思ったんです。

そしたら余計汗かくようになって痒くなりました。しね!


そういえば花見真っ盛りの時期ですけど、

ひょっとして花見って花粉症の人にはキツいんじゃなかろうか?

花粉症については今まで特に自分の話と思って考えたことはなかったですが、

そう考えるとやっぱアレルギーってのは辛いんだなぁ。

何せその苦労が分からない人には全然分かって貰えないというのが。

3/31(金)  「やきうのじかんだあああああ」


  今年はWBCのこともあって開幕が遅れましたね、管理人です。

まぁWBCの影響で気が付いたら開幕してたって感じですが。

でもテレビ見た感じめちゃくちゃ寒そう…気温が4℃とかだったらしいですよ。

4℃で風が強いところに立ち続けるっていうのはエグいですな…。


濡れて良い前提の服とか状況だった場合、

僕は雨はそんなには嫌いではないです。

サッカーやってる時とかに雨降ったことがありましたけど、

まじかよっていうくらい体が重くなるのを体感しました。

溺れてる人間が重いのは、人間もそうですけど何より服が重いんじゃないかな。

でも野球で雨だと何よりも怪我がおっかなく感じますね。

なんだろう、サッカーの場合って自分で走るとか止まるとか調整出来ますけど

野球の場合ってボールが来たら絶対殴らないといけないし、

ちゃんと殴らないと飛ばないからある程度使わないといけない力が決まってるじゃん。

だから、雨でも全力で打つ必要がある場面はどうしても出て来ると思うんですよ。

あとベースまで走るっていう行為も絶対やらないといけないけど

あれも絶対やばいのに進まない訳にもいかない。

サッカーだったら一応サイドチェンジやらパスすれば

極論走らないで良い状況ってのも出来ますからね。まぁパス貰う側は走るんだけど。


という訳で、野球はサッカーに比べるとコンディションが悪い状況の場合

加減が利かない分怪我し易いだろうなと思います。

なので見てておっかないですね。雨特有のラッキー・アンラッキーを見るのも面白さではあるんですが。
inserted by FC2 system