日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(日)  「もう本当ゾンビ的な感じでしたよ」


  あけましておめでとうございます、管理人です。

今年もよろしくお願いします。

多分ここまでの文章はどこの誰の日記見ても一緒だよね。


1年に1回しかない電話の「しばらくお待ちください」が見たくて

年を越す辺りでずっと携帯の画面を見てたんですけど、

今回全然ならなかったです。こんなん初めてじゃないの?

やっぱそれだけ電話回線を使った新年のあいさつが減ってきてるってことなんですかね。

ちょっと風物詩が見られなくてさみC。


元旦ということでね、ドミノピザの例の1枚タダになる奴を

家族分のピザを受け取るべく行ってきたんですよ。

そしたら10分くらい焼き上がるのが遅れてて

店員が死んだ顔で「本当に申し訳ありません」って謝ってました。

本当にキツそうだな…と思いつつ、別に10分くらい座って待ってますからお気になさらずと

イスに座って待ってました。

そりゃこんなんどうしようもなくなるわと同情してたんですが

最後にピザを貰って帰ろうかと思ったら店員に止められて

「別のピザを入れてしまったかもしれないので確認させて下さい」

っていうのでマジかよって返したら本当に別のが入ってたみたいです。

この山のように焼かれたピザからすれば仕方ないのかも知れませんが

僕じゃなかったら文句言われてる可能性もあったんだろうなぁと思います。

まぁ環境が悪いよね、店員も悪くないとは言わないけど。


で、帰ってきて気付いたことが。サイドメニューが入ってない。慌てるねー。

電話して持ってきてもらったんですけど、

こっちが取りに行くからっていうんで安くしたのに

向こうがミスを取り返すために配達してるんじゃ結局向こうは疲れますよね。

なんというか負の連鎖が凄そうだなぁと思いました。大変だな…。


しかし年末年始はいつもよりアクセス数が増えるんですね。

君らは結構ヒマなんだな!

ヒマである幸せを噛みしめながら読むが良いわ!

1/2(月)  「江川さんの注文のうるささよ」


  先日の狩猟体験にいったらですね、

何故か家に腐る程みかんがある管理人です。

何故かっていっても理由はちゃんとあって、

年末に日記に書いた狩猟の体験イベントがみかん園でやったんですよ。

みかん園なんていうと狭そうな一区画をイメージするかも知れませんが、

山1個丸々って感じなのでそんなことは全く無く途方もなく広いんですけど。

帰り際にみかんを採ってたらしい農園の人がどばっとお土産にってくれたんです。

狩りに行ったのにみかんばっか収穫しよるな俺と思いつつ数十個持って帰ってきました。

みかんうめぇ。


既に去年の話になってしまったんですが、

年末に地元の連中で忘年会をやってたんです、毎年恒例なんでね。

大概ひでふしさんの家でやるんで今回でもう3回目か4回目かになってると思うんですが、

ひでふしさんは新年早々ですけど名古屋の方に戻っちゃうそうなんですって。

もう長いことツルんでた相手なので寂しくなる話ですね、8年くらいこっちにいたそうですよ。

確かに気がつけば格ゲーのバサラが出てからこっちへ引っ越してきたはずだったので

そんなもんなんでしょうな。バサラって2008年なんだって。もう10年くらい前なんですね。


という訳でそんな話をしながら、他の連中と合うのも基本久しぶりなので

適当に話したり食ったりしてました。最後の最後まで誕生月の僕が鍋の具材を切ってました。

数少ない酔っぱらっても帰れる距離と相手ということで

周りの迷惑顧みず珍しく若干酒を飲んでいくスタイルです。

結構気に入ってましたけどやり納めでした、ということで。

1/3(火)  「チャオ☆ミ」


  新春ボードゲーム対戦会という名の鍋パーティをしてきた管理人です。

知り合いのししゃもさん邸でししゃもさんの趣味であるところのボードゲームを皆で楽しむ会です。

大概忘年会・新年会・僕とししゃもさんの誕生会が混ざったイベントになるので

年末年始に開催されます。


ボードゲームを始めとしたテーブルゲーム全般は

人生ゲームくらいしかやったことのない僕からすれば

実際に触れる前までは印象的に何か雰囲気が暗そうとか、地味そうとかそういう感じでしたが

やってみるとこれがまた面白いんですな。

ししゃもさんの説明が分かりやすかったり、

ある程度分かり易い簡単な奴を選んでくれてたりもするんでしょうけど。

でね、段々相手の裏をかいたり理詰めで駆け引きしたりしていくのを経験していくと

この手のゲームに強いってすっげぇ頭良い感じがしてかっこよさそうって思うようになります。

他方、こういうのでボコボコにされると俺すっげぇアホなんじゃないかと感じます。

運の要素もほどほどに絡む奴じゃないと強い人に勝てませんけど、

運が絡み過ぎるんじゃ煮詰める意味がそもそも無いよねって感じになるし

ゲームってのは難しいですよねぇ。

ししゃもさんに勝ってもああこれは運だなって思うけど、

初心者同士のイサヲさんに負けると何か相性差を感じるみたいなそういうところも面白いです。

kasさんもゲームに寄ってやたら感性が尖ってきやがってえらい強くなるときがあるし、

良いですね。毎年結構楽しみにしています。


でもって今回は肉をテーマにしてやたらめったら肉中心の鍋にしました。

そんなこんなだから滅茶苦茶ブタになるかなと心配していたんですが、

なんと僕は年末年始で普通に2kgくらい痩せたみたいです。

明らかにボードゲームでめっちゃ頭使ったからだと思います。

周りにどう映っていたかは分かりませんが、

僕は常にめちゃくちゃ本気で臨んでいます。なお勝てん模様。

1/4(水)  「耳と口が自由に動かないと人間の表情は大分減る」


  年末年始に実家へ行っていたことで1つ気付いたことがある管理人です。

体重をbluetoothで連動して記録していたんですけど、

○○日連続で記録!みたいなやる気ある証拠みたいな奴が途絶えてしまいました。

(´・ω・`)

不思議のダンジョンシリーズで突然の死を味わった時の喪失感に似たような感じです。

まーたやり直すのか…みたいな奴ね。


あと、年末に僕、耳掃除に気を使うようになったって言ったと思うんですけど。

案の定やらかしまして、左耳から血が出ました。やり過ぎということでね。

といっても入口付近なのでそんな深刻な症状という訳でもないんですが、

痛いもんは痛い。耳の入口にメンタムを塗る作業が緊張します。


しかも前日のボードゲームで頭脳を使い過ぎたのか、

1つ大きな口内炎が出来てしまい大変頭が重いです。

山ほどあるみかんが全て凶器に化けておる。でも食う。いてぇ。

年始から頭の重い話題が多くて嫌になってしまいますが、今年も頑張ろうと思います。

1/5(木)  「ちなみにワンセグの裁判はまだ争ってる最中なんですってね、高裁かなんかで」


  最近の訪問販売ってエグいのが多いんだそうですね、管理人です。

先日ひでふし邸でも話題になったんですけど、

普通にドア蹴り飛ばして来る連中とか普通にヌルっと入ってくる連中もいるそうですよ。

どういうつもりでそんなんやるんでしょうね、

そんなんで本当に何か契約してくれると思ってんですかね?


ちなみに何を隠そう僕も過去にNHKに話題のワンセグでやられたことがあります。

NHKの場合は当時何といっても一応国営放送ですから

場合によっては確かに義務が発生することもあるんだろうなとは思っていたんですが

裁判になるレベルできわどいことだったとは知りませんでした。

結局速攻で解約したのでまぁ勉強代1000円くらい払った程度で済んだんですけども。

あの時もまぁ中々パンチの利いたというかドスの利いたというか

そんな感じのおじさまに応対して頂きましたけども、

やっぱりノルマ制みたいなのが根源なんですかねぇ…

結局やらざるを得ない状況に追い込まれてやるしかない、

っていう営業をやってる人って多いんじゃないかと思います。

その意味では同情しないではないですけどね、まぁだからといって募金してあげる気もないので

営業になった運命を呪って頂くということで1つね。


今回は営業側を叩く流れで書きましたけど、

正直営業側が相手にする客の中にもやばいのは絶対いると思うんで

是非はともかくとして営業側が荒む理由ってのもまぁあるよなと思います。

中々業の深いというか闇の深いというか、そんな職種だよなとね。


しかし人が人のいる社会で暮らす以上、こういう交渉のやり方、断り方っていうのを

もっと積極的に導入していっても良いんじゃないかなぁと思うんですよね。

コミュ障ってその人自身の性格とか経験とか環境の問題でもあると思いますけど

機会さえあれば改善される例ってかなり沢山あるんじゃないかと思うんです。

アパートの隣に誰が住んでるのかも分からんくらい人の関係が希薄になったってんだから

近所から何かを教わる機会ってのが殆ど無い以上、

世渡りの方法なんてのも別の機会に学べるよう帳尻合わせてくれないかなと

世間知らずの僕は思うのであります、はい。

1/6(金)  「『ちょっと待ってね』とか言いながらスケジュール帳開くのカッコイイです」


  何か携帯の調子が悪くなってきたような気がしないでもない管理人です。

仁義なきガラケーな訳ですけど、まだ2年くらいだったと思うんだけどな…

前に使ってた奴は7年だか8年だか使ってたような気がするので

まだまだ余裕しゃくしゃくでないと困るんですけど、

何かまだ結構電池があるのに電池を充電して下さいつっていきなり電源が落ちます。

つけ直すとまた結構な時間もつのに。謎過ぎる。


一応僕はそんなにスケジュールとか厳密に管理する人間ではないので

手帳もなければ何にもないっていう人なんですけど、

申し訳程度に携帯のカレンダーは使っていました。

なもんで、ちょこちょこ壊れられると困ることも無くはないかも知れないと思ってたんですが。


まぁ良い機会だしってことで取り敢えずグーグルカレンダーを使い始めました。

最初ちょっとコツを掴むのに時間が掛かりましたが、

使い方次第で結構便利ですね。

サーバーさえ吹っ飛ばない限り大丈夫っていうならまぁ…

僕の携帯が壊れるリスクよりはよっぽど安心出来るんじゃないかなと。

タブレットをゲットした身としてはこれでも確認出来るというのは中々良いなと思います。


リア充とか意識高い系の人達がいっつも手帳とかに何書いてるんだろうと

凄く気になってます。僕本当予定とか全然無いんですよね。

1/7(土)  「さらば固定砲台…」


  最近喉のヤバさが尋常でない管理人です。

僕の具合が悪くなると、鼻水や頭痛よりもまずとにかく喉がやられるんですが

確かに冬の時期に1回くらいこんな感じになってる気がするなぁ。

これは乾燥が原因なんだろうな。

喉パリッパリになるせいで傷ついちゃうんだと思います。

という訳で会話するのが大変ダルいです。


今思えば元旦辺りにドミノピザへ突撃した辺りからパリパリしてるような気がする。

そう考えるとやはり冬のクソ寒い時期に

運動のためとはいえ外をメインに活動するのは良くないことのような気がする。

そりゃ日本のスポーツが基本的にシーズンオフなのも頷けますわ。

やっぱりサッカーが異常なんですよ。何故雪が降ってもやるのか。


そうそう、サッカーといえば中村俊輔が横浜を退団するとか聞いてたまげました。

あそこは何故あんなにいつもベテランに冷たいのか…

野球チームの方もかつてベテランに冷たかったようですが

そういうところを真似しなくても良いのにね。

こういうのをみてるとやっぱりフロントって選手とは全然違う存在だとしても

チームの実力として密接な関係なんだなーと思いますな。

僕が贔屓にする前の横浜はとにかくフロントと選手の間の確執が酷かったようですし。

馴れ合いしてても強くはならないけど、仲が悪くてもダメという。

デリケートな条件がクリア出来ないとチームワークは生まれないんですなぁ。

1/8(日)  「やっぱり何だかんだ瞬間的な集中力に優れてますね、巧い人は」


  立川へ遊びに行ってきた管理人です。

やたら集合時間を早くしたがった江川さんが一番遅れるとかいう

まさかまさかの非人道的行為が最初にありましたが、

何とかかんとか立川へ到着しゲームやってました。


今回はいつもより大きめな感じでやるということだったらしく、

10人くらいで2台を回してたもんですから混みました。

しかも皆巧いもんだから席を座り続けるのがダルい。

大会はランダムで出ようと思ってたので1回ずつくらい触ろうかと思ってたんですが

入れ替わり立ち替わりだったりして中々そのチャンスがありませんで。

やべぇぜってーこれチームメイトに迷惑かけるパターンじゃねーのかと思ったら

チームメイトがピザかずさんっていう知らない人だったので

まぁ迷惑かけても知ったこっちゃねーなと開き直って頑張りました。


ランダムは全部彼に押して貰ったんですが、

上杉相手に伊達を出してこいつ殺したろかと思ったりもしましたが

全般的にはそこそこ良いものを引いてくれていたので許しました。

でも流石に闘劇青切符信長に同キャラではもう勝てないかなー…

と思いながらも多分何だかんだ勝つんじゃない俺だしと思ってやってみたら

ああやっぱダメだなこれとなって終了しました。

思ってたより彼が普通に動いてたので、僕の常套手段であるところの

相手をヒヨらせて実力を発揮させない戦法(=ハッタリ戦法ともいう)が発揮されることなく終了しました。

実力がない人間に許される戦略の中で自分の実力を磨くことなく相手の実力を制限できるという

かなり有効な戦略なんですが、ちょっと通用しなかったようです。


だが得失点差的に我々のチームが優勝したそうですよ。やったぜ。

どうやらチームメイトのピザかずさんという人がまぁまぁ頑張ったお陰で優勝できたようです。

うんまあ許す、うん許す。


野試合も結構やったんですが、どうも結構大会で集中してたのか

いまいち勝てなくなってました。やっぱりゲームってやってるとスタミナ使いますね。

その昔だったら飯食わなくても1日くらい余裕で対戦出来てたような気がしたんですけどねぇ、

やっぱり人間いつも慣れてないと余計にスタミナを消耗するんでしょうね。


久しぶりに会う人もいて面白かったです。

また会ったら一緒に遊びましょう。

1/9(月)  「計算通りではあったんですがこんなにキツいとは」


  祝日とかいう神、管理人です。

週末に結構外に出ることが早めに決まってたので、

敢えて1日中寝てました。

でも何か思ったよりバテてたのか、昨日の大会ではしゃぎ過ぎたのか

まぁまぁ寝たつもりでも全然疲れが取れません。

年末年始の疲れが大分溜まっているようです。


ちょっと前に喉がパリッパリって話をしたと思うんですが、

喉がパリッパリなのに加えて鼻水が出るようになってきました。

ということは、単に喉が痛いだけだったのが単純な風邪みたいな感じにランクアップしてますね。

何でや!今日はいつもより寝たやろ!

むしろ今日寝てなかったらもっとやばかったのであろうか。


という訳で今日は特にネタもなく寝てただけですな。

強いて言えば鼻にティッシュを詰め過ぎてたせいで鼻がガビガビで

メンタムを鼻に塗り続ける作業をしていたくらいでしょうか。

1/10(火)  「さらばひでふし」


  ひでふしさんの送別会へ行ってきた管理人です。

先日話したかと思いますが、

長いこと武蔵境で一緒にツルんで遊んでたひでふしさんが

名古屋へ戻るということだったので、

境勢+谷保勢+サプライズゲストで世界チャンピオンのクソルさんを招いて

皆で鍋とピザを貪っておりました。

まぁ谷保勢といってもイサヲとkasさんだけですし、

境勢といってもピザ野郎は当日になって消息不明になったので

予定より若干人数は少なくなったんですがね。


でもまぁ、

特にひでふしさんやクソルさんはバサラが稼働した辺りからツルみ出したので

あまり人によって付き合い方を変えない僕ですが

このメンツは全力で一緒に遊んでた頃のメンツとして結構思い入れがあります。

あの頃のように今後何回も一緒に集まれるか分からないでしょうしね、

kasさんが公園の鳥くらいしか撮ってないという高性能デジカメで撮った集合写真は

大事にしたいと思います。

右上にピザ野郎を入れないと全員集合にならんのですがね。


僕は鍋の中身を足したりする都合上ちょこちょこ離席してたんですが、

それぞれが久しぶりに会うもんですから

それぞれが久しぶりの話題で盛り上がっていたようでした。

そんでもって僕は「この人達結構ゲーム詳しいんだな」と思って話を聞いてました。


あと引っ越すにあたって色々な荷物が出て来るもんだから

持って帰るのが面倒なようで境勢随一の貧乏キャラのゴリアテさんに色々あげようとするんですが

明らかにそれはいらないから押し付けてるだけなのではないかというのも含まれていて

なるほど年下へのパワープレイの通し方として参考になるなと思いました。


なんと都合8年ほどこちらに居たそうなので

居るのが普通くらいの感じになってるのが当然ですな、

寂しい話ではありますがお元気でノシ

まぁほっといても元気そうな感じするよね、彼を知ってる人なら。

1/11(水)  「何か良い夢を見てたような気がするのだが寒過ぎて目が覚めた訴訟」


  具合の悪さが最高潮の管理人です。

やはり思っている以上に年末年始の予定が多くてスタミナが消費されていたようです。

あと大会と新年会と送別会のせいですね。

楽しいは楽しかったので精神的に悔いはないんですが

それはそれとして具合は悪い。


という訳で今日は夕方部屋へ帰って来てからずっと寝てます。

今寝汗まみれになって起きたので、

取り敢えず温かい飲み物を飲もうと思って起きてるついでに書いてます。

僕が寝汗をかくときって大体具合が悪いときなんですが、

寝汗をかく頃にはもう治り始めてるって感じでもあるので

まぁ今週末までには治ってると良いなーって感じですな。

やっぱり口内炎が出来てしまうと僕の体力はゴリゴリ奪われてしまいます。

新年会のときにイサヲから貰った山のようなネギを

しゃぶしゃぶ的な感じで山のような肉と山のようなポン酢で

幸せな気持ちで食べる予定だったんですけど

幸せは幸せだけどすっげぇ痛かったです。もう食べましたけど。おのれ口内炎。


ちなみに年末年始は全般的に太るのが定説だと思いますし

僕もちょっと油断するとすぐ太る人間なので基本的には太るんだったんですが

今年だけはこの口の中の事情も相まって食欲があまり出なくて

逆に結構痩せました。もう年末から2kg以上痩せてるのではなかろうか?

クリスマス周辺で太った分がチャラになりましたね。


ではそろそろ眠気が来たのでまた寝ますノシ

1/12(木)  「いや、好きは好きなんですよ?マジでマジで。」


  グルグルがアニメ化するそうですね、管理人です。

あのアニメ凄いですねぇ、何度でも蘇りますね。僕もかつて漫画で全部読みました。

結構好きだったんですが、これだけリメイクされると中の人だったりグラフィックだったり

色々な物が過去の作品と比較されてというか比較できてというか

それがちょっと面白そうだなと思います。

僕のギップルをより可愛らしく描いて頂きたい。


最近具合が宜しくないという日記を構って欲しくて一生書いてた僕ですが

概ね治ってきてしまいあまり皆に構って貰えなくなってしまうかも知れずちょっと途方に暮れています。

やっぱ人間鼻詰まりが治るとかなり快適に過ごせますね。

あとはベロが痛くなくなってイケメンボイスになったら終わりです。


自分で言ってて思い出したんですけど、

イケメンボイスってあんま褒めてなくない?いや褒めてはいるのか?

ボイス以外イケメンじゃないって意味ではないのか。

でも声が良いって人は必然的に顔に対する期待も跳ね上がって来るから

実際に顔を見た場合のがっかりされる具合が凄そうだなぁとは思うのですよ。

しかもこの場合、勝手に期待されて勝手に落差が凄いことになるという訳ですから

イケメンボイスの人からしたら何一つ悪いことしてないのに

フツメンボイスの人よりも一気に評価が下がるという

激しく納得行かない事態になりますよね。

その意味でイケメンボイスという単語はかなり罪深いなと思います。


ちなみに僕はコンプレックスがあるという程ではありませんが

自分の声は汚くて好きじゃない方です。

基本的に僕は世の中の誰よりも自分自身を愛し信頼している自信がありますが

声はあんま好きじゃないですね。

あと口内炎でき過ぎ。あと日焼けに弱過ぎ。あと太るのが早過ぎ。あと要領が悪過ぎ。

一体いつになったら僕の考える理想的な僕になれることやらですね。

課題は山積み、道は果てしないです。

1/13(金)  「かなりグロい感じになるんじゃなかろうか」


  やっと体調が全快したっぽい管理人です。

具合が悪い、と具体的に感じたのは新年の3が日辺りだったので、

結局僕が具合を治すには10日くらいは必要ってことになりますね。

僕の周りでも、年末からずっと咳が治らないと言ってる人もいましたし

やはり寒い時期の体調不良は治り辛いのかも知れませんね。


一方その頃、ふと靴を脱いだ後自分の足元を見ていたら、

靴下が真っ赤になってるんですよ。

え、おいおい何だどうした俺の足?と思って慌てて靴下を脱いでみたんですが

なんか薬指の付け根の辺りから血が出てるんです。

え、お前なんでそんなところから血出てるの?って薬指に聞いてみたんですが

全然返事をしてくれないので僕が自分で原因を究明するしかなかったです。


そしたらどうも、隣の小指の爪によって薬指の腹の部分が切れてたみたいです。

ハイヒールとかの先が細い靴を履く人にはよくある症状だそうで、

足の指が靴によってまとめられちゃうから起きる現象なんだそうです。

僕の方は細い靴履いてたのかっていうと、

細い靴は履いてなかったんですけど新しい革靴は履いてたので

多分そのせいもあるんだろうなと思います。


こう見るとやっぱり爪って武器なんだなーと思います。

僕は別にレディじゃないので爪の手入れとか全然やらないんですが、

それですらこの破壊力なんですから

多分がっつり磨いてるレディの靴の中で足の指が喧嘩した場合

凄まじい流血沙汰になったりしないんだろうか。

1/14(土)  「マジでシュッて無くなりました」


  携帯の電池が凄いことになってきた管理人です。

なんかやたら「充電して下さい」っていうの早くない?って思ってたので

残りバッテリーの表示に注目してたんですよ。

僕のバッテリー表示は全部で5ブロックあるんですけど、

1ブロックだけ欠けた状態、つまり残り4ブロックの状態でメールを送信しようとしてみました。


そしたら、メールを送信しようとしたら

一気に残り4つから残り1つになって、直後に「充電して下さい」って出ました。

全部で5ブロックに分けるということは、1ブロック辺り20%分くらいの割合でしょ?

残り4ブロックあったということは、残量が80%の状態だったってことですよ?

残り80%の状態からメール1つ送ったら電池切れちゃうの?

なんぼなんでも酷いですよねこれ?


これはバッテリーが壊れてるのか携帯が壊れてるのかどっちなんだろうか。

こんなに一気に減るってなると何かバッテリーだけの問題じゃないような気もする。

ちょっとこれは近い内にドコモショップかなぁ。

1/15(日)  「ワイvs公権力」


  日曜の朝っぱらから玄関をドンドン叩かれて起こされた管理人です。

何だこらこれで何かの勧誘とかだったらぶっ○してやろうかと思って出てみたら

「あ、○○警察です」


いきなり目が覚めました。あれ、俺なんか悪いことしたっけ?

まぁ当然してない(はず)ので何か御用でございますかと聞いてみたところ、

どうも近くの部屋の住人の消息が不明だそうで、

安否確認をすべく来てみたものの当然ドアを叩いても応答は無いし

電気メーターもなんか形状的に部屋が使ってる形跡が外から分からないようになってるようで

何か事情は知りませんかということでした。


まぁ知る訳ないのですんませんという話だったんですけど、

仮に消息不明ならまだしも孤独死みたいな感じで

自分の部屋の近くで心理的瑕疵物件(いわゆる事故物件)が誕生するのかと思うと

確かにおっかなさはあるよなと思いました。

顔も知らないような関係の人なので祟られる謂れはないんですがね。


ちなみに警察が来るような話だった訳ですから

当然大家さんの方へ連絡が行ったようで、

大家さん曰く消息不明だった人とは連絡がついたらしく

事故物件化は回避されたそうです、良かったですね。

しかし朝もはよから僕も警察の人もご苦労さんですよ。

1/16(月)  「ナイフとフォークで食べるって凄いよね」


  近所にあるんだけど全然入ったことがなかったハンバーガー屋さんに行ってきた管理人です。

僕の場合、自分が死なない程度には何かしら作ることはできるので

かえって自分の部屋に近い場所の飲食店には行かんのですな。

そんなん行くくらいならさっさと帰って自分で作った方が早いということで。

それに、ハンバーガーとか僕が知ってるのはマック的な感じで

早い安い○○いの代表格的料理だったので、

尚更わざわざ買うことないだろっていうイメージだったんです。


でも、過去に知人にハンバーガー専門店に案内されたことがあったんですが

その時にハンバーガーってこんなに凝って美味く作るタイプの料理なのかと衝撃を受けました。

という訳で、専門店も場合によっては価値があるなと思っていたのに加えて

今日は部屋に食べる物が一切無いという完全なるローテーションの谷間だったので

んじゃ1回くらい行ってみっかと。


そしたら、持ち帰りも出来ますぞっていう話だったんで

これ幸いと持ち帰って来て今に至ります。

味については普通に値段相応に美味しかったので特に不満は無かったですし、

やっぱり僕みたく外よりも自分のプライベートスペースに引き籠るのが好きな人間にとっては

持ち帰りがあることっていうのは結構購買意欲を増進します。

その意味で、持ち帰りOKっていうサービスは需要があると思いますな。

僕みたいな消費者視点からしてもそうですし、

店からしたってどんなに客が居ても一気に捌けるのは店に入る人数までなのに

持ち帰りシステムを採用すれば外で勝手に消費してくれる訳ですしね。

都会の、中々広い店が持てない事業者からしてみたら有効なサービスなんじゃないか思います。


ただ、あの店は持ち帰りだけじゃなくて配達もするそうなんですよ。

まぁするって言ってるんだから僕が文句を言うことではないんですけど、

配達までやるとなると今度は売る側が滅茶苦茶大変なんじゃないのかなぁと思いますが…

でも持ち帰りのメニューを作って貰ってる間もずっと接客も料理も皆で頑張ってたので

まぁ好きでやってるから頑張れるみたいなことなのかなあと思いながら見てました。

ああいうのを見ると、気の持ちようってのは人間にとって結構大事なんだなあと思いますな。

1/17(火)  「自分との付き合い方っていうのは一生つきまとうテーマですな」


  そういえば先週末ってセンター試験があったんですね、管理人です。

受験勉強か…大変ですよね。


僕はかつて家庭教師のバイトをしてたことがあるんですが

あの頃に勉強してる生徒を見てて感じたことがあるんです。

受験について堅実な人間とそうでない人間の最大の差は、

滑り止めについてどう考えてるかなんだなぁというところなんじゃないかと。


なんていうんですかね、

いわゆる受験に失敗しがちな人っていうのは

滑り止めについての対策がひたすら甘いっていうイメージがあります。

やっぱり、どんなに熱心に勉強してるつもりでも

滑り止め=第1志望より簡単=流石に受かるだろ

っていう慢心が少なからずあるもんです。

でも、対策をあまりしないということは

いくら滑り止めだからといっても失敗する可能性は高くなる訳です。

そうすると、普通一番入りたいはずの第1志望に合格出来ないことが一番悲しいはずなのに

多分第1志望に合格出来ないことよりもショックを受けるんですな。

「え、俺って滑り止めすら受からないの?」っていう感じで。


これが耐えられないんですな、精神的に。

第1志望どころか滑り止めすら滑る自分っていう現実が本当にキツいという。

そりゃキツいのは当たり前なんですけどね。

僕自身、この文章を打ってるだけで「ああ辛そうだな」と若干嫌な気分になります。


しかし、ここからが受験に成功する傾向にある人間と

そうでない人間の差が出るところだと思いました。

滑り続けちゃう人は、ここで精神の平静を保つために言い訳を探しちゃうんですね。

その言い訳が「対策をしないこと」。

「対策をしなかったから落ちたんであって、すれば受かったはず。滑り止めだから対策が間に合わなかった」

と、どうしても純粋な実力不足ではなく止むをえない事情のせいにしようとしちゃう。

こういう人は山ほど見てきたような気がします。


逆に、頑張って何かしらの成果を出す人間は

「滑り止めすら落ちるなんてかっこ悪過ぎて冗談じゃない」って考えて

「死ぬほど勉強する」。意図的に勉強しない人と意図的に勉強する人が同じ場に立つんですから

そりゃ余程のことが無ければどっちが勝つかなんて明らかですな。


面白いと思ったのは、

どっちも「かっこ悪い思いをしたくない」と思ってる点は共通なんですよね。

それなのに、その為にやることが正反対。これは本当面白い。

両方自分のプライドを守りたくてする行動のはずなのに。

必死に取り組む姿を見せるとモテるとかいう話はどこに行ったんでしょうな。

必死になって失敗するのがかっこ悪いって思ってるからやらない訳じゃん、彼らは。

まぁ僕も必死になって取り組む姿の一体何がかっこ良いのかと思ってるクチではあるんですが、

そうやって必死になるのがかっこ悪いと思った結果もっとかっこ悪いことになってしまうというのが

多分損得勘定として出来てないんだと思うんですな。


ここの日記を読んでくれている人で仮に受験生だったり受験を控えてる人がいた場合、

まぁこんなところ読んでても学力が上がる訳ないんでさっさと勉強した方が良いのは間違いないんですが、

自分のプライドを守ろうとした結果もっと悪化した結末になる場合があるということで

是非頑張って貰いたいなぁという体験談でした。

1/18(水)  「寝ぼけてる時とか『誰に何されたっけ?』って考えるくらい激痛」


  走りまくってたら股が痛い、痛すぎる。管理人です。

スポーツ選手は柔軟体操を良くやるのを見ますけど

本当人間は腱と筋肉がないと全然動けなくなってしまいますね。

僕もガッツリ柔軟するのでブチっと行ったりはしてないんですけど

それはそれとして筋肉痛は痛い。


寝起きとか凄いことになってます。病気なの?ってくらい動けません。

結局年を取ってくると筋肉痛が遅れて来るみたいな奴はオカルトなんですかね?

こういう記事もあるくらいだからそれなりに反論もあるようですけど。

この記事は、要は年を取って遅れるのは運動をちゃんとやりきれるだけの体力が無くなるから

筋肉が中途半端に疲れることで治ろうとするのも体が焦らないからだ、みたいな風に言ってます。

若い頃は無茶で激しい運動もするから体も焦ってさっさと治そうとすると。

だから自分に厳しく追い込むことが出来るのであれば

年を取っても筋肉痛はさっさと来る、みたいな理屈のようです。


まぁそれなりに理屈にはなってるかなぁとも思うんですけど、

そもそもプロスポーツ選手の話を聞いてると

年を取ると怪我の回復とかが遅くなったりはするみたいだから

やっぱりメンタルだけではなく筋肉自体の質にも変化はあるんじゃないかなぁと思うんですけどね。

あーでもそれは筋肉痛になるまでじゃなくて筋肉痛になってから治るまでの話だから関係無いのか。


という訳で、今ベッドから動けません。

トレーニングする度同じような状態になってるので慣れっこですけどネ!

1/19(木)  「ソフトも色々対象外になってきましたなー」


  ウィルスバスターのアップグレードをしたら

ブラウザが一切動かなくなった管理人です。

何と言っても僕のPCはVISTAですからね、

そりゃ今時の流行に合わせてアップグレードしていったらどんどん取り残されますよ。

あまりにも重すぎてブラウザが全く開けません。


仕方ないのでダウングレードしました。

ソフト自身をダウングレードしてもファイルの更新はされるようなので

ウィルス対策自体は最新の状態で保てるみたいなんですよ。

そう考えると尚更アップグレードする意味なんぞ全然無いみたいなことになりますね。

でもほっとくとまたアップグレードされちゃうんだろうなぁ、面倒くさい。


でも僕の知人でも未だにXP使ってる人とかもいますし、

古いOS使ってる人って結構いると思うんですよね。

そういう人達って段々サポート対象外になっていってると思うんですけど

一体どうやって乗り切ってるのやらですな。

まぁそういう所で知恵がある人じゃないとそういう得は出来ないということなんでしょうが。

1/20(金)  「って言ってから1ヶ月切らないとかも余裕である」


  気がつけば4ヶ月以上髪の毛を切ってない管理人です。

切った時が結構短かった為にまだ上手いこと分けたり流したりすれば何とかなりますが

単純な長さと分厚さで言ったら余裕で公序良俗に反する風貌になってきました。


最近はもう、室内では髪の毛を結んでることが多いです。

何か経験上髪の毛が長く多くなってくると、後頭部が重くなるんですけど

そこで上に向けて結ぶと凄い頭が軽くなる(ような気がする)んですよ。

そりゃ質量保存の法則的にはそんなことはないんでしょうけどね、

多分涼しくなったりする都合上そう感じるようになるとか、色々な要素があるんだと思いますが。

これ以上伸びてくれば、襟足、後頭部、前髪部分の3か所を結ぶようになります。

真顔でこれが当然みたいな感じで原宿とか歩いてたらオシャレとか言われないかな?


しかしこの時期に髪の毛を切る…うーん切る…?寒いぜ絶対…。

でも最近髪の毛洗ってタオルで頭を拭くと長い髪の毛がポロポロ抜けて

顔とか体とかに張り付いて凄いうざったいんですよね。

短い時は全然気にならないというか

そんなに髪の毛の中に留まることなくポロポロ抜け落ちてくれるしね。

最近はネット予約とか覚えたからな!ちょっとやってみようかな!

1/21(土)  「親方が一番喜んでると思われる」


  きっ、稀勢の里きたああああ、管理人です。

完全なる無冠の帝王がとうとうタイトルを…

どの分野にも必ずいるタイプの選手だと思いますけど、

無冠の帝王は自分でも折角だから1回くらいタイトル欲しいって思ってることが多いと思いますし

紹介する側もこんなに強い!(でもタイトルは無い)って言い辛いから

是非1回はタイトルをって思ってると思うし

皆が得する世界になれて良かったですねぇ。


しかし今回、稀勢の里の優勝は白鵬の負けで確定したんであって

彼自身の勝ちで確定した訳じゃないんですけど

ああいうのって本人はどう思うんでしょうね。

折角タイトル取れそうなんだし自分の勝負で決めたいと思ってるのか、

それともとにかくタイトルが取れれば何でも良いからさっさと対抗馬負けやがれと思ってるのか。


僕の場合はそのタイトルが初めてだったら何でも良いって思います。

初めてだからこそちゃんと自力でかっこ良く…と思う気持ちがゼロな訳ではないんですが、

2回目以降があるのであれば、初めてというのは通過点ですから

勝ち方とかなんてそんなに重視するようなもんでもないかなって。

結局、僕の中では何でも初めてが一番大変っていう風に思っていて

一度タイトル取っちゃえば次は初めての時よりは楽なことが殆どだったように思います。

スポーツの大会でも、ゲームの大会でも、

一度優勝すると次から自分が研究される大変さって絶対ありますけど

僕の中では相手に対策を立てられることよりも自分がイメージ通り動けるかの方が大事でした。

どんだけ対策したってガード出来ない技がガード出来るようになる訳ではないですし

一度てっぺんを取れるだけの力が身についてることさえ実感できれば

あとは「ああこんなもんで良いのか」って感覚が身について心身ともに凄い楽になるというかね。

やっぱり大会に1回勝つとそれをきっかけに劇的に実力が伸びるプレイヤーとかも

バサラの宣伝時代に結構見たような気がしますし

自信と自信をつけるだけの実績っていうのは大事なんだなぁと思ったもんでした。


ちなみに2回目以降はかっこよく勝ちたいと思います。

勝つだけならもう勝ってるからね、次はもっと美しく勝ちたいと思います。

そして、そんな欲の出し方は過去にはしてなかった訳ですから

当然過去と同じ実力では勝てないんですよね。これが罠。でもここが面白さでもある。

1/22(日)  「琴奨菊さんの悪口はやめるんだ」


  キセノン速攻で横綱昇進確定してて笑った管理人です。

やっぱり周りも実力自体は認めるところはあったんですよねー。

「あとは結果だけ」を地で行く選手だったからなぁ…

周りも大手を振って推薦する訳にもいかなくてやきもきしたでしょうな。

でもそれも今回でおしまい、というのが良かったですね。

実は野球エリートでもあったらしい(怪我で断念?)キセノンですけど

久しぶりの日本人横綱ということで周りもきっと喜んでるでしょう。

結局1回優勝しただけなのにっていう批判は免れないでしょうが、

彼の場合は年間最多勝でもあるというのは大きいポイントですね。


要は10「連勝」が偉いのか、10「勝」が偉いのかってことなんでしょう。

相撲だったらまぁそうだなぁ、

14連勝もすればまず優勝は確定といっても良いと思うんですが

14連勝を2回すれば合計28勝で2回優勝できるけど、

その後7勝8敗とかで馬群に沈めば合計3場所で35勝になるんですよね。

じゃあ13勝では優勝できないとしても13勝を3場所連続でやれば39勝になる訳で

優勝を2回経験してる人よりも一度も経験してない人の方が勝ち数は増えると。

で、横綱の条件が「優勝回数が多い人」っていうならまだしも「勝ち数が多い人」なんてなれば

むしろ優勝回数が1回だったとしたってより勝ってる人間の方がふさわしくなるんだから

キセノンなんてむしろ横綱になるべき選手だってことになりますね。


とはいえ何ぼ何でも無冠の帝王がいきなり横綱ってのは座りが悪いのも事実だから

1回で良いから勝ってくれ…って思ってたんじゃないかなぁと思います。

もし年間最多勝とかじゃなくて完全に今場所だけの確変の成績だったんなら

この1回の優勝では横綱にはなれなかったでしょうしね。


連勝記録ってのはやっぱ華があるのは事実だと思うので

1回の優勝くらいで…っていうのは十分理由になると思うんですけど

まー格ゲー長いことやってた人間からすると

正直連勝記録ってあんまし自慢出来るものでも無い気がしますしね。

あんなもんは相手が弱ければ幾らでも好き放題伸ばせる記録ですし。

僕は弱い人に100連勝するよりも強い人に1回勝つ方がよっぽど嬉しいです。

というのもまぁある程度の数を勝ったことがある人間が言わないとかっこ悪いみたいなのありますし

中々受け入れられない主張なのかも知れないですけどね…。

やっぱり数字に出て分かり易い記録なのは間違いないですしね、連勝記録。


ちなみに僕の経験談ですが

僕の格ゲー知り合いには

下は格ゲー初めて触りましたって人から上は世界チャンピオンまでいますけど

大体上手い人ってのは当然連勝した経験も多いし、

それこそ50連勝60連勝なんて平気でやってる人もいました。

でも、そんな人同士がぶつかる対戦では50連勝60連勝ってやっぱり出来ませんからね。

ハイレベルな対戦でもそれだけの数勝てるプレイヤーってのは中々いないのが現実じゃないかな。

その意味では、連勝数よりも純粋な勝ち数の多さの方がコンスタントな強さを測れるような気がします。

まー格ゲーくらいの世界であれば連勝数が多い人間は通算の勝ち数も多いような気がしますがね。

長いことやってないと連勝出来ないことが多いから、

連勝出来る頃には通算の勝ち数も増えてることが多いという。


という訳で、僕はキセノンの横綱昇進については反対する人の気持ちも分かるけど賛成です。

あとは賛否の割れる昇進を受けて本人がどれだけその圧に耐えられるかですな。

頑張れキセノン。

1/23(月)  「別に今更こんな騒がれるような話でも無い気はするけども」


  イケメンの人が17歳に人生終了させられてしまいましたね、管理人です。

僕としては倫理観とか道徳観念とかは人それぞれなのでどっちが正しいとも言えませんが、

注目したいのは発表されたことが真実であるとすれば

相手方が未成年であることを黙ってたということです。


まぁ仮に僕がイケメンの人と同じくらいの有名人だとすれば

危機管理はもう少しちゃんとした方が良いかなと考えると思うので

どうにかこうにかそこら辺の真偽は確認したいかなぁと思うんですが

でもこれは僕がそう思うんであって誰でも一律に確認すべきことかなぁという気はします。

その意味で、イケメンの人の確認を最初にするべきであったとまではちょっと言えないかなと。

自己責任で、自分で確認しようと思ったらすれば?って感じのことの気がするし

何より隠されたらどうしようもない事柄なので調査に限界があると思います。

だから、この点は若干イケメンの人に同情してる部分はありますな。

だから許すべき許さないべきっていうのはまた別なんだけども。


でね、本題の「相手が隠してた」っていうことなんですけど。

僕だったらウソをずっとつき通すことって嫌なんですよ。

多分、罪悪感を感じる…とまでもいえないんですが

なんかモニョモニョ感はするのは間違いないんです。

だから多分、仮に僕が最高にモテる男になったとしてハーレム作り放題になった場合は

どの相手にも他にも相手がいるってこと言っちゃうと思いますね。

誰相手にも君以外の相手はいないって騙して関係をもつってことは

やらないというか出来ない気がします。自分の性格を分析しつつの予想ですが。

まぁ最初の最初は隠すこともある…かも知れないですが、多分その内言うと思います。

で、撲殺されて無事死亡する流れです。残念でもなく当然。


という訳でね、嫌味とかではなく純粋に

いずれバレるかも知れないことをずっと隠し続けられるってのは凄いなと思うんです。

自称超能力者であったり逃亡中の犯罪者であったりは、

結構イカサマや自分の罪を隠し続けることの罪悪感に耐えられなくて自殺しちゃうことがあるみたいです。

それは、僕が今感じているようなモニョモニョ感の特大版のようなものを感じてるんじゃないかと思うんですよね。

だから、「ウソをつき通せる」っていうのは一種のセンスが必要なんだろうなぁと思うんですな。

ウソつきって基本的に嫌われることが殆どだと思いますし

大概は自業自得なので特に同情する余地もないんですけど、

その点だけは凄いなぁと思います。


といってもまぁ、その場限りでバレバレなウソばっか場当たり的につく人と

誰にもバレてない状態でいつバレるのかという恐怖に怯えながらウソをつき続ける人は

一緒のレベルで論じてはいけないような気もしますが。

後者っていうのはウソがバレることの重大さを自覚した上で更に嘘をつくんですよね。

これは自分でも罪深いことを自覚してる訳だから、余計神経使うと思います。

その点、前者は仮に自分の話の矛盾点を指摘されたとしても

何とかかんとか屁理屈こねて取り繕ったらセーフだと思ってるんですよね。ちょっと覚悟が足らない。

多分ウソをつくことに対してそこまで大事だと思ってないんでしょうな。

その意味で両方ウソつきだけど大きく差があるような気がします。


優しいウソなどという単語があるくらいなんですから

ウソをつくこと自体が悪い訳ではない、ような気はするんですけどね。

仮に彼女がウソをついていた理由がイケメンの人の為なんだとすれば案外許されるのかも知れません。

まぁそういう感じじゃなさそうだけどな!

1/24(火)  「そう考えるとよく俺対人恐怖症ならなかったなという気もするな」


  「第一印象は大事」という命題があるじゃないですか、管理人です。

今日はそれについて考察しますよ。


結論からいうと、あれは一発勝負の場でない限りはそうでもないと思います。

会社の取引先とかの関係でその交渉相手代表が嫌な印象をもたれた場合

次のチャンスってまずないでしょうし、

就職活動での面接なんかも一発勝負なので大事ですね。

なのでそういう場面においては第一印象は大事だと思います。

でもそれ以外では、

つまり印象が良かろうが悪かろうが継続的に会うことがある相手だったら

別に最初の印象が良くても悪くてもそんな関係ないんじゃないかなということです。

根拠は僕です。


僕は正直言って

上で言ったような一発勝負の場所は別として

第一印象で得をしたことが殆どありません。

年上相手でも、年下相手でも、男相手でも、女相手でも、

まず初対面の人間に良い印象をもたれたことはまず無いと言っても過言ではないです。

まぁこれは僕にも責任があることではあるんですが、

そんなに第一印象が大事だと思ってないからです。


だから、のちにある程度打ち解けた相手に僕と初めて会った時、見かけた時の話を聞くと

「『うわー絶対仲良くなりたくない』と思った」などと言われることも

しばしばありましたし今でもあります。

対人恐怖症を患い気味の人だったらショック死しちゃうんじゃないかっていう感想だと思いますが

僕からすると「ふーんそうなの、まぁその内変わるだろ」程度にしか思ってません。

その意味では、素の姿にある程度自信ニキなのかも知れませんね。

もしくは、素まで見られても同じ印象をもたれるならそれはそれで仕方ないと

無意識に心の内で割り切ってるのかも知れません。

「仕方ない」のであって「それは嫌だから性格を変えよう」と思えないのが

僕の良い所なのか悪い所なのかは僕以外の人に判断して頂くということで…


でもまぁ、

そうやってのちにそんな会話が出来る程度に打ち解けることが出来てる訳ですから

第一印象で損してたとしても死なないということですよ。ほら、僕が根拠になってるでしょ?ドヤァ…。


ちなみに余談ですが、あまり第一印象について神経質になろうと思ってない理由というのは

どうやったら万人に第一印象がよく見えるかなんて分かりようがないと思ってるからです。

髪の毛が長いのと短いので第一印象が変わるとして、

どっちの方が良いかなんて自分が所属するコミュニティ次第ですからね。

所属するコミュニティの種類が増えれば増える程、

こっちでは良いと思われてたのがあっちでもダメと思われてるっていう外見もある訳で

結局万人に好かれる第一印象なんてものは幻だと思っているのです、僕は。


で、何やったってどっかから文句が出るのが確定してるんだったら、

せめて自分が自分に文句の出ないようにしておこうっていうことで

自分が一番楽な立ち居振舞いをすることにしております、はい。

どうせ媚びるセンスも大して磨かずに生きて来てしまったので

多分意図的に媚びても気持ち悪いだけで逆効果になりかねませんしね。


という訳で、

「第一印象で損してもまだまだ挽回するチャンスはあるから心配すんな」

ということでした。

1/25(水)  「部屋で見つかったら(`・ω・´)ってなる」


  気が付いたらタブレットのカバーに入れておいたタッチペンが無い管理人です。

これは確実にどっか外で落としましたね…

ちょっと初めて行く場所に行ったのでずっと地図を見ながら歩いてたんですよ。

その辺りからタッチペンが無かったような気がします。

(´・ω・`)


名前を間違われるというか、覚えられてないとショックを受ける人って結構いると思うんですよ。

まぁ自分は相手の名前知ってるのに相手は自分の名前知らないっていう場合なんかだと

興味の向き方が一方通行な感じがしてちょっと虚しいみたいなのはあると思うし

その気持ちが分からんとは言わないんですが。

どっちが多数なのかちょっと僕は分からないですが、

僕はそんなに名前を気にしない人です。

間違われても、覚えられてなくても、特に気にしません。

むしろ、何か覚えてないのが申し訳ないみたいな顔された方が

俺全然気にしてないのに何か気遣わせちゃって申し訳ないって気持ちになるくらいですな。


理由はまぁそこまで複雑なものでもないんですが

別にその人の名前が分からなかったら言ってることの意味が逆になったりする訳ではないので

その人の魅力を語る上で大して重要なものではないと思ってるからですな。

まぁゲーセンプレイヤーなんて本名知ってる人の方が珍しいかも知れませんから

案外共感してくれる人もいますかな?


こんなもんは所詮記号ですしね。同姓同名の人間すらいるんですし。

その人達の区別は名前では出来ない訳じゃん。

あだ名なんてものが通用する世界なんだし、

かえって本名で呼ばれたことの方が少ない場合だってあるでしょうし。


ただ、僕自身はこんな適当なスタンスですけど

自分のことをこう呼んで欲しいって前もって言う人もいますよね。

自分の名前が好きな人だったり、親しみを込めるアピールのつもりで言う場合もあると思いますが。

あれは自分の名前だったりあだ名だったりをコミュニケーションの道具として使えてる訳だから

いやいやリア充ですねと感心してしまいます。

僕なんて「なんてお呼びすれば?」って聞かれたって

「好きに呼んで下さい」としか答えたことありませんからね。


実は過去に一度「もしそう聞かれたらなんて答えれば良いのか」と考えたことがあってですね

「○○と呼んで下さい」の○○に何を入れるのが正解なのか?と

割と真剣に考えたんですが、全然シャレた感じのを思いつかなかったんですよ。

そして、ふと真剣に考えてる自分の姿に気付いて

何故か凄く恥ずかしい気持ちになって以来考えることを止めてしまいました。

なんで恥ずかしかったのかなぁ。

でも何か恥ずかしくない?なんでかは上手く説明できないんですが。

なんだろ、センスが問われるからかなぁ。

1/26(木)  「まぁそれも過ぎると快適なだけなんですが」


  髪を切った管理人です。

今回はどうもメンバーズカード的な奴を見てみた感じだと

大体5ヶ月くらいぶりに切ったみたいなんですが、

いやー軽い。凄く軽いです。良いですねぇ〜。


今回はですね、タブレットを貰ってから初めての美容院だった訳なんですが

よしちょっと21世紀ならではの予約してみるかと思って

喫茶店の中のwi-fi回線を使ってネットで予約をしてみたんですよ。

出来たっちゃ出来たんですが、

果たしてこれで本当に出来ているのかというのが全然分からんもんですから

すっごい「ネットで予約したんですけどちゃんと出来てますか?」って

電話して聞きたい欲求に駆られたんですよ。

でもこれやっちゃったら負けだよなと思ったので必死こいて我慢して

いざ当日になってその話を美容師さんにしたら

「あぁ、そういう確認の電話をするお客さん結構いますよ」

と言ってました。皆考えることは一緒だな!だから俺だけがビビりな訳ではないな!


寒いから嫌だなーと思ってたんですけど、この軽さを考えると腰を上げた甲斐がありました。

でもちゃんとシャンプー的なものもしっかりやって貰ってるのに

これから数日間はシャンプーすると髪の毛ポロポロ出て来るんですよね。

これが目に入ったりするとスーパー痛いのが地味に髪を切りたくない理由だったりします。

1/27(金)  「病気の予兆とかやめてくれよマジで」


  先日喫茶店に行って発覚したことなんですが、管理人です。

たばこの煙がめちゃくちゃ気になるようになりつつあるみたいです、僕。


僕はまぁ、ゲーセンで遊ぶことも結構あった人ですし

僕自身がたばこを吸わないとはいえそれなりに煙は吸ってる訳です。

だから多分、全くたばこの煙を吸う環境がない人に比べれば

かなり煙に慣れてる方だと思うんですよ。

実際、僕は今最高で月に1回ゲーセンに行く訳ですけど

それでもそこまで気にならないです、たばこの煙は。


だから結構慣れてる方だと思ってたんですけど、

何か喫茶店に入った時に隣の席でたばこ吸ってた人が居たんですけど

めちゃくちゃ煙たく感じました。

こんなに煙たく感じたの多分初めてなんじゃないかと思うくらい。

何でしょう、多分これ段々煙慣れが無くなって来てるんでしょうか。

僕が煙吸う機会なんて元々ゲーセンくらいしかなかったのに

それに行かなくなったからってことなのかなぁと予想してます。


しかも以前と違うのは、僕別にたばこの煙嫌いじゃなかったんですよ。

自分は吸わないですけど。

でも、今回は「うわくっさ」って思ったんですよね。瞬間的に嫌がったんですよ。

何なんだ一体、僕の体の中で何が起こってるんでしょうな。

1/28(土)  「1300円くらいだったかしら」


  携帯の様子がおかしくなったと感じて1ヶ月以上経ちますが、

最近になってようやくド○モショップへ行ってきた管理人です。

しかし本当携帯ショップは何故あんなに混雑するんでしょう。

お前らそんなに携帯のことで用事あるの?

たまにしかいかない僕みたいなのしか客がいなかったら

絶対あんな混んでないと思うんですよ。

僕の中の七不思議のひとつですね。

携帯ショップの待ち時間の長さと客の人数の多さ。

案の定今回も90分から120分待ちだということだったので

そこから掃除したり飯食ったりしてからまた出直して来ました。


僕の症状はバッテリーが5目盛り中残り4目盛りになってメールをすると

1発で電池が無くなるというものでした。

こんなんおかしいだろとは思うものの、こんな一気にバッテリー無くなるもんなの?とも思ったので

バッテリーじゃなくてバッテリーを認識する携帯側が壊れてるみたいなこと?と思い

原因を調べて欲しい、と言ってみました。

そしたら結果的には恐らくバッテリーの交換で済みそうってことだったんですが

どうも僕のバッテリーって本来100%まで充電出来るはずなのに

満タンまで充電しても20%分しか充電されないんですって。

ということは、5目盛り分の1目盛りって20%だから、

本当にそこの部分しか充電されてなかったんですね。

そりゃ残り4目盛りから一気に無くなりますよね。

4目盛りに見えて実はもう無いみたいなことでしょ?


で、当然僕の骨董品ガラケーはバッテリーも取り寄せない限り在庫なんてある訳ないので

取り寄せるまで数日お待ち頂いて…ということになりました。

なのであと数日は20%しか充電出来ないバッテリーで過ごすことになります。

なお実は大して困ってなかった模様。

1/29(日)  「(迫真)っていう感じなんでしょうな」


  野生のアニメイトっていうワードはちょっと面白いと思った管理人です。

なんか池袋辺りの公園で一般人がグッズの販売or交換会みたいなのをしてて

結構問題になってるんですって。

やっぱり規模が大きくなってくると公のスペースなのに独占しちゃうみたいなことになるから

許可とかが必要になるみたいですね。

それなのにやってるからっていうことで問題になるんだそうです。


僕は転売には良い転売と悪い転売があると思ってるんですね。

もしくは、皆からひんしゅく買うような売り方だけを転売と言うべきというか。

持ってる物を金に一切替えられないなんてなったら単純に勿体無いので

自分が一度買ったものを売ること自体は全く問題無いと思ってます。

なので、これについても転売として問題にしてる声も出ていましたが

僕はその点は全然、こんな風な売り方なら問題ないと思いますな。

そもそも、僕は全然コレクター気質じゃないので知りませんでしたけど

カードだったりガチャガチャだったり、ああいうのを買う人っていうのは

絶対にダブることがあると思うんですが、

「ダブったので欲しい人居たらどうぞ、もしくは交換して下さい」

みたいなコミュニティは沢山あるんだそうですね。

大概の人はこれが転売だなどと目くじら立てる気には別にならんと思うので、

人の手柄を横取りしてるような形に見える処分の仕方でなければ

特段問題はないんじゃないかなと思います。


まぁ今回の件は問題はそこじゃないと思うので横道に逸れた感じですけど、

それはそれとして「脅迫・恐喝の温床になることがある」というのは確かに問題かなと思いました。

要は自分が欲しいグッズがあった場合に「それを寄越せ」と

強引に迫ってくるということのようです。

これは確かに怖いかも知れない。絶対目とか血走ってるもんね。

まー自分もリターンを得ようと思ってそこに行ってるんだし

そういうリスクは承知の上で行けってことなのかな…

いや恐喝されるリスクを承知しないと交換会に参加出来ないってのもなぁ。


ちなみに僕が今欲しいのはタッチペンです。龍角散ののど飴一袋と交換しませんか?

1/30(月)  「カリスマ性次第ではやっぱ民主主義より絶対王政型の方が上手く行くんでしょうな」


  トランプとかいう行動派すげーですね、管理人です。

ただ疑問なのは、何か文句言うアメリカ人多過ぎない?

お前らが選んだばっかじゃん、トランプ。

その割にやたらめったら反対ばっかしてるのは

そういう風にマスコミが見せてるだけなのか、

それとも本当に「こんなはずじゃなかった」って投票した連中が思ってるのか。

前者でも後者でもお前らは一体何がやりたいorやりたかったんだっていう話ですな。


ちなみに彼を遥かに上回る過激派で有名な

フィリピンの大統領ことドゥテルテは常に80%前後の支持率なんだそうですよ。

犯罪者とかあれだけ皆殺しにしてるのに良いぞもっとやれと思ってるのが8割居る訳ですよ。

要は犯罪者の人権よりも被害者の人権を重視した結果

犯罪者の命の値段が滅茶苦茶軽いことになってるということですな。

それはそれで2割の不支持になってる訳ですけど、それでも2割なんですよね。


国の事情が全然違うので一概に比べることはできないですが、

「徹底的にやろうとする」という意味ではそれなりに共通点があるのに

これだけ支持と不支持に差が出るってんだから不思議ですな。

もっとも、僕は本当にトランプの不支持がそんなに多いのか若干疑わしいと思ってるので

その前提すら一緒じゃないかも知れませんね。


ただ、やろうとしてることが一緒でも評価が真逆になることがあり得るんだとすれば

行動に「正しい」「間違い」っていう色はついてないってことになるんじゃないかなぁと思うのですね。

だから「こんなことしようとしてるから悪い奴」っていう表現は何か違和感があるというか。

ボキャブラリーが貧困なので上手く伝えられないんですが、

どっちかというと行動することよりも行動する理由で皆善悪を判断してる風に見えるんですよね。


要するにですね、

「人を殺す」って行動があったとして、これが良いか悪いかはまだ判断できないのではないかと。

何故殺したか、っていうところまでいって

「自分が殺されそうだったから」だったら良くて「ただのストレス解消」だったら悪いとか

そんな感じで評価してるんじゃないかと思うのですよ。


だから多分なんですが

トランプの不支持っていうのは、不支持の理由が「何をしようとしてるか」ではなく

「トランプがやってるから」「ここで反対って言っておけば通ぶれるから」「取り敢えず皆と同じこと言っておけ」

とかっていう部分なんじゃないのかなぁとほんのり感じてるところです。

対岸の火事の傍観者としては

大事なのはそこではないんじゃないかという気がするんですが、

まぁ日本も一回民主党に政権交代してますしね、

多分あの時外国はこんな感じで見てたんだろうなっていうのを今味わってる感じなんでしょう。

1/31(火)  「大事なのはレア度 by名もなき高校生」


  誕生日プレゼントにイサヲさん達から買ってもらったイヤホンの弱点が判明した管理人です。

これ、バッテリーの残量が分からないからいつ切れるか分からんね。

なお商品を選んだのはワイ本人の模様。


という訳で今日も今日とてイヤホンのバッテリーが電車内で切れて

あっ(察し)となっていたところ

まぁ残り1駅だからどうでも良いよなと耳からイヤホンを取った訳です。

そしたら当然普段は聞こえない近くの男子高校生の会話が聞こえて来るじゃん。

A「俺の顔面偏差値は55くらいだと思う」

(僕の経験上ここら辺の数字言う奴は本心ではもっと高いと思ってます)

B「いやお前25くらいだろ」

(絶対偏差値を平均点だと勘違いしてる…顔面偏差値25って多分人の顔してないと思うヨ)

C「まぁ50ってことで良いんじゃない」

(こいつ絶対良い奴)

C「でも50ってことはさ、丁度半分ってことだからさ」

C「100人居たら下に50人もいるってことだしそれで良いじゃん」

(良い奴だけど多分下に50人はいないんじゃないかな)


結局一番白熱した話題は

クラスの女子がツインテールにしてきた時どれだけ興奮したかだったので

あまり大事な話題ではなかったんでしょうな。

まぁひょっとすると巡り巡って君らの顔面偏差値が決め手になる可能性もあるけどな!
inserted by FC2 system