日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(火)  「これがまた猛烈に気持ちが良い」


  とうとうこたつを出しました、管理人です。

雨の日が多くて除湿とかをまだ使ってるんですけど、

下半身は実際相当寒くなってきたので。

というか、こたつがこの部屋に来てから殆どハーフパンツのままになってしまったので

こたつが無いと寒いし、こたつがあれば寒くないスタイルになってしまいまして

結局長ズボンを部屋で全然使わなくなってきています。


これは去年誕生日プレゼントに小さい一人用のテーブル兼こたつとして貰ったものなんですが

これにパソコンと座椅子を組み合わせるとうんこ製造機が完成します。素晴らしい。

ただ、テーブルをよく使うようになって思うのが

先日も言った気がしますけどとにかく尻が痛い。

座椅子とクッションがぺしゃんこなので尻がゴリゴリします。

マッサージクッションが無かったらとっくに痔になっていると思います。

いやー本当クッション作った人は天才だと思います。


ちなみにこたつで寝ると風邪をひく説って今でも根強いと思うんですが

僕はこたつで寝ても全然風邪を引く気配がありません。

何でなんだろう、僕はそんなに風邪に免疫が強い訳ではないので

体質とかっていう曖昧な代物ではなく

無意識に何かしらやってるんだと思います、風邪にならない何かを。

という訳でちょっと油断するとそのままスヤァってなってしまうのが今後の注意点ですな。

11/2(水)  「逆にredではダメだったのか?」


  ITエリートのワイ将、次の野望はbluetoothを覚えることです、管理人です。

ちなみに今の僕の知識量は

「何だブルートゥースってのは、何で青いんだ、何で歯なんだ?」

です。来週くらいまでにbluetoothします。この用語の使い方合ってる?

まぁタブレットも貰って1週間くらいは

「フリック入力って何?伸びるジャブみたいな動きで入力する方式みたいなこと?」

くらいの感じでしたけど何とかネット繋ぐようになってましたからね。


何かね、僕の体重計とかが確かこれを使うと

簡単にデータの通信が出来るという話だったはずなんですよ。

その頃は全く興味が無かったんですけど、今なら使えるかも知れないと

密かにちょっと野望が膨らんできているところです。


しかしこんなもんを皆さんは使いこなしてるんですか。

嫌味とかでなく負け惜しみとかでもなく、本当に頭良いですな。

よくこんなん自分の生活に組み込もうと思えますね。

僕はどんだけ便利なものがあったとしてもそれを自分にどう生かせるかなんて

正直単に技術だけを提示されても全然思いつかないです。

好奇心てのは人を育みますね、僕にはちょっと眩しい概念でございます。

11/3(木)  「火傷に注意しなきゃいかんレベルに感じるんですよ」


  手が寒過ぎて死んでしまいます、管理人です。

僕が思うに性別にまつわるイメージにない症状が顕著な場合というのは

損することが多いなと感じます。

例えば、現代社会の認識としては男→女のセクハラは同情されがちですが

女→男のセクハラはぱっと聞いた時には羨ましいと感じる男が多いんじゃないでしょうか。

まぁ外に声出してうんって言わなくても良いから心の中で頷いておけよ。

でもまぁ、実際はボストロール系女子から精神的苦痛を受け続ける可哀想なボーイもいると思うんです。


そんな感じでですね、僕は結構その不利益を被ってる方なんですな。

例えば、男用の洗願はあまりゴリゴリに脂を落とす奴を使ってしまうと

肌がズタズタになります。別に男だからといって肌が頑丈な訳でもないというのに

何故男用というだけで強烈にしてしまうのか。

という訳で洗顔もそうだし、スースーする系統のシャンプーとかもダメなので

大体が女ものを使ってます。

薬局でそこら辺をウロウロしてるので多分変な目で見られているかも知れませんが

こればっかりはどうしようもない。


もうひとつ最近自分でも実感しているのが、

暑がりで汗かきなのに冷え性のようなんですね。

手の指も足の指も、やたらめったら冷たくなるのが速いです。

温度差がやばいのかちょっとお湯で手を洗うと、温かいや熱いを通り越して痛いです。

でも僕の同性の友人内で冷え性の人間などまず見当たらないもんですから

対策など全く分からないのですよ。

結局頼りになるのはいつもグーグル先生だったということです。

11/4(金)  「世間は僕の思っていた以上に電波に満ち溢れていたようです」


  趣味はフリーWi-Fiスポット探し、管理人です。

こうして探し回って歩き回ってしてると、

色んなところにあるんだなーというのを実感します。

下手すると線路沿いに歩いているだけでも

何だかんだポイントを辿って行けるんじゃないかってくらい。


公共団体がやってるのから店がやってるのやらコンビニがやってるのまで、

本当色んなところにあるんだなぁと。

でも何か日本はフリーWi-Fiについては遅れてる方の国だとネットでは言われているようです。

そもそも設置だってタダな訳でもないのに何で文句言われまくってるのか、

ちょっと可哀想な気もしますが

一旦繋がってしまうと逆に途切れてしまう地帯があることに不便を感じてしまうのも分かる。


しかしどこもかしこも「利用規約に同意して下さい」って言ってますけど

この手の規約、絶対に読んでないと思うんですよね。

ちょっと興味が出たので何ヶ所かの規約を読み比べてみたんですけど

別にどこもかしこも大した差はないようです。


どの道、今時はこの程度のリスクを恐れていると何も出来ませんね。

便利になった代償か…でも便利さも凄いから仕方ないですな。

という訳でまだまだ色んなところへ散歩して周る予定の僕でした。

11/5(土)  「文明の利器スゲー!」


  月一恒例の立川へ遊びに行ってきた管理人です。

友人と遊ぶ数少ない貴重な機会ということでなるべく行こうと思ってはいるんですが

この日は江川さんのポルシェが使えるようになるのが遅かったので

到着が遅かったためそんなに遊べませんでした。


と言いたいところだったんですが、

遠征に来ている人が猛烈に元気だったため

結果的に到着後絶え間なく対戦することになりがっつり遊んだという。

もう目がシパシパします。眠いって程眠くはないんですが

目だけがひたすらシパシパします。

このゲームやり始めた頃は遠征者が遊びに来た時には半日くらいやってた時もあったんですが

もうその半分もやったら目がシパシパします。腕も下手クソになってますし。

まぁそこら辺はもう仕方ないネ…


話は変わるんですが、

僕は先日タブレットをゲットしてから無線LAN接続をするまで

Wi-Fi(ウィッフィー)接続について全くの無知でした。

しかもその接続だって別個に契約しないとダメなのかと思ってたくらいで

ルータを噛ませれば有線の回線を飛ばすことが出来ると教えてくれたのは

何と江川さんでした。

僕は江川さんと知り合ってかれこれもう10年近く経つんですけど

江川さんに物を教わった記憶って本当に全然ありませんでした。

あ、近所のドンキホーテの場所が分からなかったから連れて行って貰ったことがあります。

あとあそこで買ったガス圧式のイスを組み立てて貰いました。

ネジ余って1回組み立て直してましたけど。

それ以来ですかね。でも助かりました。


で、調子に乗ってタブレットをゲーセンに持っていったら

何か最近はゲーセン内でも普通に無料Wi-Fiスポットがあるんですね…

完全に21世紀だな…凄い。

もう放置され過ぎて暇だからっていって始めた音ゲーが

全クリ出来るレベルにまで成長するみたいなことは無いということですね…

いやそれはそれで冷やかし行為なのではないか。店員に帰れ言われてしまいますけど。

11/6(日)  「ちゃんと戻ってました。文明の利器スゲー!」


  【悲報】ワイ、また2週間のコンタクトを1日でゴミ箱へポイ、管理人です。

僕は一体何度この過ちを繰り返せば学習するのであろうかと。

しかし今回の僕は気付くのが早かったのと

ゴミ箱に何も入ってなくてすぐ見つけられたというのが幸いし

そっと何事も無かったかのように取り出していつもより入念に消毒保存をしておきました。

これで明日ちゃんと使えるように戻ってるんでしょうか。

パリパリになってましたけど…


何かコンタクトを貰いに行く時の検診でも言われたんですが、

どうも右目の調子があまり良くないようで猛烈にかゆいです。

でもまぁこれくらいなら大丈夫ですって言われてたので放っておいてですね

実際そんなに不便しなかったし今も特に自分自身は不便してなかったんですが。


今日ふと鏡を見て気付いたんですが、

右目だけやたらめったらシワシワになってます…。

擦り過ぎとかってことなんでしょうけど、何か右目だけジジイになったみたくなってます。

これはちゃんと弄らないでいれば元に戻るんですよね?(不安)

まぁ見える分には別に良いけどな!

11/7(月)  「やったぜ。」


  U−23優勝やったぜ、管理人です。

世界大会になるとスコアが極端になりがちですけど

日本は本当点を取られませんね。

日本の特徴としてはよく守備力の高さを評価されるようですが、

確かに納得のスコア変遷をしてます。

打線も正直、水物とは言ってもこれだけ点が極端に取れてる訳ですから

やっぱり水物じゃない領域もあるんだろうと思います。まぁエラー出塁も多かったイメージですが。

まぁ実際メジャーリーグに行く日本人も投手ばっかりですしね、

野手のレベルが足りないという言い方も出来ますが

それだけ投手のレベルが高いということでもあるんでしょう。


今回の大会はアメリカやキューバなどの強豪が参加していない訳ですが

その中での1位に価値はあるのかという

規模の小さいレースでは必ず話題になるテーマがあります。

僕としては基本はやっぱり

鶏口となるも牛後となるなかれ精神で良いんじゃないかと思います。

以前雑誌で某体育学校の校長が過去に自分の学校の部活で

@小さな大会で優勝した賞状

A大きな大会で準優勝した賞状

の2つを校長室に持って来られたときに、

@を額縁に飾ってAを破り捨てたというエピソードを読んだ時には

まじかよと思ったもんでした。

それは、最高レベル5の大会で優勝したって

最高レベル100の2位には勝てないだろと思ってたからなんですが。

実際当事者じゃない人間が外から見るとそう見えるのは間違いないと思うので

間違ってる訳ではないと思います。


ただ、僕が後に色々経験を積み重ねていった結果としては

どんな小さな大会であろうと優勝すればその大会自体についてはそれで満足します。

でもどんな大きな大会であろうと1度でも負けているなら後悔は残ります。

あれさえなければ優勝出来たんじゃないのか、って思うことが多かったです。

まぁ2位だし満足、と思ったことはそんなに無かったですね。無くもないけど、少なかった。


という訳で、よそ様が外から何を言おうが勝手なのは間違いないですが

チームが自分達の優勝について喜ぶことを貶すような真似は美しくないですね。

結局、「鶏口となるも牛後となるなかれ」は

何を目標というか重点に置くかで是非が変わる諺だと思います。

客観的な強さを求めるのであれば、多分日本のトップよりメジャーの下の方が強いでしょうが

じゃ何かタイトル取ったのかというとずっと無冠の帝王ってんじゃファンも褒め辛いでしょう。

まぁそんなテーマなんじゃないのかなと。

11/8(火)  「あれは…右の本格派!?」


  ストーブリーグが過熱してきましたね、管理人です。

僕も贔屓球団の選手がFA宣言したのでどうなるのかちょっと注目してるところです。

この時期は本当報道が全く信用出来ませんね。


野球もそうですがサッカーもリーグが終わって契約の話が増えてきましたね。

グランパスが…チームもフロントも凄いことになってて驚きました。

フル出場してても減俸くらいのは本当可哀想。

コストカットつってもなぁ、出さざるを得ないにしたって出してはいるんだから

その対価は払ってやっても良いんじゃないのかって気がするんですが。

サッカーは降格しちゃうと主力選手をめっちゃ引っこ抜かれちゃうイメージがあるので

グランパスも主力の流出を防げないとキツそう…。


J3まで出来ちゃったせいでチームが増え過ぎて訳分からんイメージになってしまいましたが

逆にチームが増えたせいでベテランが引退せずにのんびり余生を過ごせるようになってきてますね。

あれ、まだやってたのかっていう全日本代表が結構多くて嬉しいです。

11/9(水)  「あれは…トランプ!?」


  まじでトランプになるんですね、管理人です。

向こうのネット民が作ってたコラで結構笑ったのが

「誰が大統領になっても記念すべき大統領になる」って書いてあって

ヒラリーがなったら「史上初の女性大統領」で

トランプがなったら「アメリカ最後の大統領」って奴です。


僕としては何かトランプになったらヤバそうって言ってる人が多いように思えますが

別にヒラリーになったらヤバくない訳でもないと思うので

正直どっちでもあんま変わらんのじゃないかという気がします。

日本の民主党政権時代みたいな阿鼻叫喚の感じになるんでしょうか。

あの頃日本の政権は世界にどんな目で見られていたのか。

正直今回のアメリカを笑えないような気がします。

そもそもトランプが選ばれたということはヒラリーは選ばれなかったということですし

言う程トランプの評判は悪くなかったということじゃないですか。

そして言う程ヒラリーが好かれていた訳でもないと。


好きにやりたいようにするタイプの人間が大統領になるとどんな感じになるんですかね。

欲に忠実に動くことそれ自体は僕は悪いこととは思いません。

ただまぁ個人の欲より国というよく分からん存在の欲に忠実でなければならないというのが

難しいところですね。あの国は一体何がしたいんでしょう。

主要先進国の大統領が変わるんですし、何かしら日本にも影響は出るでしょうな。

でも何がどうなるかなんてやってみないと分からんのでちょっと見てみたいところ。

11/10(木)  「(*^◯^*)打者は頑張ったのでセーフ」


  明日東京ドームへ行く予定にしたワイ、有能。管理人です。

今日行ってたら酷い目に遭うところだったぜ…。

過去に1回だけ侍は見に行ったことがあるんですが、

前回は日欧野球だったかな?メキシコ・オランダはプレミアでもそうでしたけど

ランクも結構高い国なので見てみたいと思ってました。

という訳で明日行ってこようと思います。


そうそう、先週にwi-fi(ウィッフィー)に慣れてきたから

そろそろbluetoothを導入すると言ってたあれなんですけどね

前も言ってた通り手始めに新しく何か買うんじゃなくて

今部屋にある体重計で試してみることにしました。

こいつは去年だかに誕生日プレゼントとして貰った代物なんですが

スマホがあると色々管理が出来るよ的なことが書いてあったものの

そんなもんは無いということでその辺りの機能は一切使えませんでした。


この機会にちょこちょこと勉強してアプリを入れて試してみたらあんた、

タブレット弄ってるだけなのに勝手に体重計の電源がオンになりましたよ!

何これすげぇじゃん、21世紀じゃん!お前らこんなの使いこなしてたの?凄くない?

その昔携帯で赤外線通信とかで使われてたのが

bluetooth方式になって何でもかんでも広まってる感じですかねぇ?

あの頃なんて連絡先を交換するのに一々番号とメールアドレスを打ったりする手間が省けて

すげぇ!って喜んでた程度だったのに、今ではそんなの当然ですもんね。


取り敢えずはしゃいで意味もなく何回も体重を測りました。太ったなーおい。

仕方ないから減量しよう…。折角データの蓄積が見返せるようになって面白くなったし

何か分かることがあるかも知れませんな。

11/11(金)  「(*^◯^*)やったぜ。」


  今日は東京ドームへ野球を見に行きました、管理人です。

僕は東京ドームへ行くこと自体これで2回目とかなんですが、

今回は更に外野席ということで完全に初めてでした。

壁が高いタイプの球場だから遠くに感じるかなと思ったんですけど、

案外グラウンドが近くて臨場感があったのでとても楽しかったです。


今日は昨日かなりしょっぱい試合だったのでどうなることやらと思っていましたが

ボコボコに打って勝ったのでとても面白かったです。

やはり現地で見る時は点が沢山入った方が面白いですね、

投手戦は球種とかコースがちゃんと見えるようにテレビで見た方が更に面白いと思います。

僕はそんなに残塁マニアではないのでチャンスで打てなくて歓喜って感じでもないですしね。

ちなみに山田サードで送球エラーしてましたけど、

練習の段階からかなり危なっかしかったので薄々そんな気はしてました。

練習の段階が見られるのはやっぱり現地観戦するときの面白さの一つですなー。


今回はモノマネ芸人が近くに沢山いたんですけど、

あれって普通に芸人な場合も多いんだそうですね。

要は素人ではなくそれで飯を食ってるという。

つっても清原のケースみたく、モノマネ先が倒れちゃった場合には

彼らはかなり影響が出ますよね。

多分依存先が無い人と比べるとどうしても上手くはいかないんだろうなぁと思いますが…

新井さんとかファンがどう思っていたところで年齢的にもう引退が近い訳ですから

そろそろ別の芸も考えておかないといかんでしょうなぁ。

11/12(土)  「世の流れが良く分からん」


  新宿付近ってフリーのWi-Fiスポット腐る程あるんですねぇ、管理人です。

山手線が既に繋がっているというのは驚きました。

こうしてみると結構な場所でネットって繋がってるんだなぁ。

っていうことを先日クソルさんに会った時に言ったら

そういうので驚いてるろっきーさんに驚きますって言われました。

これは完全なる煽り行為であります故

もう我々は信頼関係がめちゃめちゃになってきていますね。

僕がGMだったら彼とは契約更改しないかも知れません。


まぁさておき東京付近ってのは結構ネットを繋げるところが多いんだなと驚いています。

確かに喫茶店・レストランを検索すると「有線・wi-fi」って項目が普通にありますね。

今まで僕に関係の無いことだったので全く気にしてませんでしたが、

確かにどんどん電池切れが恐ろしい端末が身近に来てる分

充電の可否ってのは店を選ぶにあたって重要な場合がある訳ですね。

まぁ僕の場合は外でそこまで沢山タブレットを酷使することはないと思うので

今後もあまり関係無い項目なんですが、

確かにそれを気にする人が多い理由は分かりました。


しかし、端末についてはどんどん軽量化される流れの割に

充電器は持ち歩くのが普通みたいな感じになってきてる気がして

結局それは軽量化されてないんじゃないのかという気がします。

充電が必要無いという人にとってのみ軽量化になってると思いますが、

充電器を持ち歩きながら外を歩くというのが今まで全くなじみが無かった身としては

カバンからコードがニュッて見えてるレディが結構多いのに違和感があります。

何だろう、シャレオツさに欠けるっていうんですかね?

最も外からの評価に気を使う性別と世代であろう10代から20代のレディ達が

充電器持って歩いてるっていうのがいまいちスタイリッシュじゃないなという、

これ以上上手く説明出来ないんですが何かそんな風に感じます。

まぁ大多数がそうなら「皆やってるんだから変じゃないだろ」で済む話かも知れませんけど。

11/13(日)  「くっさあああああああああ」


  さっきふと気付いたんですが、管理人です。

この部屋…すっげぇニンニクの臭いがする!

そんな食べたっけ?


こんなんレディが部屋に来る段になったらその時点で敗北決定じゃん。

いやそれ以前に今部屋で干してるこの服はどうなるんだい、

まさか全部ほんのりのニンニクの匂いがつくの?

そんなん臭いフェチのレディ絶対俺に惚れてくれないじゃん。

いや待て、そういうフェチならニンニクの臭いしてた方が好かれるかね?

そもそも腹減ってる時にニンニクの臭いすると良い臭いって言うじゃんね、

だったら別に臭いしてたって良いんじゃないのかね、ん?(ドヤァ

こんなに臭いが強烈なのに何故か食べちゃうっていうのが本当謎の魅力だなぁ。

臭くても良いから食べたい、

これはブサイクでも良いから結婚したいくらいの魅力があるということだと思います。


しかしさっき先日の野球の試合に行ったとき一緒に貰ったマフラーを

口元が寒いので顔面を覆うように巻いたらニンニクくっさあああああってなりました。

やはり魅力があるとはいっても欠点は欠点としてそこにある訳ですから

そことどう付き合うかは考えないと

例えどんなに魅力があっても臭いやブサイクさが原因で袂を分かつこともあるんだろうなと思いました。

11/14(月)  「フォルム『いやゲームやって帰れよ』ワイ『ほーん、でバサラは?』」


  唇にバカでかい出来物が出来てた管理人です。

僕は基本的に全然出来ない人だったんですが、

これがひょっとするとヘルペス的なものなんだろうか?

既にピークは過ぎててもうかさぶたになってるんですけど、

絶頂期には相当痛かったですねぇ。

やはり動くことが多い場所にそういうのがあると不便だったり痛かったりしますな。


最近の押しも押されぬ趣味であるところのフリーWi-Fiスポット探しですが

何か武蔵境はそんな無いですね。

まぁ自分の部屋帰れよって話だからいらないっちゃいらないんですが

ベッドタウンだからなのか外でもそんなに無い。

三鷹や吉祥寺まで行くと市がやってたりもしますけど

武蔵境ごときだと流石にそういう感じでもないんですね。

店の中まで入れば結構そういうのも多いみたいですが。


ちなみに立川へ行った時にはゲーセンでネットが出来て驚愕したものでしたが、

そんなの当たり前でしょ(ため息)みたいな雰囲気でクソルさんに(呆れ)されたので

マジかよ…でも世界チャンピョンが言うんだからそうなんだろうか…と思いながら

僕がかつてよく行っていたフォルムへ行って試してみたら

無料Wi-Fi接続は出来ませんでした。

当たり前じゃないじゃん!オウコラ!タココラ!(威圧)

最近どんどんチャンピョンとの溝が深まっているような気がします。

11/15(火)  「本田さんは後半の宇宙開発が惜しかったなー」


  いやーサッカーヒヤヒヤしながら見てましたよ、管理人です。

今日はキックオフが遅めだったのもあって

前半途中辺りから大体見られました。

丁度清武のPKの寸前くらいだったかなぁ、

耳で聞きながら味噌汁で手を火傷しそうになってキレかけてたら

いきなりホイッスルが鳴って松木がPKPKPKって騒いでた感じです。


しかしサウジにこんな試合が出来るんだったらそもそも何故UAEに負けたのか…

良く分からんチームだなー、勝負事ってそんなもんだといえばそうなのかも知れませんが。

Aグループは2極化著しいみたいですがBはどうかなー、

4チームが勝ち点争いに差が無いっていうのが何とも恐ろしさを感じるところ。

上手く世代交代しながら勝って欲しいですが

そんな簡単に上手く行ったら常勝王国出来てるよねっていう。

オランダでしたっけ、何か世代交代しくじって今結構弱いって言われてるの。

オレンジ軍団ですらああなんだからそりゃ日本はもっと大変ですわな。


サッカーは大会が短期集中じゃなくて同時進行で色んなのがあるのが

スケジュールの把握の都合上難しいですね、

まだ最終予選って結構な数残ってるんだなーと思ってたら

日程表見たら来年の夏過ぎまで普通に試合が残ってるということは

スッカスカで続けるってことですよね。

その間他のリーグで試合やりながらだから選手自体は大変かも知れませんが

何か他のリーグの話とか忘れちゃいがちになってしまいます。

次の試合は3月らしいですけどちゃんとそれまで勝ち点とか順位覚えていられるだろうか。

11/16(水)  「まぁまだまだ使ってるんじゃなくて使われてるだけだけどな」


  あれ、パンツないぞと思ったら目の前に全部干してありました、管理人です。

決して1枚しかないとかではなく4〜5枚はあるはずなのに

何故全部一気に洗おうとしてしまうのか。

僕がノーパンでもアイドル程は喜ばれないんですよねぇ、残念ながら。


そうそう、bluetoothを体で覚える一環でひとまず体重計と連動し始めましたけど

何日分かデータが溜まってきてちょっと色々傾向が分かってきたような気がします。

僕は減量しようとすると2ヶ月で10kgくらいまでは普通にやるんですけど
(今回は別にそんなやるつもりはない)

経験上最初は大して体重は変わらなくて脂肪率が落ちて行く程度というのは分かってました。

これは、僕の中では脂肪は落ちても筋肉がつくから体重としては大して数字が変わらないからだと

勝手に推理して理解してたんですが、多分それなりに正解だったんじゃないかと思います。


何でかというと、ここ1週間くらいでちょっと減量してるんですけど

データの推移を見比べてみると最初に露骨に変化が起こるのは

体重ではなくて脂肪率ですね。

運動しない日はあまり落ちませんが、

減量を始める前にはあったはずの脂肪率が「増える日」というのが無くなります。

「減る」か「増えない」かの2択。

で、その後体重が落ち始める前に変化するのは「基礎代謝」。

これが1週間前と比べると100〜200前後も既に違います。

これが上がって来たら体重が落ちる速度が上がってきました。

なので、大体経験談と順番は符合してたみたいです。


そういうのが分かるようになったのは面白いですね。

流石21世紀だぜ。

年末なんてどうせ太るんだし、今の内に少し痩せておきますかねー。

11/17(木)  「俺vsPC(前編)」


  bluetooth革命の為にひとまずPCにアダプタを付けることにした管理人です。

いい加減竹槍ではB29は落とせないということで

取り敢えず明治維新からの文明開化くらいはやろうかなと。


僕のPCはbluetoothを認識するような機能が最初から付いているはずもなく

んじゃどうすんのかというと個別にbluetoothを認識するアダプタを付ける必要がある訳です。

逆に付けさえすれば俺もPCでbluetoothライフが送れるのかと思い、

ちょっくらヨドバシへ行って買って来ました。


一応事前に色々勉強はしたことはしたんですよ。

bluetoothはx.0って感じでどんどん規格が新しくなってきてるとか

認識するOSとプロファイルをちゃんと確認しないとダメとか。

でもいざ現地でそういうのを調べてみると

そもそも殆どのアダプタが殆どのOSやプロファイルに対応していたという。

まぁ大して仕組みを理解してなくたって使ってる人も沢山いるであろう形式なんだし

あまり深く気にしないでも使えるってことなんだろうな…と思いつつ部屋へ帰還しました。


さて文明開化するぞとワクワクしながらアダプタをくっつけてみたら、

久しぶりにインストール用ディスクが付いていてマジかよと衝撃を受けました。

製品の説明書を読んでみると発売が2013年と書いてありました。

古って思いましたが、そもそも僕のPCのOSは驚愕のVISTAなので

まぁ老害は虐げられるのが世の常だからしゃーないなと割り切ってインストール…

しようとしたらディスクのドライブが開かないとかいうトラブルに見舞われました。

もうbluetoothだのOSだの全く関係無いところで躓いてます。

久しぶりに自分のPC改造してみてる訳ですが、

思ってたより遥かにポンコツ化が進んでますな…。


まず何でディスクドライブが開かないのかと思ったら、

どうもボタンが若干潰れてるみたいで認識してくれないみたい。

なので前面をパカッと開けてボタンを生で押すという凄まじくメカメカしい開き方をしました。

カバーの前面が開いて中身が若干むき出しになってる中PCのプログラムをインストールする辺り

PCを組み立ててるときを彷彿とさせて若干懐かしかったです。

実際はUSBにbluetoothアダプタを刺して認識して欲しいだけです。

ワイヤレスマウスだったらUSBに受信機刺すだけで終わるだけの話なのに

何故こんなにも手間が掛かるのか。これだからVISTAは。


などと懐かしんでいたらひとまずインストールが終了したようで、

ふーやっと文明開化できるぜ…と画面を見てみたら、

「ドライバをインストールしないといかんぞ」

との文字が。


おいいつになったら明治維新できるんだよ!(続く)

11/18(金)  「俺vsPC(中編)」


  PCとの100年戦争がずっと続いている管理人です。

別に僕は彼と戦争する気は全く無かったんですが

何故か僕のやりたいことを全然やってくれないんです。

ちなみに1日前に前編が書いてありますし、続きものではありますが

別に見なかったら死ぬ訳じゃないので適当に読んで頂ければと。


あらすじとしては、bluetoothを認識するアダプタをUSBのところに付けようと思ったら

刺しただけじゃ終わらなくてディスクを使ってインストールしないとダメで

何故かそのインストールにすら難儀したものの何とかインストールが終了したら

「ドライバ新しく入れろや」とPCに文句を言われたというのが前回です。


普通さぁ、ドライバなんて最近の周辺機器だったら

USBにプスって刺したら勝手に最適な奴インストールしてくれて勝手に使えるようになるじゃん。

これいくら2013年製造つったってその頃からそういうあるでしょ?

確かに僕のPCのOSは貫録のVISTAですがこのアダプタはVISTA対応だから

そういう状況だって予想出来た上で作ってるはずよね?

何でそれでこうなるのよ。


と文句は言ってみたものの、ほっといたら勝手にインストールしてくれるだろと思ってクリックしたら

「現在の状況」のところに驚愕のメッセージが。


「Windows Updateにて検索しています…」


それはいかん、それはいかんぞ。

なぜなら当然ながら戦慄のVISTAはマイクロソフト様から既に見捨てられた存在なので

そんなところへアクセスしたところでサポートが受けられる訳がないんです。

当時の製作者はそういう予測はつかなかったのであろうか。

2013年ってもうVISTA余裕で(世間的に)お亡くなりになってたよね?

まぁそういうのをカバー出来ないメカ音痴は大人しく金出して新しいOS使えやってことなんでしょうが。


という訳でこのままではドライバがいつまで経ってもインストールされない訳ですから困ってしまいました。

こういう時はどうするんだったかな…と錆びついたPC自作の記憶を頭から引っ張ってみたところ、

確かメーカーのページで新しいドライバが配布されてる場合が多かったような気がする、と思い出したんです。

よっしゃ俺頑張ったぜと思ってメーカーのページへ行ってみたら、

ちゃんとドライバが置いてありました。やったぜ。

という訳でドライバをダウンロードしようと思ってふとデータの容量を見てみると

なんと400MBオーバー。

それはもはやドライバっていうか丸々ソフトウェア1つ分くらいの容量ではなかろうか。

どれだけの修正を施そうと思ったんだね君達は。


でもってダウンロードが終了し、ようやくインストールする段になった訳です。


「インストールする前に取り敢えず前のインストールした奴削除するよ?」


え、折角やったのに?ていうか君ドライバに過ぎないのに1回全部消しちゃって大丈夫なのん?

まぁこいつが自分で言ってるから大丈夫なんだろうけど…

でもそう考えるとやっぱり殆どソフト1つ分じゃんっていうあの容量はあながち間違いではなかったのか。


で、削除しようとすると…



「インストールウィザード(応答なし)」



このポンコツPCがっ!!!!!!(続く)

11/19(土)  「俺vsPC(中編の中編)」


  PCと子々孫々に渡って戦争を続けている管理人です。

かえすがえすも何故USBにbluetoothアダプタを1個くっつけるだけで

こんなに凄まじい苦労をしているのか。

まぁメカ音痴の発狂具合を上から目線でニヤニヤ楽しんでいって下さいよ。


前回までのあらすじ

開国して文明開化したくなったからPCにbluetoothアダプタをつけようと思った

凄い色々あったけど取り敢えずアダプタをインストールは出来た(前編)

でも最新ドライバを手動でインストールしないといけないらしくて自力で探して入れるハメに

インストール中に僕のポンコツPC(OSが鮮烈のVISTA)が固まる(中編の中編)

キレる


これインストール出来なかったら僕のPCは明治維新出来ない訳ですよ。

そりゃ当時の日本政府も苦労したことでしょう。

異文化に触れること、慣れること、吸収することっていうのは

自分にとって便利だったり有益な効果をもたらすことがあるかも知れないにせよ

大変な労力が掛かるというのがよく分かります。

だから老害連中が得体の知れないものを使いこなしたり話題にする若者達を

見下したり下らないって言ったりするのはそういうところにも原因があるんだなぁと理解しました。

大人になりましたね、僕も。


などと脳内で回顧していたら動いてくれたりしないかなと

おそるおそるモニタをチラ見してみたところ、

どうやら無事動き出してくれたようです。ふーあぶねー。

でも400MBそこそこのドライバインストールするのに一体何分掛かるんだよ。

かれこれ5分か10分か掛かってるんじゃないの?

とイラついてたらようやく終了。


「アンインストールが完了しました」


あぁそういえば一回アンインストールするみたいな表示出てたね。

んでいつインストールするのん?







シーン






え、手動?21世紀なのに?(困惑)

もーしゃーねーな全く…同じ奴もっかいインストールすりゃ良いんかい?

と思いつつクリックしてたらインストールの手順が出てきたので

それに従ってちょこちょことクリックをしました。

そしたら…



「インストールウィザード(応答なし)」



コラァ!!!!(続く)

11/20(日)  「俺vsPC(後編)」


  俺はあとどれだけこのPCと戦えば良いんだ…管理人です。

もうジョースター家とディオより長くやり合ってんじゃないの?

メカ音痴はもはや現代社会においては害悪やも知れません。

あと何回書けば終わるのか見当もつきません。

何度も言いますけど僕がやってることは単にbluetoothアダプタをUSBにくっつけたいだけです。


前回までのあらすじ

PCに文明開化させたかったからアダプタ買った

そのままじゃ付かなかったから色々頑張ったらまだ不具合があった(前編)

不具合直そうとしてドライバインストールしようと思ったら固まった(中編)

キレる

落ち着いて現実逃避してたら動き出して冷静さを取り戻す

そもそも一度アンインストールしないとダメっていう流れだったらしい

という訳でドライバのプログラムがアンインストールしてくれていた

改めて新しいドライバをインストールしようとした

うんこPC(OSは絶望のVISTA)がまた固まる(中編の中編)

キレる(2回目)


もうね、何がダルいってたかが親指の第一関節にも満たない大きさの物を

チョコンと付けるだけで何時間掛かってんだって話ですよ。

一々固まりながらやるもんだからかれこれ2時間くらいは揉めてたんじゃないかと思います。

その間PCは他のことに一切使えない訳ですから

軽く陸の孤島状態でしたよ。

まぁ今はタブレットあるからそうでもないけど。ありがとうWi-Fi(ウィッフィー)接続。


という訳でインストールがようやく、ようやく終わりました。

多分最新のPCだったら3分で終わったであろうこのアダプタ設置に2時間3時間掛けるて。

いやそもそも最新のPCだったら最初からbluetooth対応してるんだけどな!!!!



「ドライバを入れてくれないと動きませんよ」




今それやってたんちゃうんかい!!!!




待て待て、冷静になれ、多分ここをクリックしたらやってくれるんだろ…(カチカチ





「インストールが完了しました」




ふーーーーーーーー(クソでかため息)




やっとかよ…何かもう嬉しいとかじゃなくてただただ疲れたよ…。


何だったっけ…何がしたかったんだ俺は。

でも一族の悲願であるポンコツPCとの戦争での勝利をもたらした俺氏の功績は

後世に語り継がれるであろう…。


えーと、取り敢えずそうだな…タブレットを繋いでみようかな。

何でPCにbluetoothアダプタ付けようと思ったかというと、

1つは僕のPCはやたらめったらUSBにプスプス刺してるものがあるもんで

電気とUSBのポート口が全然空いてなかったんですな。

なのでそれを無くすべく色々なものをワイヤレスにしたかったというのが始まりです。

タブレットについてもそうで、たかだか画像とかを移すのにUSBケーブルを使うのは面倒過ぎるので

bluetoothでポンポンと済ませられるようにしたかったのです。


ちょこちょこと説明書だったりタブレット側のペアリング方法だのを確認しつつやってみたら

無事繋がりました。取り敢えず画像を送ったりして実験してみたんですけど

これは凄いですねぇ、普段からメール送ったりしてるんだから出来て当然なはずなんですが

ケーブルとかなしで目の前のPCとタブレットが繋がってるのかと思うと

何だろう俺が見えないだけで何か線みたいなの繋がってんのかなとか思っちゃいます。

次にヘッドホンとかも試してみましたがこれも無事繋がりました。いや本当凄いなー。

コード無いのに普通に聞こえるもんなー。

でも距離が離れると音が遅れて聞こえたりするんですね。

障害物に弱いのか、単純に距離の問題なのかはよう分かりませんが。


苦節数時間、ようやく僕の部屋のPCが明治維新を経験し文明開化しました。

そもそもこんなもんつけるのに数時間掛かるっていうのがおかしいんだけどね!

まぁ今となっては良い思い出よ。いや良いって程でもないか…。












そういえばこのアダプタ、

取り敢えず一番近いUSBポートにくっつけたけど

今からどんどんポート空けてって出来ればこのハブ自体を取りたい訳だから

邪魔にならないようにPCの後ろの方にでもくっつけ直しておくか。


スポッ


プスッ


「アダプタが使えるようソフトウェアをインストールして下さい」















         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´      ろっきー      | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |













あああああああああ!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

11/21(月)  「俺vsPC(その後)」


  ここから読んでくれてる人にはタイトルが何のことやら分からないですよね、管理人です。

実は4〜5回に渡ってメカ音痴の僕が

ポンコツPCにbluetoothアダプタをくっつけるべくPCと戦った記録を書いてたんですよ。

すぐ書き終わるつもりだったんですけど、

あまりに物申したい部分が多かったのでついつい書くことが多くなってしまい

気が付いたら大長編になってました。

メカ音痴+サポート切れPCという考え得る限り最悪の組み合わせで戦った為に

まー何から何まで上手くいかない。

最終的に何とかなったと思ったら最後の最後で振り出しに戻るという

斎藤和巳みたいな感じになってしまいました。

何かもう本当、全部やりきってどうしようもなくなるとこうなるっていう感じですね。


あれからどうしたかというと、結局その日は疲れたので寝てですね

別日に改めて同じ手順で何時間もかけてインストールをしてですね

最終的には使えるようになった訳です。

今回はインストールに成功して使えるようになるという結果を知っていたので

ある程度気楽にやれたとはいえいかんせんPCがポンコツ過ぎてとにかく時間が掛かるもんですから

それにメンタルを大変削られました、はい。


という訳で最終的な僕とこのうんこPC野郎との長きに渡る戦争の流れとしては


PCにbluetoothアダプタ付けたくなったから買ってきた

刺しただけじゃ上手く動かなかった(キレる)

色々工夫しようとしたけどその都度PCがボロ過ぎて邪魔をしてきた(キレる(2回目))

それでもやっと全部終わって機器も認識して文明開化に成功、つかの間の安らぎ

全部終わったしアダプタを差す場所を邪魔にならないPCの後ろに替えようと思い抜いて差し直す

「最初からやり直してね」とPCに言われる

キレる(3回目)。のちに脱糞

心が折れたので翌日に同じことを全部やり直す


という感じです。まぁ詳細は過去へ遡って貰えれば見られますので

メカ音痴だと現代社会で生きるのにこんなに苦労するんだぞというのを教訓にしたい方は

是非ご覧ください。


でもまぁ何回か間違って大分覚えてきましたぞ、bluetooth。

そもそも間違えなくても覚えるものなのかも知れませんが。

今日は最後にbluetoothのマウスをくっつけようと思いましてその作業をやってたところです。

僕の場合前からワイヤレスのマウスだったので受信機をUSBに差してたんですけど

まぁこれもbluetoothにすれば受信機1つ分USBが空きますからね。

これで大分USB渋滞が解消されました。

電気の供給も安定してめでたしめでたしです。


ちなみにワイヤレスのマウスを使いながらどうやってbluetoothのマウスを認識するのか

実際設定するまでかなり疑問だったんですが、結論から言うと両方同時に認識するんですね。

ワイヤレスマウスとして認識しながらbluetoothマウスとしても認識するという。

まぁbluetoothもワイヤレスっちゃワイヤレスだからややこしいけど。

どっちのマウスを使ってもカーソルが動くのは結構面白いです。

更にちなみに、片方のマウスで左に、もう片方のマウスで右に動かすと

お互いに引っ張り合ってカーソルは動かないみたいです。


という訳でここ1週間で一生分の「bluetooth」という単語を口にした僕ですが、

ぼちぼち快適です。覚えて良かったと思います。

僕がつけたアダプタの認識出来る機器の数は7台だか8台で、まだ半分くらい余ってるもんですから

キーボードとかプリンターとかもbluetoothにしたら殆どコード無くなるなーと心躍ったんですが

結局これって無線である以上有線と違ってバッテリーの心配をしないといけないんですよね。

便利っちゃ便利だけど無線であるが故のデメリットっていうのも結構ある訳で

その内結構欠点も目立つとか言い出すようになるのかも知れませんな。

11/22(火)  「フェイントの使い手過ぎる」


  タブレットのモニタをティッシュで拭いてて思ったんですが、管理人です。

指紋って結構拭き取るの大変なんですね。

僕が汗かきで指先がベタベタな方であるというのを差し引いても、

モニタの電源を切って真っ暗にしながら拭いてるとよく分かるんですが

中々拭き取れないです。

これだけ拭き易い平らでツルツルした面でもこんなんなんだから、

多分ドラマであるような犯行現場で指紋を拭き取るのって相当大変なんじゃないかと思います。

ちょっと擦ったくらいじゃ取れないし、取れたかどうか確認が殆ど出来ないような場所もあるだろうし。

悪いことはするもんじゃないよねというお話。


1ヶ月くらい前に手に入れて以来颯爽と僕の生活に溶け込んで

色々なものを変えていったタブレットという存在ですが、

大変便利だなと思うんですけどやっぱりバッテリーの消費は激しいですね。

僕ガラケーの使い手なのでいつも思うんですけど、

スマホとかどんどん便利になる代わりにバッテリーの消費もどんどん激しくなってますよね?

だからモバイルバッテリーとかいうのまで出て来る訳でしょ?

何をそんなに使うことがあるのかと思いながら話を聞いてるだけだった僕ですが、

実際タブレットを弄ってみると電池が酷く減る行動とかってのも確かに結構あるなと思います。

結局はモニタの表示が一番電池使うんでしょうけどね。

実際、音楽を聞くだけでカバンにしまっておくだけだと

1時間くらい経ってからモニタを開いてみても1%くらいしか電池が減ってないっていうのもざらです。

一方で、28%くらい残ってるからまぁ最寄駅だし部屋までギリギリもつかなと思ってたら

28%からいきなり1%になって「電池無くなりそうですゾ」って言われたりもしました。

ヤフーニュース見るのにいきなり27%も使うんかいお前は…

そんなん言うくらいならもっと前から言っておいてくれよとなる瞬間ですね。


残り20%が10分も経たずに無くなる場合もあれば、

1時間経っても1%も減らないような場合もあるという。

そりゃ保険が大好きな日本人からすれば充電器持ち歩きたくなるのも納得ですな。

bluetoothについてある程度勉強し終わった僕ですが、

今度は充電効率の良い充電器でも勉強してみようかなぁ。

なんか色々規格があるらしいというのはもう知ってるんですが

結構差が出るらしいと書いてあるし一歩踏み込む価値がある知識なんだろうか。

でも充電時間って短ければ短い程良いですよね。

それがバッテリーに優しいのかは良く知らんのですが。

11/23(水)  「明日雪ってマジ?」


  凄いことに気付いてしまいました、管理人です。

薄々感じてはいたことなんですけど、今日祝日だったじゃん?

まぁだから洗濯とか色々やってた訳よ。

いつもの倍くらい溜まってたから部屋で洗濯物を干すとかなりの量になる訳ですけど

冬の時期だと僕の部屋は乾燥っぷりが凄いので丁度良いくらいの湿度になります。


で、色々干してて気付いたんですが、

かなりの数を干したのに僕2回くらいしか靴下を干してないんです。

あれ?と思って確認してみたらやっぱりそうで

僕いつの間にか靴下が3足くらいしかなくなってます。

穴が空いたりしたら捨てる訳ですけど、

今思い起こしてみると確かに補充はしてなかったような気がする。

1日1足しか使わなかったとしたって2日洗濯しなかったらもう履くものが無くなる計算ですよ。

やっぱり少なかったんだなー。


流石に靴下が履けないという程は金に逼迫していないので早速買いに行ってきたんですが

今度はパンツがすげー少ないことに気付きました。

ひょっとして3枚か4枚くらいしか無いんじゃないの?

俺絶対もっと沢山持ってたと思うんだけどなぁ?誰か俺の熱烈なファンがパクってってんのか?

すっげぇめんどくさかったけどまた外へ出て今度はパンツを買いました。

多分レジの人も「1回で済ませろよ馬鹿かよ」って思ってたと思います。


という訳で馴染ませようと思ってついでに洗濯したら更に干すものが増えた結果

僕の部屋がアマゾンみたくなりました。

これ調子に乗ってやりまくったけど明日履く靴下は残ってるんでしょうか。

11/24(木)  「でも数字だけからどうやって内臓脂肪とか体内年齢割り出すんだろう」


  ほんとに雪降りましたね、管理人です。

その割に電車が止まらなくて休みを期待した人達はがっかりだったようですが。

何か最近あまり悪天候で止まってないような気がしますよ、中央線。

いやごめん嘘かも知れないけど。


アプリで体重計とタブレットを連動させて、

なんやかんやで3週間ぶんくらいのデータが閲覧できるようになったんですが

こうしてみるとやっぱり体重ってのは「太ることを止める」ことは簡単だけど

「痩せる」ってのは難しいですねぇ。

体質的に純粋に落ち辛くなっていくというのもありますけど

そもそも筋肉が付いていくと落ちようがない。

まぁ今は別にそれで良いかなと思ってるので特に気にする程のものでもないんですが。


あと何でか知らないですけど、体重計で表示されるデータは4〜5種類しかないのに

何かこのアプリだと表示されるデータが倍くらいになってるんですよね。

例えば、基礎代謝とかは体重計見てても全然出てこないのに

体重計に乗ってそのデータがタブレットに送信されると基礎代謝も出るという。

これ、体重計のメーカーとアプリのメーカーが一緒なので(タ○タ)

互換性がどうこうではないと思うんです。どういうこっちゃ?

体重計で既に測定されてるけど何故か表示してないデータを

送信した先では表示してるみたいなことなのか、

元々体重計で測定されてる訳じゃないんだけど

測定されたデータを元にタブレットのアプリが計算して出してくれてるデータなのか。

まぁわざわざ表示しない理由が分からないですし、多分後者ですかね?


色々データが出るのは面白いので面倒くさがらずにいつも体重計に乗ります。

僕も経験があるので良く分かることなんですが、

ブタ化ってのは体重測るのを嫌がって体重計に乗らなくなることから始まります。

なので取り敢えず乗ってる内は急激に不健康になることはないかなと思い

結構我慢して乗るようにしてたんですが、

今のところは乗ること自体が結構面白いので助かってます。

11/25(金)  「お前ら便利な世界に生きてるんだなー」


  タブレットが身近に来た効果としてより一層携帯を使わなくなった管理人です。

ニュースメールみたいな奴とか路線検索みたいな奴とか、

月額100円とか掛かってた奴とかも全部解約しちゃったんですよ。

まぁタブレットあれば全部足りちゃいますからね。

そしたら尚更この携帯はまさに電話になりました。

何ならもっとプランを安くして基本使用料1000円くらいにしてやろうかっていう気もしますな。

今は確か4000円いくかいかないかくらいだったと思うんですが、

最終的にはPCのネット代+1500円くらいでIT代として過ごせるようになれば

それが一番安上がりな現代人なのかなぁという気がしています。


ちなみに携帯をスマホにする予定についてはやっぱり無いです。

というよりタブレットが来たせいでより一層無くなってしまった感があります。

身軽なのが身上の僕としてはタブレットは持ち歩くには大きいんですけど

便利さを考えればまぁ我慢出来る範囲ですし

究極に軽装なときって僕携帯すら携帯しない人間なので
(たまにサイフすら忘れる)

それ言い出したらきりが無いですしね。


タブレットといえば、先日タブレットが反応してくれる手袋を買って驚いていた僕ですが、

カバンの中の生地に画面が触れたら勝手にヤフーニュースが起動しました。

どうやらカバンの生地はタブレットが指と認識するようです。

我々の指は一体何で出来ているんでしょう。

手袋が壊れたらここの生地を貼り付けろってことなのか。

11/26(土)  「中国人が読んでることを知った上でなお踏み込んでいくスタイル」


  文明開化したばかりのチョンマゲ民同様

現在進行形でIT革命が起こってはしゃいでる管理人です。

革命が起こってから1ヶ月ちょっとかなと思うんですが、

まぁ大体馴染んだ感はあります。

今まで全然知らなかったことも知識をつけ直したら

そこまで理解出来ないことという程のものでもなかったので安心しました。


先日僕と僕のPCの間で起こった第1次bluetooth戦争も無事終結し

目下の僕の関心は充電器です。

何かあれでしょ、規格によっては早く充電出来たり出来なかったりするんでしょ?

そうなのかと思ってちょっと自分の持ってるタブレットがどんな機種なのか調べてみると

一応quickcharge2.0には対応してると書いてあったので

充電なんて絶対早い方が良いに決まってると思う僕は充電器を買いに来ました。ヨドバシへ。

そこら辺の比較結果についてはまた検証結果が出たらということで。


今日はそれよりもですね、吉祥寺まで行ったら駅前から物々しい感じの警備がされてました。

これはあれですね、いわゆる交通機動隊って奴ですね。しかもかなりの数ですね。

珍しいですねぇこんなに凄い数見るのは。

あれ、今日俺が吉祥寺行くって警察に伝えてたっけ?と思いつつ周りを見渡してみると

どうもデモ的なものをやる予定なんですね。

で、それに反対する連中が突撃してきて戦争になるかも知れないから前もって来てる訳ですね。

正直これだけ機動隊が出るということは「かも知れない」じゃなくて「絶対なる」んでしょうけど。

と思いながら充電器を買って出て来たらもう戦争が起こってました。やっぱりな(妖艶暗黒微笑)。

いやいや右翼も左翼も元気だのー。行動力のある馬鹿は害悪と言われて久しいですが

これくらいだったら全然ですね、むしろ元気があって宜しいくらいのもんで。

それがちゃんと民衆に伝わってくれれば言うことないんでしょうけどね、

中々それは上手くいかないんだよね。

まぁ言いたいことを伝えるということではなしに

大きい声と音で場を支配する気になっちゃうことを味わいたいだけって人もいるだろうから

そんな連中とは違うってところが見せられると良いですね。


思想の対立といえば中国ではその昔文化だいかくm(ターン

11/27(日)  「微グロ注意。いやそうでもないか」


  ニキビが体の真ん中に出来ると内臓が悪いってマジ?管理人です。

僕は先日まぁまぁの大きさのが出来てしまいかなり痛かったんですが、

それに加えて出来た場所が鼻の下だったので目立ちました。

ちなみに僕がちょこちょこ調べてみた感じ、

ニキビがそもそも内臓が原因って言われることが多いようなので

別に場所ごとにどうこうって感じにはあまり感じられませんでしたけどね。

まぁニキビプロからすると「これだから素人は」って見解なのかも知れませんが。


潰し方が悪いと跡が残るからダメだとか、

でも中の芯を出すこと自体は悪いことじゃないとか

もはや何が本当なのかさっぱり分からん。

僕の経験則だとまぁ取り敢えず芯出しておけっていうことですね。

まぁ僕の場合は所詮は種族的にちんこ付いてるがさつな人間なので

ちょっとくらい傷が残ったから何だよっていうスタイルだからそう言えるのかも知れませんが。


改めてニキビについて調べてみると黒ニキビだの赤ニキビだの白ニキビだの

一体どんだけ種類あんのよっていうニキビ博士の多さに驚きました。

僕はそういう詳しい分類は分からんのですが、

ひとまず中の方で暴れてる内は外から何とかするのは無理だと思ってるので

ある程度表面まで出て来るまで待ってから(ここが一番辛い)、

白いのが外まで出て来た辺りで針&プッシュで何とかするという。

押しつぶすのは良くないというコラムも腐る程みたんですが、

僕は押し方が上手く行ってるのか体質の問題なのか

こんな感じでも特に跡らしい跡は見当たらないです。


本当はあの穴がぽっかり空いたところとかを見るのがグロくて嫌なので

ニキビができること自体を予防出来ればそれが一番なんだと思いますが

汗かきで生クリーム飲む僕からすると全部防ぐのはどうしてもね…

世のレディとか、化粧するときに何か顔に塗るじゃん。

あれとか絶対肌には良くないんだろうなぁと思うんですよね。

肌が綺麗であることが男よりもステータスになるからこそ塗ってるのに

あれを塗れば塗る程肌には悪いことになるという。何という悲劇…。

11/28(月)  「こんなにキノコ入れなくても良かっただろ…」


  焼きそばを作ったらコゲ部分が出来た管理人です。

別にコゲ部分が出来るのは特に問題なかったんですが、

それを箸でゴリゴリ削り落してたら手がプルプルして

いざ食べる時に箸が上手く使えませんでした。小学生かよっていう持ち方になりました。

こうして客観的に持ち方をみると、

僕がこういう持ち方をしてると本当に生理的嫌悪感を抱かれそうな気がしますね。

これはよほど顔が良くないとカワイイで許されない箸の持ち方。


しかし、箸もそうだし鉛筆とかもそうだと思うんですけど

「正しい持ち方」ってのは一体どうやって決まったんでしょうかね?

こんなもんどうなったら正しいんでしょうか。見てくれ?能率?効率?

和食のホームページによると何か単純にマナーだとか美しさだとかって用語が目立ちますが

そうだとすると結局は「皆が不快になるような持ち方が間違ってる」ってことですよね。

なんで不快なんて概念が起こるんでしょうね。

そっちが正しくて今の持ち方が間違ってるって世界になる可能性はなかったんだろうか。


こんなん言ってると左翼かと思われるやも知れませんが、

別に僕は箸の持ち方なんて何でも良いじゃんと思ってる訳でもなく、むしろ逆で

好みのレディのタイプにペンや箸の持ち方が綺麗な人って項目があるくらいの人です。

その理由は、簡単に言えば僕が何もかも雑な人間だからという反動みたいな面があるんですが

更にすっごく詳しく深く自己分析すると

やっぱり美しさ・マナーを習得してる知的教養の高さを要求してるんだろうと思います。

ということは、教養の高さが証明出来ればどんな持ち方でも良いってことなんだから

そこのページで行儀が悪いと言われてるペン箸だの握り箸だのしてても僕は許すということになりそうですよね。

でも嫌ですね。それは先に「教養を身に付けた人間の持ち方はこう」って刷り込まれてるからなんじゃないかと。


などと焼きそばを食べながら考えていたんですが、

力が戻って持ち方が普通になったらどうでも良くなりました。焼きそばうめぇwwwww

11/29(火)  「イヤホンの耳と似たような感じのもどかしさ」


  こういうのを見てて思うんですが、管理人です。

これ、実際どういう風に聞こえるのかってのは自分の耳で確認出来ないじゃん?

そういうのが確認出来る方法って無いのかなぁと思いますな。


僕が今住んでる部屋ってのは自他共に認める古いアパートなので

壁も絶対薄い方だと思います(他に住んだ経験が無いので比較はできませんが)。

特に床は薄い気がしますね。

その昔、バサラ起動してサマソループの練習を延々やってた時に

床ドンされた記憶があります。1階の人からね。

僕はそれまでそういうのをされたことがなかったので大層驚いたんですが

別に特に逆切れするような要素もなく「うお、すまんなもうやらんわ」となった訳です。

ということは、多分この部屋は横というより下方向に音の耐性がないんだと思います。

振動って横と下どっちに行くもんなのか分かりませんが、

他の生活音とかは隣(横)からしても全然気にならないですから

多分部屋の特徴的に上下の方が伝わるんだろうなと思いますな。


洗濯機とかの話もよく聞きますし、掃除機の話とかもよく聞きますが

僕が目下一番気になってるのはハンドミキサーの音です。

僕生クリームを飲める男なので隙あらば生クリームを混ぜまくってる訳ですが

音だけ考えれば多分瞬間的には掃除機とか洗濯機よりうるさいんじゃないの?

という気はしてるんですよね。

でもうるせーよ殺すぞって言われたことがないので案外響かない性質のものなのか

うるせーとは思われてるけど我慢されてるレベルなのか

そこら辺すら良く分からんという。

こういうのを調べる方法って何か無いのかなーと思うんですが、

結局単体での騒音というよりは住んでる場所の構造との兼ね合いなので

単純に音の大きさを計測しても仕方ないんだよなー。

分かったらある程度気を使うこともできるんですが。

11/30(水)  「また髪の話してる…」


  既に薄々ではない次元ですが、管理人です。

はっきり感じますけど、ここの日記は日記というより週記ですよね。

いや本当そこのところはすみませんと思ってるんですが…。

アクセス見ると普通に毎日一定数あるもんですから

毎日来てる人がいるか、二日に1回見に来る人が丁度ローテーションで周ってるか

色々内訳はあると思いますけど

なるべく書きたいとは思ってるんですが

現状だとこれくらいのペースが一番特別負荷が掛からないというか何というか。


日記を書くときに備えてちょこちょことネタをメモってたりするんですけど

毎日書いてると特にそういう暇もなくポンポンやっちゃうもんで

あとで「もうちょっとこう書けたな」みたいなのが出て来たりするんですな。

まぁそんなん出てこないネタの方が普通は多いので

そこまで大きな影響がある話ではないんですが、

同じ話でも色んな表現の仕方があるよなぁとは思います。

日記を書いてると特にそう思いますね。

同じ出来事の日記を違う人が書くと全然違うイベントのように見えることもありますし。


その意味で、日記はやっぱり出来事というか、客観的な事実の記録ではないんですよね。

その時の自分にとっての、その時の出来事に対する主観的な記憶の記録なんだなぁと。

そう思うと、歴史的資料として日記を使うのってやっぱおっかないですねぇ。

「当時の日記の記録から○○が庶民の間に浸透していたと推定される」みたく言われてるけど

実は浸透してたのは日記を書いてる人の周りだけだった、なんて話も十分ある訳で。

そいつが本当に庶民だったのかすら分からないじゃん、

そこの部分が貴族が自分が庶民だった時を妄想して書いた文学作品の一節だったら

歴史認識が丸々引っくり返ることすらあるんですよ。

恐ろしい。


まぁそんなこんなで今後もこんな感じでヌルヌル続けていくんじゃないかと思います。

今は僕の生存記録程度の価値しかない場所ですが、

まぁ長いことサイトやってるとそんな時期もあればそうじゃない時もあるんですよ、えぇ。
inserted by FC2 system