日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(土)  「一時的に若かりし風貌になるみたいな奴」


  今日は朝っぱらから深夜までずっと起きっぱなしだった管理人です。

土曜日は基本的に朝っぱらから用事を入れることが多いんですが

月1で頭には立川へ遊びに行くことが多いもんで

かなり遅くまで活動することになります。


何かもっと前はもっと集中力が続いていたような気がするんですが

最近はもうバテるのが早いですね。

モニターをずっと見てるとかなり早い段階で目がショボショボするような気がします。

前は一週間くらい一日中モニター見てても大丈夫だったような気がするんですが…

やっぱり体力が落ちてるのかなぁ。

いかんせん対戦してて瞬きする数が多いような気がするんですよ。

体力というか目がいかんのかなぁ。


体力の衰えを感じるのは腹が減る回数が増えたことです。

前は飯を食わずともずっとゲーセンで対戦することも可能というか

それが普通だったんですけど

最近は「あ、腹減ったな」と思うことが出てきました。

瞬間的な集中力はそこまで変わってない気がしますけど

その時間が前より短くなって(=腹が減って)いるのは感じます。

着実に玄海師範曲線を描きつつあるようです。

10/2(日)  「近代化の足音が」


  昨日立川へ遊びに行った時に江川さんから聞いたんですが、管理人です。

Wi-Fi接続って有線の回線が既にあるならルータ噛ませればそのまま出来るんだそうですね。

まじかよすげぇじゃん。21世紀ってそんなに進んでたのかよ。

僕江川さんと知り合ってからもう10年近く経ってると思うんですけど

何か初めて江川さんからものを教わったような気がします。


僕、武蔵境の遊び友達は基本的に頭が良いイメージがあるんですが

とにかく本気を出そうとしないので本気を出す回数が多い順に頭を発揮する分野が多い感じです。


僕の個人的な感覚なので彼らをけなすつもりはないんですが

印象としてはとにかくひでふしさんが図抜けていて、

ピザ野郎が次点に頭の回転が速い気がします。

何せピザさんは江川さんいわく高校時代に数学博士と呼ばれていたらしいですからね。

彼を博士と呼ぶとかなり面白い反応をするので彼に顔を合わせる場合には一度お試しください。


ゴリアテさんや江川さんも本気出すとやっぱり賢いなと思う時があるんですが、

ゴリアテさんはひたすら貧乏くじを引く回数が多かったり要領自体が良くなくて

能力が同程度でも結果として損をすることが多い感じ。


江川さんは単純に本気を出す回数が少ない代わりに

本気を出した時のやり込みっぷりがとにかく手加減なしなので

ハマると爆発力は相当あると思いますが

彼は結構機械に耐性があるのと僕がメカ音痴であまり興味を持たないということから

彼の能力が僕に生かされる機会が大して無いんですな。


でも今回は大分役立ちました。

僕は無線回線を使ったことが無かったので

ルータというと有線でしか複数繋げないイメージしか無かったんですが

そんなことは無かったんですね。

という訳でこれからルータを買いにヨドバシへ行ってこようと思います、はい。

10/3(月)  「おお…これがフリック入力…」


  早速タブレットを有効活用すべくルータを買ってきた管理人です。

そもそもこのPCも一応自分で組み立てたりした訳ですから

やろうと思って全く出来ないという訳ではないんでしょうが、

それはそれとしてやっぱり大してメカに積極的でない僕としては

「簡単設定」という単語が全く信用出来ません。


という訳で買って来たら買ってきたで戦いが始まる訳ですが、

今回もそれなりに苦戦はしたものの結果的にはちゃんと無線を飛ばすことが出来ました。

良かった良かった。


いや凄いなあ、

何も繋がってないのに普通にインターネッツ出来るんだもんなぁ。携帯とかでもないのに。

携帯はまぁそこかしこにあるアンテナの効果だっていうことで納得しますけど

これは一体どこにアンテナ的なものがあるんだろう。

最近の携帯にアンテナが無くなってどうってことはないのと似たようなもんかしら。


あと驚くのは同期のシステムですねぇ。

ブラウザの設定とか全部別の媒体に持ち越せるのは凄いと思います。

僕がPCを弄り始めた頃にこんなシステムってあったっけ??

まぁ僕が音痴だっただけであったのかも知れませんね。

でもタブレットだと出来ないことやタブレットだから出来ることなど

そういう微妙な違いが結構あるということも分かってきたので

そこら辺をちょっと覚えたら終了ですかね。


基本的に「人生は習うより慣れろで大体何とかなる」を地で行く僕なので

多分その内使えるようにはなる…んじゃないかとは思います。

しかし慣れるまでは一切何ともならなくて人並み以下というのが僕です、はい。

といっても別に習ったら習ったでちゃんと覚えますし

その過程に触れた技術に成長速度が依存するので

何か面白い使い方を知ってる人がいたら是非教えて下さい。

10/4(火)  「ほんと文字通り(ブリブリブチィ)って感じ」


  結局タイピングが一番早いということに落ち着く管理人です。

ガラケーのポチポチ入力もタブレットのフリック入力もタッチペン入力も

結局タイピング程の速さにはならんですね、僕だと。

慣れた世代はフリック入力でタイピングを超えたスピードを出すらしいですが…

マジか、マジなのか。やっぱり人間慣れが重要なんですね。


先週の食中毒事変から1週間経った訳ですが、

基本的に体調自体は元気になったんですけど

未だに腹がたまにゲリマンダーになります。

何か温度差とかに凄く弱くなってきているような気がします。

冷たい牛乳とかを飲むと一発でゲリマンダーになるんですけど

そんな状態でお茶漬けを食べると別に何ともなりませんでした。

というか寒いのに弱くなってるのかな?

僕は365日牛乳を飲む人なので普通は腹壊したりしないんですが

ここ数日はこんなことが続いているような気がします。

マグロの赤身が残した爪痕は深く大きいのである。


したがって、ウォシュレットが無い場所へ遠出するのはかなりの危険を伴います。

実は先日の土曜日、立川へ江川さん達と遊びに行った時には

腹がゲリマンダーになりかけたんですが

あそこはウォシュレットが付いてるので事なきを得ましt


「ただいまウォシュレットは故障しております」



えっ



以降の記憶はありません

10/5(水)  「時間差とかいうレベルをかなり超えた何か」


  最近タブレットをきっかけに多少ネットのことを勉強した管理人です。

勿論僕の知らない間にとてつもなく進化しているというのは良く分かったんですが

いざこうやって理解しようとしてみると

骨組みだけならそこまで死ぬほど難しい訳ではないんですね。

ある程度理解出来ると未知の存在がそこまで恐ろしいものでなくなってきます。

これは何にでも言えることだと思いますが。


でも最近は本当、

IT関連で求められる技術レベルがどんどん上がっているので

「知ってたら得をする」のではなく「知らなければ損をする」レベルになっていると思うので

ちょっとは知ってないといかんのでしょうね。


僕がスマホに全く食指が動かない理由というのは

全てが中途半端だからということです。

電話も出来る、パソコンの代わりにすらなる、バックアップとしての機能もある。

でもスマホ1つで何でも出来る、という程パソコンの代わりにはなってないと思うし

僕のパソコンよりも値段が高い割にはモニタも小さいし。

結局スマホがパソコンより優れているところっていうのは

電話が出来るということだと思うんですが、

僕が肝心の電話を殆ど使わない人間なので

「電話も出来るパソコン」から電話を引いたものが一番欲しいのです。


その意味でタブレットはモニタの大きさとかの点でパソコン寄りだし

電話機能なんてついてなくても全く問題無いしで

多分僕のニーズにはスマホよりこっちの方が合ってたんだろうなと思います。

これでタッチパネルやフリック入力、無線LANの魅力を体験したからといって

やっぱりスマホが欲しいとはならんのです。電話が余計だよ電話が。


去年の暮れに愛知に遊びに行った時、

にだぽんさんが「効率を追求した結果スマホじゃなくてガラケーに戻した人も結構いる」って言ってて

聞いた当初は理解してるフリをして「それの何が一体効率化になるのか」と思ってましたが

多分今僕が感じているようなことが重なってのことなんだなというのが分かってきました。

時間差にして10か月くらいですね。理解おっそ!

10/6(木)  「ほんと21世紀だなぁ」


  そういえばどうでもいいといえばどうでもいいですが、管理人です。

先日タブレットのために無線LAN接続するためのルータを買いに行った訳ですが

僕はWi-Fi接続のことを結構最近まで「ウィッフィー」と読んでました。

僕自身に関係の無い話なので実際に発音したことは殆どなかったため

特に恥をかくことはなかったんですが。


で、そう思ったきっかけはWiMAXのことは「ウィマックス」って言うじゃん、

っていうことだったんです。

そしたら先日ルータ買いに行った時発覚したんですが

あれも普通に「ワイマックス」って言うんですね。

そう考えると僕のウィッフィーの根拠自体存在しなかったことに…。


おかしい、絶対にウィマックスって呼んでたことがあるはずだ。

だって俺最初「ワイマックスか、ふーん」って思ってたのに

「ウィマックス」って読み仮名を見て「え、これウィマックスなんだ」って思ったんだもの。

ここは譲れないところなんです。


こういう自分の中で長いことルールになってたことが嘘だったってなる場合

本来の形を取り戻すのに死ぬほど時間が掛かるのが僕です。

ここから先何回も「ウィマックス」って読むと思います。

やっぱり間違いを正すなら若い内ですよ、

どう頑張って変えようとしてもなかなか習慣が変わらないです。


しかしワイマックスってモバイルルータのことだったんですね。

それすら先日ようやく知ったところです。

思えばあの頃から無線のモバイルルータは存在したんだなぁ、

そりゃ遅れまくってる訳だなぁ。

10/7(金)  「数年単位で住居に戻れないとか何とか」


  何故人は飯を食ってないのにうんこをするのか、管理人です。

今日は諸事情で飯を食う時間があまりなかったんですが

アメをちょっと舐めてた程度で

朝から夕方くらいまで殆ど飯を食わなかったし水もそんなに飲みませんでした。

それなのに普通に夜うんこが出るというのはもう人間の神秘状態だなと思います。

まぁ普通に考えたらもっと前に食った奴が溜まってるってことなんでしょうけど、

だったら前に食った時に出ておいてくれよ。


あと阿蘇山が噴火したんだそうですね。

テレビの映像みましたけど車が灰で真っ黒でした。本当に灰が凄いことになるんですね。

富士山もいつ噴火するか分からないとかよく聞きますが

こんな感じで外がずっと粉っぽくなっちゃうとなるともう外に出ることすら嫌になりますね。

嫌になるというか普通に健康被害が出るレベルでしょうし。


そういえば僕は近年花粉症になりつつあるような気がするという日記を書いたんですが

火山灰にもアレルギーってあるのかしら。

ちょいちょい調べてみると普通にあるらしいとのことなので、

ひょっとすると粉っぽい奴系統のアレルギーがある人間からしてみると

火山の噴火って相当やばいのかも知れませんな。

10/8(土)  「(*^◯^*)通算CS勝率100%とかいう神」


  ポストシーズン初戦やったぜ、管理人です。

僕はポストシーズンを戦う贔屓チームを見るのが初めてなんですけど、

普段だったらどっちが勝っても別に面白い試合だったら何でも良いや的な感じで見てます。

しかし今回は贔屓を応援するんですが中々緊張しますなぁ。

やっぱり1回負けることのリスクが滅茶苦茶高いことが大きいですね。


野球に限った話ではないですが、

これだけ人が流入するんだからちょっと背中が張ってる人とかが横になるスペースを作り

順番に踏んで行くような場所を作ったら

マッサージクッションを使うまでもなくタダでマッサージ効果が生まれるだろうし、

この大量の人間っていうのを上手いこといかせないのかいつも思います。

でも多分そういうのって僕が考える遥か前に考えられてることでしょうから

多分あんまし良い案が無いんでしょうねぇ。


明日勝てばCS童貞につづいてCSファイナル童貞も卒業ということで

このまま一気に行ってしまって下さいお願いします。

いやーチケットは結局瞬殺されてしまったので現地では見られませんが、

日本シリーズまで行って貰えればまたチケット買うチャンスが出来るので是非そこまで。

10/9(日)  「(*^◯^*)コ、コポォ」


  ああああああ惜しかったなー、管理人です。

連日良い勝負が多くて見てて力が入ってしまいます。頑張れ頑張れ。

Aクラス常連のチームは秋になってもこんな長いこと贔屓の野球見られるのか、ずるいですね。


先日知人に会った時に僕がタブレットをゲットした話をしたんですが

タブレットって大きさとか機能とかめちゃくちゃ種類があるんですね。

本当、今回必要があって色々調べたから分かったことっていうのが結構ありますけど

僕が知らない間にIT技術進み過ぎてて笑ってしまいました。

これらを当たり前のように使いこなしている現代人の人達は凄いですねぇ。

使えるように色々覚えるだけでめんどくさそうですけど、

皆普通に画面をシュッシュッてやってますもんね。


でも何というか、例えば本とかについて

全部電子書籍で見るのが最も効率的なのかというと

僕からすると紙媒体の方が良いなって思う場合も結構あります。

僕はそこまで風情とか味とか気にしない人なんですが、

それでも電子書籍の方がちょっと不便かなと思う時があるので。

逆に電子書籍すげーって思うことも沢山あるので

何でも電子媒体に依存するようになるのかといえば何かそうでもなさそうだなと。

10/10(月)  「(*^◯^*)成し遂げたぜ。」


  おっしゃーCSファイナル進出だぜー、管理人です。

いやはや経験のない人間が経験をしていく瞬間というのは見ていて面白いですね。

ガンガン経験値が溜まっていってどんどん別人になっていく感じが。

男子三日会わざれば刮目して見よを地で行く感じですね。

しかし今日はリアルタイムで全然見られなかったので

シーズンではないレベルでモニョモニョしてました。


という訳で今日は久しぶりに知人らとピザを食ってたんですけど

やっぱり油とチーズと肉っていうのはずっと美味いんですよね。

実はここ数日間、腹が猛烈にゆるくなる時間帯があったんですけど

カレー

牛乳

生クリーム

ケーキ

コーラ

味噌汁


これを1時間以内に食べた訳ですけど

こんなもん一気にぶっ込まれたら僕ならマジギレも辞さないですね。

そりゃストマックさんも大暴れして当然ですよ。

という訳でさっきから2時間くらいトイレさんとデートしてます。

CSファイナル勝ち進んで日本シリーズ決定したらまたトイレ行かないといけないのか…辛い…。


僕は贔屓チームが出てるポストシーズンを見るのは初めてでしたけど、

そうでない過去のCSも凄く面白いなーと思って見てました。

何かやっぱり独特の雰囲気っていうのはあるよなっていう感想でした。

Aクラスに入るだけあるチーム同士がそんな中でやるので、

やっぱりそのシーズンで凄く調子が良い選手ってのがポンポン出て来るから

うわーこんな選手いればそりゃ勝てるよなー凄いなーって感じで見てました。

そして今年は贔屓チームが初めてそんな場で試合をすることになって

果たして今まで行ったことないような領域でそんな勝負が出来るのか?と

おっかなびっくり見ていた訳ですけど

終わってみれば3戦とも実に面白い試合だったなーと思いました。

試合として面白かったのも良かったし、ちゃんとしっかり戦えていたのも良かったです。

プロの考えるトレーニングは素人の僕には全然分かりませんが、

事実こうして結果が出ている以上やはり上手く強くなっているんだろうなと思います。

いやー凄いですねぇ。


3位で抜けるということは常に挑戦者の身分ですし

勝って当然のプレッシャーという未体験の領域はまた今度経験するとして

ファイナルもせいぜいやりたい放題やって欲しいですなー。

10/11(火)  「得体の知れないものは怖い(確信)」


  めちゃくちゃ大きなクモが巣を張っていてビビりまくった管理人です。

この人は(人ではないが)巣に引っ掛かった奴を捕食すべく近づいてくるんでしょうけど

自分が巣に引っ掛かった状態でこんなもんが近づいてきたら

僕だったらうんこ漏らしてしまいますね。恐ろし過ぎる。

小学生の頃とか昆虫の図鑑とかよく見てましたし

人間とは全然違う生き物がどんな特徴があるのかとか凄く興味津々だったもんですが

ある程度把握した上で現在では恐ろしさが上回る感じです。


特に僕が恐ろしさを感じるのはやっぱり「サナギ」という状態かなぁと。

あの状態の時、中身はドロドロになってるといいますね。

既に形になっていた幼虫がドロドロになった後

更に違う形になって硬くなって殻を破って出て来るんですよ。

ドロドロになってる間彼らに意識はあるんですかね?

あるとしたら意識を作ってる、人間でいう脳みそみたいなものはどこにあるんでしょう。

ドロドロ全部にうすーく広がってるんですかね?


そんな感じのことを考えると、あまりにも得体が知れなくて恐ろしい。

好奇心は当然あるんですけど、年を取ったら恐怖心もかなり大きい存在になった気がします。

いや本当、こいつらが人間レベルの大きさで存在する世界じゃなくて心から良かったと思います。

10/12(水)  「(*^◯^*)コ、コポォ」


  メタルスライムってライムの味がするんですね、管理人です。

スライム味のガム買おうと思ったら一緒にメタルスライム味のガムが売ってたので

これは経験値を一気に上げるチャンスと思って食べてみたんですが

案外普通の味でした。


久しぶりにメガネのフレームを直してもらいにめがね屋に行ったんです。

もうかけててもすぐずっこけるくらい、漫画かよっていう状態になってたので。

持って行った時に店員の人が「これかけてたの?」って顔をしていたのが印象的でした。

このメガネはもう骨董品の域に達しているので

ちょっとするとすぐフレームが歪んでしまうんです。


でもって久しぶりに締め直して貰ってかけてみたらあんた、

視界が広くて綺麗になりましたよ。もの凄く。

世界ってこんなに綺麗だったのかってレベルで。

いや別にレンズが汚れてたとかではないですよ、

もうひん曲がり過ぎてて中々正面を捉えてくれないフレームが悪かったんですよ。

やっぱちゃんとメンテナンスはしないとダメ、絶対。

10/13(木)  「事故った車でずっと運転してるみたいな感じというか」


  タブレットを見るようになって

ちょっと注意するようになったことがあるんですが、管理人です。

それは保護シートの存在。


僕はガラケー民な訳ですから保護シートといえばフィルム状のものをイメージしてる訳ですけど

タブレットもそうだしスマホも当然そうなんでしょうけど

なに、最近のはガラス素材なことが多いの?

電車の中とかでお前ゴルゴ13に撃たれたの?

って感じのモニターの割れ方してる人結構いますよね?

何であんなんになるんだろう?って思ってたんですけど

素材がそもそも割れること自体思い至らなかったです。

僕からするとうっすいシートというかフィルムしか想像してなかったんですが

まさかここへ来てガラスを使うようになるとは。

まぁプラスチック的なものとか別の素材もあるのかも知れませんけど

あの割れ方してるのは大体ガラスの人達なんでしょうな。


しかしあれ、あそこまでヒビいっちゃったらもういい加減取り変えた方が良いのでは?

もう保護出来てないというか保護した結果ああなったんだし。

ていうか読めるのかあれはという。

僕が想像してるような単純なガラスとは違うんでしょうけど

あれでフリック入力をシュシュシュってやってたら

普通に指ズバーって行っちゃうんじゃないの?

何か見ててこっちが怖くなってしまいます。

10/14(金)  「(*^◯^*)キタワァー」


  カッ、カッジィィー、管理人です。

骨折した状態で試合に出るってのは

多分隠してるのも含めたら結構あるんだろうなと思いますが、

それはそれとして痛いもんは痛いと思うのですよ。

どれだけ脳内麻薬が出てようが痛いもんは痛いと。


僕は運動部だったこともあって怪我してても運動したことは結構ありましたけど

正直何をどうやったって痛いもんは痛いんですよね、あれ。

試合中に肩を脱臼してそのまま試合を続けたこととかありましたけど

正直地獄の痛さでした。

しかも凄いのは、やってる最中だって地獄の痛さでしたけど

試合が終わってアドレナリンが全部出終わって

寝る前になる辺りこそ最強で最悪の痛さになるということ。

そして寝起きも相変わらず超絶痛いということ。

寝返りなんかうった日にゃ夜中に声が出るレベルですよ。


そんな中冒頭で言ってた骨折した状態で…というのは

選手の左手が骨折した状態で野球の試合に出てる訳なんですけど。

僕はその経験が無いので想像するしかないんですが、

まず僕は自分が脱臼してる時に相手の攻撃を竹刀で受け止めた時

いってええええって思いました。肩に直接刺激が来て大変痛かったです。

気が遠くなるというか、虫歯にドリルゴリゴリやられた時みたいな

脳みそに直接響く感じの衝撃が来た記憶があります。


そんな中、芯を外した場所で打ってしまうと

「指が無くなる」感覚になるくらいの衝撃が来る硬球を

骨折した状態で何回もファールしてるんですよ。

多分折れてる状態だと空振りするだけで痛いと思うんですけど、

指が無くなるレベルの衝撃食らったら本当痛みで気絶とかしないのかと思います。


更に、右利きなので骨折してる左手にグラブをはめてるんですが

フライをキャッチするんですよ。

目一杯重力の影響を受けて落ちて来る石コロを、骨折してる指の部分にぶつけながら。

折れてる場所に自分から石コロをぶつけに行くってことですよ?

狂気の沙汰ですよこんなの。

脂汗止まらないレベルの衝撃でしょう、拷問も良いところですよ。


こんな状態で出ること自体を美談にするのは

客観的に選手寿命は縮んでるのは間違いないのであまり良くないかと思いますが、

それはそれとしてこの根性はただただ敬意を表したいですな。良い根性してますわ本当。

10/15(土)  「(*^◯^*)ゴッ…ゴフゥッ…(パタリ」


  ワイのシーズン、終わる。管理人です。

いやー今年は何か長いこと贔屓球団の試合が見られて面白かったなぁ。

ポストシーズン常連チームはいつもこんなに長いこと野球してるんですね、

そりゃ野球面白くて仕方無いでしょうな。

来年もまた面白い野球見せてくれー。


でもちょっと死屍累々も良い所なくらいどいつもこいつも怪我人ばかりなので

早いとこベッドに縛り付けてでも休ませないとダメですね。

骨折しながらホームラン打つって凄過ぎるのは認めますけど

絶対に骨に良い影響は行ってないはずですからね。


今年は11月に全日本の試合もあるし野球多いですねぇ、

サッカーのワールドカップ予選より間隔が短い分しょっちゅう野球見てるような気がします。

まぁ今度の予選は11月だから野球とそんなに変わらないですけど、

次の予選3月とかなんでしょ?長い…でもまぁ真冬だもんなぁ、仕方ないなぁ。

やはりここでBリーグに注目していくのが良いのではなかろうか。

でも放送があんまないのがなー。


普段なら常にBクラスの横浜DeNAファンの僕は9月末にはシーズンが終了して

いきなりストーブリーグが開幕するんですけど、今年は遅くて何か違和感がありました。

あまりにBクラスが長過ぎて落ち着きません。

3年そこそこしか見てない僕でこれなんですから、

10年来のファンだったらもっとなんでしょうね。

今日安らかに息を引き取った僕ですが

もうドラフト・契約更改・ファン感謝祭があるんですよね。

早く目覚めなきゃ(使命感)

10/16(日)  「何か春と秋に着てる服大体同じ気がする」


  秋ってみんな何着るの?管理人です。

僕いつも秋になると着る服が無いって騒いでるような気がします。

結果的にジャージで何駅まで遠征出来るかを競うチキンレースが毎年開催されます。

ちなみに僕は2〜3駅までなら余裕でジャージにサンダルで電車に乗れます。

ピザさんは7〜8駅ならコンビニ行く格好で電車に乗ります。

数少ない彼の敬意を表せる点です。


僕は服を選ぶセンスとか本当皆無なので

何か買うと次に何か買うのが面倒で出来る限り長く使います。

その結果僕のことを外で見る人は大体同じ格好に見えてると思いますが

僕からすれば何でそんなに沢山服を使いこなせるのかが分からないです。

多分組み合わせ方とかを変えればもう何種類かになるんでしょうけど

何をどう組み合わせれば良いのかは分からないという。

折角メンツは良いのにフォーメーション弄ったらクソチームになっちゃったとか

大変悲しいことになるので中々チャレンジ出来ません。


夏まで行っちゃえば取り敢えずTシャツ着てれば良いし

冬まで行っちゃえば取り敢えずジャケット着ちゃえば良いんですけどねー、

本当秋は何も着る物がないので出来ればずっと引き籠っていたいです。

10/17(月)  「発想は凄いと思います、素直に」


  身をもってフリック入力の限界を悟った管理人です。

手を洗ってピッカピカの手になって水分が無くなったら

指が全然画面を滑らなくなるんですね。

全然文字が入力出来ません。

画面が汚れるからとかそういう問題ではなく

タッチペンを常備せないかんのか?と思いました。

ここら辺スマホ勢はどうやって乗り切ってるんでしょうな。


フリック入力は難しいですなー、

確かにボタンを何回も押すよりは良いっていうのは分かるんですけど

結局指を滑らせる方向が一定じゃないと意図してない文字が出ちゃうというのが

回数さえ押せば確実に意図した文字を入力出来るのよりミスり易いかなぁと。

格ゲーでレバー入力がいい加減な僕には

「なんでそれで上入力扱いなんだよ横に入れただろ」ってなることが凄く多いです。


でも慣れるとタイピングより早い人がいるっていうもんなぁ、慣れるのかこれ?

結局僕の文字入力は現状だとキーボードが最速です。

メールはボタンとフリックでは多分フリックが結構追い付いて着てるとは思うんですけど

間違える回数とか考えると何だかんだボタンの方が効率が良いような悪いような。

数字とか記号の打ち方が全然慣れない分まだボタンの方が早いかなぁ…。

10/18(火)  「想像するだけで具合悪くなりそうな話」


  凄い量のゴミが出ていてビックリした管理人です。

僕の近所の住人の人なんですが、

この程度の部屋の構造であんなに物が入ってたら

部屋の中相当狭かったんじゃないかと思うんですが…

たまに信じられないくらい部屋が汚なかったり整理出来ない人っていますけど、

まぁあの人の場合はこうやって物を捨てられる程度には整理出来てる訳だから大丈夫なのかな…。


先日ゴミ屋敷の住人の特集を動画で見たんですが

ネトゲ界隈ではボトラーとかが結構いるって聞きますけど

本当にやばい人達はう○こでも遠慮なくベッドに漏らすみたいですよ。

布団→う○こ→何か敷く→う○こ→何か敷く…みたいな感じで

う○こが部屋で階層を作ってて凄まじいことになるんだそうです。

ゴミ屋敷の住人の人が孤独死したか何かで死体処理を含めて清掃したという人が言ってました。


う○こする場所が分からんってイヌネコ以下じゃん…

曲がりなりにも人類がそんなこと意図的にやるなんてことあるんですねぇ…。

そもそもすげぇ臭いと思うんですけど

そのリスクを許容してでも移動する面倒くささが勝つってことなんですよね?

めんどくさがりとかっていうレベルを遥かに超越してると思いますな…。

その昔にはちゃんとトイレ行ってたんでしょうか?

事実は小説より奇なりとはよく言ったもんですね…。

10/19(水)  「わさびとか鼻水出そうになるけど好き」


  貧乏舌でお子様舌な管理人です。

何が言いたいかというと、要はジャンクフード的なB級グルメを美味いと感じるし

甘いものが大好きです。苦いものはいくら食べても苦いです。

苦いものを食べられるようになると味覚が完成すると聞いてから

一体どれだけの月日が経ったのか分かりませんが、

未だに苦いものは苦いです。


知人に「辛いもの大丈夫?」とか聞かれて

「そもそも俺はどんなのが好きなんだ?」と思ったのが冒頭の考察のきっかけでしたが、

苦いもの以外なら何でも食べられるんですね僕。すげぇじゃん。

トマトも食えるぜ。ピーマンも行けるぜ。

甘いものなら既存のアイスとかゼリーに自分で生クリームホイップして載せて食べるくらい好きです。

甘いもの専門店とかよくレディが行きますけど、

僕普通にそういうところに混ざって食べに行けます。行けますというか行きます。

辛いものの方が「それは辛いっていうか痛いだけだろ」っていうのが多い気がしますなぁ。

カレー自体は好きなんですけど行くところまで行っちゃってる奴はただの拷問にしか感じません。

どっちかというとしょっぱい奴の方が好きかなー、汗かきだからというのも関係するでしょうけど。


目下の僕の課題は主食における甘いものを食べられるようにすること(かぼちゃとか)です。

あれどうやったら好きになれるんだろう?

あれ自分で料理するのも大変なくらい固いし相性が悪すぎるんですよ…。

出されたら食べないといけない場合は食べますけど

自分で作るのが大変な食材というのはやっぱり慣れる機会が少ないんですよねー。

10/20(木)  「今年の真中さんはガッツポーズ出来なかったですな」


  今日はドラフトだったんですな、管理人です。

まーた目玉がパリーグに行ったみたいですが、

何かセリーグとパリーグって競合くじの勝敗が凄い極端らしくて

セリーグは殆ど勝ったことが無いんだそうです。

何だったかなぁ、5勝25敗とかそれくらいだったような気がします。

30戦して5勝ってことは6分の1、20%以下ですね。

これは低い。

片方のリーグに偏り過ぎるよりはちょこちょこ分け合えると丁度良いんだけどなぁ、

こればっかりはもうどうしようもないですからね。


ちなみに僕はドラフトについては全然分からないです。

まぁ目玉になるような数人くらいなら多少特集もされるから分からなくもないですが

2位や3位以下はもう全然分かりません。

なのでドラフトが成功なのか失敗なのかというのも全然分からないです。

ただ僕の贔屓の横浜は最近結構ドラフトで頑張って色々補強してる感じと

結構それが上手いこと行ってる感じがするので、多分それなりなんじゃないですかね。

答え合わせは数年後ですな。


日本は野球はドラフトがあるけどサッカーにはないんですよね。

契約さえ満了すれば特に縛れるようなものもないし、

トライアウトみたいなものを1年中やって決めてる感じ。

何か野球選手は分類上個人事業主とか言われますけど

サッカーの方が余程そのイメージに近いなーと思います。

チームに拘束されない分実力がないとすぐ終わっちゃう感じ。

契約金の相場も数百万円が関の山だから、

本当Jリーグはプロスポーツとしてキツいなーと思います。

沢山金貰ってるように見えてもトレーニングとかに消える金も多いですからねぇ、

実際はそこまでの儲けとはいえないっていう選手が殆どでしょうな。


その意味で、スポーツ選手は華はあるけど中々安定しないし

十分やりきって満足しましたって感じの辞め方が出来る人となると相当狭き門なんでしょうね…。

120人程度がドラフトに掛かったそうですけど、

プロになった人達はどういう終わり方をするのか…。

10/21(金)  「ホラーですよホラー」


  堅揚げポテトで出血しそうになった管理人です。

折角夏の間に歯医者で色々工事したというのに

まさか刺さって来るとは…

ちなみに今はゆずこしょう味が美味いと思って食べてるんですが

口の中が火事です。

辛いのは別に良いんですけどコショウ分はむせる感じになります。


ちょっとねぇ、気になることが最近ありましてね。

僕の部屋にある給湯器は当然温度調整が出来るんですけど

大体自分が使う時によく選ぶ温度っていうのは決まってる人が多いと思います。

僕も大体ここでやってるっていうのが多いんですけど。


何かねぇ、最近ちょっと気が付くと温度調整の部分が

僕が使ってるのとは違う気がするんですよ。

あれ、俺こんなところに合わせたっけ?みたいな感じで

自分でいつもの温度に直してることがちょこちょこあるような気がするんです。

何で?知らない間に無意識下では別の温度がベストになってるの?

それとも誰か知らない人が僕の部屋で僕の給湯器を使ってるんですかn



ヒエ〜〜〜〜〜ッ

10/22(土)  「微閲覧注意」


  日本シリーズが始まりましたねぇ、管理人です。

ちなDeの僕としては既にシーズンは終わっているんですが、

別に贔屓球団じゃなくても普通にポストシーズンは大概見ています。

面白いことが多いですからね。

今回は例年からすると珍しいチーム同士になったと思うので、

どんな感じになるのやら。

今度の全日本代表も発表されましたし、もうしばらく野球が面白そうな。


最近何が原因なのか全然心当たりがないんですが

う○こがアホみたく出るんです。

まぁお通じの悪い人からしてみたら羨ましい限りみたいなことかも知れませんが

何故か本当に凄いことになってまして

俺そんなに腹の中に物が詰まってたの?って勢いになっています。

もう、食ったら出るくらいの勢いです。

実際は前に食った物が出てるんでしょうけど、玉突き事故みたいな感じですね。


そのせいか、喉が無茶苦茶乾きます。

水分とか相当もっていかれてるということなんでしょうか。

あまりにも水ばっか飲みたがる人はちょっと深刻な病気になってる可能性があるようですが

僕の場合は単純にう○こ出過ぎ問題だからだと思うんです。

何でこんなことになってるんだろうか。僕はもう死ぬんでしょうか。

10/23(日)  「チカラの使い手だった可能性」


  やべぇ広島が止まらねぇ、管理人です。

僕としてはたまにはセリーグが日本一になれば良いんじゃないの程度なんですが

一方的過ぎても面白くないので明後日からのハムの逆襲に期待しましょう。


電車に乗るべくホームで電車を待っていたら、

中学生か高校生か良く分かりませんがジャージ姿のレディが立ってました。

まぁそこら辺は特に何とも思わなかったんですけど、

明らかにそれは学校指定のジャージか何かなんじゃないかというジャージを着てました。

まぁここでも特に何とも思わなかったんですが、

腕のところに「外道天使」って刺繍してありました。

どうやら天使のお方だったようです。凄い。

公立の学校だったら憲法違反じゃないのかという物議を醸しかねないデザインでした。


しかしどうせおしゃれするなら

そこら辺は学校指定のジャージを改造するより普通に他の服を着た方が良いのではという気も。

敢えての魔改造という点が逆にシャレオツみたいなことなんですかねぇ。

10/24(月)  「8倍の大きさとか味の濃さとかだったら面白かった」


  おいお前らこれを見てくれ、管理人です。



キングスライムがおる!


最近スライムばっかり食べててふと気付いたらこいつを目が合ってしまいました。

何だよこいつたまにいるのかよ。

実は大体セットでメタルスライムも食べてるのでこっちにも何かいるんでしょうか。

と思ったけどあいつらの場合ははぐれメタルとかだから顔あんまし変わらないのかな?

メタルキングとか出るんですかね。ちょっと気になります。


何かフィリピンだかタイだかで、悪魔払いで人が死んだみたいなニュースがありました。

と思ったらミャンマーですね。

これを調べて思ったんですけど、悪魔払いで死亡ってかなりの数があるんですね。

宗教は弱った人の心に響くといいますが、

これを見てると本当にそうなんだなと思います。

本当に救おうと思ってやってるんですかねぇ、やってる側は。

まぁ思ってたら死んじゃっても許されるという訳でもないんでしょうけど

一体どんなつもりでやってるのかはちょっと興味のあるところです。

10/25(火)  「前もって朝からコンビニで陣取ったりするんですって、大変ですな…」


  横浜スタジアムでのファン感謝祭ってイベントがあるんですよ、管理人です。

11月の末辺りに毎年ある奴なんですけどね。

今年もちょっと部屋着のTシャツでも買いに行くかなと思いつつ

一応チケットが300円なので買おうと思ったらあんた、

まだ5日くらいしか経ってないのにもう売り切れてるんですけど…。

で、もしやと思ってヤフオク見たら思いっ切り1000円で転売されてました。


僕は転売についてはまぁ困ってる人もいるには居る訳ですから

違法ではないからセーフと言い切るのもあれだなっていう程度にしか思ってませんし

何かしらの制限もついてないなら何にでもその可能性があるのは仕方ないとは思うんですが

別に日本シリーズでも何でもなくて

たかがリーグ3位のチームの、しかも試合でも何でもないイベントのチケットで

利益700円のためだけにチケット買うってちょっと凄くないですか?

労力に見合ってるのかしらこれ?


まさか広島ならまだしも横浜でこれを食らうとは…

まぁここはいつもスタジアムに入らなくてもその周りで沢山イベントをやってますし

ショップ関係は全部外なので別に良いかなという感じで

結局お出かけはするんじゃないかなぁと思います、はい。

いやーでも僕が転売攻撃を食らう日が来るとは思いませんでした、えぇ。

10/26(水)  「結局死ぬ思いで5分もかけてスーパーへ…」


  おいおい大分日ハム頑張ってますね、管理人です。

ホーム戻ってきた途端やたら運も向いてきた感じがありますねぇ。

正直サッカーでも野球でも、ホームだから有利なんて言うのは気分の問題だと思うんですけど

まぁ少なくとも守備であったりでボールの跳ね方とかには慣れてたりするんでしょうから

多少影響はあるっちゃあるのかなぁ…。


僕は糸ようじが無いと死ぬ病という病に冒されているんですが

丁度夜遅くだというのに切れてしまったんですよ。

僕の部屋の近所には徒歩1分の距離にコンビニがあって、

徒歩5分の距離に24時間のスーパーがあるんです。

糸ようじだったらコンボニでも売ってるだろと思って

近い方へ行った訳ですが

リステリン

歯ブラシ

歯間ブラシ

耳かき




レッドブル


なんでこの並びで糸ようじがねーんだよカス!

歯間ブラシの隣にあるべきだろ!

普通に糸ようじの方が需要あると思うんですけど…そうでもないですかね?

下着とか置いてる場合じゃないですよ全く、パンツとか一日くらい我慢しなさいよ。

歯は一日我慢したら虫歯なっちゃうかも知れないでショ!

10/27(木)  「あとウィッフィーって言うのを止めるのも目標」


  日ハムすげー、管理人です。

あれだけ広島推しだったメディアが広島をヒールにし始める程度に劇的な試合展開ですね。

メディアは本当勝手なもんですがまぁ仕方ないでしょうな。

CSの頃あれだけ広島広島してたのになぁ。


タブレットを貰ってからはや1ヶ月くらい経ったんですが、

不本意ながらまさかの江川さんに無線LANの接続方法を教えて貰ったことで

大分自分用に慣れた動きが出来てきました。

つってもフリック入力とかは全然使いこなせてないんですが。

ただ、キーボード入力だと両手が使える程のスペースがディスプレイに無いので

片手でキーボード入力をすることになってしまいます。

結果的に1回の動きで1文字入力出来る分だけ

フリック入力が一番便利なような気がします。

まぁこういうディスプレイだからこそ生まれた入力方式なんだろうなぁと思いました。


次のステップはフリーWi-Fi接続を外でやってみることです。

テザリングとかいう奴が僕のオンボロガラケーでは出来ない以上

外でネット接続するためにはこれを上手いこと使いこなす必要があるようなんですが

まだ研究不足で良く分かりません。

まぁ研究も何もその場所に行くっていうだけみたいですけどね、使うだけなら。

とかいって全然出来なかったら僕は死にます。

いやまて、そんなん言っちゃうと本当に死なないといけなくなる可能性があるからやっぱなし。

10/28(金)  「恐怖を乗り越えた花京院の気持ちが魂で理解出来た」


  ようやく生ものの魚を食べて克服した管理人です。

僕は一ヶ月くらい前にマグロの赤身で食中毒になってまして、

以来しばらく食べてない訳ですよ。やっぱりおっかないということで。

しかし恐怖を乗り越えるべく久しぶりに食べてみた訳です。

普通に大丈夫そうなのでもう大丈夫でしょう。

トラウマを克服するって大変ですなー。


最近、座椅子とその上にクッションを置いてるんですが

両方共使い込みが激し過ぎてペッタンコになってるせいで

殆どクッションの意味を成していないため

尻がめっちゃ痛いです。

立ちあがると太ももがめっちゃ痺れます。

こういうのを味わってしまうと、やっぱり椅子とか座れれば何でも良いとはならなくなってきますね。

近い内にクッションを中心に色々見に行こうと思うんですが、

残念ながらというか何というか土日は日本シリーズ見ないといけないからネ!

明日終わってくれれば早く済むんですけど果たしてどうなることやら。


今年は去年同様大分ポストシーズンが面白かったなー。

ワールドシリーズも珍しい同士のカードだし、

基本的に王者がいるのは良いんですが

たまにこうやって下剋上が起こるの程度が一番健全で面白いと思います。

王者には王者の苦労があるのも面白さではあるんですが、

野球だったらまぁこれくらいの頻度で番狂わせな順位になってくれた方が良いかなと。

どうせこの順位で固定されたら結局同じことですしね。

どっちを応援するっていう程でもないんですが、せいぜい面白い最終戦が見たいなと。

10/29(土)  「寝てないよ?寝てない寝てない(寝てる)」


  結局日ハムは4連勝だったのか凄いなー、管理人です。

完全に流れをものにした感がありましたよね。

途中まで相当良い勝負だったのになぁ、

終盤に一瞬で勝負が決まってしまいましたね。

僕が見始めた頃の横浜を見ているかのような一瞬の大量失点でした。


珍しいチーム同士の日本シリーズだったので

次の瞬間に何が起こるのか全然分からないのもあって中々面白かったです。

果たして来年はどうなるのかと今から若干気になりつつも

やっぱりまずはストーブリーグを楽しまなくては。

サッカーってシーズンが長いし途中加入とかレンタルとかも多いから

ちょっと油断してると知らない間に結構チーム事情が変わってたりしちゃうんですが

野球はあまりシーズン中のトレードとかは多くない方だと思うので

ちゃんと身構えてみることが出来て良いと思います。


やっと日本のシーズンが終わった感がありますが、

来週以降は全日本もありますしまだまだ面白そうで良いですね。

ていうか今現在U−23の全日本代表がワールドカップで試合やってるのも知ってるんですが

深夜3時はエグい。現地時間なのが本当エグい。朝9時とかもっと無理だし。

アルゼンチン戦は始まる前に寝て終わる前に起きて終わる前に寝たという。

たまにヒットとかファールの音で起きるんですけどまた寝る。

野球が面白くないっていう人が眠くなるという気持ちがこのときばかりは良く分かりますわ。

僕のために現地時間の朝5時くらいからやってくれないもんだろうか。

10/30(日)  「ほらやっぱウィッフィーって言う奴いるじゃん


  最近の趣味はフリーwi-fiスポット巡りです、管理人です。

別に巡ったからといって何をする訳でもないんですが。

正直スマホがこれだけ発展してるのに何故wi-fiなんて文化が注目されてるのか

僕からしてみれば不思議だったんですが、

通信制限を回避したいだとか早くて強い回線でネットをしたいだとか

そういうのはスマホを使うようになっても抱える悩みなんだそうですね。納得。


本来金を払わないとネットって開通しないのが基本だったのに

これだけタダで出来る場所が増えて来てるんですねぇ、

知らない間にどんどん21世紀になっていってますね。

僕も色々な場所で繋いで見て色々な場所でストーブリーグの記事を表示させてみては

おおすげぇ本当に繋がってるじゃんすげぇじゃんと感動しています。


逆に、だからフリーwi-fiスポットには

皆で集まってモンハンする人らとかが沢山居座るんだなというのも分かりました。

座れてタダで速いネット回線がある場所なんて、そりゃ皆そこに行くよね。必然も良い所です。

皆と遊びながらネットやるってんだから、人の家に行ってやることを外でやってる感じ。

当然プライベートな空間が出来るから他人からしてみると入りこみ辛い雰囲気になる訳で、

そりゃそういう連中が外で沢山コロニーを作ってたら邪魔に感じて仕方ないですわな。

でも本人らはそんな自覚は中々出来ないでしょうな、リラックスしてくつろげる条件がそろってますし。

何かwi-fiの接続を勉強してたら社会現象の原因について気付いてしまいました。

やはりwi-fiって凄い。

10/31(月)  「でも牛乳はやめない」


  下手に下剤だの整腸剤だの飲むくらいだったら

生クリームとコーラを一緒に腹の中に入れよう、管理人です。

量にもよりますがまず間違いなく腹を下します。

まぁそんな対策取られてる胃さんからしてみると殺すぞって感じかも知れませんが。


今日は水をまとめ買いしようと思って近所の徒歩2〜3分のところまで行って

箱で水を買うことにしました。

が、ポテチが一袋あったことを思い出したので

ポテチにはコーラじゃないといかんよなと思い直し、コーラも買おうと思ったところ

当時の僕が何を思ったのかコーラも箱で買おうということになり

全部でペットボトル15本分くらいを一気に運ぶことになりました。

死ぬかと思いましたがもう当分水分を買うことは無いでしょう。やったぜ。

で調子乗ってコーラ飲んでたら腹がハルマゲドンになったということです。

ポテチ・コーラ・生クリームの無双三段は確実にダメージを与えるんですなぁ。


でも大体僕が最高だぜと思う組合せっていうのは

腹には猛烈に良くないことが多くて

カレーと一緒に牛乳飲んでると生きてて良かったと思うくらい幸せですが

1時間後にはあああブリブリブチィってなりますし

餃子・チャーハン・牛乳って一緒に食べてても生きてて良かったと思いますが

その後場合によってはああああブリブリブチィってなります。


ひょっとして僕とんでもないことに気付いたのかも知れませんが、

これ牛乳が悪いんじゃないの?(名推理
inserted by FC2 system