日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(水)  「た…太鼓の達人とかやろうぜ…俺やったことないけど…」


  野球は交流戦が始まったんですね、管理人です。

見る試合が3つから6つになるから大変過ぎで笑えてしまいますが、

まぁオフシーズンの全く無い時期に比べたらよっぽど面白いから良いネ!

金曜にはサッカーもあるから忙しいことこの上ない。


インドア派の僕ですが、

ここ数年は結構外に出ることが多くなりました。

趣味が変わった…というか、人と出掛けることが増えたような気がします。

何でと言われても僕でも分からないんですが、

僕は人と飯を食うことが殆ど無かったのに

以前より明らかに食いに行くことが増えた気がします。2〜3倍くらい。

まぁ元が0か1回だったからってのもあるんですが。


僕が人と飯を食べないことが多い理由って結構ありまして、

別に人と食べるのがつまらないからとかではないんですヨ。いやマジでマジで。

まず第1は、何か僕、飯食ってるとやたら話しかけられるもんですから

それに受け答えしてると飯食うのが凄い遅くなるんです。

そうすると結果的に僕が迷惑をかけることになるし、

かといって話し掛けられたのをシカトするのもあれだしということで

何か窮屈なんですな。

第2というか第3とも絡んでくるんですけど、

減量中の僕の楽しみといえば飯なんですけど、

体が小さい訳でもなく食べる絶対量を相当制限しないと全然痩せない体質なので

出来る限り細かく小さくした食べ物を出来る限り遅く長く食べたいというのがあるんですね。

噛む回数を出来る限り増やして少しでも満腹感を得ていかないと、

どんどん食べたい量が増えて行ってしまうので。

そして第3に、食べられる量が決まってる以上

何かを食べに行こうと誘って貰っても全然カロリー的に食べられない場合が多いというのがあります。

折角誘って貰って行っても何も飯食わないで座ってるってのも何かあれでしょ?


そんなこんなで、あまり人と飯を食うことがありません。

遅くなっても大丈夫な相手とか、時間とか、

そういう場合にだけ行くかなっていう風になってます。


本当は結構コミュニケーション手段としては優秀だと聞くしそうだと思いますけど

僕にはそれがそもそも使えませんね。

レディを遊びに誘う場合最初に飯が潰れるってもう僕の中で9割方死亡ですよ。

あとの1割は何だろう、ゲーセンだゲーセン。やったぜ。

6/2(木)  「むしろ自衛隊が色々教わるべき」


  北海道で行方不明になってた子見つかったらしいじゃないですか、管理人です。

サバイバル能力に優れてますねぇ、素晴らしいバイタリティです。


しかし我々みたいな赤の他人からすればこれで話は終わりでしょうけど、

今後も彼らは家族として一緒に暮らすことは出来るんでしょうか。

他人が気にしても仕方がないこととは思いつつ、

自分が子供だったり親だったりしたらどうかなとついつい考えてしまいますね。


子供側であればまぁ、多分親の本心って言う程読みとれないんじゃないかっていう気がするので

心を入れ替えた風に装われれば自力で生活する能力が無い以上

それを信じて生活するしかないでしょうな。

仮にこの親はいずれまた自分に害を加えるだろうなと察したところで

自分から何か出来る行動ってあるのかなと思うと…いや特に、って感じがします。

本人の立場になればもっと必死に考えるのかも知れませんが、

親戚であったり知人であったりが助けてくれますかねぇ?

それ次第ではもうロクに親を信用出来ないかも知れませんね。

というか、それ以外の親というのを経験してないから親なんてそんなもんだと思ってしまうのやも知れません。


逆に僕が親側だったらどうなのかなぁというと…うーんどうかな。

何か本人らが世間体を気にして捜索願いを出す理由を変えてたみたいなのありましたよね?

要は子供の捜索をするにあたって自分の恥が露呈する方が怖いと考える性格ではあったんですよね。

その結果、今回他人からすればよその子が死なずに見つかって良かったねで終わりましたけど

この親は今後「あいつは子供の命より自分の世間体を優先した親」って周りの連中に言われ続けるんですよね。

一番望んでいなかった事態になってしまった訳ですよ。

うーんそんな状態で心を入れ替える気になるかなぁという気がするんだよなぁ。

何かより一層テンパって「子供のせいで恥かいた」とかってならないかなぁ。

僕がそんな経緯を仮に辿ったらそうなる可能性がありますね。まぁそんな経緯辿らないと思いますが。

するとより一層「こいつのせいで」と子供に冷たくなったりするのかなぁ?

でも「ちょっと怒るとすぐ周りに叩かれるしな」っていう周りの目も気になりだすよね。前科があるから。

そうなると…どうなるんだ?


やっぱり知恵をつけて、こっそり目立たない場所でしつけるようになるかなぁ…。

八つ当たりの相手としてはやっぱり子供ってのは格好の的だと思うんですよね。

心身・社会的身分などなど全ての部分で弱者ですから。

人間らしいといえば人間らしいですが、それだけ心の弱さがある親サイドのことだから

もっと弱い相手に憤りをぶつけたりしないんでしょうか。そこがちょっと気になるところです。


子供は良いぞとか家族は良いぞとか、

ああいうのを見ると本当か?って思ってしまいますね。

例外的な事案で判断するのは良くないですが、

自分の意思で支配し切れない別個体が一緒に居るんだから

絶対自分の自由は減るはずなんですよね。

だからそれに対する見返りがないと辛さしか残らないんじゃないかなぁ。

思った通りに育ってくれるとか、癒やされる存在になってくれるとか。

めんどくさい、泣いてうるさい、文句ばっかりなんてなってくるともうアレなんでしょう。


今後のニュースにちょっと注目してみたいですな。

6/3(金)  「天ぷらを丸呑みしたい」


  俺はあと何日キノコとこんにゃくを食い続ければ救われるんだ…管理人です。

精神的に弱っている自覚がある人は宗教に気をつけろ!


精神的に弱っているで思い出したけど

よく弱ってる女はちょっと優しくするとすぐコロっと騙されるみたいなこと言うけど

あんなん男でも一緒じゃないの?

うんこ漏らしそうなときに全てを察してそっとティッシュとかくれたら

僕は多分凄く感謝すると思いますよ。

我々は目が合っただけで惚れる種族の分際でレディを下に見てはいけませんぞ。


減量ってのはどんな人でもやることですけど、

階級別のスポーツ選手なんかは本当シビアにやりますよね。

ボクサー、アマレスラーなんかは代表的と思います。

ちょっと異色だなと思ったのは、先日どっかの動画で見た

チアリーディングを担当する女性。

あれってさ、普通のちっちゃい可愛らしい体格のアイドルとかとは違って

運動量とかが凄いから体つきが普通にガッシリしてないとダメでしょ?

なもんだから、トレーニングの仕方もかなり凄いんですねあれ。

般若みたいな顔しながらベンチプレスしてるのを見て(あの顔を撮影・公開して良かったのか疑問である)

この子らをぶっさとか馬鹿にするのは絶対止めようと思ったものでした。


あんなにやってる連中がいるんだからまだまだいけるぞおい!(柿ピーを食いながら)

6/4(土)  「だからボクサーパンツやブリーフは良くないと言ってるのに」


  知人のししゃもさんの上をサヨナラホームランが通って行ったそうです、管理人です。

僕はホームランの打球が来たことはないですねぇ、

まぁ外野席に行ったことが無いんだから当たり前なんですけど。

あれ、映像では皆結構普通にキャッチしてますけど

あんなもん実際来たら相当やばいと思うんですよねぇ。固すぎますよあれ。


今日は江川さんやらピザさんやらゴリアテさんらと立川で遊んでたんですが、

もう俺本当すっごい頑張ってる。本当すっごい頑張ってると思う。

自分がもう前と比べて全く動きようがないという事実を粛々と受け入れつつ

それでもどうやったらなるべく椅子を立たずに済むかっていうのを

超真剣に考えながらやりました。

こいつらはちょっと油断すると遠慮なく僕から金を毟っていくので

本気で考えなくてはならんのです。


その結果

自分が触れそうなキャラじゃなくて相手がコンボミスりそうなキャラを意図的に選んでたりしたら

何とかかんとか搾取を免れました。

やはり皆大して動かないんだからコンボやり辛いキャラを選べば勝てるネ!

何という低レベルな采配…これが通用するプレイヤー層のレベルが悪い。


最近キ○タマがかゆいと悩んでいた江川さんを殺害しつつ(結構殺害されたけど)

久しぶりにモニターを沢山見て疲れ果てて帰りました。

皆色んな格ゲー同時に出来て凄いですねぇ、僕にはちょっと無理ですね…。

一つのゲーム内ですら混ざるのに複数ゲームにまたがるとか凄すぎますわい。

6/5(日)  「禁断症状が…」


  昨日はしゃぎ過ぎて朝からずっと体中が痛い管理人です。

僕はあれですかね、ゲームするのに全身を使ってるんですかね。

大して運動した訳でもないのに体重減ってるし。何なんだこれは。

遠征者とか沢山来てても思うんですけど、

来ようとする人達ってのは本当元々バイタリティ溢れる人間ばかりなんですねぇ。

まぁ何か、かえって遠征先では元気っていうのは分からんでもありませんけど。

でもああいう人達は帰ったらくたばってるとかっていうのはないんですかね?


まぁあと今食べるものを制限してるからっていうのもありますけどね、

本当驚くほど食べる物次第で元気って変わるんですよ。

食べて元気になるのはやっぱり圧倒的に炭水化物と油だと思います。

砂糖とかも元気出ますけど、やはり圧倒的に肉・油・炭水化物だと思います。

逆にあれを食わずに葉っぱだけとかだと本当にすぐ疲れます。

OLの自作弁当とか僕の2口分くらいしか分量がないですけど

あれで体力がもつとでもいうんでしょうかね。

僕には信じられません。しかもその割に別に大して細くもないって人多くない?

絶対会社帰りにこっそり生クリーム飲んだりしてるでしょ??


はあ早く生クリームが飲みたい…はあ…

6/6(月)  「e-sportsとかいうんでしたっけ」


  久しぶりに米を食べました、管理人です。

世界一美味い。最高に美味い。炭水化物美味い。

まぁ減量もあと2kgちょっとなのでね。

2kgとか中高校生の頃1日で変わったのになぁ…加齢の恐ろしさよ。


食べる物って減量し出すと結構気にしますけど、

人工甘味料であるとか保存料であるとか、

気にしてる人は猛烈に気にするんですねぇ。

あれについてはですねぇ、正直気にし始めるとキリが無いので

自分なりに気にするラインみたいなのを決めて他は妥協するのが良いと思うんですよ。

良いと思うというかそれしかやりようがないというか。


だってあんなもん、

幾ら入ってないっていったって書いてないだけで入ってる場合もある訳だし

最終的に行きつく先まで行ったら全部自分で作るしかなくなるでしょ?

でもそんなの現実的じゃないですよ。

挙句「これは良い」とか言われてるものが数年後「実は良くなかった」とか言われても

もうおせーよボケって感じですけど、頻繁にこの現象起こるでしょ?

じゃ何食えば良いんだよっていうイタチゴッコが延々と続く訳じゃん。

もう何も食えなくなっちゃうじゃん。


でも何か僕より年下の人達が次々と結石だったり糖尿だったりになってると聞くので

やっぱ気にし無さ過ぎるのもダメってことではあるんだよな…

僕食生活が原因で裏目ったこと未だに一度もないので、

一体そういう人達はどういう生活したらそうなったのかとか凄く気になりますな。


以前それで結石を体内で作り出すという職人芸を成し遂げたゴリアテさんに

普段どんなん食ってんのですか?と聞いたことがあったんですけど

まぁ別にそんな意外なものは食べてないんですよ。

コンビニ弁当だったりレトルトだったりは確かに食べてたようですけど

そんなもん別に誰だって食べるんだし、僕だって食べることはある訳で。

不摂生なんて話も聞きますけど、僕永遠の17歳なので常に寝てない自慢に余念が無いんですが

徹夜も平気で何回もやるので寝不足の連発とかだけでもなかなかならないと思うんですよ。

まぁそれを上回るくらい労働の都合でやっちゃってるとかなら別ですけど。

でも確かにゲームやる人は不健康な人間の割合高いような気はするんだよなぁ、

運動不足?でも僕の知り合い格ゲー人間が多いからそこそこカロリー消費してそうなんだけども。


結局、大して気にしない生活してても病気になってない僕は

凄く得してるんだろうなぁと思いました。アレルギーとかも無いし。

6/7(火)  「格ゲーくらいだとならないんだけどなぁ、カメラ視点自分で弄るのがイカン可能性。」


  生まれて初めてゲームで酔うという経験をしました、管理人です。

ちょっと巨大生物から地球を防衛してたんですけど

難度が上がって来て相手のスピードがアホになってくると照準を合わせるのが大変になってくるので

オプションで照準の移動速度をかなり早くしたんです。

で、実際効果はちゃんとあって無事天才的な狙撃を成し遂げた訳ですが

ふと目が回って「うっ」って思ってゲロ吐きそうになりました。


何だ俺急に疲れたのか、それとも知らない間にモニターにピカチューされたのかと思いましたが

恐らくこれは照準の速度が上がってしかも矢継ぎ早に移動させて殺しまくってたもんだから

画面がグチャグチャに回転してトンボが目を回されるような感じになったんでしょうね。

僕、画面酔いって感覚を全然理解出来なかったので何だそりゃって思ってたんですが

多分これですね。すっげぇ気持ち悪くなりましたし、

トイレ行って帰って来たらもう全然気持ち悪くなかったので画面が原因なのは明らかですから。


何をどうやったら酔うのかって思ってましたが、

要は見るポイントが沢山かつポンポン変わると酔うんですね。

車の運転とかも初心者の方が酔うらしいので、

やっぱり慣れない人が慣れないことをやると

見るべきポイントとタイミングが整理できてないから疲れるんでしょうな。

確かに地球を防衛する経験ってそんな出来ないですしね。

本当デカいハチは何とかして欲しいんですけどね…

しかもマジでハチが大群で画面一杯攻めてくるもんだからもう憂鬱で仕方がない。

多分それも画面酔いを誘発してると思います、ええ。

6/8(水)  「ハゲた時用に切った髪もらっておいた方が良いであろうか」


  髪を切りました、管理人です。

すげぇ涼しい。すげぇ軽い。すげぇ短い。

今まで色々とごまかしごまかし生きて来ましたけど、

素直に伸ばすと肩くらいまで行ってしまうのではないかという勢いだったんですが

これで大手を振って歩けるぜ。


ちゃんと恒例のハゲ・白髪チェックを美容師さんにやって貰ったんですが
(「まだ大丈夫ですか」「いやまじで」と迫真顔で何回も訊くだけ)

まだ何とか大丈夫っぽいですよ。うーんこれは食いもののお陰なのか寝てるからなのか。

ストレスは正直ある人よりは無いだろうけど無い人よりはあるだろ程度にはあると思うので

極端にストレスが無いってこともないと思うのですよ。

遺伝はどうかなぁ、確かにツルツルな家系ではないような気がしますけど。

まぁ女性ホルモン多めなような気がするのでそれかも知れないですね。

ヒゲ生えるのとか結局全然早くならないし濃くもならないし。


そういえば体重はもう身長に対する平均体重まではほぼ戻りました(66kg)。

煽りたかった奴らざまぁな。

正直キツ過ぎてざまぁという元気もないのが減量中ですけど。

目標は取り敢えず65を切るくらいかなーと思っているのでもうちょっとだけ続くんじゃ。

まぁ外観上はこれ以上大した差は無いでしょうけどね。

更に5kgとか痩せれば変わるかも知れないけどあと2kgもあるかな程度だし。


やっぱねぇ、維持するのは楽だけど減らすのは辛いのよね…。

ということは、太るってのは余程のことなんですよね。

まぁ僕しょっちゅう太りますけど。

早く生クリームとケーキを丸飲みしたい。

6/9(木)  「(*^◯^*)コ、コポォ…」


  ソフトバンクとかいう超強豪、管理人です。

一時の巨人のように何でもかんでもFAで補強してる訳でもなく

生え抜きばかりであのクオリティをどうやって出したのであろうか。

金を掛けること自体も大事ではあると思うけど、

絶対それだけじゃないと思うんですよね。


あんなん強過ぎて退屈にならんのですかね。いやなるよね。

僕の知人の格ゲープレイヤー達がやってるゲーム飽きる理由って

大概が「殺してくれる相手がいなくなったから」だった気がしますし。

やっぱり殺されるかも知れない恐怖感がつきまとう中での勝負だから面白いのであって

勝つのが分かってるような実力差だと特に何とも思わないんですよね。

例えば僕が江川さんと対戦してるときとか盛り上がるの

「ああああ闘劇プレイヤーの江川さんがああああ」って言う時くらいですよ。ヘボヘボですからね!


実際その昔巨人がV9してた頃の客足は大分落ちてたと言いますし、

落合中日に至っては勝ってたのに客が減っていったという贅沢っぷりだった訳ですから

「お前が勝つとつまらん」って風潮が出来上がるってことですけど。

これ自体はまぁ、分からんでもないというか事実は事実です。


でも勝ってる人からしてみりゃ「そんなこと言われても…」って感じすると思うんですよ。

というか僕だったらしますよ。

別に好きでつまらなくしてる訳じゃなくて相手が弱いのが悪いんだから。

むしろ「何でお前らすぐ死ぬんだよつまらん」って文句言いたいでしょう。

つまり勝ってる人らからしてみりゃ「お前らが弱いせいで俺が嫌な思いする」ってことですよ。

やられてる側からしたらたまったもんじゃない理屈だけど(笑)、

この理屈自体は特に変じゃないと思います。

「そんなこと言われてもお前強いんだもん…」って言い返せるくらいなもんでしょう。


つまりどっち側からみても「そんなこと言われても」「お前が強い(弱い)のが悪い」と。

何とも悲しい世界。

しかし勝負の世界なんてそんなもんなのである。

6/10(金)  「(*^◯^*)やったぜ」


  部屋に溜まった漫画を整理した管理人です。

用事のついでに車で実家へ運んだんだったんですが、

いやー僕は本当ちょっと気を抜くとすぐ漫画が増えますね。

あまり蔵書として保管するって感じでもないもんですから

そういう場合は売って、売った金でまた別のを買うみたいな感じです。


全般的に漫画もそうだし、文章でもそうだし、

自分でページというか展開速度をコントロールできるのが好きなようで

見ない訳ではないんですけどやっぱりドラマ・映画・アニメみたく

放っておくと一定の速度で展開しちゃう場合「あれ、さっきの奴どうなった?」みたく

巻き戻したくなっちゃって、製作者の意図した流れの速さについていけない時があるんですな。


かといって全く繰り返し読まないのかっていうとそうでもないんですが、

何となく理解が難しかった奴とかはもう一回読んだりします。

ただ、やっぱり細部はそんなに覚えてないことが多いですね。

売っちゃって無くなっちゃうからってのもあるし、

何だろうな、この漫画で言いたいことってここなんだろうなみたいなのを見つけると

そこが印象に残る半面ほかの脇道要素なんかが見え辛くなるのは間違いないですね。

鳥山明を笑えないくらい細部を覚えていない可能性も。

果たして僕が見つけた核心部分というかメッセージ性という部分は

本当に作者の言いたいことと合致してるのかとか若干不安になる訳ですけど

まぁ多分合ってるだろ(適当)で流します。


僕は漫画だろうがいわゆる純文学であろうがラノベであろうがエロ本であろうが

何を感じるかが大事なのであって媒体が何なのかというのは全然気にしません。

心に響くものがあればそれはそれで自分の中で名作、と思えばそれで良いというスタイルです。

なので高尚な文学として評されることの多い純文学についても

あまり難しい表現が多過ぎて一定の教養や知識がないと理解が出来ないというのでは

折角言いたいことがあっても伝わらなくて勿体ないんじゃないかと思ったりもするし、

逆に、だからラノベ馬鹿にすんなとか漫画馬鹿にすんなとか擁護する気も特に無いという。

媒体は関係ないということで、媒体自体を擁護したり貶したりすることはしないですね。


さて今度は何を読んでやろうかのうー。

6/11(土)  「異物を体内に入れることの恐怖」


  あああああと1kgが落ちないいいいいい、管理人です。

もう最高にキレる…梅雨だから湿気も多いしすぐ落ちるだろと思ってたのに

全然落ちないではないか。ホントもうアレがアレ。


正念場ではありますがまぁもうそろそろ終わるでしょう。

今年は去年より1ヶ月以上早く終わりそうで良かったです。

何といっても減量は夏に入ると途端にキツくなりますからね。


今日はコンタクトレンズを買う為に検診をしに行きました。

前回の検診に行った際には少し目がむずむずするんだったんですが

今回の検診に行く際には特にそういう症状が無かった辺り、

やっぱり花粉症の気があるっぽいですねぇ、認めたくないですが。


あとコンタクトをつけるのが初めてらしい人が外し方の説明を受けていたんですが

目に指を突っ込むことに対してビビりまくってるのが良く分かりました。

そう、あれは本当に怖い。最初は入れるだけ入れて貰ったものの

取るのは自分でやれと言われるもんだからやり方全然分からないし

取ろうと思うとビビって目閉じるし

目閉じてると一生取れないし。

今でこそ両方合わせて5秒くらいで取れますけど

当時は片方取るのに20〜30分掛かってました。

やはり目って急所なんだなぁと思いましたね、手や足を触るのとは訳が違う。怖い怖い。

という訳で頑張ってネ!


前回からコンタクトは注文するコードみたいなのを出してもらって

それでネットを使って特別価格で購入できるという方式になってるんですが、

これは素晴らしい。凄い便利。そして安い。

コンタクトってどれくらい儲けてるんでしょうね?

こんなに公的に価格をオフれるということは、

余程余計に儲けてるのかしら。

レーシックが結構注目を受ける方式になったもんだから放置されがちですが

コンタクトは中々凄い発明だと思います、本当に。

副作用とかがどうなるのかっていうのは確かに怖い所ですけどね…。

6/12(日)  「(*^◯^*)やったぜ」


  久しぶりに食べる油ものってのは何でも美味い、管理人です。

天ぷら開発した人間は神だなというのが良く分かりました。


減量をする時に僕が愛用する食べ物と言えば代表格はキノコなんですが、

キノコって分類上は菌類とかいう絶対に食べたらいかん奴っぽい感じなのに

やたら栄養があったりする場合があるというのはよく分かりませんね。

毒キノコについての見分け方の記事を読んでて、

最終的には「危ないと思ったら食べない」で結ばれているのばかりなのを見ると

フグのケースを上回るくらい人類が殺されているのではないかという気がします。


本当、今でこそ食べられるとなったから食べるんであって

あんなもんを取り敢えず食おうとするっていう過去の先人の神経は一体…うごごご。

それくらい飢えていたのか、単純にノリでやってしまったのか。

6/13(月)  「何だこの残り量は…(途方に暮れる)」


  雨の日は古傷が痛む…管理人です。

言ってみたかっただけです、と言いたいところですが

実は僕は両ひざの関節が運動し過ぎで若干ポンコツ気味だった過去があるので

たまーに湿気のある日はひざの関節が重かったり違和感があったりという場合があるのは本当です。

まぁ別にそんな深刻なあれでもないんですけどね。


凄い唐突なんですが、少し時間が出来そうなので

去年の年末に頓挫していた秀吉攻略をまた書き始めようと思います。

キャラ別が丸々残ってるのですぐ完成すぐ公開ってする訳にはいかんと思いますが、

今月中には公開出来るようにしたいなと思っています。

このキャラ、初心者にお勧めなどと謳っておきながら

自由度の高さから出来ることが沢山あるもんだから

どこを削るべきなのか、どこを発展的要素として記述すべきなのか

構成段階からして相当難しいです。


方針としては、やっぱりなるべく単純・簡略化した汎用性・再現性の高いものを載せて

いわゆる状況・キャラ限定のコンボは余程有用でない限りは書かないか別の場所に置くかする、と。

このキャラはコンボの変遷が結構多かった方のキャラなのでお蔵入り扱いの古いコンボが多いんですよね。

だからたまに使う時ですら使う最低限のコンボを優先して載せていく感じです。


年末の頃から、メールやら直接顔を合わせた人達から

使う側として読んでみたいので…という話とか

いわゆる逆対策として参考にしたいので…という話を頂いてはいたので

いつかやるなどという大人の言い訳をしてたんですが、そろそろやるかということで。

まぁもう忘れてることの方が多い気がするのでそこまで革新的なものは提供出来ませんけども。

自分の経験談くらいなら覚えている限りで提供出来ると思いますのでね。


むしろ僕よりも現在進行形で使ってる方々の方がよほど詳しいと思うので、

一旦公開して「おいこれ載せておけよ」とかって言われたらそれを更に加筆追加修正させて頂いて

ちょくちょくアップグレードしていくみたいな感じにするかも知れません。

そこら辺はその時次第ということで。気兼ねなくいつでもメールやらなんやら頂ければと思います。

6/14(火)  「はぁ…」


  やっぱりねぇ、これは認め難いは認め難いんだけども

動かし難い事実のような気がする、管理人です。

これはねぇ、虫歯ですねぇ、恐らく。


あぁ…すげぇ歯医者行きたくない…。

最後に行ったのは一体いつだったか…。

いつだったかは思い出せないんですけど、

とにかく神経を取るレベルだったので大変痛かった訳です。

あれをもう一回やるのが嫌だから大分歯には気をつけていたんですが…

何でいつの間にか虫歯出来てるんじゃろ?

つっても多分思い出せないということは10年以上は虫歯無しで過ごしてたはずなんですけど。


あぁ…すげぇ嫌だな…。

歯医者って何回も行くから無駄に金も掛かるし(いや無駄ではないのだが)

やっぱり痛いからね…。

僕が過去に大学で勉強していた頃、大変聡明で敬服する知性を持つ教授が居たんですが

「僕これから歯医者に行く心の準備をしないといけないんだ」

などとやたらめったら歯医者にビビっていまして

これだけ賢い人でも歯医者は怖いのかと笑ったものですが、

僕も心の準備が必要どころかそもそも行きたくありません。


でもまぁ、行かないといかんのよね…

歯って結構進行するとヤバさによっては日常生活に支障が出ますし…。

だったら神経取るレベルより前に行った方が…良い…のか…。


明日…いや明後日…いやキリが悪いから来週にしようか…

キリが悪いってなんだ…?いや、キリが悪いんだよ、うん…。

6/15(水)  「くっさ(マジ)」


  やべぇ、攻略どんな風に書いてたか忘れてて進みがおせぇ、管理人です。

攻略の類ってのはある程度の構成が出来てる場合

詰まったら別の個所を進める…みたいにしていくと良いなどと

論文の書き方の本に書いてあった気がしますが、

これはどこの項目をどれくらい進めたかとか、

どこをどれくらい残してるかが分かり辛くて

結局本当に進んでるのかよう分からんくなるんですよ。


とはいっても、1か所進まないから全部の進行が止まるっていうのも不合理なので

結局やるしかないんですが。

気をつけてたこととか忘れちゃうのよねぇ、何だったっけ?とか思い出しながら書いています。

今キャラ別が3キャラ目くらいかしら。


とかやってたら洗濯物を干すのを忘れてて

洗濯機の中に洗濯が終わった奴が残っていました。

生乾きクッサ!

仕方ないのでまた洗濯して乾燥機で雑菌を殺害する作業ですよ…

それもこれもユキムルァが悪い。

6/16(木)  「超半兵衛ポイント集とかって独立して作った方が良いだろうか…まぁ良いか…いやでも…」


  おいマジで書くこと覚えてねーぞ、管理人です。

秀吉って多分このゲームで一番使ってないかも知れないキャラではあるんですが

それにしたって別に勝率は他のキャラと比べてそんなに悪いって感じでもなかったんだから

多分それなりには動いてたはずなんですけど

「あれ、こいつ相手のとき何気にしてたっけ」とかめっちゃあります。

何かもっと色々やってたような気がするんだけどなぁ、

でもこいつ単純に動かしたらこんなもんだったっけ?

って悩みながら書くから遅い遅い。今大体5キャラくらいキャラ別が概ね終わった辺りです。


他のキャラの攻略と読み比べて何か他に気にすることあったっけ?とか読むんですけど

こいつ書いてること多いし長いし何なんだよ、もっと短く簡単にしろよ…。皆ほんとごめん…。

秀吉がこんなに沢山書いちゃったらダメだろ…全然初心者向きじゃないじゃん。

でもあれもこれもってやり出すと勝手に増えちゃうしなぁ。何か今までで一番難しいような気がする。

忘れてるのが一番大きいけども、とにかく出来ることが多過ぎて書く内容に困る。


1日2キャラ分くらい書くともう目がショボショボしてきますね…。何故やると言ってしまったのか。

しかしやると言った以上はちゃんとやります。

一度骨さえ作ってしまえばそんなに苦労せずに追加編集とか出来ますしね。

レール引きってのはいつでも何でも大変なもんですから仕方ないですな。

6/17(金)  「(*^◯^*)…」


  3連敗と3連勝交互にやんのやめーや、管理人です。

ツクモさんの呼吸が止まっちゃったらどうすんだよおい。

ちなみに僕は既に無事死亡しました。


今日ね、もう本当嫌で嫌で仕方無かったんですけど歯医者に行ってきたんですよ。

あぁ1時間くらい時間吹っ飛んで歯医者の後まで時間飛ばないかなーとか真剣に考えてました。

確かに今日は暑かったといえば暑かったですが、

明らかにそれとは別の感じで冷や汗が出ながらの来院ですよ。





Dr「今日はどうしましたか」

ちょっと虫歯とはちょっと違うんですけど何か歯茎が腫れてるような違和感がありまして

Dr「歯茎に違和感」

はい、虫歯とかではなく歯茎に違和感が

Dr「なるほど、それではちょっと見てみましょう」


はい、歯はあまり見て頂かなくても結構なんで歯茎を見て頂いて





Dr「ああ、確かにおっしゃる通り腫れてますね、炎症が起きてます」

そうでしたか、やはり虫歯ではなく歯茎が

Dr「ちょっとご覧になりますか」(鏡を渡される)

お、歯茎見せて頂けるんですか。虫歯ではなく歯茎を

Dr「どうしても奥歯の辺りは綺麗にし辛いので荒れてしまうんですよ」


おお確かに歯茎が赤く腫れてますね…これは虫歯じゃなくても痛い訳ですね






(歯茎の近くの「あれ」は誰がどう見ても虫歯に見えたのだが)





(まぁ向こうが何も言ってないし黙っておこう)








Dr「なので、まず歯茎の近くを消毒したり掃除したりして薬を入れたりします」

Dr「そして、飲み薬として抗生物質を使って腫れの元の細菌を死滅させましょう」

分かりました、つまり歯ではなく歯茎を治療すると

Dr「はい、ではまた口を開けて頂いて…」(治療開始)





Dr「ではこれでおしまいです。これで少し様子を見ましょう」


どうもありがとうございました。分かりました。歯ではなく歯茎の様子を見ましょう。













Dr「あと他にも気になる所があるのであと2回程来て頂けますか?」




えっ









Dr「それと、最後に一応レントゲンも撮ってみましょう」




えっ













     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして…
    (           } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !








「掃除して」って言うけどさ、虫歯をどうやって掃除するのかっていったらさ

もう100%ドリルスペシャルに決まってるじゃん。

そもそも「歯茎の近くを『掃除』」って単語も気になってたんだよ、

そもそも歯磨き済み状態で行ってんだから汚れ=虫歯じゃん、

感覚的に明らかに若干削ってたし確実にドリルじゃん。


そもそも俺に見せてくれてたあれ確実に虫歯だもん。

あれ放っておいて万事解決とはならんでしょ。



いや、ならんけどそういうことにしておくみたいなので良いだろ!

あと2回で一体何されるんだよ俺は!!!!!あfだl;jf;あlkうぇjふぁ;lkj

6/18(土)  「(*^◯^*)…」


  いやいや暑過ぎだろ馬鹿か、管理人です。

ちょっと徹夜明けだったんですけどそのまま新宿まで出掛けたら

暑くて体力不足で死ぬかと思ったわい。


攻略ですが、キャラ別が今6キャラくらい行ったのかな?

あと3キャラか。まぁちょっと調べないと分からないものとかもあるので

これが終わったらすぐ出せるって訳じゃないんですが。

1日で最高にやれて2キャラとか分程度なんでいう程進まないんですなぁ。


ちなみに歯なんですけど、

歯茎の炎症を抑える薬を飲んでたら劇的に痛さが軽減しました。

医者すげぇ。

でも来週また来いって言われてるんだよ…もう良いじゃん…

6/19(日)  「(*^◯^*)…(何回やってんだこのタイトル)」


  何か歯が痛くなくなってきたぞおい、管理人です。

凄いじゃん歯医者!やっぱこれ虫歯じゃなくて歯茎だったんじゃん!

今日とかうっかり歯(茎)が痛いの忘れて全力で飯食っちゃったくらい忘れてたよ!

もう次行かなくても良くない??だって痛くないんだよ??



あぁ金曜日が怖い…



今日はちょっと攻略のネタを色々確認しにバサラを弄らせてもらうため

ゴリアテさんの部屋へお邪魔してきました。

書いてて忘れちゃったこととかを実験するのですよ。

試す内容が多過ぎるもんだから1回じゃ終わらなかったので、

また来週お邪魔させて頂きまする。

でもお陰さまでキャラ別はもう概ね終わりそうです。


という訳で攻略はぼちぼち進んではいるんですが、

あとはどこまで細かいネタを拾うかなんですよねー。

こいつは細かいネタは腐る程あるけど

実戦的なネタに絞ればそれはいらないかなってのがかなり多いのです。

これはじゃあこっちにまとめて置いておくかな、とか

こんなもん発展しようなくない?ってのとかをどうしようかとね。


まぁでも誰が何に使うか分からんのが世の中ですからねぇ、

きっかけとしてデータは出来るだけおいておいた方がいいよねぇ。

うーんまさかこのキャラこんなにデータが多いとは…どうしたもんじゃろか。

6/20(月)  「(*^◯^*)コ、コポォ」


  やっと交流戦が終わってくれたぜ(血涙)、管理人です。

頼むロペス早く帰って来てくれー。


そういえばすっかり書くのを忘れてましたが、

減量はもうある程度終わってます。目標まで1kgまで来たんですけど

平均体重はもう切ってるので、痩せ型ですよ痩せ型。おうデブ共一緒にすんなよ。

平均体重を切るともう中々落ちなくなるんですよね。元々痩せてる人には分からんでしょうが。

これはねぇ、ある程度運動しないと無理。飯を制限しただけでは無理。

という訳で今全身筋肉痛です。死にそう。

でもまぁ、7月のクソ暑い時期より前にめどが立ったのは良かったです。


攻略はあと2キャラ分のキャラ別が残ってます。

あとはコンボ置き場をどうするかですね…多過ぎるってこのキャラの文字数。

普通初心者向けのキャラって言うこと少なくなるもんなんじゃないんかい。

やろうと思えばやれる、というのが多いっていうのが罠ですねこいつ。

元々、初心者向けと言いながらコンボ系統が複雑すぎるというので加筆修正しようと思った訳ですが

果たしてこれで複雑じゃなくなるのであろうか。かえって訳分からなくなったりして…。


などとちょっと恐怖しながら書いています。まぁ何とかするしかないね。

6/21(火)  「進んでいる(意味深)」


  蒸してるのを利用して取り敢えず減量に応用してみよう、管理人です。

僕の部屋は夏暑くて冬寒いという快適空間なんですが

これであと1kg落ちるかしら。


攻略は文章は下書き段階ながら完成しましたゾ。

今は頭から読んでいってラベルを付けたり誤字脱字を直したりしてるところです。

といっても、この作業中に「こっちにこれ入れ替えた方が良いかな」とか

「この話するの忘れてた」とかで追加修正するので、ある意味まだ完成してないんですが。

まだ検証しないといけないこともあるので完成しようがない部分もありますしね。


何か結構書いたつもりでも加筆修正版を出したのって信長慶次真田の3人しかないんですね。

秀吉出しても4人か。10キャラ中半分も加筆修正されてないのか、何かそれもあれがあれだなぁ。

かといって1キャラ書くのもえらい労力掛かるしなぁ、こんなもんか。


あぁそれで思い出しましたけど、僕の知人のデバッガーこと紫龍さんが

小十郎と半兵衛の攻略を今度加筆修正したいみたいなことを言ってた気がするんですよね。

その時はよろしくネみたいなことを言われたのを思い出しました。

僕は最近動画とかを見る余裕がなかったもんですからあまり知らなかったんですけど

結構進んでるんですってね、あの2人。

6/22(水)  「違法ではないのでセーフ→辞職(それはアウトというのではないか)」


  にんにくを見てて思ったんですが、管理人です。

中国産にんにくが3つで98円で売ってる訳ですけど

国産だと1個198円とかする訳ですよ。6倍から7倍してるんですよね。

単に漠然と「中国産はやべぇ」と話に効いてる段階の僕としては

まぁ国産の高い方使った方が健康には良いんだろうかとは思うんですが。


でも、こんな小さい食べ物なのに6倍も7倍も価値が上がる程体に良いなんてあるのかな?

とも思う訳ですよ。栄養が変わるのか?それとも本当に体に悪いのか?

僕自身は疑問に思っているところなんですが、

結局そういう先入観があると「中国産の方が美味い!」とはならないでしょう。

風評被害って絶対あるよね、というお話。

いや、本当に質が悪いんだったらその評価は正当なんですけどね。


都知事選があるじゃん?今度誰が出るんでしょうね。

僕は首都東京に住む人間なので選挙権がある訳ですが

今回全然候補者出てなくない?

結局、ゾエは無駄遣いが多いのがメインの理由で無事死亡した訳ですけど、

これってどの知事でも、どの議員でも絶対に話題になるし

絶対に無くならないですよね。これが本当不思議。

何であれだけ叩かれてるのを見ていざ自分がなるとやっぱやっちゃうんだろう。

誘われてついついやっちゃうのか、人が変わっちゃうのか。

立候補するくらいの人間なら既に金持ってる人間も多いと思うんですけどねぇ、

やっぱり人の金で贅沢するのは楽しいってことなのかな。

働かないで食う飯って無茶苦茶美味いですもんね。

6/23(木)  「しょぼしょぼしょぼ」


  攻略読み過ぎて目が痛いよ…管理人です。

本当自分で作ってても思うんですけど、

これ読む人に全然優しくないよね、本当すいません。


そりゃ自分の備忘録として編集してる訳だから

人にとって読み辛くて評判が良くなくても別に良いやと思ってやってるとはいえ、

加筆修正後に知人に攻略参考になりましたって言って貰えることはあるし

それ自体は光栄だとは思いますよ?

でもこれ読んでて本当キツくない?

自分のキャラだけなら何とかなるみたいなことですかね?

僕は加筆修正の度に何週か読む訳ですけど、

そもそもこのページって1日で読めなくないですか?

僕は昨日の夜対戦攻略5人分読み直すだけで数時間掛かりましたよ。

こんなん読むくらいだったら自分で色々考えた方が早くない?


って思いながら今日も文字とにらめっこしているのである。

結局現段階で秀吉の攻略のテキスト量は過去最大の量になってるんですよ。

誰だ初心者向けでシンプルでお勧めとかぶっこいてた連中は。馬鹿か。

そういやイサヲが前に連続技指南動画って作ってましたが

あれも当初の予想を裏切る長さになることが多かったみたいですね。

こいつは少ないだろ、とか思ってたらめっちゃ長かったみたいな。

まぁ何というか、やれることが多いキャラの宿命というか…。

あと案外小ネタの多いキャラでしたね、編集してて思い出しました。


まぁうん、辞書代わりにでも使ってくれや。

攻略書くたびにいつも顔がグネってたな俺っていうのを思い出しているところです。

また次の攻略書く頃には忘れててまた思い出す頃に終わるという。


あ、ちなみに進捗具合はもう9割方完成してます。

コンボの振り分けも大体終わってますし、

対戦の所で個別のネタで忘れてるものあったっけ?って思い出してたりと

あとはとにかく誤字脱字チェックがキツいだけで。

これバイト雇った方が良くない?ってレベル。

あとはトップのイラストぽこんって載っけておしまいです。

来月頭に関西の方で大会があるらしいと聞いたので、

それに間に合えばまぁ良いかなってところです。

あ、関東でもあるのかな?それは聞いてみないと分からんですが。

6/24(金)  「('A`)…」


  歯医者に行ってきました、管理人です。

どうも全3回らしいんですが、今回で2回目。

とはいっても、1回目の時に貰った歯茎の炎症を止める奴が相当有能だったので

もう歯は全然痛くないんですよね。

歯の治療をしたくない一心で歯ではなく歯茎が痛いと思うことにしていましたが、

どうも本当に歯茎が全員だったようです。


で、あと2回で虫歯とか探しながら歯石取り?とかいう奴をやりましょうと。

何か歯医者ばっか行ってる人からすると

特に大したもんでもないのに歯石ばっかり取って金毟って来る医者もいるらしいんですが

まぁ僕の場合はもう10年以上歯医者に行ってないので

むしろ1回くらいはやっておいた方が良いんじゃないかと僕も思ってました。

あれでしょ、歯が綺麗だとモテるんでしょ?じゃやる。速攻やる。


という訳で2回目。

「じゃ今日は上の方の歯の列をお掃除しつつ虫歯とかのチェックをしましょう」

はいお願いします。でも虫歯が原因じゃなかったので多分無いと思います



「はい、大体終わりました。」

どうもありがとうございました。じゃ帰っても良いですか

「虫歯1本ありますね」




えっ




「親知らずなんですが、程度もそんなに酷くないしちゃんと噛めてるので

抜いたりせずにちょっと削って詰め物をするのが良いと思います」


お医者さん側に支障が出るくらい暴れたりする可能性があるのですが

「まぁそれくらい痛そうならその時麻酔しましょうか(笑)」

何わろとんねん じゃまぁそういう感じで…



「あと詰め物取れてつけ直した時があったそうですが」

はい

「詰め物が取れる原因は虫歯が原因の場合がありますので」


えっ


「詰め物を取って治療をした方が歯の寿命は格段に伸びますよ」


1本いうたやないか殺すぞ まぁ見てみて虫歯があった場合はそういうことで…




次回すげー行きたくない

6/25(土)  「(*^◯^*)!」


  5位が2回かつと2位って凄いなセリーグ…管理人です。

ファンが大変そう。いや他人事ではないのだが


何かここ最近攻略は誤字脱字チェックばかりしています。

3日くらい前に文章はある程度作ったはずなのに、

何かそれまでと同等くらい目がショボショボします。

それもあと忠勝だけになったので概ね終わりつつあります。


あとは実際に動かして確認したいことが何点かあるもんで、

その結果を反映させたら終わりって感じですな。

具体的には反撃として使う技・コンボが難度的にちゃんと狙えるレベルなのかとか

これ確定だった気がするけど違ったっけ?とかっていう確認とかです。

折角見てくれる人が0じゃない以上嘘書く訳にもいかんですからね。

そもそも思い出す用に書いておいた僕が一番困るんで。


日曜にまたちょこちょこ上で書いた確認作業をするので

まぁそれで概ね終わりかなぁ。

6/26(日)  「(*^◯^*)…」


  【悲報】ゴリアテさん邸にお邪魔する予定が合わなかった、管理人です。

なので攻略の検証が1週間遅れます、申し訳ありません。

いやー俺は大丈夫なんだけどねーゴリアテさんがねー


全力で責任転嫁した攻略ですが、

何故何周も誤字脱字チェックをしてるのに毎回誤字脱字が見つかるのであろうか。

まぁ永遠のテーマと言っても過言ではない問題ですが、

校正を生業としている人は頭おかしくならないんだろうかと心配してしまいます。

どうしても一部言い回しとか日本語が気に入らないなぁと思う場所はあるんですけど

かといってこれ以上どう言えば良いのか…って部分でもあるので

まぁこんなもんなのかなーと妥協しているところです。


毎回

「もし次のキャラの攻略があったらここ丸々コピペで使えるようにしておこう」

って感じで結構しっかり書くんですけど

毎度コピペした後ちょいちょい弄ってるんですよ。

時間が経つと粗が目立つみたいで、結局結構変えちゃう。

最終的にはコピペばっかりで済むようにしてるつもりなのに

攻略キャラが増えていっても全然掛かる時間が変わらないという。

秀吉の場合、実は1回大きめの加筆修正を3年前にやってるみたいなんですよ。

更新日時が2013/6/20って書いてあるので。

確かキャラ別攻略を加筆したんだったかな。

でそこから3年経った今、全面的に書き直してる訳ですけど

まぁ3年ぶりともなれば書くことも増えてて当然ってことなんですかねー。


ちなみに最後の更新から一番時間が経っているのは誰かというと

アニキと上杉の2キャラが同時ですね。2010/10/17って書いてあります。

ということは5年以上更新が無いってことかな。

何と伊達はその10日後に更新されています。

あいつがこの2キャラより後に更新するようなことなんてあったのかね?


ということは今度更新するならこいつらってことですかねぇ?

正直この2キャラで僕が知ってることなんてこれ以上特に何も無いような気がするのですが。

いやまぁそんなん言うなよって話なんですけどこの2キャラは僕特に下手クソなもんでして。

上杉とか過去一番触ってたキャラのはずなのになぁ…。

6/27(月)  「なんか凄まじく無駄が多そう、そんなん考えないのが金持ちなんだろうけど」


  最近近所の工事で常に地震状態の管理人です。

寝ても覚めても揺れる。ひたすら揺れる。

地震がダメな人は相当やばいのではないかってくらい揺れる。

ちなみに僕は全然問題ありません。


元々僕の寝てるフィールドは何も上から落ちて来ないので

じっとしてるのが一番安全なんですな。

起きてる状態で地震が起きたとしても

寝るスペースへ行くのが一番安全という。

生活するスペースが限られてる人間はこんなもんだと思います。


生活スペースと言えば、

僕がいずれ億万長者になって城を建てた時にふと疑問に思うことがあるんですが。

生活空間って畳一畳分で事足りることが殆どでしょ?

テーブル一つとそこに座る椅子さえあれば昨今の引き籠りは生きていける訳ですよ。

そりゃトレーニングするスペースとかが城内に出来ればそこへ移動したり

大理石製の大浴場とかが出来ればそこへ移動するのは仕方ないとしても。


でも結局、自分の部屋で必要な広さってなるとあんましいらなくない?

室内で出来ることなんて6畳一間くらいあったら大体何でもそろうんじゃなかろうか。

僕の場合、バソコンが使えて本が読めて寝転がれればそれで十分なので

テーブル1つと精々お菓子を置くスペースがあればそれで良いかなと。


それを一々色んな部屋とかクソ広い部屋とかでやろうとすると

かえって不便に感じることの方が多いんじゃなかろうか?

ひょっとして金持ちって僕が思ってるより結構不自由なんですかね。

移動を全部メイドさんに運んでもらうとかにならないとダルいけど

行きつくところまで行くと多分移動して貰うことすらダルくなるよね、絶対。

6/28(火)  「レバガチャが早い奴が偉い世界とかなら俺でもワンチャン狙えるだろうか」


  雨やべぇ、管理人です。

この湿気、減量日和ですね…。

取り敢えず汗かける気候だったら何でも減量日和と言う。

ちなみにめちゃ暑い時も減量日和よりと思っている僕ですが

いつなら減量に向いてないんだろうか。寒い日くらい?


先日、ドリフターズを読んでて思ったんですが。

Fateが出た10年ちょっと前辺りから、

こういったいわゆる異世界ものってガンガン増えましたよね。

僕、これまで一体何種類の織田信長を見たかカウントするのすら面倒です。

小説投稿サイトでも、取り敢えず異世界にぶっ飛ばしておけの精神は根強いようで

隙あらば異世界ってくらい鉄板の設定になりつつあるんだそうです。

そのせいで、「異世界もの」って単語だけでもうお腹一杯になっちゃう人も多いみたいで

少し前の「やれやれ」「ツンデレ」の単語見ただけで

「もういいって」って思う人達が多かった現象に似たものを感じます。


異世界ものが何でそんなに流行ったのかなぁと何となく考えていたんですが

多分設定を好き放題詰め込めるからなのかなぁと思いました。

単純に、僕がもしファンタジーを書くのであれば

異世界ものは凄く都合が良いフィールドだなと思ったので。

まず、最大にして最高の利点は、自分の考えた設定の矛盾の言い訳が簡単だから。

「ここはそういう世界だから」で何でも済ませられるっていうのは

製作する側からしたらもの凄く助かる要素だと思います。


そして、自分が考えた設定を矛盾なく余すことなく詰め込みたいと思った時にも

「異世界だから」の一言で全部詰め込めるのは有り難いと思います。

普通、戦国時代の人間と現代の人間を共存させるのは無理でしょう。何もかも違うんだから。

だったら別の作品でやれば良い…のではなく、異世界に両方ぶっこんじゃえば良い。

混ざってどんな反応をするかを見ることがその作品のオリジナルにもなる。


こう考えると、流行るのも必然だなと思いました。

やりたいことがやり易い。ミスをあまり恐れなくて良い。

登場人物によっては最初から固定ファンがいるからとっつき易く

自分が細かい設定を考える必要がない。

創作活動をする上でハードルが低いんでしょうな。

「創作」する部分のレベルがまだ低くても目立たないから、とっつき易いんでしょう。


といっても別に僕は異世界ものとかクソだなとか思っている訳ではないです。

それだけ皆が食い付くということは、それだけ皆が興味がある分野だということな訳で

素材としてはやっぱり面白いのは間違いないんですよ。

ただ、素材がありきたりなら料理人の腕に味が依存するんだから

上手く見せるのは素材ではなく腕になる訳で

余程作る人間が上手くないと本当に面白いものは作れないということですな。

食うだけなら誰だってパスタは茹でられるけど

金払って食うに値する程のパスタの茹で方が分かる人間はそう多くないのは道理。


そして、パスタなんて誰でも茹でるもんだから

本当に余程上手く茹でられない限りは特別褒められる訳がない。

でも皆それでもパスタは茹でるし食うでしょ。好きだから。


という訳で、

人の目が多いから極端に評価のハードルが上がっているというだけであって

皆が好きなジャンルなのは間違いないんだと思います、異世界もの。

一時期箱庭ものが結構流行ってた気がするのでそれと似たようなもんなんでしょう。


だから、「矛盾があっても言い訳が利く」のが良い所とはいっても

やっぱり面白いって思われるような作品ってそもそもその矛盾自体が無いか少ないかだし

「色んなものを詰め込んでも許される」のも、

詰め込んだことで起こる化学反応によるオリジナリティを

物語をちゃんと収拾できる程度に丁度良く調整してる作品はまとまりが良い。

こういう人達はやっぱり同じ異世界ものを作った人達の中でも目立ってるんだと思いますな。

6/29(水)  「J( 'ー`)し」


  ロリコンという単語を見ていてふと思ったのですが、管理人です。

世の中○○コンという単語は基本的に褒め言葉では使わないと思うんです。

まぁコンプレックスってことは何かしらの執着があるってことではある訳で

悪い意味での執着(良い意味だと執念?根気?)の象徴みたく捉えられてるんだと思うんです。


でね、僕がその手の○○コンで一番可哀想な使われ方してるなと思うのは

マザコンなんですよ。

別に○○コンってのは性的な対象としてという限定は無い訳だから

自分の母親が好きでキモいって言われても何か可哀想だなと思うのです。

蔑む意味で使うマザコンってのはそんな広い意味で言ってる訳じゃないじゃん、

例えば何を決めるにもJ( 'ー`)しの許可がいるからといって何もしない奴とか

極度の依存があるような場合のことだけを言ってるんだと思うんですよ。


ロリコンなんてのは別に血縁関係には特に囚われないから

性的な興奮のニュアンスがマザコンより多いだろうとはいえ

興奮するからするんだし、あぁそうなのって感じですが

マザコンの究極はどれだけイケメンでも許されないくらいキモいと思います。

まぁもっとも、それにしたって「だってそうなんだもん」って言われたら

ああそうなのって程度ですけどね。

こいつ飯に誘うこと1つとってもめんどくさいやっちゃなくらいなもんで。

そもそもあれって性別関係ないんですよね?

別に娘がJ( 'ー`)しとこういう感じでもマザコンって言うんでしょ?

最近の仲良い親子なんてこんなもんじゃないのっていう気もしますしね。


日本人は特に、自分が恥をかくことをとても怖がる国民性ゆえ

周りにちょっとしたことでも言われるのを嫌がって

本当はもっと仲良くしたかった相手に冷たくあたるというケースも多いかなぁと思うので

後悔してる人も結構いるんじゃないのかなぁ。

で、それが一番ありそうなのがマザコンじゃないかなと。


あんましそういうのを気にしないように出来る頃には

一回り大人になってるんだろうと思いますが。

6/30(木)  「ホントもう憂鬱で仕方ない」


  既に今の段階で明日の歯医者が憂鬱な管理人です。

だって明日は削るの確定してる日なんですよ。

すげぇ行きたくねぇ。すげぇ行きたくねぇ。


さて攻略続報ですが、概ね出来ました。

検証するポイントを土曜日にゴリアテさんの家庭用で実験させて貰うので

それが終わり次第って感じですね。

今月中って言ったのに今日までに公開出来なくてすみません。

クレーム等は先週予定が埋まってしまったゴリアテさんの方へ。

そうだなぁ、土曜に検証して書いてだから週明けくらいになるかなぁ、公開は。

まぁ最低限の目標として7月にあるらしい関西の大会までには、と思ってましたが

このペースで果たして間に合ってるのか?

僕はツイッターやってないのでそこら辺は謎のままですが。

まぁ2・3でなければセーフですよね。

2・3だったらゴリアテさんが土下座を…


全角・半角の統一とか色々やってみたんですけど

やれるにはやれたんですが

これやると今度は別の部分にエラーが出たりするもんで今回はめんどくさいから良いかなって。

削り削って過去最長というダメダメな削り方かも知れませんが

こうしてみると本当自由度が高いキャラなんだなぁ。
inserted by FC2 system