日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(火)  「エディマーフィー的な感じならまだしも」


  外人の人が電車で老人に席を譲っていました、管理人です。

何かもの凄く珍しいものを見たような気がします。

日本でのマナーに溶け込んでいる外国人を見ることもそれなりに珍しいですが

あんな僕よりも一回り以上ゴッツイ体した人から「ドウゾ」って言われて

「あらどうもありがとう^^」って普通に返せる僕より小さいお婆さんも凄いなと。


よく「女の夜道は危ない」とか言われますけど

「別に危ないのは女だけじゃないだろ」と思うので

そこまで同意するものではありませんでしたが

要は女性の方が体格が小さかったりパワー不足だったりするしと

暴漢と遭遇した場合の状況が不利なことが多いってことなんですよね、あれは。

なので、別に非力なモヤシ系男子でも危ないもんは危ないと思うのです。

まぁケツ掘られる危険が無い程度の差じゃないですかね、

それが大きいのかも知れませんけど。

あと、僕がここまで認識が適当なのは、体格差とかパワー差とか

そういうのがあんまし実感出来ない程度には背丈があるからなんだと思います。


いざああやってでかい外人が近くにぬっと来ると

うおすげぇ圧だなって思いますから、

なるほどこれは確かにおっかないと思うのも自然だなと思います。

まぁ体が小さくても柔よく剛を制せられるかも知れませんが

体が大きい人間はそんなに頭を使わなくても強い場合があるんですから

やっぱり余計な労力が必要な分不利は不利ですよね。


しかしそれにも全く物怖じしないお婆さんが中々ガッツあるなというお話でした。

12/2(水)  「プロレスとか始まったら面白かったのに(うんこ漏れるけど」


  ホームで凄く深刻な話をしてるらしきカップルがいました、管理人です。

喧嘩してるとかっていうんじゃなくて、

多分雰囲気的には落ち込んでるレディを男が励ましてるみたいな感じかなと。

まぁ多分かなり大事な場面なんでしょうし

別に特に邪魔してやろうと思うことも無いんですが

今はちょっと状況が違います。


うんこ漏れそうだからさっさと階段前からどけや!


俺がブッダの生まれ変わりで良かったな貴様ら


僕は幸いなのか不幸なのか分かりませんが

レディとああいう風に揉めた経験というのは無いんですけど

あれって本当に周りが見えなくなっちゃう感じなんでしょうねぇ。

何かお互いにヘッドバッドの応酬してたら片方が耐えきれなくて泣いちゃったみたいな動きしてたので

はー今時のカップルの嗜好はよう分からんな(うんこ漏れそう)と思いながら見てました。

ああいう状況になるってことは、

普通に電車内とかそういう場所で深刻な話がされてたりする訳ですよね?

何か落ち着かなくない?とか思うんですけど、

もう話したくて話したくて仕方無いんですかね。

何か周りのことが気になってちゃんと受け答えが出来なさそうです。

12/3(木)  「案外色々な要素が絡むテーマだからこそ白熱するんでしょうね」


  同性愛は異常発言で凄まじい炎上をしてるんだそうですね、管理人です。

この手の議論は往々にして皆顔真っ赤になるもんですから

ロクに大した結論が出ないんですよね。

そこで全然当事者じゃない僕がここでこっそり考えを整理して行こうと思います。

そもそも何でこんなに揉めるのか。揉め方が凄まじく強い感情を伴ってるので

原因を特定することから始めなくては。


まぁ「異常」っていう単語を「変」「おかしい」っていう意味に捉えると

馬鹿にされてるってことで嫌だというのはそうなんでしょうな。

でも、「異常」ってのは「正常」の対義語な訳ですけど、

ちょっとググると「正常でないこと」「普通でないこと」ってなる訳です。

で、僕がその昔学校で政治の勉強をした時に、もううろ覚えなんですけど

民主主義国家における正常とか普通とかっていうのは多数派のことを指すようなんです。

ということは、異性愛と同性愛でいえば、多い方が普通で少ない方が普通じゃない訳ですよね。

その意味では、多分異性愛の方がこの国は(他の国は正直全然分かりませんが)

多いだろうとは思いますから、少数派である同性愛者っていうのは

怒られるかも知れませんが確かに異常といえば異常なんだと思いますよ。

ただ別に、少数派だからといって黙って自分らに向けられた悪口を我慢する必要もないんから

存分に怒れば良いというだけで。


だから、「異常ではない」という反論をしてもいまいち相手に響かないで

ハイハイって流されるような雰囲気なのを悔しく思うのは自然な流れなんだろうと思います。

現実問題反論の根拠としてはちょっと弱いんでしょう。

少数派であることは間違いない以上、やっぱり説得力に欠ける感は否めない。


でも、「異性愛を理由に虐げられるのは不愉快」ってんならそれはごもっともだと思います。

虐げられて喜ぶ人は普通いないですからね。殴られれば痛いのが普通です。

それを痛いと言って何が悪いって、別に全然悪くないと思います。


ここら辺がこのテーマの難しい所なんだと思います。

不快を表すこと自体はごもっともなのに、

不快になる原因の部分に一部根拠として弱い部分がくっついちゃってるんですね。

だからお互い、主張を押し通せそうで押し通し切れないみたいな感じになるんでしょう。


異常だから普通じゃないなんていうのは(なんか表現がトートロジーな感じですけど)

数の分布が入れ替わったらもう理由にはならないですよね。

でもまぁ、小数を変だと感じ、多数を普通だと感じること自体は自然な流れだとも思います。


天才的な才能を持つ人間を褒める言葉としても「異常」って使う訳ですから

必ずしもこの単語自体にマイナスのイメージしかない訳ではないんですよね。

だからやっぱり、本当に気に入らないのは「異常」と言われること自体よりも

「だから馬鹿にする」「だからさげすむ」「数の暴力で押せるから安心して叩ける」

っていう多数派の性根の部分なんじゃないかな。日本人に特に多いクソ習性だと思います。


死刑の存廃論にも似たような、主張の理由に感情が入ってくると

揉め方が大変こじれるという例ですね。

興味は尽きませんが、どっちも説得力という意味で決め手がいまいち無いような。

何かどっちの言い分が正しいって感じの議論じゃない風にも見えるし

これ結論出る気がしませんね。

こうやって頭捻ってるアホを尻目に天才たちはとっくに議論を終えてたりするんでしょうか。

12/4(金)  「これは亀裂が生じますわ」


  今日は僕のメールのやり取りをご紹介しようかと思います、管理人です。


送信先:江川さん

本文:

大変です、ゴリアテさんが今度の土曜日行けなくなったから大会の運営をして下さいだって。

全ては江川さんのフェラーリがどれだけ早く発信出来るかに掛かってるので

取り敢えずドラクエ無し(注1)の6時半ファミマコース(注2)が濃厚になりましたんで頑張って下さい^0^


(注1:江川さんは土曜日にドラクエ10で小学生を煽るのが日課)

(注2:僕の部屋から徒歩1分のファミマまで車で迎えに来いということ)





返信(3日後、当日
←みんなここに注目して!ここ!

送信元:江川さん

本文:

あ、僕今日忘年会なんですよ…






送信先:江川さん

本文:

えっ

帰りにアッシーになりに来てくれるのかな??






送信元:江川さん

本文:

なるわけがないよね(ひよこの顔文字






送信先:江川さん

本文:

忘年会でやらかして次から呼んでもらえなくなる呪いをかけました(ペンギンの顔文字





こいつなんなんだよ!!!

この人本当僕のことを何だと思ってるんでしょう。

12/5(土)  「あれは…( ´_ゝ`)!?」


  今日は一日中外にいるハードな一日でした、管理人です。

午前中から夕方くらいまでずっと新宿の方へ出掛けてて、

その後夕方過ぎから夜に掛けて立川へ移動してたんですが。


ゲーセンで凄く久しぶりに古い知人であるボス氏に会いました。

このサイトを今見て頂いている方々は多分あまり目にしない名前かと思いますが、

その昔僕が立川を中心に遊んでいた時によく一緒に遊んでた人です。

彼は当時から凄まじく濃いキャラクターとカリスマ性で

周辺地域で大変な人気をほこっておりました。

最後に会ったのは2〜3年前だったんですけど、

何かその頃も全然変わらないなと思ってましたが

今日会った時もやっぱり全然変わってないんですよね。

何か僕のゲーム関係の知り合いってちょっとずつ年を取るって人が全然いないんですよ。

極端に年を取らないか、極端に老けこんじゃうかの両極。

精神的に若いというか幼いというか、そういう人は絶対多いと思うんですけど

だとすると何で極端に老ける人が結構いるのかは良く分かりません。


まだ僕がゲーセンに遊びに行ってる際に飯を食いに行ってた頃の知り合いだったもんで、

何か凄まじく久しぶりにゲーセンに行ってる時に飯を食べた気がします。

予想外の再会があって中々面白い一日になりました。


ちなみに全然目立たないですけど一緒にkasさんも居たんですが。

ボスが「最近ギルティでジョニー出たの知ってますか?」とか言うんで

それをきっかけにちょっとギルティを教わりました。

何故ボスがジョニーを知ってるのか意味不明でしたけど、

もう知ってる人に教わる以外の方法で新しくゲームをやる気が起きないので

なかなか貴重な経験でした。多分今日ボスに会わなければやってなかったでしょう。

実に、バサラを始めて以来ぶりのギルティな訳ですから

恐らく6〜7年ぶりになるのではないかと思います。


色々と変わり過ぎていて全然コンボが出来ませんでしたが、

ボスが必要最低限だけ教えてくれてたので

後半はチェーンからミストファイナーが出来るようになりました。

何でコマンド逆になってんだよ!空中で出るのはかっこいいと思ったけど!

あと霧のコマンドをよりによってヨガに変更するとか何事や!

あんなムズいのでねーよボケ!

久しぶりに触りましたけど、相変わらず早いゲームですね。

操作性もえらい軽いし、やっぱり人がとっつき易いゲームには理由があるよなと思います。


あと一つ実感したことがあるんですが。

僕、バサラがレスポンス悪いだけかも知れないけど、大分目が悪くなってると思ってたんです。

要は反応速度が遅くなってるってことね。

でも今日ギルティやってたら大体の中段が立てたんですよね。

ということはやっぱりバサラのレスポンスが悪いだけで、あまり目が悪くはなってなかった説。

ちょっと嬉しかったですが、まぁ対戦になったらどうせ立てないでしょうから一緒ですね、はい。

ていうか久しぶりの感覚でした、しゃがんでて立ってまたしゃがんじゃう奴。

操作性が軽過ぎてすぐ立っちゃうんだけど

自分が1回立ったことでガードし終わったと思って

またしゃがみガードに戻るんだけどまだ中段出てなくて食らうっていう。


という訳で、久しぶりにギルティ触ったゾというお話でした。

12/6(日)  「ゴショゴショ音がするだけで怖くない?」


   耳くそを取ろうと思ってゴリゴリやってたら

もう耳がピリピリに痛くて泣きそうな管理人です。

これ、本当に慣れると痛くなくなるんでしょうかねぇ…


僕は耳掃除が凄い嫌いなんです。

個人的には自分の耳の中が汚いということ自体は嫌で

綺麗に出来るもんならやりたいという姿勢ではいるんですが、

単純に耳ほじってると痛いから、痛いのが嫌というのがそれ以上の要素です。

逆に言えば慣れれば痛くないというのであればガンガンやるんですけどね、

痛いの我慢しないと慣れないっていうんじゃそもそも痛いのを乗り越えることが出来ない訳で。


いい加減汚くて嫌だなっていう風になると痛いのを我慢してでも今日みたくやるんですが

やっぱり我慢してるだけで慣れてる訳ではないし

慣れてないということはそもそもテクニックが下手クソということでもあるので

駄目なもんは駄目という。


僕はよく音楽を聞くんですが、

中学生くらいの頃にイヤホンを取った時に凄い汚れてたのを見て以来

耳はちゃんと綺麗にしようと思いそれなりには気を使うようになったんですが

やっぱり見えないもんは見えないのでなかなか会心の耳掃除にならないんですよね。

最終手段は耳鼻科だとのことですが、

1000円くらい掛かるんだそうですね。まぁそれなりのクオリティなんでしょうけど。

でもやっぱ人にやって貰うのはおっかないんですよね…

耳掃除が好きっていう人は一体どうやって慣れたんでしょうか。

12/7(月)  「このグチャグチャな状態をどう簡単に見せろというのか」


  スーパー寒い…管理人です。

最近ちょっと外出る場合には全身ジャージ姿で出てる訳ですけど

スポーツ選手のオフシーズンの練習ってこんなに辛いのかと実感します。

やはりジャージ2枚重ねが最強の防寒なんですかね。


先日、といっても僕が全然確認してなかったもんでして

凄く確認するのが遅れてしまって申し訳ないんですけど

バサラ界のデバッガーとしてゲームの発展に貢献していた紫龍さんが

自身の研究してた秀吉の小ネタを集めたメールを送ってくれました。

先月だか先々月だか、彼が立川のバサラ大会に来ていた時に

次攻略書くんだったら秀吉かなぁという話をしてて

紫龍さんが研究していたネタの中で掘り出せる限りのものを送ってくれないかとお願いしてたんです。

彼の研究量って結構という言葉では足りないくらい凄い量なので

単発で発表していったネタを集めるだけでも凄い手間になると思うんですが

折角発表したものなんだしずっとアクセス出来る場所にひとまとめにしておきませんかっていうことで。


正直、別にこんなものはゲームの世界に限らず研究者が集う学会の類では絶対そうだと思いますが

こういうネタ探しにおいては「自分が」発見したということについて価値があると考えるのが普通だと思います。

僕はそれが卑しいとは全然思ってなくて、

自分が考えたことが受け入れられ、称えられることを良しと考えることは変なことではないと思います。

むしろ、僕みたく別に他人に僕のネタを他人のネタとして発表されたってどうとも思わないという人は

自分で言うのもなんですが少数派だと思います。

僕の場合、似たような方向性で色々ネタを煮詰めていたイサヲとツルんでた時間が長かったので

環境的にはむしろそれが普通みたいな感覚でいたのが遠因だと思います。

ツルむ人間が違っていれば全く違う感じになってた可能性もあったということは

やはり人付き合いは運の要素も大分絡むんでしょうな。

ひょっとしたらこのページの攻略部分にアクセスする時にパスワード要求したり

有料で振り込みが無いと見られないようにしたり出版してコミケで出したり

そんな感じの展開になってたかも知れませんよ。


何が言いたいのかというと、

紫龍さんの場合は自分でツイッターやホームページにネタを公開しておく程度に

自分のネタを自分のネタとして発表するモチベーションがありながらも

他人である僕のページにまるで自分のネタじゃないみたいな公開のされ方をすることについて

それを飲んで協力してくれてる訳ですよ。


これは中々凄いことだと思います。

僕のように元々そういうつもりの無い人間がやるのとは全く意味が違いますからね。

そういうつもりが無い訳ではないのに敢えて自分の意思でそうしてるんですから。


しかしこんなにして貰っちゃうと流石にいつかやるわで流すのも無粋でしょうな。

うーんそうだな、年内には秀吉攻略をまとめ直そうかと思います。

つってももう1ヶ月無いのか…まぁ何とかなるかな。

僕の鉄より重い腰を持ち上げさせるんだから紫龍さんは侮れませんね、ええ。

12/8(火)  「ゼウスとかいうファッキンゴッド」


  いつも通り堅揚げポテトの新作に突撃していく管理人です。

かつおぶしとかはまぁ合わないってことはないだろうよと思ってたので

食べた感じもまぁそりゃ良い感じだよなと思ってたんですけど

何故抹茶あずきをポテチに使おうと思ったのか。

完全にペプシ梅しそみたいな感じのあれだと思うんですが。

この手の斬新過ぎる味ってのは企画段階ではどんな風に通ってるんでしょうね。

変な味ばっか飲んでる俺かっけー層の為に出してあげましょうみたいなことなのか

それとも大真面目に案外いけると思いますとかいってまとまってるのか。


先日久しぶりに会った格ゲー知り合いのボス氏ですが

実はアクションの方が本業のようで自分でバリバリ縛った動画とか上げたりしてる訳です。

で、先日会った時に僕がかつてやってたアクションゲーのゴッドオブウォーも当然やってたようなんですが

あれの最新作はやっておくべきというのんでちょっとやってみようと思ってます。

アセンションでしたっけ。まぁ最新作つっても時間的にはもう大分前なんですけど。

多分今年だったかなとは思いますが。

いい加減武器がずっと一緒だから他の人らには飽きられてるんじゃないかと思わなくもありませんが

世界観やストーリー込み込みであの作品は好きなので、じゃあやってみっかと。

でもねぇ、あのゲーム最高難易度になると本当リトライして10秒でまた死ぬとかなので

僕のコントローラー君が握力でバキバキになってしまうのではないか心配です。


ゲーセンのコンパネもそうですけど、タフですよね。

そうそう壊れないように設計されてるのは

製作者サイドにもコンパネさんがどんな目に遭うのかを慮られてるってことなんでしょう。

12/9(水)  「次の研究テーマは『ス○トロもののあれはガチマジどっちなのか』です」


  僕の知人が話していたのですが、管理人です。

友達の友達(つまり他人)がかなりきわどい着エロやら何やらをやり出したらしいんです。

正直あそこまで行くとAVと何が違うのか僕には理解が難しいんですけどね。

まぁそこら辺は今回さして重要な話ではないんです。


大事なのは、どうもそうやってやたらきわどい方向へ展開していった理由が

職場でのストレスだったり、厳格な家族へ対する反発であったりであるということ。

そして、そんな環境にふさわしい程度に高学歴な履歴であるということです。

つまり、AVの世界では常に終わることのないガチマジ論争が繰り広げられている訳ですけど

高学歴デビューについてはガチの場合があるということですよ。

ありがとうありがとう、ということですね。

何故そういう風になったかはそこまで重要ではなく、

そんなことありえるのかというデビューの仕方が本当にありえたということが大事。


まぁ僕の場合は、例えば女子高生の制服姿を見て癒やされますけど

それは可愛い子が制服を着てるから癒やされるのであって

ブサイクな18歳未満が制服を着てても特に心躍らない訳ですから

その意味では年齢なんて可愛ければどうでも良いんですよね。

という訳で自分はそこまで現実を欲しがる人間でもない方だとは思うんですが、

高学歴デビューについては「高学歴『なのに』ギャルギャルしい」「高学歴『だから』やんごとない」など

前提としてかなり重要な事実に食いこんでる場合があるので

これを取り除いちゃうと成立しないケースが結構出て来ちゃうのではないかと思うのですよ。

という訳で、「ゼロではない」という事実で皆が捗ってくれれば僕としては幸いであります。

12/10(木)  「今度はTシャツが段々減って来た」


  最近電車遅れ過ぎな、管理人です。

しかし中央線はあまりにも普段から遅れているせいで

年を越えられないという意味での年末恒例の奴なのか

いつも通りの奴なのか、区別が全然出来ません。

こっから信じられないくらい遅れるんですよこの線…


最近靴下の寿命が尽きて来ていて、

靴下のローテ周期が早いからというためだけに洗濯機を回すことが増えて来たので

補充をすべくユニクロへ行ってきました。

正直僕からすればユニクロとかいうオサレ空間はキツくてキツくてしゃーないんですが

たまにしか行かないので結構ついでに色々買う場合があります。

ちなみに今僕が一番欲しいのはサンダルです。

時期的にある訳ありませんでした。


タイツ的な物も1枚買ったんですけど、

本当つくづく思うんですが何でこんなもん履いてるだけでレディは可愛く見えるんでしょうね。

得し過ぎでしょうよ。僕が履いても何とも思われないのに。というか思われたくもないですが。

12/11(金)  「悪いなこのこたつは一人用なんだ」


  とうとう我が家にこたつが参りました、管理人です。

一人用こたつを購入したのですよ。

結構悩んだんですけど、たまには冒険してみようと思って買ってみました。


パネェ


やっぱり買った甲斐がありました。素晴らしい温かさですね。

大きさも邪魔にならない程度にしたら本当に邪魔になってないし

重さが若干気になるところだったんですけど今のところ不自由はしていません。

もうこれを背中に背負って部屋の中を移動するとかいう都市伝説を

そのまま体現してしまいそうな感じです。

良いですねぇこれ。今のところは買って大正解です。


最近は色んなこたつが出てるんですね。

僕の場合は夏でも布団を使わずにテーブル代わりに使えるのが良かったので

温かい部分が凄い薄い奴を選びました。

多分何も言わないで布団も無かったら普通のテーブルに見えると思います。

入ったのを感知して勝手にスイッチが入ったり消えたりするのとかもあるらしいですね。

まぁこれは部屋も狭いし確認がそんな大変じゃないので今回は見送りましたけど。


この冬はこれを使って乗り切ろうと思います。

まぁ一人用ですから客人が来ることを微塵も想定してませんけどね!

12/12(土)  「ピンの外れた手榴弾をずっと持ってる感じ」


  さて、先日こたつを手に入れて大変快適になった管理人です。

まだ初日だし特にデメリットも分かる程の期間が経ってませんからね、

良いことばっかりです。


ただし、2日目にして一つだけ気になる事態が発生しました。

それがですね、昨日箱に詰まってたこたつを組み立ててた時に起きた出来事なんですけど。

段ボールを捨てやすいように切ったりしながらまとめてた時に

まぁ色々な体勢で切ってた訳ですけど

その時は特に何とも思わなかった。のだが。

切ってまとめ終わって立ちあがろうとしたら



うっ



ってなったんですよ。腰が。

?って思ってもう一回立ちあがろうとしてもやっぱり一緒。


何かどういう仕組みなのかよく分かりませんが、

これは世にいうぎっくり腰という奴ではないでしょうか。

実は僕、高校生くらいの時に一度やったことがあります。

その時は何か、寝相が極端に変だった影響だったような。

寝相が悪いというか、何か寝始めた体勢が良くなかったとか何とか。

起きた時には既に痛くて一体何が起こったのかさっぱりって感じでした。


そして今なんですけど、もう腰を曲げるどころか

腰とか腹に少しでも力を入れるような行為をすると死にます。

うがいとかしようとしたらイソジンじゃなくて血吐きそうなくらい。


多分これはあれなんでしょうね…

こうなると数日間は痛いんですよ。中々治らない。

逆言えばそれだけ経っても治らなかったら他の要因なんでしょう。

ともかく今、死相の出た状態でこたつで寛いでます。

凄く温かくて快適です。

しかし出ようと動いた瞬間死ぬのが分かり切ってるので動きたくありません。

僕は一体どうすれば良いのでしょうか。

12/13(日)  「あ、携帯は自分で買いましたね。ガラケーだけどな!」


  【何かくれ】誕生日だぞ、管理人です。

【何かくれ】何やかんや、随分と生きましたね…。

【何かくれ】良くも悪くも僕は当初思ってた感じとは違う生き方をしてますが、

【何かくれ】後悔はそんなにしてないので今のところはこの生に感謝してます。

【何かくれ】これから先もそうでありたいところですが果たして。


しかし今年の誕生日はですね、

祝ってくれる人は祝ってくれてそんなに侘しい思いをしてる訳でもないんですけど

昨日負傷した腰がとにかく痛い訳ですよ。

朝起きる瞬間忘れてて誕生日当日の開幕にいきなり地獄を見ました。

という訳で最初にやったことは薬局に行ってロキソニンを買ったことだったという。

ロキソニンって名前はよく聞くけど実際はどんなもんなのか全然知らない代物でした。

鎮痛剤は鎮痛剤なんでしょうけど、一応腰にも効くんですって。

こんなもんにまで効いたら本当まさに万能薬なんじゃないのかと思いますが…どうなんでしょうね。


ちなみに今至福の時を味わっているこの一人用こたつですが、

これも誕生日プレゼントで貰った奴です。どうもありがとう。

これだけ使い込んでどれくらい寿命がもつのか分かりませんが、

ひとまず使いまくろうと思います。

あと「おい俺誕生日だぞ」的な感じでクソルさんにメールしたら

会った時にカープの応援用バット貰いました。

こんなんハマスタで使ったら狩りに遭うやんけ!俺に死ねっつってんのか!

何故こんな人が崇拝されてるのか理解に苦しみますわ!

どうもありがとうございます。しかしどこで使えば良いのか。神宮とかなら大丈夫かな。


しかしこうして見回してみると本当僕は人に貰った物で生活の殆どを賄ってるような気がします。

乞食してる訳じゃないよ!

でも実用的な物っていって毎年プレゼントあげたり貰ったりしてると

その積み重ねで必然的にそうなるよね。

服は貰いもの。こたつも貰いもの。タオルも貰いもの。

MP3プレーヤーも貰いもの。マフラーも貰いもの。財布も貰いもの。帽子も貰いもの。

あ、靴は自分で買ったな。6年くらい前だけど。

セーターも貰いもの。サングラスも貰いもの。パンツも貰いもの。

マジで何を自分で買ってるんだろうか?ってくらい貰いものですね。

どうもありがとうございます。まだまだ貰い続けるために精々長生きしようと思っております、はい。

12/14(月)  「現実を知ってがっかりするのか、知る前からがっかり体験が出来るのか」


  ロキソニンの効き目に懐疑的な管理人です。

まぁ気休めにはなってるかなって思いますけど

思い込みでこうなってるレベルじゃないのかという気もします。

麻酔みたく露骨に感覚が無くなってる訳じゃないですし

何せ腰ですからねぇ。普通の痛みとはまたちょっと違いますよね。

でも思い込みで痛くなくなるならいくらでもって感じです。

それくらい痛い。今日で3日目ですけど未だ絶好調です。


そういえば、思い込みを利用した拷問って確かありませんでしたっけ。

細部は違うかも知れませんが、目隠しして熱くない物押し付けたら火傷したみたいな奴。

これ、初めて見たときからずっと思ってるんですけど

何かしらの下ネタに応用は利かないのかなと。

場合によっては革命的な効果が得られるのではないかという気がするのですよ。

現実がそうじゃないのにそう思い込むだけでその効果が得られるんでしょ?

それって凄いことだと思うんですが。


しかし、その火傷の痕が残ったっていう話を聞いて疑問に思ったことがありまして。

火傷するとどういう感じに傷がつくのかっていうのは

体験したことがないと分からないことでしょ?

だから、その人が過去に火傷したことがあるならまぁ分からんではないんですが。

イメージ通りの傷が付くんだとしたら、実際に付くはずのない傷の付き方をすることもあるんでしょうか?

それとも幾ら妄想したところで現実に付く傷は科学の法則から逃れられないんでしょうか。

これ結構重要なことだと思うんです。

もしこれで現実の感触から逃れられないんだとすれば

いくら妄想して催眠状態にしたところでそこで経験したこともない現実を知ることが出来るという

超強化版イメージトレーニングが出来る訳ですよ。

そして、逆に妄想通りの感覚が得られるんだとすれば

何故か小さい乳を揉む妄想をしても現実ではありえないくらいばかでかい質量に感じることが出来るという

妄想って最高だぜみたいな経験が出来る訳です。

つまりどっちに転んでも良いんですけど、どっちなのかは気になるんです。


という訳でハメ上等では実際には熱くないアイロンを熱い物だと嘘をつかれて

そのまま押しあてられて大やけどをしてしまった人の経験談を募集しています。

一体どういう痕になったのか是非教えて下さいまし。

12/15(火)  「どうしても文字数がね…」


  ちょっと日記が空いちゃってごめんなさい、管理人です。

まぁ誕生日も経由したということで忙しかったのもあるのです、はい。

そこら辺はまぁその間の日記を読んで頂くということで勘弁して頂いてですね。


今は何をしてるかというと減量に勤しんでおります。

誕生日だったからめっちゃ色々食ったら2kgくらい太ってしまいました。

まぁ正直2kgなんて1週間もあればお釣りが来る程度のものなんですが

多分クリスマスと年末年始を経由することを考えると

今の内に1回ちゃんと落としておかないといかんような気がするんですよね。

4〜5kgなんてすぐですよ、僕の体は。

でも今の程度ならまだ減量する分には大した苦労じゃないですからね。


ちなみに下の日記を読んで頂ければ分かるんですが、

今腰が非常に痛いので日記を書くのが凄い辛いです。

それくらいならまだ良いんですけど、くしゃみすると死にます。寒いの駄目、絶対。


今はですね、ちょっと以前にお話した通り

秀吉攻略の改訂作業をしています。正直遅々として進まないんですけど

まぁ流石に今の奴よりは見易いようになるんじゃないかと思います。

そもそも秀吉って他のキャラに比べるとビギナーに進める割合が高い訳ですから、

むしろ他のキャラよりも単純に見えるくらいじゃないと駄目だと思うのですよ。

なので、いくらでもコンボの細部を弄れる優秀なポテンシャルを秘めたキャラだと思いますが、

極力コンボネタは削って行こうかという方針でいます。

どっちかというとそこら辺は、改訂版攻略でいうところの小ネタ集とかお蔵入りとか

そういうところに置いておこうかなと思います。

12/16(水)  「おはD」


  【朗報】ロキソニンより湿布の方が腰痛には効く、管理人です。

まぁ正直ぎっくり腰系って神経系の痛みというより物理的な痛みな訳ですし

服用するよりは患部を直接どうこうした方が効きそうな感じはしますよね。

これまた思いこみなんじゃないのかっていう気もせんではないですが、

とにかく痛い感じが減ってるというのが大事。


ちなみに腰が逝ってから2〜3日経つんですが、

多分患部自体は以前よりは良くなってるとは思います。

ただ、こういう時特有の庇って別の部分が筋肉痛的な段階に入りつつあるようで

周りの筋肉が若干張っててそっちの痛みも相まって痛みの総量はあんまし変わってません。

まぁ筋肉痛になってるからこそ湿布張っただけで痛みが減ってるのかも知れませんが。


さて、年末が近づいてきましたけど、

確か何年か前にも行った気がしますが

今年も年末に名古屋に遊びに行こうと思っています。多分29〜30辺りかな。

名古屋に帰省してる人や、名古屋に居て帰省する気がない人とかで

時間の都合が合う人が居たら、是非遊びましょう。

時間の予定とか、詳しいことが分かったらまたお知らせします。

12/17(木)  「ケツが火事」


  腰は痛いわ口内炎は発症したわで何もかもが踏んだり蹴ったりの管理人です。

今年の誕生日ちょっと祝福が手荒過ぎませんかね?


しかも最近、誕生日付近で飯を沢山食って太ったので2〜3kg程戻す必要があって

まぁこんなもんは1週間もあれば概ね戻るんですけど

減量すると食べる物とか量とかが変わるもんだから便秘気味になる訳です。

便秘も何もそもそも腹の中にあまり飯が溜まってないから出ないってのもありますが。

そうするとどうなるかっていうと、通常時と比べてやたらう○こが堅かったり柔らかかったりになるんです。


でもって、今日何日分か出ようって時になってえらい堅くてケツが超痛くなったのに

そのあとガム噛み過ぎてあああ(ブリブリブリ)って沢山出たもんだから

その都度ケツが痛くて地獄でした。何故順番が逆じゃなかったのか。

もう踏んだり蹴ったりだし糞まみれだし最悪ですよ。

口内炎だからろくに飯食えないし喋れないし。

今週は基本的に駄目駄目ですね。口内炎なんて寝ない限り絶対治らないし。


さて名古屋行きの件ですが、29に行って30に帰ります。

という訳で行くこと自体は決定してますが

時間はまだ特に決めていません。知り合いといってもゲーム関係くらいしか名古屋にはいないはずなので

29の夕方以降に行けば良いよね程度にしか思ってなくて。

30はいつからいつまで居ようかまだあまり考えてませんが、

多分夜のどこかで帰ると思います。29のいつかから30のいつかって感じで一つ。

また続報が出来たら連絡します。


秀吉攻略は今コンボの整理をしてるところです。

使うコンボの種類をとにかく削りまくってます。

新しく加えるパーツもあるんで(灰塵マラソンみたく)出来る限り削らなければ。

これが終わるとようやくキャラ別攻略に行く訳です。

ここが終わればまぁ後は2〜3日で全体のバランス整えて終了ですが、

ここが長いんだなぁ。コンボとキャラ別が。コンボはまぁ2日くらいで終わる…終わるかな。

12/18(金)  「人目を気にする国民性がモロにフィットしてるのは間違いない」


  コルセット開発した奴は天才、管理人です。

してたのを忘れてうがいの時とかに曲がるべき腰が曲がらなくて

前方向に水噴きそうになって焦るけど。


今日は中央線がThis is 中央線っていう感じの遅れ方をしてました。

急病人で遅れるっていうのは一体どんな病気で遅れてるのか凄い気になりますね。

何なんだろう?貧血とかでも病気なんでしょうか。

急病になったとして、何でそれが原因で電車自体が遅れるんだろう?

気分悪くなった人が勝手に駅降りれば良いだけなんじゃないの?

ということは電車をわざわざ止めてまで何かしてるってことだから

少なくとも本人が自分一人ではどうにも出来ないくらいの状態になってるってこと?


と思って色々ネットを見てみると、どうも駅員の対応に時間が掛かるんですね。

@具合が悪い人を発見した人が車掌とかに知らせる

A車掌が駅員に引き取らせようとする

B「駅員がその場に行って」病人を引き取る

Bの「」の部分に時間が掛かると。かといって放置して電車を発車させると

今度は人をほっといて発車させたことをネットでつぶやかれるから出来ない訳ですね。

大体分かりました。


でもって車掌とかに知らせないでいても

近くに居た人に「倒れた人がいても誰も助けない国」とか叩かれるから

知らせざるを得ないと。


こうしてみると、急病人が原因で遅れた電車に乗らされるのは

日本人の国民性が回り回って自分に跳ね返って来てるという風に見えます。

そうなると叩くのも難しくなっちゃうんでしょうな。



ちなみに、This is 中央線はこれだけじゃないです。

ただでさえ急病人とやらで遅れてたのに加えて、

ホームで電車と人が接触したからとかいう理由で更に遅れたんだそうです。

殺人未遂的な感じで誰かに突き飛ばされたとかだったら流石に同情しますが、

中央線のこれは99.9%ただの酔っ払いか痴話げんかかウェーイしたい人の悪ふざけです。

なので基本的にこっちがキレて良いんです。


しかし、これだけ公共機関が発達した訳ですけど

これ以上の進化はしないんですかね。混むから事故が起こり易くなるし、

混むということは、他にやりようがないってことなんでしょうか。

車両の数を増やすとかダイヤ緊密にするとか。まぁ駄目だからこうなんでしょうけど。

12/19(土)  「学ぶべきことの多い事件ではある」


  日本の事件についてのスレッドを読んでいた管理人です。

よく話題に上がる三毛別羆事件というのをいつもより少し深く読んでみたんです。

凄い簡単に言うと北海道でクマが大暴れして人が沢山食われたり殺されたりしたのを

伝説のマタギが処刑して終わるという話なんですけど。


概要をまとめる人が毎回違うからなのか、そこで出てくる情報に差があって、

今回気になったのは「クマが襲ったのは女子供ばかりだった」という点。

男の人間が女の遺体を囮にして鉄砲構えて待ってたら、

そこには行かずに無人の家の女の衣類を荒らしてたってんですよ。

「クマは食った物の味を覚えるから」ってんですけど、

最初に食ったのが女だったからたまたま女ばっかり食ってるのか

それとも両方食ったんだけど女の方が美味かったから女ばっかり食うようになったのか。

もし後者なんだとすればとんだ女好きだなって思うのですよ。


別に女好きなのは良いんですけど、これって種族が違ってても一緒なんですね。

まずそれが驚きました。そして、そんなに男と女で美味さ違うのか?とも思うのですよ。

確かに僕からすれば男とか基本くっさいくっさいだけだけど、

女って例え顔が若干遅れを取ってるような人でも良い匂いするじゃん。

これが他の種族にも伝わってるってことだとするとこれは凄いことですよね。


これが「女だから」なのか「良い匂いするから」なのか「肉が柔らかいから」なのかによっては

男でも良い匂いしたり肉が柔らかかったら食われてたのかなとも思いますが、

そこんとこクマ氏はどう考えてるんでしょうね。

妊婦も食っちゃってるんですが、中の胎児は食ってないらしいんですよね。

本当に女ばっかりピンポイント。

あぁでも服だけでも荒らしてるんだから肉どころか外見すら関係ないってことだな。

ということは匂いなんだろうなぁやっぱり。


僕が中学生だか高校生だかの時代に読んだ本で

「どんなに好きな相手でも耐えられないこと」ランキングってありましたけど、

1位は「くさい」だったんですよね。やっぱり匂いってのが最終的には一番大事ということですねぇ。

モテたいんだったら、やっぱりこういうのは無視出来ませんね。

毎日香水の風呂に入ろうと思います。すっげぇくさそう(確信)

12/20(日)  「リア充の苦悩とか知ってみたいですね、発射してもらって」


  久しぶりにひでふしさんに会った管理人です。

まぁ年を食って来ると自然とそうなっちゃう部分もあるので

必ずしも僕らのような関係に限った話でもないのかも知れませんが、

それにしてもやっぱり近所に居てもあんまし会わなくなる関係ってのはあるんですよ。

むしろ近所だからあんまし会わないみたいなのもあるかも知れませんね。

いざ遠くへ引っ越しちゃうとまた考えも変わるのやも知れませんが。

という訳で以前ひでふしさんの部屋で遊ぶために入れた

ゴリアテさんの巨大テレビ(貰いもの)をゴリアテさんの部屋へ輸送すべく

チャリを使って顔を出して来ました。

まぁ元気そうなのは何よりですが、そろそろ新年会くらいはやりたいですよね。

という訳でそろそろゴリアテさんが江川さんとかピザさんを含めて色々計画してくれると思います。


先日、僕の知人が(もう30行くかなくらいの年頃の人)が、

ちょっと聞いて下さいよっていうから何を聞けばいいんでしょうかって流れになったんですけど

良い年してめっちゃ人と大喧嘩したんですよってんですよ。

まぁ良い年したって大喧嘩はするでしょうって返事をしたら

もうすっごい自分でもどんな感情なのかは良く分からないんですけど

怒り過ぎて久しぶりに泣くまで行きましたよっていうんです。

子供の頃の思い出からいっても、叱られて凹んでなくとかっていうことはあっても

怒りで良く分からん感じに興奮して泣くってそもそもそんなに良くあることじゃないですよね?

随分激おこだったんですねという話をして終わったんだったんですが、

僕は覚えている限りだとそういう記憶がないんですよね。

その時の感情ってのは一体どういう感じなんでしょうね。

もう怒ってて怒っててどうしようもないくらい怒ってるんだけど

もっとこの気持ちを伝えるにはどうすればいいのか分からなくてもどかしいみたいな時に

爆発炎上する…みたいな感じですかね?


よく僕が思うことなんですが、それだけのエネルギーって何かに変換出来ないんですかね。

凄まじいエネルギーだと思うんですよ、本当に。

取り敢えず電気に出来たら1日分くらいにはなるんじゃないですかねぇ…。

こういうエネルギーの変換的な技術はまだ開発されないのかなー。

僕だったらどんな種類のでも色々と溜めこんで使います。

怒りを充電して電車で足踏んだ奴に発射したり、

腹が痛すぎて冷や汗かいてる時の気持ちを充電してカップルに発射したり

それを見て満たされた気持ちを充電しておいて凹んだ時に穏やかな気分になったりと。

12/21(月)  「足は確保、宿も確保、後は飯。」


  【朗報】名古屋へ遊びに行く新幹線の乗車券が取れた、管理人です。

昨日ひでふしさんに会って言われて思い出したんですが、

そういえば年末だから全然予約取れねーぞって言われたんですよ。

ああそうだった、これだけ言っておいてやっぱ行けませんとかなると何かアレかなと思い

ネットで色々検索して予約してみました。


そしたら何かホテルの予約とセットで往復乗車券を取ってくれるツアー的な奴で申し込んだら

普通に取れました。多分こういうので乗車券の枠削られてるから余計取り辛いんじゃないのかな?

という訳で無事名古屋行きまでは決まりましたのでご報告をば。

「え、まだ決まってなかったの」とか言わないように。

基本僕の言うことはぶっ放しの見切り発車ですからね。

29日の昼過ぎには着くと思うので、味噌カツでも食ってグダグダしてようかなって感じですが

何かオススメがあったら是非教えて下さい。

まぁ年末だからどこもかしこもやってないって方が多いかも知れませんけども。


しかし最近ようやく使い出したとはいえ、

カード決済ってやっぱ慣れませんね。何か引き落としされるまでの間モニョモニョします。

別に現段階で口座の額が足りない訳でも何でもないのにドキドキします。

12/22(火)  「ワイミュータント、タートルズの一員として活動を始める」


  こたつにPC載せると凄まじい空間ですね、管理人です。

引きこもりを加速させるには十分な破壊力です。

仕事するのに常にPCと向かってる人からするとむしろトラウマを助長してしまうかも知れませんが、

僕はそこまでなので。

まぁそれもこれも最近のアホみたいな寒さが悪い訳ですよ。

手袋をしても指先がえらい冷たいですわ。


以前しまむらでコラボしてた横浜ベイスターズパーカーを見せたら

案外反応が良かったので、先日近くまで来たついでにしまむらに寄って

カープのパーカーを買ってクソルさんにプレゼントしました。

何という懐の深い立居振舞い…

今ここの読者の僕への好感度がボッコボコに上がってるのがモニターから伝わって来ます。

「ビッグネームには取り敢えず媚びておけ」を体現する男と呼んで下さい。


僕は生まれてこの方、プレゼントという概念に大変疎い人間で

貰うことはあってもあげることはまず無いんですけどね。

皆で出し合って買うとかならやるんですけど、一人でってことで。

貰って困るような物買っても仕方ないしねと思っていたんですが

それなりに喜んで頂けたようで良かったです。

まるで凄まじく恩を売る行為なんですが、ぶっちゃけ金にしたら2000円もしない代物なので

こんなんでスーパースターとお近づきになれるならお安い御用です。

金で買った立ち位置である。

12/23(水)  「ほんとごめんネ」


  祝日ですね、管理人です。

やはり祝日は平日にあってこそ栄えますね、実にお得感があって宜しい。


一日中やってたという訳でもないんですが、

今日は少し秀吉攻略の改訂を進めていました。

進捗については、ようやくキャラ別攻略に入った所です。

まぁコピペで終わるような場所から新しく追加する場所まで様々なので

ちゃんと進んでると言えるのか何とも言えませんが。

通常技やコンボについては概ね終わった感はありますんで、

あとはキャラ別と小ネタを並べていくだけです。

ただ、「だけ」といってもこのキャラはその量が他のキャラより大分多いもんですから

ここが結構時間掛かるんじゃないのかという気がします。


一日に掛ける時間から逆算すると、大変申し訳ないですが

年内に終わらせるのは無理かも知れないです…すみません。

かといってこんなもんは先延ばしにしてまでやるものではないので

延ばすとしても…そうですなぁ、サイト公開記念日の1月11日とかまでだと思います。

最大10日くらい延びますみたいなことですね。

つってもこんなもんは3が日くらいで終わらせるべきだとも思ってるので

そこら辺には公開することになると思います。


それもこれも皆して色々研究したから整理に時間が掛かる訳で

それ自体は決して悪いことではないんですけどね。

でも編纂する際にこれだけうんざりしている僕の気持ちが嘘じゃないのも事実です、はい。

夏休みの宿題よりめんどくさい。後回しいくない。

12/24(木)  「そういえば新幹線って寝過したらどうなるの?」


  クリスマスイブですね、管理人です。

今年のクリスマス…というか今年の12月は

誕生日に腰をやるっていう悲劇を起こした辺りから若干ケチがついてるので
(実は今も若干腰は重い。大分軽くはなってきたんだけどネ)

躓き気味ではあります。しかもえらい忙しかったもんですから大して味わえませんでした。

明日がクリスマス本番ということですが、明日も知人に会ったりせねばならんということで

僕の死ぬまでに一度は経験したいハーレム天国が今年も訪れる気配が全くありませんね。


でもやっぱり今日から年末を越えて年始に至るまで、

とにかく食べる機会が増える訳ですから

食べない日は徹底的に食べないようにしないといかんですよね。

クリスマスに向けてリア充ぶるために急遽結成されましたみたいな感じの

駆け込みカップル共は豚になって速攻別れやがれということで一つ。


年末の名古屋遠足についてですが、

29の夜から30の夕方くらいにかけて遊んで下さいって感じでございます。

交通宿泊的な、行くにあたっての手段の準備はもう出来たので、後は体が行くだけです。

という訳でドタキャンすることは余程のことがない限りはないと思います。

確か、以前八事に行った時はどんべえとみかんが置いてあったんですよね、あそこ。

一体どういうゲーセンなのか未だに掴み切れていません。流石名古屋というべきか。


ちなみにバサラで遊ぶ場合には、今は秀吉攻略を加筆修正中ということで

多分秀吉ばっかり使うと思います。遊んでくれって言っておきながら相手のメンタルは粉にするヨ!

でもって全然動かなくて僕の方がメンタル粉になるという所までが台本です。

最後にバサラを弄った日自体が大分前なのに加えて、最後に秀吉を弄った日となると…

まぁ何とかなるだろ、うん。

12/25(金)  「ケーキケーキアンドケーキ」


  クリスマスですね、管理人です。

この二日間は尋常じゃないレベルの人間が平日中に電車乗りますねぇ。

でもレディは確かに凄い頑張った感じのお化粧をしておると思うので

その点大変素晴らしいと思います、はい。


しかし何か、手とかと色が全然違くてちょっとびっくりしてしまうことがあります。

まぁお互い顔さえ良ければ良いといえば良いということなんでしょうが、

普段と違い過ぎた場合に相手にどう思われるかはちょっと大事だよね。

今日凄い可愛いじゃんやれば出来るじゃんと思われるなら良いかも知れませんが、

そんだけ出来るんだったら普段からやれよって思われるとちょっと雲行きが怪しいという。


実は、クリスマス周辺はどうせ太るだろうと思って

イベント事以外では極力制限するようにしてはいるんですが、

何だかんだ予想通り沢山食べているのでやっぱり明日辺りに体重計に乗るのは怖いですねぇ。

取り敢えず飲むくらい生クリームを食べたので後悔はしてないですが何かあるんだろうなとは思います。

12/26(土)  「3日間でケーキ3つくらい食ってる」


  生クリームを作った奴は本当天才、管理人です。

忘年会シーズンも重なるから色んな料理を食べるのは面白いですけど

体重と一緒に人付き合いも兼ねる日本の文化の都合上

案外楽しめない場合も多いんじゃないかなと思います。


僕の場合、酒が飲めないからという都合もあるせいで

そこまで人と一緒に飲み食いするのが楽しいと思わないんですよね。

つまらない訳ではないから誘われれば行く時は行くんですが。

何か遠慮しちゃうし遠慮されちゃうしで気まずいというか何と言うか。

これは年を取ってもあまり変わらないみたいです、僕は。


でも今日も忘年会に誘って頂いたので珍しくそういう場に行ってきたんです。

そしたら、ちゃんと飯も沢山食ったはずなのに

帰って体重を測ったら2kg痩せてました。

2kg太るならまだしも、2kg痩せるってどういうことなんだと。

それだけ神経使って疲れてるんだと思いますね。

別に楽しくない訳でもないのにねぇ、やっぱり体の中では別の処理をしてるんでしょうなぁ。

12/27(日)  「フードファイト何日目だろう、3日か4日目くらいと思われる」


  今日はししゃもさんの家で誕生会とか忘年会とか色々な奴をやりました、管理人です。

今年はししゃもさんとは野球観戦に行ったりファン感謝祭に連れて行って貰ったり、

ウメハラがーしてた頃に勝るとも劣らないくらいお世話になりました。


何か、年を取るとあまり人に頼らずとも色々と出来るようになるのではないかと思っていた訳ですが

むしろ年を取ってきた方が人に色んな事やって貰ってる場合が多いような気がしています。

かといって別に僕は何か人にやってるのかというと特にそういうことはなくて、

ズルく得してるだけな感じですね。

年を取ったら勝手に人に何かやれる能力が備わる訳ではないということなんでしょう。


今日は一番最初にししゃもさんの家に到着して

横浜ベイスターズの沖縄キャンプ行った時に撮ったという写真を色々見せてもらったり

kasさんが来た後からはししゃもさんのボードゲームコレクションの中から面白い奴を選んで貰って

皆でやるんですけど、これがまたいつもいつもピンズドな難しさの奴を選ぶんですよね。

ビギナー同士ばっかりとやって果たして彼自身が満足してるのかは不明ですが、

少なくともルール説明をされてよーいドンでやる分には他の皆が一律に楽しめるというのは凄いと思います。

程良く「もう一回」って言える程度に悔しい感じになる奴を選ぶのが巧い。

でも何回もやってダレる程数をこなす前に脳みそが溶けちゃう程度の難度はあるという。


更にイサヲが来た後からは鍋を囲って食べるんですが、

具材についての総監督的立場のkasさんプロデュースの元で

様々な物が入った鍋を食べて、美味いか不味いかで言えば勿論美味かったです。

美味かったですが、kasさんは人数分ごとの適量の考え方が若干おかしいです。

今年になって既に別の友人内で鍋をやって、

寝て起きて食べてを繰り返して5ラウンドまで行ったとかいう経験をしたと言っていたのに

やっぱり我々も最後は苦しい思いをしながら食べるという。

やっぱり大根はあの厚さで切るとイカンのですね、

中々火が通らない内に他の物ばっか食った気がします。


ここ数日は忘年会もあって連続してフードファイトをしていますが、

先日のはとにかく緊張した感じで、食べても痩せましたけど

今日は何かちょっと油断するとそのまま寝そうなくらいリラックスしてる空間で食べたので

確実に太るだろうな…何か奇跡起きて痩せたりしないかしら。


あ、あと今年も誕生日プレゼントどうもありがとうございました。

新品の体重計、大分良い奴を貰っちゃいまして、これは使わない訳にはいきません。

というより僕体重計なんて毎日乗るのでむしろ酷使による早死にの方が怖いくらいですけど。

ずっと前に液晶部分に重いものをぶつけてヒビが入った状態の体重計を

ごまかしごまかし使っていたんですけど、これは大変嬉しいものです。


更にイサヲに至っては毎年ネギとかみかんとか大量に貰っちゃってこれもありがとう。

やーネギはいくらあっても全く困らない人間なので大変ありがたいです。

鮮度が半端じゃないので本当凄い美味いんですよ。

ただし今日の帰りは口がネギの食い過ぎで辛過ぎる感じになってた模様。

そこですっとガムをくれるkasさんはいつの間にこんなにモテ力アップさせてたのかと驚きましたが

「以上で誕生日プレゼントは終了です」と言われて安心しました。

12/28(月)  「4日間でケーキ4個目」


  皆さんは労働納め的な奴はいつ頃でしょう、管理人です。

僕は今日でしかも早かった(午前中)ので、久しぶりに一人の時間が長かったです。

そしたら完全に1〜2時間くらい昼寝をしてたんですが

1〜2時間とは思えないくらいやたら体調が良くなりました。

やはり寝るのっていうのは長さだけでなく質も大事な場合があるんでしょうな。

ここんところ人と一緒に居る時間が長くて、

しかも食べる物とかも普段と全然違うものだったりしたし

どれだけ楽しい時間を過ごせてたとしたって

やっぱり普段と違うサイクルで疲れたりはするんですよね。

で、ふと「何か頭重いな、予定ないしちょっと寝よう」と思ったら

寝るまで多分5分も掛かりませんでした。


ちょっと日が傾くかなくらいの段階で目覚めたので大した時間じゃないんですが、

ここ最近のフードファイトの疲れが殆ど抜けた感じがします。

やはり最終的には一人でいるのが一番緊張しないんでしょうなぁ、僕の場合は。


で、折角時間があるというのと実は明日からは名古屋に行く訳ですから大して余裕がないので

今日の内に大掃除を済ませてしまいました。

といっても先日お客さんが来るにあたって殆ど部屋を掃除してしまったので

殆どやることはない…という感じではあったんですが、

昨日誕生日プレゼントに体重計を貰ったりしたので

古い体重計をゴミ袋にぶっ込む作業とかを経由する必要が出て来て

結果的に大分凄い重さと量のゴミを整理しました。つっても1〜2時間も掛かったかな程度ですけど。

僕の部屋も大分減量が進んだんじゃないかと思います。


で、昨日「何か奇跡起きて痩せねーかな」って言ってたんですけど

あれだけ死ぬほど食ってた鍋料理なのに、

結局体重は少し落ちたくらいでした。普通に奇跡起きてやがるの。

まぁ多分緊張して疲れたというよりは、

単純に昨日やってたししゃもさん家でのボードゲームに脳みそ使い過ぎたんでしょうね…

あれ面白かったなぁ、また機会があったらやってみたいな。

ドメモって言ったっけかなと思ってグーグル先生に聞いてみたらありました、これですこれ

まぁやる相手がいないと駄目だけどな!

そもそもこれ、文字で説明読むとえらい難しく見えるな…

奥はそれなりに深いと思いますが、そんなに複雑だとまでは思わなかったんですけどね。

まぁししゃもさんの説明が上手かったってのもあるんでしょう。


さて、という訳で明日明後日と名古屋に遊びに行ってきます。

何というかまぁ、動機としてはフラフラしたかったとかそんな程度のものです。

先日クソルさんと会った時に何となく知り合いと山手線を歩いて一周したみたいなこと言ってましたけど

ノリとしてはそれに近いです。「何となく」以外言い様がない。

で、どうせなら知り合いがいるところを目標にした方が良いかな程度のことです。


こんな感じですけど、もし会うことがあれば宜しくどうぞ。

多分29日は夕方辺りに八事に顔を出すかなと思います。

30日については29日より早めに行くことは可能ですが

東京に戻る必要があるので夜には出ちゃうかなと。

んじゃネ!

12/29・30(火・水)  「名古屋〜」


  という訳で1泊2日で名古屋へ行ってきました、管理人です。

面倒なので二日分まとめて書きましたけど、

ちゃんとネタ書き留めてたのを全部書いたら長くなったので面倒な人は読まなくて良いと思います。

やっぱり行きあたりばったりな感じで書く方が量的にはちょうどいいね…。


僕のことを死ぬほど出不精だと思ってる人がいると思うんですが、

それは基本的に正解です。

が、イベントとして思い立つと結構ほっといてもどっかプラプラしてます。

中学・高校の頃って免許がある訳でもないから自転車で爆走しますけど

僕は方向音痴ながらもかなりの距離を走ったと思います。

家からの距離が近すぎてチャリ通申請しても通らなさそうだったので
(同じチャリ通申請の場にいたイサヲに「そんなもん通る訳ねーだろ」と言われてましたが)

「チョロっとだけ」外に書いたら通っちゃったんで学校帰りとか本当プラプラしてました。

携帯も持つんじゃなくて持たされたクチなのは、

ほっとくと全然連絡がつかなくなるくらいプラプラしてるからです。


今回はそんな感じで、何かどっか行きたいなと思ってたので名古屋へ。

こだまで行ったんですが、2時間半くらいだったかなぁ?着くまで。

ひかりだののぞみだともっと早いんでしょ?近くなったもんですよねぇ。

本読んだりしてると本当すぐ着いちゃいますね。

中央線をいつも使ってる感覚で立ちっぱなしとかだったら途方もなく拷問ですけど

座って良い席が確保されてて2時間程度なら全然問題ないですね、僕は。

しかし、中央線って普通に名古屋とかまでも続いてるんですね。

東海道線とかも普通に書いてあるんですよね、東京で見てる名前ですけど。

何か感心してしまいました。


名古屋駅は時期的にも大変活気がありました。

そこら辺の店をプラプラしてたんですが、取り敢えず気にするのは女の子の顔面です。

よく地域別で傾向が違うなどと言ってるが本当なのかっていうのをチェックしなくてはならないのです。

特に東海っておはDおはD言われてるくらいだしアカン感じっていうイメージはあるんですけど、

とんだ風評被害だったっていう感じで凄い人一杯いたら良いなと。


そんな言われ方したら絶対そういう感じの先入観で見ちゃうだろと思いつつ

じーっと色々な子が通り過ぎていくのを見ていましたが、

何か僕がいた時間帯の名古屋駅前は可愛らしく腐った感じの子が多かったような気がしました。

なんて言うんでしょうね、まぁそういう先入観で見てるからそう見えるだけなのもあるんでしょうけど

普通に可愛らしい子がいてもすっごい拘りがありそうというか。

別にレベルが低いってこともないんじゃないかと思いました、はい。


でも何かキャバい感じの子は東京とちょっと違うような気がしますね、

東京の子らほど腹黒さを感じない代わりに地方特有のぶっ飛びっぷりも同居してるみたいな雰囲気の。

取り敢えず名古屋来たし味噌カツ食うかと思って駅の地下でむっしむっししてたら

露骨に同伴やないかっていうオジサンと女の子が来たんですが

声が営業用のトーンじゃなかったし

よく見ると鼻と口がそっくりだったので親子ですね本当にありがとうございました。

あれくらい可愛らしければおっちゃんも鼻が高いでしょう。

そもそもこんな風な年頃の娘っておっちゃんと一緒に二人で行動するもんなんですかね。

その年頃の娘がいる訳ではないのでそこら辺はなぞに包まれていますが。


という訳でプラプラしつつ、夜になってから

八事のゲーセンポート24にお邪魔したんですが、

ここは何か色々な意味で面白い感じで

何年か前に1回大晦日に遊びに行ったら緑のたぬきとかみかんが置いてありました。

何というか地方によくある広さと融通の利きっぷりを利用したゲーセンという感じです。

今回は大晦日じゃなかったからなのか緑のたぬきは置いてありませんでした。


ゲームの方はにだぽんさんに会いに行ったというのに29日は行けないというので

じゃあ適当にチンタラ遊んで帰ろうかと思ったら

僕の気まぐれに付き合って遊びに来てくれた人がぽろぽろと来場しまして、

どうもありがとうございます。

でもってじゃあ終電くらいまで遊ぼうかと思ってたんですけど

車で送ってくれるという素晴らしいおもてなしに預かりまして、

お陰様でずっと楽しく遊べました。

僕は伏見という名古屋の隣の駅でホテルの予約をしていたんですが、

その隣の栄という場所まで車で送って頂きまして。

わざわざナビまで見て貰って、現地まで送って頂くまでの間に

栄の街をすり抜けていった訳ですけど。


栄を愛してるっていう人からしたら大変申し訳ない言い方なんですけど

あの感じの雰囲気は完全に東京歌舞伎町のそれですね。

キャッチの粘着力とかかなり良い線行ってると思います。

東京ではもう規制されててあそこまで出来ないんじゃないかっていうレベルの奴でした。

ああいった下品な感じの雰囲気って、個人的には結構好きなのでちょっと気に入りました。

何があるのかとか詳しくは見ませんでしたけど、

面白そうなものがあったら今度はあそこら辺のことを聞いてみようと思います。


実はこの日も飯でも一緒にって誘って貰っていたんですが、

既に凄い量を食べてしまってたのでお断りしてしまいまして

翌日こそっていうことだったのでその約束をしてお別れしました。

にじれんさん方本当にどうもありがとうございました。


ホテルでどうやったら有料のエロ放送を一瞬だけでも見られるのかを模索したのち

「無理やな」と諦めて寝ました。

12/30(2日目)


  ホテルをチェックアウトして12時辺りに八事に集合ということだったので

伏見から八事へ。

ちなみに前日、じゃがさんが伏見駅周辺に出没するらしいという話を聞いたので

辺りを見回してみたんですがそれっぽい人がいなくて残念でした。

じゃがさんに会うのは次の機会ね。次がいつになるかは分からんけど。


そこでようやくにだぽんさんに遭遇した訳ですが、

一緒に嫁さんがいらっしゃいまして

ああそういえばこの人噂のBASARAX婚したっていう人達でしたね…ってなりました。

にだぽんさんの結婚は全国の直結厨に対して

勇気を与えたと見るべきなのか絶望を与えたと見るべきなのか、興味深いテーマです。

要はどれだけ嫁を欲しがってもダメな奴はダメってことなんですよね。

逆にそこまで欲しがってた訳じゃなくても機会が来る時は来ると。

そんなん例示されちゃうと婚活とかするのアホらしくなっちゃうよなぁとも思えてしまいます。


という訳で今回も車に乗せて頂きつつメルスという喫茶店に移動しまして。

「全然喫茶っていう感じじゃないですけどね」という意味が行ってみて良くわかりました。

何というかこう、確かにB級グルメを極めた感じの店でした。

順番待ちで外で並んでる段階からお客が入口のドアを開けるだけでニンニクの匂いが凄かったです。

腹減ってる人間からの「取り敢えず味の濃いのを沢山食いたい」って願望に

ダイレクトに応えて行く感じでした。

僕もかつてゲームをやってた頃はゲームの知り合いと飯食いに行くときなんてのは

そういう感じのがっつり行く奴を皆で食べに行ってたものなので、

懐かしい感じがして良かったです。

久しぶりにカロリーがどうのこうのと気にせずゴリゴリに行きました。

でも何か話によるとここのニンニクピラフは2日くらい臭いがするらしいので

知り合いと会う用事がある人とかはちょっと考えた方が良いんだそうです。

僕はもう年末年始で人に会う用事はないので気にしないでOKでしたが。


ただまぁ、名古屋に限らず地方には特有の悩ましいポイントとして

車じゃないと行けない場所が結構あるんですよね。

東京だとかえって車を持ってると小回りが利かない場合もありますけど

逆に地方だと車が無いと不便なことが多いという。

僕の母方の実家のある茨城もそんな感じです。

だから、免許を持ってるか、持ってる人と知り合いかじゃないと

その地を楽しみきることが出来ないんですなぁ。

今回僕はその点本当恵まれていました。どうもありがとうございます。


僕からするとにだぽんさんとキャッキャウフフ出来れば良いやと思って計画したんだったんですが

蓋を開けてみれば色んな人と一緒に行動させて頂いたもんですから、

楽しいか楽しくないかでいえば当然楽しかったんですけど

何か恐縮しっぱなしな感じでした。


せめてもの恩返しに200連勝くらい出来ればよかったんですけど、

何かもうバサラは全然ダメですねぇ。

確かにやってない覚えてないのがあるのはありますけど

理由はどうあれ今回は本当よく負けたなーと思います。

ゲーセンでは1000円も使えば良いかなと思ってたんですけど、

ジュース飲んだのもあって全部で1500円くらい使ったと思います。

ということは、15とか20回くらい負けたってことですよ。(100円2クレだった)

15回も誰で負けたんでしょうねぇ?

自分でもよく覚えてないくらい色んなもの弄りましたが

どれも印象に残ってないくらいしょっぱかったってことでしょう。

そんな回数席立つってこのゲームやってる頃では考えられなかったですけどねぇ…

1プレイヤーとしては無論悔しい気持ちもありますが、まぁもうこれは仕方ないです。

練習してないものはすぐ忘れちゃうので、練習しない限りはどうにもこうにも。

でも練習するような時間は無いですからね。


特に信長触ってる時に全然援キャンエリアルが出ないで2Cばっか出てた時に

後ろでにだぽんさんが

「いいんだよ」っていう優しい面の皮を被って内心では

「ざまぁwwww」って表情をしてたのが印象的でした。

貴様いい加減にしないと嫁に性的な好み全部バラすからな。ひでふしが。



という感じで過ごしてたら時間になったので、

世話になった皆さんに挨拶して八事を離れて名古屋駅へ向かいました。

申し訳ないんですが壊滅的に人の名前と顔が一致しないので

顔と名前が全部一致する自信が無いもんですから

列挙していくのはちょっと難しいんですけど、

基本的に僕は世話になった人間の顔は絶対忘れないので。

今回お世話になった方々、大変感謝しています。重ね重ね、どうもありがとうございました。

お陰様で年末にとても楽しい時間を過ごせました。


ちなみに、関西から来たゆみむさんも一緒に名古屋へ戻ったんですが

立川へ来る時も関東人より出席率がよくずっとやり続けてる人なのに

今回は僕の新幹線の時間(20時半くらい)に合わせてえらい早く帰るんですねって言ったら

「何かきっかけがないと終電無くなるまでやっちゃうんで」という

大変賢い立ち回りをしていました。


で、今こうして帰りの新幹線の中で

日記をちょこちょこ書いてる訳なんです。

今の他の東海勢がどんなもんなのかそこまで詳しくは分かりませんが、

僕はバサラが出る前から東海勢の知り合いとちょこちょこ話していたことがあるんで

何となくそこから続く印象として、

東海の人達ってのは何か本当純粋にゲームが好きって感じの人が多いです。

嫌味っぽさが無い感じで、面白いと感じる人が多い。

まぁ本当はウザい奴もいてそれが淘汰された後だったり

たまたま会ってないだけだったりってのもあるのかも知れませんが、

全体的にはそんな印象がずっと続いてますし、今回もそんな感じでした。

なので、フラっと遊びに行ってキャッキャウフフする分にはとても楽しい地域だなと思いました。

観光する場所が言う程ないと地元民は言ってますが。確かにお土産もあんましだよね。

取り敢えず地元民にはにだぽんさんの宇宙行った時の穏やかな表情を見せておきます。

あいつらもにだぽんさん元気か気にしてたので。


またプラプラしたくなって、少し遠目の場所に行きたいと思った場合には

候補としてお伺い立てした後に遊びに行くかも知れません。

その時はまた下らん話で盛り上がってストレス解消し合いましょう。




ちなみに部屋に戻って最初にやったことはトイレに行ったことです。

どうもメルスがじわじわと効いていたようです。

結構一杯一杯でした。あああああ(ブリブリブリ)

12/31(木)  「年の瀬ですなぁ」


   旅行明けながらもすぐ実家へ戻ってきた管理人です。

何か今年、クリスマス周辺からこの年末まであんまし部屋でゆっくりしてませんね。

やっぱり僕としては、短期間ならそんな感じでどこでも生きていけるんですが

たまにはちゃんと慣れた場所でがっつり休まないと死んでしまいます。

という訳で、ひとまず掃除とかだけして実家へ戻りました。

まぁ他の人達と違って僕は実家が東京にあるので30分もすれば着きますから

全然大仕事じゃないんですけどね。それこそ友達の家に行く程度の感覚です。


今僕の部屋にあったベッドは基本的にねこが支配しています。

少々の間わたくしめに使わせて頂けませんかと交渉した後ようやくベッドに乗れました。

ちなみに年末年始は特に予定が無いもんで、数日滞在したのち戻ろうかと思っています。


いやしかし、昨日の今日ですが名古屋行きは面白かったです。

でも何であんなに面白かったんだろうというのが本人もよくわかっていません。

もちろん一緒に遊んでくれたり付き合ったりしてくれた人達のお陰というのはありますが、

やっぱりその場に「一人で」行くのが面白いんだろうなあと考えているところです。

好き放題やれるってところが面白いんだろうと。

その意味では、にだぽんさんもそうでしたけど

色々言い訳しちゃ遠征に行く格ゲープレイヤーの気持ちは分かるなと思います。

まぁ僕の場合はゲームの為に遠征するっていう感覚はいまだによくわからんというか全く分かりませんが、

遠くで一人で誰に気使う訳でもなく好き勝手やるっていうのは面白いです。

これは今回の旅行で強く思いました。


あとね、僕は未だにガラケーでも全然困らないって言ってましたけど

僕をホテルまで送って頂いた際にもナビは使ってましたし、

もちろん僕も終電検索とかは使ってましたけど

そうやって外にポンポン出る人にとっては

スマホくらい大きな端末があった方が便利なんだろうなというのも分かりました。

実際、僕はこの旅行中に少しだけ

ガラケーのモニターの大きさとかを不便に思うことはありましたからね。

まぁまたしばらく自分の知らない世界には出なくなりますから

やっぱりスマホいらねーなってなると思いますけども。


あ、あともう一個。

ホテルに戻って気付いたのが自分の服についたタバコの煙の臭い。

僕はタバコを全然吸わない人なんですがゲーセンで遊んでた期間が結構あるので

そこまで嫌とは感じないんです。

が、タバコ吸わない人ってよくタバコ「臭い」って言いますよね。

そんな臭う?って思ってたくらいだったんですが、

ゲーセンにあまり行かなくなった状態でゲーセンに行くと

確かにタバコの臭いって凄いよくわかるようになりました。


僕は常々「留学と旅行で視野が広まるから行った方が良い」

などと言ってる大人と社会人と大学生は胡散臭いと思っているのですが

今回の旅行では視野は大して広まってませんが気付いたことは結構あったように思います。

今言ったような感じの奴ね。なかなか良かったですよ。


さて本年も大変お世話になりまして。

年々アクセス数も増えたり減ったりであるのかないのかよくわからんサイトですけども、

まぁ今のところはそれなりに続いてるし続けて行こうかと思っていますんで、

来年も宜しくお願い致しますノシ
inserted by FC2 system