日記過去ログ
〜11月の日記〜

11/1(日)  「あれは…ソ○トオン○マン○!?」


  おいマジックミラー号がいたぞ、管理人です。

電車に乗ってたら中野の駅前辺りで普通にのぼりとか出しながら止まってました。

多分現在進行形で撮影中だったんでしょうなぁ。

あれで車の前を通ると顔にモザイクが入ってDVDデビューが出来る訳ですな。

普通に昼過ぎの東京都で撮影してるのか…知らなかったですよ。


今日はゾンビのコスプレしたゾンビが電車の中にウヨウヨしてましたね。

数年前と比べると大分ハロウィンの風習が普及してきたようですなぁ。

まぁ大騒ぎしてるのに眉をひそめる人達もいると思うんですけど

この国は基本的に無宗教な国民性が強いから

他国の文化がどうこうってことにそんなに敏感じゃないですから

本来の風習とは外れた楽しみ方してるイベントなんて腐る程ある訳ですし

別にハロウィンだけ目くじら立てなくても良いんじゃないかなと思います。

クリスマス然り、バレンタインしかり、日本の楽しみ方が決して世界のスタンダードとは言えないイベントも

普及して時間が経ったら大して文句言われなくなってるじゃないですか。

だからハロウィンもその内文句言われなくなると思います。


結局騒ぐ理由が欲しいんでしょうけど、

祝日が1日もない平凡な月こと6月さんは皆から人気無いと思いますし

僕からすれば季節感を出す為にも月に1回くらい大きなイベントがあった方が面白くて良いと思います。

ほんで、自分の気と金と暇が向いた時だけ知り合いと楽しめればそれで満足です。


1月は正月・成人式。

2月はバレンタインデー。

3月はひな祭り。

4月は?

5月はゴールデンウィーク。

6月はカス。kas。

7月は夏休み。

8月も夏休み。

9月がシルバーウィーク。

10月がハロウィン。

11月は?

12月はクリスマスと僕の誕生日。


4月と11月が弱いな。何かありましたっけ?6月がカスなのは間違いない。

11/2(月)  「フォーエバーオッボ」


  【悲報】オッボ死亡、管理人です。

オッボはいつでもどこでも何度でも死んでますけど、今度こそ死亡でしょうか…。

博士号を取り消されたということは、院卒じゃなくなるってこと?

ということは大卒に戻るのかしら。

データや資料の引用をシクるだけでここまで影響が出るっていうのは衝撃っちゃ衝撃ですね。

だってこんなもんどこでも誰でもやってますよ。

この人は自分のものとしてやっちゃうのが良くなかった訳ですが。


別に取り消されなかったとしても博士号をネタに飯を食えるような状況ではないと思いますし

正直取り消されたとしても彼女にそこまでの影響は無いと思います。

こんなもんを博士と認めてしまっているという状態を大学側が解消出来たというだけですけど

そもそも1回認めたという事実が既に強烈な訳ですから、今更消したから何だよって気もします。


しかしこの人は一体何がしたかったんでしょうなぁ。

勉強なんかどうでも良いから取り敢えず卒業したいっていう大学生だったらまだしも

知識で飯を食う人間ならすぐバレる嘘ついたってしゃーないでしょうにね。

極端な話、博士同士でちょっと会話しただけでも「あれ?」って思われるくらい知識が足りない訳でしょう。

博士号を剥奪されるってのはそういうことなんだし。

そんなんでその中居ても絶対つまらなかったと思うんですけど楽しかったんでしょうかこの人。


まぁオタサーの姫をこじらせるとこうなるという凄まじい例でしたね、

あんなもんはゲーセン界隈に限った話では決してないし

リア充共はこれを全て乗り切って自分の人生を削られないよう世渡りの術を学んで行く訳ですよね。

あんなオッサンの年齢になってもスキルが身についてないと最悪命を落としかねない訳で、

もっと対人コミュニケーションを重要視する風潮が生まれても良いと思うんですけどね。

まぁ本能に根ざしたジャンルだからマニュアル化するのが難しいとかはあるかも知れないですが。

いや本能ならより一層単純な動きしかしないから分かり易いのか?

11/3(火)  「胃袋は俺でもあるんだから俺の好きなもん食えば褒美なのか」


  どう頑張っても買い物用レジ袋に荷物が入りきらなかった管理人です。

その結果えらい安く売られていたのでたまたま買ってみた

お徳用パックのお徳用パックンチョを直接手に持って帰らざるを得ない状況になりました。

別に距離的には5分もすれば部屋につく場所なのでそれは問題ないんですが

はたから見たら僕がめちゃくちゃ沢山パックンチョ買った人みたく見えちゃうんじゃないかと

そっちの方が心配です。


パックンチョ食べながらふと思ったんですが

僕は

牛乳

パスタ

サラダ

納豆

柿ピー

コーラ

パックンチョ

を2〜3時間の中で一気に食べた訳ですよ。

食べた瞬間はそりゃ別々に食べてるんですけど

これ胃袋の中で全部混ざってるんでしょ?

みんな働いて当然みたいな風に思ってるかも知れませんが

胃袋さんってかなり凄まじいことやってますよね。


よく駅とかでまき散らされているゲロだって、

あんなに皆に嫌がられてるけど、口の外に出たからゲロなんであって

腹の中にはあの状態で入ってる訳でしょ?

文句も言わずにゲロを自分の中で留めてるんですよ。

これ相当聖人だと思います。


まぁ僕の場合は割と頻繁にストライキ起こされるので

多分いい加減待遇を改善しないとFA宣言されてしまう可能性もあるんですけどね。

胃袋さんってねぎらうんだったら何食えば良いんだろう。

11/4(水)  「『このメス豚が!』が悪口にならなくなる可能性」


  ペットに人権を与える法案がアメリカで可決したとか、管理人です。

まぁアメリカっていってもどこかの州限定の奴なんだろうと思いますけど。


ペットってのは常に物議を醸す存在ですね、

可愛くて仕方ない人からすればたかがペットだろと言われるのは我慢ならんでしょう。

それは本当良く分かります。

人によっては普通に人間の知り合いより好きって人もいておかしくない。

でも法的に人と一緒にするということを人間側は軽視してる気がします。


人とペットが死にそうになってるところを当然のように人を助けてペットを死なせたら

人殺しと言われてしまうのはちょっと厳しい気がするし

ペットを助けて人を見捨てようとしたときに「人より先に助けるなんて」と非難することも許されないんでしょう。

それに、犬や猫はペットだけど虫はペットじゃないとか言い出したらワニ飼育者とか大暴れするんじゃないですかね。

人が飼ってるゴキブリ踏み潰したら死刑なんてことになったら目も当てられませんよ。


別に自分が一緒にいるペットと仲良く出来てればそれで良いんであって

法律上一緒に扱われることまで必要かとリスクの方が大きいような気がするんですけどね。

法律が人間とそれ以外っていう区別をしてるのはそれなりに理由があるんだと思いますが。

法律上「物」として扱われたら一緒に寝られない訳でもなし。

よそに何言われても良いじゃんという気がするんですが、

まぁ多分ペット好きな人からするとまだまだ足りないってことなんでしょうね。

僕は実家でよく猫と闘ってますが、別にそれだけで良いと思います。


同性婚は全然通らないのにペットに人権はあっさり通る辺り人間の感性はよう分かりませんね。

あ、そういえば人と一緒になるなら僕メス猫と結婚することとか出来るってことですか。

そうすると同性婚の反対理由である子供作れない婚姻関係なんてなどという理屈は通らなくなりますね。

ペット通すなら同性婚も通って良いんじゃないかしら。いや日本で通るかは分からんですが。

11/5(木)  「地動説ばりの発想だと思うんですけど」


  犬笛ってあるじゃん、管理人です。

犬にしか聞こえない音域の音で犬に指示を出すみたいな奴。

まぁあれは流石に同じ動物とはいっても人間と犬くらい違いがあるのであれば

そういうこともあるんだろうと納得するんですけど。


でも人間って、子供の頃にしか聞こえない音域っていうのもあるんでしょ?

これ聞こえたらもうオッサンオバサンっていう感じでよくやってるじゃん。

ということは人間同士ですらそういう差があるんですよね。


その理屈の応用なのか、オカルトの世界の話にも

子供の頃にしか見えない・感じ取れない幽霊みたいな話が出て来るじゃん。

となりのトトロも基本的に大人には誰も見えないみたいな設定があった気がしますし。

でもあれって作中ではネコバスが走った後とか風が吹いてるのは大人も感知してましたよね?

つまり、「見えなくてもそこにはある」って概念がある訳ですよ。

人間同士の音でも、犬笛でも、「聞こえないけど音が出てる」ってことだから

その点は似てると思うんです。


何が言いたいのかというと、

人間に聞こえないはずの音があることをどうやって感知したのか?

感知したとして、その音がちゃんと出てるかをどうやって確認しながら笛を作ってるのか?

機械にでも頼ってるのか?でもじゃあ機械が出来る前までは犬笛って無かったのか?

そしてその音が犬にだけ効き目があることをどうやって知ったのか?

ここら辺が謎に満ちておる、ということです。

ちょっとグーグル先生に質問してみても、何かようわからんのですよね。

人間ってたまに凄いことしますけど、これも僕が思う凄いことの一つですなぁ。

11/6(金)  「また髪の話してる…」


  広い洗面台があると白髪チェックをしようとする管理人です。

何度か話題にしたことがあるように、僕は基本的に白髪って殆どないというか

あった時だけ「まじか」って驚くくらいなんですけど、

今日洗面台で見たらなんか2本くらいあったんですよ。


あれ、俺なんか疲れるようなことやったっけ?とか思ったんですが

まぁあるもんはあるってことなんだろうな…と思い、

ひとまず抜こうと思いました。

ちなみに、抜くと増えるとかってよく聞きますけど、

僕これまで10年間くらいの間に10本くらい抜いたと思うんですけど

別に増えたことはないですね。僕の場合は2年に1回とかそれくらいしか生えないので

そもそも頻度が全然ですけど、抜いたから生えたって程ではないと思ってます。


という訳で抜いて、手のひらに載せるでしょ?

まぁ白い訳ですから殆ど手と同化して見えなくなるくらいなんです。

で、洗面台(白い)に載せるじゃん。


黒いんですよ。


え、何で?と思って手のひらに載せ直すと、やっぱり白く見えるんです。

これは見間違いじゃないんですよ。まぁ僕は生きた人間なので血が通ってますから

手のひらは多少赤っぽい肌色だとはいえ、白く見える訳。

でも、実際に白か微妙にベージュが入ってるかっていう洗面台の上におくと、

普通に黒から茶色の髪の毛になるんですよ。

えー何で??って思った訳ですけど、

とにかく僕が白髪と思って抜いたら白髪じゃなかったんですね。


えー絶対白かったって、すっげぇ注意して見てたのに…。

残ったのは痛い頭皮と魔女狩りに遭った可哀想な髪の毛が2本である。




 ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O    と思うハゲであった

         彡⌒ ミ  
        ヽ(´・ω・`)ノ
         (___)

11/7(土)  「でもピザさんの上杉に粉にされる程度の弱い動きである」


  月1で地元民と遊ぶ時間こと立川バサラ大会へ行ってきた管理人です。

あって月1、無いと月2、月3くらいしか遊ぶ機会が無いので、結構楽しみにしてる時間です。

まぁ肝心のゲームはこの程度の弄り方では当然上手く動くハズもないんですけど。

今日の江川さん所有のポルシェはいつにも増してケツが痛い乗り心地だったもんですから

往復するだけで体がゴリゴリになってしまいました。

ランダムの引きがバラバラ過ぎて死ぬかと思いましたが

闘劇出場者共がノンタイトルの僕に手加減してくれたみたいで勝たせて貰っちゃいました♪

何で江川さんが伊達の方がアニキより上手くなってたのかはよう分かりませんが。


宣伝活動をしていた頃から自分の傾向として自覚してたんですけど

日によって向いてるキャラと向いてないキャラが結構極端に割れちゃう場合があります。

やって欲しいキャラをリクエストされても、

何か思ってる程期待に応えられない日ってのも結構あったんですね。


例えば、江川さんはアニキ使ってる訳だから

忠勝使えば普段なら鼻くそほじりながら勝てるのに

今日は2クレくらい弄っても5回も勝たないで負けてるんじゃないかと思います。

そういう日って、何かいつも見えるものが全然見えなくなるんですよねぇ。

勝ってた時と同じように、エリアルの振り始めモーションを見てからJCを出してるのに

普段ならこのタイミングで絶対ガードポイント取りながらカウンターヒットさせられるはずが

何故か負けるんですよね。反応が早過ぎてるのか遅過ぎてるのか、

「向いてる」日だと修正出来るんですけど「向いてない」日は全く修正出来ません。

そういう時はさっさと諦めて別のキャラを弄ってみると案外いつもより動いたりします。

まぁ「こいつも向いてねーのかよ」って感じで3〜4キャラは全く動く気配がないって日もありますが。


という訳で普段だとハゲるお市とか信長の方が粉に出来るというケースもあったり無かったり。

ちなみに最後に攻略を書いた真田も弄ってみましたが、

最初数クレちょっと動きが変だったんですけどどうも今日は向いてる日だったようで

いつもより更に楽に勝てました。

動かなくても勝てちゃう毛利と比べると

動かないと負けちゃうことが多い真田はやっぱり地力の点で全然及んでない感はありますけど

結局勝っちゃう辺りは地力がある方のキャラなんだなと思います。


ちなみに自分の中で真田が向いてない日っていうのは、

極端に真田のダッシュを早く感じる日です。

早過ぎて操り切れずに死にます。

相手の技が空ぶったのを見てから前に走ってるつもりが技の持続に全部引っ掛かっちゃったり。


今度弄る時には一体何が向いてる日になってるのやらですな。

まぁ大して動かなくなったとはいえ、相手も大して動かなくなってるので

遊ぶ分には十分ですから問題無し。

11/8(日)  「端的に表現するとブサイクだったら絶対許されないレベルの奴」


  電波ソングってたまに電波で片づけるべきじゃないくらい凄いのありますよね、管理人です。

別にリズムがどうこうとか雰囲気がどうこうとかそんなんじゃないんですよ、

テーマに合った曲ならそういうのってそこまで重視されるもんじゃないと思うので。

そうじゃなくて、単純に半端じゃなく歌が下手な奴がありま…す…よね?


僕は滅多なことでは歌について上手いとか下手とかって言わないんですよ。

何でかっていうと、まず大前提として何が上手くて何が下手なのかがよく分かってないからです。


ああいうのって、絵とか漫画とかと一緒だと思うんですよ。

確かにマニュアル化される基本的技術の部分も沢山あるんだと思うんですけど、

好きな絵とか歌だからといって上手いとは限らないでしょう。

エロ漫画には「上手いけど抜けない」などと表現される漫画が沢山ありますけど

上手さで言ったら凄まじいのに興奮はさせられてないってことですよね、それは。

エロ漫画の需要ってのは、どれだけ人を興奮させられるかが一番大事なんだとすれば

上手さ下手さってのは実はあんまし関係無くて、興奮するかしないかでしょ?

その意味では、実はエロ漫画としては「(興奮させるのが)下手」なのかも知れない訳ですよ。


だから、「上手い」とか「下手」っていうのは、言い方次第でどうとでもなる概念だと思うんです。

その意味で、さっきの電波ソング共っていうのは、歌声が上手いとか下手とかっていうよりも

その歌が使われてる漫画・アニメ・映画・小説にマッチしてて

読者・視聴者がその作品の雰囲気を味わえるものなのかが一番大事なんだと思います。

むしろ、「下手なのがまた良い」とかいう訳の分からん褒め言葉もよく聞きますしね。

でもその表現と言いたいことってのは何となく僕も分かります。

自分が好きな作品を作った人間の一部として愛着が湧いた相手が歌ってる訳だから

何か親近感が湧いてフォローしたくなる気持ちも生まれてるでしょうからね。


と、ここまで僕が

「純粋な技術の上手い下手っていうのは必ずしも好き嫌いに直結しない」

と考えていることをアピールした訳ですが、そんな僕ですら

「何ぼ何でも下手過ぎるだろと思う歌も結構あるよね(小声)」

ということです、はい。

例示すると信者に処刑される可能性があるので言えないのが心苦しいんですが、

このご時世幾らでも音程なんて機械で弄れるのに何でこんなに下手なんだよというのが

結構ボコボコあるのが驚きというか。


しかも僕、何が上手くて何が下手なのか良く分からないって自分でも思ってるのに

「あ、これは下手だな」と明確に思えちゃってる訳ですから

実は説明出来ないだけでどういうのを下手と思うかは感覚で理解してるんでしょうね、多分。


別に歌うことに命をかけて歌ってる訳じゃなくて、

若干悪乗りも手伝って歌ってる程度の曲も多い訳ですからそんなに真剣に考えることでもないんでしょうけど

歌で勝負したいと思って真剣に取り組んでも全然芽が出ない人達がいるこの世界で

こんなんが売れてるっていう現実をそういう人達はどう思うのか…とたまに慮ってしまいます。

11/9(月)  「ワンイーゼンさんはどちらにいらっしゃるんですか?(*^◯^*)」


  プレミア12が始まりましたね、管理人です。

韓国戦はスコア程余裕は感じられなかったですが、まず勝つのは大事だと思います。

次はメキシコらしいですけど、まぁ順当に行けば勝てそうという下馬評ですけど…

そんなん言っておきながら壮行試合でプエルトリコ相手に負けかけたチームですからね。

正直言う程このチーム安定感あるかなと思います。地力自体は凄い強いんですけど。


ちなみに僕は別に国際大会に本気出さない風潮がかっこいいとは思ってない人なので

皆が大してやる気ないのにムキになってるのを滑稽とは特に考えないです。

やるなら本気でやれば良いじゃないというスタンスです。

なので、別に圧勝でも特につまらんとは思わないですな。


むしろ、僕の人生経験上

勝って当然のことをちゃんと勝つことって実は結構大変だと思っているので

これはこれで練習になってると思うんですけどね。

本気出す練習をしない人は本気出しても大して強くないです。これは間違いない。

奥の手っていつも使ってないといざ使う時には錆びてるもんですからね。

そうそう漫画みたくいつでもキレッキレな訳ではないと思うのです。


典型的な根性ものが流行った時代から、やれやれ系が流行ってる時代になって、

それがいい加減食傷気味になって次はどんな時代になるのかなっていうのが今だと思うので

変化が起こる頃にはそういう風潮もあまり無くなるんじゃないかと思いますけどね。

もっとも、そう考えることが悪いのかっていうとそれもまた違うんですが。

そんなに悪いことなら一時期とはいえこんなに流行ったりしないですし。

この国は流行り方が極端にブレる傾向にあるから、今度はまた全然違うのが流行るんだろうなと思います。


ちょっと話がずれちゃいましたけど、

他の国でも普段は日本でプレーしてるっていう選手が結構出てるから

今日は台湾vsオランダを見てても普通に楽しめました。

台湾は開催国なのもあって応援も凄く活気がありますね。

11月の中旬になってもまだ野球が見られるってのは普段と違って何か面白いです。

明日はキューバvsカナダということでまた飯でも食いながら見られると良いなと思ってます、はい。

11/10(火)  「でも2時間でグアム行けるんだよね」


  そういえば思い出したことがあるんですが、管理人です。

友人に誘われて先週の土日に三浦半島に遊びに行ってきました。

あれ、先々週だったかな?ちょっと定かじゃないですが。


一体何県なんだと怯えながら調べてみたら普通に神奈川なんですね。

そんなところあったのか…何かやたらめったら魚介類を売りにした乗車券を推してるらしくて

腐る程寿司食って温泉入って日帰りで帰って来て3000円くらいでしたかね。

その券を使わないと5000円ちょっとくらいだったみたいなので、

確かにこれはお得ですね。


今年は海に遊びに行っていないのでこれが最初で最後かなと思いますが、

港を見るのは結構珍しいです。砂浜ばっかり行くので。

そこで思ったんですけど、僕生魚好きですけど漁港の生臭い臭いは嫌いですね。

僕の生魚好きっぷりは凄く絶妙なバランスで支えられているというのが分かりました。

まぁ何でも臭いのは駄目ですわな。


で、お土産に何か買うかと思って即目に留まったのが乾燥ワカメ。

そこかしこにワカメが干されている辺りからして多分ワカメは余る程あるんだろうと思ってましたが、

500円って書いてあったのでこれは安いのか高いのか全然分からんなぁとその時思ってました。

で、帰ってきてからすぐそこのヨーカドーでワカメを見たら、

このお土産のワカメは凄い安かったということが判明しました。

ワカメって三陸産だけやたらめったら安いのを除くとそれ以外はなんでそんなに高いのかってくらい高いです。

多分この買ってきたワカメの半分以下の量でも1.5倍程度の値段がするんですね。

ワカメというか海産物というか、そこら辺ってのは

偶然の事情とはいえここ数年で随分パワーバランスが変わったんだろうなぁと思います。


1時間もあれば海が見られるというのを近いと言うべきか悩むところですが、

また機会があったら行ってみたいですな。結構面白かったです。

11/11(水)  「まぁ真田戦結構やったからしゃーない」


  テレビでプレミア12見ようと頑張って帰りましたけど

点けた瞬間みんな喜んでました、管理人です。

翔さんあと1球カットで粘ってくれてればサヨナラの瞬間見られたのに…

まぁ勝ったのは良かったネ!

明日は野球とサッカー両方見ないと行けないとか相当忙しいですねぇ。

何故ゴールデンで被らせてしまうのか。喧嘩すんなよお前ら。


最近PC関連の不具合が結構多く

先日マウスとか替えた話をしたばっかりなんですけど

今度は何だかブラウザが一生重たい感じになりつつあります。

ちょっと並行してブラウザ何個か開くと大分重くなるようになった気がします。

今度はメモリ不足かしら…まぁこれも最初に組み立ててから5年は経ってると思いますしね、

あの頃からすれば値段の割に結構な性能だったんですけど大分老兵ですし。

メモリ1本ぶっ差すか…メモリって今1GB増やすと幾らくらいなのっと(ポチポチ


1900円!?


何だなんだ、いつの間にPCのパーツってこんな安くなってしまったんだ。

こんなもん調子こいて3G4Gって補強したくなっちゃうじゃん。

まぁ実際はやっぱり1900円にすると思いますけど。

いやほんとこの世界の値崩れするまでの早さはビックリするわ…

1900円てこの間江川さんが僕とバサラやった時に使った額より安いですよ。

でも僕いつも駐車場代大目に払わされるんで全然可哀想と思いませんけどね。

11/12(木)  「スヤスヤでワロタみたくなってまう」


  翔さんのお陰でツッツが救われてほっとしてる横浜贔屓の管理人です。

あぶねぇ…まじでGG佐藤になるところだったぜ…

でも勝ったので良し。次がアメリカ戦ですか、決めておしまいなさい。


深夜給って魅力ですけど、僕は実はこれをやったことが人生で一度もありません。

深夜給でバイトしてる友人の所へ冷やかしに行くってことくらいなら何回もありますが、

自分が深夜の時間帯にバイトをした経験ってのは無いんですよ。

その理由は死ぬほど単純で、眠いの嫌だからってことでした。


大学デビュー組はこれに引っ掛かってダブりまくってそのまま死ぬんですよね。

あれだけ例があるということは、どう見ても数百円と引き換えに人間を止めさせられてる訳ですよ。

これは余程貧乏で数百円を取りに行く価値と理由があるっていう人を除いたら

まずやらない方が良いっていうレベルの労働だと思います。

数百円の為に一体どれだけの損が出るのかを考えると…。

同じ労力で数百円上がるんだったら全力で行くべきだと思うんですけど、

深夜ずっと働くことってそもそも昼働くことと労力一緒じゃないですからね。

楽して高い額稼げるという前提がまず嘘。ここら辺が罠ですな。

そもそも何で高いかって、やりたがる人がいないからですし。


まぁやっぱり日付変わるくらいまでが限界なんじゃないかなぁと思うのであります、はい。

そもそも夜が楽しいのは自分の好きに生活して良いからなんであってね、えぇ。

11/13(金)  「昇竜拳出ないフリする時だけ昇竜拳出るマン」


  13日の金曜日やないか…アカン…管理人です。

あ、ということは僕の誕生日までちょうどあと1ヶ月になったってことじゃないのかこれは。

ん?そうだろ?君達。何かくれ。うんことかやめろよ。


唐突なんですけど、舐めプって単語を目にしてて思い出したことがありまして。

舐めプってその名の通り相手に不快感を与えるような挑発的プレイで

その一形態として露骨に手を抜くとかする奴です。

対戦型ゲームに限らず勝負事の世界では必ず話題になるものです。

手抜きプレイと舐めプってのは何が違うのか僕にはあまり差が分かりませんが、

多分わざと手抜いてるって点は一緒だから相手がムカつくかどうかくらいしか差は無いでしょう。

その意味で、舐めプってのは相手に舐められてるのがバレるかわざと伝えるかするから

揉める場合があるんですよね。


この手抜きが上手い人がいわゆる接待の達人な訳ですけど、

これ僕滅茶苦茶下手なんですはい。手加減てなんだ?って感じで。

ゲームじゃなくても下手なんですけど、ゲームは本当特に下手です。

今だから言うことですが、僕はバサラの宣伝をしていた頃、

わざと負ける必要がある状況ってあまりなかったんですが
(どっちかというと圧倒的に殺した方が目を引いた場合が多かったから)

変にわざとらしくても安っぽい宣伝になるのでやっぱ気は使ってました。

まぁほっといても圧倒的に殺されるカードってのも結構ありますけど、あのゲーム。


この点やたら上手いのはイサヲで、あいつはわざと負けるのが凄い上手いです。

自画自賛してるくらいですし、実際そう思います。

本気出してたけど肝心なところでミスっちゃった臭出すのが上手い。

まぁ絶対普通にミスってるだけの時もあると思うんですけど、

わざとの混ぜ方が自然だからどれが素なのか分からないです。

あのいでたちで俺より接待上手いとか許されないだろと思い

僕も見習って接待を覚えようと自分なりにこっそり練習したもんだったんですが

ここだなと思って負けた後に「君上手いこと負けたね」と言われた時には

内心マジかと思ったものでした。

他にも身内に「お前今手抜いただろ」と言われることも多々ありましたし
(単に寝不足で弱かっただけという場合が殆どでしたが)

何かどうにも駄目ですね。ついつい普通に殺し過ぎてしまいます。



で、この接待力不足が顕著に出て困ったのがサークル活動だったんですよ。

僕は何度か言ったかも知れませんが学生時代は剣道をブリブリやってたのでありますが

サークル内で男子と女子が付き合ったりすることがあるでしょ?

別にそれは好きにすれば良いんですけど、例えば男子側が僕と試合しようとするじゃないですか。

でもはっきり言うと弱いもんですから余裕で公開処刑出来てしまう訳ですよ。

でも、何ぼ何でも付き合ってる彼女の見てる前で血祭りにするというのも男として可哀想かなとも思うんですが

やっぱりどうしようもなく弱いもんだからどうやっても殺してしまうんですよ。

かといって「あの、ちょっと今後は一緒に練習はちょっと」とか言うと何かあれじゃん?

でさ、女子側と練習する場合も「強くなりたいので遠慮なくどうぞ」って言われても、

そう言われなくても余裕で処刑出来てしまう程度に実力差はある訳ですよ。

でもその場合も彼氏の見てる前で粉々にしてもちょっとあれじゃん。

何かそのシチュエーションを経て男側に新しい性的嗜好に目覚められても困るしさ。


そういう時にこそ接待力が問われると思うんですけど、これが本当苦手でね…。

どうすれば穏便に済むのだろうかとよく途方に暮れていたもんでした。

そういう状況になるたびに「何でお前らはもっと強い奴同士でくっつかないの?」って思ってたもんです。


凄い長くなりましたが、そんなことを思い出したということです。

舐めプってのとはまた少し違う部分もあるんですけど、手抜いてるって意味では一緒なので。

大人ってのはこういうのが出来ないといけないんだもんなー、まだまだガキんちょですよ。

11/14(土)  「ペット死んじゃったからっていうのも同じ感じですね」


  失恋で仕事を休む人が叩かれてるって記事がありました、管理人です。

たかが失恋なのかされど失恋なのかということなんでしょうけど、

僕としては失恋らしい失恋をした経験すら無いくらい恋愛音痴なので

失恋がどれくらい辛いことなのかは正直よく分かりません。

多分花粉症みたいなもんで、個人差がある代物なのは間違いないでしょう。


ならまぁ、辛いんだったら休めば良いんじゃないですかね。

「そんなんで辛いって言うなんて」と言われても辛いもんは辛いでしょう。

第一何話しかけても上の空の人間が隣に居ても基本的に邪魔だと思うのですが。

そういう意味では、風邪引いてる人が周りにうつさないように休むのと似たような感じなんでは?

人にとっては大したことなくても個人差によっちゃ凄い辛いこともある訳でしょうし。


まぁでも、自分が本気で入れ込んでるものがフイになる訳ですよね。

それは恋愛に限らずともがっかりするものだろうとは想像がつきますし。

本気であればあるほどその反動も大きいでしょう。

僕はこの世の誰よりも自分のことを愛し信頼している人間なので

他人に対してそこまで入れ込むっていう感情がにわかに想像出来ません。

自分の血の入った子供くらいだったら自分の分身に近い部分もあるから分からんでもありませんが、

嫁は完全に他人ですからね。

離婚する時も、離婚相手のことは罵っても子供だけは貰っていきたいって親は多いと思います。

ではそんな子供に大嫌いと言われたら?ということですな。


うーん、良いんじゃないですか、休んで。

何か抜け殻になってそうな気しませんか、この人。

11/15(日)  「典型的なゴミムーブと呼ばれる奴」


  プレミア12、外国の試合も含めて結構楽しんでる管理人です。

結局やってる人達が一番真剣だなというのが伝わって来ます。

幸い海外のカードでも日本語の解説実況でやってることが多いので

見易いですね。楽しむのに必要な程度の情報を提供して貰えれば

あとは一人でも十分楽しいという。

いつぞやの実況をしていた頃心掛けていたことではありますが、

漠然と動画を見てるより余程面白いです。


この日記はまだ日本がベネズエラとやる前に書いてる訳ですが

取り敢えず昨日までの段階で1位通過までは決まったんですよね?

あとはまぁ適当に頑張って下さいまし。

準々決勝を向こうで勝たないと日本に帰って来られないんですよね。そこは頑張っちくりー。


何でそんなに早い時間から日記なんぞ書いてるかというと

単純に雨で寒いし外に出る気が一切しないからさっさと書いてしまおうと。

多分今日は野球見ながら飯食って終わりです。

たまに野球も見る知り合いとメールしながら。文句ある?

11/16(月)  「『先っちょだけ』の誘惑みたいなもんですね」


  ロシアのドーピング問題凄いですね、管理人です。

スポーツ競技では絶対につきまとうドーピングですけど、

最初はあれの一体何が良くないのかよく分かりませんでした。

というより今も実際国によって禁止になってたりなってなかったりする

グレーゾーンな感じの薬物も結構あるみたいじゃないですかね?

サッカーとか野球では入団合意間近とか言っておきながら

身体検査合格が条件みたいにしてるところ結構多いみたいですし。


要するに際限なくするとサイボーグみたいなもんになっちゃうってことなんでしょうね。

より足を強く、肩を強くなんて言ってたら行きつく先は最終的にそうなりますな。

人の力を使って勝負せんといかんみたいなことなんでしょう。

でも嘘みたいに激しく記録が伸びたりすると本人も病みつきになっちゃうんですかねー。


出来なかったことが出来るって嬉しいですしね。

努力であれ薬であれ、自分にそのポテンシャルが眠ってるのは間違いないんだから

もっと先があるかもってなればなるべく早く見たいし、

それが薬ってことなんでしょう。気持ちは分からんでもない。というか分かる。

本当の力じゃないって批判もあるでしょうけどね、

言い方の問題ですが他の人間が同じ薬物投与したって同じこと出来るとは限らないんだから

一応その人の力といえばその人の力だとは思います。


などと急に言い出したからといって別に僕は過去にドーピングしたことはないですヨ!

11/17(火)  「完全に『一体何が起こってるんです?』状態」


  フランスのテロられっぷり半端無いですね、管理人です。

誰も言わないなら僕が言おうと思うんですけど、

今あっちの方で色んな国が色んな地域をめぐって色んな組み方をして

色んな場所で戦争状態になってると思うんですが、

発端とそれぞれの言い分と同盟関係とをちゃんと理解してる人っていますか?

僕は全く理解出来ません。誰が何をやりたくてああなってるのかがさっぱり。


なので最近のテロりテロられのヨーロッパ周辺のニュースを見ても

何が起こってるのか全然分からないんですけど

周りの人が取り敢えず触れとけみたいな感じで話題にするじゃん。

でも皆が言ってることが全然線にならないんですよ。

何でそうなったの?とかどういう経緯でそこまで来たの?とか

実は皆知ってるけど当然過ぎて言うまでもないから言ってないんじゃないよね?

訳分からないって思ってるでしょ?


イスラム国が出て来た辺りからもう全然分かりませんね。

正直関与してる国の数からしたら普通に第三次世界大戦と言っても良いくらいだと思いますが。

どさくさに紛れて殴ってる奴とかも絶対いるんじゃないかと思ってるんですけどねぇ。

優しくアホにも分かるように教えてくれる人を募集したいと思います。

11/18(水)  「22世紀かっていうレベルの発明」


  送信予約って凄い機能だなぁ…管理人です。

僕が7年ぶりに替えた携帯(ガラケー)、時間を決めて勝手に送信してくれるんですよ。

いやお前らの携帯からすれば標準装備かも知れねーけどよ。


僕ねぇ、メールの返事を出す時の流れなんですが

「あー今送ったらちょっと時間的に遅いかな」

って思うと次の朝になるでしょ?そうすると

「何か頭回らなくて返事の内容が考えられないぞ」

とか思って昼にするでしょ?そうすると

「ちょっと今忙しいから夕方にしよう」

ってなって、最終的に

「夜飯食ってからにしよう」

からの振り出しに戻る訳ですよ。


だから、事前に返事を作っておいて寝てる間に送信されるとか、

忙しい時間帯にひとまず返事だけでも送っておくとか

そんなことが出来る訳ですよ。これはメール無精になりがちな僕には革命的な機能です。


ただし、その時のテンションが露骨に反映されるので

朝っぱらからいきなり滅茶苦茶テンションが高かったりしたら

それは多分夜に飯を食い終わった後で凄い機嫌が良かったときに書いた文章だからです。


あとあれね、返事に対して向こうがすぐ返事をしてくれても

自分がその時間自分で送信出来ないから予約を使ってるっていう都合上

絶対またしばらく放置することになっちゃうんですよね。

まぁでもこっちがずっと放置し続けるよりは一段マシじゃんということで勘弁して下さいまし。

11/19(木)  「ジャアアアアアップwwwwwwwww」


  あああああああああああ(ブリブリブリブリ

こ…小久保…管理人です…。

やってしまいましたね君…それ以外なら何でも良いみたいなのを全部引いたような采配を…。

無念ですね、でもそれが勝負。


ああいうのを見てても思うんですが、

油断って本当怖いですよね。慎重になり過ぎたって変に緊張して疲れるだけだし、

力抜いてると今回みたいなことになるし。どれくらいなら丁度良いのか。

何年人間やってもこの加減は本当に難しいと思います。

僕もこういう感じの負け方をしたことが数え切れない程あります。

正確にはそんなに油断してる訳じゃなくて、

どこまでリラックスしたら油断なのかが良く分からないで

必要以上に力をセーブし過ぎて消化不良のまま負けるみたいなことですが。


次を考えちゃうとどうしても体はセーブするんです。それは仕方ないというか当然。

でも負けたら終わりなんだから負けないようにするのも当然。

でもそこで力使い過ぎちゃったら結局一番の目標である優勝は出来ないんです。

このジレンマってのは、トーナメントの類を勝負事でやったことがある人なら

誰でも考えた経験があると思います。


難しいよね…

まぁ小久保の場合は戦力全然消耗してないのに温存し過ぎたんだから

あんまし擁護出来ないんですけど。あれより凄いメンバーで野球やってるチームなんて

この国ではそうそう無いですからね。使い方が不味かっただけです。


まーお疲れさんですよ。しゃーないもんはしゃーない。

優勝出来ればそれが一番良かったのは間違いないですが、

この時期まで野球を楽しめたのは良かったです。

最近の準決勝の勝負弱さはジンクスになりつつありそうで嫌な雰囲気ですが、

選手はファンよりもっと気にしてるでしょう。

呆けてるといった方が正しいかも知れませんが。

次の国際大会で、その気にした結果の答えを見せて頂きたいですな。

11/20(金)  「フォークにナイフで飯を食うとか慣れてない奴」


  業務用スーパーに店員の格好した人買いに来まくりなんですよ、管理人です。

つまりこの店のメニューの材料は業務用スーパーの素材な訳ですよ。

これってバラしちゃって良いもんなんでしょうか。

同じ素材ってんなら自分で買って作った方が安上がりなんじゃ…って思われちゃわない?

まぁ作るものにも寄りますが。


今日は知り合いと新宿で飯食ってきた訳ですよ。

僕はどっかで飯でもと言っただけだったんですが、

相手方が人と飯を食ったりするのが結構好きな人でして

パパパっと調べてここにしようっていう風に決めてくれたんですな。

でもって行ってみると本当に普通に美味かったりするので

一体どうやったらそんな嗅覚が身に付くのか本当謎で仕方がありません。


僕は一人でいる時間が好きなので

実家だったり家族と暮らしているだったりでそれに満足している人を貶すつもりはないんですが

敷地内に一人っていう状況を寂しいとは全然思わない人なんです。

が、だからといって人と話すこと自体が嫌いなのかと言ったらそれも全然違います。

話すことがあれば、という前提ではありますが

体力が続くのであれば別にずっと話してても問題ありません。それくらい話すこと自体は好きです。

まぁそんなんやっても相手のスタミナ問題もあるので実際には難しいんですが。


という訳で今日は結構面白おかしく楽しい時間が過ごせた、のは良いんですが

終電付近になると金曜は混むのが駄目だな!

お前ら金曜の夜とかさっさと帰れや!

11/21(土)  「寒いっておい」


  いや長いこと放置してしまい申し訳ない、管理人です。

あんまし空けると死んだのかと思われる可能性があるかなと思い

今日は頑張って来てみました。

頑張って来てみたって言うと嫌々やってる風に聞こえちゃうかも知れませんが

別にそういう訳ではないですよ。

ただ単純に最近は書く暇と気分があまりなかったというかそういうだけです。

特に落ち込んでたとか周りの環境が荒れてたとかネガティブな事情は全然無かったんですけど

まぁ365日日記書いてると「今日は特に書くことないな」「というか書こうと思わないな」って日もある訳です。


でも何でかよう分からんけどアクセスはあるんだよね…

絶対惰性でお気に入りから飛んでるだけだろ!とも思う一方で

たまに爆発的に増えることもあるから何だ何だってなる時もあるし。

アクセス乞食ってよく言われてますが、自分ではそういう自覚は全然無くても

実際に数字が出てると何かちょっとくらいやった方が良いかなって思うんだから

乞食ではないにしろ影響はあるってことだよね。

1日のアクセス数が1人(自分)とかだったらやっぱり多少気持ちも変わるんじゃないかなぁ。

あ、でも俺自分をカウントしないみたいな設定にしてるから0になるのか。


まーなんですか、こんな感じで最大1週間は空かない程度で書いていきますヨ。


今日も今日でね…一日中外にいないといけない日だったもんで

特に運動するって程運動をしてた訳ではないんですけど

長いこと外にいたもんで疲れましたなぁ…。

今年の春先に減量して以来体重は概ね維持されてるんですが

最近疲れたとかストレスを感じた時に力一杯マヨネーズ食べたりするので

ピザさんみたいにならないよう気をつけたいと思います。

まぁ流石に僕は焼き肉にマヨネーズはかけませんけどね。

11/22(日)  「これは完全にホラー」


  そういえば連休ですなぁ、管理人です。

僕は昨日が一日中外に出てた日なもんで凄くダルかったですから、

ようやく今日が土曜日って感覚なんですけど。


という訳で何してやろうかと思ったんですけど、

知り合いに近所の寿司の食事券的なものを貰ったので

取り敢えずこれでクソ程寿司食ってやろうと思い行ってきました。

つっても回転寿司ですからそこまで死ぬほど値段が行く訳ではないですし

2回くらいに分けて行く予定ですが。

久しぶりに気合い入れて飯を食ったのでこれは連休中確実に太ってしまいますなぁ。

来週は少し多めに運動せねばなりませぬ。


満足して帰ってきて部屋の電気を点けたつもりが点きませんでした。

どうやら外してみると寿命のようでしたけど、

僕が出掛けてる間にこいつの身に一体何があったのか激しく気になります。

誰か僕以外の人間が僕にバレないように住んでて使ってるんでしょうか。

11/23(月)  「でも馬鹿に出来ない額になるんでないですかねぇ」


  最近出てる赤メッツ青メッツあるじゃん、管理人です。

炭酸ばっか飲んでる僕ですから当然チェックはしてみたんですが、

青よりも赤の方が好みですね。青はちょっと例えがぱっと思いつかない味なんですけど

赤いのはこれライフガードですね。

だったらライフガードで良いじゃんって思うじゃん?

これライフガードの4分の1程度のカロリーなんです。


つまりライフガード1本分のカロリーで4本も飲めてしまう!

汗かきで水ばっかり速攻で失われていく体の僕なのでこれは素晴らしいことです。

という訳でいわゆる薬臭い味が好きな人達には赤い方をお勧めします。

一応青い方が更にカロリー低いみたいですけどね、

何か赤に比べると的確な例えが出てこない辺り多分僕の中ではちょっとインパクトが薄かったようです。


知人が労働している会社がすっげぇブラックだったらしく

国の手が入ったそうでようやく未払い賃金が支払われるとか何とか。

こういう風になってくれればまだ良い方で、そうじゃなければ一生返って来ないかも知れなかったんですよね。

ネットで文句ばっかり言われてる国ですけど、良いこともするじゃないですか。

でも何か話によると2年分くらいまでしか返って来ないんですって。

長年我慢してた人はなんか可哀想ですね。入りたての人の方が得みたいな感じというか。


ちゃんとチクったりすることが出来ればこういう風になる訳ですね。

国も流石に全部を自主的に把握なんて出来る訳ないんですし。

でもこれで金が支払われるということは、支払う金はあるということ?

あるんだけど支払ってなかったってことですかね?

もしそうだとすればそれは流石にセコいですなー。

セコくないと金は貯まらないとはいえ、それは本来貯まるべきものではなかった金ですしね。

元々無かったはずのものを儲けにしたらいかんですね。

いやまぁ本当に金が無くて払えないってのもそれはそれでやばいんですが。


でもこういうところってやっぱり国に言われたから仕方なく支払ったんでしょうね。

ということは監視の目が緩めばまたやるんじゃないかっていう気が…。

ちょっと今後の展望を見守ってみたいと思います、はい。

11/24(火)  「そろそろ牛の気持ちが分かっちゃうんじゃないのかっていうレベル」


  粉飾決算とか見てて思うんですけど、管理人です。

よく大人って「大人の事情」とかいう単語を便利に使いますが

大人の事情って言う程大人の事情なんだろうかと思う訳です。


例えば粉飾決算を大人の事情ゆえの行為であるとするとですよ、

何で粉飾決算をしたのかっていうと「よく思われたい」とか「悪く思われたくない」とか

「怒られたくない」とか「信用を失いたくない」とかそこら辺が根っこの理由な訳ですよ。

だから嘘をついた、ということなんですよね。


でもこんなの子供でも思うことだと思うんですよね。

特に「大人」に限定したような理由ですかね?

「自分は子供よりもより複雑な悩みを抱えています」みたいな顔してますけど

実は根っこまで辿ると子供とやってること大して変わってないのではないかと。

むしろ子供時代を過ごした上でいまだにそんなことやってるっていう意味では

全然人生経験が生かされていないという意味で子供よりも出来が悪いことをしているのではなかろうか。


何か上手く表現が出来ないんですが、都合が悪いことを「大人」と表現すると

「大人」の格がどんどん落ちちゃうんじゃないかなってことです。

少なくとも上みたいな大人の使い方は、まるで大人が子供とやってること変わらないみたいですし。

子供の頃想像してた大人ってのは流石に怒られるの嫌だから嘘つくって感じでもなかったでしょう。

子供の前だからといって見栄を張ってた連中も一杯いるでしょうが、

少なくともその瞬間はもっとかっこ良い風に映っていたのではなかろうか。


という訳で僕は酒を飲んでも良い年にはなったのですが

コーヒーよりもコーヒー牛乳の方が好きなのでまだ分類上は子供の可能性が高いです。

僕の想像する大人はコーヒーはブラックが基本でしたからね。

今でも僕が一番飲むのは水でもコーヒーでも紅茶でも緑茶でもなく牛乳です。

11/25(水)  「運の良さにかな」


  去勢した夢を見た管理人です。

生まれて初めて見たような気がしますが、あれはなかなか衝撃を受けました。

いや、夢なんですけど見てる時は相当がっかりした記憶があります。

もう詳しい経緯は忘れちゃったんですけど、

旅行か何かの帰りに切らないといかんようになったみたいです。


ちなみに切った奴は貰えました。歯抜いた時みたいな感じで。

俺のってこんな芋虫みたいな感じだったっけ?と思ったんですけど

この角度からは普段見られないしそういうことなんだろうかと納得することにしました。

別に徹底するならその角度でデジカメ使って自分のち○こを撮影して記憶と比べるとか出来るでしょうけど

まぁ本来その角度で僕が僕のち○こ見ることは無いですしどうでも良いですわな。


これは夢で済んでるから全くどうでも良いことなんですが、

体の一部が無くなるっていうのはやっぱりショックなんだろうなと思いますね。

ちょっと前に話題になってたのは北斗晶の乳がんでしたか。

あれは確か本人は「女として」ショックみたいなことを言ってた気がしますが、

これは絶対男でも嫌なものは嫌だと思いますね…僕でも嫌です。

まぁ言っててもしゃーないしってどこかで割り切る以外どうしようもないんでしょうけど、

嫌なもんは嫌でしょう。

糖尿とかで指が危なくなっちゃう場合とかもありますよね。


上を見れば見る程現状に不満って出るものだと思いますが

五体満足ってのはやっぱり良いものだと思います。

感謝せんといかんですな。何にかは分からんですが。

11/26(木)  「現地でエンカウントすることもあるやもですな」


  インクとかいう世界一高い水をどうにかしてくれ、管理人です。

インクっていうかそもそもプリンターがもうヘッドクリーニングを結構やっても

印刷画質が落ちて来てるような気がしますし限界なのかしら。

確実にインクの方がプリンターより値段取ってますからねこれ。

大分世話になったプリンターなのでそれなりに愛着をもって接してはいますが

インクはもっと安くなって欲しい。まぁここで金を取るんだからそうはいかないんでしょうけど。

上手いこと自作出来ないのかな?イカスミ辺りで。


今週の土曜日(28日)はハマスタで横浜DeNAの感謝祭があるんですが

何か普通に券が取れてしまったので(といっても300円程度なんでタダみたいなもんですが)

突然予定が割り込んだりしない限りは僕ハマスタに行って来ると思います。

実は日記に書いたか分かりませんが僕去年も行ってるんですけど、

去年は去年で周りの話を聞いてると知人が結構行ってたりしたようですね。

なのでひょっとするとここをご覧の皆さんでも現地で僕の姿を見ることがあるかも知れないですな。


僕は近年は一応横浜目線で野球は見てますが、別に面白ければ何でも良い精神なので

近い所でヤクルトの奴とかも暇が合えばと思ってたら見事に合いませんでね。

という訳で現地に行く野球イベントの締めはこれでしょうなぁ。

11/27(金)  「3秒でボンッてなるツボをついうっかり押しちゃう場合もあるじゃん」


  ツボって本当にあるんでしょうか、管理人です。

僕は誕生日に貰ったマッサージクッションは大好きですし

尻と腰をグリグリやってると凄く具合が良く感じるのでほぼ毎日愛用していますけど、

これは何らかの「ツボ」なる存在を刺激してるからなのか

単に疲れてる部分を癒やせているからというだけなのかどっちなんでしょう。


いやね、僕も北斗の拳は読んでますし

何もかも否定するつもりで言ってる訳ではないんですよ。

でもよく人体にあるツボ一覧みたいな図見てると

見ての通り凄まじい数がありますよね。

これ、押せば色々な効果があるポイントだというのは分かりますけど

こんなに沢山あったら絶対押すつもりがなくても押しちゃう場合がありますよ。

気とかの類ってのはどうしても科学的根拠による信用性が乏しく

演繹的に統計から仮説を出すってのがちょっと弱いですから

いまいちよく分からんなという話です。


でも「ももち」とか「うめぼし」とか、やたら人体の神秘を利用した攻撃がある訳ですから

少なくとも特定の部位に何かがありそうだってのは思いますけどね。

ただ「ここを押すと内臓に良い」とか言われても何がどうなってるのか見えませんし…

胃腸が爆発しがちな僕としては胃腸に効く奴があれば一生連打してたいくらいですけど、

何か以前連打しまくってても特に何もなかった気がするのですよ。

病は気から的なことでも何でも良いんですけど何かないもんなのやら。

11/28(土)  「たぬきのあざと可愛さはガチ」


  先日言ってた横浜のファン感謝祭に行ってきた管理人です。

去年書いたか忘れましたけど、実は去年にも行ってました。

で、今年はししゃもさんと一緒に歩いて回ることにして、ちょこちょこと。


僕はハマスタに行く時は余裕をもっていって、周りの海の辺りまで散歩してたりするんです。

今回の感謝祭は11時からということだったので9時過ぎくらいについてフラフラしてようかと思ったんですが、

9時ちょっと過ぎに着いた頃には既に駅前からダッシュしてる人がいました。

おいおいこんな時間から一体何の為のダッシュなんだよと思うところなんですが、

どうもこの手のイベントってのはいわゆる「シート貼り」と呼ばれる席取りであったりがあって

とにかく戦争なんだそうですね。そこら辺の歴史についてもししゃもさんと合流してから色々教えて貰いましたが。

去年はそこまで混んでたイメージがなかったんですけど、

今年は後で発表された人数によれば3万6千人ということで、去年より1万人増えていたと。

収容人数の限界が3万弱のハマスタでそれ以上の人数が来てればそりゃ凄いことになりますね。

例年だと大体球場内でブースなんかが全部配置されるんですけど

今回は球場内だけでは人がさばき切れないと思っていたのか球場外の公園エリアでも色んなイベントがあって

効率よく周って行かないと全然目的を達成出来ないまま終わってしまう所でした。

幸い今年は横浜ファン歴がめちゃ長いししゃもさんが色々情報収集してくれたお陰で

圧倒的にスムーズに色んなことが出来て大変良かったです。どうもありがとう。

ししゃもさん曰く今年は結構回り辛い配置だったそうで(球場の中と外にイベントが散ってるから)

しかもそれぞれのイベントに専用の待ち列があるもんだから

最初から目的を絞らないといけなかったようですね。


まぁとはいっても僕の最大の目的はたまにしかいかないグッズショップで

運動用のジャージとかマフラーとかそういうのを買うことだったんですけどね。

選手が時々通り過ぎたり店で売り子をやってたりするのを見て楽しみつつ、

ボロッボロになったジャージ(990円)の後継者を探すべく

かなり長いことグッズショップに居座って、色々と目的の物が買えて大変満足でした。


4時前には終わったので、飯を食って解散しました。

中々楽しめて良かったです。また来年も来られると良いなと思います。

来年はヤクルトのもちょっと行ってみたいんですけどね、近いから。

11/29(日)  「迷う迷う」


  最近ねぇ、こたつを買ってみようかと思ってるんです、管理人です。

こたつってデカイし高いし邪魔だしって思ってはいたので

今まで全く買おうと思ったことが無かったんですけど、

あったらあったで便利だよなぁというのと

変に暖房連打してるより温かいんじゃないのかっていうことと

実は結構小さいのもあるみたいだということと

4〜5kで普通に売ってるらしいということをキャッチしたのです。


まぁ布団とか考えると実際はもう少し掛かるのかも知れませんが、

冬の時期だとこれは中々有用なんじゃないのかなと常に思ってる所でして。

でも一人暮らしで小さいこたつを買ってますって人はあまり聞かないので

やっぱり邪魔とか面倒とかってのが先行するのかなー。


しかしこたつが一度この部屋に来てしまった場合

2度とそこから出ることが無くなるというエンディングになる可能性が結構あるんですよね。

こたつの魔力については僕も実感してるところですし。

でも寒いんだよなー特に下半身が寒いのはこたつが一番良いような気がするんだよなーどうしようー。

11/30(月)  「ゲ、ゲ、ゲェーッ」


  水木しげるが逝ってしまわれたそうですね、管理人です。

93歳って凄いですよね、何だかんだ健康的に生きてたってことなんでしょう。

妖怪にあれだけ詳しい人間がこれだけ生きるってのも大変面白いことですな。


あの人って確か1年か2年くらい前に

思いっ切りハンバーガーとかステーキとか食べた日記書いてましたよね。

つまりとにかくやりたい放題生きていた訳ですよ。

流石にこれらを食べるためだけに減量とか投薬とかして体調を整えるとかはやってないと思うので。

その意味で、好き放題やって死ねた訳ですから中々大往生だったんじゃないかと思います。


病気になると食べられる物が大分制限されると言いますね。

僕の親父は一時期飲む薬の影響で納豆が食べられなかったらしいです。
(何か今は薬を変えただかで食べられるんだったかな)

僕は腸炎になるたび何も食べられなくなりますけど

それ以外で制限されたこととかは特に無いです。何も無ければ基本健康体ですからね。

でも何だったかなぁ、同年代の知り合い内で既に生活習慣病的なのに掛かっちゃってて

色々と物が食べられない人ってのも出て来てるんですよ。

さっき話題になった納豆は、僕の場合ネギが好きなのでそれを食べる手段みたいな感じで食べますが、

取り敢えずネギを封印されなければ死なないかな…あーでも牛乳封印されても死ぬかも知れないな…

それ以外だったら大丈夫…いや肉も制限されるの嫌だな…


結局、色んな物が食べられることっていうのは

制限されて初めて実感出来るくらい幸せなことだということなんでしょうな。

故に遠慮なく今夜もロールケーキをむさぼるのである。
inserted by FC2 system