日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(火)  「【速報】9月」


  アクセス数が1日で倍以上になって驚いている管理人です。

こんなに増えるとは思ってもいませんでした。

勿論悪いことなんぞ無いので良いぞもっと見ろ見ろ。


こんな古いゲームのテキストで人の流れが出来るというのは面白いですね。

僕はネットに顔を出すのはここくらいでツイッター的なものは全然しないので

宣伝のしようはないんですが、

皆で楽しんでくれれば幸いです。何かあれでしょ、リツイートとかっていうのがあるんでしょ?

よう知らんけど皆やっといて下さいよ。もはや完全に他人任せだけど(笑)

取り敢えず今これを読んで「ん、俺に言ったの?」って1ミリでも思った人はやっといて下さい。

多分そう思ったならそれで合ってます。

ていうかこういうのはまず見られて何ぼなので

「宣伝してくれてありがとう」と言うことはあっても

「勝手に晒してんじゃねーよカス」って言うことはないですからね。

という訳で宜しくネ!


この攻略は僕が知ってることと、書くときに覚えてたことを書いたって感じです。

もう忘れてるものも結構あるんですけど、

大体ここにメモってることを意識してたらあんまし負けなかった記憶があります。


でもやっぱり、あくまでこういうのはきっかけにして欲しいというのが作者の願望ですね。

「あんなこと書いてあるけどこの方が良いじゃん」っていう感じに

これを鵜呑みにするだけではなく更に磨かれたものが見られることが僕のささやかな願いということで。

まぁ自分が言ったり書いたりしたことをやってる別人を見かけるってのも嬉しさが無い訳でもないんですが

やっぱり新しいものを見た方がもっと面白いかなってね。


まー次はそうねぇ、人口考えたら秀吉なんでしょうけどねぇ。

あれは僕があまり弄れないキャラだから何とも言えませんが…

あと加筆修正公開のサンプルとかいって最初にネタにしたアニキなんかも

あとキャラ別書けば終わりってところまでサンプルが出来てますよね。

もしも気が向けばそこら辺かな…1から作り直すのは大変ですから、

こういう作り掛けの奴を手直しする感じになると思います。

まぁ次がいつになるかなんて分かりませんけどね、

これだって慶次以来だから半年は経ってるんだろうし。

9/2(水)  「絶対晒しスレ常連とかになると思われる」


  先日オンラインの対戦の話をkasさんから聞いてたんですけど、管理人です。

遅延についてはどういう風に処理されてるの?っていう質問をしたら

やっぱりどうしてもあるはあるんですね、今でも。

以前に比べれば大分ストレスは無くなってるっていう話でしたけど、

やっぱ格ゲーでネット対戦はおっかないですねぇ。

PS3を一時的に使っている僕ですが(いや使ってるという程使ってないんですけど)

ネット対戦ってどうしても格ゲー程デリケートな猶予コンボを使うジャンルには向いてない気が。

まぁそんなん言い出したらアクションとかも皆そうなんですけど…


でも猶予が大して問題にならないゲームってなるとテーブルゲーム的な奴ですよね。

僕が7年以上携帯と格闘していたオセロとかそういうのなら僕の本領を発揮出来るかも知れませんが。


あと、ネットゲームの落とし穴ってのは人がいることによる中毒性ってよく言われますけど

僕あまりにも人が多過ぎると気使うのがめんどくさいって思う人なので

結局一人でやってるのとあんまし変わらないという。

自分で言うのも何ですが、基本的に僕手加減の出来ない人間なので

勝った時に相手に凄いファビョられるような勝ち方をすることが結構あるんですよね。

バサラではそういうの殆ど無かったように思いますが、

ギルティの頃は凄かったですよ。台が蹴られる殴られるくらいならまだ可愛いもんで

台がそのままこっちに移動してきたこととかもありますからね。

相手が見えてる状態ですらこうなんですから、

ネットで同じようなことが起こったら僕もうネットの世界で生きていけないんじゃないかと。


そんなこんなでネット通信機能についてビクビクしながら

PSストアを覗いて「おお色んなのあるやん!」とワクテカするだけしてネットを切る、

という日々を続けているロートル人間でした(別に買う訳ではない)

9/3(木)  「顔文字が打てない」


  この機会にバサラの攻略見てみたんですけど秀吉が凄いですね、管理人です。

ゴチャゴチャしまくってて何がなんやらさっぱり分かりませんなこのテキスト。

まぁ情報量的に煩雑になっちゃうのはどうしても仕方無いところはあるんですが、

何ぼ何でも限度があるだろ…。そりゃwikiを作ろうって有志の方々が考えるのも当然ですな。

ビギナーに勧めるキャラの攻略の情報量と構成じゃない。

これは流石に次の攻略は秀吉にしようかなぁと思いました。

この攻略が人を遠のけてたんじゃないかってくらい煩雑じゃないか。


ただここまでカオスっぷりを極めてると一体どこから手をつけたら良いものやら…

取り敢えずコンボこんなに沢山いらないよね。

あと小ネタ多過ぎですねこいつ。

いや良いことは良いことなんですが何でこいつこんな沢山あるんだ。


人に読んでもらいたいとかっていうよりは

単に自分が気に入らないからっていう感じではありますが、

折角なら皆揃えてひとまず更新終了ってしたいよね。

何か新ネタが出れば小ネタの所にでも足していけば良いし。

ただ秀吉は灰燼マラソンと援キャン宇宙という

新ネタどころか対戦の狙いそのものが変わるくらい大きいネタが加えられてしまったので

それを何とかしないといけないようになっちゃったんですよね。

だから殆ど最初からやり直せということに…


スヤァ

9/4(金)  「トイレでしょんべんが全然止まらない感じ」


  攻略について、結構反響があるようだと聞きました、管理人です。

それなら幸いでした、どんどんこれを議論のネタにしてみて下さい。

確かにこれは僕がやってきた記録を文字にしたものですし

それなりに効果のほども保障するものではあるんですけど

本人的にはやっぱりこれらを懐疑的に見てケチつけてってもっと良いのを作ってやろうみたいな

そんな感じのネタにさえなってくれればそれで良いしそれが良いって感じです。

誰か一人が作ったものが絶対で他のは全部間違いなんてのはつまらないですからね。

そもそも僕は自分一人のアイディアで何かを作ったことってのは殆どありません、

大体のものが人のネタをパクってパクって組み合わせて…って感じですから。

ここら辺の攻略も誰かがやってたのを「こっちこう変えたらもっと良くなるんじゃないかな」っていう風に

ちょこちょこって弄っていって出来ていったものが殆どですからねぇ。

別に僕の耳にまで届かなくとも、どこかでそんな風にクソの役くらいに立ってれば言うことありませんですわ。


突然なんですが、

僕って基本的に暇な時に人と喋るってことが無い人なんですよ。

もう本当、本能的に人と一緒にいるのが嫌いなのかなぁという気がします。

人嫌いなのかっていうと別に人とどっか出掛けることはあるし

それも面白い思い出だったなぁと思い返すことも多いんですが…

よく暇さえあれば人と飲んでばっかの人いるじゃん?

あれは本当僕の感覚では理解出来ないんですよね。

そんなに人と話すこと無くない?って思っちゃいます。

だから多分、基本的には一人でいる方が好きなんでしょう。

人と飯を食いに行くことすら殆どないレベル。


何でこんな前振りなのかというと、今日は珍しく明日土曜日だしっていうこともあって

居酒屋行って飯を食って喋ってっていうのをやってたんですよ。

これはどれくらい珍しいことかというと、最後にそうやってたのは…いつだろう、

多分ですけど3年くらい前じゃないかなっていう感じですな。

こんなんはたまにやるから良いんであって、

毎日毎日会社帰り学校帰りにやってる連中は一体どれだけスタミナがあるのかっていう話ですよ。

やっぱこう、人と話してると元気が出るとかそういう感じの人達なんですかねぇ。

話してて疲れちゃうとかの人だったらやる度寿命減っちゃうよね。


しかも女と飲んでる連中居るじゃん、合コン的な感じでさ。

あれなんて本当無理ですよ、超気使うもん。

その場にいるだけでどんどん体力減りそう。毒の沼地入ってる時みたいな感じで。

そうまでして女に気に入られたいって思えないもん俺。

リア充連中はああいうところで揉まれてるんだからそりゃコミュ力半端ねーですわなぁ、

見習いたいとまでは思いませんが尊敬はします、はい。

9/5(土)  「『はやしさんはかわいい』by江川」


  ↑これの意味が全然理解出来ない管理人です。

この人何言ってるんだろう?アホなんじゃないの?


という訳で、

月に1回の知り合いと遊びに行く口実によく利用されるバサラの大会に行ってきました。

最近はひでふしさんが仕事に処刑されてると聞きましたが生きてるんですかねぇ。

まぁ彼は何か殺しても死ななそうなしぶとさを感じますけど。


今日は数年ぶりに会った知人が大会に遊びに来ていたようで、

ちょこちょこと最後に帰る前にお話してました。

数年ぶりに会う知人のバサラ勢ってのがどんな人間なのかっていうのは

今このゲームを知った人には分からないかも知れませんが、

とにかく心が強いんですよ。過疎に揉まれた人間だから、本当に強い。

普通、強い人なんかがいると大概放置されるでしょ?あんましレベル差があると。

もうそういうの関係無いですからね、「人がいるんだから対戦するだろ」っていう

「確かにその通りなんだけど…」っていう理屈でチャリンチャリン乱入していくんです。

勝てないキャラ、苦手なプレイヤーとか相手になると途端にテンションが下がる人がいるのが普通の中、

「対戦出来るのに何故テンションが下がるのかが分からない」っていう顔してゴリゴリやるんですな。

いや本当見上げた根性ですよね、敬服します。


そういえば闘劇プレイヤーのタスクさんという人がいましたけど、

彼も結局新潟唯一のプレイヤーとして稼働当初からずっと一人でやってて

たまに遠征で東京まで来た時なんて皆が放置してる毛利の台を見て

「あ、対戦台空いてるじゃんやったぜ」感覚で速攻乱入してましたね。

まぁそういう感じなんでしょう、その時期のプレイヤー達っていうのは。


正直普通ではないと思いますよ、人がいるゲームやれば良いだけの話なんですからね。

でもまぁ、何か思う所があったんでしょうね、彼らには。

僕の場合は周りに対戦相手がいつもいましたから

別に過疎ゲーって感じが全然しなかったんですよ、

だから東京で僕が一人でしかバサラやってなかったらこんなに長いことやらなかったでしょうね。

あの頃はギルティやってましたから、普通にギルティやってたんじゃないでしょうか、今でも。

そうなると色々未来が変わってた可能性もあったりなかったりしますね。

まぁ余談でしたが。


という訳でお話したのは閉店間際の最後でした。

彼らにとって見れば人と挨拶することなんかより

時間が許す限り対戦することの方がよっぽど幸せなことですからね。

ここを見てるかは全然知らないんですけど、お疲れさまでございました。

もうキャラパワーが足りないキャラを動かし直す元気が無いので使えるキャラが減ってきてるんですが

毛利真田辺りなら何クレかやれば何とか対戦相手になれるヨ!当たり前だけど!

まぁ次やる頃にはまた忘れてますけどね。

真田は先日攻略書いたからちょっと覚えてる部分もありますが。

いや、でももう忘れるな。

でも今日は何で皆信長に慶次でばっかり入って来たんだろう、君ら頑張るの好きなの?

ちなみに一度もエコ宇宙が出来なかったのは秘密。もう宇宙も殆ど飛べなくなっちゃったな…


あと今日カリスマヘルニアギルティプレイヤーのkasさんが遊びに来てたので

今のギルティの話を色々聞いたりkasさんが粉々にされてるところを見たりしてたんですけど

何か随分ゲーム性変わって来てるみたいですね。

難し過ぎてオッサンには良く分かりませんでしたけど、見てる分には面白そうでした。

でもジョニーのミストファイナーのコマンドが竜巻になってるって聞いてあぁ無理だなと思いました。

あとkasさんはあと50kgくらいは痩せないと駄目らしいので早く痩せよう!

9/6(日)  「『つけ麺は革命』by江川」


  ↑これ、江川さん的にはラーメンだと熱くて嫌だからってことらしいです、管理人です。

そもそもラーメンは冷めたら美味くない代物なんだから仕方ないと思うんですけどね。

ちなみに僕はつけ麺はそこまで好きでもないです。要は中華ソーメンってことですよね?

でもまぁこれだけ流行ってるんだからアイディアとしては革命的だったのかも知れないですな。


今日デパートに行ったんだったんですけど、

デパートってもう結構前からとにかくトイレを綺麗にするようにしてるでしょ?

それは凄い結構なことだと思うので全然文句ないんですけど

あまりに広くて鏡が多いトイレに入るとちょっと落ち着きません。

何か今日、手を洗おうと思って手を自動で出る水道の近くに持って行ったら

急に僕の左側から僕の手を掴むように手がニュッて伸びて来たので

「ちょ、おい何じゃこら!」って慌てて手をひっこめたら手が消えたんです。

何だなんだ?とゆっくり水道にまた手を近付けたら、

思いっ切り僕の隣の鏡の反射でそういう風に見えてるだけだったという。


この15秒間くらいの出来事を後ろから見てる人がいたら

僕のこと相当アホだと映ったんだろうなぁと思い死にたくなりました。

あまりにも綺麗過ぎるからこんな悲劇が起こる訳ですよ。

自動ドアが無いと思って突っ込んで怪我する人がいるのと同じように

手を洗おうとしてびっくりしてぎっくり腰になって損害賠償請求なんていう事態にならないよう

何か対策をして頂ければと。

9/7(月)  「やっぱ尻ごみするもんはすると思うんですが…」


  フライの落球を見てると「あ、これ俺が体育の授業でやった奴だ」と思う管理人です。

フライって追いかけるの本当苦手でしたね…。まぁ外野の場合なんですけどね。

内野フライを落とすのは何かちょっとよく分かりません。プロでも結構落とすけど。

無茶苦茶高く上がったとか風が滅茶苦茶強過ぎるとかならまぁ分かるんですけどね。


将棋の時でも二歩とかすっごい初歩的な反則ですけど

平気でプロでもやりますよね。アマチュアでもやらないんじゃないのってくらい認知されてるのに。

一周回ってかえって難しいみたいなことなんですかねぇ。

僕が格ゲーやってて波動拳が出ないみたいなことでしょうか。真空竜巻は出るのに。


ゲームといえば、音ゲーで最近はボタンを押しっぱなしにする奴あるんですね。

凄い前にキーボードマニアってのでやってた奴だったと思うんですが、

今では何にでもあるのが当然なんですねぇ、驚きました。

でもこれがあるのが当然っていって今の人達はやる訳ですから

次のバージョンでも当然それと同等だったりもっと難しい要素が無いと

やりこんでる人からするとつまらないんでしょうね。

そうなるとどんどん難しくなっていって、新しくやろうって人を置いてけぼりにしてしまうと。


凄いシンプルなループですけど、

これを打ち破る手法って結局この10年くらいで何もなかったんじゃなかろうか。

ゲーセンなんてどこに行ったって対戦出来て当たり前だった時代からすると

今の人の少なさってやっぱり異常ですし

それなりの理由があるんだろうなぁと思います。

新しく始める人が殆どいないんだろうなと。

こりゃ業界の人達が色々なイベントやる訳ですなぁ。

ただの娯楽というよりエンターテイメント感覚になってますもんね、最近。


僕みたいな人間はそうやってメディア露出が激しくなってくると趣味としては息苦しくなってくるんですが

多分そういう感覚がもう古いっていう時代になってきてるんでしょうなー。

9/8(火)  「旧版なのに文字数が凄い…」


  ちょっと更新を滞らせてしまってすみませんでした、管理人です。

何かここ数週間アクセス数が2回りくらい多いもんですから

ちょっと期待させておいて申し訳ないなとは思ってたんですけど。

といっても別に今は何か攻略書くぞーっていう程のモチベも無いので

ここ1週間2週間で何か起こるってことは無いと思いますヨ。


確かにちょっとしたときに秀吉の攻略をどうしようかと考えたりはしてるんですが、

雑然とし過ぎててまだまだお手上げって感じです。

僕は目次をある程度作る所からちょっとずつ攻略の作成をし始めるんですけど、

何かまだネタの順番だとかが全然決まらないんです。

これ別にもう使わないだろとか、使うんだけど中身結構違うんだよなとか

そういうのが他のキャラと比べて凄い数になるんです、こいつ。


なので少なくとも今月中に何か攻略に動きがあるってことは無いんじゃないかなぁ…

攻略を期待して下さってる方々にはちと申し訳ないんですが。

ただまぁ、次は多分秀吉だと思います。その次が多分アニキかお市。

そこら辺は今のところは完全に気分で、

もしこっち先に見たいとかがあったらメールでも掲示版でも教えて頂ければと思います。

9/9(水)  「靴下の穴の数がやべぇって」


  納豆ってメーカーによって全然泡立ちが違うのは何故なんでしょう、管理人です。

タレを後に入れた方が良いとか色々コツはあると思うんですけど、

同じやり方でやってるのにこんなに差があるのかっていうくらいあります。

納豆って特に嫌いじゃないっていう日本人の場合なら

凄い気楽に食べる栄養ある食べ物って感じですけど

あれってもし納豆が食べられない人はどうやって納豆の栄養を取るんでしょうな。

大豆でしたっけ。


しかし今日の雨は凄かったですなー、

今半袖とか色々しまってるところです。

今年は暑い時の暑さがちょっと尋常じゃ無かったですけど

涼しくなり始めた途端いきなり寒いくらいになりましたな。

滅茶苦茶な暑さだったから1日に2〜3回Tシャツを着替えたこともしょっちゅうでした。


洗濯のペースが凄かったからシャツが若干ボロくなってきました。

Tシャツは曲者ですよね、何か金掛けるのが勿体無いっていう非モテ考えが出ます。

冬とかどうせ見えないから良いじゃんっていう気がするんですけど

シャレオツな意識高い系に言わせるとあり得ないらしいですね。

服着てモテたら苦労しねーって。


でもコスプレしてるだけでモテるレディ達が私服になったら「あれ?」ってなることも多いよね。

9/10(木)  「この非モテどもが!」


  メールのやり取りだけで惚れるっていう人間を見てて思うんですけど、管理人です。

何で文字の羅列だけでその文字を並べた人間まで好きになるんでしょうなぁ。

いや、別にそうなること自体がおかしいとは思わないんですがね。

だって好きになるってんだから好きになるんでしょ、じゃあしょうがないじゃん。

それは別に良いんですけど、何でなんでしょうね。


そもそもメールと電話の差っていうので

よくメールだと電話ほど伝えたいことがちゃんと伝わってくれないことがあると聞きますが

あれは要は文面では口で話す程正確に自分のキャラが表現出来ないってことですよね。

ならメールの文章は本来惚れこむようなキャラじゃない場合があるじゃん。

ああでもネットのお前らみたいな感じで文面ではすごい流暢に表現するけど

実際に会うとコミュ障炸裂してデュフフって人もいる訳だからその逆もあるのか。


とにかく、文面が綺麗だと他の部分で損してても取り返せるんでしょうな。

文章が上手ければ顔と声と口が悪くても、

口が上手ければ声と顔と文章が悪くてもまくれるということなんでしょう。

特に、会ったこと無い人間だったら確実に文章が上手かったら顔も良いように想像されますよね。


これどっちが得なんだろうなー、

ハードルが上がった方がその後理不尽にキレられる可能性がありますけど

会った後の方が印象良くなりそうなくらい会う前の印象が悪いと

そもそも好感をもって貰えない可能性があるし。

多分ここら辺を制する人間が真のモテなんだろうなー。

単に親切にしたりするだけじゃ多分効率悪いんだよ、多分。

ここら辺に造詣が深い知人がいればそこら辺の謎に答えてくれるんでしょうけどねぇ、

僕の周りは非モテのカスばっかりなので全然使えません、はい。

9/11(金)  「そのうちPS2アーカイブスでバサラ出るんでないですかねぇ、格ゲー版。」


  折角PS3があるということで何かソフト買ってみようかなと思い

吉祥寺に向かった管理人です。

まぁダウンロードでも買えるというのは十分分かったんですが、

中古で現物を買うのとどっちが良いのかとか

比べたいものも結構あったんですよ。


PS4が出たっていうのもあるんでしょうけど、PS3のソフトも十分安くはなってるんですねぇ。

3ケタ台ってのは中々無いかも知れませんが、2〜3千円も出したら相当面白いの買えるんじゃないですか。

あとPS3が出た影響なんでしょうけどPS2の値段は相当落ちてますね。むしろ3ケタの方が多い。

PS2って何だかんだ相当一時代を築いたハードだと思うんですが

この安さなら今からでも遊べるソフト沢山ありそうですなぁ。

まぁ僕の部屋にはPS2無いんですけどね!

ちなみにこの間真田攻略を書くぞってなった時に気になったことを調べさせて貰おうと思って

ゴリアテさんの家に行って久しぶりに自分のPS2と再開しましたが

段々コードとかがイカれて来てるような来てないような。


しかし、PS3+HDMIモニタで次世代機すげーーーーーってなったばかりの僕にとって

PS3とPS4の違いはいまいち店頭で見ても良く分かりません。

2→3は凄いなと思ったんですけど、3→4ってそこまで違いあるんですかね?

まぁ3のゲームをわざわざ4で出し直す場合も多いみたいですから

差はあるっていうことなんでしょうけど

僕からすると3が綺麗過ぎてあんまし分かりません。

オーディオオタクじゃないと分からない領域の音質の差みたいなことなんじゃないですかねぇ?

まぁ僕が画質とか大して気にしない人間というだけかも知れないですが。


これだけ綺麗ならそりゃ綺麗なもんやりたいですよね。

わざわざ画質の悪いものを褒め称えてまで昔の方が良かったと言わなくても良い気がします。

画質が良い、景色が綺麗とかだと、それを見てるだけでも普通に楽しいです。

絵を見てるようなものなんでしょうな。

その意味で、グラフィックばっかで内容つまらんってのは確かに多いと思いますが

グラフィック自体が面白い場合も前より沢山あるんじゃないかなーと。


つってもやっぱりそれが実感し易いのはアクションとか動きのあるものが多いかなとも。

めっちゃ綺麗な駒使って将棋やってもしゃーないような気がしますしね。

将棋自体は面白いですけど、将棋って正直行きつくところまで行けば脳内でも出来るみたいですし

あまり外観関係ないゲームの典型だと思います。

駒を置く音のサンプリングに億の金掛けた将棋とかあったらちょっと笑ってしまいますが。

9/12(土)  「毎度モニターが凄まじい揺れ方して首が折れそうになるのが怖い」


  天気予報を見ていたんですが、管理人です。

「今日の昼は半袖日和。」

ここまでは別に特に異論は無かったんですけど

「地盤の緩みに注意。」

これは一般人が対策出来ることなのか激しく疑問です。


でも何かこの間の雨、地盤沈下だか氾濫だか結構あったんだそうですね。

僕の周りは電車が大量に遅れたんですけどそれはいつものことなのであまり関係ないです。

僕は天災の類は、数年前に東日本大震災を東京で経験したので地震は経験してます。

でも洪水の類は未だに一度もないんですよね。

洪水より前に今日も震度5弱食らったじゃないですか、我々。

もはやこの程度では何一つ驚かないようになってしまいましたな。


でも洪水って東京でもあり得るのかなぁ…多摩川の近くとか、

そういう風に地域的な条件も結構ありますよねあれ。

小学生の頃とかは床上浸水とかしてるところをテレビで見てると

非日常的で面白そうだなくらいに思ってたんですけど

家の中によその誰がやったか分からんようなうんことかプカプカ侵入してきたらと思うと

水に触れることすらしたくないと思うようになりました。

これが真実を知るということですね、はい。

9/13(日)  「頑丈な奴にしないとイカン」


  新しく買いましたって言ってた携帯が

凄いスピンしながら地面を転がっていきました、管理人です。

最初手から落ちそうになったから慌てて逆の手で拾おうとしたら

思いっ切り吹っ飛ばしてしまいました。大丈夫かおい!

前の携帯は7年7ヶ月使ってたらしいので、

多分今度の携帯は死ぬまで使うだろうと思ってるところでしたから焦りました。

なおガラケー


さっき秋冬の服を出していて気付いたことが一つありまして。

何か良く見ると殆どの服に穴が空いてるんですよ。

凄い小さいので多分他人が見たら気付かないと思うんですが。

長いこと自分の服の扱いを見ていて確信出来ることがあるんですが、

多分この秋冬でこの3着は確実に着られないレベルの逝き方をすることになるでしょう。


ということはまーた服を買わないとアカンみたいなことになるのか…

服とかいって大体何着てもモテにそんな差出ないだろと思っている僕なので

正直ジャージで新宿まで行ける身としては服とかユニフォーム的な感じの

何も考えないで着られる奴をゲットしておいて壊れるまで着るってことで良いんじゃないのかとね。


と思ってたら、今年の春夏に減量した時にジャージを使いまくったせいで

ジャージすら擦り切れ始めていました。おいどうするんだよこれ。

服買いに行く服ねーじゃん。誰かいらねー服くれ。

9/14(月)  「この勢いだから言える」


  「自分や自分が関係するものの評判を知る為の行動」ってあるじゃん、管理人です。

今でこそ「エゴサーチ」だとか「エゴサーフィン」だとか大層な名前がついてますけど

これってそんなに前からあった名前では無いような気がします。


というよりも、

小説家の卵だとか人の意見を聞くことがそれなりに重要なことだっていう感じで

大義名分の立つ人だったらまだしも、

そうでもない人が自分のことどう言われてるかちまちまネットで検索してるなんて

余程のチキンか余程のええかっこしいかっていう感じで

おおっぴらに「エゴサしてみた」なんて言うような風潮は無かったように思うんですよね、その昔は。

むしろこれエゴサなんて意識高い系カタカナで誤魔化してるから口にし易くなってるけど

「自分の評価が気になるからネット見て周って見た」って言ったら凄いショボく感じませんか。


そんな僕が初めてエゴサーチしたのは

知人に「お前2chデビューしてるぞ」って言われて「何でや!」ってなって見てみた時です。

別に悪いことした訳じゃないですよ、当時少し多めに人を殺してただけで(意味深)。


その後時は流れ、バサラの面白さを分かって貰えないかのうと思い

動画を沢山世に提供したのはここをご覧の皆さんのご存じの通りなんですけど

当時圧倒的にヒット数が増えた動画がこれです。

まず人目に触れないことには知って貰う機会すらないですから、

それ自体にはそこそこ成功した訳ですけど

コメントを見れば分かるように、別に大してゲーム自体の面白さに注目はしてないでしょ?

どっちかというと、僕がこのゲームがどれだけクソかを馬鹿にするようにコンボに行ってるように見えて

それに同意するかのように一緒になって叩いてるように映りますね。

別に僕にそんな意図は無かった訳ですが、一度そうなるともう流れが止まらないのがネットです。

これ程ただの趣味で徒労感があったの中々無い体験だったという記憶があります。


当時の僕はこの動画の流れを見て、もうこのゲームやりたくないなぁと思いました。

真面目に話を聞いてくれる気の無い人間相手に話しかけたって時間の無駄な訳ですけど

じゃどうやって話を聞いてくれる段階まで相手の心を開かせるかっていうのが全然分かりませんでした。

挙句全然出来なかったコンボをようやっと練習して当時皆が殺されまくってたイサヲの忠勝を相手に

やっと永久を使ってここまで勝負出来るようになったって段階でこんな反応でしたからね、

多分これ以外当時のあいつに勝つ手段って無かったと思うんですが、

そんな中単純に人の努力を馬鹿にされてるように感じていましたな。

実際、以降僕はしばらく信長使いたくなくなって真田を使うようになって、

真田の永久を全キャラ相手に作ったりをしてました。


以前ニコ動のニュースで

ラノベ作家が筆を置く(書くのを止める)きっかけになるエゴサーチっていう感じの記事がありましたが、

彼ら・彼女らが心を折ってしまうのも多分僕が述べたのと似たような感情の葛藤があるからだと思います。

自分が意図していない受け入れられ方、もしくはそもそも受け入れられない、曲解されるなんてのは

日常茶飯事なんですよね。でもそんなものをいちいち気にしてるようでは「調査」にならんのですよ。

仮にそう頭で分かっていても、自分の努力の成果を貶されることはやっぱり悲しいんですね。


ちなみに僕の場合は、後日談があります。

その後、何の血迷いかバサラがそこそこ受けるようになった頃に

知り合う機会のあったバサラ勢の方に

「何故よりによってこんなゲームに興味を持ったのか」と質問したことがありました。

まぁ言ってみりゃこれもエゴサーチという奴ですね。

その時、その人がさっき上で挙げた動画を見て

「対戦が良い勝負で見てて面白そうだと思ったから」ということだったんだそうです。

動画が出てから1年越しくらいの僕が望んでいたリアクションが得られたことに喜びを感じたことで

僕はまた信長を使うようになって、攻略も更新するようになったというお話。

ちなみに今でも覚えていますが、当時大層喜んだ僕は

この話をイサヲにもわざわざ報告しに行きました。

イサヲあんま関係無いのに。

いや動画出てるんだからあるといえばあるんだけど。


だから多分、本人にまさかそんなつもりは無かったんでしょうけど

彼が居なかった場合、僕はマイクもって実況なんてする程このゲームを続けてなかった可能性もありますね。

彼が僕の流れに変化を与えたのは間違いありません。

この時の僕のような喜びを得たいと思う人が今日もまたエゴサーチをしてるんでしょう。

でもこれはなかなかどうして、上手くいかないんだよね。


今でもこの彼がここのページを読んでくれているかは分かりませんし、

むしろ見てないかも知れない内にこっそり書いとけみたいなノリですが。

エゴサーチっていう単語を見てそんな昔話を思い出しました、と。

まぁ今は以前よりアクセス数少ないから多分見てないだろ、うん。

9/15(火)  「なんか小賢しい装置作ってやってましたよね」


  JRの放火犯捕まったらしいですね、管理人です。

ここを読んでくれている人達は関東圏に限られてない(というか関西圏の方が多いかも知れない?)ので

あまり知らない人もいるかも知れませんが、

何か最近やたら東京周辺で電車というか線路というか、線路周辺というか

そこら辺が放火されてたんですよ。

相当数があったので同一犯で何回もやってるんだろう的な感じだったんですが

結局今日逮捕されたっていうことらしいです。


ここら辺、日本の警察凄いなーと思います。

テレビというかニュースで流れて来てる情報ではちょっとしたやり口くらいしか分からなかった訳ですけど

何でこの程度の情報量で40代無職って特定されるの?

まぁ実際はもっと特定されてたんだろうってことなんでしょうけど

それにしても凄いな、どうやってそんなに追跡出来るんだろう。

悪いことやっても中々逃げ切ることは難しいってことなんでしょうなぁ。


しかし何でこんなんやってたんでしょうな。

案外こういうのって「そんなんでやるんかい」って程度の理由だったりしますよね。

本人からしてみればホントにホントの本気のはずなのに、

他の人からするとそんなでもない。

これが行き過ぎると、どれだけ自分が本気だったとしても

「他の人からしたらどうってことないことなんだろうな」とか思うようになって

何もやらなくなったりするんでしょう。

僕なんて自己中だし自分のことが大好きなので他の人のことなんてどうでも良いですけどねぇ。

いや、僕は犯人じゃないですけどね。

9/16(水)  「シャレオツ気取るのも楽じゃないんですね…」


  納豆を混ぜまくってたらパックに大穴が空いた管理人です。

どうしよう皿に移して混ぜようかなと思いつつ

気が付いたらセロテープで補強していました。

貧乏くさいと引かれるかエコ思考と惹かれるかっていうことですよ。


今日は知人に呼ばれて新宿でお茶してたんですよ。

普通我々のような隙あらばB級グルメの人間からすれば

お茶してたなんていっても食い放題食ってたりとかする訳ですが

今回は本当に本当のお茶してました。だって喫茶店ですからね。

勿論僕が提案するんだったらそういうシャレオツな発想は出来ないんですけど。


そこで一つ驚いたことがあるのですがね、

ペリエっていうメニューがあったので何ですかこれはと知人に聞いたところ

要するに炭酸水ですって言う訳です。で、これが550円するんですって。

マジカヨ水が550円すんのかよと

サントリーの天然水(2リットル)を80円で飲んでる男は大層おったまげました。

しかもその2個下に「ジンジャーエール」があったんですけど、これは400円。

その更に1個下に「コーラ」があったんですけど、これも400円。

更に下に「ウーロン茶」があったんですけど、これまた400円。

何故水が一番高いのか…シャレオツ界の考えることは僕には理解出来ません…。


普通に考えてお前、

ペリエ=水+炭酸

コーラ=水+炭酸+砂糖

でしょ?何で砂糖が余計に入ってるのに入ってない奴より安くなるのよ?


って聞いたら水だとミネラル的なもの(カルシウムとか)が入ってるんですよとか言うんですけど

そんなもんコーラの水にも入ってるんじゃないんですか?って聞いたら多分入ってないんですよと。

こんなにメニュー1つで目ん玉飛びでそうになってる僕を辛抱強く諭してくれている知人には感謝してますが

世の中の不条理さここに極まれりだなと思うのです。

9/17(木)  「これがドルだったらボチボチ事件かも知れませんが」


  知人に借りていたお金を返した管理人です。

といっても凄まじい額とかって程でもないというか1000円なんですけどね。

その日僕が小銭入れしか持ってなくて、800円も持ってなかったという悲しい事件があったため

キリが良いからということでその場にいた友人に1000円程借りていたものだったんですが。

いつ借りたんだったかなぁ、1週間かそこら前だったと思いますけどね。


僕は結構長いこと人間やってると思うんですが、全然お金を借りない人でして。

本当に全然借りないので、多分生涯で1万円も借りてないんじゃないでしょうか。

ああ1万円くらいは行ったのかなぁ?といってもまぁその程度です。

何でかというと至って単純で、借りるってことは返す訳でしょ?

ということは、

「本来自分で調達出来るんだけど今はタイミングが悪くて調達出来ない」から

「その間だけ他の人に面倒を見てもらう」って感じなんですよ。

逆に、自分では調達出来ないのに他の人に面倒を見てもらうということは、

返すつもりは最初から無くて本当は金を貰うようなもんだってことなんじゃないのかと思うんです。

それは表面上金を借りてるけど、実質は「やりたいことがあるからお前が金払え」ってことでしょ?

別にそこまでしてもらおうとは思わないからということですな。


でも世の中、友達関係が金の貸し借りで吹っ飛ぶって本当に良く聞きますよね。

何で借りるんだろう?そして何で貸すんだろう?と僕は激しく疑問に思うんですが。

金の時だけこんなにだらしないとかってことあり得るんですかね?借りる人って。

そういう人って何か他にもそれを匂わすような要因があったりするんじゃないかと思うんですけどね。

まぁ貸す人も優しいというか何と言うか…「貸してるの返してからにしろ」って一言言うだけじゃん。

でも多分、貸しちゃうんですよね。だめんずウォーカーの女みたいな感じというか。


ここをご覧の人達の中に、どっちの立場にせよ正にこんな経験があるっていう場合もあるのやも知れませんが、

やっぱりそんな人達から見ると僕のこんな話は甘すぎるんですかねぇ。

そんな単純じゃねーよ的な。

9/18(金)  「???『美しく!』」


  安保関連の国会が佳境に差しかかってきましたな、管理人です。

何と言うかここ数週間の安保を巡るデモや審議を見ていても

お世辞にも

「活発な議論があって正に民主主義で良いね」

とは言えないですね…日本人は議論慣れしていないとはよく言われる所ではありますが

何ですかこの茶番の連続は…。


僕は頭が良くないのでこの法案が可決・否決することでどうなるかということについて

最初は知らない状態でした。

つまり、賛成でも反対でもない、というかそれすら出来ないくらい無知な状態だったので

賛成派・反対派の言うことを聞いて「なるほどじゃあ賛成(反対)だな」と意見を決める感じだった訳です。


そしたらあんた、どっちも言ってることがめちゃくちゃ過ぎて

どっちも全然説得的じゃないじゃないですか。

というより、本当に何言ってるのかさっぱり分かりません。

「もし可決するとばあsぽ;いふあds;lkfじゃs;lkjが」

「これが可決されなかったらgばぽいづfくぁ;うぇkljふぁ;lsjkfdふぁ」

っていう風にしか聞こえません。君達政治する気あるの?

ヒステリーになったら真剣に取り組んでると感じてくれると思ってるんじゃないの?


無知でアホな人間だとしても投票としては天才と同じ重みの1票を持ってる訳ですから

そいつらに判断する指針を与えられないようではそんなものは政治家として失格だと思うんですが

プロレスなのかと思うくらい騒ぐだけ騒いでるって印象しか残りません。

普通、政治的な発言ってのはあまり熱心にすると揉めるからってことでやらないことが多いネットの世界ですが

僕の場合はここは僕が好きなことを書くというサイトなのであまりそういうの気にしてないんですよ。

嫌なら右上の×を押せば良いじゃないのっていうスタンスでね。

だからこの問題についてもこうやって文字を書きながら整理しつつ結論を…みたく思ってたのに

それすら全く許さないくらい何言ってるかさっぱり分からんのですよ。


知ってる風にしたり顔でちょこちょこ述べることは出来るかも知れませんが

そんなんじゃ僕の知的好奇心は満たされないので。

しかしこいつらの言ってること聞いてるだけでは

「取り敢えず『集団的自衛権』という単語が絡んでいるらしい」

程度のことしか分からないです。

周りのメディアも「大ごとだ大ごとだ」と騒ぐのは議論を喚起する意味で悪くないかも知れませんが

だったら何で大ごとなのかっていうのをもっと分かり易く説明して欲しい…。

ルールの分からないスポーツを観戦してるみたいで、

何で盛り上がってるのか、何が面白いのか、展開が全く読めませんで

温度差が酷い感じになってます。


何か通っても通らなくても(まあ通るんでしょうけど)

周りが歓声を上げてるのを見てから一緒に歓声を上げるくらいの楽しみ方しか出来ませんね…。

馬鹿は罪とはいえこれはそこまで僕は悪くないように思うんですが。

9/19(土)  「不細工さというか不器用さというか、そういう所が結構好きです」


  取り敢えずゴッドオブウォー3を最高難度でやり始めた管理人です。

1も2もPS2でやってたので話が気になったからね!

でも1と2がそうだったから薄々そうなんじゃないかと思ってはいましたが

相変わらずうんこ漏れそうなくらい死にますね。

あああああああああってなりそうになるんですが、アクションってそういうもんですよね?


でもこのゲーム何回か連続で同じところで死ぬと

「難易度を『イージー』にしますか?(戦闘だけがこの影響を受けます)」

って言って最高に煽りまくって来るのがまたキレるんですよ。

「お前じゃ無理だよ、ほらイージーでもストーリーはちゃんと全部見せてやっからよ」

って言われてる訳ですからね。うるせー早くロードしやがれカス!

優しさを理解出来ない男ですみません。


格ゲーもまぁそうなんですけど、

アクションやってると如実に自分の集中力があるかないかが分かりますね。

明日休みだしとかいって長いことやってると凄い難しく感じて

アカンなんか今日出来る気しねぇと思って1回寝て起きてやり出すと

何でこんなんで詰まってたのかが分からないってくらい簡単にクリア出来ちゃう場合も。

RPGみたくゆっくり考える時間があればカバーすることも出来なくないと思いますが

アクションは本当駄目ですね。

ちなみに格ゲーも結構露骨で中下段が見えないとか以前に何も技が出なくなります。

いつも出ませんけどね。うるせー死ね!

9/20(日)  「本当に日本語なのかというレベル」


  そういや昨日から連休でしたね、管理人です。

僕は連休中に特に予定は無い…と思って携帯のカレンダーを見てたんですが

丁度J( 'ー`)しから電話が掛かって来ました。


僕の携帯料金は請求書が実家に届くんですが

どうも僕、携帯を7年ぶりに替えてから2ヶ月くらい経つんですけど

料金が数倍に跳ね上がってるらしいんですよ。

で、何か料金の請求書と一緒に「プラン変えたら?変えたらその分返してあげるけどどうだい」

みたいな紙が入ってるぞという電話だったんです。


僕の電話って今までどれだけ高くても月4〜5千円で

普段は2千円とかなくらいだったんですけど、

ここ2ヶ月くらい確かに1万5千とか掛かってて「何でじゃろ?」と思ってたんですよ。

パケット通信らしいんですけど原因がよう分からんので、

やっぱりプランを変更した方が良いんだろうなということになりまして

今度ショップへ足を運ぶ予定です。


んでどんなプランがあるんじゃろと思って事前に色々見てみようとネットで見てみたら

余りに種類が多過ぎてそっとじしました。

こんなもんジジババじゃなくたって分からんわ!

人に説明して貰わないと何も分からんわ!

9/21(月)  「君子危うきにどうのこうの」


  本屋さんに行ってきた管理人です。

久しぶりに大きな本屋に行ったので色々ウロついてたら

やたら女性が密集して立ち読みしている場所があったので

なんじゃろアイドル系とかBL系とかピンポイントで需要があるジャンルなのかなと思ったら

読んでるタイトルに「アセンション」ていう文字が含まれていたので「あっ」と思い

その場を穏便に立ち去りました。

要は凄い大雑把に言えば宗教系の本のコーナーだったということですな。


これだけの電子媒体が発展した中で、未だに本って売れますね。

僕もこうして活字で自分の考えを形にして表現してる訳ですけど、

やっぱり本ってそういう媒体として凄く基本的なんだなぁと思います。

僕らの感覚だと「本を出す」なんて言ったら全然基本的な感覚じゃないと思いますし

凄い有名人だったり、有名人になりたがりだったり

そんな人が利用する媒体というイメージしかないんですが。


でも確かに、

口で話す場合とメールで話す場合で全然イメージと違う人って一杯いるし

口で話すよりもメール(文字)で話す方がよっぽど得意って人もいますよね。

僕も、面と向かって人と話すのは緊張するしアドリブも利かないしなので

ゆっくり考えても良い文字媒体の方が自分の考えを表現し易いと思います。


まぁ金を貰ってでも言いたいことなんて特に心当たりもないので

やっぱり僕が本を出版するということは無いんですけどネ。

9/22(火)  「『なんだお前ハメるぞコラ』の精神」


  僕が愛用してるパーカーが終わりの時を迎えようとしています、管理人です。

生地的に相当ボロボロになってるもんで、着てると木屑かよってくらいポロポロします。

うーん新しいの買うか…服を買うことを極度に面倒臭がることに定評がある僕ですが。


ちなみに愛用とか言ってるから余程思い入れがあるのかとか高いのかとか

そういう風に思った人もいるかも知れませんが、

5〜6年前に買って以来ずっと使ってる900円のパーカーでございます。

そんなもんなので、パーカーに4ケタの値段がついてると「!!!!!!!!!!!」ってなります。

でもそれが普通なんですよねぇ、1300円とか書いてあってもまだ「……………」ってなるんですが、

僕が5つくらい店を覗いた感じでは中々3ケタ台のパーカーはありません。


いや違うのよ、別に良いパーカー着てる人を馬鹿にしてる訳じゃないんですよ。

ただ僕の場合、パーカーを使う時というのは

本当に年中無休なので、汚れまくるし雑に扱うしなもんですから金を掛けると勿体無いんですよ。

やっぱり中学生高校生に混ざってジーンズメイトの縄張り争いを制するとか

そういうことをやっていかないといけませんかね…。

吉祥寺とかで僕が黙々とワゴンを漁ってる姿を見つけてもそっとしておいてネ!

9/23(水)  「大事なのは何が食べ放題なのかですよ」


  なんか次の連休って何年もしないと無いんですって?管理人です。

まぁ祝日って基本的に日付固定でやってる場合はそうならなくても仕方ないですけど

ハッピーマンデー法案だか何だかってのは元々連休を作りたくてやったことなんですよね?

だったらそんなに遠いのが分かってるなら何とかしてくれるんじゃないですかね?

とか結構楽観的に見ていたり。


今日は立川に遊びに行ってたんですけど、

何か飯を食おうと思ってデパートのレストラン街とか覗いてみると本当思いますが

外食って本当に本当に高いですよ。

ああいう場所はショバ代が掛かるから仕方ない所もあるとは思うんですけど

「自炊した方がかえって高い」って本当ですか??


大して腹も膨れない量の飯を食って下から1200円とか

こんなの3食作れる値段だと思うんですが。

まぁあそこら辺が例外なだけなのかも知れませんけど

本当外で飯を食うのは一人でやるもんじゃないですね。

最低でも一人で部屋で飯を食う以上の面白いことが無い限り損した気分になります。

最近ようやく人と外で飯を食うことを覚えつつある僕でもそうそうやらないですなぁ…


しかしだからといって安かろう多かろうを死ぬほど満喫する気があるのかと言われると

それもちょっと違ったりするんですよね。

食べ放題という単語にそこまでの魅力を感じなくなってしまったのが自分でも驚きです。

9/24(木)  「ネットで僕のホームページを見るとかしても良い訳ですかね?すげぇなIT。」


  【超速報】俺氏、携帯プランを定額制に変更する、管理人です。

先日、携帯を替えて2ヶ月くらい経つんですけど

滅茶苦茶な額のパケット通信料になってるとの通報を受け

プランを変更することを勧められました。

替えれば差額は返してくれるということだったので、んじゃもう定額制にするかとなりました。


僕が携帯で使う通信なんてメールと電車の経路程度なんですけど

それを1、2回やっただけで2万円近くになるってんですからね。恐ろしい世界ですよ。

まぁ今回プランを変更したことで差額は返ってくることになるらしいんで

全然損はしないんですけど。


要は路線検索した時だけ定額になってしない時はやっぱり2000円とかになるという。

いや僕本当全然携帯使わないんでこんなもんなんですって!

先月なんてあんた、無料通話分1000円があったのに一切使わなかったですからね。


しかし定額制ということは何をしても良いということなんですよね。

それは凄いじゃないですか。やりたい放題という単語に心躍る年頃の僕としては

ちょっと大胆なことをしてみても良いかなと思ってます。

取り敢えず手始めに何をしてやりましょうかね…

9/25(金)  「あんま難しいゲームはもう無理ですね、ストUくらい基本を簡単にして貰わないと」


  昌さん…引退してしまうんですね、管理人です。

中日のベテラン一斉引退は何か凄く寂しいものを感じます。

でもなんか、昌さんが

「皆(引退するベテラン勢)が世代交代を意識してる中、僕が残ったら駄目だと思った」

って言ってるのを聞いて、

多分周りが引退ラッシュじゃなかったらそう考えることも無かったかも知れないんだなと思いました。

ということは、ベテラン勢にはベテラン勢だけに通じる感覚・感情があって

それに同調したから皆一斉に引退した訳ですよね。


やっぱり、あれだけ生き残った人達にしか分からない感覚みたいなものもあるんでしょう。

まぁ和田さんもガッツも昌さんも、やり残したことは殆ど無いってくらい実績を出してるし

そういう意味での執着はそこまで無い方の選手達なのかも知れませんけど。

でもガッツとタメのイチローは数字に拘りながらモチベを保ってる部分もあるみたいだし

やっぱり貪欲さみたいなものが無くなった時が人の精神的区切りの時なんでしょうな。


職業にしたこと無い人間の引退なんてのは、

例えば僕は部活を引退した経験がある訳ですけど

こんなのは時期が来たから辞めるだけなので大した話じゃないと思うんです。

別に、不完全燃焼に終わったからといっても別の場所に行けば取り返せるかも知れないので。

だって、まだ体は動く訳ですからね。

でもプロ選手の場合、もう自分がやりたいことがどう頑張っても出来なくなる訳ですよ。

「もう出来ない」って思った時のショックってのはやっぱり大きいんだろうなぁと思いますな。

まぁ球の速さが出ないならコントロールと変化球で頑張るとか

別のやりようってので頑張って続けることは出来ると思うんですけどね。

それすら出来なくなったら詰んでしまいますが。


僕の場合、格ゲーやってるともう前より反応速度が早くないという自覚は何となくあります。

まぁやってたゲームの作りが雑過ぎて僕が遅くなってるのか遅延があり過ぎるのか

そこら辺はちょっとはっきりしない部分はあるんですが。

でもまぁ、それならそれで反応しなくても良いようにすればまだ勝てる訳で。

例えば、そもそもそんな反応が求められるような立ち回りをしないとか

中下段とかを迫られてる場合にはどうせ見えないんだから暴れる暴れないの駆け引きに無理矢理持ちこむとか

まぁそんな感じで。これすら出来なくなったらもうどうしようもない、って感じでしょうな。

9/26(土)  「まぁ雰囲気は落ち着かないんだけどね、俺にはおしゃれ過ぎて」


  ハンバーガー屋に行ってきた管理人です。

マックとかモスとかじゃなくて、本当にハンバーガーが売りの店なんてあるんですね。

当然僕のアイディアではなく知人が飯を食いに行こうというのでついていっただけなんですが。

ハンバーガーって800円とか1000円とかするもんなのかおいって思ったんですけど

確かに大きさとか味とか考えると新宿ならそんなもんかなとも思いました。

ナイフとフォーク使って食べるハンバーガーって何か違和感ですけどね。

我々ブタの世界ではハンバーガーは手づかみ以外考えられない訳ですが

どうもシャレオツぶりたい人ってのはハンバーガーですらどうにかしてオシャレにしたいようです。


ちなみに僕が食べた時の感想なんですが、美味い不味いで言えば美味いのは美味かったんですが

ナイフとフォーク使って結構バラバラに食べるもんですから

パーツパーツは美味いんですけどこれ別にハンバーガーじゃなくても良いんじゃないのかとは思いました。

何かむしろシャレオツな人間達がバンズと呼んでる奴が邪魔なんじゃないのかっていうくらい

肉や野菜が分厚かったもんですからね。


しかし1000円なんて昔の人間の感覚だったら格ゲー20クレ分でしょ?

最近は1クレ100円のばっかりだから10クレのことが多いでしょうけど。

飯我慢して格ゲー代にしてた勢からしたら何と勿体無い!って感じかも知れませんな。

やっぱり趣味の為に犠牲になるものって最初は飯なんですかねー。


改めて思うけど1クレ100円でゲームやり始めるのなんておっかなくて仕方無くない?

知り合いにちょっと上手い奴が居たら速攻でゴリゴリカツアゲされちゃうじゃんね。

かつてイサヲと谷保で殴り合いしてた頃は1日で1000円以上使ったりしたことも普通にあったっけなと

過去を思い出していた所です。

まぁそこで金を投資することでよそで負けなくなるというのであれば

結果的には良い金の使い方だったということになるんですが。

折角金使うんだから無駄遣いはしたくないですし

必ず何か覚えて死ぬ、ってつもりでやってましたな、あの頃は。

9/27(日)  「あれそんなに需要ある行動なの??オシャレ界のセオリーが分からねぇ」


  そういえば思い出したけど

昨日新宿をウロウロしてたらおぎやはぎとすれ違った管理人です。

別に僕は芸能人を見た所で余程ファンというのでなければ特に何とも思わないんですが

帽子とかサングラスとか、騒がれるのが嫌だから変装する人って結構いると聞きますけど

彼らは完全にテレビに出てるままの姿だったのに周りが特に騒いでる様子も無かった辺り

そういうタイプではないんでしょうな。

騒がれるのが面倒と思う一方で

だからといってリアクションがゼロだとそれもそれでちょっと寂しいみたいな

そういう感情とかは無いんですかなぁ、彼らは。


そんでですね、折角新宿に来たしということで

ちょっと洋服を見ようと思ってデパートに入るじゃん。

で、「あ、これ男物の店だな」と思って目の前を通りかかるじゃん。

2秒で店員に捕まりました。

あいつらの反応速度だったらどんな格ゲーの中段も立てると思います。

僕が1歩店の中に入って上着のゾーンへ足を向けただけで


「何か服探してる感じですか?」

「これとか人気ですよ」

「合わせ方なんかも沢山あるので一着あると便利ですね」

「あ、アクセサリー良いですね、僕シルバーアクセ好きなんでそういうのすぐ目に留まっちゃうんです」


と、この間30秒足らずである。自分で書いておいてなんですけど

よう覚えてるな俺も。多分殆ど一言一句間違いないと思います。

もし店員さんがここを見てたら「あ、これ俺やんけ」って分かるレベル。


もうアパレル関係の店員って悪質な客引きの一歩手前くらいまで来てると思うんですが…

最後の奴とか完全に隙あらば自分語りの一例じゃないですか。知らんがなですよ。

ちなみに他の店ではレディでも平気で僕に男物とはみたいな講釈を垂れて頂きました。

どうも僕はレディに駄目だしされるレベルで服のセンスが無いということらしいです。

まぁ確かに僕自身には大してセンスありませんがね。

僕だけに限らず嫌がってる人は多いと思うんですけど

何か客引きみたく法律とか条例で規制してくれないもんでしょうか…

あれ確実に売り上げ落としてると思うんですけど。

僕みたいな人の方が少数派だっていうならまぁ仕方無いんですけどね。

9/28(月)  「返信したろかって思うくらい沢山当たってる気がする」


  ボコってアクセスが増えててなんだおいどうしたって思ったんですが

何か日曜日か土曜日かに兵庫の方でバサラの大会があったんだそうですね、管理人です。

やはり、今のトレンドってのは動画を後日に公開するのではなくて

リアルタイムで生放送することなんだと思いますねぇ。

普通に3日分くらいのアクセスが一晩で来るようになったりする程度に

生放送ってのは効果がある訳ですよ。

宣伝効果という点では図抜けた方法だと思います。

逆に、「後日公開します」なんていって

「後日っていつだよ」なんて興味を持ち続けてる人間ってのはそんないないということ。

宣伝したいんだったら生放送ですね。他は苦労の割には見返りは少ないと思います。今はね。

というアクセス管理が出来る人間サイドの感想でした。


先日珍しく妹からメールが来たのでなんだろうと思ったら

嵐のライブチケットの抽選結果はよってことでした。

妹は僕の携帯で一つのファンクラブのアカウントを作ってまして

チケット抽選が始まるたびにこうして僕に連絡はよメールが来るんです。

ちなみに今回は普通に外れていたらしいメールが今日の昼頃に来てたので

メールを転送したら凹んでおりました。

ちなみに妹は結構上手いこと当てる方みたいで

何回か普通にチケット当選してコンサートへ行ってます。

今回久しぶりに完全敗北したらしく。


チケット当選自慢罪は存在しますっていう単語くらいしか知らない嵐コンサートですが

やはり戦争なんですなぁ。

僕はこういう抽選の類は、懸賞とか合わせて全然当たりませんね。

知人はビンゴ大会とかでPSVITAとか当てたりしてるのに

僕といえばダイレクトメールでこのメールに変身すれば5000万円当たる!みたいなの程度です。

9/29(火)  「ああ^〜未遂」


  電車の中でもの凄い僕のことを見て来る高校生に遭遇した管理人です。


まぁ立ってる人もいるかな程度の混み具合の電車の中で、

僕は入口付近に立ってたんですよ。

そしたら何か、

やたら近い位置でずっと携帯弄ってる高校生がいるなぁと思ってたんですが

まぁそういうこともあるよねと大して気にしていませんでした。

でもふとそっちを見ると僕とバッチリ目が合うんです。

しかも2駅くらいの距離で3回くらい合ったんです。


何なんだいこの子は、

ひょっとして俺のことが好きなのかなとほんのり心躍ってたんですが

いや、俺の顔に何か凄いものが付いてるとかではないだろうかと思い

入口付近でさりげなさを装いつつ顔をゴシゴシしてました。

でも何もついてないんですよね。

鼻毛めっちゃ出てるとかなのかなと思いさりげなさを装いつつ鼻毛ブチブチしてたんですけど

やっぱり全然無いんですよ。


結局3駅くらい一緒に乗った後降りて行ってしまった訳ですが

彼は僕に何の用だったんでしょう?

顔ゴシゴシしたり鼻毛ブチブチした僕の行動の意味とは。

9/30(水)  「これ以上はいかん」


  ヒゲを剃ると一体何歳若返ってるのか、管理人です。

僕はあまりヒゲに興味は無いんですけど、

ヒゲって結構童顔の人が頑張って生やしてる例が多いように思います。

ベビーフェイスを嫌がってそうしてるっていう人が結構いるというのも聞きますが、

まぁファッションなんて大体そんなもんなのかも知れませんなぁ。


僕はいわゆるフォーマルな服装であるところのスーツら辺が見てて似合うことが多いと

知人内からは言われることが多いですが、

実際の僕はあまり堅い格好は好きじゃなくて、むしろだらけた格好の方が好きです。

何でかというと、単純にその方が楽だからなんですが。

でも、どちらかというと正装でいることが多い小中学校時代を過ごしてきたと思うので

それもあって普段着くらいは適当で居たいって思うようになったのが今にまで影響してると思います。

案外、人間は似合う似合わないでオサレしてる訳ではないですね。


そんなオサレな僕ですが、今日は久しぶりに部屋をオサレにしようと思って

新しいカーペットを買ったんです。

つっても僕の部屋のカーペットはすっごい安物を1年で替えるみたいな感じで使うので

今回も例によって普通に安物なんですけどね。

そしたらカーペットに「洗えます」って書いてあるんですけど

カーペットって洗うの?

あれ、こんなこと聞いたらちょっとヤバいですかね?

僕の場合、1年くらいで捨てちゃうから洗ったこととか全く無かったんです…けど…

あれ、カーペットって普通は洗うものなのかしら?何週間かに1回とか?

でもカーペットって普通何かしら物が載ってたりしてそうそう剥がしたりしなくないですか?


やべぇ、何かこれ以上この話するとすげぇ非常識な奴なんじゃないかと思われる可能性がある。

この話終わり!
inserted by FC2 system