日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(土)  「皆さんの中にもこんな感じの環境の人はいますかな」



  これが室内の気温です、管理人です。

馬鹿じゃねーのって感じですよね。

ちょっと実家で熱中症の静養をしようと思って2日程部屋を空けたんですけど

帰ってきてドアを開けた途端この気温の熱気がブワっと来ましたよ。

掃除とか全部やってから行ったので生ごみが腐ったりとかカオスなことにはなってませんでしたが

とにかく暑い。暑過ぎる。


あ、ちなみに熱中症についてはもう概ね完治したようです。

まぁ同じ条件になればまた新たに熱中症になることはあるんでしょうけどね。

取り敢えず汗もちゃんと出るようになりましたし。

減量を止めたら体調が安定しだしたっていうところもあるので、

やっぱり夏の減量は体に悪いんでしょうな。

はじめの一歩でも夏はすぐ体重が落ちるから減量は楽とか思いがちみたいな描写がありましたが、

本当その通りだと思います。脱水症状になるのが早いから具合悪くなるのも早いんですよね。


今はもう平均体重−2kg前後の辺りをウロウロしてるので、当分まとまった減量はやりません。

先日水が無くなったので近所の薬局で水をまとめ買いしたんですけど、

2リットル×6本で12リットル=12kgを肩に担いで階段を上がった訳です。

その時、正直かなり思いと思ったし、一段一段上がって行くだけで汗がじんわり出て来るのが分かりました。

そして、僕が今回減量で落としたのも大体12kgです。

こんな重いもんが体にくっついてたらそりゃ元気も無くなるわと思いました。

お陰さまで今は体が大変軽くて調子がとても良いです。なお熱中症


暑いのは暑いですけど、やっぱ夏の雰囲気は好きですしね。

8月中に1回くらい遠出をしてみたいなーと思ってたり。

8/2(日)  「負けたチームは頭全剃りルールの導入を急がなくては」


  誰だ俺のアイスボックスを買い占めてるのは、管理人です。

熱射病だった頃もそうだしそもそも夏は沢山アイスボックスを食べてる僕ですが

今年は近年に輪をかけて品薄っぷりが半端じゃない気がします。

お前らは別に熱射病じゃないんだからコーンポタージュでも飲んでろよ。

しかしこの灼熱具合は笑ってしまいますねぇ、

水が抜けてるだけなのか痩せてるのかさっぱり分からない。

駅のホームでパタリっていってる人を見かけましたし、歩いてるだけで寿命縮んでますね。

日光が毒の沼地レベル。


ちょっと最近サッカーが男女両方うんこ過ぎて泣けるんですが…

何でこんなに弱くなってるんでしょう日本。

アジアカップ負けて東アジアカップ負けたらもう日本が勝てるのJリーグくらいしか無いじゃん…

もっと頑張ってくりー。


でも正直この暑さの中サッカーやるのが職業ってそんなに羨ましくもないな…

寿命が凄い勢いで縮んでそうな気がします。

野球よりも天候を気にせずやる分、本当に縮んでそう。

どんだけ日焼け止め塗ってもどんだけ短期間外に出ただけでもしっかりほんのり黒くなりますよ、最近。

8/3(月)  「1日500キロカロリー以下制限とかするらしいですよ、ヒエーッ(後ろに倒れる」


  電車の中のレディの化粧の濃さが能面みたいですね、管理人です。

彼女らもこのスーパー直射日光と戦う使命を帯びてる訳ですし

むしろ男連中よりもその要請は内外から強いでしょうから別に叩くつもりは無いんですが、

何かもう殆ど粉ついてるみたいな感じになってる人とかいるのが見ててちょっと怖いです…。

めんどくさくて取り敢えず手で行っちゃったのかなみたいな。


本当、ああいうのを考えると朝の出掛けるまでの手間とかはレディの方が格段に多いですね。

男と比べて何分早起きしないといけないのか…軽く20〜30分くらいは余計に掛かるんじゃないでしょうか。

大変ですね…男で本当に良かったと思っています。

生まれ変わっても特に女になりたいとは思わないですね、僕は。


でもあれはあそこまでやったら逆に顔というか皮膚に悪いみたいなことなんですかねぇ、

僕なんて液状の日焼け止めすら塗るの凄い嫌と思いながら塗ってるのに

粉塗るとか塗った場所から順に汗でグチャグチャになりそうですよ。

あれって外出掛けた後にもちゃんと直さないと駄目ですよね、確実に。

駄目なんだろうけどやっぱ俺が女だったらやらないだろうな…

何かおしぼりで顔拭いてすっきりしてトイレから出て来そう。

ホント、モデルとかもそうだけど美的意識が強烈な人達ってのは凄い努力してるんでしょうな。

この時期なんてちょっと減量しただけで死にかけるのにあんなにほっそりし続けるとか。

8/4(火)  「またしてもツイッターでアホが発見されてしまったとか」


  なんか電線が切れて電車がカオスなことになってるんですって?管理人です。

何時間遅れてるのか見当もつきませんが、イベントと重なって大変なことになっているとさっきニュースで読みました。

花火大会とかとかぶってるってことは、確実に酔っ払いとすし詰めになるんですよね。

そうなると確実に吐く奴いますよね、そんな状況下で。

もう確実に地獄絵図だと思うんですよ。このくそ暑いのに…

ああいうのを聞くたび本当電車やばいと思います。全然帰れない人もいるみたいですね。


日焼け止めを塗るようになって1〜2年経つんですが、

先日日焼け止めが無くなっちゃったので久しぶりに何も塗らずに外に出た訳です。

そしたらビックリしました、顔というか特に腕がチリチリ痛いんですよ。

ギャアアアって思いつつ足早に影鬼ばりに日陰を目指して歩く作業でした。

こういう経験をすると、ああ日焼け止めって効果あるんだなと思いました。

まぁ僕の場合は黒くなること自体はそこまで嫌でもないんですけど

日焼けすることで肌がピリッピリに赤くなって凄い痛くなるのが嫌なので

痛くさえならなければ仕事はしてくれてるんですな。


しかし、少年時代には当然そんなもんやらんとも大丈夫だった訳で

それが必要になってるということはやっぱり年をとったからなのかと思ってたし

実際それが全く関係ない訳はないとは思うんですけど

さすがに僕が外を駆け回って遊んでいた頃ってこんなに激しい暑さじゃなかったんですよね。

だから年もそうだけど、多分暑さが変わってるからってのもあるのかなと思います。

その昔って、30度越えたら暑いって感じでしたけど、今って30度切ったら暑くないって感じですしね。

8/5(水)  「溶ける(確信)」


  久しぶりにイサヲさんと立川へお出掛けしてきた管理人です。

ちょいと知人の誕生日プレゼントを見に行くぞということだったんですけど、

久しぶりに自分の意思でこの暑さの中外へ出た訳ですよ。

これはやばい、やばすぎる。

もう歩いてるだけで減量になっちゃうレベルですね…

体重が増えたり減ったりしても、

それが水の飲みすぎ、飲まなさ過ぎなのか

飯の食い過ぎ、食わなさ過ぎなのか

原因が良く分からないから困っちゃいますね。

やっぱり夏の減量は難しい。まぁ僕はもう減量終わってますけど。


帰りにこれまた久しぶりに国立へ二人して戻ってきた訳ですが、

何かちょっと見ないとすぐ街並み変わりますね。ここに限った話でもないんでしょうけど。

二人して過去に食べてた飯屋に行こうということで移動してたんですけど

途中で何回も「知らない間に潰れてましたとかないよね」と話題になりました。

まぁちゃんと営業してたので飯食って解散したんですけどね。


そういえば、皆さんの近所に「アイスボックス」売ってます?

僕の近所全滅なんですけど、お前らどんだけ食ってんの?

という話を母親にしたら、普通にあると言われてしまいました。

何なの、武蔵境はマフィアが暗躍してて買い占めてるとかなの?

8/6(木)  「眼鏡クイーが似合う人間になりたいところでしたが」


  何かもうアスファルト溶けそうですよね、管理人です。

ちょっと油断するとふらーって行きそう。

夏休みではあるもののやっぱ前より外を出歩いてる人が減ってる気がしますな。当然ですけど。


そういえば昨日なんですけど、僕が歩いてる周辺はバリバリ晴れてましたけど

ちょっと向こうの方に凄い分厚い雲があったので

おいおい降られたら困るなと思い足早に帰路についてたんです。

で、ずっと雲を見てたんですけど、凄いビカビカ光ってるんですな。

こりゃ凄い雷だなぁと思って見てたんですけど、音が全くしなかったんですよね。

雷って光るときに音が鳴ってて、光ってからどれくらい音が鳴るまでがずれるかで

実際雷が発生してるところとの距離が測れる訳でしょ?音しないってどういうこと?


などと、正直理科的な疑問っていうのが僕は大変多いんですけど

小学生くらいの頃から一貫して理科的な知識学力が飛び抜けてありません。

最近は良い時代になりましたから、そういう気になったことってすぐグーグル先生にお伺いを立てるんですが

こんなん小学生の頃やったっけ?ってのばっかりです。

そんなこともあり、理科的な知識をポンポン披露できる人ってのは凄く賢く見えたもんだったんですが、

あの人らはそういうのどうやって知ったんでしょうねぇ?

今ネットで調べれば分かるようなことってのはその昔は本でも探さない限りは見つからなかった訳で、

じゃあその人たちってみんな図書館に入り浸るのが趣味だったの?っていう気もするし。

そんな奴僕の周りにそういなかったと思うんですけどね…


ということは小学生が勉強するような理科の教科書とかにそれが書いてあるってこと?

まぁ教科書なんて読んだことがない僕が言うのもなんですがそんなに沢山のこと書いてないと思いましたけど…。

やっぱり賢い子ってのはその頃から要領の良さっていうのがあるんですかねー。羨ましい限りです。

8/7(金)  「玄海師範的な感じでもおk」


  マイクロSDを買いに立川へ行ってきた管理人です。

僕の携帯はつい最近ガラケーの新機種に替えたっていうくらい基本的にロートルなんですが、

SDカードについては更に前からずっと他の古い携帯から受け継がれていたんです。

確か携帯を買った時についてた2GBくらいの奴だったんですけど、

流石に画像程度しかない僕の携帯内データも7年8年って使っていると容量が一杯になりまして。


最近のSDって本当大容量でも滅茶苦茶な安さしてますね。

PCのHDDと同じで凄い勢いで発展していってるんでしょうな。

という訳で今回は8GBくらいのを1500円くらいで買いました。

まぁ大容量にしてもやることといえば実家にいる猫の画像と動画を撮るくらいなんですが。


うちの猫はもう大分おばあちゃんになりつつありまして、

10年以上生きてるもんですから流石に老衰という意味で元気はなくなりつつあるようです。

まぁ特別大きな病気とか怪我をしてる訳ではないので元気なときは元気なんですけどね。

精々長いこと生きて、最終的にはジョジョのスタンドの猫みたいな感じで住みついてくれればいいと思います。

8/8(土)  「室外機に至っては測定不能になりました」


  殺人的な暑さですね…管理人です。

部屋の中が38℃を記録しました。

何ぼクーラーが元気に頑張っても全然冷えません。死んでしまいますわ…


ここをご覧の方々的には

時期的にはそろそろお盆ホリデーが近づいてたりもう終わったりしてますかな?

僕は来週からしばらくお休みでございます。まぁこんな常識を超えた暑さの中では

どんだけ遊びたくてもちょっと自重しないといけない部分もありますが

精々ウロウロしてようかなと思ってます。


あとこれだけ灼熱の暑さになるとつくづく思うのが、

髪がちょっと長いだけで十分暑いということ。

僕は坊主も肩付近までのセミロングも経験したことがありますが、

長ければ長いでカチューシャ的な奴使えばまとまって便利だし

うざったいような感じにはならないというのが経験則だったんです。

しかし、これだけ暑いと髪の毛が分厚いというだけでそこに熱がこもって暑いですね。

普段の倍くらいの早さの周期になるんですけど、

流石にキツいのでお盆ホリデーの内にまた切ろうと思ってます。

8/9(日)  「夏真っ盛りですなー」


  1日の水消費量が4リットルとか行く管理人です。

外に出ないと2リットルそこそこで済みますけど、外出たらもう下から4リットルって感じですね。

あれだけ苦労して減量してたのに、

勝手に予想以上に体重が落ちてるのを見ると何か不安になってしまいます。

僕は毎年1回か2回か、規模の大小はあれどまとめて減量する人なんですが、

今年は既に1回5月の中旬から7月の中旬まで2ヶ月やりまして

平均体重より2kgちょっと下回るくらいの感じで体重を固定した感じです。


もちろん体は大分軽くなったのは間違いないですが、

本来的にはちょっとでも油断するとすぐ豚になる体質なので

かなり気をつけてないと太るタイプの人間なんです。

が、この時期に関してだけはちょっと別のようで

朝起きるとえらい体重が落ちてます。ブタ体質の人間なら分かると思うんですが、

普通「食っちゃ寝」って言うくらいなんだから食って寝てれば太る訳で

寝起きに体重が落ちるなんていうのは信じられないと思うんですけど

カロリー制限をちゃんとやってる場合はとにかく減るんですよ。マジでマジで。

寝るのにもエネルギーを大分使うし、そのエネルギーも寝てる間は補給出来ないでしょ?

だから理屈としては痩せこそしても太りはしないんですよ。


太れない人からするとこの気持ちは理解し難いものがあるかも知れませんが、

ブタ体質の我々からするとこんな嬉しくて助かるものはないんですよ。

だって寝てる間なんて腹減ったりもしないし何か我慢しなきゃいけない訳でもないのに

勝手に体重落ちてくれるんですよ?こんな簡単なことはないですよ。

我慢すること自体が凄いストレスなのにそれが無いっていうのはありがたい話。

という訳でブタ野郎共は飯制限して寝てろや。


ちなみに調子こいて寝てるとどんどん体から水が抜けて行って

そのままにしておくと脱水症状が近くなり、更に放置しておくと熱中症になります。

僕が言うんだから間違いありません。僕の熱中症の原因は確実に水分不足だと分析してますんで。

8/10(月)  「なお俺が選んだ服は全て輩と言われる模様」


  という訳でお盆ホリデーの管理人です。

今日はクタクタになった服を同じくお盆ホリデーの妹と一緒に買いに行きました。

休みの日が合うことがあまり無いんですけど

今回珍しく合ったのもあって僕の服装の総監督を(勝手に)務める妹と買い物へ。


僕は自分で言うのもあれかも知れませんが

おしゃれと名のつく物については服装であっても飾り付けであっても

ゲームの装備品とかであってもカバンとかの持ち物とかであっても

全くセンスが無いです。

無いというか、ひょっとしたら磨けば光るものが体内にはあるのかも知れませんが

磨いたことも磨き方も分からないのでどっちにせよ無いのと一緒なんですな。


という兄がいるはずなのに、何でか妹はそういうのについては特に苦労が無いようで

僕が何か服装について口を出すとあれは駄目これは許せるとか色々言う訳です。

いちいちうるせーなと思いつつ言うことを聞いた格好をしてると、

何故か確かに受けが悪くないということになります。

僕には何が良いのかそこまで理解出来ないんですが、多分良いことは良いんでしょうな。


まぁそういう訳で僕の服装や身の回りの持ち物については

妹だったり、誕生日にプレゼントをくれる友人内の選定にその殆どを任せているので

僕のセンスが表に出て来ることってあまり無いんですよね。

果たしてこれが改善されることってあるのかな…センスって天性の部分が多い気もするけど。


何か人の買い物を見てて驚くのが、その計画の柔軟さというか適当さというか。

例えば、僕の場合はジーパン一枚買うって思ったらジーパンを絶対に一枚しか買わないし

当然他の物も全然買わないんですけど

「ジーパン買うならそれに合う上を一枚」とか

「こっちとこっちなんて大して高くないんだから両方買っておけ」とか

「そうなるともう一枚欲しいような」とか

そういう考えがポンポン出て来る種族が世の中にはいるんですな。

いや、そういう人の方が多いのかな?そこら辺は買い物オタクでない僕には分かりませんが。

ポンポン思いついてポンポン買って行くから何か見てて怖気づいちゃいますね。

え、そんなに買っちゃうの?と。僕の場合は基本的に予算丁度の物を買うんですけど

そういう人達って数量とか値段とか、どこに着目して買い物してるんだろうか。

多分その人達なりのルールとか基準はあるんでしょうけどさっぱり分かりません。


まぁ何買ったとしても僕は何でも長いこと使うので無駄になるってことはまず無いですけどネ。

平気で10年以上同じ服着てたりするので。

という訳で他人なんだから僕と違うこと自体は当然とはいえ、

同じ「買い物」というものをするだけでここまで考え方に差が出るっていうのが意外だったというお話。

8/11(火)  「でも気付けないんだよなー」


  「高温注意報」って面白い響きですよね、管理人です。

まぁ言いたいことはそうだろうし実際注意しないと危ないというのもよく分かりますが、

そんなん分かっとるわって感じだよね、生活してるだけで。


今日凄く久しぶりにカップラーメンを食べようと思ったんですよ。

減量後は当然初めてだし基本的にあの手の奴は本当あまり食べない人なので

多分半年とかそれくらいぶりなんじゃないかなと思うんですが。

で、普通にお湯を入れて食べて…ってしてたところまでは良かったんですが。


何か食べてる途中から台所エリアの辺りから物音が聞こえてきて、

何だろうと思ってて耳を澄ましてもずっと出続けてて。

何かの羽音?鳴き声?Gでも出た?いやGこんな音しないよな?とか色んなことを考えたんですが

まぁ見てみないことには分からんなと思って台所へ向かったところ、

確かに音はどこかからするんですけど虫の類なんて全然いないんですよ。

じゃあこの音は生き物が出してる音じゃないってこと?じゃ何だ?と思い

ひたすら音のする方を見てみたら特定しました。


延長コードでした。

そこのプラグ部分(何も刺さってない穴のところ)から音が出てます。「ジジジ」って感じに。

どうもこれは、先程カップラーメンを作る時にお湯を入れた時、

ちょっと下にお湯をこぼしちゃったんですが、

そのお湯を食らった延長コードが思いっ切りショートしてる音のようでした。

などと冷静に分析はしてみたものの、

これはひょっとしなくてもこのままにしておくと凄いことになるのではないかと思い

慎重に全部のプラグを抜いて、新しい延長コードと取り替えておきました。

何せ炊飯器やら冷蔵庫やら色々と重要な物が刺さってたし

特に冷蔵庫がこの時期死ぬと大変なことになりますし。


前に電気スタンドかなんかで漏電してた時の音を聞いてたので、

今思い返すとその音にそっくりだったんですね。虫の音では無かったですわ。

そもそも湯沸かし器の近くに延長コード置くような僕の配置が良くなかった説が有力ですが

これが僕がいないときに時間差でショートしちゃったりしてたらと思うと恐ろしいですな…。

多分事故ってないだけで、案外こうやってヒヤヒヤな配置ってこの部屋の色んなところにあるんだろうな…。

8/12(水)  「『真実』と『事実』って多分結構食い違うんだろうという気がする」


  友人にコナンの単行本を集めてる人がいるんですが、管理人です。

単行本がもう80冊越えて棚が大分重くなってきてるそうです。

僕も実家には多分60冊前後はあったと思うんですけど、

それ以降は誰かが買い足したりしてなければ無いままなんですよね。

と思って先日実家へ戻った時に確認してみたら65まであったんですけど

今って85くらいまで出てるんですってね。


僕は推理小説系の作品はそんな沢山読んだことは無いんですけど、

こんな話してる時に言うとアンチかと思われるかも知れませんが

あまり好きではありません。小説だと、です。

それはつまらないからとかそういう理由ではなく、殺人に使われるトリックの類が

文字だけだと何言ってるか良く分からないからです。

作品の中の登場人物たちが「そんな方法があったのか!」とか言ってる中

「何でそれでそういう風になるの?」ってなったまま終わることが多いんですよね。


その点、コナンもそうだし金田一少年の事件簿もそうですけど

絵で説明してくれると「ああなるほど」とイメージし易いので

こういうトリックもののミステリーでは文字よりも漫画の方が良いかなと思います。

まぁ絵で見られればそれで良いので、映画やアニメとかでも良いんですけど。


しかし、人を殺すってのはあんなに細かいトリックを思いつかないと出来ないんですかね。

だとするとちょっと僕は人を殺すのは無理かも知れません。

あの手のトリック、正解を見せられても「ホントにそんなんなるの?」って思います。


あと更に気になるのが、「状況証拠ばかりで物的証拠がない」ってファビョる容疑者いるでしょ?

まぁそもそも状況証拠っていう単語の意味も良く分からんのですがそれはちょっと置いておいてですね、

物的証拠つって出て来たものが例えば殺人に使われた凶器に指紋がついてるとかだとするじゃん。

凶器に指紋がついてたら何で決定的な証拠なんだろう?と思うんですよ。

他にも被害者の血痕が衣服に飛び散ってるとかってあるじゃん?

あれも衣服に血が飛び散ってたら殺人現場を誰も目撃してないのにそいつが犯人ってことになるんでしょ?

「何で付いてるの?」って聞かれて「知らんがな」って言えば良いだけなんじゃないの?


結局

「何で指紋(血痕)がついてるの?」(これが決定的証拠と描かれることが多いけど)

に対して

『実は僕がやりました』←どっちかというとこれが決定的な証拠なんじゃないの?

という気がするんですよね。

もうちょっと頑張ってすっとぼければ何とかなったりしないのかな?といつも思うんですが。

「だってそんなん言われても知らんもんは知らんもん」みたいな感じで。

人を殺すくらいの覚悟があるならそれくらい足掻いても良いんじゃないかという気がするんですが

まぁそれじゃ面白くないみたいなことなのかなぁ。

それともやっぱり指紋とか血痕が決定的な証拠なのかな。


でもそういうので冤罪がどうたらこうたらっていう例が結構多い気がするんですよね。

足利事件なんてそれの典型だと思います。

ということは、「血痕や指紋があった→実際に殺人が行われた」

なんてことにはならんということですよね?

まぁそんなん言い出したら身代わりになろうとした奴が「実は俺がやりました」つったって

その通りの殺人なんか起きてないだろって話か。

やっぱ血痕とか指紋でつついてゲロさせてで合わせ技で事実になるってことなのかな、うん。

8/13(木)  「案外高級品なんだなと思う」


  糸ようじの糸が歯に詰まってる問題、管理人です。

安物の糸ようじを使うとこれがあるのが本当嫌なんですよ。


歯の質とか形とかによっては全く困らない人も沢山いるのかも知れませんが、

どうも僕は自分の糸ようじの使い方と歯の形の関係で

擦ってる間に糸が切れちゃったりするみたいで、

切れ方によってはそのまま歯に挟まっちゃうみたいなんですよ。

最初気のせいかなと思ってたんですけど、

口を濯いでちょっと指でつまんでみたら糸の破片みたいなのが出て来たので

おいおいまじかよと。


糸が挟まったままになると、場合によっては汚れたままの状態で挟まってる訳ですから

普通に虫歯になっちゃう確率が高くなってしまうらしいんですが

これどうやって取るんだよっていう話でね。

上から擦ったらより一層めり込んじゃうんじゃないかっていう気もするし。


という訳で1日〜2日ほどちょっとモニョモニョする日を送ったんですが、

3日目辺りに糸ようじを使ったらいつも通りちゃんと奥深くまで擦れたので

多分糸が取れたってことなんだと思うんですよ。

まぁそれ自体は良いことなんですけど結局どうやって取れたのかはよく分かりません。

飯食ってたら取れて一緒に飲んじゃってうんこになったのか

歯を磨いてるうちに取れて口濯いで外に出たのか。


という訳で、糸ようじも人によってはちゃんと素材とか気を付けた方が良いぜっていうお話でした。

ちなみに僕はあのゴムみたいなのがついてる歯間ブラシという奴は未だ使ったことが無いんですが

あれも使ったら具合が良かったりするんでしょうか。使い方すら良く分かりませんが。


でも僕の歯ブラシが100円とか150円とかなのに

糸ようじって40本とかで500円くらいするじゃん。

1日1回1本使うとして40日もつけど、1日12.5円かかる訳でしょ?

地味に歯ブラシよりも金掛かってるんですね…。

8/14(金)  「おうおうおうみたいなインネンの付け方で良いんですかね」


  指先をスパーっと切ってしまった管理人です。

何でスパーってやったと思います?

トレペーの蓋なんですよ。


もう使い始めてから多分5年かそれ以上は経ってると思うんですが、

初めてそんな事故に遭いました。

でも改めて蓋のフチをなぞってみると、めちゃくちゃキレッキレなんですよ。

こんなもん切れて当たり前だろっていうくらいに。

ちょっとズボン履く時にずっこけて顔から突っ込んだら

多分凄いことになっちゃうんじゃないかっていう気がします。


ちょっとした身近な生活用品でもそういう危険があるとなると

世の生活用品で凶器にならないものって無いんじゃないかと思いますな。

まぁクレーマーの中の人とかならここら辺鬼の首を取ったように騒ぎ立てるんでしょうが

正直こんなもん全部注意するのは無茶なんじゃないかな…

そんなに怪我したくないんだったら自分で気を付けた方が早いですよ。


第一、クレーマーって誰が悪いか悪くないか、

もしくは正論か正論じゃないかっていうことばかりを議論しますけど

別にどっちが悪くても現実問題怪我はしてるんだし、

例えば目を怪我して失明しちゃった原因が本当に製造者側のせいだったとして、

そして自分こそが正論を吐いているという自分の望んだ地位をゲット出来たとして、

損害賠償やらなんやらで多量の慰謝料やらなんやらをゲット出来たとしても、

結局目が潰れて一生不便になること自体に変わりはない訳でしょ?

自分が正しいと証明出来たところで自分の目が戻ってくる訳じゃないんだから、

本来気にすべきことは事故の原因の特定よりも

そもそも自分が事故に遭わないようにすることだと思います。


でも自分達にも非があるという点は確かである以上

製造者側がそう言ったとしても聞く耳もつ訳ないんですよね。

格好の炎上の的にされて「開き直るな」とか「お前が言うな」とか叩かれてる内に

結局大事な点が隠されてしまいますな。

消費者は消費者で買う時にどういうところを気をつけないと自分が損するかを考えるべき、という。


ちなみに僕が今回スパーってやった奴は最初からこの部屋にあったものなので

僕がこれが良いと思って取りつけてたものではないんですが

この場合僕は大家さんにクレーマー化して襲い掛かっても良いもんなんでしょうか?

8/15(土)  「モニタによっては普通に使えるんですね、最近のモニタすげー」


  ひょっとしたら僕の部屋に次世代機(次世代とは言ってない)が来るかも知れません、管理人です。

僕が言う次世代機というのはPS3のことなんですが、

何か先日実家に行ったら妹が持ってることが発覚しまして

今度4を買うから3全然使わなくなるみたいなことを言ってたために

んじゃちょっとお兄さんに遊ばして下さいよと言ったら許可が出たんですはい。


ちなみに妹はキングダムハーツのためだけにPS3を買わされたらしいですよ。

ああいう人が居るから製作者側もハードをまたぎまくってまでソフト作る面もあるんでしょうな。

あれは買う側からしたらやっぱ嫌だろうなー、

モンハンとかもPSPとDSにまたがったりしてるんでしょ?

僕は全然やらないので完全に対岸の火事ですけど。


という訳でもうじき新品同然のPS3が僕の部屋に来るかも知れません。

僕の部屋のゲーム機といえばPS2が最初で最後だったんですが

そのPS2もおんぼろのテレビと一緒にゴリアテさんの部屋にバサラごと輸送されて久しいので

本当に何一つありません。

にも関わらず立川に遊びに行くと家庭用でコソ練すんなと叩かれる始末。

だからゴリアテさんちに全部持ってったっつってんだろ!

おめーらが弱過ぎてうんこ過ぎるだけだから!!!


でも僕の部屋、今言ったようにテレビが一切ないので

出力するものといえばこのPCの画面を映してるモニタしか無いんですよね。

今までそんな近未来的な試みをしたことが無いので全く分かりませんが

このモニタでゲーム機の画面出力出来るんですかね?

出来ないんだったらまたテレビ買わないといかんの?


という感じに、全然そんなつもりがなかったのに

急に降って湧いた機会によって次世代機の事情をネットでポチポチお勉強することになりました。

まぁ言う程やらんと思いますけどちょっと体験してみたいじゃん、PS3。

8/16(日)  「まぁならんのだろうな」


  【悲報】ワイのお盆休み、終わる。管理人です。

今週は1日くらい遠出をしてみようかと言ってましたけど、

結局中央線で間に合う程度のお出掛けしかしなかったですねぇ。

日記に上手く書けなかったですけど面白いこともそれなりにありましたし

満足してるといえばしています。


ああでも来週は生粋の横浜ファンししゃもさんと一緒に

ハマスタまで野球を見に行ってきますゾ。

何曜だったかな、水曜だったかな。現地ハマスタは今年初めてです。

他負けても良いから現地では勝ってくりー。


そういえば金土日でコミケだったんだそうですね。

遠出してた人も沢山いるんでしょうか。

多分ここを見てくれているような人達の中でもコミケに行ったぞって人はいるんじゃないかと思いますが。

一回くらい行ってみたいと言ってからもう何年経つのか分かりませんが、

何か面白いグッズ的な物があったら買ってみたいんですよね。

アスキーアートTシャツ的な奴を。

でもそういうのって大概寝間着にされちゃって可哀想なので

すっごい何食わぬ顔をして着てたら

「あ、そういう風に着るのありなんだ」みたいな風になったりしないかなーと。

8/17(月)  「先頭打者エラー的な」


  お盆明けが雨って酷い話ですよね、管理人です。

まぁ暑くないことだけはプラスかも知れませんがその分ジメジメっぷり半端無いですな。


そういやアークレボでバサラが遊べたって話を聞いたんですけど、

何でよりによってあんなもんを出したんでしょうね。

あの会社のラインナップから考えたらどれだけ台に余裕があっても入れなくて良いし

むしろ入れられないように台を1台削ったって良いくらいだと思うんですけど。

あれだけ業界で盟主足り得る地位にいるように見えながら

内実はそうでもないんですかねぇ。

技術屋とかのレベルじゃなくて、経営者のレベルがどうなってるのかとか

そこら辺はちょっと興味がありますが。まぁどこも大して変わらないか。


バサラといえば、PS3のモニタ接続のやり方とかPS3を使ってネット接続して

色んなことが出来るらしいということで接続のパスワードのバックアップとかをPC内で探してたら

一緒に以前書きかけになってた真田の攻略改訂版のファイルが見つかったんですよ。

折角なのでこれを完成品にして公開しようかなーと思います。

つっても中々これもやり出すとデータ量的に多いもんでして、

そうだなぁ8月中には…って感じにボヤかしておきましょうか。その代わり8月中には絶対やります。

つってもあと10日ちょっとか。まぁそんなもんじゃろ。

足りないものがあったら公開した後ちょこちょこ足していけば良いしネ。


まーでも大分忘れてることばっかりだからなぁ、コンボのコツとか全然覚えてないよ…。

あとキャラ攻略の参考に何人かプレイヤーを血祭りにしないといけませんし、

実際は日数程余裕が無い説。


そういえばツイッター民に教えて貰ったんですが、

以前バサラを扱ってた兵庫のマジカルがまた開店したんだそうですね。

閉店というか改装だったみたいなことなんですかね、僕は事情に明るくないので分かりませんが。

良かったですなぁ、あんなゲーム扱ってくれるなんて仏の所業ですよ。

仏の所業と言うか仏のご乱心かも知れませんが。

8/18(火)  「でも食べるものによっては危なくなる可能性あるよね」


  何か何もしてないのに1kgとか痩せてると猛烈に不安になりますね、管理人です。

すぐ太る人間からしたら「何もしてないのに」太るってことは沢山あっても

「何もしてないのに」痩せるなんてのはそうそうあり得ないはずなんですよ。

これはデブ体質の人間しか分かってくれないかと思いますが、マジなのマジ。


この機械オンチの人間がよく言う「何もしてないのに壊れた」みたいなもんで

「『何もしてないのに』太る」は多分何かやってるんですよ。

もう息を吸うように、無意識的に何か食ってるとかそういう感じなんだと思います。

でもそんなに食うタイプの人間が「『何もしてないのに』痩せる」っておっかないですよ。

むしろ「何かした」から痩せてるんじゃなかろうか。

まだガンを心配するような年代ではないですけど、何か足りてないのか?って思ってしまいます。

まぁ太るのは得意なんで戻すのは余裕なんですけどネ!


ちなみに僕が定期的に痩せようとするのは、

健康的な面でもそうですしビジュアル的な面でもそうなんですけど、

一番は言い訳が癖になる性格になるのを防止するためです。

体質的に太る人間が痩せる為には、

勝手に痩せちゃう人と違って自分の意思で落とす必要があるので。

段々と「これくらい良いだろ」を許容しがちになっていく自分を修正する時期って感じですな。

なもんですから、減量する前は大分性格が甘ちゃんになってる為減量が猛烈に辛く感じますね。

そもそも減量を始めようと決心するまでが長いです、絶対大変なのが分かってるので。


でも太っちゃうんだよなぁ。だって飯うまいんだもの。

8/19(水)  「ス タ ー ナ イ ト メ ア」


  ししゃもさんとハマスタまで遊びに行ってきた管理人です。

去年は6月に行ったので今年はちょっと遅かったんですけど

ししゃもさんが生粋の横浜ファンでスターナイトのチケットが取れたということで

今年は今日にしようということで行ってきました。

別に東京に住んでる人間が神奈川に行くだけですから

年1回とかじゃなくても行こうと思えばもっと行けるんですけどね。

大概いつにしようかなーと思ってるうちに1〜2回になります。


結果からすると負け試合だったのでそこは宜しくなかった訳ですが、

年に何回も行かないのでスタジアムの周辺をウロウロ散歩してみたり

グッズショップで色々なものを見てみたりしてるだけで猛烈に面白いので

つまらなかったってことは全くなかったです。

でも僕今年は神宮も何回か見に行ってる+今回もそうだったので

結局ヤクルト戦しか見てませんなぁ。


ハマスタはボックスシートとかでゆっくり見られたりもするんですね。

ああいうのを含めて、掛かる金とかも考えると

現地でのスポーツ観戦ってのは丁度良い趣味ですね。

自分で掛ける金も調整出来るし、ひきこもりになることもなければ

良くも悪くも心身ともに凄い刺激になるしで。

サッカーもそうだし、他のスポーツでもそういうのがあれば行くこともやぶさかでないんですが

これはそのスポーツの面白さというよりはスタジアムとかオーナーとか

運営側のスキルの問題でもあるのでちょっと難しいところですな。

8/20(木)  「ス タ ー ナ イ ト」


  なんで3連戦で俺が行った時だけ負けるんじゃ!管理人です。

いや良いんですよ、チームが勝つのは全く問題ないですよ!!

僕が行った日も面白かったから別に良いんですけどね!!!


今日はちょっとスーパースターのクソルさんと遊んでて

一緒に野球を見てました。

そこでちょっと話題になったんですけど

去年僕らは9月に知人うちでヤクルト八木オフで遊んだんですけど

今年八木ちゃんが全然1軍に上がって来ないので八木オフが全然出来ないんですよ。


で、僕は前々から思ってたことをクソルさんに言ってみました。

最近代走・守備固めに出て来るヤクルトの三輪もぱちーのさんに似てる気がしていると。

そしたら「大引も似てませんか」というこれまた薄々感じていた返事が返って来ました。

三輪選手の場合は基本が途中出場だからちょっと分からないですけど

大引ならまず間違いなくショートスタメンで出るので

今年はヤクルト大引オフにしようかと思います。

という訳で去年遊びに行った人達はまた合いそうな日を探して遊びに行きますよ!


しかしぱちーのさんは色んな所にいますね。

ああいう系統の顔つきってそんなに沢山いるってことなんだろうか。

でもよりによってこれだけ沢山の人間が居る中で

プロスポーツの野球かつヤクルトという同チームに3人もいるって凄いと思います。

8/21(金)  「これは革命的綺麗さ」


  という訳で我が家にPS3がやってきました、管理人です。

PCのモニタに出力しつつPCも付けつつという方法が分かって来たので、

色々接続の実験をしてみた感じ全部問題無さそうでした。


いやー凄い綺麗ですね、モニタが新しいのもあるんですけどPS3が凄いんでしょうね。

今は更に凄い4が出てるってんだからなぁ、進化が留まるところを知りませんな。

古ぼけたモニタの筺体でプレイするゲーセンよりも

綺麗で大きい画面で延々とやれる部屋の方がそりゃ人気も出ますわな。


とはいえソフトとかは全く持ってませんし、

僕は格ゲーをそこそこやる人間ではありますがPS3のスティックなんて持ってませんから

取り敢えず綺麗さが実感出来るジャンルのゲームが良いかなと思ってます。

何にしましょうねぇ、動きが激しいアクションとかの方が良いですかね?

何かお勧めがあったら教えて下さい。家庭用ハード音痴なもんでして、えぇ。


あああと真田攻略はちょこちょこ書き進めています。

正直文章量が多いので日本語の確認をしていくだけでも面倒なんですけどね。

「こいつ話がなげーよもっと短く説明しろよ」と思いながら読んでますが

じゃあどうすれば短く説明出来るかというとそれがまた分からんのですわ。

8/22(土)  「臭いすら愛おしい的な…いやー少々理解出来ませんな」


  あまりにも頭が暑いので髪の毛を切って来ました、管理人です。

いや本当今年の夏は暑い。僕が2ヶ月に1回髪の毛を切るなんて年単位ぶりのはずですよ。

何か知らないですがちょっと髪の伸びが早くなってるような気がするんですが

前倒しで伸びまくって禿げるの早くなるとか止めてくれよ…

ちなみに夏の時期は髪の毛も焼けるもんで、僕は全般的に少し赤っぽい感じになります。


久しぶりにパーマとか何も無しで本当に切るだけにしたんですけど

値段が半分になりました。ちょっと髪の毛ひん曲げるくらいで何で値段が倍になるのか。

頭も軽くなってとても良かったですわ。


しかし帰り際、何か今日は調布で花火大会があるとかで(美容師さんが言ってた)

実際吉祥寺の辺りは浴衣を着てるレディがかなり多かったんですけど

どうも中央線で火災があったとかで、僕が帰る電車がかなり混んでしまいました。

しかも、「これ以降しばらく運行致しません」とかアナウンスがされてたので

ギリギリで乗れて助かったってことなんでしょうな。良かった良かった。


僕の場合は所詮2駅で10分も掛からない程度だったので良かったんですが、

混んでるのを良いことにくっついてたカップルがすげぇ汗臭かった事案についてちょっと検討しましょう。

カップルだと相手が臭くても平気なんですかねぇ…。

どっちか片方が臭かったのか両方臭かったのか分かりませんが、

あのカップルはそこまで臭いを気にしない人達だったということなんでしょうなぁ。

臭いって個人的にはかなり強烈に嫌がられる要素だと思いますけど

もう好き過ぎて凄いことになってるんですかねぇ。カップルの気持ちは分からんですわ。

8/23(日)  「途中経過をば」


  俺死ぬの?ってくらいうんこが出た管理人です。

基本的にうんこが出るのって良いことなことが多いと思うんですけど

そんなに出るとちょっと不安になるわっていう量が出ました。

多分体重測ったら1kg程度は減ったんじゃないかってくらい。

確かに腹周りやたら細くなったな俺。うんこだったのか。


先日お知らせした通り、今バサラの真田攻略を加筆修正しているところです。

いや自分で言うのも何ですが加筆修正とかいうレベルの編集量ではないんですが、

取り敢えず今月中の公開に向けてぼちぼち作業は進んでます。

進度はどれくらいでしょうねぇ…7割くらいですかね。

もうちょいで下書きが出揃う感じです。そこから誤字脱字とかある程度チェックして終了。

文字数はどうしても凄いことになっちゃいますけどごめんなさい、勘弁してね。


で、過去の慶次攻略や信長攻略と同様に、

この攻略がアップされるのに伴って過去の真田攻略は消えちゃいますのでご了承ください。

まぁ過去の攻略の方が優れてるっていう点はそこまで無いと思うので

困る人がいるとはそう思えないんですが一応お知らせをば。

まぁ「前と言ってること違うやんけ!」って叩く材料が見つかるかも知れないくらいでしょうか。

欲しい人がいたら今の内にログ保存しといて下さいという感じです、はい。


でもね、この記事サーバの情報によると最後に更新したのが2010年10月17日らしいんですよ。

もう殆ど5年前っていうことです。1500日も経てばそりゃ言うことも変わるよなって話よ。

というより殆どのページが同じ日に更新してますね。その日に一体何があったのか知りませんが。

そうか5年前は慶次には永久コンボが画面端以外無かったのか…

あの頃の慶次は本当単に弱いキャラ使って頑張ってる俺かっこEアッピルにしかならんかったなぁ。

マジで伊達より弱かったですからね。伊達ですら4キャラ相手には永久に行けたというのに。

この頃のコンボってチェーン→A峠越えしか無かったですからね。

どうやってそれで画面端まで相手を運んで中下段攻撃を当てろというのか。

まぁ今はそうじゃないし、そもそも伊達はその頃から何も変わってないんですが。

8/24(月)  「あいつ座布団たたんでるだけの奴でも速攻で寝るよね」


  真田攻略を進めています、管理人です。

基本的にキャラ別攻略とかは他のキャラということが殆ど一緒の場合が多いので

コピペしながらちょこちょこ改変するっていう感じで全てを書きおろしてる訳ではないんですが、

そんなんでもアホ程時間が掛かりますね。

僕攻略記事を書いてた頃相当暇人だったんだなというのがよく分かりました。

まぁ書く速度も大分落ちてるというのもあるんですけどね、忘れてることも多いし。

今はもう下書きは終了しました。

誤字脱字チェックとか、「これも書いておくか」みたいなのをちょこちょこ弄る段階です。

まぁ文章量の都合上案外ここからも時間が掛かるんですけど。

でも信長と慶次の攻略を過去に書いてるので要領は概ね掴みました。

あの頃よりはよっぽど良いペースで書けてます。


丁度9月の上旬に大会やるみたいですし、役立てて頂ければ幸いです。

まぁ今のところ当初の予定通り8月中には公開出来るかなと思います。あと1週間くらいですか。


今週末に友人内で恒例の誕生会をやるにあたってどの店でやるかっていう話が上がってるんですが

kasさんが暑いから冷たいものが食いたいですとかイサヲさんに述べたらしくて

色々探してるところです。

最初は流しそうめんを探して(しかもあった)、今は蕎麦を探してるんですけど

蕎麦の居酒屋なんてあるんですね。蕎麦って僕外であんまし食べたことが無いんですけど

案外ポピュラーで驚きました。

まぁ日本酒飲むんだったら蕎麦でもおかしくないのか…僕には関係ない話ですけど。


蕎麦といえば、僕の枕って蕎麦がらみたいなツブツブが入ってる奴を使ってるんですけど

あの中に入ってるツブの種類も現在では凄いことになってるんですね。

何か炭の破片みたいな奴とか、プラスチックだけでも種類があったりとか、

本当の蕎麦がらを使ったものも別にあったり。

枕は拘る人は凄い拘るし疲れも良く取れると聞くんですけど、

寝る前の疲労の状態を一緒にするのが難しいもんだから

枕の性能を比べることが全然出来ません。

何がどうなったら自分に合ってる枕なんだろうなぁ。

のび太みたく寝転がって1秒で寝られる奴みたいなのが本当にあると良いんですが。

8/25(火)  「左利きというより両利きがやっぱカッコイイなと思います」


  1週間くらいかけてコナン20冊分くらい読んだ管理人です。

自分で色々考えながら読んでるとマジで滅茶苦茶時間が掛かりますね。

どうせこの手の奴は「そんなんありかよ」的なトリックがあったりするので

解けないに決まってるくらいのつもりで読んでるんですけど、

何か何となく分かりそうな分からなさそうなみたいな感じの話があった場合には

お、ワンチャンあるかなくらいの感じで読みます。


でもたまに、

出て来る情報から「ひょっとしてこれが関係するのかな?」と思って読んでるんだけど

「いやでもこれってこうとは限らないもんな」と思い直して他を考えても結局思いつかず

謎解きが始まったら結局最初思ってたことだったみたいなのがポコポコ出て来ますね。

例えば昨日辺り読んでて出て来たのは、何だったかな、

筆跡かなんかからして犯人は左利きなんじゃないかっていう推理が展開されてて

それはほー確かにと思って読んでたんですけど

だから犯人はライターを左手で付けた人だみたいなのがあったんですよ、確か。

ライターじゃなかったかなぁ、他のだったかも知れないですが。


そう、読み進めてる時はそうかも(左利き)とは思ったんですけど、

誰が左利きなのか分からないなーと思ってたら

決め手がライターを点けたからっていうのが

僕にはいまいち納得いかなかったんですな。

何でかというと、僕は右利きなんですけど、

特に器用な技術が必要じゃないっていう場合は左手でやるんです。

かっこつけてる訳ではなくて、単純に利き手が塞がるのが嫌なんです。

例えばカバンは左手で持ちますし、MP3プレーヤーも左手で弄るし、

携帯のメールも左手で打ちます。あ、僕ガラケーなんで。何や文句あるんか。

リモコンも左手で操作します。

ライターなんですけど、前は石を回転させた火花でつけるタイプが多かったと思うんですが

今って100円ライターですら押せば付くようになっちゃったでしょ?

あんなんなら別に左手で良いやって感じになっちゃうんですよね。


僕のこの所作があまりに少数派な行動だっていうんであれば

「お前が例外なだけだろ」って話なので良いっちゃ良いと思うんですが

この漫画は結構「この人は他の人とは違うからこういう癖がある」みたいな推理すると思うので

だったら左利きなんだから何でも左手で物を扱うって訳じゃないんじゃないのかなぁとも思いますな。

別に嫌らしくケチつけるつもりは全くないんですけど

たまに「?」ってなる時がありますね、この手の漫画は。

まぁ金田一少年読んでた時もそんなもんだったんですが、

コナンの方が意図的にヒントくれる用のコマがあったりするので

折角だから頑張って色々考えてみようとするんですけどね、まぁ上手くいかないよね。

8/26(水)  「取りこぼしたから最初からやるみたいなことですよね、懐かしい」


  PS3って色んなゲームをDL出来るんですね、管理人です。

こんなん絶対ついついDLしちゃうって人多いでしょう。

買うつもりが無いものまでポンポン買いそうですね。


という訳で今僕はPS3の画質をHDMI接続でチェックするという名目で

ちょっとネット繋いでみようとPSストアという奴にPS3から侵入しているところなんですが

何でも売ってるじゃないですか。まぁ凄まじいクソゲーとかは無いのかも知れませんが、

中古屋とかではあるかないかが博打みたいなソフトも拾い上げられるのは良いですね。

何せ僕未だにPS3のソフトが1本も無い状態なので、何か買ってみようかなーと来た訳なんですよ。

よくアーカイブスなどという単語を聞いたことがありましたが、要はそういうことだったんですね。


どうしようかなぁ、綺麗なのが分かるのが良いな。でも格ゲーは疲れるからちょっとあれかなぁ。

PS2でやってたゴッドオブウォーの完結編の3がPS3で出てるらしいからそれかな!

世の中色んなゼウス様がいますけどあれに出て来るゼウス様は本当ボコボコにぶん殴りたくなる奴なので

主人公の気持ちが大変良く分かります。ノーガードでボカボカボカボカってやり合いたい。


あとこのトロフィーってシステムは日本人に凄い相性が良さそうですね。

良さそうというべきかやばそうというべきか迷う所ですが。

これ絶対RPGでアイテム取りこぼしが耐えられない人に毒のシステムでしょうな。

僕も比較的きっちりやってる方だったと思いますが、

流石に最近のはそこまでちゃんとやりませんというかやれませんね。

8/27(木)  「砂糖もそうだけどそもそも生クリーム自体にも味の差があるよね」


  やーそろそろ夏も終わりですなぁ、管理人です。

段々涼しくなってきましたよね?日焼け止めしなくても死なない感じになりましたな。

ちょっと前まで外に出た瞬間から腕がチリチリしてるのが分かる気候でしたけど。

むしろ最近は傘買った瞬間雨止む現象とかとの戦いの方が激しいですな。

ちなみに僕はそれが嫌なので大概濡れてでも傘を買いません。


今日体重測ってて気付いたんですが、

5月の中旬くらいから減量するぞって言って減量を始めた訳ですが

僕まだ減量終了してから1ヶ月ちょっとしか経ってないんですよね。

やってる当初は体がどんどん軽くなるのを実感してましたが、今では慣れてそこまででもありません。

ただ、この体型の間に服を3着くらい買ったので結局体型は維持しなくてはならなくなりました。

困りましたねぇ、僕ちょっと駅前の生クリーム限定シュークリームを3個くらい一気食いしなきゃいかんのですが。

でも生クリームのパックの裏の成分表見るとうんこ漏れますよね、

平気で200mlくらいの大きさで800kcalとか書いてあるじゃないですかあれ。

実際はホイップすると結構沢山食べてるつもりでもそこまででは無い…

ということを言い訳に結局沢山食べるんですが、それにしたって凄い。


生クリームが一番合うのは何なのかを問い続けて10年は経ったと思いますが

結局シュー生地なのかクレープ生地なのか結論が出せません。

誰か生クリームに自信ニキがいたら僕と語り合いましょう。

8/28(金)  「少し前から感覚が何かちょっとアレなんですよ」


  真田攻略の誤字脱字チェックがもう本当目に毒、管理人です。

今文字数が9万ちょっとなんですけど、もうショボショボする…

結局また文字数が増えちゃったなぁ、やっぱり文字数を減らして日本語を書くのは難しいですよ。

誰か日本語教えてくれー。


ちなみに進捗状況ですが、まぁ誤字脱字チェックには限界がありますけど

概ね終わったかなぁ。何か書き忘れあるかなぁと思いながら読んで行ってるんですが、

正直これ終わりが無いので妥協していかないといかんのですよね。

あとコンボレシピとかの既述の重複とかをどうしようかなーとか思ってるんですが、

全部ラベル付けて吹っ飛ばすようにするのが面倒なのでまぁ重複しても良いよねということにしました。

あとは知人にお願いしているページトップの1枚絵をポンっと入れて頂ければ概ね形になるかなと。


動画でちょっとコンボとか見てたんですけど、

そしたら先日話題にした兵庫のマジカルでの大会動画が上がってたのを発見しました。

戦国BASARAX大会 in 遊スペースマジカル2015/8/9

これを横目でチラ見しつつ先程誤字脱字チェックが概ね終わった所です。

いやー皆上手いですねぇ。僕最近モニターばっか見てるからなのか本当に寿命なのか分かりませんが

目が見えなくなってきてますね…視力という意味とはちょっとニュアンスは違うんですが。

何ていうのかなぁ、対応力?反応速度的なものも含めたもの?というか。

試合勘というか勝負勘というか、そういうのを仕掛けるタイミングとか仕掛けられるタイミングとか

何か良く分からないです、動画見てても。多分実際にやってもそうなって来てると思うんですが。


とにかくこうやって人がやってるのを見ると皆上手く見えますな。

ちょっともうこういうのを自分でやれと言われると出来ないような気がします。

その意味で、文字にノウハウを残すには良い機会だし最後の機会なのやも知れません。

丁度良かったですね。

8/29(土)  「キレ過ぎて死ぬんじゃないかっていうくらいの奴でした」


  近所で花火大会をやっててポンポン部屋まで響いている管理人です。

そろそろ時期的に終わりですなぁ、寂しくなりますな。


今日は電車で新宿の方へ行ってたんですけど、

ホームから乗る時に一人ホームから乗るのが遅れたんです。

で、ドアが閉まっちゃうからってんでその後ろで待ってた人が強引に乗り込みながら

電車の中で延々キレまくってたんですよ。

最初は乗るのが遅かった人がすみませんすみませんと謝ってたんですが

最終的には「くどい!」ってキレてました。


もはやこの段階で既に阿鼻叫喚も良い所な訳ですが、何が僕の中で心に残ったかというと

これ、当事者がどう若く見積もっても2人とも還暦は最低でも過ぎてるだろっていう老人だったんです。

そしてキレてるのは女、キレられてるのは男。同性同士ではないんですな。


つまり、男の方が高齢ゆえ足が不自由だから慎重に乗ろうとしてたんだけど上手くいかなくてモタついた所を

同年代の女に執拗にキレられまくって最初は自分に非があるし仕方無いと思って謝ってたんだけど

周りの乗客への迷惑を考えてもお前いい加減にしろと怒った訳です。

こう聞くと「くどい!」が全く逆ギレには聞こえないでしょ?

実際本当にくどさが尋常じゃなかったので僕も特にどうとも思いませんでした。


変なばーさんに絡まれてヒスられたじーさん側が貧乏くじ引かされて可哀想だったという話なんですが、

どういう年の取り方をするとああいう感じになってしまうんでしょうなぁ…

ツイッターでも延々と人の悪口とか愚痴とか書いてる人は一杯いますけど、

同じこと延々と文句言っても仕方無くないですか。

分かっててもついそうなっちゃうくらいご機嫌斜めってことなんですかねぇ。


僕も自分で言ってて恥ずかしい話なんですが、気の短さについては多分

都大会があったらベスト8には最低でも残れるくらいの短さしてると思うんですよ。

もう何かイラつくことがあったら脳内で瞬間的にそいつ2回くらい○しますからね。

しかしそんな僕でもそういう脳内処理が行われると

そこまで長いことブチブチキレ続けるってことはありませんね。

無意識に僕が自分に身につけさせた処世術なのかも知れませんが。


ゲーセンでも格ゲーに限らずキレまくる人は沢山見て来ましたし

僕もキレまくる人だったはずなんですけど、本当にいつの間にかそういう感じでもなくなりましたなぁ。

溜息が出るとかそういうのはあるんですけど「………!」っていうのが無くなったというか。

体内で何か化学反応でも起きたんですかね、人体の神秘ですわ。

8/30(日)  「どうあっても油ものを手づかみで行ってしまうkasさん」

  新宿で誕生会をしてきた管理人です。

別に僕のじゃないんですけど、まぁ皆で集まって飯を食うきっかけを作る会ですよ。


kasさんが前に会った時にヘルニアの手術をするかも知れないみたいなこと言ってたので

生きてるのかなと思ったら生きてました。

もはやただ太ってるだけじゃなくて命に関わる太り方してるってことなんだから

もっと痩せよう。でも本人いわく以前より10kg以上痩せたようなので

若干体の負担は軽くなってるのかも知れませんね。

腰痛い時に10kgの鉄アレイ持ったら大層な負担ですしね、

それを持たなくて良くなったんだから多少は体も楽になるんでしょうが。

もうあと40kgくらい痩せて細身になった時にすげぇ美形とかになってたらどうしてくれよう。


ししゃもさんは1週間ちょっと前に一緒にハマスタに遊びに行ってるんで別に久しぶりって程でもないんですが

ししゃもさんは今年のハマスタ観戦時の勝率が凄いことになってるそうで

自分が行く前日は殆どチームが勝って、自分が行く当日になると殆ど負けます。

ちなみに先週僕と行った時は、やっぱり行く前日に勝って当日に大負けして翌日に勝ちました。

でもって、今週はししゃもさんが行く前日勝って行った日に凄いエラーで負けて今日やっぱり勝ちました。

これはジンクスとしては「行ったら負ける」という風に言うと死神っぽい感じになりますが

「行った日の前日と翌日は勝てる」という風に言うと「絶対にカード勝ち越し出来る」とも言えますね。

イサヲさんもプレゼント買いに行く時に会ってるんで大して久しぶりじゃないです。


ALHが会ってない間にタバコ止めてたのが驚きでしたけど、

イサヲさんも結構前から止めたのでこのメンツと会ってもタバコ臭くならなくなりました。

別にゲーセン行ってたんだからタバコの臭いとかどうでも良いと言えば良いんですが。


毎度面白い時間は過ごしましたけど

気が付いたら年下のkasさんの方が僕の数倍酒を飲むようになりましたね。

これが時の流れですよ。

次会うのは冬かなー。ちゃんと生きてなさいよみんな。

8/31(月)  「【悲報】8月、終わる」


  真田攻略出来ました、管理人です。

加筆修正で攻略を更新するのは織田・慶次に続いて3キャラ目になりますが

1週間ちょっと掛かりますね、絶対に。やる度久しぶりだから全部忘れてるし。


攻略として存在してるのは毛利以外ではありますが、

アニキは僕が勝手に弄れないのと秀吉なんて今更もっと沢山コンボ出来てるんでしょうし

伊達上杉なんて更に需要無いでしょうし忠勝は弄れないので

もうこんなもんなんじゃないかなぁという気がしますねぇ。ああお市もいるか。

別にある程度勝つってレベルで良いなら普通に毛利の攻略書いても良いんですけど。

次があるか分かりませんが、あるにしてもいつになるかは分からないですな。

要望があればある程度合わせられれば良いなと思いますが、

如何せんもう量がご覧のあり様なので即書くって訳にもいかないんですよ。


今回の奴、とうとう10万字超えちゃったんですよね…

伊達攻略の10倍以上の文章量なんですよ。(伊達は8000字くらい)

これだけスタンダードなキャラなのに信長より多いって…。

もう初心者とか凄い配慮されてませんね、申し訳ない。

9割方僕の備忘記録みたいになってます。

今回のも調べて書いたことはもう今この瞬間忘れちゃってるので

書いた通りのこととか全然出来ないですね。

まーでも何かしら形に残しておけばいずれ役に立つこともある、かも知れないということで。

良かったら是非、ご覧下さいまし。
inserted by FC2 system