日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(水)  「目が泳ぐ泳ぐ」


  エイプリルフールということですが、管理人です。

アイドルの結婚ネタはやると怒られるんだそうですね、でもやってるみたいですが。

まぁやっぱりファンとしては悪ふざけが過ぎるぞボケェ的なことなんですかね。

そもそも「嘘ついても良い」ってのが凄いですよね。

普段やるとあまり良い顔をされないことをやっても良いっていうのは訳分からんですな。

そりゃ普段良い顔されないことをやったからといって

「うまいなー」なんて褒められるのが当然ってことにはなりませんですねぇ。


僕は嘘つくのが下手クソなのでこういう日に全然活躍出来ません。

自分を良く言う嘘も悪く言う嘘もすぐバレます。いや、そもそも嘘をつくこと自体が稀なんですが。

何て言うんでしょうね、どうしても辻褄を合せるのが大変だと思うんですよ。

それを考えて、破たんの無いように動いて…ってなると

気がつくと嘘の為に無理しないといけないって感じになって

一体俺は何がやりたいんだって感じになりそうな、そんな風に思っちゃってですね。

結局嘘ついても大して良いことは無いような気がすると思うのですよ。


分不相応な嘘をつけば…例えばアホな癖に東大生ですなんて嘘をついたとしたってですね

どう頑張ろうがボロが出るに決まってるんですよ。まぁそもそもこういう嘘をつくこと自体が既にアホっぽいのですが。

ボロを隠す為にまた小さな嘘を重ねていって…となると、何かもう自分って何なんだろうと考えちゃいそうで。

理想像を作ってそれを目指すってこと自体は良いことのように見えるんですけど

嘘始動だと何かそんな感じもしなくなるのが不思議ですね。

まだ達成してない、現実にある姿じゃないって意味では理想像を作ることだって嘘みたいなものなのに。

でも理想を語るのは夢があると称えられて、嘘をつくと嘘つきと罵られるんですよね。

何でなんじゃろ。

4/2(木)  「人生でアホと言われた数と頭良いと言われた数の比率は多分99.9:0.1くらい」


  ヒエー口内炎痛いんじゃー、管理人です。

何で君達は口内炎あっても生きていけるんじゃ…

僕のと他の人のでちょっと性質が違うとしか考えられないです。

もしこんなに痛いのに皆は平気な顔して日常生活してるんだとすれば

皆の我慢強さに心から敬意を表しますわ。


僕は本当口内炎の痛みは減量中の水ばりに我慢するのがキツいんですが

何で皆平然と「噛めよ」「薬飲めよ」で終われるのか。

僕に理科系の頭が1%でもあれば口内炎の特効薬を開発するという夢を追っていたことでしょう。

多分その研究中に何回も徹夜とかして口内炎作りまくってるんでしょう。


最近オセロをやったんですよ。ネットで。

まぁそれ自体は全然大した話じゃないんですが、僕あのゲームって

これだけ世界中に浸透していてもあんましやったことがないんです。

つまり何も知らない。その状態でやると、ちょっと相手が強いともう一切勝てません。

そこで、ひょっとしてボードゲームである以上これも将棋でいう定石みたいなのあるのかなと思い

ネットを色々調べてみたら、いや色々なんてやるまでもなくなんですが

ブワーっと沢山出て来ました。やっぱり一杯あるんですね、定石。


こういったボードゲームって、基本逆算してって逆算してって…って煮詰めるんだと思いますが

全くもって煮詰めようなんて気が起きませんね、僕。

下らないと思ってるとかじゃなくて、とっかかりすら分からないからです。コツが全く分からない。

別にこういうの出来たからそうだっていうのも無いのやも知れませんが、

僕はこういうパズル系で何かしら「出来る」っていう程の結果を出したことが全くありません。

論理学はそこまで成績が悪いって程でもなかったはずですが、パズルは本当駄目。

脳に何か欠陥があるのかっていうレベルで駄目です。

そういうこともあって、頭脳に関しては本当自分はアホなんだろうなとコンプレックスがあるくらいです。

別にかといってボードゲームが嫌いな訳ではないんですけどね、


でもああいうのって頭良い人が強いってイメージはどうしてもあると思いますし実際そうでしょうから、

そこでボコボコにされると自分が頭悪いって言われてるみたいで嫌だなって思う人は

僕以外にもそこそこいるんじゃないかと思います。

僕の場合は頭悪いって言われること自体は別に良いんですが(好きな訳ではない)、

かといってそれをひっくり返せるようなとっかかりが一切見当たらないので

純粋にセンスが無いんだろうなぁと思います。


まぁ人間慣れれば何とかなる部分も多いとは思うんですが、

現状まだそういう縁には遭遇してないということなんでしょう。

年を食えば体は動かなくなってくる訳で、

頭を動かす趣味にシフトせざるを得なくなりますし

こういうの出来るとカッコイイなと思ってはいるんですけどね。

やはりええかっこしいにはキツい趣味なのやも知れません。

4/3(金)  「実際球場・スタジアムに行くとプロの凄さがすぐ分かるのにテレビだと全然分からんのが罠」


  【悲報】ヤクルト八木オフが開けない、管理人です。

何故今年のヤクルトはあんなにピッチャーが足りているのか。

俺達の八木ちゃんが出ないとぱちーのさん達と野球見に行かれへん。


スポーツ観戦に限った話でも無いですけど、

何で人間ってやるどころか見るだけでも興奮出来るのか

よく考えると意味分からん部分があるなと思います。

僕自身はそこそこ運動やってたクチなので、

まぁ勝負事特有の面白さってのは体験談込みである程度理解しているつもりです。

だからこそ、「あぁこの時の選手気持ち良さそうだな」とか

「こんなん自分だったら緊張してゲボ吐きそう」とか思って見られるんですが。

しかし世の中、運動はからっきしだけど見るのは大好きっていう人も沢山いますよね。

そういった人達ってのは体験談と重ねることってのはそんなに出来ない訳ですけど

それでも十分に満喫出来てるってことは他にも楽しみ方が一杯あるということですからねぇ。


喜びであれ怒りであれ、スポーツ観戦は強い感情が伴いますね。

あのエネルギーで数時間分くらい発電出来そうなもんなんですが

ああいうエネルギーを変換する仕組みとか無いんですかね。

スタジアムの熱気を生活エネルギーに的な。

作ろうと思ってエネルギー作るんじゃなくて、既にあるものを使った方が無駄無いじゃん?


ああいう喜怒哀楽の感情を表す機会を増やすのは良いことだと思います。

減量中の全く元気が無いときなんかは、何かに対して感情を表すこと自体が面倒になったりして

時間が経つのがただ遅く感じて苦痛になるっていう経験があります。

自分がやろうと思ってやってることだし、やらないといけない体にするのが悪いので怒りのやり場はないんですが

それはそれとしてとにかく「つまらない」んですよね。

やっぱり感情が揺れる生活をしてないと人生って面白くないんだと思います。

平穏を望む人は多いと思いますが、何も無いことを望む人は多分そんなにいないと思うので。


故にワイは今日もサッカーを見てキレながら応援をするのである。

4/4(土)  「結局車くれなかったね(ガッカリ」


  久しぶりにノザワさんに会った管理人です。

今日は立川で大会があるということだったんですが、

僕の体が空いたのが夜の10時半とかだったのですげぇ行く気起きないなーと思ってました。

が、江川さんが車で行くんだったら帰り電車がダルくないから行っても良いなと思いました。



プルルルル



ガチャ




「はいもしもし(テンション高」



あ、江川さん今日大会行く?



「あーわたし今花見に来てましてぇ(テンション高」



そうか、んじゃ今日は行くのよそうかな



「あーでも今日ノザワさんが行くって言ってたよ(テンション高」



ということだったので、すっげぇめんどくさいのはめんどくさいんだけども

昨日今日の付き合いじゃない人と顔を合わせる機会があるということなので

ズルズルと重い体を引きずって立川へ行ってきました。夜11時にですよ。ホント尽くす男ですよ。


久しぶりにノザワさんとキャッキャウフフして大変楽しかったです。

帰りにマジもんの外車に送って頂いて余は大変満足であります。どうもありがとうございます。


ノザワさんは今度引っ越すんだそうで、また会える機会が減ってしまいますな。

まぁ元々大した頻度で会ってた訳ではないんですけど、また会えたら遊びましょう。

4/5(日)  「わ、わるぎはなかったんや(冷や汗 とかにならないことを祈る」


  包丁を足元に落としそうになった時にどういう行動をするかで性格が分かる、管理人です。

果敢にも落とさないように触りに行く人は勇気ある人です。

取り敢えず自分の身だけは守ろうとその場からとっさに離れようとする人は最低限の出来る人です。

ちなみに僕の場合は「あ、この後どういう動きするんだろうこの包丁」と思って

避けるのを忘れて止まって見てしまいます。恐るべし好奇心。

いつかこれが原因で大怪我するのではないかと思ってます。

でも体が動かないし目も止まらないからしゃーない。


佳子様がICUに入ったってことですけど、

ICUってのは知っての通りというか知らない人の方が多いかも知れませんが、

僕の最寄駅から行く大学なんです。

ということはあの人もここら辺ウロついてる場合があり得るということなんでしょうか。

無礼が服着て歩いているような僕なので、

知らない間に不敬罪で逮捕とかされないようにビクつかないといけないことになりそうですね。


しかし人は基本的に目立ってチヤホヤされたがる生き物だと思いますが

特にそういう気もないのに最初から注目されることが運命づけられてる人っていうのは

目立ちたくて仕方がないのにチャンスがなくてぐぬぬってなってる人からするとどう映るんでしょうね。

「意外と良いことばっかでもないのかな」と考えるきっかけになるのか、

「贅沢なこと言いやがってうぜぇ」となるのか。

まぁ結局自分が欲しい物が手元にあったって別に大して嬉しくないっていうことなんでしょうな。

4/6(月)  「新入生とか取り敢えず可愛いねつってオールしようぜつって良いじゃんつってれば間違いないです」


  なんで4月になったのに皆コート着てるんだよ、管理人です。

いや寒いからなのは分かってるんですが、何でこんな寒いんだよ。

結局江川さんは花見してるというのに僕は花見しないまま終わりましたし、

全然暖かくないしで散々な年度初めですよ。

せいぜい新歓で大学デビューしようとした大学生が

調子こき過ぎて心に傷を負ってひきこもりになってそのまま辞めることを願うことで心の平静を保とうと思います。


中学生、高校生の頃って恥をかくことを凄く恐れる年代だと思うし、それも当然だと思うんですが

案外そこでかいた恥は無駄にならない場合が多いことを大学生になると知ったりするケースが多いですね。

それを大学時代自分は恵まれなかっただとかって人のせい環境のせいにし続ける奴は駄目ですね。

実際にその通りな場合も確かにありますが、殆どないです。

頑張ってない奴ほど努力じゃなくて才能の差を言い訳にするみたいなもんですな。

何もやってない段階でいきなり何でも出来る訳ないのに何で最初から調子に乗ってしまおうとするのか。


でもかっこつけたいんだからしょうがないんですよね、凄く良く分かる。

何でうんこしたいのかってうんこ出るからうんこしたいのであって

なんでかっこつけたいのかだってかっこつけたいからですよ。これはしゃーない。

せいぜい色んな失敗をしながらかっこつけ方を学べば良いと思います。

取り敢えず人生の先輩からのアドバイスとしては、

格ゲーでモテようとはしない方が良いです。

苦労の割に大してモテないし、それだけを理由に釣れる女は大した女じゃないです。

他にも性格が合うだとかそういうので上手いこと行くってんなら話も別なんですけどね。

あと信者を作っちゃうと信者が勝手に描く自分の理想像を作られてしまいウザくなるので

あくまで人に合わせるのではなく自分のやり方に人を合わせるようにモテる努力をすることです。

そんなところで無理をしてまでモテたところでもっと強い奴・もっと顔が良い奴が出てくれば全部台無しです。

苦労の割に大したリターンは見込めません。悪いこと言わないから遊び相手探す程度にしといた方が良いです。

数少ない成功例に騙されてはいけない(戒め

4/7(火)  「これは大変なことやと思うよ」


  もずくとめかぶが全然見分けられない管理人です。

どっちも茎よね?と言いつつインターネット様にお伺いを立ててみたんですが

めかぶはワカメの一部分、もずくは海藻そのものを指すと。

茎っていう感じでもないのか。「根元部分」ってことらしいから茎と言えば茎か。

一応もずくとめかぶ自体は違うっちゃ違うのか。両方とも好きですが。


しかしこうやって分からないことをすぐインターネッツに訊けるって凄いことだと思うんですよね。

癖になっちゃってるからしみじみと実感する機会が中々ありませんけど、

百科事典いらないってことですよねこれ。1日換算にしたら大した額でもないでしょ?

逆にこんだけのデータベースがあって利用しないというのは勿体無い。

やっぱりインターネットはリスク管理を勉強した上でちゃんと利用した方が良いんでしょうね…。


でも最近はじーちゃんばーちゃんが増えて行く傾向にあるのに

紙媒体がどんどん無くなってきて、PDFをダウンロードして紙に印刷する感じになるもんだから

訳分からんってなる年寄り勢は今後も増え続けるんですよね。

我々くらいの世代がじじいになる頃にはまぁ多少は免疫もついてるでしょうけど

あと10年くらいは揉めそうですな。

4/8(水)  「にゃーん(笑)」


  最近雨ばっかですなぁ、管理人です。

マジで一瞬で桜散ったじゃないですか。ということは花粉症とかってもう皆終わったんでしょうか。

杉花粉ってのは桜が散る頃でもまだ暴れてるんですかねぇ。


ここ数日はとにかく口内炎が痛くてさっさと寝てたもんで、

全然日記を書けずすみませんでした。ほっぺたの裏辺りに大穴空いてまして…

まぁあんまし書くようなことも無かったといえば無かったんですが。

今月と来月は忙しくなりがちなのもそうですが、

何か普通に体力が衰えてるのか何なのか変にバテてるので

ひょっとするとまた書かない時間が出来ちゃうかも知れません。

まぁそうなった場合には事前にどっかでお知らせすると思いますけども。


最近といえば、何かやたらめったら猫に遭遇するようになったんですよ。

元々この近所って野良猫が多い地域ではあるんですけど、

何となく視線を感じて車の方を見てみると、車の下にニュッて座ってこっち見てるときがあったり

この間とか窓を開けたすぐ外の壁の上にチョンって座ってたり(窓開けたら目が合った)。

僕、過去にも外で昼寝してて起きたら膝の上に猫が寝てたときとかがありまして

何かやたら猫が寄って来るような気がするんですよね。

何なんでしょう、何か猫が好きそうな食いものの匂いでもするんですかね?

まぁ臭いよりは良い匂いの方が良いかも知れませんが、

自分の服とかクンクンしてみても特に何も臭わないんだけどなぁ?

別に猫に好かれるようなオーラがあるとも思ってないので、多分何かの要素があるはずなんですが。

まぁ嫌われるよりは良いでしょうということで、

今度丁度良いシチュエーションがあったら是非写メっておきたいですな。

4/9(木)  「(*^◯^*)うおおおおお」


  横浜単独首位8年ぶりとか聞いて吹いてしまいました、管理人です。

今は基本的に横浜びいきで野球を見ることが多い僕ですが、

かつて僕が野球をもっとも見てた頃は横浜かなり強かったんですけどね。

ほっといても打つ打者達と9回は無いようなもんだっていう抑え投手とで。

ちなみにちょっと用事があってクソルさんにメールをしようと思ってるんですが

クソルさんは今現在広島の順位に無事死亡してる可能性があるので

何か穏当な冒頭のあいさつは無いもんだろうかと苦心しているところです。

「ざまぁ、ところで今度の件なんですが…」とかで良いですかね。


野球に限らずチームスポーツっていうのは不思議ですよね。

何せ足引っ張ってる奴が居ても強い場合もあれば、一人だけ傑出してても全然勝てない場合もある。

役どころさえあれば、全員に同じ成績を求めなくても良い。

ここら辺は個人競技では考えられないことですね。足りなければ他で補えるし、

足りてたとしても足りない場合がある。

そして、その役どころっていうのは数字に出る結果である必要すらない。

個人競技だったら数字(ヒット数、ゴール数)を自分で出さない限り勝てませんが、

団体競技だと仲間が数字を出し易いようにさえすればそいつが数字を出さなくても良い。

「ムードメーカー」なんて役割、個人競技じゃ絶対考えられませんよ。ただ飯食らいも良い所です。

でも確実にそういう役どころって需要があるんですよね。


そして、自分がチームを勝たせると相当気分が良いけど

自分のせいでチームが負けると海よりも深く落ち込む。

実際、チームメイトのせいで負けても結局は「しゃーない」で済ますし済ますしかないって分かってるのに

自分がいざチームを負けさせるといくら「しゃーない」って言われてもすいませんすいませんってなりますな。

そこら辺に妙がありますなぁ、チームスポーツは。

そして、数字とか結果に表れない役割をするっていうのはスポーツじゃなくても重要ですな。

でもそこって評価の仕方が本当難しいところだと思います。何せ裁量の余地があり過ぎますし。

ここら辺ってどうやると皆が納得行く評価になるんでしょうねぇ。

4/10(金)  「やっぱ金かな」


  右ふくらはぎがめちゃくちゃ痛い、管理人です。

これひょっとしてミートグッバイじゃないんですか?

ひょっとして何か僕、数カ月に1回くらい定期的にミートグッバイしてませんか?

これおかしくない??

癖になるとは聞くけども、そもそも僕は何か激しい運動した訳じゃないんですよ?

イサヲがその昔「年だよ年」って言ってましたけど、

年食ったからって寝て起きたら肉離れしてましたなんてなるかえ?

なるんだとしたら夢も希望もないなおい。


そういえば今イサヲって言って思い出したことがあるんですが。

凄い唐突なんですけど、前置きとして僕は自分の頭があまり良くないと思ってて、

これはもうコンプレックスに近いものをもってると自分では思ってるんですよ。

「頭が良くない」っていうのは、うーん何でしょうね…

非常識とか真性とかそういう意味ではなくて(まぁそういう面もあるにはあるんですけど)

回転が遅い、というか…理論的じゃない、というか…堅い?応用力が無い?

何かそういう感じのニュアンスの意味で、頭が悪いと思ってるんですよ。


例えば、いつだったかの日記に書いたやも知れませんが、

僕はパズルを始めとするボードゲームが極端に苦手で弱いです。

IQ測定する問題みたいなのもネットでありますけど、

IQって確か100が平均とかだった気がしますが

僕80ちょっとくらいしか出したことが無いんじゃないかと思いますね。

いわゆる官僚とかのエリートで140前後っていう話ですから

僕のそういった思考力って極端に無いってことなんだと思うんですよ。

確かにめんどくさがってさっさと次の問題に進んじゃうから雑になってるってのも無いではないんですが

そういうのって言い訳に過ぎないので。

とすると、僕って少なくともそういう感じの頭の動かし方が

日本人の中で平均よりもかなりアホっていう計算になる訳ですよ。

だから、僕に頭の回転で負けたら相当ヤバいと思って良いと思います。

まぁね、世の中にはロクに義務教育を受けられなかったような人でも

普通に立派に生きてる人ってのはいる訳で、こんなアホでも直ちに死ぬって感じでもないんですが…


でも、弊害はちょっと賢い人と話すとすぐ表われます。

例えば、向こうからするとこれ以上簡単に説明出来ないってくらい簡単に説明してることが

凄い真剣に理解しようとしてるのに全然理解出来ない場合があります。

向こうからすると「何で分からないのかが分からない」って状態になる訳ですよ。

そんな感じで、「多分この人が言ってるんだからもっともなことなんだろうな」とは思いつつも

「でもようわからんな、その境地は」っていう理屈や意見ってのが結構多いんです。


で、その後…そうですなぁ、1年、下手したら2年とか3年とか経ってから

ふと「あ、ひょっとしてあの時の話ってこういうことだったのかな」となることがあるんですよ。

その時は凄い合点がいって、「確かにそりゃそうだわな」って完全に理解出来るんです。

すっごい時間差ですよ。恐竜が殴られて痛がるまでよりも時間経ってます。

で、「はーあの人はあんな前にこの境地に至っていたのか」と感心する訳です。


何でイサヲの名前で思い出したかというと、

彼は知っての通り訳のわからんくそ難しいコンボ作ったりする人ですから

少なくともさっき僕が言ってた意味での頭の回転は多分僕の理解を超えてる感じで早いんですよ。

なので、たまに一定のテーマで議論をすると「何でそう思うのかが分からない」っていう時があるんです。

とはいえ、多分理由はあるんですよ。僕が分からないだけで。

なのでその場では「まぁこいつが言うんだから一理はあるんだろう、俺には良くわからんけど」となる訳です。

で、たまにふとその時の話を思い出して

「あ、ひょっとしてこれはこういうことだったのか?」っていう風になると

「確かにそういうことなら納得行くな」となるんです。

きっかけは凄い些細なことだったりするんですが、そうなるまでに1〜2年とか平気で跨ぎます。

そうすると、僕とイサヲは年齢が一緒な訳ですから

一定地点での頭の回転に少なくとも1〜2年以上もの理解度の差があることになる訳ですよ。

まぁ別に彼に限った話じゃないんですが彼はタメなので比べ易い例ということで。

彼が賢過ぎると取るか僕がアホ過ぎると取るかは読者のみなさんにお任せしますがネ!


他にもそういう風に頭の回転に差を感じる人って結構いるので、

何か俺っていつまで経っても頭良くならないな…と思うんですな。

まぁこういうのって訓練で何とかなるものとどうにもならないものがあるとは思うんですが。

頭良い人の世界って一度で良いから覗いてみたいと思うんですけどねぇ、

どうやったら見せてくれるんでしょう。

4/11(土)  「次は10人くらい同時の奴でお願いします脳みそ様」


  自分の寝言で目が覚める、管理人です。

何かね、「だから何でだよ」みたいなこと言いましたね、僕。起きる時に。

どうもすごく納得のいかないことを誰かから言われたらしく、

説明を求めていたようなんですが。

気がついたら目の前がタンスでした。あれ、あの訳わからん奴どこいった?的な。


何か凄く良い夢だったような気もするんですが、

「あ、やべえ気がする」とも思ってた夢なので、

うーんなんでしょうね、予期せぬ修羅場に遭遇しちゃったとかなんですかね。

いやはやモテる人間は辛いですネ。

何となく目が覚めちゃったのでついでに今これを書いてる訳ですが

今から寝たら続き見られるでしょうか。

いやでももし悪夢だったらと思うとわざわざ続きみるのはアホらしいしな…

まぁその内もっと良い夢見られることでしょう。


ちなみに僕は過去に「4人くらいの(確かそうだった気がする)レディと同時に関係をもっていて

5人目に関係を持とうとした人に弱みを握られ『もう殺すしかない…』って思った」

という夢を見たことがあります。同時攻略はどうやら現実では難しいようです。

ロマンはありますがリスクが高い模様。器が余程大きくないと無理なんでしょうね、えぇ。

ちなみにその後はどうなったのかは分かりません、途中で目が覚めたので。

そもそもレディというのは大変金を食う存在というのが定説だと思いますが、

5人同時に攻略するということは金が5倍掛かるってことですよね?

僕ひょっとして夢の中でかなり富豪だったんじゃないでしょうか。

ずっと覚めない感じの夢になってくれてれば幸せだったのに…いやそうでもないか、殺すしな。

4/12(日)  「やっぱ鼻が暑いのがね…」


  久しぶりにメガネを直してもらいにメガネ屋さんに行った管理人です。

僕のメガネ、度数的にはまぁ不便を感じるって程でもないのでずっと使ってるんですが

フレームがもう古いので、ちょっと付けてるだけでどんどん歪んだり曲がったりしてくるんですよ。

テーブルに置くと何か斜めにヒネりが入ってる感じになってます。

先日、鏡を見たら明らかに右側が下の方にズリ落ちてるギャグ漫画みたいな形になってたのと

かけてるつもりなのにどんどんズリ落ちて来るくらい横幅も広がっちゃってたので

流石にこれはいかんと思って近所のメガネ屋さんに買い物ついでに寄って来ました。


という訳でお願いします、と店員さんに渡したんですが。

露骨に難色を示されました。「これ直せるのか?」っていう心の声が聞こえました。

あ、もう古い奴なのでもし壊れちゃったら壊れちゃったで構わないので

思い切ってやっちゃって下さいと言ったらようやく難しい顔をしながら

頑張りますと道具を取ってグニグニし始めました。

数分後、「こんな感じで如何でしょうか?」と差し出されたのでかけてみました。





というより今までこんなに見辛いメガネを普通と思ってかけていたのかと驚きました。

いやーこれは快適快適。外に出る時は基本的にメガネをかけないでコンタクトにしちゃうので

そこまで外に出番がある訳でもないんですが、これは助かりました。

しょっちゅうメガネ弄ってる人が面白い顔になるくらい直すのが難しい奴ですからねぇ、

めんどくさがって僕がやると多分悲劇が起こるでしょうからね。

4/13(月)  「筋トレしたら解決…とかってならないのかな(脳筋の発想」


  膝が爆発しそうな管理人です。

何か最近雨が多いでしょ?中学高校の頃からそうなんですけど

とにかく成長痛やら肉離れ関係やらを部活でやってきて癖になっちゃってるのか

雨の日になるとそこら辺がイタタタってなる時期があるんですよ。

何だろう、冬に痛くなることはあまり無いような気がしますね。

湿気があまり無いからですかね?

その代わり、春から夏にかけてというか、まぁ梅雨の時期っていうんですかね

ここら辺はイタタタってなりがちです。ならない時もあるのがまた謎なんですが。


こうなるとまずどうなるかというとですね、

膝の関節部分がちょっとおかしくなって、

屈伸しないとちょっと足の曲がり方に若干違和感が出ます。

うーん説明し辛いですけど、バネ指って知ってる方いますかねぇ?

あんな感じのちょっと引っ掛かるような感覚なんですが。

で、屈伸すると足の骨がパキっていうんですが、そうなるとちょっとしばらくの間調子が良いんです。

そしてしばらくするとまた膝がイタタタってなるという。


何だかんだ長いつきあいをしてる僕の膝ですが、

いや本当雨の日も風の日もよう文句言わんということ聞いてくれてますよ。

という訳で感謝はしてるんですが、僕は基本誰相手でもゲスト扱いをしないので

特に大事な扱いをしてる訳じゃないのが相手のストライキを呼び易いんでしょうね…。

4/14(火)  「ゲームしながら何かやるってのが僕には無理です」


  携帯が壊れかけて緊張した管理人です。

何かメール画面とかでフォルダ分類とかの一覧あるじゃん、

あそこの画面でフォルダが全然表示されないで

フォルダの中のメール文章が勝手に表示されるようになったんですよ。

しかもどのフォルダのメール文章が表示されるのかは完全にランダムのようで

一体ワイはどうしたらいいんじゃろ…と途方に暮れていたんですが。


何度かパソコンとかを組み立てたりして学んだ経験則こと

「困ったら再起動」に従い、取り敢えず電源を切ってもう一回点けたら

普通に直りました。やったぜ。まだまだスマホにはしねーぜ。

という訳で僕は携帯を使ってネットに繋ぐことってまずないです。

まぁメールする時に繋ぐ程度ですかね。本当に文字通り電話とメール以外の役割を果たしてません。


最近はスマホを覗きながら歩き回ってるのが危ないといって注意

結構注意書きがそこかしこにしてありますね。

そこら辺を見まわしてみると、確かに結構そういう人はいますねぇ。

僕の場合は、自己責任という条件はつきますけど

本当に自分が困ったことにならない自信があるならまぁ好きにやれば良いんじゃないのって感じです。

まぁ相手とぶつかって相手が怪我してキレられるとかっていうのも含めて「困ったこと」なので

かなりの技術を要求されるかなとは思いますが。

よく耳で音楽を聞いてることがある僕も、「分かっちゃいるけど止められない」の感覚は分かります。

でもやっぱり、車と歩行者の関係みたいなもんで

ぶつかるまでは車が威張れるけどぶつけちゃったら大概車が悪いって感じになると思うので

スマホする人は覚悟しないといけませんな。

まぁツムツムとかやってる人が周りに注意しながら歩けるとは到底思えんのですが…。

4/15(水)  「愛ゆえにというか愛がないから人が苦しんでる感がある気も」


  AKBのお偉いさんとの合コン写真の流出があまり話題になってないそうで、管理人です。

何と言うか、総選挙でもスキャンダルまみれの指原が1位取ったりしてたのと

それを受けてともちんとかしのまりとかが「彼氏とか居ても1位取れるんじゃん」みたく

悔しがってたのか怒ってたのかその心境を吐露してたのを見た感じ、

アイドルに求めるものが変わってきてるんですかねぇ?

昔で言うヨゴレ的な部分があってもそんなに気にしなくなったのかしら?

以前のアイドル像で言うところの

「○○はうんこしない」

っていう感じの愛し方ではなく

「○○のうんこ食いたい」

っていう感じの愛し方になったということでしょうか。


でも声優が結婚すると炎上するんだからやっぱりあまり変わってない気がするけども。

諦観的なことなのかなぁ。いや人間そんな簡単に達観出来るもんじゃないよね。

愛ってのは本当よう分かりませんわ、僕には到底理解出来ません。

どうも色んな形がありそうだというのはまぁ何となく分かるんですが…


同性愛なんてのは別に愛する対象の性別が違うだけで大してその性質は違わないですよね。

相手も自分も愛し合ってるのであればまぁ愛は愛なんでしょう。

これは愛が両方向に向いてる「⇔」っていう状態。


しかしストーカー的なものでもやはり愛は愛ってことで良いんでしょうか。

相手が嫌がっているかどうかは関係なく、自分が相手を愛していれば愛?

この場合は愛が片方にしか向いてないから「⇒」って状態。

まぁ片方にしか無いとはいえ一応愛はあるってことで良いんでしょうかねぇ。

例えば、ヤンデレ(=愛したがり)なんてのは相手の都合関係無くひたすら愛してきますね。

その程度も半端じゃないので相手が心身問わず傷つくことも多々ある訳ですが、

あるといえばまぁあるんでしょう、多分。


しかしメンヘラ(=愛されたがり)の行動はどうだろう、と今ちょっと思いました。

とにかく自分を愛して貰いたいが為にキレる。暴れる。ファビョる。

これは、「自分が愛されたい」がための行動なのであって、

この「行動」自体には特に「相手に対する」愛はないですよね。

で、何でそんなことをするのかっていえば「相手からの愛が感じられない=無い」からなのであって

相手にも愛はない訳です。

そうすると、メンヘラ側も、メンヘラにちょっかい出されてる側も

「愛」が無いということになるのではなかろうか。


となると、ストーカー的な、ヤンデレ的な行動に対しては

「例え歪んではいるけども愛が一応ある分始末が悪い」という言い方も出来るかも知れませんが

メンヘラの行動に対してはどこを探しても愛がない訳ですから

全力で拒否っても別に相手が可哀想とかっていう同情をする必要はないということになるんでしょうか。

この手の攻撃を交わし切れない人っていうのは共依存型の人間が多く

何と言うか良くいえば優しさ、悪く言えば甘さがあるってことなんだと思うんですが、

こう考えれば別に相手に同情する必要はないんでしょう。


ちなみに僕は相手が可愛ければ甘くなるし、

ブサイクだったら容赦なく踏みます。その為だけにスパイクに履き替えても良いです。

でもメンヘラって大体可愛いって聞きますよね。僕とは大変相性が悪そうですわ。

多分それゆえのプライドの高さみたいなのもあるんでしょうねー、ああいうのは。

4/16(木)  「こっ、こいつ『すごみ』でっ…」


  基本的に科学的な立場を採りたいけど

やっぱり割り切れないものはあった方が面白いよねという

大変中途半端な立ち位置の管理人です。

その最たるものが「オーラ」とか「雰囲気」と呼ばれるものなんじゃないかなぁと思うのですよ。


インチキ占い師とか宗教の勧誘とかに「オーラ」だとか言われると

途端に胡散臭く感じるし、本当にあったとしても信じたくなくなるという不思議な概念ですが、

何と言うかそういうのを感じる場面って絶対あると思うのです。枚挙に暇はありません。

例えば…うーん、典型例では勝負事全般。

運動関係の勝負では、相手に風格を感じて臆することなんて腐る程経験します。

向きあっただけで、目が合うだけで、構えてるだけで、それだけで「あ、何かこいつ凄そう」って思う。

他にも修羅場に居合わせたり、修羅場展開中の部屋に丁度入っちゃった場合なんかには

その険悪な「雰囲気」によって「あれ、何か変な感じ?」って察するとか。


あれって結局なんなんでしょう。

人の表情とかから総合的に推測してそういう「雰囲気」として認識するのか

「雰囲気」という新しい概念があるということなのか。


まーでも僕は基本空気読めない人間なので、他の人に比べると

「相手がこういう表情をしてたらどういう風に感じてる」とか全然察することが出来ないタイプです。

何かしら努力でどうにかなるのかと思い

少しは意識してみたことも過去に無かった訳ではありませんが、

やっぱり大してそういう感覚は会得出来なかったように思います。


こういうのに長けた人ってのはやっぱり何かしらの感覚が優れてるんだろうなと思います。

気立てが良いだとかって評価される人ってのはそういうのが抜群なんでしょうね。

僕自身がこういう性格であるがゆえに、

やはり僕の周りにいる人は通常より気立てが良い人じゃないとすぐ雰囲気悪くなるでしょうなぁ。

4/17(金)  「素晴らしい」


  携帯を落としたんですが速攻で交番で戻ってきた管理人です。

出来事をまとめるとこうして一行で済む訳ですが、

これって結構凄いことだと思います。

そもそも携帯を落としたことにしばらく気付かないということは、

余程僕が携帯を携帯してる自覚がないということですよね。

そして、何時頃落としたかは定かではありませんが、

少なくとも数時間は経ってるであろうことは間違いないのであって

それを何となくここら辺に届いてるんじゃないのかとアテをつけて飛び込んだ僕。

更には、本当に期待通りそこに届いていた携帯。

3種類くらいの奇跡が複合して起きている感じですよね。


この国は本当物が返って来ますよねー、

その意味では何だかんだ捨てたもんでもないとは思います。

他の国ではまずこうはいかないって場合も結構ありますし。

財布ですら僕6〜7回返ってきてますし。カードとか金も抜かれることなく。

まぁ地域とかにも寄るんでしょうけどね、流石の僕も歌舞伎町とかで落としたら返って来ないと思ってます。

確実に誰かのソープ代キャバ代になることでしょう。覚せい剤代とかになってたりするやも知れません。

いやほんと良い国ですよ、この点については少なくとも間違いない。


こんなところで運を使ってとんでもないところで不幸になりたくはないんですが、

まぁこれは僕の人徳によるものとしてプラスに捉えておきます、はい。

4/18(土)  「まだまだ闇は深い」


  手の皮がボロボロ過ぎて手が痛い管理人です。

小学生時代からずっと悩まされてきたこの症状ですが、

ようやくある程度の法則性を掴んできたような気がします。

基本的に寒い時期になるような気がすると思ってたんですが、

どうも時期というよりは体調に左右される面が大きいような気がします。

具合が悪くなると剥けてる気がするんですよね。

冬の方がどっちかというと風邪引き易いので、多分そこら辺が関係してるのではないかと。

これ本当に皆なったことあんましないんですか?凄くない?

という訳で最近皿を洗うと手がピリピリします。


などと日記を書こうと思ってたら、何か奇病とかいって

水アレルギーってのがあるんですってね。

ここまで来ると本当凄いな…。世の中色んなアレルギーがあるんですねぇ。

僕のような汗かきがこんなんなったら、

正直もう生きるだけで相当大変になっちゃいますね…。

まず汗をかかないことって絶対不可能ですし、

汗をかいたあと流すのも殆ど不可能な訳ですよね。俺くっさ。

レディならまだしも僕では絶対に最凶のスメルを醸し出すと思います。

そもそも他人どころか僕が嫌がるレベルの奴を。


まぁ花粉症とかも言ってみればアレルギーなんでしょうが、

僕が過去に知り合った人であったアレルギーでは

何だったか忘れちゃったんですが食べ物っていう人が一番怖いだろうなと思ってました。

人が作った物なんて怖くて食べられませんよね。

外食ってほぼ不可能なんじゃなかろうか。

そもそも、最近でこそメニューの所に食材とか書いてアレルギーの人を慮ってるようですが

あれだってもっと細かいアレルギーの人を拾うことは出来ない訳で。

味付けにコショウ使われたらアウトとか、隠し味にショウガ使われたらアウトとか

そんなもん絶対分かりようないですね。


本人からしてみればなるべくして外食出来なくなる訳ですが、

例えば相手に口説かれるときに「今度飯食いに行こうぜ」的なお誘いを受けた場合

「アレルギーあるから怖くて食えねーよ」って断ると

嘘なのかホントなのか良く分からないなとも思いました。

「本当は誘われること自体は嬉しいんだけど魚介類は駄目やねん」って場合と

「こいつと行くの嫌だからアレルギーってことにしよう」っていう場合の区別がつかない。

その意味で、食べ物系のアレルギーも大変だなぁと思います。


結局僕のこれはアレルギーなんですかね?死ぬ前くらいまでには解明したいところです。

4/19(日)  「絶望ですよ絶望」


  ゴリアテさんに2日続けて会ったんですが、

2回目に会ったときに「あれ、髪の毛切りました?」って訊いたら

「はい、一週間くらい前に」と言われた管理人です。

あれ、昨日もそんなに短かったっけ…あれ、全然記憶にないぞ…。


という訳で、男相手ですら他人に対する興味が薄い僕です。

男って結構適当にポンポン切るから案外変化が激しいと思うんですけどね…

これが分からないんだからレディの数cm切った奴とか分からないのは仕方ないですわ。


今日は一つ大きな事件が起きました。

いつも通り日課の歯磨き後の糸ようじをやってたんですが

そしたら銀歯というか詰め物というか、それがポロって取れちゃいました。

口の中が「チャリン」とか言ったからなんだなんだと思って出してみたらですよ。

な、なんじゃこりゃ…って感じになりました。

確かに舌でそこら辺を弄って見ると穴が空いてる部分がありました。


僕、この詰め物をしたのって恐らくなんですけど10年近く前なんですよ。

いや、流石にそこまでは経ってないかな?でも最低でも8〜9年は経ってると思います。

で、それが僕にとって最後に歯医者に行ったときの治療なんですよ。

ご多分にもれず僕も歯医者は本当嫌なので、

その時神経取ったりする程の大手術をした経験から

「とにかく歯医者に行くハメになりたくない」と思うようになり、

結構頑張って歯磨き関係をしてきたつもりなんですな。

まぁ実際、今のところ致命的な歯痛は出てきてないので、

経年劣化的なものは防げないでしょうけど

何だかんだまぁまぁ頑張れてるんじゃないのかなと思っていました。


そしたらまさか歯じゃなくて歯にくっつけてる物の方が先に逝くとは予想外でした。

ちなみに念のため臭いを嗅いでみたところ、全然臭くなくてちゃんと歯磨き粉の臭いがしたので

何だかんだちゃんと歯磨きは出来てたんだなぁと実感することが出来て良かったです。


とはいえ、これいつかハメ直すか新しいの作るかしないといけませんよねぇ…

放っておいて状況が良くなる訳でもないし。

仕方ないからいつか近いうちに行かないといけませんね…はーやだやだ。

4/20(月)  「本音と建前が最も交錯する欲というのも話をややこしくしている感」


  よく性犯罪系の表現とか供述みたいなので

「いたずらする」とか「変なことする」とか言いますけど

別にいたずらでも変なことでもないよね、管理人です。

いや、比喩なのは分かってはいるんですけど。

最初に言った人は何を考えて「変なこと」って言ったんでしょう。

ただのエロいことじゃん。しかもやろうとしてやってることじゃん。

だから変とか不自然とかそういう感じのことではないと思うんですが。

まぁ上品に相手を糾弾するための隠語的なニュアンスなんでしょうが、


でもかえってそういう上品な言い回しをするような子が好きって人もいると思うんですよ。

つまり火に油を注ぐような結果になってしまう場合があり得ると。

だからそういう人には口汚く「この変態野郎」と罵ってやることが重要なんでしょうね。

逆にそっちの方を喜ぶタイプだったら完全なる采配ミスということになってしまいますが。


しかし本当、日本だけの文化なのか何なのか、

僕は世界各国を旅した訳ではないので分かりませんが

性に対する閉鎖性・悪徳性・秘匿性というラべリングはかなり強烈ですね。

伊達に恥の文化と言われてないって感じですな。

別にレイプ魔的な連中を庇うつもりは特に無いんですけど、

明らかに三大欲求の中で食欲・睡眠欲の2つよりも

性欲が頭一つ抜けて話題にし辛いのは間違いないと思います。

親子間・友人間・職場でもそうでしょうね。

「最近眠れなくて」「最近ラーメンにはまってるんです」とは会話出来ても

「エロ動画のどの部分でフィニります?」とか

「無駄毛処理してたら全身流血デスマッチみたいになっちゃったよハハハ」とか

そんなん同じテンションで会話するのは難しいですよね。

で、話す場所が無いから経験・知識が偏ったり欠けたりしてきて

訳わからん程非常識になってしまう結果自分が一番困るという。


僕もこの国で生まれ育った訳ですからその空気については理解出来るんですが、

恥を気にして大損してる場合も絶対あると思うんですよねぇ。

聞くは一時の恥と言いますか。

何でもかんでもタブー視して思考を放棄しちゃうのも何だか勿体無い気がします。

例えば、これはちょっと毛色が違うかも知れませんが、

僕の知人(女←重要)で、いわゆるアフターピルっていうんでしたっけ?

あれを知らなかったが為に望まない妊娠を回避できず堕胎せざるを得なかった場合ってのがあったそうで
(まぁあれも絶対って程ではないそうですが)

結局そういうのを教える機会が無かったがために無駄死にしてしまった子がいる訳でしょ?

まぁ男はその知識持っててもあまり使い道は無いかも知れませんが

女からすれば取り敢えず自衛の意味でも知ってて良い知識なんではないですかね。

女子中・高・大では教えてくれてたりするんでしょうか。

その場の気まずさとかを気にし過ぎて大事を引き起こす感じがいかにも日本人らしいというか…


確かにグフグフ下ネタ振って来るオッサンに付き合わされたりするのを見てると

必ずしも性的な話題がオープンになって然るべきとまでは言いきれない所はあるんですけど

何ぼ何でも性欲に関することだけ敵視し過ぎなんじゃないかなぁと思うときもあるな、というお話でした。

4/21(火)  「電気消したらイカン、絶対死ぬ」


  先日取れた銀歯を治すべく金曜日に予約を入れてみた管理人です。

正直歯医者については多分死ぬまで「早く行きたいなー明日にならないかなー」とはならないと思います。

すげぇ行きたくねぇ。ついでに色んなの治されたらどうしよう。

今から凄い怖いです。


あと先程怖い話スレを読んだので全然眠れなくなりました。どうしましょう。

という訳で日記を書きに来たという次第です。

実際問題今僕は幽霊が怖くて眠れない訳ですし、

僕のばーちゃんがかつて70過ぎくらいの頃に入院したときも

部屋の皆でトイレ行ったぜとか語ってたくらいなので夜の病院は怖かったということなんでしょう。

つまり人間、いくら年を食っても怖いものは怖いということですよね。


しかし落ち着いて考えてみると、何で怖いんでしょうね。

得体の知れないものが怖いってことなんでしょうか。

まぁ会話通じる相手だったら話せば何とかなりそうではありますわな。

しかも何が不思議って、僕の場合はですけど

特に幽霊を発見したことも今まで無いし、だから酷い目に遭わされたことも無い訳です。

それなのに、布団から足出すのは怖い訳ですよ。これ何でなんでしょう。

トラウマになる理由が無いじゃん。


ちなみに幽霊の姿って基本白いのがイメージされますが

あれはその昔死に装束が白かったことから

現代では白いワンピースを着てる女の子とかになってたりするんだそうで

ちゃんと現代風に迷信が受け継がれているってことの証拠だみたいなことが

どっかのサイトに書いてありました。死んだ人の象徴ってことみたいですね、白は。


ところでこれだけ中身も大してない文章を長々と書いた訳ですが

全然寝られる気がしません。今毛布をどけたら中に何か入ってたらどうしよう。

いきなりワンパン顔面に食らわせれば何とかなるかな?

でも噛みつかれたりしたら利き腕勿体無いから左手で殴った方が良いかな?

今携帯が手元にある訳ですが、確かこういう堅いのを握って殴ると

ボクシングで言うところの石を握って殴るみたいな感じの効果が出るんでしょうか。

いや、それだったらむしろ携帯の角の部分でガッてやった方が話が早いか。


という感じです、はい。こういう感情が無くなる日が果たして僕に来るんでしょうか。

4/22(水)  「やっぱり内山高志が階級的にも素人目にパワーあってカッコイイと思います」


  先日取れた銀歯の詰め物を何とか再利用出来ないかと

患部につけ直してみたりするんですが、やっぱり上手くいかない管理人です。

片方しか噛むのに使えないもんだから全然思いっ切り食べられないですねぇ。


井岡が3階級制覇したそうですが、

もうこれで亀田長兄の3階級制覇の話は黒歴史になっちゃうんでしょうか。

別に僕はそれでも特に困るって感じでもないんですが、

何と言うか勿体無いなぁと思いますね。

亀田兄弟って、井岡みたく親とかじゃなくて兄弟が始祖だから

コケる時全員一緒にコケるんですよね。

井岡の場合はある程度時間差で話題になる訳ですから話題が持続しますけど

亀田兄弟は全員同年代だから彼らが子供作ってどうこうしない限り完全にこれで終わりですね。

何かあれだけ話題になったのに興行的に勿体無いなぁと思うのである。


ちなみに僕は言うほど亀田兄弟のボクシングは嫌いじゃないです。

ただまぁリップサービスがかなり強気にストレートに倒しに行く感じを臭わせてる割には

典型的アウトボクシングなもんだから言動と行動が不一致みたく見えがちではありますが。

結構綺麗に避けるし、チャンスと思った時はガンガンリバー叩くラッシュとかもしてたし

普通にヒットアンドアウェイなスタイルで綺麗だなと思っていた記憶があります。

弟の場合はちょっと強引なドリブルが目立つ気はするんですけどね。何か力に溺れてる感が。


まーそれもこれも試合が出来ないんじゃ仕方ないですわな。

今度は井岡で稼ぐつもりなんでしょうが、取り敢えず面白いボクシングが見られれば僕は何でもOKです。

4/23(木)  「くさったおにぎりみたいなSEしよってからに」


  ドローンって何?管理人です。

すっごいネバっこい何かなのかと思ったら要はラジコンってことですよね?

ビックカメラで買えるレベルのラジコンなのか。

世の中色んな物売ってるんだなぁ。


しかし我々のように普段から使ってる人間からすれば

そのこと自体には慣れっこみたいなところありますけど、

やっぱり中央線は遅延し過ぎじゃないですかね…?

何か俺ら「中央線だからしゃーない」みたいな感じで諦めてるところあるけど

そもそも遅れるのが普通みたいな風潮はおかしいですヨ!

「5分くらいならセーフだろ」みたいな感覚でちょっとずつ遅れるのとかも止めて欲しいです。


あれって、僕は当事者になったことがないので分かりませんが、

急病人の影響でとかいって遅延した場合って、

急病人の人は損害賠償的なものをしないといけないんですかね??

だとすると、電車でぶっ倒れて起きた時には目の前にうん百万の請求書が…みたいになったりするんでしょうか。

怖すぎるな、それだったらもう電車乗ること自体がリスクじゃないですか。

持病がある人は電車殆ど利用出来ないことになりますねぇ。

そこら辺どうなんじゃろか。

4/24(金)  「千円もしなかったかな、良かった良かった」


  という訳で歯医者に行ってきた管理人です。

約10年ぶりに歯医者に歯を見て貰うということで、

一体何を言われるのかビクビクしながら向かいました。

僕の学生時代に懇意にしていた教授(当時65歳前後)は

大変聡明で人望も厚かった人なんですが

「何歳になっても歯医者は怖い」と歯医者にだけはガクブルしていたのを思い出します。

どうも人類はどれだけ進化しても歯医者は好きにならんみたいですね。


大変憂鬱な感じで現地へ。

初めて行く場所だったんですが、先生自体は大変優しくて説明も丁寧で好感触でした。

「ちょっと状態を自分で見て頂けると分かり易いと思うので」って言って

鏡を渡されて反射を使って見せて貰ったんですよ、詰め物が取れた部分。

「これは多分、虫歯が進行して取れたんじゃないかと思いますね…」

(確かに全般的に黒くなりつつあった)

「選択肢としては、しっかり治療してから被せるか…」

「時間が無いということであれば、すぐに無理矢理塞いでしまうかのどちらkすぐに塞ぎましょう


即答した僕でした。


さっさと蓋をしてもらいました。

で、「ついでにその他の部分を見てみた感じなんですが」っていって

歯石を綺麗に取ったりだとか着色してる部分を綺麗にしたりだとか

そういうところをメンテナンスするのをお勧めしますと言われました。

手遅れっていう感じの歯は特に無かったようではありました。

ので、まぁここ10年くらいの歯磨きはそこまで駄目って程でもなかったということだったんでしょう。

いや良かった良かった。


久しぶりに両側の歯で遠慮なく飯を食うとやっぱり幸せですなー。

歯は運動する時にも力を入れたりするのに気を使ったりする物でもありますし、

痛いと何も出来ないくらい集中力が落ちたりする代物ですから

やっぱ大事にした方が良いですよね、と思います。はい。

4/25(土)  「国会議員と比べて多過ぎる…」


  市議会議員と市長の選挙があるということで期日前投票へ行く管理人です。

選挙権って、20歳になると貰える訳ですけど

正直あんなもの、使い道も大して教わらないまま貰ったところで

大して有効な使い方なんか分からないと思うんですよ。

取り敢えず名前知ってる奴に入れるくらいしかやりようがないし、

それすら無いんだったらもはや投票するのすらめんどくさいからそもそも選挙に行かない。

大部分の選挙権貰いたての20歳なんてそんなもんなんじゃないのかなぁと思うんですよねぇ。


20歳でしょ?高卒で就職した人ならまだしも、大学へ進学する場合には現役なら2年生ですね。

僕は女のことは分からないですが、

少なくとも取り敢えず大学行ってみましたの20歳の男なんて

基本酒か遊びかチ○コくらいしか思考パターンがないと思います。

こんな連中が選挙権持ってて一体どう使えというのか。

でも何か意識高い系なのか意識高い人なのか、そんな人達からしてみれば

政治の文句言う前に選挙に行って責任を果たしてからどうのこうの〜って言われるじゃん。

何となく一理あるとは思うんですけど、別に20歳未満の人は選挙権無くても政治の話するのに

選挙権貰った途端に選挙行かない限り文句言ったら叩かれるってのも何かちょっと変な気が。

まぁ泥棒に「盗みは良くない」と説教されるとムカつくみたいなもんなんでしょうけどね。

盗んでる(選挙にも行ってない)お前が言うな的な。

別に好きに言わせれば良いんでないですかねぇ。

僕もどっちかというとそう考えてたクチではあったんですが、

最近はそんな感じになりました。


という訳で最近の僕は上記のような堅い感じの理由ではなく

単純にこの機会に色んな人の色んな考えを見てみたいって感じで

どうせ折角権利があるなら有意義に使ってみたいなぁと色々調べることにしています。

飽きたら行かなくなるってこともあるかと思いますが、

何だかんだ僕病気でくたばってたとかそういうのでもなければ大概は選挙行ってるんじゃないですかね?

「?」とか僕に言われても困るでしょうが、多分。


でも、この段階になって改めて思うのが

候補者ってどこでそういうマニフェスト的なの公開してるんだろうとか

そういうことなんですなぁ。全然分からんですよ僕は。

という訳で現代社会の申し子こと僕は取り敢えずネットで検索する訳ですが

結局そこで個人のホームページでも作ってない限りは

全然知ることすら出来ないんですよね、候補者が一体どんな人間であるのか。

これでは「じゃあ名前聞いたことある奴に取り敢えず入れるか」となりますわな…


何と言うか、政治に興味を持たないこと自体に批判的になるのは仕方ないこととは思いますが

それならそれで興味を持たせやすくなるような環境を作ってくれても良いんじゃないかなぁとも。

候補者からしたら喉から手が出る程欲しい1票でしょうに、

何か1票でも多く取るぞっていう執念のサービスが足りない気がします。

マイクでがなるだけじゃ「うるせー」って呟かれるだけで大して票にはならん訳ですから

もうちょっと何かないのかなーと思い早数年。多分何も無いのかも知れませんな。

4/26(日)  「ノシノシ」


  すみませんがしばらくまた日記は書けないです、管理人です。

まぁ元々ここのところ大して書いてないという説もあるんですが

何かあまり時間が取れないもんでして、ええ。

そうですねぇ、1〜2週間くらいはちょっと放置するやも知れません。

別に体調的に死にそうな訳でも私生活で大事件に巻き込まれてる訳でもなくて

至って健康体ではあるんですが、単純にネットに来る時間が噛み合わないんです、はい。


現代社会では基本的に社会人って携帯でもPCでも、

とにかくネットを介して積極的に繋がりたがるイメージがありますし

別にそれが悪いなんて全然思わないんですけど

僕はあまりそういう感覚が無いもんですから

大してネットに対して執着が無いというか。

なので時間帯が噛み合わない場合あまり弄らなくてもお手手プルプルの禁断症状とかは出ないんですな。


という訳でしばらくしたらまたお会いしましょう。

とか言っておいて気付いたらずっと更新が止まったままで

ある日突然ページが自然に消滅してるとかそういうのは無いので。

まぁ元々緩いペースで更新してる場所ですしそんなに迷惑掛かるという自覚もないんですが←

ノシ
inserted by FC2 system