日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(日)  「ヒエーッてなります」


  僕みたいな人でも彼女と共通点があったようです、管理人です。

僕は彼女程激しいかどうかは判別しかねますけど、

この気持ちは大変良く分かります。

彼女が言ってることも勿論分かるんですが、僕の場合は更に進んで

「こっちの方から他人の寝床に入る」っていうのも基本的に嫌です。

人に入られることと同じくらい嫌ですね、自分が入ることが。

なので、そもそも僕は他人の家にお邪魔することが殆どありません。

寝床は勿論のこと、どこなら個人的な安息地なのかが分からないので。

そういうのもあって、僕は人の部屋に遊びに行かないし

人を自分の部屋へ招き入れることもあまりないんですな。

どっちかに居合わせたら相当珍しいものを見てると思って良いです。


こんなん言うと「別にそんな汚くねーよ失礼だな」って怒る人がいるかも知れませんが

別に、実際にそこが汚れているのかどうかっていうのは全然関係ないんですよ。

その人が凄い清潔に部屋を保ってる人だったとしても、感覚的に嫌なんです。

こればっかりは理由が本能に近いものなので皆さんが納得してくれるような説明は出来ないですね…

あと、自分がそんな感じですから、

自分が相手の寝床を汚してしまうかも知れないという遠慮も多分にありますね。


かといって僕が自分の寝床をめちゃくちゃ清潔に保ってるかと言われると

まぁ死ぬほど不潔で「もうこの部屋来たくないな」と思われる程ではないと思いますが

特別綺麗って程でもないんですよね。

何なんだろう、自分で言ってて何ですけどよくわからん性癖だなぁと思います。


キャンプも行けばミミズも虫も掴んでた僕ですが

年を取るごとにどんどん変に潔癖になってきてるような気がしますな。

2/2(月)  「7000円くらいだったかしら」


  電熱器が壊れて絶望した管理人です。

糞定期といえば糞定期なんですが、今回は1〜2年?いやもっともったかも知れない?

過去で一番高いの買っただけあって一番もちましたね。

大事に使えばちゃんと長持ちするというのが分かったので、

それなりに最低限金はかけた方が逆に安物買いの以下略にはならんのだなと思いました。


という訳でヨドバシまでやってきたのである。

と、売り場に来た段階で気付いたんですが寸法を測るのを忘れてしまい

ちゃんと台に乗るのかが分からなくなるという予想外の事態に怯えました。

しかしちょっと売り場を見てみたら、僕が使っていたのと完全に同じものがあったので

これを見ながら買えば良いんだな!まぁそこまで読んでのことだったんだけどね!と

ご機嫌で選定を開始しました。


しかし正直5000〜10000円レベルの電熱器なんて

機能差なんて殆どないし選ぶ決め手なんて大きさとか重さとかそういうの程度なんですよね。

新しい物が結構好きで、そうポンポン壊れる訳でもないので数少ないモデルチェンジの機会だったのに

結局全く同じ型の奴をもう一度買ったという僕の行動からしても

それは分かって頂けるかと思います、はい。

何か新しい機能覚える方がめんどくさいと思ってしまいました。

2/3(火)  「寒い寒い」


  おらてめーら恵方巻食えや、管理人です。

昔からいわゆる太巻きは甘い感じの具が入ってることが多いので

あまり好きではありません。

とか言ってたら最近は凄いバリエーションが出てきて、

この間は10cm以上に渡って天むす感覚で天ぷらが突っ込まれてるのとかが売ってて

大変食指が動きました。

正直大豆とか納豆を日々食べてる僕からすると大して珍しいものでもないので

案外恵方巻がメジャーになってくれた方が米好きな僕としては嬉しいやも知れません。


鬼か…確か「鬼」って、英語が無いんじゃなかったかな。

遥か昔、中学生だった頃に英語の授業でそんなような話があった気がします。

鬼は由来としては幽霊っぽい起源があったようではあるようですが(異説あり)

基本的には実体のある怪物的な存在のようですし、丁度良い訳が無いんでしょう。

外人に「鬼ってなに?」って聞かれても大して説明出来ませんね。

「豆ぶつけられると死ぬ奴」くらいですか。

今居たら鬼ってのはどんな風貌なんでしょうなぁ、

やっぱり見ただけでこえーってなるもんなんでしょうか。

恐竜みたいなもんで、想像図しかないからこそ怖いのか

それとも想像図しかないからこそ怯えずに済んでるのか

どっちなんでしょうな。


あ、あとアギーレ解任されちゃいましたね。

なんかこんなに早く離れるのは病気で辞めちゃったオシム以来なんじゃないでしょうか。

ワールドカップという目標もあるし、アジアベスト8とかいう不名誉な順位を

早い所巻き返せるよう祈ってるところですが…果たして。

2/4(水)  「リバサバックステップ出したいときにも祈る。出ても大体死ぬけど」


  ヨルダンのパイロット、結局焼殺されたんですってね、管理人です。

結局最近渦中の人物であった湯川氏、後藤氏、パイロットの3人は全員死亡してしまったと。

なんというかまぁ、中東の過激派はどれだけ時代を経てもずっと凄まじいですな。

よくいう「宗教によって救われた人間と、宗教によって殺された人間はどっちが多いのか」ってテーマは

こういうのをみるとやはり死んだ人間の方が多いのではないかという気がします。


そもそも宗教が流行る条件として、まぁ信者がいることが必要な訳ですけど

信者ってのは必ず何かしら弱みを抱えていますね。肉体的な弱みというより、精神的な弱みですが。

キリスト教は貧民層中心に爆発的な広がり方をした(と言われている)し

日本で踏み絵がされたときだって隠れキリシタンは農民が大多数でした。

まぁキリシタン大名ってのもいるっちゃいるんですが。

とにかく、すがるものを求める人にガッツリはまるんですよね、宗教。

他にも素直で何でも言うことを信じちゃうような人もはまるっちゃはまるんでしょうが、

こういう人は宗教にはまる前に他のものにはまってる可能性も高いですから除外ということで。


こういう人達からすると、少なくともメンタル面においては救われてるのかも知れませんね。

正直僕からすればどんだけ貢いでも何もしてくれないような奴相手にずっと貢いで

一体何が幸せなのかって感じでさっぱり理解が出来ないんですが、

ああいうのは本人が幸せならそれで良いんだろうと思うのでそれで良いんでしょう。安らかでいられるなら。


しかし一方で、今回のイスラム国のように

宗教上の衝突なのか、宗教をネタにして戦争したいだけなのか、その境界がきわどいような事件が増えて来ると

こういう人らからすると宗教のあり方は救済ではなく口実に近づいてしまい

単なるわがままの大義名分になっちゃいますね。

キリストもヤハウェも、まさか自分がこんな感じの利用の仕方をされるとは

その頃思ってなかったんじゃなかろうか。思ってたんだとすればとんだ暴君だと思いますが。

教祖である彼らの求めていた信仰とやらは、果たして今の教徒の活動によって満たされているんでしょうかね。


僕みたく腹が痛くてうんこ漏れそうなときくらいしか神に祈らない人間からすると

「宗教上の理由」っていう理由で色んなことする人達ってのはこう

頑固なのか融通が利かないのか一途なのか素直なのか、

どの表現が適切なのかさっぱり分かりませんね。

まぁどうせ何言ったところで言うこと聞くような種族ではないのは間違いないでしょうし

日本みたく無宗教が主体の信仰という概念について良くも悪くもいい加減な国では

「わかるわー」って口で分かってるぶるのが関の山だと思います。


この感じだと、まだまだあそこら辺は揉めそうですね。

宗教について色々考えるいい機会だと思いました。

2/5(木)  「また髪の話してる…」


  PCからの異音が不気味です、管理人です。

ずっと何かに引っ掛かってるのかなと思いきや

しばらくすると普通に回り出したりするし、訳分からんですなぁ、このファン。

まぁここの部分だけ買い替えるというんでも良いかなとは思いますが。

しかしあんまり金掛けても意味無いですしねぇ、どうしたもんやら。

しかし排熱出来ずにぶっ壊れた場合のリスク分は掛けても良い訳ですよね。


昨日、外にいたときに洗面台で自分の顔をぼーっと見てたんですけど

あれ?と思ってすっごい鏡に近づけて前髪の辺りを観察してみたんですが

何度見直してもやっぱり一本だけ白髪がありました。

僕は基本的に白髪は全然無い人なんですが、

えらい疲れたときとかえらいストレスが掛かってるときに一本くらいポンと出るんです。

1年に一本見てるかなぁって感じですかね。

まぁもっとも年は順々に取ってる訳ですからその内白髪まみれになったりする日も来るのかも知れませんが。


そんなこんなだったんですが、人によっては白髪ってかなり早く生えますよね。

20過ぎとか、下手したらもっと前から生える人もいますけど。

白髪ってあったらあったで渋くてかっこよく見える人がいますが、

逆にみすぼらしく見えちゃう場合もあるし、そうなった場合はやっぱ染めてるんですかね?

ハゲとは違うから別に弄っちゃっても大丈夫なのかなと素人感情では思いますが、どうなんでしょう。

知ってる方が居たら是非教えて下さい。まぁといっても僕まだ白髪無いんですけども。

ちなみに「抜いたら増える」っていうのは僕の実体験的にはそうでもないかな?っていう気がします。

あれって科学的な根拠があるのか分かりませんが、

僕は見つけるたび抜いてますけどさっき言ったような頻度以上に見つけたことはありません。

まぁ出てきたら「あぁ疲れてんのかな」って思うくらいですかね。


疲れといえばちなみに僕、緊張しいなんですけど

極度に緊張すると寝違えてないのに寝違えたみたいに首筋がイカれるんですよ。

世の中強心臓で大胆な人間が男としてはかっこいいという風潮だと思いますし

実際僕もそんな性分なので大変憧れるんですが

何をどう頑張っても自分がそうなれるとは到底思えませんね…。

2/6(金)  「あとスイッチヒッターがどれだけ凄いかが良くわかった」


  今ベネズエラってコンドームが月収の8割の値段するんだって、管理人です。

凄まじいことになってますね、日本円で8万円近いらしいですよ、1箱36個入りで。

まぁここを見てるお前らが皆童貞なキョロ充だってことは僕はよーく知ってますので

あんまり関係ない話かも知れないけどね!!!111


しかし嗜好品はまだしもこういう生理用品とかの必需品系統は

値段が上がっちゃうと即生活苦に直結してしまいますね。

色んな国が生活必需品だけを税率安くしたりして不満を抑えてる理由が良く分かります。

コンドームは必需品じゃねーよ的なことなんですかね。

嗜好品ってことなのか。そう考えるとセクロスは金持ちの趣味みたいな感じになって

そこら辺の設定少し煮詰めたらエロゲーが1本くらい作れそうですが。

まぁ記事をちょろちょろ読む感じでは、今政治的な情況が安定していないようなので

単純にそれどころじゃないってことなんでしょうが。

僕みたいな世間知らずには野球強いくらいのイメージしかありませぬ。


野球といえば、最近ニコ生で色んなチームのキャンプ映像をやってるんですが

ああいう動画をぼーっと眺めてるとすげぇバッティングセンター行きたくなりますな。

あの後ろから投げるトスバッティングは何で打てるんだろうと不思議で仕方がありません。

僕は運動神経的にはそこまで絶望的に音痴ってほどでもなくて

普通に勉強の成績的には体育の方が良いって感じだったんですけど

あれは本当見ててすげぇなと思います。

トスバッティングって前後左右、場合によっては上から落とす感じからでも勉強になると

プロが解説してる動画でも説明してて

その理屈自体はまぁ言われればまぁそうですかって感じですけど

言われて納得したらすぐ実践出来る訳じゃないですしね…

前に向かって進んでる球を更に自分のバットで前にベクトルかけて押し出すということは、

ベクトルが一緒なんだから普通に撃ち返すよりよっぽどぶつけ辛いですよねぇ。

絶対追い掛けようとして空振りしまくりますわこんなもん。

ちなみに僕は上からの球も空振りします。

下から上がって来る球はそれなりに弾けるんですけど、上と後ろは全然駄目です。

これ練習してどうにかなるもんなのかしら…うおーすげぇ練習してみてぇぞ。

でも流石に今の気候でバッティングセンター通い詰めると

大真面目に怪我をする可能性があるのでちょっとやれませんが。

2/7(土)  「江川氏、激おこ」


  立川に遊びに行ってきた管理人です。

もうゲームっていうより人に会う口実みたいになってますが、

今日は僕が「立川で文房具屋に行きたいんだからさっさと車で迎えに来いやコラ」と

バリ私的理由で日課のドラクエ10を渋々断念させた報復なのか

コンビニ前で待ち合わせたら江川さんにコーヒーとタバコを買わされました。


「いやーこれぞ年上だわー(棒)」


と言ってましたが、何なのタバコって今450円以上もする訳?

よくこんなん買ってまで吸うよな…

大概僕はゲーセンに行くとゲームする金よりジュース飲む金の方が高いんですけど

こんなん吸ってたらもはや7〜8割がゲーム以外の金になりますな。

ちなみに別にゲームが上手いから金が減らない訳ではなく

単純にそんなにゲームをやってないからというだけです、はい。


しかし、知り合い内でこういうちょっとしたおごりおごられっていうのは

そこまで珍しいものではないと思いますが

僕と江川さんは知り合ってから大体9年から10年の月日が経ってる訳です。

今日みたいなことを10年も続けた場合、ちゃんと計算したらかなりの額になってるんじゃないでしょうか。

まぁ僕が江川さんにおごって貰うことってあんましないので

多分僕がおごってる分が相当多いんでしょうが。

例えば今回がタバコとコーヒーですから、大体600円くらいですよね。

これが1ヶ月に1回あったとしても1年で12回=7200円でしょ?

これが更に10年あったとしたら72000円ですよね。

ちょ、72000円ておいいいいいいいいいいいいですよ。

国が傾くわっていう値段なんちゃうんかコラァ!


それとちょっと関係する話なんですが、

僕はレディに飯を奢ったりすることがありません。

いや、ひょっとしたら忘れてるだけで1回くらいあるのかも知れませんが

「レディだから」という理由で優しくすることってまずないんですよ。

さっきの江川さんみたく、「年下だから」「自分が誘ったことだから」

くらいだったらまぁありうるんですけどね。

どうも一昔前の人達みたく「女に金かけられない奴なんて」みたいな認識が僕の中には乏しいようです。

見返りの無い善意って余程親しくないと出ないと思います。

女に金かけるつったってそれは女に気に入られるという見返りを求めてやる訳で

そのままばっくれられて音信不通になったときに口では「俺が悪い」とか言ってたって

大概内心では大魚を逸してクソがって思ってるもんです。


で、何が言いたいかというと江川さんはコーヒーとタバコを僕に買わせておいて

これあげるっていってゲーセンのコインみたいな奴を1枚くれました。

これが見返りらしいです。せいぜいドラクエでガキんちょ共に煽られて激おこになってて下さい。

2/8(日)  「買うといってからもう1ヶ月くらい経ってる気がする」


  PCのファンがうるさいのでPCをバラして掃除してた管理人です。

普段はエアダスターでブオーってやる程度なんですけど、

今回は一体どこが異音の原因なのかとか色々見てみたかったので

ファンのところも結構限界までバラしてみました。


でもまぁバラせる限界までバラしても既にハネが重いので、

中心部分にゴミでも溜まったか油不足かって感じっぽいですねぇこれは。

正直寿命って感じがします。

たまにえらい調子が良いときもあるので見逃しがちではありますが、

良く考えたらたまに調子が良いって大して先延ばしにする理由になりませんよね。

そもそも調子が良い状態なのが当然なのに。


ついでにCPUのファンの部分もつまようじ使ったりしながらホコリ取ってたんですけど

凄まじい量が取れました。ホコリって何であんだけこまめに取っててもすぐに溜まるのか。

でもまぁ気になると相当徹底的に取る性格なので大分綺麗になりました。


うーんモニターもファンもガタガタじゃのう。

でもファンって安いと1000円もしないんですね。だったら買っても良いですね。

僕に付ける技術があるかという話ですがまぁ何とかなるでしょう。

今度吉祥寺とかいう町に遠征するという大事業を成すのはいつになることやら。

PCって何だかんだよく使うし無くなったら不便になるものですからね、

変にケチらずちゃんと金使った方が良いと思いますわ。

2/9(月)  「傘の部分の汚れっぷりはガチ」


  先日白髪を発見したと言っていた管理人なんですが、管理人です。

昨日鏡で見てみたら白髪が無くなってました。

え、何で?おかしくない?

この間確かに見たのに。まるでこの間見たのが見間違いだったみたいな展開じゃん。

でも絶対見たんだよこの目で。あれは確実に白髪だったんだよ。ホントなんだって!

まぁ悪い方向に転んだ訳じゃないから良しとするか…

いやでもあんなに白かったものがすぐ黒くなったりするかね?

見間違えじゃないっつってんだろ!


昨日の夜に部屋の蛍光灯が切れてしまったので買って来たんですけど

いつも思うんですが最近の電化製品って電気代が省エネみたいなこと言われてますが

そんなに言うほど変わってるのかがさっぱり分からんのです。

例え安くなってたとして、それが蛍光灯の成果なのか

全般的に電気を使わなかったからってだけなのかはわからんではないですか。

などと文句をブチブチ言いながらも買うんですが。


でね、僕の部屋の電気って30型と32型で、

今回切れたのは32型(ちょっと大きい方)なんです。

でもって買いに行くでしょ?

そしたら30型は単品で打ってるんです。まぁ大体700〜800円くらいだったかな?

でも32型は30型とセットで売ってるんです。2つで1500〜1600円くらいです。

僕としては別に32型があれば良いんですから、32型だけ売ってるのを探すでしょ?

そしたらあったんですよ。でも値段が1500円くらいするんです。

なんで30型とセットの奴とそんなに値段変わらない訳?

だったら確実に一緒に買って一緒に変えた方が良いよねみたいな話になるじゃん。

逆に32型を単品で売る意味が殆ど無いような気がするんですけど。

業界のルールが世間知らずの僕にはよう分かりません。


という訳でどっちも替えてみたんですが、

部屋が不自然なくらいいきなり明るくなった気がします。

多分寿命が延びたとかいっても、蛍光灯が煤けたりして

段々暗くなってはきてるんでしょうなぁ。

どうもなるべく明るい方が好きなようです。部屋がすっきりして見えるので。

2/10(火)  「バット折れてもホームランに出来るくらいのパワーが欲しい」


  39円の納豆ってのがありました、管理人です。

39円てあーた、39円ですよ?大丈夫なのかしらこの納豆。

でも納豆で大丈夫も大丈夫じゃないもあんましないですよね…。

高いと文句言うけど安いと心配になる法則が出て来ました。


野球はようやくキャンプが始まった辺りですが、

サッカーはずっとやってますよね。

何かFIFAランキングでアジアトップだったのが韓国に抜かれてたような。

まぁ直近のアジアカップが大変宜しく無かったですからね…

野球と比べて概ね時間通り終わるところとか、スタジアムの解放感とか

そういうの含めて結構好きなんですけどねぇ。


Jリーグの3部って今はサッカーだけじゃ飯食えないくらい貧乏なんだそうですね。

スポーツ選手って典型的サラリーマンと比べて圧倒的に寿命が短いから

一見凄い儲けてるように見えても押しなべちゃうと案外大して変わらないことも多いし

むしろあれだけ華やかに脚光を浴びてたのに?ってくらい貧乏な人も多いですね。

野球選手って、ずっと2軍にいるような選手だと普通に400〜500万円の年俸が多いですが

高卒でこれだけ貰ってるって聞けばおお凄いじゃんって思いますけど

1軍に上がれる程の実力もないのであれば普通に数年で解雇される訳で

そうなると25歳でクビになって引退すれば最大で3500万円程度ですよね。

そして26からずっと無職。サラリーマンが60過ぎて退職するまでの30年間以上収入が無い。

圧倒的な浮き草家業ですよこれは…。いや、最初からそういうつもりでやるもんなんでしょうが。

あれだけ優れた能力を有しておきながらあれっていうのは可哀想ですね…

まぁ同情されるのも腹立つ話なんでしょうが、生物学的には圧倒的強者なのにね。

やはり世の中処世術を身につけないと長生き出来ないんですね、人間界では。

2/11(水)  「人の金でクソムズい音ゲーやり続けたい」


  リップクリームを使い切りました、管理人です。

これで多分生涯2本目くらいですね。本当全然使い切れない奴ですが

最近結構無くさずに手元に置いておくクセがついてきた気がします。

次はこの調子で洗顔ウォッシュを無くさないようになりたいと思っています。


週の半ばの休日は個人的に結構好きです。

連休の方が良いっていう人も結構多いかと思いますが、

僕の場合は大型連休で遠くへ行くとか何か長いことやるとかっていうのがあまりなくて

それくらいだったら1日おきとかに休みがあった方が体が楽で良いかなと。

「体が楽で良いかな」だって。オッサン乙。

まぁ休みって何日もあると僕の場合飽きちゃうだけで大したことやらないですからね。


そうそう、オッボが刑事告発されるって聞いたんですけど。

オッボって結局去年の今頃くらいからずっと話題になったままですよね。

一体彼女はどれだけの間みんなの記憶に留まるつもりなのか…ここまで来ると凄いですよ。


彼女の場合は少なくとも現状は叩かれるべくして叩かれてる訳ですから良いですが

研究者ってのはこうやって、金は出されてるのに結果は出せないみたいな状況下で

ああどうしようみたいなストレスを受けながらずっと研究してるんですかね。

僕はそういう研究機関に所属した経験が無いので心境が分かりません。

それとも人の金で研究面白いですみたいな感じになるんですかね。

人の金でゲームやりまくる格ゲーマーも一杯見て来ましたけど

あれを見てる限りだと基本的には後者の方が多かったように思えますが。

まぁ遊びと仕事は違うでしょうけどね、ええ。

2/12(木)  「切るのが面倒なので現状はきざみが合う奴じゃないと駄目です」


  久しぶりに赤いきつねを食べる管理人です。

自分がカップラーメン慣れしていくにつれて

色んな具材を足したり引いたりすることを覚えて

単なるカップ麺でも大分色んな味で楽しめるようになって

より一層カップ麺が好きになった気がします。


僕は長いこと日本人をやってるんですが、

ようやく最近海苔を食べるようになりました。

おにぎり的なものや、のり巻きとか軍艦とか、そういうのは食べましたけど

例えば「お好みで」みたいなのは入れた試しがありませんでした。

歯にくっつくし切るのも面倒だしカロリーばっかあるし(そんな無いけど)

別にその割に大して美味いとも思わないしで、

手間ばっかり先行してるというイメージがあった訳ですが。

何を食ったときだったのかなぁあれは、

何かのりを入れるのと入れないのでやたら差があったと感じたものがあったんですよね。

うーん何だろう、餅だったかなぁ。

まぁともかく、それで結構のりって味変わるんだなって思ったんだったんですよ。


そう思ったら、「じゃこれにのりいれても変わるのか?」みたいな感じで

逆に何にでものりをひとまず入れてみるっていう行動に出るようになりました。

例えばよく聞くよなと思った納豆とか、

あとさっき食べた赤いきつねにも入れています。

まぁこれはね、和食だし合うよなと思ってましたし実際合いましたしって感じですが。

改めてのり料理って色々見てると、日本人って何にでものりいれるんですね。


という訳でしばらくはブームはのりということで行こうと思います。

2/13(金)  「俺の龍角散が…」


  部屋を掃除してて気付いたんですが、

僕の部屋パスタが異様に落ちてますね、管理人です。

部屋というか台所スペースなんですけど、

別に僕毎日パスタ食べてる訳でもない+2〜3日に1回は台所周りを掃除機かけるのに

何でいっつもザリザリ言うのか。

何者かが僕の部屋に侵入してパスタ食って帰ってるんでしょうか。


最近寒いもんだからめちゃくちゃノドがチリチリするので

のど飴を買おうと思ったんですが、

全然僕が舐めるようなのがなかったんですよね。

なので普段はあまり舐めない「何種類か違う味が入ってる」っていう奴を買ったんです。

何でかというと、絶対好みに偏りが出るからです。


入ってるのが「レモン」「ブルーベリー」「ストロベリー」で

他の奴(ジュースとか)だったらまた話が違うんですが

僕はアメになると「ストロベリー」は駄目なんです。何か合わないんです。

よし、頼むレモン一杯入っててくれと思ってパッケージを開けてみました。


最初に取ったらストロベリーでした。

うーむ仕方ない。

次に取ったらストロベリーでした。

なんじゃそりゃ。

次に取ってもすt






これどうなってる訳?(中身を全部引っ繰り返して出してみる)





おいこれ比率おかしくないか



てっきり同じ感じの量で入ってるのかと思ったら、

ストロベリーが普通に多かったんですよ。3:3:3とかかと思ったら

多分これ2:2:6くらい入ってますよ。なぜなのか。

作るときに機械がしくじったのか。入れる人がいて個人的な好みだったのか。

という訳で今もずっとストロベリーを舐めるハメになっているのである。

まぁ別に僕の引きが強烈に悪いという訳ではなかったということで良かったです、はい。

2/14(土)  「やはりロイズは神」


  さあバレンタインデーだぞお前ら、管理人です。

ここを読んでくれてるような連中は男女問わず非モテなのは既に分かっているので

僕は遠慮なく強気に出ます。

ちなみに僕は妹に貰いました(鼻の穴おっぴろげ)。

なのでお前らと一緒にしないで下さいカス共。


電車の中がいつもより華やかなレディ達で一杯だったように思います。

見た目も匂いも全部含めて通常の数倍気合い入ってる感が伝わってきて

そのガッツは大変買えると思いました。

でもそんなに頑張れるなら普段から頑張ってくれた方が

多分相手も喜ぶんじゃないのかなとも思いました。

まぁギャップがあった方がかえって良いという人もいるかも知れませんが

残念ながらそれが出来るのは普段の怠けた状態でもある程度ルックスが良いとかいう

選ばれた人種に限られてしまうと思うので。


あと、本気ってたまに出すから差別化されて良いとおいう意見ももっともだと思いますが、

人間本気出そうと思ったらすぐ本気が出せると思う傾向にあるようですけど

本気の出し方を練習してないと本気って出せないと思うというのが僕の経験談です。

やったこともないことをいきなり普段の限界を超えてぶつけ本番で出来るってまず無いと思います。

普段5の力出してる人間が急に10の力出そうとして踏ん張ったところで

アキレス腱切って1の力くらいしか出せなくなるのがオチ、ということですな。

かえって普段よりも印象悪くなるんじゃないのかという。


誰だったか忘れたんですが、その昔誰かの芸能人のラジオだったかで

中学時代おしゃれしようと思って今までかけたことがなかった香水というものをかけてみようと思ったけど

どこにどれくらいかければ良いかが全然分からなくて

一瓶丸々ぶっかけてしまい学ランが1着憤死してしまったという話を聞いた記憶があるんですよね。

細部は若干違うかも知れませんが、僕が言いたいのはまさにこれです。

デートだから気合い入れようって心意気自体は相手も大変喜んでくれるでしょうが

普段やったことのないおしゃれをしようとしてかえってダサくなっちゃって

「こんなことやりたかった訳じゃないのに」とならないよう

普段からちょこちょこっと練習しておくべきだということですな。


かくいう僕はそういう感じのことを何かしたことあるのかという話なんですが

基本的にち○こ無い人間の思考は理解出来ない僕なので

何をどうしたらレディにウケが良いおしゃれなのかとかは全然わからん訳です。

女と言えば…何でしょうね。甘い物が好き?そんくらいです、僕が分かるのは。

でも僕の方が多分甘い物好きだと思うので、これを読んだレディの方はチョコ送って下さいまし。

皆にこれみよがしに凄い自慢したいので

「ろっきーさんへ」ってメッセージを添えて頂いてということで宜しくお願いします。

2/15(日)  「グッバイエイジダテ的な」


  部屋の掃除をしたら40リットルゴミ袋が2つパンパンになりました、管理人です。

個人的に「何で?」って言われてもあまり説明出来ないんですけど

僕は荷物が全然無いっていう人というか部屋というかに憧れがあるんです。

本当、何でと聞かれるとあまり深くは考えて無かったんですが…。

いわゆる生活感が無い部屋っていうんですかね、必要最小限の物しかないっていう

そんな感じの部屋というか、そんな部屋で過ごすような人というか

そういうのが良いなあと。


僕は基本的に思い出関連を物に残すことにあまり執着が無い人で、

脳みそに残ってればそれで良いというか何と言うか。

人に思い出を共有して貰おうって感じの気持ちがそんなに無いのかも知れませんね。

自分が振りかえられればそれで良いのであって、こんな感じだったんだぞというのを

物で他の人に伝えるつもりがあまり無いというか。


という訳で物を捨てることにあまりためらいの無い人です。ゴリゴリ行きます。

今回もそんな感じでポンポン捨てたんですが、これが続かないんですよねぇ。

僕はグッズ収集癖的なものもないのでそんなに物が簡単に増えない人だと思ってるんですが

一体何で増えてるのやら。


ちなみに部屋の掃除をするときというのは

僕が珍しくマスクをつけるときなんですが(ホコリが凄まじいことになるから)

あれって外すと相当呼吸が楽になりますね。

そう考えると普段からマスクつけてる人っていうのは

心肺機能を鍛える為にやっていたという可能性が出てきますね。

これは電車の中の人達を見る目が若干変わってきそうです。

2/16(月)  「久しぶりにやると右太ももが爆発炎上しそう」


  日欧野球のメンバーが発表されてましたね、管理人です。

世界大会っていうのはイベントのきっかけとしては良いと思います。

何だかんだ言って、勝負事の世界では甲乙つけることが一番盛り上がるのは間違いないので

クラブ世界一だったり、ナショナルチームの世界一だったりを決める大会というのは

やっちゃえば盛り上がっちゃうもんだと思います。


今回は東京オリンピックへの興業を兼ねてということらしいですが、

決まったらちょっと見に行きたい感じはしますなぁ。

日欧野球はヨーロッパ側のメンツも発表されればそれなりに人がつくのかなぁと思いますし

何なら平日の夜ってんならそんなに死ぬほど混雑することも無さそうですし

行ってみても良いかも知れないと思っています。

ハマスタと神宮は行ったんですが、東京ドームはまだ行ったことが無いんですわ。

これはヤクルト八木オフのメンツを再結集するという采配も視野に入れなくてはいけませんね。

まぁ八木が出ないから口実としては弱いんですが。


この時期はウィンタースポーツ全般がシーズンですけど

あそこら辺はどうしても荷物が大掛かりになっちゃうのがあれな感じなんですよね…

あと何か僕の昨今の知り合い勢は極端に運動嫌いが多いんですな、

まぁゲームやる人ばっかりだから仕方ないという気もせんではないですが

そんな感じで誘いにくい感じもあったりなかったり。


つっても僕はもう最後に滑ったのいつだったっけ状態ですから

スノボーとかもう無理でしょうね…2日くらいしかやってないので確実に忘れていることでしょう。

困ったもんです。モテ系の必須種目だと思うんですがコソ練する場所が欲しい。

2/17(火)  「まぁ愚痴るのがストレス解消みたいなこともあるとは思うんですけどね」


  「ピュー」って部屋の外の風の音が聞こえるたび

絶対外に出たくないと思う管理人です。

だってこれ絶対に寒い時にだけ出る音ですよ。

夏には絶対こんな音出ないですよ。

実際エアコンで室外温度とか見てみると0℃とか氷点下とか平気でありますしね…。


凄い唐突なんですが、

僕は寝落ちを滅多にしない人間で(したことが無いという訳ではないんですが)

ことゲームやってるときに寝落ちしたことは多分無いんじゃないかと思います。

それは、寝ぼけてる内にやってたことが台無しになったりするのが嫌だったり

やるんだったらきっちりやりたいっていうのが意識としてあるんだと思うんですな。

だから、「きっちりやれない」って思った時が止め時。

僕の場合はまぁ、格ゲーやらアクションゲーやらを多めにやった気がするので

これらは大概反射神経とか含めて瞬発力が結構必要ですから

そもそも眠い時にやるもんじゃないですね。眠くなったらさっさと止めた方が絶対に良い。

逆に眠い時でもやれそうなのといえばRPG系統だと思うんですが、

あれって気付いたらボタン押しっぱなしにしてて酷いことになるとかって絶対あると思うので

そうなるのが怖くてそうなる前に止めちゃいます。

多分システム的に、こっちが何かしない限り相手が絶対に動かない不思議のダンジョン系なら

眠くても多分出来なくはないんでしょうが…

経験者なら分かるでしょうけど、あれを眠い時にやって果たしてまともに進められるのかと言えばね…。


という訳で、ゲームやってるときに寝落ちしたっていうのが僕にはようわからんのです。

でもネトゲとかでは結構頻繁に耳にしますよね、このワード。

ということは、ネトゲってのは眠くてもやっちゃうくらい面白いのか

眠くてもやらざるを得ないような事情があるのかどっちかってことですかね。

まぁ人と一緒にやるってなると後者の事情もあるのか…

そうなるともうゲームっていう感じじゃなくなってきますねぇ。


よくつまんなそうにゲームやってる人を見ると本当思うんですが

嫌なら止めれば良いだけなんじゃないのかと。

何でそんなになってまでゲームするんじゃろ?と不思議です。

元々何でゲームを始めたのか?っていうのを考えれば、さっさと止めれば良いじゃんと思うんですが。

しかし世の中、大概つまんねーつまんねー言いながらゲームやってる人ばっかりですね。

案外他にも面白いことは世の中転がってると思うんですがねぇ。

2/18(水)  「注射はイカン」


  最近知人にいわゆる治験のバイトについて話を聞いた管理人です。

本人は治験のバイトを実際に経験したことがあるということなので

都市伝説とかを信じずとも生の声を聞けるのは中々面白いなと思って

色々体験談を聞いてたんですけど。


実際報酬は普通のバイトよりも高いのは間違いないと思いますというか

体売ってるんだからそれくらいは無いと嫌だよねっていうのも分かりますな。

本当に言われている程の危険があるのかというと、

少なくとも知人に曰く自分の知る限りでそういう事故的なものがあったというのは

聞いたことがない様子でした。まぁもっとも、そういうのって起こっちゃったらもう手遅れなんだから

起こらないから安全という訳でもないとは思いますが…。


試す薬の種類なんかによっては多少は体調に変化はあるようですが、

オエーってなったりスヤーってなったりっていう程極端な変化はないみたいですね。

アレルギー反応があるのかどうかみたいな薬の実験はちょっと聞いてるだけで凄いやりたくないですけど。

一歩間違って全身じんましんとか出ちゃったらヒエーってなりますよね。

まぁそんなんなったことはないとのことでしたが。


飲み薬が殆どのようでしたね。僕のイメージでは注射するような薬がメインなのかと思ってましたが

よく考えたら薬全般の実験をするんだから塗り薬や飲み薬だって実験はしますよね。

風邪薬くらいならやっても良いかなと思いました。


でも何か採血をすることが結構あるらしくて、こんな感じになりましたとかいって

腕の注射痕を見せられてヒエーってなりました。もう絶対無理。

僕注射大嫌いなので絶対無理です。そんなもん見せんなや!

凄いメンヘラの人みたいな感じの痕になってましたけど、あれってちゃんと治るのかしら。

残ってたらちょっと暑くて半袖になるたび「あっ」って他人に気遣われることになりそうですが。


ってな感じで、噂に聞くほど恐ろしいって感じではなさそうですよ。

まぁ泊りがけであることが殆どのようなので、

数日間拘束されるのが嫌な場合とか枕が変わると寝られないような人は出来ないでしょうけど、

そこに居さえすれば行動自体は殆ど自由らしいので、

本でも読んでれば良いような人なら楽して稼げる感じなのやも知れません。

2/19(木)  「踏んだり蹴ったりですよ」


  右ふくらはぎが何かやたらめったら痛い管理人です。

何かこの感じ、凄い軽度の肉離れ感がします。

僕、こんな感じで何ヶ月か前にも肉離れしてませんでしたっけ?('A`)

年がどうこうっていうか、これ絶対僕の生活の中で変な負担の掛かり方するポイントあるでしょう。

どこもかしこもこうなるってんならまだしも右のふくらはぎ率が異常です。

クセになるとは言うものの、絶対おかしい。

で、おかしいかおかしくないかは別としていてぇ。すげぇいてぇ。

肉離れって冷やすの?暖めるの?


と、足を引きずりながら超絶美女が「大丈夫ですか?」と話しかけて来るのを期待しつつ

すげぇみかん食いてぇと思ってみかん売り場を見ていたら

「ワケあり半額」ってあったので

「何ぼ何でもそんな凄まじいワケなんてないだろ」と思い

半額で7〜8個分のみかんをゲットしました。

半分くらい痛んでて食べられませんでした。

これはもう「ワケあり」なんて範疇超えてるだろいい加減にしろ!!!!!


結局半額でも半分した食べられてない辺りあんまり得してないですよね。

典型的な安物買いのパターンです。

流れが悪い時は何でも悪いというのが良く分かる1日でした。

2/20(金)  「あぁ^〜メソポタミア文明ワクワクするんじゃあぁ^〜」


  電車内の中高生が中々面白かった管理人です。

この頃の年代の青少年というのはどんな可能性も秘めてるのが普通な訳で

今こうなってても数年後全然違う方向に成長したりするっていうんだから面白いよなぁと思うのですよ。

僕は他の人に比べると大人になった後も色々変化の可能性はある方だと思ってるクチですが

それでもこの年代に比べれば幅は少ないだろうと思いますしね。


何でそんなに目に留まったのかというと、

僕が電車に入った段階で既に肩に

「艦これ」ってプリントされてるグッズのカバンを背負っててですね

でも真剣に読んでるっぽい本は世界史の教科書だったんですよ。


僕は自分のセンスをいかんなく発揮してる人間っていうのは

他人に自分のことをどう見られるかっていうのを過度には気にしないんだなと思っています。

だから人に「うわオタクきもっ」って思われることよりも

「あぁ^〜この娘と一緒に居られて幸せなんじゃあぁ^〜」ってなる方を優先するんだと思うんですね。

で、そういうような人の方が自分の疑問や好奇心に素直になる(=他人に遠慮する必要がないから)ので

分からないと疑問に思ったこともとことん追求する=学業分野でも数字で結果が出る場合が多いって思うのです。

だから、いわゆる頭が良い人(=学力が高い人)っていうのがオタクっぽいと言われることが多いのは

ある意味必然だなぁと思うんですね。それだけ自分に正直に物事を追求する姿勢が強いってことですから。

まぁ自分に正直だったら数字として成績が上がるのかと言われれば必ずしもそうではないですし

大して興味の無いことでも「こうすれば点数が伸びる」ってことだけを追求して点を伸ばす人もいますよね。

この場合は、点の取り方を学習するのが早い=要領が良いっていうことを「頭が良い」というんでしょう。

別に疑問を極限まで煮詰める能力があるとは限らないけど、「与えられた問題を及第レベルに応える能力」は

少なくともただの研究オタクよりは優れている訳で、これもまた優れてると思います。


などと僕の内心状態を述べてみたところで件の中高生君に戻るとですね、

そんな感じだから「ああ典型的な賢い子なんだろうなぁ」と思ってたんですが

何か表情が凄いニヤニヤしてるんですよ。読んでるの世界史の教科書なのに。

世界史って僕もかつて嫌々やってた記憶がありますが、ニヤニヤするような場面ありましたっけ?

ここで僕の脳内では

@まじで世界史がニヤニヤするくらいおもろい

A脳内で嫁とやってた会話でハァハァしてたら表情に出ちゃった

くらいの選択肢が出てきたんですけど、普通に考えたら後者ですよね。

ただのスイッチの切り替えが下手なオタクというだけであったか…と見切り出したところ

今度は生徒手帳みたいなのを突然取り出して何かを確認していたようなんですが

これでもまたニヤニヤしてたんですよ。

最近の生徒手帳って何かニヤニヤすること書いてあるんですかね??


こうなると@の可能性はほぼ0になって、Aかあるいは

B嫁との脳内デートや何かしらのイベントの日程を確認して楽しみ過ぎて表情に出ちゃった

とかっていう新しい可能性が出てきますよね。逆に興味が出てきて見切れなくなってくるなこれは…


などと思ってたところで僕が駅に着いて降りちゃったので詳細は不明なんですけどね。

一体何がそんなに楽しみだったんでしょうねぇ彼は。

あれは確実に浮かれてる感じの笑顔でしたよ。

しかも確実に恍惚系の表情です。「あぁ^〜」って感じの。

うーん気になるぜ、やはりあの年代は底知れぬ感じが見てて面白いです。

2/21(土)  「(*^◯^*)」


  オープン戦が始まるとそろそろ野球が始まる感じがしますな、管理人です。

しかしこんなクソ寒い時期に外出て運動しなきゃいけないなんて

運動を商売にするってのはこんなにも大変なことなんだなって感じがします、はい。

だって我々今コート着てる気温なのに半袖+アンダーシャツで走り回るんでしょ?

しかも守備中って相当寒いですよねあれ。

しかもあんなに堅い石ころみたいな球を寒い寒い空気の中で太ももとかに食らったら…

ぎええええええってなりますよ。まぁ寒くなくてもなるかも知れませんが。

なおそんなことせんでも現在進行形で肉離れ中の模様


当たり前なんですけど、野球でちょっと右打ちと左打ちを試してみるとすぐ分かるのが

人間って左右のバランスの取り方が全然違うんだなということですね。

僕は典型的右利きのようなので、普通に右投げ右打ちなんですけど

右打ちの素振りを何回かしてから、右打ちと全く同じ姿勢で左打ちの構えをしようとしてみても

全然同じような構えになりません。むしろ、ロクに真っ直ぐ構えることすら難しいです。

何でなんでしょうねこれ。よく偏りをなくすとかいって両手でキャッチボールしたりするって聞きますけど

少なくともこの感じでは「偏り」とやらは体に深く深く根付いているようだというのが分かります。


ちなみに僕は右だと全然体開かずに構える(だけ)んですけど、

左の場合は「同じようにやろうとしてるのに」体が勝手に開いてオープンスタンスみたいな構えになります。

無意識でやってるつもりのことが、実は慣れでやってることだったんですね。

だから慣れてない側では無意識で同じことが出来ない。

で、鏡を見て頑張って同じように構えたつもりなのに、

左打ちの時だけ極端に姿勢が窮屈に感じます。

右の時は同じ姿勢でも全然窮屈に感じないのに。ここら辺も不思議だよなぁと思います。

「利き」手とか「利き」足とかの「利き」ってのは一体何なんだろうと哲学してしまう出来ごとでした。


最終的に何が言いたいのかというと、早くシーズン開幕しないかなーということです、はい。

2/22(日)  「スヤァ…」


  何か外に出たら寒くなかった管理人です。

あれ、もう春ですか?まぁ野球も始まったしそういうことなのかな、2月って大雪のイメージだけど。

ピピッ(体温計


「37.0℃でおま」


ややっ


という訳で早急に寝る必要があるので短く行こうと思います。

僕平熱が低いので37℃になったらもうアカンのですよ。

何だろう知恵熱かな。ちょっと考え事するとすぐ脳みそ爆発しますからね僕は。

聖徳太子にコツを教えて貰いたいところですが、何かあいつ居なかったんだって?

考古学に関する「実は」のひっくり返り方のショック具合は大きいですよね。


最近では恐竜の外見が大分変わってるようで(実は毛でフカフカだったらしい)

僕が少年時代に見たブツと大分変わってますね。

「見たことがないもの」を描いている以上絶対に差が出て然るべきなんだから

あいつらに「期待させやがって」って怒るのは筋違いだなぁとも思うんですが

少年時代にそんなクレバーな思考持ってる子は普通あんましいないでしょうからね。


今の僕が「実はこうだった」で困るのは何かあるかな…

「平安時代にはデブが美しいとされていた」って奴ですかね。

あれはデブ界最後の希望でしょう。

「デブでも認められる時代があるから(震え声)」っていう反論が出来なくなるのは

デブとしては終幕してしまう出来ごとだと思います。

まぁどっちにしろ今はデブは美しいとされてないと言われてしまえばそれまでなんですが

でもD専って思ってるより結構いるっぽいよね??

これはやっぱ遺伝子がのこtt


頭痛いから寝るノシ

2/23(月)  「ワイモテ系志望、研究論文を発表」


  これ完全にお前らやないか!管理人です。

この1で全てが表現されてるじゃないですか、何という秀逸なレスなんでしょうか。

何でお前らはそうやって人の目ばっかり気にするんや!

そんなに人と一緒になりたいんか!

まぁなりたいからやるんですよね…。本当典型的日本人って感じ。

面白いって答えたら家族が皆殺しにされる訳でもないでしょうに

たまには好きに思ったことを言ってみても良いんじゃないのかしら。


どんな分野でもこういう手合いは多いと思いますが、

こと格ゲー分野ではこっち側(自分の意見を曲げて人の言うことを聞く信者系)よりも

逆側(わざと人と違う、特別なことをアピールして信者を作ろうとするアピール系というか痛い系)の方が

大暴れしてるイメージですな。害としても後者の方が大きいだろうと思います。

ウザいのは信者系だと思いますけど、これは単にほっとけば良いでしょ?

痛い系の方はほっといてもガンガンアピって来るからずっと視界から消えないんですよ。

なので始末が悪いのは後者だと思いますね。


僕も皆にチヤホヤされたくて仕方の無い人間ですから、

「モテたい」なんて漠然としたものじゃ納得がいかなくて

もっと徹底的に研究したことがあります、というか今でもしています。

テーマは「どうやったらモテるのか。」

ちなみにモテるっていうのは、痛い意味で注目されるとかじゃないですヨ。

チヤホヤされるってことです。男女問わずね。

最近全然日記書けなくてしょぼくて申し訳ないので

お詫びにちょっとだけ研究経過を発表しちゃうヨ!


この見解に至るまで紆余曲折はあったんですけど、

やっぱり大前提は【相手に気に入られないといけない】んですよね。

つまり、相手次第の部分がどうしてもあるということ。

ここを忘れちゃダメなんです。

でも非モテはこれをどうしても忘れちゃうんですよね。僕も忘れがちですが。

格ゲーで有名人とやらを気取りたいんだったら、

@強くなるA痛くなるの2択というのが僕の持論ですが

この理屈で分かる通り、別に有名だったら強い訳じゃないんですよ。

痛すぎて有名になるケースもあるんですから。

まぁこの2つが合わさってる人ってのも結構いるから分かり辛いんですが、

別に両方満たす必要はなくて、片方満たしてれば有名人とやらにはなれると思います。

だからこそ、別に強い訳じゃないけど痛すぎて有名で陰口ばっか叩かれるって人が出る訳ですよ。

逆に、別に実力がある訳でもない人が凄い慕われてたり人気があったりする例もあるでしょう。

だから、有名であることがモテることの必須条件という訳ではないと。


ということは、「有名になったとしてもモテないケースはある」んですよね。

だから、モテたい、チヤホヤされたいってことなら、

有名になって認知されるようになるまでの過程というか理由が大事なんだと思います。

少なくとも、「痛い言動ばっかしてるなこいつ」って感じで晒されて有名になっちゃっちゃマズい訳です。


なので僕の結論としては、格ゲーで有名人気取りたいんだったら

取り敢えずは強くなること、とにかく話題に上がるくらい強くなること。

話題に留まることが多くなる人間であればいずれ人間性が気になるもんでしょうけど、

まず格ゲーマーが見るのなんて強さですから。

どんなこと喋ってるかなんてどうでも良いんです。

そこで喋ってることが面白かったりキャラが立ってたりすれば、「更に」人気が上乗せされるというだけで。

こっち(喋り)があるから有名になれる訳ではないですね。


で、仮に凄い強くなって有名人とやらになれたとします。

この段階ではまだモテてません。モテる条件の1つを満たしただけ。

ここで思い出すべきなのが、モテるには【相手に気に入られないといけない】こと。

ということは、いくら強くたって、相手が気に入らなかったらモテはしない訳です。

でも何言っても注目される下地があるんだから、キャラ次第では爆発的にヒット出来る可能性もある。

ここでポカやらかすと逆に一気に嫌われ者になるという、

ハイリスクハイリターンなポジションなんですなぁ、これ。

自分で望んだ訳でもないのにこんなポジションに行っちゃった人ってのは本当可哀想だと思いますな。


でもねぇ、僕の経験談ですからそうでない環境もあるかも知れませんし

僕が自覚に乏しいだけで自分も痛い奴だからこそ

そういうのを引き寄せまくったという類友現象なのかも知れませんが

僕の身の回りというか僕の知る限りでは、「モテたい」なんて思ってゲームやってるような奴は

絶対立ち回りで失敗しますね。雑念が入り過ぎで。大概陰口叩かれます。

そして自分が叩かれてることを知ってより一層ファビョってやらかしてより一層嫌われるという

凄まじい負のスパイラルを形成するんですな。

こうなっちゃうともうまず復権は無理ですね。どれだけ過去に偉業を成してようが無理。

「強いのは強いと思うけどむかつく」って言われるようになる層です。

でも本人は強ければモテると思ってたもんだから

「勝ってるのは俺なのに何で文句言われるんだ」とか不満に感じるようになると。


それが間違いなんですよね、「強くなくてもモテる」例があるということは、

「強くなったらモテる」って訳ではないんですよ。

そしてどのゲームでもこういう手合いは煙たがられるようになりますね。

ウザいんだけど強いからずっといますし。

ゲームやる分には性格なんて関係ない訳ですからそれを理由に追い出す訳にもいかない。

でもウザいから一緒に遊びたくない。

だからゲーセンに人が集まらなくなる。

そして当人はその原因が分からない。

人が原因としてゲーム人口が衰退するのは大概こんな流れを辿ってるんじゃないかなぁ。

「本人が分かってない」っていうのがポイントですね。

寂しい話ですが、腐るほどこんな例があると思います。

特に、そんないざこざが鼻くそほども影響しないくらい人口が多かった時代ならまだしも

今そういうのがあるとその地域一帯丸々死んでもおかしくないんじゃないかなぁ。

でも人が関わる以上、そういうのが起こるのは正直仕方無いことだと思います。

運が無かったんでしょう。


やっぱねぇ、「自分は好き勝手やってなお且つモテたい」なんてのは驕りですよ。

そんなことが許されるのは選ばれたごく一部の天然系主人公だけです。

死ぬほど神経使わないとモテるのなんて無理ですよ、普通の人間は。

だから、「自分は人とは違う」ってアピールをしたら「すげー」ってなる場合より

「俺らと違う人種なんだな」って距離を置かれる場合の方が多いということに気付けないんですね。


更にここで

「受け入れられないならモテる為には受け入れられるように媚びるしかない」

ってのが納得いかんのでしょうな、

でも「受け入れようとしない周りがおかしい」なんてことになったら

「モテたい相手(周り)を攻撃してどうすんのよ」って話になる訳です。

他者に認められたいんだったら認められるように曲げた方が話が早いんですよ。

それが嫌というなら自分を貫く代わりに他者に許容されないことは我慢しないと駄目。

自分を貫いたら相手に認められるなんてルールは無いですからね。


どれだけ自分がAと思ってて、それが自分には正しいものに見えたとしたって

周り=多数がBって言ってるなら民主主義の世界ではBが正しいということに決めるというルールなんですから

相手に受け入れられるかそうでないかと、自分が正しいかどうかってのは連動しない訳です。

更に細かく言えば、「正しい」なんていう人次第の主観的判断は

「人はいずれ死ぬ」っていう誰相手でも共通する客観的事実とは全く性質の違うものですから

「自分が正しい」なんて証明は不可能ですよ。

誰がどう見たって人はいずれ死ぬけど、何が正しいのかは人によって全然違うんですから。


僕もかつて興味が出て政治とか勉強してたことがありましたが、

つくづく衆愚政治ってカスだな思ったのはそこら辺に原因がありました。

特に老害が巣食ってる村社会が若い衆を潰すなんてのは本当こんな感じですね。反吐が出ます。

まぁだからといって一部のカリスマだけが支配したってそんなもん続く訳ないというのも学ぶんですが。

正義とか悪とかって概念は、そうやって凄くもどかしい思いのする代物なんだと思います。


なので、モテたがりだけど受け入れられなかったっていう人が取るべき選択肢は

@「こんな奴らに分かって貰えなくて結構」と自分を貫く

Aどうしてもモテたいからモテそうな意見に替える

大きくこの2つしかない。結局どっちを優先するかなんですけどね。

媚びてでもモテたいか、そんなことよりも自分の意思を優先したいか。

僕はモテたがりなんですが別に自分を曲げてまでモテたいとも思わないので大概@を選びますが

場面によってはAを選ぶことも十分あると思います。

@を選んだら、もう他の人ほどモテるのは無理ですね。

Aを選べばまだいける。さあどっち、ってことですな。

モテたいのに@を選ぶっていうのは虫が良すぎます。どっちかにしましょう。

こんなの両立してる人はさっき言ったような選ばれた人だけです。例外も例外。凡人には無理。


難しいですよね、人と違うからこそ目立てるのに、人と違ったら受け入れられないんですから。

まぁ格ゲーに限って言えば、人との違いはゲームの強さで証明出来れば十分なのであって

理屈はどうでも良いからとにかく勝ちまくれってことなんでしょう。

それでも人柄は他の人達と一緒、っていうなら親しみの持てる強い人みたくなるんじゃないかな?

というのが色んな格ゲープレイヤーを見て来た僕の考察です。


ちなみに僕の場合、ここのサイトにあるバサラやギルティの攻略を例にとると

基本的に興味を持った人間を対象にしてるという意味では媚びてるのでA路線なんですが

別にこう受け入れて貰いたいと強く望んでるのかと言われると実はそんなことは全然無くて

違う意見が出て然るべきだし、むしろこの人の言うことは全部正しいなんて世界の方が普通はおっかないですよ。

だから「自分はそうは思わない」って意見があったら

「ならそれはそれで、これはあくまで僕の考察結果ですし」って感じだから

自分の意見を述べてるだけとも言えますね、その意味では実は@です。

だから僕の場合は「本当はモテたいんだけど自分を曲げるくらいなら非モテでも良いよ」路線ということです。

そこで媚びられない奴はやっぱモテないんですよ。

相手の意見を尊重しつつ「どっちも間違いじゃないよ」みたいな聖人的気遣いが出来る人がモテるんだと思います。

僕は「誰がどう思おうとどうでも良いけど俺はこう思う」のスタンスですからね。


という訳で3行にまとめると

「人にモテたいなら媚びろ」

「媚びないんだったら受け入れられなくても文句言うな」

「受け入れられるかどうかと言ってることが正しいか間違ってるかは関係ない」

ってところですな。

この理屈部分は別に格ゲー分野に限らずとも通用するんじゃないかなぁと、

それなりに理由があるんじゃないかと今のところは思ってます。

僕は何か考えるテーマがあったとして、それについてまず自分の考えを一応作ってみて

でもそうするとここら辺がはい論破ぐぬぬポイントになってちょっと弱いなとかいう感じに

段々考えを固めて行くのが自分のスタイルなので、

こうやってひとまず考えを表明してみて、それに対して皆がどう思うのかとかっていうのを参考にして

更に細かく考える、みたいな感じです。

なので何だろう、あまり自分の考えを否定されたりすることに対して

そこまで悔しさみたいなものが無いんですよね。

なのでこれもまだまだ考慮してない部分とか色々出てきてもっと変わるかも知れませんけどね、

モテへの探求は留まるところを知らないのである。


まぁかといってこれを実践してモテたのかというと何かそうでもないような気がする辺り

ちょっと証明力というか説得力は弱いっちゃ弱いんですけどね。

いや、でも多分それは僕の媚びが徹底してないからかなと思います。

本当ならもっと媚び媚びで行かないといかんのでしょうが、

どうしても「そんなに媚びるほどのことなのか?」っていうプライドが邪魔をしちゃうんですな。

モテとの戦いはプライドとの戦いでもあるんでしょう。モテ系の人への献身具合は本当脱帽もんですからね。

2/24(火)  「(アカン)」


  よく「重い女」って嫌われますけど、管理人です。

それでもヤンデレだのメンヘラだのは一定層に需要はあり続ける訳ですよ。

それは、愛されることに飢えてるからだと思うんですね。

自分から愛すのではなく、相手に愛されることに対する飢えな訳ですよ。

どうも人は、育った環境にも寄るのかも知れませんが

やっぱりハーレム的な願望はあるのやも知れませんね。

何もしなくても勝手にモテるっていう感じ。

実際は結構相手に気に入られようとして色んなことやってるのが実情なんだと思いますが

少年時代にそんなの分かる訳ないでしょ?だから無理もないことだと思うのですよ。

ちなみに僕は全然少年時代ではないんですが、

今でも何もしなくても勝手にモテるっていう感じの願望は常に持ってます。

なお全然モテん模様


でも人に好かれるってのはやっぱ動物的本能としての、

種としての優越感みたいなのがどこかしらあるんじゃないのかとは思います。

何かしら「上に立った感」のようなものはありますね。

だから多分、威張りたがりは勿論のこと、

自分が負けっぱなし搾取されっぱなしの立場だっていう自覚がある人なんかも

こういう愛されたがり願望っていうのはあるんじゃないかなと。


何でこんなこと急に言いだしたかっていうと、愛されてる側なのか愛してる側なのか、

その天秤のバランスはどんなところに表われるのかっていうのがよう分からんなぁと思ったのですよ。

過去に僕の知人では相手の一挙手一投足が気になって仕方がないっていうレディがいましたが、

多分これはどちらかというと愛してる側なのかなと思います。

メール送った後に、返事が返って来る前にもう一回メール送ったら

「連続して送ったらウザがられますかね」とか不安になるようなお方でした。


僕は基本的に男女関係も人間関係もそんなに常識的ではないと思うので世間の常識は分かりませんが

メールってそんなに神経使って送信するもんですかね…??

ちょっと言い忘れたこととかもっかい送信したりすることだってあるでしょう?あれ、ない?

ましてやお付き合いするような相手のメールで2〜3通連ちゃんで送られて来たからなんだと言うんですかね?

むしろそれだけ近しい関係の人間だったら話したいこと一杯あるんでないの?

精々どれくらいまでなら良いかとか聞きながら好きにやれば宜しいんでないの?

大嫌いな奴からスパム煽り食らいまくってるとか

ストーカーからいくらアドレス拒否してもアドレス変えて1日に数百通送りつけられるとか

そういう例外的な場合でもなければ、そんなにウザがるようなことは無いんじゃないのかというか。

そんなことまで相手の顔色窺ってたら疲れちゃうヨ…と思った記憶があります。


しかしその理屈で行けば、返信を待たずしてメールを送るだけでも

それくらいのいじらしい迷いを生む訳でしょ?

なら返信マークのついてないメールを一杯貰ってる人は「愛されてる側」なんじゃないかなと。

どれ、僕のメールボックスにはそういうメールはあるのかしら。





おい全然ねーじゃねーか




皆僕に返事を促すような用事ある時にしかメールしてきてくれません(´;ω;`)





いや、待て!1個返信マークのついてないメールを見つけたぜ!

やっぱ俺愛されてるやんけ!!




名前:クソルさん

本文:新宿!




アカンこれただの連絡事項や(これは完全に愛されてる側ですわ)

2/25(水)  「銀髪と白髪ってどこら辺で区別するんじゃろ」


  ちょっと前に白髪発見したって言ったの覚えてます?管理人です。

でも気がついたら無くなってたみたいな話。

今日見たらやっぱり1本だけありました。何なんこいつ本当に。

僕は地毛が真っ黒っていう感じではないらしくて

これはJ( 'ー`)しの遺伝らしいんですが少し茶色っていうか赤いっていうか

そんな感じのニュアンスなんですよ。

真っ黒に白一本ならもっと目立つのかも知れませんが、

それもあって一回見失うと本当に見つからない場合があるんですな。

という訳で今度こそぶちーした訳です。


あんまし無いもんですからぶちーすると珍しくて観察するんですけど

白髪って完全に全部が真っ白って感じでもないんですよねぇ、こうして見ると。

根元の方は白いんだけど先っちょの方が赤茶色だったりします。今回はそれ。

白髪ってどっちから白くなるんだろう?先?根元?イメージ的には根元かなぁ?

でも絶対おかしいよねぇ、10センチ以上の白髪なんてさ、1ヶ月1センチくらい伸びるとしたら

10ヶ月放置してたってことじゃん。10ヶ月も気付かないまま伸び続けるなんてありえます??

だから多分、生えて来るときから白いんじゃなくて、

途中でいきなり白くなるんじゃないのかなぁと仮説を立てているのですが。

白髪プロの方そこら辺はどうなんでしょうか。


でもネットで調べてみると

「毛の色は生えるときに決まってるのであって生えてから白くなることはありえない」

とか書いてあるな…理科の話は本当聞くだけで全身がアレルギー反応を起こすので

理解するのが不可能なんですよねぇ。

思ってるより解明が進んでないんですなぁ、凄い身近なテーマなのに。

風邪薬の特効薬が未だに無いみたいなもんなんですかね。

2/26(木)  「KIDの須藤戦は相当熱かった記憶、まぁ時間は短かったんだけど」


  何か最近花粉の季節にもなりつつあるとか何とか?管理人です。

僕は相変わらず実感は無いんですが、

部屋の前にある手すりがちょっと粉っぽくなってたので多分これが花粉なんですよね。

辛い人にはとことん辛いらしいという花粉ですが、

果たして今年も乗り切ることが出来るのか…

取り敢えず今のところは大丈夫です。

僕の知人内では花粉症の人の割合の方が少ないかなぁと思いますが

なってる人はとことんやばいっていう感じですな。

目は腫れる、鼻はズルズル、涙(´;ω;`) ブワッみたいに。


そういえばダルビッシュが子供出来たじゃないですか。

それで相手の山本一族の経歴を見たら本当パーフェクトなフィジカルエリートですなー…

っていう風に感心してたら別の事実に気付いてしまいました。

この一族、離婚してない人がいないんじゃないかってくらい離婚歴が多いですね。

もはやここまで来ると何が何やら訳が分かりません。

やっぱり体育会系って特殊なんですかね。

何と言うか人間的におかしいとかってんじゃなくて、

単純に情操教育に時間を割かなかったとかそういう理由なんじゃないのかなって。

まぁそれをおかしいと言うならおかしいのかも知れませんが、

一族が揃ってそういう経歴って聞くとやっぱり

そもそも一族にそういうノウハウが無いからなのかなーって思うのですよ。


子供同士とかちょっと気まずかったりするんですかね…

というよりそもそも親も子供もどんな気持ちでいるのかとか、想像もつきませんね。

2/27(金)  「いたたたた」


  腸が痛い、確実に痛い、管理人です。

完全にこれは武蔵野チャンコーハンの流れ。

腸の調子が悪い場合っていうのは、経験したことがある人だと分かるかと思いますが

とにかくパンパンに腹が張るんです。


単純に豚になった場合には、別に腹が張る訳でなくとも腹が重くなります。

それはもうブニブニな感じになります。僕は両方経験してるので。

具合が悪いときって大体寝てりゃ治りますしそれは事実だとは思いますが、

腸が張ってる場合にはそもそも横になるゴロンって瞬間が既に億劫です。

つまり今です。うおおお…。

仕方が無いのでしばらく絶食ですな。


という訳で若干元気が無いので寝るますノシ

2/28(土)  「心の強さの問題っていうのは確実にあると思いますね」


  もう2月も終わりですか、管理人です。早いですなー。


先日中学生のリンチ死の話が進んでましたけど、

何と言うかこういう事件って定期的に起こりますよね。

僕が記憶してる限りの話なので誤差は当然あるとは思いますが、

少なくとも僕が生まれてから20年以上もの間は定期的にいじめ、リンチによる

強者が弱者をいたぶる系の犯罪はあるように思います。

こういう事件が起こる度に毎度毎度胸糞悪い思いをするのも精神衛生上良いことではないですが、

しかし多分言うほど凶悪さの程度っていうのは前から大して変わってないような気がします。


結局今回も自分が威張れない世界から逃げてった人が威張れる世界を探し出して

威張り慣れてないもんだから加減を知らずに威張り散らして人に迷惑をかけたという話ですよね。

何かこんな感じの事件ってずっと起こり続けてる気がします。

むしろ、これは人が死んでるからより強烈に話題になってますけど

加減を知らない人が人に迷惑をかけるっていうことであれば

我々の周囲にも沢山ある話ですよね。


ということは多分、こういう事件が起こらないようにするのって

他人がどうこうするのは無理なのかなと若干お手上げ気味に考えるようになりました。

よく凶悪犯罪が起こる度に刑罰の厳罰化だの、年が若ければ少年法の廃止だの言われますけど

これだけ長いことそうなってないってことは、そうなったら困る理由もそれなりにあるんでしょう。

じゃあ多分それで解決するのは無理なんですよ。

そもそもこういう連中は「やっちゃったら犯罪になるからやらない」なんて考えてないですよ。

明らかに「バレなければやっても良い」と考えてます。

だから罰則を事前に重くしたところで抑止効果は大して無いと思います。

今この瞬間だって、多分事件になってない似たような事件ってきっと沢山あると思うんですよね。


非現実的ですけど、もうこういうヒネた弱虫連中の心が実際に強くなるまでどうしようもないのかなぁ。

まぁ強くならなかったからああなったのであって、普通に考えたら無理だろうとは思いますが。

どっちにしろトーシロの僕が考えてもこんなもん分かる訳ないですわ。

あと考えてる内に、アホの処遇を考えることっていうのがアホらしくなるっていうのもありますね。

いつの世も迷惑をかけるのはアホ。まぁコミュニティによっては僕がそのアホ側になってることもあるので

そんなに見下しっぱなしでも駄目なのかも知れないんですけど。
inserted by FC2 system