日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(木)  「完全なる寝正月」


  やぁやぁ皆さんおめでとうございます、管理人です。

今年も宜しくお願いします。

このホームページは1月11日に動き始めた場所なので、

あと10日もするとまた開設○年ってなるんですよね。

次で何年だろう、もう忘れてきてしまいましたが。


ところで年末年始、当然今日も含めてなんですけど

やたらめったらアクセス数が増えてるのは

また誰かが僕を晒しものにしようとしてるのかと一瞬思わないでもなかったんですが

そうじゃないですね。お前らひょっとして暇なんだな??お前ら暇そうだもんな。

でもってこいつ何かおもろいこと言わないかなって思って来てるんだろ??


やべぇ折角いつもより見てる人多いし何か面白いこと言いたいな…

でも昨日数学博士の話しちゃったからなぁ…ピザかず博士助けて下さい…

でも俺も暇だから何も面白いことないんだよね。取り敢えずみんなでこれでもやろうぜ!


実家に戻る人が多い中、まぁ僕も実家に戻っている訳ですが

僕の場合はねぇ、実家いうても距離で言ったら大したことないですし

電車で言えば30分もしたら絶対帰れちゃうような場所ですからね。

ましてや今はこれだけネットが発達した都合上、

実家に戻っても大して知人との距離を感じない人の方が多いんじゃないですかね。

僕はそもそもリアル状態で会う人よりも距離が離れた知人の方が多いくらいな気がするので

あんまし変わらないような気がします。


昨今年賀状の概念が本当全く無くなってきた感がありますが、

こういう儀式的なことが無くなってくると思うことって大抵2択で

「伝統を大事にしないとは何事か」か「いや伝統って変わるもんだろ」だと思います。

こういうのってよく思うんですが、そんな簡単にどっちかって答えが出るんだったら

こんなに長いこと議論のネタにされるはずがないんですよ。

ということは、多分どっちも弱点があるんでしょう。

個人的には無理して維持するものにそんなに意味はあるのかという気はするんですが

そんなん言っておきながら無くなったら無くなったで寂しさはあるし

最初から「あんなもんいらないだろ」って言ってる人を見れば若干モヤモヤはするという

まぁそんな感じでしょうか。多分どっちもちょっとずつ入ってる感情なんじゃないですかね。


という訳で新年の挨拶はメールにシフトしていってる訳ですが

当然友達が多すぎて困ってしまっているハイパーリア充の僕は返事にてんてこまいです(震え声

やれやれ多すぎて対応に2分くらいかかっちまったぜ…


やべぇもうやることがねぇ!相棒でも見るわ…

まぁ人に頼ってないで自分で面白いこと見つけろよって話です。

1/2(金)  「猫の住処になりつつあるワイの部屋」


  お前ら暇過ぎだろ!管理人です。

バサラの攻略うpした時ばりの人数がここ数日ポンポン見に来てるやないか!

確実にお前らやることないだろ…俺もない。

ちなみに明日には実家からクソ野郎共の巣窟武蔵境へ戻る予定です。

帰省とかから帰ってくる知人が増えてきましたな。多分明日辺りがヤマなのかも知れませんが。

お土産クレクレ厨なのでいつでもお待ちしております。


一昔前の世代になると、自分の家を持つことに憧れを持つ人って結構いると思うんです。

というより今でも皆そうかも知れませんかね?

僕はなんか、そういうのがあまり無い人みたいなんですね。

何と説明すれば良いのか難しいんですが、

今ある環境で色々工夫するのが好きというか。

ある程度工夫して一定の成果を出すと、もう飽きちゃうんですよ。

次の工夫したくなるような場所に行こうって感じになります。

なもんで、まぁ実家はやっぱり落ち着くといえば落ち着くのかも知れませんが

無くなったら無くなったでまぁ何とでも生きていくのであろうとは思いますね。


同じような感じで、色んな写真とかトロフィーとかが僕の部屋には飾ってあるんですが

火事とかになればこれも無くなる訳ですよね。

でもまぁあんまし気にしないかなぁと思います。

トロフィーを手にする程の結果が自分にあるということは変わらないので

トロフィーそのものが無くなっても別に僕が弱くなる訳ではないですしね。

そういう自信やプライドは胸に秘めておけば良いだけの話で。


などと言ってるし今でも考えてるはずなんですが

ちょっと写真取ってみようって思うことが増えるようになったのも事実。

これ絶対矛盾した感情のような気がするんですけど一体何なんでしょう。

何で写真は欲しがるんだろう??分からん。

「記録すること」が大事なんであって自信とか能力とか見たく無形じゃないから?


うむ、食っちゃ寝してるだけの正月脳では分からん。また今度にしよう。

ちょっと僕今からリアル野球盤見ないといけないのでノシ

1/3(土)  「まぁ口臭はしても体臭はむしろ消える効果があるらしいですけどね」


  今年は日曜日様のお陰で3が日じゃなくて4が日ですね、管理人です。

日曜日さんはいつでも我々の心を励まして下さる。

畜生根性にまみれた月曜日とかいうクソ野郎とは格が違う。


さて、今日はそろそろ戻るかということで実家から武蔵境へ戻って来ました。

その際にちょっと重い荷物を持っていこうと思っていたんですが、

じゃあ車使っていくかという計画を立てていました。

んでもって、年末の忘年会誕生会で色んな物をくれたイサヲさんに

その時貸して貰ったバッグを返してから行こうってことになりました。

しかも、その時にまたネギをくれるということで僕のテンションは正月から有頂天になりました。

ちなみにイサヲさんの家は僕の実家からだと大体チャリで5分〜10分程度なんですが、

車で広い道を使おうとすると10分以上掛かるという訳のわからん位置にあります。


という訳で新年で最初に会った知人はバリ部屋着+ウィンドブレーカーで出てきたイサヲさんでした。

でもこのクソ寒い中事前に野菜とか抜いて用意してくれてたんですから

この人は見掛けより数段律儀だなと思います。

見掛けが見掛けなので凄まじくギャップが生まれるというか

多分ギャップ萌え的なのを通り越えちゃって特に萌えないレベルになってるかも知れませんね。

ドルオタのヤ○ザみたいな感じでしょうか。別にイサヲさんがヤ○ザって言ってる訳じゃないですよ。


そんなこんなで山のように貰ったネギとキャベツと大根と餅を前にワイ、震えが止まらない。

これはしばらく買い物に出る必要無いですね…あぁ^〜とか言いながら一生ネギ食ってると思います。

新年から良いことあったぜ。イサヲさんどうもありがとう。


なのでここ数日中に僕に会う人は僕からネギ臭が半端なくする可能性がありますが

その覚悟をした上で近寄って来るように。

1/4(日)  「ラーメン屋の位置とか絶対分からんですわ」


  同じコーラのペットボトル(飲みかけ)が2本ある管理人です。

何ですかこれは。ひょっとして僕、飲みかけがあるのを忘れて新しいのを開けちゃったってことですか。

それはつまり、ボケが始まったみたいなことでしょうか(震え声

いかん、これはいかんぞ。


新年は特にどこへ出掛けたという感じでもなかったので

あまりネタもありませんが、初詣をどうやっつけようかと思っています。

基本的に僕は過去言った記憶があるような気がしますけど

滅多に寺や神社なんて行かないような罰当たりです。

なので、僕が神様の側だったら確実にこんな奴の願い事を叶える気は起きません。

という訳で初詣そのものに大して興味というか希望は持っていないです。

が、割と散歩の口実としては優秀かなとも思うので

明日明後日辺りに行ってこようと思っています。


先日境勢で遊びに行ったときにも思ったんですが

江川さんやピザさんは地元民のままずっとここにいる訳ですから分からんでもないですが

僕が境に移り住むようになってからかなり後になって引っ越してきたはずのひでふしさんですら

ここら辺の近所の地理とか店とかに凄く詳しいんですよ。

何か僕だけかなり地理感覚の無い人間みたいな感じになってるので

何とかこの地位を挽回していきたいと思っているんですけども。

1/5(月)  「意外ッ!それはピザかずッ!」


  風強過ぎワロタ、管理人です。

寒い日は仕事休み法の成立を急ごう(迫真)


年末に境勢の皆で遊びに行ったパソピアードでのニコ生配信のタイムシフトがあったので

見てみました。あまりにも沢山あってびっくりしたんですが、

取り敢えず我々が向こうにお邪魔してからの時間帯の奴を。

ほーこのニコ生の裏側があんな感じで運営されてるのかと

色々思い出しながら見ていました。

あぁ内容についてはもう僕はコンボとか全然出来なくなってるので

ひたすらミスばっかりの醜態が記録されています。

最初は大変凹んでいたんですが、

まぁもう何も心が感じなくなるくらい失敗が増えたので今は無表情です、はい。


ピザさんが色々と言葉を選びつつ喋ってるのを聞いてニヤニヤしつつ

意外にもピザさんのコミュ力は境勢でも屈指であるということを実感しました。

基本的に江川さんと僕はコミュ障で、ちょっと上にひでふしさんがいて更にちょっと上にゴリアテさんが居て

天井ぶち破ってピザさんが君臨してる感じです。

多分ゴリラの分際で頭の回転も一番早いんじゃなかろうか。数学博士だし。

天才ゴリラとでも呼んであげて下さい。


でもやっぱああいうのは人の言うことを聞いてるくらいが丁度良いですね。

自分で喋るのはやっぱ嫌です。という訳でピザさんお疲れ様でした。

1/6(火)  「きゅうりとか一生齧ってる可能性が」


  イサヲさんに貰った野菜を色々食ってる管理人です。

調子こいていつにも増してネギを食ってる人間なのですが

流石に口の中が火事っていうレベルで辛いです。

でも最高に幸せなのである。


あとイサヲさんに貰ったのをきっかけに餅を数年ぶりに食べた訳ですけど

貰った大根とネギを合わせ技で使いながら食べてみると、確かに軽く五大陸を駆け巡りますね。

なるほど店の物を食う気がなくなるとの身内評価はあながち間違いではなかったと思いました。

やはり(餅はあんまし関係ないかも知れませんが)

野菜は特に鮮度によって劇的にクオリティが変わるんだなぁというのを痛感します。

新鮮であるということを売りにしているスーパーをも上回る鮮度ですからね。

何せ貰う前日辺りまで土に埋まってるような代物達な訳ですし。


いつもいつもああいうのは趣味とかで作ってるのは勿体無いんじゃないかと思うんですが…

農家の人が値崩れを恐れてキャベツを潰しまくってるのとかを見てると、

採算とかそんなに気にせずとも新鮮な野菜が自給自足出来ると考えれば

若干見返りのある趣味って感じでめっちゃ充実してるような気がします。

商売にまでせんでも、黒字にならなくとも、これくらい美味いんだったらやる価値あるなぁと。


僕がこういうのやるんだったら当然ネギから始まりますね。

他にはやはり根菜関係が好きなのでそこら辺を重点的に。

あぁ蓮根やら筍やらは高いですから自分で好きな量を好きに食べられるようにしたらニヤニヤするかも知れません。

でも自分でやると腰とか爆発炎上して死ぬと思うので

メイドさん的な人でも雇って全部やって貰おうと思います。

まぁネギ臭いメイドさんってのも何かちょっとアレな感じですが。

1/7(水)  「揚げパンておかずに合うのかしら…」


  給食の歴史っていうのが結構面白かったです、管理人です。

僕は給食を食べたことが殆ど無いんです。

幼稚園くらいのときにちょっとだけ食べたくらいで、

後は全部お弁当というか学食というか、そういうものだったんですよ。

なのでこういうのを見てても懐かしいとかって感情は全然無いんですが

メニューの移り変わりを見るのは面白いです。


こうしてみると、戦争が終わった辺りから量が一回り増えてるような。

ポツダム宣言が昭和20年だそうなので。

あとその辺りからパンが定着し始めていますね。

まぁ毎日これじゃなかったんだろうから米の日もあったんでしょうけど。


しかし、給食って大概中学生までは食べる所は食べますよね?

戦争世代を馬鹿にするつもりはありませんが、

これって中学生の男の昼飯としては絶対に足らないですよね?

他に何も食べなかったんでしょうか。

こんなもの自慢になるようなことでも無いですが、終戦後の昭和の給食全般について言えることですけど

この程度の量って、中学生当時の僕だったら普通に2人分食べてもまだ食べられるんじゃないかと思います。

いつも給食勢の人達に大して抱いてる疑問ですな。足りない場合はどう飢えを凌いでいたのか。


ついつい食べちゃって太っちゃうなんてのがどれだけ贅沢な行為なのか分かりますなぁ…

と言いたい所ですが、少量でも太る食べ物もあるっちゃあるよなと思ったので

やっぱ前言撤回しましょう。今だったら栄養度外視して力がある程度出せる安い食べ物って何なんでしょうね。

米かな?芋かな?麦?いや麦って結構高かった気がするな。

米に塩でも振って食えば良いんですかね。

1/8(木)  「理解は出来るけど納得は出来ないみたいな」


  離婚した相手が幸せそうなので制裁したいスレを読んで

人の業の深さについて考えさせられた管理人です。

要は、相手が悪いこと(この場合は不倫)をして離婚したのに

離婚した後に相手が幸せになるのは気に入らないってことなんですが。


既に離婚はしてる訳ですからもうほっとけばとも思わないでもないんですが

根っこにあるのは「自分に迷惑かけたんだから酷い目に遭うべき」という感情なんですよね。

これって別に、酷い目に遭うとは決まってませんよね。遭って欲しいという願望であって。

僕はその願望自体は悪いなんて思わないです、

殴られた相手を愛するとかガンジーでもなかなか出来ないことだと思いますし。


いつもいつも思うんですが、酷い彼氏・彼女と別れたみたいなスレでも

「そんな奴いつか酷い目に遭うから縁を切れて正解」とか見ますけど

それは分からんと思うのですよ。

憎まれ者世に憚りなんてことわざがあるのは、

嫌われるような人間でも世には憚れるってことなんであって

良い奴程早く死ぬっていう話もよく聞きますよね。

これだとむしろ、酷い目に遭う傾向にあるのは良い人の方じゃないですか。


何と言うか、凄く頑張って

「自分は相手を攻撃しても良い」って正当化出来る理由を考えてるんだと思うんです。

よくDQN返しなんて聞きますが、確かに他人に迷惑かけた人に対しては

かなり過激なことをやっても胸がスカっとするって反応が多いですね。

でも、やってることはその迷惑をかけた人と同レベルだったり、むしろもっと酷いことだったりしますよね。

でも「仕返しされて当然」っていう理由で許される。

悪い人が良い人殺しても、良い人が悪い人殺しても殺人は殺人なのに。

これは明らかに良い人を贔屓してますよね。理屈上は。


ということは、人間って最後には理屈ではなく感情で納得がいけばそれで良いんだなって思いました。

どう頑張ったって、DVに苦しんだ彼女がDVやってた奴に平手打ちして別れたところで

平手打ち自体をやって良いことにはならんでしょう。

やられたらやり返すとか、古バビロニアの時代から進歩してないじゃないですか。

でも「それは悪いことだぞ」と言う人もあまりいませんね。

それは、理屈ではちょっとおかしくても今までのことを考えればそうなってくれた方が「嬉しい」からなんでしょう。


人間は理性的であること、我慢が出来ることが他の哺乳類とは違うみたいな言い方がされておきながら

最後には「スカっとした」からOKって。全然理性的ちゃうやないか。


ちなみに僕はそんな人間達が低俗で嫌いって訳ではないです。

それはそれで人間らしくて面白いと思ってます。

むしろ僕とか考えるより先に手と足が出る人間なので

僕の方がよほどこういう所に出てる人達より原始的ですね。

ただ、何世紀経っても大して進歩してないところをみると

これは進歩が無いというより、人間の根本みたいなものだから

ずっと変わらないことこそが人間らしさなんだろうなぁと。

1/9(金)  「目が死んでる感じは強い行動押し付けられてるときの格ゲーマーみたい」


  再びマグロ解体ショーに居合わせた管理人です。

ほいじゃ今日も何か買ってみようかなぁと思いつつ覗いていたんですが、

隣にいて母親に抱きかかえられていたレディ見習いが(多分身長的に見えなかったのかな)

「あの魚バラバラにされて可哀想(´・ω・`)」

と凹んでました。なるほど確かにその視点はあり得る話と思いました。

自分達が何らかの犠牲の上に成り立っていることを知る良い機会でしたね。


まぁそれを知ったら絶対に犠牲者に礼を尽くさないといけないかと言えば

一応死にたくなかったらちゃんと逃げ切れば良いだろと言えなくもないのでまた別の話だと思いますが。

やはり弱肉強食はどんな世界でも大概は大元に根ざしてますなぁ。


ちなみに今回はなんでしたっけ、「すきみ」って奴を買ってみました。

皮の辺りを薄く切った物で、まぁねぎとろとかに使うのが主な用途ということなんですが。

ということは、大トロよりも更に皮膚よりってことですよね?

大トロより脂のってるってこと?って思ってたんですが

赤いんですよね。白くない。いや、凄い美味いんですけど白くはない。

腹の部分ではないってことなのかしら。

まだまだマグロの道は険しいですなぁ。

1/10(土)  「あと人をイライラさせるコンボとか作るのは好き。中々作れないけど」


  鳥谷残留ってことはひょっとして今年はメジャーリーガー日本人行かないのかしら、管理人です。

なんか15年だか16年だかずっと続いてたらしいんですけど今年で久しぶりに途切れるのかな。

こうしてみると、野茂が渡った辺りからメジャーが以前よりずっと身近になってますね、野球は。

サッカーもワールドカップに行くのが夢のまた夢だった頃に比べると

大分変わってきたなぁとは思いますが。


正直両方とも東洋人に向いてるスポーツじゃないんじゃないかなぁとは言われてますし

僕も分布を見れば幅をきかせ辛いんだろうなぁとは思うんですが、

サッカーも野球も間近で見ると選手って無茶苦茶でかいのが多いんですよね。

190センチとか当たり前だし、100キロってのも結構多い。

そう考えると、そこまで露骨に向こうの人種に負けてるとも思わないんですが…

でもダルビッシュとかそういう能力は日本人では勝てないって言ってますし

周りで見てる人より本人らがそう言ってるんだからまぁそうなんでしょう。


いや本当、プロの選手ってあんなに身体能力が優れてるのに

自分の何割も体を動かせないような奴にヤジられるのとか絶対腹立つよなぁと思います。

確かにおめーらはそれで稼いでるんだからと言われればそれまでなのかも知れませんし

見返りの大きさだって凄いですから文句言っちゃいかんのかも知れませんが…


選手的には素人に褒められるのと同じ世界の人間に褒められるのどっちが嬉しいんでしょうね。

我々みたいなトーシロに「凄いですね」って言われても

「実はそれは見た目が派手なだけで大したことじゃないんだけどね」って思うかも知れないし

プロの連中に「それは無いわ」って叩かれるくらいならトーシロにキャッキャ喜ばれた方が気分良いのかしら。


ちなみに格ゲーに置き換えて僕が考えてみると、

見た目派手でかっこいいコンボだけど実は難易度大したことないっていうコンボをやってキャーキャー言われるのは

あんまし好きじゃないです。

えてして、それくらい派手なコンボってそもそも「こいつ何やっとるか全然わからん」くらいにしか見えませんし。

別にそいつを殺して良い気分になれる訳でもないしね。

それだったら、「お、今のうざいやんけ」とかプレイヤーに褒めて貰った方が

鼻の穴ぷっくりすると思いますね。


まぁ更に推し進めると、僕の場合はむしろ例えプレイヤーに「キャラ強いだけ(お前は大したことない)」とか

「大したことやってる訳じゃない」って言われても別に大して気を悪くはしないです。

それよりも、人が殺せてる自分に「あぁ^〜気持ちええんじゃあ^〜」って一人で悦に入ってるので。

結局は自己中だったというお話。

1/11(日)  「小学生が大学受験を意識するだけの年」


  今日でこのページを開設して実に11年になった管理人です。

なげぇ、なげぇって。本人もこんなにこれを続けているつもりは当然ながら無かったので

ただただ驚いています。

こういうタイプのページって、もう殆どありませんよね。

未だにこんな形式のページってのはそうそう無いと思います。

「未だにこの形式のページがある」というよりは、

「当時この形式のページしかなかった」というだけなんですけどね。


なんかこうなってくると止め時が分からないですよね…

やっぱり1月11日に終わるのが区切りが良いんですかねぇ。

でもネトゲの引退セレモニーみたく、

引退するするって言うと絶対普通に戻って来ちゃう風潮ありますよね。

やっぱり人が止める時ってひっそり気付いたら「あれ?」って感じで居なくなるものだと思います。


逆に何があったら止めるんでしょうね、

もう大概のことってページを走らせてから起こったような気がしますが。

客観的な障害とかではもうあまりそういう流れは想像出来ないなぁ。

やっぱ僕本人がやる気なくなったらって感じですかね。


でも今僕がやってるこれって

その昔は大して居なかった「ネットでちょろっと思うところを呟く」勢がやってることですよね。

つまり最近の人は大概が切っても切れない関係として付き合ってる代物な訳で。

そうするとこれを止めてツイッターとかやったって結局やることは今ここでやってることとあまり変わらないですね。

そう考えるとこれを止めてツイッターやるくらいだったらこれやってれば良いし

これやってればツイッターやる必要も大してありませんね。

え、俺これずっとやってろってこと?おそろC。


という訳で、のらりくらりとまだ続いているここですが、

まぁ続いてる内は続きますからここをご覧の皆様方も時々鼻くそほじりながら覗きにくれば良いと思います、はい。

1/12(月)  「戦利品的なことでしょうか。別にそいつが戦った訳ではないですが」


  耳掃除をしたらスーパー大物が取れた管理人です。

耳の辺りをグニグニすると露骨に何か入ってるっぽい音と感触があったのに

中々取れなかったので激戦でしたが、取れたら神掛かってました。

半端無い達成感と、すさまじいスッキリ感。

聴覚がアップしたんじゃないかというくらいの爽快感でした。


そういえば昨日中央線が止まりやがりましたよね。

あれピンズドで僕が巻き込まれた奴なんですけど、

人身事故って言ってもここまで掛かるのか?ってくらい再開に時間が掛かってました。

そしたらあーた、凄いのが居たから遅れた訳ですね

そんなんしてどうしようってのよ。何となくわからないでもないですけど。

でも全然知らない人のでしょ?特殊なコレクション的なものですかね。


ちなみに僕本人は総武線が若干先に運転を再開してくれたことと、

折り返し運転を始めた電車が出来たことで30分程度の遅れで助かりました。

まぁうんこが長引いたくらいの時間だからまだ許せるっちゃ許せるかなと。

でも昨日の相当長かったですよ、少なくとも40分経った段階ではまだ動いてなかったはずです。

1/13(火)  「ちなみに江川さんは『風太』って呼ばれてたらしいですよ、風太(クスクス」


  おい最近夢見の悪さが半端ねーぞ、管理人です。

絶対どこかで死ぬか秘密がばれて凄い気まずい感じになるか

女(全然知らない人)に引っ叩かれるかするんですけど。

しかもどれ一つとして心当たりが全然無いんですけど。

一体僕の深層心理で何が起こってるんでしょうか。


最近髪の毛が伸びて来たのでカチューシャをしてることが多いです、部屋の中で。

別に外に出る時はしませんよ。流石に僕には高校生みたいな感じのが出来る勇気がもう無いです。

カチューシャっていう単語を打ってて思い出したことがもう一つあって、

バサラをやってる人からすると僕は武蔵境っていう良くわからん地域にいる人みたく認識しているかも知れませんが

僕の実家はここにはありません。移り住んできたのであって、その意味では地元民じゃないんです。

ピザさんや江川さんは小学生の頃からずっとここで育ってるパーフェクト地元民ですが、

ひでふしさんやゴリアテさんなんてそもそも関東出身ですらありません。

そんな僕ですが、最初にここに移り住んできたときに

部屋から徒歩5分くらいの場所にゲーセンがあっておおと思ったものでした。

そこで訳わからんくらい弱いのに訳わからんくらい乱入してきてたのが

後に知り合いになる江川さん達だったのです。

が、ゲーセン内って大体あだ名があれば十分な場所なもんで

僕はその頃江川さん達の知り合い内では「カチューシャ」と呼ばれてたそうですよ。


今は客自体が少ないような小さいゲーセンっていうのも減ってるでしょうから

なかなかそういう感じではないかも知れませんが

当時は色々知らない人をあだ名付けてプレイしてるところを見てて面白かったですな。

僕のかつての地元のゲーセンでは「縦揺れ君」とか(ビーマニやるときやたら縦に体が揺れる)

kas野郎さんとかいましたね。

あと僕の母校のあった最寄りのゲーセンでは

その集団が名前を呼んでいたことから本名がバレてしまい

僕らの中でも普通に本名で「はやし」と呼ばれている子がいました。闘劇覇者とは別人です。


最近は結構すぐ話しかけて知り合い同士になっちゃってって感じで

あまりそういうあだ名付けとかは無いのかなぁ。

1/14(水)  「何かのパフォーマンスなのかっていうレベル」


  なんぼなんでも中央線事故り過ぎでしょう、管理人です。

お前らは一体何人ミンチマンになるつもりなんだ。

しかも1日で2回、かつ同じ駅?ってかなり凄くないですかね。

そんなに八王子は死に包囲されている町なのか。

この時期に死にたくなる理由ってのは一体何なんだろうか。

年は越しちゃってるし年度末にはまだ早いような?

ていうかそもそも何故電車に頼るのだお前らは。樹海行け樹海。


ついでにふと思ったんですが、いきなり重い話題で若干恐縮なんですけど

ここをご覧の皆さんは「死にたい」と思ったことはありますかな?

比喩表現で口にすることはあっても、真剣にそう思うことっていうのは中々ハードルが高いと思いますし、

当然今日みたく実際に飛び込んで死んでしまおうとなると更にハードルは劇的に上がりますね。

まぁ「殺したい程嫌い」って人は結構いたとしても実際に殺すことっていうのはまずないみたいなもんで

心の中で「死にたい」と思うくらいなら結構ある人もいるでしょうか?


ちなみに僕は、数はそこまで多いとは思えませんが明確に思ったのは4〜5回程度あります。

いずれも、極限まで落ち込んだ時や、極限までヤケクソになった時なんかにそう思う訳ですが。

でも、こうやって日記を書いてることから分かるように、当然実際には死んでません。

なんだかんだ、そういったストレス状態を過ぎるとそうでもなくなるってことなんでしょうね。


更にそれを超えて、実際に死のうと思うくらいまでの行動をしたことがあるという人も

これくらい見てる方がいらっしゃればあるいはあり得るかも知れませんな。

僕はそこまで行ったことはありませんが、要は駅のホームで挙動不審になってみたり、

刃物の類を自分に向けたりとか、そういうことです。

まぁ「あるある」と思ってる方も、これを読めているということは実際死んではいない訳で

ひとまず死なないでいようくらいには思ってるから死んでない訳ですよね。

どうでしょう、死ななくて後悔してるんでしょうか。それとも死なないで良かったと思ってますかね。


落ち込んでる時っていうのは何であんなにヤケクソだったり

全てに対してやる気が出ないんでしょうね。数日、1週間もしてから振り返ると

「確かに落ち込みはしたけど死ぬって程のものかね?」って思うことばかりでした、僕は。

今後もきっと落ち込んだりヤケクソになったらそう思うこともあるのかも知れませんが、

案外生きてればそれなりに何とかなる場合もあるみたいだぞっていうのを忘れないようにしたいですな。


別に今落ち込んだりヤケクソになってる訳ではないですヨ、まじでまじで。

単に、人間はあれだけストレス食らってても案外復帰出来るもんだよなぁと感心してるだけの日記です。

1/15(木)  「僕には明らかに専門外な分野ですなぁ」


  「本人が言ってるんだから」ってよく言うじゃん、管理人です。

あれって別にだからといって信用出来るっていう風にはならないですよね?

だって嘘は吐き放題な訳ですし。

結局、自分が見た・聞いたこと以外は相手の言うことを「信じる」以外どうしようもない訳ですよね。

証言以外証拠が無い犯罪とかもそうですし、

同じような状況の浮気や不倫もそうですよね。


そこで相手を信じることが出来ない、怖い、不安っていう人が

やたらめったら相手を束縛するんだと思うんですよ。

勿論、単純な独占欲とかっていう場合もあるとは思うんですが、

不安感・不信感でそうやってる人は絶対にいると思います。

ちなみに僕はそういうことを全然しないようにしたいと考えてるタイプの人です。

それは、別に信用してるからではなくて疑うような相手と付き合ってもしゃーないだろってだけです。

なので、一度浮気とかで揉め事を起こしたことがあったとして

次は前科がある以上束縛も止むをえないとかではなくて

疑ってまで付き合ってもしゃーないだろつって別れるだろうと思いますな。


これは皆さんから見るとどう映りますかな?

何も束縛が無い代わりに一発でアウトなのと、

束縛がある代わりにチャンスは複数回ある場合。

どっちの方が自由があるでしょうか。

やっぱり僕みたく1回しか失敗が許されない方が心が狭いですかね。

でもその代わり何やっても良いんですよ?

何もやましいことがないのにやって良いことがたかが他人に制限されるって嫌じゃないですかね?

僕だったらお前は一体何さまなのかって思います。

なので自分から見てもやらないですねぇ、そういうのは。

やらないというかやらないつもりというか。


口では信用するといっても心のどこかではやっぱりまさかってなっちゃうような相手なら

まぁ元々大して続かない相手なんじゃないのかなぁと思いますな。

怒られないように黙ってるくらいなら、自分から言って怒られた方がまだ良いかなって思います。


別に手ひどい裏切りにあって3次元の女にトラウマがあるとかじゃないヨ!

よく「信用」とかいう言葉が出てくるけど、信用しようとしまいと事実はそこにあるんだから

あんまし関係無いんじゃないかなっていうことでした。

1/16(金)  「すごいなにだぽん、どうやったんだ?」


  僕の知人であるところのにだぽんさんが結婚したんですって、管理人です。

あんた何やってんの?おめでとうございます。

まぁ今更聞き飽きてるでしょうから僕が言ってもしゃーないところありますけども。

しかもバサラやってて知り合ってた相手と結婚したということらしいので

「BASARAX婚」って皆が言っててちょっと面白いと思いました。

つまりあのゲームやってると結婚出来る訳ですよね。

え、じゃあ何で俺の周りにはBASARAX女子が全然いないの????

にだぽんと比べてモテ力が圧倒的に不足してるとかそういうことなの???

おかしい、こんなことは許されない。

以後僕の中でにだぽんさんはただの直結厨になり下がりました。嫉妬嫉妬アンド嫉妬。

しばらく話題には事欠かなさそうですね。


僕はそれなりに長いこと、ゲーセンで男女の交流を眺めて来たような気がしますが

ご存じの通りというかご存じでない方もこのページを見てるかも知れませんが

まぁロクなことにならないことが殆どなんですよ。とにかく焼け野原になる。

所謂オタサーの姫のゲーセン版が降臨する訳ですから、

知り合い内が全員穴兄弟になったりちょっと前まで仲良しだった男友達同士が骨肉の争いを繰り広げたり

挙句争ってる奴とは全然違う奴とくっつきつつ姫はゲーセンに来なくなって

他の連中も何となく気まずくなってゲーセンに来なくなって売り上げも急落、みたいな感じで

文字通り草一つ生えない焦土と化すことが殆どですね。

これは格ゲーに限ったことではないですが、

少なくとも格ゲーで男と女が共存してる例って僕は殆どみたことが無いですね。

僕も僕で女がいるからといってあまり興味らしい興味は湧かないです。すいません嘘をつきました。

そして、大概ゲームが廃れるのも上記のように女が混ざってきた辺りからってケースも大変多いです。


稀に、本当に稀に

上手いこと仲良くなって、なおかつ他のヤバイ連中にも邪魔されずに結婚するってケースもありますが

これは余程男側か女側どっちかが上手いことやらないとまず無理ですね。

速攻で男女どっち側かを問わず相手を囲ってゲーセンから遠ざけて自分だけ連絡出来るようにするとか

それくらいやらないとまず無理。僕でもまずそうします。いや、やったことは無いですが。

しかし、オタサーの姫気質の女側に多いことですけど

不特定多数の男にチヤホヤされたい前提で来る子なんかは

そもそも一人に束縛されることを嫌うのでこれがまず出来ない。

童貞にはまず突破出来ない高い壁。


つまりこれらの障害を全て突破したにだぽんさんは

そこいらで声ばっか大きいキョロ充系格ゲーマーが調子こいてる間にも

邪魔されずに確実に水面下で相手を口説き落とせるだけのスキルがあったということになる訳ですよ!!!111





         / ̄ ̄ろ \
      /   :::::\:::/\
     /    。<一>:::::<ー>。
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j  お願いしますコツを教えて下さい…
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._



やっぱ性格が駄目とか顔が駄目とかそういう根本からしてモテてないんだろうな。

僕は多分バサラに関しては5ケタは対戦相手の首をはねたと思いますが

ゲーセンに居てレディにモテた試しが全く無い気がしますし。

いや、僕が鈍感系や難聴系主人公なだけで本当はモテているという妄想に逃げ込むという手もありますが…

そういえば格ゲーの腕前はそんな関係無いのかしら。やっぱ強い方がモテる??

いや、強い方がモテるというより、強いことでチヤホヤされるステータスのついてる奴がモテるのか。

じゃやっぱり強い方が良さそうだよね。でも強くてもモテないとしたら、

強いっていうステータスを無効化するくらい他がクソってことになりかねませんよね。

うわそれ凄い凹むから俺弱い奴で良いや。

そういえば婚活中と噂を耳にした闘劇覇者はどうなったのかn何でもない


という訳でにだぽんさん、

付き合いも短くはない程度に長いことですし、嫁に良い所見せたいとかだったら

美味しい感じで引き立て役のピエロを演じることもやぶさかではございませんわよ。

凄い焦った感じで援軍カウンターするからそこを華麗に1回目でブロックしながら黒ワキ宇宙行ってKOとか

詳しい脚本の内容もこっそり相談乗りますからあとでメール頂戴ネ!

まぁそもそも僕の力量的にもうわざわざそんなことする必要もないやも知れませんね。


でももし俺の前で信長のコンボの話とかしてて

「嫁可愛いわぁ…あっ、俺の嫁のことじゃないよ、デュフフ(アヘ顔)」

とかぶっこいたらノータイムでハードラックとダンスらせるから気を付けろよナ!

人のノロケ聞くと全身から血を噴き出して死ぬっていう不治の病にかかってるんで

やられる前にやってしまうかも知れませんわ。

もしくは性的な好みを嫁に暴露するとかそういう方向性で厳罰に処するとかもいいネ、

ひでふしさんに泣きついたら色々教えてくれるかも知れないしn




惨めになってきたからもう寝るノシ

じゃあなにだぽん、今後はスケコマ師匠と呼ばせてくれ

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/





















          ____
        / エガワ \      (その目は優しかった)
       / ─    ─ \   、、
     /   -━-  -━-   \ ))
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | ___________
     \    'ー三-'    /.| |              |
____/          <   | |【速報】にだぽん氏   |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | | 腐女子ハンティング |
| |     |.  \ `´ , <___〉| |     成功      |
| |     |     ̄ ̄     | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

1/17(土)  「自己採点出来ちゃうのがまた嫌だよね」


  へそのゴマを取ることに命を賭けた管理人です。

正直あんなところ自分で見ることなんて殆どない訳で

どうでも良いっちゃどうでも良いんですけど、

いざ見つかってしまうと気になってしまうんですな。

あれってあまり無理して取らない方が良いとかってよく言いますけど

アイドルがヘソ出す時にゴマまみれってのは見たこと無いような気がするので

多分無理矢理にでも取ろうとする場合はあるんだと思うんですよね。


センター試験が始まったということで、

何かリスニングの登場人物に小笠原イチローってのが出たんだそうですね。

完全に独立行政法人様の中にやきう民が潜伏していることを示唆する例ですね。

最近はリスニング試験ではイヤホンつけてやるそうですけど、

やっぱりくしゃみとかせきとかする奴がウザ過ぎたんでしょうね。

僕もそういうの気になってた記憶があります。

自分が分からないんだったら仕方ないけど人に邪魔されたから分からないとか

激しく後悔しますしね。

まぁ僕の場合は気になっただけであって実際に邪魔されたってことはなかったので

結果的には全然問題無かったんですけど。


今日の夜の時点でもう悲喜こもごもだろうとは思いますが

頑張ってネ。頑張っても駄目な奴は何をやっても駄目だけどネ!!!

1/18(日)  「我流の立ち回りでここまで来てしまいました」


  じゃがつま君捕まったらしいですね、管理人です。

散々プスプスした挙句捕まったらなんか三鷹市民だったんですって?

何が言いたいかというと、三鷹というのは僕が今潜伏している武蔵野市の隣なんです。

すっげぇ近所にいたんだなこいつ、と思ったのです。

武蔵野市と三鷹市って、凄いいびつな感じで区分けがされているんですよね。

結構遠いと思った距離移動しても武蔵野市なのに、

斜めに移動するとすぐ三鷹市になったり。訳わからんのです。

という訳でひょっとするとこのじゃがつま君の正体は

地味に地元境勢の中で住所が三鷹市に区分されている江川さんという説が浮上する訳です。


ツイッターも然り、こういうyoutubeの例も然り、

今後地球上で生きて行く為にはネットを利用した立ち回りを磨いていく必要があるのは間違いないですが。

しかしこれって、つい10数年で劇的に発達したツールだと思うんですよね。

何が言いたいのかというと、立ち回りをまだ皆で研究している段階なのであって

親の世代はまだ皆に立ち回りを教えられるという程ネットを経験してない。

だから、立ち回り方ってどうしても傷を負いながら自分で覚えるしかないことになります。

でも、ネットでの傷って大概一生残る傷になるから

その傷を負って学んだ時にはもう遅いっていう状況が結構あると思います。

かといってネットを全く使わない生活っていうのは既に出来なくなりつつあるようですね。

文書なんてかなり電子化が進んでるみたいですし、

「『ネットからアクセス出来ない人は』以下の手順で…」とかいう感じで

アクセス出来ない人の方が少数であることが前提となってる手続も結構増えてるようです。

でも今から高齢化社会ってもっと加速するんでしょ?

ジジババ共がネットから逃げてる場合じゃないですよね。

どうするんだろうほんと。


僕もなんだかんだ結構こうやって日記を書くことによって

ネットを介した交流をしてきて恩恵を受けて来た人間だと思いますが

正直未だにネットでの立ち回りってのは良く分かりません。

リスクが果てしなく広大なネットの海に拡散してしまうことだと考えると

怖気づいて全く使えなくなっちゃうし…

かといって便利なことも沢山あるしなぁとも思うし。

そろそろ中学高校とかで義務教育・必修科目で教えても良いくらい重要なテーマなんじゃないかな。

ツイッターとかやり出す前に

そういう一般的な立ち居振る舞いのセオリー・マナーを学んでおくべきだと思います。

やっぱり威張りたがり・痛い系・真性系にああいう便利な道具を与えちゃダメですよ。

道具を取り上げるか、それが出来ないなら道具を使えるように教育しないとネ。

1/19(月)  「何かその匂いの香水とか出してた所ありませんでしたっけ、笑った記憶が」


  江川さんが誕生日だったということでその話題を出したときの第一声が

「金くれよ」

でした。管理人です。金は命より重い。

江川さんはそこのところの認識を誤魔化す輩ではありませんでしたね。

これはチンチロ勝てる男の考え方ですわ


別に特にうなされたり悪夢を見ていた訳ではないんですが、

ふと目覚めたら凄まじい量の寝汗をかいていました。何なの、俺死ぬの?

と思いきや、つめてぇーと思いながら着替えてもう一回寝たら(夜中だった)

えらい体が軽くなって元気になりました。

僕の寝汗には一体どれだけ悪いエキスが吸い込まれていたのかという話ですね。

あと寝汗かいた日って僕普段より1キロくらいは軽く痩せてたりするんですよ。

何故なのかっていうくらい。まさか汗で1リットル出てる訳じゃないよね?

僕の汗は水銀みたく比重が重いんでしょうか。


女の汗っていうと我々からすると大変神聖なものというか真性なものというかに聞こえますけど

何で男の汗っていうと1ナノも心が躍らないんでしょうね。あぁ^〜ってなりませんよね。

1/20(火)  「この物質がどういうものなのかは確かに気になる」


  この話を読んで「ほう」となった管理人です。

スレ内でも触れられていますが、完全版はここにあるので

結末が気になる人はそちらをということで。

言うほどホラーって感じの話ではないです。


まぁ何となく言いたいことは分かるというか

僕も何回か日記で書いたことがあるような気がしますけど

やたら時間が長く感じる夢っていうのは確かにあると思います。

今となってはうろ覚えなので何とも言えませんが、

でも数時間の睡眠のはずなのに確実に半日から1日以上の時間が経ってる気がします。

あとたまに目が覚めちゃっても続きが気になって寝たら本当に続きが見られるときあるじゃん。

そうやって時間がプラスされていったら更に夢の中で感じる時間は伸びますね。


それがアイディアとして漫画に使われていることを知って「ほう」となったということです。

なるほどそれが行きつくところまで行くとこういう感じになるかも知れないということか。

夢で過ごす時間の方が長くなり過ぎて現実の記憶がすっ飛んでくるということですね。

まぁ確かに夢が夢で済んでるのは夢が圧倒的に時間が短いからだと思いますし

過ごす時間が多いフィールドにメインの意識というか注意が行くのは当然か…。


フィクションですから話の後半の流れがこういう感じになってますけど、

寝てる間の現実世界の身体のデータとかがどうなるのかっていうのは大変興味がありますね。

実際寝てる時間は数時間程度でも、意識が長いこと夢の世界に向かっていると何か変わるのか。


でも夢って記憶の整理だとかって言いますよね。

だとすると全然見たこと無い世界ってのは無いんじゃないかという気がするので

こういう得体の知れない世界にいる夢みたいなのは中々考えられないのかな…

あぁでも今のご時世いくらでもSF作品読んだりするからそれっぽい世界が脳みそに残ってても普通か。

記憶を整理することに時間が掛かると頭が疲れるとかそういうことなのかしら、この漫画的には。

夢の見方とか感じ方で肉体に影響が出るっていうなら

いつもうなされるような悪夢を見る人はストレスで死んでしまうんじゃないか。


という訳で、普段感じてたことが漫画になってたのを見てちょっと面白かったというお話でした。

ちなみに僕はなんぼなんでもそんなに長く感じる夢を見たことはないです、はい。

1/21(水)  「あと気功砲の出し方が分かる方もいらっしゃったら宜しくお願いします」


  パンツがめっちゃ破れた管理人です。

食いこんでたのが気に入らなかったからズボンと一緒に位置を直そうと思ったら

何故かパンツさんのお気に召さない場所に負担をかけてしまったようで

思いっ切り股下の辺りがビリっていってしまいました。

別に特に使い古しまくってオンボロっていう訳でもなかったのに

何故こんなにあっさりと逝ってしまったのか…

あまりにも勿体無い感じがしたので裁縫道具を持ち出し修復作業に乗り出した結果

縫合すること自体は出来ました。しかし、どれくらいもつのかは不明ですな。


ここに結構な種類が用意されてはいるんですが、

こういうのをしている上で必ずぶち当たる壁っていうのが皆色々あるかと思います。

僕の場合は、天才になる妄想が出来ないことが最大の泣き所です。


僕の想像する天才っていうのはもう、すっごい天才なので

学校のテストでいったら100点以外あり得ないような人のことを指します。

でも僕はそんな経験が無いのでその人の苦悩とかを描くことが出来ません。

すっごい知りたいんですが、これって知りようがないですよね。

そういえば、エジソンは小学校でろくにスコアを出せない落第生ではあったものの

知能自体は大変優れていた訳ですけど、

僕の天才の定義からするとエジソンも天才ではないということになりますね。

天才に対する僕が要求するハードルの高さは尋常じゃないですな…。

@理解出来ることとAそれを表現出来ることの2つが無いといけないんですね、僕の想像する天才は。

エジソンは@は余裕だったんでしょうが深く理解し過ぎて

Aで皆の理解を遥かに超える表現をしてしまい皆の理解を得られなかったんでしょうな。Aがない。

その意味で、人に何かを表現する文学やディベートなどの分野よりも

自分の理解がそのまま目に見える結果に直結し易い科学・理科の分野で花開いたのも当然なんでしょう。


しかし僕の妄想する天才はそういうの関係無くもう何でも出来る人ですから。

でもそれくらい何でも出来る人だとその人なりの苦労とかあるんじゃないのかなとか思っちゃって

いまいちキャラが完成しないんですよ。これは由々しき事態な訳です。

という訳でこんな感じの天才の気持ちが分かるよっていう方がいらっしゃったらですね、

僕の妄想帝国により一層のリアリティを加えるためにご協力頂ければと思うところでございます。

妄想のリアリティって自分で言ってて訳がわからんところがありますが。

1/22(木)  「全盛期の容姿(若さ)で居座りたいよね、どうせなら」


  誰か僕の靴下どこに行ったか知りませんか、管理人です。

ちょっと前に干した奴をひとまとめにしたはずなんですが

ちょっとトイレ行ってちょっと帰ってきたら無くなってました。

これは事件ですよ。霊の仕業ですよ。

むしろ霊の仕業じゃないとすると誰か人の仕業ということになって

更に怖いことになってしまいます。


幽霊ねぇ。

知り合いで、なおかつ自分に得があるタイプの幽霊だっていうんだったら

むしろ歓迎するくらいなんですけどね。

害を与えに来るスタイルの連中はノーサンキューですね。

自分がなったとして、意識が生前のようにあるんだったらまぁ

相手に嫌がられちゃうのは仕方ないので上手いことやり過ごしつつ

ウロウロさまよってるとは思います。

でも全然別人になっちゃうっていうならちょっと嫌ですねぇ、

知り合いに悪さばっかりする奴になっちゃったりしたら心が痛みます。

そうなっちゃった場合にはもう強制的に成仏してやりたいと思いますが…


死してなお…っていうのは古来より人の妄想するロマンではあると思いますが

なったらなったですっごいしょーもないめんどくささとかあるんでしょうね…

よりによってお前が残ってんのかってくらい生前嫌われてた奴が近所にいるとか

料理してる知り合いの家でうひょーうまそーとか見てたら

くしゃみした拍子に手に持ってた塩ふりかけられてぎゃああああああとか

幽霊とか怖くねーしっていう肝試し勢を全員うんこ漏らすまで苛めてたら

もっと怖い悪霊にしばきまわされて僕も終了とか。

あったらあったで面白い世界ですが果たして…誰か確認してきてくりー。

1/23(金)  「イサヲさんありがとう」


  年始にイサヲさんから貰った餅を食べている管理人です。

僕、餅を全く食べない人間なんですな。

どれくらい食べないかというと、最後に食べたのが何年前なのか思い出せないレベルです。

別に、餅じゃないと駄目だろっていう場面ってそんなないんじゃないのっていうのと

僕米が普通に好きなので、栄養分的には米で余裕で足りてる訳です。

なので、触感やら何やらが特別好きっていうんでもない限りは

特に食べる必要がないんですね。苦手とか嫌いというよりは、必要がない。


しかし美味い美味いと言われるイサヲさんの所の餅なので

ほほおと思い折角頂いたこの機会に食してみようと思ったんですが。

食べ方で損して美味く食えないってのは双方勿体無いと思って

結構のりやら醤油やら大根おろしやらネギやらを用意してから食べてみたんですが

何やこれ神やんけ!って感じで美味しく頂けました。

ちなみに僕の場合、野菜にドレッシングかけなくても食べられる人間なくらい

素材そのものの味で行けちゃう人なんですが

これはやっぱり素材そのものが美味くないと美味くはない訳です。

ちらっと何もつけずに餅だけで食べてみてもがっつり美味しかったです。

これだけ久しぶりに食べる人間でも食べられるんですから、これは普通に美味しいんだと思います。

やるやんけイサヲ家。


しかし餅関連のレシピなんて今まで全然見たことなかったですけど、凄い沢山あるんですね。

でもまぁ確かに伸びる米ってんだから色々やりようはありそうですね。

チーズ載せてピザ感覚っていうのもありました。確かにそれもありかなと思います。

1/24(土)  「オッボの代わりに学会へ討って出る所存」


  すっごい女のルックスの理想が高い人がさ、管理人です。

「彼女です」つって紹介してくるときにすっごい仁義なき可もなく不可もない人を紹介するときがあるじゃん。

でも、本人は特に妥協したつもりがないって表情と言動をしてるときにですよ。

どうも本当に妥協したつもりがない場合には、

「このルックスで可愛いと思ってるってことなのか?」と疑念を抱くことになりますよね。

実は好みが変なだけなのか?とか。


でも先日このテーマについて脳内会議をしていたところ、

ろっきーAがちょっと今までと違うアプローチをしてみたんです。

それが「ギャップ」。


風呂を覗く場合、全然知らない人よりも知り合いを覗いた方が興奮するって言うじゃん。

あれはさ、普段と違う部分が見えるからだと思うんです。

「あの○○が」っていう枕詞に価値がある訳ですよ。

これは、比べるべき「普段の姿」と「風呂に入ってる姿」の2つを見比べることが出来て、

その差の部分が「可愛らしい」と感じるんだと思います。

その意味で、比較対象がある場合にはその可愛さは相対的なもの(ギャップさえあれば)で良い


他方、芸能人やアイドルってのは「普段の姿」なんてものは見ようがないので、

「風呂に入ってる姿」だけでも可愛くないと「可愛い」とは認識しようがない。

ということは、比較対象がないんだから絶対に客観的に見て可愛くないといけないと。


数字で言うと、アイドルは常に80点90点出してないと可愛いとは言われませんが

普段の姿を知る知人の場合は普段が40点でもたまに80点90点くらい出せれば

ずっと80点出してる人よりメリハリがあって評価が上がるんだろうなと。

全然面識がない人からすると40点にしか見えないようなルックスだったとしても

たまに80点に化けることを知ってる人からすればその落差が40点分にもなる訳で

いきなり40点も上がればそりゃ可愛く見えるに決まってますな。


そうやって、本気出すと可愛いみたいな面を知ってると

普段が40点でも別に気にならないってことなんではないかと。


という訳でろっきーAのアプローチに他のろっきー達も「ほお」と思ったんですが、

確かに心当たりがある男の知り合いというのもいるので「まぁそういう場合もあるのかも」ってところです。

逆に、アイドルのすっぴんとか見ると、マイナスの意味でのギャップを感じて幻滅する人もいる訳で

その意味でギャップってのはかなり人間の心に忠実に作用しているんじゃないかと思います。

それに、可愛い子がちょっと髪型変えて80点が85点になったくらいでは

大して褒めてくれない訳ですしね。

40点の子が髪型変えて70点になったらめっちゃ褒められるのに。

なので彼女らは彼女らで厳しい勝負をしてるんだなぁとも思います。

1/25(日)  「取り敢えず画面が綺麗でヌルヌルしてる」


  プリンターのインクを買いに行ってきた管理人です。

本当相変わらずの世界一高い水ですね…

徒歩5分のヨーカドーの文具エリアが閉店した途端吉祥寺まで行かなくてはならないとは

完全に陸の孤島だな…。

しかし閉店した後何が入るんだろうか。ちょっと興味があります。


久しぶりにヨドバシに来たので特に意味もなくウロウロしつつ

最近の電子機器を見て回ってました。

基本的にガラケーを使い続けている僕は

会う度ひでふしさんにご老体扱いされるんですが、

プリンターもPC自身も大分古くなってきましたがまだまだ現役なんですよねぇ。

不便には感じてないので壊れない限りはまだまだ行くつもりでいるんですはい。


でもこうしてみると最近のPCのスペックって本当凄いですね。

ちょっと目離すとすぐに型落ちになってしまうんですなぁ。

1/26(月)  「OECD=経済協力開発機構だけはまだ覚えてます」


  イスラム国って本当訳のわからん団体ですね、管理人です。

集団が凄く大きくなっていって国という存在になりつつあるとか

そういう感じの段階にある集団だというのは分かりました。

主権・国民・領土でしたっけ、国の成立要件は。あと承認だったかしら。

まぁ承認なんて意地悪したら幾らでも邪魔出来る訳で、

実際上は国と呼べるべきものってのは結構ありそうではありますよね。

かつて沈黙の艦隊を読んだ僕としてはそこら辺かなりフレキシブルに捉えます。


かつて香田氏を処刑したアルカイダの連中も合流しているようだっていうのを

ネットをちょろちょろかいつまんで勉強しました。

ということは、今回人質取って云々ってのも完全に当時の焼き直しということですね。

そして、政府に対する国民の反応も丸々焼き直しになっているような気がします。

当時は今ほどネットが身近に浸透していなかったと思いますが、

まぁ多分浸透していたとしてもこんな感じだったろうなっていう議論の流れになってる気がします。


良いと思う人、悪いと思う人、知識をひけらかしたいだけの人、

怒りたいだけの人、真剣に考えたいんだけど自分の知識不足が恨めしい人、

色々な感情が渦巻くカオスな感じは個人的に結構好きです。

人間、こういう普段から考えないようなネタに突然遭遇したときには

どうしてもアドリブをする必要がありますから、凄く地が出易いと思うんです。

なので、こういうときにかっこいい人は大概普段もかっこいいか大事なときにかっこいい人だと思います。

普段いちびってる人がより一層いちびってる様は知らぬは本人ばかりなりという奴ですな。


僕はこういうときお利口な意見がビシっといえて

皆にチヤホヤされるような頭良い人間になりたいと思っていましたが、

結局特にそういう風に賢くならないままここまで来てしまいました。

やっぱり年取ったら勝手にかっこよくなったりベテランの味が出たりするというのは嘘ですね。

ここに生き証人がいるんだから間違いない。

普段から必死こく練習しておかないと必死のこき方も分からんままなんだよなぁと思います。


しかし通貨を作ったりしてまで独立した集団になろうとしてるっていうのは

本当意識高いですね。悪人の集団ではあると思いますが、

その意識の高さは追い詰められたり必死になったりしてる人間だからこそと思いました。

就活のときだけ和製英語やアルファベット並べた組織名を暗唱する意識高い系は見習おう。

1/27(火)  「周りは気付かないもんなんですかねぇ」


  名大斧ねーちゃん凄いですね、管理人です。

余罪がゴロゴロ出て来てるみたいですし、思ってる以上のモンスターなのやも知れませんね。


こういう手合いは定期的に出てきますね。

こういうのは最近の時代だからっていう感じで出る訳ではないと思います。

手段は時代に沿った代物かも知れませんけど、

人間性みたいなのは前からこういう人らはいるなって感じ。


しかし毒殺系統は本当一番厳しい。

防ぎようが殆ど無いような気がします。ヒ素カレーみたく無差別に狙える奴は本当やばい。

僕の場合、そういうのもあって「手作り料理」全般にはちょっと恐怖があります。

よくちーんやまーんが「手作り」とか「お手製」とかいう単語に憧れを持つようですが

僕からすると「一体何が入ってるのか」とか「どうやって作ったのか」とかが気になっちゃって

素直に喜べません。

そういう点について信用が出来るっていう程度に信用をしてる人から、っていうんであれば

まぁ素直に喜べるかなと思いますが、

ヒ素カレーみたく皆に振舞われるみたいな奴は無理です。怖くて食べたくないです。


誰だったか、生魚が駄目って人の理由が

「海で何してるか分からないような奴の身を食べるのが嫌」っていうのを聞いたことがありますが

それに似た恐怖ですな。

まぁ僕は刺身好きなのでこの手の恐怖感は人と比べるとまだ無い方なのかも知れませんが。

1/28(水)  「案外みんなそんなもんだったということを知ったのか」


  顔を洗うときに鼻の頭がピリッピリに痛い管理人です。

擦り過ぎて擦り剥けてしまった模様。擦り過ぎは良くないという実生活上の好例である。


よく娘は絶対にやらんみたいな父親いますけど、

あの理由ってのは何でなんでしょう。僕は娘の父親になったことがないので全然分からんのですが。

自分も同じように誰かしらの娘と結婚したときにそういうことを言われたんでしょうか。

言われたとしたら、その時その父親についてどう思ったんでしょうな。

めんどくせぇ親だなくらいに思ってたんだとしたら、

自分もそうなったことについて「あぁ、そのときの気持ちが分かった」となったんでしょうか。


かといって嫁にいかなかったらいかなかったで何か雰囲気が微妙になる場合もありますね。

本当、親心ってのは理解出来る日が果たして来るんだろうかと真剣に思います。

子供が出来たら分かるかっていうと、これまたそんな単純でもないようですし。

なかなか闇が深いというか、奥が深いというか、そんなテーマだと思います。


まぁどれだけ男が適当かっていうのが分かってるからこそなのかなとも思います。

自分も適当だったのかも知れませんね。

ギルティで言うダスト使う奴はダスト食らうみたいなもんで。

1/29(木)  「延長延長アンド延長」


  いやー日記が滞ってすみません、管理人です。

何だかんだ1週間くらい全然暇が無かったんですはい。

毎日毎日ツイッターで色々呟いてる人はホント話題豊富なんだなぁ。

書くのは忘れちゃったけど何か書くことはメモっておこうと思って

ちょこちょこメモってはいるんですが、どんどんメモばっかり溜まっていきます。


冬まっしぐらで最強に寒いですよね。でも今年はまだ雪が降ってないような?

あまりにも寒いもんでバッティングセンターで怒りのフルスイングもやれません。

確実に今すぐやったら怪我をする自信があります。

1月にして今期絶望になる可能性があるので。


人質事件が何か段々斜め上方向の展開になってきましたね。

日本人あんま関係無いみたいな感じになりつつあるような。

捕まるまでの経緯とかネットでちょろちょろ勉強しましたけど、

香田氏のときも思いましたが何で彼らってああいうところ進んで行っちゃうんでしょうね。

自分だったら大丈夫だとでも思ってるんですかね。

それとも、大丈夫じゃないと思って行った結果ああなってるんですかね。

正直不可解な行動過ぎて訳がわかりません。

結局捕まってから大分延長されたんじゃないのかしら。

1/30(金)  「リステリン丸飲みしよう(提案)」


  ほらー昨日そんなこと言うから雪降っちゃったじゃん、管理人です。

さっみーなおい!何か天候的に嫌な予感がしたので色々買っておいて良かったですはい。


凄い突然なんですけど、わきがの人ってのは毛を剃ると良いと聞きました。

別に僕は(多分)わきがではない(多分)と思われるんですが(多分)、

このページでは「消毒」も一緒にすると効果が高いみたいなことを言ってるみたいですね。

剃ることで消毒し易くなるってことと匂いが拡散し易いみたいなことなんですかね?

でも匂い拡散したら結局匂いはするのか。じゃやっぱり消毒し易くするだけの意味なのか。

まぁ確かに「こいつくっさ」って思うような連中は毛深い人が多いような気はしますかねぇ?

毛深いというだけでくっさと言われるのは何だか可哀想だとは思いますが

開き直って「仕方ないことなんだからお前らが我慢しろ」のスタンスの人にはあんまし同情する気が起きませんな。


「くっさ」と言えば最近話題のマスクですよ。

あれさ、男でも女でも問わず皆するじゃない。

別に理由はなんでも良いんですよ、

風邪予防とかブサイク隠すとか化粧したくないとか他のくっさい奴の匂い嗅ぎたくないとか

合理的な理由は沢山あるとは思います。


でも僕が言いたいのはですね、あれ僕みたいな汗かきには確実に「暑い」んですよ。

そしていくら寒い場所に居ても絶対「蒸れる」んですよ。

つまりあれを付けてた人の口周りって確実に「くっさ」ってなると思うんです。

マスクをつける理由はもっともなものばかりなので付けるなとも思わないんですが、

少なくとも僕はマスクをつけてる人の近くにはあまり行きたくないなと思ってしまうのですよ。

あのツバ臭い感じが漏れてきたら嫌だなとなるので。

なんせマスク付けてる人が誰も彼もが美男美女な訳じゃないですからね。

お前らが大歓迎するような容姿の人らだけがマスクするって訳でもないですから。


まぁ僕みたいな考え方する人は少数派かなぁと思いますけどね…

「マスクしてる人の周り」ではなく「マスクしてる人」が臭いって言ってる訳ですから

心外も良い所かも知れませんが…僕はちょっとあれが生理的に「うっ」ってなっちゃうんですな。

以前はあまり気にならなかったんですが、

最近周囲に増えたせいで気になるようになってきてしまいました。

まぁだからといって口くっさいのを隠す目的でマスクしてる人がいるんだとしたら

マスク取った方がバイオハザードが起こるんでしょうし難しいところではあります。


口(元)の匂いってのは中々自分で分からないですから

予防・対策は大変難しく永遠のテーマだろうなと思います。

僕も気を付けてるつもりでも全然分かりません。

気にし過ぎなのか気にしなさ過ぎなのかすら分かりません。

何か上手いことどうにかならんもんなのかなぁと思います。

1/31(土)  「まさに『ムワッ』って擬音がぴったりの臭いでしたね…」


  いや本当糸ようじ開発した奴は天才過ぎるな…管理人です。

何回か日記で言ったような気がしますが、これ本当凄いと思います。


使う人にはお馴染みやも知れませんが、

糸ようじって品質が値段によってピンキリになってますよね。

個人的には色んな値段の物を使いましたけど

糸ようじに関してはそれなりに金をかけて良いんじゃないかなと思っています。

何だろう、単に糸を単品で張っただけの奴よりは複数本張った奴の方が

圧倒的に歯間が綺麗になるんじゃないかなぁと思いますね。

隙間がどれくらいあるかとかの個人差にもよるとは思いますが、

僕の場合安い脆いのを使うと上下の歯を全部糸ようじするまでの間に

3〜4本はダメにしちゃうもんですから、

それだったら1本で良い奴使った方が最後まで1本で使い切れて綺麗になって

結果的に得してるような気がしますね。


まぁそれだけ手入れしてても歯はどうしても段々黄色く黒くなっていっちゃうんですよね…

頑張ってるつもりではあるんですけどね。10年近く歯医者に世話になってないと思いますし。

最後に世話になったときが大分壮絶だったもんですから、

結構頑張って手入れをするようになったと思います。

あの時は確か、神経を取ったんでしたっけね…

何か突然歯が痛み出したんで「何だこりゃ?」と思いながら鏡で見てみても

あんまし穴らしい穴が空いてるように見えなかったんですけど、

実は入口が小さかっただけで奥深くは大空洞が出来ていたというケースでした。

穴の大きさの割に無茶苦茶痛かったんですよね…確か。


で、歯医者の人に「これちょっとどころの騒ぎじゃないよ」みたいなことを言われたんですよ。

どうしようもないので神経を取ろうと思うんだけど良いですか?って訊かれたので

この痛みから解放されるなら是非ということで(神経取っちゃうと後々考えると良いとは言えないらしい)

やって貰った記憶があります。


その時強烈に覚えてることが一つあってですね。

神経を取る前に麻酔をぶっ刺したので、麻酔を注入された後はもう殆ど痛みは無くて

とにかくこの歯をどうしてくれようかっていう悩ましい顔をした歯医者のおじさんの表情を眺めてたんです。

そしたら、どうも小さい入り口を破壊して大空洞を晒して神経を取るという手段に出たらしく

入口を砕いた訳ですよ。そしたら当然歯の内部の大空洞が晒される訳ですが

そのとき僕が最初に感じたのが


くっさ!!


だったんですよ。あのときの臭いより強烈だった不快な臭さって

自分発信ではまず無いんじゃないのかなぁ…うんこくらいじゃないですかね、あれより臭いの。

いや場合によってはうんこより臭かったんじゃなかろうか。

何か、究極の状態に腐った野菜とかより臭かったと思いますね…。

鼻が曲がり過ぎてねじ切れてしまうんじゃないかと心配したもんです。

涙が出そうになりました。


歯が悪くて虫歯になって、菌が繁殖したり腐ったりしてしまうとこういう風になるというのが

大変良く分かった一幕でした。

どんなに可愛い子であったとしてもあの臭さは「むしろ興奮する」のレベルを超越してたと思います。

あんなもん相手にしてるんだから歯医者さんは凄いですよ。


あんなに臭い部分が自分の体の内部にあるのかと思うと

凄いことをやってしまったんだなという気持ちが大変強く残った為に、

あれ以来歯については素人なりに気を付けるようにしようと思ったものでした。


今のところは元気ですし、酒もたばこもやらないので

やる人達に比べると激しく黄色くなったり黒くなったりはしてない方だとは思いますが

それでもやっぱりなるもんはなるんだよなぁ、というお話でした。

皆さんも歯は大事にしましょう(迫真)。
inserted by FC2 system