日記過去ログ
~12月の日記~

12/1(月)  「【速報】12月」


  もう1ヶ月で年が終わるてお前、管理人です。

だから1日1日を大事に凄せって言っただろばか!!!!

何「1日寝てたら終わってました」とかやってんだよ!!

と、自分に憤りを感じております。

寝るの気持ち良いからしゃーない切り替えていけ


皆さんは忘れてるかも知れませんが、

ようやく以前痛めていて今季絶望だった右肘が治った模様です。

昨日バッティングセンター行って殴りまくって来ましたけど、

特に痛みは感じませんでした。筋肉痛的な痛みはありますが。


今回は肘が逝ってから2週間程度経っていたんですが、

肘が逝く前と比べてやたらめったらボールがバットに当たるようになっていて

凄く気持ちよかったです。

当たらないもんだから余計ムキになって怪我し易くなる訳ですから

これは大変良い傾向だと思います。


怪我してる間に僕、一つ自分について気付いたことがあったんですよ。

何で一番球の小さい卓球がボチボチ出来るのに

バドミントンと野球がからっきしダメだったのか。

卓球はバウンドした球を打つ=下から上に浮いた球を打つのに対して

バド野球はノーバウンドの球=段々下に落ちて来る球を打つから、

ボールを追う目の動きが真逆なんですね。

どうも僕は、浮いて来る球を引っ叩くのが得意だっただけであって

落ちて行く球を引っ叩くのは全然出来ないということだった模様です。


卓球と同じ感覚でいると、バウンドしてる球に合わせて「ここら辺だろ」つって

「ちょっと上に来るのを計算して」打つんですが、

バドとか野球って「ここら辺だろ」つって

重力の都合上「ちょっと下に来るのを計算して」打たないといけないんですね。

ということは、卓球の経験則でボールを叩こうとすると、

真ん中にあるボールよりも少し「上」を叩くことになるのに対して

バド・野球経験者だったら少し「下」を叩こうとするんだから

最大でボール2個分くらいズレることになりますよね。


過去の日記で僕は「自分でわざとやってるんじゃないか」とか

「バットがボールを避けてるんじゃないかってくらい当たらない」みたいなことを書いたんですけど

まさか本当にわざと自分で避けてるなんて思いませんでしたよ。

気付いた時に「がーーーーーーーーーーん」ってなりましたからね。


おかしいと思ったんですよ。

自分でボールを投げ上げて打つときに、

ボールが落ちて来るところを狙うと本当に全然当たらなくて

丁度止まった瞬間(落ち始める寸前)とかだったらボコボコ当たるもんだから。

幾ら動いてるつってもこんなに当たらないもんかよって思ってたんです。


という訳で怪我してる間に

①実家で軟球があったので1つ貰ってきて部屋で延々手で投げ上げてはキャッチを繰り返す

②木刀を小石に当てる(かるーく+片手で「コン」って音がするかしないか程度なので危ないってことはない)

っていうのをこっそりやってたんです。

①でずっとボールを目で追って、上下運動に目を慣らす。

②で打つ面と打たれる面が極端に小さい2つをぶつける練習。


で、今回久しぶりに殴ってみたらあーた、

バットとボールが木刀と小石と比べると

両方でか過ぎて思わず笑ってしまいました。めっちゃボールに当て易い。

以前はカスる気配も殆ど無かったのに外す方が難しいくらいに感じるようになりました。


自分がここまで運動音痴だとは思いませんでしたが、

とにかくこれでやっっっとスタートラインに立ったって感じですね…

でも確かにこれくらい当たるなら面白いです。


ちなみに「当たるようになった」のであって「飛ばせるようになった」訳ではないです。

当たっただけで喜ぶ俺、完全に女子供レベル。

まぁ落ち着けって、その内何とかするからよ。

今は取り敢えず右手が動くようになって良かったなってことです、はい。

12/2(火)  「趣味:痴話げんかを聞くこと」


  最近外出るだけで凍る管理人です。

何か寒くなるなら寒くなるけど宜しいですかって僕にお伺いを立てて頂けませんかね。

12月になったしそろそろ完全に冬仕様になりました。


最近家の近くのサイゼリヤやマックに顔を出していることがちょくちょくあるんですが

こうやって見てみると人って人と話すの凄い好きなんだなぁと思います。

僕の場合、過去より今の方が多分好きじゃなくなったんだなと思いました。

僕、高校生くらいの頃ってよく友達とそういうところ行ってたような気がするんですけど

気が付いたら全く行かなくなってたので。


前より僕は一人で物事を考えるようになったなぁと自分について思うので

その時に人に横槍を入れられるのが好きじゃなくなってきたのかも知れないですね。

横槍つったら失礼な話なんですけど、自分の考えがまとまってから人と話したいというだけです。

とりとめのない話をしてるだけでも楽しい相手っていうのもいるというのは

僕も重々承知しているつもりなんですけど、

何か前より凝り性になっちゃったせいで自己中になったのかも知れないですなぁ。


まぁこれもね、人に誘われたりしてる内がやっぱり華だと思います。

誘われてウザいと思ってるくらいが一番幸せなんだろうなぁと。

多分全く無くなったら無くなったで困るんだと思いますな。

12/3(水)  「やっぱり金城がナンバーワン」


  野球の話なんですけど

戯れに左打ちを試してみたらすっげぇ運動音痴な動きをした管理人です。

両打ちしてる奴はホント凄過ぎるなーと思います。


僕はかつて剣道屋さんだったのですが、

現状構えとしてはいわゆる通常の中段、上段、二刀と3種類くらいあるんですけど

二刀以外は正直大して差無いだろと思っています。

リーチの考え方とか得意間合いとかは確かに変わりますけど、

大事なところがそんな変わる訳ではないので応用は十分可能だと思います。

実際、僕は学生サークルの対抗戦時、チームのキャップに「上段だけでチームを組みたい」と言われ

無理矢理そのとき上段に挑戦しましたが

うっかり普通に我々の学年の代表に勝ってしまい若干気まずかったことがあります。

格ゲーマーで言うところの、教えてやってる奴が教えてやった奴に負けちゃったときみたいな感じ。


でも野球の右打ち左打ちは何か全然違うなーと思いました。

剣道でも胴と逆胴つって右→左と左→右の胴がある訳ですが

あれの応用で行けるかと思ったら手の位置もそっくり変えちゃうもんだから(剣道は変えない)

左手を上にするってことが初体験で全然力が入りませんでした。

そもそも前を向くのが安定しないし、

足を上げた瞬間によろけるし

ろくにスイング自体出来ないし

したとしても左手が暴走してそのまま木刀をブン投げてしまいそうになりました(危ない)。

鏡を見て格好を見てみても、右と左で全く構えが対称にならないんですよ。

面白いくらい対称にならない。

右と左で全然力加減が違う人生を送ってるんでしょうな。

同じように力を入れてるつもりでも全然同じ形にならない。


両打ちの選手は左手で飯を食うときがあるというくらいですから

感覚を一緒にしようとしてる訳ですよね。

僕はかつてドラムを叩いていた頃には左手で飯を食ったりしてたんですが

その経験も大して生かされませんね。動き方全然違うから仕方ないんですが。


いやー凄い。

バッティングセンター行くと結構両打ちで遊んでる人多いんですけどねぇ、

彼らはきっと僕が思ってるより長い期間の野球経験者なんでしょう。

いつも後ろと横からガン見しててごめんネ、足の向き一つのレベルから参考にしてますはい。

でもお陰で大分当たるようになったヨ!

12/4(木)  「とぅるるるる」


  多重人格の人が出て来る夢を見た管理人です。

多重人格は漫画アニメ世代からするとロマンかも知れませんが

実際にああいう人がいる場合には一体周りの人はどうなるのかを

ちょっと真剣に考えてみようと思います。


個人的には、もしも多重人格が「自称」多重人格であったとするのであれば

単純に都合の良いこと悪いことについて他の人格を引き合いに出す程度だと思うので、

周りの人からしてみると「ちょっと痛い奴」で済むんじゃないかなという気がします。

最高にウザいでしょうし関わり合いになりたくはないと思いますが、

多分そこまで実害は無いんじゃないかと思います。


しかし、本当に完璧に人格が入れ替わるようなタイプの症状があるとすると

これは恐ろしいなと思うんですよね。

夢では、典型例ですけど僕に対して好意的な性格と

殺意を抱くレベルで嫌悪感を抱いている性格の2種類(だったかな)だったんですけど。

例えば僕が手を出すと、普通に手を差し出して握手をする訳です。

で、ちょっと目を離すといきなりその手をねじ切られそうなくらい捻ってきて

相手を見ようとしたら目の前でめっちゃ怨嗟の念に満ちた顔して僕のこと睨んでる訳ですよ。


ちょ、なになに何なのと思ってひとまず手を振りほどくと

追って来ようと踏みこんできた途端に表情が変化して、好意的な性格が出て来るんです。

その戻り方もホント気持ち悪いの一言ですよ。グニャグニャしますからね、顔。

まぁ夢なんだからそれくらいは当然なのかも知れませんが。ミギーかよってくらいの変わり方です。


でね、ふと何となくそのとき夢で僕は

「折角好意を持ってくれてる性格がいる訳だから、何とか上手く付き合っていけないかな」

と思っていたんです。

それは、嫌ってる性格が後から出てきたサブキャラだと思っていたからなんですが。


でも、もしも好意的な性格の方が後付けで出てきたサブキャラなんだったとしたら、

僕は元々僕のことを憎んでる人の為に手助けしようとしてることになる訳ですよね。

それでも構わないと思っていずれその人格を消滅させて、好意的な人格のみ残るなんてことになったら

それはその人にとってメインキャラの死を意味するんですよね。

それはその人にとって良いことなのか?とも思ったんです。

じゃあ大人しく殺されるのかといったら当然そんなことなくて、向かってきたらボコーにするんですけど。

どうすればいいんでしょう、そういう時は。


まぁ何が言いたいのかというと、こんな性格の人が家族だったり友人だったりした場合

うっかり寝てる隙にぶっ殺される可能性がある訳ですよね。

怖くてその人がいるところで眠れませんよ。

メンヘラとはまた違う恐ろしさがありますわ。

やっぱり現実はそう面白いことばかりじゃないんだろうなと思いました。

12/5(金)  「神掛かってましたよ、本当に」


  いやちょっと日記が空いてしまいまして申し訳ない、管理人です。

別に死んだわけではなかったんです、死んだと思ってた奴らぬか喜び乙。

最近ロフトに行った時だったかなと思うんですけど、

マッサージクッションの進化版みたいなのがあったんですよ。

ちょっとね、パンフも貰ったので調べてみましたがここですね。


これは何ていうんだろう、ケツから頭までカバーするマッサージクッション的なものです。

しかも、イスそのものではなくクッションみたいなものなので

色んなイスにくっつけることが出来るんですよ。座イスとかにもつけられるんですって。

あっそふーんで?と思いながら展示されてる奴に座ってみt



なっ







これは…



              ハ_ハ  
            ('(゚∀゚∩ これはいい!
             ヽ  〈 
              ヽヽ_)





最初にマッサージクッションを使ったときと

最初に震える機能付きの髭剃りを使ったときのような

革命的な感触でした。これは凄い。

暇な日だったらずっとイスに座ってる可能性があります。



値段は!?(チラリ



あぁまぁそれくらいはするよね…(3万くらいだった



マッサージチェアは何十万もする訳ですから

それからすれば凄い安いというのは分かるし

次世代機1個買うようなもんだと思うと買い物としては無い範囲ではないと思いますが

まぁ家が建つレベルなのは間違いないしなぁ…つもり貯金で買うか…

12/6(土)  「???『思い出しました』」


  今日はおにくさんとか知人が遊びに行くということと

近所のアホ共が遊びに行くということで立川へ行ってきました、管理人です。

もう知り合いと会う口実とかに利用する感じになってきていますが

まぁそういうもんになってきたという人も結構いるようですね。

あんましゲームしに行くって感じじゃなくなってきてしまった感もありますが

これまたそういうもんって人が結構いるようです。


そんなんでもやっぱりゲームやってると負けたくはないっていうんだから不思議なもんです。

しかしおにくさんと言えばもう今やカリスマでスーパースターですから

粗相の無いよう全力で頑張ってるつもりなんですが

流石にもう勝てないですね…自分が弱くなったというより、おにくさんが凄く上手くなったんだと思います。

結局最初に一緒に始めてた東海勢3馬鹿人では過去5~6年間一度も負けたことが無かったのですが

おにくさんのせいで記録に傷がついてしまいました(´・ω・`)

このおにく野郎が!


相手が上手いと強制的に早く勘が戻るとは言いますが

それでもやっぱり中々動かないんですよね…

次やる頃にはまた動かなくなってるでしょうが、

まぁ面白かったので良し。

あと俺はピザさんがゴリラでおにくさんに負けたことをずっと忘れませんから。

こいつ激弱過ぎるんですけどこんなんじゃ全国大会勝てませんよね。

ピザ江川さんは前回の大会ぶりだから多分2~3カ月ぶりくらいだと思いますが

こいつらまじゲロ弱。カス過ぎ。


しかしゲロ弱ピザさんの上杉におにくさんをリスペクトして伊達で挑んだ僕は

ゲロ以下の弱さで死んでいったのであった。

つまり大会で闘劇覇者に勝ったことがある僕の伊達よりもゲロ弱ピザさんの方が強いということですね。

まぁまぁやるじゃん(震え声)


次いつになるか分かりませんが、また会えたら遊びましょう。

ちなみに久しぶりにバサラ界のヤクルト八木ことぱちーのさんも遊びに来てたんですが

前回会った時よりちょっと永久っぽいことが出来るようになってましたね(笑)

若干あの頃のぱちーのって感じでした、はい。

12/7(日)  「これでもアレルギー出たら笑う、いや笑えないけど」


  先日妹に誕生日プレゼントを貰った管理人です。

が、何か実はもう一つあったということで貰ったんですけど。

何て言うんだこれ、サージカル何とかですよ。

最初僕は「テープ?」としか思いつかなかった脳筋系だった訳ですが

何だろう、凄い簡単に言うと

金属アレルギーの人がつけられるアクセサリーみたいなことらしいです。

ほらお前らモテたかったらちょっと俺と一緒に勉強するぞ、これこれ。


サージカルステンレスって言うんですねこれ。

「サージカル」というのは「医療用」みたいな意味で、

医療用器具に使われることが多いけど、アクセサリーに使えば

金属アレルギーの人でもつけられるってことになる訳ですな。なるほど。


実は僕はそこまでアクセサリー収集に興味があるという程でも無くて

自分が今持ってるアクセサリー的なものも全て貰ったものであって

自分で買ったやつって多分無いと思うんですが

こういうのってセンスが出る品物だと思うので、

非モテ勢がいちびって買っちゃうとロクな目に遭わないタイプですよね。

なのでくれるってときには大人しく貰っておくのがベストだと思うのでどうもありがとうございます。

逆に言えば人に貰うくらいのきっかけならあっても良いかなとも思いますしね。


「自分で買うのは戸惑うけど、貰えるんだったら良いかも知れない」的なのが

結構プレゼントには良いんじゃないかと思います。

12/8(月)  「ヤマンバまで来るとしょんべんチビりそうになるけどね」


  よく「黒髪ロングが好き」って言うじゃん、管理人です。

ちなみに僕は髪型とか髪の色とか案外どうでも良くて

可愛ければ、もしくは可愛く見えれば何でも良いと思っているクチなので

そこまで「こうじゃないと嫌」っていうのは無いです。


まぁ僕のこととかどうでも良いと思ってるでしょうから続きに行くとですよ、

僕、「黒髪ロングが好き」って言う人や「茶髪が嫌い」って言う人の意見の中で

「黒が綺麗に見えるから」「わざわざ染める意味もない」「ケバい」

とかだったらまぁ分からんでもないんですが

「遊んで見える」「ビッチ臭がする」とかっていうのは

外見というより中身の話してませんかね?ってことなんです。

だったら「実際には遊んでなかった」り、「ビッチ臭がするだけで実は一途」だったら

黒髪ロングに拘る必要はないってことになりませんか?


という訳で、何と言うか「黒髪ロングが好き」って言ってる人の中には

「その外観」ではなくて、「その外観からイメージする性格」が好きって人が

結構いるんじゃないかと思うんです。

多分「清楚ビッチ」って単語はその昔無かったような気がするんですが

つまりそれは「清楚そうな外見だったら中身も清楚であろう」っていうのが普通だったからこそ

ギャップ萌え的な感じで生まれた嗜好だと思うんです。

逆に「ギャルって案外真面目な子多いよ」とかって言う人いますけど

誰がいつ「ギャル=不真面目な性格」なんて決めてたのかって話ですよ。

これだってそういう先入観があるからこそ成り立つ「案外」な訳で。

実際僕はギャルと話すと多分テンパって頭真っ白になると思います。そもそも言葉通じるのかしら。


という訳で何が言いたいかというと、「黒髪ロングが好き」って言う人は

実際はいう程黒髪ロングという外見を見てない場合がある気がするということと

3次元の黒髪ロングって、正直日本人だと伸ばすだけでも可能なので

余程丁寧に綺麗にケアしない限り大して良いもんにならない気がします。

お茶漬けと高級お茶漬けみたいな感じ。外見がシンプルかつ殆ど一緒なだけに

ダシとか具とかが良くないと良さが分からない的な。


そして、レディ側としても黒髪ロング「が似合うような女でありたい」と思ってやってる人と

黒髪ロング「が気に入られるからやってるだけ」の人がいる訳ですが

少なくとも後者は世間一般の黒髪ロング好きが満足できるような性格ではないと思うのですよ。

まぁ当たり前なんですけどね、イメージと全然違う性格でしょうから。


でも「だから3次元はクソ」っていうのも早計だと思います、

そもそも「黒髪ロングだったら性格が清楚」っていうのは単なる思い込みなんですから。

「人は生まれたらいずれ死ぬ」みたいな絶対的ルールとは全然違う訳で

どっちかというと「女は黙って男についてくるもの」的なのと近いニュアンスだと思います。

つまり「幻想」。夢を追い求めるのは自由ですが、相手を貶すことまで許される夢でもないですな。


という感じで

どっちかというとキャバい少し派手目な方が好きっていう僕(と江川さん)の意見でした。

まぁ厳密には最初に述べたようにどっちゃでも良いんですがねー、

少なくとも外見に気を使ってる人であるのは間違いないと思うので、

単に伸ばしてるだけなのをオシャレと言い張るにわか黒髪ロング勢がいない分だけ

オシャレに真摯な姿勢があるような気はするのですよ。

僕はオシャレと全く無縁の人間なだけに

自分に持ってないものを持っている彼女らをある程度リスペクトしてるというのがあります。

12/9(火)  「火の球ストレートをドゴォってやりたい」


  みかんは神、管理人です。

みかんジュースって紙パックでも若干高いと思うんですが

まぁ実際に本物のみかんを絞ったものをコップ一杯作ってみると

こんなに沢山みかん使うんだなーと思うので、妥当っちゃ妥当なんでしょうな。

もっと安ければもっと沢山飲んでるんですが。


先日、バッティングセンターに行って悟ったんですが

剣道でもそうだったのでそんな気はしてましたけど

空振りが一番体に負担が掛かるような気がします。

前に空振り三振で骨折した選手がいるって聞いた時には何言ってんだこいつと思ってましたが

一番腰に来るのは空振りしたときだなぁと思いました。


しかしバッティングセンターだと早くても130km前後ですけど、

これスーパー早いと思うんですけど。

プロ野球で130kmって聞くと、少なくともストレートだったら遅い方だと思うし

「やべぇ、130kmしか出てないとか絶対バテてるじゃん打たれそう」とか思うのに

バッティングセンターで見るとスーパー早い。

こんなもん何をどうやったらあんなにポンポン打てるんだろう。

いや、ポンポン打てないから打率3割で大打者なんでしょうけど

こんなの3割どころか当てるだけでも十分凄いと思うんですけど…。

しかも変化するんでしょ?どういう動体視力してるんだあいつら…。

卓球のスマッシュも大概だと思ってましたけど、

野球も洒落になってない感。

あれくらいの球投げられたら楽しいだろうなぁ。

12/10(水)  「ああ^~」


  こんなところへ行ってきました、管理人です。

知人が僕をペンギン好きであるということで「こういうところがある」と教えてくれまして。

何で池袋にペンギンがいるのかと思いましたけど

良く考えたらサンシャインにいるんだから不思議ではなかった。


という訳でちらっと収めた画像が何枚かあるのですよ







ああ^~





餌を貰おうとするペンギン。

何時間かに1回エサやりイベントみたいなのがあって

丁度その時間にいると客があげられるんですよ。





僕が富豪になったらペンギンを飼いたいと思います。

でも高いみたいですよ、維持費とか。




という訳でなかなかおもしろかったです。

ちなみに衛生面とかは全然問題ない店のつくりをしてますよ。

自由に写真撮って良いらしいということなので

珍しく大して写真を撮らない僕ですが結構な数撮りました。動画も撮りました。ドゥフフ。

12/11(木)  「でも好きな人に『殺す殺す…』ってメールするのはようわからん」


  ふとこんな記事が目に入った管理人です。

まぁ要はストーカーに関する記事で、

場合によってはストーカーの気持ちが分からんこともないみたいなことを言ってる記事なんですが。


僕が一番気になってるのは、

ストーカーって自分がストーカーである自覚はあるのかなっていうことなんですよ。

なんだかんだ我々って、「分かっててやってる」のが一番罪深いと考えてると思うので。

いわゆる確信犯って奴ですか。まぁ本当は故意犯って言うそうですが確信犯ですよ。

でも、「そんなつもりはなかった」って言ってる人も結構いるような気がするんです。

被害としては大して変わらないでしょうから、

被害者のことを考えれば相手が自覚してようがしていまいがどうでも良いのかも知れませんが

「何で怒られてるのかが分からない」って奴を怒っても大して効き目が無いっていうのは

人に怒ったことがある人なら誰もが経験したことがあると思うんですよね。

あれほど徒労感のつきまとう空間もそうそう無いです。

まだ逆切れされた方が納得行く。いや行かないけど行く。


僕は、何と結構近しい相手同士がそんな感じに揉めたことがありまして

(別に僕に被害があったという訳ではないんですが)

無関係を装って双方の世間話を聞いてても、

やっぱりストーカー容疑が掛かってる側にその自覚は無いように感じたんですよね。

男女関係に関する経験が無さ過ぎて加減が利かないだけなのかな?とも思わなくもないような。

そう思うと非リアの暴走って感じで、実際困ってる以上文句くらいは言わせて欲しいでしょうけど

「分からないんじゃしょうがない」っていうのも多少はあるかなと思います。

勿論そういう経験が既にあって常習化してるとかだったら

単に学習しない人ということで男女問わずしばいちゃっても良いと思いますけどね。

過去に似たようなことやって怒られたことがあるのに何でもう一回やって通ると思うのか。

何回暴れ潰されても「タイミングが悪いだけ」つって

延々ボタン擦ってる格ゲー勢に通ずるところがあります。


ちなみに気になってちょろっとwikiでストーカー規制法を見てみた

やっぱり「ストーカー行為とは」つって列挙されてる事由があって、更に


「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する」


という「目的」が必要なんですね。

じゃあその目的をその人が持ってないと捕まえられないんだ。

ということは、「そんな(目的の)つもりはなかった」の人はやっぱり罰せられないのが基本なのかな。

やっぱり「分かっててやってる」人のことをストーカーって言う風に法律は考えてるんですねぇ。

まぁ「そんなつもりはなかった」かどうかで争うんでしょうね。


僕はそこまで強烈なことをされたことは多分無いと思うんですが

こいつ一回しばいてやろうかor何とか上手く逃げられないだろうかと思った経験は何回かあるので

今にして思えばああいう手合いもこの法律でスバっと切れたのかしら。


なかなか闇が深いですね、ストーカー。

いじらしさをほんのり感じなくもないような事件になるとちょっと後味が悪いあたりが。

12/12(金)  「UFOよりはペヤングの方が食べてましたね」


  ペヤングが大変なことになってるようですね、管理人です。

あれだけの老舗でもこういうことになるんですねぇ。

まぁどれほどホントなのかはよう分かりませんが、

会社が回収するくらいなんだから余程のことだと判断したんでしょう。


僕もかつてインスタントラーメンはすこぶる食べました。

別に金に困ってという訳でもなかったんですが、

単純に色々食べてみたいと思った時期があったもので

その頃は出るもの出るもの全部食べてたような気がしますね。

コンビニ中の種類を制覇していたと思います。


で、カップ焼きそばを食べるようになって驚くんですよ。

何でかよう分かりませんが、大概のカップラーメン系統よりも

焼きそばの方が一回りカロリーが高いんですよね。

スープ部分だって無いのに、何であれの方が多いんだろう?

余程麺部分が特殊なんですかね?

ペヤングなんて特盛りになると1000超えますしね。

「ガッツリ食いたい」などと言って張り切って食い始めた江川さんが

「もう食べられない…」つって残すこともしばしばありました。


好きだったのでその内また復活して欲しいんですけどね。

12/13(土)  「気持ちとか要らないから高い奴くれ。『誠意は言葉ではなく金額~福留孝介~』」


  という訳でわたくし本日誕生日でございます、管理人です。

今年も一つ年を取りましたね…。

そして今年も色々とプレゼントを頂いてしまって何だか恐縮ですが

嬉しいのは大変嬉しいのでどうもありがとうございます。

献上品については無期限で受け付けておりますので、

この日記を今ご覧になったそこのあなた様もいつでも郵送して頂ければと思います。

あ、着払いはやめて下さいね。


誕生日に話す話題として適当なのかはちょっと疑問ではあるんですが。

僕には年下で既にこの世を去っている知人というのが数人いるんですよ。

しかも、別につい最近去ったという訳でもなく

もう結構経つんじゃないかな…5年くらいは前なんじゃないかと思いますね。

つまり、彼・彼女らと比べると僕は既に5年は余計に生きてきたということになる訳ですが

それなりに人生を楽しんだのかと言われると…

うん、まぁ結構楽しんでる方なんじゃないかなと思いますね。

何のために生きてるのか分からないくらい疲れてる人とかも周りにいますし、

そういう人らに比べたら大分笑ってる方だと思いますね、僕は。


折角生きてるんだし精々楽しんでから死にたいもんですな。

あとどれくらい生きるのか分かりませんが、

取り敢えず今のところは(たまにストレスでやられる以外は)健康体みたいですし

まだしばらくは皆さんの目に留まる機会もあるかと思いますヨ。

12/14(日)  「これはshowtime」


  マグロ解体ショーを見て来た管理人です。

別にその為に港町まで繰り出したとかそういうことではなくて

徒歩3分の伊勢丹に行ったら丁度始まる所だったので見てたというだけなんですが。

こんなに近くで見たのは初めてでしたし、

切られた後の部分しか見たことが無かった(ような気がする)ので

トロがどの部分ら辺のことを指すのかとかを説明しながらズバズバぶった切ってったのが

大変勉強になりました。

要は表面に近い方が脂が多い=脂が乗ってる=大トロになる訳ですね。

切り方によっては大トロの中でも更に表面に近いかどうかで脂の量が変わると。

ちょっと中の方へ入って行けば中トロと呼ばれるというだけで、

部位が特別全然違う場所という訳ではないんですね。

だから同じ○トロとかでも色に差が大分あったりしたんですなぁ。知らなかったですよ僕。


普段全く興味の無い僕ですら「ほー」と足を止めて見ちゃうくらいですから

購買意欲を煽るのには効果的なイベントだったんでしょうね、

わざわざロープとかで列を整理してその場で切った物をパックに詰めて売り出してました。

月に1回恒例のイベントだと店内では言われてましたから、結構やってるんですね。

一瞬で全部売れてたんですが、何か残り物というか普段だったら売ってないような部位の肉がありまして

おや、これは売り物じゃないのかなと思って訊いてみたら売り物ですよというので

食べ方を教えてくれれば買ってみたいと思うのですがと食いついてみたら

色々教えてくれたので買ってみました。

何を買ったのかというと、頭肉(ずにく)。頭の部分の身なんですな。

普通の売り場では本当に頭だけで中身スカスカとかだったりする場合もあると思うんですけど

今回は頭に詰まってる部分全部を含めて売るということで。

ショーがある日限定なんだそうです。


つまり、あんな巨大な魚の頭の表面付近の大トロ・中トロが沢山詰まってる奴です。

ネギトロにすると良い部分と刺身でそのまま行く部分と、煮て食べる部分とが3~4人前分で

2000円くらいだったかなぁ。ぱっと聞くとすげぇたけぇって思うでしょ?僕も最初そう思い掛けたんですけど

食べてみて(というかまだ残ってますが)思ったんですが、

この量だったらむしろ安過ぎるくらいですね。半分の量で1000円だったら普通のラーメン餃子だと思うと

滅茶苦茶得してると思います。


久しぶりにちゃんと値段のついたマグロを食べましたが、やっぱうまいネ!

しかしこの目玉部分がいくら頭が良くなるとは言えにらめっこしながら食わないといかんのかと思うと

かなり度胸が必要ですわ…。

12/15(月)  「【確かな野党】ひっそりと共産党大勝利」


  結局自民ボコ勝ちやないか!管理人です。

何故野党はいつもいつも準備する前に喧嘩を売ってしまうのか。

そんなに颯爽と政権交代が起こせる訳ないのが分からんのであろうか。

鳩山の頃にまさかを起こせたから勘違いしてしまっているのだろうか。

ていうかあれだけ優勢だったのに何で今こんなにボコボコにされてるのかちゃんと考えてるのであろうか…

結局小渕娘がネギ代60万とか使ってたの全然関係なく当選してるじゃないですか。

まぁネギは悪くないから当然だな!

しかし菅さんは最高にしぶといですね。比例最後なんでしたっけ?

流石元首相ですな、根性値補正が半端じゃない。

でもその割に海江田代表は完全に落選みたいですし、

現役の代表を務めている人間よりも優先される程の影響力があると判断されてるということでしょうか。

うーん2人とも地震のときの対応で叩かれがちになってた以来凄い巻き返しが無いような気もするんですが…


さて全然話は変わりますが、

先日おにくさんの躍動を見て心がぴょんぴょんした僕ですが

パソピアードで最近バサラが盛り上がってるらしいんだそうですね。

あそこって僕が遥か昔にギルティをやってた頃から何回か話題になったことがあった気がするような

そんな息の長いゲーセンだった気がしますが、

これだけゲーセンが閉店しまくっててもまだ頑張ってるのは凄いですね。


毎週何曜日かにニコ生放送(リンク先はコミュニティ)もしてるそうなので、

興味がある方は是非見てみては。

蒲田ってことは立川よりよっぽど東京に近いんじゃないかな?

遠征するなら蒲田の方が地方勢には都合が良いやも知れませんね。

陸上部コミュニティに寄ると50円1クレ、CPU3本対人2本で動いてるそうですよ。


ちなみにあのゲームは2ラウンドと3ラウンドでかなりゲームが変わるので

新しく始める人が近くにいる場合、そこら辺を意識して勧めるキャラを変えるのもありかと思います。

大会は大概2ラウンド制ですし、まぁ2ラウンドに強い奴を勧めた方が良いんじゃないかと思いますが。

12/16(火)  「誰か試してきちくり~」


  寒過ぎて笑える、管理人です。

フラフラと散歩するのが好きな僕ではありますが、

この時期この気温になると流石にちょっと無理かなと思います。


僕のじいさんがですね、まぁ随分前にもう逝ってしまっておるのですが

そこそこ仲も悪くなかった(と僕は思ってる)んですけど

墓が結構近所にあるんですよ。いわゆる、遺骨が置いてあるところっていうんですか。

仏壇的なものが家にある人はよく毎日そこで手を合わせて…みたいなのを聞きますけど

僕の部屋には仏壇とかはありませんし、毎日お参りとかもしなくて

気が向いたときにこうやって散歩の目的地に設定して「オッスオッス」って行くのが慣習なんです。

まぁあの爺さんが「てめー毎日来ないとか何なんや」みたいなこと言うとも思えませんし

これくらいで良いじゃんと思ってる訳です。

罰あたりというか行きあたりばったりというか、そんな感じだとは思うんですが

まぁ僕と爺さんの間的にはこれでOKなんです、多分。


人は常に死者への冒涜を恐れる傾向にありますけど、

死んだあとにどうなるかなんて分かりようがないのに

「ちゃんと礼を尽くしておかないと祟られる」って思いこんでますよね。

これ本当不思議だよなぁと思います。確かに僕も何となくそんな気はしてるんですが、

死んだあとの世界のことを見たこともないのに何でそんなこと信じてるんでしょうね、我々。

あるかも知れないし無いかも知れない程度の話なのに。


死んだらどういう状態になるのかすら分かりませんからねぇ…

それさえ分かれば何とかやりようもあるんでしょうが。

じゃ試しにちょっくら死んでみるわって訳にもいきませんしね。

12/17(水)  「死んでみないと分からんですねぇこれは」


  ネットで「初めて自分もいつかは死ぬとわかったとき」っていうスレタイを見て「お」と思った管理人です。

これは誰もが絶対通る道だろうと思うんですが

僕はいつだったですかねぇ、小2か小3か、それくらいだったんじゃないかなと思います。

その時の記憶としてはもうとにかく怖い、ただひたすら怖い。

何が怖いか分からないんだけどとにかく怖い、っていうのは分かるって感じです。

何が怖いのかが自分でも分からないから、どうしたら怖くなくなるかも分からない。

だからずっと怖い、って感じだったかな…。


当時のろっきー少年はそこでどうしたかというと、

「でも考えても仕方ないしな、その時になったらまた考えよう」と

結論を先延ばしにしただけでした。小学生なりに自分の脳みそが爆発しないように頑張ったんでしょうね。

という訳で、考えとして自分なりの結論は何も出ていない状態のまま今を迎えている訳です。


では今、これについてどう思っているかというと、実はあまり考えのレベルが変わってません。

考えても仕方ない話だしなぁ…っていう感じなんですよね。

どれだけ死にたくなくても死んじゃうのは死んじゃう訳ですしね…。

こればっかりはどうにもならないでしょう。

死にたいと思うほど現世の状況が酷くもなれば怖くもなくなるんでしょうが

そこまで現世に絶望してる訳でもないですしねぇ、今は。


まぁ怖いのかと言われると今は特に怖くて泣きそうってことはないんですけど

それは恐怖を克服したからではなくてイメージが湧かないからってだけなんですよね。

やっぱり死にそうになったら死にたくないなぁと思うものなんでしょうか。

凄い簡単なテーマなのに全然答えが出る気配がありません。

12/18(木)  「たまにカップラメーン食べたくなるみたいなものです」


  久しぶりに松屋でカレギュウを食べた管理人です。

そもそも外食自体をすることが殆ど無くなった僕ですが、

その昔は本当に週8回くらい松屋に通ってました。

という訳で食べ倒した店ですから今更って感じではあるんですが

どうしても腹が減ったのと自宅に帰る程の距離ではなかったというのもあって

久しぶりに、本当に久しぶりに食べたんですが。


何か過去も似たようなことを言ったような気がしますが

僕ふぐの刺身も100g3000円のステーキも食べたことがありますが(いつも食べてる訳じゃないですよ)

世界一上手い飯はカレギュウですね。

ちなみにカップラーメン食べた時はカップラーメンって言ってます。

結局、あまり肩凝り過ぎる場所の飯よりも適当に食える飯の方が力抜いて食えて良いのかも知れません。


カロリーが半端ないのがねー、どうしようもないんですが。

でも美味いもんは太るっていうのは永遠のテーマだから仕方ないですネ。

12/19(金)  「ndp見ているぞ」


  この間ツイッターの画面を見た管理人です。

僕はツイッターやってないのでまずツイッターの世界の話は通用しない人間なんですが

普通にPCからでも見られるんですね、登録しない限り自分が出来ないだけで。

まぁだからといってこれから僕が始めるという訳ではないんですが。

でも格ゲープレイヤー(全然面識も無い人とか含めて)のつぶやきをちょこちょこ見てたんですが

皆凄い一杯の種類の格ゲーやってるんですね。

コンボ練習してるだけで楽しいって書いてる人も一杯いましたけど、

僕はそもそもゲームが変わるとシステムの仕組みが全然分からなくてコンボが全く出来ません。

インスト読んでもwikiを読んでも全然理解が出来ません。

人に教わらないと全く分からないですね。頭が根本的にafoなんだと思います。

もしくは文字の読解力が無いのか。

何が言いたいのかというと、僕を色んな格ゲーに誘ってくれる格ゲープレイヤーは多いですが

僕を誘うんであればそのあと口で教える手間があることを覚悟して下さいということですね!


そうだ、思い出したことがあったんですが。

昨日松屋でカレギュウを食べて世界一美味いと感動してたときに

外から男の客2人が来て、

「サイフを忘れたと思うんですが届いてないでしょうか?」っていう話を店員にしてました。

そしたら店員さんが気付いたようで、財布を店の奥から取ってきて色々書類を書いてました。

人の財布だというのに、見つかったのを目前で見ると凄くほっとしますね。

僕が財布を落としまくってる経験があるからだと思いますが。

ちなみに僕は財布を落としまくってはいますが、無くしたことは殆どありません。

大体返って来るという根性値補正が掛かっています。


ちなみに更に数分後、今度は制服を着た高校生が「マフラーを忘れたんですが」と来ました。

また店員さんが「ああ」みたいな顔をして店の奥からマフラーを取って来ました。

こんな寒いのにマフラー忘れるってお前何なんだよ帰れ!

リア充には冷たい路線を貫いていきます。


しかし短期間でこんなに忘れ物問い合わせに遭遇するとは、

結構みんなも忘れ物するんじゃん。

だから俺が忘れるのも仕方ないよな!

12/20(土)  「そんなに分からんもんなのかなぁ、誰の何についても」


  オーボボ無事死亡ということで、管理人です。

今年は中々世間お騒がせ系の人が多かったように思います。

オーボボ、佐村河内、野々村、ゆうちゃん…なかなか濃いキャラが重なって出てましたが

話題の持続性という意味ではオーボボがトップでしたね。

死人が出てるっていうのはやはりインパクトが凄いんだろうと思います。

どれだけ擁護出来そうな事情が出来ても無責任でいられないポイントですね。


個人的には、オーボボについては理系的考慮要素があるから大ごとになったように感じます。

今後の科学の発展に影響が出るかも知れない要素ですし

「嘘ついてるかどうかよりも本当に細胞を作ることが出来るのかが問題」とか

学者流の善悪論は一般人の考える善悪論とが混ぜこぜになったせいで

良いのか悪いのか、あるのかないのかがグチャグチャになってしまった感があります。


学者達ってのは、名誉欲とは別に普段から勉強したり研究してる人達ですから

ちょっとその人が話してるのを聞くだけで、その人の能力って概ね分かると思うんですよ。

僕がかつて世話になった教授は、「質問の仕方で大体勉強の状態が分かる」と言っていました。

ましてや、オッボの周りには綺羅星の如き人材が揃っていたはずなので、

当然オッボがどれくらいの能力を持ってるかっていうのは重々分かっていたと思うんですよね。

こんな凄まじい細胞を再現出来る能力があるかどうかも。

その意味で、これだけことを大きくした責任は周りの学者連中にもあると思います。オッボと同じくらい。


ちなみに、かつてオカルトでいう自称超能力者について色々ネットで調べていた頃に読みましたが、

イカサマをしていた人っていうのはそれなりに、話題になったその後自殺しているんですね。

チヤホヤされたくて無いものを有ると言って自分からイカサマしたにも関わらず、

周りのチヤホヤムードに耐えられなくなってしまうというんですから、

チヤホヤされることにもどうやら資質が必要なようだというのが良く分かる記事でした。

世の中には佐村河内のように、そういうのを隠し切って大きな顔してる連中だっている訳ですからね。


なので正直、STAP細胞に関する騒動については

オタサーの姫が実生活に影響する権力持ってるとこうなるっていう例程度にしか見えませんでした。

よって、オボボーボ自体の悪人っぷりっていうのはそこまで感じないですね。

結果として死人が出る程の騒動にはなりましたが、正直このレベルのサークルクラッシャーは

高校・大学・社会人くらいになったら幾らでもいるレベルだと思います。

オッボよりも先に周りの男連中が根を上げちゃってボロが出て来ちゃったって感じ。

そりゃ周りの連中はそんな覚悟無かったでしょうからね、当然でしょう。


ゆうちゃんはまぁ一応容疑者ではある訳ですが

極悪っていう程でもないというか、ごく普通の悪いことする人くらいですね。

こんなに話題になる程の濃いキャラクターはしてないと思いますが、

どっちかというと誤認逮捕が続いていた公権力に対する風当たりという背景が

話題性に繋がったという風に見えました。


野々村は、もし泣き喚くのが自分の言うことを聞かせる手段としてコントロールしてることなのであれば

かなり悪い人間だろうと思うんですが、あれ多分本当に会話が通じない人ってだけのような気がしますね。

思い通りにならないから取り敢えず暴れる、それが赤ん坊とか幼稚園児の体型・能力じゃないから大ごとになる。

中身は子供のそれですね。社会人でこの日記を読んで下さってるような年代の方では

思い当たるような上司とか同僚も増えてきてる頃ですよね。

単に年食ったら「大人」になれる訳じゃない。

能力・地位が備わる前に「大人」になっておかないと、自分にも周りにも良いことがない。

「大人」という単語には色々な深さがあると実感出来る騒動だったと思います、野々村関連は。


しかし佐村河内だけは、あの態度からして自分が悪いことをしたと思ってないような気がします。

野々村のように癇癪を起してる訳でもなく、

オボボボのように(自業自得とはいえ)ストレスで疲れ果てたとかっていうのも無い。

ゆうちゃんのように自分が助かろう逃げきろうと必死になる気もそんなにない。

自分のやったことになんか文句があるのか?っていう姿勢に見えます。

むしろ、ゴーストライターが裏をバラしたことで自分に迷惑が掛かってるみたいな態度ですね。

言うに事欠いて著作権違反だといってゴーストライターから金むしろうとしてるって記事もありましたね。

名誉毀損で訴えるとかも。まぁ名誉を毀損してるのは確かにそうかも知れませんけどね。

こんなに鼻っ柱折られたら仕事来なくなっちゃいますから。


これはもはや「悪いとは思ってるけどやってみたかった」とかっていう出来心のレベル超えてる気がします。

僕の尊敬する○○ょさんですら「やばいと思ったが」性欲を抑えきれなかったのであって

彼はそもそも「やばいと思ったが」ってなってないんじゃないかというような態度に見えます。

まぁ引っ込みつかなくなって居直ってるだけなのかも知れないので傍観者としての憶測ではありますが…。


その意味で、この4人の中で真の悪のエリートは佐村河内ではないかなぁと思います。

その後が一番気になるのも彼です。

図々しくこの職種で仕事するつもりなんでしょうか。

別の世界へ行くんでしょうか。そこでは嘘つかないんでしょうか。

正直、オーボボやゆうちゃん、野々村は

今後もずっとこんな感じで周りに疎まれるだけで大して変化がありそうには思えませんが

彼だけは本当に読めないなと思います。この4人で一番元気があると思います。

12/21(日)  「なおテレビ見てるときは三振見てボコボコに叩く模様」


  末端神経が半端ない冷たさになってる管理人です。

ちょっとお湯で皿を洗おうとしたとき、全然熱くないはずのお湯に触れると「あっち」ってなります。

しばらくお湯に手を浸してるとガンガン指先が温まっていって、

さっきまでより凄くスムーズに指が動くようになるのがすぐ分かるのがまた凄い。

つまり冬はやはり格ゲーマーが言い訳し易い季節ということです。


テレビとかでスポーツ選手が芸能人とかと勝負する季節になってきましたね。

僕も色々スレとかを読みますが、やっぱり自分がバッティングセンター行って思うのは

140kmって尋常じゃなく速いってことです。

150km以上になったらもう当たるかどうか運じゃないのかってくらいに。

来たと思ったら振らないと間に合わないと思うんですが、

あれをポンポン打ったり見逃したり、「打てないけど三振になっちゃうからファールで逃げる」とか

ちょっと人間業じゃないだろと見てて思います。


やっぱり大概のスポーツにおいて目の良さは絶対必要ですね…。

主に動体視力ですかね。

どれだけ悔しがっても、どれだけ頑張っても、見えないんじゃ当たり様が無いと思うんですけど…

まぁベテランだと見えなくても軌道の予測が出来るとかそういうのになるんですかね?

まさに達人ですな…。

12/22(月)  「???『言いたいことも言えないこんな世の中じゃ』」


  久しぶりに凄まじく炭酸が飲みたくなった管理人です。

ので、コーラかファンタだな!と思いつつコーラを買って一気に半分くらい飲んでみた訳ですが

口からペットボトルを離した瞬間に「俺はもう死ぬのか?」っていうレベルのゲップが出ました。

あまりに強力過ぎて涙が出るくらいのものでした。

ひょっとしてゲップってあまりに強力なものになると体にダメージ行くんじゃない??


よく「彼女が作ったご飯は絶対に美味しいって言わないと駄目」とかって言いますよね。

僕はあれが駄目です。駄目ですというか、抵抗があります。

何と言うか上手く表現出来ないんですが、そういう嘘はつきたくないというか。

別に嘘つくこと全部が嫌という訳ではないんですが、そういう嘘は嫌なんですなぁ。

作ろうとしてくれた気持ちそのものは当然「嬉しい」と思ってはいるんですが

嬉しいからといって塩と砂糖間違った料理が「美味しい」ってなる訳ではないでしょう。

そもそもそういう料理を美味しいと言ってしまったが為に彼女が「あ、これで良いんだ」と無駄な自信をつけて

他の人相手にも出してみたら失笑されたみたいな話になっちゃったとしたら

彼女は彼氏の嘘のせいで皆の前で大恥をかいたことになると思います。

僕だったら、皆の前で凹む彼女を見るくらいであれば

「気持ち自体は嬉しいけどしょっぱ過ぎて全部食べたら死んでしまうかも知れません…」と

正直に言うと思います。

ここで「美味しいって言えない奴って最低」とか相手に言われるようなら

まぁそれはもう合ってないなということで。


これは一例で、他にも冠婚葬祭は社交辞令のオンパレードですよね。

嫌いで仕方がなかった身内の葬式の喪主をやってるときに、その挨拶で

「惜しい人を無くしました、良い人でした」なんて言いたくないですよね。

むしろ「介護から解放されたことは良かった」とかってのが本音の人だって一杯いるはずなのに。

思ってもいないのに「そう言わないと駄目」「そう言うのがマナー」っていうのは何か酷じゃないのかなぁと。

百歩譲って相手が「社交辞令だろ、別に本当にそう思ってるなんてこっちも考えてないよ」って場合なら

別にそれでも良いかなとは思うんですけどね、それを言うことで

「え、こいつそう思ってたんだ」みたく本当にそう思ってると思われるのは嫌だな、ということです。


だからなんでしたっけ、君が代斉唱したくなくて怒られた公立の学校の先生が

「君が代を歌うことが(本当は嫌いなのに)好きと思われるのが嫌」みたいな感じで裁判やってるのがあった気がしましたが

言ってることは叩かれそうなこと言ってるなとは思うんですけど

理屈としてはそれはもっともな話だなと思った記憶があるのですよ。

興味があったのでそれはその先を追っていったんですが、

結局は

「別にイベントで君が代歌ったってあんたが君が代大好きな人みたく思われることはないでしょ」

っていうことで話が落ち着いたみたいでした。まぁ確かにって感じですな。

お前らで分かり易くいうと、スカ○ロ物のAVが大嫌いなのに大好きですって言わされるの嫌だろ?ってことです。


どれだけ反町が完成された男だったのかというのが良く分かりますね。

12/23(火)  「???『天皇陛下バンザーイ!』」


  中高生が「クリスマスイブイブ」と言ってるのを聞いてワイ右翼憤慨、管理人です。

顔も知らないような奴の誕生日の、しかも前の日の前の日って言うくらいだったら

素直に天皇誕生日で良いのではないだろうか。

挙句本当は全然誕生日じゃないらしいとか言われちゃってもう

日本人凄いアホみたいな感じになっちゃうじゃないですか。


でも周りがクリスマス一色の時だとクリスマスって言わないといけないみたいな風潮あるし

日本人はガチハブりするしハブられるの怖いしで仕方無いよねとも思います。


でもって、そういう節操が無い感じこそが単なる祭り好きの日本人らしいとも思います。

コミュ障の増えたこの時代のこの国でどれ程の人間が人と触れ合うきっかけに出来るのか分かりませんが

好きにやりゃ良いんじゃないでしょうか。


しかし国から誕生日を認められてしかも休日にまでなってるっていう場所があるというのは凄いですね。

この国みたく政教分離が原則の場合では無理なのやも知れませんが。

あれ、でも天皇誕生日は祝日よね?あぁでも宗教関係無いか。

あれ、元旦は?あれは何らかの宗教関係ないの?


元旦→「元(=はじめ)」「旦(=朝・日の出)」の意味。(by語源由来辞典


何一つ関係無かった。

ちなみに同ページによると、「元旦(がんたん)」と「元日(がんじつ)」は違うらしいです。

元旦は、「旦」の時の「日」の部分が太陽、下の棒が地平線(水平線)を表すようで

つまり1年の「元(はじめ)」の日の出や朝のことを言うようです。

元日は単純にはじめの日ってことだから1月1日のこと。

つまり、「元日の朝」のことを「元旦」という訳ですな。

元旦が終わった後も元日は1月2日まで続く、と。そういう関係の様です。


今からでもこの知識を使えばクリスマスまでに彼氏彼女作りたいって思ってる人に対して

「まぁ何か色々知ってるっぽいしこいつで良いか」っていう基準に引っ掛かってくれる可能性があるかなと思い

断腸の思いで丸秘知識を公開しました。


まぁ「でもいちいちウンチク垂れる奴ってウザいから初詣までに別の奴見つけよう」とか思われても

俺は知らん。

12/24(水)  「(*^◯^*)」


  恐怖のクリスマスイブ、管理人です。

今年の僕はどうしようかなと色々悩んだんですけど、ちょっといつもと違うことやってみようと思いまして

今回は何とケーキを作ってみることにしました。


別にスポンジ生地がどうこうとか究極の味がどうこうとかはどうでも良くて

生クリーム飲みたいっていうのとデコレーションがちょっと面白そうだと思ったので

いつか軽い感じでやってみたいなとは前々から思っていたんです。

そこで丁度クリスマスとかいうイベントがあるということなので

これは狙うしかあるまいということになりました。

ちなみにケーキ作るとか完全に初心者というか初めてです。

食べ物っぽい何かが出来ちゃったら後始末どうしようかと真剣に悩みましたが、

結果的にそこまで凄まじいって程ではなかったです。良かった。


基本的にショートケーキ的なの以外ではチョコ味が好きなので

ブッシュドノエルで行こうということに。

お前ら馬鹿で非モテで非リアだから名前も聞いたことないかも知れないだろうから

取り敢えず上で写真だけ見とけよ。

前からこのチョコの量からして最初にこれ作った奴は天才だなとは思っていたんですが。

これをケーキ童貞が作るとどうなるのかっていうことですな。

まぁ破滅的な失敗作でも芸術的な成功作でもそれなりに話のネタくらいにはなるだろうと思って

完全に見切り発車です。


あのねぇ、生地は正直拘ろうと思ったらもっともっと拘らないといけないんだろうけど

正直限界がありますね、部屋でやるのは。

しかも僕の場合食べたいのはどっちかというとケーキではなく生クリームなので

極端な話スポンジ無くても良いくらいの人間ですから

「取り敢えずスポンジっぽい感じなら良いよ、駄目でも生クリーム塗ったら食えるし」

ということで上のレシピでガンガンテンポよく作って行きました。


その結果がこれよ!







(*^◯^*)



この溢れんばかりの星の煌めきよ。

本当は粉雪は白で表現するべきなんだろうとは思いましたが

適当な白が無かったのとココアパウダーとかいうのが残ってたので

これ切り株なんだし木の色みたいな感じでいけるやろ(適当)ってファサーしたら

案外座りが良かったです。完全なる見切り発車その2。

そしてきのこ&たけのこを共存させるという歴史的事件を演出。

でも切り株の表現がチョコペンでやるの難しいんですよ。

別角度でちょっと見てみるとこういう感じなんですけどね。






上はまだ良いんですけど横がねぇ、斜めってるでしょ?切り口。

何かちゃんと綺麗な年輪が作れなくて製作過程で瞬間的に若干卑猥なデザインになっちゃう場合もあって

これどうやりゃ良いんだろうっていう感じになってました。

結局適当にやってりゃ遠くから見る分にはあんま分からんだろって判断して

こんな感じになりました。まぁ言っちゃったからもう意味無いんだけど。

ちなみに模様はクリーム塗った後にフォークでスーっと引っ掻く感じです。


何かこうやって完成してしまうと食べるのがもったいなく感じてしまいますが、

かといって保存がそんな利く訳じゃないしそもそも保存する場所がそんなに無いので

今日と明日くらいで食べちゃわないといけませんね。


また何かきっかけを利用してこういうのやってみようと思いました。

模様書いてる最中の僕とか多分最高に集中してたと思いますね、

どんな中段でも立てるくらいの凝視。

なお発はガード出来ないもよう

12/25(木)  「しょんべんが黄色くなる程度で助かって貰いたい」


  いや日記溜めこんでしまい申し訳ない、管理人です。

ひゃーと思いながら日記書いてうpしてた時に気付いたんですが

何かまたここのアクセス数が増えてるんですけどお前らまたどっかで晒したの??

僕は別に炎上商法してまで有名になっても

そのあとやりたいことが特に無いので別にそういうの良いですから(迫真)

むしろ晒して欲しい時は「晒して」とか「いいか晒すなよ、絶対晒すなよ」のどっちかをちゃんと言いますから

そのときはちゃんと協力するように。


何か貰い物でビタミンの錠剤を貰ったんですが

まぁこういうのって意識高い系の人でもない限りは絶対使わないまま邪魔になりますよね。

当然僕は意識低いっていうか殆ど年中無意識な人間なのでどうしたもんかこれを悩んでいました。

しかし、どうもこれはラベルを良く見てみると「噛んでお召し上がり下さい」って書いてありました。

おお、ラムネ的なあれか?と思い試しに食べてみると普通にレモン味のラムネみたいな感じなので

おお、だったらいけるぜ!って感じでパリポリと食べてました。


1つ1つは小さいので、軽く17,8粒くらいポリポリ食べてから

そういやこれって量の制限あるの?って思ってラベルを更に見てみました。


「1日8粒程度を目安に食べて下さい」


早く言えや!!!


まぁ今のところ何も無いし大丈夫だろ(震え声)


あ、そういえば今日はクリスマスですか。

昨日の頑張りで今年のクリスマスは気持ち的に終了してましたが。

これからもし僕のお腹とかに異常が起こったらメリー苦しみますなんでちょっと不吉ですね…。

12/26(金)  「『おばあさんの霊が守ってくれてるのが見える』なおまだ生きてるもよう」


  駅前に人だかりが出来ていたので

どうしたオッボでも来たのかと思ったらくまもんでした、管理人です。

くまもんって何であんなに人気あるんでしょうね。

こんなん言ったら元も子も無い気はしますが、

他のゆるい感じのキャラとそんなにデザインが優れてるとも思えないですし。

やはり宣伝のやり方なんでしょうなぁ。


超能力捜査官っているじゃん、日本人でも外国人でも。

あれ最強に胡散臭いですけど、本当にああいう能力があったらカッコイイよなって思う人がいるからこそ

ずっと一定のファンがいるんだと思うんですよね。

僕もそういう気持ちは大変良く分かるので、

本当にそういう能力があるなら是非見てみたいです。嫌味でなく。

そして、僕の場合はそうまでして自分がそういう人になりたいとは思わないのでやらないというだけで

そういう人になりたいと思ってついつい嘘ついてまで目立とうとする人の気持ちというのも

分からなくはないです。本人ではないのでよく分かるとまでは言えませんがね。


でもまぁ、インチキに騙された人達のピュアな気持ちを思うと

やっぱり嘘ついた側の方が文句言われるでしょうね。これは仕方ない。

12/27(土)  「いやー辛いわーほんと辛いわー(チラッ」


  鼻水凍ってまう、管理人です。

これ12月の寒さちゃうやんけ!


この間の選挙でも話題になってた増税ですけど

漫画でも映画でも話題になる税で有名な美人税イケメン税は導入されないんですかね。

やっぱ現実問題厳しいのかしら。貧乏な美人とイケメンが死ぬからかな。

ブサイク税取られるよりはよっぽど不満出ないと思うんですけどねぇ。

「お前ブサイクなんだからせめて金くらい払って貢献しろ」って言われるくらいだったら

「お前普段外見で良い思いしてるんだから少しくらい余計に金払え」って言われた方が

まだ納得行くんじゃないかな。


あと絶対「俺の税金高過ぎなんだよなー」とか自虐風自慢する連中が出て来ると思うから

ちょっと高くても見栄張ってずっと払いそう。

それを逃れたかったら自らブサイクになるしかない訳でしょ?

そうするとブサイクの数が増えてブサイク層的にも自分の仲間が増えて「ざまああああああ」って嬉しいし。

これで日本の平均的ルックスのレベルが下がったらこのときの総理大臣フルボッコにされるのかしら。


でもやっぱり国から公に顔の良さを認められるっていうのは凄い色々と波紋を呼びそうですね。

個人的には結構人間の卑しさみたいなのが見えそうで面白いんじゃないかと思うんですが、

やっぱファビョる人の方が多いかな…

多分これで普段自分のことを「ブサイクで死にたい」とか言ってる人達が

本当にそう思ってるかが分かるんじゃないかなと思います。

何か匿名の掲示板で一気に匿名性とっぱらった時みたいなカオスさが生まれると思います。

12/28(日)  「今年最後の告知ですな」


  そろそろ皆仕事納めですかな?管理人です。僕もです。

といっても既に昨日か一昨日辺りからそうだったんですけどね。

年末年始はてめーら何か予定あんのかこら。リア充ぶりやがってこら。


僕は年始は特にないんですが年末がちょっとあります。

明日もそうですし、明後日もさっき埋まりました。まぁそれで終了ですけど。


という訳で、明後日の30日にちょっと境勢で忘年会がてらに

この間話題になっていた蒲田のパソピアード東京に遊びに行ってきます。

我々実は去年の年末と年始どこかで忘年会か新年会やろうぜって言ってたのに

結局やらないまま今年の年末年始になったので

今度こそやるぞっていう話になったんですが

江川さんのドライブでどっか行こうって話にはしたものの目的地が特に決まらなかったので

小一時間程度の距離らしいということでパソピアードを選びました。


我々何回か全員でドライブしてるんですが中々面白かった思い出が多いので

今回もそうしようかっていう感じです。

まぁ忘年会といっても約1名確実に酒は飲めない訳ですけど

江川さんは酔っぱらうと僕に普段の不満をブチブチ漏らしてくる強気プレイをしてくるので

素面のままいてもらえればと思います。


運転手の江川さんがその日まで強制労働させられてるらしいので夜から行く感じになるかなと。

メインは忘年会なのでどっかで飯食ってから行くか飯食って帰るかかなぁ…。

まぁ車だから終電は気にしないで良いと思うんですけど。

多分夜の7~8時くらいから姿を現すくらいになるんじゃないかと思います。


もしゲーセンで時間が合う人が居たら遊びましょう。

遊びましょうとか言っておきながらベロンベロンの酔っ払いとかになってたら

多分僕だけ駐車場で寝てるみたいな感じになるんでしょうね…。

12/29(月)  「この圧倒的カリスマ性は真似出来ぬ」


  冬の雨は本当寒い、管理人です。

とうとうエアコンの温度計がマイナスになりました。


今日はししゃもさんの家で忘年会をやりました。

kasさんやイサヲやALHと全部で5人で昼過ぎに集まったんですが。

ししゃもさんはボードゲームが趣味で、それこそ100くらいの数のボードゲームがある訳ですが

今まで全然やる機会がなかったんですよね。

という訳で久しぶりにこのメンツで勝負事をやるということになりました。


何と言うかこういうゲームは負けると凄い頭悪いみたいな感じがして凄まじいプレッシャーがあるんですが

どうも一口にボードゲームといっても想定通りに戦略を展開出来ない場合や

それこそ運要素が強い場合も作品によって結構あるんだなぁと思いました。

本当色んな種類があったんですが、ダイス運が絡むゲームは駄目ですね、僕。

でもダイスって全部独立した事象の確率のはずなのに

何でししゃもさんはあんなに一人でゴリゴリ勝ちまくれたんでしょうね…

ダイスに何か細工してるんじゃないのかと疑惑が持ち上がったくらい、ボコボコにしばかれました。


まぁ逆に戦略重視のゲームをやるとどうなるかというと

大概僕が何かやったことを他のクソ根性の持ち主共がゴミのように僕を利用してのし上がっていくという。

俺の血と汗と涙の結晶を平気で強奪していくあの連中を許すな。


でも僕の想像するボードゲームなんて人生ゲームとかそれに毛が生えた程度の奴だったんですが

ししゃもさんが色々持ちだしてきてくれていたのは本当に色々と多種多様で

全然飽きないし幼稚な訳でもないし気が付いたらかなり真剣に考えたりで

途中で頭を休憩させる時間を取るくらいの消耗をするものが多かったです。

まぁそういうものを選んでやってるんだとは思いますが、これは面白いですね。

やる相手がいて、なおかつ皆初心者でレベルが殆ど変わらないからこそ面白いっていうのもあるかも知れませんが、

これは中々どうして面白いですねぇ。

まだまだストックは沢山ある訳ですし、皆の用事を全部合わせるのは難しいと思いますが

都合があったら是非他の奴も見てみたいなと思いました。


その後は忘年会のメインイベントであるところの鍋をやった訳ですが

何故か誕生日で主賓であったはずの僕とししゃもさんが延々と鍋の準備をさせられました。

まぁ片づけはイサヲさん達がやってたんですが。

海鮮系を中心につくねやら鶏肉やらも入れて中々美味しい鍋が仕上がりました。

ししゃもさんはポン酢にえらく拘りがあるようで、やたらお高級な感じのを使っていたんですが

そんなんでお高くとまったから何やねんと思って食べてみました。


何だこれうめーじゃねーか


関西人はポン酢にうるさいと言ってましたが、そりゃこんだけ美味いの食ってりゃうるさくなるわ。


あとイサヲさんが実家で作ってるネギを死ぬほど食ったので(3~4本)自分大変満足ッス。

他の人達もかなり食べてたので、15本くらいあったはずのネギが大分無くなってしまいましたね。

ちなみに残った2~3本のネギはわたくしが慎んで頂戴することになりました、はい。


でもって、何で主賓だったかというと僕とししゃもさんの誕生会も兼ねてたからなんですが

今回はスポーツ用品一式を頂きました。リクエストしたものだったんですけどね。

自分で買うのはちょっとあれだけど貰えるってなったら貰うしあったら絶対使うっていう

絶妙な位置にある奴をリクエストしていく立ち回りです。

本当どうもありがとうございます。

年明け以降にでも順次日記に登場していくことになると思います。


いやー頭使って脳みそ痛いです。

この時期は久しぶりに会う連中が増えますが、

こいつらはまだなんとか元気そうですね。

12/30(火)  「深夜に爆走するアホ×5」


  というわけで久しぶりに境勢揃って遠くへお出掛けするということになり

蒲田のパソピアード東京へへ遊びに行ってきた管理人です。

結局江川さんが車出せるか微妙という話だったので電車で行こうとしたんですが

年末恒例のヒモ無しバンジーが絶好調過ぎて電車が止まってしまい。

おいいいいロム1枚持っていくって先方に報告してるんだぞとなり

ちょっとやっぱ江川さん頑張って速攻で車出して下さいっていうか早く出せ早く!

っていう風に江川さんとケツを蹴飛ばしまくって蒲田へ向かいました。

結果としてはやっぱり予定より少し遅れちゃって申し訳なかったです、

ロム持っていくのが遅れてしまいました。

ただまぁ、結果的に当初の予定通り皆でドライブすること自体は出来たので

その点だけは良かったと思います。


僕らはちょっと油断すると本当に全然会わないので、

なんだかんだ口実を作らないといけないんです。

ひでふしさんも言ってましたけど、

シャレ抜きで次会う時が誰かの葬式って場合も十分考えられるので。

ゲーセン勢ってのは自らがそうな場合実感しやすいかと思いますが

疎遠になりだすとあっという間でしょ?

個人的にはゲーセン勢との付き合いっていうのはそういうものだと思ってるので

別にそれならそれでもいいんですが

彼らの場合は普通に徒歩5~10分圏内にいるのでちょっと遊ぶ相手にも大変便利なので。


バサラが出てからここへ引っ越してきたひでふしさんと初めて会ってから

既に6年以上経っているというのは凄まじいインパクトですね…

かつてはギルティをきっかけに始めたこのサイトですけど、

そろそろバサラが出てからの年数がそれを越えようとしているというのが。

まぁもっとも今の僕はゲームあんましやらないやれない人間ですから

単純に年数で比較するのもあれですが。

そしてギルティの頃から知りあっている江川さんやピザさんとは

なんとそろそろ驚愕の10年になろうとしているというのが

パソピアードへの車の中での皆との会話で発覚しまして

ヒエ~ッ(後ろに倒れる

でした。

だってまさかそんなに続いてたとは思わないですやん。

一番付き合いが短いゴリアテさんですら3~4年ですからね、

高校生が酒もたばこもやれるだけの時間は経ってる訳で。

いやはや恐ろしい。


という感じで到着したパソピアードでしたが、

典型的な地域密着型ゲーセンって感じでした。

大きい都会のゲーセンとかでもない限りは、

多分ゲーセンとして生き残るんだったらああいうタイプだよなぁと思います。

中途半端に客を呼ぼうにも呼べず、常連らしい常連も大していなくて…

っていうタイプはもうどんどん潰れてるでしょう。


ああいったゲーセンからすると許容量を超えた人数がお邪魔しても

効率が悪かったりするのでちょっとあれかなと思ってたんですが

やっぱり窮屈にはなっちゃったと思いますが窮屈なりには楽しめたかなと思います。

個人的には栄え過ぎて人がうじゃうじゃいる場所よりは

あれくらいの方が好きなんですけどね。

店員の方々、常連の方々、大変お世話になりました。どうもありがとうございます。

距離も遠いしそんな何回もお邪魔するようなことは無いと思いますが、

久しぶりに皆と遊べて楽しかったです。

店員さんも今後バサラ関連でもって

何かしら盛り上がるようなことをやってみたいと思っているという旨のお話をしていましたし、

もし近所にいるって人とか興味があるって人が近くにいるようでしたら

是非遊びに行ってみて下さい。

あの手のゲームはよーいドンで横一列のうちに皆でやった方が良いです。


最終的に閉店までお世話になって、

そこから再びドライブして地元まで戻ってから

腹が減ったぜということで皆で飯を食って解散したのが4時頃でした。

いや遊んだ遊んだ。まぁ遊んだと言っても夜集合だったので1日中って訳でもないんですが。

全力で遊ぶのも疲れるよね。でも楽しかったのでよし。

12/31(水)  「メガネくいっとかやってたら目潰ししたくなりそう」


  年の瀬のトリビア…





ピザかずさんは、江川さんらと過ごしていた中高時代…






「数学博士」と呼ばれていたことがある。




凄まじくどうでもいいので0へぇ、管理人です。

しゃべるゴリラとかネタ的にはかなり面白いとは思いましたが

ピザさんが微分積分を自在に操る様を想像すると更に面白いと思いました。

これは昨日皆で飯を食ってたときにふと江川さんがカミングアウトしたものだったんですが

なんか凄い面白そうな気がしたので「ちょっとこれは詳しく聞く必要がある」と

凄い触れて貰いたくない感じでグネるピザさんを追い掛け回して尋問してたら

なんかそんな感じだったんですって。まじかよ。

まぁ確かにあの人って地頭の良さは感じるけどよりによって数学っていうのがまたこう

ギャップ萌えを狙うあざとさが滲み出てるみたいなところはありますよね。

もう僕来年からはしばらくピザさんのことは博士って呼ぼうと思います。


さて凄まじく下らないネタで入ってしまいましたが、

もう2014年が終わりなんですねぇ。いやはや本当早いですね。

とくに疎かに生きたつもりが無くても「本当に?」と振り返ることが前より増えたような気がします。


僕は個人的に「若い時の苦労は買ってでもしろ」っていう所まではまぁ分かるんですが

「若いんだから失敗を恐れるな」っていうのは全部は分からない所があるんですよ。

失敗の度合いが半端じゃなければいくら若くてもやっぱりどうしようもないし、

他の人からしたら本当にちょっとしたような失敗でも

その人にとっては大きなトラウマになることがある訳ですし。

ということは、大きな失敗はそもそもしたらまずいし

何が自分にとって大きい失敗なのかだって分からないんだから

生きててこんなおっかないことは無いと思うんですけどね。

でも、そこでぶっ放す勇気があるかどうかが面白さでもあるので

ここら辺は本当立ち回りが怖いけど面白いし難しいですな。


僕は基本的にこれまで自分の意思で選択したようなことについては

記憶にある限りまず後悔をしたことが無いんですが、

自分にとって「まさかこんなことになるなんて思わなかった」みたいな事件が起きた時には

やっぱりトラウマというか衝撃的な思い出として心に残りました。

そうですねぇ、覚えてる限りですけどやっぱり5や10程度はあるんじゃないかな。

これを少ないと見るかは個人差でしょうなぁ、僕としてはインパクトが凄かったので

これでも多いかなと思うくらいです。


そういう出来事があるたび、

折角これだけダメージを受けるようなことがあったんだから

ひとつでも多く教訓を得ようと必死になっていたように思います。

ただ単に痛い目見ただけってなるとあまりに救いが無いので

転んでもただでは起きないように、って感じですね。


あと、個人的には確かにインパクトのある事件ってのは

少なくともマイナス方向の奴はあまり多すぎてもあれかも知れませんけど

ずっと寝て起きて労働しての3種類を繰り返してて段々感情が死んでいくというのも

それはそれで生きてて面白くないよなと思うので

来年以降もそういう感情的にメリハリある出来事に恵まれると良いなと思ってます。

こればっかりは運も絡むので僕一人の力ではどうしようもない部分がありますが…


出来ればプラス方向の奴多めでお願いしたいですけどね。

来年もせいぜい面白く生きられれば良いと思います。

具体的に何がやりたいみたいなのはあんましありませんけど、

取り敢えず自分の中の人のご機嫌を損ねるような生き方はしないようにしたいですな。


というわけで今年1年みなさんお疲れ様でした。

来年も宜しくネ!
inserted by FC2 system