日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(水)  「かるたにラべリングする必要あるかなぁとちょっと悩んだ。無い(断言)」


  【速報】10月、管理人です。まだまだ衣替えとかやる気しねー。


そうそう、先日信長攻略を公開したついでに最近耳にしたんですが

ツイッターでなのかツイッターを利用して別の場所でなのかよう分かりませんが

このページを含めて色んなまとめをしてるんだそうですね。


という訳で、折角今このページのアクセス数が倍々でドンな感じで

人目についてるみたいですしついでなので「入門マニュアル」やら「よくある状況〜」やらも

ラベルを付けてアップし直してみました。


まぁこれは中身は全く弄ってなくて本当に目次を頭に付けただけなので

30分も掛からないで終わりましたし、何も新しいものはないんですが。

ここももう打ち止めでしょうね。久しぶりに一通り目を通してみましたけど

これ以上追加するものも削るものも出ないでしょう。

ていうか多くし過ぎたらそれはそれで初心者用にしてる意味が無くなりますし。


ちなみにこの「ラベルをつける」ということは、僕が自分で思い付いたのではなくて

サンプルを作るつって色んな意見を皆さんから募集した際に頂いた提案だったんですが

これは確かに便利ですね。これくらい分量が多いとそういうのが欲しくなるのは分かります。

曲がりなりにも書く順番とか考えておおよその順番を知ってるはずの本人が欲しがるくらいなんだから、

どこに何書いてるか分からない状態の他人なんてもっと欲しがりますよね。

まぁ本当はそんなのが必要ないくらい簡潔にまとめられればそれが一番良かったんでしょうが

僕の脳みそではそれが出来ませんでした、申し訳無い。


あとはキャラ別が全部今の信長みたくなれば

理論上はこのサイトの攻略としての役割も終わりかなと思うんですが…

他の人がやったらもっと楽にやれるのやも知れませんが

僕の文章処理能力ではこの信長攻略の密度で他のキャラをポンポン仕上げるのはちょっと無理です。

腰に木工用ボンドくっついてます。動く気配がありません。

まぁサンプル案募集から1年くらい経ってようやくこれ1本上がった訳ですし

気長に自分の持ちキャラの更新を待ってネ。

いや、待たすの悪いからやっぱ待たないで良いです。

10/2(木)  「ヤクルト八木オフ」


  今日は第1回ヤクルト八木オフが催されました、管理人です。

ヤクルト八木オフとは、ヤクルトの八木っていう

どっからどう見てもヤクルトのユニホーム着てるだけのぱちーのさんを現地に応援しに行くオフです。

今度神宮で登板あったら絶対行きたいよねぇって話をしてた矢先に

八木がヤクルト恒例の肉離れに見舞われたせいで今期開催は絶望だったんですが

何とシーズン終了直前の今日投げることが2〜3日前に決定。

おい八木投げるじゃん!と突発的に提案してみたら何か奇跡的に皆都合が良くて無事開催出来ました。

という訳でクソルさんやぱちーのさん達とで神宮球場へ遊びに行ってきました。


ちなみに僕は他の人達への連絡先が分からなかったのでクソルさんに連絡をしただけなんですが

他の人達は何故今日集まったのかを理解してませんでした。

クソルおめぇ何で一番大事なところ言ってねーんだよ!

他の奴らも何も知らないのにぶっぱなし付き合ってんじゃねーよ!

そもそも俺らヤクルトファンがいねーんだから単に野球見る為じゃないの分かるだろ!

ちなみに他の連中は「ビール飲めれば何でも良い(から来た)」って言ってました。

数年ぶりレベルに会ったのに。あと昨日話題になってましたけど、

あれから僕が思い起こした感じ、「去年の5月のGWの大会以来」だってぱちーのさん言ってましたが

あれ「去年」じゃなくて「一昨年」じゃないの?って思って調べたら去年でした。

もう僕の脳みそはドロドロです。だから多分1年半ぶりくらいです。


僕、神宮球場って初めて見に行ったんですけど本当にめっちゃくちゃ狭いですね。

そりゃホームラン一杯出るわっていうのが最初に球場内に入った感想でした。

こんな球場どこにボール転がっても絶対野手が守れるだろ…って思ってたんですが

いざ野球が始まってみるとボールが結構内野も外野も抜けるんですよね。

運動神経の塊であるプロスポーツ選手が追いかけてあれなんだから、

やっぱり硬球の飛ぶスピードってのは凄いんだなぁと思いました。

あと、狭いからってのもあるんでしょうけど選手との距離が凄い近いです。

ファンからしたら歓喜でしょうけど、ヤジられたら凄い酷いことになるだろうなとも思いました。


僕も去年から球場に行くようになったのでにわか丸出しなんですが、

でも本当に言われてたよりも更に実感しますがテレビと現地は全然違いますね。

一番違うなーと思うのはネガティブな人が全然居ないことです。

スポーツ視聴者ってテレビの前で座ってるだけだと

文句言いたい放題な本当わがままなサポーター様だらけな印象なのに

現地だと、まぁもうそうするしかないからっていうのもあるんでしょうが

そういう文句よりも今プレイしてる選手達を応援しようって人達が大変多いように思いました。

これは結構カルチャーショックで、何かテレビ・ネット勢に対する認識と

現場に対する認識が大分変わった年になりました。

まぁ試合の内容とかにもよるんでしょうけどね、

でも僕が行った試合では概ねあまりにも酷いネガティブな感じの現地民はいなかった気がします。


僕のゲーム関係の知り合いは本当全然野球民がいないので

全然野球の話なんてここでもしないんですが、今日は相当面白かったですはい。

久しぶりにはしゃいだイベントでした。

肝心の試合は、いきなりぱちーのさんが初回に2塁打→四球→3ランホームランとかいう

芸術的な打たれ方をしたので「おいぱちーのさん来る前にぱちーのさんが死ぬぞ」と

現地民は気が気じゃなかったんですが(ぱちーのさんは開始30分後到着予定だった)

最終的に5回まで投げたので無事ぱちーのさんにぱちーのさんを見せることが出来ました。

本人も「俺じゃん!」と言ってたので認知して貰えてよかったです。

到着後30分も経たない内から酔っ払い全開になって大変面白かったです。

なお試合はヤクルトが虐殺虐殺アンド虐殺されました。

でも先述しましたが別に我々特にヤクルト贔屓な訳じゃないので勝敗はどうでも良いし

夏祭り踊れたので満足しました。


思ってた以上に八木オフはイベントとして面白かったです。

これは来シーズンも神宮で八木が登板するたび突発的八木オフ開いていこうと思いました。

あとは今度こそ都合が合わなかったひでふしさんを誘って完成ですわ。

10/3(金)  「途中から来たのには最もはしゃぎ過ぎて喉が潰れかけてる男ぱちーの」


  財布がタンスの向こう側に落ちてしまいました、管理人です。

すっごい取るのめんどくさいです。

二度と出かけられなくなってでも取りたくないです。うおーすげーめんどくせー。

確かに昨日神宮球場でそこそこ金を使ったのでそんなに金入ってないんですけど。


先日、ここの攻略を久しぶりに更新したときに

アクセス数も久しぶりにポンポン上がってるっていうお話をしたかと思うんですが

僕はてっきり公開した初日とか2日目とかだけなのかなと思ってたら

そろそろ1週間経つのにアクセス数が公開当初のままなんですよね。

ひょっとして、ただ一目見るだけじゃなくてコンボ練習とかやろうとしてたりするんでしょうか。


信長ってそんな人気あるキャラだったっけ?

見てる分には気持ち良いけど自分がやるには気分悪くなることが多いキャラな気がしますけど。

まぁデク相手に練習する分には気持ち良いのは間違いないか…。

自分で書いておいて言うのもなんですが、

手につくようになるまで時間が掛かるものばかりなので気長にやると良いです。


しかしバサラの攻略を公開した程度で何でヒット数上がるんでしょうね、

見た目よりも手をつけようと思う層が意外といるんでしょうか。

僕の生活圏では全然肉眼では分かりませんけど

何だかんだ他の地域での事情なんて全然分かりませんしねぇ。

10/4(土)  「ピザさんがすげぇ痩せてた(当社比)」


  久しぶりにバサラの大会に遊びに行ってきた管理人です。

今日は先日ヤクルト八木オフに参加していたぱちーのさんが遊びに来るということで

そいじゃ行かないといかんがなという話になりまして、

ならついでにちょっとうんこ共呼んでみるかと思って声をかけてみたら

何か全員綺麗に釣れたので、武蔵境勢も皆立川へ行きました。


たまに会う人に武蔵境勢は元気ですかって聞かれることがあるんですが、

ここでまとめてお答えしておくと「知らん」としか言いようが無かったんですよね。

何せ、忘年会も新年会もやらなかったですから

最後に会ったのは去年の7月辺りなんですよ。他の連中同士は知らんですが。

なので、会ったのが1年以上ぶりなんです。全員徒歩10分圏内なのに。

まぁゴリアテさんだけは攻略を修正公開するにあたって確認したいこととかあったので

僕の家庭用を触らせて貰ったりしてたから会ってるんですが。

何か自分の家庭用なのに触らせて貰うってのもおかしいような気がせんでもないのだが。

これだけ会ってない連中が全員釣れたんだから

そのきっかけになったぱちーのさんは余程カリスマということなんでしょう。


まぁ単純に僕の知り合い内って、特に主張したいこともないので

ツイッター全然やらないんですよ。でもバサラのイベント告知ってツイッターでやってるんでしょ?今。

だから、そもそもいつ大会やるかとかなんて皆知らないんです。

知らないんだから行ける訳がない。っていう感じです。

ピザ野郎に至ってはミクシィのアカウントのパスワード忘れて詰んだらしいですよ。ざまぁ。

という訳で、もし今色々イベント告知してる人達は、

ツイッターやってない勢ってのも結構いるっぽいぞということで

そいつらを拾う告知手段を何か考えるともっと増やせるのかも知れないんじゃないかなと。


肝心の大会の方は、あの僕が珍しくちゃんと大会前に動かそうと思ったくらいで

1年以上バサラ弄ってないはずのカス共もせいぜい惨めに死にやがれと思ってたんですが

あいつら意外にも手が覚えてやがってちゃんとサマソ着地とか出てんのよ。

ぜってーコソ練やってたんだよあいつらせっこー。

江川さんとか1戦終わって「よし、出る」とか手応え感じてやがったのがイラってしました。

頭で何も覚えてないのに手が勝手に動いたらしいですよ。

「手に覚えさせる」という表現が間違いではないという生き証人ですね。

なお仁王や滅騎のコンボは全て忘れていた模様。

挙句滅騎呼ぼうと思って凄い引っ張ったのに手癖で結局仁王呼んで更に死ぬし

ショーマンシップの欠片も覚えていませんでした。

これにはキャプテンゆみむさんも失望。

ちゃんと動画が撮れてればネットに上がることもあるんじゃないかしらと。

主催者の独断で3on3形式になってました。


何かこの日は初めてやるっていう人とかも居たようですし、

3台で回していましたがそれなりに金は動いたんじゃないでしょうか。

久しぶりにゲーム沢山やりましたけど最後の方はフラフラしました。

目がショボショボです。

ちなみにぱちーのさんは福島の方から労働後高速乗って立川へ来て

閉店前までずっと対戦し続けていました。流石プロ野球選手はスタミナが違いますね。


帰り久しぶりにポルシェに乗りましたが本当相変わらず乗り心地がカス過ぎました。

座布団の質が悪過ぎるのが問題なんだと思いますが一向に改善される気配がありません。

もっと顧客を大事にして頂きたい。


来月も暇が合えばまた遊びたいですね。

お前ら本当ドラクエが忙しいとか言ってる場合じゃねーから。

10/5(日)  「【悲報】食いものがない」


  台風が接近してるんだそうですね、管理人です。

明日が休みなのかどうか、世間の注目はそこですよね。

災害が起こった時ばりの国民の一体感がひしひしと伝わって来ます。

まぁ本当に災害が起こったらシャレになりませんがね。


という訳で今日は外に行きようがないので部屋でこうしてカタカタしています。

今週は神宮球場行ったり大会行ったり珍しくえらい遠出して遊んだので

久しぶりに目一杯遊んだ感があります。

何か体がえらい痛いもんで、結局10時間くらい寝てるんじゃなかろうか。

しかもまだ寝られそうな感じ。


しかし両方とも一緒だったはずのぱちーのさんはもっと元気そうだった辺り

スタミナってのはどうやったら付くんだろうかと思います。

加齢ってのはあるのは間違いないですが、スポーツ選手で50手前がいる時代なんだから

訓練すればつくことはつく訳でしょ?どうすればええんや…。

10/6(月)  「ツヤッツヤ」


  久しぶりにナノケアを引っ張り出しました、管理人です。

去年初めて使ってみてこれは本当革命だなと思った代物だったんですが、

夏の暑い時期は特にこれを使わなくても問題無いんですが

最近なんか洗顔しても角質のポロポロっぷりがあまり効果無い気がしたので

ちらっと使ってみました。


イイネ!


何かもうどんだけ皮が剥けるんだろうかっていうくらい皮が剥けるんですよね…

一見凄い気持ち悪いことなんだと思いますが、まぁ誰に見せる訳でもありませんし。

やっぱこれをやると凄く顔がスッキリするんですなぁ。


あと今日の台風凄かったですな。しかしそれで一つ事件が起こりまして。

完全に晴れてからトイレに行ったんですけど、

床がビチャビチャだったんですよ。

ちょ、トイレぶっ壊れたか?と思って便器を見てみると、特に何も異常は無いんですよ。

んじゃ何やねんとか周りを見渡したところ、どうも上の方から雫がポタポタ垂れてるんですよ。

?と思って上を見てみると、何かほんのりじんわり雫が落ちてきてるんですよね。

凄いゆっくりなんですけど。ということはこれは雨漏り?

結局雨がずっと続かなかったのでどんな程度の被害なのかまだよく分かりませんが

次にポタポタしたらもう雨漏りとして直さないといかんでしょうなぁ。

10/7(火)  「まだちょっとアレなのでちょっと行ってきまs」


  腹が爆発しました、管理人です。

何かカレーを食べたらその後5〜6時間程ずっと下痢に苦しみ続けるハメに。

しかも周期が凄い短くて、一度トイレを出ても15分に1回くらいトイレに逆戻りするもんですから

もうケツが痛い…痛すぎる…ウォシュレットフル稼働ですよ。

というよりウォシュレットが無かったらもう既にケツが爆発してた可能性があります。

洗濯物を室内に干していたのもあって除湿をつけてたんですが

除湿の風がちょっとでも体に来ると鳥肌立ちまくって腹ゴロゴロ鳴りまくってトイレ直行です。

まさに「ああああああああああ(ブリブリブリ」です。


久しぶりに腹が爆発しましたが、まぁこれはまだね、

室内でなおかつ自宅だしウォシュレットあるし一人だしで一番条件は良かった方ですよ。

外で、なおかつトイレが無い場所だったら

正直1〜2回はカタストロフィを迎えていた可能性があります。

電車内とかだったらと思うとやばいですよ、想像するだけで緊張するし

その緊張で余計今現在腹が痛くなりました。

基本的に神頼みを一切しない僕が生きてて唯一祈る瞬間ですね。

10/8(水)  「ここを見てるレディ達、『まぁ素敵』ってなった?」


  今日月食なんですってね、管理人です。

星の話をするとレディが釣れるって聞いたので話題にするならこれしか無いと思いまして。


僕前から気になってたんですけど、

「三日月みたく月が欠けて見える奴と月食って何が違うの?」と。

という訳で僕もお前らが女釣るのに協力してやろうと思ってちょっと調べた訳よ。


要は、


三日月が「太陽→(光)→月→地球」の位置関係

月食が「太陽→(光)→地球→月」の位置関係


ということのようです。月が挟まれるか地球が挟まれるかっていう差ですな。

両方とも地球からの見え方の問題っていう点は一緒で、

三日月の場合は太陽の光を食らってる月を斜めから見るから月が欠けて

月食の場合は地球が太陽の光を隠してるから月が欠けると。

これでお前らもモテるだろ、感謝しろよ。


という訳でさっき見てきたんですが、隠れてるところもうっすら見えるんですね。

と、見てて気付いたことがあるんですが、どうも僕は少し目が悪くなってるようです。

コンタクトをつけてる状態で更にメガネを通してみないと月がボヤけました。

そういえば最近遠くを見ることってあまり無いもんな…

頑張って見ようとしたら目が乾いてシパシパするし良いことないですね。

10/9(木)  「No、ザビ!No、ザビ!」


  最近何でか知らんけど抜け毛が半端ない管理人です。

え、俺ハゲるの?と思って最初ビクビクしてたんですけど

数カ月経っても特に頭髪がやばいって感じの薄さになってる風には見えないので

多分ハゲる訳ではないと思うんですが…


何か髪の毛洗ってタオルで拭くじゃん、

そん時にタオルにえらい髪の毛がくっついてるんですよ。前こんなにくっついたっけ?

まぁ皆に聞いても仕方ないんだけどさ。

美容師さんに聞くと、髪の毛ってそもそも毎日100本くらい抜けるらしくて

抜けること自体がハゲに繋がる訳じゃなくて、その後生えてこないことがハゲに繋がるのだと

有り難いお話を頂戴したんですけど、

多分その意味で僕はまだその後生えてるってことなんでしょうか。


しかし怖いよなぁ…いつハゲるか分からんというのは。

別にハゲたらハゲたで良いじゃんって今は何の含みもなく思ってるんですけど

実際に「え、俺ハゲるの?」ってなったときにもそう思えるのかっていうと

本当その時になってみないと分からない所があります。

他人事としてしか話題にならなかったことが自分の身に…っていうのは

あんまし経験が無いんですよね。

10/10(金)  「俺氏、めんど過ぎてやる気0のもよう」


  ヤモリがチャリのカゴに入ってて

気付いた時に目が合った管理人です。

何か両生類というか爬虫類というか、ああいうのを可愛いっていうレディいるじゃん。

別に全然可愛くないと思うんですけど…

犬猫が可愛いって思う人達とヤモリが可愛いっていう人達って

被ったらおかしいと思うんですが

実際は相当被ってる気がします。全然可愛さの要素が違うじゃんよこいつら。


先日バサラの攻略を公開してから向こう

ずっとアクセス数が1〜2回り多い状態なもんで

何か面白いこと言った方が良いのかなと思ったりもするんですが

特に面白いことが思い付かないんですよ、すいません。

よくまぁこんなページにポンポン足を運んでくれますね、ありがとうございます。


ツイッターなんかが流行るのって、

結局自分の言うことに対して何かしらのリアクションがあるのが面白いからだと思うんですが

自分の発する表現を見てくれる人が0だとやっぱ空しいんだと思いますよ。

やっぱり一方向ではなく双方向じゃないと表現活動は張り合いが無いってのはあると思います。

まぁ返って来るリアクションが全力の叩きとかだったりするとまた話が変わって来るんでしょうが。

リアクションしてくれる人を集めるのにもやっぱりセンスが必要なんですよねぇ。

非モテがフィールドを替えたらすぐモテになれる訳ないんですね。

何かそんな感じの人生訓を教えてくれる世界だなぁと思います、ああいうのって。

10/11(土)  「なお容姿次第で仰向けかうつ伏せかが変わる模様」


  洗濯機から異音がカラカラ聞こえてきた管理人です。

なんだなんだと思って一応止めて手を突っ込んでみたんですが特に手応えが無かったので

そのままずっと回し続けてました。

で、洗濯が終わったので全部洋服を干し終わったら

洗濯機の一番底のところからピッカピカになったスプーンが出てきました。

めっちゃ綺麗になってんじゃんお前。柔軟剤で若干柔らかくなったりしてんの?


何かまたしても台風が迫ってるって話なんですけどこれ本当ですか?

今度こそ祝日明けに皆が労働したり学業したりしないで済む優しい世界が訪れるんですか?

それとも「うそです」されるんですか?

最近は3日に1回くらい外を走る感じになってるんですが、

大型台風が来る度に周期がズレるんですよね。

そして何故か「走ってる」のに腕が痛いんですよ今。肘辺りが。

僕の走法はそんなに腕に負担が掛かる感じなんでしょうか。

一晩中マッサージクッションが手離せません。

あと俗にハムストリングと呼ばれる太ももの裏の辺りがカタストロフィです。


スポーツ選手は年を取れば取る程本番よりもストレッチの時間が長くなるとは言いますが

完全にそれを地でいってる感じです。

何て言うんでしょうね、多分ストレッチ的なものをしなくても動くことは動くと思うんですが

やった方が確実に体が軽くなるということと

やらなかったら怪我しそうな気がするっていうのも何となく体感で分かります。


で、この段階を実感するようになってからようやく

「運動する前に準備運動をしよう」っていうのが理解出来るようになりました。

正直、小学生中学生の頃こんなの聞いても凄いどうでも良いと思ってました。

実際、準備運動とか一切しなくたって全然怪我しませんでしたし。

でもまぁ高校大学の辺りから筋肉量が増えてきて

運動するときに掛かるパワーが凄いことになってくるから

体をちゃんと手入れしないと大変なことになってくるっていうのが分かるようになりました。


そして当の本人は

「ストレッチが必要な体になったということは年を取ったということ」と凹んでるかと思いきや

「ストレッチが気持ちいいのでこの時間が結構幸せ」と思うようになりました。

ただねぇ、例えば尻の筋肉とか背中の筋肉とかっていうのは

マッサージクッションだけでやるよりも人に踏まれた方が気持ちは良いですね。

重さが足りないんだと思います、クッションだと。

かといって、踏む人間がピザ野郎過ぎると僕が潰れてしまうもんですから

ここは丁度良い重さのレディに踏んで頂くのが落とし所として最適だと思うのです。

頼む踏んでくれ(迫真)

10/12(日)  「猛虎魂を感じた」


  カーペットを替えてみた管理人です。

最近気付いたんですが、もし良い物を買ったとしても手入れをするスキルが無いんだから

どうせ無駄遣いになっちゃうんですよね。

だったら安い物を1年単位くらいで張り替え続けた方が良いんじゃないかという結論に至りました。

段々ボロボロになってきて掃除機とかコロコロとか使ってもホコリとかが取れなくなるので

そうなったらさっさと替えるみたいな感じで。

今回も今の奴にしてから1年ちょっと経ってるので丁度替え時かなと。


今でも覚えてるんですが、前回カーペットを買った時には「こんなもんかな」と買った奴が

寸法的に足りなかったんですよね。だから結果として一回り大きいのをまた買うしかなかったという。

今度はその失敗を繰り返すまいと思って大きいのを買いました。

今度は過ぎました。死ね!

折り曲げながらピンで刺そうと思います。


CSはセリーグもパリーグも面白いですなー。

サッカーは次のブラジル戦がどれだけ惨劇にならずに済むのか

今から相当ハラハラしています。

最近はスポーツ鑑賞もサッカーと野球くらいしかしなくなっちゃいましたなぁ。

以前はこれにボクシングとか格闘技が混ざってたんですが

圧倒的にテレビ自体が減りましたよね?

F1とかはやってるんでしょうけどこれまた前より減ってるような気が。

オリンピックは冬季より夏期派なのでまだ先ですしねー。

10/13(月)  「『ごめん寝てた』←寝てない」


  ここ2日間ずっと携帯を充電しなかった管理人です。

僕のは仁義なき折り畳みガラケーなので普段はパタンと閉じてる訳ですが

これだけ放置してても一向に電池が無くなりません。

何でって、そりゃあーた一切着信とか無いからでしょうね。

お前ら空気読めや俺が友達いないみたいな感じなってんだろ!


よく「寝落ち」って言いますけど、あれの定義って

何かやってる途中に気が付いたら寝ちゃってた、みたいな感じで良いんでしょうか。

だとすると、僕は寝落ちしたことっていうのがまず無い人です。

そんなんなる前に普通に寝ちゃうので。


あと、基本的に寝ようと思えばどこでも寝られる人ではありますが

距離感が親しくない知り合いがいる所とかでは全く寝ませんね。眠くても寝ません。

そういう感じの人の前で意識を落とすということが生理的に怖いというか嫌というか、

そういう気分になるからなんですが。

なので、僕が寝てるところを見たことがあるという知人は極端に少ないんですな。

しかも自分で今思い返してみたんですが、

付き合いが5年とかを超えてるような人とかの前ですら寝ませんね僕。

例えばゲームで知り合ったような知人は

誰も僕が寝てるところを見たことないんじゃないでしょうか。

バサラの武将らなんてのは頻繁に遠征してるのを見聞きしてますが、

遠征先の知人の部屋にお邪魔して泊って帰るみたいな話を聞くたびに

すげぇって思います。別に仲が良いこと自体は全く悪いと思わないんですけど

ちょっと僕には真似出来ないですね…。


一番キツかったのが部活とかの合宿だったですね、今思い返すと。

凄い端っこの方で壁の方を向いて寝てた記憶があります。

もしくは、同室の人らが皆寝てから寝てたような記憶もありますね。

気分を悪くしてたら申し訳ないことなんですが、もうこればっかりは仕方ないんですよ。

気が休まらないんですなぁ、全然。

それこそ、気が休まるくらいの親しい知人が同室とかでないと寝られないでしょうな。

電車の中だとか全然僕のことを見向きもしてない人らの中であれば寝てますが。


一個だけ例外的なのはあれですね、学校の授業的な奴。

まぁあれも正直我慢して聞いてるくらいだったら全力で寝てたような気もしますが。

次の授業が何かによっては普通に枕にする用のタオルを持参して教室を移動してました。

ちなみに学校の授業で思い出しましたが、

若かりし頃、イサヲさんと同じ授業を受けてたことがあったんですが

イサヲさんは自分の腕を枕にする派でした。ずーっと後頭部が見えてました。

たまに腕が痺れるらしく腕を逆にしてずーっと顔がこっち向いてる場合もありました。それだけです。

10/14(火)  「ネイマール4−0日本」


  鼻かもうとしたら耳がビリビリってなりました、中耳炎でしょうか…管理人です。

アカン、これはアカン。僕は中耳炎何回かなってるんですけどあれ本当嫌なんです。


今日のブラジル日本戦は半端無かったですね…

ネイマールの躍動感が凄いじゃないですか。

アルゼンチンに完封勝ちって言ってたからアルゼンチンと同じくらいのスコアなら(2−0)

頑張ったと言えるかなと思って見てたんですけど4−0て。

ワールドカップのときのブラジルはこんなに圧倒的に見えなかったんだけどなぁ、

やっぱり現場では差が凄いんでしょうね…

以前に比べたら本当飛躍的な成長をしてると思うんですけどね、

やっぱ野球に比べるとまだ流石に…って感じなんでしょうか。

Jリーグ開幕当初なんてサッカーやってるってだけで女にモテたんですけどねぇ、

あれだけ熱かったサッカー熱は一体どこへ行ってしまったんでしょう。


最近ポストシーズンのスポーツ見ながらポリポリ芋食ってたら太ってしまいました。

あれだけ走りこんで痩せても太るのが一瞬だと本当顔がグネります。

まぁでもこうやって好き放題やれる為に痩せてると思えば…

今度の日本シリーズまでにまたポテチ食えるようにしておけってことなんでしょうね…

何故見るだけなのにスポーツやらないといけないのか。

あと最近夜が寒いもんですから走るのがすげぇダルいです。

ピザ野郎共がダイエットを思い立っても絶対に外出た瞬間やる気無くなるレベルです。

走るときだけ夏になってくれないかな…。

10/15(水)  「もう松屋がキツくなりつつあるのを感じている」


  阪神めっちゃ頑張ってるじゃん、管理人です。

ビジネス的には巨人が勝たないと儲からないらしいんですけど

個人的にはたまにはでいいので別の日本シリーズ見てみても良いかなって思います。

パリーグが本当どうなるかさっぱりって感じですが、

何か日ハムと阪神ってカードは今まで日本シリーズでやったことないらしいので

それもちょっと見てみたいような気がするようなしないような。


丸亀製麺が武蔵境にもあるって話を前にもしたかも知れませんが、

僕は何か本当、一人で外食をすることが殆ど無くなってしまったんですよ。

どれだけ腹が減ってても何か我慢しちゃいますね。外で食べるのを。

もしくは持って帰って家で食べるとか。

人と一緒に入るとかなら今でも勿論あるんですけどね。

それくらい、知らない人と一緒にいるのが嫌なんでしょう、僕の体は。


で、久しぶりに前を通ったらいつの間にか「天ぷらお持ち帰りおk」と看板があったので

何だよそういうのは早く教えてくれないとさぁ色々とさぁあれじゃんということで

買ってきました。

天ぷら・フライとかの油系統は自分で作るのめんどくさいですね…

金を考えても多分買った方が安いんじゃなかろうか。


もっと色んな店で持ち帰りOKになると良いんですけどねー。

コミュ障の僕には他人をご飯食べるのは本当厳しいですはい。

10/16(木)  「ふぅ…クラっと来たぜ…」


  寒いですねー、走ってると鼻水出そうになってきた管理人です。

距離と時間は走れるようになる代わりに汗が全然出ませんね。

まるでスタミナが付いたと錯覚してしまいますが

単純にちんたらやってるだけという説も。


今こち亀が100時間限定で100巻までタダで読めるって奴やってるでしょう。

ほほおと思ってちょこちょこ読んでるんですけど面白いですな。

よく長編漫画は途中で方針とか展開が変わって来ると

ファンが離れたり新しく出来たりっていう風になると思うんですが

僕はその現象はそこまで否定的ではなく。


ドラえもんとかケロロ軍曹って、全般的に原作は風刺系のネタも多かったのに

子供に人気が出まくったのもあってアニメとかだと情操教育に良さそうなテーマが増えたでしょう。

あんな感じの差っていうのは絶対長編では出ると思うんです。

それで、そうなる前が好きだったりそうなった後が好きだったり、

そうやってファン層って分断されていって、でも同じ作品だから共存して…みたく

どんどん上乗せされていくものなんだと思うんですよね。


ゲームでいえばドラクエやFFなんかもよく懐古派と新作派で目クソ鼻クソの争いしてますし

それに似た状態なんじゃないかな。

野球やサッカーのチームも選手層や監督が変わって雰囲気が変わると

前の方が良かっただの今の方が良いだのって絶対話題になりますよね。


ちなみに僕はそういうのは好きに楽しめば何でもどうでも良いだろ派なので

古いから良いとも思わないし新しいから悪いとも思わないです。面白いもんが面白い。

それで「今はクソだから昔の方が面白い」ってなる場合もあるし

「昔クソだったのに今は神」ってなる場合もありますな。


ちなみにこち亀については別に正直そこまで今がつまらないとまで思わないかな…

こち亀って元々そんな爆発的な面白さを常に持ってる作品じゃなくて

新聞の4コママンガみたく、

あったらあったで読むんだけどそんなにいつもがっつくって程でもない

でも無かったな無かったで何か寂しいみたいなそんなポジションの漫画だと思うので

何回かつまらなかったからどうっていうものでもないように思います。

10/17(金)  「自分でも思い返してマジカヨってなったくらいです」


  小渕(娘)が叩かれてるらしいですね、管理人です。

会計の内訳が不明瞭なのがどうのこうのですって。

女ってだけで既に目立つのに何でそんな脇の甘いことするんでしょうねぇ。

折角目立つんだから上手く利用すりゃ良いのに…


で、何に使ったんだねと見てみたらあーた

白仁田ネギ送料が61万円て。ネギに60万も使ったのかよおい。

さぞすっげぇ量のネギなんだろうなぁ(うっとり


食べ物の話をしていて思い出したことが一つありまして。

秋はサンマが旬だの何だのって言いますけど、

僕は長いこと生きてて焼き魚を食べたことが殆どありません。

別に嫌いだからとかそういう訳でもないんですが、本当に全然食べたことがありません。

食わず嫌いって訳でもないんですが、

選べるなら特に選ぼうとも思わないからっていうのがあるんでしょうね。

凄い小さい頃、例えば小学生の頃とかだったら勿論J( 'ー`)しとかに食わされてましたから

全く食べたことがない訳ではないんですけどね。

でも、本当に今思い返してみると全然食べません。

魚だったら僕の場合は生身の方が好きです。刺身、寿司とか。

他には天ぷら、フライとかの油ものも好きです。

でも焼いたものは本当に食べない。


どれくらい食べないかというと、

こんなのを公共の電波で流すのは恥ずかしいことかも知れませんが事実なので言うとですね

多分僕食べ方が殆ど分からないです。

食べ慣れてる人って、うまく骨とか全部取れるように身を開いていったりするでしょ?

僕はあれが全く出来ないんです。ボロボロのバラバラ。食べ方も汚い汚い。

僕のファンや信者が見たら1000年の恋も冷めるんじゃないかってくらい

凄い汚い食べ方しか出来ないです。


かといって、食べ方を学ぶ為に食べる程度だったら買おうと思わないし焼こうと思わないんですよね。

そもそも焼き方だってロクに知らないですし。

そうしてここまで来てしまったという感じです。


でも何か、流石にそれはかっこ悪いんじゃないかと思うようになってきたので

良い機会だから焼き魚を食べてみようかと思ってたり思ってなかったり。

今の時期なら安いんでしょ?

10/18(土)  「キューバの至宝がかっこよかったです」


  さぁさぁ阪神が日本シリーズ確定しましたよ、管理人です。

かのうさんが阪神でひでふしさんが巨人ということだったので圧倒的阪神贔屓だった僕ですが

大変満足しています。

まぁ小さい頃から基本的に巨人の野球を見て育った勢としては若干あれなんですが

何かたまには巨人じゃないところも見てみたい感じはするので良いんじゃないですかね。


こうしてみなくても思いますけど、

やっぱり「出来なかったことが出来るようになること」よりも

「出来るはずのことが出来る」方が難しいのかなぁと思いますね。

出来なかったことが出来ることっていうのは、

未体験のことについて勇気を出す必要があるという点で大変貴いものだと思いますが

出来れば喜べるというアドバンテージがある分だけ失うものは少なくないと思います。

まぁ「また出来なかったらどうしよう」という恐怖はついて回りますし

過剰にコンプレックスを抱くようになると童貞をこじらせた人みたいな痛さを伴うことになるので

それを克服して前に進むというのは凄いことなんですけど。


でも、「出来たことが出来なくなる」っていうのは

出来なかったら落ち込むというディスアドバンテージしか無い訳で、失うものばっかりでしょう。

「出来なくなったらどうしよう、でも頑張らないと」っていう勇気は

出来たときに「あー出来て良かった」っていう安心感程度しか得るものは無いですし。

何と言うか、あまり救いというか報われようのない勇気な気がするんですよね。

両方とも勇気を出してるという点では貴いのは変わりないんですが。


まぁもっとも、勝って当然と言われる側っていうのは普段勝ってることによって

勝ってない連中より得していることとかがあるんでしょうから

その分負けた瞬間損しかしないっていうのはある意味釣り合いが取れてるってことなのかな…

普段得がない人からしたら本当救いようの無いポジションですけど。


以前からこの両者はどっちの方が偉いのかっていうのは僕の中での研究テーマでしたが

こんな感じで今では少し挑戦者側よりも王者側に同情的な立場に傾きつつありますね。

未体験ゾーンに足を踏み入れることの勇気は本当凄いものがあるとは思うんですが…

半ばヤケクソになってるだけの人でも結果は出せちゃうという点では

大して勇気を使ってない人もいるよなと。

でも、王者側は挑戦を受けた時点でもう逃げることが出来ない訳ですしね。

10/19(日)  「ちょっとした告知込み、今日言いたいことは冒頭だけだけど」


  どう考えても数日前より腹周りが凹みまくってるのに

何故か体重が数字として減らない現象に名前をつけよう、管理人です。

まぁ単に肉の中身が入れ替わってるだけなんだとは分かってるんですよ。

筋肉は小さいけど重い、贅肉は大きいけど(筋肉よりは)軽い、分かってはいる。

だが分かるわけにはいかん。


そうそう、先日信長の攻略を加筆修正公開したでしょう。

あれについてはまぁそれなりに反響もありましてどうもありがとうございますなんですが、

いつとは特に決めてないんですけどまぁ今月中くらいには…くらいの感じで

次は慶次の加筆修正公開をしようと思っています。

今回は前例があるので何となく加減が分かる読者の方々もいらっしゃるでしょうが、

そういうことなので加筆修正版が公開された場合には

今ある慶次の攻略は上書きされて消滅します。

こっちの方が読み易くて馴染むぞっていう方は保存して頂くようお願いします。


正直あまりリアルタイムの需要とかを考えて順番を決めてる訳じゃなくて

完全に僕の気分に任せてやってるだけなのでこいつに需要があるのかは分かりませんが…

まぁ信長なんて明らかに需要無い方のキャラだろうと自覚してましたけど

僕が何となく気が向いたからというだけで書いてましたからね。


正直あれは自分で言うのも何なんですが、

自分が気が向いた奴じゃない限り編集がめんどくさキツ過ぎてやる気が起きませんわ。

確かに誰か他人に言われて気が向くきっかけになることはあるかも知れませんが、

それで気が向かなかったらやっぱダメですね。


それだけ頑張って書いたつもりの信長攻略ですら、

既に何ヶ所か書き方が気に入らない場所が出てますからね。もうこんなのキリが無いですわ。

基本的に今次の加筆修正のテーマは

「僕が久しぶりに弄るってなって思い出す時に必要なデータが確認出来るように」

っていう感じなので、初心者が分かり易いのかと言われると…もごもごしてしまいます。

という訳でいきなり若干攻略の文章が変わってても勘弁してネ。

といっても別にネタそのものが消えたりすることはなくて

段落の作り方とか言い回しとかそういうのが変わるかも知れないってだけですので。


ちなみにあれですよ、全キャラ共通のネタとかは信長攻略からコピペしますから

被るネタも結構多いと思います。サボってるとか言わないように。サボってるけど。

実は元々後でコピペしても大丈夫なように意図的に個性消して書いてるトピックが結構あるんだよ(小声)

まぁ使わないキャラをそんなに見比べるってことも無いかなと思って誤魔化す気満々な俺氏。

いやでも信長の攻略結構な数見てたから何とも言えないか…

あんなに信長に興味ある奴いるとは知らなかったしなぁ。

10/20(月)  「あっ…ふーん」


  美人の要件ってのに「まつ毛が長い」ってのがあるって聞きました、管理人です。

正直不作法者の世間知らずな僕からするとまつ毛が長いとどう美人に繋がるのか

さっぱり理解が出来ません。理解は出来ませんが、

さっきナノケアして顔にスチームを当てたらまつ毛に水蒸気の水滴が一杯付いたので

無茶苦茶まつ毛が長くなりました。

この状態で人に会えば僕も美形の仲間入りが出来るということでしょうか。


男としての自信がどうのこうのっていうニュース記事があったのでふと昔を思い出したんですが。

かつて僕、知人(♂)に

「どうしたら女の子にモテるんですかね」と相談?的なことをされたことがあるんですよ。

そんなもん俺の方が知りたいですわって答えたら

「じゃあろっきーさんが考える限りで良いですから」とやたら食らいついて来るもんですから

どうやら彼は真面目に悩んでるんだろうなとは察したものの

どれだけ真面目に考えたところで知らんものは知らん訳で。

顔と金と地位以外だったらもう性格しか無いんじゃないですかねぇとしか答えられませんでした。

そしたら当然「どんな性格ならモテるんでしょう」と訊かれるに決まってますよね。


そろそろ知らんがなつって机ひっくり返したくなってきてる訳ですが、

正直こんなの相手が良いと思うかどうかなんだから

「こうしたんだからモテるはず」みたいな性格って無いと思うんですよ。

何だって物は言い様な訳で、こうやって真剣にモテ方を研究する姿ひとつ取ったって

「真面目で良いと思う」とか「いちいち細かい奴は嫌い」とか言われる訳でしょ?

だから「誰にでもモテる」っていうのは本当ハードルが無茶苦茶高いことだと思うんです。

なので最初は特定の人にモテることくらいから始めれば良いと思うのですよ。

それだったら、その人が気に入るような性格になれば良い訳ですからね。

他の人にどう思われるかは関係無いんですから大分ハードルは下がるでしょう。


そんな感じのことを答えたところ、色々と納得しつつその場はお開きに。

そして後日、知人(♀)に

「どうやったら上手いこと傷つけずにアプローチをお断り出来るでしょうか」

と相談?的なものをされました。



(アカン




なお平等に知らんがなで通した模様

10/21(火)  「J( 'ー`)しは何故大丈夫だと思ったのか」


  J( 'ー`)しから「これ食ってみそ」と

気紛れで買ったフルーツボンボンなるものを支給された管理人です。

これ酒入ってんじゃないんですか?とパッケージを色々見てみたら

アルコールが2.1%って書いてあるんですけどねぇ…

今日記を書きながらポリポリ食べてるんですが、

今のところはフルーツの味がほんのりするチョコですね。

何となく酒の匂いとか味はするんですけど特に問題無いです。


匂いと味で思い出したんですが、

今日の朝リステリン的なものを口に入れた状態でゴミ袋を出しに行ったらですね

近所のおばちゃんに挨拶されたので慌てて挨拶したりしてたら

ちょっとリステリン飲んじゃったんですよ。

まさか朝から顔見知りに会うとは思わなかったから入れてたのに

そういう時に限ってこういうことになりますね。


でもって、本当に本当のちょびっとしか飲んでないはずなのに

すっごい勢いで胸周りがスースーしました。

これはねぇ、少量過ぎるので吐き出すよりも水でも大量に飲んだ方が良いと思いました。

まぁ口に入れる前提で作ってる代物ですからちょっと飲んだくらいじゃどうってことないんでしょうが

それはそれとして胸やけとかは結構しました。

どこか外国の事件だったと思いますけど、ニュースで

リキュールと間違って洗剤入れちゃったって話は水で薄めても後遺症が残ったとか何とか。

恐ろしいですね…洗剤。







今すっごい頭が重くなりました。ずーんと。

キーボードに手は置いてるけど頭は下向いてるみたいな感じになってきました。

傍から見たら寝落ち寸前みたいな感じに見えるかも知れない体制ですが

これはやばい、すっげぇ頭重い。頭だけ重力増してるみたいな感じになってます。

うーん本当弱いままですね。誰だよ女なんて酒飲ませればドゥフフとか言ってた奴は。

飲ませる前に俺がドゥフフだよ。

10/22(水)  「逃げの一手」


  お前ら落ち着け、管理人です。

まだ攻略更新することは無いし更新する1週間くらい前になったらまた言うから

いきなりアクセス数上がるとちょっと緊張するじゃん。

そんな言う程凄い画期的な凄まじいものなんて無いから期待すんなって。


実際、嘘つく訳にもいかないから順番に書いてて気になったところって

いちいち調べないと気が済まないもんですから

それらが全部終わって初めて公開する訳でね。

今「今度調べる奴リスト」みたいなの順番にメモってるんですけど

まだ結構沢山あるのでこれ調べるまでは出せません…。

自分で言うのもなんですが、字数も多いから校正にも時間が掛かるもんでして…。

信長の時より時間掛かってるんじゃないのかなぁ、単純な日数は。

両方ともコンボが面倒で慣れ辛いけど面白いって感じだから似てしまいますね。


信長の時はおまけのつもりで付けた対戦攻略が文字数食っちゃうし…

これって研究が進めばかなり恥ずかしい文章として残っちゃうのに何でこんなに書いちゃったんだろう。

などと言いつつやっぱり慶次でもそれなりにスペース割いちゃってますし。

うーん文章が上手くなりたいですな。


という訳で相変わらず、今月末までには…って感じです。

それ以上のことは言えないですな。つっても今日22日か…あと1週間くらいですね。

10/23(木)  「言葉のナイフが半端ないレビューでした」


  腹が核爆発を起こしている管理人です。

一体何がいけなかったんだ…昨日まであんなに輝いていた世界が濁って見える…。


話題にしたことがあったか、あったとしてもどうせ遥か昔だったでしょうけど

かつてこの世界ではMDというのが存在したのを知ってる方はいますかね?

CDのちょっと後くらいに出たメディアでして、こうして振りかえってみると

結果的に凄く短い実働期間でその生涯を終えた代物なんですが。

でも当時ってCDに代わる次世代メディアとして結構皆使ってたところがありまして

持ってる人が結構多かったんですよ。

何だろうなぁ、昔って自分の好きに編集出来るメディアはカセットで、

それをCD(に近い)音質で出来るようになったのがMDみたいな、そんな感じでしょうか。

勿論今となっては、MP3プレーヤーがこれだけ広まってる訳で

あの過程はちゃんと今の進化の肥やしになれてるのか若干疑問なところもありますが。


前置きが長くなりましたが、MDって凄い取り残されたメディアみたいで

PCに取り込んだりするのが大分手間みたいなんですね。

なまじっかデジタル素材なもんでコピーガードついちゃってて取り込めないとか

相当自爆ですけど。

でももうMDでしか残してない音楽とかを持ってる人ってのも一定の世代にいるんですよ。

僕も結構残ってるんですが、僕の親の世代でもちょこちょこ残ってます。


という訳で、ふとしたきっかけで実家にあるMD音源をどうにかこうにか吸い出せないかって話題が

持ち上がったもんですから、せこせこネットで調査してた訳ですよ。

そしたら何か、最近はテープからMDから何でも変換してくれるレコーダーが出たってやってて

ヨドバシとかビックカメラとかそういうところで売ってるっていうもんですから

こりゃ良いやと思って買おうとして。

ふと僕のクレバーな脳みそに天啓が下りまして、「ちょっとレビュー見てみよう」と思って

ちょろちょろっと見てみました。



(アカン)



という訳で結局詳細は省きますけどまた振り出しに戻ってしまいました。

めげずにちょこちょこ探してましたが、結局はコードぶっ刺してアナログで吸い出すくらいしか無いみたいですね。

何せサービスとして会社が商売にしてるくらいなんだから余程面倒なんでしょう。

どうせ苦労して品質上げて吸い出しても大して沢山は聴かないんでしょうし

良いですよアナログで。絶対最終的にそんな感じになると思います。

手に入らないと聞くと手に入れたくなるけど、手に入れたら飽きちゃうアレだと思います。


スーパーメカオンチの僕がそんなんちゃんと出来るのかよくわからんですが、

近い内にちょっと挑戦してみたいと思います。でもMD再生出来る奴残ってんのかな俺の家。

10/24(金)  「でも継続しないと忘れそう…」


  今度は唇裏の口内炎が爆発炎上した管理人です。

道理で寝起きが最強に頭重かった訳だぜ…

ころころとベッドから転がって起きました。そのまま床のカーペットで寝ました。


先日言ってたように、ちょっとサンマを焼いて食ってみました。

じっくりと焼き魚を食べたことってそんななかったんですけど、

ネットとかでも食べ方を色々調べていて思ったんですが

これって丁寧に綺麗に食べようとしたら絶対に手使わないといけませんよね?

お手拭き的なものを用意しないと綺麗に食べるの不可能だと思うんですが、

これを箸だけで食えるような人がお上品なんでしょうか。

僕の箸テクではどう頑張っても魚が自爆テロ食らった後みたいにバラバラになってしまいます。

あと骨半端じゃないですね、これ。


干物を焼く場合と生を焼く場合でまたちょっと食べ方が違うとか言われてて

おいおい和食屋とかでそんなマナーいちいち覚えてるのか皆はと戦慄したんですが、

焼き魚は基本的の庶民の食べ物なので

ごちそうとしてシャレオツなところに出てくることはあまり無いということで

箸をスパーンと叩きつけたところです。

でもまぁ、大分学んで来ました。真ん中をまず割く。上下に分ける。

あばら骨を外す。尻尾の辺りまで身はある。おk。


あれ、まさかこれって魚ごとに食べ方全く違うってことないですよね?

ちょっと応用するくらいで済みますよね?

もし済まなかったら僕は一生焼き魚の食べ方分からない男子で良いです。

10/25(土)  「おいいいい」


  何か最近右目だけが異常に痒くなる管理人です。

何故か左目は絶対に痒くならない。

何か凄い能力に目覚めたりする予兆みたいな奴でしょうか。

出来れば是非とも舞空術を死ぬまでに体得したいと小学生の頃から考えております。


舞空術といえば

ドラゴンボールでもベジータは王子でカカロットは下級戦士ということで

カカロットはセンスないけど修行で頑張ったみたいな感じだったのに

最終的に王子曰くお前がナンバーワンらしいので

センスが最初から凄かったということなんですよね。


で、よく血統主義(=元々天才型)は萎えるとか

努力して成功する=努力する才能はあったってことだから

結局才能至上主義で萎えるとか

一体どんなストーリーだったら満足行くんだろうといつも思います。

駄目な奴は何をやっても駄目っていう漫画を読みたいってことなんですかね。

それはそれで面白いかも知れませんが

その場合は漫画ですら夢も希望も無いとか萎えるって言われるんじゃなかろうか。


まぁどの道人の要望を全部叶えるってのは無理ですし仕方ないんでしょうが

とにかく努力が才能っていうのは良く分からんですね。

世の中には確かに人智を遥かに凌駕するアホがいるというのは分かりますが

そっちが例外なんであって普通はやれば出来るもんだと思います。

そうそうやっても出来ない人っていませんよ、

やり方が足りないから最初からやる気が無いかってだけだと思います。

僕はこんな性格なので色んなことに興味をもって色んなことに手を出した気がしますが

お前それ巧いねって最初から言われたことって0ですよ、本当に0。

むしろ人より要領掴むのが圧倒的に遅くて小中学生の頃とか本当に自分が嫌いでした。


しかしそこら辺はもう仕方ないんだなと割り切ることにして

やって駄目ならもっとやって駄目じゃなくするしかないと思うことにしました。

そうするとまぁ、アホ程やってるんだからそりゃそのうち人より優れることも出てくる訳ですが

これを繰り返していって、馬鹿にされる程の程度が低かったジャンルを

アホ程頑張って馬鹿にしてた勢にぐぬぬ顔させるのが面白くなってくるようになり

更にこれを繰り返していくと

「何かすげぇ難しいけど多分やったら出来るだろ(鼻ほじー」

と何でも物事を舐めて掛かるようになりました。

何故途中で止まらずそこまで進化してしまったのか。


という訳で、僕はセンス溢れる連中が羨ましくて妬ましくて僻みまくる人間ですが

何とかかんとか生きる道も強引に作れるみたいだゾということです、はい。

10/26(日)  「完全にタイムマシン状態」


  阪神vsソフトバンクおもろいじゃないですか、管理人です。

海外はまだしもJリーグも最近見始めたんですけど

知らない間に随分ファン減っちゃったんですねぇ。

前なんて取り敢えずモテたければ

サッカーやってるとかサッカー見てるって言っておけば間違いなかったのに。

ちなみに僕は一応鹿島ファンです。J( 'ー`)しの実家が鹿島なので。

あと開幕当時のクソ強かった時代がかっこ良かったので。


先日言ってたMDを実家に行って色々発掘してきました。

最初、ここにあるかなってところに全然無くて

10年以上前の僕は一体何を考えてどこにしまおうとするだろうかと考えた結果

探してみた2か所目でMDを仕舞い込んだ箱を発見しました。

よしよし、あの頃の俺は今の俺と大して思考回路変わってない。


それがこちら。

ぱっと見ものごっつXとB'z好きっていうのが伝わって来るラベルですね。

あとハイスタが好きだったみたいですね、この頃。

この頃はクソ程体育会系だったので完全にラインナップも脳筋系ですね…

と思いきや右上の方に「ドラムマニア サウンドトラック」って書いてあってちょっと笑いました。

しかもこのドラマニって多分1とか2とかの奴ですよ。凄まじい年代物ですよこれ。

ちなみにここをご覧の皆さんてまさかと思いますけどMD知らないって世代もいらっしゃるんですかね?

まぁかつてこんなメディアがあったんですよということです。


何か「うわ俺こんなの聴いてたのかよ」っていう黒歴史みたいなのが発掘されないかが凄く不安です。

ちなみに、ちょっと撮影しきれませんでしたが50〜60枚くらいありました。

右上のウォークマンが唯一僕の実家でMDを再生することが出来るメディアです。

コンポの類はもう捨てちゃったみたいですね。

そしてこのウォークマンもネジが3つくらい外れててボディがカパカパ言っててすげぇ怖いです。

そんなに生い先長くはないでしょう。

まぁそんなこといって10年以上ぶりに動かしたらちゃんと動いた辺り

僕は相変わらず物持ちの良さが半端じゃないようですが。


でもねぇ、アダプタが発見出来なかったから電池とかバッテリーとかじゃないと動かないのよこれ。

ちゃんとバッテリーとか電池とかを本体に外付けでつける奴じゃなくて

最初から本体にくっついてる奴を買った過去の僕は自分のことがよく分かってますね。

確実に外付けタイプのウォークマンだったら今探したときに見つからなかったことでしょう。


という訳で、これから上手いことPCに吸い出してその昔の音楽を楽しもうかと思っています。

全部聴き直した辺りで多分歌いに行くことでしょう。

10/27(月)  「長年連れ添った相棒なんですが」


  世間ではエボラ出血熱がブームになりつつあるんですか、管理人です。

一応調べてはみたものの、結局血を吐くくらいの熱っていう認識で良いんでしょうか。

しかも感染経路が殆ど感染者との接触って凄い大変な気がするんですが…

と思ってたら何か日本でも症例がどうのこうのって話が出てきましたね。

何でアフリカ行くんだよお前…え、死ぬのかこの熱。やべーじゃん(遅)


こんな感じになると大概この国はデマとか出始めたりするのがお決まりな気がしますが

まだそういうパニックは無いんですかね。東日本の地震のときは半端じゃなかったですよね…。

人工地震って初めて聴きましたよ僕。そんなもん本当に出来るなら凄いと思います、が、

普段全然使わないものを使ったってんなら、そんな怒られるようなことしてなかったでしょこの国。


伝染病といえば、

僕予防接種の必要な病気の内何かの予防接種をやってないような気がするんですよね。

僕その内何かにかかるのかも知れません。

何だったかな…水ぼうそうはやったんだよなぁ、風疹ってありましたよね?

あれをまだやってないような気が…しかもどの伝染病か忘れましたけど

男として死亡しかねないっていう奴があったような気がしたんですけど

これに掛かったらもう切るしかないんでしょうか…

10/28(火)  「告知ということで」


  半年ぶりくらいにフォルムへ行った管理人です。

もはや置いてあるゲームが全然分からないです。

大型筺体が一杯入ってるので

僕のように大型筺体といえば音ゲーくらいしかやったことがない人間からすると

マジでやるものが全然ありません。

それだけ色んな筺体が淘汰されているにも関わらず

完璧に残り続ける将棋。やはり将棋をやるしかないということなのか…。


先日お知らせした慶次の攻略ですが、

予定通り今週末には公開出来るかなーと思います。

現段階で文章自体は概ね出来てて、

あとは大体校正とかなんですけど正直何回やっても出るもんは出るので

そこそこやったら諦めてポイすると思います。

何でか良くわからんのですが慶次はそれなりに人気のあるキャラのようですので

一助になれば幸いです。

今週末には大会も立川であるそうなので

早速試してみて頂ければと。


という訳で、今出てる攻略はあと数日中には消してしまうので

保存しておきたいという方がいらっしゃったら今の内にということでお願いします。

10/29(水)  「法治国家が聞いて呆れるわボケが」


  ガムを食べまくったら腹が爆発した管理人です。

キシリトールを法律で規制するべき。腹がさっきから怒ってます。

そして腹が爆発するたびウォシュレットは本当に神だなと実感します。

ウォシュレットっていうかウォシュレットさんですよね。

今エアコンとウォシュレットと洗濯機止まるって言われたら

ウォシュレット以外を止めるのは間違いないです。


怒るといえば、先日吉祥寺にチャリで出掛けたんですけど。

確かにチャリであそこに出掛けても置ける場所があまり無いんだから

その時点で若干軽率だった感はあるとしても、

2時間まで無料の駐輪場を発見したのでこれはイイネと思って使った訳です。

地元でもこのタイプの駐輪場はあるんですが、

そっちは2時間以上経つと初めてロックが掛かる形式になってて

2時間経つまではいつでもすぐに出られるようになってるんです。


そしたらあーた、ここの駐輪場いくらガコガコしてもロック外れないもんだから

おい俺まだ2時間も止めてねーよ殺すぞって暴れそうになったんですけど

清算機の方へ寄ってみたら取り敢えず番号押して清算してタダだったらそこでロックが外れるっていう

逆の順番の形式だった模様。

どっちかの順番にしろっていう風に法律で規制するべき。

僕が赤っ恥をかいたこととかほらやっぱ天然じゃんお前とかって煽りに対しては

歯を食いしばって耐えますが法律で規制するべき。


国会は一体何をやってるのかと思ったらSMバー行ってんじゃねーよ!

いや行っても良いけど清算機のシステムは統一しろ!

10/30(木)  「なお手がベタベタ」


  尻がかゆい、めっちゃかゆい。管理人です。

ここ1週間で腹が2度爆発したのでトイレに籠ってた時間が長いんですけど

それとは関係ない部分がかゆいです。何故。


ひっそりと焼き魚の食べ方を綺麗にしようと思って

今日サンマをやいてみたんですけど、

大分形になってきて取り敢えず一安心しました。

これで多少は人前で食べても「え、お前日本人だよね?」みたいな感じにはならなくなったかなと。

しかし本当骨がアホ程多いですねこれ。

別に不味いとは全く思わないしむしろ美味いくらいだと思ってますが、

食べられるようになるまでが長いですよ焼き魚は。

やっぱり刺身がナンバーワン。


今度は食い方が汚いと叩かれないようにするんじゃなくて

食い方が綺麗といってモテるようなくらいにしたいと思います。

あと2尾あるので。

10/31(金)  「判子絵ってのは聞いたことあったけど判子顔って言うもんね最近」


  最近AV男優が足りないんですって、管理人です。

あ、別にリンク先はどぎついもんはありませんよ。ニュース記事なので。

男優70人に対して女優が1万人ということは

男優1人辺り142人相手にしないといかんということですよ。

しかも、1人でもサボったら更に担当が増える訳でしょ?

とんだブラック企業だぜ…。


僕、AV男優が減ってるというより、いやまぁ減ってもいるんでしょうけど

女優が増え過ぎてるんじゃないかと思うんですよね。

アイドル声優かよってレベルで使い捨てられまくるでしょ、AV女優って。

最近はAVじゃなくたってアイドルだってそうですよね。

数めっちゃ増えるもんだからちょっとデビューして鳴かず飛ばずになったと思ったら

即メンバー入れ替えとか茶飯事でしょう。

何と言うか、入口は広がったけど出口が広がった訳じゃないから

競争率は上がりまくってるようなイメージがあります。


まぁ勝負に勝ちさえすれば売れるという意味では

勝負の土俵に立ててる=チャンスが与えられてるだけ過去より恵まれてると考えるべきか

以前なら元々チャンスが与えられない程度の立ち位置の人間でも

中途半端に期待出来ちゃうポジションまで進めちゃうだけ残酷になったと言うべきか

悩みどころですね…。まぁ自分次第って思えるだけ今の方が良いのかしら。

でも頑張ってる内に年食ったら終わりだしなぁ、特に女は本当にキツいと思います。

正直ちょっと顔が良ければあとは性格以外で差の付けようがないと思うんですよねぇ、

性格というかキャラクターというか表現の難しいところですが。

人間の顔ってそこまで沢山種類無いですもん。

かといって性格も売りに出来るような性格って優しいとか真面目とかそんなんでしょ?

毒舌系は炎上し易いから長続きしないし、押せるキャラにも限りがあるし。


んじゃ結局こういうのがいけるっていう種類には限りがありますよね。

だからこそAV女優の顔が誰もかれも似てて良く分からなくなる訳じゃん、整形するから。

僕は別にお近づきになる訳でもない人の顔なんてその後の手入れだのその人の性格だの

全然関係無く容姿しか縁が無い訳ですから可愛ければ可愛い程良いので

整形でも何でもじゃんじゃんすれば良いんじゃないのと思ってるクチですが、

それだって結局「ここをこういじると可愛くなる」みたいなのはある程度テンプレがある訳で

だからこそ顔が皆似て来る訳でしょ?


そうすると売れるスタイルはある程度決まっちゃってるのに売る人間の数ばっか増えるもんだから

結局同じようなのが一杯増えるってことになる。

でも同じのだと差別化出来ないから違いを見せて売りを作ろうとする。

でも売りになるキャラにも一定のテンプレがある。

じゃあどうすれば差が生まれるんでしょう?


いやーこんな過酷な条件下で競争する気は起きませんわ。

一瞬でも良いからチヤホヤされて輝ければそれで満足ってんでない限りはちょっと難しい世界ですね。
inserted by FC2 system