日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(月)  「【速報】9月」


  いやー9月になってしまいましたね、管理人です。

9月になった瞬間に死にたくなるのは通常高校生までなんじゃないのかと思いますが

僕は何故か高校を卒業した後も9月になると何となく嫌な気分になります。

これが刷り込み効果か…というか小学生の頃の気分が未だに理解出来るということは…いや言うまい


何度でもループする話題であるところの整形と化粧の境目ですけど。

結局、何で化粧だと許されて整形だと許されないんでしょうな。

どっちもおめかしするという点では変わらないと思うんですが。

まぁ整形の方が大規模なのは間違いないとは思いますが、

別に悪いことしてるとも思えないんですけどね。

例えば、目をパッチリさせるためにアイプチ的な奴で二重にして夜寝る前に一重に戻すのはセーフで

目尻切って大きくしたらアウトな訳でしょ?やろうとしてることは一緒だと思うんですけど。


整形って、良くなろうと思ってやることなわけでしょ?

よく、芸能人とかアイドルとかAV女優とかみんな整形整形って叩かれますけど

整形した顔って凄い可愛らしくなる訳で別に可愛らしいもの見られる分には特に文句なくないですか?

当たり前ですけど、よく研究してるだけあって整形顔ってのは整った顔立ちになって大変美人だと思いますよ。

まぁ、モテなかった奴がモテ出すと痛い奴になって皆から顰蹙買うみたいなもんで

整形して可愛くなった子が私可愛いから困っちゃう♪的な立ち居振る舞いしてたら

別に偉いのはお前じゃねーだろって叩かれるのは若干自業自得だとは思いますけど。

そうでもないんだったら別にそんな目くじら立てるようなことでもないんじゃないかなぁ…。


まぁ、整形する人っていうのはコンプレックスが大なり小なりある人ってことが殆どでしょうし

マイナスだと思ってたことが0どころかプラスになったなんてことになれば

そりゃ浮かれて調子乗りたくなるよな…とも思いますが。


このテーマを考えるにはもっと色んな考慮要素が必要なのかなー、

それを見落としてるからあまり叩けないのかも知れませんね。

9/2(火)  「(迫真)」


  洗濯物が全然乾かない管理人です。

エアコンの真下に干して除湿ってやってもまだダメですね。

頭からキノコが生えそうです。


夜にドアをコンコンされたので「?」と思ってドアを開けてみたら

思いっきり聖書とパンフレットを渡されました。

「目覚めよ」

別に寝てねーよ!


宗教ってのは面白い立ち位置のジャンルだなぁと思います。

あれってのは、とにかく何らかの形で恩恵にあずかろうとするっていうのが目的だと思うんですよ。

その恩恵が精神的なものか、物理的なものかっていう差はあると思いますけども。


ただ、精神的な恩恵っていうのは、別に宗教的なものに頼らなくても得られそうな気がするんですよね。

要は「良い気分になりたい」っていうのが精神的な恩恵の中身だと思うんですが

・格ゲーで弱いものいじめの限りを尽くして殺しまくって良い気分になる

・彼氏彼女とプロレスごっこに興じて高まる

・パズル系の頭脳労働で問題ピッチリ解いて「ああ^〜」ってなる

とかまぁ、こんな感じで色々とやりようはあるんじゃないかと。


他方、物理的な恩恵ってのは文字で書くと簡単だけどどうやって得られるのか具体例が難しいですね。

物理的な恩恵…欲しいと思うものが手に入るみたいなことなのかな。

それともモーゼみたく海を割る力でも手に入れる?

もしくはなんだろうなぁ、いじめられてる子とかからすれば

いじめっこから身を守るために雷でも落とせるようになるとか

スタンドみたく守護霊みたいなのがついて代わりに殴ってくれるとか。

例えが難しいんですが、でもそれくらいのものがないと魂を捧げるリターンが釣り合わない気がするんですが。


まー頭で分かっててもついつい、っていう風になるのも宗教の特色のような気がしますしね。

辻褄の合わないようなことが起きちゃったとしても、

まじかよっていう感じで脳内変換や脳内補完でアイデンティティを守ったりするし。

自分の拠り所を余所に作っちゃったがために、それが崩壊するのが怖くて仕方ないから

自分も犠牲にしてまでそれを守ろうとしますね。

何のために宗教に傾倒したのか当初の目的を忘れちゃってるんじゃなかろうか。

宗教ってのは元々虐げられてる層に流行っていたみたいなので

その意味では信者そのものが救われないと意味がないような気がするんですが。


人類が物心ついた頃にはもう宗教はあったんですかねぇ。

誰がこんなもん考え付いたんだろう。大した頭の体操というか、精神的娯楽というか、だと思います。

9/3(水)  「必死にモテようとする様って、本来は微笑ましいもののはずなんですが…」


  何でか知らないけど滅茶苦茶部屋にゴミが一杯あります、管理人です。

何か捨てたっけ?というか何か溜まってたっけ?

ゴミ袋が40リットル目一杯パンパンになってるんですよ、この3日間くらいで。

俺は一体何を捨てたんだ?


突然なんですが、

先日自分の知人がレディに対して送ったメールの文面というのを目にする機会があったんですよ。

まぁ別に目にしたかった訳ではなく、目にしてしまったって感じなんですが。


あのねぇ、何度も言ってる気がしますけど僕は男ですからおにゃのこのこと大好きですし

男相手と女相手で対応が違うのだって当たり前だと思ってるので

例えば男相手にはメールの返信が全部「うんこ」って返す奴でも

女相手には顔文字絵文字♪連発みたいな対応の違いがあって当然だと思ってるんですよ。

本当にそう思ってるんですよ?

だからもし僕の知人が男だとして、上記みたいな感じだったとしても

変なこととは思わないんですよ。


っていう前提知識があった上で、いざレディ相手のメールを目の当たりにしたときに最初に感じたのは

「おお…まぁ…うん…そうだな…」

っていう、何か言葉にしたいんだけどなかなか言葉にならないもどかしい感じで

何か的確な表現ないのかな?っていうモヤモヤ感でした。

数秒考えて的確な表現を思いつきました。


きめぇえええええええええ


ですね。事前にそういう前提で読んでるのにこうまで思うとは思わなかったです。

いや、人にもよるのかも知れませんけどね。

単純に男に無愛想で女にだけ愛想振りまいてるっていう男とかなら

なるほど女相手に全てを賭けてるだけあるなって感心するような感じだったかも知れませんが

男には朴念仁な風で女相手には凄いモテたがりだったりキョロ充だったりする場合には

何だか「おお…」って感情が湧いてしまいますね。しまいますねというか、しまいました。


僕の感覚が普通なのかどうかは分かりませんが、

普通モテたい人ってのは女相手にかっこつけようとする訳だから

女相手に朴念仁を装うものなんじゃないのかな?

逆に、男相手に何思われても構わない訳ですから開放的な対応しそうなもんですよね。

でも、彼の場合ってそれが逆なんですよ。

僕と話してるときとかは、(興味無いとは言わないが)女はまぁ別に…がっついてもなぁ…って感じなのに

女相手にはゴリゴリ押す訳です。

まぁ押しが強い立ち回りっていうのが効果的な場合にはそりゃ良いのかも知れませんが、

別にそれならそれでわざわざ男相手に遠慮する必要は無い気がするんですけどねぇ。


何なんでしょうね、隠すんだけどしっかり欲はあるみたいな、

ムッツリ的な感じなんですかね?

でも、それってがっつく様を見せるのが恥ずかしいって感情があるから隠すんじゃないんですかね?

だったらむしろがっつく様を見せたくないのは女相手なんじゃないのかなぁ?

女にモテたいんでしょ?なら女相手にも隠した方が普通だと思うんですが。

うーん、何か矛盾したことやってるようなやってないような。


という訳で、何が言いたいかというと

僕だったらこういうメールは絶対同性に見られたくないなということです。

恥ずかし過ぎて死んでしまうかも知れません。これは凄い恥ずかしい。

この知人だって、男に、しかも僕の目に触れると分かっていればこんなことは書かない訳ですよ。

その意味では偶然とはいえ申し訳ないことになってしまったと思うんですけど

それはそれとしていざ見えてしまうとこれはイカン。凄い恥ずかしい。


明日は我が身と思い、自分はこういうことが無いようにめっちゃ気をつけようと思いました。

まぁ僕はそもそもレディにメールするってことが無いので多分心配する必要もないかと思いますが…

いつどこで何が起こるか分かりませんからね、この気持ちは忘れたらいけませんね。

9/4(木)  「オカルト部出動」


  コンビニに武蔵境サイダーっていうのが売ってて笑った管理人です。

地域限定品があるのはよくある話ですが、

まさか市単位を超えての地域限定品があるとは思いませんでした。

でも確か過去に武蔵境のラーメン屋のカップラーメンみたいなのが

近所のコンビニに売ってたような気がしなくもないので

意外とファミマやらセブンイレブンみたいな全国規模なコンビニでも

そういう狭い地域限定のサービスというか販売戦略というか採用するんですね。


よく年を取ると筋肉痛が時間差で来るって言いますけど、

あぁ僕は時間差どころかその日の内に来るのでまだそういうことは特に心配してないんですが

治る時間までの差っていうのもあるんですかね?

何かねぇ、最近ずっと尻が痛いんですよ。穴じゃなくて筋肉が。

でね、僕マッサージクッションを友人らに誕生日プレゼントつって貰ってるので

ひとまずフル稼働でずっと尻に敷いて寝転がってるんですが

殆ど一晩中グリグリしつつ沢山寝たのに一向に痛みが引かないんですよ。

僕寝てる間に何か運動してるんでしょうか?

それとも別の部分にガタが来てるのかしら。


なんか、アキレス腱を切る前兆に腰が痛くなるってパターンがあるようですし
(親父がそんな感じで切ったことがある)

一見そこまで関係ない場所が痛むのが何かの前兆である場合はあるようです。


で、尻が痛い場合は何の前兆なんでしょうね。

う○こでも漏れちゃうのか、突然体が爆発するのか。

見当もつかないのが逆に怖いですが…アキレス腱は本当気をつけましょう。

1年近く棒に振る場合もあるようなので。やっぱ無事之名馬は至言と思います。

9/5(金)  「彼らの基準はどこに準拠してるんでしょうな」


  チャリでイヤホンつけてると職質受けることがあるじゃん、管理人です。

ご多分に漏れず僕も受けたことがあるんですが。

まぁあれはイヤホンをつけたことによって職質を受けてるんじゃなくて

イヤホンはアカンって言われるついでに防犯登録の確認をされるんでしょうけど。

片耳だったらセーフだとか片耳でも文句言う警官がいたりとか

両耳でも何も言わない警官がいたりとか


凄まじく適当なルールだなこれ…と思いつつ過去を思い出したんですが、

イヤホンに限らずスーツを着てチャリを乗ってるときに職質を受けた記憶が無いです。

ひょっとしてあの連中はイヤホンではなく服装を見ているのではないだろうか。

こうして考えてみると、「不審者」ってカテゴリーを想像してみても

確かにスーツ着てる人ってあまりいないような気がします。

ジャージだったりジーパンだったり、取り敢えずラフな格好してる気がする。

ただサラリーマンがサボってるみたいな感じに見えるのかな?


だとすると、これから悪いことしようとする人っていうのは

スーツを着て外を歩いているのが良いってことになるのではなかろうか。これは盲点。

9/6(土)  「また髪の話してる…」


  ハゲAAコレクションが面白い管理人です。

毎年毎年AAってのは色々と面白いものが開発されて本当凄いなと思います。

もうネタ無いだろって毎年思うのに、毎年必ず流行るAAが出来ますもんね。

日本人のネタAAに対する嗅覚は凄いですなぁ。


しかし、確かにハゲが一番例としては身近なような気がしますけど

ネタにしたら怒られるのかネタにしても良いのかっていうのは

一体どうやって判断すべきなのか迷いますよね。

ブタ野郎にブタ野郎っていって「ブヒブヒ」って返してくれるようなら別に良いですけど

大してブタじゃない奴にブタ野郎っていうと「ブタじゃねーよ!」とかキレる場合があるじゃん。

全くデブじゃない女が「私デブだからー」って言ったり

明らかなデブが「私マシュマロ系だからー」って言ったり

お前らは何なんだ。デブって言われたくなかったら怒る前に痩せなされ。

人を傷つけるなとかそういうこと言われないで自由に生きる権利がとか言う前にまず痩せなされ。

でもハゲはハゲって言ったらあかん。この差は一体なんなのか。


まぁやろうと思ったら痩せられるデブとどんだけ頑張っても生やしようがないハゲってことなのかなー。

ハゲは甘えとかあんまし関係なさそうだし、どうしようもないもので煽られるのが納得いかないのは分かる。


こういう話題で難しいと思うのは、

例えばデブの場合、そもそもデブと思う範囲に個人差があるのでデブの価値に差があるのに加えて

デブの人をデブと思ったら怒られるって言うのも何か変な話だなってところかなと。

思うのは勝手だけど外で言うなよってことなのかな。

でも臭い奴を臭いっていったら「臭いって言うな」って言われても「臭いもんは臭いだろ」って思いますが。

話題によってそういうのが変わるのかな。


更にいくと、これって「思ってても言わないのがマナー」っていうのが根っこにあるんだと思いますが

その一方で「言ってくれる内が華」とか言われてもいますよね。

ここら辺の兼ね合いはどういう感じなんでしょうね。

貶すんじゃなければ言っても良いよみたいなことなんでしょうか。

うーん日本も日本語も難しい。

9/7(日)  「???『カキ大好物ッス』」


  例のデング熱でしたっけ、対策が「蚊に刺されないように」って無理がありませんか…管理人です。

要は蚊から始まる熱みたいなことですかね。上のリンクは厚労省のQ&Aです。

でも蚊とかもうどうしようもないよね…

まぁ基本的には凄い後遺症が出るとかってんじゃないのかな。


今日はイサヲ達とお誕生日会をしてました。

凄い久しぶりにカキを沢山食べたような気がします。

僕は多分カキで爆発したことは人生で無いような気はするんですが

いつだったか何かの貝類で爆発炎上したことが1回だけあったんですよね。

まぁそうなったらそのときはそのときだなということでぶっ込んでみました。


結果的には爆発することは全くなくて、普通に美味しく食べられました。

が、カキに特化した店っていうのは全く経験が無かったもので

そもそもただの生ガキを食べるっていう段になったときに

こんなにも種類が一杯あるのかというのに驚きました。

正直全部一緒に見える庶民の僕としては、

地名とか名前とか並べられても「あーなるほどね」とはならんのですがね。


しかしこの集団、実は年の上下幅が10くらいあるんですよね。

あ、そんな無かったかな8か9くらいだったかな。

10歳の小4と18歳の高校生が一緒にその場にいるとしたら

絶対に何もかもが合わないと断言出来るんですが、

何故かこのメンツは特にそういうものがない(ような気がする)んですよね。

むしろ、人によっては同級生とかの方が話題が合わないって人もいるんじゃないでしょうか。

そう考えると、年の差ってのはあんまり大した指標じゃないんだなぁと思いました。

年上だったら偉い訳じゃなし、年下だったら卑しい訳でもなし。


人間、生きていれば勝手に年上になっちゃう訳ですけど

そうやって生きてて思うのは、年下って凄い人一杯いるよなーっていうことです。

逆に、あれだけ偉そうにしてた大人連中に「大人だから」っていう理由で

何でもかんでも言うことを聞くように教育されていたのは一体何だったのかっていうくらい

みっともない大人も一杯いるということに気付いてしまいますね。

にも関わらず、またしても年上を敬うよう教育されてる年下の人達ってのは

無条件で我々を敬う訳です。敬われてみて慌ててしまいますね、

とてもじゃないですが人に敬われるなんてタマじゃない人間なのは

ずっと一緒にいる自分が一番分かってるのに何で敬われなきゃいかんのか。


でもきっとそれで何となく気を良くしちゃうアホな年上の連中がいるんですよね…

それがそいつを勘違いさせて増長させて老害になるんですよ、きっと。

非モテがすっごい偶然天使的性格の彼女をゲットしてクッソうざい奴になるみたいなのに似てます。

それは彼女が天使だからおだててくれただけであって、実はそいつは大したことしてないのに。


中学高校を卒業する辺りから、知り合いから年齢の枠がとっぱらわれるようになるし、

その頃には相手のことは知ってるけど年は知らないっていう場合が増えますよね。

そのとき、ふとしたきっかけで相手の年を知ったとき

「その年でなんて立派だなー」と思われるような人を目指し…

てた訳でもないんですが、今となって思うとそんな感じでいるとモテるんじゃないかなと。


という訳で、最も年下であるにも関わらず

最近「何故か足が痺れる」とか「姿勢が悪くてヘルニアの可能性が」とか

それは糖尿病とか痛風とかそっち系がアレなんじゃないのかっていう

ちょっと笑えるけど笑えない感じのkasさんの次回作にご期待下さい。

9/8(月)  「スライムベスカレーならそれなりに良い感じだったんじゃないかな」


  きめえええええ、管理人です。

リンク先は「スライムカレー」なるものです。

洋モノのドロッドロのじゃなくて、ドラクエのスライムを模した奴ですけどね。

それでもやっぱキモいもんはキモいですね。

スライムって元々ドロドロな代物だと思うので、

その意味ではカレーとしてはそんな変じゃないんですが…色がね…


そういえば、ちょっと前(大分前だっけ)に、ダイエットの方法の1つとかいって

米とかを食欲の湧かない色に染めて食べる量を減らすみたいなのがあった気がします。

どっちかというとそっち系なんじゃなかろうか、これは。


ちなみに僕の場合、こういう減量はあまり効果が無いです。

僕は大変めんどくさがりではありますが、本当にやりたいことがあるならめんどうくさくてもやります。

なので、本当に腹が減ってて何か食べたいなら

色を染めてても沢山食べると思います。かくなる上は目を閉じてでも。

食欲・性欲・睡眠欲のトリオはやっぱり偉大です。

9/9(火)  「まぁ目的が生活じゃなくてち○こま○こだからなーキョロ充は」


  包丁を落っことしそうになったとき

もっかい包丁を握り直そうとしたら思いっきり刃の部分を握りそうになり

あ、これアカンと思って手を離したのは良いものの

包丁が足元に落ちそうになったので荒ぶる鷹のポーズを取って事なきをえました。

この間0.5秒程度。

僕、結構運動神経良かったと言えるんじゃないですか?


よくいるいわゆる「意識高い系」の人達って、

見ててイラつくっていう意見が多いようですし、その気持ちは僕もよく分かるんですよ。

就活の説明会があるたび先頭の席陣取って広報の話に分かってもいないくせにうんうん頷いて

馬鹿の一つ覚えみたく大して知りもしないカタカナ語やらアルファベット用語やら並べて

自分は意識高いんですよっていうアピールをする。まー白々しいですよね。

どうせ単なるご機嫌取りでしかないのにまるで自分が頑張って考えましたみたいな感じで

どっかのコピペみたいな論説をぶち上げてやりきったみたいな顔して。

薄っぺらいったらありゃしないですね。ご機嫌取る為にそこまでやるかよって感じで。

キョロ充に通じるものがありますね、本当はそんなキャラじゃないのに無理してるって点が。


でもそれは多分、就活をするって点においては大正解だと思うんですね。

別に、会社側だってそれが本当の姿だなんて思ってる訳ないですよ。

だって自分達だってそうしてきたんだから。

本当にそういう意識があるかどうかを見ているのではなくて、

「就職する」という目的のために、ちゃんとそれに向けたことが出来ているのかを見ている訳で

「そこまでやるかよ」なんて奴会社に入れたって、何もやらないに決まってるじゃん。

そりゃ意識高い人の方が会社に好かれるに決まってますよ。

そんなときにすら意識を高く出来ないような連中が、

会社に入ったあとどんなときに意識を高くしてくれるのかって会社は考えるんだと思います。


それに、別に意識高い系の人達だって好きでやってる訳じゃない人の方が多いでしょう。

必死に自分の生活のために頑張ろうとしてるのをウザいって言っちゃいかんと思います。

ウザいって言ってる人の方がウザいんじゃないでしょうか。

嫌なら自分がやらなければ良いだけなんだからそんな目の敵にすることでもないでしょう、多分。

妙にやり過ぎて空回りしてる連中が現場にいたとしても、

それは会社側も見てますから普通にそいつらも制裁されますって。


と、今までは僕もただ単にウザいだけだと思ってた意識高い系の人達も

見方によってはむしろ普通のことなんだなぁと思うようになりました。

別に特にかばいだてする義理もない人達のはずなんですが、

何となく「言われてる程悪い人達ではないような気がする」という直感のもと

色々考えてみたらこんな感じになりました。


ちなみにこの理屈はあくまで就活時の意識高い系の人達にのみそう思ったのであって

例えばキョロ充みたく単なる加減が分からないはしゃぎたがり系みたいな人達は

いまだあんまし擁護のしようが無いような気がします。

彼ら・彼女らも変わりたかったんや…くらいしか言いようがない…?

9/10(水)  「ちなみに結構知ってる方も多いかというゲーマーだったり」


  昆虫に体当たりを食らった管理人です。左ほっぺたにドボォって来ました。

野球とか見ててたまにバッターにタックルしてる虫いますけど、あんな感じでした。

なかなか魂の籠ったタックルでした。普通に痛かったですからね。

僕がフリーザ様なら相当キレてたところです。


先日、知人と過去にやってたスポーツの話題が出たんですが、

卓球の全国大会に出たことがあるっていう人がいたんですよ。

僕も卓球は中学までやってたんですけど(部活ではやってなかったですが)

市民大会レベルでしたから、へー凄いなーと思うのと同時に

まさか卓球の話をする相手がゲームの知り合いにいるとはっていうことで

ちょこちょこと興奮気味に話してたんです。

久しぶりに上回転とか下回転という単語を使ったような気がします。

ちなみにトップスピンとバックスピンのことです。

何でかよくわからんのですが、あの世界はテニスとかと違って上と下で表現するんです。

ちなみにあの種目は、ルールがガンガン変わっていくことで有名で

バレーとかと一緒で見てる側に配慮されたルールに変わりつつあるみたいです。

既に現在のルールすら、僕がかつてやってた頃とルールが結構違います。


あれ程地味ーなスポーツってそうそう無いんじゃないかと思いますが

地味ーな割にはキッツイんですよ、やってみると。

手もそうなんですが、下半身が本当にキッツい。

正直あの程度の距離で時速100kmとかのスマッシュなんて

見てから反応出来る訳が無いんですよ。

それでも読みとかを駆使しながら反応していくしかないんですが

無茶なもんは無茶。

多分、今やったらあの頃より全然見えなくなってるんだろうな…。

9/11(木)  「自称恋愛の達人のろっきーさんが述べる述べる」


  洗濯物が多過ぎて部屋の中がすっごい湿ってる管理人です。

ちょっと走ったりしてたらタオルの消費量が凄いことになって

シャツとかタオルが凄い大量に干されてるんです。

完全に加湿器いらずですな。むしろ除湿器が必要。


よく付き合ってる人との間で

「束縛の有無」とか、「束縛の程度」とか議論の的になってますよね。

僕はあれがよく分からんのですよね。特にその終着点が。

束縛したい人の心理、これは大元が独占欲にある訳だから

程度の差こそあれ理由は「自分の都合で」相手を独占したいというだけ。これは分かる。

束縛されたい人の心理、これはその逆で被独占欲というべきか

大事にされたがるというべきか、「自分の都合で」相手を自分に注目させたいというだけ。これも分かる。


つまり、自分の要望を通そうとしてるんだから当たり前っちゃ当たり前なんですけど

「自分の都合を」相手に通させようとしてるだけなんですよね。

ということはですよ、いくらその人が束縛したがったりされたがったりしたとしたって、

相手がそれを嫌がったら成立しないことなんじゃん?と思うんです。

どれだけ束縛しようと、それが嫌なら頑張ってその抜け道を探すのが性だと思います。


という訳で、僕が疑問に思うのは

「いくらやっても通じないんであれば、最初からやる意味は無いんじゃないですかね?」

ということです。


そもそも、束縛せんでもよそにいかない人はいかないし。したってよそに行く人は行く訳ですよ。

なら束縛の有無ってのは関係の継続には特に効果が無いんじゃないかと思うんです。

束縛して自分の言う通りのことを相手が守ってたら浮気してないだろうと考えるんだとすれば

こんな頭のおめでたい話は無いでしょう。

なんで1時間おきに自分に電話をさせたら浮気が出来ないと思うのか。そっちの方が分かりません。


まぁ僕はあんましそういうのが分からんのですが、普通の人間ってのは、

ほっとかれてると感じると構って欲しくて浮気するとかいう珍妙な生命体らしいですし

多少は束縛するフリくらいしておくとそういう無意味な波風を立てることを防止することにはなるんでしょうが…

もし束縛という概念があったとして、役に立つとしたらその程度なんじゃないかなぁと思うんですが。


そんなにチヤホヤされたらどこへでもついて行っちゃうような男や女が相手なら、

その人はそもそも自分と付き合ってるんじゃなくてチヤホヤしてくれる人と付き合ってるだけなんであって

自分もその「チヤホヤしてる人」の一人に過ぎないだけなんですよね。

そんな奴が生意気に束縛なんかしたって相手が言うこと聞く訳ないですよ。

それは外見上付き合ってるように見えて、本当は付き合いたくない人なんだと思います。最初からね。

なまじ付き合ってるように見えちゃうだけ残酷ですが、多分最初からあまり興味を持たれてないんでしょうね。


まぁ自分からアタックしていった人からすれば気が気じゃないってのもあるんでしょうけどね。

自信が無いもんだから、折角手に入れたものを失いたくないと思うのはごく自然だと思います。

でも、取られたくないんだったら縛るんじゃなくて縛らなくても良いくらい自分がかっこよくなる以外には

どうしようもないと思いますね。まぁそれがまた難しいんでしょうけど。

9/12(金)  「でもそれを知る為に近づくと凄まじい傷を負うことになるよネ」


  ちょっと面白いものを読んでいた管理人です。

以前話題にしたか忘れてしまいましたが、

いわゆるサークルクラッシャーだった(と本人は言ってる)人の記録というのを知人から見せて頂きまして。

まぁ興味の無い人には大して面白いものでもないんでしょうが、

なかなか興味深い考察が多くてほほおと思いながらついつい読んでしまいました。


要は集団にあって異性間で問題を起こしまくって顰蹙を買う人がどんなことを考えてたかっていう記録です。

ここをご覧の皆さんはゲーセン勢が多いかと思いますが、

ゲーセンでも沢山いますよね。僕も腐る程目にしてきました。

ゲーセンクイーンなどとも呼ばれますし、昨今ではオタサーの姫という単語でブレイクした概念ですね。

これだとまるで女側ばっかりが悪者みたいな感じですけど、

個人的には男でも似たような人はいるんじゃないかな?と思います。

たまたま話題になるのが女側の方が多いってだけで。


ちなみに、お前ら絶対上のリンクめんどくさがって読まないと思うんで僕が1行で要約すると、

「こうすると大して顔が良い訳でもない自分でも絶対男から告白されていた」ってのが書いてあります。

その代わり、異性同性問わずボロクソに叩かれたり二度とその集団に居られなくなったり

リスクもあるけどね、っていう感じの奴。

折角女に生まれたのに、一度も告白とかされないまま人生を終えるのか…という

浮いた話に飢えた人がどうやってもがいていたのかっていう記録です。と、本人が言ってます。


しかしこれは、説得力が凄いですね。

「こうすればモテる」ってのは、顔が良い奴がルックスに甘えて適当なことこいてる場合が多いですが

僕はゲーセン勢のようなコミュニティにおいて、そんなにぱっとしないルックスの人(男女問わず)でも

異性に大変モテた人達を沢山知っています。

そんな人達がこういうことを考えながらやっていたんだとすれば、

これは本当にルックス関係無く「こうすればモテる」っていうノウハウなんだと思います。

まぁそれが本人の望むモテ方なのかっていうとまたちょっと違うのやも知れませんがね。


僕は、自分がやりたいことが出来なくなるようなコミュニティの衰退は望ましくないと思ってるので

ゲーセンであればゲームを楽しめなくなるくらい異性の人間関係が殺伐するようなことをしたりされたりするのは

ロクなもんじゃないとは一応思っています。

が、まぁそのコミュニティの存在意義を決めるのはコミュニティにいる人間個人の意思ですから

その人がそのコミュニティにおいて異性の友人を作る場所として意義を見出したのであれば

その目的の為に動こうとするのは一応一理あることだとも理解してるつもりです。

所詮人の集合体が集団なんだから、集団が人次第で色々な形に変わるのも自然の流れですしね。

誰だって自分の居心地良い場所では好き放題やりたくなるもんだと思います。


要は、「どれだけ人に嫌われようとも、人に好かれたい」ってことなんですね。

この人達のテーマはなかなか興味深いですね。本人の中でどう折り合いをつけてるんでしょう。

凄い矛盾があるように見えて、多分本人の中では矛盾してないんでしょうね。

僕もかつてよくツルんで遊んでいた知人が「楽するためならどんな努力でもする」っていう発言をしていたのを聞いて

何か面白い表現だけどその気持ちは分かるって思ってたので、似たようなものなのかも知れません。

ウザい奴、と一言で片づけるのは簡単ですが、一体どういう理屈でそういう風になってるのか。

ちょっと興味が出てきました。

9/13(土)  「ち○こは一日にして成らず」


  先日久しぶりにゲーセンに行った管理人です。

こうやって見てみると本当格ゲーの本数って増えましたね。

店員さん達に話を聞いてみると、どうも人口の分布も偏りが激しいようで。

ペルソナやブレイブルー、電撃やスト4辺りがやっぱり人気があるようなんですが

昨日の今日でこんなん言うのもあれですが最近は何をやるとモテるんでしょう。

取り敢えずペルソナは婚活してるライバルが凄い多いらしいと聞いたので

多分今更参戦したところで上手くなれるとも思えないし

渡り合うことは不可能だろうなぁと思っていたんですが。


別に実力をつけなくても

「教えて下さいっていって女の子に話しかけて仲良くなるという手がある」

という話を聞いて、完全に青天の霹靂でした。なるほどそういう手があるのか。

みんな色んなモテ方考えるんだなー。

僕は、それなりに長い期間やってきたつもりだったんですが

格ゲーの世界で「強くなる」以外にモテる方法があるなんて考えもしませんでした。

まぁ僕の場合はモテたくてゲームやってた訳ではないので

そういう着眼しようと思ったこと自体無かったというのもありますが。

ただ言われてみれば確かに、

強くても嫌われる人がいるんだったら弱くても好かれる人がいたっておかしくないですよね。


でもですねぇ、これちょっと作戦上の問題点が何点かありまして。


まず第一に、これ金が掛かりますよね。

例えわざとであっても負けないといけないんだから。

更に僕はわざと負けるのもかなり下手クソなんです。

あと一々席を立ったり座ったりしないといけないのが面倒臭いですね。


第二に、わざとならまだしも

実力で負けた後に笑顔でレディと会話出来る程僕に心の余裕があるのかということ。

無茶苦茶イラ立ってるんじゃないでしょうか。勝ちたくて。

そんでその内にレディのこととかどうでも良くなってそう。

むしろ「何見てんだよ見せもんじゃねーんだよあっちいけ」とか言っちゃう可能性の方が高い。

僕は絶対そういう人間だと思います。結構長いこと自分のこと見てるので間違いないです。


第三に、これって強い女性プレイヤーに教えを乞う必要が出る訳ですが

強いかつ超絶美形のプレイヤーなんて話しかけた瞬間に殺害されそうですよね、こっちが。

本人にも「まーたち○こ野郎かよ」って目で冷たく見られるでしょうし

僕はそういうのをご褒美と捉えられる程の犬畜生ではないです。

それに、そういうプレイヤーには確実に取り巻きのファンが一杯ついてることでしょうから

そのファンの連中にも苛められるでしょうね。

過酷な苛めに耐えるだけのメンタル…必要とされるものが多いですね。


こうしてみると、むしろモテてる人の方が奇跡なんじゃないかってくらい

モテることって難しいんだなと思います。凄いなお前ら。

こんなん考えてる間に普通にゲームの方が強くなってしまいそうです。

9/14(日)  「移動日にヒットを打つって凄いと思う」


  吉田ネキが世界大会15連覇ですってね、管理人です。

全盛期のイチローみたく、凄まじい記録を更新してる最中っていうのは

それが当たり前になっちゃってるもんだから「あ、また勝ったんだ」程度にしか思わないんですが

ちょっと冷静に振り返ってみるとそれがどれだけ化け物じみた記録なのかが分かりますね。

こんなパンピーが言うのも憚られるやも知れませんが、ただただ凄いよなぁとしか。

きっと、凄いハードな練習してるんだと思います。


日本人は国民性なのか、妙に努力家を信仰したがる気があると思います。

だからこそ、スポーツ選手の成果を出すまでの苦労話とかが大好物ですよね。


でも、努力しないで結果が出せるならそれが一番良いと思うんですよねぇ。

見るだけ、聞くだけだったらそりゃ山と谷があった方が盛り上がるかも知れませんが

どこまで山があるか分からない、どこまで谷に落ちていくか分からないっていう状態でいることは

とんでもないストレスやプレッシャーが伴う訳で

全部終わったあと、しかも成功したあとにそれを振り返る分にはまだ良いかも知れませんが

先が分からない道のりの真っただ中にいる本人はたまったもんじゃないですよ。

そんな中でも前を向いて進む勇気に心惹かれるのだろうとは思いますが

それなりの代償は払ってると思います。


まーでも僕も長いこと人間やってますが、

努力せんと結果が出せる人間ってそうそう見たことがないですね。

というより、努力しようとしちゃう程真面目な人間は、

努力しないで出せた結果では物足りなくなっちゃって、もっと良い結果が出したいと思って

勝手に努力を始めちゃうって感じなんだと思います。


しかしああいう人達ってのは、

自分がどれくらい出来る人間なのかっていうのを察するときって来ないんですかね。

ギリギリの努力をしてるからこそ「あ、これ以上は無理だな」って分かる日が来ちゃいそうなもんですが。

それが分かっちゃうと、もう鍛えようがないって分かっちゃって色々とやる気が無くなっちゃいそうですけど…


でもその割には少なくとも現役時代においてはスポーツ選手ってみんな元気ですよね。

やっぱり限界なんて分からんもんなのか、それとも分かった上でどう結果を出すか考えてるってことなのか。

9/15(月)  「じじばば」


  いや昨日の雨は一体なんだったんでしょうね、管理人です。

走り終わって部屋に戻った直後だったのでギリセーフでしたけど

最近はスコールが流行ってるんですか。


今日は敬老の日ということで年長者を敬うのを推奨されるようですが

この国って普段から年長者を敬うよう言ってると思うんですけど…何でこの日は更に言うんでしょうね。

なんだかんだ、日頃はあまり言うほど敬われてないって感じるんでしょうか。

まぁ正直僕がそのうちじじいになる頃には、

そもそも敬われるような人間になっているビジョンが見えないので

むしろじじいだからといって直ちに敬われたらちょっとというかかなり困ってしまいますね。

グーグル先生に聞いてみた感じ、元々は年寄りの知恵を積極的に拝借していく感じの期間だったようですね。

という訳で、年寄りサイドもただ単に敬われるだけじゃなくて

何か若い連中に知恵を授けなくてはならないようなんですが…

うーん何か授けることが出来るような大層な知恵あったかな…


不慮の事故死に備えてHDDをどうするかは決めておけとか

アルコール+アクエリアス=死とか

「優しい」「良い人」って言われたらその子と付き合うのは諦めろとか


そんくらいですかね…

いかに当時の老人達ってのが優れた賢者であったかが伺えますな。

9/16(火)  「普通に僕より2周りくらい視力が良いことになります」


  今日の地震は結構長くて凄かったですね、管理人です。

屋内に居たんですが、蛍光灯が大分揺れててかなり危険な感じでした。

でもまぁもう揺れ自体慣れましたね。


J( 'ー`)しが車の免許の更新に行ったそうなんですが、

最近視力が大分回復しているような気がするとかいって、

本来はメガネをかけないと免許が取れなかったはずなのに

更新の際に裸眼で視力検査をやらせてくれと言ってやってみたところ、

左が1くらいで右に至っては1.5あったそうです。

これが例の、近視から老眼に移行するまでの間の焦点の揺り戻しみたいですね。

最近物がよく見えるらしいですよ。


これを維持する方法みたいなのがあればノーベル賞待ったなしだと思うんですが、

まぁ長生きした人への一時的なご褒美みたいな感じなんでしょうね…

変な矯正をして無理矢理良くするよりも、今ある視力を維持する方が負担もあまりかからなさそうな感じですけど…

9/17(水)  「別に嫌いな訳じゃないですからね」


  台所エリアで包丁使って千切りをしてたら

上からススーっと何か降りてきたので何かと思ったら

すっごい体の細いクモでした、管理人です。


…?





オラァッ!(ドゴォ


この間2秒くらいでした。

すっごいずんぐり太ったクモも毒々しくて嫌ですけど

お前どこに内蔵入ってるんだよって感じの足が糸みたいに細い奴らも嫌ですね。

何か生き物としての常識が通用してない不可解な生命体って感じがします。


先日、J( 'ー`)しが実家の近所にいる漬物屋さんからキムチを貰って来たとかいって

キムチを大量に持ってきたことがあったんですよ。

そういえばキムチってここ最近とんと食べなくなったなぁと思いました。

別に嫌いな訳ではないんですが、やっぱ衛生的な面で怖いもんがありますっていうことで。

何というか、味噌汁なんかの例が顕著だと思うんですけど

無理して腐りかけ食って腹壊したらもっと金掛かる訳ですよね。

別に契約農家直送みたいなものばっか食べるってことでもないんですけど

あまりに安過ぎる奴なんかはそういうのがおっかないと感じるようになりました。


という話をJ( 'ー`)しにしてみたところ、

全部材料から作るのからその漬物屋さんがやったものなんであって

別に向こうから輸入したのがどうのこうのっていうんではないということだったので

久しぶりに満を持して食べてみました。

久しぶりだからっていうのもあるのかも知れないですが、やっぱりうまいもんはうまいですね。

いわゆる貧乏飯ってのは、米をどれだけ大量に食べられるかっていうのがキーポイントですが

キムチはその点で本当優秀だよなぁと思います。

まぁ僕の場合はすぐ太っちゃうので米なんて逆に殆ど食っちゃいかんくらいなんですが。

9/18(木)  「1%くらいは身に覚えのある人いるかなーって(ゲス顔」


  いきなり重い話をする管理人です。

いや、別に僕が重い訳じゃないですし

ここをご覧の皆さんの99%以上にとっても重い話じゃないので

全然身構えて頂く必要はないんですが、ふと思い出した話があったのですよ。


僕の知人(という程でもないかも知れませんが)に超が何個ついても足りないくらい優秀な人がいまして

当然のように某T大卒、当然のように難関資格保持者みたいな絵にかいたような人なんですけど

知り合いのレディに対するアピールがアカン感じということで顰蹙を買ってたという話が

結構過去にあったんです。


突っ込みどころは何ヶ所かあると思うんですが…

まず、それだけ賢い頭を持ってても

相手にとって自分の行動が迷惑かどうかは分からないということの判定は無理ということに

僕は大変衝撃を受けました。

というのも、僕は何でもかんでも「学力があれば良いってもんじゃない」って言う意見は

本当にそう思ってる場合と僻んで言ってる場合の区別が大変難しいと思ってるので

その真偽の程には疑問をもっていたんですよ。

あと、それだけ賢いなら例え自分自身で相手の感情を理解出来なくても

自分の頭脳で勝手に理解しちゃいそうだなと思っていたので。


しかし、どうもこういうのを聞いてる感じでは、

少なくともどれだけ賢くても暴走する人はするというのが分かりました。

正直、話した感じ本当に大変賢いと思っていたので

もしかしなくても相手の感情の機微については勘付いてると思いますが

勘付いてないフリして押し通そうとしてるんだろうなと推察しているところです。

分からない訳ないと思うんですよ。

まぁ分からないんだとしても、少なくとも

「自分は拒絶される訳ないステータスをもってる」という自覚は絶対にあると思います。

あれだけの賢さある人ですから、むしろ勝算があると踏んでるからこそ勝負してるんだと思いますしね。


次に、それだけのステータスを有する人間相手であれば

例え性格やルックスにちょっとくらいの難があったとしても

レディ側としては世間体やら何やら色々考慮して我慢してお付き合いするだろうと思ってたんですが

このケース、完全にレディ側が拒絶してるんだそうです。

何でじゃろ。そんなに我慢ならない程性格に難があるとまでは思わなかったんですが…。

ステータスよりも譲れないものに引っかかってるっていうことなんでしょうけど

それって凄いことだと思います。

普通こんな美味しい物件、頼んだって付き合ってくれない代物な訳でしょう。

それどころか相手の方から好いてくれてるなんて、こんな美味しい話は無いと思います。

それでも嫌だってことは、これより凄いコネがあるかコネは無いけどこいつは嫌だと思ってるかってことでしょう。

まぁかなりの確率で後者だと思うんです。

約束された安定性と将来性よりも大事にしたいことって一体何なんじゃろ、ってことですね。


あとはこれ言っちゃおしまいなのかも知れませんけど、

何でそんなに1人のレディに必死になろうと思えるんだろうってことですかね。

自分にハイステータスの自覚があるなら、別に女なんていくらでも捕まえられる訳じゃん。

その人に拘る必要はない訳ですよね。

狙ったものが手に入らないのが不満とか、そういうプライドの問題なんでしょうか。

それとも、そこまでその人個人が気に入ったってことなんでしょうか。

前者ならまぁ分からんでもないですが、後者だとしたら本当不可解だなぁと。


僕は生れてこの方、そこまで他人の為に情熱を注ごうと思った経験が無いような気がしますし

人によってはこの人のように人生そのものに影響が出そうなくらい夢中になるようですけど

他人にそんなに情熱を注げるって凄いなぁと思うのですよ。

別に馬鹿にするつもりとか嫌味で言ってるつもりはなくて、本当に純粋にそう思います。

自分に出来ないことが出来る訳ですからね。

僕はいつでもどこでもこの世で自分のことが一番大事で一番好きで一番信頼してるので

結果的に自分が損するようになってでも、っていう自己犠牲の精神が理解出来ません。

犠牲を払っちゃったら得が減っちゃうじゃん。犠牲を払う必要がない方が良いと思うんですけど。

でも世の中そういう人は結構多いみたいですし、それを美徳としてる風潮もあるみたいですから

多分僕が少数派なんでしょう。


別に性欲がない訳じゃないですよ、むしろおにゃのこは次元を問わず大好きなんですが

くっついたりくっつかれたりまで考えようとしたことって殆ど無いような気がします。

くっつくのも勿論ですが、あまりくっつかれるのが好きじゃないのかなぁと自己分析しているところです。

でも世間では彼女いない歴=年齢だったりすると凄く社会的地位が下がるでしょ?

僕は別にそんなんが一体何の悪評になるのかって程度にしか思ってないんですけど

「社会的」地位ですから僕一人がどうこう思うことよりも社会がどう思ってるかが大事な訳で

それだと僕みたいな思考してる人ってのはただの痛い人に見られちゃう訳ですよ。


そうなってくると都合の悪いことが出てくるから、という理由で

彼女作ろうかなと思うようになる訳でしょ?この流れだと。

そんな理由で作る(そもそも作れるのかって話ですが)彼女と長続きなんてする訳ないと思います。

そもそもこんな理由でなびいてくれるレディなんていないでしょう(笑)


という訳で、何が言いたいかというと

何で人ってそんなに他人に執着しようとするんだろうという疑問があるということでした。

どうせ他人のことなんて自分と違って全部を理解することは不可能なんだし

そんなに熱上げるようなことかなぁと…。

いや、逆になかなか理解出来ないからこそ興味が出るのかしら。

でも彼は相手が女だからそうしたんであって、男相手にそこまで熱意出さなかったでしょうし。

うーん深い。深すぎる。

9/19(金)  「【ラ・ヨダソウ】それが世界の選択か…【スティアーナ】」


  スコットランド…管理人です。

惜しいというべきか、危なかったといういうべきか悩むところでありますが。

僕、てっきりこれだけ騒いでるから独立派が圧倒的に多いのかと思ってたら

過去に比べたら多くなったというだけなんであって、多数派という程でもなかったんですね。

といっても賛成と反対のバランス的に差があまり無いようですが…


先進国って基本的に多数決のルールが定着してると思いますが、

過半数を決定の条件にする場合

99vs1で99側が賛成してることなのであればまぁ基本的に上手いこといくでしょうけど

51vs49で51側の言うことが通るとなると

そのグループは殆ど真っ二つに割れた状態ってことになりますよね。

今回の独立に関する投票だって差はあまり無かったようですし

今ひとまず独立について否決されたところで中では揉め続けるでしょうな。

まぁだからといって49の方を優先しろっていう理屈もちょっと不自然ですし

それしかないんでしょうけど。


小学生の頃とかは国の名前を何となく覚えてる程度だったのであまり気にしませんでしたけど

ちょっと年を食うようになると今まで疑問にも思わなかったことが普通に引っかかるようになりますね。

イギリスについても、このように実は色んな国の集合みたいな形態を取っているのを知ったのは

大分最近になってからです。何でサッカーのときだけイギリスはイングランドって呼ばれてるんだろう?

って程度の疑問から始まったことなんですが。

あとタイと台湾が似過ぎてて間違うなーと思ってたら由来が全く違う国で似ても似つかなかったとか。

世界の国って飛行機使えば行けるんじゃないの?と思ってたのに

何故か北朝鮮には飛行機で行けないと聞いた時には

周りに常時台風でも荒れ狂ってるのかと不思議でした。

9/20(土)  「短期間で左右でウィンクしまくる不審者」


  ガラケーはモテないと散々周りからの圧を食らっている管理人です。

うるせーなスマホ使いこなせないのに持ってる奴もそんなかっこよくはないだろ!

スマホ使うだけでモテるんだったら買っても良いけど

絶対僕は携帯替えた程度でモテるようにはなりません。


今日はあまりにも目の見え方が変だなぁと思ったので

コンタクトの左右を逆にしてみたら視界が死ぬほど開けました。

僕はどうも左右で大分視力に差が出つつあるようですねぇ。

そのうち視力はある程度固定されると目医者さんに言われてるんですが

何か良くなったりするときもあったり良く分かりません。


ちなみに利き腕とか利き足みたいなもんで、利き目っていうのがあるらしいんですけど

皆さん自分の利き目ってどっちか分かりますか??

僕自分の利き目がどっちか分からないんですよ。

何か、野球中継見てたら利き目がどっちかで打席の適性が逆になる場合がとか言われてるのを聞いて

どっちなのかと左右両方で振ってみてもさっぱり分かりませんでした。

利き目だと何か特別に見えたりするんですかね?

9/21(日)  「大正義なんとなく」


  箸がひん曲がってて使いづら過ぎる管理人です。

多分これは普通に100円ショップで買ったような安物だとは思うんですが

数年使った感じ長いこと使ったからか片方だけえらいしなってるんですよ。

美しい箸の使い方研究会に所属している僕としては全くもって美しく使えないので

そろそろ捨てようかと思います。いやでもこういうのでも巧いことやって食えるのが

箸の使い方スキルとしては上なんだろうか。


箸を見てて思い出したことがもう一つあるんですが。

焼き鳥の類って串に刺すのが一般的なデザインですけど

食べるときに串から取って食べるのが上品って言いますよね。

しかも、今にして思えば別に串に刺したら食べ易いっていう程でも無くないですか?

強いて言えば片手で事が足りるようになるくらい?

まぁ僕はどっちかというと手がタレの類で汚れる方が嫌なので

片手で食べられるとしても大したリターンにも感じないんですが。


串揚げ屋とかにも何回か行ったことがありますけど、

あれも別に串に入れて揚げなくてもそのままブツを入れてから

すくい上げれば良いだけなんじゃなかろうか。

挙句あの串だって全部木製かつゴミとして出る訳だから無駄遣い感が結構ありまして。

串代ってのも馬鹿にならんのじゃないですかね、あれ。


何か大人の事情的なものでそうなってるなら世間知らずですいませんでしたなんですが、

やっぱ何となく的な感じなんですかねぇ。取り敢えずビールみたいな感じで。

9/22(月)  「(小声)」


  実はこの2日間程ネット環境が無かった管理人です。

何か突然ネットに接続が出来なくなったんですよね。

その間にモデムをちょこちょこ点検したりしてたんですが直る気配が無かったので

電話して色々聞いたりしてました。


そしたら出張して来てくれたんですが、結局モデムが壊れてたということらしいです。

これは流石に電源抜き差しじゃ直らないですわ。

しかも何か、向こうの部品の故障のせいで不具合が起こったんだからということで

修理代が無料でした。やったぜ。


ちなみに目が飛び出そうになったのが、

「もしもお客様が原因で不具合が起こった場合には修理代が発生します」

ではなく

「そうなると大体2万円くらい掛かっちゃうんですよ」

でした。2万てお前。家が建つ値段じゃん。絶対壊さないよう気をつけよう。

ちなみに一番あるのがイスとかでケーブルの線の中身を切っちゃうことらしいです。

これはありそうだと思って結構気をつけてることですが、

そんなことで2万円も取られるのは絶対嫌ですな。


しかしモデムが壊れた原因については分からないということでしたし、

実際このモデムって使い出してからもう何年も経ってる代物ですから

普通に経年劣化ってことも十分考えられることは考えられるんですが…

何となくですけど、クーラーからちょっと垂れてた水を少々食らったからのような気がします。


いや、多分経年劣化ですけどね。

9/23(火)  「『その後の記憶はありません』っていう概念がどうも良くわからんですな」


  神戸の死体遺棄の件、犯人逮捕されたんですね、管理人です。

神戸はサカキバラの件もあってインパクトの強烈な奴がポコポコ出てきてしまいますね…


今後色々明らかになるんでしょうが、バラバラっぷりが凄いらしいですね。

僕は別にグロい画像が大丈夫とか好きとかそういうのは全く無い人ですから

グロいものはグロいと感じる人間なので

人をバラバラにするということが果たして出来るかどうか…

いや、そもそも人を殺すこと自体に凄く勇気が必要だなぁと思います。

小説や漫画・映画ではついカッとなって殴ったみたいな描写が凄く多いですけど

何で頭殴って無事で済むと思うんでしょう、「つい」じゃねーよ。

「気が付いたら」目の前に死体が…って、そんなに極限状態なのに正確に急所突いたらいかんでしょう。

なんて言っておいて本当に殺っちゃったら僕もそう言ってたりするんですかね。


僕は人生それなりに生きたと思いますが、極限まで怒ったことっていうのは多分そこまで無いと思います。

実際にお会いしたことがある人からしてみれば想像はし易いかと思いますが、

僕は外見の通り短気だし瞬間湯沸かし器だしっていう怒りっぽい性格なのは間違いないんですが

そうであるが故に、極限状態まで我慢するということがあまり無いんでしょうね。

悪態ついたり文句言ったり愚痴ったりしてるうちにそれで終わっちゃうんでしょう。

まぁそれでも怒ったことは勿論ある訳です。


でもその時の体験談によると、極限まで頭に血が上ると、どういう原理なのかよう分かりませんが

頭がフラフラして立ってること自体がロクに出来なくなったような気がするんですよね。

だから、凄い怒って相手に向かっていく余裕があるうちっていうのはまだ何とかなるんじゃないかなって。

貧血になってんのかしら。いやでも「頭に血が上ってる」んだよね?

まぁこれは言い方なだけでやっぱ血足りなくなってんのかしら。


ともあれちょっと注目してる事件なので続報に耳を傾けたいと思います。

9/24(水)  「たまにはゲームの話でも」


  走っても水が必要なくなってきましたね、管理人です。

これからは厚着しまくって汗をかかないと豚化が止まりません。


そうそう、凄い唐突なんですけど

以前ここのバサラの攻略の改訂するんだったらこんな感じかなっていうサンプルを

アニキで公開したことがあるのを覚えてる方はいらっしゃる…かどうかは分かりませんが。

あれからちょこちょことふと思いついたこととかをメモしながら加筆修正していった結果

信長の改訂がそろそろ終わりそうなんです。

なので、近い内に信長の攻略改訂版を公開出来るかなぁと思います。

そうだなぁ、今週中には。


何かこうしてある程度見渡してみると、

結局こいつは難しく考えた方がダメそうな気がしました。

難しいことも色々出来るけど、かっこつけようとし過ぎたらダメな気がします。

ネタ的に色々出来るがために無駄な贅肉が多過ぎる。

ちょっと僕にはあれを使いこなすのは難し過ぎるんだなぁとつくづく思いました。


ちなみに他のキャラはやらんのかということについては全然予定は無いです。

信長は自分一人しか書いてないから自由にやり易かったというのもありますし

使用人口がそんなにいないキャラだと思うので好き放題書けるかなって。

「そんなネタよりこっちの方が良いじゃん」とかって感じででも貢献できれば幸いです。

他の使用人口が多いキャラっていうのはもう他の人の方が詳しいでしょうからねぇ、

僕が今更どうこうしてもしょうがないよねっていう感じがしますし。

問題提起すら起こせないと思います。

何かいつだったか誰かに見せて貰った最近の秀吉だか真田だかのコンボレシピ、

もう全然理解出来なかったですし。無論、別に叩いてる訳じゃなくて、

僕が知ってる世界じゃなさすぎて字面を見てもコンボのイメージが出来なくなっちゃいました。

そういうのが今のスタンダードだっていうなら変に老害がしゃしゃるべきではないですしね。

あと単純に時間が掛かるからです。ちょっとずつやっても1キャラ数週間掛かるレベル。

まぁ何かやって欲しいのがあったら言ってくれれば

次に気が向いたときの優先順位に影響する…かも知れませんが。

9/25(木)  「お知らせ」


  寝違えたのか首筋がゲロ吐く痛さの管理人です。

何なんだこれはモニタがろくに見えないギャー。


昨日お話した続報なんですが、信長攻略は予定通り今週末に公開出来ると思います。

で、公開するにあたって今の信長攻略は上書きされて消滅するのでご了承下さい。

まぁ僕は原本持ってるんでどうでも良いことなんですが。

レイアウトから何から結構変えちゃうので、今の方が見易いって思ってる方がいた場合には

文書の保存とかしといて頂ければと。

改善しようとしてるつもりで結果的に改悪になることは良くあることです。


内容はまぁ現時点で僕が知る限りのことを載せたつもりですが、

逆にカットされる部分も結構あったりします。追加されることはその数倍あります。

使うコンボの数が減って、対戦などの実践系統が増えます。

そして、少し初心者に厳しい内容になるかも知れません。

求めるスキルのボーダーが上がる攻略になります。

まぁこのキャラ使う場合はそもそも求められるスキルが高いっちゃ高いですが…


他にも一杯ネタはあるんでしょうが、僕が勝つのに使ってたのはこんなもんです。

逆に、ここに載ってないことは知らなくても僕は勝てました。

僕はこのサイトがバサラの攻略としてどのように使われてるのか全く把握していないのですが

過去にはここのテキストをコピペしてゲーセン筺体に置いてたケースってのもあるそうですね。

僕個人としては勝手にやるななんて言いません、

特にこんなもんに権利なんか主張する気は無いと思ってるので

客を呼ぶために使えるんだったら好きに使って下さい。

「こいつこんなこと言ってやがるw」と晒すためのコピペをしても

「これ全部俺が作ったんだぜ」って人に言っても何も文句は言いません。

文句言われたくなきゃ上げなきゃ良いだけの話なのに上げてるんですからね。


ただ、ちょっと長くなるので(今の3倍以上の文字数になる)

客呼びたいなら必要そうな所だけ切り貼りして見せた方が良いかも知れないですな(笑)

9/26(金)  「安物買いのなんちゃら」


  かき氷食べてたら氷と歯が合わさってギィィィィって音がして

ヒィィィってなった管理人です。

黒板+チョークみたいな感じの凄まじい不協和音っぷりに

わたくし大変見事な鳥肌を作りました。


先日、ネットの接続が出来なくなったから出張してきてもらって

新しいモデムを繋げたっていう話をしたと思うんですが。

何かたまに接続が出来なくなるんですよね。

ちょっとたまにモデムをじーっと見てると、

たまに電源が落ちてるみたいなんです。

何なんだこれ?モデム新しくしたのにまだモデムがおかしいの?


まぁそんな症状が出たのはまだ1〜2日、しかも10分くらいの間だけなので

単なるコンセント辺りの接触不良である可能性も否定できないんですが。

タコ足だもんなーここ。でもここ数年間ずっと大丈夫だったのに急にこんなんなるもんなんだろうか。

いや、こんなんなったから大丈夫じゃなくなったのか。


モデム自体はタダで新しくなって良かったけども、

ここら辺のメンテナンスをケチったら結局高くついちゃいそうですなぁ。

9/27(土)  「理解不能過ぎる」


  火山が噴火したり選手がパクったり色々忙しい日だったみたいですね、管理人です。

僕は、テレビで見てる分には火山の活動って「ふーん」くらいにしか思わなかったんですよ、過去に。

マグマの色が綺麗だなくらいの感じで。


でもある日、何のきっかけだったんだかガラス細工の工場みたいなのに見学に行ったことがあって

無茶苦茶熱かったんですよ、工場内が。

で、ガラス細工ってガラスを熱してるとき丁度マグマみたいな

赤というかオレンジというかちょい白というか、そんな感じの色になるでしょう。

なので、火を使う工場ってのは大体こんな暑さだぞっていう話を聞きながら

「多分マグマもこんな感じの暑さなんだろうな」と思ってました。


で、細工をいじってるおっちゃんに「マグマみたいな色してる」って言ったら

「おいおい大自然ナメたらいかんよ」って言われて

え、マグマここより暑いんかい?と素で驚いた記憶があります。

実際はマグマそのものに触れるどころか

その近くに行くだけで湯気とかで火傷しまくるくらいですよね。

ホント大変な力だなぁと思います。地球とかいう奴なかなか馬力あるよね。


あとカメラぱくったアジア大会の日本人選手って話聞いて驚いたんですが

パクる人って本当「え、なんで?」ってくらいあっさりパクるんですね。

あ、欲しい→よし貰おうまでの判断の速さがめっちゃエース指揮官なんですけど。

どうしてとかじゃないんだな、欲しいから貰うっていう凄くシンプルな行動原理だったんだ。

しかし記者が使うような大掛かりなカメラ、

トーシロのスポーツ選手が何で欲しがったんだろう。

エロ本万引きする小学生とかの方がまだ理由が分かり易いですわ。

9/28(日)  「ちなみに遥か昔にここが出来たときの最初のトップ絵です。作:locky」


  という訳で、先日告知した通り

バサラ攻略の信長のページを改訂して公開しました、管理人です。

まぁ大体僕が当時それなりに弄ってた頃の記憶とか

そういうのを全部合わせて収録し直してみました。リメイク的な感じですかね。

大体以前に頂いた意見を参考にして公開したサンプルに準拠した感じになってますかな?

今回は正直、僕が後で読んで思い出す用みたいな感じに整理してしまったので

他人からすると読み辛い改変になっちゃったかも知れませんがご了承下さいまし。


そもそも分量が膨れ上がり過ぎちゃって凄いことになってますけど。

ちなみにワードにコピペして文字数見てみたら、

以前のページが約17,000字。

今回の改訂版が約87,000字ということで。

4倍ちょっとの量になってしまいました。

手書きで書いた訳でもないのに若干指が疲れました。

これは書いた本人だからまだ何とかなるかも知れませんが…

サンプルにあった通りラベルとか色々つけてなるべく読み易くしたつもりではありますが果たして。


正直、文書の公開前って誤字脱字チェックとか色々やるべきことって普通はあると思うんですが

この量を精密にチェックするのはちょっと無理なので

今後しばらくしたらちょこちょこテキスト内の細かい日本語とかが変わるかも知れません。

内容自体が大きく変わることはありませんが。

ああでも嘘ついてないかチェックはしないといけませんね。

大概記憶通りだと思いますが記憶って美化されるもんね。まぁちょっとずつね。


以前のページには載せて無かったものとかも結構載せ直しました。

1か所に情報をまとめたかったので。主に僕が読みたいから。

僕は取り敢えずここに載ってることだけで信長を弄ってました。

果たして今現在信長を弄ってる人達からしてどの程度時代遅れになってるのか、

どの程度お役に立てる程度の問題提起が出来ているのか…そこら辺は未知数です。

基本的には客観的な精密データ集というより人を沢山○すためだけのデータ集って感じなので

あんまし見た目が面白いデータとかは無いです、すみません。

なので、内容についてはまぁ別に好きに批評して頂ければそれで良いんですけど

それよりもレイアウト関係ですな。こんなんで読み易くなってんのかってのは

いくら若干自分本位で作ったとはいえちょっと話を聞いてみたい気がするので

良かったらメールでも掲示版でも伝言でもコッソリ教えて下さいまし。


あと、攻略の内容とは全然関係ないことなんですけど

折角数年ぶりの加筆修正のの機会なので

ノリで知人に新しいアイコン的なイラスト描いてくれませんかって言ったら

一晩で描いてくれました。やったぜ。

バサラ界のパブロピカソと呼ばれた僕からすると

こんなの一晩で描けるスキルがあるんだったら僕は絵師として生活してるでしょうね。

僕からすると正直今回の攻略公開って真新しいことは特に何もないので
(知ってることだけ書いてるんだから当たり前ですが)

個人的には変わったのはアイコンくらいですね。イイネ!

完全にクロス用に描いて貰ったので何となく雰囲気がクロスっぽいでしょ。


という訳で後は好きに使って下さいまし。クソの役くらいに立ってくれれば幸いです。

つっても僕はツイッター的なのもやってないし反響具合とかは全然分からんので

完全投げっぱなしジャーマンなんですけども。

取り敢えずテキストはこの量をそのまま読ませても宣伝にはならんでしょうな(笑)

9/29(月)  「石川梨華のコピペで相当笑った記憶が」


  リア充な人達の会話を見ててふと気付いたことがある管理人です。

まぁリア充って程リア充なのかは彼らの実態を知らんので何とも言えませんが。


別に大した話してた訳じゃなくて、直結厨な男がレディに対して

「寝る前に牛乳飲んでよく寝ると良いよ、牛乳飲むとリラックス出来るから」

などと言ってて、レディの方もえらいありがたがって頷いてたという

よくある一幕なんですけどね。

どう見ても口ほど心配してない癖にレディのご機嫌を取ろうとする男特有の優しさアピール、

このわたくし嫌いじゃありません。男として至極普通と思います。

まぁ相手のレディは確実に心の中では鼻ほじってると思いますが。


それよりも僕が気になったのはカッコの中身ですよ。

僕は多分人より2回りくらいは牛乳飲むであろうくらい牛乳が好きな人間ですから

1日1リットルくらいは普通に飲む訳ですよ。

何が言いたいかというと、寝る前に牛乳飲んでも別に特にリラックスしない気がします。

そんなんでリラックス出来るなら僕はもっと寝不足にならずに寝られてます。


でも、何でか知らないですが牛乳飲むとリラックス出来るとか言われてますよね。

ちょっとグーグル先生にお伺いを立ててみても、

栄養分の問題だとか、寝る前に乳製品を取ると眠くなるとか書いてありますけど

別に乳製品じゃなくたって飯食ったら眠くなると思うんですよね。


キムチには脂肪を燃やすカプサイシンが入っていますみたいなもんで、

脂肪を燃やす程の量をキムチで食う頃にはいくら脂肪燃やしても太ってるでしょう。

眠くなるまでリラックス成分取ろうと思ったらコップ1杯じゃ足りないんじゃないのかな。

まぁ思い込みで眠くなるなら安いもんな儀式だとは思いますから

無駄だとまでは思わないですけど。

それともコップ一杯で事足りる程その中にそのトリプトファンとやらが詰まってるのか。

しかも「〜と言われています」程度の説明だしなぁ、何か眉唾感は否めませんが。

こういうのは僕みたいなひねくれ者がケチつけ出したらいくらでもケチつけられちゃう言い回しですし。


でも多分、こんな感じで何となくの印象でホントっぽく言われてる話って

他にも一杯あるんでしょうね。

今回のこれは僕がアホ程牛乳飲んでるから何となく引っかかったというだけで

僕は今でもアイドルはうんこしないと思ってます。

9/30(火)  「『足あとが残るのでごまかせません』は結構衝撃のコメント乞食でした」


  週末のアクセス数爆上がり過ぎで噴いた管理人です。

「どんな層の人がここを見てくれてるのか僕の方からでは良く分かりませんが」

みたいな日記を以前書いた気がしますが

やっぱりゲームやってる人が一番見てるんだなというのがよーく分かりました(笑)

お前らこんな沢山どこに居たの?ていうかこんなにバサラやる奴居たの?って感じですが。

いや、何か嫌みたいな感じに聞こえたらあれですが

どんな人でもこんなもん見てくれてるんだから感謝してるのは間違いないですヨ。


しかしまぁよくこんなクソ長いの頑張って見ますね…

それに、僕ここで告知した以外でどこにも攻略公開すること言ってないのに

1日のヒット数が3倍近くになってるんですが一体どこでそんなに話を聞いたんですかね?

誰か宣伝でもしてくれたのかな、どうもありがとうございます。


僕は正直、自分がやりたいことなんて人にどう思われてもどうでも良いと思ってる人なので

自分がやったことへの反応が0でも特にどうとも思わない人なんですけど、

そんな僕ですらこれだけの反響があれば多少なりとも良い気分になるんですから

反響が欲しいと躍起になって何でもやったりするネット配信とか

日記の感想コメントを強要する人達とかっていうのは

それはそれは必死なんだろうなぁと思います。そこまでの気分になったことはないので

想像でしかないんですが、多分熱意とか以上のこう、執念みたいなレベルまで行ってそう。


人に反応を求めるんだったら反応が期待出来るくらいのクオリティをまず出さないといけない訳で

僕は自分がやることにそんな自信を持ったことなんて全然無いですねぇ。

よく非モテがレディに意味分からんリアクションに困るメール送っておいて

「反応が無い…(´・ω・`)」とか凹んでますけど、

お前は今日の自分の一日の行動をメールで送られて

どんな反応を返してくれると思ってんだ?ってなるでしょう。


だからこそ「こんな程度のことをやったところで周りの人も反応に困るだろうなぁ」と思うので

「何でこういうことやったのにお前ら何も反応しないんだよ!プンスコ!」みたくは

特に思えないというか。人にチヤホヤされるのって本当大変なことだよなぁと思うので。

しかも、良い意味限定で注目されるのは本当難しいですよね。

遠目から、あるいは近くからだったとしても、何かリアクションしてくれるからと思って

ふんぞり返って調子こいてる人って世の中一杯いますけど、

あれって完全に悪い意味でチヤホヤされてますよね。

まぁどんな意味であれ人に注目されればそれで良いって思ってる人ならそれでも良いんでしょうが…


ちなみに僕からしてみれば

もうこれだけ沢山の方々に利用して頂いてるのが分かっただけで

十分過ぎる程のリアクションです。せいぜい上手いこと役立ててやって下さいまし。

まぁ悪いもんがあるなら言ってくれれば次に活かし易いのでコッソリでも教えて頂きたいとは思いますが。

gooメールが消滅したもんだから今回新しくメールアドレス取得したんですよこの為に。

そしたらアドレスがhameokなんですけど完全にアダルトサイトですね。

いっそ公序良俗に反するので使えませんとか言ってくれよ。


あと、流石にもう信長については今回の更新が最後だと思います。

これ以上僕が信長について知ってるものは無いんじゃないかなと。

まぁ何か小ネタが見つかれば追加するくらいは

これだけ構成作り直したので大した手間じゃないでしょうけど。

あとは有志の方が作ってるらしい?というwikiに期待して下さいまし。
inserted by FC2 system