日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(金)  「流石持っているのではなく背負っている男」


  腕から日焼け止めの匂いがしてぎゃあああな管理人です。

ずっと近くに居たら慣れたりしないのかな…

結構頑張って落としたつもりでも取れないんですよ。

まぁこれで大分痛みが緩和されてるのかなぁとは思いますが、

この匂いが無い奴って無いのかなぁ。絶対にこういう匂いしますよね、日焼け止めって。


ハンカチ王子こと斉藤が2年ぶりに勝利投手になったんですね。

クソミソに叩かれてる彼ですが、インタビューなんかを聞いてると

順序立てた話し方とか受け答えをしているところを見ていると、

やっぱり同年代の野球選手の中では際立って賢いんだろうなぁと思いました。

やたらインタビュー慣れしてますよね、

スポーツ選手って基本的に興奮状態でインタビュー受けるのもありますし

受け答えがすっごい適当だったりしどろもどろだったりすると思うんですが

彼はそういうのが全く無いように感じます。


散々調子こいた発言が多かったもんだから叩かれるのは納得ですし

別にそれは仕方ないとも思いますが、

若くしてそれだけ色々な面においてセンスがある状態だったんなら

そりゃ調子乗るのも無理もないと思います。

あれだけ頭が回るんだったら、体が動くだけで頭の回らない人達なんてアホに見えて仕方ないでしょう。

でもあそこではいくら頭が回っても体が動かないと威張る資格がない訳で

叩かれるのが嫌なら頭が回るだけで威張れるフィールドに行かないと意味がないですしね…。


センスが多方面にある人っていうのは、そのせいで色々な所に首を突っ込めるもんだから

色々と中途半端になっちゃって結局冴えない感じになっちゃう場合もありますね。

そういったセンスをやっかむ連中の負け惜しみみたいな言い分に負けず

存分にセンスのある人の可能性ってのを是非見せて欲しいところですが…

8/2(土)  「こんなに恐ろしいのに漫画だと水属性より火属性の方が優遇されてるような気がする」


  水の消費量が凄いことになってますね、管理人です。

運動部だった人とかだとまぁ経験ある人も多いかと思いますけど

もう2リットルのペットボトルなんて1日どころか1回の練習で無くなるでしょう。

僕も今、当然のように2リットル以上は飲んじゃいます。

それだけやっても頭がガンガンしちゃう日があるんですよね。

まぁ多分日射病なのか脱水症状なのか、あるいはちょっとずつ混ざってるのか。

夏場に運動して痩せようなんてするもんじゃないですよ、本当に。経験者は語る。


何か水中毒っていう症状があると聞いたので

何だよ俺に熱射病で死ねっていうのかと思いちょっと調べてみたんですけど

7リットルで死んでるって書いてありますね、リンク先。

まぁこれは一気に飲んだからってことなんじゃないのかと思いますけど。


僕はちょっと油断するとすぐ太る人ですから、

そういうのを殆ど気にしてなかった運動部時代は遠慮なくカロリー入りのアクエリアスとか飲んでましたが

ここでカロリーをケチって真水を飲み続けるっていうのが良くないんでしょうな。

体内の塩分とかの濃度の兼ね合いが崩壊するのが水中毒のきっかけらしいですから。

しかもそれが精神病につながりかねないってんだから穏やかじゃないですね。

なんじゃそら。結構面白そうじゃないか。

塩分取り過ぎは良くないとかしょっちゅう言うくせに塩分足りないと死ぬとか…


でもまぁ、強迫性精神障害とかのように何でも気になっちゃう人とかがこれになっちゃったら

「もうちょっと水飲んでおかないとダメかも」とか強迫観念に駆られ始めちゃったりして

凄い量飲んじゃったりするってことか。それは確かに恐ろしいな…文字通り自殺行為ですね。

8/3(日)  「ヘイヘイピッチャービビってるー」


  USBで充電する携帯の充電器が見つかりました、管理人です。

これでひとまず携帯を充電することは出来るようになりました。

しかしこれだけUSB沢山増えてくるともう空きが無くなっちゃうな。


あぁ…暑い…死んでしまう…と思いつつ今日はいつもと違う場所で走ってたんですが

そしたら丁度野球場で草野球が始まったんですよ。

ほお、と思ってみてたんですけど

明らかに大学生とかそういうレベルのピッチャーでバシバシにしばいてたと思ったら

相手チームのオジサンピッチャーの山なりボールが遅過ぎてタイミングが合わなくて三振して

クリーンナップのバッターが「ああああああああああ」ってなってるところとか

あんた歩くのもやっとやないかっていうメタボのオジサンが(周りにもそんな感じに扱われてる)

ソロホームラン打ってドヤ顔でヨタヨタ歩いてホームインしてたところとか見て

あぁチームプレーって面白そうだなと思いました。


いわゆる団体戦ってのは結構色んな種目でやったような気がするんですが

完全なチームプレーはそんなにやったことないんだなぁって自分を振り返りまして。

足引っ張ったりしたときのしょんぼり感が半端無いというのは分かっているので

練習は必要だと思いますけど

オッサンになった後でもあぁいう風に運動出来たら良いなと。まぁもう老人なんですけど。


野球は学校の体育的なもの以外ではそこまでやったことは無いんですが、

とにかく個人的にはバッティングよりも守備が難しいってイメージがあります。

取り敢えず当てるまでなら適当にブン回してても何とかなるんですけど

守備は本当もう、ゴロもフライも全然取れなかったですね…。

内野フライだったらまぁ何とかならなくもないかな…程度でしょうか。

外野フライの場合は、真正面の伸びてくるライナーが全く捕球出来ませんでしたね…

え、これどっちに伸びてんの?ってなって前後にウロウロして万歳しそうになります。

それが嫌で怖がって後ろ下がってセンター前ヒットにするって感じ。

あと回転掛かりまくってるときに風とかが吹くともうどうしようもないです。僕には捕球出来ません。

一方ゴロについては、いわゆるショートバウンドはサッカーのボレーとか卓球の突っつきみたいな要領で

すくい上げるタイミングさえ合わせれば結構グラブに収まってくれるイメージだったんですけど

ワンバウンドして丁度胸辺りに跳ねるかなーって感じのいわゆるハーフバウンドっていうんですか、

あれ本当無理です。後ろに下がると取れても殆どどこ投げても届かないし、

自分でショートバウンドみたいな感じにしようと前に出ると

まず間違いなく後ろに逸らしてました。凄い嫌な思い出のあるバウンドです。


サッカーやバスケは素人が適当に走り回ってても何とかゲームっぽく見えますけど

野球は守備が下手クソだと本当いつまで経っても試合終わりませんからね…

その意味で、野球が出来る人ってのは個人的に尊敬してました。

あれも時間掛けて練習すりゃ何とかなるのかね…

大概のスポーツやった気がしますが、

本当野球の守備は未だにカチっとハマる感じのコツが掴めないんですよね。

やはり野球部が野球部ってだけでモテて偉そうな顔出来るのには理由があったということなのか。


しかしあれ、40〜50代になった後でも耐えられるのかね、この暑さ。

ちょっともう本当文字通り灼熱地獄になっちゃってると思うんですけど…。

8/4(月)  「肌が痛い…」


  好き放題飯食ってる時の幸せ感は異常、管理人です。

やっぱり三大欲求を満たしている時が一番安定して幸せですな。

減量中の飯程クソつまらんもんは無いですが、今はまぁそれなりに食えるので幸せです。

一番大きいのは炭水化物をある程度食べられるようになったことですかね。

やっぱりあれは力が出ると思います。まぁ力しか出ないから減量中は必要のないものですが。


いつもいつも暑い暑いって言ってて今更な話ではあるんですけど、

毎年「今年の夏は暑い」って言われてるじゃん。

同じように毎年「今年の風邪はタチが悪い」って言われてるけどこれは本当かどうか眉唾だと思います。

でも、「今年の夏は暑い」は本当なんじゃないのかな?

そもそも、例えば10年前の今日とか絶対こんなに暑くなかったんじゃないかと思うんですが。

その昔、そもそもクーラーが無くても東京で生息出来ていたはずの時代があったんですよ。

でも、今「俺クーラーなんて軟弱なもの使ってないから(ドヤァ」とか言ってる奴なんて

言ってる奴から順番に死ぬだけでしょう。別に全然偉くないですよ。


僕、室外機の温度を写メって日記に上げるっていうの毎年やってる気がしますけど

37℃って過去にあったかなぁ?なんか34℃くらいのを過去に上げた記憶はありますけど

そんなに暑かった日は無かったと思うんですよねぇ。

本当汗かきには外に居ること自体がリスクになりつつありますよ。

8/5(火)  「着地点が予想出来ない感じ」


  理研の笹井氏が逝ってしまわれたんですってね、管理人です。

彼は副センター長だったのか。抱え切れるだけの秘密を抱えて逝ってしまった感がありますが…。

オッボの指導役かつ論文の撤回に同意してたという時点で

もうある程度自分なりに落とし所は決めていたんだろうと思うんですがね…

36歳でここまで上り詰めること自体既に凄いことだと思うんですが

果たしてそんな人が命を賭して責任を取る程の価値のある騒動なんですかねこれ…。


何というか、彼女はせっかく先人が死ぬほど苦労して開いてきた男女平等の世界を

やっぱ女混ぜるとロクなことにならねーなっていう流れに逆送させつつある気がして

野心と意欲を持って進出してきた他の女性の方々が可哀想になってきてしまいます。

僕は例え彼女のやってきたことが全部真実で今後科学的に多大な進歩に貢献することになるんだとしても

やっぱ女混ぜるとロクなことにならねーなと思うと思います。

それでいて彼女は後世偉大な女性の先駆者として名を残すことになる訳です。

何だか興の削がれる話だな…と思いました。


さてこれでこの話はまだ続くことになる訳ですね。

笹井氏1人の命を生贄にして更に泥沼にするようなことはして欲しくないと言いたいところなんですが、

逆に言えば既に人の命が消える程の泥沼にはまってしまっているとも言えるので…

単純にもう飽きたとも言い辛い雰囲気になってしまいましたね。

世の女性は本当、反面教師にした方が良いと思います。言われなくてももうやってるんでしょうけど。

8/6(水)  「暑い…」


  もう二度と冷房を止めて寝ない、管理人です。

全身アセモまみれになって電気代以上に治療費が掛かるのは阻止しないといけません。

外を少し歩いているだけで肌がピリピリして痛いですね…

外国人みたくサングラスを常用するようになる日も近いんじゃないですか、この国も。


先日のバサラの大会の後の野試合を

ずっとプレイヤーが解説してたというニコ生放送を

動画にして上げたものが上がってるのが目に留まりました。


戦国BASARAX大会後野試合(解説付き)高槻リブロス


こういうのを意欲的にやれるのは凄いなーと思いました。

自分の及び知らない所で自分の声聞かれるなんて、僕からするとヒエーって感じでしたけどね。

でもあぁいうのやりたがる人ってのも世の中には一杯いる訳で、

というか多分僕みたく思う人の方が少数派なんだろうなとは思いますが

ともあれ頑張って下さいと思います。


僕らが宣伝してた頃なんてのは、

誰が何疑問に思っても答えられる可能性があるのが僕らしかいませんでしたから

当然ながら自分が思ってる以上のことを知ることってのは絶対出来なかったんですが。

今では僕が全然存じ上げないような人達が普通にシステムの解説をしているのとかを聞くと

はーこのゲームそういう感じになったのかーと

何やら他人事のように遠くから見てしまいます。

あぁ別に嫌味で言ってる訳じゃないですよ(笑)

自分達が何もしなくても自分達の意思でそういうことをやろうって人が他にもいるっていう事実が

何だか他人事のようだなと、そういうことです。どっちかというと目を細めて見ているということですから。


当時はそういうのをどれだけ望んでも殆どそういう人達が表に出なかったものだったんですが、

分からないもんですね。時代と、道具の変化と、人の変化と、色々でしょうね。

やる人が変わらなくても見る人が変わるだけで情勢は全く変わる訳ですし。

前と全く同じことやってるだけなのに変に食い付きが良くなることもあれば

あれだけ食い付きの良かったやり方でも全く見向きもされないって場合もありますね。

そういうのはやっぱり、どんどん他のジャンルの手法をパクりまくってアレンジすれば良いと思います。

ちなみに僕が当時宣伝活動をしてた頃なんていうのは、格ゲーどころかゲームですらなく

単純にネットのマーケティングについて色々勉強している人間にネットの上手い使い方なんてのを教わってました。

そこから何となく自分で思うところをくっつけたり削ったりしながらマイク握ってましたな。


ちなみにその際、若干意識していたことは

「先駆者を参考にすること」と同時に「先駆者を盲信しないこと」でした。

一定の成果を出しているという意味では先駆者を参考にすることは大事ですが、

言うこと聞かなきゃいけない訳じゃないんだから自分がこっちの方が良いと思ったことがあるなら

思い切ってやってみるor言ってみることです。

人の真似だけをしたところで劣化コピー以上のものにはなれないですしね。

先駆者を参考にして敬意を払うことと、悪習を個性と尊重して追随するのは全く意味が違いますから。

老害なんぞ気にせずどんどんブン回していけば良いと思います。

まぁ無駄に何でも変えりゃ良いって訳でもないですけどね、

注目はされるでしょうけどそれは憧憬と畏怖の眼差しではなく、珍獣を遠巻きに観察する眼差しです。


そもそも老害ってのは老害の自覚が無いんです。

みんながみんな「自分だけは違う、良い先輩だ」なんて思ってるんですよ。

そして周りの人も皆そう思っちゃってるがゆえに、「あの人の言うことだから」などと

いつまでも老害共のご高説がまかり通っちゃうんです。

イエスマンしかいない組織は脆弱と若かりし頃政治学やらを勉強したときに学びましたが、

お前イエスマンって言いたいだけだろと思って当時は鼻で笑ってましたがあながち間違いでもないと思います。

意見ってのはぶつけ合わせて形を整えるものですから、

自分の意見に誰がどう反応するだろうかといちいちビビりながら出すものじゃないです。

叩かれるの覚悟で表明して初めて叩き台が出来る訳でね。

まぁ誰でも一発で皆が納得するような素晴らしい意見を表明したいと思うものですし

僕も勿論そう思ってますけど、それはまぁ無理ですね。


大事なのは自分達がやろうと思ったことがあるなら思い切ってやってみる勇気と

(成功すればそれで良しですが)間違ってたらそれを意固地にならずに修正する勇気の2つだと思います。

どっちが欠けても大概gdgdになりますね、経験上。

別に間違ったって良いじゃない、所詮その程度でドヤ顔してた自分が悪いんですよ。

二度と恥をかかない為に今度こそ今度こそと繰り返し色んなことやるのが自分の為だと思います。


などと、こうやって色々順序立てて文章にする練習を積んだ結果が

あんな分かりにくい長文の攻略になっちゃった訳ですから、まーた失敗ですよ。

いつになったら成功するんでしょうねぇ、僕は。

8/7(木)  「???『おいいいいいいいッッ!!!!???』」


  アイスボックス的な食べ物が一日で一番消費してる気がします、管理人です。

とにかく体が熱吹きますね…大分ダルいです。

しかしそれでも夏が好き。暑いのうぜええって愚痴りつつ開放的な気分を楽しんでおります、はい。


以前話題にしたことがあるような気もしますが、

僕が元々こうやって日記を書き始めた理由というのは

知人とコミュニケーションを取る手段としてというのも勿論ありますが

一番大きかったのは文章を書く練習がしたかったということなんですよ。

僕はいわゆる消去法文系って奴で、

別に文系科目が得意だったから文系という訳ではなく(まぁ好きではあったんですが)

一番大きかったのは理科系科目があまりにも出来なさ過ぎたので

文系を選ばざるを得なかったっていう感じだったんですな。


なので、言うほど文系科目が得意だった訳でもないんです。

つまり、文系と言ってはいたものの、特に国語力がある訳でもなかったんですよね。

という訳で、文章力も特別無かったもんですから

これって何とかならないのかなと思ってたところに丁度こういう機会がありまして。

タイピングがそうだったように、最初は「こんなもん出来る奴は逆にアホだろ」と思うくらい

凄い難しく感じていたことでも、数をこなしてみると意外とやれちゃう場合があるんだし。


そしてあれから約10年もの月日が経ったのが今なんですが、

今では何か文章力が上がったのかと言われれば、別にそんなことはないですね。

まずは人の真似をする。次に自分の色を付けていく。そうして最終的に自分のやりたいように好きにやる。

っていう感じで過ぎていった10年間でしたが…


何か過去ログなんかをたまにパラパラ読んでみると

まぁそれなりに上から下に読める文章にはなってきたかなぁと思うんですが
(悪文は何回も読み直さないと何書いてあるか分からんとかいう理屈があるらしいです)

じゃあ一体以前と何を変えたのかと言われると自分でもよう分からんですね。

よく、文章の書き方みたいな本出てますけど、何書いてるかさっぱり分からないですもん。

お前の文章力でそれを言うのかってくらい説明が分かりにくい場合も。


そういえばラノベを馬鹿にしてる人が多いですけど、

別に文章なんて読み易ければ品なんかどうでもいいと思ってる僕としては

変に形式を気にして古文書みたいな言い回しばっかひけらかすテキスト様を書く研究者なんかより

パラパラと次のページへめくろうと思える文体してるラノベの方がよっぽど読者に優しいんじゃないかと思います。

まぁ確かに内容はスカスカなのばっかりかも知れませんけど、読んでは貰える訳でしょ?

そもそも読んでも貰えないような本の作者が「読む人間の知性が足りない」なんてのも

何だか驕りのような気がしなくもないというか。

最初から「自分の書き方を気に入ってくれる人だけ読んでくれれば良い」ってスタンスならまだしも

読んでくれないことには何も始まらないような段階で読者層を批判しちゃいかんでしょう。媚びる立場なんだから。

見下している存在以上に人気が無いという現実を自覚しないと。


などと言ってますが一時期僕は本の虫だったこともあって、いわゆる昭和文学は

国語の授業とかをきっかけに自分で興味を持ち出して割とそれなりに読んだような気はします。

といっても別にそこまで面白いと思えるような作品って何かあったかなぁとも思いますが…

あぁ、「沈黙」ってのがそれなりでしたかね。遠藤周作の。

人間不信とかのときに読むと荒みそうな作品ですが(笑)

あと夏目漱石はぬこよりも坊ちゃんよりもこころだと思います。

国語の授業でやった人が多いかも知れませんが、こんな題材でも授業の教材になれるって

文学とやらの格は何故そこまで天井知らずなのかと思ったもんです。

源氏物語を有り難がって勉強してる古文の授業みたいな感じですね。


まぁ何が言いたいのかというと、文章力なんてものが本当にあるのかは分かりませんが

少なくとも色々な文章を読みつつ色々な文章を書いたりしていると

意外とそれっぽい感じになるようだぞ、と。別に「これだけ注意!文章を書くコツ」みたいなまとめが無くても

手と体が勝手に調整出来るようになる気がします。

あと腐女子は昔から居た由緒正しい存在なんだからもっと陽のあたる場所に出てきて良いんじゃないかってことですね。

いやダメですね。

8/8(金)  「全何部とかって構想決めてるんですかね?」


  これだけ日焼け止め塗っててもやっぱり腕がピリピリする管理人です。

半袖のときはやっぱり肘下から熱吹いてる感じがしますね…

顔はまぁずっと出てるから火照っちゃうのは仕方ないんでしょうけど。

おにゃのこがアホ程顔に色々塗ってるのを見て

「ペタペタで気持ち悪くないのかな…」とか思ってたんですけど

そういうこと言ってる場合じゃないっていうくらい塗りたくなる気持ちは何となく分かりました。


久しぶりに本屋に行ったらジョジョの新刊が出てたので読んでみたんですが

ジョジョはあれですね、月刊になったのもあるのか出るのに時間がかかるので

大体次の巻出る頃には前の話忘れてますね(笑)

その昔、J( 'ー`)しが「コナンの新刊出るたび前1〜2冊読み返さないと思い出せない」と言っていた際

別にそんなんしなくても大丈夫じゃないの普通って話してたことがあったんですが

全然大丈夫じゃないです。「あれ、こいつ誰?」とか平気であります。

続きもんはキツいですね…それこそ週刊を毎週読むくらいじゃないと忘れます。

4コマ漫画的な奴だったら話の流れ関係無いから平気なんでしょうけどね。


しかしジョジョってもう通算すると100巻くらいいってますよね。

こち亀はもっと行ってるでしょうが、続くなー。

8/9(土)  「ニュアンスとしてはトラウマに近いものがある気がする、マイナス方面では。」


  台風に備えて色々買い物をしてた管理人です。

果たして今回はどんなもんなんでしょう。最強最強詐欺なのか、まじもんなのか。

予報見る感じでは取り敢えずずっと雨っぽいですね。


いつだったか、メジャーリーグの話題で

ブルージェイズがヤンキースとの試合(ヤンキースタジアム)で17連敗中とかって記事があって、

ジンクスっていうのは基本的には生活上の一定のルールみたいな感じの意味のようですが

これは殆どジンクスと言っていいレベルですよね。ヤンキースタジアムでは勝てない、って感じの。

確か今ではもう止まったんだったような気がしましたが。


ジンクスっていうのはよくわからん概念ですよね。

別にそんな訳ないじゃん、っていうジンクスがずっと続いてるのをみると

やっぱり何らかの根拠があるのかな…とか思っちゃいます。

個人的には、ジンクスっていうのは根拠があるものだと思ってますけども。

超科学的な力によるものとは思ってないです。

例えば、さっきのようなジンクスの場合には、

「今度こそ勝つ」と力んじゃったり、逆に「今度もダメかも」と集中力が散漫になったりとか

普段とは違うような結末になる要素が色々出来ちゃう訳ですよね。

これは立派な科学的根拠だと思います。

変に力むって程度でも、十分ジンクスを達成させるための要素に成り得ると思うんですな。


例えば、僕が以前バサラで永パのパーツとかを開発していた頃っていうのはですね

使えるか使えないかの基準を200ヒット以上青ヒットで繋げられるかっていうので判断してたんです。

基本的に、ヒット数で言えば40ヒット前後と90ヒット前後に受け身不能時間が短くなる壁があって
(厳密にはヒット数ではなく時間で短くなるようですが、まぁ丁度その辺りの時間なんでしょう)

それを超えても継続出来るんだったら大概のパーツはもう永パパーツとしては合格なんですけど、

ご存じの通りあのゲームは凄くゲシュタルト崩壊の起こり易いゲームなので

200ヒットくらいは手が勝手に慣れて出来るくらいの難度じゃないと実戦では使えないと判断してました。

でねぇ、さっきの理屈で言えば90ヒット超えたらあとは100やろうが200やろうが300やろうが

全く難度は変わらないはずなんですよね。壁は90が最後なんだから。

それなのに、僕がミスるのは大概決まって190前後でした。

「あ、いけそう」って力んでるからなんですよね、これ。

でもこれだって言い方によっちゃ「僕の永パは200付近になると急に乱れる」なんて表現出来る訳で

これがジンクスと言えなくもない。理由は完全にメンタルなんですけどね。


という訳で、ジンクスを乗り越えることというのは

その力みを無くすことが大事なんだと思うんですね。

でも、出来なかったことを出来るようにする訳ですから、緊張するのが当然な訳で

これを成し遂げるってのは大変なことだと思います。たかがジンクス、されどジンクス。

なので、ジンクスに向き合って克服することっていうのは大変だし凄いことだなぁと思います、はい。

8/10(日)  「俺vs大自然」


  何か台風じゃないんですってね、管理人です。

台風の影響による気象の乱れというだけみたいですね、関東は。

つっても凄かったですな、雨も風も…


っていうときに限って、

すっごいプリンターでプリントしたいものが出来たのにインク切れとかいう事態になる訳ですよ。

お前これどうすんねんって感じでしたけど僕は途中で気付いたんですよ。

この悪天候、ごくたまに台風の目に入った時みたく雨が止むところがあると。


もう狙い目はそこしかないな…と思い窓の外の音に耳をすませる。






(ガラッ)






よし、止んでるな!






(ガチャ)







ザーーーーーーーーーーーーーーー







30秒で降るなや!!!!!









(バタン)






(…)








何でもう止んでんだよ!!!!



(ガチャ)(2回目)



おらおらおらおらーーーーー






という訳で無事谷間にインクをゲットしました。

インクの値段の家が建つっぷりは本当なんなんでしょうね…

プリンターのインクはよく世界一高い水と言われるそうですが、本当それですよ。

まぁプリンターってなかなか買い替えないから、あれで元を取るしかないんだそうですね。

8/11(月)  「こういうのはホストとかが長けてる気がする」


  大概天気悪くなった後ってこんな暑さだよな…管理人です。

腕が痛いンゴオオオオってなるので日焼け止め必須。

そのうち乳液必須とか下地必須とか言い出すんじゃないだろうな…


あと大正義USAがイラクとバトルし始めてますよね。

いや、もうずっとやってるっちゃやってるんでしょうけど。

僕は別に、何事も不満があるならまあやりゃ良いんじゃないのと思うクチなんですが

これは一体どんな意味があるんですかねぇ。正直イラクってこんなんやったくらいじゃ黙らないですよね。


つい最近も集団的自衛権の解釈について色々議論があって面白い感じになってましたけど

よくよく思うのが、どんな話題についてでも必死過ぎる主張ってのは味方を作らないっていうことが

あんまり理解出来てない論者が世の中多いよなぁと。

自分が主張したいことの正当性を主張したいっていうのは至極真っ当なことだと思いますが

それを相手に納得させるためにめっちゃ熱くなっちゃうと

かえって聞いてる人って「何でこの人こんな必死なの…」みたく冷めちゃうんですよね。

どうしてあんなオーバーにしゃべるんだろ。

格ゲー界で一時期宣伝活動してた人達で話題になってることありましたけど

ちょっと興味持った程度の人に裏の裏の駆け引きが面白いなんて説明して何で喜んでくれると思うのか。

「腹減ったな」って呟いた程度の人にいきなりステーキ用意したって吐くわそんなもん。

取り敢えず最初はレモン風味の水でも飲ませておけよ、ってことでしょう。


でもそういうのっていざ自分がその立場になると分かり辛いものなんでしょうねぇ。

こんだけ言ってる僕もそうなってるのかと思うと何だか大変恥ずかしい思いです。

でもなかなか難しいよねぇ、雑にプレゼンしたって興味持たれないし、必死過ぎる奴は煙たがられるし。

8/12(火)  「まーた敵を増やしてしまうのか俺は」


  お盆ホリデーだぜ、管理人です。

今週は大体お盆ホリデーですね。やったぜ。


甲子園が始まりましたね。

あぁいう運動部でいつも話題になるのが女マネージャーだと思うんです。

僕も中高生時代はああいう存在には大変憧れていたもんなんですけどね。

自分が頑張ってるのをサポートしてくれるわけでしょ?(可愛い)女の子が。

まぁ普通に考えたら歓迎するよなぁと思います。というか思っていました。


でも何か、中高生の途中辺りから意外とそうでもないなと思い始めてきてしまったんですよね。


まず、自分自身の性格による心境の変化なんですけど。

僕、基本的に自分いじめが大好きなのもあって、追い込みまくって追い込みまくって…の人なんですよ。

別に僕自身は自分のその手法に納得してるのでどうでも良いんですが、

その姿って基本的に凄いカッコ悪いものであるということも重々承知しているんですよ。

でね、そういうときに励ましてくれるような子って正に天使やんということで人気なんだと思うんですが

僕の場合はそういう姿を人に(男相手でも)見せたくないという心理が強くはたらく性格なようで

むしろいちいち介入してきて欲しくないと思うようになったんですよ。


もうひとつは、もしその子が特にそのスポーツを経験してない場合なんですが。

まぁ野球部の場合は殆ど未経験だと思いますが…

どれだけ現場で選手の動きを見てようと、どれだけ他の人より選手達に近い立場であろうと

選手そのものではない訳で、技術論なんかは理解出来ても実践は出来ない訳ですよ。

そんな人達に外から講釈垂れられたらイライラしそうでね…「お前に言われんでもわかっとるわ」状態ですよ。


例えば野球だったらまぁ、例えば僕が野球部で変化球全然打てなくて三振してるときに

マネージャーに「頑張って!」って言われるとするじゃん。

最初はこうやって励ましてくれる子って何て優しいんだろうって感じで憧れてた訳ですが…


その後、どこをどう頑張って自分の性格を解釈したとしても、実際にこんなこと言われたら

「お前に言われんでも頑張っとるわ!」って怒鳴っちゃいそうですよ。「お前俺が頑張ってないと思ってんのか」とかね。

多分その子に気に入られたいと思う感情が少しでもあればそんなことも言わないと思いますが、

一つのことに熱中してるときの僕はもはや女相手でも容赦が無いので多分そういう感情が起こらないでしょうね。

何で打てないんだろう、こうしたらどうだろうかああしたらどうだろうかとかずっとブツブツ考えてると思います。

そんなときに横から口出されたら「うるせーすっこんでろぼけ」ってなるでしょうね。

野球ファンの選手に対する感情と似てるところがあるかも知れません。

ファンが「あんなクソボール振るとかもうちょっと考えろよ」って思ったところで

選手が考えてない訳ないじゃないですか。

そういう気持ちが出ること自体は至って普通だと思いますけどね。


例え不調を心から励ましてくれようとしてたんだとしても、逆効果です。

むしろそれくらい優しい子ならそういう僕の性格も汲んでほっといて欲しいところなんですが

「ろっきー君のためを思って言ったのに…」みたいな顔されたら余計僕のイライラに油を注ぐでしょうし

あげくそういうこと言った場合周りに「そんな言い方無いだろ」って怒られるのは僕なんでしょう。

ただでさえ自分の調子が悪くて悩んでるのにそんなことでも頭悩まさないといけないくらいだったら

最初からいらないです、女マネージャーとか。


次に、自分ではなくマネージャー側の性質からくる理由ですが。

「心から選手をサポートしたいと思ってる子」ならまだしも、

「心からサポートしたいと思ってる自分を見て欲しいと思ってる子」が一杯いるでしょ?

僕の性格上本当そういうのってウザいだけなんですよ。いくら可愛くてもね。

10代の子なんてそういう気持ちが強くて当然だしそれが変とか忌まわしい感情だとか思うことはないです。

が、そういうのやりたいならよそ行ってくれって思って、凄い冷たく扱うと思います。

本当にそういうあざとい連中と違うマネージャーっていうのは、

決して選手より目立つような立ち居振る舞いはしないと思うんですよね。

良い審判は問題起こさないから名前を覚えてないみたいなもんで、

良いマネージャーって裏方に徹するから決して表舞台にまで出てこないと思うんです。

何でお前が目立とうとしてんだよってなるんですよ。


なので、この時期にマネージャーの記事とかが出ると何かモニョモニョした気分になります。

マスコミ側もあの手この手で話題作ろうと必死になってちょっと顔が並程度なの見つけたらすぐ取材行くし。

マネージャー側も大人しくしときゃ良いのに出ちゃうでしょ。そりゃ出るよね。良い思い出になるし。

でも「取材で話題になったマネージャーがいる高校」なんて言われて選手のモチベが上がる訳ないですよ。

だって自分達関係無いんだもの。


という訳で、何だかマネージャーもののシチュエーションに心ときめかなくなってしまいました。

あまりにも女っ気の無い生活が多い中高生までですなぁ、あのシチュエーションが良いと思えるのは。

卒業したらいくらでも女と接する機会はある訳だし。モノに出来るかは別問題だがな!

8/13(水)  「骨肉の争い」


  先日充電器が粉砕骨折した管理人です。

結局、USBで充電する奴が見つかったので何とかなってはいたものの、

アダプターで充電した方がもちが良いみたいなので持ってないかと聞いてみたら

妹が持ってるとのことだったので、ブツを持ってきて貰いました。

J( 'ー`)しにも用事があったので、2人して僕の部屋までご足労願ったんですがね。


そのとき丁度夕飯の頃合いで、僕は飯を作ってるところだったんですよ。

で、飯を丁度テーブルに色々と置いた辺りで2人が来たので

ちょっとそこに座っててと言っておいて

水を冷蔵庫から出して戻ってきたんですが。


作ったはずのイカフライが無くなっていました。


「君なに食ってんの?しかも素手で」


「目の前にあったので」


「いや勝手に食うなよ折角用意したのに」


「醤油はちゃんとかけたよ」


「頼む死んでくれ」



J( 'ー`)し「死ななくて良いのよ」




次に辛子取って戻ってきたら今度は味噌汁が無くなってました。

何なのこの人…充電器代にしては高くないですか?


妹はかつて使ってたガラケーの充電器を持ってきてくれていて、

現在はスマホを使ってるのでいらないんだそうです。

僕はバリバリのガラケーユーザーなので大助かりですが。

散々ディスって帰って行きました。嵐のような女である。一体誰に似たのか。

8/14(木)  「どっちが元なのかとか、言い出したらキリなさそうですしね」


  ハイスコアガールでしたっけ、話題になってますね、管理人です。

著作権で飯を食うってのはやっぱ難しいんですかねー。

これをきっかけにちょこちょこ自分で調べてみたりしてるんですが、

著作権って思ってるより強い権利なんですね。

しかも著作物を作りさえすれば特許とか実用新案とかと違って

どっかに申請したりしなくても勝手に権利が発生するとか。


これ、別に今回の件においてこの作者を擁護する気は特に無いんですけど

それはそれとして結構おっかないよなぁと思います。

自分が「よし、良いの出来たわ」って作り出したと思っていたものが

全然知らない人から「それ俺のもんだから」っていつでもいちゃもんつけられるかも知れないんでしょ?


何か怖くなってきちゃいますよね。

いいこと思いついたけど「○○パクんじゃねーよとか叩かれたらどうしよう」みたくなってビビっちゃいそう。

全然自分の及び知らないところから文句言われるってのは怖いですよねぇ。

この人の場合はそういう次元ではなかったようですけど。


僕は何においてもオリジナリティというか創作性というかそういうのが全くセンスの無い人間なので

既にあるものを応用していく方がよっぽど肌に合ってるんですが

これだって要はパクってる訳ですからね、一部なり全部なりを。

あの法律は僕みたいな発想力自体が乏しい人間にはかなり相性が悪いような気がします。

でも世の中そっちの方が多いと思うんですけどねぇ。いや僕が無理矢理仲間を探してる訳じゃなくて。


まぁだからこそ、人のものをパクりつつ結果を出して

まるで自分一人の人気みたく思われたい人が出てくるんだと思います。

こればっかりはもうみんな欲が出ちゃうポイントだと思いますなぁ。気持ちは良く分かる。

8/15(金)  「ちょっと時間空いちゃってごめんネ」


  今年もコミケの時期なんだそうですね、管理人です。

アマチュアの祭典と銘打って始まったんでしょうけど、

今だと普通に企業ブースがどうのこうのって話してますよね。

ここら辺、もうあのイベントの仕組みが良く分かりません。

いや、最初から大して理解出来てなかったのかも知れませんが。

まぁあれだけのイベントなんだから規模の大きい団体が介入するのは頷けるんですけどね。


ちなみに僕は未だに一度もコミケに行ったことがないんですよ。

まぁ別に行ったことなくても死ぬようなもんでもないだろってのは分かりますが、

1回くらい社会勉強しに行ってみたいとはずっと思ってるんです。ここ数年間くらいは。

でもみんな口をそろえて「夏は止めておけ」って言うんですよね。

あらゆる意味で夏はやばいんだそうですね。

この週末蒸したらコミケ上京してる人達のせいということですなぁ。


結局アマチュアの祭典ってことは、あれって趣味の延長線上のイベントってことなんですよね、一応は。

日本人のあの趣味に対するこだわりっぷりは一体何なんだ。

8/16(土)  「ドドリアさんごらんなさい」


  神宮外苑の花火に行ってきた管理人です。

僕は全般的に人ごみが嫌いで暑いのも嫌いですが、

花火だけは好きなので花火を見に行くのはちょっとそういうのがキツくても我慢して行きます。

僕、なんだかんだで10年くらい花火見てるんじゃないのかって思いますね、これ。

特にきっかけらしいきっかけがあった訳でもなかったんですが

気がつけば「今年まだ花火行ってないよね」とか気にするようになってます。


今年は最初夕方頃から雨が降ってたもんで、

入口の係員の人達にポンチョ渡されたくらいなんですよ。

あれ、今日雨って予報してたっけ?と思いつつも

まぁここまで来たら引けないから待ってるかと思い、

2時間くらい待ったらちゃんと雨が止んでくれたんですよね。

そんでもって大変綺麗な夕焼けが映えてくれたのと同時に、

虹が見えたので周りの人たちも話題にしていたようです。

虹って久しぶりに実物を見ましたけど本当未だに何でこんな風になるのかよう分からんですわ。

走ってるときに頭から水被ったりしてるとたまに出ますけど

ああいうときとはレベルの違う綺麗さで大変良かったと思います。


肝心の花火そのものも個人的にはよく見える位置だったので良かったです。

何か書いてみるとこんな感じで大変淡白なんですけど、

結構今回の花火大会は虹や雨など他の要素も相まって結構充実感あったんですよ、えぇ。

ただ、僕花火を見てるときって本当に「ぼーーーーーー」っとしてるので

花火大会まで行っちゃうともう特に心に印象に残る出来事が起こらないんです。

でも今回は例年よりも良かったと思います。


僕こういう日になってもやっぱり結局写真は撮らないんですよね。

kasさんみたく色々道具を揃えたとしても現地まで行ったらぼーっと見るだけ見てて撮るの忘れそうです。

なんか花火って、写真に撮ってもあんまし上手く撮れないような気がするし

その暇があったら肉眼で見てたいなーってなって結局何もしないんです。

自動で撮るような感じにすればあれなのかも知れませんが、

どこに出かける時にも殆ど手ぶらな僕からするとあまりそういうチャンスは無いですね。


でも普通思い出ってのは記憶にしか残らないのが当然な訳で

折角写真や動画に残せる世の中になったんだから、ちょっとくらい使っても良いんじゃないかとは思ってます。常に。

それでもやらないんだよなぁ…。


あ、あとちなみにしょこたんがゲストで来てたんですけど

指定席でサイリウム(蛍光ペンライト的なあれ)を六爪流でブンブン振ってるのが沢山居ました。

あいつら確実に訓練された陸上部員ですわ。

8/17(日)  「俺vsもったいないおばけ」


  茹でてたソバを80%以上シンクに落っことしました、管理人です。

完全に不運(ハードラック)と踊(ダンス)ってしまいました。

どうしてもとっさに手を出して回収しようとしてしまいますね。

当たり前ですけどやらない方がいいですよ、沸騰したお湯に入ってたソバですよ。

触った瞬間にAhhhhhhhhhってなるからね。

俺氏、怒りのもう一束追加ですよ。あーめんどくさいもったいない。


勿体無いといえば、僕味噌汁が好きなんですけどね。

特に、走ると文字通り死のリスクが伴うこの時期の場合には

むしろ「塩分は控えめにしないと(ドヤァ」とか言ってた方が死ぬので積極的に飲みに行くんです。

なので、多めに作ってるのが通常なんですよね。


ただ、当然この時期なので、ちょっと時間が経てばすぐ腐っちゃう訳ですよ。

でも勿体無いってのともう一回新しく作るのが面倒だからってついつい強引に温めて飲もうと思っちゃうんですよね。

でもこれが罠でね、やっぱりちょっとでも痛んでたら止めるべきですね。

味噌汁って多分単価にすると凄まじく安いんですよ。音ゲー1回分も無いんじゃないんですかね。

その程度を勿体無いとケチって具合悪くして寝込んで食欲無いからってアクエリアス買った方が

よっぽど金使う訳でね。


何でもかんでも節約したら偉いって訳じゃないんだよなぁ。

8/18(月)  「老害vs老害と言いたい厨」


  甲子園が始まってますね、管理人です。

そこでスローボール論争ってのが起きてると聞いて色々経緯を調べてみたんですが、

要は高校生がスローボール投げるなんて!そんなの投球術として認めない!みたいなことですよね。


何というか、こういうのを見るたびファンってのは一体何様なのかと思います。

百歩譲ってプロ野球ならまだお客さんあっての興業みたいな所はあるでしょうから

ファンの言うことも多少は考慮しても良いのかなとは思いますが

アマチュアの高校球児に一体何を求めた上での発言なのか…

信者ってのはもはや信仰対象を自分の都合の良いように動かそうとし出しますけど

この言いだしっぺのおじいちゃんもちょっとそういう感じに見えます。

「高校野球はこうじゃなきゃいけない」みたいなことですよね。


こういう人は年を取れば取る程増えるような気がしますな。

ポリシーってのとはまたちょっと別な気がするんですが、本人はポリシーのつもりなんでしょう。

もしくは正当なポリシーなんだとしても、表現方法が良くない。

彼がポリシーを表明すること自体は全く悪くないことですが、

その手段にネットを使ったということは、自分のポリシーを表明することもさることながら

自分がみんなに賛同されて「『良いこといった』と言われたい」という欲を乗せたということですから。

高校生をエサにして自分を称えて貰おうとは良い根性してますよ。


正直、老人になってまでそういう拘りが無いっていうのも寂しい話ですから

「(皆の同意は得られなかったとしても)自分はこう思っている」、っていうものがあるのは良いと思います。

でも大体このカッコが我慢できないんですよね。年を取ると尚更。

「年取ったら勝手に自分が偉くなって周りが言うこと聞いてくれるようになる訳じゃない」

っていうのが分からんのでしょうな。


僕はこうしてここに色んな考えを述べていってますが、

勿論ここを読んで頂いている皆さんに

「あーこの人良いこと言うなー凄いなーかっこいいなー」と思ってもらえればそれが一番いいと思ってます。

まぁそもそもここの日記って少なくとも完全にアンチの段階から目にするってことは少ないですから

その意味では皆さんは僕の述べている意見などについて寛容であることの方が多いだろうとは思います。


しかし残念ながらそれを加味したとしても、世の中は途方もなく広いですから

僕より賢くてかっこいいスマートな意見を述べられる人ってのは吐いて捨てるほど世間に溢れてます。

そもそもアンチレベルの読者なら勿論のこと、特にそんな感情が無かったとしても

「文章」って何回も読み直せるからいくらでもケチつけようと思えばつけられますしね。

「発言」っていうのは録音してたりしない限りその場で終了してしまいますから、

実は「文章」ってのは凄い簡単に意見を表明出来る代わりに

凄い簡単に叩かれるリスクがあるツールだと思います。


でも僕の場合は、確かにそういう願望はあるんですけど

例えそれがもし叶わなくて賛同を得られなかったりぶっ叩かれたりしたとしても

自分の意見を言わずに黙ってることの方が嫌だと思っているので、

そっちの願望についてはあわよくば達成出来れば美味しいかな程度ですね。

例え賛同が得られなかろうが、叩かれようが、言いたいことは言う。

とはいっても、あまりにも見苦しい愚痴や罵詈雑言を延々と羅列するようなタイプの文章は

いくら好き放題書きたいとは言っても他の人も見る可能性があるフィールドである以上

配慮すべきとも思うので、それ以上好き放題にはやらないって感じですかね。

そういうことを書きたい程鬱憤が溜まってるときにどれだけそういう判断が出来るかというと

これまた難しいんでしょうけどね。


やり過ぎ注意>やりたい放題>人気者になりたいやでー


こんな感じの優先度ですな。

ちなみに今日は勿論人気者になりたいやでーの部分のモチベで書いてます。

しかしこれが中々上手くいかないんですよね。どうやったらもっとチヤホヤしてくれるようになるんでしょうね?

まぁそんな方法がホントにあるなら誰だって知りたいでしょうけど。

何か人気者の立ち居振る舞いを追いかけていけばその共通的な特徴とかあるのかなぁ?

8/19(火)  「調子に乗って更に押していくスタイル×2」


  世界チャンピオンクソルさんにヤクルトの八木=ぱちーのさん説を支持して頂いて

大変上機嫌の管理人です。いやアレ絶対ぱちーのさんだからって前から言ってんのに。

僕本当八木ちゃんが出るときめっちゃ応援してますからね。

指痙攣しながら阪神を9回まで抑えたときとかかっこよかったですよ。

ぱちーのさんはどうでも良いですけど八木ちゃんは応援してます。

別にヤクルトファンじゃないですけど八木ちゃんが先発のとき狙って神宮に行こうかなって思うくらい。

ぱちーのさんとお会いしたことがない方々がぱちーのさんと待ち合わせする場合には

八木の画像を印刷して現地に行けば100%お会い出来ますから。いや本当に。

まぁぱちーのさんより精悍な感じですから綺麗なぱちーのさんということで。

嘘だと思うんならお前ら「ヤクルト 八木」で画像ググってみ?

ぱちーのさんがヤクルトのユニフォーム着てるから。噴くよマジで。

なお怪我で今季絶望の模様。シーズン終了間際とかでも復帰したら見に行きたいなー。


そうだ、ヤクルト・神宮で思い出したんですけど

先日神宮外苑の花火大会を見に行ったって話をしたと思うんですが。

しょこたん以外にも色々ゲストが来てて、まぁ当然大して興味は無かった訳ですけど

その中でstyle-3!っていうグループが演奏してたのを聞いて「お」と思ったんですよ、という話をし忘れてました。

典型的なインストロメンタルですけど、

コントラバス・バイオリン・キーボードという大変クラシックな構成なのが特徴の模様。

あぁいうイベントって勢い重視だから音楽性がどうこうとか歌がどうこうっていうより

客がどれくらいノリノリになれるかが大事だと思うので、

その意味ではあんまり役目を果たせてない気もしますが(笑)

トイレ行こうと思ってウロチョロしてたときにスピーカーに耳を傾ける気になったくらいには「お」と思ったのです。

その後、調べてみたらyoutubeで公式アカウントがあって色々流してるんですね。

コメントでは「かっこいい女子十二楽坊」ってのもありましたが、

僕としては「守備範囲がちょっと広がった情熱大陸」って感じです。

そこら辺のフレーズで「ほお」と食指が動いた方はちょっと聞いてみると良いですヨ。

ボーカルが無い音楽もかっこいいと分かる俺アッピルしたい人にはピンズドだと思います。


でも個人的には女子十二楽坊も十分かっこよかったと思いますけども。

あれは本当スーパーエリートの集合って感じでテクニックがカッコよかったと思います。

ちなみに今でも活動はしてるみたいですね、中身は大分入れ替わってるようですけど。

逆にstyle-3!は路上ライブ始まりの典型的な叩き上げ勢っぽいので

多分ずっと応援してたコアなファンと僕みたく段々と人気が出てきて生まれたにわかファンとの間で

いずれ大きな内紛が起こってバンドを巻き込んで炎上して損するタイプだと思います。

いや、そんなことを願ってる訳じゃないですが。

ちなみに先ほどのリンクにあった花雷と秀吉(聞き間違いかと思ったら本当に秀吉だった)ってのと

baseballmanってのが神宮で演奏してた曲のようです。

野球をイメージしたらしいんですけど一体曲のどこでサヨナラ押し出ししてヤジられてるシーンが表現されてるのか

そこら辺は良くわからなかったです、はい。

8/20(水)  「もうダメかもわからんね」


  腕が痛い…日に焼け過ぎな管理人です。

日焼け止めに書いてある数字って「これくらいの時間(分)もちますよ」ってことなんだそうですね。

例えば50とかって書いてあったら50分。

え、そんなもんしかもたないの?と意外でした。ということは常に塗りまくってないといけないじゃんね。

大変なんだなー、日焼けケアに本気の女の子連中ってのは。

その大変さにだけは同情するしちゃんとケアするのは敬意を表したいと思います。

でもそれが当然っていう世間の認識がある以上文句を言っても受け入れられ辛いっていうのも事実ですが。

辛いところですがまぁその辛さを知って貰ったら日焼けが防止できる訳でもないんだし

黙って塗ってようぜ、俺みたく。


という訳で先日の休みに元気よく日中に日焼け止めヌリヌリで体育館へ突撃してきたんですが、

利用券を買おうと思って100円玉を出したら手元が狂って落っことしちゃったんですよ。

お、いかんいかんと思って拾ってまた券売機の前に立つじゃん。






あれ、硬貨入れるとこどこ?






当然目の前にあるんですが、何故か全く探せませんでした。

真剣に指さしながら追っても見当たらないから一歩下がって全体的に探しても見つからなくて

後ろに並んでる人もいたのですごいテンパりながら見直したら、当然ですが目の前にありました。

何でこれが探せないんだ…一回視界が揺さぶられるだけでこんなにも目標が見えなくなるのか。

そりゃ内角攻めてから外角に落ちる球が有効な訳ですわ。

8/21(木)  「もはや自然災害発生時の風物詩と化してる気がする」


  冷えピタを作った奴は天才ですね、管理人です。

今後はこれがちょっとずつ長くくっついててくれるような改良をしていって頂ければと。


広島の土砂崩れでしたっけ、何か被害がじわじわと拡大してるんですってね。

詳しい情報は良くわからんのですが、もう結構な数の行方不明者と死傷者が出てるみたいで。

プロ野球の広島阪神戦で、

喪章をつけて試合して、鳴り物の応援も自粛して、黙とうを捧げたっていう話があったようです。

まぁ、ここまでは至って普通の話かなぁとも思うんですけど。


一方で、最近アイスバケットチャレンジって流行ってるでしょ?

著名人が氷水ひっかぶる奴。

あれやってるところを見て、「広島で土砂災害が起こってるのに不謹慎」って人がいるんですってね。

何だか東日本大震災のときにサザンのTSUNAMIが不謹慎って言われてたのを思い出しました。

何かもう不謹慎て言えば免罪符を貰えるとでも思ってるんですかね…

自身が快く思わないことを叩きたいが為に余所の事件をダシに使おうなんて

そっちの方がよっぽど卑劣で不謹慎だと思うんですが…。

あと土砂災害が起こった時間帯に安倍総理がオフでゴルフやってたとかで

それを叩いてる人もいるらしいですけど、そんなん言い出したらもう何も出来ないじゃん…

やるにしたってもっと別のところをつついた方が良いと思います。

何か、野党の政治家って「与党の文句言えば野党の役割果たせる」と思ってるのか、

何でもかんでもケチつけようとしてる感がありますけど、

本当にしょうもないことばっかりケチつけてたって一般市民からしたら

「こいつら何でこんなどうでも良いことばっかり話題にしてるの?」ってなって

より一層与党と政権交代して欲しいって思って貰えなくなるんじゃないですかね。


まぁともかく、僕なんぞに冥福を祈られたところで被害者の方々からすれば「誰だよお前」でしょうから

かえって無礼でしょうしそんなこと出来ませんけど、

早いとこ自体が収束すると良いですな。

8/22(金)  「別に痴女になれと言ってる訳ではないんですが」


  ふと足を見たら思いっきりハーパン焼けしてますね、管理人です。

まぁ今年の夏も暑かったもんなぁ、そりゃそうだわな。

結局腕も足も気がついた時には日焼け止め塗ってるつもりなんですが、

効果には限界があるってことなんでしょうなぁ。

でも顔はそこまで焼けてないような気がするな。まぁそれなりに塗ったからか。

つっても今でもこの臭いはやっぱ嫌いですね。フローラルな感じとか出てないんですかねぇ?


よく、「彼女の肌の露出が多い服について」って話題で「着て欲しくない」って人が結構いると思うんですけど。

あぁちなみに最初に言っておくと僕は別にどうでも良いっていうか、

どっちかというと「見せられる内に見せておけば良いんじゃないの」って思ってるクチです。

そのうち男女問わず嫌でも見せるのが憚られる風にはなっちゃうんですから、

だったら見せられる内に見せれば良いじゃない。

「あーあの時もっとこういう風にしてたらなー」ってのは、出来る内にやらなかった人間の台詞ですし。

まぁでも、着て欲しくないって人がいるならそれはそれでって感じで。

独占欲的な問題でとかっていうのは確かに分かるっちゃ分かります。


ただ、その他の理由で「嫉妬する」っていうのが良くわからんのですよね。

誰が、誰に嫉妬するから着て欲しくないんでしょう?

彼女が他の男に嫉妬する訳ないですよね?

男が彼女に嫉妬するってことですか?何で嫉妬するんだろう?

彼女が他の男に色目使うようになるってことですか?だから俺にもっと構えみたいなこと?

それ彼女が悪いだけですよね?普通に考えれば。色目使うのが悪いんでないんですか?

いや、違うのか?まぁ多分僕にはわからん男女の事情みたいなのがあるんでしょうか。

世の中訳わからんことだらけですな。こういうのが分からんとモテないというのなら僕はこの先もモテないでしょうな。

8/23(土)  「『勇者』って本当凄いと思います」


  昨日か一昨日か、夢を見ててふと思い出したことがあった管理人です。

どんな夢だったか細部は忘れちゃったんですけど、

取り敢えず何かの大会に出てるんですよ。

運動してたような感じがするから多分何かしらのスポーツの大会なんだと思います。

で、どうも僕が上手いことやったらしくて周りが僕を称えてくれてたんですけど、

その中に「よく『勇気を出して』前に出ましたね」って言ってた人が居たんですよね。


何か1回くらい話題にしたことがあるかも知れませんけど、

基本的に僕は自分については夢とは逆で、勇気が無いのが悪い所だと思ってるくらいなんですよ。

むしろ、過剰に意識してるんじゃないかと思うくらい。

人によってはコンプレックスって言っても良いくらいの意識をしてるかも知れないくらいですね。

まぁ「勇気」の定義にも寄るんだとは思いますけど、辞典とか引いてみると

大まかにいえば「恐怖」とか「困難」とかを恐れずに立ち向かう心意気、みたいな感じで書かれてます。


で、こんなん自慢にもならないというか自慢として話したら器が知れちゃって恥ずかしい話かも知れませんが…

例えば僕は剣道の大会で西東京の代表とかになったことがあるんですが、

その代表になるかどうかの決定戦みたいなので相手とやり合ってるときなんかに

冒頭みたいな台詞(よく勇気出して〜)を言われたことがあるんです。

が、正直僕からすればその当時「俺が負ける訳ないわ」と思って前に出てるのであって

「負けたらどうしよう…でもここは前に出よう!」なんてカッコイイこと思ってた訳じゃないんですよ。

別に恐怖心とかないんだから前に出ることに勇気なんか必要ないんです。

他の人からしたら勇気あることかも知れませんが、僕からしたら全く勇気あることじゃない。


やっぱり「勇気」っていうのは、

「まず恐怖」して、「それを敢えて乗り越える」っていうところに意義があると思うんですよね。

だから、例え客観的にどんなに大規模なことであったとしても、

その人にとって特に恐怖心とかが無いんであれば別にその行動は特に勇気あることじゃないんです。

逆に、客観的にはどんな些細なことであったとしても、本人にとって恐怖を乗り越えた行動だったのであれば

その行動には勇気があるんだと思います。

例えば…そうですねぇ、

「俺が外す訳ない」とだけ思って蹴るW杯決勝のPKはプロとしての当然の仕事に過ぎないでしょうが、
(ちょっとでも「外したら嫌だな」とか恐怖した上で蹴ったなら勇気があるんでしょうけどね)

子供が「年寄り扱いするなって怒られたらどうしよう」ってビクビクしながらも

「席どうぞ」って譲るみたいなことをしたなら、その子は大変立派な勇者なんだと思います。


それを前提にすると、僕って実際いつもいつもビビってばっかりなんですよね。

「こうなっちゃったらどうしよう」「ああなっちゃったらどうしよう」「やめようかな」「どうしようかな」とか

恐怖とか不安とかそんなんばっかで生きてます。自分が言うんだから間違いないです。

だからこそ、勇気がある人がうらやましいし、敬意を表する訳ですよ。


かっこいいですよね、怖いけど頑張るってのは。

ちょっと僕にはあまり真似出来ません。

だからこそ、自発的に勇気が出せたと思うようなときには自分にちょっと自信がつきます。

まぁ滅多にそんなこと無いんですけどね、残念ながら。


なんだか何を言いたいのかよくわからん日記になってしまいましたが、

とにかく勇気ある人ってのはかっこいいなという風に僕が思ってるということです、はい。

8/24(日)  「多分単純に老害って言われてるだけだと思う」


  オタサーの姫ってあるじゃん、管理人です。

先日知人とこの単語が話題になったときにふと言ってたんですが、

これって男版は無いのかな?って。

言うなれば「ゲーセンの殿」的なことなんだと思いますけど。

まぁ元々オタサーの姫ってのは性別の分布が極端に男が多いところで起こる現象ですから

ゲーセンではなかなかこれが逆転することは無いかな…という気もしますが。


ただ、一方で、結局オタサーの姫の特徴って何なのかっつったら

女とお近づきになりたいとかあわよくば突進形態ぶっ込みたいみたいな感じの男連中が

「自分(男)の利益の為に」「おだててご機嫌を取る相手」ってことなんだと思うんですよ。

なら、その対象が男になることだってあるんじゃないのかなぁと思って。

でもなぁ、性別の分布が殆ど男だからなぁ…利益=突進形態ってのがあんま想定出来ないし。

逆に言えば、突進形態があるというだけであそこまで露骨に人はご機嫌を取りに行くんだなということですよね。

いや本当性欲って偉大だと思いますよ、嫌味抜きで。


あーまぁあれかな、老害的な感じのプレイヤーとかイベンテーターなら

内心結構ウザいんだけどこの人いないとイベント回らないしなーみたいな感じなら

「自分の利益(=イベントを楽しむ)の為に」「おだててご機嫌を取る」ってのはあり得るかな?

これだったら相手が男でもあり得るんじゃないかな。

つってもオタサーの姫の場合は基本好かれてそうだけど、この男は基本嫌われてるだろうから

ちょっと特徴の根っこに差がありそうな感じではあるけども。


しかし、これって本人が気付くことって中々出来ないですよね。

自分の古参度が上がれば上がる程、新規勢の感じることを感じることが出来なくなる訳で

こうはなりたくないなーと思ったって、程度の差はあれど絶対なっちゃうと思うんですよ。

こんなもん対策もクソも無いと思うんです。

という感じで、ただでさえどうしようもないことなのに加えて

老害と言われる連中は絶対にこういう意識無いですから更に凄い感じでぶっ飛びますからね…。

でも、老害だってゲーセンで遊びたいじゃん。それが別に悪い訳じゃないでしょう。


確かにこの「向こうにも一理ある感じ」でもどかしいところは

オタサーの姫に近いものがあるかも。別にチヤホヤされたいことが悪い訳じゃないですしね。

ただゲーセンでやられると困るってことも一緒か。でもゲーセンじゃなかったら良いのかと言われると…。


まぁこんなことそんな深く考えてもしゃーないですな、

めんどくさい奴ってのはどこにでもいるってだけの話ですね。

8/25(月)  「メンテ中」


  給湯器が逝ってしまわれた疑惑だった管理人です。

何かボタン押しても全然温かくならないんですよね。

でも鬼連射すると温かくなるときがあるという。

お前どしたん?と思いつつしばらく使ってたんですが、

鬼連射してもつかないときが出てきたので

このままだとどっか凄いところで凄い事故り方したりするんじゃなかろうかと思い、

ガス会社の人に来て貰いました。


修理してくれた人曰く、

点火する為のセンサーみたいなのが給湯器の中にはあるらしいんですが

要はそれが「凄く」汚れていたから反応が鈍くなって点火されなくなっていたと。

見せて貰ったんですが、ちょっと太い針程度パーツなんですね。

こんなに繊細なパーツで動いてるのかいな。科学ってすげぇな。


でもって、ひょっとしたら他の要因の可能性もあるので

2〜3日使ってみてから異常無さそうだったらその時点でご清算ということで、と決まり

今日その2〜3日が経過して異常が無さそうだったのでそのまま数日越しに修理完了、と。


ちなみにこのセンサーの掃除と他の点検で合計3000円。

特にパーツ交換した訳でもないのにこれは高いようにも見えるんですが、

明細を見てみると「出張費」が2000円なんですね。技術料自体は1000円。

まぁそんなもんかなとも思いますな。

元々「余計な出張費を発生させないために」ってんで

その後の経過確認もわざわざここに来ないで電話にしてくれたので良心的な方だったんでしょう。

自分で訳わからずに中身バラしてぶっ壊したらこんなもんじゃ済まなかった訳ですし。

カードで払わせてくれたらもっと楽だったんですがちょっとお客様過ぎたようです。

8/26(火)  「別に僕が何かやらかした訳ではないですよ」


  納豆って何で食べても死なないんだろう、管理人です。

最近内容量が減ってるらしいという話ですが、

そんなことよりも何で腐ったもの食ってるのに健康に良いみたいな話が出るのかの方が不思議です。


突然ですが僕は基本的にノーマルな人間なので普通におにゃのこが好きな訳ですが

どの年代が好きかとかっていう好みについては自分でも何故なのか良くわからないくらい変動が激しいです。

中高生時代ってのは基本やっぱ同級生付近が好きになるもんだとは思いますし

実際僕もこの時点では高校生、それも同級生までであって年上って対象外だったんですよ。

でもそのうち、大学生とかになると浪人生とか留年生とか色々出てくるもんだから

年の判断って実際に免許見たりしない限りはまず不可能になるでしょう。

同級生だと思ってたら年上だったとか、逆に年下だったとか、そういうのがある訳です。


そういう世界で生活していたら、「別に可愛ければ年とかどうでもいいや」ってなってきたんですね。

この概念は今でもそのまま生きていて、今現在でも僕はそう思ってます。

これが変わることってのもこれから先あるのかなぁ?と思ってるところですが。

おにゃのこ側自身もそうでしょうし、男側からしたって年って気にすると思うんですけど、

別に可愛ければ、例えば年を取れば取るほど「○○才でそれって凄いね」みたくなる訳じゃん。

若ければ若いで「いやー絶好調やね」ってなる訳で。

その意味で、年を言うことってそんなに大した悪影響は無いような気もしないではない。


ただ、外観ではなく出産みたく身体能力的なものは年齢が結構影響すると思うので

そういうのを気にしているレディであれば確かにデリケートな問題やも知れませんね。

でも、男側が気にして質問しているということは、それだけ興味があるっていうことだと思うんですな。

少なくとも、馬鹿にしたりする為に尋ねてる訳ではないと思います。

なので、大目に見てあげて下さい。

8/27(水)  「僕のやりたいことは勿論おにゃのこにモテることです」


  何か急に普通の気温になりましたよね?管理人です。

雨降ると大概気温が1〜2周り落ちますね。

クソ程暑がりの僕でも半袖で「お、何か涼しいような」って思いました。


よく、男連中は女連中をディスるときには

「群れたがる、ハブりたがる」ってみたいなことが話題になると思うんですけど。

実際、腕力がないことの代替措置なのか何なのか、

殴り合いのケンカをすることがあまり無い代わりに

頭を使った攻撃をする印象があるのは確かなんですが。


でもやっぱりそれは、あくまでそういう傾向があるという程度なんであって

個人的には男でも同じくらい陰湿なことをやる連中は一杯いると思うんですよ。

「自分は大丈夫、でも女ってもんは」って思ってるような男連中ほど、そういう人は多い気がします。

そもそも多数決が正義とされている国で徒党を組まない訳がないんですよ。

どこでも基本的にはそうなんじゃないのかと思うんですが、

特に日本は本当国民性なのか何なのかやたらめったら人が自分をどう思ってるか気にしますよね。

僕も気になるというか、気にしないと自分が損をするから気にするって感じです。

これが、人に良く思われないと嫌だから気にするっていう風になっちゃうと

途端に住み辛くなるでしょうね、この国は。


まぁ誰だって自分から積極的に嫌われたいと思ってる訳ではないと思いますが、

別にちょっと嫌われるくらいどうってことないと思うんですけどね。

自分のやりたいように生きられない程気にしちゃったら本末転倒ですよ。

人に気に入られるような人生を送りたいっていうのが目標だっていうならそれが一番なんでしょうけど、

大概は何かしら自分個人がやりたいことってのがあると思いますし。

8/28(木)  「泣き顔が可愛い女ってのは泣いてない時相当可愛いと思います」


  もーなんでうpした日記が反映されないのよ、管理人です。

僕火曜日分までうpしてたんですよ?

それなのに今日見たら思いっきり最後の日付が日曜日になってましたよ。


年を取ると涙もろくなると言いますが、僕は今のところあんまし変わってない感じがします。

よく、喧嘩したりして泣くのは悔しいから嫌だけど感動して泣くのは良いみたいなのを聞きますが

悔しくて泣くってかなり凄いですよね。

僕、喧嘩してて悔しいと思うこと自体があまり無いような気がします。

あと、何が悔しいかってことですけど、別に人に何か言われることが悔しい訳では無くて

そんな自分に悔しいというか情けな悔しいというか、そういう感じですね。僕の場合は。

最後にそんな気分になったのなんてもう遠い遠い昔のような気がしますけど。

その意味では、別に誰に何言われても特にどうとも思わず泣きもしないですが

その代わり自分の中で悔しいと思うことがあれば泣くのかも知れませんね。


泣くときの感情って悔しい以外って何かありますかねぇ、悲しいくらいか。

でも感動しても泣くんだよな。この3種類くらいか。あとたまねぎ切ってるとき。


ちなみにこの話は1対1のときの場合であって、

もっと沢山の人数がいるときとなると話が別になってきますね。

わざと人前で泣く奴ってのが出てきますから。

僕からするとちょっと信じられない話なんですけど、あれは何だか損ですよね。

本当は人前で泣くのなんて嫌な人ですら泣いてしまうくらいの事態なのかも知れないのに

あざとくてうぜぇとか思われちゃう訳でしょう。可哀想だなぁと思います。

それもこれもあざとい悪い奴のせいだってんだから救いのない話です。

8/29(金)  「ろっきー式処世術、ゲーセン編」


  趣味でも労働でも勉強でも、

基本的に独創性も応用力も大して無い人間管理人です。

いつでも誰かしらの見本を見つけて、全くの無知の状態から倣うことから全てが始まるんですね。

趣味で言えば、皆さんが分かり易いのは勿論ゲーム全般ですな。


リアルでなく、ネット経由でここを知った方々からすると、

僕の実際のゲームのスキルって殆ど見られないか、良いとこばっかり切り取って僕が喋るもんだから

最初から凄いスキルが高いみたいな風に見えてる場合があるかも知れないですが

そんなもんは本当全くの誤解も良い所でして。

現場でゲームをやり始める時の僕の下手過ぎてみっともない具合ってのは

それはそれは惨めなものなんですよ。人様に見せてはいけないレベルの代物です。

スキル自体も、その時の僕自身も。


ただまぁ、僕自身はもう自分のそういう部分は理解しているので

「まぁいつものことだな」と納得しつつ、そこで恥をかくことは恐れずに

とにかく見本を見つけて吸収することに集中するんです。

で、そのうち吸収先から全部吸収しながら自分で応用することを覚えて

最終的には見本以上のパフォーマンスを出す、っていう感じになるまで頑張ると。


僕はもうこんな感じで生きてきたので慣れっこになってるんですが、

こうなると普通は面白くないんですよね、見本になった人って。

特に、自分より下手な人間を見つけて安心しようとする人にとってみれば

「こいつより下になるってことだけはありえない」みたいな感じで

すっごい見下した状態で始まる訳ですから、

そんな人間に自分が抜かれるなんて絶対に許されないことなんですよ。

見下す対象でしかなかった存在に追い抜かれるなんて、こんな屈辱はないですからね。

こういうのを口に出す人って大体煙たがられたり嫌われたりすると思うんですが、

個人的にはむしろ人間としては至極真っ当な感情じゃないかと思ってる僕としては

特に腹が立ったりすることはないです。


ただ、そういう経験が増えてきて思うのはですね、例えば

「こんな奴に負けたらもう終わりだよ」って口に出すことで

自分のストレスを軽減して勝負出来るんだったら意味のあることだと思うんですけど

もしも我慢しててもつい口から出ちゃうくらい既にストレスとプレッシャーに潰されてるんだとすれば

もうそういうセリフが出る頃にはまず普段通りの動きなんか出来ないんですよね。

なので、そういうセリフが相手から出てくると「あ、そろそろ勝てるな」と思います。

そして、一度勝ち出した場合にはもう二度と下に見ることが出来ないくらい、

徹底的に叩く。すると、見下してた対象が一転してトラウマになって苦手意識すら生まれることになり

まぁまずもう負けなくなります。そもそも勝負してくれなくなる可能性もありますが。


こんな感じで、僕の中では毒づかれるようになるということは

まぁ褒められるどころか露骨にけなされてる訳ですからあまり気分のいいものではないかも知れませんが

相手が苦しんでてそろそろ勝てるかも知れない証拠だと思って

むしろ元気が出る場合が多いような気がします。

なので、もし周りにそんな人が居てイラついてる人なんかは

こんな風に考えてみると良いんじゃないかナ。

勝負事が絡む世界ですから、

剥き出しで本能的で直情的な感情が出たりぶつかったりするのは仕方ないんですよ、多分。

それよりも、勝負事が絡む世界なんだからこそ

どうなったら相手を殺せるのかを考えた方が建設的ですからネ。

8/30(土)  「どかーん」


  近所で花火大会をやってたようで、ドコドコ音がしてました、管理人です。

そろそろ夏も終わるのが寂しいですが、こういう音を聞いてると若干テンションが上がります。

そういえば僕今まで全然考えたことなかったんですけど、

花火って嫌いな人いるんですかね?

急に大きい音が鳴ってびっくりするから嫌いとか、そういうのってあるのかな?とか。

もしそうだとすれば、近所で花火大会あったりする場所に住んでいる人達からすると

これすっごい地獄なんじゃないのかなと思いました。


いやしかし今年はこの夏大分走りました。

2日に1回くらいのペースだったんじゃないかなと思います。

5月の下旬辺りから減量するぞと思って走ってた頃は本当に文字通り毎日走ってましたが、

9kgちょい痩せて当初の目的を達成した7月の中旬辺りには

そこまで根を詰める必要もなかろうということで頻度を落とす+食事制限を解除してました。

それでも2日に1回くらい走ってたんだなぁ。

逆に言えばそれくらい走らないと食事制限なしの状態の僕は体型を維持することが出来ないんですね。

好き放題食うのも苦労するぜ…。


でもやっぱ「減らす」運動と「増やさない」運動では労力が全然違うので

今は殆ど精神的・肉体的負担はないんですけどね。

毎日走ってた頃はもう、本当にいつもいつもふくらはぎが爆発しそうでした。

毎日毎日丁寧にアキレス腱を伸ばしていた記憶があります。

まぁ伸ばしても痛いもんは痛いんですけど。

でも確実に、伸ばさないと何か切れちゃうかも知れないという不安もありました。


小学生くらいのときのプールの授業とかの最初に

「プールに入る前によく準備運動しないと溺れちゃう」とか「怪我しちゃう」とか

色々言われていたのを覚えていますが、そのときの僕は正直

「何でプールの時だけそんなに口うるさく言うんだろう」とか

「別にそんなことないだろ」とか思ってたクチでして

実際、体育の授業の最初に準備運動するといっても

相当適当に流していたか、むしろ全くやらない状態で運動してたことが多かった記憶があります。


でも、今では予感めいたものなのであって保証はないんですが

「このまま運動したら確実にどこか怪我しそうな気がする」って思うようになりましたね。

これ何でなんでしょうね。年とったからってのも勿論あると思いますが、

何で年取るとそんな風に思うようになるんだろう。


でも、プロスポーツの世界を見ていると、

骨折みたく物理的な衝撃を食らって怪我をする場合以外っていうのは

大体いわゆる靭帯やら腱やら「スジ」って奴が多いような気がするんですよ。

何となくなんですけどね。

だから、どれだけ面倒だと思っても

アキレス腱と屈伸・伸脚だけはサボらずにちゃんとやるようになりました。

まぁこれによってなのか何なのか、中高時代はすぐ怪我してた僕がここのところ全然怪我しなくなったので

多分方向性としては合ってるんでしょうな。

やっぱ準備運動ってのは大事なんだなぁと、今になってようやく理解することが出来ました、はい。

8/31(日)  「【悲報】8月、終わる」


  8月が終わりましたなぁ、管理人です。

暑さとか特に変わらなくても、途端に寂しく感じるのが不思議です。毎年毎年。


今日は凄まじく久しぶりにミクシィにログインしたんですよ。

これでしか連絡が取れない人と連絡する用事があったものでして。

でも、何か僕のマイミクの人達は結構ログインしてるんですね。

ツイッターが流行り出して以来はミクシィ、グリーらへんは大分衰退したイメージがありますし

実際それは事実なんだと思いますが、それなりにまだ需要はあるということなのか。

僕の場合は今みたく、これでしか繋がってない知人と連絡を取るにはこれしかないからなんですが。

といってもまぁ、相手がもう退会してたりするともうどうしようもないんですけども。

今頃何やってんだろうなぁ、そういう人達は。


今日も近所で花火が上がってました。

やっぱ花火は良いですね。夏は季節特有のイベントが多くて良いです。

花火・浴衣・海・山・セミ。そういえばセミはそろそろ死骸が目立ってきましたね…

去年だったか、段々セミの声があまり聞こえなくなってきたみたいな話を聞いたんですが

今年は今日に至っても未だにガンガン鳴いてます。

うるさいだけのような気がするはずなのに、そして愛くるしい外観という訳でもないのに

無いなら無いでちょっとさびしいですね。
inserted by FC2 system