日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(日)  「【速報】6月」


  へいへい早く本気出さないと1年終わっちゃうぞ、管理人です。

と自宅警備員にボディブローを仕掛けておきつつ今日僕が起きたのは12時半くらいでした。

目ざましかけないで起きるの最強に気分良いネ!


僕、豆ご飯が嫌いなんです。赤飯とか。

何でかというと、邪魔なんです。別に豆も米も嫌いではないんですが、一緒に食べたくないんです。

出されれば当然食べますが、自分からは絶対に選ばないメニュー。それがいわゆる炊き込みご飯。の豆。


だったんですが、先日何の種類の大豆だったのかはよくわからんのですが

豆入りご飯を食べる機会がありまして。

当然最初は何一つ気が進んでいなかった訳ですが

ちょっと下でも書いている通り今は減量中でして

少しでも口に炭水化物を入れると大分疲労の回復に差が出る状態なので

例え量が握りこぶしの半分も無いような状態であったとしても口に入れたくなるんです。


で、食べてみたら何かえらい美味かったんですよ。

若干食わず嫌いみたいなところも無いではなかったとはいえ、

あれ、豆ご飯こんなにすんなり口に入ったっけ俺?と自分でも戸惑い。


多分あれなんでしょうね、一緒なのが嫌いっていうのだけじゃなくて

変に米に味ついてるのが嫌とかっていうのがあるんでしょうね。

今回食べたのはどっちかというと塩味系だったから(これは単に豆の味かも知れませんが)

普通に食べられたのやも知れません。


これをきっかけに来週あたりから「毎日豆ご飯ばっかり食べてます」とか日記に書いてたりしたら笑う

6/2(月)  「さ=さすが〜 し=知らなかった〜 す=すごい! せ=センスある〜 そ=そーなんだー」」


  そういえばひょっとして来週辺りからワールドカップじゃないの?管理人です。

今回はテレビでは盛り上がってるんですかね?

僕の部屋はテレビが無いので、基本的にテレビを中心とした流行り廃りが全然分かりません。


ただ今回ってそもそもスタジアムが全然完成してないんでしょ?

ニュース読んでる限り治安の悪さもガチっぽいですし、

ちゃんと大会が出来るのかっていう不安がそこかしこにあるようですが…。


あともはやワールドカップシーズンでは定番のこれがまた凄いことになってました。

これを読むたび選手が可哀想な気持ちになるんですが、でも読んじゃう。

まぁ自分の趣味に興味を持ってくれることについて肯定的な人からすると

こうやって寄ってきてくれるレディはポイント高いのやも知れませんね。


でも知ったかは知ったかでウザいんじゃないのかな…

どうせ男なんて調子こきたい奴ばっかなんだから、

無知なフリして全部聞いておいてへー凄いですね物知りですねとか言っておいた方が

合コンでは省エネでモテるんじゃないのかなぁ…いわゆる「合コンさしすせそ」をフルに使った方が。

そんな女側が頑張らなくても男にはモテる。男の僕が言うんだから間違いないです。

まぁすげぇどうでも良いことを誉めることやキャラを作ることっていうのは

それはそれで大変だなとは思いますが、ちゃんと成果は出る。しかもすぐに出る。

そして男側が頑張ったからといって女にモテるとは限らない。男の僕が言うんだから間違いない。

お前らは金か地位か金か地位か顔か顔か顔が無いとダメ。

まぁ1個でもあればワンチャンあるし頑張る意味はあるかもネ!

6/3(火)  「今4.5kgくらい痩せたところ。あと3kgくらい痩せると元に戻る」


  実家の大工仕事を手伝っていた管理人です。

大工仕事というと語弊があるんですが、これは何と言えば良いんだ?

こう、木の枝とかが凄い方向に伸びちゃってるのを切ったりする奴。

庭師の真似事みたいなの。あぁ、庭仕事か?

まぁ、そういうことなんですはい。


これがねぇ、相当長いこと放っておいた奴を全部僕にやらせようとしてたんですが

長い年月を経てもはや「枝」っていうレベルじゃないぶっとさになってたんですよ。

これでのこぎり渡されて「あっち」「そっち」「こっち」ですよ。


久しぶりにこういうのをやりましたが、

やっぱ大工勢が良い体してるのには理由があるよなと思います。

木に登ったりのこぎりで押して引いてを繰り返したりをずっとやってましたが、

体全部使ってるんじゃないかなこれ。

僕は2時間前後しかやってないと思うんですけど、

これを終日やってりゃそりゃあ良い体になるでしょう。

ずっとはやれないでしょうし、やりたいときだけやるのとは違う訳で

大変なのは大変だと思いますが、これは良い運動ですね。


いやー上半身がジンジンしますわ。

でもまぁ妹には「動けるデブ」とお褒めの言葉を頂けたのでまぁ良かったかなと。

いやもうそこまで太ってないだろいい加減にしろ

6/4(水)  「これで本当はありましたとかだったら更に吹く」


  ガムばっかり噛んでたら顎が痛くなってきた管理人です。

リラックス効果とかはどうでも良くて空腹を紛らわせるだけのために噛んでる訳ですが

慣れる前に目標に到達してしまった場合このガムの意味は果たしてあるのか。

いや達成しないよりは余程良いんですけど。


何かオボちゃんが論文撤回に同意したんですって?

だったら最初からあるって言わなきゃ良いのに。

佐村河内の時も似たようなもんですけど、

潔さの点では若干後者に分があるってところでしょうか。


こういうのを見てると「大人の言うことを聞け」っていうセリフが薄っぺらく感じますねぇ。

別に大人になったらただそれだけで偉くなる訳じゃないってのが分かってないんでしょうね…こういうこと言う人は。

立派になるってのは大変なことなんだなぁと思います、はい。


それはそれとしてこの人論文撤回するならもう出てくる意味特に無いですね。

研究成果について否定したのであれば、あとはどうでも良いです。

まぁ、注目されたくてやったんでしょうから目的自体は達成した訳で良かったじゃんね。

大きな力を得るには大きな責任を伴うということを自覚する良い機会になったでしょうな…

6/5(木)  「時間が経つのが早い早い」


  やー日記溜めてしまってすみません、管理人です。

特に書くほどのことが無かったのでほっといたらこの有様ですよ。


先日庭仕事をしたときの枝やら葉っぱやらをゴミに出すべく

可燃ごみとして無茶苦茶詰め込みまくってたんですけど

40リットルのゴミ袋5個分になりました。

いやー大分切ったんだなと思いつつ、ついでに自分の部屋の掃除もしてたんですが

40リットルのゴミ袋2個分になりました。

僕の部屋にはそんなにいらないものが溢れてたんですね。

まぁ密度の問題があるのでそんな単純な問題ではないとはいえ

80リットルって水だったら80kg分でしょ?

どんだけ僕の部屋って重かったんでしょう。僕と一緒に太ってもしゃーないのに。


この時期はもう本当、とにかく生ごみですよね…

6/6(金)  「まぁ毎年事故者のニュースが絶えないあれでもありますが」


  雨SUGEEEEE、管理人です。

梅雨入りにふさわしい半端ない豪雨ですね。しかも数日間続く予定らしいですね。

僕のランニングは一体どこでやれば良いんでしょうか。

雨の中やるのは嫌いって程ではないですが体がすっごく重くなるんですよね、水で。


僕は濡れるのが嫌いなだけで、

そこまで雨そのものは嫌いでもないです。外出なくて、眺めてるだけで良いならという条件で。

あと台風とか食らい過ぎると逆に面白くなってくる場合もあります。


でも、荒れてる時の海ですか、あれは見てるだけでも何か恐ろしさを感じます。

何というか、近寄ると生命の危機を感じるというか…

僕は泳ぎについては若かりし頃スクールに通っていましたし

競泳についてはそれなりに出来ない方では無かったとは思っていますが

そういうの全然関係なく恐ろしいです。大自然おそろしす。


だから、気持ちは分かるんですけど

波が出てきておもろいみたいな感じで敢えて海に行くサーファーが凄いなーと思います。

何かしら制御できると思ってるってことですからねぇ。

いや、実際出来てるから生還してるんでしょうが。あれはちょっと真似できませんね…。

もうちょっと泳ぎとかに自信が出ればやれるようになるのかなぁ。

6/7(土)  「男女差みたいなのは出ないのかな」


  完全に嵐じゃないか、管理人です。

全くめんどくさい季節になったもんですね。日が長いのが救いっちゃ救いですか。


今日は大変久しぶりに立川でゲームやりました。

果たしてどれくらいぶりなのか、取り敢えず数か月経ってるような気がしますが。

何か、若かりし頃に家に引きこもるかゲーセン行くかしかしてなかった時期があったんですが

あの頃でも既に単にゲーセン行ってゲームして帰るだけで結構運動になってたのを思い出したので

減量ついでに走った後に行ってみました。


もうとにかく永久コンボが全然出来る気がしない状態からスタートですよ。

あ、そういえばその昔よく言われてたんだそうですけど

僕基本的にコソ練はしないです(笑)むしろ普段から練習してるしてるって言ってた気がしますが…

まぁ「やってないっすわー」って言っておきながらやってるってことは本当無いんですよ、えぇ。

そもそも今僕プレステが無いですからね。


当然今回もリハビリなどという概念は無い状態で行った訳ですよ。

永久無理だろうなと思ってわざわざ忠勝いじってたら速攻で闘劇青切符様に乱入されました。(・∀・)カエレ!

しかしまぁ巧い人とやると思い出すの早くなるというか早く思い出さないと殺され続けるので

何だかんだ助かることもあったり無かったりするというのが僕のリハビリの考えです。

あとまぁ何よりやってて面白いのは大事。信成大儀である。


久しぶりに画面を注視して目がチカチカしますがそれなりに面白かったです。

まぁ今度弄る頃までにはまた忘れてるんだけどネ!


あと神山さんが電撃で一人で気持ち良くなってた横でアクションゲーム検定やってたんですけど

24歳でした。これ10代になることあるの?最高どれくらいの人がいるんだろう。

しかもやり方がわからねぇって言ったら信成が「説明がでます」とか言うから待ってたのに

即始まるし。信成しね。多分あれが無かったら10代だったわ。

いや、でも若かったら良いってもんでもないのかなこれ。

行きついた先が8歳ってなってもすげーってならないような気が。

今度はシューティング検定もやってみようと思います。

6/8(日)  「ちなみに警備のオッサンにも話しかけられるようになった」


  堅あげポテトのわさび味がかなりアリでした、管理人です。

最強はにんにく味かうす塩味かと思っていましたが、わさび良いな…

あれ、俺減量してるとか言ってたようn


いや、忘れた訳じゃなくちゃんと継続してるんですけどね、数字的にはセーフ。

今6kg程減りました。3週間くらいやってるからまぁ本当はもっと落ちなきゃダメだろって気はしますが

何かねぇ、ずっと走ってたからなのかいい加減ふくらはぎとかアキレス腱の辺りがイテェんですよ。

取り敢えず10kgくらい行こうかと思ってはいたんですが1ヶ月(4週間)で終ろうとも思ってたので

うーんどうしようかなーと思ってる所です。まぁ気分でですかねー。


騙されたらダメですよ、6kgも痩せられるなんて凄いとか思っちゃだめですからね。

そもそも6kgも痩せられるほど太ってたことがダメなんですからね。

自業自得で苦労してるだけなんですから凄いと思っちゃだめです。

こんなもんやろうと思ったら誰でも出来るんですから。

やろうと思わない奴がデブになり続けてるだけです。


最近は体育館の係員のおじさんおばさんが僕の姿を見て

もはやチケットを確認せんと「あ、そっちに置いといて」と言われる程顔を覚えられた管理人でした。

6/9(月)  「頑丈さはモニターとして保証しますわ」


  雨すごいなー、管理人です。

走ってて体がガンガン重くなってくるので厳C。

滅茶苦茶暑いのとどっちが楽かは甲乙つけがたいですが。


雨といえば、最近1ヶ月は雨の日も風の日も減量に勤しんでいる僕なんですが

カバンもずっと使ってる訳ですよ。ロッカーとかに預けるので走ってるときには携帯してませんが、

着替えとかタオルとか飲み物とか全部詰めてあるんです。


帰りにクッソ重くてクッソ汗かいたジャージ全般を毎回毎回突っ込んで帰る訳ですから

何か扱いが可哀想だなとは思っていたんですが、

カバンって洗ったり出来るのかなぁ?と思っていたのでずっと何も出来なかったんですな。

でも、10年くらい使ってるカバンだし、十分過ぎるほど元は取ってるんだし

これで綺麗になればより一層酷使無双出来るんだしと色々と考えてみた結果

思い切って洗濯してみました。

ちなみにイメージとしてはというか、まんまポーターのカバンなので

何となく革製とかでもないからいけそうな感じはする(タグ表示とかを見えないことにすれば)とは思ってました。


で、結果なんですけどすっげぇ綺麗になりました。でもってちゃんと乾けば使えました。

洒落てみて柔軟剤も入れたらフカフカ手触りになって完全にさらっぴんになりました。

という訳で思い切った結果は成功だったと言って良いでしょう。

まー10年分の汚れだったんだからそりゃ落ちれば綺麗になりますわな。

今後とも僕の酷使に耐えていって下さい。

6/10(火)  「完全に俺のファンの仕業」


  誰だあああ俺のランニング用の重りパクった奴は!!!!管理人です。

チャリに載せておいて着替えて帰ってきたら無くなってたやないか!!!!!

左右合わせて2kg分!!!!怒らないから返せや!!!!


しかしあんな汚れてるもんよくピンポイントでかっぱらうな…

そんな大した時間でもなかったのに…尾行でもされてたのか(困惑)

重り持つのも嫌なくらい体バテバテの状態では少しでも早く外したいんですけどね…

でもこうなってしまうとやっぱりそういうことしちゃダメなのかなーとも思います。


そろそろ重量感が足りなくなってきたかなぁという気もせんではなかったですし

数年間使ったから元は取ったでしょうし、そろそろ新しいの買えってことなんですかね…


ちょっとねぇ、夜中に見慣れないコース冒険するもんじゃないですね。

やべぇ、迷ったと思って死ぬほど迷走して死ぬほど余計な疲れ方をしてしまいます。

判断力が鈍ってしまったが故の悲劇ということにしよう。


しかしこれではランニングと同時に上半身の負荷を増やすことが出来ないではないか。

もうこうなったらペットボトルに砂詰める立ち回りをするかって感じですな。

6/11(水)  「ああああああああああああああああ」


  ああああああ何であと1kgが落ちないんじゃああああ管理人です。

大量に減量した経験がある人には分かる話だと思うんですが、

体重ってどれだけ毎日同じように運動してても同じようには減ってくれないんですよ。

2〜3kg減るとしばらくめっちゃ体重が動かなくなるんです。

それこそ1日絶食しても全然減らない。これは経験済みなので確かです。根拠もちゃんとあります。


過去のテレビやネット記事でそんな話をしてたのを読みましたが、理由としては

急激な体内の変化にビビった体が「そんな急に体重減ったら死ぬで自分」と

体重を維持しようとするようなんですね。

で、数日したら「あ、多分これ急にやつれて死にそうとかじゃないんだな」と体が感じるのか

また落ち始めるんです。僕の中では減量してるとき定期的に来る「壁」として捉えてます。

これが2〜3kgに1回くるということですな。


ただ、これは体重が60〜70らへんの状態で減量している人間の言うことなので、

100kg以上とかの人とかがそういう状態になるのかは保障できませんが。

まぁよく体重3ケタとかいってる人の減量企画とかって1〜2日で5〜6kgとか平気で落ちてるみたいですし

体重の絶対数とかで壁の出現ポイントは違うのかも知れませんけどね。

最初は7〜8kg一気に減るけど、段々4〜5kgに1度壁が来て…みたいな感じになるのかもですな。


僕だけの性質なのかと思ってたんですが、人間としての性質だったようです。

どれだけキツく運動しても前日と数字がピッタリ一緒だったことに腹を立てて

意地になってその日水も飯も一切採らなかったにも関わらず

翌日体重計乗っても一切数字が変わらなかったという事件があって以来

調べてみたらどうやらそういうことだったと。

あの時の「どれだけ苦労しても報われない」感ったら無かったですね。

毎回毎回4位入賞するオリンピック選手みたいな感じ。

流石に体重計ブン投げてやろうかと思うくらいイラっとした記憶があります。


まぁあの頃に比べれば理由もちゃんと分かってるからそこまでイラも来ないんですが、

でも今日のあれくらいの負荷だったらもうちょっと落ちたって良いだろ…っていうイライラは無くなりませんね。

まだまだ自分に甘いのでしょう。もっとやれるはず、もっとやれるはず…。

と、いう感じで減量してたら1ヶ月で16kgとか痩せてましたな、以前は。

頑固さに定評のある俺氏、減量で本領発揮。


ちなみに、これも経験者だからこそ思うことなんですが、

大規模な減量って話題性もあるし達成感もあるしで良いことばかりのようにも思えますけど

やっぱり本当は3〜5kg前後で済むように小刻みにするのが良いと思います。

とにかくね、心身ともにダメージが凄いんですこれ。身もそうなんですが、心もそこそこダメージを負います。

身はいわずもがな、常に空腹だしイライラするし。運動しながらなら体中も痛いし。

あ、あと絶食だけで減量するのは止めた方が良いです、経験上。

それは痩せてるんじゃなくてやつれてるだけです。スタミナを犠牲に重さを無くしてるだけです。

数字としては体が軽くなってるはずなのに、自分の体を重く感じるのが劇的に早くなります。

剣道をやってた当初に前述の16kgを減らしたんですが、

減った頃には自分の竹刀が重くて全然振れなくて、女子用の竹刀を借りていたという恥ずかしい過去があります。

しかもそれでもすぐバテてロクに部活に参加できませんでした。


それでも僕は不精者なもんで、

締切寸前にならないと宿題やらない中学生時代から性格が変わってないですから

結局溜めこんじゃうんですよね。辛いと分かってるんですが中々直りませんな、性格って。

それでもまぁ、こうやって計画や恥部を公表することで後に戻れなくして上手いことやり切れたら良いなーと

せめてもの抵抗をするあたり、自分の性格を上手く利用しようとする姿勢は見えてきましたね。

若干中学時代よりは成長した部分もあるのやも知れません。

6/12(木)  「イス立つのが早いキャラとか疲れるから嫌ですよ」


   夜中にいきなりドボォって揺れてオウフってなった管理人です。

夜中の地震は寝ぼけてる状態で食らうから「!?」ってなりますね。


全くツイッターを嗜まない僕にとっては連絡事項がある場合に見せて貰うくらいなんですが、

先日ツイッターを見てたときに格ゲーマーがボロ負けして魂の慟哭してたのをみて

あぁ分かる分かると思っていたんですが。


冷静になってちょっと考えてみたんですけど、

強いキャラ使う人と弱いキャラ使う人、メンタルの強さが要求されるのはどっちかなぁと。

普通、「弱いキャラ使う人だろ」って何となく思ってたんですけど

何か実はそうでもないような気がしてきたので。

強いキャラ
・勝つのが当然(±0)、負けたら煽られる(−)ポジション
 →失うものばかり先行する
・ちょっとでも愚痴ろうものなら「強キャラ使っておいて愚痴るな」と叩かれる
 →ネガりが許されない
・プレッシャー掛かるのが嫌なら強キャラ使うなと叩かれる
 →1つ負けることに対する負担が大きい

弱いキャラ
・負けて当然(±0)、勝ったら全部自分のお陰と威張れる(+)ポジション
 →得るものが先行する。
・愚痴っても大概許されるのでネガりOK。
 →ただし度が過ぎると「そんなに負けるの嫌なら強いキャラ使えよ」と叩かれる

こう見ると一長一短なだけな気がしてきました。むしろ強キャラ使う人の方が辛いんじゃないのかな?

プレイヤー本体が称えられることはまず無いですし、負ければプレイヤー本体が叩かれますし。

勝つのだってたまに勝って「やったぜ」なんて達成感を得られることもない訳ですよ。勝ってばっかりだから。

むしろ負けたときに「なんで負けるかな…」ってイラつくくらいじゃないでしょうか。

まぁ普段デカイ顔出来る代償ってことなのかな…。

という訳で、実は強キャラ使いもかなり強いメンタルが必要なんじゃないのかな、と思い始めてきました。


正直ねぇ、弱いキャラ使って勝って(キャラじゃなくて)俺すげぇがやりたい場合にはですね、

負けについて「相手の強いキャラ」でも「自分の弱いキャラ」でもなく

「自分の能力が足りない」せいって考えられるメンタルが必要だと思うんです。

強いキャラが羨ましいならお前も使えよって話だし、

弱いキャラなんだから仕方ないっていうんだったらじゃあそのまま一生負けてろって話だし。

単なる負けず嫌いっていうだけでは弱キャラは使えないでしょうなー。

いや、むしろ「負けず嫌い」なら良いのかも知れませんが、「勝ちたがり」には無理って感じかな。

負けて悔しい「のは自分の未熟なせい」って人だけが続くイメージ。ある意味これもハードル高い気がするけど(笑)


僕は強キャラ大好きな人なので弱いキャラで頑張る人のメンタルはそこまで親身になれないもんで、

僕の現時点での考察ではこれが限界ですな、はい。

6/13(金)  「あと走り過ぎてふくらはぎ痛い痛い病。バレンティンばり」


  最近減量してるのに伴ってそんな話題ばかりになってしまい恐縮な管理人です。

そろそろ減量を始めて1ヶ月が経過しようとしてるんですよ。

一応一区切りといえば一区切りです。まー現状もうちょいやろうかなと思ってはいるんですが。

あと数日あるのでまたもうちょい落ちるのやも知れないですが、

1ヶ月で6キロくらいですかねー。まぁこんなもんかなって感じですが。


やるぞと決めてやった減量の中では正直数字としては一番落ちてないんですけど

今回は過去と違って肉を落とすだけじゃなくて体型を維持しながら落とそうと思ってやってたので

贅肉落とすのと引き換えに筋肉が結構ついたんですよね。

なもんですから、肉の中身が入れ替わって体型も変わってきてはいるんですが、

数字自体は中身が入れ替わるだけでそこまで落ちなかったというか。

しかも贅肉より筋肉の方が重いもんだから、シルエットが以前より締まってるのに

何でこのシルエットでこの数字なんだろうみたいな状態になってます。


数字は落としたいんだけど肉は食わないといけない(仕方なく食べてるだけなんだからね)し、

かといって数字が落ちないとやる気が無くなるというか発狂するので大して食べちゃダメで

でもあまりにも食べないとそもそも走るだけの体力が回復しない。

そして走れなくなれば余計肉は落とせなくなる、だから肉を食う。もう訳がわからない。

でもまぁそれなりには落ちたから良いか。


ちなみにここで概ね終わったからこそ衝撃の公開ですけど

6kg減ってようやく平均体重に戻ったんです、僕。67kg前後です。

こういうのは全部終わってから発表した方が良いかなと思いまして。

どんな体型を想像して頂いていたのか分かりませんが、全然人に褒められた減量じゃなかったんです。

ここから先はいわゆる細身の人になりたければやるっていう領域にはなってくるんですが…

筋肉つけちゃったからこっから先落とすのはちょっと相当覚悟が必要そうな気がするんですよね。


運動をそれなりにやってた頃っていうのは大体63〜64kg前後で脂肪率が15前後って感じでしたが、

正直これ以上やせるとかえってパワー負けしたりスタミナ負けすることが多かったので

逆にこれ以上はやせないようにしようって思ってたくらいでした。

今は67キロで脂肪率が18前後なので、まーもうこれくらいで…って気もするっちゃする。

が、ちょっと油断するとすぐ太る体ですし少し多めにやっても良いかな…とも思ったり。

んー悩みますな。そろそろ油油アンド油っていう料理も食べたいですし。

減量最高潮のときって油もの売り場にいくと油の匂いで気持ち悪くなってたもんなんですが、

昨日通りかかった段階では凄くうまそうな匂いに感じたので、

多分まだ体は頑張れるんだろうなと思います。そして危険なのでもうしばらく油ものコーナーには寄らないことにします。

6/14(土)  「非モテにとっての永遠の命題『もうこれ以上は無いかも知れない』を哲学する回」


  とつぜんですが自称サバサバ系女子ホイホイに自信ニキの管理人です。

サバサバ系なんじゃなくて「自称」サバサバ系ホイホイです。

もう彼女らのことなら何でも僕に聞いてください、ってくらい自信があります。

「こういう女はモテない」みたいな記事を読んでてふと思い出したんです、はい。

何でかよく分からんけど皆が何となくそうだと思ってる女性に対する一般的な認識が

一言でいうと「ドロドロ」してるってことから、「自分はそうじゃない」って公言する人のこと、ですよね。


まぁ男は皆知っているというか、知らなくても傷を負って学習するというか…

もしここをご覧の皆さんで身の周りや自分自身にまだそういう経験がないという男の場合には、

普段なら男なんてクッソどうでも良いと思ってる僕でも

老婆心ながら今日を機に心の片隅に留めておいて頂きたいと思うんですが、

こういうこと自分から言うか、匂わせるかする人はまず間違いなく地雷です。

どれだけ可愛くても、どれだけ人に自慢して見せびらかせるようなステータスを持っていても

心を鬼にしてモノにしようとは思わないことです。

僕も男ですからその気持ちは良く分かるつもりですが、本当やめといた方が良いです。

何でと言われると…もう、理由は枚挙にいとまが無いので割愛せざるをえないんですが、

基本的に人にものごとを押しつけることをあまりしないでいようと思ってる僕が

こればっかりは押しつけたいと思うくらいのことということで納得して頂ければと思います。

人に張りたい見栄という虚像を維持するために沢山の実像を失っちゃ意味がないです。


まぁそれでも

「もうこんな子とは付き合えないかも知れないから」

みたいなこと言ってズルズルと堕ちていくんですけどね。合掌。

ちなみにそもそも付き合うところまで行くのも地雷ばりの辛さですが

付き合ったら付き合ったでもっと地雷です。どこにも安息の地は無いです。


これまた何でか良くわからんのですが、

僕の周りには本当こういう人が一杯いるんですよ。

確実にそういう子の方が割合は多かったように思います。

そういう子が多いコミュニティと接していただけなのか、僕がそういう子らを引き寄せる痛さを持ってるのか。

でも僕って別に特定のコミュニティでばっかり活動するって感じの人でもないんですけどねぇ…

まぁ過去にはそこら辺を一時期大分真剣に友人と考察したことがあったものです。暇ですね僕らも。

ちなみに年齢層も幅広くて、10代も当然そうですし20代も満遍なく前半から後半まで。

10代ならまぁ、向こうも向こうで若気の至りで改心する可能性は十分あると思いますが

社会人になる寸前くらいでもそれだったらもうその先も大体一緒です。むしろ悪化するんじゃなかろうか。

本当よく女性不信にならなかったなと思います、自分のこと。まぁやっぱおにゃのこはロマンあるからね。


ついつい熱くまくしたててしまいましたが、

最後に、もしここをご覧の女性読者の方々で

「自分がそうなってたら嫌だな」とか心にチクりと来た方がいたとしたら

そうやって自分を振り返ることが出来るような人が地雷な訳がありませんのでご安心下さいまし。

自称サバサバ系をナメたらいかん。まぁそんなこと男に言われるまでもないでしょうけどネ。

そこで「わかるー><私もそういうのきらーい」とか「外に公言する」女こそ注意ってことです。

6/15(日)  「あえて1回負けたという説」


  コートジボワール戦は惜しかったですね、管理人です。

いかんせんテレビの無い僕には観戦手段が無いので速報を見るくらいしか無いんですが

サッカーはスポーツの中でも1点が無茶苦茶重いゲームだから僅差のようで僅差じゃなかったりするんですよね。


僕はサッカーや野球とかの基本的なスポーツは見るのもやるのも好きなんですが

最近はちょっとサッカーはキツくなってきましたね…やるのはそりゃ年取っていけば誰だってそうなんですが。

見る方がキツいですかね、野球に比べて。

どうしても日本の中では野球と比べて歴史の浅いスポーツだから、

必然的に観戦者人口も若い人間が多いに決まってる訳ですけど

当時は全然気にならなかった若い集団特有のノリと雰囲気が

段々と居心地悪く感じるようになってきてしまいまして、えぇ。

野球だとおっさんでもおばさんでも、じーさんでもばーさんでもサッカーと比べて人口が多いから

それぞれの世代で楽しめるんですが。

まぁサッカーでも一人で見る分には良いのかも知れないんですけどね、

結局こういうのって一緒に見る人もいた方が面白い場合も多いですから。


あとサッカーの場合はほら、渋谷で大騒ぎしてる連中みたく

本当はサッカーとかどうでも良い人達が凄い多いでしょ?

あれもまぁ若さ特有の現象だと思うんですけど、あれじゃもう一緒にサッカー見るって感じになれないので…。

僕が今10代だったら、最近ニュースになってるみたく

あわよくば知らない女連れ帰る目的とかで紛れ込んだりもしたかも知れませんが

何かもう、ああいう所で騒ぐのが心地良いと思ってる女を連れ帰れる程話が合う気がしませんわ。


かといって別に僕は欧州信者でも無ければ日本大嫌いな訳でもないので

普通にナショナルチームはどんなスポーツでも関心持って応援してはいるんですヨ。

ギリシャ・コロンビアってどっちもよくゲームで聞いたようなチームですし(ギリシャはそんなでもないか?)

そんなチームと日本がワールドカップで争うことになるなんてその頃は思いもよりませんでした。

でもせっかくそれだけの力がついたんだから、出来れば頑張って勝って欲しいですね。

6/16(月)  「これは跳ね馬ですわ」


  おいシューマッハが退院したらしいですよ、管理人です。

昏睡状態から復帰してたのかよ、もうずっと寝たままなのかと思ってたら。

後半は落日の皇帝とか言われてましたけどF1人気には一役買った功労者だと思いますし

せめて意識が戻るくらいはしてくれりゃ良いけどなぁと思ってたら

何か本当に戻ったようですね。どういう状態なのかまではよう分かりませんが。


スポーツ関係に怪我はつきものとはいえ、

怪我さえなければ…って選手を見るのは何だか大変勿体無い気分になりますね。

1分前、1秒前まではあんなに完璧な動きが出来てた部分がもう思い通りに動かなくなるわけでしょ?

今こうして僕は両手でキーボードを打ってますけど

実は明日ドアに挟まれて切断なんてなったらもうこんなこともろくに出来なくなる訳で。


こういうの考えてると結局怖くて何にも出来なくなっちゃうのでキリがないとはいえ

五体満足ってのは自分が当たり前と思ってるよりよっぽどありがたいことだなぁと思いますはい。

6/17(火)  「そりゃこんだけ長いことやってんだからセンスあるに決まってますわな」


  鍵が無いと思って絶望してたら普通にポケットに入ってた管理人です。

なんでだよさっき入ってなかっただろ!慌てた俺が凄いアホみたいじゃないか!

しかも5分くらい慌ててたし。相当カッコ悪い。


小林幸子って紅白のトリでド派手な衣装で登場することでお馴染で

ニコニコ動画ではラスボスキャラで定着してるようですが

何と小林幸子本人がそれをネタにしてPVを公開してるんですね。

至って普通にプロなクオリティで披露してる訳ですが…

自分がそういう感じにネタにされてることを重々承知した上で、

それを前向きに捉えて更に支持を得るっていうのは本当芸能人だなーと思います。


何だかんだ、芸能人ってのは話題になってる内が華だとは思いますが

当然持て囃されるだけじゃなくて叩かれる覚悟も必要な訳ですよね。

その覚悟が足りずに発狂して炎上して良い遊び道具になっちゃってる芸能人も沢山いますけど

まぁそれはちょっと都合が良すぎるってことなんでしょうね…気持ちは凄く分かりますけどね。

せっかくチヤホヤしてくれる環境にあるんだから良いところだけ味わいたいに決まってますし。

でもまぁ現実は中々そうもいかないんですよね…


そんな中でこの人はそこら辺全部分かった上でニコ動を利用してるっていうのが

大変よくわかる雰囲気でした。

あぁなるほどこういう人じゃないと人に見られる商売ってのは出来ないんだなと

大変勉強になりました。


そう考えると、なかなかノーリスクで人気者になるなんて都合の良い話は無いんですな…

まぁそりゃそうなんですけど。

6/18(水)  「人類である以上逃げられない因果」


  腹が痛くて死にかけた管理人です。

あぁ別に病気とかそういう深刻な後に残るみたいな奴じゃないですけどね。

いや、深刻と言えば深刻なんですけど単純に漏れそうだっただけです。

そんな変な物食べた記憶も特に無いんですけどねぇ、

取り敢えず凄いことになってたんですよ。

しかも電車内だったので逃げようがない訳ですよ。

もう最寄駅に着くまでが電車の揺れ的にサバイバルだったんですが、

着いてからもまた長い…果てしなく長かった。


僕駅に着いたら5分ちょいで着くんですけど

こういう時っていつも通りの速さで歩くの不可能でしょ?

なもんだから多分10分くらいはかかる訳ですよ。

10分間ももつんだろうか、それとも途中にあるコンビニとかに駆け込むべきだろうか、

でも「すいませんトイレ貸して下さい」って声を出した瞬間に世界が崩壊した場合

俺は人前でうんこ漏らした奴ってことになっちゃう訳だけど果たしてそれで良いのか、

では駅前のヨーカドー武蔵境店に駆け込むのはどうだろうか、

でも誰かが入ってたとしたらそこで力尽きて伝説が生まれてしまうかも知れない、

つまり最終的には自分の部屋へ行くのが一番リスクが少ないことになる…

と駅のホームの階段を下りてる最中に決めました。

ちなみに、駅のトイレ行けば良いだろって思うやも知れませんが

あそこの駅は何か知らんですが紙が無い可能性が結構高いんです。

これで失敗するとその場で視界がブラックアウトする可能性があったんですはい。


もうそこからは戦争ですよ。

ズボンのベルトを緩めながら歩いて、

ずり落ちないようにさりげなくポケットに手を入れながらズボンの位置を調整し

たまに来るビッグウェーブを般若のような顔で耐えながら

ちょこちょこって歩幅を狭くしながら歩き続ける訳ですよ。

この時は当然漏らしたくないと思いつつも一番思ってたことは

この歩き方を知り合いに見られたくないってことでした。

ちょっと油断するとすぐすれ違ったりしますからね、恐ろしい話ですよ。


そしてようやく辿り着いてドアを開けた瞬間、

最後のビッグウェーブと同時にトイレに駆け込みました。

ああああああああああああああああああ




という訳で、

多分あと1.5秒パンツ脱ぐのが遅かったら宇宙の法則が乱れていた可能性がありましたが

何とかかんとか平和は守られたっていう一日でした。

この日、結構色々日記に書こうと思ってることがあったような気がしたんですが

この出来事のせいで全部忘れてしまいました。

結局小中高とかっていう年代を超えたところでこの問題は死ぬまで解決せんのですね。

6/19(木)  「だから勇気がある人とかガッツのある人っていうのは憧れるし羨ましいと思います」


  この煽り最強過ぎるでしょう、管理人です。

至高の笑顔だと思います。こんなんやられたら相手発狂してしまうわ。

あまりにも清々しい煽り表情で大変よろしいと思います。気に入りました。

いやね、多分これ贔屓チームのサポーターだったら本当ガチギレされても文句言えないと思いますが

煽りのお手本みたいな煽り方だと思いました。


それはそれとして、この気持ちは僕も良くわかるんですよえぇ。

なんかねぇ、僕の場合は切られるとかまでは思わないんだけど

いきなり掴まれたりしたら嫌だなって思うんですよ。

もう切るまでいかなくても、そもそも得体の知れない存在に触れられるだけで凄い嫌。

そう思ってスレにあるような体勢になるのはよく分かります。


僕の場合、更に酷い時期があって

部屋の入り口(=誰かが侵入する経路)に背中を向けることが出来なかった時期がありました。

よく考えてみればおかしな話なんですけどね。

そもそもそんな簡単に侵入できるような存在を部屋の入り口で確認出来たところで

何か出来るとも思えないし、

入口の方を向いて寝たとしたってその間に侵入されれば一緒な訳ですよ。

意味が無いのは分かってるんですが、でも怖いもんは怖いんです。


しかも、あまりかっこよくない話なのであまり言うのもあれなんですけど

一時期これよりもさらに酷い心理状態だったことがありましてね。

さっきみたく、得体の知れない存在に侵入されるのが嫌だっていう風に考え出すと、

そもそも「寝たくない」ってなるんですよ。寝なければ気付けるから。

という訳で、一時期寝ること自体が嫌だなと思って寝付きが悪かったことがありました。

別に僕、過去に強盗に入られた経験があるだとか、トラウマになる出来事があっただとか

そんな思い出とか一切ないんですよ?ただ単にビビりを極限までこじらせてるだけなんです。

しかもこんなんなってたのが高校も卒業してそろそろ未成年じゃなくなるっていうような時期でした。

世が世なら子供が居てもおかしくないような年齢でもまだそんな感じでしたね。

自分で言っておいてなんですが酷いな…。


ちなみに今はどうなのかというと、別に何かきっかけがあった訳でもないんですが

大分そういう妙な強迫観念みたいなのは薄れてきているようで、

それが原因で寝付きが悪くなるっていうことは特に無いみたいですし

部屋の入り口に背を向けて眠れないっていうことも無い…ような気がします。

ただ、当時から気にしてたんですけど今でも気になることっていうのもまだあって、

それが戸締りです。施錠とチェーンがちゃんと出来てるかっていうのを

寝る前にも何度も確認する癖が未だに抜けません。


強迫性精神障害とかっていう症状がよく取り沙汰されてますけど、

僕も多分そっち系の素質というか素養がひょっとしたらあるのやも知れませんね。

本当にその症状だと診断されてる人からしたら怒られちゃうかも知れませんが。

ちなみに、僕の知人には本当にこの症状と診断された人がいるんですが

本当に深刻なようで、1時間以上手を洗ったりして手がすりきれちゃうこととかがあるらしいです。

本当に手の汚れが落ちたのかが気になる、ということでね。


しかしまぁ、恐怖心っていうのは本当御しがたいですねぇ。

言い出したらきりがないっていうレベルまでビビるようになったらもう終わりですよ本当。

6/20(金)  「残酷な真実」


  電車内で可愛らしい子を連れていた男を見かけた管理人です。

お、やるやないか君と思いながら女の子の方を改めてみてみたところ、

何かさっきと全然別人に見えて「あれ?」ってなりました。


何だ今の違和感はと思い何となくそのカップルを眺めていたんですけど

ようやくその正体に気付きました。

どうやら、正面から見ると大変可愛らしいんですけど

横から見るとちょっと隙があった模様。


これは誰でも絶対ある現象ですよね。

横なんて鏡使ってもなかなか見られるもんじゃないから

ちゃんと確認できる正面ばっかりレベルが上がったオサレをすることになって

横からの見栄えなんて全然確認出来ない。

あんなに正面が可愛らしいのに勿体無いな…と全然自分と関係無い人の女を見て何故か残念がる俺氏。

せめて斜め方向くらいまで頑張ればもっともっと男釣りまくれると思うんだけどなー、勿体無い勿体無い。


モテる人ってそういう、向きとかでブサイクに見えちゃうようなことがあんま無いんですよね。

どうやってるのか知りませんが、どの方向から見ても隙がない。

最初は誰だって正面を一番気にするもんだとは思いますけど、

良く考えたら正面からその人を見るっていうことって、その人と会話してるって人くらいだと思うんですよ。

もうちょっと遠くに居る人とかは、真正面というより斜めとか横とかから見るのがほとんどだと。

ということは、多数にモテたいんだったらきっと横や後ろ姿も手を抜いちゃいかんということなんでしょうね。

特におにゃのこの後ろ姿って我々からすると大変ロマンある代物ですしね。


ちなみに僕は高校時代、同級生に

「やたら後ろの髪の毛のいじり方がうまい」と誉めてもらったことがあります。

なお、後ろの髪の毛をいじったこと自体殆どない模様。つまり殆ど寝ぐせでした。

バレなきゃイカサマじゃないんだぜ…

6/21(土)  「なお全然知らない人が興奮してハイタッチ求めてきたりするのでコミュ障には無理」


  今日はハマスタまで野球を見に行っていた管理人です。

基本的に滅多に現地観戦をすることは無い程度のライトな野球観戦者なんですが

年に数回くらいならたまには現地に行ってみてみたいかなーって思うのです。

といっても現地まで行って見るようになったのは去年からなんですけどね。

野球大好きでお馴染のクソルさんから色々観戦時に覚えておくと良いこととか教わって行ってきました。


ちなみに僕はテレビが無くてもニコ生で見られるとか

知ってた選手が結構流れついてるからというだけの理由で最近は横浜ファンをしてますが

この日はサヨナラ勝ちをしたんですよ、延長10回裏だったかな。

まぁ当然大変楽しめたのは間違いないのでそれはそれで勿論良いんですが

これは相当運良かったよなと思います。

ファンクラブ会員になるくらいで、それこそ月に何回も行くくらいの人だったとしたって

サヨナラ勝ちをする試合に居合わせるって中々無いと思うんですよね。

それを、行っても年に1〜2回の人間がたった3回目で遭遇したんですから

確率で言ったらもう宝くじ買っておけば良かったと後悔するレベルの運の良さだと思います。

サヨナラ勝ち独特の現地の雰囲気を味わえて大変幸運でした。

きっと一生の思い出になることでしょう。


サッカーや野球がまぁ代表例かとは思いますが、

見る専の人って絶対一杯いると思うんですよ。

これがねぇ、現地で見るのとテレビとかで見るのは全然違うんですな。

現場の雰囲気とかテレビ見てる時と全然違ったりして、

同じ競技見てるとは思えないくらい色々な発見があったりして結構面白いんですよ。

まぁ交通の便の問題とか金の問題とかもありますからあれですが、

機会があったら1回くらい現地に行ってみると良いんじゃないでしょうか。


現地に行くとあれですね、負けてたら気軽にそっとじとか出来ないから

頼むから勝っちくりーって結構必死こいて応援しますね、心の中で。

わざわざ足運んだのにボロクソに負けたりしたらやっぱり凄い凹むんだろうなと思いますし。

ちなみに僕の観戦成績は2勝1敗です。勝率6割ならまぁ良いよネ!


サッカーはねぇ、スタジアム近所にあったっけかな?

J( 'ー`)しが茨城出身なもんで基本的に鹿島ファンなんですけど

毎度毎度茨城行く訳に行かないですしね…野球よりハードルが若干高いですな。

いずれ行ってみたいとは思ってるんですけどねー。

6/22(日)  「気付いたときのあの絶望っぷりったらない」


  ちょいと体のメンテナンスをしてみた管理人です。

といっても別に整形とかした訳じゃないですよ。コンタクトレンズを買いに行ってたんです。

最近は視力が劇的に変わったりすることは特にないんですけど

前回目の酷使で若干目が傷ついていると言われたので

少し気をつけてたら今回は治ってたようです、良かった良かった。


そして、2週間用の奴と1日用の奴をそれぞれ貰ったんですけど

2週間分のを装着

1日用のと勘違いしてゴミ箱に即捨てる

をまたしてもやってしまい、13日分のコンタクトレンズを初日に失いました。死にたい。

もう様式美みたいになっとる…。


しかし、目が見えるってのは当たり前のように思って有難みがないですけど

実際見えなくなったら相当不便なんてレベルじゃないですよねぇ。

目って器官を作り出したDNA様は凄いですね。

6/23(月)  「歴史の繰り返しスパン短すぎィ!」


  明治でヤリサーが女ポイ捨てしまくって問題になってるらしいですね、管理人です。

ニュースで結構取り上げてるみたいですが。

確かねぇ、去年だか一昨年くらいに聞いた話なので今年はどうなのか分かりませんが、

明大ってずっと受験志願者数がトップなんですよね。

滑り止めだったり第一志望だったり、学閥だったり就職上のコネだったり、

一番役どころが被って便利な場所なんでしょう。

なもんだから色んな人が集まるんでしょうなぁ。

最近大学に入ったくらいの人は知らないかも知れませんが、

実はこんな感じの事件は数年おきにいつも起きてるんですよ。

あぁでもこれより前になると早稲田のスーパーフリー事件くらい遡るのか?

だとすると10年近く経っちゃってるか。

忘れた頃にまた事件になる辺り、誰も何も学習してませんね。

当時は「酷い」って怒る女側と

「そんなもんについていく浮かれてたお前らが悪い」っていう男側の殴り合いって感じの議論がありましたが

今も大して変ってませんね。格ゲーで定期的に起こる死体蹴りの是非論争みたいで

もう飽きちゃってうんざりとかいう感情すら起こらないレベルの事件になってしまいました。

ちなみにスーパーフリー事件ってのをご存じない方はまぁこのままの単語でググればすぐ出ると思います。

当時相当有名でしたし、僕の友人(男)がこのサークルに誘われてたことがあるという事件がありまして

「ちょ」ってなった記憶があります。ちなみに全く関係者じゃないですよ(笑)

お誘いみたいなのをかなり広範囲にバラ撒いてたんです、あの団体。


まぁ何というか…時代はどんどんこうやって情報が拡散していくようになってきてるんですし

便利な反面リスクも当時より跳ね上がってる訳で

「自分は悪いことしてないのに悪いことしてきた方が悪い」なんて正論吐いてる間に文字通り殺されますからね。

「お前の言いたいことは分かるし多分合ってると思うけど自分の身は自分で守れ」って思います。

相手をそこで論破出来たところで、既に負った怪我の後遺症が治るようになる訳じゃないんですからね。

人間、生きてる限り生存競争はずっと続いてる訳ですしね…。


しかしこういう事件が起こるたび思うんですけど、証拠残し過ぎよね男側も。

このご時世、全部の証拠隠ぺいするのって殆ど不可能に近いと思うんですけど

ちょっと口止めというか調教が足りてない状態の奴を

早漏な連中が食い散らかしちゃったからバレたみたいなところあるよね。

やっぱ目の前のご馳走を見て慎重さより性欲が勝ってしまったのか…。

ツメが甘いというべきか男の性と言うべきか。


ちなみに僕は女と交尾する為ならどんな心にも思っていないお世辞でも言う人間を自負しておりますが、

どっちかというと1女(1年生の女子)っていうのは(まぁ1男でもそうですけど)

一言で言うと「すっごいはしゃいでる連中」が多いので正直あまり同情出来ないかな…と当時思っていました。

今もあまり変わらないですね…この事件の女の子らは事情が過去のあれとどれほど違うのか分かりませんが。

夢を見ることは全く悪くないことだと思います、が、リスクがあることを知らなければいけないですな…。

実際、こんなのどこの怪しげなサークルも似たようなもんですよ。

いちいち事件にしてたら他のニュース報道出来なくなっちゃうくらい。

それくらいいくらはしゃいでても見抜かなきゃいかんですわ。


もうね、新歓の時期なんて大学から最寄駅までの間に

酔っぱらって潰れた女が幾らでも転がって寝てましたよ。ゲロまみれで。

正に今回の事件みたいでしょ?

何で転がってるか分かりますか?ブサイクだからです。男どもの目に適わなかったんですな。

金と手間とお世辞を使ってまで交尾しようと思う程じゃないと判断されたんでしょう。

可愛い子は男同士で取り合いしつつどっかにお持ち帰りされてるのでそこら辺に転がらないんです。

これで床に転がってるゲロまみれのブサイクを拾って介抱する男がいるんだとすれば

そいつはただの良い奴かただのB専かのどっちかです。

女子で一度でもそういう経験があるのなら、もうそういうモテ方をするのは諦めた方が良いです。

まぁそういう子に限って諦めないんですけどね…


案の定、後日同じ子っぽいのがまた道路に転がってるのを見て

「お前またかよ!」ってなった記憶があります。凄まじい環境だったなー。

「勇気を出して自分を変えたり作ったりしていこうとする」ことと、

「周りの雰囲気に無理して合わせようとしてピエロになる」ことは全く違うということを学ぶ時期ですね。


まぁせいぜい良い男を見抜く目と良い男を落とす振る舞いを身につけて下さいまし。

男は多分女が思ってる以上に単純ですが、それだけに差が分かり辛いので。

皆似てるもんなー、取り敢えず交尾交尾アンド交尾だから。交尾以外の所を上手く判定して下さい。

6/24(火)  「絶望絶望アンド絶望」


  風船ガムってまだあるんですね、管理人です。

ふとガムの棚を見たら売ってたので思わず買ってみました。

そういえば薄いちっちゃい今のタイプのガムが主流になった辺りから全然見なくなりましたけど

外国人スポーツ選手とかよく風船膨らませてるの見ますから

多分あるんだろうなとは思ってましたけど。

やっぱこれくらいの大きさがあった方が噛み応えがあって良いと思うんだけどなー、

ある内はしばらくこっち噛んでみようかと思いますはい。


以前ちょいと大規模な庭仕事をやったという話をしたかと思いますが、

実はそのときに切り落とした沢山の枝(というには太すぎるようなのもある)については

まだ捨ててないで1か所にまとめたままなんですよ。

ゴミとして出すためには、50cm以内に切ってまとめないといけないんです。

直径10cm前後かつ長さ数メートルの木々を50cm前後に切り揃える?




誰が?






J( 'ー`)し「あんたが」






マジカヨ…



どんだけ時間かかるのよ…


と、途方に暮れているのが今です。

でも放っておくと虫の住処になっちゃいますし、邪魔ですし、確かに良いことは無いんですよね…。

時期も時期だしバーベキューの薪とかに使えないんですかねぇこれ。

まぁそれにしたってどうせ切り揃えないと使い物にはならないのか。

いかん俺の労働には特に影響が無い…。

うーむ参った。

6/25(水)  「他国も番狂わせ結構多いですなー、叩かれまくりで可哀想な気もする」


  W杯、日本は敗退決定したそうですね、管理人です。

2大会ぶりくらいですかね?日本が弱くなったのか世界が強くなったのか…。

でも以前のJリーグ開幕当初からずっとベストゴール集とかを1年ずつ追っていくと

目に見えてレベルが上がっている(らしい)ので、日本のレベルは上がってはいるみたいですけどねぇ。

僕は所詮サッカーは見るのとちょっとやってたくらいのトーシロなのでそこら辺細かいことは良く分かりませんが。


今回のW杯はいつにも増してメディアの煽りも凄かったですし、

結果が結果だから大分皆がダメージ受けたでしょうなぁ。選手もファンも。

まぁ何というか、にわかファンはこれで皆離れていくでしょうから

選手達は今現在でも応援してくれているファンを大事にしてあげて欲しいですな。

調子が良い時なんて誰だって何だって思い通りに行くもんですし。


ちなみにそんなこと言ってる僕はどう思っているかというと

結果が出ないこと自体は選手が凹めば良いことで、周りが言っても仕方無いですし

内容があっても無くても結果が出れば見てるだけの素人としては楽しめるから別にそれでも良いんですが

結果が出ないかつ内容が延々外から中に入れて弾かれるの繰り返しだったので、

単純に見てて盛り上がれるポイントが殆どなくて退屈だったなぁと思いました。

あんまりハラハラする展開も無かったですしね。何やろうとしてるのかいまいちよう分かりませんでした。

まぁ我々みたいな素人が分からないのは普通だと思うんですが、

3戦連続でそれを続けたということはプロからしてもあんまり分かってなかったんじゃないのかしら。


まぁ何にせよ、悔しがっても戦犯探ししても沢山叩けば予選通過にしてくれる訳じゃないんだし

4年後目指して頑張ってとしか言いようがないですな。

あのときのあのミスさえ無ければ…っていう感じじゃなくて

そもそも何もかも足りてないって感じでしたから別に悔むようなことでもないような。

出てた人は悔むかも知れませんけど。

6/26(木)  「凄いなー最近の技術は」


  髪の毛をばっさり切った管理人です。

確実に500g以上体重が軽くなったと思います。やったぜ。

実は髪の毛って結構重いらしいんですよね。

ロングヘアの女の子連中なんて、ショートヘア連中よりも減量上数字的には不利だと思います。

あの子らってそもそもがガリガリなくらい数字が低いのにもっと減らそうとしてるから

相当地獄なんじゃないだろうか。


髪切って貰ってる間に、

当然髪について色々質問してたんですよ。質問厨なので。

そこで教わったんですけど、昨今の「植毛」の技術って凄いんですね。

僕は以前あった「ヘアコンタクト」みたいな感じで、

早い話がカツラをペタって張りつけるみたいな奴の凄い版みたいなのを想像してたんですけど。

どうも自分の「まだ生えてる部分」を「皮膚ごと掘り返して」「生えてない部分に植えて」「育てる」らしいです。

ダイナミックな田植えみたいな感じですね。

これ、普通に外科手術なんですって。頭にメス入れてやる訳ですからそりゃそうですわな。

いやーこれは恐ろしいですね…聞いてるだけだと。

ただ、この方法は完全に地毛な訳ですからカツラとは全く違いますね。

適材適所と言うべきか。


でも、これってどうも現状は本人のものしか植えることは出来ないみたいなので
(まぁ他人の細胞を移植するってのはまだ難しいってことなんですかね)

そもそも髪の毛に不安のあるような人が植える程の髪の毛を別の場所から調達出来るのかっていう

凄い根本的な問題があるんですって。まぁそりゃそうだって話ですが。

あと、他のカツラやらに比べると当然手術する訳だから高いんですね、値段が。

でも、悩んでいる人からすれば精神的に手助けになる選択肢は以前より増えてるんだなと思いました。


凄まじい進歩をしている世界なんだなというのは分かりましたけど、

まだまだ簡単には解決できない問題も多いようです。


ちなみに毎度恒例の僕の毛髪についてのチェックなんですが

今のところ問題無いようです。ちゃんと生えてきてるし白髪も無いと。フー。

6/27(金)  「相変わらずのガラケークオリティ」


  メアド変更のメールが来ました、管理人です。

「アドレス変更したから登録お願いします!><」

は別に良いんですけど、そもそもこの人が誰なのかが分からないという痛恨のミス。


大概メアド変更のメールって既に登録してる人から来ると思うんですが

何故かこの人、元々名前の登録が無いんですよ。

だから登録の変更も何も誰のことなのかが全然分からないという。

うーんこんなこと今まで無かったなぁ…誰なんだろうこの人。

普段メアド変更メールに名前入れてる人とかを見てると

元々登録してたんなら名前入れなくても別に分かるんじゃないの?と思ってましたけど

こういうケースもあるのか。


でも僕基本的に機種変更しないですしデータも全部移行してるはずなんですけどねぇ、

何で登録されてないんだろうこの人。

スパムとかの割には特に勧誘されたりしてる訳でもないしなぁ。多分縁が0って人じゃないと思うんだけど。

うーむ。でも「誰ですか」って聞くのも悪い気がするしなぁ…困ったもんです。いや僕のせいなんですけど。

6/28(土)  「大変肩入れのしづらい問題でもある」


  こういうの見ると何だか可哀想な気分になりますね、管理人です。

仕方ないことだと頭で分かってはいるんですが、

どうしてもモヤモヤしたものは残るでしょうね、当事者は特に。


当然これは野球ファンからしたら本当嫌な気分になるでしょうから

概ねそういう感じの書き込みが目立っていますけど、

仕事なんだから思い入れ無いのが当然だと思うんですよ、個人的には。

ファンからしたら悲しいし寂しいでしょうが、応募者からすれば自分の人生生き残るために必死なんでしょう。

何が何でも食らいついていかなきゃいけない、っていう姿勢自体を非難する気にはちょっとなれないですね。

好きでう○こ食うAV女優はいないと思うので。いや、待てそうでもないのか?いや、そうであって欲しい。

人のこと、ファンのことなんて気にする余裕が無いくらいハングリーな精神でやってるっていうんだったら

まぁしょうがないんじゃないのとしか…。


ただ、こういう風に反感買うことだって想定出来ただろうとは思うんですよね。

スレ内でも言われてましたが、せめて仕事だと割り切るなら事前に勉強くらいしといた方が良かったかも知れないですな。

ここで反感買うことで悪目立ちしちゃって、仕事が来なくなっちゃったりしたら

結局その子の目標である「何が何でも食らいつく」ことの足を引っ張っちゃうことになるんだし。

プロに徹しきれてないというか、まぁそういうことなんでしょう。


たまに目にする表現で「正論だったら何やっても良い訳じゃない」とか、そんな感じのがありますけど。

僕ずっと疑問に思ってたことがありまして。

「正論」なら何やっても良いんじゃないのかなと思うんです。だって正しいんですよ?

「正論」でもやっちゃダメだって言われたら、じゃあわざと悪いことしないといけないの?って話になると思うんです。

僕はそこに凄い違和感があって、何でこんなに違和感があるんだろう、何となく納得できそうでできないなと

結構長いこと思ってたんです。


そこで何となく色々言葉の意味とか調べたりしながら考えてたんですけど…。

僕、そもそも「正論」って無いんだと思いました。正しいか間違ってるかって、

人と立場が変わったら同じ事実でも真逆になっちゃうことなんてよくある話な訳で。

「人を殺すなんて最低のクズ」なんて言葉と「あんな奴殺されて当然」なんて言葉が両立してるんですから

「人を殺す」という事実についてすら、正しいか間違っているかは判断に苦しむ状況があるんですし

「ファンでもないのに仕事受けるな」と「何が何でも食らいつく」にどっちが正しいなんていうのは多分無いんじゃないのかな。


結局、「正論」と世間一般で言われているのは「欠点もあるけど」「ある程度説得力のある理由付けがある結論」ってだけなんでしょう。

あとはまぁ、日本は多数決の国ですから「多数者にとって納得がいく理由」っていう特徴もあるでしょうけど。

結局弱点もある訳だから皆が納得出来る訳じゃないんでしょう、そうそう誰もが不満をもたない結論なんてないですよ。

それを「正」論なんていうから「正論だったら何しても良い訳じゃない」なんて変な単語が出来るんだと思います。

元々正しくなんかないんじゃないのかな、その結論自体が。


何だか、そう思うと「正しい」って何だろうって思っちゃいますね。

虐待されてた子供が身を守る為に親を殺せば誰にとって何が正しいことなのか。

人殺しをした子供が悪いのか、虐待をした親が悪いのか。

死んで当然の人間を殺した子供は正しいのか、胸糞悪い両親がこの世から消えてくれたことが正しいのか。


世の中考え出すと本当キリがないことばっかりですねー、研究者なんてのが職業として成立するのが良く分かります。

6/29(日)  「ちなみに塩派」


  ポップコーン最初に作った人は

何を考えてあの種をあぁ調理しようと思ったんですかね、管理人です。

今日食べる機会があって、

確かに美味いっちゃ美味いけどそういう疑問が起こる食べ物って結構一杯あるよなぁと。

取り敢えず、臭い奴全般は何を考えて口に入れようと思ったのかが分からない。

別にそこまで無理しなくたって他に食い物あったんじゃないのか?と思います。

ひょっとしたら、今のような飽食の時代には考えられない程困っていたのかも知れないので

あまり悪くは言えないんですが…

でもせめて納豆とかイカスミとか燕の巣とか、別にそんな頑張って食べる必要なかったんじゃないのか。


あと凄い疑問なのが、栄養関係。

僕も何やかんやすぐブタになる人間なので減量を頻繁にする訳ですが、

そのとき必ず食べ物の栄養価表は参考にする訳ですよ。

当然カロリーについてもそうですし、タンパク質の含有量とかも。

あれってどうやって調べてるんだろう?っていつも思います。

油1gで9キロカロリーとか、一体だれがどうやって数字にするんだろう。

熱量って目に見て数字として抽出できる代物なんですかね?

栄養価についても、ビタミンとかアホみたく種類が一杯ある訳ですけど

新種の栄養素とかって無いんですかね?もう皆出揃ってるの?

どうやって計測するんだろう、本当に。

知ってる物質ごとに整理していったら訳わからん余った物質とか出てきたりしないんだろうか。


何となくそういうものだからってことで知識としてカロリーを覚えてますけど、

そもそも何でその数字なのかっていうのはあまり気にしてなかったんですけどね。

まぁテレビとかでも電波受信したら映像が流れるとかいまだに訳分からんと思ってる僕としては

この世の中は分からんことだらけですわ。

6/30(月)  「???『龍と呼ばれる男は一人でええんですわ』」


  ふと疑問に思って刺青(いれずみ・タトゥー)について色々調べていた管理人です。

いやね、今の社会って恐らく多くの人が「いれずみ」と聞くと何となく後ずさりする人が多いでしょ?

僕もそれは何となくわかるんですよ。でも、何で「いれずみ」という単語にそういう力があるのか

今まで特に考えたことが無かったんですよね。


それに、これは男連中にしか通用しない話題やも知れないんですけど

大半の男連中は確実に自分の交友関係内の女が刺青してるかどうか、

口に出して言わないだけで絶対気にしてるんですよ。

で、その気持ちも分かるんですよ。

ちなみに余談ですが、僕は過去に結構仲良くなったレディが色々と彫ってあって

そのギャップに結構衝撃を受けた経験があります(別に脱がして裸を見た訳ではないヨ!)。

いや、衝撃っていう程大げさではないけど意外ではありました。

あまりそういうことしなさそうな感じの人だったので。

あぁ長袖ばっか着てたのは寒かったからじゃなかったのか、と納得した記憶があります。


でも、何で気にするのか、何でその気持ちが分かると思うのか、

肝心の原因の方が正直説明出来なかったんです。

大して説明も出来ないような理由で毛嫌いしてるんだとすると、

それは何だか刺青してる人が可哀想というか、失敬な扱いというか、そういう風に思ったので

何でそう思うんだろう?っていうのを煮詰めるべくグーグル先生に色々とお伺いを立ててみたんです。

皆さんも一緒に勉強しましょう。


wikiに始まり、個人サイトやらなんやらを順々に巡って行ってみたんですが。
ここら辺は読みやすかった)

まぁお前ら読むのめんどくさいだろうから適当に僕が齧ってきたにわか知識として分かってきたのが…


そもそもの始まりはまじない、儀式、ファッションなどとしてのものだったっぽい。すっごい昔の話。石器時代とか。

その後、法に触れたことに対する罰則として刺青を施すというものが出来たらしい。これが紀元前後あたり。
(確かにうんこ漏らした奴に「うんこ漏らしちゃいました」っておでこに彫られたら凄まじい罰になると思う)

その後、ファッションとしてやり出したのは江戸時代頃には確認されてる。どんな層がメインでやってたかは諸説。


ただ、罰則とか見せしめとか、そういうものとして発展してきた背景があるので

いわゆる「かぶいた人達」が「敢えて」「反体制的な意思の表れとして」彫ってたというのが

まぁまぁ説得力があるように感じました。何か今の我々がぼんやり抱いている感情に近い気がします。

その後、一時期刺青自体が法的に禁止されたこともあるらしい。これが江戸時代。
よほど当時の政府は嫌だったんでしょうね。

明治になって合法化されるけど、そういう合法になったり違法になったりっていうギリギリを攻める慣習だから
「そういうのを敢えてやる」という意思表示としてやる人が結構いたもよう。

あと、時期は不明だけど「帰属意識」の表れとしてやるっていうパターンもポピュラーになったらしい。
ここで、「アニキに憧れて」とか「彼女の名前を彫る」とか「○○組の一員の証」とかっていう理由が出てくるもよう。



何となく出揃ってきた感がありますね。

現代でも通用するキーワードは「何らかの意思の表れ」ということかな。

その理由が「反体制」だったり「帰属意識」だったり「ファッション」だったりする訳ですね。

その理由と歴史的背景からすれば、そりゃあいわゆる暴力団関係者に刺青入れてる人が多いのは納得です。

人やモノ・団体に憧れて、とか、その人の所有物になりたい、とかの奴が「帰属意識」ですね。

これも暴力団関係者に多いのは納得です。

あと、そういう風に思われているのを利用して敢えてやる人もいるんでしょうね。

取り敢えず見せとけばビビるやろ、みたいな感じで。


ということは、ちょっと横に逸れますが、女に刺青があるかどうかを気にする理由の一つとしては

そういう関係者が近くにいるかも知れないと推測させる材料になっちゃうから、というのがあるのかな。

ただし、最後の「ファッション」についてだけは、「その人がそうしようと思ったから」という理由でやる訳ですから

別にそういうの関係無いと思うんですけどね。

まぁでもそういう認識がある人が多いという現状があるにも関わらず

積極的にそこへ飛び込もうとしてる訳ですから、

何というか一言でいうと「めんどくさい」場合はあるかも知れない。

多分ここら辺が我々が気にする理由なんだろうなと思いました。

あと、整形に似たような感覚を持ってる人もいるんじゃないですかね?

もう元に戻らないことをやっちゃうっていうことに対する恐怖みたいなもの。

ちなみに、レーザー手術で最近は消せるみたいなんですけど

まっ更になるようにするのは至難のようで、何らかの痕は残っちゃうみたいですね、もし消すとすれば。


そうまでして「意思を表明する」ことに対して意識が高い人っていうのは

良くも悪くも意思が固いでしょうね。必ず曲げないものがある。

揉め事を起こすのを極端に嫌がる日本人の集団の中でこれは非常に目立つ。

となると、「なるべく関わりたくない」っていうイメージを持つのは自然な流れなのかも知れない、ということか。

確かに、僕の人生経験上刺青をしてる人は、

意思が大変強かったり、心底惚れてる人が居たり

という人が多かったような気がします。


正直、日本人は本当良くも悪くも意思が弱過ぎると思うので、

そういう意味では貴重な存在なんじゃないのかなぁと思うんですけど。

そこまでして意思を表明しようとする人は煙たがられるっていうのがこの国の現状ということなんでしょうね…。


つまり、「刺青をしてるから敬遠されている」のではなく、

「刺青をするような意思の強さが敬遠されている」ということなんじゃないのかな。

特に何も考えないでする人もいるっちゃいるのかも知れませんが、

大抵はしてる人が少数派であることを知りながら敢えてやる訳ですからね。

認められる人が少ないのに敢えてやるということは、よほど言いたいことがあるってことな訳で。

その人ごとに刺青を入れた理由をちょっと聞いてみたい感じではありますな。


という訳で、

刺青を何となく気にする理由ってのは上に書いたような要素が色々混ぜ合わさってるんじゃないのかな

という感じの結論ですね。


ちなみに僕が刺青についてどう思っているかというと、特にどうとも思っていないです。

入れたいなら入れれば良いんでないの、くらいですかね。

ただ、別にデザイン的に美しいとかって思う模様ってのを現状あまり見たことが無いですし

いわゆる刺青フェチとかではないですからあった方が良いとまでは思わないですね。

なので、この日記も特に刺青してる人を叩くつもりは無いです。単に自分の感情の出所を考察しただけなので悪しからず。

近しい人にも入れてる人は数名いますしね。別に関係者とかじゃないですよ(笑)


ただちょっとズレた印象がある議論なんじゃないかと思うのは、

その人が刺青を入れることと、刺青を入れた人を受け入れるかどうかは問題が別なんじゃないかな。

入れても良いけど入れたことで不都合あってもそれはしょうがないんじゃないの?って気はします。

まぁ、受け入れてくれないんだったら結局入れちゃダメって言ってるようなもんだろと言われれば

それはそれで確かにそうかも知れないとも思いますが。

だからこそ、常に議論になるんでしょうね。まぁ数千年続いてるテーマなんですから

たかが数十年しか生きられないような存在が結論を出せるような話でも無いんじゃないかな。
inserted by FC2 system