日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(土)  「見苦しさも含めて人間らしさが出てて良いなと思う」


  大分日が伸びましたな、管理人です。

暑がりかつ部屋が狭いのが嫌な僕としてはさっさとコートの類をしまいたいんですが

寒過ぎワロタ。


小保方先生殿のSTAP細胞に関する騒動を見ていると

学者連中ってのは本当に生き抜くのが大変な職業なんだなと思います。

世の中、水商売ってのは僕らが思ってる以上に一杯あると思うんですよね。

水商売って定義にもよるのかも知れませんが、まぁひとまず収入が一定じゃない職業って感じで捉えれば

別に我々が想像しているような風俗業や芸能活動に限った話でもないんじゃないかな。


学者連中なんて最たるものだと思うんですよねー、

何十億って人間が生きてきたこの世界で、一度も研究がされてないテーマを思いつくなんてまず無理だし

何番煎じか分からない研究テーマについて革新的な研究結果を出す必要があるわけでしょ?

でもそんな簡単にそんな結果出せるんだったら既に先人が出してる訳で

やっぱ出ないんですよね。しかも出ないと飯が食えない。出れば天国、出なければ地獄。


それだけなら何か大変そうだなって感じで終わるけど、

更に自己顕示欲が強い連中の欲深さも同時に垣間見られる場合もあるのが評判落としちゃいますね。

自分でアピールが出来ないと飯が食えないけど、アピールうざくても顰蹙買うし。

以前考古学者が嘘の土器発掘をでっちあげてたのが発覚して

歴史教科書の記述書き変えないといけなくなったってのがありましたが

あぁいうこと平気でやる連中がいるから普通の学者が迷惑するんだと思います。

何か先日の音楽界のあの人に通じるところがありますけど。その意味では音楽も水商売なんでしょうね。


「君じゃ発表しても注目されないから僕の名前で発表していい?」


この一言に研究者業の闇の深さが全部現れてると思います。

「人はある程度知名度のある人間の話じゃないということ聞かない」(人間に対する経験則)

「俺がやったことにしてチヤホヤされたい」(名声を欲する欲)

「教え子の分際で俺より活躍するなんて許せない」(立場の逆転という事実を受け入れられない)

「こいつなら言うこと聞くだろ」(この期に及んでプライドを守ろうとする)

「それはそれとしてこの理論凄いな」(研究者としての興味)

ここら辺の感情が全部合わさってる感じ。


佐村なんとかさんの例を見れば一番上についてはホント間違いない。

前から自分が同じこと言ってるのに別の有名人が言った途端信用する奴とかが知り合いにいると

最高にイライラするでしょ?でもそれを利用しようとしてる奴もいるよね。

ゴースト○○の文化はそれの最たるものだと思います。


他の感情についても何か凄く分かる。人間だったら持ってても不思議じゃない感情ばかり。

まぁでも、思ってるだけなのと実際にそれを行動に表しちゃうのには大きな壁があるんでしょうね…

人を殺そうと思うことと実際に殺すまで行っちゃう人にはやっぱ差があるもんね。

という訳で上のセリフはいくつもの側面を表現してて、

なかなか味わいのある深い言葉だと思います。

3/2(日)  「眠いのでもうねr」


  途中まで書いてた日記が消えて全てやる気を失った管理人です。

今度心が復活するまでこのネタは書かれることは無いでしょう。

まぁそうしてるうちにネタの存在そのものを忘れるということもありそうではあるが。


確かロシアvsアメリカの話をしようと思ってたような気がする。

最近ウクライナが凄い揉めてるそうですね。

あそこを舞台にして対立勢力同士がこっそり戦争しているようなもんのようですが。

ロシアが軍事介入しようとしたのをアメリカが「やったら経済制裁するから」って言ったくらいが今?

こいつらっていつも揉めてんな。

何だかんだ冷戦時代は敵がいることで団体がまとまってて秩序があったみたいなことを分析してる人がいましたが

それが本当なのかどうかがそのうち判明するんじゃないですかね。


ソチオリンピックがやってる間に大分急いで暴動してたみたいですけどねぇ、

終わってプーチン政治に帰ってきちゃったから大変ですね。

3/3(月)  「お、jか?」


  VIPとなんjが転載禁止になって揉めてるんですってね、管理人です。

まとめサイトについては以前も揉めたことがあったような気がするんですが、ずっと同じことやってるな。

結局名誉棄損系の記述が拡散するのを防止するっていうのが建前で

人の書き込みでお小遣い稼ぎするのがムカつくっていうのが本音という

これまたずっと同じことやってるような気がします。


これねぇ、以前話題になったときにはまぁ何となくその通りかなーとも思ったんですよ。

全然関係ない人からしても、

何の苦労もなく金儲けの道具を拾って金儲けしてる姿を見ると確かにズルい感じがするのは分かる。

そして自分の書き込みが使われて若干関係ある人からすれば

自分の書き込みが出てて、それがウケたのが原因で「ここのサイト面白い」って言われても

それ面白いのサイトじゃなくて俺だから!みたいな感じでイラつくってのも分かる。

コンボ厨とかこういうの絶対耐えられないでしょ、それ俺が作ったコンボだから!そこんとこよろしく!みたいな。

あと逆に、他の奴の書き込みはすごい取り上げるのに自分のだけまとめる時に消されたりしても

「当時俺の書き込みウケてたのに!勝手に編集すんじゃねぇ!」みたいな感じで不満持ちそう。

少なくとも2分野の人間から文句が出るのはまぁ自然っちゃ自然だと思いました。


でもって当時別にそこまで否定的じゃなかった、もしくは肯定的だった人らってのは

あの場所から面白いと思うものを自分で抜き出して見るなんて面倒過ぎるから

かえって編集してくれた方がありがたい、ってのが主流だったですかね。

スレそのものを抽出するっていう意味の編集と、抽出したスレのなかから

意図的に荒らし、名誉棄損の記事を消すって意味の編集と2通りの意味があるんでしょうけど。

確かに、折角面白い流れなのに荒らし記事みたら流れ悪くなりますからね。

それを消してくれた方が読んでる側は気分良いよね。


そこで、それが行き過ぎて

「自分が気に入らない書き込みだけ消したりして意図的にスレの流れを変える」

っていうのがムカつくってのも否定的な人の主張としてメジャーですね。

本来はスレではAが良いって流れだったのに、編集者がBが好きなもんだから

Aが良いって感じの書き込みを消して、Aを叩く書き込みを目いっぱい強調して載せるとか。

まぁそれも一理ある話。


どっちも一理はある。どこの利益を重く見るかで結論の変わる話だと思ってました。

まぁどんな話題でも大抵そうだけど。


そして今になって改めて考えてみる。

僕はどこの利益を重く見るべきかといえば、書き込みを全くしない人間なので

書きこむ人間が不愉快になるとかズルく思うとかはどうでも良いです。

それよりもあんな便所の落書きどころか便所そのものから

クソスレと面白い内容のスレを選り分けて読むなんて

暇人じゃないと出来ないことなので、誰かにやっといて貰いたいです。

自分に興味のある話題について他の人がどんなリアクションをしているのか、

それが分かればあとはどうでもいいです。転載とか元の記述なのかとかは僕からするとどうでも良い。


あと、本当はそんなに面白くなかったんだけど

編集した人間の配列(書き込みの順番弄り、フォントの修正、注の挿入)によって

面白くなったっていう例もあるんじゃないのかな。

本来、大して面白くなかった書き込みを面白くしたのはその人の腕だっていうのであれば

その人の手間のおかげでその人がアフィで得するんでしょ?それは別に普通なんでないのかしら。


金が稼げるって分かってるのに書き込みを利用されてる本人らがそれをやらないのは

その手間をかけてまでやりたいとは思わないってことなんじゃないのかなぁ。

だったらその手間をかけてる分、かけてない人より得するのはそんな変ではないと思うんですが。



道に落ちてる武器(書き込み)がAさんのものだったとして、

その武器を上手く使ってBさんがモンスターを倒して周りからBさんが称えられたとき

Aさんが「その武器俺のだから」「人の武器使ってチヤホヤされてんじゃねぇよ」

ってモヤモヤするのは当然と思います。でもモンスター倒したのはBさんなんだから

Bさんが何もしてないって訳ではないんじゃないのかな、ということですな。

確かにAさんも貢献してるんだけども。



あと改変によるイメージの植え付けについてですが

本来そういう雰囲気じゃないのに間違ったイメージを持たれることに対するモヤモヤってのは

何となく分からんではないですが、それは正直僕過去にバサラの宣伝してた時で達観した部分もあるので。

「最初から聞くつもりのない人間を説得するのは無理」です。何言っても無駄。

話し合いしてても「意見があったら何でも言って」とか言いつつ

結局結論は最初からそいつが思ってたことと何も変わらないって奴いるじゃん。

そんな感じよ。「何でも言って(聞くとは言ってない)」みたいな感じ。

マカンコウサッポウやら壁ドンやら、ことわざの誤用やら用語の誤用やら。

例え間違ったイメージだったとしてもそれが広まればそっちが正解になることは十分あるでしょ。

それはもうしょうがないとしか言いようがないと思いますわ。

別に良いじゃない、自分が正解と思ってる方を自分が知ってれば。



という訳で、どっちの言ってることも分からんとは言わんけど

僕の立場からするとまとめサイトが無くなった方が損なので

そっちの立場から意見を述べてみました。

まぁ創作者からしてみればやっぱ嫌なんでしょうけどね、

同人誌をネットで落とされまくってる製作者の気持ちみたいなもんなんでしょうな。

3/4(火)  「ほおほお」


  先日言ってたgooメールのアカウントが10日に使えなくなるらしいです、管理人です。

なので、今僕のサイトってメールのところがgooメールのアカウントになってると思うんですが

これが近いうちに使えなくなっちゃうんですよね。

うーんどうしよう、新しいアカウント取るかのう。どれが良いんだろう。


久しぶりにニコニコ動画を見ようと思ったらバサラの大会動画が上がっていたので

最初の一つを拝見してたんですが。

解説のコメントを動画内に残してあったのがちょっと面白い試みだなと思いました。

マイクと矛盾したりあんまし長すぎると邪魔になっちゃうし手間もかかるでしょうけど

何となく狙いは良い、ような気がするようなしないような。

全然考えたことが無かったことなので素直にほほおと思いました。

まぁ動かしてる本人じゃないとコメント出来ないような気がしますが。


コメント数が多いと注目度も上がる、注目度が上がれば更にコメントが付く。

コメントに対して何らかのリアクションを返すサイクルが出来れば

動画を題材にしたゲームのQ&Aみたいな感じになるかも知れないですね。

実物を見ながら疑問を解消していくみたいな。

まぁそんなもん頭で分かってても結局は実戦じゃそんなゆっくり考えられないし

知識太りしてボコボコにされること自体は変わらないことにすぐ気付くやも知れませんが

でも何かしら新しい動きが出来そうな素材なんじゃないのかなぁと思った、ということでした。

もっとスタイルと方針を煮詰めればもっと良い試みになりそうだなぁ。

3/5(水)  「でも引っ込んだら終わっちゃうから露出せざるを得ない世界なのは辛いな…」


  ニュースで花粉の話やり始めてますね、管理人です。

さて今年は僕は大丈夫なんですかね。

例年通りなら大丈夫ですが、花粉症ってある日突然来るらしいですからね。


浜崎あゆみがライブで踊ってるところってのを見たんですが

浜崎ってもう35なのか。体型が崩れてるってので話題になってるんですけど

むしろ体型の維持ってちょっとやそっとじゃ出来ないもんね…

しかもああやって外見で売ってる人達ってのは絶対妥協出来ないから余計大変よね。

スポーツ選手の食生活に通じるもんがあると思います。

まぁ自分が好きなことのための代償だから特に我慢とも思ってないって人はいるかも知れませんが…

いや、そもそも「代償」だなんて思ってないのかも知れませんな。


僕は今のところ食べ物とかにアレルギーとかは無いので好きな物を食べて大丈夫なんですが

そのうちあれもこれも食べちゃダメって言われるようになるんだろうなぁ…

普段食べないような奴を禁止されたいところですが。

ネギ禁止されたら死ぬ。

でもネギって結構何かあった時に禁止されそうな気がして実は今から結構ビビってたりする。

3/6(木)  「重くなるのが早くなってる感はある」


  おい一日に3回ブルースクリーンが出たぞ、管理人です。

これは大分PCの寿命が終わりに近づいてる感がプンプンですね。

ちなみに今のうちに言っておきますが、

今度PCが壊れた場合それを復旧するめんどさと僕のモチベが戦って

前者が勝った場合当分ここの更新はされなくなりますし、そのままフェードアウトする可能性もあります。

まぁもうこのPCも長いもんな…僕のわがままな動かし方にずっと耐えてきた存在ですし。

今の内に何かバックアップ取るか…ホームページと日記くらいですかねぇ。

あとは別に良いよね。他は殆どあとで調達し直せるっしょ。


あと先日の話題の続きですけど、ニュー速とVIPも転載禁止になったんですってね。

そしたら今度は転載OKのサイトが人気になりだしたんですってね。

そらそうでしょうね…何か意味あるのかしら、この流れ。

2ちゃんが潰れても第2第3の2ちゃんが出来るだけなんて言われてますけど

転載禁止されたって第2第3の転載OKが出来るだけなんじゃないのかな。


まぁだからといって止めなかったら止めなかった人が怒られちゃいますしね、

やるしかないんでしょうけど。

ここ数日、数週間は揉めに揉めまくって状況が二転三転して面白くなりそうですな。

3/7(金)  「ヒットマンの仕業」


  おい何で雪降ってるんだよ、管理人です。3月だよ3月。

しかも何か無駄に吹雪いてなかった?なんなのこれ。

クッソ寒いしよー、顔がガシャガシャになるから絶対外出たくないレベルですよね。

こんな寒くても花粉って飛ぶのかな?風さえあれば気温は関係無いとかだとしたら

クソ寒い挙句鼻水涙ズルズルとか嫌過ぎますね…こりゃ大変だ。


大変と言えば、先日コートを着て自転車に乗ってたんですけど

ふと、本当にふと左腕の辺りを見たらシミみたいなのが出来てたんですよ。

あれ、こんなのいつ付いたんだろう?と思って見てると…









これは…






\               U         /
  \             U        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |  
  −−− ‐   ノ           |
          /            ノ        −−−−
         /           ∠_
  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    − _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)











     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして…
    (           } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !

3/8(土)  「本物の人達からの反応を知りたいところである」


  おい佐村河内おもろいやん、管理人です。

完全にコントやってるじゃないか…売れない芸人よりよっぽどウケてるし。

でもやっぱ自分が隠してる秘密がバレた時っていうのは

これくらいアップアップになるのは仕方ないよなという気もします。

でも「(ゴーストを)名誉毀損で訴える」は結構斬新でしたね。

百歩譲って名誉毀損が成立したとして、彼はそれで何をしたいんでしょうな。


疑問なのは、これってバレないと思ってたのかな?っていうことですよ。

絶対バレるよね。18年間だよ?何でバレないと思ったの?そんなに演技に自信があったの?

こんなもん、真実を知ってる人間を一度全員この世から消したとしたって

後から後からボロが出てバレちゃうと思うんですけど。

まぁ、耳をネタにしたのは賢かった方だと思います。

目よりはバレ辛いだろうと思いますし。


しかし、いわゆる嘘をついてたことによる謝罪ってのは何だかスッキリしませんな。

発覚前に自ら先にゲロってたゴーストの人はまぁまだ分からんでもないんですが、

発覚後に謝罪するってのは。

要は、発覚しなかったら謝罪せんとずっとそのまま続けてたってことなんじゃないのかな。

そう考えると、むしろ「もう謝罪したんだから良いじゃん」っていう擁護すら難しい感じが。


まぁ油断もあったんでしょうね、18年間も絶頂だったんだからこれからも続くと思ってたんでしょう。

ところがどっこいでしたね…明日は我が身ですな。いや僕は別に皆に嘘ついてないですけどね。

3/9(日)   「まーた女性読者が減るわ、元々あんまいないけど」


  完全に紳士のたしなみですね、管理人です。

俺時間があったらこれ一生やってそうですわ。

多分、腰を上げるまでは長いと思うんだけど腰上げたら一生やってると思われる。

ちなみに僕はスレにあるようにピアスの位置、ホクロ、アザの位置なんかで

何となく気に入って覚えてるレディの特徴と被ってるぞ?ってなります。

お前らもそういうのあるだろ?これ読みながらニヤついてんじゃねーよ。

いや、ええんやで(その目は優しかった


あとこれな。

実際テクノブレイクってのはどんくらいやったら起きるんでしょうね。

人の体調にも影響するでしょうから回数で決まる訳でもないんでしょうけど。

何か一回オ○ニーするだけで心臓痛くなるって人いなかった?スレに。

だから「俺が○回出来たから○回まではセーフ」ってのは必ずしもアテにはならんですな。


まぁここら辺は難しいですね。少なくとも女の前では少なく言うんじゃないですか、男は。

男は歴代彼女の数多く言いたがるし、女は歴代彼氏の数少なく言いたがるのが主流だと思いますが、

ことオ○ニーに関しては少なく言う奴が多いような気がする。経験上。

別に少なく言ったらモテるとも思えないけど、

多く言ったらモテなさそうな気がするのは間違いない。

その気持ちは良く分かる。

男複数で女複数でそういう話をしてるときに、1人の男の回数が複数回だった場合

「多すぎだろwwwww」って叩いてる男の中には内心「…………」ってなってる奴がいるはずです。

でも女の前でその内心を言う訳にはいかんでしょ、モテたいから。

今ここの日記読んでる奴で過去を思い出して「うっ」ってなった奴いるんじゃないのか?ん?

いや、ええんやで(その目は優しかった


男同士でならまぁ多分大体本当の数言うんじゃないですかね。多分よ、多分。

同性ですら「パネェwwwwww」ってネタに出来ないくらいの数やってるとかでなければ。

あとあれさ、出し方とかによって数もえらい上下するじゃん。

最初にいろんな出し方について検証してるページ見た時俺驚愕したもん。

ここまで研究してるアホがいるのか、いやアホと言ったら失礼だなって思いました。

それによっては回数は上下するし、やっぱ回数じゃないんだろうなぁ。


まぁなんというか、生物学的には強者なのは間違いないんでないですか。

ということは非モテの引きこもりでも同人誌落としちゃオ○ニーしてを繰り返してる勢ってのも

生物学的には強者なのか。うーん深い。強者とは一体何なんだろう。

はじめの一歩読まないと分からん。

3/10(月)  「要領は大事。凄い大事。」


  何なん寒過ぎない?管理人です。

3月の中旬にもなって何故こんなことに…


小保方お姉さまの研究は結局何だったんでしょうね。

まだホントっぽい感じは残ってるのかな?

共同研究者が「自分の研究に専念します」とか言ってるって聞いたんですが。

共同研究って、小保方お姉さまと同格ってことなんじゃないの?

そんなレベルでもそれくらい投げちゃって大丈夫なもんなのかしら。

よう分からんですなあの世界は。


とにかく再現性が重要なんですな、理系の研究ってのは。

まぁそりゃそうだよな、使いこなせない技術を発表したって実用性が無いし。


しかし、僕がちょっと驚いたのは

今回の論文のねつ造・コピペ疑惑が結構あっさり指摘されてるところです。

いや、普段からネット民って凄いところから凄い特定してるのは知ってますけど

こういう分野でも結構やれちゃうもんなんだなって。

むしろ、やれちゃうような場所から取ってきちゃうのが悪いのか?

すっごいマイナーな論文からとかならあんまバレないんじゃないのとか素人考えですけど。

まさかすっごいドメジャーなところから取ったのかな。

それはそれで凄いけどむしろそれならもっと早くバレてるか。


何かちょっと佐村河内と同じ感じになっちゃってるのは流石に可哀想かなという気はするんですが

結果的に勇み足しちゃってる(らしい)ことは似ちゃってるんですよね。

多分同じようにやって上手いことやってる人もいるんでしょうから

敗因は要領の悪さってことですわな。

3/11(火)  「あれは当時結構衝撃だったですな、揺れとか」


  地震から3年?でしたっけ、管理人です。

向こうの方に仕事で行く人とかに話を聞いてみると

全く復興進んでない地域もいまだに多いんだそうですね。


順調に復興が進んでてこれからもがんばるぞ的な地域ばっかり話題になりますが

それすら話題に出来ないくらい壊滅的な場所は報道されていないだけって感じのようで

とにかく家畜の野生化が凄いみたいですね。ドラクエ5のボロンゴ的なことなんでしょうか。

向こうの知り合いで連絡が全く取れないという人はいませんので

僕の知り合い内は基本的に被害がまだ軽かった方ということのようですが

やはりここをご覧の皆さんの知り合い内では深刻な被害を受けたという知り合いもいるんでしょうか。

その人からしてみれば僕なんて赤の他人がどうこう言ったところでどうとも思わないでしょうけど

頑張って下さいとしか言えませんな…。


天災はなぁ…何とも言いようがないし。人災部分がどこまでなのか疑問が残るところではありますが。

3/12(水)  「結構奇特な風に聞こえますが」


  ひげの植毛が話題になってるんですって、管理人です。

それって何、わざと髭を植えるってこと?

俺らって別に放っておいても髭生えるもんなんじゃないの?

生えてきたものを整えれば良いだけなんじゃないの?

まぁでもあれか、生やしたい場所とかが自分好みじゃないとかなのか。


僕は多分基本的に髭が薄い方ですかねー。

濃い人って本当徹底的に濃いって言うし、

そういう人とかだと何か朝髭剃っても夕方にはうっすら生えてくるんだそうですね。

大変で困ってるって友人が言ってた記憶があります。

僕は4日くらい剃らなくても大丈夫、というか剃る程の量が生えてこないので

これ以上の間隔で無理やり剃ると肌にしか当たらないのでズタズタになってしまいます。

5日に1回も剃れば良いかなくらい。

人に会う予定が無いとかだったら1週間2週間平気で剃らなかったですね。高校時代の夏休みとか。


普通毛深いのって悩みになりそうなもんだけどなー、欲しい人には欲しいのか。分からんもんですわ。

3/13(木)  「でも0ってことはないわな」


  しゃかもとと田中理恵が熱愛発覚ということで、管理人です。

こういうのが話題になるたび思うんですが、

やっぱりフィジカルモンスターっぷりは遺伝によってしか得られないんですかねぇ。

大型のアスリートが結婚すると子供にもアスリートとしての期待が高まると思うんですが、

やっぱり遺伝以外の訓練でどうこうなる部分は少ないのかしら。


でも2世の方が成績が良いっていう例そんなにあるかなぁ?

大体1世の成績以上を期待する分流石に1世程にはなれないか…みたくならない?

その意味ではあんまり意味無いのかなぁとも思うんですけど。

でも肩の強さとか訓練でどうにかなるもんでもなさそうな気はするよな…。


才能のある選手が全然練習しないで腐ってそのまま消える例とかもあるし

何だかスポーツの世界は成功の要素がどこに転がってるのかよくわからんですな。

折角成功の下地が出てきてても下地が全くなかった人間の根性ごときに負ける場合もあるし。

結局は能力そのものより能力の使い方の方が大事なのかなぁという気もする場面ですね。

3/14(金)  「あ、あとホワイトデーね、はいはいおめでとう」


  え、何か急に暑くなってきてない?管理人です。

僕の部屋、何か無駄に温室効果が発生してて超暑かったんですけど。

一時的に送風とか冷房とか入れたくらい。どうしちゃったのかしら。

そろそろ衣替えをしようということで、コートとかはもういらないかな…


僕の部屋、夏の時と冬の時で全くもってハンガーの数が違うんですよね。

やっぱりファッションに気を遣う人間ってのは、夏に色々オサレする人なのかなぁという気がしました。

冬ってどうせ服一杯着られるからいくらでも誤魔化しが利きそうな気がする。

夏は薄着になるから1枚の選択センスが全てを決してしまいそうな気がする。

これはファッションに自信ニキからするとどうなんでしょうか。


よし、週末に服を皆しまってしまおう。

そして服とか2〜3枚で1週間ローテーション回せるッショ。

もう悩むのとかめんどいですよ。これ言いだしたらオッサン確定らしいですけど。

でも僕状況が許すなら1年間ジャージで過ごせる自信があるくらいファッションに適当ニキですから、はい。

3/15(土)  「もうどこでもドア開発を切に希望」


  花粉警報ねぇ、管理人です。

何か今年もあんま関係無いっぽいな…

でもコンタクトを外してケースに入れると、一晩経つと粉っぽい汚れ結構ついてますね。

やっぱり出てはいるのか。今年も花粉症にならないことを切に願います。


今日ね、所要がありましていつもよりも遠くへ出かけないといけなかったんです。

普段と全然違う電車に乗りながら目的地に向かうところ、所要時間が40分ちょっと。

40分って僕からするともう完全に旅行ですね。

通勤時間1時間程度って大体普通かなという気もするんですけど、

僕には1時間以上は耐えられないかも知れませんね…

まぁとか何とか言いながら通学は1時間ちょっとだったんですが。決して楽と思ったことはありませんでしたけど。


何が言いたいかというと、やっぱり遠征者つって遊びに来る人は凄いなと。

数時間とか全然苦にしないですよね。移動中にも色々楽しんでるみたいですし。

僕はもう落ち着きの無い人間なので一つの場所にずっといさせられるのは耐えられませんわ…。


というかあれかな、プライベートスペースなら耐えられるのかも知れない。

例えば移動が車かつ一人なら楽かも知れないですね、気を遣わないで良いので。

電車とかだと周りの人の目とかがあるから突然寝っ転がったり出来ないでしょ?

そこら辺が疲れて嫌なんだろうかという気がする。


まぁ移動手段がそれしかないってんなら仕方ないっちゃ仕方ないんですけど

僕だったら夜行バスとか新幹線もちょっと嫌ですねぇ。

運転手付きの車とかでずっと寝てるとかじゃないと移動したくないですわ。

でも人がいると気遣って寝られないからね。つまり無理やね。

3/16(日)  「この理屈だと僕の寿命は…」


  よく、良い人程早く死ぬって言いますよね、管理人です。

逆に、憎まれ者世に憚るなどというくらいですから多分本当なんだろうとは思いますが。

あれさ、例えばその「良い人」っていうのが部下100人の命を預かる武将とかだったとして

絶賛敗走中で追手が迫ってきてるとするでしょ?

でね、一人を犠牲にして食い止めないと残り90人以上が助からない訳。

でも、部下を統率する自分が居なくなると部下は確実に追手に追いつかれて全滅するの。

こういう時に、この「良い人」はどういう判断をするんですかね?


選択肢として想定出来るのは

1.自分が犠牲になって残りの連中だけでも生き延びてくれ!

2.他の90人以上が助かるためにお前が死んでくれ!と誰かをいけにえにする

の2択くらいだと思うんですけど。どっちが良い人なんでしょう?


1は多分この人個人の立場からくる判断ですよね。いかにも皆に好かれそうな良い人。

2はこの人の役職上の立場からくる判断。明らかにこちらの方が結果的に笑顔の数は増える。


僕個人からすると、1っていうのは自分の考えを通すのが最優先になっていて

自分が死んだらどうせ全員死ぬという前提を軽く見過ぎているきらいがあると思います。

良い人のことですから、こいつらなら何とかしてくれると信じてるとか言いそう。

そんな甘く無いですよね、普通。でも良い人だから真剣にそう思ってそう。

自分が死んだら全滅するのが分かってるのに1人のために全員を危険に晒して死ぬような人間が、

果たして良い人と言うのか?という気がします。


2は大多数を生かすためなら絶対選ぶべき選択肢ですが、

いけにえの人には文句言われる可能性は高いですね。

それとも、良い人から言われれば文句も出ないんでしょうか。

どちらにせよ、部下を持つ人間としてはこちらの方が守れる命は圧倒的多数。

その代わり、最初に非情にならないといけない。

その瞬間、確かに「こいつは死んでも俺より影響少ない」などという判断をする必要がある訳で

そんな判断をする人間は「良い人」なのか?という問題がある。


何かこう考えると、勝手に先に死んだ奴の方が迷惑かけてるようにも見えるし

誰かを差し出した人間が良い人にも見えないような。

やっぱり結局良い人ほど早く死ぬって感じでもないのかな。

でも嫌われ者がしぶといのは事実なんですよね…

なんであいつらってこう、生きることに対して良い鼻もってるんだろう。無駄なセンスだよなー、本当に。

3/17(月)  「毎度毎度寝汗がもう本当に凄いことに」


  撒かれそうになるのを察知して追う。どれだけ追っても離される。

相手が全然本気でなく見えるのに、こんなに必死なのに肢が爆発しそうで追い付けない。

凄く途方に暮れてるけど、一緒に追う人は全く諦めてなく、(その人に)敬意を感じてる。

かなり核心的な謎解きがある、そしてそれによって物語が終盤であることを悟る。









だってさ、管理人です。

これ何だと思います?絶対分かる訳無いと思いますが一応形だけ聞いてみたり。


僕にはそこまで当時の記憶はないんですが、

これ僕の携帯にメモられてたので恐らく夢日記って奴ですね…

別にラノベ大賞に応募するからその練習がしたかったとかそういうことではないです。


寝ぼけてた僕にはこれが凄く大事な、記録すべき出来ごとの記憶だったんでしょうね。

夢ってのは本当訳が分かりませんね。こうして改めて読んでみると本当意味不明。

3行目と4行目の間には一体何があったのか全然わかりません。でも話が無茶苦茶飛んでるよね。

そして追いかけている相手も、一緒に追っているパートナーも誰なのか全然記録がありませんし記憶にもありません。

俺は一体何と戦っていたのであろうか。


僕、あんまり良い夢というか、良い気分になる夢というか、寝覚めの良い夢って見たことないんですよ。

いわゆる悪夢の方が多いです。嫌な気分になったり、追われたり、殺される寸前だったり、殺されたり、事故で死んだり。

少なくともここ数年間くらいはずっと悪夢ばっかり見てるような気がします。

なので若かりし頃、本当に若かりし頃なのでそれこそ小学校くらいの頃だったか、

夢を見るのが嫌で寝たくなかったことがあったような…という記憶を今思い出しました。

たまに凄く良い夢も見た記憶だけはあるんですが、中身全然思い出せないんですよね…。


早く明晰夢を操って夢の中でずっと暮らしていたいなぁと思うんですが、

なかなか上手くいきませんねぇー。

もし夢の中でずっと生きていけるってなったら…どうしようかしら。

別に現世とかどうでもよくなるのかしら。

3/18(火)  「この圧。」


  いやー最近日記が滞ってしまい申し訳ありません、管理人です。

久しぶりに日記書く時にアクセス数をチェックするのが本当恐ろしくて…

おいおいこんなに来てくれてたのかよすまんことしたな…ってなります。

サボってるつもりはないんですけどねー。

そんな期待しないで下さいよ、別に僕そんな大したこと書いてないじゃん。


大したこと無いといえば、先日触れたメールアドレス、完全に凍結してしまった模様。

という訳で今、僕のこのサイトのメールアドレスにメールを送っても届かない状態になっております。

新しいメアドゲットするか…と思って適当にホットメールでもと思ったら

最近ホットメールってアカウント取るの結構面倒なんですね。何の対策なのか知りませんが。

何か良いフリーメールのアカウント調べないといけないですなぁ。しかも早く。


あとね、最近ミキサーが僕の部屋に来たんですよ。

僕ミキサーって人生で数える程しか使ったこと無かったんですが、

予想以上に入れたものが粉々になるのが面白くて

無駄にミキサーを使う料理を調べまくっているところです。

凄いなミキサーって。こんなすぐに粉々になるのか。

昔ヤ○ザの拷問でミキサーに手突っ込むっていうのがあった気がしますが

そりゃやられそうになった奴しょんべんチビるわな。僕も多分尻の穴がキュって力入ると思います。

文明の利器だなー。

3/19(水)  「冷たくない」


  ロシアとアメリカが面白いことになってきましたね、管理人です。

結局どこまでいってもあいつらは揉めるんですね。仲が良かった時代って歴史上あるんだろうか。

あまり経緯を勉強したことがないので分からないですが、

ロシアって何であんなに領土一杯あるんだろう。今回みたくポンポン領土併合してったのかしら。

でも1回ソ連から分裂してるのにね。あんだけあってまだ欲しいのか。だったら北方領土返せよな。

いや、まだ欲しいからこそ返さないのか。


しかしヨーロッパはいっつも揉めてるな。

有史以来紛争が途絶えたこと無いんじゃなかろうか。

それともあるのが普通過ぎてどうとも思わないんですかね。

日本は島国だったのが本当幸いしたのやも知れませんなー、一長一短のような気もするけども。

そんなに欲しい地域なのかなクリミアって。


まぁでも制裁を受けてでもやろうとすることがあるっていう姿勢自体は

舐められない為には必要なのかも知れないですねぇ。

1回料金払っちゃったワンクレ詐欺の騙す側は一生まとわりついてくるらしいですし、

最初に姿勢を決めておくのは良いことなんでしょう。日本は若干見習った方が良いと思います。

3/20(木)  「大事に使わなくては(使命感」


  いやしかし最近のスマホって無茶苦茶に高いんですね、管理人です。

先日スマホ売り場へ行ってみたら、普通に7万円とかするんですね…

完全にパソコンですな…電話だと思って買っちゃダメなんだろうな。

なんでしたっけ、多機能付き携帯とかいうんでしたっけ。

どう見ても実態は電話機能付きの何かだと思うんですが。


うーんこれがあるならパソコンはいらないような気がするなぁ。

ネットとかも結構早いみたいですし、僕は全然事情を知りませんけど

そのうちスマホに外付けHDDとかつけられるようになったりするんではないですか。

もうあるのかも知れませんが。

ノートパソコンより更に小さいパソコンみたいな感じで使えそうな気が。

解像度も画面の大きさももはや携帯じゃなくなりつつある気がしますし。


僕がこれを買う頃にはパソコン必要無くなってるんじゃないのかなぁ…

スマホ買う人で「電話したいから」っていって買う人はそんなにいないんじゃなかろうか。

何がしたくて買うのかなぁ、僕が買う場合は。

むしろ電話するとき変なイヤホンとかマイクとかつけて電話にむけてボソボソ喋ってるところとかみると

激しく違和感があるんですよね。21世紀なんだからもう両手使わないで電話出来たって良いと思うんですが

何で退化してんのよ。


でも今のガラケーがぶっ壊れたらスマホにするのかしら。

いやー7万は払う気しないわ、むしろそれだったら電話無しで行きます。

電話無くて困るのは俺じゃなくて俺に連絡する奴だからな!


でも今の僕の携帯は全然震えないんですよね。

完全に電話さんのご機嫌次第で震えて下さるかどうかが変わるという鬼システム。

ただでさえ携帯していることすら忘れる携帯電話なのに震えないとか

もはや携帯電話の意義を問われているといっても過言ではない。

3/21(金)  「武蔵野ハート様」


  体が重い…管理人です。

一身上の都合によりこれから1、2ヶ月は太る予定なんですが、

何か最近分かるようになったのか

大規模に太るのが久しぶりだからはっきり分かるだけなのか

そこのところは不明なんですけど、とにかく体が重い。

痩せる時には大して体が軽くなる実感は無いのに何だか損した気分です。


でもスポーツ選手みたりしてると、気付いてようが気付いていまいが

体重ってのは確実に体にダメージを与えるんですな…膝や腰は本当顕著ですね。

でも痩せてたら痩せてたで怪我しやすくなるっていうし、

人類にとってどんな状態が一番体に良いのかよくわかりませんわ。


しかし過去に減量をした経験があるからという理由で

何だかんだ大丈夫だろと思っているのが現状ですが

痩せるのは痩せるので一苦労なのにちゃんと戻るんだろうか。

3/22(土)  「やはり文化だった」


  浮気や不倫の話を読むたびに

何か上手いこと抜本的な制度って無いのかなぁと悩むけど

まぁそんなのがあったらとっくにそうなってるよなと思う管理人です。


よく言われる「男の恋愛が名前を付けて保存」「女の恋愛が上書き保存」って奴ですが。

僕以前日記でこの話したことがあった気がして、

しかもその時には「的確に表しているような気がする」

とかって書いたような記憶があるんですけど、最近実はそうでもないのかなと思うようになりました。


確かに男視点からすると、以前お付き合いしていた人との思い出を残しておく行為について

その時の思い出を否定するのは良くないということで

「それはそれこれはこれ」精神が発揮されるケースが多いとは思うんですが、

だからといって女視点だと何でもかんでも捨てるかというとそうでもないような。

空気読んで隠してるだけってケースも結構あるような気がしました。

やっぱり性別だけで「男(女)はこういうもん」はあくまで最初にそういう推定が働くだけですね。

むしろそういう風に周りが思っていることを利用して浮気不倫をする人も多いようです。


うーんでも、あんなに複数人と関係を持ちたがる人間がいるという事実は

もうちょっと考慮しても良いような気がするんだよなぁ。

倫理的に、とか道徳的に良いとか悪いとかっていうのは勿論あるけども、

倫理やら道徳なんて時代ですぐ変わっちゃうようなしょっぱい代物ですし

それよりは需要に応える制度作った方が良いような気もしないではないかなって。

まぁ作ったがために崩壊するケースもあるでしょうけど。


やっぱりねぇ、レディが複数の男と関係を持ちたがる理由ってのは

未婚の段階であればとにかく焦りは絶対あると思うんですよね。結婚に対する焦り。

男より圧倒的に焦るその気持ち自体を理解するのは僕は女じゃないので無理ですが、

まぁそりゃそうだよなとは思います。

だからこそ、未婚の男を出来るだけ良い条件で捕まえようとするんでしょ?それも分かる。


でも多分これで間口が狭くなるから余計焦るんだと思うんですよね。

既婚の相手でも狙えるんだったら間口は大分広がるじゃん。

よく、別に浮気したいとか不倫したいとかとは別で

既婚者って異性に人気あるって聞きますし。

まぁそりゃそうだよね、少なくとも結婚できる程度には人気があるんだから。

あと余裕があるとか言うよね、がっつく必要がないからとかいって。やっぱ直結厨はダメなのか…

別に養う能力があるんだったらより優れた強者が複数のレディと結婚しても

別に良いんじゃないのって思うんですが。一夫多妻制。無論その逆も。何て言うんだろう、一妻多夫?

そういう制度採ってる国があるってことは、それなりに合理性もあるってことなんでしょ?多分。


まぁ制度として合理性があっても周りに叩かれるかも知れないリスクってのはつきまといますが

別に本人らが良いんだったらそれでも良いんじゃないのかな。そんなに言うほど重婚が罪とも思わないけど。


つってもあれよね、制度としては理解できてもいざそうなったとしたら

確実に目の前で奥さん連合や旦那さん連合で格付けが行われてしまう可能性がある訳で

それに耐えきれるのかって問題はあるよね。

もし嘘ついてたんだとすれば嘘つかれたことに対する怒りも勿論あるでしょうけど、

やっぱり生物学的に敗北してる事実を突き付けられることに対するダメージってのが結構大きいんじゃないかと思うので。

あとは独占欲から来る嫉妬か。僕はあまりそういうのは無いのであれですけど。

いや、無いと思ってるだけで本当はあることに気づいてないだけかも知れませんが

まぁ感じたことが無いのにあるかも知れないと思っても仕方ないしネ。


あとあれだね、重婚OKになると背徳感から来る気持ちの昂りってのは絶対味わえなくなるよね。

だって背徳じゃなくなっちゃうんだし。

大体不倫して今の嫁・旦那と分かれて不倫相手とくっついた人が後悔するのはそのパターンですね。

あくまで「隠れて燃える」ということが良かったのであって、

「この人と燃える」ことが良かった訳ではないということに気付いてしまったときの絶望感。

でもそうなってみるまで分からないってんだから人間の想像力も大したこと無いよね…。

ただまぁ、結局現状は現状で退屈だった訳だから

一度離婚した人が「あの頃に戻りたい」って後悔してるのをみても

どうせ戻ったら戻ったで退屈なんだし大して良いもんでも無かったんじゃないのという気もする。

そもそも最初の結婚をしたことが間違いだったとしか。


でも「結婚しなきゃ(使命感)」ってなって強引にやるからどうしても妥協妥協アンド妥協になって

結果失敗しがちになるんだよね。

やっぱ結婚は、彼氏彼女が「(無理して)作る」ものではなく「(勝手に)出来る」ものであるのと同様に

「(見栄とプライドで)しなきゃいけないもの」じゃなくて「(自分が)したくなったらするもの」なんだと思いますわ。

まぁ自分の希望を叶えることについてそれなりに旬の時期が設定されてるってのが

業の深さを招いてるんでしょうけどね…道理で有史以来無くならない訳だわ。

3/23(日)  「ちなみに一番使いたい魔法はレムオルである」


  橋下の市長選は結局また当選なのか、管理人です。

あれだけ批判批判って言われてるのに何でこんなに何回も当選出来るんだろうか。

僕は大阪の事情には全然明るくないのでその実態は全然分かりませんから推測することしかできませんが…

実際は言うほど批判なんてされてないということなのか、それとも組織票のまとめ方が上手いのか。


そういや昨日日記で「独占欲」って打ってて思ったんですけど

独占欲と征服欲って何か違うのかしら。名前が違うんだからやっぱ中身も違うのかな。

でも似てるところも多いような気はするよね。どっちかがどっちかの一部なのかな。


独占してから征服するのか?いや征服しておいてその後独占するかどうかか?

別に一度征服したからといってその後独占するとは限らないか。

独占って征服してないと出来ないよね。

じゃやっぱり征服の中の一部が独占欲か。

確かに一晩遊びたいって異性はいるかも知れないけど

一晩遊んだらもう満足ってケースはありうるよね。

その場合は一晩だけ征服して後はお好きになさって下さいみたいなことか。

俗に言う釣った魚に餌をやらない勢がただの征服オタということだな。


逆に、征服すらしてないのに独占しようとすると

ちょっと挨拶しただけで彼氏・彼女面する奴みたいになっちゃう訳だな。

これは痛々しいから回避したいところですが。


まぁ一度征服した場所から反乱起こされるのは普通は嫌だよね。

だから自分がお付き合いしてる人には余所に目を向けて欲しくないんでしょうなぁ。

そこまで到達した時が本当に好意を持つ時なんですかねぇ。

でも別に独占欲が起こらなかったら好きじゃない訳でもない気はするけども。

うーん魔法使いには良くわからん闇の深い話である。

3/24(月)  「やはり『誠意は言葉ではなく金額』は至言であったか」


  送別会シーズン真っただ中ですね、管理人です。


それで柄にもなく花を見に行くことになった僕だったんですが、

花ってのはすぐダメになるんですね。少なくとも生花であれば。

花束とか貰った経験が無いので全然知りませんでしたが、

イメージ的にもやっぱり花は折角貰っても長持ちしないんじゃさみしいような気がしますなぁ。

貰った瞬間は嬉しいのかも知れませんが。


あと胡蝶蘭でしたっけ?演歌歌手が貰う花束。

あれって1本いくらって値段が決まってるらしくて

誰がどれくらい金をかけたかがすぐわかっちゃうとか何とか。

気持ちが籠ってれば値段などどうでもいいと言うべきか

気持ちが籠ってるなら値段をかけることだって出来るはずと考えるべきか。

まぁ出来る限りをするってのが気持ちではあるような気はするけどね。

中途半端に気持ちある風に見せるくらいなら最初から見せない方が良いのやも知れません。

つきあいだからしょうがないんであげますって言われても邪魔だし嬉しくないしで誰も得しませんし。


うーん、花を愛でる趣味とかそのうち身につける日が来ることもあるんじゃろか。

少なくとも今の僕の感性ではそんな高尚な趣味を持てそうな感じはないな…残念ながら。

そういうのが分かる人間ってかっこいいとは思いますが。

3/25(火)  「今でも食えないものって何だろう、もうあんまり無い気がするけど」


  暑いわボケが、管理人です。完全にコートの役目終了ですね。


最近、ブロッコリーばっかり食ってます。あとナス。

これって僕が小学校低学年の頃、

これ食うんだったら死ぬっていう程気持ち悪くて嫌いだったモノなんですな。

ガキんちょだった頃、大概の家で見られていた風景やも知れませんが

ご多聞に洩れず僕の家でも両親によって「好き嫌いすんなカス」訓示は行われていました。

まぁ食べ終わるまで帰れない給食ルール程厳格なものでもなかったですし

より厳しい家に比べれば大したことでもなかったレベルなんですが。

その一環でというか何というか、J( 'ー`)しが言ってたのが


J( 'ー`)し「まぁ年とったら勝手に食べられるようになってるって物も結構あるけどね」


というもの。別にそれがウソかホントかは当時のろっきー少年にとってはどうでも良くて

取り敢えずそれを言い訳に目の前のブロッコリーを食わなくて済むならそういうことにしようと

必死に頷いていたものでした。


その最たる例ということなんでしょうな、今ブロッコリーとナスが食べられてるのは。

食べられるどころか、積極的に自分から食べに行ってる訳ですし。

確かに自然と食べられるようになりましたね…。

かつて僕が嫌いだったのはブロッコリーのツブツブ部分が見た目的にグロく感じていたのと、

触感がツブツブで茹で上げ過ぎると感触もグチャグチャで何が美味いのかさっぱりわからんという理由でした。

しかし、サラダ用として結構ゴリゴリの状態で出されたブロッコリーを食べてみたら認識が一転。

元々ゴボウやらニンジンやらレンコンやら、ゴリゴリの根菜が好きだった状態だったので
(ちなみに根菜も最初は嫌いだった)

ハマったかのように一心不乱に食べるようになりました。

調理方法とかでも好き嫌いが変わるというのは本当やも知れませんね。

3/26(水)  「逝ってしまったか…」


  MP3プレーヤーがご臨終しかけている管理人です。

まぁ今時はスマホで聞いちゃう人の方が多いんでしょうかねぇ、

僕の場合はそういうのが無いもんでやっぱり専用のプレーヤーな訳ですが。

走る時なんかに携帯持ったりしたくないですし、

それなりに僕の中ではMP3プレーヤーそのものに需要はあるんですよ、はい。

そんなプレーヤーなんですが、段々音が片方しか聞こえないようになってきてしまいまして。


普段はイヤホンが劣化して断線が起こって…っていうのが通例で

半年か1年に1回くらいイヤホンをとっかえひっかえで使ってたんです。

今回、いつも通りイヤホンが逝ったのかと思って新しいのを買って差し込んでみたら

それでも片方からしか聞こえない(たまに両耳で聞こえる)もんですから、

最初はあれ、初期不良?とか思ったんですけど

他のプレーヤー(既に替えが買ってある)に差して聞いてみたらめっちゃ綺麗に聞こえたので

答えが出てしまいました。これはプレーヤー側の差し込み口がやられ始めたんですね。


まぁ良く考えたらこのプレーヤー3年くらい使ってるからなぁ、

しかも僕の酷使っぷりからすれば通常人でいう15年分くらいの使われ方してるでしょうし、無理もないでしょうね。

これ2Gくらいで5000円くらいで買った奴ですから、十分過ぎる程元取ってますし仕方ないですな。

次の奴も3Gくらいで1万したかな?くらいの奴です。


しかし、イヤホンを替えた数を考えると実はイヤホン代の方が掛かってるんじゃないのか?っていう話ですな。

確実に5回以上替えてますからね。


今後こいつはどうしようかしら、USBメモリーとしてデータの保存にでも使いますかねー。

3/27(木)  「45通中44通が証拠として採用されないくらいの取り調べって…」


  袴田事件がひっくり返りそうなんですってね、管理人です。

凄い簡単に言うと強盗殺人で死刑が確定した人の裁判をやり直すことが決定したという。

その理由が、死刑を根拠づけた証拠であった衣服の血が犯人のものじゃないことが判明したからだと。

最新のDNA鑑定によって明らかになったからだということらしいんですけど。


確かにDNA鑑定って一昔前までは無かったものでしょうけど、

この人ってギネスに載ってるくらい長いこと収容されてる人なわけでしょ?30年以上刑務所いるらしいじゃん。

いくらDNA鑑定が最近の技術だとはいえ、30年経つ前に出来たんじゃないの?せめて今より10年くらい前には。

何か不手際ですよねー。


それとは別に、もうこの人78才なんだそうですけど、今から再審やり直したとしても

当時の関係者ってもう生きてないんじゃないのかな…

無罪の人間を有罪として記録しないという意義は残っていますからやる価値は当然あると思いますが、

ただ…本人ですらこれだけの高齢ですから、今ひっくり返ったとしても過去が返ってくる訳じゃないしな…


国からしても、冤罪を作りやがってって責められるんでしょうけど、

この当時の人間はもういないでしょ?

これだから国はって現役の人達が言われても「そんなん言われても…」って感じだよね。

戦争経験してないで生まれた世代に「戦争責任を果たせ」って賠償請求されてるみたいな感じというか。


何とも後味の悪い誰も得しない感じになりそうですね。それでもやらないといけないことだと思いますが。

今後の動きにちょっとコソコソ注目してたり。

3/28(金)  「やきゅうの時間だあああああ」


  プロ野球が開幕しましたね、管理人です。

僕がプロ野球見てた頃って地上波で結構やってたもんだったんですが

最近は本当全然やらなくなったんですなぁ。

ケーブルテレビとか契約しないと見られなくなっちゃったみたいですね、基本的に。

でもその代わり契約すれば色んなスポーツが見られる場合もあるし

前よりも野球以外に盛んなスポーツも増えたんだから

視聴者人口が散っちゃうのは仕方無いですな。


それでもニコ生みたいなので間口を広げたのは良いアイディアだと思いますなぁ。

でも既存の権益が利益を手放さない場合にはそうもいきませんね。

今ニコ生やってるのがソフトバンク・楽天・横浜DeNAの3球団+今年からオリックスですけど

全部新規参入のIT企業が先導してますし。

日テレとズブズブの巨人や地方ローカルの希望広島とかはちょっと無理でしょうね…

もうちょっと融通が利けば更に見やすくなるんですけどねー。


サッカーもなかなかやりませんよね、ワールドカップレベルにならないと。

まぁしょうがないっちゃしょうがないか…サッカーの欧州組と野球のメジャー組みたいなもんで

国内レベルはなかなか盛んになりませんね。

サッカー王国ブラジルとかですら、国際大会レベルにならないと国民は興味が出なくなりつつあるらしいですが。

まぁ勝ち過ぎてつまらんみたいなのもあるかも知れませんがね、あのレベルになると(笑)

3/29(土)  「シュッシュッ(タッチパネルスイー」


  我が家にデジカメが、管理人です。

まぁデジカメというのは嘘なんですが。いや嘘ではないんだけど。


知人が携帯を買い換えるんだそうで、古い携帯もういらんというので貰ったんです。

でもこの携帯、ネットとかは解約されてるし当然アドレス帳とかも全部消去されてて

アカウント自体が消滅してる訳ですから電話は出来ないし、

データとして中身は何にも入ってません。なので残ってるのは何かと言うと

ちょっと高機能な写メとムービーの撮影が可能という機能だけ。

なのでもはやこれは携帯電話ではなくただのデジカメ。ということですな。


いやね、僕の携帯はご存知の通り21世紀にしてそろそろ化石になるんじゃないかっていう

凄まじい骨董品ですから、そういう方面の機能がからっきしなんです。

じゃ丁度良いから貰おう、とクレ厨したらくれました。やったぜ。


つっても別に僕そんなに写真が趣味な訳でもないので

いきなり無茶苦茶アホみたく撮りまくったり画像うpしまくったりする訳ではないんですが。

これはスマホなのでとうとう僕もタッチパネルとやらを弄る機会が出来た訳ですね。

多分急に自分が買い換えても操作とか訳わからんくなると思うので

これでちょこちょこっと練習しようと思います。

3/30(日)  「『他に好きな人出来たから結婚したくないけど祝儀返したくないから式だけやって入籍しない』←ん?」


  雨SUGEEEEE、管理人です。

折角桜が咲き始めたとかいう話だったのに速攻で散る桜達、乙。


結婚式で親族・招待された友人らが揉める話を聞くと、

本当冠婚葬祭って誰の為にやるのか訳が分かりませんね。

葬式とかってのは大体ある程度不幸が重なる前提な心の準備が出来ますけど

結婚式ってめでたい気分になりたくてやる前提なんじゃないのかしら。

そもそも結婚式って当事者の為にやるのか当事者の招待客の為にやるのか当事者の親族の為にやるのか

一体主導権はどこにあるのが前提のイベントなんでしょう。

ぱっと見た感じそこら辺が全然分かりません。

本当に本当の原則からすれば主役は当事者なんじゃないのかというつもりで認識してたんですけど

どう見ても現状は当事者は主役って感じじゃないような気がします。


例えばハイステータスな人間を捕まえたり出来た場合、

当事者もそうですけど当事者よりも親族が威張り散らす光景が多いですね。別にあんたは偉くないだろと思いますが。

人に紹介するのが恥ずかしいような親戚が身内にいる場合の苦悩ってのは見てても悲痛ですね。

そして招待客を誰にするのかっていうのも死ぬほど悩むらしいですね、当事者。

この人呼ばないと後でグチグチうるさいしとか、逆に呼んでもグチグチうるさいから最初から呼ばなくてよくね?みたく。

招待客の分際で何でそんなに我が物顔でいられるのか。祝ってやるんだからみたいなことなのか。

一方で友人ら招待客が盛り上がってると新郎新婦がヘソ曲げるじゃん。

主役を誉めないで周りだけで盛り上がるなんて、みたく。誉めるとこないんだからしょうがないだろ…。

主役を誉めて当然ってのは分からんではないですが、無いものをあるようにすることは出来ないんだから

結婚式というイベントになったからって急に可愛くもかっこよくも良い人にもなれる訳じゃないんだし。


ここら辺の三者三様の利害がガチガチにぶつかりあう訳ですね。どこがめでたいイベントなんだ…

むしろ、めでたいことにしたいイベントってイメージがついてしまいました。

そんな無理してやらなくても良いんじゃないのか…やったがばっかりに不幸になることも結構多いみたいじゃないか。

でも周りの声に押されてやるんだよね。この時点でもう周りと周りの雰囲気が当事者を操ってるけど。

2人同士で付き合ってるときは何一つまずいこと無かったのに

結婚式挙げる前に親族が顔合わせた時新居の位置で揉めて婚約が破談になったなんて話を聞くと

親族とやらは一体何様なのかと考え込んでしまいますわ。親族の闇は深い。


あとお決まりイベントの「娘さんを僕に下さい」。

ふと思ったんですが、

まず前提として婚約を破談にした原因がある方には慰謝料請求をするのがセオリーのようなんです。

例えば、結婚式間近になって新郎か新婦どっちかに浮気が発覚した場合だとかに破談になるじゃん。

そしたら破談の原因を作った方は相手側から慰謝料請求される訳ですよ。どうしてくれるんじゃ的なことでしょう。

まぁそれは分かる。


だとすると、新郎新婦同士が何も問題なく結婚しようってときに

一人だけ「娘はやらん」とかぶっこいて婚約を破談にした場合、

この頑固オヤジ殿は娘の結婚の機会を奪ったということで娘から慰謝料請求されたりしないんですかね?

未成年でもなければ別に親の許可がないと結婚できない訳でもないのに強引にさせないんでしょ?

それで娘と新郎が今まで積み上げてきたものを全部台無しにしたんだったら

「親が子供に口出すのは当然」なんて通らないんじゃないのかという気がするんですが。

この機を逃したら…って必死になってる娘を「娘の彼氏は俺が決める(フンス)」って拒否るのは

どっちがどっちの子供なのか分からんですわ。


という訳で、コミュ力ってのはやっぱ大事なんだなぁと思いました。

どこまでいっても人は人から逃れることは出来ないんですね。

3/31(月)  「変な芸術みたくなる。部屋全体が」


  年度末ということで、管理人です。

そういや消費税明日から8%なんでしたっけ、どれくらい影響があるもんなのやら。

埋蔵金先に使ってくれれば良いのにネ!あるんだったらナ!そんなこと言いましたっけウフフ


部屋の冬物を全てしまいました。

部屋の洋服をハンガーでかける場所がスッカスカになって

普段から殺風景な部屋がより一層殺風景になりました。

僕基本的に必要なもの以外全然レイアウトに取り入れないもんでして

ポスターとか全然貼れないんですよね。

何というか、そういう文化が無いのもそうなんですけど

例え貼ろうと思っても貼り方にセンスが全く無い。


僕基本的に、「こういうことは男(女)がやらないと」っていうのはあまり好きじゃないんですよ。

別に男だったら力仕事得意な訳じゃないし女だったら料理上手い訳じゃないじゃん、と思うので。

あれは筋肉があるから力仕事得意なんだし料理やりなれてるから料理上手いんじゃないのかな、という具合です。

力仕事出来る男はかっこいいと思うし、料理出来る女は好きなんですけどね。

でもこれだけは声を大にして言えます、俺にこういうこと(飾り付け)をやらしたらいかん。
inserted by FC2 system