日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(月)  「【速報】4月」


  エイプリルフール来ましたな、管理人です。

もう3ヵ月丸々2013年が終わったのか…果たして有効に使えたのかどうか。


最近忙しかったもんで洗濯が出来なくて

リアルで着る服が無い状態になってしまいました。

そして今日全部まとめて洗濯したんですが

結局これが乾かない限り明日着る服すら無いという。

仕方無いのでドライヤーでも出して来て強引に乾かそうかと思ってる所ですはい。


もうちょっと外が暖かければ多少は早く乾くんでしょうけどねぇ、

時期的に花粉が一杯付くようですし気温的にも外の方が乾くって程じゃないし。

全く、寝て起きたら洗濯して干されて乾いてる機械って無いのかしら。

3千円くらいで。

4/2(火)  「ガチムチパンツレスリング超強そう」


  岡田君だったらケツの穴捧げても良いネ、管理人です。

マジパーフェクトだなこの人は、溢れんばかりのモテオーラやでぇ…

あれくらいモテたら人生さぞ面白かろうな。


先程、先日行なわれたという

バサラの大会動画のタイムシフトを拝見してたんですよ。

大阪のゲーセンの?ですかこれは。

遠征したことのない僕には失礼ながら全然馴染みは無いのですが

おや、最近の動画じゃないですかと思って。


皆元気だなーと思いつつ初心者用ルールっていうのが面白いなと思いました。

あぁいう折衷案は地域のニーズ毎にどんどん出せたら良いですね。

正直あのゲームの初心者相手なら、あれでもハンデになってるか怪しいくらいですが。

どうせ絶対まくれちゃいますからね、慣れてる人間は死に方が上手いんで。

ぐう畜な人からすると生ぬるいルールな気もしますが

新規勢獲得に躍起な人が多いであろう格ゲー界なら

多分初心者優先のルールも十分映えると思いますし。

とかくあのゲームはやるやらない以前に興味出る出ないの方が問題ですしね。


そういえば今週の土曜に立川で大会がって話ですけど

それなりに人が来るんだとか?僕も行ければ顔くらい出したいと思ってますが、

まぁどうなることやらですな。人居るのに行っても邪魔になるだけだしなぁ。

4/3(水)  「完全にストームさんがお怒り」


  おい何なんだこの台風は、管理人です。

完全に傘を持つのを諦めてる人も多数いましたね。

でもそれはそれで俺は何か大切な戦いに負けてる気がする。

そんな気がしたので意地でも傘を話さないことを決意した僕の構えは

完全に突進形態でした。


だって前に同じような台風で意地で上向きに差してたら

持ってる所から思いっきり真ん中の骨がグニャって折れちゃったんだもの。

折れられたら困るんでそれを支えなければならんと思ったんです。


そしたら今度はおちょこになって細い骨が半分程折れました。

僕の苦労は一体何だったんですか。

正解はやはり意地を張らずに傘を差さないことだったという話。

4/4(木)  「告知ということで」


  何か最近アクセス数が激しいんですが何かあったんですか(迫真、管理人です。

このサイト定期的にこんなんなりますな、いつも謎なんですけど。

特に心当たりもないんですが…何か凄いこと言いましたか僕。



先日話題になった立川オスローのバサラの大会なんですが

詳細が決まったようなのでコピペをば


立川ゲームオスロー5店第1回戦国BASARAX大会〜立川、再始動〜

日:4月6日(土)

時:18時エントリー開始19時開始

参加費:100円(おんぷさんありがとう

形式:シングルトーナメントを予定(人数に応じて変更の可能性あり)

アクセス:東京都立川市柴崎町2-2-27



こんな感じだそうです。

土曜日の夜か…何かあったような気がせんではないのだが。

という訳で是非。

4/5(金)  「生けるものの宿命」


  何か嵐が来るらしいですね、管理人です。

水曜辺りに嵐になったばかりじゃないですか。

完全に僕のお花見計画が崩壊してしまった訳ですが。


何か部屋のカーペットがやたらザラザラしてるなぁと思って

コロコロしてたんですが、よく見てみると髪の毛が凄い落ちてるんですよ。

色やら長さやらを考えれば確かに僕のものなので

ホラー的な展開は特に無かったんですけど、

何でこんなに落ちてるの?

え、俺ハゲるの?



    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


完全にホラーだこれ


何だ、何か食ってるものが悪いのか

シャンプーが頭に合わないとかなのか

不潔にしてるってことはねーハズだぜおい


完全に震え声の展開になってしまった。俺の毛の運命は…

4/6(土)  「電車遅れ過ぎ」


  完全に台風じゃないですかこれ、管理人です。

思いっきり傘がグニャグニャになりました。

もうこいつは先日の嵐と合わせて完全にご臨終ですかね…


今日はオスローでバサラの大会があるということで

立川へ行ってきました。

何かオスロー1号店の時代からそうですけど

立川の大会ってすげぇ雨降り易いらしいですね。

どこかに絶対雨男がいるんでしょうなこれ。

今後月1くらいでやる予定なんだそうです。

動画も録画してるそうなので、

その内公開されるんじゃないでしょうか。

こういうイベントは、何だかんだメリハリがついて良いと思います。


見てると、やっぱり12〜3人以上になっちゃうと

どうしても台2つだと足りないですな…次回以降もあの程度の集客が見込めるんだったら

上手いこともう1台くらい設置して貰える場所に移動して貰うことも出来るんじゃないかなと思いますが。

4/7(日)  「何落ちてるか分からないしネ」


  君達本当なんなの?管理人です。

確実にやる気無いでしょ、本当に。

ここまでわざとやってんのかっていう行動も珍しいレベル。

もはや存続していくことを自ら放棄してるとしか思えませんな。

いっそそのまま消滅させてやるのが摂理のような気がします。


最近暖かくなったのもあってよく走るようになったんですが

一度砂浜ダッシュをやってみたいと思ってるんですよ。

しかし僕が知る限り、漫画やゲームでやってるような

綺麗な砂浜ってあまり無いんですよね。

確実に足を怪我するくらいゴミやら木々が散乱してて。

あれの掃除してるだけで良い運動になっちゃうんじゃないのっていう。


いや本当、その昔はコンクリの地面ってのも無かった世界だった訳ですし

数ある人の知恵の中でも靴を作った連中は凄いと思います。

何かたまに今でも槍持って狩りをするような未開の秘境な民族が出てきたりしますが

槍とか腰みのはある癖に裸足だったりするでしょ?

僕あれが信じられないんですよね、足の動き鈍ったら死に繋がりそうな世界なのに

全然足を大事にしてなく見えるというか。

それとも僕の予想を遥かに超える程足の裏が頑丈なんでしょうか。


僕はちっちゃいトゲがチクって刺さっただけでも痛くて気が散る人なので

足の裏を裸足で外を歩くってのはちょっと考えられないですな…

自分の部屋とかだったらそりゃ良いんですけどね。

4/8(月)  「鉄というか鋼というか」


  サッチャーが逝ってしまわれたそうですね、管理人です。

女性政治家といえばってなったらこの人を挙げる人は多いと思いますが

実際彼女は凄い人だったと思います。

今ほど女性が労働の世界に進出すること自体がメジャーじゃなかったし

更に政治家となるといわゆるタレント議員みたいなのを除けば

本当ほとんどいなかったんじゃなかろうか。

にも関わらず政治家になるどころか一国の頂点にまで上ったっていうんだから

凄くない訳はないと思います。


先例がない状況下で一歩踏み出すことっていうのは勇気が必要なことだと思います。

叩かれたくなかったら取り敢えず先例に従っておけば良いんだから

それだけ(良い)先例という便利な存在を作ることっていうのは難しいことだと。

新しいことをするということは新しい失敗も必ずついて回りますし。

かといってずっと先例通りのことしてもマンネリ化するし。

全く人間ってのは贅沢なもんですよ。


まぁ多分、失敗の量を成功の効果が上回ってたら上出来なんじゃないかな。

普通、数だけで数えたら、成功例が失敗例の数を上回るなんて到底あり得ないと思いますし、

この人の場合もそんな感じな気がします。

4/9(火)  「これは完全に悪いスライム」


  私信ですけど、あんた何でこんなもん見てたの?管理人です。

全然流れが分かりませんでしたけど、取り敢えずこれは怖過ぎる。

何で伊達政宗公とやらはこれに勝てると思っちゃったんだろう。

絶対無理なのが分かるじゃんね。この威圧感マジパネェっす。


以前話題にしたか忘れちゃいましたけど、

Fit’sのスライム味ってありますよね。

まぁ結構前から食べたことはあったんですが、

こんなネタがあったのは全然知りませんで、つい最近知りました。


という訳で僕も早速やってみました。





スライムらしき何か


左から2番目とか完全に別の生命体だこれ。

両脇はそこそこいけたかと思うんですが右端はツノ部分がいい加減ですな。

ちまちまと自分の噛んだガムをグニグニ弄る様は相当かっこ悪いけどネ。

4/10(水)  「よーやるわ本当」


  今プロがコンピュータと将棋してるんですね、管理人です。

現在の人間側の旗色は微妙のようですが果たしてどういう結末になるやら。

確かチェスって結構前にコンピュータが勝ってた記憶がありますが、

将棋は結構人間が優勢だったんでしたっけ?


そもそも僕、あぁいう種目でコンピュータに勝てるっていうのが信じられないんですが。

あれだけ冷静に素早く膨大なシミュレーションが出来るにも関わらず

人間の脳がそれを上回ってるっていうのが…

いや、実際勝ってる訳ですから凄いんでしょう、人間が。

むしろここまでほぼ負けが無かったこと自体が凄過ぎると思ってました。

流石にいい加減大変になってきたか…無理も無いです。


音楽なんかでも、コンピュータによる打ち込みの方がリズムは正確なはずなのに

オーケストラ(人間)による演奏でちょっとズレが出た方が良い曲とか言われたりしますし。

正確にしたくて作ったはずなのにそれに任せるどころか勝とうとするってんだから何か変な話ですな。

4/11(木)  「昇龍で割込む←分かる 割り込んだら負け確定←は?」


  聞いてくれ、リップクリーム最後まで使い切ったぜ、管理人です。

これで2本目ですよ。すごくね?使い切る前に無くなる率100%を記録していたこの僕が。

まぁ徹底して部屋から出さなかった(=外に出さなかった)のが勝因ですな。


「ら抜き言葉」で物議を醸しているのは今に限った話ではないですが

これは何が目的かによって話の終着点が変わる代物だと思いますな。

単純に是非を問うのであれば「時代の流れの中での変化」というのも妥当な話だと思いますが

入りたい会社の人事が気に入らない可能性があるという前提情報があるにも関わらず

個人の自由ってのを通すのはなかなか難しいんじゃないかな。

第一、そんな所を不満に思うような会社に入った後で長続きするとも思えませんし。

自分がどう思うかどうかってのは確かに自由ですが、

それを主張する相手方、世間がどう考えているかってのを考慮しないと

世渡りってのは上手くいかんと思います。


中学生が教師に「因数分解が社会に出て何の役に立つのか」と不満を述べるのは

至極もっともだし僕でもそう思うくらい理にかなった話ですが

それが出来ないとロクに社会にすら出して貰えない現在の環境がある以上

満足・不満足の問題じゃなくどうにかクリアしなきゃいけないことな訳ですよ。


つまり、不意打ちとかでそれを理由に落とされたとかならちょっと可哀想かなとも思いますが

そうでもないなら入社希望者がら抜き言葉を原因に落とすのは納得いかないというのは

言ってることのレベルが中学生とあんま変わらんということですな。

つまり、言ってること自体は多分正しい。そして理にかなってる。でも受け入れられない。


正直、入社することを勝つこととして戦ってるんだとしたら、

情報収集の点で負けてる訳ですから負けたのは自分が悪いって気がします。

自分は正しいことをしたんだから勝てないのはおかしいとか、

伊達政宗さんを使ってる人の言い訳みたいで見苦しいです。

誰も正しいことをしたら勝たせてあげるなんて言ってない訳で。

歴代ジョジョのラスボスだって

「過程や方法なぞどうでもよいのだァーーッ」とか

「勝てば良かろうなのだァァァッ」とか言ってんじゃんね。


まぁそんなに気に入らない会社ならその段階で弾かれて良かったんじゃないかな。

どうせ入っても長続きしませんよ、そんな合わない人がいる会社。小さければ尚更。

4/12(金)  「まさかの冷凍食品化か。いやその方が金掛かるか」


  どうやらモンスターが更に進化するようですね、管理人です。

よくこういうのが話題になると値段ほど効果無いとか言われますけど

むしろ数百円で手軽に元気になるものがそうポンポンある訳無いんですよ。

そんな気になれるだけで十分なんです。

そもそも僕の場合はこういうすっげぇ体に悪い味が好きなので

例えこれが元気が出るっていう特徴が無かったとしても飲んでると思います。


僕他の人とズレてる可能性があるのであまり確たることは言えないんですが

外食って持ち帰りがある店あるでしょ?

あれさぁ、実は結構売上伸ばせる手法なんじゃないかなぁといつも思うんですよ。

僕みたいな層は持ち帰りっていうのが一番好きでして、えぇ。

その場で食べる気はしない、かといってわざわざ電話とかで頼むのもめんどくさい。

でも帰り道にあったら持って帰る。

僕はそんな感じの層なんですが。こういう層ってそんなに少数しかいないかなぁ?

まぁ人と飯食うのが好きって人は持ち帰るって文化無いかも知れませんが

そもそもそんなに毎日人に会う訳でもないじゃん?

だったらテーブルも汚さず金落としてくれるんだから

もっと一杯展開しても良い売り方なんじゃないかなぁ…?


まぁ種類に寄っちゃ持ち帰らせるのが難しい代物もあるかなとは思いますが。

ラーメンとか相当無理だもんね。しかもラーメン好きな人結構多いし。

4/13(土)  「勇気とは怖さを知ること」


  明け方に結構大きめの地震があったそうですね、管理人です。

淡路島だっていうから大丈夫かおいと思ってたんですが

震度6ですら死人が出なかったってのは凄いな…

明け方に淡路島なんて、阪神大震災の焼き直しかよと思ってたんですが

どうも思ってた以上に対策が進んでいたようですな。


対策が大して進んでいなかったのは僕の方で

今日は井の頭公園の近くにある店に飯を食いに行く話があって

店を発見したは良いものの、無駄に日影が寒かったじゃん?

えらい腹が痛くてう○こしないと死ぬっていう状況まで追い込まれてたんですよ。


なので井の頭公園の公衆便所へ行こうとしたんですが

この公園無駄にでけぇから公衆便所までの道がやたらめったら遠いんですな。

しかも別に公衆便所の位置を把握していた訳ではなく、

取り敢えず外周を歩いていればいつかぶつかってくれるだろうっていう

目標物があるかどうかすら分からない不安な状況下におかれつつも

激痛に耐えながらひたすら歩いていました。


もうベルトは若干緩め気味にしてあるし、

右手(たまに左手)で若干腹を抑えながらやや前傾姿勢で公園を闊歩する姿は

少年少女の目にどう映っていたのか想像がつきません。

一つ言えるのは僕は真剣だったということ、

そして「いざとなったらここの茂みに突撃しよう」という決意を心のよりどころにしていたということです。


ようやく公衆便所が発見されたとき、心の中で拍手喝采が流れたんですが

大抵素人はここで気を緩めるんですよね。

もしもここで気を緩め、腹のガードをおろそかにした場合

便所に駆け込んだのは良いものの全室塞がってるっていう状況になると

ガードを緩めた分だけ死が早まるという最悪の展開になるんですよ。

しかもよりによって休日の公園です、先客がいる可能性は非常に高い。


大丈夫、この程度のツキ持ってない訳がないと自分に言い聞かせつつ

もしダメだったらどうするんだ、小便器にしろってのかと

無茶な打開策を妄想しながらかけ込んだところ、丁度1つしかない個室が空いていました。



うおおおおおおおおおおおおおお



完全に運命に勝利した、今年も絶好調だぜと思った1日でした

4/14(日)  「チャック・ノリスは、Twitterを必要としない、彼はすでにあなたをフォローしている


  またコンタクト何週間目か計算するの忘れてた、管理人です。

2週間の奴で、日曜日が最終日になるようになってるんですが、

僕は明日から新しいコンタクトを付けないといけないんだったのかしら。

いや、まだ大丈夫だったかな?明日って3週目?まだ2週目?

って同じことを先週の日曜も言ってなかったっけ?

などと思ってる内に多分なぁなぁであと1週間くらい使うような気がする。


かつて僕がバサラの大会で引用していたピザカズ・ファクトですが

あれの元ネタであるところのチャック・ノリス・ファクトは随分成長を続けてるんですね。

wikiに曰く、何とこのチャックノリスファクトは本人公認のネタなんだそうですね。

(以下wiki)
現在はチャック自身の公式ウェブサイトにおいてファクトの投稿、閲覧、採点が行われており、

チャック・ノリス・ファクトの公式グッズ(公式本、Tシャツ、カードケース等)も販売されている。

最新のサービスとしては、投稿されているファクトから気に入ったファクトを選び、

クリックすることにより、そのファクトがプリントされたオリジナルTシャツを購入することも可能になった

(ただし現在、発送先はアメリカ国内の他は、カナダ、イギリスに限られている)。

ベースになるチャック・ノリスをモチーフにしたグラフィカルなイラストも多数用意されており、

組み合わせも自由である。

(売り上げは彼が創設したボランティア財団、KickStart Kids(1990年創設)の運営資金に充てられている)



ジョークから始まったのに完璧に1大コンテンツとして成立しちゃったんですね。

こりゃ凄い。すっげぇ欲しいこれ…日本には発送してくれないのか…


本人もこういうのを面白がってるっていうのがまた良いですな。

流石数々の伝説を生むだけある度量の大きさ。

4/15(月)  「人さえいればどこでも良いのか、こういうのは」


  ボストンのテロ凄いですな、管理人です。

これはまだどこがやったかは特定されてないのかな?

このリンク先そのものには無さそうな感じですが

リンク先に貼られてる画像にはグロ中尉がいらっしゃる場合があるので気を付けて下さい。


テロってのは本当おっかないですよね。

何せやる側の人間にしか動機が理解出来ないから

被害者側からすると予測と回避のしようがまず無い。これは怖い。

明日いきなり中央線で爆発事故があるかも知れない訳でしょ?

もう何もかも怖くなっちゃって外出るの嫌になっちゃうような人もいるんじゃなかろうか。


まぁそれを実戦したのが例の地下鉄サリンだった訳ですが、

被害者の人達、かつ現在も存命な人達からしてみると

やはり電車一つ乗るのだって怖くなったりするんですかねぇ…

幸い僕の知り合い内であの事件の被害者はおりませんので

そこら辺は分かりませんが。


メンタルも勿論そうですが、

上記ボストンの奴なんかは普通に身体的なダメージが洒落になりませんね。

腕やら足やら、何かしら吹っ飛んじゃったりした場合

本当運が悪かっただけという理由で今後ハンデを負うのかと思うと…


運ってのは自分で制御出来ないのに不可欠な要素という

この世で一番の強キャラなんではなかろうか。

つまり一番強い漫画のキャラはラッキーマンということでひとつ

4/16(火)  「ほんと社畜は地獄だぜフゥハハー」


  ちょ、長友が半月板損傷って、まじか、管理人です。

本当スポーツ選手は怪我との戦いだよなー、

このリスクの管理ってのは個人でやるには限界があるんじゃなかろうか。

走塁に定評のあるイチローや世界の盗塁王福本先生は

ヘッドスライディングを絶対しないようにしてる(た)んだそうですが

ずっと試合出ろって言われるんじゃ出ない訳にもいかないもんね。


都営地下鉄が24時間運行で社畜が死亡っていう話が出てますが…

どうなんでしょうね、「終電無くなるから帰る」っていうのは言い訳として使える部類なんですかね。

ブラック度によって変わるかと思いますが、

もし言い訳として使えるんだったらかなりお通夜なニュースかも知れませんね。


でも男でも女でも、わざと終電を無くすというテクニックが使えなくなるじゃん?

これは良いことなのか悪いことなのか微妙な線だよね。

僕は男目線でしか想定出来ませんが、

ブッサイクに「終電無くなっちゃった♪(から逃がさないよデュフフ)」と言われなくなると思うと

大歓喜なような気もするし

超可愛いおにゃのこに「終電無くなっちゃった♪(タダ宿乙ww)」って言われなくなると思うと

完全にお通夜な気もするよね。


でもどう考えても後者の状況の方が発生する確率低い訳ですから

前者の状況を潰せるようになったというのはやはり喜ぶべきなのやも知れません。

得する可能性が無くなることより損する可能性が無くなることを喜ばないといけないなんて…

夢も希望もないな。

4/17(水)  「肛門『誰だ!』下痢『屁です!』肛門『よし、通れ!』」


  本当愛知の民度には定評がありますね、管理人です。

僕の知り合い内の愛知県民、もしくは愛知出身の人間は

例外なく良く言えば個性的な人達です。

悪く言えば…

wwwwwwwwwwwwwwww

って感じ


そんなことより聞いてくれ、悲報だよ悲報。

朝起きてトイレ行って絨毯爆撃しようと思ったら尻に激痛が走ったんだ。

俺の尻が状態以上を起こしておる。

何なんだこれは、昨日まで普通の尻だったのにすげぇいてぇぞ。

俺が寝てる間に俺の尻に何が起こったんだ。完全にホラー。

いや、ホラーでも何でも良いが何か知らんけどすげぇいてぇ。

イス座ってると若干ピリってくるくらいいてぇ。


痔?痔なの?でも痔って何かきっかけがあるんじゃないの?

まじで訳がわからねぇ。何かめっちゃ辛いのとか食ったっけ?

ピリってするのって外傷だよね?内部がやられてるってのとは違うよね?

一体何なんだ…

4/18(木)  「ハーッ、ハーッ、ハキョゴッ、ゴフゴフゴフ」


  風がやべーですな、管理人です。花粉勢的には死んでって感じなんでしょうか。

外走ってる勢的には口でハーハー息するときに葉っぱとか入ってきて死にそうになるのが

激しく死んでって感じがします。


京都でバサラの大会があるんだそうで、事前エントリーが行なわれているようです。

まだエントリー締め切りじゃなかったかな?詳しいことはリンク先へということで。

バトルファンタジアは分からんでもないですけど何で北斗がこんな少ないんだろう。

北斗って西はそんなに人少なかったっけ?イベント周知度の問題かしら。


そういや今月の頭から大会を開始した立川オスロー5号店ですが、

来月も開催する予定だそうですよ。月1でやるつもりなんですって。

でも来月の頭ってGWですよね?そんな時にあんなでけぇゲーセンでやれるのかしら?

他にもイベント色々あるんでないのかな?まぁ僕の及び知る所ではないんですが。

4/19(金)  「『捕まってみた』に不覚にも」


  音楽家様がタイーホされてしまった…管理人です。

こういうのってやっぱ有名になっちゃうともうおにゃのこ寄って来なくなっちゃうのかな。

一度手を出して二度と寄って来なくなるのと、

一度も手を出さずにずっと寄って来るのはどっちが得なんじゃろか。


淫行って確か、相手の同意さえあれば罰食らわなかったような気がするんですよね。

まぁそれ言ったら強姦とか強制わいせつとかっていうのもそうなのやも知れませんが。

ということはですよ、この人って多分相手の同意が無かったからこんなに問題になった訳でしょ?

もっと顔が極限まで良いか、

顔が良くなくても極限まで尊敬される程のスキルがあれば

こういうことにはならなかったんでしょうけどね…。

要はただのパワハラだったということですな。


やっぱどうしても目立ちたがりというか肩書好きというか自慢したがりというか

自己顕示欲が旺盛な人達っていうのは

自分個人の魅力と自分の周りにくっついてるステータスの魅力を区別出来ない場合が多いですな。

音楽が良いからっていって寄って来たんであって

オスとして魅力があるって寄って来た訳じゃないのにね。勘違い乙。


まぁ本人が「性欲を抑えられなかった」と言ってるくらいだから敗因は明らかですわな。

もっと心を掌握してから手を出せば良かったのにね。

そうすりゃ事後に相手から揉められることも無かっただろうに。

そこら辺を上手いことたぶらかせられない奴はそういうことしちゃいかんのでしょうな。

たぶらかす自信が無かったか…だからモテなくて欲が溜まって我慢出来なくなる訳か。

これは完全な負のスパイラル。「死ね弱者」ということか…福本先生はここまで見えていたか。


でもそれはそれで味気ないよね。

何とかこういう人でも上手いこと立ち回る方法は無いもんじゃろか。

あれかね、この人ネットとリアルでえらいギャップがあったみたいだから

ギャップ萌え的な人気を獲得することは不可能では無かったんじゃないかナ?

いやしかしプラスと思ってたのがマイナスっていうギャップはちょっとあれかなぁ…

「貧乏だと思ってたら金持ちだった」はモテるけど「金持ちだと思ってたら貧乏だった」はダメか。


うん、ダメだな。来世に期待するべき。

4/20(土)  「しかしレールを引く作業はそれはそれで面白みがあったりもするのは事実」


  何か最近以前より一回りくらいアクセス数が伸びてる件、管理人です。

何か宣伝用のリンクとか貼った訳でもないのに何故。

こんなしょうもない文章日常的に見る人間がそんなポコっと増えるというのは

ちょいと考えられないので、多分何か原因があるんでしょうが。

まぁ別に炎上するような話は特にしてないから大丈夫であろう。

好き勝手見ろやカス共。


先日の捕まってみたの人達もそうですけど、

自分のことを注目して欲しいっていう人達からすれば

アクセス数って大事だと思うし、あわよくばを狙うんだったら

アクセス数だけじゃなくて更に異性受けすることまで考えないといけない訳で

超大変ですよね。そんなんやり切れる人なんてそうそういる訳ないじゃん。

そんなん考えながらやるのは本当大変だと思います。

僕だったらやるぞと一度覚悟決めないとやりたくないですね。バサラの宣伝活動のように。

しかもあれは僕個人の為って訳でも無かったからやってた感がありますが

自分だけの為にそこまでやりたいと思うことってなるとなぁ…そうそうないですわな。


かといって誰もリアクションしなかったら発信してる表現活動だって発信してないのと変わらないよね。

挙句ずっと前から自分がやってたようなことを後になって既に知名度のある人間がやったら

見られてなかったパイオニアの方が信者にパクってんじゃねーよって怒られる訳で。

それはそれで何だかやるせないですな。なかなか弱者が成り上がるのは難しい。

4/21(日)  「スカイネットがとうとう現実に」


  おいなんだこの寒さは、管理人です。

長野雪降ってるらしいじゃん。何でこんなことになっちゃった訳?

結局4月も中旬を過ぎたというのに冬のジャケットをしまえないままですわ。


結局将棋はコンピュータ軍に敗北したんですね

いや正直しゃーないとしか言いようがないですが…

むしろあの手の勝負でコンピュータに勝ててたこと自体が凄過ぎると思います。

でもこういうのはね、ランクが上の人達ってのは絶対やりたがらないですから

結局頂上決戦みたいなのは実現しないんじゃないかなと思います。

何せ失うものしかないですからね、人間上位サイドは。


僕が上位でもやりたくないと思います。とか言いながら好奇心に負けてやるのかも知れませんが(笑)

でね、それで負けたら対戦を逃げまくってた上位陣にクソミソに怒られるんですよ。

面汚しがーみたいな感じで。そういうのもあって上位勢はやら(れ)ない気がします。

でもそれはしょうがないですよ、人間だもの。

4/22(月)  「ミカド・ヒガコが併存して関東で宣伝してた頃に迫るヒット数」


  私信ですけどおい、アクセス数が変に増えてるのあんたのせいらしいな、管理人です。

いや、あんたなのかあんた「ら」なのか知らんが。

最近沙汰を窺う暇も無いですが

取り敢えずこのアクセス数を見た感じ多分相変わらず君らは元気なんだな。

まぁせいぜい上手いことやんなはれ、こっそり応援してますから。


別に使い方に特に文句がある訳ではないというかむしろ妥当妥当アンド妥当なんだけど

実はもうそろそろ完全初心者向けに難しいことを務めて書かないようにしてた攻略とかを

ちょっと自分好みに分厚く細かく改訂しようかなーって思ってた所だったんですよね。

宣伝色より自己満足色を出して行こうかなと。


でもまだこれだけ見る人がいるんだったらやっぱこのままで良いか。

あんまマニアックになり過ぎてもとっつき悪くなるだけよね。

別ページ作っても良いっちゃ良いけど端的に申し上げるとめんどくさいし。

立川オスロー5店大会、2回目の日程が決まったそうです。

(以下コピペ)

立川ゲームオスロー5店第2回戦国BASARAX大会〜立川 、再始動〜

日:5月4日(土)

時:18時エントリー開始19時開始

参加費:100円

形式:シングルトーナメントを予定(人数に応じて変更の可能性あり)

アクセス:東京都立川市柴崎町2-2-27

告知が遅れて申し訳ありません

GWは避けようと思っていたのですがスケジュールが空いていると言うことなのでぶっ込ませていただきました

これからは基本的に第1週の土曜に大会を開く予定なので今大会も合わせてよろしくお願いします!!
(以上コピペ)


ですって。上手いこと言い訳作って上京してみれば良いんじゃないかナ。

4/23(火)  「何故か男なのに兄弟が判明したりした日にはもう」


  アイスランドってこんな感じだったのか、管理人です。

いや煽りとか抜きで全然知りませんでした、こんなに人口少なかったんだ。

そりゃ親戚だらけになるはずだなー。

多分、向こうからすると深刻な問題なのやも知れませんね。


でも僕はそこよりも


24:名無しさん@13周年:2013/04/22(月) 19:52:34.25 ID:KHWEhh7fO
これを改良してさ自分の友達とやった女には警告が出る
アプリ「穴兄弟」作ったら日本でヒットしないかな?


30:名無しさん@13周年:2013/04/22(月) 19:54:26.15 ID:rT1RUnNe0
>>24
真面目な話、結構流行ると思う


こっちがすげぇ気になりました。絶対流行るよこれ。

別に浮気を発見してお付き合いしてる相手を咎めようって言ってる訳じゃなくてですね、

あまりにパンドラの箱でしょ?優しさゆえに秘密にしてることまで覗けちゃう訳じゃん。

サトリでしたっけ、人の心が読めちゃう人達ってのは精神を病みがちだと聞きますが

恐らくこういったパンドラの箱をあの人達は覗けちゃうからなんですよね。

そういう例がある、という事実があるにも関わらず、好奇心は止まりませんな。


あと多分「穴兄弟」だけじゃなくて「棒姉妹」も流行ると思うんですよ。

どう思いますかね、判明した兄弟姉妹が自分より超絶ブッサイクか超絶美形だったら。

自信が出るのか失うのか。笑うのか凹むのか。ハラハラしますな。

4/24(水)  「バサラおっさんホイホイ日記〜あの頃の俺ら〜」


  そういえば先日バサラの攻略記事の話題が出たときに、

自分のフォルダを見てたら面白いもん発見したんですよ、管理人です。

まぁ面白いと思うのは現在進行形でバサラをやってる人達であって

今から始めようって人には特に何も良いことはないものなんですけどね。

折角だから公開しちゃおう、多分文句は特にどこからも出るまい。


○宣伝活動開始前(稼働1年目)時代のダイヤグラム&キャラランク一覧○
政宗 幸村 慶次 謙信 お市 元親 元就 秀吉 信長 忠勝 合計
元就 8 6.5 8 7 7 7 - 7.5 7 6.5 64.5(+19.5)
幸村 7 - 7.5 5 7 6.5 3.5 6 4.5 6 53(+8)
謙信 7 5 7 - 7 7 3 5 5 5 51(+6)
忠勝 7 4 7 5 6.5 6.5 3.5 5 5 - 49.5(+4.5)
信長 7 5.5 8 5 7 3 3 5 - 5 48.5(+3.5)
秀吉 7.5 4 6 5 5.5 5 2.5 - 5 5 45.5(+0.5)
元親 7 3.5 7 3 5.5 - 3 5 7 3.5 44.5(-0.5)
お市 6 3 5 3 - 4.5 3 5.5 3 3.5 36.5(-8.5)
慶次 5 2.5 - 2.5 5 3 2 4 2 3 29(-16)
政宗 - 3 5 3 3.5 3 2 2.5 3 3 28(-17)
(タテ:順位、横:相手キャラ)

別にふざけてるつもりは特に無いんですが、

真剣にこんな感じだった時代があるのですよ。このゲームは変遷が非常に激しかったので。

この頃からやってる人からすればあぁそんなことあったねだし

この頃を知らなくて今やってる人からすれば「おい冗談だろ」ってのもあるでしょう。

でも本当にこうだったんですよ。


これ、作成日時が2008年10月18日って書いてあるんですよね。

ということは稼働から半年経ったかなーくらいの頃ですな。


毛利が強かったのは既にこの頃からです。

この頃既に一撃コン、発起き攻め、フルマラソンが装備されてたので、

改良はなされてるにしても今と殆ど武器は変わってない。

運ぶコンボがいまいちあったか無かったかハッキリしませんが、

まぁ代わりにコケさせて発を避けられるかどうかって感じです。

秋の宮島スペシャルなどという企画もかつてありました。

投稿日時を見た感じ、丁度この一覧表を作った時期ですね。

うんこプレイヤーが後の闘劇覇者様に胸を借して頂く企画です。

今なお、対応型の毛利がいかに凶悪かを実感するには十分な動画かと思いますので

この動画だけは今毛利を始めようって方にも参考になるやも知れません。


幸村が2位になったのは実は結構後半で、最初は8位くらいだったんですよ。

サナスペが出来た辺りから流れが変わり始めて、援軍裏落ち、横跳びが出来た段階で

満を持して2位になったんだったかな。当然援軍レベルも100になったら不利だった。

つまりフルマラソンは勿論のこと、虎炎裏当てが出来る前からこいつはこの場所に居たんです。

という訳で、幸村を使って負ける場合は、大概キャラではなく人のせいだからネ!

そういうとプレッシャーを感じるかも知れませんが、

逆を言えば自分さえ頑張れば期待に応えてくれる良いキャラということでもある。

こいつを信じてまず間違いはないです。今から始めるって方は是非頑張って下さい。


上杉がこれだけ上にいるということは、まだそこまで周りの研究が進み切ってない頃ですねこれ。

まぁ実際結構勝ってたので弱い感じはせんかったのですが

周りのワンチャンが伸びるに従って弱い訳ではないのに何故かぱっとしなくなっていきました。

最近始めた人達からすると全然弱くないのに何故評価が低いのかって感じでしょうな。

過去、永パがろくに無かった時代には文句無しに上位キャラだっただけの性能があるんです、こいつは。

まぁもっとも、それは相手に上杉の穴を攻めるだけの道具が無かったからであって

今なおそれだけの強さが単品であるのかと言われると何か…うーんって感じですが。

上杉に苦労してる人はまず神陣を見てから何とか出来るようにすることです。

5C神陣をやらせないようにするだけで大分世界が変わります。

このゲームは一人ではゲームを作れないってのが良く分かる負け方をしがちなキャラ。


忠勝がこれだけ高いのは既にこの頃ファンネループの原型が出来てたからでしょう。

独自のネタ殺しが多かったせいで最初は与するのに苦労しました。

実は今でもそれで得しているポイントがいくつもあるキャラです。

使ってみると、あれだけ恐れていたあのラッシュがこんなに脆いものだったとはと

気付くようなこともあるかも知れませんヨ。

忠勝使いは他キャラと比べてより一層自キャラの弱点を積極的にバラさないはずです。

俺も気持ち良く作業したいから言わない。


秀吉、信長は恐らくこの頃、それぞれマラソンや2Cループが無い頃だと思います。

だから秀吉は毛利戦において永パが全く無い状態でやらないといけなかったんですよ。

なので無茶苦茶不利がついてた時代があるんです。

丁度宇宙が出来たかなーくらいの頃だとは思うんですがね、毛利にはアーケードでいけないので。


信長についても地上食らいじゃないと宇宙にいけないっていう時代だったんじゃないかな。

空中食らいが酷く安くて、食らい逃げしてればひとまず致命傷は防げるってキャラだった。

だから、魂無い状態からパンチを当てても、2C慟哭→嫁拾いでダウン起こして2C…が無かった。

いずれ2Cループは必須になるんだろうな…と思われ始めていたくらいの時期ですね。ここから更に伸びる。


元親は使い手が多かったせいで対策がかなり色濃く進んでしまい

どのキャラ相手でも苦しかった冬の時代だった。

まだサマソループいくか、ダメージ捨てて永パ行くかしかなくて

サマソループから逆落下永パってのが無かった時代です。

ダメージが取れないかつロボが破壊され易いということで悲惨だったな…。

当然仁王の永パも無かった。そのせいで後にお市にすらボコられる時代があった。

あれから何とか生き残れたね…良かった。

まぁやってて面白いキャラだから弱くても使う人は居たと思いますがね。

女にモテるなら取り敢えずこいつ使っとけ。まじで全然ウケが違うから。

基本コンボかっこいいのはズルい。


残り3キャラの当時の弱さはガチです。

研究の手が回らなかったんですよ、上位のキャラ煮詰めてて。

多分この頃はお市なんて、フンフンディフェンスも無ければ即死各種も無かったんじゃないかな。

ブロッキングからBASARA技当てて本体でグチャグチャにする以外何も無かった頃かなと。

何せ開国状態のコンボがロクに無かった。胴上げが出来る時だけ勝てた。そんなキャラ。

荒らす道具すら揃ってなかったんだから勝てる訳が無いね。

忠勝相手とか、5Cと2C溜めだけで半分詰んでた時代すらあった。

まじでただのかわいい女だったんですけど、

どうもそこまでコマが揃ってない感じはしないんだけどなぁと思い

当時お市を使ってた人間と一緒に煮詰め始めたら大分華のあるキャラに化けた感じです。

まさか無敵技割り込みから即死が出来るようになるとは当時夢にも思わなかった。

張り付けを長政と開国状態で継続させるというアイディアは革命だった。

まぁひとえにおにゃのこへの愛だな、お市かわいいよお市。


慶次もこの頃は横恋慕を溜めるタイプの永パが無い。

つまり、峠越えで画面端に到達→モグモグバニ以外の永パが無い。

2C引っ掻いて終わり。何度引っ掻いても他のキャラに永パされて負ける。

面白くもなんともないキャラだった。弱いキャラで頑張ってる俺アッピルしたい奴が使うって感じ。

そこから後に永パ始動がほぼ全画面、かつ全キャラ中最強の永パを装備することになろうとは

この頃は誰も想像していなかった。本当この頃のアニキ・毛利戦は地獄だったぜ…


伊達はねぇ、この頃永パがやっとキャラ限で装備されたくらいだと思いますよ。

つまりこの頃からあんまり進化が無い。なので今ではもっと差が開いてるんじゃなかろうか。

今言ったように、慶次とお市はこの後劇的に伸びます。でも伊達はあんま変わってません。

誰か伸びるたびに伊達でも同じようなことが出来ないか試してたんですが…

結局いつもあと一歩が届かなかった。

それで最終的に弱いキャラで頑張ってる俺アッピルしたい奴が使うのはこいつになってしまった。

まぁ…こういう感じのキャラがぶっちぎりで最弱っていうのは逆に救いだったかなと。

これで伊達が中途半端に中堅キャラにまで出世しちゃって、

慶次やお市が最弱って話になったとしても全然華が無いでしょ?

ある意味あいつは選ばれたキャラなのかも知れない。

最近強くなったとかそういう話があったらごめんなさいね、僕そういう流行全然知らないもんでして。



とまぁこんな感じで昔を振り返ってみた。今と大分違うよね。

それがこのゲームの進化を証明していて、実に嬉しいです。

全部が全部自分達の思い通りの変化しかしてないということは、

それだけ人がいないってことですから。変わったということは人が増えたということ。

今から興味を持つって方がどれほどいるのか分かりませんが、頑張ってネ!





最後にこの予言者の書き込みを以て今日の日記を締めたいと思います。

あまりに有名な上杉の当て身からの宇宙旅行が発覚した直後の書き込みのコピペです。

93 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/02(金) 12:26:22 ID:+A+YNoryO
全員に永久が実装されて初めてバサラXは始まったといえる
まだスタート地点にも立ってすらいない


2年後、このゲームは闘劇種目として日の目を見ることになるのである

4/25(木)  「居酒屋とかのメニューは業務用○○多いって聞くけども」


  近所にあった肉のハナマサが消滅してて途方にくれている管理人です。

え、何でどうしてと思ってたんですけど改装なのか潰れたのかよく分かりませんな。

キロ単位で肉やら卵やらを買って筋トレしまくっていた訳ですが

もうそういうことが出来なくなってしまうんでしょうか。

何か貼り紙見た感じではどうも新しく業務用スーパーが近日中に出来るらしいんですが

ハナマサなのか別の何かなのかはようわからんですな。


業務用スーパーってのはいまいちよくわからんというか

どっちかというと業務用スーパー以外のスーパーっているの?って感じがするのですが。

業務用と比べて優れている点ってのは一体どこなのか、

そこら辺正直僕にはよう分かりません。


まぁ品目が食品とかに完全に限定されてる分足りないものは出て来るような気もするけど

それは別に他の店行けば良くない?とも思うし。

でも多分それを1軒で済ませられるのがスーパーの良い所ってことなのかな。

4/26(金)  「ビームとか出せる手術はまだ無いのかしら」


  ファンタオレンジ作った奴はノーベルろっきー賞授与、管理人です。

様々な種類の炭酸オレンジを飲んできましたけど、

何だかんだでこれが一番合ってるような気がする。

グレープ派が恐らく派閥では最大なんだろうと思いますが、

僕はあくまでオレンジ派閥と心中したいと思います。


僕はコンタクトを付けてることが多くて

2週間の奴だと当然保存液で保存して翌日使って…という形になる訳ですが

次の日にケースを開けてみると保存液がすっごいホコリで汚れてたりするんですよね。

1日過ごすだけで目にはこんなにもゴミが溜まるのか…と

いつも恐ろしい気分になっとるのですが。よく頑張るよね、目。


よく、目や耳、手足など、何が無くなったら一番不便かと話題になりますが

後天的なら(=生まれつきとかじゃないなら)多分目かなぁ…と。

耳はまぁ、何とか生活出来なくないとは思うんです。辛いとは思うけど。

手足についても四肢全部となるといよいよもって計り知れないものがあると思うんです。

しかし、目というのは手足があっても、耳があっても

見えなかった場合最もそれらを有効に活用し辛いと思うんですよ。

どれだけ剛腕でも殴る物が見えないと殴れないし、

どれだけ足が早くても1メートル先の段差も見えないんじゃロクに走れないし。

逆に、耳が聞こえてしまうがために凄い恐怖が伴いそうな気がする…。


などと言ってる僕ですが、中耳炎になって耳がボワンボワンで全然聞こえなくなった時には

耳聞こえなくなったらこんなに不便だとは思わなかったとか言ってたんですがネ!

コンタクト液買ってたら五体満足の大切さをふと思ったというお話

4/27(土)  「!!!!ってなるよね」


  こんなん初めて見た、管理人です。

これどういうゲーセンに置いてあるんだろう?セガ系列ならあるのかな?

まさかトイレでもゲームさせられることになってるとは思わなかった…

しかもこれ自分のがどれくらい出るかで難易度変わらない?


今日は引き籠って台所周りを掃除してたんですけど

もう毎度毎度恐ろしいんですよね、Gの存在が。

実際に居たことはまずないんですけど、どうしても水回りは恐ろしい。

1匹居ただけで相当ビビる。

今回もいなかったんですけど、戸棚を開ける時はいつも緊張します。

その昔、開けっぱなしだったパスタの袋の中に居座ってたのを発見した時は


「………」


と思ったものでした。あれ以上のインパクトはまず無いですな。

あいつら本当早いとこ絶滅してくれんかのう…

確かに我々の方が生物としては後輩なんですが…。

4/28(日)  「何回ワトソンて言ってるの俺」


  今日はゴリアテさんと一緒に京都のバサラの大会の放送を見てました、管理人です。

バサラは元よりバトルファンタジアと北斗に若干興味があったので。

僕はワトソンが可愛過ぎて生きるのが辛いと思ってたクチなので

放送でワトソンが出てくれただけで満たされました。

ワトソン可愛いよワトソン。投げとか超可愛い。

あとアシュレーみたいな立ち居振る舞いが許されるくらい美形になりたい。

何かジンは仕草とか台詞にDTの臭いがしてちょっとあれだけど

アシュレーは確実にDTじゃないと思う。何か余裕が感じられる。

あとワトソンが可愛い。投げる時絶対アップになるのとか凄い可愛い。

僕も地元にあった頃はワトソン弄ってました。もう何も覚えてないですが。


バサラの大会は…

>ndp、jg
     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | ……
  |    ー       .|
  \          /

いや、何でもない。

第1回立川オスロー5店戦国BASARAX大会

月1でやる予定のようですね。

5月4日に第2回をやるそうなのでお暇な方は是非。

4/29(月)  「指南動画ってyoutubeに転載されてたんですね」


  しかしGWってのは良いですな、管理人です。

といっても明日は平日だから普通は労働する人の方が多いかと思いますが。


何か妙にアクセス数が伸びてる感じ、

恐らく工作員共がここのリンクを貼ってるんだろうと思うんですが

そろそろ何か加筆修正とかしてみるかなーと思ってテキストをチラ見してみたところ

あまりに量が多過ぎてぜってーやんねーと思いました。

もっとまとまった時間が取れてからじゃないと到底加筆し切れる量じゃないですなこれ。

そうだよ、何か前に文字数の計測したら大学の卒論10本分くらいの量だったんじゃなかったっけ?

そんなんすぐに修正出来る訳ないですわな。

そもそも僕が担当してない部分については僕が勝手に加筆する訳にもいかないので

秀吉・忠勝・元親辺りはいかんともしようがない。

知らない間にこんなにも情報が蓄積してたのか…

こんなもん読んで果たしてビギナーが理解出来るんだろうか。


という訳で情報が古い部分は折角僕のところに投げしてくれても役に立てないので

上手いこと各自で補って下さいまし。

4/30(火)  「鎌倉涙拭けよ」


  フッジッサーン、管理人です。

ゴミがクソ多過ぎて無理っていう話でしたけど、何とかなりそうなんですかね。

そういや富士山って5合目の車で行ける場所までしか行ったことないんですよね。

遺産登録されたら登れなくなっちゃうとかあるのかなぁ?

だったら1回くらい行ってみたいもんだけども。


先日の京都での大会後の野試合動画が公開されたそうで、

ちょろちょろ飯を作ったりしながら流し見で拝見してました。

こうしてみると、最後に僕が全然知らない地方の方々がプレイしてる動画を拝見した時に比べて

真新しい行動が増えたなーと思いました。多分何らかの思考錯誤の結果なんだろうなぁ。

自分が知らない行動が増えるってことはそれだけ人が増えてるってことだから

僕としてはとても嬉しく拝見してるんですが

それはそれとして何でそういうことしたんだろうっていうのはよく分からなくて

何度か動画を戻して見たり。まぁ結局良く分からなかったんですが(笑)


先日ふと思い立ってバサラのムックを眺めてたんですが。

もう殆どの技のフレームを覚えてませんね僕。

色々動画で説明してた頃はほぼ全部覚えてたけども、

大体その頃から2年、いやもうちょっとかな?

嫌なことってのは元々すぐ忘れる代物ですけど、

あれ程積極的に自分から取り組んでたことですらこの程度の年月でほぼ0になるんですね。

色々コンボを考えてた頃はフレーム表ばっかり見てたものでしたが…

いやはや継続は力なりとはよく言ったもんです。

「何でかは忘れたけど強かった気がするこの技」程度ですな。

そりゃ真新しいもの見て事情が分かるはずが無い。
inserted by FC2 system