日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(金)  「床がドゥルルって揺れた」


  今日も地震ありました?管理人です。

夕方くらいでしたかね。去年の3月の時みたくドアを開ける作業をしている僕がいました。

もう東日本近辺の連中はこの程度ではそこまで動じなくなってますね、明らかに。

でもちょっとミシミシいってたからいつもよりは大きかったんじゃなかろうか。


その程度で済んだし家に帰ろうと思ったらあんた、

何なのこの電車の混み具合は。

いくら週末だからって増え過ぎだろって思ってたら

何か地震と異音確認の影響で電車が遅れてるんだったそうですね。

やっぱりいつもより地震大きかったんですなぁ。


ホント東京は人が無駄に多過ぎるでござる。

電車の車両増やすとか間隔更に短くするとかしない限り

あの混雑っぷりは解消するの無理なんだろうなぁ。

6/2(土)  「ブロンズウィーク的なもの作ってくれないかな」


  ブレスケア買ったらゲップがミント味になった管理人です。

あれがお腹の中から消臭するっていうのはマジだというのが

自分の身をもって証明されました。

多分漫画とかに出て来る美形は

ブレスケア飲まなくてもゲップがミントの匂いするんでしょうな。

いやそもそもゲップせんのかな。


今更かよって気もしますけど

気が付いたらもう6月になってたんですね。

雨が降る時の草のくっせぇ臭いで気付きました。

あと1ヶ月で7月だってよおい。どうするよおい。

今年から本気出す勢は早いとこ頑張らないとあと半年しか無いですよ。


あと恒例ですけど早く誰か6月に祝日を作る法案を国会に提出するべき。

祝日が無いのは人生のモチベが激しく低下するんですはい。

夏休みっていう程ずっと休日があっても有難みがないんですけど

全く祝日が無いのもちょっと張りが無いというかね。

6/3(日)  「悪なりの社会秩序とでもいうべきか」


  菊地直子が捕まったんだそうですね、管理人です。

よっこいしょーうーい日記でも書くかいねと思ってたら

そんなニュースを目にしまして、えぇ。


オウム関連の事件ってのは地下鉄サリンの前後数年間くらいですよね。

ということはもう少なくとも15年とかは経ってるのかな?

だとすると事件によっては本来時効だった可能性も高いですよね。

その意味で去年辺りに改正された時効の一部廃止法案は効いてるってことなんでしょうかね。

多分オウム関連の事件で指名手配されてる連中なんて

あの法律作られなかったらそろそろ皆時効になるかなってるかって時間経ってますよね。

先日の平田の時もそうでしたけど今回の菊地もそれでしょっぴけたのかなぁ?

もう何年前のことだか覚えてないので定かではないんですが。

殺人容疑だって話ですから時効が撤廃されてる容疑のようですしね。


まぁねぇ、これだけ時間が経ってると証拠とか揃えるのも相当大変だと思うんですが

あの頃を知る人らからすれば処罰してくれた方が良いって人の方が

超がついても良いくらい圧倒的多数でしょうな。僕もそう思います。


指名手配されてるオウム幹部はあと何人くらいいるんでしょうなぁ。

平田の場合も麻原の死刑執行を遅らせる為に出てきたって言われてますが

菊地の場合もそうなんでしょうか。だとすれば大したカリスマ性ですな。

決して誉められたベクトルではないように思いますが

あることは確かでしょう。

そんなに良いもんなんでしょうかねぇ…恋は盲目みたいなもんなんでしょうか。

6/4(月)  「でも前より自覚する機会自体が増えてるような気がする」


  Gが部屋に一杯湧いた夢を見て死ぬほど嫌な気分の管理人です。

正夢になったらぜってー許さない訳だが…

いやまぁ僕そんなに部屋汚く放置しとく習慣はないつもりなので

エンカウント率は結構低い方だと思ってるんですが

むしろ普段がそうなだけに発見すると何でお前いるんだよみたいな感じで

凄い嫌な気分になるんです、はい。

その夢見てた時は部屋に2〜3匹くらい同時に現れたんですよ。

いやー嫌なもんでしたね。メラじゃ全員一気には死なないからギラにしないといけない訳でね。


この夢を見た時は夢だと思ってなかったから相当慌てた訳ですけど

先日はどんな夢だったか詳細は忘れてしまったんですけど

夢だった自覚が途中から出来た時があったんです。

途中からというか最後の最後だったんですけど。


あれどういうんだったかな…

確か僕が何か悪いことして公権力に段々追い詰められていってたんだか

元々悪い奴が別にいて僕が何故かそいつに狙われてるんだったか

そこは覚えてないんですが、とにかく何者かに追われている夢だったんです。

で、途中まで夢という自覚は全くなくて

やっべぇこのままだと俺終わるんじゃないかと思った時に

何か良いアイディア無いかなぁと追い詰められながら必死に考えてた時に






       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく





ってなって

夢から出りゃ良いじゃんって唐突に思ったんですよ。

そう思うまで夢だと全然思ってなかったのにその瞬間から夢だと気付いたんです。

かねてより夢の中で夢であることを自覚出来たらやりたい放題してみたいと

日記でも書いてると思うんですが、

折角その自覚が出来たのにその時は必死過ぎてすっごい暴れたんですよ。

具体的には夢の中ですっごいジャンプしまくったの。

そしたら何か気付いたら現実の部屋の中だったんです。

夢から覚めた瞬間「ふー危なかったぜ」って思う前に

「何でジャンプしちゃったんだよ夢なんだから他に何とかする手段あっただろ」

と死ぬほどがっかりしました。

おのれ…あとちょっとで舞空術とか使えたかも知れなかったのに…


また夢と自覚出来た機会には今度こそかめはめ波を出したいです。

6/5(火)  「随分いじくったんですね」


  内閣改造で民間人が入ったんですってね、管理人です。

しかも大学教授でしたっけ?国防に民間人使うって何か凄い発想に思えますが。

まぁあぁいうのは一番出来る奴に任せてとにかく結果が出せるんだったら

身分が民間人かどうかなんてどうでもいいってのが

僕の見解なので、誰がやったって良いんじゃないのと思っています。

しかし、いきなりそういう抜擢するってことは余程理由があったんですかね?


内閣といえば、改造前の法務大臣は小沢政治献金事件の辺りで

いわゆる「指揮権」を検察に発動するかどうかの相談を総理にしたんだそうですね。

何か過去にここの日記で話題にしたことがあったような気もしますが、

例の刑事事件の訴訟を担当する司法権代表の検察という組織に対して

行政権代表の大臣としてこういう風にしろとかするなとか命令出来る権利という奴ですな。

後にも先にも現状1回しか使われたことがなくて
(後の総理大臣佐藤栄作に対する汚職捜査を止めさせようとした)

これを使ったことで確かに捜査を止めさせることは出来たけど

そういうことするってことは怪しいってことじゃねーかっつって

国会とか民衆にクソボッコに叩かれて

結局指揮権を使った内閣が総辞職しちゃったという

使ったら自らもただじゃ済まない切り札中の切り札なんですが

それを使おうとするって余程の話ですよね。

使ってたら今頃もっと面白かったんじゃないのかという気がしますが…

まぁ彼は元裁判官かつ元検察官かつ元弁護士かつ現国会議員かつ元法務大臣とかいう

3つの権力を全部経験した人間のようなので

あぁいう人間にしか見えない何かっていうのもあるのやも知れませんね。

6/6(水)  「永久に終わらない鬼ごっこって体力メチャ使うよね、ていうか死ぬ」


  最近は時事ニュースが慌ただしくて面白いのが多いですね、管理人です。

面白いっていうと若干怒られそうなのもありますけど。

オウムの手配犯は更にもう一人捕まりそうってことなんですかねぇ。

よくまぁ少ない手掛かりから沢山の情報入手するもんだなぁ、警察も。

汚職やら腐敗やら叩かれもするけども、

やっぱ本気出してる時の日本の警察は凄いと思います。


しかし住民票を偽造してとか簡単に言いますけど

あぁいうのってそんな簡単に偽造出来るもんなんですかね?

一時期500円玉とか偽造されやすかったから新硬貨にしたとかありましたけど

余程協力者が他に居たりしないと無理なんじゃないんですかねぇ。

思ってる以上に協力者って結構いるものなのかな。

まぁオウムは組織で犯罪してたから仲間も多いか。


当時は殺人事件の時効が無くなるなんて彼らも彼女らも思わなかったろうなぁ…

これだけ長く追われてたらもし自分だったらいい加減心が折れる日が来そうですが。

それとも慣れ過ぎて何も感じないのかなぁ。

6/7(木)  「あいつらは水感覚でコーラ飲むけどね」


  あっちー、管理人です。

もう人によっては相当水分採る季節になってきましたな。

無論人の数倍汗かきな僕も大分飲んでます。

1日3リットルくらいは絶対行ってるはずですな。


ちょっと前に親が海外旅行に行って来てですね、

お土産にってんで凄い数の食い物というかお菓子というかを買って来たんですよ。

という訳で久しぶりに外国産の板チョコを食べてみたんですけど、

相変わらずパンチが効いてて美味いですね。

大雑把っていう印象も多いし実際そういう面は否定できないんですけど

あまり混ざりけがなくてシンプルなのが好きな僕としては

日本のチョコ菓子的な物は時々蛇足に感じることがあるんです、はい。


でも海外産のアメとかガムとかでめちゃくちゃな原色仕様のがありますけど、

あれは流石に露骨に健康に悪そうなので食わないですな(笑)

ガキんちょの頃はそんなもんお構いなしに食ってたもんなんですが、

まーガキの頃はミミズ触れたけど今はミミズ触りたくないみたいなもんでしょうかね。

6/8(金)  「流血するくらい真剣でもいいと思います」


  ギリシャの議会が熱いらしいですね、管理人です。

電車の中のテレビで見たんですけど、

議員がテレビ討論中に乱闘したらしいですね。

元気があって良いんじゃないですか。

意見言ってるのか言ってないのかよう分からん内に何となく決めちゃって

後でまずくなってからあいつが悪いこいつが悪いってなすりつけ合うよりは

まず一旦意見をぶつけ合って方針を陶冶するのは大事なことだと思います。

皆の周りにもよく居ませんか、その時は特に無いですって言う割に後になって文句ばっか言う奴。


流れ止めたら悪いかなとかそういう考えを日本人はしがちだし

それが悪いのかっていうと一概にそうとも言えないと思うんですが

言ったら嫌われるかなとか叩かれるかなっていうのは

こと意見を言う段階では気にしたら負けだと思います。

むしろその段階で色んな角度から今話題になってる方針や考えを攻撃して

弱点があったらそこで発見して潰して行くって作業をすることが議論重要なことだと思います。

自分と反対のこと言ってるから嫌いとか合わないとか、それは公私混同なんじゃないかなと。

国民性ゆえか日本人はその傾向が強いってよく欧米勢にプゲラされてるようですけど。

何でも欧米に合わせるのが良いとは思いませんが、

この点については向こうの方が言い分が説得的で合理的だと思います。


確かイギリスだかどっかだか忘れちゃいましたが、

野党の給料だかを与党側が支払うみたいなシステムがあった気がするんですよね。

反対意見を言う側を言われる側が保障するというシステムです。

このシステムを最初に知った時、流石議会政治発祥の国だと思った記憶があるので

多分イギリスじゃないかなと思うんですが違ったらごめんネ!


もっともギリシャの連中が

本当にそういう議論をやっててそういう揉め方をしたのかは知らんのですけどね。

むしろちゃんとやってたならあんなヤバイ事になる前に何とかなったんじゃないかという気がしますし。

6/9(土)  「除湿機能は神であることを認識する季節」


  梅雨入りしたみたいですね、管理人です。

汗かきの僕にとって最も嫌いな季節なんですが、

逆に湿気さえ無くて外に出る用事が無いんであればそこまで嫌いでもないです。

小学生だった頃とか、何となく部屋の外の雨を眺めてるのは好きでした。

母親だったか祖母だったかは定かでないんですが

ベランダの辺りに植木鉢が置いてあって、

雨がそこにポツポツ落ちてって葉っぱを伝って土に落ちて行く様を

ずーっと見てたような記憶があります。

今から考えるとあの頃の僕は一体何に興味を示してたのかさっぱり分かりませんが。


とはいえそれも昼間とかあまり暑過ぎないとか条件は色々ついてますけどね。

クソ暑いと絶対ジメジメするし、夜に外見ても何も見えませんから。


そういや昨日だか一昨日に久しぶりにミクシィにログインしたんですけど

戦国陸上部コミュの人数が300人になってましたね。

何か最後に見た時280とかくらいだったような気がしたんですが、

いつの間にか300まで行ってたんですか。

僕が言うのも何ですがようやりますね皆…今時一杯格ゲー出てるのに。

まぁ興味がある人が増えるのは良いことだと思いますし

盛り上げようとしてる人達は是非頑張って下さい。

僕はあまり顔を出す余裕が無いんですが

そういう目的でならあのコミュをどういう風に使って貰っても構いませんので。

6/10(日)  「ゲロゲロリ」


  京都のネギをゲットしました、管理人です。

知人に頂いた代物なんですが、以前から興味のあったものなんですな。

あそこはネギ有名ですが全然食べた経験がありませんで。

向こうではネギ食い放題のそば屋とかがあるらしいと聞いて

かなり羨ましく思っているところなんですが、

まぁそば食うために京都行くっていうのも何かアレでしょ?

徒歩30秒のファミマに行くのが面倒な僕にとってはかなり厳しい訳です。

という訳で有難うございました、何に使って食ってやろうかしら。


そして同じ頃、九州に行ってきたという知人もいまして

九州名物いきなり団子という奴をお土産に貰いました。

僕が以前ケロロ軍曹見てた時に散々作中で食ってたのを

美味そうだなと言ってたのを覚えていたようで。

しかしこれ、つぶあんとさつまいもがメインなんですよね。

僕こしあんとじゃがいもが好きなのに。

完全に僕の好みと対極にある代物なんですが果たして食えるんだろうか。

いや食えないってことはないんですけどね、別に嫌いなものは無いので。

でも生ものだから近い内に食べちゃわないといけませんな。


という訳でどうも有難うございました。

しかし皆連休とかでもないのに結構土日だけで旅行って行くもんなんですね。

僕にはそのフットワークの軽さは真似出来ませんわい。

6/11(月)  「ゲロゲロゲロゲロ」


  いきなり団子はありだな、管理人です。

先日九州土産ということで知人に貰ったんですが、

こしあんとじゃがいもが好きな僕でも

つぶあんとさつまいもがメインのいきなり団子は美味かったです。

思ってるよりイモっぽくないんだよなぁ、何でか分からんけど。

そもそもこれ、あんこが甘いからサツマイモの甘さあんま関係無くない?

でもそうだったら何で入れてんの?って話ですよね。

多分何かしら味に貢献してるんだろうとは思いますが

どういう役割を果たしているのかは分からないです。

あと生地がかなり弾力的なので腹にとても溜まります。


ただ、これ1個で無茶苦茶腹にズッシリダメージが来るんですよね。

この体感、恐らく1個で飯一杯くらいのカロリーがあるとみました。

団子っていうくらいだからじーさんばーさんも食うんだろうと思いますが

こんなもんしょっちゅう食ってたら内臓にダメージ行きそうなもんですけどねぇ。

ただ、美味かったのは本当。

6/12(火)  「薬くせぇの最強」


  最近は大阪が揉め過ぎですな、管理人です。

通行人20〜30回刺すとか世紀末救世主伝説コースじゃないですか。

ちょっと前は京都辺りでイニDごっこして人様に多大な迷惑かけた連中が居た気ますが

関西の治安維持は一体どうなっとるんですか。


今日はネギを沢山食おうと決めて1食で2本程食べてみました。

いやー幸せだわーと思って最初は食べてた訳ですが

食べ終わってから若干口にダメージが来ました。

めっちゃ口がヒリヒリするんです。

そういえばほんのちょい口内炎らしき兆候が見えてきてたもんで

そこの荒れてる部分にクリティカルにしみる奴が入ったっぽいんですな。

お陰で今ほっぺたの裏側がピリピリするもんで

何か寝られないんですよ。

しょうがねーなということでこれを書きに来た次第でして、えぇ。


取り敢えず口の中が火事なのを何とかしたいので水でも飲もうかと思い

いろはす飲んだのが運の尽きでして、

どうもあれに入ってるみかんエキスは結構染みるようです。

今日はちょっと長い夜になる予感ですな。


こういう時に酒が好きな人は酒飲めば寝られるんでしょうけどねぇ、

僕も出来ない訳じゃないんですが寝起きがかなり頭重くなるのでやりたくないんです。

「これは美味いけどこれは駄目だよね」みたく知ったか出来るくらい

ある程度酒が飲めたらかっこ良かったんだと思うんですけどね。

現実ではいろはすとライフガードばっか飲んでます。うめぇ。

6/13(水)  「多分夏に裸足だとアスファルトで死ぬよね」


  また日が空いてしまいましてすいません、管理人です。

日記っていうくらいだから毎日やらんと嘘なんですけどねぇ、

まぁなかなかそうも行きませんで。

とか言いながら普通に毎日やれる時もあるんですけど。


僕普段はブーツ履いてるかサンダル履いてるかなんです、最近は。

何でかというとその昔あまりにもスニーカーを履き過ぎて飽きたからなんですが、

それでも持ってるだけ持ってはいたんです、去年くらいまでは。

でもあまりにも僕のやり込みが半端無かったためにズタズタになってしまったもんで

去年捨てちゃったんですよね。

でもってそれから買ってないもんですから、

僕今スニーカーが一足も無いんです。


それで最近暑くなってきて気付いたことがありまして。

ハーフパンツ持ってるんですよ、僕。

でもスニーカーが無いんです、今年。

ということはハーフパンツ+ブーツという

完全に陰口叩かれる格好しか許されないということになる訳でして。

サンダル履けよって話やも知れませんけど、

正直サンダルもそろそろやばいんですよね、劣化っぷりが。

なので多分このままだと僕ハーフパンツ+裸足っていう

狩猟民族みたいなスタイルで夏を過ごすことになってしまうので

早いとこスニーカーをゲットしないことには話が進まないんですけど

いかんせん買い物に行くっていう行為がめんどくさいですよね。

だったら頑張って陰口叩かれてでもハーフパンツ+ブーツで行くか…とか

妥協する誘惑にかられてる時点でメンタルが人間のクズですね、はい。

早く買いに行かねば。

6/14(木)  「結局一番下が言いたかっただけ」


  紅茶コーヒーという奴を飲んでみました、管理人です。

別にこれが正式名称な訳ではないんですけど(笑)

何かあるじゃん、赤い缶コーヒーで紅茶も入ってます的な奴。

ちょっと前に抹茶コーヒーってありましたけどそれの亜種ですかね?

あれは結局飲む前にどっか行っちゃいましたが。

ちなみにこれについては最初終わってる程不味いと思ったんですが

しばらくしたらまぁこんなコーヒーもあるんじゃないのと思うようになりました。

が、豆からちゃんとコーヒー飲むような人からすればざけんなって味かも知れません。

香りも混ざってて珍妙な感じですしね。


あとコンビニのカップ焼きそば売り場のところに

トマトソース焼きそばっていうのが売ってたんですが

最近はあれですか、色んな文化の味を混ぜるのが流行ってるんですかね。

つけ麺とパスタ合わせてつけナポリタンとかやってたところありましたよね?

調べてみたら富士市っていうのか。

他にもトマトソースで食べるそばとかっていうのもあった気がします。

美味いらしいんですけどね。


何でもかんでも混ぜりゃ良いってもんじゃないだろって思いつつも

未発見の当たりな組み合わせもまだ結構あるのやも知れませんな。

やはりチャレンジは大事。だから皆もカレーにネギとか入れてみそ、うめぇから

6/15(金)  「よー逃げるわしかし」


  オウム事件、今度は高橋が捕まったんだそうですね、管理人です。

ここんとこかなりのペースで捕まえてますけど凄いですな。


54歳だっていう話ですが、オウム関連の事件てサリン事件辺りの時点で

既に今から15年くらい経ってる訳ですから、当時高橋は40歳前後だった訳でしょ?

そこからずっと逃げ続けてたとしたら、人生の4分の1以上日陰で過ごしてきたことになりますね。

そんな人生激しくつまらなさそうですが…

むしろさっさと捕まって刑務所入って出た方が気楽なんじゃなかろうか。

まぁあぁいう人らの心理状況ってのは当事者じゃないんで理解のしようもないですが…

別に僕現在犯罪行為やらかして逃走中って訳じゃないですからね。


しかし菊池の時も思いましたが、協力者ってどこにでもいるんですなぁ。

共犯者らとか身内とかの関係者ならまだ分かりますけど

結構無関係な人間も隠しますよね、犯人。

あぁいう人の心理状態ってのも結構気になりますなぁ。

悪いことやって追い掛けられてる人間が目の前にいる訳でしょ?

何の見返りもなくそんな人間かくまうってのは余程慈愛に満ちてないと無理だと思うんですが。

まぁ被害者がいる事件を起こした犯罪者をかくまってる時点で

少なくとも被害者らに対してはちっとも慈愛に満ちてないんでしょうけど。


やはり同情なんでしょうかね。ストックホルム症候群みたいな感じで。

世間で言われてる程悪い人じゃないみたいな感じを抱くようになるとかなんでしょうか。

ちなみに以前僕が調べたところによりますと

3次元世界においてこれだけ男女双方からぶっ叩かれまくる風潮が強い性犯罪のうちで

特に皆が目くじら立てて怒る強姦犯罪ですが、

なんと強姦された被害者が強姦した加害者と結婚するという例は結構あります。

えーって感じですけどね、事実はエロゲばりに奇なり。

あんま書くとエロゲ脳歓喜させちゃって女性読者の方々に怒られるかも知れないので

あまり押す気はないんですが(笑)

ともかくそういう例は存在するようなんですな。


その被害者に対して「あり得ない」と言うことも「甘い」と言うことも当然考えられますが

そこで情が湧くという人間の性質というか本能というか

そういうのもそれはそれで不可解な部分に趣があるといえなくもないかな…ちょっと苦しいけど。

6/16(土)  「むしさされ」


  暑くなってきたせいで虫がウザくなってきた管理人です。

あいつらって何で暑くてヨロヨロになりそうな時期に限ってギャーギャー煩いんでしょう。

だったらまだ冬の方が脱水症状とかならなくて済む分鳴けそうなもんですが。

そういやあいつらって脱水症状なるんだろうか。ていうか水分とかどうしてるんだろう。

あいつら水必要だよね?


この時期から日本で猛威を奮う虫と言えば何と言っても蚊だと思いますが

とうとう夜中に出始めたんですよ。

あいつら本当ダーティプレイするでしょう。

夜中に真っ暗になってから「プーン」って飛んでくるでしょ、耳に。

僕あれ最強に嫌いなので昨日の夜中最強に発狂してました。

しかも電気つけてもいまいち発見出来ないのが余計にムカつくんですよね。

でもそのままにしておくとまた夜中に来るんだろうなと思うと

気になっていまいち寝られなくなる訳です。


でも見つからないんじゃしょうがないと思って取り敢えず電気を消すと

5分もしないうちに「プーン」って来る時があるんですよね。

きっさまあああああってなって電気つけたら今度こそ発見して

ボッゴラァってバシバシしてたらようやく処刑出来たんで

全くちょっと目が覚めちゃったぜと思いながら安心して電気を消したら

5分後に「プーン」って来た時の第2部始まるの早過ぎだろ感が

夏を感じます。はい。


お陰で何か右半身ばっか無駄に虫に食われてしまいました。

僕の右半身には何かうまい成分でも流れてるんでしょうか。

ただで吸ってんじゃねぇよな、金取るぞボケが

6/17(日)  「原作厨って単語と原作レイプって単語が併存してるくらいだもんな」


  バサラの実写版ドラマが始まるんですって?管理人です。

いやいやあぁいうのってかなり冒険だと思うんですけど

ファンの人達の反応は一体どんなもんなんでしょうね。


何の漫画読んでた時だったかもう忘れちゃったんですけど

単行本の巻頭で作者がコメントしてる奴ってあるでしょ?

あそこで「メディアミックスすりゃ良いってもんじゃない」って感じのことを言ってた人がいたんですよね。

そういうこと言ってるんだから多分大分人気ある漫画家だったと思うんですけどねぇ…

要は自分は漫画として魅力ある作品を描こうとしてるんであって

アニメだのドラマだの違うメディアに自分の作品を進出させることで

自分が伝えようとしていたものが変わってしまうのが嫌だということを言ってたようなんですが。


僕は創作活動とは全く縁の無い人間なので想像でものを語るしか出来ませんが

基本的には自分の作品が、例えば漫画とかで始まって段々人気が出てきて

アニメ化・映画化ってなってくと喜ぶもんだと思ってたんですけどね。

実際喜んでる人も一杯いると思いますし。

同人誌なんかもそうだよね、著作権を侵害したって凄い怒る人もいれば

自分の作品描いてくれて嬉しいって言ってる人もいますから。


それに、原作は漫画だけどアニメの方が面白いって思う作品だって一杯あるでしょうし

そういう感想を持たれるのもやっぱ原作者的には嫌だと思う場合があるということなんですかね。

俺が言いたかったのはそういうんじゃねーんだよみたいな感じで。

かといってその人がアニメで味わった感動が嘘だったのかと言えば

現実として感動はしてる訳ですからそんなことはない訳で。


ここまで来るともはやどう考えるのがセオリーなのかさっぱりですな。

所詮良いもんは良い、悪いもんは悪いで終わりなのかも知れませんが。

6/18(月)  「ある虫の一生」


  家返ったら台所で蛾がくたばってました、管理人です。

おそるべし本日の気温。多分僕の部屋の台所30度近くあるんですよ。


でね、くたばってると思ったらちょっと休憩してるだけだったのか

動きそうになってるものの飛べる程じゃないっていう感じだったのね。

その後、シンクの生ごみやらを片づけてる内に

排水溝に吸い込まれていってしまったんですが。


可哀想だなと一瞬思ってはみたんですよ。

僕閉所なのか暗所なのか、あるいはその両方なのかは分からないんですが

恐怖症のようなんですね。多分閉所じゃなくて暗所かな?

いや、閉所か?取り敢えず暗所かつ閉所なのが嫌なのは間違いないんですが。

あいつからしてみれば排水溝なんていう暗くて狭い場所にヒューって落ちて行くのは

さぞ嫌だったろうという気がしましてね。

まぁGみたいな奴だったらそんな気持ち1ナノも起こらないんですけどね、

あいつらむしろいくらぶっ込んでも這い上がって来ますから。


しかしまぁ、多分僕が気付かない所で

排水溝に流したり靴で踏み潰したりしてる虫ってのは一杯いるんでしょうし

気付いた時だけ可哀想っていうのも何かちょっと過ぎた思いかという気もします。

きっと僕が生きてるだけで相当な数の生命が失われたことだと思います。

古くは少年時代に水没させたアリの巣に住んでたアリ達から始まってね。


かといって罪滅ぼしに自殺しますなどという気持ちは1ナノも無くてね、

弱肉強食の掟に従ったまでだから恨みっこなしだぜってなもんですよ。

まぁ、僕の行動が原因で死んでいった生命らに申し訳が立たないような人生にはしたくないもんです。


などということを蛾が排水溝に流れたというだけでボーっと考えてました。

完全に疲労です。早く寝ないかんでこれ。

6/19(火)  「部屋が揺れてる」


  雨半端ねーですなぁ、管理人です。

でもって明日は29℃で雨模様らしいんですよ、今の予報だとね。

ということは、めっちゃくちゃジメジメしてあっつい感じになる訳ですよね、明日。

明日中央線に隕石落ちねーかなー。


オウムの高橋、サリン撒く時に「サリーちゃん撒け」って言われたんだそうですな。

サリーちゃんが大迷惑な隠語ですが。

でもって麻原の説法テープ持ってたんだそうですね。

平田のときも菊池のときもそうだったかと思いますが、

あの連中の中では未だにオウムは終わってないってことなんでしょうな。


当時、何であれだけ優秀な連中が揃ってるのにあんなのに傾倒したのかっていって

マインドコントロールが話題になってましたけど

これだけの年数が経って、これだけの年数教祖に会えてないのに

未だにそれだけの信頼を得ているというのは

未だマインドコントロールが解けていないのか、

それともコントロールされてるんでなく本当に自分から彼を信頼しているのか。

後者だとすれば大した確信犯ですな。

客観的に大規模な被害が出てる以上誉めるってことはしたくないですが

それはそれで一貫した態度なのかも知れないとも思います。


しかし、もしマインドコントロールでなく心から確信犯なんだとすれば

刑務所行ったところで自分が悪いと思ってないんだから

どんだけそこで生活しようと更生のしようがないですよね。

結局、そこから出たらまた確信犯するんでしょう。

ということは死んで貰わない限り常に犯罪されるリスクがあることになりますが。

不毛ですな、果てしなく。


あれだけ他人に自分の命を預けられるっていうんだから凄いよなぁ、

僕には到底真似出来ません。その意味ではある種敬服する側面も無いではないです。

何せ連中は、我々が低レベルな喧嘩してる時に誰でも一度は口にしたり聞いたことがある

「じゃあお前あいつが死ねって言ったら死ぬのかよ」を本気で実践しかねない訳でしょう。

それって凄いことだと思うんですよね。

そうまでして従いたいような魅力が麻原にあるということなんでしょうか。

それとも麻原側が、そういう風に見せるのが巧かったってことなんでしょうか。

うーんどっちもイメージ出来ないな…やはり理解に苦しむ集団です。

まぁ宗教なんて蚊帳の外から見たら当事者以外訳分からんもんだと思いますけどね。

6/20(水)  「近所の大きめの木の枝が折れておる」


  やー台風は中々各地に爪痕を残していったようですね、管理人です。

人によっては家に帰ったのが朝4時とかってのも居たらしいですよ。

僕正直そこまでになるんだったら

東京ならどっか近所のネカフェでも行けば?って思うんですが

帰らないとどうしても駄目なんですかねぇ?


しかし僕も僕で台風がエグかったもんで買い物に行けずですね

食料ならまだ良いんですけど、いやよくないけど

箱ティッシュが無かったんですよ。

トレペーで代用してましたけど、破れやす過ぎでしょトレペーとかいって。

鼻の穴にトレペーくっついてちょっと大変な思いをしましたよ。


そういやデパートのトイレとかのトレペーをパクる奴が結構多いって話がありましたが

僕の中学・高校時代も学校のトレペーがよく生徒に強奪されてました。

まぁ気持ちは分からんでもないんですけどね、

やっぱ公衆便所に駆け込んだ時にトレペーが無かった時のあの絶望を思うと

取っちゃいかんよネ。

6/21(木)  「ひよこまんじゅうでも買って帰りたまえ」


  修学旅行中らしき学生集団が電車に乗ってました、管理人です。

いやしかし東京ってそんなに見るもんありますかね?

正直色んな物寄せ集めただけの場所だから

そこまで輝くものがあるとも思えないんですけどね。

まぁ珍しい物だったら見てみたいって思う程度ですかなぁ。


そう言ってる僕自身は修学旅行が京都でした。

京都だったんですが、あそこはまだ珍しい物多いと思うんですよ。

昔の物も一杯残ってますしね。

でも東京は昔の物なんて何かありましたかねぇ…将門塚くらい?


まぁどこから来たのかに寄っちゃ楽しいかも知れませんが、

制服でうろうろ出来るような場所って単に人が多いだけのような気が。

精々国会議事堂とかディズニーランドとか行くくらいじゃないかなぁ。

あれ、ディズニーランドは千葉だっけ?

最近は修学旅行が海外とか豪華な所に行くのを売りにしてる高校もあるって言いますし

もっと面白いところ行った方が良いと思いました。

6/22(金)  「ゴフッてむせるのが嫌なのよ、ペットボトルは」


  ここ3日間でモンスター3本飲んだ管理人です。

先日も話題にしたような気がしましたが、非常に薬臭い味なので

僕としては好みの味だったため特にスタミナが必要とされる場面でなくとも

何となく飲んじゃったんですけど、

多分これってそういう理由で飲み過ぎちゃ駄目なタイプの飲み物のような気がする。


あとモンスターに限ったことではないんですが、

最近飲み口が大きい缶ジュースって増えてきましたよね。

個人的にはあれって結構ありなんじゃないかと思っているクチです。

一気に飲み過ぎた方がやばいっていう飲み物ってそんな無いような気もするし

一気に何でも飲みたがる僕としてはかなり楽ですな。

まぁこの間ビールが大きい飲み口になったって宣伝みましたが

ビールは一気に飲むと場合に寄っちゃ逝くけどネ!


ペットボトルがこんなに沢山流行る前って缶がひたすら席巻してましたけど

ペットボトルが主流になってからずっと僕が不満に思ってるのが

飲み口の小ささなんですよね。

持ち歩く用だからとか、普通飲む時はコップに注ぐだろって言われたらそれまでですが

今の需要からして明らかに直接飲むケース想定するべきだと思うんです。

一気に飲みたいと思って丸々口に入れても空気入らなくて全然飲めないし

ちょっと離して一気に飲もうとすると勢い余ってこぼれまくるしで

幼心にでかい酒のペットボトルとかでアホみたく口が広い奴とかを見て

何であぁいうの普通の清涼飲料水でやらないんだろう、

アクエリアスの人はバカなの?って思ってました。


その点ゲータレードだけは最初から飲み口がでかかったので

流石大雑把で適当な国出身の飲み物だぜHAHAHAって思ってました。

まぁ味はそんな好きじゃないけどネ!

でもモンスターもアメリカのでしたっけ。

そろそろ日本製の製品でももっと大きい飲み口作って欲しいんだけどなぁ

6/23(土)  「海原雄山先生に聞いてみないと分からん話かも知れませんが」


  口内炎の気配が口の中にしている管理人です。

しかし今回は気を使ってすっげぇ一杯寝たので(11時間くらい)

痕跡が消えました。おkと思いながら飯を食ってたら何故かその場所を噛んでしまい

傷が付いて結局炎症を起こしました。運命(さだめ)から逃れることは出来ないのであった。


最近コンビニ寄ると抹茶系の品物が増えてきましたけど

何で夏になるとこんなに抹茶が幅をきかせるんですかね?時期なの?

数ヶ月前に鎌倉に行った時抹茶という奴を初めて飲んだんですけど

雰囲気補正で飲んだもののあれ普通に飲んだらやっぱ大して美味く感じなかったと思います。

あれを美味いと感じられるようになる頃には味覚が発達してきてるってことなんでしょうか。

よく苦いのを美味いと思うのは最後の最後って言いますけど。


でも味覚が発達して苦いのを美味いと思うというより、

他の味覚が年食ってバカになって苦いのが美味く感じるようになるだけとか

そんなオチだったりしないんですかね。

辛いのばっかり食べてる人は細胞破壊されて段々辛いの感じなくなって

より辛くしようとしてもっと辛いのを食べるようになるって話ですし。

だとすると苦いのを美味いと感じる頃ってのは他の料理を特に美味く感じなくなるんでしょうか。

だったらそれはちょっとつまんない話だなー。

6/24(日)  「そんな腹減ってたんかね」


  納豆最初に食った奴って何考えてたんでしょうね、管理人です。

今でこそ別に皆食ってるし栄養もあるし食べ方も色んな種類が開発されて

食べても変じゃないって感じになりましたけど

何であんなネバってる豆なんか食おうと思ったんだろう。

あぁなる前に普通の豆食えよな。

しかも最初は味付けとかも何も無かったんだろうに。


どこでも見る0kcalシリーズですけど

この間ファミマだったかセブンイレブンだったか忘れちゃいましたが

0kcalの水ようかんっていうのが売ってたんですよ。

ようかんって0kcalで作れるものなんですかね?あんなに甘い物を?

これってもはや「水ようかんのようなもの」であって「水ようかん」ではないんじゃなかろうか。

同じような感じで100円で1リットルのお茶とかもはや緑色の水だと思うんですが。


まぁ、とはいえ勿論助かってる人は一杯いる訳だからそれが悪いなんて思わないですけど。

結局お茶とかコーヒーとかっていうのは葉っぱとか豆に水混ぜて色つけた液体な訳でしょ?

別に嘘ついてる訳でもなんでもないし。

問題はっていうか重要なことは、あれ飲んで体が悪くならないかどうかってだけで。

一時期死ぬほど愛用していましたが、最近はあまり飲まなくなっちゃったなぁ、あぁいう紙パック。

6/25(月)  「強いて言うと腰パンが不可能。どっかに引っ掛けるので」


  おい何でこんな涼しいのよ今日、管理人です。

いきなり涼しくなるなって、もう長袖全部しまったんだからよ。

あんま服の種類無いんだからそんなポンポン変わられたら困るわい。

沖縄の方は梅雨明けしたとかいうニュースを聞いた様な気がしたんですが

なんで東京こんなんなんだよ。


以前話題にしたことがあったか無かったか忘れましたけど

僕の妹は何か知らんですがやたらめったら僕に色んな服を着せようとするんですよ。

なもんでここ数年僕は自分の感覚で服を買っていないんです。

こういうんじゃなきゃ嫌だっていうポリシーが無い僕としても

特に拒否する理由もないということでね。

服とかち○こ見えてなきゃ何でも似たようなもんですよ。


とはいえ先日なんてシャツとかならまだしもハーフパンツまで支給されましたよ。

あんた一体サイズとかどうやって知る訳?っていうくらい思いきった買い物するんですよね。

まぁ実際サイズが合わなくて後日替えて貰った奴とかもあるんですが。

僕が着る服全てに口を出すつもりなのかと思うくらいなんですが

今回は「ハーフパンツに合う靴かサンダルは新しく自分で買うように」と指示を受けました。


え、俺が普段つっかけてるサンダルじゃ駄目なんですか?と思ったんですが

まぁあの人が言うんだから駄目ってことなんでしょう。

そりゃ別にセンスの塊だとは全く思ってませんけど

そこまで言われる程半端無くダサいセンスなんでしょうか僕は。

あんたがズレてるだけなんじゃないんスかと一瞬思わないでもないんですが

実際妹が選んだ服を合わせて着ている時には

それ良いですねと言われることはあっても微妙な失笑顔とかされることは無いので

恐らく向こうが正しいんでしょう。


ちなみにあれですよ、僕物もち最強に良いのでそんな頻繁に支給されてる訳じゃないですよ。

たかってる訳じゃないんだからネ!

6/26(火)  「何者かの陰謀か」


  醤油持ってくるの忘れた状態で座っちゃった場合

もうめんどくさくてそのまま無しで食うくらい腹が減ってた管理人です。

本当に腹減ってると調味料とかいらんということですよ。


今日ちょっと一駅手前に用事があったついでに、

一駅ブラブラ歩きながら帰るかと思って歩き出したんですよ。

まぁ別にこの程度の距離大した話でも無いしと普通に歩いて自宅へ到着したんです。


で、風呂入って寝るから部屋の電気を消し、横になる段階になってからふと気付いたんですよ。


おや、何か足が痛いような


何じゃろ、ちょっと疲れたとかそういうのかな?と思って

適当にシップでも張りゃええわいとペタペタ張ってまた横になったんですが


あれ、何かメチャ痛くない?


シップ張ってから5分も経ってないのに更に痛くなってきたんですが。

何なんだこれは一体。まぁ多分凄い疲れたんだろう。無理矢理寝よう。





おいメチャいてぇぞ、マジデマジデ




イタタタタ。ちなみに左足だけなんですよ。右足は全く痛くないの。

一駅歩いただけでこんな足痛くならないだろ。

もしそれで痛くなるとしても極端に左足だけ狙われてるのが説明つかないですよ。

疲れじゃないとすると寝ても治らないんじゃなかろうか。


結局分からないまま寝ることになりそうです。

明日治ってなかったら普通に歩くのに苦労しそうなレベルなんですが大丈夫なんだろうか。

6/27(水)  「いよいよ終わりの時が近付いてきたか」


  何か普通に足痛くなくなりました、管理人です。

結局寝たら治ったということなんですが。一体何だったんだろうか。

未だに疑問ですが取り敢えずもう全然痛くないです。


最近、何か感覚が変なんですよ。

いや、元々変だろとかそういう話じゃなくてですね、

何か物を見ようとしてもちょっと見えない時があったり。

まぁこれは疲れ目なんじゃないとかその程度で済むと思うんですが

自分が何か考えた時にそれを伝えようとしても言葉が全然出てこなかったり。

老化だろって言われればまぁそれもそれまでなんですけど

とにかく調子があんま良くないんです。

という訳でこういう時は寝るに限ると思って布団に入ったんですが

まぁ当然っちゃ当然ですけど全然眠くないのね。

しゃーないなと思って若干アルコールを入れてみたところ

おわーっとフラフラした感じになったので布団に入り直したんです。


全然寝られないでやんの。

結局布団の中で数時間頭痛くなっただけという。

寝られない時に酒っていうのはやっぱ駄目だな。

6/28(木)  「俺より頭1個半くらいでかい」


  やーそろそろ6月も終わりですな、管理人です。

やっと祝日がある月が来るぜ。


今日電車に乗ってたらすっげぇデカイ黒人が居て

おぉ久しぶりに半端ねぇガタイの外人見たなと思いながらMP3を聞いていたところ

乗って10分くらいした辺りだったか、その人が僕に向かってイヤホン取ってくれって合図をするので

ん?と思って話を聞いてみたんですが

外見に似合わずめっちゃ頑張ってたどたどしい日本語で説明しようとするもんで

言わんとしてることがいまいち要領を得ないんですよ。

何なんだ、うるせーから止めろとかってことなのか?といってもそんな爆音でも無かったし。

それに何か怒ってるとか抗議してるとかそんな感じの雰囲気ではなかったんですよね。

でも凄い熱心に話しかけてるから何とか分かってあげたいと思って

こっちもこっちで凄い頑張って相手の言う事を解釈しながら訊き返すんですよ。

向こうも向こうでそんなこっちの様子が伝わったようで何とかしてこの思いを伝えられないもんかと

身振り手振りを加えて説明し出すんですがまじで全然わからねぇ。


僕かつて外国語学校に通ってたことがありまして、

その時学んだことが「会話とかあんま話せなくても身振り手振りで伝わる」だったんですが

今回ばかりはまじでわからねぇ。


こいつらは一体何を必死になっているのかと周りがおっかなびっくり興味を持った辺りで

僕が電車を降りちゃったので結局真意は分からずじまいだったという。

一体何だったんだろうか。鼻毛出てますよとかだったら恥ずかしい。

6/29(金)  「風俗店の隣でコンドーム売るようなもん」


  28℃とかアホだろ、管理人です。

続々梅雨明けしてきたようですし、また電車内でおっさんたちと戦う季節がやって参りましたね。

匂いフェチ的な人間だとあれがパラダイスに感じるってこともあるんでしょうか。

世の中奥が深すぎるというかマルチエンディング過ぎるというか。


僕の家の近所に唐揚げ専門店が出来たんですよ。

本当に唐揚げしかなくて、凄い小さい店なんですけど

ちょっと店に入って立ち食いするスペースもあって

店頭で買うだけ買って帰るっていうカウンターもあって

できてから1ヶ月くらいなんですがえらい繁盛してましてね。

気にはなってたもののそもそも並んでまで店で物を買いたくないという僕の感性からは

それ以上の興味は湧かなかったんです。


先日ようやく客がいなかったので(別に廃れた訳ではなく時間的な都合)

買ってみたらまぁ当たり前ですけど専門なだけあって美味かったは美味かったです。

しかし油が激しいのでこれ毎度毎度寄ってたらここの近所の連中みんなピザになるなと思いました。

僕の知り合いがよく言ってましたが

労働から帰宅する時、地元の駅に着いてから家に帰るまで

一体何軒がデブの誘惑してくるかわからんですね。

買うくらいなら作るって程度自炊する人間ならそうでもないでしょうが

ラーメン、定食、コンビニ、24時間のスーパー、全部強敵でしょう。

それをあんな場所にあんなの出来た日にゃ確実にピザる奴出てきますね。

うまいところに目をつけて店出したなぁと思いました。

6/30(土)  「神の見えざる手ってあったよね、確か」


  増税法案が通ったようですね、管理人です。

まぁね、正直増税自体はしょうがないと思うんですよ。

皆が大変な時に負担がどんどん軽くなるなんていう方がよっぽど不自然で疑わしいですし

それでもやらないといけないと向こうが思っているということは

我々が文句ブーブー言ってるのがそれどころじゃないっていうくらい

本当は洒落にならない切迫具合をしてるんだと思いますよ。


最近の政治に対する不信感といったら半端じゃないですから

勿論悪いことに使う為に金吸うってんならケツ爆竹ものですけど、

世界中で国が傾き続けてる現状で地震まで直撃したにも関わらず

なお世界で円の価値がこれだけ高いまま維持しようっていうんですから

そりゃいくら先進国でも大変でしょう。


一体何の因果応報なのかっていうくらいどこもかしこも崩壊してますよねぇ、近年。

別に困ってるのは日本だけじゃないっていうのが

世界恐慌の頃を彷彿とさせる感じだなぁと。

僕は金そのものは大好きですが金の話はからっきしなので

昨今の財政危機についての詳しいことは全く知りませんが

経済の法則からすると絶対好景気と不景気は繰り返すって話なので

いつか好景気が来る訳ですよねぇ?そんなもんなんでしょうか。

特に上向きそうな題材、昨今全然無いような気がしますが。

まぁその裏には死ぬほど頑張ってる人達がいるんでしょうなぁ、お疲れさんです。
inserted by FC2 system