日記過去ログ
4月の日記

4/1(日)  「へぇーボタン4回くらい押せる」


  やーもう4月か…管理人です。

結局今年はコートとジャケットをしまわないまま4月になってしまいました。

キリが無いからもう強引に4月になったことを理由にしまってしまおうかとも思ってますが。


などと洋服を畳んでいた時にいつも思うのが

洋服屋の店員とかすっげぇ物畳むの上手いじゃん?

あれくらい上手いこと畳めれば相当服にも愛着湧くんじゃなかろうかと思ってですね

何か畳み方講座みたいなもの無いのかとちょっと調べてみたらこんなものが。


なっ…


と思い早速部屋に服を広げて練習してみたところ、

最初結構位置取りにコツを要しましたが

何だかんだでこれ相当面白く素早く畳めることが分かりました。

へーこんなんだったのか、畳み方って。


ただ、この畳み方ってシャツの横にしっかり縫い目がある奴じゃないと

まずシャツをどれくらい広げて良いかが分からんのですよね。

だから僕が持ってる警視庁御用達のピーポ君Tシャツとか

警視庁ケチってるから横に縫い目が無いもんで

全然上手く畳めませんでした。


様々な家事の種類がある中、最も嫌いで面倒なのが洗濯であり

理由が畳むのが面倒だからという僕にとって

服の畳み方なんぞ研究したことが無かったんですけど

ひょっとしたら若干克服出来るかも知れない兆しを感じました。

4/2(月)  「きょうび段ボールあれば大丈夫だって」


  新年度ということでね、管理人です。

そういや3月で話題にするの忘れてましたけど

3月って引っ越しの季節ですよね。

今年度から全然違う場所へ引っ越してる人もいるんでしょうか。


結構前の世代の話かも知れないんで今はまたちょっと違うのやも知れませんが

以前は自分の家を買い城を構えることは一つのステータスだという風潮がありましたよね。

まぁあれは家を買えるだけの財力があることの証拠というニュアンスもあるから

字面通り以外の意味合いもあるとは思うんですけど

それにしても僕はあまりそういう欲が無いんですよね。


これだけ東京にずっと居て言ってもあまり説得力は無いかも知れませんが

僕個人としては定まった住居を持つのってあまり好きじゃないんですよ。

同じ場所にいるの飽きるから。

数ヶ月に1回っていう頻度だと流石に手間が掛かるのであれですけど

1年に1回くらいだったら別に良いやっていう感じで。

その意味では転勤とかあまり苦にならないタイプの性格してると思います。

まぁ僕個人がそうだとしても周りの環境上許されないって場合もあるでしょうから

現実はそうもいかないんでしょうけど。



小学生とかだとね、

なかなか友達出来ないとかあるやも知れないんで若干可哀想かと思いますが。

僕くらいになると別にねぇ、今時連絡手段は一杯あるし

ホントに親しければ幾らでも遠隔地同士で上手いこと付き合えるでしょう。

むしろ親しい人間がそこかしこに地域別に増えるやも知れませんし。

あながち悪いことばかりでもないんじゃないかなと思いますが。


まぁ次にその人と会った時に僕が一体何弁を喋っているのかっていう問題は残りますがね。

1年振りに会ったらズーズー弁過ぎて意思の疎通が不可能だったっていうオチも十分あり得るので。

4/3(火)  「しそ味とか出されても困るしね」


  いやー今日は半端ない嵐でしたなぁ、管理人です。

桜が咲き切る前で良かったですね。全部散っちゃってたレベルでしょう、これ。

電車の止まり方尋常じゃなかったですな。

僕はもう普通の時間に帰るの最初から諦めて11時過ぎに電車に乗ったんですが

概ね時間通りになってましたね。

何せ中央線様はすっげぇ簡単に遅れるのでかなり慎重に遅らせないといかんのです。

頑張っていつもの時間帯に帰ろうとしてた人は相当やばかったんじゃないでしょうか。


あと今日コンビニに行ったらいろはすのリンゴ味っていうのが出てましたね。

結構頻繁にコンビニ行く人なんですが初めてみました。最近出たのかな?

早速飲んでみたんですが、相変わらずみかん同様透明な癖にりんごの味がしますね。

まぁだからこそ透明な癖にカロリーも多い訳ですが(笑)

果物の中ではみかんが殿堂入りしているのは置いておくとしても

りんご・梨辺りは常に上位をキープしている僕としては

今後も飲んでいきたいと思います、はい。


しかし何で次がりんごなんだろう。皆もりんご好きなのかね。

敢えてスイカ味とか作ったりしない辺りペプシ程の冒険心は無いよね。無くて良いけど。

4/4(水)  「まぁカレーとかあんま食うと腸爆発するけどね」


  結局4月からコート系統をしまった管理人です。

かといって寒いかというと何か慣れちゃうと別にそうでもないです。

寒い状態から薄着になるのには毎年若干勇気が要りますな。

薄着から厚着にする時は「まだいけるっしょ」って結構粘るんだけども。


何か凄い前に話題にしたことがあったか無かったか忘れましたが、

カレーって米で食べる時に米とカレーの向きって決まってるんですかね?

僕どうやら統計上米が右でカレーが左にあることが多いようなんですけど

実はマナー的には逆とかってあるんでしょうか。

結構長いこと人間やってるけど米が奥でカレーが手前とか、あるいはその逆とか

そういうのは見たことないので多分無いのかな。

まぁ元々ナンで食えって話なのやも知れないから

米関係でそういうマナーなんぞ無いのかも知れませんけど。


でもおでんとか食うのは最初は大根っていうのが通だとか

和食が出たら最初に食うのはみそ汁だとかそういうのあるじゃんね。

4/5(木)  「こいつはくせぇ〜」


  盛大に味噌汁をこぼして大変なことになった管理人です。

僕の着てないシャツや干してるシャツがえらい味噌汁の匂いまみれになりました。

匂いどころか具ついてましたけどね。玉ねぎ。

あとPS2には掛かってませんがRAPには掛かりました。

RAPは年明けてから殆ど使ってない代物なので別に良いですが

PS2は壊れると多分めんどいですよね。まぁ無いなら無いでやらんだけでしょうが。

まさか部屋の入り口でこぼすとは思わなかったもんでして

色んな分野の色んな物にかかった訳です。


そして極めつけというか当然ながらカーペットにも掛かったんですが

これどうするよって話です。

最近寒いもんでまだ適時カーペットの電源を入れてるんですけど

カーペットの電源を入れるたび染み込んだ味噌汁の匂いがするんです。

うーんと思ってこぼしたと思われる場所に香水を撒いてみたところ

味噌汁より更に匂いがキツくなりました。

という訳で昨日から凄い部屋が味噌汁+香水臭いです。


味噌汁の匂い自体は悪くないんですが、すっげぇ腹が減るんですよね。

更に強い匂いで消すか、匂いそのものを消臭する感じのものを置くのとどっちが良いのやら。

4/6(金)  「チョコかチョコミント。次点は抹茶か」


  つくづくマッサージクッションは良いですな、管理人です。

本来は背中やら首やら頭やら限定なのやも知れませんが

最近は足の裏とかにやってても相当気持ち良いです。

結構長時間歩くと足の裏ダルくなるんですが

かなり楽になります。

これ自体は誕生日に貰った代物ではありますが

そんなに激しい高級品でも無い限りは数千円で買えるようですし

かなりお勧めですゾ。


コンビニにスーパーカップって売ってるでしょ?

バニラやらチョコやらいっつも。で、時期によって期間限定の味が出る訳ですが

冬には確かイチゴとかあったよね。

で、先日覗いたらチョコミントが置いてあったんですよ。

僕の記憶だとあれって夏頃じゃなかったっけ?と思わなくもなかったんですが

個人的にあれは結構好きなもんで、出たらしばらく食べてるんです。


ですが買って開ける時驚いたのが、

スーパーカップはカップの蓋を開けるとすぐ中身だったのに、

いつからか分かりませんんが蓋を開けたあとまだビニールのパッケージが包装してありました。

一体いつからこんな厳重な作りになってたんだろうか。

少なくとも数ヶ月前には無かったはずなんですが。

別にこんなお高級にしなくて良いから20円くらい安くしてくれよ。


あとこれ、1個350kカロリーって書いてあるんだけどこんなあったっけ?(笑)

何か前より破壊力が上がってる気がするんですけど。

4/7(土)  「まぁクロな関係だったらわざわざ公言なんぞしないか」


  電車ですれ違った人のアドレス帳に

「○○ ○○(パパ)」と書いてあっておや?と思った管理人です。

自分の父親に(パパ)って入れるOL風の女性って居ますかね?

僕はそういう知り合いそんなにいないもんですし

自分が女な訳じゃないですから断定は出来ませんが

僕自分の父親にそんな登録の仕方するじゃろかと思うと絶対しませんけどねぇ…

ちょっと若干判定的にはグレーな感じがしますが。

最近はそういう仲良し父娘も多いということだったら微笑ましいですが。


しかし今日の風半端じゃなかったというか、今日の寒さ半端じゃなかったですね。

去年はスーパー暑いのが話題になってた気がしたんですが

今年ちょっと寒過ぎませんかこれ?ダウンジャケット率えらい高いですよね。

せめて気温は低くても良いから風はやめて欲しいよなぁ、寒さに拍車が。

4/8(日)  「握力だけではないような気がする。握り方も順手と逆手があるっぽいですね」


  ビニール袋を結んで凧揚げしてる人が居ました、管理人です。

その発想は無かったなと思いつつちょっと面白そうだったので

今度やってみたいと思います。


今日近所の公園へ散歩してたんですけどね。

結構大きい公園だし日曜だしということで、老若男女問わず結構人が居たんですけど

その中で雲梯(うんてい)があったんですよ。

雲梯って多分1回くらいは皆やったことありますよね?


あれが僕何でか知らんけど凄い苦手で、

全然出来ないで途中で落ちるんですよ。手痛いわ頭痛いわで全然出来ないの。

別に他の運動遊具は基本的に何でも出来たんですけど

雲梯だけは何故か全然出来ませんでした。

何でだろう、あれって何かコツとかあるんでしょうか。

別にそこまで致命的に腕力が無いって訳でもないはずなんですけどねぇ…

あぁまぁ手が小さいのであまり太い棒は掴めないというのはあるんですが。

お陰で握力も大してありません。

としてもそれってどうやって鍛えるのって話ですよ。

テニスの軟球一生握るとかそういう系ですかね。


何か目の前で推定小学生の子らが余裕でひょいひょい渡っていくのを見ていると

流石に何とかしようという気になったので、

ちょっと色々原因を究明したりしながら雲梯を出来るようになろうと思いました。

近い内にまたやりに行くと思うので、その時にまた報告します。

4/9(月)  「でも何か売りがあるかと言われるとそんな思い浮かぶ訳でもないもんで」


  ここ数週間ずっと駅の入り口を間違えている管理人です。

つい最近地元の駅は工事がある程度終わって入口が変わったんですけど

ここ1年(もっとかな?)ずっと仮の入り口みたいなのがあって

そこを通ってホームへ行ってたんですよ。

長いことかけて作られた習慣はなかなか抜けず、

もう閉鎖されてる仮の入り口の寸前くらいまで行って

別にホントの入り口分かってたんだけどねみたいな感じでひょいっと曲がるというのを

ここ数週間繰り返しています。俺どんだけ学習能力無いの。

ホント不器用な人間でね…


しかしニューデイズが新しく駅構内に引っ越しするみたいですが

あのコンビニって大して品揃えが良くもない気がするんですけど

えらい都内の駅に一杯ありますよね。あれって何か理由あるんだろうか。

スーパー一等地なんだから色々商売のやりようあると思うんですがねぇ。

などと言ってニューデイズ信者を敵に回すのもあれですが。

4/10(火)  「気になるとついやってしまうことシリーズ」


  本気で耳かきしてたら耳から血っぽいものが、管理人です。

どうしても倒したい耳クソが居たので激しく戦った結果こんなことに。

こうなると今度はかさぶたが面倒なことになりますな。


そうそう、今更になるくらい期間が空きましたが、

以前手からカビ生えてあばばばってなったことがあった話をしたと思うんですけど

先日それの診察に再び行って来て、まぁ完治と言って良いだろうと診断されました。

やーようやく指紋とか戻って来ましたよ。

今回はいつもよりひどかったせいで長かったなぁ…3ヵ月近くやってたんじゃなかろうか。

でも久しぶりに茶碗を持っても熱くて持てない感じじゃなくなって快適です。

普段当たり前だと思ってるようなことでも

出来ない人にとっては有難いことだというのがとても実感出来る症状です。


基本的に僕はアレルギーとかが殆ど無い人間なので(軽度の金属アレルギーのようですが)

アレルギーを何種類も持ってる人なんかはいつもこういう不便さを味わってるんだろうなと思うと

流石に可哀想だなと思います。まぁ同情されたくもないでしょうからおこがましい話ですが。

4/11(水)  「裏目ったら笑える」


  この大雨、管理人です。

大分桜にダメージ行ったんじゃないですかね?寒いしよう。


久しぶりに美容院へ髪を切りに行って来ました。

行くたび久しぶりなのが恒例なんですが、今回はそれでも結構早い方じゃないかなぁ?

記録によれば最後に行ったのは1月14日のようなので

3ヵ月ぶりということですか。その前が5ヶ月だか6ヶ月だかそこら辺だったと思うので

半分くらいの周期で行ったことになりますが、

髪ってどれくらいの周期で切るのが相場なんですかね?

もはや自分がこんなんだから全然相場が分かりません。


気候が4月の分際でえらい寒かったり雨降ったり大風吹いたりで訳分からんもんだから

どれくらい切っておけば涼しいとか寒いとかってのが判定し辛いもんで

今回はもう少し寒い時期が続くかと想定していつもよりは切りませんでした。

果たしてこの判断が吉か凶か…まぁ4月下旬くらいには判定されることでしょう。

4/12(木)  「花を笛みたく音鳴らすとか」


  暑いわぼけが、管理人です。

何でこんな急に暑いんだよ、完全に昨日の読みが裏目ってるじゃねーか。

読んで1日で裏目って逆に運が良いんじゃないのかってレベルですよ。


昨日の大雨と風で結構桜が散っちゃった感が否めませんな。

まだ咲いてない場所があればラッキーってところでしょうが。

今年は電車の中からと歩いてる時くらいに見る程度ですなぁ。

ちょっと様子見して次にチャンス来たと思ったら既に散ってるっていうのも

往々にしてありますが、今年はそのパターン臭いな…


しかし1年であれっぽっちしか咲いてる期間が無いのにこれだけネタにされるって

余程他の樹木より魅力が無いと成立しないことだと思うんですがね。

まぁ酒飲むネタに使ってるだけの人もいるのかも知れませんが

個人的には大して花に興味が無い人間の僕でも結構好きです。

桜餅は別に好きじゃないですが。


あと最近知ったんですがソメイヨシノでしたっけ、桜の。

あれって次世代の概念が無いそうですね。いわば全てが分身であって子供ではないと。

繁殖能力が無いのにこれだけの数があるってことは

余程沢山の人が分けていったんでしょうな。

昔の人間もそれなりに桜が好きだったんでしょう。

4/13(金)  「北朝鮮お勉強会」


  北朝鮮相変わらず大騒ぎですな、管理人です。

永遠の総書記ってフレーズかっこいいですね。

前から何であそこはトップが書記なのかって疑問だったんですけど

グーグル先生を通じてwikiを始め色々勉強してみました。

まぁ大したことは調べてないんですけど。


パラパラ読んでみた感じでは、取り敢えず前提として

何でかようわかりませんがあそこは国よりも党の方がポストの序列が高いようです。

そして「党の」最高役職が総書記、「国の」最高役職が主席だったようで

初代トップの金日成はそのどちらも兼務していた状態だったと。

そして、息子の金正日は生前の金日成から

軍事こそ大事で党の仕事より国防委員長の仕事をやれみたいなことを言われてたようです。

で、金日成が逝ってしまわれた時に主席という称号は永久欠番みたいな感じで無くなった。

そうすると国の役職で次点にえらいのが国防委員会委員長になるようで

息子の金正日は国防委員会委員長になったから後継者と言われていると。


つまりあれだけ日本で金正日は総書記と呼ばれていたけども

実は総書記には就任していなかったということのようです。

その理由が、金日成が息子に党の仕事より軍事を優先させたから。

だから、金正日自身は自分から総書記と自称したことは無いんだそうです。

そういうこともあり、

他の国では金正日のことは国防委員会委員長と呼んでいるんだそうですね。


でも国より党の方が格が高いあの国で

実質後継者になってる金正日を「総書記」と呼べないのは具合が悪いということで

その後党が金正日を総書記に「推載する」などと言って、総書記として扱うことにしたんですと。

党としては「実際には就任してないけど総書記として扱う」

金正日としては「親父に言われたから国の軍事やるんで国防委員長を名乗る」

そうして総書記と国防委員長の呼び方がバラバラになる事態になったようです。


その意味ではあそこのトップの称号が「総書記」だというのは分かったし

党は実際に金正日を総書記として扱ってるんだから

金正日を総書記として扱う日本の報道は間違ってはいない、

だけど本人は国防委員長を名乗るから他の国は彼を国防委員長と呼ぶ。

そんな感じのようです。


そして今回、党が金正日を「永遠の総書記」などと位置づけて

息子の正恩は「第一書記」という役職についたということのようですね。

息子はもう既に国のトップである国防委員会委員長にはなってるようですから

既に実際には総書記に就任していなかった親父殿と殆ど地位は変わらんのでしょう。


いや初めてあの国の仕組みをちょろちょろ勉強してみましたが、事情が複雑だな…

結局何で党の方が国より格が高いのかっていうのはよう分かりませんでした。

典型的民主主義国家では普通そういうのは無いと思うんですが

中国もそうですけど共産主義国は政党の独裁色が非常に強いから

そこら辺が理由なのかなぁとは思いけど。

4/14(土)  「段々天然水シリーズみたいになってきてる」


  流石にもう殆ど雨で桜散っちゃいましたな、管理人です。

あと今日寒過ぎね。2月並みの気温て。

飛ばされた3月さんの気持ち考えろよな。


オランジーナっていうオレンジジュースを飲んでみたんですが

ファンタより薄くて酸っぱい感じな印象でした。

ファンタのオレンジが一体どこのオレンジ使ってるんだか知りませんが

オランジーナはフランスのオレンジのようですね。

大概みかん製品が出るとひとまず味見をする男。


みかんといえばいろはすはりんごが出た後もみかんずっと出てますね。

りんごにとって変わる訳ではなく両方とも押して行くってことなのか。

まぁ僕としてはその方が有難いので良いんですけどね。

その内桃とかメロンとかも出るようになってどん詰まりになったりするんでしょうか。

4/15(日)  「もう結構出たよね裁判員の死刑」


  木嶋佳苗は死刑判決出たようですね、管理人です。

しかし皆こぞって当初から話題にしてましたけど

多くは語りませんがどうやって相手をあれだけ上手く操っていたんでしょうなぁ…

そのセンスについては遺族の人には申し訳ない言い方ですけど

本当凄いのが居たもんだなと思いました。

嗅覚というか何と言うか、そういう人の機微に敏感なんだろうか。

手口がエグいですよね…相手を心から信頼させてからの殺しってのは。

自分がむしったんじゃなくて相手がくれたんだってことでしょ?

騙される方が悪いっていうんであれば自己責任なのかも知れませんが…

いや騙す方が悪いだろ。流石に被害者に同情します。


愛人契約による報酬を「月収」と答えたってんだから肝が座ってますな。

ちなみに150万円だと答えたようですね、裁判では。

収入と呼べる程安定していたというのであれば、

これが1年で1800万?

それに加えて詐欺もやってたって言ってたから更に金むしってたのか。

十分過ぎる程稼いでいたように思いますが…留まることを知らない欲ということか。


裁判員も100日拘束されたとかで随分難産だったようですな。

これで即日控訴したということは、これでひっくり返せると思ってるということかいな。

それとも本人が「生き直したい」と(裁判で)言ってるから

それを汲んだということか。どっちにしろ弁護側もキツいもんがありそうですね。

これがひっくり返ったら相当凄いですけどね…

4/16(月)  「ピザ丸々ぶっ込んでみるとか?」


  中央線のテレビでやってるブクブクあたま体操でいつもボコボコにされる管理人です。

あぁいう頭の体操が出来る人間が羨ましいですな。

僕99.9%以上左脳で生きてる人なので右脳がゾンビ状態なんですはい。

などと言いながら毎回問題が変わると今度こそとチャレンジはしています。

大体ボコられるけどね。


チーズフォンデュってありますよね。

僕先日あれを生まれて初めて食べたんですよ。

あれは要するにチーズ鍋ですか。

前もって色々野菜とか肉とか茹でておいてチーズつけて食べると。

話に聞いてたし見たこともありましたけど全然食べる機会は無かったし

特に自分から食べようとも思わなかったんですけど

たまたま食べる機会があったもんで今回初めて食べたということで。


まだチーズフォンデュ童貞捨てて間もないのであまり勝手が分からんからかも知れませんが

チーズに合う食材ってそんな一杯ありますかね?そんなに幅あるかしら…

結構ネットでも見たつもりなんですが、固い根菜とパン、ソーセージくらいですよねぇ?

何か革命的な美味いネタは無いもんだろうか。

4/17(火)  「いくらくらいすんのかね?」


  尖閣諸島、都が買うかもって言ってるんですって?管理人です。

良いんじゃないですか、国が持ってるより都が持ってた方が色々便利そうですし。

でも何か国も尖閣諸島買うとか言い出したらしいですね。

完全に売れた漫画の設定全部パクった漫画描いて大コケするパターンですよ。


先日巨大な物が怖いスレっていうのを見てた時の話なんですが、

僕の場合はこれを巨大と言うのか分からないですけど、

境の無い空間というか終わりの無い空間というか、そういうのに怖さを感じます。

例えば芝生の上に寝転がって昼寝をすること自体はとても好きなんですが、

これには条件が1つありまして。

寝転がって上を見た時に視界に何かしら入ってることです。

勿論木とかでも良いし、鳥とかでも良いですし、雲とかでも良いんですが、

とにかく何一つ無く空の青だけが視界に入るっていうのは怖いです。

自分の位置感覚がバカになるといえば良いのかなぁ…

上手い言い方が見つからないのが歯痒いんですが。

吸い込まれそうな感じでもあり、落っこちそうな感じでもあり、

とにかく自分がいる位置が良く分からなくなるのが生理的に嫌みたいです。


雲ひとつない青空ってのが1つ、もう一つは底の見えない海です。

光は届いていても(=青くても)届いてなくても関係無いです、とにかく何も無ければ怖い。

何なんでしょうねぇ、海ってのはやっぱ得体が知れない印象があるんでしょうか。

敵性生物も一杯いる訳ですし、自分の身体的自由は地上より更に制限されてる訳ですし

むしろ何が怖くないのかってくらいですよ。

自分の制御が利く世界でなら海も好きなんですけどね、海岸歩いたりするのも好きですし。


まぁ境が無いとか終わりが無いくらい「巨大な」空間が怖いという意味では

これも巨大なものが怖いといえるやも知れませんな。皆さんもそういうのはありますかな?

4/18(水)  「別に全裸とかではない」


  完全に寝ぼけて逆方向の電車に乗った管理人です。

凄い勢いで目的地から遠ざかって行ったという。

朝っぱらから無駄に疲れてしまいました。

後述しますが今日はいつもと比べ朝からビッチリ予定が詰まっていたもので。


実は僕ですね、先週辺りに決まったことなんですけど

諸事情があって雑誌の取材を受けることになりまして

今日その取材を受けていました。

別に悪いことしたからとかそういうんじゃないヨ!

基本的には訊かれたことに答えるだけなので別に大した話じゃないんですが

あぁいうのってよく録音とかメモとか取られるんですよね。

今日受けた時も実際録音されてたので、

何か今喋ったことがずっと証拠として残るのかと思うと

あんまり迂闊なことは喋れないなぁと妙に緊張しながら話していました。


写真だって普通に撮られる訳で、

あぁこれもずっと記録に残るんだろうなと思うと意味も無く焦ったりして

結果妙に汗をかいて余計ビジュアル的にキモくなるという負の連鎖を披露しました。


モデルの人とかアイドルとかっていうのは

あぁいう仕事と日々付き合ってるのかと思うと

はー物好きも居たもんだと思いますね。

それとも目立ちたがりからすれば喉から手が出る程やりたいことなんでしょうかねぇ…

僕からすると別に渇望してまで昨今の半端じゃない浸透度をほこるメディア群の前に曝されたいとは

いまいち思えないですね。リスクばっか高いような気がして。

恐らく、客観的に見て相応か不相応かは別として

少なくとも主観的には自分に自信がある人でないと適性は無いんでしょうなぁ。


自分で納得した自信のあるものを表現しようとしてる時は

俺を見ろって感じなのかも知れませんが

別に自分が特に自信がある訳ではないものを表現しようとしてる時は

ただの公開処刑だろっていう気持ちになりますなぁ。


あぁ別にこんなヒネた書き方してますけど後悔なんぞは特にしていません。

実際はそれなりに楽しんでましたので(笑)

普段出来ない経験が色々出来たので結構面白い1日でした。

慣れないこと結構やったので若干肩が凝りましたけどね。

実は雑誌やら新聞?市報?広告?やらに名前とか写真が出ること自体は

初めてって訳ではないんですが、やっぱ緊張はするんですよ、はい。

ちなみにここをご覧の皆さんだったら読んでる確率が高そうな奴で言うと

アルカディアにもちょこっと載ったことありますヨ。ギルティやってた頃ですけどね。


まぁという訳でお前ら

街中で俺がキモい顔して映ってるの見かけても落書きとかすんなよな!いいか絶対だからな!

4/19(木)  「エンペラーサイズとかも出るんかね」


  電車内で思い出し笑いをしてる人を見かけました、管理人です。

そうか、思い出し笑いってのは外から目撃されるとこんな感じになるのか。

これはかなり恥ずかしいかも知れないと思いました。

まぁ別に僕が見られる瞬間に若干そう思うってだけで

それを実際に見た僕自身としては「あぁおもろいことあったんだろうな」と思う程度ですし

特にそれ以上思う所も無いんですけど、

世間ではどうやら思い出し笑いする奴はエロいと言われるそうですね。

という訳で世間では特に異性に思い出し笑いを見られるのは

相手によっては致命的なミスになりかねないということなんだそうですよ。

皆も気をつけましょう。


今日コンビニ行ったらカップラーメンのところに日清から「KING」ってサイズが出てました。

基本的にほぼ毎日コンビニに行く僕なので、そう遠くない日に出たんだと思うんですが

もはやバケツレベルになってきましたな、大きさが。

「BIG」ってんでも満足出来ないって人が出てきたからあぁいうの作る訳ですよね?

でも多分あれくらい大きいの出すとすると、

普通のサイズ2個買うのとそんなに変わらないような気がするんですが。

むしろ僕の場合そんなに一緒の味一杯食べたいと思うのかが疑問ですわ。

ペヤングの特盛を買う前と食ってる時の気持ちの変化くらい差があるんじゃなかろうか。

買う前だと大概「今超腹減ってるからこんくらい余裕だわ」とか思ってるけど

食ってる途中で「何か飽きたな」ってなるじゃん。

別に食おうと思って食えないって程でもないけど特に感動はしないっていう。

これを汁物でやるとかなりダルいことになるんじゃないかと思うんですがね。

まぁここら辺は食べた人のコメント待ちといった所でしょうか。

4/20(金)  「女性読者を敵に回しそうな割には大して男に賛同される訳でもなさそうな日記」


  妾(めかけ)と妾(わらわ)って完全に字一緒ですよね?管理人です。

何か字は一緒でも何となく印象が違うので意外だったというだけなんですが。

妾(めかけ)ってのは僕の中でのイメージではいわゆる愛人なんですけど

妾(わらわ)ってのはいわゆるやんごとなき人々の自称というイメージ。

果たして定義が本当にそうなのかというとあまり自信が無いので

グーグル先生に聞いてみた感じでは大体合ってたようです。

wikiだと「子供のように未熟な自分」という意味をもつ謙遜語だそうです、わらわ。

高貴な連中は俗世と離れてる分世間知らずになり易いから

お嬢様キャラがそう言うと似合うというのはあながち理由が無い訳ではないんですな。

でも妾(わらわ)って使うキャラは大概高慢ちき多いよね。

ちっとも謙遜してる風じゃないという意味では本来ならあぁいうキャラは

妾(わらわ)って使っちゃあかんのかも知れませんね。

まぁ僕自身としては可愛いは正義主義を採っているので可愛ければどうでも良いですが。


あと妾(めかけ)は不倫と違って社会的に隠されない存在なんだって。

ということは地位が1号に果てしなく近くて、違いは法的な婚姻ではないことくらいと。

でもって結構それが是認されてる地域もある、もしくはあったようだと。

まぁ、別に人にどう言われようがどうでも良いわいって人からすれば

むしろ何が悪いのか分からんでしょうな。


まー「あの人には妾(めかけ)がいる」って聞くと警戒する人間の方が多いであろう昨今であれば

やっぱ言わない方が良いのか?

という気もするし

言う事によってそういうことについて隠し事をしない奴という印象を与えた方が良いのか?

という気もするし

ここら辺は男としての度量と戦略性を試されてるような気がしますね。

どっちが正解なのかは多分その人が周りにどう認識されているかに掛かってるでしょう…。


ちなみに僕だったら多分相当悩んだ末やっぱ隠すような気がします。

顔も知らんような人にまで話題にされても何かむず痒いという気がするので。

でも上の「そういうことについて隠し事をしない奴」という印象を与える相手ってのは

基本的には関係を持つ当事者間だけの話なような気もするので

当事者間では別に隠さなくても良いんじゃないのかという気もするな。

いや、でも当事者の内誰かが外に漏らしたら結局外に漏れるということを考えると

やっぱ最初から隠した方が良いのかな?


何を妄想だけでこんだけの量書いてるのかと冷静に振り返ると死にたくなった

4/21(土)  「レッドスクリーンてのもあるんだって」


  ブルースクリーンが出てちょっと焦った管理人です。

ブルースクリーンが出る時って大体何かまずい時っていう漠然としたイメージがあるので

ハード段階での問題がある時に起こることだっていう印象があったんですが

処理があまりに多過ぎておっつかないとかそういう時でも出るんだってね。

フリーズ程度じゃ済まない場合があるっていうことで。

ちなみに何やってたのかというと動画を何個も何個も一緒に見てたという。

別にエロ動画じゃないヨ!


そういえば先日KINGサイズのカップ麺が出たのと見た時は

「そんな量食うくらいなら2個買って違う味にする」みたいなこと言ってましたけど

よく考えたら僕アイス屋とかでダブルとかトリプルとか

一気に何種類かのアイスを選ばせてやると向こうから言われているにも関わらず

「全部チョコミントで」とか言って頼んだことがあるので

KINGサイズは絶対需要あるなと思い直しました。

まぁ僕自身はカップ麺にあの量は求めないので食べませんけど。

4/22(日)  「生きてるヨ!」


  やー間が空いてしまってすみません、管理人です。

ちょいと忙しかったもんで中々ネットに来られず。

しかし僕の部屋はテレビが無い訳で(地デジ無いから)

それでネットにも来ないとなるともはや世間の情報が殆ど入って来ません。

まぁ外に出てればそれなりに収集出来るものっていうのも

昔に比べたら相当増えてるんだと思いますけどね。

何かそれなりに苦労らしい苦労が無いことを考えると

最近は新聞かテレビしか情報源が無かった頃に比べると恵まれてるんでしょう。

むしろ情報が多過ぎてどれが本当か分からんみたいな感じで

情報に酔っちゃうような問題の方が多くなってるような気がするので

これくらいで丁度良いのかもという気がしないでもないという。

いや、そんなん思ってたらこうして更新出来なかったんだから

丁度良いって訳ではないんですけどね(笑)


でもってその外で収集してた情報で最近目に留まったのが

京都で7人くらい跳ねたてんかん持ちの人の事件ですか。

一時期てんかんっていう単語は差別的であるっていうんで

テレビ報道されなかった時期があると聞いたことがあったんですが

最近はそうでもないんでしょうかね。

何かちょっと前にも似たような感じで子供らが死んだ自動車事故があった気がしますが

いい加減何か考える気になったみたいですね、国。

これでこの手の持病を持つ人は絶対免許取らせませんって言ったら

やっぱり怒るんですかねぇ?

かと言ってこれだけ人が死んでて何もしなくて良いよ言ってくれる人ばかりとも思えませんし

後はどの程度他の人への迷惑をかける「おそれ」があるだけで制限出来るかの問題でしょう。

ちなみに僕がこういった症状を持ってたら

自分の車を運転出来る権利を主張する以前に恐ろしくて車に乗る気がしません。


ちなみに現在でも、確か基本的には免許取れないんじゃなかったかな?

医師の診断とか検査とかそういう条件がついてた気がします、前調べた時は。

でも、それは「こういう持病がある」と自己申告した場合にしか発見出来ないので

免許取るまで隠し通せちゃったら普通に取れちゃうっていうことだった気がするんですよね。

ここをどうするかっていうのが懸案らしいですな。

まぁ数人が怪しいのを理由に全員にてんかんの検査する訳にもいかんでしょうし

これは相当難しいでしょうなぁ。

4/23(月)  「京都をマリカーのサーキット場と勘違いしてやいないか」


  何か京都は危険運転のバーゲンセール状態ですね、管理人です。

今日だか昨日だかもまた自動車事故ありましたよね。

誰が運転してるとか詳しいことはまだよう知らんのですが

最近妙に多いですよね。

八王子の辺りでもバスジャック失敗した奴いませんでしたっけ?

何なのみんな、そんなに車好きなの?

バスジャック失敗の方は中3とか言ってましたかね。

完全にちょっとやってみただけ系じゃないですか。

もー両親泣くってレベルを遥かに超越してますね。


あとこれも今日なんですけど、特保認定されたコーラが出たとか?

特保ってのは結構それなりに基準が厳しい指定って感じの代物のようですが

ヘルシアなんかが僕がぱっと思いつく代表的な特保指定食品です。

「脂肪を燃焼させる」だとか「脂肪の吸収を抑える」だとか、そういう効果があるようで。

しかしコーラ飲む奴そんなん気にしますかね?

というかそんなん気にする奴はまず最初にコーラ飲むの諦めるべきだと思うんですが

そこら辺は言わない約束という奴でしょうか。

「これ特保だから太らないんだよ」みたく言うピザが出て来るということか…

完全に「これダイエットコーラだから太らないんだよ」の繰り返しですな。

4/24(火)  「何回尻って言ってんだって話ですよ」


  何だよ今日のにわか雨、管理人です。

僕が外に出る丁度10分前くらいから降り出しましたよ。

しかも帰る頃には全然降ってないの。傘めっちゃ邪魔。

天気予報のサイト見たら全然雲無かったのに一体何のつもりな訳?


あと別に雨で思い出した訳でもないんですけど

トイレのウォシュレットあるじゃん。あれって携帯用(音が出ます)ってのがあるそうですね。

僕ついこの間知ったんですけど何か随分前からあるそうで。

これ小売価格11.000円て書いてあるけど安い所はもっと安いよね絶対。

まぁ別に仮に10.000円としても

昨今のビデオゲーム1クレ100円としたら100回分で、50円としても200回分でしょ?

多分僕1Fも迷わないでこっち買うと思いますよ。200回分程度で尻の平和が守られるなら。

世の中便利になったもんだなぁ…。


でも水を保存することは出来ないって書いてあるねこれ。

ということはその場に水が無かったら結局使えないってことなのかしら。

まぁ正直こういうの使う場所っていえば旅行先とかキャンプ場とかそういうのなのかなと

勝手に想定してるので水が全く無いっていうのも無いのかなという気はしますが。

もっともそんなに水が無い場所だったら尻に使ってる場合じゃないよね、飲むわ。


あれか、普段からミネラルウォーター的な物を持ち歩いてる奴はこれに入れれば良いのか。

絶対味する奴飲んだ方が得なのに違いの分かる俺アッピルうぜぇと思ってた奴らが

実は最強の勝ち組だったとは…


いや待てよ、俺最近いろはす飲んでるからそれ入れれば良いんじゃないの?

みかん味だけど。尻がみかん味になる程度なら我慢すべきかしら。

いやでもそれで尻がすげぇカユくなったとかってなったら嫌だな。

りんご味の方が良いかな。何となく尻にも優しそう。

4/25(水)  「触られるとカロンみたくポロポロっていきそう」


  久しぶりに運動して凄い不細工なロボットみたいな動きをしてる管理人です。

今時なら確実に精巧なロボットの方が人間らしい動きをすると思います。

体が重くなったと感じるたび運動を集中的にやろうとする訳ですが

その都度似たような日記書いてるような気がしますね。

でも毎度毎度反応は同じなの。まじ死にそう。


でもこうやって全身くまなく筋肉痛になるたび、

人間て色んな筋肉使って動いてるんだなーっていうのが実感出来ます。

ふくらはぎならまだしもスネの筋肉なんていつ使ってるの?って気がしますが。

でもめっちゃ痛いので使ってるんでしょうね。

あと更に特筆して痛く感じるのは土ふまず付近です。

そもそもこんなとこ何であるの?って感じがするんですけど

ここって相当歩く上で大きな力を生んでるポイントのようですね。

歩くたびかかとの根っこの辺りがビキビキします。


んで先日底が崩壊したと言っていた靴ですが、

今度は内部の靴底部分が剥がれてきました。

何でこの靴こんなボロっちぃ訳?耐久力に難があり過ぎる感が否めません。

そんなに長距離歩いたつもり無いんだけどなぁ…。

歩き辛くなってる時に靴そのものまでいかれてくると

非常に歩くのが面倒になってきます。

4/26(木)  「そういうイベントみたいな人もいるよね」


  小沢先生が一審目無罪だったそうですね、管理人です。

今回の奴って見てる感じ何かえらい勢いで証拠排除されていきましたけど、

理由が大体有体に言えば検察官の前で供述したことは信用出来ないってことのようですが

そういうのって法廷の場で裁判官が判断出来るもんなんですかね?

実際に見た訳でもないのにそこまで言えるってことは余程そう思うだけの証拠が別にあるのか

それともそう思わせるだけ弁護士が上手いのか。

でも見た訳でもないのにっていうのは証拠として採用する時にも同じ理屈が当てはまるから

結局はやっぱ検察役側のやり方次第ってことなんですかね。

まぁここまで政治が絡んでくるとどういう風に裁判が行なわれているのかというと

パンピーな我々では判断できない事情もあるんでしょうけどね。


そろそろGWが近づいてきましたが、今回は人によってはどれくらいの期間になるんですかね。

間の1と2を休みにすれば10日くらいにはなるんでしょうか。

ここぞとばかりに連休をぶっ込む人もいれば

GWなんて都市伝説と言わんばかりに働く人もいるでしょうね。

僕は多分平日は平日だと思います。祝日はどうか分からんですが、

土日は予定はあるけど公的なものではないので恵まれてる方ですかねぇ。

まぁどっか行くっても人ばっかで大しておもろくないだろっていうのが

毎年の感想なのでね。かといって前に国会で議論されてたみたく

地域ごとに連休のタイミングずらそうって話は特に魅力を感じないという。

うざいんだけど無いともの足りないみたいなのがGWだと思います。

4/27(金)  「初戦から敗北する勢」


  ゴールデンウィーク前日ということで

早速駅のホームに死体がゴロゴロ転がってますね、管理人です。

こういう連中の中にはまず間違いなくモテる女がいないというのが僕の経験則上の持論です。

理由は単純でモテる女だったらこうやって放置される訳がないからです。

ちなみに男はモテるタイプでも放置されてることがあるような気がします。

理由ははっきり分からんのですが多分モテる時に考慮される要素が違うからなんでしょうね。


よく駅のホームの自販機で売ってた取らないキャップ付きのペットボトルあるでしょ?

あれを先日初めて買ってみたんですよ。

テレビでは何か「キャップ無くしちゃうから便利」とかなんとか言ってましたけど

いやそんなキャップで無くすか?って思いつつ疑いのまなざしを向けていた代物です。


取り敢えずキャップを開けてカチッてやった辺りで

おーすげーってカチカチカチカチやってたら凄い可動部分が真っ白になってきて

ちょっと取れそうになるというハプニングはあったものの

何だかんだこれはなかなか便利なんじゃないかと思いました。

飲むまでは。


飲む時にキャップがデュクシデュクシって顔を攻撃してくるので

あまりに邪魔過ぎて千切ってやろうかと思いました。

でもそうしたらこれ買った意味殆ど無くなるなと思ったので

かなり我慢してずっとつけてましたけどね。


うーん思ってたより不便だったが世間ではあぁいうのが流行ってるんでしょうか。

もっとエレガントな使い方をしろってことかねぇ。

4/28(土)  「イモ味のたい焼きなのかたい焼き味のイモなのか」


  連休始まりですな、管理人です。

いや、始まるのは別に構わなかったんですけど

何なんですかこの非常識な暑さは。24℃ってちょっと涼しい夏でしょ。

これでようやく完全にコートがお役御免になりましたな。さっさとしまおう。


今日買い物に行った時、特に何を買うか決めていなかったので

ぼーっと色々な代物を見ていたんですけどね。

そしたら「大学いも」って書いてある札を発見したので

ふーんと思いながら近寄って行った所ですね、

どう見てもそこに置いてあるのは「たい焼き」なんですよ。


ん?と思ってよく見てみてもたい焼きですし、

たい焼きの外見をした大学いもなのかと疑ってもみたんですが

やっぱり僕の目にはどう見てもたい焼きに見えるんですよ。

ていうか商品名のシールにも「たい焼き」って書いてあるし。

誰かが戻すの面倒がってここに置いて行ったのか?とも思ったんですが

1個や2個じゃなくて5個や10個置いてあるのでそれは流石にあるまいし。


しかも新しい世界が開けるやも知れないと迷っていたところ

普通にそこにあるのが当たり前かのように他のお客がたい焼きもってっちゃったので

結局あれは何だったのか凄い気になったまま帰ってきてしまいました。


なんだったんだろうあれ。あ、オチは特に無いです。

4/29(日)  「まぁその次がいつになるやらって感じですが」


  たまの趣味が旅行になりつつある管理人です。

予定の隙間があったのでこれを一体何に使ってくれようと思ったんですが

最近の僕は大概そういう時はお出掛けに使います。

という訳で前回も行ったんですが今回も鎌倉までふらっと行ってきました。

何か段々慣れてきてしまいましたね、この距離の移動。1時間半くらいなんですけど。

ラッシュの時間帯にこの時間乗ってたら100%最高に機嫌悪い状態になると思いますが

勿論そこら辺は考えてます。


というより僕大概始発で行きますんで4時くらいに起きて6時台か7時くらいには着きます。

でもって昼下がり3時か4時かくらいになったら帰り始めるので、

帰って来る頃は夕方5時過ぎになって丁度混み始める前みたいな感じで。

行くたびやってることは全然違うんですけど

今回は先日テレビで見た竹林がめっさ綺麗だったということで

その竹林を有する報国寺という寺へ行くという目標の下で出掛けました。


何かこれも以前言ったことがあったような無かったようなそんな記憶がありますが

僕は林の中で竹林が最も好きなんです、はい。

個人的に葉の色合いや葉同士の擦れる音とか本体部分のスベスベ感とか

そういうのを含めて一番綺麗なんじゃないかなと思いまして。

なので他の木々と混ざってるとかじゃなくて、徹底的に竹しかない竹林、

なおかつそういう音とかが聞けるくらい周りが静かでどうのこうのと考えて行くと

合致する場所ってそんなに近場に無いんですよね。

そんな中たまたま目にした、かつ最近よく出掛ける場所にあるということで

よし今度出掛ける時は絶対行こうと思ってたんですよ。


目的地に着いたところ、いやはやこれは見事だなと思ったんですが

座る場所が全然ねーぞここと思ったところ

抹茶を飲むところがあるっていうかそこしか座る場所が無いみたいでして。

野郎足元見やがってと思いはしたものの、この際抹茶飲んでみるかいねと。

あれ、でも俺飲み方の作法とかしらねーぞと思ったんですが

まー別に今ここで作法完璧だったら隣にいる女の子2人組に突然告白される訳でもなかろうし

と思ったら凄いどうでも良くなったので適当に茶碗持って飲んでました。にげぇ。

でも一緒に出された甘い砂糖菓子と合わせると丁度良かったです。

らくがんって書いてあったっけかね。葬式とかで出る奴。


女の子2人組で思い出したんですが、何かあぁいう場所って結構女の子2人組多いんですね。

しかも普通に10代後半から20代後半くらいまでの若い世代ですよ?

制服着てる子らは学校行事とかなんでしょうけど、他の人らは完全趣味ですよあれ。

あんなもん同性2人で行って楽しいもんかね?という気がするんですが…

まぁ昨今のおにゃのこの感性はよう分からんからなぁ。

流石に直結厨らはこういう所はノーマークですわな。

巡礼系女子とか予想不可能でしょう。だからこその穴場なのやも知れませんが。


早起きしたもんだから茶飲みながらそのまま寝そうになってた訳ですけど

いつまでもいると他の人にも悪いので撤退しました。

あぁいう林作って中央部分に寝る所作って1日中と言わず3日中くらい昼寝したいですね。

死ぬまでに絶対1回はやりたいところです。


まごうことなき観光地のゴールデンウィークですから駅前の昼時、

人の多いっぷりは本当にガチンコだった訳ですけど

何せ朝から何も食ってないんで腹は減ったので何か食うかねということで

今回は蕎麦食ってました。かてぇ。美味いけど。

やわらかいより数倍良いけど久しぶりに顎が疲れるレベルの蕎麦食ったぜ。


最終的には海も見て帰って来ました。

海自体は暑いのもあって3月に行った時よりも大分人が増えてきましたね。

まぁまだ時期的に海の家が無いもんで、食べる物とかのにぎわいは無いんですが。

日差しが半端じゃなかったので若干焼けたかな?

これ以上居ると溶けるので満足した後撤退しました。


今回は寺中心に結構な数回ったので、今度行く時は海ですかね。

いや、海浜だけでなく島まで行くか。江ノ島。

あそこ結構おもしれーな。生まれて初めて自分から興味を持った場所のような気がします。

4/30(月)  「年月を経てならないように願いたいもんですな」


  神父と牧師の差が全然分からんかった管理人です。

神父がカトリックで牧師がプロテスタントだとかいう話らしいですけど

何で宗派が変わっただけで日本語訳がここまで変わるんですかね?

英単語がある程度変わるのは分かるんですが何で日本語までこんな跡形も無いのやら。


そろそろ梅雨を念頭においてエアコンのドライが重宝されるんじゃないかと思い

久しぶりにエアコンのフィルター大掃除をしました。

これって本来だったらどれくらいの周期でやるべきなのか分かりませんが

僕は多分年1回か半年に1回かくらいしかやってないですね。

でもこれやると無茶苦茶エアコン元気になりますな。

去年の地震の時に節電が色々と話題になっていた頃

冷房よりもドライの方が電気代掛かると聞いて意外だった記憶がありますが

梅雨の時期にドライ使わないと普通に体調悪くなるレベルの汗かきの僕としては

フル回転するようになる前に掃除しておかないと自分の健康に跳ね返って来るのですよ。


しかしこれだけゴミが溜まるということはですよ

この部屋がそれだけ埃まみれであることの証明な訳ですよね。

数ヶ月から1年分であるとはいえ、この量の埃を吸っても生きてるっていうんだから

人間結構凄いなと思います。

花粉症の人間はこういう感じのチリと遭遇する度くしゃみしてるのかと思うと

そりゃ辛いわなと思いました。
inserted by FC2 system