日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(木)  「一人漫才劇場」


  雪が積もっている3月て、管理人です。

でも道路部分は大分無くなりましたね。

車通りとか人通りの少ない地域は未だ半端じゃない量積もってますけど。


何度となく日記で言ってるのと

僕と近しい人達は実際に僕のその姿を見ていても分かると思いますが

僕は本当に物をよく落としたり無くしたりするんですよ。

一番ヤバイのがやっぱり何と言っても財布でね、

一時期財布のチェーンが流行ったじゃん?むしろ僕今でも付ける時は付けてますが

僕の場合オサレ目的っぽく思われることを良いことに

全力で単純に無くしたくないだけでつけてましたよ。

今でも近所に出掛ける時は免許とか絶対入れて行かないし

小銭入れを別途用意して出掛けています。

で、無くすたび何故か財布だけは殆ど戻って来るというジンクスがあるのですよ。

既に長い人生の中で10回以上確実に落としているんですけど

返って来なかったのが2回くらいしか無いです。


でね、こんなフリをして何が言いたいのかと言うと、

今日自転車の鍵を落としました。ぜってー戻ってこねぇ。

つっても近所だったのとスペアの鍵がもう1個あるのでそれを持って行って

それで鍵を開けて帰ることが出来る訳ですけど、

その前にちょっと鍵探そうと思って落としたっぽい場所をキョロキョロと探してたんですよ。


そしたらやっぱ無いので「あーやっぱ無いか」と諦めて帰ろうとしたんですが

その時ポケットに手を入れたら何か鍵の感触があったので

「お、ひょっとして鍵ポケットの中に入ってたのに無くしたと勝手に思ってたのか」

と思い、うわー俺恥ずかしいなと思って鍵を取り出したら

スペアの鍵だったという。そりゃそうだ。


短時間に2回くらい間違った気がします。

この間の思考を他の人が読めてたら僕のこと相当バカだと思ったでしょうね。

何せ僕も気付いた瞬間俺アホ過ぎると思って一人で嘲笑してましたから。

3/2(金)  「リアル防災訓練」


  何か今回の雪は過去最大級に積もった割に結構すぐ無くなりましたね、管理人です。

今日も雨だったから結構な量流れましたよね?

まぁ雪じゃないからといって今日がクソ寒かったことに変わりは無いんですけど。


今日出先のビル内に居た訳ですよ。僕基本的に3階に居るんですけどね。

そしたら何か急に非情ベルがジリリリー鳴り始めてですね。

何やねんと思って周りを見回してみても特に何にも無いんですよ。

んー?と思ってしばらく様子を伺ってると、今度はベルどころかサイレンが鳴り出す訳です。

もう最強に煩いですよ。痴漢だったら半泣きになって逃げてるレベル。

伊達に非常事態を知らせるための設計されてないなっていう煩さ。

んだようっせーな周り何もねーじゃんと思ってると今度はスピーカーから




「2階から出火があったとの情報があり、現在確認中です」




ちょっ



そりゃ3階はまだ何も無いわな。

んで何、俺どうすれば良いの?逃げろっての?と思い、

取り敢えず上着とカバンだけ持った訳です。

去年どういう日記を書いてたか忘れちゃいましたけど、

もうじき例の東日本大震災から1年が経つことになる訳ですが

これを食らった時にもここに居た訳です。

でね、あの時は取り敢えず地震食らった後外に出ろって言われたもんで

上着が無いまま外にほっぽり出されたんですよ。

だから死ぬほど寒かったという思い出があるんです。


なので取り敢えず上着は着た訳ですが…

如何せん過去にこの場であれだけのレベルの地震を食らっているので

ちょっとやそっとじゃ慌てないですよ。

皆もたかが震度2や3くらいじゃ慌てなくなったでしょ?外人はすげービビるそうですが。

なもんで取り敢えず落ち着いて窓の外とか見ても煙とかある訳でも無いんですよね。




…。







「誤報が確認されました」





デスヨネー



という訳で上着を脱いでイスに座り直したというお話。

しかし外を見てみるとしっかり消防車は全力で来てたみたいですね。

やはり皆地震があってから行動が若干早くなった感じがします。

もっとももう何年もしたら分からんかも知れんですが

何だかんだその意味ではあの地震はある程度教訓として皆の中に残ってるんでしょう。

人騒がせなとも思う半面、まぁ練習になったと思えば良いんでないですか。被害も無かったようですし。

まぁ「誤報」であって「誤作動」と言ってなかった辺り、

機械が故障したんじゃなくてベルを鳴らした人間がいる可能性はある訳で

その人が上司に人騒がせなとしばかれる可能性くらいはあるかしら。

3/3(土)  「あ、ひな祭りの話するの忘れた。まぁチ○コ付いてる勢には関係無いか」


  大分日が長くなってきましたかね?管理人です。

5時台でもまだ真っ暗じゃないって感じでしょうか。


今日は友人であるところのししゃもさんと買い物に出かけた訳ですが

(ニコ厨の人々にはウメハラがーの人と言うと皆は結構分かってくれるらしいですね)

改めて買い物をしたものについてラッピングをしてるところを見ててね。


すっごい丁寧にラッピングされたとしても結局は中身を見る為に全部とっちゃう訳でしょ?

僕あれが何か申し訳無い気がして気が引けてしまうんですよ。

大事なのは中身だというのは分かってるんですが、何か外見も気になるという。

こういうラッピングもそうだし、お年玉なんかに使われるポチ袋的なものですか、

あぁいうのも何か中身抜いたらポイっていうのも何か何かだよねって感じます。


あとは料理人の盛り付けですかね。

あれって自分が自分で食べる為に料理する分には別に何も気にしませんが

人に出す料理をすっごい頑張って盛りつけて美味そうに見せるのも分かるんですけど

結局食べる為にはそれを全部崩さないといけない訳でしょ?

僕あれがちょっと気が引けるんですよね。

よく言う「食べるのが勿体無い」という感覚に近いです。

近いんであってそのものではない理由は、

別に食いたくない訳ではないからです。腹は減ってるから食います。



そうそう、先日僕がメモってた研究テーマ集を見て頂いた方々で

複数名の方々からご意見・ご感想を寄せて頂きまして、どうも有難うございました。

ちょいと時間が無いので折角色々と教えて下さったものの

検証する時間とかはなかなか取れないのが現状ですが、

しかと参考にしつつ色々実験してみたいと思っております。

まぁ先日のコンボ小ネタ詰め合わせ動画ですか、あれなんて

ネタ考えてから実行するまでがイサヲの対伊達用コンボ動画見てからだから

10ヶ月くらい掛かってるのかな?

でもってそこから動画公開までに更に2ヵ月掛かってる訳で結局1年でしょ?

だから相当トロいですけどね(笑)まぁ老兵なんでひっそりゆっくりやるのですよ。


勿論今後も何かご意見ご感想があればいつでもメールやらメッセージやらを頂ければと思います。

ちなみに今回はどっちからもお便りを頂きましたが。

3/4(日)  「餃子の奴は経験あり。油ケチり過ぎ&火の温度が低いと水分が飛ばないらしいヨ」


  失敗した料理スレ(画像あり)を読んであるあると思っていた管理人です。

でも何か失敗した料理っつっても外見だけで、実は中身は美味いままっていうか

むしろ焦げた方が美味いみたいなのもあるから意外と侮れないと思うんですがね。


週末恒例色んなまとめスレをまとめ読みしていて上の記事にあたった訳ですが

何か今の無双シリーズって今ワンピース無双ってのやってるんだそうですね。

えらい評判が悪いみたいなスレを読んでて知りました。

最後に確認した時がトロイ無双だった気がしたんですが

まさかあれから既に2作品も出ていたとは。ペース滅茶苦茶早いですね。

聖闘士星矢無双とか全然知りませんでしたよ。

まぁしょうがないよね、この手の作品はどうしても飽きちゃうもの。

元作品が悪いとかそういう次元ではないんでしょう。


という訳で前から何度も言ってますが早くBASARA無双を出して革命を起こすべき。

これで本当に出たら俺お前らに超絶ドヤ顔して

「それ○年前から知ってたわー」って言うからな!

どうせバサラ側だって何作も出した所で行く末は先行してる無双シリーズと大して変わらんのだから

スクウェアとエニックスが合併したようにバサラと無双も合体すれば良いと思うんですよ。

絶対伊達(BASARA)vs伊達(無双)とかで両信者釣れるって。

(ただし場合によって「vs」表記は「×」になる可能性も)

格ゲーでも○○vs××は結構定番ですが、

別に原作の信者同士が骨肉の争いしてるっていう話はそんな聞いたこと無いですし

(原作者同士の骨肉の争いとかならあるかも知れませんが)

どっちにも得があると思うんだけどな。

3/5(月)  「就職活動に役立つ(かも知れない)豆知識講座(ただし豆のくせに長い)」


  ロシアの大統領選はプーチンが勝ったらしいですね、管理人です。

あまり怒らせない方が良い男ことプーチンですけど

彼が最後に大統領やったのは4年以上前なのにこれだけ人気ってのは凄いですな。

余程キャラクターが支持を得ているんでしょう。

今の日本では考えられないことですな。

誰が議員とか大臣やっても一緒だから選挙行かないって言われる時代ですし。

プーチンに投票した連中の中には絶対名前知ってるだけなのに投票した人間がいるはずです。

どんな政策やってるかすらよう分からんのに何となくかっこいいから入れるみたいなのが。


以前ゴルバチョフが

長期の独裁は国力の衰退を招くみたいな危惧をしていた記事があった気がしますが

信者にはそういうの聞こえないんですよね。

まぁ一人に頼ってたらその人が居なくなった瞬間混沌とするのはどんな集団でもそうですし。

ずっと集団を存続させたいんだったら代表者の個性で引っ張るんじゃなくて

集団を存続させるのに相応しい代表者を選ぶ必要があるみたいなのを

以前どっかで勉強したような気がします。

ゴルバチョフが言いたいのはそういうことなんだろうと思いますが。


ちなみに組織論というのを過ぎ去りし日にちょっとかじった時になるほどと思ったのは

組織は絶対に@創成→A発展→B絶頂→C衰退→D崩壊→(E再生)の順序を辿るという理論です。

要は「崩壊しない組織は絶対に無い」というテーマです。

100年以上存続してる会社とか結構あるだろと思って興味を持った分野だったんですが

その場合は名前が一緒でも中身が殆ど変わってる(別の組織として再生してる)ということのようで。


つまり、ゲーマーの懐古厨達が昔やってたゲームの続編出ると

「あの頃のスタッフで作った訳じゃないから外見は一緒だけど別ゲー」

って言うことがよくあるんですけど、それが上で言ってる「再生」と全く同じ状況です。

制作会社名は一緒だけどもはや以前とは別の組織、ということでね。

なるほど確かに一理あるなこの理論、と思ったものでした。



過去に勉強した話なので所々うろ覚えなんですが意外とこれが面白くてですね、

組織が創成されて絶頂期(ピーク)に行くまでの間は

組織体の判断基準は「利益や将来性」になって

絶頂から衰退が始まると組織体の判断基準は「信頼性」になって

崩壊寸前、もしくは崩壊してるような組織体の判断基準は「好き嫌い」になるというもので。


大学生時代のサークル活動やら同好会活動やら、

もしくは中学高校時代の部活など

ここを読んでる方々が属していた組織を思い起こすと分かり易いと思います。

一応この理論の提唱者であるところの先生殿は主に企業(会社)を想定してたんですが

基本は一緒です。


つまり、新しくサークルとかクラブとか作って(@創成)、

仲間を集めたり組織をもっと大きくしたりしてる最中(A発展)は

「利益や将来性」を基準に組織を考えるから

「あの人は色んなコネ持ってるから是非仲間になって欲しい」とか

「どんな奴でも良いからとにかく頭数が欲しい」とかって考える訳ですよ。

そしてそれがB絶頂を迎えるまで続くと。

確かに組織を作り出した頃って人の個性とか言ってる余裕無いですよね。

部活とか、学校にもよるけど最低4〜5人はいないと認められないってとこ多いですし。

とにかく人が欲しいし、どうせ人を入れるなら将来性のある奴が良い、と思うのは至極当然。


で、C衰退が始まると組織体の判断基準は「信頼性」に移行するってことなので

「あの人は信用出来るから仲間に入ってもらおう」とか

「あの人にこれやらせて大丈夫?」とかって話題が出て来るようになると。

今更かよっていう感じですけど、組織体の人間性に着目し始めるようです。

何でもかんでも利益とか組織の将来だけを考えてがむしゃらに発展させてきたツケが

ここに来て回って来る訳ですな。


そして最後、D崩壊寸前、もしくは崩壊した組織においては

「好き嫌い」が判断基準になるということなので

「あの人のこと嫌いだから一緒に部活したくない」とか

「飲み会行こうぜ、でもあいつには声かけないでね」

とかっていう会話がよく聞こえるようになると。

もはや組織のことなんて考える人間は皆無になる訳ですな。

組織の存続よりも自分達の好き嫌いが最優先になると。そりゃ崩壊するに決まってます。


サークルや部活程度の軽い組織体ならここで終わりなことも多いです。

全部うやむやなままメンバーが解散してほんのり後味が悪い思い出としてだけ残る程度で。

だから先生もE再生にはカッコがついてました。そこで終わりな場合があるからだと。

つまりEが再生ではなく消滅になる組織体も一杯あるという訳ですな。


でも企業は勿論ですが、サークルでも部活でも

崩壊した組織を立て直そうとする人だって当然出てくる訳で

その場合はメンバーがガラっと変わったり、もしくは役割を変えて再編成したりして

E再生が始まると。そして、それは既存の組織が崩壊してないと起こせないことだと。

いつまでも崩壊した時のメンバーが同じことやってると新しいことが出来ないということですね。


おおよそ人が集まればどんな世界にも起こっている老害問題が正にこれです。

まぁ老害っても別に「老」だったら直ちに「害」な訳じゃないと思うんですけどね。

過去の経験談を聞くことが新しい組織の構成員に良い影響を与えるのは間違い無いでしょうし。

でも構成員がいちいちそういう人達のご機嫌を伺わないと組織を運営出来ないような

そういう居座り方をするような「老」だったら、少なくとも組織にとっては「害」でしょうね。


すっごい回り回って冒頭のゴルバチョフは

プーチンについてこういう話(国という組織にとって害)をしてるんだろうなぁと思ったので

意外と勉強って役立つこともあるんだなとふと思い出したというお話。


ちなみに先生殿はこれを就職活動中の学生や新入社員の人達に講演したことがあって

「この基準に従って、会社に入った時に今どんな状態かチェックしてみると良い」

と言ってたんだそうですよ。

つまり、

がむしゃらに成績を追い求める会社なら「会社としては」成長期にある
(だからといって社員想いとは限らない。ブラック企業の可能性もある)

同僚の悪口陰口ばっかの会社はもう先が短い
(言わずもがな、お互いに陰口叩き合うだけの組織が発展するはずもない)

といった感じに。ここをご覧の皆さんの会社はどうでしょうか?


信憑性についてはそうですなぁ、僕は自分が興味持つかどうかで価値を判断するので

こうして色々な事例にあてはめてみて結構思い当たる節が多かったですから

それなりにあるんじゃないかと思ってますし

この科目の評価Sでしたから全くトンチンカンな理解をしてるってんでも無いと思います。

それにこの組織論を提唱している先生殿もそれなりに業界では権威なポジションのようですから
(目が飛び出るレベルの年収を叩き出す企業の顧問弁護士とかでしたよ、確か)

色んな組織を見てきたんでしょうしそれなりに信用出来るんじゃないかと思います。


だから僕がバサラの宣伝活動をしてた頃には、大会で実況解説する人間が僕じゃなくなっても

そこでゲームする人達という組織が存続発展するためにはどうすれば良いか

ってのを考えてたという風に話が繋がっていくんですが、それはまた別のお話。

というかそういうのついては過去にクソ長いの書きましたな(笑)そして今に至る。

人間どこで経験が役立つか分からんものですな。何でも挑戦してみるもんです。

3/6(火)  「ちなみに腸の具合が悪いと喉が渇くという兆候が出るそうですヨ」


  今日の暑さは一体何だったんですか、管理人です。

朝雨降ってて寒かったからコート着てたのに

昼間なんてコート着てたら汗かきの僕には我慢大会のレベルでしたよ。

もうそろそろコートは封印する時期ですかね?

などと書いてて気付いたけど今日もう3月の6日なのか。

じゃあもうそろそろ暖かくなって然るべきだよね。


今日はようやく胃の医者に行った訳ですが、結局また腸がバグってたらしいです。

何であんたはいつも腸ばっかバグるの学習する気無いの的な感じの

シバき(ゴリゴリ触診)を受けつつ

「まぁストレスが原因だとなっちゃうのは仕方無いんだけどね」と言われたので

んじゃ学習したってストレスある限りまたなるんじゃんかと抗議しようとしたら

再びシバかれていてぇwwwってなってる間に診断が終わりました。

相変わらずのグラップラーっぷりだったぜ…


という訳で別に新種の病気って訳でもなくいつもの奴だったっぽいので

えらい深刻な不治の病とかに冒されてて大ショックを受けたみたいなことにはならず

手の時みたくカビ野郎になったみたいなインパクトも全然なくて特におもろなかったですな。

口内炎と同じような感覚で過敏性腸症候群になる男。

常に自分のストレスの限界を模索する男と言うと聞こえは良い。

あ、ちなみにカビ野郎の方は大分改善されてきました。

これが治ればまぁ概ね僕の体は完治だと思います、はい。

医者ってめんどくさくて究極にやばいってなるまではサボっちゃうよね。

ねっていうか僕はそうなので、大体医者行く頃には治すの時間掛かる段階になってます。


しかし今年はまだ明けて2ヵ月だというのにえらい症状出たな。

カビってお前。長いこと人間やってたけど初めてだよあんた。

3/7(水)  「右手は疼かない」


  そろそろ花粉がやばくなってきたという話を方々から聞きます、管理人です。

どうも今のところ大丈夫なようなので、今年も僕は花粉症体質へ変質してないようですね。


雨の日は古傷が痛むなどと言いますが、

何で雨になったくらいで傷が痛くなるんだよアホか

と思っていた時期が僕にもありましてね。

今でも別に特にその原理が分かった訳でも、そもそも迷信に過ぎないのかも分かりませんが

確かに何となく、雨の日は湿気のある日は

かつて怪我をした場所が微妙に痛いような気がします。


ちなみに僕の場合真っ先に痛むのは膝です。

両方ともなんですが、かつて成長痛を両方ともやったので中で骨が剥がれたままなんですよ。

まぁこれは非常にポピュラーなケガなので中高生当時スポーツやってた人間なら

自分がなってることもあれば自分の友達がなってることも多かったと思うので

知ってる人も多いかと思います。

あれに僕もなってまして、あの頃は階段を上るのも痛かったし

屈伸をしようものなら半泣きになりながらしゃがむまで頑張ったものの

その後立ち上がることは絶対に出来ませんでした。

どこかに捕まって手の力で立ちあがるしかありませんでした。

完全にじじいですよ。当時12歳とかなのに。

その割に大して背伸びた訳でもないのがまたイラが来ますな。

これだけ痛みを伴って成長したんだから185cmくらいになったってバチあたらんと思うんですが。


という訳で直接成長痛の痛みを感じていた成長期であるところの中学高校時代を経て

いわゆる学生生活になった辺りから雨の日は膝が若干痛むように。

何かこれ気の持ちようなんじゃないのかなって気もするんですけどね。

雨の日は痛むもんだっていう話を聞いてから痛み出したような気もしますし。

3/8(木)  「夢は『この棚にある奴全部下さい』っていう買い物」


  じゃーん、管理人です。

いろはすを箱で買ってみました。24本で2500円だか2600円だかそんくらいだったかな。



別にまとめ買いにしたら安いからとかそういうんではなく、

1〜2本をちょこちょこ買うのって実はかなり面倒なんじゃないかと思い

特に荷物が無い日があったのでノリでやってみました。

あと何か知らんけどいろはすって水は売っててもみかんは売ってないって店はあるけど

みかんは売ってるけど水は売ってないっていう店は見たことないんですよね。

だから何かみかんが若干品薄に感じるんです。

実際は気のせいというかそれで値段に差つけてるのかも知れないですけどね。

という訳でいちいち外の自販機でみかん版があるかどうか確認するのも面倒なので

一気にやってみたという。これでしばらくいろはすみかん帝国は安泰です。

以前ライフガードでタワー作ったことがありましたが、

これでも何か作ってやろうかしら。まぁちょっとボトルがちゃちいから無理かな。


何か周りを見てみるとまとめ買いって思ってるよりやってる人いるんですね。

まぁ「まとめ買いする程食わないだろ」って思ってたら気が付いたら毎日食べてるとか

そういうのって結構あると思うんで、

一気に買うのは結構ありなんじゃないかと思います。

特に僕のように一々外に出るのが面倒な人間にとっては。

3/9(金)  「文字通り低レベルの争い」


  雨だりぃですな、管理人です。

朝に路線情報を見たら信頼と実績の中央線のみが遅延ということでね。

本当あそこはちょっと何かあるとすぐ遅れますね。

小田急とかもかなりデリケートな印象があります。

逆に京王線は止まったら死ぬ呪いにでも掛かってるのかっていうくらい

全然遅れませんね。そして特急が文字通り特別に急ぎ過ぎ。


先日科学関係のまとめサイトを読んでた時に、

どういう理屈だったか難しくてよう分からんかったんですけど

「低次元の存在は高次元の存在を認識することが出来ない」

っていう話があったんですよ。

読んでたその時は何となく分かった風な気になってましたが

こうしてその話をしようと思った時に全然理屈が説明出来ない辺り

実はさっぱり理解していなかったということが丸分かりな訳ですが

何かそれなりに理由はそれっぽかったので多分本当なんだろうと思うんです。


その時は次元の話が結構出てたので、他にも

「人間の目は2次元に見えているものを3次元として推定してる結果3次元に見えてる」

みたいな話も載ってたんですけど、これはまだちょっとだけ覚えてて

人間の目は焦点があってるものとそうでないものでぼやけ方が変わるけど

変えることでそれぞれ対象の距離が違うということを了解するというものだったかな。

最初から距離が違う事を認識出来るからという理由ではなく、

距離が違うと考えざるを得ないように認識してるからそう見えるだけっていうことなのかな

と理解したんですが、間違ってたらかなり恥ずかしい。

そもそもこれひょっとしたら中学とかでやったのかな?だったら更に恥ずかしい。


で、冒頭の低次元の存在は〜の話してた時に、

「つまり俺達は嫁(2次元)を認識出来るけど嫁は俺達(3次元)のことを認識出来ない」

という結論が出てて戦慄しました。何という事でしょう。

ということは嫁に我々の存在を認識して貰うためには

やはり我々の方から2次元の世界に出向いていく必要があるということですな。


その理屈で行くと恐らく我々が認識し得ないだろうという4次元や5次元の存在達からしてみると

あいつら何やってんのアホなの?みたいな話なんでしょうな。

3/10(土)  「何ということでしょう」


  先日箱で買ったいろはすが何かもう3分の1くらい無いように見える、管理人です。

待て待て、3分の1ってことは24本だったんだから8本だろ?

日記書いたのが8日で8日から飲み始めて今日が10日ということは

3日間で8本飲んだってこと?あれ、今見たら何か9本無いっぽいぞ。じゃ3本?

飲むねー俺。1日1.5リットルですか。

いや待て、いろはすって1本500じゃないだろ。555か。1.5どころじゃなかった。

飲むねー俺。ということは何、10日しない内に飲み終わるってこと?

ということは10日で飲み終わるとして10日で2500円飲み物飲んでる訳?

じゃ1ヶ月30日として7500円も水飲んでるんかい俺。

飲むねー俺。まぁ流石にいつもこのペースってんでも無いんでしょうが…


先日いつも通りアラビアータ(辛くて刺激物)のパスタソースを買おうと

意気込んでソース売り場へ突撃した僕ですが(注:現在腸が爆発中)、

何かいつもと違って微妙に置いてある位置がズレてて、

普段アラビアータが置いてある場所にボロネーゼっていうのがあったんですよ。

なんじゃこらと思って未開の土地で文明に触れたゴリラのような表情で観察しつつ

取り敢えず面白そうだから買ってみるかとチャレンジしてみた訳です。


でもって昨晩食べた訳ですが、どう考えてもこの味はミートソースなんですよ。

僕の人生経験上どう転んでもこれはミートソースとしか認識出来ないんですよ。

多分食通だったら余裕で分かるような差があって、

その差でミートソースとボロネーゼって区別してるのかなぁと思った訳です。


たかが200円そこそこのソースでその差が分かるもんでもないということか、と

自分の味覚に言い訳をし、さらに

まぁ俺ソースに色々自分の好みの物(ニンニクとか挽肉とか)入れたから本来と味違うのかも、と

自分の料理に言い訳をしつつグーグル先生に聞いてみたところ、

要はボロネーゼはイタリアで言うミートソースのことだということでね。


うわー俺最高にかっこ悪い


冷静になって考えてみれば、イタリア発祥のスパゲティなる料理の名称が

本場でミートソースなどという英語で広まってる訳がないんですよね。

ボローニャ地方で作られたのが起源だからボロネーゼって言うんですと。


おらおら、ここを読んでるお前らも俺の失敗を笑いつつ学んだだろ。

おにゃのこ連れてシャレオツな店行った時とか気をつけろよな。

調子こいて通ぶって「ミートソースも悪くないんだけど俺はやっぱボロネーゼかな」

とか言ったら即死するからな。

ちょっとトイレ行って来るって退席してる最中にツイッターで

「デート中の相手がミートソースよりボロネーゼが美味いとか言ってんだけど」とか書かれて

wwwwwwwwwwwwとかで返事埋まっちゃうから気をつけろよ。

3/11(日)  「計画停電なんてのもあったよね」


  慌ただしくて当日になって気付きましたが

今日が例の震災から丁度1年だったんですな、管理人です。

ずっと話題になってるもんだから随分昔の話に感じますが

今日でようやく1年ですか。いつもいつも時間が経つのが早く感じる昨今ですが

ことこの話題については遅く感じますな。


しかしあれは振り返ってみても色々な意味で印象的な天災でしたな。

関東大震災の時は僕まだ生まれてませんし

人によっては阪神の地震を経験している方もいるかと思いますが

幸い僕は関東住みなものであれは経験せずに済みましたから

地震からくる被害を直接自分も経験するというのは今回が初めてでした。


災害をめぐる人の本音、浅ましさは酷いものがありましたな。

我先にと物を買い占める自分の親くらいの世代の行動は非常に気分が悪かったです。

年長者だからという理由だけで敬意を払うのは

やっぱり間違いかも知れないと思わざるを得ませんでした。


かと思えば意外と震災前に人が思っていたより根付いていた情と助け合いの精神も

皆ほんわかした気分になってましたね。

ちなみに今年度から自衛官の採用試験志願者がにわかに急増したという話を聞きました。

まぁもっとも実際の統計を見ていないので

皆がそうあって欲しいという願望から生まれた創作の事実なのかも知れませんが、

火の無い所に煙は立たない訳で。

そういう話があってもおかしくないと皆が思ったということは、

それだけ皆に思うところがあったということなんでしょう。


でも日本人は喉元を過ぎるのが早いのでそんなに長いこと続かない風潮な気もしますが。

それが非常に勿体無いなと皆が思ってる段階が震災から1年後の今な気がします。

どうなることやらですが、他の震災と比べて被害地域が広汎な気がするので

思ってるよりは忘れられるの遅いような気がしますけどね。

3/12(月)  「ちなみに手の方は順調に治ってきてるであります」


  ビオフェルミンうめぇ、管理人です。

いつも思うんだけどビオフェルミンてわざわざ医者で処方されて買う代物ですかね?

シートの形で出て来るんですけど、別に瓶詰めでも市販されてる訳じゃん?

効果が市販の奴より強いとかそういうことなんですかね。


いつものことと言えばいつものことなんですが

電車に乗る時ホームの階段を上がる(降りる場合はそうでもない)時

ちょっと前にいる人が小走りになると「あ、電車来そうなのかな」と思って

自分も小走りに階段上がっていくんですよ。

そしたら全然電車とか来てない訳。要は釣りですよ。


普通に考えればちょっと程度先にいるからってホームまで見えてる訳じゃないんだから

どう見たって電車を見て焦ってるはずないんですよね。

でもいつも釣られるんですよ。毎回毎回。

待つのめんどくさいから乗っちゃおうと思うこの貧乏根性がいかんのでしょうが…


という訳で先日特に意味もなく階段をちょい急ぎ気味で上がってみたところ

後ろの人が3人くらい一緒にかけ上がって来ました。

うむ、良い脚力をしておる。誉めてつかわそう。電車は無いけどね。

3/13(火)  「なかなか心の目が開かないもんで」


  マスクしてる人が増えてきましたな、管理人です。

花粉症大暴れ中というところでしょうか。

しかし、この時期の花粉は主にスギ花粉だとのことでしたけど

スギってそんなどうしても無いといかん代物なんでしょうかね?

スギの効能とか全然分からんのですが、

まぁ花粉症の人からすれば一度くらいはスギ根絶を考えたことあるでしょうし

それでもあまり事態が変わってないということは

それなりに理由があるんでしょう。多分。


先日手違いでコンタクトと眼鏡の両方が使えなかったもんで

2日くらい裸眼で過ごさざるを得なかったことがあったんですよ。

僕の場合は目が悪いって言われてる人に比べればそんなに悪い方でもないので

道を歩いてるだけで死の危険を伴うとかってことはないんですが、

文字全般はやはり読み辛いですし

人の表情はちょっと離れてると分かりません。


長時間裸眼だったのは久しぶりなんですが、分かったことは裸眼は酷く疲れますね。

いつもより周りがよく見えない分警戒して歩く必要があるし、

文字も相当目を細めないと読めないし。

結果緊張してることが長くなって、眼だけじゃなく体も疲れて眠くなると。


しかし目が悪い人からするとその手違い1つあったら日常生活に支障が出かねない訳ですよね。

財布の次くらいに目用品が大事なんだろうなぁ。

3/14(水)  「寒いって」


  ホワイトデーですな、管理人です。

バレンタインデーと比べてネットで撲滅運動が起こらないのは

貰った人にしか関係無いイベントだからでしょうね。

つまりホワイトデー撲滅運動する人はバレンタインデー撲滅運動する人にしばかれる立場。

自虐風自慢かよ…とか言われるから気を付けるべき。


今日久しぶりにニコニコ動画を覗いてみたらこんなのを作ってる方が。

おぉ、なるほどと思いながら見てました。何かわざわざすみません(笑)

何か色々弄れそうでこれで終わりなようなそんな感じでしたね。

超投げはまぁ初段から対地or対空援軍すればすぐ拾えちゃうけど

バクステ半兵衛で半兵衛が相打ちで吹っ飛んだ後とかは

多分こんな感じのを使わないと回復間に合わないでしょうし。

自分が端に追い込まれることがよくあるゴリラとしては

むしろここからの追撃が普段の位置より痛いくらいに出来ると、

もう端に追い詰めることすら面倒ってキャラになれそうですけど。

まぁ言うのは簡単ですよね。


結構軽い気持ちで適当に背景とかつけてメモ帳コピペしただけだったんですけど

何か色々メッセージを頂いたりこうして動画作ってくれる方が居たりと

こんな大事になるとは思わず。どうも有り難うございました。

研究結果が生かせると良いですな。

第8回立川♂1戦国BASARAX大会

3/15(木)  「話によるとえらい殺風景らしいですね、明晰夢の世界」


  ちょ、う○こが堅すぎてケツが裂けそうなんだが、管理人です。

子供産む時にはこれより痛いってんだから半端ねーよな…

かといって出さない訳にもいかないという。

究極に酷い便秘になるとお前それ石だろっていうくらい堅いのがコロって出ると聞きましたが

そう思うと便秘って立派に危険な症状な気がしますな。

ちなみに僕の場合は別にそういう訳ではなく単純に腸が爆発してた頃の清算だと思います。

現状は少し腫れてる程度だそうです。まぁその内治るでしょう。多分。


ところで昨日だったかな、

寝てて目が覚めたと思ったから体を動かそうと思ったんですけど

一切動かなかったんですよ。本当に全く。

この日記でも何度か話題にした金縛りという奴ですよ。

お、ひょっとしてこれは久々に金縛られてるんじゃないのか俺と思い、

相変わらず全然動けねぇなおいと状況をある意味楽しんでた訳ですけど

ふと思い出したことがありましてね。

それは、金縛り中に特定の行動をすると幽体離脱出来るというもの。


よし、ちょっと試みてみようと思い体を動かそうとします。

動くはずありませんね。動かないから金縛りだと認識したのに当たり前です。

あれ、じゃあどうやって動かす訳?あぁ何かこんな感じみたいなやり方どっかで読んだな…

どうやるんだったっけ?あ、ちょ、何か目覚めそうな気がしないでもない。


って思ってたら目が覚めてしまいました。

ぐぬぬ…一体いつになったらかめはめ波を撃てる日が来るというのだ。

くそー今度こそ幽体離脱したる。もし僕が死んだらこれのせいです。

3/16(金)  「あと小指ガッてならないタンスカバーとか」


  電車で美人見ると今日は良いことありそうと思うよね、管理人です。

と思ってたらその日の帰りに人身事故のせいで最強に電車が遅れて

帰るのが1時間ズレました。

どうも美人を見た段階で今日の良いことは使い果たされていたようです。


電車と言えば、今日だったか昨日だったか忘れましたけど

車内のモニターでやってた電気を使わない自動ドアっていうのなかなか面白いですな。

目の前に来ただけで自分の体重でドアが開くっていう奴。

いやはや、必要は発明の母とはよく言ったもんだ。

そういうテーマ設定(電気を使わない)してすぐ出来ちゃう所が凄い。


ただあの原理を使ってドアを開ける場合、踏んでからしばらく伝達に時間が掛かるから

ひょっとして入り方によってはドアに挟まれる事故が出て来るんじゃないだろうか。

自動ドアではセンサーが故障したりでもしない限りはまず起こらない種類の事故ですけど

体重の軽さとかによっては中途半端にしかドアが開かないとかあるんじゃないのかとか

そしたら開いた瞬間ひょいっと駆け込む感じになるんだろうかとか

色々考えたんですよね。

何か結構導入に前向きみたいな感じの流れだったから

近い内に色んな場所に導入されたりするんでしょうけど…

まぁすぐ思いつくような危なそうなことなんてこんな凄いもの考える人らが気付いてない訳ないか。


その調子で手に薬塗ってる状態でも他のものに薬がつかない方法を開発して頂けると助かります。

手袋に全部薬吸収された時は吹いたので。

3/17(土)  「糖尿と高脂血症と高血圧については任せろ」


  腸の医者に行くたび漫画で分かる生活習慣病を読んでいるお陰で

無駄に生活習慣病のプロになりつつある管理人です。

多分あそこに順番待ちで座ってる人間らの中で頭一つ知識が抜け出てると思います。


しかし最近は小学校低学年とかでも平気で糖尿病になるって書いてあって相当たまげました。

でもって一回なると治療しても完治しない(というと語弊がある気がするけど)の?

「(治療次第で)糖尿病じゃない患者と同じように生活することが出来る」

という単語がかなり引っ掛かったんですけど。

完治するんだったら使わない言い回しのような気がすると思って。

ということは小学校低学年の段階から食事制限とか受ける訳ですよね。

宿泊行事とか行っても一人だけ別メニューとか。

目に入る物は何でも食えるんじゃないかっていうくらい食欲旺盛な中学高校時代とかも

そういう風に立ち回ってたら即死しますよね。

ついさっきまで元気だったのにコロっと倒れてそのまま逝くって場合も多いらしいですから

体育の授業でちょっと息切れすると思ったらパッタリ逝って原因が糖尿って場合があるんでしょ?

これはなかなか恐ろしいですよね。まぁ糖尿に限った話じゃないんでしょうけど。


でもその頃から糖尿になるって一体どんな無茶な生活強いられたらなるんでしょうね。

遺伝の影響もあるってことだから

その意味ではその人に責任が無いような発症もあるんでしょうけど

やっぱロスでは日常茶飯事だぜみたいな飯の食い方するんですかね。

偏食と不規則な生活と運動不足って完全に引き籠りが原因なような気がしますけど

そしたらゲーム大好き人間勢は全般的に危ないんじゃないのかと思ったり。

大食いゲーマーは危ないということでしょうか。野菜食ってりゃ大丈夫かな。


でもって僕はというとおめぇあんま野菜食うなよと医者に言われました。

野菜好きなのに。というか何でも好きですけど。

ちなみに何かあの診断を聞いてる感じだと、多分僕の腸少なくとも当分治りませんね。

時間をかけてっていう単語が3回くらい出てきました。

ストレスでなるんだったら時間かけてる間にまた悪化するだろという気がします。

どんどん症状上書きされてたら結局治る訳ないですわな。

その内飯制限しろじゃなくてストレス感じんなとか言われかねませんよ。

かといってストレス感じないタイプならそもそもこんな症状出てない訳でね。

どうやら僕の生涯のベストパートナーはビオフェルミンだったようです。

まぁこういうのは忘れた頃に気付いたら治ってるくらいの気持ちじゃないと治らんのでしょうな。

3/18(日)  「あれだけ歩かれたらそうなるよね」


  靴の底がぶっ壊れた、管理人です。

こんな部分的に剥がれたりするんかい、靴の底って。

まるまる踵部分が剥がれるとかだったらその方がある意味すっきりするんですが

踵の一部分が剥がれた為に歩く時踵部分にえらい高低差が生まれまして

最強に歩き辛くなってしまいました。

しかしずっとこのままなのもあれですし

運よく剥がれたブツ自体も現存していたので

取り敢えず接着剤で付けてみようと思い接着剤を買ってきました。


剥がれた後、その状態で帰ってきてから接着剤を買った訳ですけど

その時点でもうパーツが削れて合い辛くなってました。

そう考えると普段靴の裏っていうのは激務に耐えているんですなぁ。

隙間が出来ちゃってるのを上手いことカバーしてくれないかなーと思い

贅沢にぶりぶり使ってみたせいで全然「瞬間」接着剤にはならんかったですが

30分もする頃には滅茶苦茶頑強にくっつき直りました。


いやぁ改めて接着剤って半端じゃないですな。

どっかのスレで読みましたけど、目に接着剤が入っちゃったらどうしようとかっていうの

考えただけでも恐ろしいですわい。

実は最初に使う時穴空ける瞬間ぴょって飛んできたらどうしようと思い

凄い神経質にそーっと空けてました。いやホント恐ろしい。


という訳で結局裏が剥がれる程酷使されていたにも関わらず

お役御免になることなくより一層今後も酷使される運命が決まってしまった僕の靴でした。

僕の物として買われてしまった以上激務なのは仕方無いものとして諦めて頂くということでね。

3/19(月)  「ヘルペスっていう暴走族居たよね、リアルに」


  最近暴走族が全盛期の2%くらいしかいないんだって、管理人です。

知り合いと話していて話題になったニュース記事か何かだったんですけど、

不況で走るバイクor車を改造する金が無いっていう理由はまぁ分からんではない。

結構かっこ悪いけどまぁ仕方無いといえば仕方無いから分からんではない。

でももう一つの要因として上がっていた「族内の上下関係に耐えられない」っていうのは

頭は悪い根性は無い金は無いって感じで暴走族辞めた後何も残らな過ぎて

悲惨過ぎやしないかと思いました。残らないどころか負債ばっかり残りそう。

何と言うかせめてガッツだけは本物であって欲しいと勝手に思ってるんですけどね。

まぁだからといって族内の上下関係に耐えられたら昇給する訳でもないから

結果としては耐えられても耐えられなくても大して得はしないんでしょうけど。


人間眠い時って全然駄目ですよね。

まぁ頑張ってる人からするとちょっとくらい徹夜続きでも大したことないんでしょうけど

僕はやっぱ駄目です。やらなきゃいかん時ってのはあると思いますが

駄目なものは駄目。

でね、長いこと人間やってれば例え眠くても経験則で何とか冷静な判断出来るだろって

そんな風に思ってた時期が僕にもあったんですけど。


先日どう考えても解決出来ない問題があった時

凄い冷静に考えてるつもりなのに全然解決策が浮かばなかったんですよ。

そんなに俺今判断能力鈍ってるのかなぁ?と首をかしげながら考えてて、

いやぁそんな感じはしないけどなぁと思いつつも

しゃーねぇから寝てからまた考えるかと思って一旦寝た訳です。

まぁ大して変わりゃしないんだろうけどと思いつつ。


そんでもって起きてまた考えるじゃん?2分で解決しましたからね。誇張無しで。

何でこんなことも考えつかなかったのにあの当時は冷静なつもりと判断してたのか、

一回寝た状態で思い返すと到底信じられないくらいです。

どれだけ冷静なつもりでも、煮詰まって困ったら寝ることですな。

3/20(火)  「女性読者を完全に無視することに定評のある管理人」


  九州で春一番が吹いたそうで、管理人です。

つまりもうじき春が来るという知らせであると共に

関東圏の花粉症の人らにとっては死の旋風の到来が近いということですね。


先日の金縛り然り、最近寝る寸前の精神状態について関心の深い僕としては

「幽体離脱の研究」と共に「見たい夢を見たい時に見る」というのもやってみたいと思っていまして

ちょこちょこと胡散臭いサイトを見て回っています。

という訳ですっげぇエロい夢みてやろうと思って寝てみたところ

すっげぇ怖い化け物に延々追いかけ回されて殺される寸前に目が覚めるという

完全に因果応報でエロ豚ざまぁな展開になりました。

一体何が悪かったのだろうか。


別に特に難しいことをした訳ではなくですね

どうも寝てる時の環境がある程度見る夢を左右出来るようだという話があるようで

特に強い要素になるのが「匂い」と「音」だという話なんですよ。


つまり海辺で彼氏とデートしてる夢を見たいとかいう乙女な人間が
(このサイト見てる人でそういう人はまずいないと思いますが)

実際にその夢を見たいと思って上の法則を使うなら

ココナッツの匂いの香水を部屋に撒いておくだとか

波の音の入ったBGMをかけておくだとか小細工をしておくと

その手の夢を見易いんじゃないかということらしいです。

まぁ言われなくても寝るときは目が塞がってるんだから鼻か耳で感知するしか無いよね。


しかしそうだとすればエロい夢見ようとして下準備してから寝たとしたら

超怖い夢なんて殆ど間逆にある夢だと思うんですけどね。

全然外部の環境関係無く見てるじゃん。

ちなみに今回どんな準備をして寝たかとかっていうのは企業秘密であります。



それはそれとして、本気でエロい夢見るんだったら

もっと抜本的で本格的な準備が必要ということか…。どうすればいいんだろうか。

「音」はまぁ、エロ動画をBGMにするだけで簡単に用意出来ますよね。


寝られるかボケ


しかもお前、百歩譲って「音」が用意出来てしかも気が散らないで寝られるとして

どうやって「匂い」用意するんだよ。

女のエロい匂いなんか携帯出来るんだったら夢を見るまでもないわボケが。死ね。


いや待てよ、女物の香水とか用意すれば良いのか?

そうだよ、エロい匂いなどと考えるからハードルがバカ高くなるんであって

別に何をエロに繋げるかなんて決まってないもんな。人それぞれだし。


いやいや待て待て、それは俺が自分で女物の香水を買いに行く必要があるんじゃないのか。

香水売り場で女物の香水一生クンカクンカしてる光景見られたら通報される可能性あるだろ。

いかん、当初よりはハードル下がったけどやっぱりある程度はハードル高い。

しかし文字通り夢を実現する為には必要なことなんだろうか。

まぁ下着買うよりはハードル低いか。誰か斥候を放つという手もあるな。

「俺の夢の為なんだ」みたいなこと言えばやってくれる奴いるよね多分。


今までの考察を総合すると、

「部屋中に女物の香水ばら撒いて」「エロ動画流しながら寝る」と。

その光景を部屋の入り口から見た場合


親兄弟どころか友人ですら泣くな


やっぱエロ動画は止めた方が良いよね。かといってあんまライトなのにしたら

中途半端な夢になって結局色んな意味で満たされない感じになる気するよね。

うーん難しい。難し過ぎる。どうすれば良いんだ。

しかし諦めてはいかん。天国はすぐそこに迫ってるかも知れんのだ。考えるのだ。


などということを電車内で考えてる奴ですら生きてて良いってんだから

この国は本当に優しいと思います。ワビサビモエ。

3/21(水)  「本当はもうちょっと寿司が食いたかったのに頼んでくれなかった」


  気がつけば3月も後半なんですね、管理人です。

今月と来月は祝日が土日に被ってないんですよね。

これで上半期は戦えるぜ。祝日無くなると終末思想が蔓延します。僕の中限定で。


休みといえば、先日の休みに友人らと飲み会をしたんですよ。

まぁしたと言っても僕の腸はまだ本調子と言えるほどの状態ではないので

そこまで本気を出すことは出来ない訳ですけどね。

まぁあんなもんは人と喋りに行くようなもんですから。


しかし、この日会ってた人らはそれなりに付き合い長いんですけど

それはそれとして。

年を重ねてから出会った人間ともっと前に出会った人間て

気の合い方が違うことは十分考えられると思うんですよ。

出会った段階でこっち側の人間性とか人の好みが変わってる可能性が十分あるんだし。

出会った時期の差が小学生と大人とかだったら普通にあり得るよね。

全然会ってなかった過去の友人が数年ぶりにあったら凄いことになってたとか

経験ある人いるでしょ?あれの凄いことになってた側になるってことです。


ということは、最近出会った人間とは凄い気が合うっていう風になる頃に

以前から付き合いのあった人間と気が合わなくなり始めるっていうこともあり得るってことですよね。

それを寂しい話と思うか成長した証と取るかは場面次第でしょうけども。

以前からの知り合いがスーパーDQNで今気が合うのが普通の人らなら

それはその人が人間的に多少は更生されたってことなのかも知れませんし

その逆の順序なんだとしたらダークサイドに堕ちたということなのかも知れませんし。


頑張って成長したいと思ってて変わったならある意味嬉しいのかも知れませんが

別に変わりたくも無かったのに変わったねと言われて付き合いが疎遠になったんだとすれば

それは寂しい話ということになりますな。

一体何が原因でそんなん言われる程変わったのか凄い気になっちゃうかも知れません。


といってもまぁ、しょうがないよねぇ。こればっかりは。だって、しょうがないもの。


などと言うことをその日の帰り道にふーんと思いながら考えていたというお話。

別にこの日居たメンツにそう思ったり思われたりしたという話じゃないですよ(笑)

付き合い長いよなあいつらと思った時に、そういえば…と上記のことを思っただけです。

3/22(木)  「趣味がじじ臭くなったということであろうか」


  靴下の穴空きっぷりが半端ねぇ、管理人です。

あれ、これ空いてるじゃん。これも空いてるじゃん。

って言って捨てていったら何か4つくらいしか靴下が残らなくなりました。

4日間で僕の靴下ローテーション終了するじゃないですか。

これ早い内に買いに行かないといかんですな。しまむらで。


なんか昨日に引き続き思い出したことだから

全然今日の話じゃなくて恐縮なんですけど

先日の友人らと飲み会したちょっと前に鎌倉に行ってきたんですよ。

最後に行ったのは夏くらいだったかと思いますけど

ここ数年結構あそこ面白いなと興味が出てまして

それなりに旅行っぽく散歩っぽくフラフラしに行くんですよ。

まぁ2時間は掛からない程度ですから、

下手したらこれより時間かけて通勤してる人すらいるでしょうし

旅行って程じゃないと思う人もいるかも知れませんが

僕からすると5分以上は旅行です。


しかしあそこ、海と山が両方揃ってて良いですね。

片方に飽きたら片方で楽しめそうで。

寺が多いからそれを見て回るのもそれなりに面白そうです。

まだやってませんが多分次に行く頃にはやると思います。

江ノ電沿線くらいは歩き切ってみても良いかも知れないな。


グダグダと歩きながらたまに色んなもの食べて回ってたんですけど

そこで思ったんですが、あそこってしらす丼が名物らしくて

そこかしこで「名物しらす丼!」的な宣伝をしてるんですよ。

ほーまぁ海近いしそうなのかっていう風に見てた訳ですけど、

何か「ずっと前からやってます」的な定食屋とか食堂もあそこ結構あって

それこそ明治大正の頃から続いてますっていう店のメニューを見てみると

「しらす丼」の「し」の字も載ってないんです。


何ですか、ひょっとしてしらす丼て歴史相当短い代物なんですか?

最近になって意図的に作られた名物的なあれなんでしょうか。

まぁ僕からしてみりゃ美味けりゃ何でも良いので歴史の長さとかどうでも良いんですが

観光地値段で半端無く高い(1500円前後)からリスクを伴う訳ですよ。


ただ、かつて1日5食くらい松屋を食ってた僕からすれば

1食500円以上かける奴はアホか大金持ちかどっちかだと思ってましたので

絶対に手を出さない値段なんですが

どうも最近意識に変化が訪れたようで

別に死ぬほど量を食った所で安いもんはやっぱ安いっていう感じがするようになって

だったら別にそんなにまで量多くなくて良いからそれなりに美味いもの食いたいっていう風に。

となると別に1500円でもカレー4杯分くらいの美味さがあれば問題ない訳ですよ。

そしてあのカレー4杯食ったことある人なら分かると思いますが

あれ4杯連続して食う頃にはかなり飽きててそこまで幸せでもないので

そこまでハードルは高くないと踏みました。


という訳で天丼を食って帰って来ました。別にしらす大好きって訳でもないからね。

3/23(金)  「垂直落下式ブレーンバスター出るレベル」


  先日壊れた靴の逆の方が壊れました、管理人です。

もう何な訳こいつ、根性足りなさ過ぎでしょあんた。

俺の物がそんな耐久力弱かったら全然ついて来られないだろって話ですよ。

という訳で今日も先日買った接着剤を自分の靴にデロデロくっつけて遊んでました。

まだ買ってから1年も経ってないのに何でこんなポロポロ壊れるんじゃろ。

靴って結構何年も持つイメージなんですけどね。


あと靴で思い出したんですが、

昨日電車内で思いっきりヒールで足の甲踏まれたんですよ。

僕多分踏まれたの初めてかも知れません。

絶対に痛いだろうということは分かっていましたけど、

あれまじで半端無く痛いですね。

踏んだ奴にち○こ付いてたら殺害してるレベルの痛さでしたよ。

目が覚めるとかそんなレベルを遥かに超越していました。

タンス小指よりも骨折とかのおそれがあるんじゃなかろうかと思いました。


やっぱあぁいうのを履くこと自体はその人の自由だから別に良いんですけど

履いたら履いたで踏んだら痛いかも知れないのは自覚しといて貰いたいですな。

今回は別にそんな状況じゃなかったから良いっちゃ良いですけど

これで両手でスマホ弄ってて吊り革握る暇なんかねーんだよバーカみたいなOLに踏まれてたら

最高にイラが来てたと思うので。

3/24(土)  「完全にあれがあれな感じじゃねぇか、これは大発見」


  スマホの画面を拡大する手捌きが猥褻過ぎて吹いた管理人です。

僕自身がスマホ持ってないので全く認識してませんでしたが、

今日ふと電車でスマホ弄ってる女性が画面を拡大しようとしているのを見て

ちょ、ってなりました。まぁ詳しくは言わんけどね、FC2と読者に怒られるから。

あぁいうの携帯会社に限らずどんな分野でも企業はもっと流行らせて欲しいよね。

別に猥褻な意図じゃなくて公的に必要なことだから仕方ないじゃない的な奴を。

だからこうやってネ!みたいな感じで。


一方スマホじゃなくこれまで通りの世界から取り残された携帯のことを

ガラケーというんだそうですね。何か以前もそんな話したことがあったような無かったような

そんな気もするんですがしたっけ?したとしても少なくとも3年以上は前だと思うんですけど。

何だよガラパゴス諸島みたく外界から隔離されてるって、

そんなの島だったら少なからずどこでもあることじゃん。

そんなシャレオツぶった名前分かり辛いからニート携帯とか人生バースト携帯とかにしろよな。


そしてそのニート携帯を持っている僕ですが、

恐らく過去に使ってた携帯で一番長いこと使ってるとは思うんですよ。

多分5年以上は確実に使ってると思うので。7年くらい行ってるかなぁ?

つまりニート歴7年な訳ですけど、そんなに特に苦労は無いんですよねぇ…。

スマホ使う人は一体何にそんな使ってるんだろうかといつも疑問なんですが、

携帯使って何やってるんですの、スマホ使う人は。

僕のようにメールと電話を、しかも大概向こうから送られたり掛かってきたりするだけの人には

もはやちょっとでかいポケベルと役割的には変わらん訳ですよ。

スマホ使う人はどっちかというと携帯というよりは小さいパソコンみたいな感じで使うんでしょ?

一応多機能携帯みたいな名称らしいですけど。

でも別に外でパソコン弄るったって文字打つのもめんどくさいし

公然とエロ動画見てデュフフする訳にもいかんだろうし

ブログでも書いてんの?でも普通そんなに毎日何回も書くネタある?

リア充だったら尚更そんな暇すら無いよね。


などと正にニートに相応しい思考を持つ僕がスマホになる日は来るのかどうか。

あとえらい高いんで死ぬほど型落ちして安い既存のガラケーを買うんじゃないかと思います。

もし今のが壊れたら。

3/25(日)  「いろはすタワーとか作るか、ライフガードみたく」


  気がつけば一体何本いろはすがあるんだこの家は、管理人です。

何かこの話題出し過ぎて無駄にいろはすが凄い好きな人みたいな印象になられても

別にそこまでって程じゃないのに。

まぁでも捨てる時に楽っていうのは大きいことなんですけどね。

にしても透明な水の癖にカロリーあり過ぎですが。

よほどみかんみかんした物が入ってるんでしょう。


当初いろはすを選んだ理由ってのは僕が貧乏性であるが故に

5「20」mlだったからっていうところに魅力を感じたからということだったんですけど

最近は(結構前からかな)むしろ更にパワーアップして5「55」mlになってますね。

無論僕としては歓喜しているのは間違いないんですけど、

これまた最近ちょっと気付いたんですけど、生茶とかも555mlになってませんか?

確か先日買った奴はそうなってたような気がするんですが。


いろはすに限らずそんな感じの流れがペットボトル界にあるってことなんですかね。

だとすると今まで実は555でも元が取れるのにぼってたということですか。

いろはすの野郎余計なことしやがって的な感じで。

どうせなら600にしてくれりゃ良いのに。ゾロ目の方が良いよね的なことか。

3/26(月)  「総選挙2冠王が栄華の極みの中勇退ということで」


  顔面センターの人が卒業だそうで、管理人です。

アイドルグループと呼ばれる集団で卒業者が出ると

大体皆大騒ぎしてこれがまた毎度毎度面白い訳ですが、

この人6年以上も所属してたんですね。

アイドルで、特に女が6年もアイドルって言われてたら

それ相当長いんじゃないのかと思うんですが。

誉められようが叩かれようが話題にならない限りどうしようもない身の上で

これだけの長期間話題になれてたんだから十分過ぎるほど成功した人だと思います。


大変だよね、人の話題に上がるって。

誰だって意図的にそう思わせたいってんで無い限り悪く思われたいとはならんでしょうし

人に寄っちゃ例え良く思われてるとしても話題にはされたくないなんて人だっていますし。

目立ちたがりな性分の人には信じられない話かも知れませんけどね。

2chのコピペで見たんだったか、「だんごむしを突いても丸くなるだけ」というのは

実に正鵠を射ていると思います。世の中そんな人もいるということでね。


彼女らのように色んな意味である程度覚悟している人達といったって

やっぱ悪くは言われたくないでしょうしね。

気にする人だったら、例え言われてなくても気にしそうな気がします。

まぁそういう人はそもそも向いてないのかも知れませんが。


とはいってもねぇ、人が暮らす社会で生活する以上

人にどう思われるかどうかなんて絶対にぶち当たる話なんだし

結局は人にどう思われるかを気にし過ぎずに気にする練習ってのをして大人になる訳で。

それが嫌ならもう山籠って畑耕して生きるしか無いよね。

それでも「あそこには引き籠りが住んでる」とか話題にされるでしょうけど。

3/27(火)  「などと言いつつ結局ちょっとは気にする俺」


  やー、すっかりご無沙汰してしまいましてすいません、管理人です。

ちょいと忙しいやら体の具合があまり良くなかったやらでネットに来られませんでした。

気付いたらもうすぐ3月も終わりだというのにクソ寒くて嫌になりますな。

いつになったらコートをしまって良くなるのやら。

服をかけるハンガーのスペースが分厚いままでスッキリしません。

挙句風クソ強いもんだから花粉症勢発狂してるんじゃないですか、ここ最近。


今日は見たら危険な夢というスレを読んでたんですけど

本当こういうの最初に言い始めた人は一体どういう根拠でこういうこと言うんでしょうなぁ。

死ぬ夢を見たら普通気分が悪いものなのにそれは生まれ変わりを示すから良い夢とか

何で死んだら生まれ変わりを示すんですかね、

そもそも生まれ変わりを信じてない奴には関係無いじゃんそれ。

百歩譲って生まれ変わったところまでを夢で見たならそんな感じがせんでもないけど

死んだとこで夢が終わったならそもそもその後生まれ変わるのかどうかすら分からんのじゃないの?

不吉なことが起こる予知夢と生まれ変わりを表す予知夢の解釈の差がわからねぇです。


印象に深く残ってる夢は予知の期間が長いから気をつけろとか

何で印象に残ってるかどうかで期間が変わるのかもよう分からんし。

それを悩んでる人にそれっぽく説明する人の神経が理解出来ませんなぁ。

いわゆる優しい嘘って奴で元気づけてるならまだしも

不吉だから気をつけろとか言われたら死ぬほど気にして逆にそれが原因で具合悪くなりそうですけど。

終わってみたらその忠告されて具合が悪くなること自体を予知してましたなんてなったとしたら

とんだ疫病神ですよね、そのどや顔鑑定士。


こういうのはやっぱり都合の良いのだけ覚えておくに限ります。

3/28(水)  「スポンサー契約とかしてないヨ!」


  猫ひろしがオリンピックに出るそうですね、管理人です。

賛否両論のようですが、出たいと思って知恵絞った結果があぁなんだから

別にどうしたって良いんじゃないですかね。

道徳や倫理つーのは人に強要されるものじゃないと思うので。

自分のやりたいことをルールを最大限に生かしながら目指した結果があぁなら

恐らく本人も何かしら叩かれることは覚悟の上でやってることでしょう。

どうしてもやりたいことだっていうならやりゃ良いんじゃないですかね。

天秤にかけた結果があぁだったんでしょう。


何か永パ汚いvsやれることやってるだけの争いを見てるみたいだなと思いました。

どっちかというと文句を言う相手はそんなルールを作ったオリンピック運営本部だと思います。


マウスウォッシュ的な物が無くなったので今度はどんなんにしようと悩んだ結果

実はこれだけメジャーだったにも関わらず一度も使ったことが無かった

リステリンを使ってみようと思ったんですよ。

そしたらリステリンって3種類も4種類もあるんですね。

しかも値段も普通に100円200円とズレて行くの。

一体何が違うんじゃこれ、色以外さっぱり分からんぞと思い

座り込んでジーッと効果を見比べてみたんですけど、

どうも一番安いのだと効果が4種類くらいのようで、

順次高くなるごとに5種類、6種類と増えて行くようです。


しかし増えて行くのは良いですが、

増える内容は「歯が白くなる」とかそんな程度なんですよね。

これってある意味マウスをウォッシュする物に必要無い効果とも言えるし

ある意味100円ごときで出来る効果とも思えない訳ですよ。

果たしてこれはどう見るべきか…


結局一番高いのを買ってみた訳ですが、

もし僕が話す度に歯がまぶしく光ったらリステリンのお陰です。

3/29(木)  「ドイツに喧嘩を売る男」


  眼鏡で外出て帰ってきたら花粉がビッシリ、管理人です。

これはやばいですな、花粉症の人だったら致命的だったんじゃなかろうか。

花粉症は60歳とか過ぎてからでも発症するそうなので

正直他人事ではないんですが、まぁ発症するまでは他人事ですからね。

症状によっては市販の薬で普通に収まるらしいという話も聞くので

もし発症したとしても軽いものであることを祈りたい所です。


ジャーマンポテトっていう非常に簡単な料理がある訳ですよ。

基本的にはジャガイモをフライパンで軽く炒めるだけ。

腸が爆発していた頃にはよく世話になった代物なんですが、

それなりにちゃんと凝ると色々バリエーションが出せて面白い料理なんですよ。


そしてある日、アイタタタと腹痛に耐えつつジャーマンポテトを作ってる時、

何かボーっとしてて失敗したんですよ。つまりイモにあまり火が通らなかった訳。

試しに一口かじってみると「パリッ」って言いましたからね。

アチャーと思いつつもう一回炒め直そうとして、ふと思いなおしたんですよ。

もう一口食べてみた訳。当然「パリッ」って言うよね。


あれ、何かこの食感美味いような気がするぞ?


などと思い、結局気が付いたら

2〜3割がた火が通ってないはずのイモを普通に完食してしまいましてね。

やべぇ、俺腹壊すんじゃなかろうかと思いしばらくドキドキしてたんですが

結局何も無く。


あれから色々とジャガイモについて調べてみたんですが、

取り敢えず芽の部分に体に宜しくない毒であるソラニンでしたか、

あれを含んでいるというのは分かったんですが

別にそれ以外はそこまで害のある食べ方っていうのは見当たらなかったんですよね。

ということは半生ジャガイモって食っても良いんですかね?

もし食っても良いんだったら僕しばらく半生ジャガイモ相当食べると思うんですけど。

3/30(金)  「真っ黒い口の中を晒しても良いと思ってる証拠だそうです」


  金曜日の夜の繁華エリアの人だかりっぷりは異常、管理人です。

こんだけ飲み会やっててもモテる大学生など一握りだというこの現実…

バッドエンド大好き勢にはたまらんでしょうな。

ていうかモテる大学生は何故か飲み会すら行かなくても飲み会常連よりモテるという…

何かそういうことされると頑張って努力してるのがアホらしくなってきますよね。

いかに自分がモテる為に利用する側に回ることが出来るかどうか、

将来に渡って要求される世渡りスキルですなぁ。

ちなみにイカスミパスタを食ってくれたらその男に心を許している合図だそうですので

モテ目指して日々努力中の皆さんは参考にしてネ!


取り敢えずそろそろ年度始めということで大掃除をしていたんですが、

その時冷蔵庫の棚をちょこちょこ見てたんですよ。

そしたらまー出て来る出て来る。期限切れのちっちゃいソースの袋。

俺一体何買ってこんなにソース貰ったの?

というかソース使わないで何使って食ったの?

疑問は尽きないんですがひとまず10袋くらい捨てました。


下の方からもう10袋くらい出てきた


俺どんだけソース嫌いなんだろうかと首をかしげる思いでしたが、

何せ僕普通にソースはボトルで持ってる訳ですからいらん訳ですよ。

買ったら勝手についてくる奴かと思いきや僕基本的に自炊する人なので

ソースが付け合わせで付いてくるような食べ物を買う事は無いんです。

何なの?俺以外の人がここで飯食ってソースだけ置いて行ってるの?

妖怪ソース残し恐るべし。

3/31(土)  「強いて言うなら苦味の差だけは分かる男なのかも知れないですが」


  何ですかこの嵐は、管理人です。

嵐っていうか荒らしだろっていうレベルの風じゃないですか。

何か看板とか普通に吹っ飛んでましたよ。

こういう日の看板の恐ろしさは異常ですな、完全に凶器でしかないですし。

しかも時間帯によっては普通に雨も降ってましたよね?

台風かよっていうレベルだったかと思いますが花粉勢は息してるんでしょうか。

一応雨の日とか湿気のある日は飛び辛いんでしたっけ?


先日ビールを飲む機会がありましてね。

別にそんな機会無くても普段から全然酒飲まない人なので困らないんですが

とにかく飲む機会があった訳ですよ。

でね、大酒飲みからしてみりゃこんなもんジュースだろっていうカクテルの類ですら

グラス一杯飲む頃には完全に役立たずが一丁上がりになる僕なので

ビールなんてあんなもん苦いしまずいしカロリー取るしで

飲む奴は何を思って飲んでるのか理解に苦しむというのが原則なんですけど、

何故かエビスでしたっけ、あれとプレミアムモルツっていうのだけは

それなりに飲めます。あんま苦くないから。


で、あとで調べてみたらこの2つ他のビールと比べて普通に高いんだそうですね。

別に僕は高級品だと舌が感知したから美味いと思った訳ではなくて

単純に苦味が無かったから飲み易かったというだけなんですけど

要はあのビール2つは全くビール飲まないし飲めない人でも飲めるということですな。

その意味では確かにお高級なのやも知れません。


まぁ飲めるっつっても350ml1本飲める訳じゃないから大して変わらねーって話ですがね!

でもビール飲んでて損したと思わないのはこの2つくらいです、僕は。
inserted by FC2 system