日記過去ログ
〜1月の日記〜

1/1(日)  「週休4日制くらいの法案を可決出来れば支持率V字回復間違いなし」


  どうもどうも明けまして、管理人です。

何か今年は祝日が土日と被りまくって全然無いとかって聞いたんですが

年の始めからいきなりモチベが下がりました。


久しぶりの実家ということで

自分のベッド(今は猫が遊び場にしていることが多い)を使っていたんですが、

ベッドの枕元に2台ほど前に使っていた携帯があったんですよね。

メールの文字を変換してると何故か突然電源が落ちるという

訳の分からん症状に見舞われたためお役御免となった代物なんですが

逆にそれ以外は特に問題があった訳でもないので

残っているメールやら画像やらのデータは見られるんですな。

しかもこれ相当前の物なのでそろそろ歴史的価値が出てきているんですよね。


ほーこいつは懐かしいと思い色々と画像データを見ていたら

僕がバサラを始める更に前、ギルティをやり始めた頃の画像何かが入ってました。

バサラを始める前どころか圭介さんやピザさん達のような武蔵境勢にすら会う前の画像ですな。

この頃の僕を今でも知っている格ゲープレイヤーはもうそんなにいないでしょうなぁ。

まぁ僕自身こんなにゲームと長いこと付き合ってるとは思ってませんでしたしね。

何か年取ってもそれなりに形を変えて遊べる趣味ってあるんだなと実感している所です。

当時は当然そんなこと考えませんでしたが、きっと他の趣味もそうなんでしょうな。


あの頃はとにかく沢山対戦して沢山勝ちたかったって感じだったかな。

自分が考えたことを試して身について成果になる過程が面白かった記憶があります。

というよりプレイヤーっていったら普通はそれが楽しみ方なんだと思います。

あと、今の格ゲー風潮しか知らない人には信じられない話かも知れませんが

当時はどこのゲーセンにいっても大概対戦が発生していたくらい格ゲー人口が多くてですね

対戦相手が知り合いじゃないことってのが腐る程あったんですよ。

あのお互いに知らない相手を全力で殺しに行く剥き出しの敵意というか悪意というか

それを筺体を介してひしひしと感じつつも、

おもしれーかかってこんかいとしばき返す殺伐とした空間がとても好きでした。

ナメられたくなかったら100の言い訳するより1つの勝ちをもぎ取りに行かないと意味がないっていう

そんな空気と言いますか。だって知り合いじゃないんだから言い訳なんか通用する訳ないですし。

「今のは波動拳出なかっただけなんだからネ!」

などと初対面の人間にわざわざ言いに行く訳にもいかず、

本当は出せるんだって証明したいなら出して勝つしかなかった訳で

そういう非情な雰囲気が好きでした。遣り甲斐があるというかね。


これに対してバサラをやる頃には自分がどうこうっていうより

他の人がそういうのを実感していくのを見る方に興味の対象が移っていましたな。

たまに思いだしたように先日のようにネタ探したりもしますけど

基本的には皆さんがバサラを知った頃にはバサラの対戦を大分やり尽くした後でしたしね。

確かに負ければ負けず嫌いですから悔しいのは悔しいんですが

あの頃とはまた気の持ちようが違うような気がします。

これがまた説明し辛い感情なのでこれ以上は無理なんですが(笑)

そもそもそんなにプレイヤーとして数やってませんしね、宣伝活動してた頃。


今でも俺が強いあいつが強いうちが強い向こうが弱いって人達一杯いるみたいですが

流石にそういうのは興味無くなっちゃったな。元々そんな無かったですが。

その昔古い人間らはよくグループ作って言い争いをしてたもんだったんですが

僕は「グループで」っていうのが好きじゃなかったので

そういう人らとは距離を置いてた記憶があります。変に巻き込まれたくなくてね。

まぁ格ゲーに限らずどこでもある典型的で不毛な争いですが…

強いって言いたいなら自分が強くなれば良いんであって

自分じゃない知り合いが強いの威張ったって何がカッコいいんじゃろと思っていたのです、当時ね。

むしろそういう人らと接する気配を見せず1人でひたすら孤独に殺しまくってた人なんかを見ると

ワクワクしながら殴り合いに行ってたもんでした。


まぁ過去は過去、今は今ということで。

気がつけば随分と遠いところまで来たもんです。


ということをこんな画像たちだけで思い耽っていたというお話。

しかしこれは今の僕の知り合い(当然ながら主にバサラプレイヤーの方々)には

何の得もないのばっかだな。当時を思い出して笑うことは結構ありましたがね(笑)

MEN会長の寝起き画像とか一体何でここに入ってるのか、何で撮影したのかすらわからねぇ。

あと何かあんま変わってないな俺。あんまっていうか全然変わってない気がする。


新年1発目だというのに過去のことを振り返っていたという

妙に後ろ向きながらそれもたまには悪くないと思う2012年でした。

1/2(月)  「概ね正月料理は全部食った」


  絶賛寝正月中の管理人です。

でも何か年末年始が普段の2回りくらいここを見てくれている人が多いようなので

サボらんと何かしら書かないといかんなと思って来た訳です。

まー特にやること無いって人多いよネ!俺漏れも!

明日辺りからはgdgd終了する予定ですけどね。


初夢ってのは元旦に見ないと正夢にならんのですかね?

取り敢えず今日初めて今年の夢を見た訳ですが、

何かやたらと全国津々浦々に旅行する夢でした。

何が目的だったのかとか、どういう経緯だったのかはもう全然覚えてないんですが

九州と関西に行く途中だったという所までは覚えています。


僕は基本的に特に目的なく散歩するとか旅行するとか

そういうのが今まで好きじゃなかったんですよね。

観光ってんでさえ別に実物を見たいって程見たいものが特にある訳でもないし

ましてや数多くのバサラプレイヤーのようにゲームする為だけに遠征なんて

彼・彼女らの趣味をけなす意図は全くないですが

到底考えられませんでした。いや、今でも考えられませんけどね。

まぁこれにはそういった人達とは感じ方が違う大きな理由の1つとして

別に遠征なんてしなくても対戦相手がいたっていうのもあると思いますが。

まぁ僕のことは置いておいて、そこまでして物事に取り組める姿勢ってのは

自分がそう感じることが出来ないだけに敬意を持っています。


ただ、今では、何回かそんな話題を日記で書いたような気もしますが

たまに1人でフラフラ散歩に行くことも増えてきました。

まぁもっとも、あくまで1人でフラつくんであって

大人数で遠征に行くのとは質が違う話やも知れませんけどね。

そんなこんなで、

機会があれば旅行がてら地方へ行くのも悪くないと思うようになって…

早2年くらい経ちました。経ち過ぎワロタ。

冬:寒い

春:暇ない

夏:暑い

秋:暇ない

駄目だこりゃ。来世に期待しましょう。

1/3(火)  「あんま複雑なお願いすると向こうが分からんかもしれんからね」


  さてさてそろそろ世の中が動きだしますな、管理人です。

相変わらずの寝正月でありましたが、それなりに面白かったです。

というより労働以外何でも面白いネ!


三が日最終日、ちょっとそんな流れになったということで散歩がてら

実に数年ぶりに初詣に行ってきました。まぁ流石に混んでなかろうということもありましてね。

今回は深大寺という寺に行ってきたんですよ。調布にあるっていう。

武蔵境から自転車で15分くらいでしたな。何かこの辺り寺やら神社やらがやたら沢山あるんですね。


ところで初詣には寺と神社どっちに行くものなのかというのが

以前知り合い内で話題になったのでこの機会にちょっと調べてみたんですけど

凄い大雑把に言うと別にどっちでも良いってことみたいですね。

元々寺と神社の違いって寺=仏教、神社=神道っていう宗教的な代物みたいですし

誰相手に詣でたところで別に初めて詣でれば初詣に変わりはないだろっていうことでしょう。


今でこそ寺と神社って別々に設置されてるからそんな話題が出ますけど

それは明治維新の頃神仏分離令が出たからこそ仏教と神道が分離されたのであって

その前の時代には神仏習合って政策でむしろ一緒にされていたのだと。

その結果、今となっては想像すると何か奇妙な話ですけど、

神社の中に寺があるなんていう状態だったんだそうです。

その時代の人間からしてみりゃ、どっちにお参りしてるなんて区別の意識は

そんなに無かったのかも知れないという話でした。

確かにその通りでしょうな。僕だったら絶対適当に考えて適当にお参りしてることでしょう。

そういう訳で、別に寺だろうと神社だろうと特に問題は無いみたいですよというお話。


まぁ正直、僕が神様やら仏様だったら1年に1回しかご機嫌伺いに来ないような連中に

ご利益なんぞもたらしたいとは到底思えないんですけどね。

まーきっと彼らは僕の様な俗人と違ってとても殊勝な存在ですから

それでも何かしてくれるってことなんでしょう。


久しぶりに人が多い中屋台を見て回りましたが、

ここら辺はどうやら蕎麦が名物なようで「そばクレープ」「そばパン」「そばまんじゅう」「そばサンド」など

そこまで蕎麦にする必要はあるのかっていうくらい蕎麦でした。

どうせなら何か食べようかとも思ったんですが、あいにく人が多過ぎたために順番待ちが面倒で

結局食べられませんでした。いやはやこんなに人いるんですね、武蔵野は。


さてさて、1年どころか数年ぶりにたかだか5円ぽっちの代償で

一体どれくらいのお願いを聞いてくれるのか。今年1年は事あるごとにこれに立ち帰っていきたいと思います。

ちなみにお願いしたのはこれ

1/4(水)  「その昔ウォークマンを2人で聞いてるカップルってのも見たことがあったな」


  さて世間一般では仕事始めでしょうか、管理人です。

5月の連休やらこの年末年始、そしてお盆なんかの長期休暇が明ける時というのは

とても憂鬱な気分になるのが定番ですが、

やっぱ休みってのはたまにあるから価値が出るんだろうよと思い直して生きるしかないのですな。

そういやニートとかフリーターって上限34歳とかでしたよね?

それ以上になったらニートとかフリーターとかって名前すら付けて貰えなくなるんですよね。

そうなると何と言われるんでしょう。単に「無職」になるんでしょうか。

それとも満を持して「自宅警備員」?


今日電車に乗ってたらカップルが2人して1冊のジャンプを読んでたんですよ。

別に大騒ぎしてる訳でもなし迷惑かけてる訳でもなしそれ自体はどうでも良いんですが

男の方は普通というかどっちかというと我々寄りの雰囲気だったんですが

女の方はまつ毛から鱗粉出るんじゃないのかと言わんばかりのギャルだったのですよ。

何を読んでるのか知りませんが、そんな熱心に読む漫画が今のジャンプにあるんでしょうか。

どっちかというと本を持ってる男より本をめくってる女の方がガチンコで読んでた感じですけど。


まぁ往々にして外見とのギャップがある人間は人気が出るもんですが

一体どうやって知り合うんでしょうな、彼らみたいな人らは。

外見上はどう見ても接点が無さそうですが。

しかしまぁ、あぁいったカップルがいる限り

外見上釣り合うかどうかなどという理由で相手のことを諦める必要は無いというのが分かりますな。

処女厨大勝利の瞬間である。

しかし気持ちは分からんこともないものの処女厨が好きというような子は

別に処女厨じゃなくても好きなので競争率に差異は生じないというか

むしろ激化するくらいな訳ですから

結局仁義なき生物学的生存競争で生き残るしか彼らが微笑む術はないということに。


『男女交際は運ゲーである』

〜自他共に認めるGaymerひでふし名言集より抜粋〜

1/5(木)  「ハンバーガーをコーラに漬けて食う気はしないみたいなもんでしょう」


  結局ピザ味の柿の種はピザと柿の種を食えば良いという結論に達した管理人です。

別々に食ったって腹の中で一緒になるってんなら一緒に食っても一緒のはずなんですが

どうもそうでもないようです。


最近ちょっと電気スタンドが欲しいと思っていたんですが

何か実家に行った時余ってるのがあるっていうんで貰ってきたんですよ。

どうもこれ、一応コンセント形式で電気をとってるみたいなんですが

コンセントに差してる間本体に充電機能があるらしくて

コンセントを抜いてもかなりの長時間点いてるんだそうで。

そこまで大きい訳でもなし、持ち運びも楽だということで

懐中電灯と電気スタンドを同時にゲットした感じでとても快適になりました。


ヨーロッパでは天井に電気がついてない場合が多いですよね。

電気スタンドみたいな照明で間接的に明かりをつけるのが基本ということで

これで俺もユーロピアンの仲間入りだぜ。


ちなみに電気スタンドが欲しいと思った理由は

天井にある蛍光灯の1つが切れて暗いからだったという。

買えとか言うなって、めんどいんだって。

1/6(金)  「こぶし大の豚肉2かたまりとか」


  何でカップラーメンってとんこつ味ばっかりなんだろう、管理人です。

僕の理論としてはラーメンが好きな人間って結局油が大好きな人間が多い印象があるので

必然的に醤油・塩・味噌よりも油ぎってるとんこつが好きって人が多いってことなんでしょうか。

かくいう僕はこの4種類の中で現在は醤油が好きです。

一時期は塩以外のラーメンって何で存在するの?ってくらい塩を食べてましたし

これラーメンっていうかもやしだよねっていうくらいもやしを入れた味噌ラーメンも食べてましたが

今は醤油です。とんこつは一時期、本当に一時期は食べてたんですけど

中高生くらいの頃以来あんまり食べなくなってしまいましたな。


というよりそもそもラーメンを最近食べなくなってしまいました。

前はみそ汁の代わりに食べてたようなものなんですけどねぇ…

ラーメンは食うし食い終わった後に米はぶっ込むしやりたい放題でした。

まぁどちらにせよネギを沢山入れるにあたっては自分で作った方が早いので

ラーメン屋に行って金を払ってまで食べるって感じじゃないんですよね。


何か一時期なのか今もなのか分かりませんが、

画像とかでアホみたく大盛りのラーメンとか見るようになってから

もはやこれは人が食う物って感じじゃないなと思うようになってしまいましたな。

何かインパクトを重視する余り食いもので遊んでるみたいな感じに見えるというか。


今でもたまに食べる分には美味いんだけどなぁーと

油そばとつけ麺って何か違うの?一緒っしょ?って何気なく言ったら

全然ちげーよカスとその差についてピザかずさんに滔々と語られた深夜2時でした。

1/7(土)  「それよりもバンジージャンパー対策をだな」


  何か最近中央線の優先席の数減ってませんか?管理人です。

大体今までの中央線って車両の両端に優先席があった気がしたんですけど

最近の新しいタイプの中央線車両って端に優先席って書いてないですよね?

あれ?って思ったんですけど座席の色も他の席と一緒になってるみたいです。

何か意味あるんですかね、あれ。優先とか別にしないで良いよ的なことですか。

まぁもっとも優先席じゃなくたって譲る時はある訳ですし

元々そんなに意味のある代物ではなかったのかも知れないという気もしますが。


席といえばイスですけど、僕の部屋には座イスがあるんです。

よくある感じの、カチカチと音を立てて角度が変えられる奴なんですけどね。

この間まっ平らにして上に乗ろうとしたら足に激痛が走ったので

何だこらやんのかこらボケクソカスウンコって思いつつ座イスを見てみたら

何かえらい硬くて長い針金がソファー部分から貫通して飛び出してたんです。

こんなもん座ったら尻の穴が二つになって腐女子が大歓喜してまうわい。

しかしちゃんと背もたれ部分を起こすと針金が引っ込むんですよ。

どの構造部分がどう壊れるとこうなるのやら…。


ちなみに痛みを感じた瞬間に足を曲げて体重を逃がしたので特に怪我はしませんでした。

人間の脊髄反射の威力は凄いですな。

1/8(日)  「これは天下を狙えるレベル」


最近の寒さは本当世界を狙えるレベルですな、管理人です。

外に出る時、ジャージ上下の上にジャージ上下を着るレベルです。


いやー寒い寒いと外から帰ってきたら

何かえらい異臭がするので何だこりゃ?ていうかこの臭い、単純にくせぇぞと思い

僕の着ている物を総出でチェックしてみたところ

ジャージ上下は異常無し、ジャージ上下の中に着ていたジャージ上下の中も異常無し。

まぁそりゃこの時期に徒歩1分切るようなコンビニ行ったくらいで

こんなクソ臭くならねーわなと思いつつ、じゃあ一体何が?と思って入念にチェックしていたら

何と犯人は洗濯した直後のまっさらな靴下でした。

え、何で?って話ですよ。百歩譲って何回も何日も履いた靴下だっていうなら分かりますが

そもそも僕は体臭予防に効果があると噂のネギを1日数本毎日食ってるような人間ですから

余程のことが無い限り体臭が半端じゃないってことにはならんはずなんです。

それに加えて洗濯したばかりのまっさらな靴下なのに何だこの天下布武しそうな臭い。


このままだと僕が黒ワキガの疑いをかけられてしまうということで

割と必死にグーグル先生にお伺いを立ててみたところ、

何か干し方が悪かったようで無茶苦茶雑菌が繁殖していたということらしいです。

そして、雑菌が繁殖し易い素材ってのもあるんだそうですね。

同じように洗濯した他の靴下は全然臭くないのに、この靴下だけが臭かったです。


いやはや疑いが晴れて良かったのは良かったんですが

それはそれとしてこのクソ臭い靴下をどうしてくれよう。

雑菌てカビみたく一度根付いたらなかなか消滅しないものなんでしょうか。

きのこならまだしも臭いだけとか、

最悪この靴下の使い道は嫌いな奴の部屋の中にぶち込む強力な兵器となることでしょう。

1/9(月)  「ややっ、kas野郎コミュが更新されてるじゃないか(棒」


  数少ない祝日とやらの1発目ですか、管理人です。

年末だったか年始だったか、今年は祝日が土日とぶつかってえらい少ないらしいって

そんな話があったと思うんですが。

次の祝日の2月11日は土曜ということでやばい所はやばいのやも知れませんな。

その次の祝日であるところの3月20日は火曜日なので普通の祝日でしょう。

つまり今日が終わったら次の祝日は3月まで無いということですね。死ね!


祝日ってのは普段あまり気にしていないで

直前になって「あ、祝日じゃん」と気付いた時の嬉しさが良いのであって

こうやって次の祝日はいつだろうといちいち調べていると

サプライズ的要素が全くないので凄いつまらなくなりますな。


あぁあとひでふしさんが「鍋買ったから鍋祭り出来るよ」って言ってました。

さっき実物見てきたんだけど何か相当でかかったんでかなりの量が出来そうですよ。

多分あれ全部の油そば作ったら流石のピザさんでも8分目くらいにはなるんじゃないかな。

今度の土曜が狙い目っぽいんでみんな準備しといてね。

まぁ境勢にしか関係無いことなんでスーパークソ私信なんですが

別に日記を私信に使ってはいかんという法律も無いしネ!

【信長:モテたい奴以外にはすげーどうでも良いこと】

(元親・慶次相手)

(17ヒットまで稼いで)
2C→死ニ至ル病→対地援軍→慟哭スル魂・波動→ブースト5B→対空援軍→援キャン吹き飛ばし6C(援軍裏落ち)→※

※JBJC+対地援軍→(信長裏落ち)→エリアル→JAJCJBJCJBJC→空中ダッシュJCJBJCJBぐらい

何のことはない、逆端に向かって宇宙へ離陸するだけです。

ただしホーミングジャンプがおっつかなくなって画面7割くらい行った辺りで受け身されます。

信長を使う人がモテたって良いじゃないかと必死こいて考えてたんですが

所詮僕程度の男子力ではこんなもんでした。

別に裏周りパーツの最後を対地援軍にするだけなのでどのキャラ相手にも出来るんですが

多分こいつらのこれが一番簡単に試せると思いますんでこれを載せておいたというだけです。


上杉くらい技のスパンが短ければ出来るかなと思いますが、信長と秀吉はちょっとやった感じ難しいです。

秀吉で出来た人が居たら一生かけて崇め奉りたいくらい無理臭がしました。

画面半分くらいだったら別に斜めに飛ぶことも可能だと思うんですがね。

全体となるとムズいんじゃないかなぁ。

画面中央から飛ぶor画面端で飛んだ後中間地点辺りで逆を向ければ結構楽に行けると思います。

後者は実戦で偶然圭介さんにやっちゃったことがあるので

(ズレておっこちそうだったから2段ジャンプしたら何故か端側に信長が入った)

多分出来るのかなぁと思いますが

上行き切る前に圭介さんが根性無しで死んじゃいましてね。

天井につきさえすれば横が付いてなくてもいけるのかなぁとかが研究課題です。

でも多分適当にサマソループしてた方がモテると思います。

アニキと魔王ではモテ力が違い過ぎる。これが生まれついての差という奴です。

1/10(火)  「流石にジャバザハット的なのは困る」


  やっぱり運動をしていると好きに飯食って良いのが楽しいですな、管理人です。

痩せる運動はクソつまらんですが太らない運動はそれなりに面白いです。

この時期は痩せるの殆ど不可能に近いんですよねー。

少なくともアウトドア系の場合は夏程過激にやると脱水症状だけならまだしも普通に風邪引くので。

痩せるには向いてない時期でしょうな。まぁそれならそれで筋肉つければいいのです。

贅肉がついたらヒヨりますが。


勢肉といえば、何か小耳に挟んだんですけど

最近の女子高生には自分の太った体を見せるのが嫌という理由で

プールの授業を徹底して出ない子がいるそうですよ。

例えそれで単位が危うくなったとしても絶対に出ないらしいです。

そこまでの覚悟があるんだったら痩せた方が早いんじゃないのかって気がしますがね。

それだけ自分を危険に晒せる度胸があるなら痩せられると思うんですが。


自分の一生を決める可能性が0ではない学校の成績を捨ててでも美に生きるか。

それはそれである意味気高いと言えなくもないっちゃないですかね。

いやこれ以上はフォロー出来ないですが。


でも多分世の中、僕の体感なので何とも統計的には偏ってる可能性がありますけど

「鶏ガラとドラム缶(ガリガリとブヨブヨ)どっちが良い?」って聞くと

どっちかというとドラム缶と答えた人間の方が多いような気がします。

まーガリガリ過ぎても女的な魅力はあるまいよっていう言い分ももっともだという気はしますな。

ちなみに僕の場合はどっちかというと鶏ガラ派です。

ドラム缶とかかつて自分の肉で見飽きておりますゆえ。

1/11(水)  「9年=3000日以上」


  という訳で今日でこのホームページは9周年です、管理人です。

去年の日記では「9年目もやってるかは分からん」みたいなこと書いてあったみたいですが

何だかんだでやってましたね。もっとも、1回引っ越ししてるんですが。


小学生が中学校卒業して高校生になるだけの時間これをやって

果たして得たものはどれくらいのものなんじゃろか。

何かこう言うとよく思ってないような言い方に聞こえますが別にそんなことはなくて

沢山良いものを得たと思っています。


よくまぁこんな長いことダラダラと続いたもんだと思います。

相当適当な頻度の日記の更新のみでここまで来てしまいましたが、

見に来て下さってどうも有難うございます。

特に感謝を還元できるような持ち合せもないんですが、

取り敢えずちょっと溜まってたけど若干不十分で書いてなかった慶次ネタなんぞを。

信長と秀吉も先日のネタの補足を。

別にいつもと同レベルのどうでも良いことばっかなんですが

長くなっちゃったので興味がある人だけが見てくれればと思い別ページにしました。

という訳で以下↓

【バサラネタ色々】

これでリンク先に飛んだらうんこの画像貼ってあるだけだったとかだったら

明日からウィルス攻撃とか食らっちゃうよね

第5回立川♂1戦国BASARAX大会

1/12(木)  「倍どころじゃないプッシュ」


  ちょっと最近のメールを見直してみたら誤字がやたら多かった管理人です。

メールって基本的にボタン押す回数でひらがな入力しますよね?

だったら「あ」と打ちたくて「い」になるくらいなら分かりますけど

僕の場合「あ」と打つべき場所が「え」とかになってます。

一体どれだけボタン連打してるんでしょうか。

そもそも僕あまりメール頻繁にする人じゃない代わりに

それなりに時間掛けて返事出す人なのでそんなに誤字が無い人なんですけど

何でか知りませんが最近僕にメールをくれる人がいつも僕が寝てる時間とかに送って来るもんですから

半分寝ながら返信してるというのも影響しているやも知れません。

本人は結構頑張って返事出してるつもりなんですよ、その時は。


しっかし今日は寒かったですなー、

あと乾燥し過ぎててコンタクトがパリパリでしたよ。

寒過ぎて霧みたいなの発生してませんでしたか?視界が妙に悪く感じたんですが。

やはりそろそろ化粧水を超えてポンズダブルホワイトなんでしょうか。

ちなみに年末の時に母親にその話題で話をしてたんですが…



「やはりポンズダブルホワイト的なものしておくと美しい肌を維持できるのかね」


J( 'ー`)し「『ドモ○ルンリ○クルはご家族でお使い頂けます』って宣伝してるのよ」


「再○館の回し者がこの家に蔓延っておったとは」


J( 'ー`)し「『ド○ホル○リン○ルはご家族でお使い頂けます』って宣伝してるのよ」


「あーたこの間はクリニークが神って言ってたじゃないの」


J( 'ー`)し「『○モホ○ン○ン○ルはご家族でお使い頂けます』って宣伝してるのよ」


このままではどうやら僕が使う化粧品は決まってしまいそうです。

1/13(金)  「年度末が近いということでしょうか」


  乗る15分前にバンジージャンプされた管理人です。

きっさまあああああああああああああ

頼むから死ぬのに人の力に頼るでないわ!


先日慶次の援軍レベル100時回収ルートの話をしましたが

あとは信長のレベル100時が上手く誤魔化せれば

大体全キャラ援軍レベル100でもそれなりに行けることになるんじゃないかと。

まぁ所詮誤魔化しなんであって100「の方が強い」っていう訳ではないのが現状ですから

援軍カウンターを(大してピンチでもないのに)しないといけないっていう程じゃない

って程度までの誤魔化しですが。

そうなると駆け引きが変わって来るカードや戦術自体すら変わって来る場合もあり得るかも知れませんね。

わざと殺さないようにダメージを安くしながら永パに行って相手の援軍レベルを100まで上げさせちゃうとか

そういうラウンドの勝ち方が逆に首を絞めることになっちゃうかも知れない訳で。

そうするとまたゲームが変わるかも知れませんねぇ。

更に進んで全キャラ100「の方が強い」まで行くようになれば

もはや51で呼ぶ理由はそのラウンドを早く取りに行く程度になっちゃいますな。

これで取れなかったら怖いってんで援軍を呼ぶのをチキり合うようになったりするんでしょうか。


それはともかく信長は、ちょっと弄ってみた感じ地上ヒット、空中ヒット問わず援軍使用宇宙はまずOKでした。

まぁそもそも、最近信長を知った方からすると意外なのやも知れませんが

信長の永パはレベル100時が先に発覚しているんです。

あといわゆるエコ宇宙も地上・空中ヒット問わず出来ました。若干弄ったらかなり安定しました。

もっと安定するのがあるかも知れないのでまだレシピって程でもないんですが。

あとは6B・投げ始動が出来ればレベル50台と概ね変わりませんね。

意外と思ってるよりあいつレベル100でもいけるのかも知れない?

まぁ6B・投げが出来ないことには全く話になりませんがね。これは相当大事なコンボ始動なので。

1/14(土)  「金払ってるんだからちゃんとやれというのはちょっと無粋かなと」


  美容院に行って来た管理人です。

最後に行ったのはどうやら記録によると8月11日らしいので

5ヶ月ちょっとぶりです。

もはや当初美容師がイメージした形など何一つ残っていませんね。


5ヶ月ぶりなのに「いやー伸びましたねぇ」といつも通り切ってくれている美容師さんですが

今回はどうやら新人の人もちょこちょこ参加しつつやってくれるようでした。

僕としては髪の毛に命を賭けている美目麗しき婦女子な訳でもないので

別にミスっても(まだ)すぐ生えて来る(っぽい)んで好きにやっちゃって下さいなスタンスなんですが

どうもスキル以前に仕事の順序を覚えさせたいようで、髪を洗ったり足元の掃除をしたり

そういうのをメインにやっていくようで、頑張って取り組んでいました。とてもやる気を感じました。


ただ、普通に慣れている人が仕事をしている分にはそんなに気になりませんが

やっぱり美容師ってある程度客と自然に話す能力は必要なのやも知れませんね。

もしくは一切黙っているか。

恐らく仕事の順序を頭で思い出しながらやっているんでしょうが、

ポツポツ止まるんですよ。それは仕方ないっていうか普通だから頑張れーと思って見ているんですが

どうもその新人どのは(注:女であることを念頭において読むと幸せになれるよ)

話すスキルも必要と教育されているのか、何か話さなきゃと思って僕に話しかけてくれるんですが

(あ、それさっきも話してたやつ…)とか

(その話題はちょっとわからねぇ…すまぬ…すまぬ…)とか

そういうのが多かったもんですから

(どう返せば上手いこと盛り上がるだろうか)と

むしろ僕も必死扱いて考えながらお互いに頑張って会話していました。

恐らくお互いに相当消耗したことでしょう。お互いにお疲れ様な激しい戦いでした。


そして少しだけパーマをかけようと思い、クルクル巻く奴を頭にくっつけていったんですが

あれって大体つける時にクシを一緒に使うことが多いと思うんですけど

何か5個くらいつけるまでの間に3回くらい脳天にクシをデュクシデュクシされました。

オウフって思うんですが凄い頑張ってるのが容易に見てとれるので言い出すのもあれだしと

ずっと黙ってたらその後も相当デュクシデュクシされていたので

もし脳天に突かれたら死ぬツボがあったら明日辺り僕の脳みそ爆発してるかも知れません。


その後切った髪を洗い流す時なんかは

洗うのと一緒に頭をマッサージしてくれるんですが

結構な時間北斗残悔拳を食らったのでやはりこの日記を書いて3秒後爆発するかも知れません。

基本的に何かをやりながら話す時にそういう風になっていたので

やっぱり複数の行動を一度にするっていうのには慣れが必要だというのがよく分かりますな。


でも凄い熱心だったな。仕事について真剣なのがよく分かって好感度うpでした。

逆に言えば仕事に真剣なのかっていうのは人が見るとすぐ分かるということですな。

自戒せねばなりませんね。

1/15(日)  「月の光は太陽の光が反射してるんだよ→何されてもいい」


  先月の誕生日に貰ったマッサージクッションを使っていたところ

事故により尻の穴をグリグリされてオウフwwwwwってなった管理人です。

揉む場所が2ヵ所あって、尻の上というか腰のちょい下というか、

そこら辺をやってみようとしてクッションを下に敷いた後自分で体を動かしていたら

若干着地点がズレて2ヵ所の内の一か所が大変クリーンヒットしました。

これは酷い。ていうかいてぇ。


去年だったか一昨年だったか忘れましたが、

中国でガス圧式のイスが爆発して尻にイスの器具が刺さって死亡みたいなニュースがあった気がしますが

あんな感じになったら嫌過ぎる…とても嫌過ぎる…。


昨日外に出ている時にふと上を見上げたら、晴れていたこともあり

星が結構綺麗だった訳ですよ。

何かあの形何とか座みたいな名前があった気がするぞと思いつつ

完全に忘れてしまっていました。

しかし天文ってのは学問の中でも圧倒的にモテる学問だと思うんですよね。

他の学問って何か知識ひけらかされても「フーン」て感じだけど

天文は何故かそれで終わらないイメージがあります。

例えば

「ナポレオンの辞書には不可能の文字が無いんだって」→「フーン」

「月の重力は地球の6分の1なんだよ」→「あなたが好きなの」

といった具合に。

何か例え嘘八百並べ立てたとしてもインパクトが違うと思うんですよ。

「キリストは実はロンギヌスとマブダチだったらしいよ」→「フーン」

「北斗七星の近くに輝く星が見えるともうすぐその人死ぬらしいよ」→「今すぐ抱いて」

みたいになるじゃん?やはりモテるなら天文雑学ですよ。

お前らもしょっちゅう宇宙ヤバいとか言ってるじゃん?

1/16(月)  「ある意味ではこれもスイッチっちゃスイッチなのかも知れません」


  コンタクトを外した直後に思いっきり目を擦る気持ち良さは異常、管理人です。

あまり目には良くないんでしょうが、取った瞬間滅茶苦茶痒く眠くなるのが僕の習慣です。


以前書いたことがあったかどうか忘れちゃいましたし

もし書いたことがあるとしても少なくとも4〜5年は前であろうことなんですが

中学や高校時代に、勉強の時だけ眼鏡をかけてる人って居ませんでしたか?

僕あれが疑問だったんです。

要は、眼鏡をかけないといけないくらい視力が悪いにも関わらず

勉強している時って黒板はまだしも本やらノートやらを見ることが多いでしょ?

だったら日常生活中に比べてむしろ近い場所を見る機会の方が多いと思うんですよ。

なら逆に、勉強中の方が眼鏡は必要無いんじゃないかと思っていたんです。

あぁ、ちなみにこれは近視の場合限定ですけどね。


それが気になったんですが今まで全然そういう人に詰めて尋ねたことが無かったんです。

で、つい最近になってそのタイプの友人にここぞとばかりに聞いてみたんですよ。

ちなみにそいつは基本的に仕事中にのみ眼鏡をかける人間なんですがね。

その時返ってきた答えは

「眼鏡は公私を切り替えるスイッチ的な役割として位置付けてる」

ってことでした。

それを聞いて、合理的・物理的な答えではなく

非合理的・精神的な答えだったことにとても納得しました。

だって理屈の上で考えたら絶対ずっとかけてた方が都合良いに決まってるんだもの。

そういう答えであればなるほどと合点が行きます。


邪気眼(チカラ)の使い手なら好きそうな設定だなと一笑に付しがちですが、

僕の今までの交友関係では結構自分の中でのスイッチを持っている人間は多く感じます。

今回で眼鏡をかける人間がいることも分かりましたし、

僕の剣道仲間では道場に礼して入った瞬間人が変わるってのも居ました。

仕事着に着替えた時っていう人も結構居た気がするかな?

僕の場合はいつも眼鏡やらコンタクトやらつけてますから流石にスイッチにはならんのですが。

長年の疑問の答えの1つが分かってスッキリしましたな。


ちなみに僕にこういうスイッチがあるのかというと…何かあるかなぁ?

基本的にだらしない人間なのでそういう心当たりは無いような。

うーん。何かここまで来ると僕にも無いとかっこ悪いみたいな流れなんですが

全然思い浮かばねぇ。

今この文章打ちながらすっごい必死扱いて考えてるんですが。


あーまぁ強いて言えばやっぱ服ですかねぇ。

遊びに行く時に着る服って、遊ぶ時にしか着ないような気がします。

楽しみたい時に嫌な思い出ばっかりな服とか着たくないっていう考えがはたらきますね。


皆さんはそういうのありますかな?

1/17(火)  「安易に下ネタに走る奴は二流。でも別に俺は二流で良い」


  最近のゲップ止まらないっぷりは異常、管理人です。

今年は去年散々苦しんだ腸炎には気配的になっていないはずなんですが

その代わりゲップがやたらと出るんですよ。

多分今回は腸ではなくもうちょい上の胃に負担が掛かっているっていう話を聞きました。

まぁ一応医療関係者の言ではあるんですが本当かどうかは定かじゃないんですよね。

何せ、胃が痛いって程胃がシクシクする訳でもなく、

単純にゲップがメチャ多いと、ただそれだけなもんでして。

ここからこう、幼少時代に何者かに封印されていたチカラに目覚める的な展開はないのかしら。

まぁ目覚めるにしてもきっかけがゲップってのは果てしなくモブキャラ止まりっぽいですが。


ところで最近一回りか二回りかここのページのアクセス数が増えてるんですけど。

それ自体は有難うございますなんで別に何の問題も無いんですが

折角見に来て頂いても特に何も更新されてないっていうんじゃちょい申し訳無いかと思いまして。

僕がここを更新するのって夕方より前になることはまず無いです。

日付が変わる1〜2時間前付近が一番多くて、

その時間帯を過ぎた場合は朝起きて目覚ましがてら更新することが二番目に多いです。

なので、そこら辺の時間帯を狙って貰えれば空振りが少ないかと。

とはいえたまに2日とか3日分一気に書く場合もあるのであくまで目安ですけどね…

でも僕、先日も言及した通り長いことここで独り言書いてますけど(9年間)

旅行に行ってるとかの特別な事情を除いては4日以上更新を空けたことが無いので

勝手にそれ以上音信不通になった場合は冗談抜きで死んでる可能性ありますね。


という訳でご報告でした。

まぁそんな面白いことを意図的に書いてる訳でもない場所なのに

これだけ来てくれてるんですから折角なので何か面白いこと言いたいんですけどね。

なかなかセンスがありませんで申し訳ない。

1/18(水)  「植物のように平穏に生きたかったのに生きられなかった吉良吉影的な」


  東電が値上げするんだそうですね、管理人です。

あれって今は事業者だけでしたっけ?でも一般消費者もやるみたいな話出てましたよね?

自分の不始末の責任を他人に果たさせるのかってことで非常に顰蹙かってますけど

まぁしょうがないんでしょうなぁ…。最善だとは思いたくないですが、電気は大事ですし。

電気もそうですけどやっぱ個人的には放射能の方がどうなったのか気になるんですよねぇ。


以前友人と話題になったことがあったんですが。

よく格ゲーで有利不利が話題になることがあると、特定のプレイヤーが使うと話は別って言われますね。

キャラだけ比べるとこうなるんだけど、プレイヤーを加味するとそうはならないという意味で。

「○○vs××は○○有利」→「それはあなただから出来ることだ」

普通こういう風に言われると、言われている当のプレイヤーからすれば

自分自身の上手さを誉められてる証拠として受け取って、悪い気はしないんじゃないのかと思っていました。

いましたというより、恐らくこう思うのが殆どだろうと思います。

僕も当然そう思うだろうと思っていたクチですし、

そう思われたくてわざとトンデモ理論を出す人達っていうのは

こんな狭い世界に限らず作家・研究者・コメンテーター等色んな分野でわんさかいる訳ですし。

人ってやっぱ良い意味での特別扱いをされたがるもんだと思いますから

自分は例外みたいな言い方されれば気分は良いでしょうし

言ってる方も自分が話題にしている相手をけなす意図なんてまずないことでしょう。


ところが、そうは思わないという意見がその会話中に出たんですな。

意外さと好奇心から、それはどういうロジックなのかと話を進めてみると

要はそのプレイヤー本人が自分を特別と思われたくない場合を想定してみると…いうことでした。

さっきも述べたように、

普通だったら人間自分を良い意味で特別と言われれば悪い気はしないだろうというのが前提でしたが

その前提が異なっていたらそういう結論にはならないのだと。


つまり、

「例え自分の理論が認められなかろうが自分自身のことをよく言ってくれる分には満足するだろ」

というのが普通というか大多数の人が思うことだろうと思うんですが、

もしその人に自分自身のことをよく言って貰いたいっていう欲求が特に無いんだとすれば?と。

残るのは自分の言い分が認められないという事実だけということになりますな。

見返りがあるからこそ理論が認められずとも悪い気がしないのであって、

そんな見返りを求めていない人からすればそもそも自分を否定されていることだけが残るだろう、ということです。


確かに言われてみれば一理あると思いました。

その時はまた随分と贅沢な憂鬱だなと話していた程度だったんですけどね。

どう見ても昨今の格ゲープレイヤー達の感覚からしたら少数派であることは明らかな考え方だと思います。

ただ、少数派な考えだと思いますが、筋は通ってる。

何でもかんでも「そんなのあんただけだ」って済まされたんじゃ、

むしろ悪い気しない訳がないとさえ思えます。


という訳で、その話題が出た当初は「そんなもんかねぇ?」と

分かったような分からんようなと聞いていた程度だったんですが

今では僕もその少数派な考え方の方に親しみを感じるようになりました。

まぁそれでもこの考え方は少数派だと思いますけどね。

親しみが沸いている今ですら、

それでも「普通は」特別扱いされたら嬉しいんじゃないのかと思ってますし。

だからまぁ、その意味でやっぱり僕やその友人らは普通じゃないんでしょうな。

「普通」というのは思ったより奥が深い代物のようです。


日本人って仲間外れにされるのを嫌がって

自分の意見を曲げてでも皆と一緒になることを望むことがあるのに

こういう場面では他の人間とは違うと思われたいって考える場合があるっていうんだから

何と言うか変な民族性ですなぁ…。

特別になりたくてもなれない人間がいる一方で

普通に思われたくてもずっと異端と言われちゃう人間もいるんだから

ままならんもんです。

1/19(木)  「顔・地位・金が3種の神器だと思う」


  年を取ると早く起きちゃうとか長く寝られないとか言うけども

信頼と実績の12時間睡眠とか今でも余裕で出来る管理人です。


直結厨ムーブの研究に余念の無い僕は

今日もスゴレンで女性の心理について研究していたんですが

女性が「正直迷惑なんです」と思っている、興味のない男性からの熱心なアプローチ

っていうのを発見したので、

きっと直結ムーブ失敗するとこういう風に思われるんだなということで

先人に学ぼうと覗いてみました。


確かによく「アチャー」って皆に言われるタイプの行動ですな。

しかし、基本中の基本なのやも知れないですが

やっぱデートのお誘い断られた時点で普通は脈無いですよね。

むしろ僕からするとデートのお誘いするっていうのは少なくとも好意があることのアピールなんだから

告白してるようなもんだと思うんですけど。

それとも大して好きでも無い人間の為に金と時間を使うなんていうのが

世の中そんなに沢山いるんでしょうか。

だからデート断られた時点でお呼びじゃないってことな気がするんですよね。

やっぱ2回断られたら大体どんなことがあっても駄目だと思いますわ。


あと直結ムーブの研究に余念の無い僕としては

一番やっちゃいかんと思うのが開き直ることだと思うのです。

ナンパ失敗したらブスと罵ったり、元々大して興味無かったんだよねとか

あぁいう感じの奴ね。

プライドが高い人だったらそうなる気持ちも分からんではないですが

絶対にその評判は他へ伝わってしまい今後に激しい悪影響を及ぼすと思います。

そもそも、一度自分がアタックした対象をけなすということは

自分に見る目が無いと公言してるようなものな訳で得することは絶対無いと思うんですよ。

まぁもっとも純正の直結厨ならそんなこと気にしちゃいないでしょうが。

良いじゃん失敗したら失敗したで。次行こうぜ次。

どうせ成功したってすぐ次行くだろお前ら。


取り敢えず「ダメな部分を帳消しにするほどの男の魅力9パターン」でも見ようぜ。

ちなみに俺は何も無かったがな。

あと10パターン目に「金持ち」を追加するべき。金は命より重い。

でも金があっても駄目だったら多分もう…もう…


           ____         / ̄ ̄ ̄\  
           /     \      /        ヽ   みんな〜
        /         \    /         \ 
        /           \  / _,        ̄)
        |  i          ヽ、_ヽl |        |
       └コ            l ∪  |          |
          |   ,、___,    ノ    |    ,、   |  
          ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
        _____/__/´     __ヽノ____`´
                                      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                       d⌒) ./| _ノ  __ノ
                                      ---------------
                                      制作・著作 NHK

1/20(金)  「1ヶ月くらいかけて日本1周とかやってみたい」


  雪降り過ぎワロタ、管理人です。いやいや冬らしいクソ寒さですね。

まぁ流石に積もりはしないかな?

互いに確固たる意志(石)を込めた雪玉で争う雪戦争をやりたいものですが。

上手いな、これはモテる。


こういうクソ寒い日はいらん外出せんと部屋でgdgdするのが基本。

マッサージクッションをまくら代わりにゴリゴリ北斗残悔拳を食らい続けながら

ただひたすら寝る。恐らく今現在世界で最も贅沢をしているのは僕でしょう。

窓とか完全に凍ってますよ僕の部屋。1℃って話でしたけど場所に寄っちゃもっと低いんでしょうな。


僕の場合自販機ってあまり使わない人なんですが

冬は結構温かい飲み物を飲むのに使います。ホッカイロ代わりでもあるんですが。

まーといっても電車の中でガンガン飲む訳にもいかんので基本的にはカイロ代わりに使い

電車を降りて飲む頃にはもうヌルくなってるんですけどね。

でもまぁ、僕の行動範囲からすると冷たくなるという程の時間は経ちません。


移動時間に数時間掛けるっていうのは僕は全然経験無いんですよね。

通勤・通学のように普段掛ける時間は1時間以内だし。

夜行バスとか夜行電車とかで夜通しで移動とか考えられませんな。

まぁ学校行事とかではそりゃやったことありますが、

プライベートではまず無いですね。あれは一人でも複数でも楽しいものなんでしょうか。

知り合い内では結構やってる人もいるようなので、

時間が出来たらやりたいことランキングでは上位に位置してますが…。

1/21(土)  「フレンチ何とかって奴だけを4つ。あれ、何とかフレンチだったかな?」


  寒過ぎワロタ、管理人です。しかも雨が大変なことになってましたな。

雨が降るというだけで全てが面倒になります。


まぁでも今日は夕方出掛けてたんで仕方なく傘を指してたんですけど

帰りがけ猛烈に生クリームが食べたくなったためにミスドへ直行したんです。

で、紙袋に入れて貰っている間に席を見渡していると

(持ち帰る予定だったので席を探していた訳ではない)

どうやらお勉強中っぽい男女2人が仲良くノートを広げていたんです。


リア充爆発しろと断じるのは容易いですが

それもちょっとつまらんかなと思いしばらく見てたんですけど

どう見ても男側が勉強に集中しておりません。本当にありがとうございました。

まぁ無理もない…というか男女で勉強する程仲良いような関係で

2人の空間なんぞどう考えたって勉強どころの騒ぎじゃないですよね。

でもって、大概あぁいう時って勉強出来る側は

もう今更試験前だからといって慌てる必要がないくらい勉強出来てるんですよね。

更に、勉強出来ない側はもはや今更勉強してもしゃーないくらい勉強出来ないですし。


つかの間の幸せの為にその時間を使うのもまたその人の自由ではあるでしょうが、

僕の経験上男女が一緒の大学に行こうとすると大概女だけが受かるんですよね。

何と言うか、女の子の方が何だかんだマメなのかも知れません。

で、1年待ってるよなどと甘い言葉を囁かれ幸せ有頂天で浪人時代を適当に過ごしている内に

やっぱ現役同士が良いよね的なノリで知らない間に振られ、

そのショックでセカンドインパクトを迎えるなどという人も結構居た気がします。

げに恐ろしきは男女の愛。愛ゆえに人は苦しまねばならぬ。

1/22(日)  「まぁアホが何言っても説得力は無いのが歯痒い所ですが」


  センター再試験でも不手際ですか、管理人です。

まぁ正直ちょっとくらい起きちゃうのはしょうがないと思うんですけどね。

ただ去年でしたっけ、携帯如きでカンニングされた奴。

あれのせいでえらい神経質になってるみたいですなぁ、入試センター。

つってもあれされたのは京大であって入試センターではないと思うんですが。

悪い奴のせいで何もしてない奴がイモ引くっていうのは何か釈然としないものを感じますな。


しかし未だに試験として納得がいかないのは国語ですね、僕は。

例の「作者の気持ちを表したものを記号で選べ」的な奴。

そんなもん作者に聞かんかいっていう奴ね。

読解がちゃんと出来てるかどうかの問題という意味で出してるんでしょうけど

実社会ですらある人間の言ったことについて「あれはこういう意味だ」「いやこういう意味だ」と

見解が分かれることがあるというのに18歳になったばっかりの人間に一体何を求めているのか。

本当に出題者が元ネタの作者の言いたいことを分かってるのか怪しいもんです。

あの科目だけは本当、点数の付け方がとても難しい科目ではないかと思ってるんですがねぇ。

他の科目って大体文字通り問題を解いてる感じがするから何となく分からんでもないですが。


でもさぁ、史学科に入りたいって人が歴史を勉強するのは分かるし

理工学部は物理化学が入試科目になってるってのも分かるけど

別に英語出来たからといって法学とか経済学の勉強が出来るとは限らないと思うんですけど。

確かに高校生が高校で勉強している科目を使わないと条件としてフェアじゃないってのは分かりますが

何かもうちょっとそれに則した科目にすりゃ良いのにっていう気がします。


正直、社会とか大概日本史・世界史・地理が大きく分けた時分類される形だと思いますけど

こんなのより公民とかやらせた方がよっぽど今を生きる若者の役に立つんじゃないかなぁ。

昔の人間が何やったかをどれだけ沢山知ってた所で、

選挙のマニフェストがどこに置いてあるかも分からない若者が殆どだと言うではないですか。

確かに温故知新とは言うけども何か釈然としないような気分になります。

1/23(月)  「まぁ芸術は爆発らしいから多分何でもありなんじゃないの」


  最近のラノベが酷過ぎるスレを読んでいた管理人です。

こりゃまぁ何と言うか良く言えば個性的な文体の数々ですな。

本は今までそれなりに読むときは読んでましたが

ここまで前衛的な分野だったとは侮りがたし。


まぁ絵の力は借りてるわ原稿用紙の使い方はシカトぶっこいてるわで

そういうのはきっと所謂純文学に趣を感じる人らからすれば許せない代物なんでしょうな。

それでも一方で妙に堅苦しい純文学よりもこっちの方がよっぽど良いって人も一杯いる訳で

それもそれで面白くないんでしょう。文字ってそういうものじゃないのにって感じに。

別にそんな気張らんでも良いと思うんですがね、自分達が好きな作品を貶された訳でもなし。


あと我々クソヲタが意味する所の超有名派閥である文学厨みたく、

自分達が感動しているものが誰もが認める至極正統派で真っ当なものだと認めて欲しいと

とても頑張って主張している様も同じような気持ちになります。

別にそんな気張らんでも以下略ですよ。

人がその作品をどう言おうが自分が感動したならそれで良いじゃないのってね。

それとも人に分かって貰わないと自分の感動に自信が持てないのかと。


いずれかの世界で業として身を置いているとかって事情があるのであれば

きっとそれ以上の思う所も出て来るんでしょうけど

見る専読む専な僕からすれば創作活動なんて手段が違うだけで

それ以外はそんな大差無いんでないのと思ってる程度でして。

あとは制作者の伝えんとするメッセージやテーマが

命の尊さだったりパンツだったり

人の御せない感情の奔流だったり萌えだったり

罪の意識だったり板挟みの葛藤だったり邪気眼の凄さだったり

法と倫理の衝突だったり女子高生の汗の匂いだったりって点で

ちょっと違う程度でしょう。


特に貴賎があるような話でも無いような気がします。そもそも比べられるものでもないような。

まぁそれでもお互い譲れないところがあるんでしょうかね。


しかしそれはそれとしてラノベの文章、こんくらいなら皆やろうと思えばやれるんでないの?

このスレ読んだ感じ、今の趨勢だと

どうも文章よりもどれだけ挿絵で釣れるかみたいな印象があるので

文章力磨くより先にウケそうな絵を描ける人と知り合った方が売れる近道なんじゃなかろうか。

でもって誰かファンが薄い本書き始めたら相乗効果がガンガン生まれて

他の人が薄い本始動で原著作であるラノベ版に興味を持つようになって、

その内「これは売れる」と判断されてアニメ化のお誘いがかかって

一緒にグッズ販売なんぞされるようになって雑誌とかに取り上げられるようになって…と

サクセスストーリーが転がっていく訳ですね。


しかし今のサクセスストーリーの展開、果たして文章書きと絵描き

どっちの人の頑張りによる作品と言えるんでしょうか。僕には98%くらい絵描きの作品に見えます。

もし僕がこの時文章書きを担当していた人間だったとして、

絵描きの人と同じ額の報酬を貰ってたら申し訳なくなりますわ(笑)

まぁさっきのサクセスストーリー、そもそも始動が絵描きと知り合う所から始まってるし

既に対等の関係ではないですが。

1/24(火)  「そういえばモテる持病とかあるんかね」


  雪降り過ぎワロタ、管理人です。なんちゅー寒さしとるんだおい。

何度か日記で話題にしたことがある手の皮剥けてイタタ病が今正にピークでして

両手両指の第一関節までが全部一回り皮が薄いです。

乾燥するこの時期が個人的なピークではあるんですが、

痛いだけじゃなく痒くもなるということで余計ズタズタになってしまう訳ですよ。


先日寒い時には自販機で温かいコーヒーとかを買って手を暖めているという話をしましたが

これくらい手の症状が進行してしまうと寒いけど缶を持つと熱くて痛いという状況になり

それすらままならない状態となってくる結果、僕の手先は極端に寒さで不器用になります。


元々不器用だというのにこの仕打ち、どこに影響が出るかと言うとまず字を書く時。

何か精神的なアレを患っているのではないかと疑われかねない感じで

不自然な一部の震えとか歪みが増えます。

風呂入った直後とか逆に温度差でクッソ熱く感じて死にます。

当然茶碗の持ち方も凄い育ちが悪い感じになる訳で

冷え性と言われている人の症状ってのは全然想像がつかないと思っていたんですが

多分こんな感じなんじゃないのかと何となく実感しているところです。


僕は幸運なことに、現状そこまで私生活に支障が出るような持病やアレルギーは無いんですが

強いて挙げるとすればこの指先ですかねぇ。

他にも金属アレルギーらしきものがあることがネックレス系のアクセサリーで確認されていますが

別に私生活を送る上で金属が必須って訳じゃないし

直に肌に当てた場合に汗かきの僕との兼ね合いが危険というだけであって

触れた瞬間に手が溶けるとかそういうレベルな訳でもないですし、そこまで困るものでもなく。

というかそういう時以外自分でも忘れてるくらいですから。


しかしこの指は正直ビジュアル的にも直結厨ムーブの研究に余念の無い僕としては

かなり許されない類の代物なんですが、何せ対策がほぼ無いようで。

たまにそれっぽい薬を塗って乾燥をおさえピリピリ感を軽減する程度ですけど

指先全部が薬まみれになるのでその時点で触れられるものが殆ど無くなってしまいますし。

これってアレルギーの逆パターンみたく、時間が経ったら治るみたいなの無いんですかねぇ。

1/25(水)  「ノンケでも構わず食っちまうんだぜ系男子が評価した男は信用出来ないことになるね」


  雪が凍って歩き辛いですなぁ、管理人です。

晴れてる癖にえらい寒いし、流石にここまで来るとそろそろ春先生来て下さいって感じです。


よく同性に好かれる奴の人気は本物などと言いますし

僕も何となく今までの経験則上まぁそんな気がするなと同意しているクチなんですが、

よくよく考えてみるとその理由って一体何なんでしょう。

同性に対する態度と異性に対する態度のギャップを判別できるからということなんでしょうか。

表裏がある奴は信用出来んという意味で。

でもだとしたら同性相手にキャラ作って良い奴装ってたら評価がブレることになりますね。

第一異性に良いかっこしようとすることはそんなに悪いことでしょうか。

普通だったら良いかっこしようとするでしょう。

同性相手に良いかっこしようとするより余程自然な流れな気がします。


じゃあ何だろう。このままでは僕の採っている立場の説得力が危うくなってしまう訳ですが。

ひょっとして別に同性の評判が良くなくても大したことじゃないんでしょうか。

確かに何となく僕女の評判が悪い女って危険な印象があるんですよね。

しかしもしこれに大した根拠が無いんだとしたら

「何となく」という理由で女に偏見を持ってることになりますな。それは何か気にいらない話です。


逆に考えてみよう。男の評判が良くない男って信用出来ないだろうか。

酒癖が悪い、女癖が悪い、借金が多い。確かにこれは信用すべきでないですね。

でもこういう人間って多分女にも評判良くないんでないのかな。

いや、顔と金と地位があればそれでもモテるな。

別に男が男を見る時に顔金地位って殆ど関係無いし。こうして異性と同性の評価は分かれるのか。


この理屈で元に戻ってみよう。女の評判が悪く男に評判の良い女。

顔と金と地位どれかが備わってれば男にはモテる。これは間違いない。大概顔だけど。

むしろ顔さえ良ければ金が無くても問題ないどころか

借金があったとしても肩代わりする男すら存在する世の中です。

例え性格がクソが服着て歩いてるようなゴミクズであっても

男は顔が良い、もしくは男の手が届く世界の範囲で相対的に顔が良い方であれば

少なくとも悪い顔はしないです。同じ条件のブサイクが居れば確実にその差は目に見える。

でも女からすれば別に友達付き合いするのに顔とかどうでも良いよね。

だから性格にスポットライトがあたった評価になる訳で。


つまり、異性と同性では魅力の評価をする考慮ポイントが違うと。

で、同性が見た時の評価要素の方が「同性ですら考慮するポイント」ってことだから

それだけ潰しの利く大きい要素だってことなんでしょう。


顔が良い奴の同性からの評価が悪いとぱっと見ただの嫉妬に見えかねないし

事実少なからずその要素も0ではなく入っているであろうということが

この事態をややこしくしてるんだろうと思いますが

まぁ同性が評価する要素の方が異性が評価する要素よりも

人としての信用に関わるものだからということでひとまず結論でしょうか。

いやひとまずスッキリしたぜ。

1/26(木)  「これ読んでからトレモで確認する奴が出ると予言しよう」


  最近4日間くらい連続で麻婆豆腐を食べている管理人です。

いやね、ちょっと前にお話しした立川の陳健一麻婆豆腐店に行った時

お持ち帰り用としてスパイスの山椒を買ってきた訳ですが

思いのほか量が多かったもんで、香りが良い内に食べちゃおうかと思って

麻婆豆腐の素的なもの買ってこようとしたら

昨今麻婆豆腐の素って滅茶苦茶沢山種類が出てるんですなぁ。

そんなにこれ味違うんかね?っていうくらいの種類あったもんですから

一体何を買ったら良いものやらと悩んでみた結果、

分からんから全部買おうという結論に至り、実に5種類程の麻婆豆腐の素を買って来たんです。


でね、今日で4種類目を食べてる訳です。

結論から言うとですね、確かに皆味がちょっとずつ違うっていうのは分かりました。

ただ、もうちょい辛くても良いなとか色々注文はある訳で、

んじゃ取り敢えず味を変えてみようと思って最初に何やるって山椒かける訳ですよ。

おぉめっちゃ美味くなったぞと思い嬉々として食べている内に気付いたんですが、

どうも僕は山椒かけたら何でも美味いと言うようです。


何かそれだとまるで何でも醤油とかソースかける人と変わらんじゃないかと思ったんですが

よく考えたら何にでもネギ入れてるんだから今更っちゃ今更かと思い直し、

ひょっとしたらと思い山椒だけを米にかけてみて食べてみました。





別に全然美味くなかった


やっぱり薬味は薬味だよね。ネギは薬味じゃなくて野菜ということで一つ。




あとネギといえば、最近ちょいとプライベートが忙しいもんでアワアワしてたんですが

珍しく能動的にイサヲが僕にメールを送ってきたので

何じゃいこのクソ忙しい時にシャーッて思いながら見たらこんなんだけ貼ってありました。


ほーう(秀吉が上杉に当て身取られた時の声)

1/27(金)  「鼻毛抜いたら涙と出血が止まらない件」


  イチローが「やればできる」っていうとかっこいいのに

自宅警備員が「やればできる」っていうと全然かっこよくない、管理人です。

言ってる内容が全く一緒のはずなのに何故伝わり方がこうまで変わるのやら。


美男美女が「人間顔じゃない」っていうのとキモヲタ勢が「人間顔じゃない」っていうのでは

圧倒的に前者の方がかっこいいですよね。

でもどっちかっていうとそれを強く言いたいのはキモヲタ勢のはずなのに。

損することが多い人間の方が絶対にそれを実感する機会は多いはずだと思います。


他にも10代後半から20代前半にかけて高校・大学と進学していく人が多い日本では

かなりの人が経験するであろう学歴コンプレックスもこんな時に顔を出し

「人間を学歴で見るべきじゃない」って言いたくなるのが自然のはずなのに

それをお前が言ってもなぁみたいな顔されて、既に十分得してるはずの高学歴な人達が

「人間を学歴で見るべきじゃない」っていうと流石だなぁとか言われるのは

どう見ても不釣り合いなような気がするんですけどね。


得してる人間ってのは自分が得してることに気付き辛いのが常ですよね、

「失って初めて気付く」という単語を今まで腐る程小説・漫画・アニメ・ゲーム・ドラマ・会話で目にしてきたのは

これをとてもよく表しているよなぁと思うのです。

美男美女や勝ち組人生を歩む人間達について

お前ら本当に自分が言ってることの意味が実感できたことがあるのか?ってね。

損したこともない人間が得していることを実感できるとは到底思えません。

だってその人達にとってはそれが「普通」なんであって「得」ではないんだし。


これだけ心の中で思っていても、言葉の内容が一緒なのにも関わらず

やっぱり得してる人間達が言った方がかっこよく思うってんだから何なんだかなぁって感じですが。

まぁ今ある立場に甘えない謙虚さだったりストイックさであったりという姿勢はかっこいいと思いますけどね。

本当に心からそう思ってるとすれば。


ということは、自身の言葉に重みを持たせるためにはまず

自身を鍛え上げることから始める必要がある訳ですね。

残念ながら「本日のお前が言うな」は古来よりずっと続いている風潮のようですし。

説得力一つ出すのも苦労するってんだから人間社会ってのは不便なもんですね。

1/28(土)  「管理人的には強いて言えば板野か篠田かといった所でしょうか」


  AKBの前田敦子がクリスチーネ剛田になったらしいですね、管理人です。

あだ名が完全に顔面センターからジャイ子になった瞬間か…

本人は人気キャラの配役が嬉しいと言ってるそうですが

これ「あ、ジャイ子だ」って言うと常に色んな意味を持つことになりますよね。


AKBで思い出しましたけど、アイドルって基本的に歌下手ですよね。

いや、きっとボイストレーニング的なものは日々頑張ってたりする子もいるのやも知れませんが

やっぱ本職と比べたら劣っちゃうもんだと思いますし、むしろそれが普通だと思います。

彼女らの使命はアイドルなんであって歌が上手いことじゃないんだから

むしろ歌が下手な癖になんて悪口は筋違いって奴で。

何で下手な癖にこんな売れてるの?って決まってるじゃんね、アイドルだからですよ。

別に売れることと出来が良いことはイコールじゃない訳で。

まぁもっとも彼女らはそのコンセプト的にそんなクソクソに美人を集めた訳じゃないんだそうで

その意味ではアイドルの本来的使命を果たしているのかは本当のところ良く分からんのですが(笑)


としても、とにかくこうして世に出るだけのチャンスを掴んだ運と、

運を掴むに値するだけの環境が整っていたことは確かだった訳で

その意味ではやっぱり優れているものがあるんでしょうなぁ。

それに結局水商売であることに変わりはない訳で、

リスクだってそれなりにあるんだから今くらい輝いてたって良いじゃんと思います。


ただの1回だけ運命的に成功にカスることがどれだけ難しい世界なんでしょうなぁあそこは。

テレビに出る人間の何十倍何百倍の人間が骨折り損のくたびれ儲けになってるのかと思うと

余程強い意志でも無い限りずっとあの世界を目指そうとは到底思えないという気がします。

1/29(日)  「結果的に大して韓流に乗れなかったという」


  未だに先日の雪がそこかしこに残ってますなぁ、管理人です。

しかも凍りまくってて完全にトラップ化してるのが始末が悪い。



年末に紅白をちょこっとだけ見てた時、少女時代が出てた訳ですよ。

ちなみに僕はその段階では少女時代という単語は聞いたことあって

歌を歌うらしいこと、全員女らしいこと、韓国人らしいこと程度しか知りませんでした

何か家族内は皆知っているようで「何コイツ少女時代知らないの?」的な雰囲気になったように

僕の被害妄想的に感じたもんですからしょうがねぇなとちょっと調べてみた訳ですよ。

取り敢えず韓流に乗れる男になれば直結ムーブの幅が広がるだろうと思いましてね。


そしたらこの子らって日本語版も韓国語版も歌うんですね。

まぁ海外からの歌手が色んな言語で歌うこと自体は特に不思議じゃないので

そこは別に良いんです。が、

僕の記憶相当曖昧で全然アテにならない代物ではあるんですけど

確か紅白では韓国語で歌ってたんじゃないかと思うんですよ。

何言ってるかさっぱりわかんねぇ、流石外国人だなと思ったような記憶があるので。

でもって、初めてPVで日本語版を歌っている所を見た訳ですけど

個人的に日本語版になるとえらいダサく感じたんですよ。ファンの人がいたら申し訳無いんですけどね。

いや、韓国語版は何か何となく聞いていられるんですよ。でも日本語版は何か駄目なんですよ。

つっても洋楽聴く人からすれば特に歌詞聴き取れなくても何となく聴けるって人一杯いるでしょ?

でももしお気に入りのグループが日本語で歌ってるのを想像すると激しく違和感あるでしょ?

要はそんな感じなんですよ。


でもこのグループって日本がメインなのか韓国がメインなのか全然知らないんで、

普段韓国語版なんだけどたまに日本人にサービスのつもりで日本語版を歌う(=日本語版が例外)なのか

普段日本語版で日本中心に活動してるんだけど地元韓国では韓国語版で歌う(=韓国語版が例外)なのか

どっちなんでしょう。

もし後者なんだとしたら

最近の音楽を聴く人達と僕の好みの離れっぷりがあまりに著しいことになるんですが。

何か歌ってる人達の雰囲気と歌詞の品が全然一致してないような気がしたんですけど。


ちなみに今でもKARAとの区別が出来ません。人数が少ない方がKARAって程度です。

知り合いは腰振ってる方がKARAって言ってましたけど僕には少女時代も振ってるように見えるので

そこでは区別出来ません。なので人数でしか区別が出来ないために

歌を耳で聴いただけでは勿論分かりませんし、

顔も全然分からないのでメンバー混ぜられたら絶対に元に戻せなくなる自信があります。

1/30(月)  「水平「りーべー」って何だよおい」


  もう1月が終わるんですなぁ、管理人です。

つっても今月は31日がある月か。

僕この「30日で終わるか31日で終わるか」っていうのが全然分からんかったんですよね。

今でもよく分かってない所があるんですけど、

「西向く侍」で覚えるんだという話を去年辺りに友人から教わりました。

これに該当するのが31日「じゃない」月だということでね。

その単語自体は聞いたことありましたけど、それってこの為の語呂合わせだったのかと

その時初めて知りましたな。


「西(にし:2と4)向く(むく:6と9)侍(侍=武士=士=漢字の十と一=11)


ということらしいんですが、

2・4・6・9は良いにしても侍はちょっと遠くないですか、覚え方として(笑)


でも中学とか高校とかで暗記科目の試験を受ける前にどうしても覚えられないことがあると

自分流に暗記をするために語呂合わせを強引に考えたりしませんでしたかね?

ここら辺に皆のセンスが出て来るんだと思いますが、

僕の友人の兄貴が(兄弟と一緒に遊んでた)世界史のテスト勉強の時に

インドのカースト制度の名称を覚えられないということで

(バラモン・クシャトリヤ・ヴァイシュ・シュードラ)

シュードラのことを「水掛けたドラえもん」と覚えていたそうです。

僕はてっきり4階級を一気にまとめて覚えるための語呂なのかと思ってましたよ。

(全階級の頭文字だけ「バクヴシ」って繋げておくとか)

一つの単語を思い出す為に一つの語呂使ってもそんな意味無いんじゃないのかと思うんですけどね。

まぁあの人は色々と感性が常人離れしていた感がありましたんで

何も言うまいって感じでしたが。弟(は僕とタメ)は賢いんだから暗記のやり方教えてやりゃ良いのにね。

1/31(火)  「ドリフトごっこしまくったからタイヤ傷んだのかな」


  最近カレーばっか食ってた管理人です。

そういえばちょっと前までは麻婆豆腐ばっか食ってましたね。

別に美味かったのでどっちも後悔は全然してないんですが

そのせいで急速に飯ばっか食って米が全く無くなってしまいました。

まとめて買うのは重いんだよネーとか思って不精する時間があるので

恐らく次に僕が米を食べる日までかなり時間が空くことでしょう。

基本的に何でも食べる人なので穀物は何でも良いのです。

強いて言えばパンがあんまり食った気がしない上にカロリーばっか取るから印象悪いって程度で。

それでも食べる時はクソクソに食べますしね。


今日、何故か気が付いたら自転車がパンクしてたので

直して貰いに行ってきました。いじめられてるのか俺。

という訳で見て貰った感じ、やっぱり後輪のゴム部分が半端なく傷んでるようで

修理を繰り返してる内に新しいの買えちゃうんじゃないかなぁと言われました。

でも使っちゃうんだよねーってオッチャンが言ってました。

どうしても新しいパーツが古いパーツを食っちゃって壊しちゃうから

延々と終わりがないんですよね、このイタチゴッコ。


僕のチャリ幾らだったっけかなぁ、1万ちょっとだったような気がしますが

もう5〜6年くらい乗ってる内に1万くらいは修理に使ってる気がします。

ていうかカゴとイス替えたからあれだけで3000円くらい掛かってるじゃん。

絶対2万近くいってるわ。

プリンターのメーカーはプリンター本体じゃなくてプリンターのインクで収益を上げると言いますが

(プリンターのインクは世界一高い水なんだそうですね、ガソリンとかミネラルウォーターの比じゃない)

自転車も修理代で稼げちゃってますな、これを見ると。


まぁ何だかんだ、これでまたしばらく使うんですけどね。

シャーシがひん曲がるくらいまでは使いこみたい所。
inserted by FC2 system