日記過去ログ
〜12月の日記〜

12/1(木)  「【速報】12月」


  今年も最後の月となりましたな、管理人です。

しかし12月は雰囲気が慌ただしい割には結構イベントが多い月だと思います。

という訳で基本的に夏が好きな僕ですが12月だけは冬でもありっちゃありと思っています。

自分の誕生月かつクリスマスもあるということで固定イベントも多いですけど

固定イベントに限らず雰囲気が何となく好きなのですよ。

ちなみに1月2月は寒いだけで大して面白くない印象が。


ちなみに師走って言う程12月に焦ったことは無いです。

掃除が若干大規模になるくらいかしら。

後は大体年末という雰囲気を理由に適当にグダグダ過ごしたりテンション上げて過ごしたり

そんな程度しかしません、はい。多分今年もそうでしょう。

何か誕生日と忘年会とクリスマスが全部混ざって不定期に開催されてるようなもんで

何故か名目が僕自身の誕生会であるはずなのに

気が付いたら日程調整とか全部僕がやってたなどという訳の分からん状態もしばしばありました。

どうなってんだこの世の中は。


まぁ日常僕の生活は殆ど誕生日プレゼントによって回っているので

養われている僕としては文句言えないんですけどね。

いや、本当に言えないのか?本当は言っても良いんじゃないのか?

12/2(金)  「【4】の別名も鼻水出そうだったけどね」


  電話しながら電話弄ってる人が居ました、管理人です。

過去に日記では音楽聴きながらPSPやってる人ってのは見たって言った気がします。

あれも半端じゃねぇと思ったもんですがあれは一体どういう役割分担なんだろうか。

アプリを副アカウントでやるっていうのはよく聞きますけど

やるための媒体自体が複数あるっていうのはどういうことなんじゃろう。

2in1みたく2つの機能を1つにまとめるタイプの携帯すらあるこのご時世に何故2台使うんだろうか。

仕事と私用ってんなら分かりますが明らかに両方私用っぽかったですし。

あれですかね、クリスマスも近いということで聖戦に向けての高度な外交戦略を展開中とか

そういうことなんでしょうか。いやそんなめんどいことやらねーか。

いや待て、クリスマスにまつわるホモサピエンスの情熱を甘く見るべきではないな。


もはやクリスマスが誰の誕生日かとかは凄いどうでも良いレベルになってますよね、みんな。

クリスマスっていう単語がまつわる時に予定が何も無いっていうのは

何かしらの悪いこと・負い目になるみたいな漠然とした不安感があるようですが

一体人間どの辺りで形成されたものなんでしょう。

子供の頃でしょうか。いや、家族と過ごすことが多い子供時代はそこまででもないか。

やっぱある程度一人で行動が融通利くようになる頃だろうから中学くらいか。

あの頃俺らが一体何の影響でそんなことを思うようになったんじゃろか。

まぁ多分漫画か映画かドラマかアニメか小説かそんな感じでしょうけど。

つっても僕はメリハリなく平凡に過ぎていくだけっていうよりは

たまにはイベントがあった方が面白かろうと思ってるクチなので、

大騒ぎするのは良いことなんでないのと思ってます。

楽しけりゃ良いんでないですか、何でも。


しかし、ここらからクリスマスにかけての高度な外交戦略といえば

野郎共の弱点を効率的に攻めるのが賢い女性というものでしょう。

残り3週間くらいで効率的に追い上げをするにあたっては是非知っておくべきだろうと思って

僕オトメスゴレンで市場調査してきましたよ。

「めちゃ簡単!男性をドキッとさせる『女性らしい仕草』9パターン」

ちなみにこの記事は、女性らしさを演出するには何でも交差(クロス)するのが良いという

「クロスの法則」なるものを推しているので、バサラX勢をコロっとさせるにはうってつけだネ!

まぁ詳しくは現地で見て貰うとして、取り敢えず僕からの意見としては




【9】脚を交差して腕を組み、首をかしげる(別名:怒った女教師のポーズ)




別名読んで一人で鼻水出そうになっちゃった。これはモテない。

しかも何だそりゃと思って思わずモニターの前で言われるままポーズをとってみた。

モニターが見辛かった。ただのLUNA SEAじゃない時の河村隆一だった。これもモテない。

(ちなみに僕自身は別に河村隆一名義も嫌いじゃないヨ!)

でも記事によればこのポーズによって相手男性はメロメロになってその日の飯全部奢ってくれるらしいよ。

12/3(土)  「誰か雨男でも近くにいるのであろうか」


  何か最近土曜日の雨率が高いような気がするんですが、管理人です。

ここ数年間、土曜日には自転車を使う率が高いんですけど

何故か最近だけ自転車を使うにあたってすっごい不便な思いをしている機会が多い気がする。


さて昨日辺りから

クリスマスに向けて高度なネゴシエーティングを展開しているであろう世の男女の皆さんを鑑みて

僕も色々と市場調査に余念が無いという話をしていたかと思いますが

よく考えたらというかよく考えなくてもなんですけど

ここを読んで下さっている方々というのは基本的に99.99%は非リアな訳で

(俺(アテクシ)が残りの0.01%だな!と思ったあなた、まぁ、なんだ、ソウナンジャネーノ)

なかなかリア充共の戦略をそのまま流用出来る環境・状態にないですよね。

第一、2次元に目が慣れた人達の3次元における好みってのは絶対純正のリア充とは違うでしょう。

漠然としたイメージとしては、とんでもなく理想が高いんじゃないかなぁとは思ってたんですよね。

結構最近まで、というか今もといえば今もなんですけど。


3次元には興味が無く、完全に2次元「だけが」良いっていう、ある意味解脱した層は別とするにしても

大半の自称2次元があれば良い層ってのは

3次元での自分の居場所が無い層が2次元「で」良いやと思ってるのが本音なんじゃないかと思うんですよ。

結婚しない人が増えたのを良いことに結婚したくても出来ないような人が

あたかも自分の意思で結婚しなかのように言ってるようなもんで。

この層は、自分にチャンスさえ転がり込んでくれば3次元にも興味は示すと思うんです。

3次元はめんどくさいとか金が掛かるとか消極的な理由は人それぞれ異なるでしょうけどね。

自分から手間かけるのはまっぴらごめんだけど据え膳だったら食ってやらんこともないと思ってる訳です。

まぁそんな根性なんだからモテる訳ないんですけど。


僕も何だかんだ、ゲームを通じて100や200は下らない程の人達と接してきましたけど

正直僕が会った人はほぼみんなこんな感じだったように思います。

口で2次元オンリーって言ってる割には態度はそうでもないっていう。

いや、別に全然悪いことじゃないと思いますよ?

僕みたく、可愛ければ次元の差とか些細なことだと思ってる人間もいますし。

でも、そういう訳で今現在のここを読んで下さってる方々の大半は

機会さえあれば3次元にも興味は持つ人なんだと思うんですよ。


次に、「理想の高さが凄そう」っていうのについては

人それぞれだろうから何とも考察し辛いですが

少なくとも過去にそこまで異性との交流経験が無いタイプの人達であれば

理想が高いことってそこまで壁にならんのではなかろうかと。

何せ自分の経験の中で比較対象が殆ど無いから、

今自分が3次元で体感していることがどれくらい良いことなのか分からん訳ですよ。

好意の程度が分からないから、ちょっとした好意でももの凄い好意だと勘違いしがちになると。

冷静になって考えてみれば何で口きいてくれたくらいでそんな心ときめくのかって話ですよ。

普段どれだけ理想が高そうな口ぶりの人でも、大概は実際3次元での雰囲気を体験すると

コロって「こういうのもありやな!」ってなる場合が多かったように思います。経験上。


という訳で、人によっては例えホームグラウンドが2次元の連中が相手だったとしても

押せる可能性は結構あるんじゃないのかと思う、という考察でした。

ちなみにこれは男側の話ね。女2次元勢が3次元をどう思ってるかは知らん。

というかあまり知りたくない。俺自身の夢のために。


ちなみにこれはネゴシエーティングの結果付き合うところまでいけるかどうかの考察であって

付き合った後上手くいくかどうかはまた別の話だヨ!

僕が知り得る限りでは格ゲープレイヤー同士で結婚したカップルって聞いた覚えが無いので

(僕がその話題に興味が無かっただけで本当は結構いるのやも知れませんけどね)

多分付き合うまでよりも付き合った後の方が難しいんでしょうな。

12/4(日)  「人が殺せるレベルの重さ」


  多分日本においては

昼寝が堂々と出来る人間が一番豊かなんじゃないだろうか、管理人です。

真っ昼間から寝るってかなり贅沢な行動だと思うんです。

許される人間はそんないないと思います。

せいぜいスーパーエリート部族の自宅警備員くらいでしょう、普通は。

あの人達は高学歴高収入イケメンだからもはや何でもありですな。


今日は引き籠ってる予定だったんですが、

本屋に行く用事があったのを思い出したので本屋へ買い物へ行ったんです。

が、今回の買い物は全般的に重い(2〜3kg)ものだったので、

前もって丈夫なカバンを持って行ったんですよ。

で、目当ての本をゲットした後、カバーと袋はどうしますかと聞かれたので

あぁ、カバン持ってきたんでこっち入れちゃいますから結構ですと言った訳ですけど

シールは貼らないレシートもついでに出さなくなりそうになるということで

もうちょっとで僕万引き君みたいな外見になってたんじゃないだろうかと

今更ながらドキドキしてしまいました。


あと今日はあれですね、帰り際人身事故が発生しやがって電車がしばらく止まってたんですよ。

まぁ確かに時期的にはクリスマスだったり年末だったりでヒモ無しバンジー率が高くなってくる訳ですけど

そのせいなのか何なのか、やたらと喧嘩してるカップルが多かったんですよね。

クリスマスが近くてネゴシエーティングが上手くいっていないのか、

それとも電車が止まり過ぎてイライラしているのかは定かではありませんが。


しかし普通あぁいう喧嘩って周りの人に見られたくないもんだと思うんですよね。

それでもやるということはもう余程半端じゃない話題の喧嘩なんでしょうか。

歩いてて揉めるってのがそもそも僕にはあまり考えられないんですが。

この時期は同盟関係の結成と解消が沢山あって正に群雄割拠ですな。

12/5(月)  「風呂上りに要注意」


  髪の毛を濡らしてるとクソ寒くなる長さになりました、管理人です。

今日はドライヤー使わなかったら死ぬレベルの寒さと長さのコンビネーションでした。

長かった経験がある人なら一度は味わったことがあるかと思います。

あぁでも長かったことしか無いと比較対象が無いから分からないか。

僕はこれまでの人生で肩までのセミロングから10ミリの丸坊主まで経験しているので

かなり長さに幅がありました。

長いのは結べるようになるまで伸ばすのが一番めんどくさいですな。

あと顔がでかく見えるのでデブの輪郭を隠そうと髪を伸ばすのは逆効果なんだそうです。

という訳でデブだからこそ髪は切った方が良いんだそうですよ。ソースは美容師。


そうそう、先日のイサヲが上げてた動画を紹介したかと思いますが

僕あの時はちょろっと見ただけで細かい所を全然見てなかったので

後日久しぶりにちょろっと弄ってみたんですよ。

なかなか面白いパーツですな、これらは。要はマラソンの幅が広がったということですか。

難度も十分実戦レベルだし良い武器だと思いました。コストパフォーマンスも申し分無いですし。

僕自身は最初、振り向き破邪衝天(オラオラ)を出すタイミングを把握するまで多少時間が掛かりましたが。

まぁ器用な人ならすぐ出来るコンボでしょう。

完走は確かに毎回やるのは神経使うかな?という気もしますが

よく考えれば通常のフルマラソンも猶予3Fとかでずっと往復してるんだから

多分慣れたら大して変わらんのじゃないのか?という気もします。

ただまぁ、B灰塵乱渦から破邪衝天を出すタイミングが人の手でやる以上毎回多少ズレるでしょうから

毎回機械的にA6回+2Bを出すよりは大変なのかなぁ?

慣れれば意外と楽と思える日も来るやも知れません。

ちなみに不器用なら不器用で別に無理して狙わないと死ぬってコンボでもないと思うので

そういう人なら別に気にしないのが吉です。


あいつが最後に結んでいた通り、

何となくこの路線はもうちょい伸びそうな気がしないでもないですな。

要はテーマ設定として、通常のマラソンよりも

「(秀吉なら)B灰塵を使って素早く反対端に行く」



「(慶次みたく)反対端に到達する前に折り返して往復のスパンを短くする」

ことが出来ればマラソンのダメージ効率と時間効率が上がるってことね。

もっとも現状でマラソンしてるのが毛利真田秀吉の3キャラ程度だから

煮詰めるなら秀吉を更にやるか真田の虎炎マラソンを改善するくらいでしょうか。

いや、それとも現状横跳びしか無い連中がこれらの手段を使えばもっと効率的な永パが作れるのかも?


てな感じですかね。

ダントツで全キャラ中永パ効率の悪い男No.1こと伊達クソ宗で出来たら若干見直してやらんこともない。

12/6(火)  「ちなみに未だに現場は見たことがない」


  今年の駅ホームのヒモ無しバンジー率は過去最悪らしいですよ、管理人です。

お前らがポンポン飛ぶもんだから皆が迷惑してるじゃねーか。

別に年末とかクリスマスだからって死ぬきっかけにする必要ないじゃんね。


そういえば先日大学の客員教授をクビになった内柴、

とうとう準強姦で御用になってしまいましたな。

まったく、あのステータスなら何とでもやりようがあっただろうに…

つってもまぁ妻子ありなんでしたっけね、彼。

という訳でごまかし方にも限界はあるやも知れませんが。

そんな自分から無理に行かんでも向こうから寄ってくるんじゃないのかとも思いましたが

本人がそういう傾向の趣味があるとかだったらもうどうしようもないですな。

捕まるべくして捕まったというか。


強姦といえば、昨日だか一昨日だかに強姦9件くらいで懲役50年ってのがありましたな。

まぁ良い思いしたんだから償わなくてはならんということなんでしょうが、

35歳くらいだったらしいんですよね、この犯人。

ということは50年全部入ってたら出る時85歳ですか。

うーーーん、35でこれだけ元気なら85でもワンチャン皆にまた迷惑かけるんじゃないかと

そんな気が思わないでもないですなぁ。


ちなみに強姦って親告罪という奴で、被害者の名誉保護の観点から

被害者が「こいつしばいてくれ」って言わない限り

裁判にはならんというシステムのようですが

強姦「致傷」(強姦された時に肉体的に傷を負った場合)まで行っちゃうと

親告罪じゃなくなるんだったんじゃなかったかな?

被害者の名誉保護も大事だけど、そんなことまでやるけしからん奴は

裁判でボコるべきっていう要請の方が優先されるとかで。

まぁここら辺は確かに難しい問題ですなぁ。聞いてるだけなら全員しばいてしまえとも思いますが

実際被害者になると泣き寝入りしてでも目立ちたくないっていうのも多分あるんでしょう。

でもそうだとすれば傷を負ったかどうか関係無く

どんな時でも被害者に裁判するかどうか選ばせてやった方が一貫する気もしますし。

12/7(水)  「社会の抜け道講座その1〜その2は未定〜」


  今日は立川に買い物をしに行った管理人です。

買い物するってんだから金下ろさないとなぁと思ったので銀行のカードは持ったんですが、

まぁ着いてから下ろせば良いやと思ってそのまま立川までSUICAで行ったんです。

で、駅に着いたんでそのまま出ようと思ったらピンポーンですよ。

自動改札に「おい金足りてねーよハゲ」と煽られたので

しゃーねぇなおいと思って清算しようと思って財布開けたらお前、



小銭が1枚も入ってない





札が1枚もない


=1文無し



えっ



おいおいちょっと待たんかいと確認し直したものの、

何度見ても完全に1文無し。どんだけ金の管理適当なんですか僕は。

たかが70円の清算でこの改札が万里の長城ばりの防壁に見えてくるから不思議な話ですよ。


しゃーないので激しく屈辱的でしたが既に改札を出て待ち合わせていた男ことイサヲに

ちょっとこっちまで来て100円貸して下さいとお願いし、改札越しに100円貸して貰って清算し、

ようやく改札を出るという非常に手間の掛かる冒険をしました。

何で一昔前のキセル乗車みたいな真似をせないかんのか…(1文無しだったからです)

それなりの期間人生過ごしてきたつもりでしたがこんなんは初めてでしたよ、えぇ。

意図的に財布持たないで外に出ることはしょっちゅうありますけど

財布持ってるのに1文無しだった&そのことに気付かなかったのは初めてです。


あぁちなみに余談ですが

一昔前のキセル乗車ってのは協力者を1人用意してですね、


Aさんがまず一番安いキップを買って自動改札に入る(キップはもう捨てていい)

Aさんが到着する駅に待っているBさんが入場券もしくは一番安いキップを買っておく

Aさんが改札まで来たらBさんが入場券だけ改札に通す

通した入場券を改札の中にいるAさんが受け取る

AさんがBから受け取った入場券で改札を通る

Aさんが掛かった費用:最初の安い切符+入場券=300円以内



という奴です。古典的ですけど駅員が適当な場所だとこれで大分行けるっていうんで

一時期結構流行ったらしいですな。

ちなみに遠征者の多い格ゲープレイヤー内では結構有名プレイヤーと言われるような人達でも

ポツポツこれで痛い目みたりしていたようです。

まぁ悪いことしてるんだから痛い目みて当たり前ですし

今もそういう人がいるのかは知りませんがね。

僕が格ゲーをよくやってた頃は結構この手口が流行ってたような気がします。

結構流行ったから向こうももう対策してるかも知れませんし

今もこの手口が通用するのかは知りませんけどね。それにこれは自動改札専用の手口ですし。


ちなみにキセル乗車ってのはバレた場合、

刑罰を受ける場合があるのもそうなんですけど

もし刑罰は受けなかったとしても確実に正規料金の3倍は取られるのでハイリスクハイリターンです。

遠征好きな人が多いバサラプレイヤーですが…お前ら絶対やるなよ!絶対だぞ!



余談が長くなってしまいましたが、

集まったのが夕方から夜にかけてだったもんで飲み屋の客引きが凄い多かった訳です。

あれって何かノルマでもあるのか?っていうくらい粘ってくる人いますよね。

今日も例外無く誘いに来た人が居たんですけど


店員「美味しいお酒ありますよ」

い「やー今腹一杯なんで」

ろ(確かに食ったばかりだな)

店員「かわいい女の子一杯いますよ」

い「やー俺にはこいつがいるんで」

ろ(冬は俺が総受けか)


こんだけ拒否ってんのに20〜30メートルくらい粘ってましたからね。

別に他の人一杯通ってるんだからそんなに1組に執着する必要無いんでないのか?

という気もするんですがね。寒かったから動きたかったんだろうか。

年末はかきいれ時だからってんで必死なんでしょうか。

別に何もせんでも勝手に入ってくるんじゃないのかという気もしますが。

12/8(木)  「雨続きで洗濯物が乾かな過ぎる」


  お前らまじヒモ無しバンジーし過ぎ、管理人です。

何故人は最後に迷惑をかけようと思うのか。

別にバンジーするんだったらマンションからでも良いんだし

むしろヒモを首に結べばそんなに飛ばなくたって良いんだし

何でよりによって電車である必要があるんだろうか。

何か共通の心理的特徴でもあるんですかね?


ちなみに前話題にしたか忘れてしまいましたが、

電車をあぁやって止めると遺族が代わりに損害賠償を支払うようですよ。

額で言うと数千万単位で。

つまりそいつが死ぬことで基本的には遺族も終了する可能性が高いと。

何と言うかまぁ、それを承知でもやるっていう神経してるんだとすれば

何かもうなるべくしてなってる感じがします。


最近運動したせいで足の裏にマメがあるんですけどね。

そのマメの中に更にマメが出来てるんですよ。

で、水ぶくれが凄い量になっちゃってるもんで

このまま普通に歩こうとすると足が非常に痛いので、水を抜こうとしたんですよ。

まぁこんなもん運動してた人ならよくあることだと思うのでイメージし易いかと思いますが、

マメはまだしもマメのマメまで出来ると穴空けると半端なく痛いですよね。

まだ肉が出来てないちょっと白っぽい皮膚が垣間見えるというかね。

これをビビってあまりに放置し過ぎると

そこの皮だけが中途半端に完治しないまま分厚くなりすぎちゃうもんで

早めに皮膚を殺して剥けるようにせんといかん訳です。

これがホントもう毎度のことながら嫌で嫌で仕方ありません。

痛さ的には靴ずれの3倍くらい痛いです。


こういうのを「こんなのかすり傷だぜ」って言える人が多分モテ系なんでしょうけど

僕自分に正直なんで痛いもんは痛いです。心頭滅却しても火は熱い。

12/9(金)  「せめて屋内にいることが多い昼間に降って欲しいもんですな」


  初雪かつ1℃て、管理人です。半端ない寒さでしたなぁ…

流石に手袋が無いと死ぬレベルです。

そういや冬で寒いといえばひょっとしてそろそろインフルエンザの時期でしょうか。

何か去年だか一昨年だったか忘れちゃいましたけど、

やたらめったら流行した年があったような気がしますな。


風邪予防といえばマスクですけど、

僕はどうもあのマスクという奴が好きになれないんですよね。

剣道やってて言うセリフかっていう話ですけど(笑)

マスクって基本的に息が苦しくなるんですよ。

よく肺を鍛えるとかいって走る時にマスクする人を聞きますが

あれは本当相当エグいと思います。僕歩いてても嫌ですもん、息苦しさが。

まぁ息苦しさだけじゃなくてうざったいっていうのもあるんだと思いますけどね。

蒸れるし。あれが暖かいと思える人ならOKなんでしょうが

汗かき暑がりの僕にはちょいと厳しいです。

剣道の面の場合、既に汗をかくのが前提になってるので全然気にならないんですがね。


あとこれは医者の知り合いに聞いたことなので恐らくある程度は信憑性があるんだと思いますけど

マスクってのは生地の細かさに結構な差があるそうで

そこらで市販されてるようなマスクで防げるウィルスなんてたかが知れてるらしいです。

無いよりはマシっていうのは本当らしいんですけどね。

医者が手術時に使ってる奴のように、高性能な代物になってくると

やはりそれなりに良い値段するみたいですよ。


結局注射1本打つ方が安上がりだったりするんですかねー。

少なくともインフルエンザについてのみは。

12/10(土)  「まぁ別にそんな汚れてるって感じでもないですけど」


  何かもう毎日中央線はバンジってますね、管理人です。

時刻表が全然アテにならねぇ。

まー今年は地震のせいで飛び込みたい人多そうですけどね、いつもより。


最近年末にやるのが面倒という理由で少しずつ掃除をするようになりました。

こうしてみると僕の部屋は圧倒的に本・紙・雑誌類が多いんですよね。

1枚1枚では全然重くないのに、

この部屋にある量に乗っかられたら多分かなり汚い花火になると思います。


花火で思い出したんですが、僕火遊び好きなんですよ。

別にエロい意味じゃなくてヨ!本当に文字通りの意味での火遊びがです。

なので場所さえあればゴミとして回収して貰ったりせんでも

延々燃やしてたいんですよ。

まぁもっとも都内でそんな芸当が出来る場所があるとも思えませんので

結局そういうことはまず出来ない訳なんですがね。

キャンプ場へ行った時であるとか、母方の実家(茨城)に行った時であるとかは

あの県は本当場所によって完全に世紀末救世主伝説なもんですから

隣の家まで50メートル以上離れてたりするのも日常茶飯事なので

ゴミを庭のドラム缶で燃やすなんてのも余裕でやってるんですよ。

都内に住んでいて滅多に好き放題火を弄ることなど出来るはずもなかったろっきー少年からすると

とても興味が沸いて「早くゴミ出せよ」とせっついていた記憶があります。


何かやれる場所無いんかのう。

ほっといたらずーっと一人で夜な夜な(別に夜じゃなくても良いんですけど)やってると思います。

どっかに誰かとバーベキュー的なものでも食いに行けば良いんですかね。

12/11(日)  「最高記録は2週間で16kg。中3くらいの時であった。代謝良過ぎワロタですな」


  マイナス1℃て、管理人です。

段々冬さんが力を解放してきましたね。45%くらいでしょうか。


さて、たまに触れていたような気もしますけど

別に年末年始に備えるという訳でもないんですけど

ここ1ヶ月間減量をしています。

僕の場合は本当、ダイエットなどという感じではなく文字通り減量って感じでやらないと

全然減らないもんですからやってる最中は本当命懸けです。


前提として僕は本当に滅茶苦茶簡単に太ります。

一晩で2kgくらい変わることも日常茶飯事です。

その癖落ちるのは相当頑張らないと落ちません。これが非常にキツいところです。

まぁ、じゃあ何か特別なことをするのかというと別にそうでもないんですが、

食事制限と運動ですね。まぁ、落ち辛いということはどっちもかなりキツくやらんといかんのですが。

これの為にやたらと食料品のカロリーや栄養の知識がついたっていうくらい

熱心に勉強しましたなぁ。

何せ本当、痩せるってのはキツいことですからね。

キツいことやってんのに痩せなかった時のあの最高に不愉快な瞬間、

これは減量をやったことがある人間にしか分からない気持ちだと思います。


それが非常にストレスになるために、僕は長期間の減量というのが出来ません。

という訳で、何としてもキツい期間を短期間にする必要があります。

そこで、減量は基本的に1ヶ月以内に何kg落とせるかが勝負と決めてる訳です。

もっとも、明後日の13日、

つまり僕の誕生日なんですけど、つまり僕の誕生日なんですけど、つまり僕の誕生日なんですけど

それで丁度1ヶ月になるようにしてやってたのでもうそろそろ終わりなんですけどね。

まぁ目標に届くかどうかはかなり微妙な所なんですが(残り2日であと0.7kg)

今回は大体1ヶ月で6kg程落としたことになります。(71kg→65kg)

僕の場合は身長からすると平均体重は67程度なんですが、

平均体重だと体が重いのでそれマイナス2〜4kg(65〜62くらい)程度が一番体調が良いんですよ。

逆にそれ以上軽くなると体力が無くなるみたいでバテるのが早くなります。

大体通例としては平均体重であるところの67kgを一つのボーダーにして、

これを過ぎたら減量開始って感じで自分の中でルールを決めているんですが

その頃の生活サイクル的に減量を始める暇がなかったもんで

かなりスタートが遅れてしまい気が付いたら70kgとか平気で超えちゃってました。

このままデブってたらピザな人達を煽る資格はないですからね、

今回は若干強めにやったらそれなりに落ちてくれて良かったです。

こんなようなことを年に2〜3回やるのが通例になっております、はい。


でも年取ったスポーツ選手がよく問題にするように

人間段々代謝が落ちてきますから、どんどん減量はし辛くなるんですよね。

そうなったらどうやって落としたら良いものやら…今から考えておかないといけませんなぁ。

12/12(月)  「あれだよ、右手が疼くから封印しとかないといけないわけよ」


  忘年会と新年会ってどっちかやれば良いんでしょ?管理人です。

まぁこんなもん騒ぎたい口実に過ぎない訳でどっちでも良いだろって感じはしますが

忘年会無理にせんでも新年会出来ればセーフだよね?

と思ってるんですけど、何故か僕今週だけで飲み会が3回あるんですよ。

7日分の3日。俺はフードファイターか。お前らもっと散らせよ。

全く、折角痩せたというのにやはり年末年始はこんなもんですかね。

まぁしゃーないですな、取り敢えず今日で一段落ということで。

むしろこの減量を経ていなかったら完全に垂金権造になっていたところでしょう。

まぁあれくらい金持ってるならなっても良いですけどね。


最近手袋をして外に出ることが多いんですが、

僕の手袋非常に分厚いので色々と不便なんですよ。財布は出せない鍵は出せないで。

その度カバン持ちかえながら手袋外して…とか寒い思いするのも面倒だということで

カバンを持つ手は常に外気に晒される=手袋必要

使う手は手袋してると不器用になるのでボツ=手袋不要

ということに気付いたため、最近は片手はコートのポケットに手を入れて

必要な時だけポケットから手を出して処理しつつもう片方の手は手袋してカバンを持つ

というスタイルで歩いています。

つまり片方しか手袋を持っていないことになる訳ですが、

何か思ってるより全然困ることがありません。

ひょっとして俺はかなり天才的な立ち回りを思いついてしまったのではなかろうかと

半ば自分のセンスに恐怖を禁じえないながらビクビクと生活しています。

そんなのずっと前からやってるぜって奴、それ俺の方が3秒早く思いついてっから俺の勝ちな。

12/13(火)  「生誕祭」


                /_,,,....,,,,_      \
             人_ ノ⌒Y==‐- 、 {><}
            / _ノ⌒ ー'´ ̄ヽ、_  ヽ {><}
          ∠,ノ7 '"^   ^`'   ヾ_ \i_
───‐─┬┐  {:/, ニ丶  ,r,=-、  ヾ:::::::ヾ\
  ___,,,...-‐''"| |  〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::..  !::::::::::ヽ~
 ̄7     | |  /:::! `~´/ ,l、  ̄´   ,. }:::::::::::::ヽ
  i      | |. /:::::l   (、 っ)     : ,l::::::::::::::::::ヽ   トゥットゥルー♪
 .|   .|   | |.//::::l   ,.,__、     ,:' f:::::::::::::::::::::ヽ   
 |   |   | | /ハ/l 、 f{二ミァ ,)    /::::::::::::::::::::::::i   まろしぃはプレゼントを要求するでおじゃる
 |   |   | |   ヽヽ`ー ' : ヽ   //ソソvリ∨ソ
     :   | |    丶、__, -―''"/,/
     :   | |       } ヽニニ  =彡 i
::::::::     | |       l          l
::::::::::     | |  _/         ヘ,_
:::::::::::::::|______|__|∠ |;;;;;| ー 、    r-─ |;;;;;| `丶、、_
 ̄ ̄ ̄__/. ̄/   |;;;;;|.,_,.,_,.,_,.,_,.,_,.,_,.,_,._,.|;;;;;|      ``
ニ二二i -二ニ---、ヘ;;;;∨巛ハリソン川∨;;/     
________________ンー|.|  \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/    
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄二=-┐


という訳で何かくれ、管理人です。

嫌な予感がしたので調べてみたら「生誕祭」という単語結構使ってますね僕。

どうも毎年言ってることがあまり変わっていない模様です。

乞食っぷりにも毎年磨きが掛かっているような気がします。成長の無い男ですね。

でも止める気は全く無い。何かくれ。

しかも何か普通に皆くれるから余計増長するんですよ。

でも毎年とても感謝しております。どうもありがとうございます。


よく新年の度に心機一転して目標を決めたり云々って考える人が多いかと思いますが

僕の場合はいつ頃からだったか、そういうのは大体誕生日に振り返るようになりました。

まぁ誕生日がこんな風に殆ど年末と言って良いような時期ですから

そこまで新年に振り返るのとそんなに差がある訳でもないんですが。


過去に戻ってやり直せるならいつに戻って何をしたいかっていう話題の時

僕は大概答えに窮します。基本的に僕は今のところ

過去を顧みて反省することはいつでもあるんですけど

後悔して今でも未練があってやり直したいことというのは無いみたいです。

特に強くてニューゲームしたいって気にもなりませんな。そんな長い時間やり直したらめんどくさいよ。

もしこれから先事故で自分の意思に反して腕や足の一本くらい吹っ飛んだりすれば

その前に戻って事故らないようにしたいくらいのことは思うかも知れませんけどね。

これから先半端じゃない病気に感染するなら病気に感染しない場所に行ったりとか。


でもまぁ今んとこそういうのは無いので、特に後ろを見る予定も理由もない男です。

それに過去の話をする奴は基本的に今がしょぼいって言ってるようなもんだと思っているので

振り返るようになったらヤキが回り始めた合図なんだと思います。


という訳で減量明けの無茶食いは人生でトップレベルに幸せな瞬間であるということを

ひしひしと噛み締めたいと思います。一晩で2kgとか平気で太っちゃっても後悔は無い。

俺は振り返らないのである。


多分明日振り返るかも知れない

12/14(水)  「ピザ自体は非常に美味い」


  安定の1.8kg増、管理人です。

後悔しないと言いながら若干後悔しましたが、今日の夜測ったら合計1kg増になってたので

案外無茶しても増えませんでした。良かった良かった。

まぁまた劇的にピザったら減量すると思いますが今んとこは良いかなぁ。


しかし久しぶりに夜6時以降に飯を食って気付いたことがあるんですが、

人間飯食ってるとちゃんと眠くなるんだなと。

減量中は基本的に12時前辺りになると腹が猛烈に空いてくるので

寝るどころの騒ぎじゃないんですよ。身体的には疲れて眠いとしてもね。

だからアルコールに弱い僕としては若干不本意ではあるんですが

酒を少量飲んで半ば強制的に気絶させる手法をよく使っていました。

が、何か飯食ったら酒とか何も無しで余裕で滅茶苦茶沢山寝られました。

どうも疲れを取ったりよく寝たりする時には前もってよく食べておいた方が良いというのは

本当なのやも知れません。

まぁあんま度を超すと結局ピザ化に繋がる訳ですが。


あと今日電車に乗っててふと何本か向こうのホームを見たら

止まってる電車のドアが閉まってたんですよ。

何で閉まってんの?って思いながらしばらく眺めてたら、

人がトコトコ歩いて行って横のボタンを押したらドアがガーっと開いたんですよ。

んでもって中のボタンを押したら閉じた訳です。

あぁなるほど、よくボタンついてたけどあぁやって使う場合があるのかと思ったんですが、

あれってどういう時に使うのかさっぱり分からんのですが何か基準があるんですかね?

超寒い時とか停車時間が長い時とか?

でも僕あれ一回も遭遇したことがないんですよ。

何故同じ線でもやる時とやらない時があるんだろうか。


多分僕が乗る電車がああなってたらしばらく開いて閉じて繰り返しますね。

やべぇ相当面白そうって思ってますから今。

12/15(木)  「もしかして:長州力」


  なんかもう1日経ったら体重殆ど元に戻ってました、管理人です。

戻るってもあれですよ、減量前に戻った(=リバウンド)ではなくて

減量終了後の体重に戻ったってことです。

要は好き放題に飯を食った日、食ったものの重さがそのまま反映されていただけっぽいですね。

という訳で、僕は普段無茶苦茶食べる人なので減量くらいやらないとイカンということですな。

まぁそんなポンポンリバウンドされても困りますわな。


今日電車に乗ってたら久しぶりにある意味パーフェクトな女が乗ってました。

ある意味ってのがどの意味かっていうのはちょっと説明に窮する部分があるので

お察しいただきたい所なんですが、僕より眉毛が濃いってのはなかなかのもんだと思います。

最近あまりあぁいう人見ないなと思ってましたがやっぱいるにはいるんですね。

ある意味安心しました。去りし日にはよくゲーセンでも見かけたようなタイプな気もしたんですが

昨今はゲーセンってもオサレな人が多くなってきたみたいであんま見かけなくなった気がします。


しかし世の中には人智を超えた嗜好ってやっぱある訳で

あぁいう子じゃないと嫌だっていう人もいるんですかなぁ。

友人にいわゆるデブ専ってのは結構居ましたが

デブ専っても連中の中で程度の差によってグループは違うみたいですね。

何となく今までの人生経験上ですが

男は女に比べて若干デブってても許容される幅が広いように感じます。

つい先日まで結構力入れて減量してた訳ですけど、

もし僕が女だったら更に激しい減量が必要になってたのやも知れないということですよね。

いやー女って大変だわ。来世もやっぱ男でお願いします。

12/16(金)  「でも痔には全然ならないんだよね、よう分からん」


  電車内で僕の隣に座ろうとした人が

腰を下ろす寸前まで行ったのに何故か途中で止めて別の場所に行きました、管理人です。

何ですか、僕の隣に座りたくない理由が何かあったんですか。

とても気になります。


知っての通り先日僕は誕生日を迎えた訳ですが

プレゼントとして貰ったものがありまして、マッサージ機能付きクッションなんですけどね。

これ、実は僕が以前他の知り合いにプレゼントとして候補に挙げたことがあった代物で

その時も結局プレゼントとしてあげることになったんですけど

自分で試していた段階からこれはかなりイケてるぜと思っていたんですよ。

いつか買おうと思っていたのでとても都合が良かったんですな。


という訳で早速使ってみているんですけど

やはりこれがまた非常に具合が宜しいです。

15分おきに自動で電源が切れるというのが良いのか悪いのか判断に苦しむ所ですが

これを使ってみると人間座ってるだけで相当腰と背中がやられているというのが分かりました。

多分座ってるイスの種類とかにも寄るのかも知れませんけどね。

腰から背中にかけての左右の筋肉がかなり凝ってるのが分かりました。


あと前々から僕が無茶苦茶に凝ってると思っていたのが

大臀筋(だいでんきん=尻の上の辺り)です。

要はイスに座ってる時一番潰れてる部分ってことですが。

以前から親しい友人相手であれば「おい、寝っ転がるからケツ踏んでくれ」と頼んでいたくらい

僕の尻は凝るんです。皆も凝らないですか?僕だけですかね、ここ凝るの。

ちなみに踏んで貰う相手は174センチ66キロの僕の状態の場合

60kg前後までにしておかないと潰れてはならない場所が潰れる可能性があるので気をつけるべし。

それ以上の重量級にやってもらう場合は片足までにして貰った方が無難です。


そして満を持して尻を踏まれると、最初顔が泣き始めのエシディシみたくなります。

どうもそれ程凝ってるらしいんですよ。

肩凝りまくってる人が強く叩かれると痛すぎて涙出るみたいなもんです。

以前から相当悩みの種だった代物だったので、

これを機に徹底的に凝りをほぐしてみようと思った訳です。

まぁ単純に、仰向けに寝転がって尻の部分にクッションを入れるだけなんですけど。





ネ申





気が付いたら数時間やってました。むしろゴリゴリされ過ぎていてぇってくらい。

でも翌日の寝起き辺り、半端じゃなく尻が軽かったです。

人間とは実はこんなにも尻が軽いものだったのかとカルチャーショックを受けました。

多分しばらくは暇さえあればマッサージしてることでしょう。


個人的にはかなり痒いところに手が届くアイテムだった訳ですが、

イスに座ることが多い人とかは人に寄ってはやっぱ尻から背中にかけて凝る人多いと思いますんで

騙されたと思って試してみて下さい。これ相当気持ち良いですよ。

まぁ背中は座りながらマッサージするには最低でも背もたれのあるイスが必要ですが。

12/17(土)  「kasさんは神。圭介さんはう○こ」


  今日は忘年会がダブルヘッダーだった管理人です。

まずは立川にて谷保の連中と忘年会です。

(夜8:00〜)

何だかんだで彼らとの付き合いはそろそろ大分長くなってきています。

中学・高校生辺りまでは基本的に学校を中心にどうしても知り合いが増えて行くもんだと思いますが

彼らはそれ以外(一部学校も要因として絡んでなくもない人間もいますが)の知り合いのはしりです。

でもってこの時期は誕生日の人間がししゃもさんと僕の2人いるもんですから

一緒にプレゼントも貰うのですよ。いやはやどうも有難うございました。


kasさんは流石伝説上の存在だけあって何もかもが面白いデブです。

魚食ってる所だけで笑わせられるっていうのはもはや才能としか言いようがないです。

僕が最後にこんなに笑ったのは夏にkasさんが

何故か熱いからという理由で手掴みで揚げものを食べてた時以来です。

あの時は日本語が理解出来ませんでした。僕が日本語理解出来てないのかと真剣に考えましたが

どう考えてもkasさんが太ってるだけでした。

流石忘年会に備えて夏から太っておいたと自負するだけあります。何故備えたのかすら分かりません。

しかしこんなマグカップ貰っても俺どこで使えば良いんだい。

kasさんの好きな西森博之の漫画みたくkasさんの頭をこれでカチ割るみたいな感じでしょうか。

あとkasさんが「スパッツだな」っていうとモロ過ぎます。ワッパはめられたくなかったら自重した方が良いです。


でもって次は武蔵境のひでふし邸にて境勢の忘年会が開催された訳ですが

(深夜1:30〜)

よく考えたら僕店じゃないところで忘年会やるの久しぶりでした。

寝っ転がれる忘年会はかなりダラダラしててこれはこれで良いと思いました。

ピザさんはバサラ下手過ぎて吹きました。あと色々と早過ぎます。

俺らの中で早いのと遅いのだったら極限的には多分遅い方がマシと結論が出たのに。

あと別に忘年会は年越しそばを食べる機会ではないです。

ひでふしさんは会話の最中に外人殺し過ぎです。ネトゲの合間にネトゲやるっていう表現を初めて聞きました。

パソコンと布団を往復する地球警備員だからこそのクソムーブ、見習いたいと思います。

今度の議題は「Fatとかピザとか認定する基準が若干厳しくないか」です。

ゴリアテさんは全然働かないのでもうちょっと世の中のルールを勉強するべきです。

例え僕が一番ドアに近くても寒そうだったらゴリアテさんが閉めて下さい。

この分だとひでふしさんによる尻への攻撃が手から足になる日も近いですよ。


あ、圭介さんは死んで下さい。数々の蛮行、万死に値すると思います。

人がいるのを確認してからの(自主規制)
(知り合ってから何回見てるか分からない)

つまみ代全部で2000円ちょっとだったのに俺に3万円だったと嘘の申告をして全額出させようとする
(半分は出してやるって言ったんだからケツ毛一本残らずむしりにくんな)

まだ渡してないのにひでふしさんにビールを渡したと意味不明な供述をして混乱させる
(しかもまだ酔ってない)

皆がカップ麺用のお湯を一緒に沸かして一緒に食べようとした頃にピザさんにカップ麺を渡す
(=「俺のお湯入れてこい 無かったら沸かせ 早くしろ」)

すげーしょうもない理由で関西に行きたいと言い出す
(性格が悪過ぎる だが気持ちは分からんでもないと一応擁護しておく)

駐車料金を俺に全部出させようとする
(4人乗る時に何故俺1人なのか 重量順に課金するべき)

全体的にうざい
(この人は酔っぱらうといつもこう)


数ヶ月ぶりに会った人間に対して血の色を疑うような仕打ちの数々、

今度は寝てるところにエアダスター耳噴射程度では収まりません。

鼻噴射くらいまではある。下手するとパンツの中までありうる。


でも実は彼は久しぶりに境勢で揃うということで

次の日6時には起きないといけなかったにも関わらず

寝ないでそのまま出掛けられるよう前もって2〜3時間仮眠してから忘年会に臨んだという

割と根性あるムーブをしていた、とここで言うことで

悪い所だけじゃなく良い所も見てるアピールをして最終的に勝つのは僕です。

ちなみに当初彼は次の日の時間が時間だったので無理そうだったんですが

最近あいつ俺達のこと仲間だと思ってる節があるからほっとこうぜとハブられそうになってました。


後半の方では久しぶりに「会」と名の付くもので酒をチョロっと飲んだんですが(150mlくらい)

最高に酔っ払いムーブをして死にそうになりました。頭超痛かったです。

前半で飯だけ食ってたからそれなりに吸収しなくなってるかなーと思ってたんですが

そんなの関係ないレベルの弱さは健在でした。


前半戦と後半戦は話す話題もまるで違うのに両方ともとても面白かったです。

これが人づきあいの面白いところですね。

僕の場合こんな体質ですから別に忘年会ってのは酒を飲む口実になる訳ではなく

普段会えない連中とせーので顔を合わせる機会だと思っているので

出来る限り顔を出せれば良いと思ってるんですけどね。なかなかそうもいかず。

と言いつつ今週また忘年会があるんですが。1つ断ったんですがねぇ、今年は現状4つくらい出た気がします。

12/18(日)  「血より濃いものというのもあるのではないかと」


  自分の足に躓いてコケそうになった管理人です。

ハッキリいって今年一番かっこ悪かったです。こんな後半になってナンバー1が出て来るとは。


先日誰が話題にしてたんだったか忘れちゃったんですけど…うーん誰だったかな。

とにかく、父親と母親の話だったんですよ。別に僕自身の父親と母親の話じゃなく一般的な意味で。

いや、正確に言うと父親・母親になろうとする人の話と言うべきか。

つまり、「子供が欲しい」と言ってる夫婦が居たんですよ。

理由はそれこそ夫婦によって千差万別なんでしょうが、その時の理由というのが、

要約するとそれぞれにとっての相手の血が入った存在が欲しいという感じのものだったんです。


まぁそれ自体はそれだけ仲が良いということなんでしょうから別に特に文句も何も無いですし

邪気眼の使い手にとって血筋とか血統とか血脈とか遺伝子とかっていう単語は

どうしても避けて通れない必須要素ですから思う所がある人が多いというのも十分理解してますよ。

でも僕自身は例え親だろうと子供だろうと兄弟・姉妹だろうとですね、

これから増えるにしてもそんなに「血」とか「遺伝子」いうものについては興味が無いんですな。

まぁ再婚した家庭なんかにゃいつでもついて回る話題だと思いますけど、

仲良いんだったら別に何でも良いんでないのっていう。

別にねぇ、法律上の関係なんて法律上必要とされてるからしゃーなくそうしてるってだけなんであって

「兄弟のように仲が良い友達」ならそれは「友達」じゃなくて「兄弟」で良いじゃないかと思うのです。

誰でも一人くらい兄や姉のように慕っていた年上の人や

弟や妹のように可愛がっていた年下の子が居る(居た)かすると思いますが

多分自分がそう思っていてそれでも関係が良好なら相手も大体似たようなこと思ってると思います。

そういう人が今もいるんであれば、たかだか血が繋がってるかどうかなんぞ小さい話であって

そういう人達との付き合いを大事にした方が余程良いと思います。


と、今ではそう思っている訳ですがこれも血の繋がった子供が居ると考えが変わったりするんですかね。

しかし僕の場合現状基本的に子供が好きでないですし、

ましてや自分の遺伝子が入ってる子供なんてウザいに決まってると思ってますから

そんな子供出来ちゃったら子供の方が可哀想だと思っちゃいますけどね。

むしろこんな血は絶やした方が世のためになるんではないのかと思わんでもないです。

いや別に自殺前の遺書書いてる訳じゃないですよ(笑)今んとこ自ら積極的に死ぬ気は無いです。


でも大体皆相手の子供が欲しいって言い出すよね。現実でもフィクションでも。

そんなもんかねぇ。なんか結局何言いたいのかよく分からんくなってしまった。

12/19(月)  「この画面を見ない連打っぷり」


  金正日死亡→正恩後継者就任→ミサイルぶっ放しを1日にこなす北朝鮮、管理人です。

歴史的に見て結構なターニングポイントになる日として振り返られることになるんでしょうか。

とはいえ一朝一夕で路線が変わるような国でもないかなという気はしますけど。

どうなることやらですな、朝鮮半島。


さて、先日誕生日だった訳ですけど

色々なプレゼントを頂いて、この場を借りてお礼申し上げます。どうも有り難うございました。

まだまだ募集中だヨ!


取り敢えずがっついてみたところで本題なんですが、

遡ること約1ヶ月前、誕生日に何か欲しいものがあるかという話題になった時に

僕が帽子を被ってることが多いことから帽子とかどうよという話が出たんです。


僕確かに帽子被ってること多いんですけど、

その理由は別に特にシャレオツ系になりたいからとかそういうんではなくて

髪の毛弄るのがめんどくさいからなんです。つまり僕の帽子は堕落の象徴なんです。

冬とか髪切ると寒いでしょ?だから伸びても帽子被るだけで何もしないのが通例でして。


ただ、去年僕がかつてもっていた帽子を「1つ」友人の誕生日にあげちゃったのですよ。

そういう帽子良いよねっていう話をしてたので欲しいんだったらやるよってんで即日契約が成立しました。

という訳で帽子が1つ減ったから今帽子枠1つ空いてますぜっていう返事をしたんです。


そしたら今年プレゼントを貰ったところ、

「む、この軽さ、この大きさ、帽子だな」と思って袋を開いてみると、やっぱり帽子でした。

おーこれはこれは感謝でありますと思いつつ袋から帽子を取り出したんですが、

まだ何か入ってるようだったので「?」と思って袋の中を見てみました。


え、何で2個入ってるん


ちょっと目が点になったんですがまぁ特に困るもんでもないですし

ありがたやーと袋から2個目の帽子を取り出したんですよ。


あれ、まだ何か入ってるぞ






何でまた帽子なんだよ





僕はあくまで1つ空きがあると言っただけなのに何故ここまで帽子をプッシュしてくるのか、

これは贈与してきた人間達のメッセージ性を感じざるを得ません。

てめーキモいからツラ見せんなよみたいなことなんでしょうか。

取り敢えず面白いから帽子買いまくろうぜとかノリでやっちゃった系なんでしょうか。

でもちょっと面白かったのでありだと思います。


あとこういう時に物を貰った時の面白さというのは、

普段自分が買わないような種類の物を貰うことが結構あるでしょう。

それを「好みじゃない」と突っぱねるのもそれはそれでポリシーを感じて嫌いじゃないですが

逆に普段自分だったら選ばないであろう物を

どうやって自分に合わせるのかというのを考えるのが面白いと思うのです。


という訳でどうやってこれらの帽子を使っていこうかと

これまた別にプレゼントで貰ったマッサージ機能付きクッションで

背中をグリグリしながら思案しているところです。

当分の間僕ずっと何らかの帽子被ってると思いますな。

12/20(火)  「ハングルじゃなくて良かった」


  最近の寒さ半端ないですな、管理人です。

いよいよ冬本番になってきましたなぁ、12・1・2でしたよね、冬。


さて今日はまたしても忘年会でした。

一体僕は何回年を忘れさせられてるんでしょうか。

今日はですね、友人に日本語ベラベラな韓国人がいるんですが

韓国料理を食べましょうというんでよっしゃよっしゃ掛かってこいやということで

韓国料理を食べに行きました。

実は韓国料理って僕そこまで多種類食べたことがある訳ではないので

取り敢えず韓流系と直結ムーブ出来るくらいには知っておいた方が良いかなと思いまして

どうせなら詳しい人がいる時に色々食べてみようということになったのですよ。

あぁ、別に2人で行った訳じゃないんですけどね。


そしたら実際かなりの種類を食べたんですけど、

思ってるより辛くない料理も多いんだなというのが最初の感想でした。

別に日本人向けに辛さを抑えてるとかそういうことじゃなくて、

そもそもコチュジャン的なものを使わない料理というのが結構あるんだなということで。

まぁどんだけの期間メニューの名前を覚えていられるのかっていう気がするんですが

一通り定番と言われている物は紹介して貰いながら食べました。


よし、これで韓流系女子と韓流系マダムと直結ムーブ出来るなと満足し

帰路に着こうと思ったら、その友人が甘い物食わないと死ぬってんで

あれだけ食ったにも関わらずドーナツ屋に行き出したので

なるほど今日は忘年会という名のフードファイトであったかということで

次はドーナツ屋でドーナツ食ってました。


甘い物は別腹とか最初に言った奴アホだろ、腹は1個しかねーよ。

と思ってたら何か妙に美味いドーナツだったので普通に食ったというお話。

うむ、甘い物は別腹である。


さてこれで忘年会は終了です。

何か今年はやたら忘年会に行ったような気がするなぁ。

まさか新年会はやらないでしょうね…忘年会やらなかったメンツがやり出したら死んでしまう。

12/21(水)  「う○こ座りとかすればバランス良いんだけどね」


  朝が寒いとどうしても起きるのがダルいですな、管理人です。

僕の場合、トイレの温度が尋常じゃないです。

試しに温度計置いてみたんですが、7℃でした。

出るもんが全部引っ込むレベルの温度である。


今日電車に乗ってて思ったんですが、

基本的に僕は立っている時に何かしらに捕まったり寄り掛かったりすることが多くて

棒立ちになってることはまずありません。

でも今日はたまたま特に何に捕まってる訳でも寄り掛かったりする訳でもなく

突っ立ってたんですよ。

そしたら、ちょっとでも横に揺れるとやたらめったらバランスを崩すんです、僕。

他の人でも棒立ちになってる人はいるんですが、その人達は特にそんなことになってないのに。

どうも僕、バランス感覚が極端に悪いみたいなんですよ。

別に他の運動とか体育とかでバランス感覚が無いなんてことは感じたことなかったんですが

今日の感じでは、確実に極端に悪かったです。

自分でも「え、何でこんなによろけるの俺?」と首をかしげていたんですけど

試しに色んな足幅で立ってみたりした感じどんな形でもよろけるんですよね。

よろけないようにする為には極端に腰を落とす必要があるんですが

この格好で立ってたら確実に変な人な訳で、ずっとやってる訳にはいかんですし。


そういえば今にして思えば、僕電車の中でそのまま立ってたこと殆どないですな。

ひょっとして、電車ってバランス感覚を養える場所だったんじゃないだろうか。

うーん…と思いながら早く揺れろよと待ち構えている僕を見ている推定小学生の少年は

こいつキ○ガイか?という顔をしておりました。

12/22(木)  「酔っ払いの昔話はくどくど長いのが特徴である」


  明日から連休の人が多いようで

随分駅前のトイレが賑やかでしたな、管理人です。

要はゲロってる連中が多かったということですが。

僕は明日までは忙しいですが明後日からは概ね時間が出来そうなので

先日見たイサヲのゴリコンボを試しに立川行ってみようと思っています。

まーたどうせ最初全然できねーんだろうなぁ。まぁいつものことですが。

コンボ練習に時間の掛からない人間は本当羨ましいですな。

まーコンボ練習に時間が掛かろうが最後に勝てればそれで良いんですよ、えぇ。


過去僕が本格的に格ゲーを始めた頃は周りの人達皆格ゲー巧かったですから

ボコられるのが日課だったようなもんでしたな。

いかんせん非常に負けず嫌いでしたから悔しさも人一倍でしたなぁ。

何せ気持ちだけは非常に悔しいものの現実問題ゲームが不器用なのも事実なので

技術が全く気持ちに追い付かないんですよね。前からずっと、今でもそうです。

まーもっともこんなのゲームに限った話じゃないでしょうけど(笑)

格ゲーは特に白黒がつき易いから負けず嫌いには酷な場合がありますね。

ただの負けず嫌いなら良いですが、

それを通り越して不貞腐れて周りが始末に困るタイプってのも一杯いるでしょう。

これまた格ゲーに限った話ではないですが。


周りからどう見えているかってのは周りが決めることですから僕には分かりませんが

僕は少なくとも一時期までは確実に不貞腐れるタイプのプレイヤーだったはずです。

ギルティやってた頃の、しかも最初の方の話ですけどね。

非常に悔しく苦しい思いばかりしていたような記憶がありますな。

ボキャブラリーが少ないので全然あの頃の気持ちを伝えられず歯痒いですが。

とはいえ悔しがっても勝てないもんは勝てない訳で、

しゃーないから我慢して練習するしかあるまいとコソコソコンボ練習してたもんです。

やならやめりゃ良かったのにね。誰にやれって言われてる訳でもないのに。


と思ったけど、やってみって言われて始めたんでしたね、イサヲから。

ここで話したことがあるか忘れてしまいましたが、

ギルティ始める時には当時僕パソコン持ってなかったので

あいつが僕用にってんで攻略記事書いてくれたんですよ。

キャラのフレームも1文字ずつ手作業で入力して、基本コンボとそのコツ、

対戦相手別の基本的な立ち回り、キャラ別のコンボ上の注意点、

基本技の解説・必殺技の解説・覚醒技(バサラ技みたいなもん)の解説。

全部でA4用紙40〜50枚くらいだったかと思いますが。

どの程度の詳しさだったのかは、ここの忠勝・秀吉攻略がイサヲのテキストなので

あれを読めば大体想像つくかと思います。概ねこんな感じです。

もっとも当時の僕には難し過ぎて何言ってるのかさっぱりな部分が多かったんで

彼の苦労は部分的には報われていなかったんですがね(笑)

折角作ってくれてもそれを生かす能力が無かったもんですからね。


という訳で

これは流石に勝手に止めるのは自分のポリシーに反する、

ていうか今まで俺を殺してた奴ら殺すまではやめねぇ

などと思いながら怒りと悔しさに歪んだ顔でコンボ練習してた気がします、えぇ。


まーなんだかんだ、あの頃のそれの効果というのもあったからこそ

こうして今ここを読んでくれてるような人達と会う縁が出来た訳ですから

全部が全部悪い思い出じゃないんですがね。

しかしあの頃は何で俺こんな指先不器用なんだろうと大層落ち込んでいたもんでした。

ギルティ分かる人にしか分からん話題で恐縮ですが、

僕最初ロマンキャンセル(ボタン3つ同時押し)からステップ(前×2)することすら出来ませんでしたからね。

どんだけやっても何故かバックステップが出たり(力み過ぎ)空中前ダッシュしたり(力み過ぎ)

ロマンキャンセル後パンチが暴発したり(力み過ぎ)してました。


あの頃から果たして技術的にも内面的にも多少は成長出来たのやら疑問ではありますが

取り敢えず今は援キャンが出ないで一人だけ上にぴょんとジャンプしたり

早く援キャンし過ぎてJCが出る前に着地したりしています。あああああああああうぜええええ

12/23(金)  「寒い、寒過ぎる」


  久しぶりにバサラの日記をば、管理人です。

今日は先日イサヲが上げてたゴリラのコンボを実戦投入してみようということで

夜に立川へ遊びに行ってきました。

いかんせん僕はコンボ下手くそなのでまだ100%とは言えないものの、

そこそこ実戦の中で使ってみた感じでは大分良い感じでした。

援軍レベルが20を切ってBASARAゲージが空の状態でもまだ真田に勝てるというのは

結構精神的に頑張れる要因になるんじゃないかと思います。

元々硬いキャラだし、もう対応キャラには補正切り要らないかも知れませんね。

追いつけない時だけ補正切って追いつくって感じで。

秀吉がゲージ余る日が来るとは思いませんでしたな。

ケチらずどんどん超投げとガーキャンに使えます。

「1人で時間を稼げるコンボパーツ」



「いくらヒット数を稼いでも宇宙へ行けるパーツ」

の2つがガッツリ組み合わさって相当凶悪になっています。


対応キャラが5人(真田・上杉・信長・お市・クソ虫)と聞くとまだ足りないかと思いきや

別に大きいキャラ2人にはいらないし毛利には元々宇宙にいけないからいらないし

アニキはどうせ大き過ぎて裏回れないし、別に困らない気もします。

唯一残りの1人でもっと伸ばせるんじゃないかと思ってるコンボの相手は慶次ですな。

あいつは限定コンボの多いキャラだから何か代替的レシピがありそうな気はしますが…うーん。


大体60前後の援軍レベルなら2回使って捕まえて金剛破滅→追加までに回復します。

その後対空援軍→B灰塵乱渦→対空援軍→吹き飛ばし→(5A)2B対空援軍→(裏周り)…

でコンボに移行し、例え3回使い切ろうが回復するまでコンボを続けられるので宇宙までいけます。

「半兵衛1回ガードした後でも次に捕まったら永パ確定」と聞けばかなり面倒になったのが分かるかと。


他にも

端は勿論、中央の伝衡裂鬼からもいつもの空中投げ締め→対地援軍で拾って着地からB灰塵乱渦…

とかでも行けます。


ただまぁ、確実にかなり強くなったとは思いますけど

強くなったのは逆転力であって立ち回りではないもんですから

やっぱりガタイのでかさ故に丸めこまれた始めるとそのまま死ぬのは変わらないです。

確かに秀吉側は前より全然諦めないで良くなったし、

相手もずっと秀吉が怖いままになったのは

秀吉と対戦したことがある人間なら誰でも分かる程大きい要素ですが

別に2Bに無敵がついたとかでは無いですから立ち回りは強くなってないんでね。

まぁ実にキャラコンセプト通り「荒らし続けられる時間が増えた」ということで。


久しぶりに練習らしい練習をした気がします。

難度は十分実戦レベルでした。別に出来たら喜ぶレベルとかじゃなくて

練習すれば普通に当たり前のように使えるレベルのコンボだと思います。だからこそ使えるんですが。

という訳で実験に付き合ってくれた対応キャラ達、有難うございました。

こいつは良いパーツ多いからもっと強くなるキャラかも知れませんね。

12/24(土)  「キリストの中の人もあの極東人共は何やってんのかと興味津々でしょうな」


  よりによって今日揉めるカップルは早過ぎだと思います、管理人です。

せめてあと1日くらいはお互い我慢した方が良かったんではないでしょうか。

あれですね、今日という日の為に「まぁこいつで良いか」のネゴシエーションに失敗したんでしょうね。

いや、2人でいられたんだからネゴシエーション自体は成功してるのか。

「まぁこいつで良いか」の選定眼自体がそもそも狂っていたということなんでしょうな。

焦りは良くないというのが身を以て分かった1日になったことでしょう。

しかし人は過ちを繰り返すのである。


よく童貞が彼女いないのかって聞かれて「今は」いないって言うじゃん?

でもこれに関しては周りの人も生温かい目で見守る場合が多いでしょう。

若干憐憫の情があるのやも知れないですが、まぁ人は見栄を張る生き物ですし。

でも合コンで彼氏・彼女がいる人間が「今は」いないって言うとえらい顰蹙買いますよね。

という訳でプレイボーイな友人は「今は」いないから「いない」にランクアップしたんだそうです。

僕、彼らの言う「今は」いないってのは「今(この場に)はいない」だという話を聞いていたので

なるほど深いと思っていたんですが

「いない」にしちゃったらそりゃ嘘になっちゃうんじゃないのかと聞いてみたところ

「今(この場に)はいない」から「(今この場には)いない」になっただけじゃんと言われました。

ほっほーと納得してしまいました。なるほど日本語とはここまで趣深いものであったかと。

カッコの位置が移動しただけだってのは凄い解釈だな、

やっぱそれなりにモテるには頭を沢山使わないといかんのですね。

しかし、確かにそう考えれば全く嘘ではないですな。

これでどんな時だろうと大手を振って「いない」と言える訳ですね、皆も勉強になったネ!


しかし僕のミクシィではクリスマスということで

煽りなのか僻みなのかよう分からんボイスが沢山流れておりましたが

煽ってるつもりの僻みが一番見苦しいですな。

バカにしたいのか羨ましいのかどっちかはっきりせんといかんですよ、そりゃモテる訳ない。

まぁ僻みってそもそもそういうものなのかも知れませんし

そういう割り切れない感情が人間らしいっちゃ人間らしいのかも知れないですが。

12/25(日)  「お散歩日和ということで」


  靖国神社が放火されたらしいですね、管理人です。

別にあそこが絡むような出来事ってこの時期特に無かったような気がするんですが

何かありましたっけね?僕が世間知らずなだけやも知れませんが。

自称憂国の士がクリスマス如きで目くじら立てるとも思えませんし。


そのクリスマスですが、

僕はというと人ごみが多過ぎていい加減めんどくさかったので山へ散歩に行っていました。

まぁクリスマスに人が集まるところに行くのなんて今まで散々やりましたしね。

つー訳で立川よりも更に左、相模湖の方へ下って行った訳なんですが

何か立川よりも先って完全に東京じゃないですね。

まぁ実際多分区分的には神奈川なのかな?

駅と駅の間が10分近く開いてたりするし、

駅から降りたら人が全然いないし。

仮にも主要先進7カ国の首都とは思えません。

そして遮るものが全く無いために、最高に寒い。

でも、気の持ちようなのやも知れませんが雰囲気や空気は良いと思いました。


そして湖を見てボーっとして帰るという。

ここら辺は車で来るとひょっとするともっと面白いかも知れないと思いつつ帰路につきました。

何か夏にも海に行ってボーっとして帰ったことがあったんですが

実は結構1人で散歩するのは面白いやも知れませんね。

その内これが拡大して、行き先が遠くなっていって一泊とかするようになるのやも知れません。

夏だったら昼寝して帰ったかも知れませんな。多分この気候でやると死ぬので出来ませんでしたが、

雰囲気的には全然問題無さそうでした。人が本当に居ないから大分リラックスします。

とかいっておいて寝てる間にクマに殴られたりしたら嫌ですがね。

何か普通に猫は居たのですよ。


帰り際、立川で色々買い物をしていたんですが、

最近デパートのレストラン街を改めて一瞥してみた感じ

過去に僕が立川によく遊びに来ていた頃と比べて店が殆ど入れ変わっちゃってるんですね。

よく皆と麻婆豆腐を食べに行ったもんだったんですが(立川の名物みたいなもんです)

あそこの店自体はまだありますけど、逆にそれ以外の店は殆ど入れ変わってますね。

今じゃそもそも立川に行くことも少なければ友人と飯を食いに行くことも殆ど無くなりました。

僕が飯を余り食わない理由ってのは色々ありますが、

一番の大きな理由はもう外食するとすぐ太っちゃって戻すのが大変だからです。

多分好き放題しても太らない人からすると理解出来ないくらい制限しないと

人並の体型すら維持できないんですよね。嫌になってしまいます。

しかししっかりお持ち帰りで麻婆豆腐は買って帰るのである。

興味があればお教えします、1000円でご飯お代わり自由です。

イサヲみたいな非常識なヤセの大食いになると付け合わせのザーサイだけで飯1杯とか進むくらい

安心と信頼のクオリティを保証しますヨ。立川に遊びに行った際には是非。


ふーむ、1人が好きになるようになるとはあの頃じゃ想像もしなかったけども

案外悪くないですね。趣味に深夜徘徊とか書く日も近いやも知れません。

12/26(月)  「これくらいかっこ良かったら別に臭くても良いよ」


  なんかここ数日やけにアクセス数が多いんですが何なんでしょうか、管理人です。

ふた周りくらい多いんですが、ひょっとしてチミ達、クリスマスが余程暇だったのかナ?(・∀・)

でも残念ながら別にここに来てくれてもそこまで皆さんの暇潰しになるようなものは無いですヨ。


年末になって普段より若干時間が出来たということで

先日は秀吉の新しいコンボを検証したんですけど

それはもう概ね終わったので今度は信長で対伊達のコンボをちょこちょこ練習してました。

取り敢えず参考例が既に動画として上がってる訳ですからまずはマネすることから。

模倣から創造は始まるという奴です。

で、その内自分なりにやり易いようにちょこちょこ細部を弄って行く。これが僕のコンボ練習です。

最初、出来てる見本が動画として確認出来ているにも関わらず

全然自分で出来るようになる気配が無かったので余程曲芸じみた難度なのかと思いましたが

まぁ少なくとも援軍がいる時の奴は練習すれば結構出来そうですね。

まだ全状況下で試した訳じゃないので援軍無しの奴とか中段下段投げ始動とかは手をつけてませんが

大体の流れは概ね共通なんですね。火縄銃と空中ダッシュを1回ずつ挟めば大体行けると。

これが出来るようになるといよいよ面倒になりそうではありますが…果たして。

いや、果たしてというか絶対面倒には決まってるんですけど

威力を発揮出来る程伊達の人口がいないので難度の割に汎用性は低いよね。専用コンボだから。

まぁ別に存在意義不明なキャラだし負けてもほっとけば?って気もしますが。

これと付け直しがある程度実戦レベルになると概ねやれることは全部やったって感じなんですかね、こいつは。

マント宇宙とシピピ宇宙は何かもう趣味の領域な気がします。

やられたら悔しがらずに相手を褒めるべきレベルなんじゃないのかなぁと。


こいつは本当面白くて奥が深いキャラなんですがねぇ、援キャンエリアルさえちゃんと出ればねぇ。

あれが出なかった為に僕は結局このゲームで本キャラを決められなかったと今でも思っています。

お陰で全部中途半端になっちゃったね。

まーしょうがない、僕にとってのこのゲームはそういう楽しみ方をするものだったようです。

12/27(火)  「何者かが侵入している疑い」


  何故か残っているコンタクトの度数がまるで合っていない管理人です。

何なんだ、こんな度数のレンズなんて使ったことあったっけ俺?

かといってこんなの誰か他人が持ちこむような代物でも無いですしねぇ。

一体何なんだこのレンズ?試供品でも貰ったっけか?

謎だ、謎過ぎる。


さて先日弄ってた信長の伊達用宇宙ですが、お手手が痛くなったのでしばらく休憩中です。

僕2Cループの練習しても全然腕疲れなかった人なのに何で今更…という気がしますが

まぁ空中ダッシュのパーツは今までそこまで練習してくることなく来たので

余計な力が沢山入っちゃってるんでしょうね。

やれやれ不器用で嫌になりますな、もっとエレガントに練習出来ないもんでしょうか。

こんなの○分で出来ましたよ的なこと一度で良いから言ってみたいです。

まーでも多分最終的には信長使ってればこれくらいはありそうなレベルって感じになりそうかな。

元々前から辛抱強く信長使ってるような人らからすれば別に今更騒ぐレベルではなさそうです。


むしろこれよりは多分付け直し宇宙の方が練習する価値あるような気がします。

あっちは誰相手でも使うパーツですしね。あれは相当使えると思います。

でも伊達の分際でコンボが不自由ってのも何かイラが来るので僕はちょろちょろ練習するつもりです。

まぁ年末年始が終わったら弄る時間無くなるのでまた出来なくなるでしょうけどね。

投げと中段からはせめて行きたい所。

12/28(水)  「イタター」


  大体の人が今日あたり仕事納めでしょうか、管理人です。

もうそろそろ皆年は忘れたでしょうか。

今度は年明けた瞬間新年会ラッシュが待っている訳ですが。

どっちか片方で良いだろ!


概ね信長の伊達用永パは固まったので下の方にまとめて書いておきまする。

その内攻略テキストの方にも反映させようかと思っていますが。

何か最終的に特筆する程の難易度にはならなかったです。

信長がいつもやってることを組み合わせてるだけという感じで、

ミスったらイラが来る程度に収まりました。

まぁ左手イタターってなる程必死こいた人が言っても説得力無いかも知れませんが(笑)

【信長:対伊達用永パ(空中ヒット版)】

○援軍無し

(チェーンから)2C→5C2C→5B(5C)→(垂直)JB魂空中ダッシュJC魂→(着地)2C→5C2C…


コツ1
なるべく2Cからの5C2Cは低めで拾った方がその後がやり易いですが、

その後の拾いを上手くやれば別に最速で拾っちゃったとしてもコンボ自体は出来ます。


コツ2
5Bは別に5Cでも出来るんですが運ぶ時の前進距離とか浮きとかの関係で

僕はこっちの方がやり易いかなと感じることが多かったような。


コツ3
JB魂ダッシュJC魂がこのコンボのキモです。相手が浮く前にJB魂で止めて、

JC後の魂を着地寸前に出すと、着地後の2C拾いがかなり余裕をもって拾えます。

また、あまりに相手との距離や位置が近かったり低かったりしちゃうと

空中ダッシュJC魂の段階で裏に回っちゃって不安定になるので

5Bで拾った段階で殆ど密着してるなと思ったらJBを垂直ジャンプにすればOKです。

まぁここら辺の高さ調整は沢山練習してみてとしか言えません。


ちなみにこのコンボは自分が画面端に背中をくっつけた状態で

2Cを密着で当てた始動からでも反対端まで運べます。

距離別でレシピ覚えるの嫌いなので1つで済むように工夫してみました。

でも欠点は魂を2個放出するので3個にならないといけないこと。

まぁ大体なるかとは思いますがね、秀吉や忠勝を相手にする訳でもないので。


○援軍あり

(チェーンから)2C→慟哭スル魂+対地援軍→援キャンダッシュ2C→遠雷遥+対地援軍→※

※援キャンダッシュ2C→JC空中ダッシュJC魂→(着地)2C→5C2C…


多分動画のレシピと一緒?細部が微妙に違うかな?

空中ダッシュJC魂や火縄銃で運ぶ感覚を掴むために最初はこれを練習するのをお勧めします。

コツは援軍無し版とあまり変わりませんが、空中で吐く魂が着地際1つだけで良いので

最初はこっちの方が手が忙しくなくてゲシュタルト崩壊し辛いんじゃないかと。

2C後の遠雷遥をあまり焦ると魂を吐いちゃうので落ち着いて236を入力することと、

援キャンダッシュも焦ると全然出来ませんが、

しっかり濃姫の蹴る瞬間にダッシュの2回目の前を押すことがコツでしょうか。

あと援軍なし版と違い魂の放出が1つなのでまず確実に魂の枯渇がありません。


(投げ・6Bから)対地援軍→(2Bor5C)死ニ至ル病→対地援軍→2C→5B(5C)→JC魂空中ダッシュJC魂→※

※(着地)5C2C…


実戦で空中ヒット版の宇宙を使うにあたって一番便利さを実感するのが投げ・6B始動だと思います。

対地援軍後の2Cを低めで拾い、ダッシュ5B(5C)からいつものパーツへ。

高めで拾った場合は最初のJCを遅めに、低めで拾った時はJCを早めに。

信長が伊達の若干上を取れるくらいの位置関係が丁度良いようです。

これ初段JBでも出来るんですけど最初に練習したのがJCだったので結局こっちが癖になってしまいました。

実際JBより痛いですし。これもコツは一緒です。

そしてこれは着地後の拾いが2Cでなく5Cで良いのが楽です。まあ2Cでも拾えるんですがね。

あと実戦上の注意点ですが、51で援軍を呼ぶと60前後になるまでは27ヒットになるまでに援軍が回復しません。

そして回復するようにヒット数を稼いでいると30とか31くらいになるんですが

そうなると離陸する瞬間にJAを使うと黒くなったり受け身されたりします。

なので長く時間を稼いだ場合はJCorJBから飛びましょう。


結局、「2C5B(5C)空中ダッシュ拾い」「遠雷遥+対地援軍」

という2種類のパーツを使えばほぼどこでも宇宙に行けるということですね。

結構色んな所から狙えます。他にも

・着地際を2Cで引っ掻いてそのまま2C×2〜3回から5CJB〜

・JC空中カウンター→着地5C遠雷遥+対地援軍〜

・ガーキャンを2Cでカウンター→5C遠雷遥+対地援軍〜

・遠雷遥を当て身で反射したのを見てから魂発射→対地援軍→援キャンダッシュ2C遠雷遥+対地援軍〜

とか。あと忘れがちですが普通に

・(慟哭スル魂時)2C→5C→JC空中ダッシュJB魂→(着地)5C死ニ至ル病→対地援軍→2C5C…

とかも行けます。


ちなみに投げ・6Bも対地援軍で拾った後援軍無し版のコンボパーツで拾うこと自体は出来ます。

が、大概ダメージ的に魂が3つは付かないので着地して2Cで拾った後にダッシュが出来ません。

なので死ニ至ル病で強制的に3つ付けるということで。

魂3つ付けばノーゲージで行けたんですけどね。

相手の体力満タンから練習しても付かない時があるのでまず無理です。

参考動画はこちら(12:15〜)

空中ダッシュ拾いのタイミングや遠雷遥+対地援軍からの拾いは

この動画でやってますので見てみて下さい。

レシピ細部は僕が自分で弄っちゃったので違いますが、

大まかな流れは大体こんな感じです。


これで概ね

コンボ面で他のキャラを相手にする時よりも不自由って感じじゃなくなったんじゃないかな。

遠慮なく殺せば良いと思います。

ちなみにアニキや秀吉、忠勝相手にもほぼ同じ感覚でコンボ練習が出来るので(忠勝が若干ムズいかな)

CPU相手に伊達だけを待たなくても大丈夫です。

本当は信長同キャラが相当やり易いんですがアーケードでは出ませんしね。

12/29(木)  「恐らく今年最後のバサラ日記ですかね」


  という訳で昨日まとめた伊達用のコンボを実戦で試してきました、管理人です。

今日はバサラの話しかしてないんで分からん人は申し訳ないですが

右上の×を押して頂くということで。


結果はまぁぼちぼち上々だったんでないかと思います。

「2C5C空中ダッシュ運び」と「遠雷遥+対地援軍」パーツを使えば

もう殆ど他のキャラと殆ど変わらないくらい宇宙に行けます。

実戦でやりながら色々コンボの狙い所を思いついたんですけど

むしろ当て身見てから魂発射とか伊達特有の始動ポイントすらあるくらいですから

少し多いくらなんじゃないのかと。


昨日まとめた典型例のチェーン・投げ・6B始動の他にも

・相手の着地際or牽制の2C引っ掻き…
(頑張って前走ろうとした時とかJETで逃げてる時とかに)

・JET−Xを見てから5C魂(カウンター)→対地援軍→援キャンダッシュ…
(距離制限は少しだけある、その距離でJET出すなとしかいえない)

・6Cカウンター→慟哭スル魂→対地援軍→援キャンダッシュ…
(黄金の投げ仕込み6Cや遠めの空中ダッシュに対して引っぱたいた時とか)

・対空2Borエリアル潰しの空中遠雷遥ヒット確認→対地援軍→2C慟哭スル魂→対地援軍援キャンダッシュ…
(空振りモーションが非常に大きいので弾が当たる前から「あー死んだなこいつ」ってなる)

・牽制5Cから2C→慟哭スル魂+対地援軍→援キャンダッシュ…
(伊達のダッシュ見たら大体5Cで勝てる。超遠めのダッシュ2C先端だと負ける時もあるけど)

・端に追い詰められてる時にシピピミスって当てた2Aから5C2Cで魂が付いて…
(伊達側相当気分悪いだろうなーと想像しつつこっちは気分が良い)

こんな感じの場所からも行けました。実戦でやったんで間違いはありません。

更に空中JET-Xを5Bの魂で撃墜したら受け身不能ってんなら美味しかったんですがね、

確かに見てから撃墜は出来ますが流石に受け身不能時間が短くて無理でした。

ちなみにJET-Xを見てから5C魂ですが、例え魂がヒットして再び魂が付かなかったとしても

魂がヒットした瞬間にダッシュすればダッシュでキャンセル出来ます。
(これは以前からあったネタ)

付いたら付いたでそのまま走って2Cで拾えばそのまま宇宙に行けるし

付かなかったらダッシュして5Cが間に合う距離なら5C2Cと繋げば

絶対に魂が1つ付くのでそのまま空中コンボへ行くなり上記パーツ2種へいけば宇宙へ行けました。
(これは実戦ではなく家庭用で確認済み)

つまり、「援軍がいなくても魂付いてる信長に地上JETを撃ったら殆どの場所で宇宙が確定」すると。

信長をトレモ開始の位置から2度バックステップさせた位置関係で伊達にJETを撃たせても

普通に2Cで拾えます。2Cを3回くらい入れながら追いついていつものパーツへ。


理論上の話まで行けばシピピ宇宙やマント宇宙もまぁ可能でしょうね。

僕の腕ではちょっとあれらは安定しないですが。

そもそもシピピ宇宙はシピピする位置や高さによってはまず無理です。

一応下シピピからなら殆どの位置でシピピ→対地援軍→援キャンダッシュ5C対地援軍…って行けますがね。

まぁシピピはあんまり狙うとかえって自分が死ぬ可能性増えるんで僕はあまりやらないです。


難度は個人差ありますから表現し辛い所ですが、個人的には逆落下永パくらいは練習したかしら。

やっぱりこの2キャラの難度は似通ってる部分がある気がします。難しさの質はちょっと違うけど。

まぁ逆言えばアニキの逆落下永パは日に寄っちゃ全然ミスらないくらい基本コンボに出来る訳ですから

このコンボもそんなもんだと思います。


正直信長で伊達相手にするのって

確かに楽っちゃ楽だけどいつものコンボで気持ち良くなれないし

永パで拘束出来るチャンスが減る分ずっと神経張ってないといけないから

勝ち続けようと思えば疲れる時間が他のキャラより多いし

負けたら負けたで向こうの勝ち方もグダついてるの多いし(じゃないと勝てないからしょうがないんだけど)

楽な割に楽しくない相手だと思っていましたが

今だったらじゃんじゃん来てくれて構わないです。ポンポン宇宙飛ばせるので相当気持ち良いですよ。

別にこいつ相手にミスっても永パされて勝負決まったりしないですしね。

いやしかしこのキャラはホント奥が深い。

久しぶりにやると何もかも出来なくて顔真っ赤になるけど

やってりゃやってるなりに面白く動けるのが実にイイ。


本当は動画で見せた方が説明が早いんでしょうが、

生憎僕にそういう環境は無いので皆が大好きな妄想でカバーしてネ!


という訳でここ1週間程久しぶりにバサラ練習して秀吉と信長がちょっとレベルアップしました。

イサヲ先生有難うございました。信長の実験台になった80人位の伊達政宗さんも有難うございました。

でも年が明けるとまた忙しくなるのですぐ忘れちゃうけどネ。

見せてって言われても多分出来るのあと3日くらいです。

【昨日のコンボパーツ補足:空中ダッシュパーツについて】

キモと言いつつ大して説明しませんでしたが、

それは安定すればやり方なんて何でも良いのでという理由です。

が、取り敢えず自分の例ということで。


魂は超優秀な技なので発生1Fです。要はボタンを押した瞬間発射します。

受け身不能時間も22Fということで、JCより2F、JBよりも6Fも伸びる計算になります。

伊達に信長が信長たる所以であるところの単身赴任を可能にしている技をしてる訳じゃないです。

伊達は弱いですけどね。


しかし、余りに早く出し過ぎるとこの魂、JBやJCが発生する前から入力を受け付けているので

魂→JBorJCというヒット順になってしまい、その後の空中ダッシュJBorJCを引っ張ることが出来ません。

最初僕はイサヲの動画を見てた時ゲシュタルト崩壊を起こしていたのもあり

滅茶苦茶焦って入力してたのでこれがよく起こりました。

なので僕は意図的に相手にJBorJCが当たるのが目で見えたくらいから魂を放出し、

その後ダッシュしています。

どうせヒットストップ中にどんなに早く当てようが遅く当てようが相手は文字通りストップしてるので、

この時間内に当てる分には相手の浮きには差が出ないです。

厳密に解析すると出てるかも知れませんが、コンボをやる分には出ないです。

ヒットストップは攻撃レベル3なら13、4なら14Fもあるので、この間にボタンを押せば全部浮きは変わらんんと。


変わるのは信長本体です。相手が浮くのが止まろうが信長はジャンプしながら技を出しているので、

段々相手から離れて行きます。この慣性を利用して高さ調整をするということですな。

好きなタイミングでダッシュすれば良いです、相手の高さを見て。

僕の場合手癖的には(イメージですが)JBorJC→前→魂(A)→前みたいな感じで出しています。

しかも別にそんなちょっぱやで出してる感じでもなく、いつもの空中ダッシュ運び程度の速さで。


ちなみに先日のレシピですが、あれはあくまで一例であって細部は適当にやり易いように変えられます。

そこまで「こうじゃないと駄目」っていう厳密でデリケートなコンボじゃないです、これ。

例えば投げ後の空中ダッシュパーツなんて

・JC魂ダッシュJC魂→5C…

・JC魂ダッシュJB魂→5C

・垂直JB魂ダッシュJC魂→2C…(前JだとJBが空振りし易い)

などなど、かなり色んな拾い方が出来ます。どうしても自分の肌に合わないと思ったなら

ちょこっと弄るだけで大分自分の物に出来ると思います。

ちなみに昨日の今日で恐縮ですが、今では僕は一番下の垂直JBを使う奴が一番安定しています。

何か僕の手癖でこれをやると相手との位置関係が低く遠くなるので2Cがベストな拾いに。

JBはほぼ最速で、その後魂ダッシュJCを引っ張る感じでしょうか。

ちなみに勿論5Cでも拾えます。

12/30(金)  「親子亀かいな」


  ピザ味の柿の種ってなんじゃい、管理人です。

わさび味とかからしマヨネーズ味とかコショウ味とかは食べたことありますが

煎餅にピザの味付けてもあんま美味くないんじゃないのか…

まぁ不味かったらピザさんにあげよう。


そういや先日○○駅周辺で僕がおにゃのこと肩組んで歩いていたのを見たと言われたんですが

完全にドッペルゲンガーです本当にありがとうございました。

バサラのコンボ全部出来なくなって良いから代わってくれ。

ちょっと前までプリーツスカートのプリーツってのがどんな種類か分からなくて

あのシワみたいなのが一杯ついてる奴とか言ってた人間ですよ僕は。

シャレオツ界ではただのシワも随分偉そうな名前になってるんですね。

あんなに鼻の下が伸ばせるとはお前を見くびってたという話でしたが

そりゃそうでしょう、何せ僕じゃないんでね。

アテクシその時間はゴミ農民を宇宙に飛ばしてましたゆえ。


でも鼻の下を伸ばすってのは一般的に異性相手にドゥフってる時の表情の比喩ですけど

実際にドゥフってる人を見ててもそんなに鼻の下って伸びてないような。

最初にこの表現を考えた人がいた時代にはそんな風になってたんだろうか。

鼻の下伸びたらもはや顔が相当変形しますよね、今鏡に向かってやったら相当キモかったですよ。

でもそこまで変形してる人って今のところ男でも女でも見たことがないんですよね。

どっちかっていうと鼻の下が伸びるというよりは鼻の穴が広がると言った方が正しい表現なんじゃなかろうか。

あれかな、まだドゥフりきってないってことなのかな。

周りの目を気にする理性が残っていては完全体にはなれないということか。


先日立川に行った時久しぶりにゲーセン内で組み体操してるカップルがいましたが

今思えばもうちょっと表情を観察しておけばよかったかもネ!

(ゲーセン内組み体操=一人が筺体に座り、もう一人が後ろから抱きついた状態でプレイする戦闘態勢のこと)

いやぁ元気があってよろしい。

12/31(土)  「猫vs俺」


  あっという間に今年も終わったなー、管理人です。

今日明日は実家で冬眠している予定なんですが僕の部屋が年々狭くなってきています。

というよりもはや半分くらい猫の部屋になっています。

貴様俺がかつて便所の世話までしてやったという恩を忘れてパソコンの上でくつろがないでくれます?

と文句垂れながらどかそうとしたらフーって。フーって。貴様…

挙句寝てて布団から手が出てたらしくガブっと噛みつかれる始末。食ってんじゃねー!

しかし僕が飯を持ってる時は勇猛果敢に真っ向から飛びかかって来ます。

完全に肉食系女子だこれ。


今年はプライベートがそれなりに忙しかったのでちょっと大変でしたが、

まぁそれでも何とかなったかな。何とかしたという方が正しいやも知れませんが。

ある程度後悔の無いように過ごせたとは思います。反省することは多々ありますが。

まぁ反省しなかった年なんて無いんでそれはいつも通りということで。


今年は例年に比べて公私共に2周りくらい沢山の人と接したもんですから

お世話になった人が沢山います。どうも有難うございました。来年も宜しくお願いします。

んでは来年もこんなヌルい感じで好き勝手適当に日記を書いていくと思います。

相変わらずいつまでやってるかとかは気分次第なんですが。
inserted by FC2 system