日記過去ログ
〜10月の日記〜

10/1(土)  「スクリュードライバー(女殺し)1杯で3日酔いするような男ですから」


  やーすっかり秋模様、管理人です。

僕の趣味であるところの夜散歩が心地よくなる時期ですな。

まぁリア充に言わせれば夜散歩なんですけど僕がやるとこれは深夜徘徊と呼称され

公権力に問い詰められる危険性を伴う若干ドキドキするイベントになる訳ですが。

僕去る日には暇が沢山あったので殆ど毎晩やってたもんなんですけどね。もう数年以上前の話ですが。

何をするのかと言えば1〜2駅分歩いて自販機でジュース買いながら帰ってくるだけという。

基本的にはやはり1人の時間が好きなようですね、僕は。


沈思黙考する時間を多く確保することが僕にとってはストレス解消になる可能性が高いようです。

人によっては単純にドツボにはまっちゃうくらいネガティブに考え込んじゃったりするんでしょうけど、

僕の場合は余程で無い限りは人に愚痴ったりするような考え事を1人ですることは無いみたいです。

まぁ不器用で頭の回転というか整理が遅いので、物事を整理する時間が人より余計に掛かる都合上

ネガティブにはまる程余計なことを考える余裕がないだけなのやも知れませんが。

ホントよく物を忘れるし理解も遅くてねぇ、一発で何でも要領よく物事をこなす人っていうのは

羨ましいやら妬ましいやら悔しいやら複雑な感情が渦巻きますな。


などと、今日もボーっと考え事をしつつフラフラ外を歩いていたところ

ふと目に入った広告の「ノンアルコールビール」の文字。

これ前も何となく思った経験があるんですけど…

まぁ僕は酒を飲まないし飲めない人間ですからそこら辺の本当のところが分かってないのかも知れませんが

ビールってアルコール入ってるから美味いという訳ではないんですか?

正直アルコール抜いたらビールとしての味変わっちゃうような気がするんですけど。

そして、もしアルコールが入っているからこそ美味いというのであれば

アルコールを抜いてでもわざわざビールを飲みたいなんて人がそんなに沢山いるんですかね?

何といいますか、

塩味だからこそ美味い料理の塩を全部抜いてまで食いたいのか

っていうことですな。


でも他に目的無いですよねぇ…?いわゆるハンドルキーパーに配慮してるとか?

いやいやだったら最初からウーロン茶でも飲めよって話だわな。

うーん謎だ。こういうのが分からんから酒の話が理解出来ずつまらん男になってしまうんでしょうな。

しかし分からんもんは分からんのである。

10/2(日)  「基本サンダルは年中無休」


  初めてポテチを箸で食ってみました、管理人です。

よくピザ共が手を汚さないでポテチを食う方法として推している箸ですが

まぁ確かに便利なのは確かでした。

しかし箸を使う程手先の汚れを気にするような時にポテチって食わないような気がしました。

強いて言うなら皆で食べてて皆で同じコントローラー使ってゲームする時くらいでしょうけど

そんな時に一人だけ「じゃ俺箸で食うわ」っつって食えというのでしょうか。

若干敷居が高いように思います。


休日を利用して完全に服を入れ替えていて思ったんですが、

僕の場合暑がりなので限界まで薄着にする都合上、

寒くなったら寒くなったで急に分厚い装備をし始めるので

Tシャツ→ジャケットという変化をする訳ですよ。

つまり、中間が無い。

僕の中ではこの中間に位置する薄手の長袖であるとかを使える人はシャレオツだと思います。

だってTシャツとか別にそんなに差無いじゃん?

ジャケットだって中に何着てようが外がそれなんだから殆ど何も選ぶ必要が無いじゃん?

結局めんどくさがりな人達が御用達にする構成なんですよ、えぇ。

薄手の長袖なんて、ちょっとしか着られる時期が無いのに買う訳じゃん?

それって相当気遣った人の考え方だと思うんですよ。


まぁリア充勢ってのはそういう所までやるからリア充なんでしょう。

流石人生の最前線で活躍しているだけのことはありますな。

僕はアウトレットのショップとかで誰が着たのか分からんような中古のジーパンを見て

3万とか4万とかしているのを見てすげーとかほしーとか思えないもんですから

今日も上下ジャージやら上下スウェットやらで町を徘徊するのであります。

10/3(月)  「ラノベのタイトルとかでありそう」


  妹の友達のねーちゃんと聞くとそれとなく期待しませんか、管理人です。

何故と言われても説明は出来ません。出来ませんが、

お前らって「妹の友達」って聞くとそれとなく期待するじゃん?

でそん時に何で?って言われても説明は出来ないじゃん?

つまりはそういうことです。それの更にねーちゃん版もまた然りではないかという。


ちなみにこれは全く偶然だったんですが

友人らと飲みに行った時、色々と調子こいたせいで

完全にくたばったことがあるのですよ。

余談ですがこの日は酒に関するトラウマのオンパレードで

到底ここに書けるような代物ではない事件を数々引き起こした「らしい」のですが

まぁそれはいつか話す機会があれば話すとして、
(別にこれが原因で酒が飲めなくなったとかそういうのではない)

テーブルに突っ伏しつつ完全にくたばってる際に

水を持って来て貰ったりおしぼりを多めに持って来て貰ったりと

色々気を遣ってくれた店員さんが、

冒頭で言った妹の友達のねーちゃんだったのですよ。


一緒に飲みに行った年上の先輩の1人が

僕の名を呼びつつ気遣うフリをしながら後輩を気遣う優しい俺アッピルをしつつ

隣の席の女の子と仲良くなっていた頃僕は生死の境を彷徨っていた訳ですが

先輩が呼びかける僕の名を聞いて、

その店員さんが最近よく聞く名前だなということで絡んで来た…んだったかな…多分。


店「いつも妹がお世話になってます」

ろ「こ…こちらこそ…い…妹が…(パタリ」


とね。

ちなみに僕がこの時彼女と話したのはこの2〜3語程度で、

それ以外は全て先輩が店員さんと面倒見の良い先輩アッピルしながら話していました。

とても勉強になる立ち回りだと思いました。ちなみに特に何もして貰ってませんでしたけどね。


「うちの妹はこんな時々痙攣してるような兄貴がいる子とツルんでるのか」と

見たこともない妹の友人に迷惑をかけてしまったのではないだろうかと思わないでもないですが

まぁ仕方ないですよね。えぇ、わたくしその時生きることに必死でしたから。

妹の知り合いの身内と聞いてきっと死なれたら寝覚めが悪いと思ったんでしょう、

色々お世話になったようなならなかったような、

そんな記憶がボンヤリと残っているようないないような、ですな。


という昔話を、友人が飲んでいた日本酒のビンを見てふと思い出しました、昨日。

ちなみに僕がくたばった時に飲んだのも日本酒です。

先程、これが原因で酒に対してトラウマになったりしてる訳ではないと言いましたが、

確かにあの日以来一度も日本酒は飲んでないですね。

ひょっとして立派にトラウマになってるんじゃないのか。


ちなみに後日妹に聞いてみたところ、本当に付き合いのある友人だったそうです。

だからお前ら妄想乙とか書くなよ!いいか絶対だぞ!

10/4(火)  「吐血とかだったら絵になったのに」


  最近何故かゲップが止まらない管理人です。

いやマジで何でやねん。炭酸飲みまくったとかならまだ分かりますけど

特に何したって訳でもないのにゲプゲプ言ってるんですが一体僕の体に何が。

何か生まれるんですかね。ピッコロさんか。


でもって昨日ポテチ食った直後にいきなり口内炎が出来た訳です。

今回はベロ。しかも先端。

危うく僕がペロリストだったら生きる意味を失うレベルの大打撃でしたが

僕の嗜好レパートリーにそういうのが無いのは僥倖でした。

ただし、もはや食料は兵器と化しておる。だが腹は減るという。

やれやれ今週1週間は元気が無くなりそうです。

第1回 立川♂1 戦国BASARAX大会
(マイリストはこちら

「♂1」というのはその昔から「オスロー1号店」の略称として使われていたものです。

「おすいち」と読みます。(オスローは他にも2号店と5号店があるので数字で区別する)

隔週で大会と対戦会を交互に行なうことからスタートするんだそうですよ。

盛り上げたいと思っていてもなかなか思い通りに行かなくて歯痒い思いをすることは

企画したことなら経験した人は多いかと思いますが、是非頑張って下さい。

10/5(水)  「まぁキレられたことはあっても優しくされたことは無かったネ!」


  教師とOLだけは全然食指が動かない管理人です。

多分○学生と同レベルくらいに食指が動かないです。

まぁ待てよ、いきなり何言ってんのこのアホと思うかも知れないけど

まだ右上の×押すなって、一応理由はあるっちゃあるんだって。


いや分かってますよ、

男なら何でも「喰らえッッッ(範馬勇次郎)」でなくてはならないとは思いますよ。

好き嫌いなどという贅沢は敵ですよ。

でも教師は余程知性が無いと教師って感じがしないんですよ。

知性の無い教師ってのはただの教師のコスプレしたいち女に過ぎない訳で

それだったら別に教師じゃなくても良いんじゃんって思う訳ですよ。

まぁ教師に求めるものが知性じゃないってんならどうでも良いことなんでしょうけど…

でもあれが好きな人って基本的に知性とエロさのギャップが好きなんではないのかと思っていたので。


僕は適当に誤魔化し誤魔化し教育実習をクリアして

取り敢えず取っておかないとねーみたいな感じで

ギリギリ教員免許を取ったような大学生を結構見てきたせいで

いまいち教員という存在について信用が出来てないのやも知れません。

真面目にやろうとしてる人が可哀想だなと思ったもんでした。

ズルの仕方でも教えてくれるんスか?てなもんです。

無論教員ってのは塾講師なんぞと違う訳ですから単なる勉学以外に教授することは沢山あるし

勉学の知識が足りなかったら教員足り得ないとまでは思いません、が、

免許が必要ということは普通の人間には出来ないプロフェッショナルな職業なんだから

そこら辺はもっとプライド持ってやらんといかん所なんではなかろうかと思うのです。

それが無いんだったら免許無い奴と一緒なんだからコスプレしてるだけじゃん、とね。


でもあれよね、知性があってもヤな奴はヤな奴だったよね。だから難しい分野なんですが。

多分僕が食わず嫌いなだけで、

教師らしくない教師っていうジャンルすらあり得るんだろうなと思います。

まぁそこら辺はプロのフェチ野郎にでもご教授願わないとこれ以上は分からんですな。

あと単純な問題として男の教員がメチャ多かったので

大して良さが実感出来なかったからというのもあるのやも知れません。

女の子から見て男の教員がどう見えるのかは

恐らくかなり専門的な話になるでしょうから

推測で軽々しく論じるとウィルスメール送りつけられるので自重しますけど

少なくとも男から見て男の教員とか1nanoも心ときめきませんからね。

向こうもちょっと油断すると全裸で授業受けるような連中相手によく頑張ってたと思います。

信じられないでしょ?いじめとかじゃなくて自発的にやるんですよこういうこと。

まぁここら辺はあまり話し過ぎると僕まで自爆しそうなのでここら辺にしとくけどネ!


あぁそうそう、教師の話しててふと思い出したんですけど

皆さん卒業文集って書きましたかね?というかまぁ書きますわな。

僕の学年かなりの人数が居たんですけど(350人くらいかな?まぁそれくらい)

僕生まれて初めて見ましたよ、卒業文集が白紙の人。

皆びっしり書いてるのに1人だけスペースが真っ白。

へー書かない人いるんだーって思ったもんでした。前田慶次も真っ青のカブキ者ですよ。

しかも別にクソ不真面目な問題児って訳でもない人だったのでより一層噴いた記憶がありますが。

余程筆が動かなかったんでしょうかね。

10/6(木)  「ナース見たさに骨を折るのはちとコストパフォーマンス見合ってないネ」


  小沢御大が入院したそうですね、管理人です。

御大はいつも大舞台になると体調悪くなるネ!

よりによって公判と公判後の会見であんなに元気だった後だというのに…

さてしょっぱなから長期戦の様相を呈してきたような気もしますが、

どうなることやらですな。無罪主張するんだったらさっさと終わらせりゃ良かったのに。

ちゃんと病院では病院食食ってて欲しいですが。


病院と言えば僕は結局今の今まで入院経験が無いんですよね。

まぁ勿論入院なんぞしないに越したこたないんだと思いますけど、

ケガとか外科手術とかも即日帰れるレベルのものまでしかやったことが無いです。

大して体が(物理的に)頑丈じゃない癖に運動は結構やったもんですから

凄い小刻みには病院に行ってるんですけどね。

爪とか2回くらい剥がしたり切断したりしましたし(運動してたら腐って死んだ)

胸に腫瘍みたいなの出来て切開したこととかもありますし(あれはそれなりに術後痛んだ記憶)

膝の成長痛が行く所まで行って今でも骨が剥がれたまま膝部分に浮いてるし(レントゲン取ると分かる)

小学校入学して1週間で骨折して恐らく学校史上最速でしたでしょうし(くっそ腫れてビビった記憶)

何か書いてたら思い出して痛くなってきましたよ、えぇ。

でも別に腕が吹っ飛んだりした訳でもなければ交通事故でどっかーんした訳でも無いので

ある意味では運が良いのかも知れません。この程度で済んでる訳ですからね。


あれねぇ、絶対死ぬほど退屈だと思うんですよ。僕が想像しているよりも遥かに。

外科的な手術で入院するとすれば、体の部位がどこかしら動かせない場合が殆どだと思うんですが

その状態で何する訳でもなく、煩くしたら怒られるしってんでじーっと寝てろってんでしょ?

どれだけ自分が全然必要無いと思ってても携帯弄るくらいしかやること無いと思います。

その内携帯のメモリーに入ってる名前と電話番号とか暗記し始めますね。

あーこいつ7ケタ目でいつも詰まるんだよなーとか言ってるんですよ。1人で。

これは恐ろしい程の退屈…


やっぱ人間ズル休みのネタを考えてるくらい健康な時が一番幸せですな。

10/7(金)  「6月って何か祝日に出来るようなイベント無いんかね」


  小沢御大は救急車に自分で歩いて乗ったらしいですね、管理人です。

完全に突っ込み待ちとしか思えない立ち回りをしますね…

しかし、元々証拠が薄いだろうからってんで起訴しなかったんであろうなんて言われてたのに

無理矢理起訴したところで無罪になっちゃう+二度とそれについて争えなくなっちゃうんじゃないのかと

危惧している人が沢山いるように思いますし僕もそう思っていたんですけど

その割には入院とかしちゃうんですよね。

何でなんだろ、当事者サイドは僕らみたいな傍観者が感じてるのとは別の事情があるんでしょうか。

うーん。まぁ考えた所で分かるはずもないんですが。


さて週末3連休が迫って来ましたね。

僕は土日はそこまででもないですが祝日がクソ忙しいのであまり3って感じはしませんが。

ハッピーマンデー法案と言いましたっけ、大概の休日が月曜にズレて連休にするっていう奴。

まぁ元々日付に特に所縁があるような代物でもない休日なんであればイイネって感じですけど

祝日ってどんな基準で作られてるんでしょうね。

歴代天皇の誕生日なんかは日付だから動かしようがないのは分かりますけど

成人の日とか敬老の日とか、法案通ってからズレまくりますよね。

あれってズラしちゃっても良い日なんでしょうか。

まぁ確かに老人を敬う日だの成人を祝う日なんていつでも良いだろって気もします、が

むしろ何でわざわざそんな日作ったんだろって祝日結構ありますよね。

海の日とか出来たの結構最近じゃないですか?

そんなに休日が欲しかったんでしょうか、あの時期に。


子供の頃、天皇が即位→すぐ崩御→すぐ次代天皇即位…って繰り返すと

1年中祝日になったりするんじゃないのかとか思ってましたけど

この調子で祝日が増えてくれると嬉しいですね。

特に6月ね。6月に休日というか祝日が欲しいと思ってる人は結構いるんじゃないかと思っています。

個人的に3連休やら4連休を超えてしまうと、休みの雰囲気に慣れてしまって却って辛い気がするのですよ。

なので、数ヶ月に1回大型連休が来るよりも、2連休がコンスタントに来てくれた方が嬉しかったり。

10/8(土)  「文字通り洗濯する服が無い」


  久しぶりに洗濯をしてふと思ったことがある管理人です。

それは、僕の洗濯物をこうして見てみると一番多いのは靴下であるということ。

まぁTシャツも大体同じくらいではあるんですが、何故か靴下の方が多いです。

1週間で確実に6〜7足コンスタントに使っているので

ちょっと洗濯を抜かると一瞬で枯渇してしまうんですな。

その意味で、僕の衣服の中で一番の消耗品は実はシャツじゃなくて靴下なのかも。

普通汗かき人間族はシャツの需要がめちゃめちゃあるのが定説なんですけど

シャツはそういった需要があるのが十分分かってるので既に一杯あるんですよ。

でも靴下って意外と意識して沢山は買わないんですな。


まぁシャレオツでモテ系な連中からしてみりゃ毎日洗濯すりゃ良いじゃんって話なのかも知れませんが

こちとらそんなめんどいことに時間使いたくない訳で

僕は大抵1週間に1回程度ですな、洗濯するの。

逆に、もしその周期が崩れると服が枯渇する訳ですから

多分今の僕の衣類は限界ギリギリで5〜6日分あるかないかって量なんでしょうな。


こんなことだから週末は大概洗濯をするのが通例行事かつ必要行事なんです。

例えば今日とかね。

土日にポンポンシャレオツなかっこして遊びに行く連中は一体何着レパートリーがあるんでしょう。

大した奴だ…って感じですな。

10/9(日)  「何故左なのか、それが問題」


  はちみつレモンが再販売されてました、管理人です。

しかもはちみつレモンサイダーとやらも一緒に販売されていましたね。

以前メローイエローが再販されるっていう話を日記に書いた様な気がしますが

あれよりは多分こっちのはちみつレモンの方が分かる人は居るんじゃないかな?

僕はその昔滅茶苦茶飲みましたなぁこれは…

いつしか気付いた時には全く見なくなっていましたが、この度復活したということで。


でもねぇ、確か僕はちみつレモンは過去に散々飲んでた頃は

甘ったる過ぎて飲み過ぎると胸やけすると思ってた記憶があるんですよね。

なので復活したからといってしばらく飲んだらまたしばらく飲む気が無くなる可能性が。

そう考えるとある意味消えたのは必然だったのかも知れないですな。


僕は基本的に肩が凝らない人間なんですけどね。

最近何をやったのが原因なんだか特定出来ないんですけど

左の肩が爆発したんじゃないのかっていうくらい凝ってるんですよ。

僕は利き腕が右ですから右が凝るってんならまぁ疲れてるんだろうで話は終わりですけど

左腕なんてそうそう使わないと思うんだけどなぁ?

という訳で暇を見てゴリゴリと肩を圧迫したりして遊んでるんですけど

もうツボにがっつりハマってしまうと気が遠くなるくらい痛い訳です。

もし慢性的に肩が凝るとか言ってる人達が常にこんなものを味わってるのかと思うと

僕は本当に胸のでかい女として生まれなくて良かったと思います。

例え女に生まれ、そのスケールにおいて同性内でヒエラルキーが著しく下がってしまうとしても

この頭痛にも似た痛みが回避出来るというのであれば構わないです。


しかし原理が血流の流れの停滞にあるっていうからガツガツ押したり叩いたりしてるんですが

何回繰り返してもちっとも凝りが取れないんですよね。

一体これは何事なのかと。

年に1〜2回こうして定期的に肩が凝ることがあるんですが、

本当勘弁して欲しいです。シップ貼りたいくらい痛いんですけどね。

うーん一体何したんだろうか俺。

10/10(月)  「ちなみにリョナに至っては推測すらつかなかったという」


  何だ「アレコス」って?って思った管理人です。

確かスパ4のコンテンツか何かで最初それを見たんだったんですけど、

僕真剣に「『アレ』ックスの『コス』チューム?」って思ってましたからね。

何でチュンリーがアレックスのコスチューム着るんだろうかと不思議だったんですが

まぁ別にカプコンだし何があっても不思議はないわなとそこまで疑問に思ってなかったんですよ。

そしたら何か他のゲームとかでも普通にアレコスって単語が出てたもんですから

おいおいアレックスってそんなカリスマだったのかと恐れおののいていたところ

調べてみたらアレンジコシュチュームでしたか。

なんでぇ驚かせやがって、それだったら全然不思議じゃないわい。


ここまで盛大に勘違いをしたのはキレカワ系美少女の「キレカワ」以来ですよ。

「キレ」てるところが「カワ」いいって

かなりマイナーな気がするんだけどそんなに大人気コンテンツなの?

って思ったらキレイでカワイイとか…この2つって両立しますかね?普通どっちかじゃないですか?


いやはや本当略称って知らない人が見ると全くもって意味不明ですな。

まぁアレコスにしろキレカワにしろ普通は知ってるだろってレベルの用語なのかも知れませんが。

これが分かるかどうかがその世界の通かどうかのボーダーなんでしょうね。

10/11(火)  「何となく気兼ねする、としか言いようがない」


  プレゼント包装の処遇にいつも困る管理人です。

人から物を貰うこと自体は別に構わないというかむしろ喜ばしいことです、が、

何かプレゼント用の包装ってやたらめったら凝ってるのが多いでしょう。

包装する段階まではそれで良いですし、

あげる側の場合はあげちゃえば後はどうされようがどうでも良い訳ですから構わないんですけど

貰った場合が何か複雑でして。


まず第一段階として、折角綺麗に包装されているものを開けちゃうこと自体が

若干躊躇われます。紙を破っちゃったりしたら申し訳ないかなと。

次に第二段階として、中身を取り出したは良いものの外の包装紙はどうしようかと。

何かそのまま捨てるのは躊躇われるんだよなぁと思いつつずーっと部屋から消えません。

どうせ捨てないならと何かしらの利用方法を考えてはみるものの

到底全てを再利用出来る程の用途なんぞ思いつくはずもなく。

そのまま捨てるのも憚られるかと思っている内に、

結果的に数年前のレシートがずっと財布に入ってるみたいな感じで部屋から消えません。

酷いパターンになると中身が既にボロボロで天寿を全うしようかという時になっても

普通に包装紙が残ってたりもするんですよ。


あれって皆普通に捨ててるんですかね?

今日部屋をちょこちょこ弄ってたら数年分の包装紙がドバっと出て来たんですけど。

これ古いのだと4年くらい前のがありますね。どうしたもんやら…まぁそんな場所取るもんでもないですが。

10/12(水)  「メシウマvs生きるのが辛い」


  リップクリームが回しても出なくなるところまで使った管理人です。

が、僕はリップクリームをここまで使ったことはあっても

完全に全てを使い切ったことがありません。ただの一度も。

その前にどっか行っちゃうんですよ。

という訳でようやくここまで来たということで今度こそ慎重に全部使おうと思っています。


僕は若かりし頃、

「いやよいやよも好きのうち」というのが全く理解出来なかったんですよ。

少なくとも字面を見て「だったら好きって言えよ」と小学生心に思ったのを始めとして

「別々に言葉がある意味がないじゃん」とか

「どう見てもベクトルは逆だろ」とか、本当さっぱり見当がつかなかったもんでした。

その内「好きの反対は無関心と言うらしい」とかいらんことなんかを仕入れて来るに従って

何となく分かってきたような気がすると思ったのが某匿名掲示板のアンチvs信者の模様を見てた時です。


そう、確かに「いやなら見るな」なんですよね。

でも「いやなのに見ちゃう」んですよね。どうしても気になっちゃって。

好きってことは当然争いの対象になってるものが好きなんだから当然気にしてますよね。

嫌いってことは嫌いだからこそ対象が自分にとって不愉快なことになってないか当然気になるんですよね。

ということは、好きって状態の特徴の1部分が「気になること」だというんであれば、

確かに嫌いっていうのも好きの特徴の1部分を持ってますよね。

だったら「いやよいやよも好き『のうち(=1部分)』」ってことになるんじゃないかと。

もしこのことわざが「いやよいやよは好き」だったら僕が若かりし頃思ったように

何で同じ意味なのに2個あるんだよとかって話になるんだと思いますが…

どうも大事なのはこのことわざ、「のうち」だったようです。


まぁ数学の集合で言うところのA∩B部分が「対象が気になる」ということですな。

で、A∪BのA部分に「おっきした」とかが入ってB部分に「視界に入るだけで不愉快」とかが入ると。

確かに被ってる部分があるんじゃないかと。

ちょっと天才的で芸術的な図を60秒ちょっとで作ったんですけどまぁこういうことです。


その点「無関心」っていうのは「どうでもいい」ってことで、

それは要するに「気になってない」ってことな訳で

だったら好きでも嫌いでも無い感情だということになるなと。

何せ認識すらしてないんだから気になりようがない。

気になるかならないかが感情の分かれ目だと考えるんだったら、

確かに「好き」「嫌い」⇔「無関心」ってグループ分けになるよなぁと

その昔合点がいった記憶があります。


ということは信者に向かって「お前は結局アンチと同類だろ」と言っても通じるし

アンチに向かって「そんなこと言っても本当は好きなんだろ」と言っても通じることになりますが

恐らくどっちにこれを言っても否定されますよね。ていうか言った人が処刑されるかも知れません(笑)

まぁお互いに嫌悪している存在と同視されるってんだから嫌でしょうね。

でも本質は確かに似ているような気がします、結局対象について気になっちゃってる辺りが。

つまり彼・彼女らの争いはドングリの背比べというか五十歩百歩というか目糞鼻糞というか、

そんな感じなんだろうなぁと思いました。


だから多分「いやなら見るな」は不正解なんでしょうね。「いやだから見てる」んだし。

かといって「興味を失え」と言える程の権利が人間にあるかというと流石にキツい所があるでしょうから

結局アンチvs信者の争いは不毛で終わりがなかなか見えない挙句、

その対象自身が話題になることで得をしたり損をしたりして更に加熱するということになるんでしょうな。

いやー不毛だ、不毛過ぎる。人間らしいといえばらしいけども。

10/13(木)  「よく『持ち込み』ってのは聞きますね、漫画の場合。本当にやってるかは知りませんが」


  雨がじめじめイラが来ますね、管理人です。

主に電車の混雑が半端じゃないです。

まぁお互いにそう思ってるんでしょうからしょうがないっちゃしょうがないんですけど。


物というか者というか、対象は何でも良いんですけど

知名度が出るまでって一体何があるんだろうと考えたことがあるんですけど

結局よく分からなかったんですよね。

漫画家の作品だったら、1作品が売れれば他の作品も連鎖的に売れるでしょ?

他の作品が売れる理由は皆の目に触れる機会が増えるからな訳じゃん。

でもこれだけアマチュアが凄かったりプロが意外としょぼかったり

よく分からない玉石混交な世の中になってる最中、

別に良いもんだから売れるとか悪いもんだから売れないとかって訳でもないと思うんですよ。

何でこれが売れるの?ってのもあればこれが陽の目を見ないマイナー作品とは思えないって秀作もある訳で。


まぁ何で売れたのか分からんような作品でも取り敢えず売れたんだから

その後その人は「その作品が売れた」という事実の恩恵を受けられる訳でそれはどうでも良いんですが

これだけ凄い作品なのに何でこんなに無名なまま埋もれてるんだろうって作品は

一体どうやったら陽の目を見られるんでしょうか。

漫画で言えばテレビ化・映画化・小説化とか別ジャンルに進出することで知名度が上がることはあるでしょうが

それは「(原作が)売れて有名になったから別ジャンルに進出出来る」のであって

「別ジャンルに進出することで有名になる」ってのは大した効果じゃないと思うんですよ。既に売れてるんだから。

じゃあ元の「(原作が)売れて」の部分はどうやれば良いんでしょう。

一度火が点いちゃえば口コミなりなんなりと可能性は広がるでしょうが、どうやったらその火が点くのか。


まぁ似たようなことはバサラの宣伝やってた頃にもよく考えてたもんでしたけどね。

一度転がり始めちゃえば後は勝手に転がってくれるとして、最初に転がすのはどうすれば良いのかっていう。

結果動画媒体とネット媒体の2つで辛抱強く粘るしかなかった訳ですが、

今になって言うのもなんですがもっと効率的なものって無かったのかなぁと。

まぁさっきの例で言う所の売れる前の漫画家とかもこの程度しか出来ないか…。

余程宣伝媒体に巨大なコネとかがあれば別かも知れませんがそれって皆が皆持てる環境じゃないし。


きっと今でもネットやテレビ、口コミで欠片も話題になっていないような認知度であっても

メディアを独占する位ハイクオリティな創作作品ってゴロゴロ転がってると思うんですよね。

そういう作品を出来るだけ沢山見たいと思った時、一体どこへ行けば良いんだろうかと。

皆が良いって言ってるから良いとか悪いって言ってるから悪いとか話題になってるから見るとか

そんなんは僕の中では結構どうでも良い話なので、マイナーでも良いから見てみたいのです。


などと考えたことがあったなというお話でした。ヤマなしオチなし意味なしということでね。

10/14(金)  「精神年齢に至っては胎児レベル」


  今現在あぐらかき過ぎて足が痺れている管理人です。

もうひと思いに殺してくれって痛みですよホント。

今とかキーボード普通に叩いてるように見せかけて凄い謎のポーズ取ってますからね。

これ何のポーズって言うんだろう?

何かこう、あぐらの姿勢があるでしょ?そこから

@右足を前に伸ばす

A伸ばした右足を外側に開く(ガニマタみたいな感じ)

B全体的に前傾姿勢

C右尻に凄い力を入れる

みたいな感じのポーズをしています。

しかもちょっとでもこの姿勢を崩すと左足と左尻がやられるから全く動けないんですよ。

これ打ち終わる頃には右足が治ってて貰わないと大変困ります。


ミクシィだったかヤフーのニュースか何かだったのか忘れてしまいましたが、

運動部に所属していた人間は最大で年齢より20歳くらい若い身体能力とか何とか。

かくいう僕は多分運動部に所属していたと言っても良いくらいは運動していたと思いますから

その理屈で行くと相当体の年齢が若いということになりますね。

確かに僕は今でも運動した翌日どころかその日の内にに筋肉痛が始まりますし

1日もしない内から洗顔すると角質がポロポロ剥がれ落ちるくらい代謝も早いですが

多分これって「過去に運動をしていたから」今こうなってるんであって、

「今運動してない」ということは未来はこうならないということになると思うんですよね。

最近とんと運動をする機会が無いもんで、現状に甘えていると多分身体能力もガンガン落ちるんだろうなぁ。

でも運動するのってめんどくさいよね。何か別の目的があって、結果として運動してたってんなら良いんですが。

10/15(土)  「どれが何のコンテンツの話なんだこれ」


  ゲップが止まらなさ過ぎて完全にゲップの化身の管理人です。

ゲップの話はまず俺を通しなってなもんで、

妊娠したのかっていうレベルでうっぷってなってます。

まぁ一番酷いのは飯を食った後ですから、普通に飯が原因なんでしょうな。


今日久しぶりにミクシィを覗いたんですけど、

何か最後に見た時と比べて無茶苦茶デザインが変わっていました。

やたらめったら近未来的に変更されてたもんで、僕にとってはえらい使い辛くなりました。

慣れれば楽なんですかねぇこれ…新しい携帯の機種を弄り始める時並の不自然さです。

「さらに表示」ってのは押して行くとどんどん下へ下へと伸びていく訳ですよね?

これって沢山伸ばすと凄いスクロールバーが長くてめんどくさくなりそうな気がするんですが。

何か日記を読もうと思ったらプロフィール画面行ったりするし

まるで無茶苦茶機械オンチになった人になってしまっています。

いや確かに元々機械なら任せろって人間ではないですけどね。


ツイッターでもミクシィでも、結局僕のように不精者の場合は

コミュニケーションツールとしての力を十分に発揮出来てないような気がします。

普通リアルかネットどっちかは気合い入れてチェックするもんだと思いますが

やっぱめんどくさがりは駄目ですね。

10/16(日)  「パンツ用の金下ろしてくれば良かったかも知れない」


  パンツのゴムが緩過ぎワロタな管理人です。

着替え途中にパンツいっちょで室内を歩いてたところ

気付いたらパンツに躓いて一人ヘッドスライディングをしそうになっていました。

どんだけ緩いんじゃお前は…

まぁ多分大丈夫だろと思って歩き続けていた僕にも若干の責任はあるかも知れませんが

何もそこまで下がらなくても良いでしょうに。パンツにもベルトが必要なレベルですな。

捨てろとか言うなって!


気付いたらといえば、先日ふと銀行の口座を覗いてみたら

何かえらいモコっと減ってたのでおいおい俺が一体何をしたというのかねと

激しく狼狽していたんですが、どうやらカード払いの引き落としのせいだったようですね。

僕の場合殆どカードは使わない挙句自動引き落とし的な処理をしているものも無いので

勝手に残額がゴソっと変わることはまずないんですよ。

1年に2回使うかどうかって所でしょうか。

普段とか僕1000円も持ってないでも平気で外出てますしね。

僕にカツアゲ仕掛けようとした人は正直かなり可哀想と言わざるを得ません。

1000円以下の為に(大概いつも300円くらい)前科が付くとかね…


いや、別に実際そんなに極貧赤貧な訳ではないんですけどね(笑)

単純に金を使う用事が無いから持ってないというだけで。

何せ過去に何度か話題にしたように、僕無茶苦茶財布落としますからね。

これがやっぱり1番大きいです。あったら使っちゃうしっていうのも3〜4番目くらいの理由でしょうか。

金無いアッピルしてたかりたい訳じゃないヨ!

10/17(月)  「ジョニーデップに激似」


  パクりってどこからがパクりなんですかね、管理人です。

よく漫画とか音楽とかで話題になるじゃん?オマージュだのインスパイアだのと。

まぁどっちにしろ終わることの無い線引きなんだろうとは思いますが…


多分これって、どっち方向にも際限無く屁理屈こねることが出来ると思うんですよ。

出来る限りパクりって言いたいようにするんだったら、

正直人間絶対に先人の真似して生きてる訳ですから

「言葉」ですら本当は誰か最初に決めた人がいて、

その人の許可無く使ったら駄目なんて話になるのやも知れません。

そんなこと言い出したら、もはや漫画の表現にペンを使うことすらパクりな訳で

構図が似てるだのキャラのデザインが似てるだのなんて何とも小さい次元の話ということになりそうですよね。

勿論これが行き過ぎれば、誰も何も出来なくなるでしょうね。

人間何かしら多かれ少なかれ人のふりを見て我がふりを直してる訳ですから。

ましてや日本人は世界的に創作能力より応用発展能力に優れていると言われている国ですし、

更に人と違うことを嫌がる傾向にある国民性ですし。似たようなもんばっかだと思います。

ここの日記を読んでる方は今は格ゲープレイヤーが多いでしょうから

それの最たる例といえば、コンボですな。

ちなみに僕は、基本的に自分の発想でコンボを作ったことがありません。

ほぼ確実に何かしら他の人が考案したパーツを応用して作っています。

例えそれが全然関係無い時に使っていたパーツだったとしても、

「ひょっとしてこのパーツ、こっちじゃ芽が出なかったけどこういう時になら使えるんじゃないのか」

みたいな感じでね。

だから、何でもかんでもパクりパクりと言われてしまうと

僕は格ゲー全く出来ないことになってしまうんですよ(笑)


そして逆に、出来る限りこれはパクりではないって言うんだとするなら、

本当に完全に何もかもが一致してない限りは何だって誰の許可もなく自由に使って良いってことになりますね。

ちょっとでも違えば、そこがその人のオリジナリティだと。

コンボで言ったら既存のコンボにパンチ1発でも多く入れたらもう僕のオリジナルコンボです(キリッって感じです。

でも、全く一緒じゃないということは別ということでしょう。これはこれで説得的だと思います。


実際上漫画やゲームは並々ならぬ思いを寄せているファンが多いですから

少しでも自分が贔屓にしているものに影響を受けたと思うようなそぶりを見せようもんなら

全力で殺しに来られますよね。その気持ちは1愛好家としてはとても普通だと思いますが

正直パクったパクられたなんてどっちが先かなんて分かったもんじゃないと思いますよ。

たかが公開日が早かった程度では幾らでも言い訳が効くじゃないですか。

公開はしてなかったけど設定は考えてたとか。

むしろパクったのはお前だろみたいな話になってもはや泥沼ですな。


そう考えるとまぁ、結局ある程度のパクりは許容すべきなんじゃないのかと思いました。

ましてやパクられた人が怒るならまだしも、第3者が怒ったってしょうがないんでないのかと。

その元ネタについての冒涜であることや

元ネタ主が得たであろう利益をかすめ取ってるように見えることについて怒っているんでしょうけど

だったら尚更元ネタ主が冒涜と思ってなければどうでも良いですし

別に利益を奪われたなんて思ってないならどうでも良いことな訳で。

まぁ、頭でそんなん考えてても実際割り切れないんでしょうけどね(笑)


という訳で僕がパクりって思うボーダーラインは

一片もその人のオリジナリティが表れてないようなパクり方した時かなと。

小説で使ってた描写を映画に直すとかは当然パクりじゃないし逆も然り。

漫画で言うところのトレースが難しい所ですが…構図が同じ程度なら別にって所でしょうか。

そんなんいちいち言ってたらその内新しい漫画家何も書けなくなっちゃうと思うので。

たまたま好きな構図が先人と似ちゃったら、その構図を書くことで生きがいを感じる漫画家からすれば

折角頑張って漫画家になっても一生生きがいを感じられないままなのかと思うと

それはそれで可哀想な気がするのですよ。

下に元絵を重ねて線を全部写すくらいまで行ったら流石にオリジナリティが限りなく0になると思いますが。

何かの絵とか彫刻とかを参考にしたくらいだったら別に全然って思います。

表現する媒体が違うという意味で、さっきでいう小説を映画に起こしたようなものに感じるので。


という訳で言いたいこと全部言ったので

明らかに「堅揚げポテト」っぽい「釜揚げ風ポテト」でも食べて寝ようと思います。

10/18(火)  「福島競馬再開するそうですね。まぁ競馬やらんのですが」


  何か最近東京で放射能出まくってるらしいですね、管理人です。

何で今更出てきてるんでしょうか。あんまり原発関係無いっぽい話してますけど果たして。


結局地震から7ヶ月以上経ちましたけど、

未だに地震が続いている辺り本当近年稀に見る規模の災害だったんですな。

僕は関東人ですからとても新鮮…というと表現が適切ではないような気もしますが。

うーん、衝撃的だったとでも言うんでしょうか。

直近の同レベルの震災としたら多分阪神大震災かと思いますけど、

あれって確かもう15年くらい前の話だったかと思いますし

あの時は東京はそんなに揺れませんでした。尚且つ、余震が全然来なかった記憶があります。

今回のは今でも余震が東京で続いてますからねぇ…

阪神の時も関西は7ヶ月経っても余震が続いていたんでしょうか。


冬には夏を上回るレベルの節電が要請される可能性があるなんて話も聞きますが…

どうなることやらですな。

個人的には暑がり人間なので、夏の冷房制限よりはよっぽど楽なんじゃないかなぁと

若干楽観視しているんですが。

10/19(水)  「クリプトコッカスネオフォルマンス的な爆撃」


  何か気が付いたら随分日が落ちるのが早くなりましたね、管理人です。

そのせいで寒くなるのも早くなった気がします。

1日で何枚もTシャツを消耗することが少なくなったような。

あんまり汗かかない人からしてみるとお前何言ってんの?と思うやも知れませんが

汗かき業界ではTシャツを1日に何枚も替えるのは至って普通のことなんですよ、えぇ。


僕が普段通る道、上に電線が通ってる場所が何十メートルか続いているんですけどね。

当初そんなに気にならなかったんですが、

気がつけばえらい数のハトが電線に止まってるんですよ。

何で最近になってそんなものが急に気になりだしたかというと、

道路にえらい数のフンが落ちてるからなんです。


いや、前は絶対こんなに道路が汚くなかったはずなんですよ。

だから多分、ハトが集まり出したのはここ最近のことなんだと思うんです。

しかしここら辺で特にハトが気に入るようなものがあるかといえば別に心当たりもありませんしね。

どっかで部族同士の抗争でもやり始めたんでしょうか。

爆撃されても困るんで最近は電線からちょいと離れて歩いている訳ですが

いるのは朝だけで。あいつらって昼夕方夜ってどこにいるんでしょう。

まぁ夜に闇に紛れて爆撃されないだけ良いっちゃ良いんですけど。

10/20(木)  「それはそれとして俺に金をくれ」


  カダフィがあぼんしたらしいですね?管理人です。

ついさっき何かの速報でやってたような気がするので合ってるのかどうかよく分かりませんが。

滅茶苦茶徹底的に探してましたもんね、まぁいつか見つかるだろうって感じでしたけど。

「拘束したと発表した」から「死亡したと発表した」になるまでが無茶苦茶早かったんですが

あれですかね、拘束しようと思って殺したか拘束してたら死なれたか拘束して殺したかでしょうか。

まぁ自殺するくらいならとっくにしてるでしょうから多分捕まえた側が殺したんでしょうね。

殺したのか殺しちゃったのか分かりませんが。まぁ殺しちゃった風な感じで殺したんでしょうね。

ビンラディンの時も発見→殺害が滅茶苦茶早かったように思いますが

国際的には本当一瞬でターゲットって死にますなぁ。

発見・拘束しようなんて本当に思ってんのか?っていうくらいに。

日本じゃ絶対考えられないですな。それが良いか悪いかは別として。


世界といえば、最近ギリシャもあぼんしそうになってますね。

まぁギリシャに限らずどこもかしこもやばいって感じみたいですけど。

経済学者の話によると、これだけ日本国内がやばいやばい金が無いって言ってるのに

円高が一向に止まらない理由ってのは、平たく言えば

日本なんて比べ物にならないくらい世界がやばすぎるからだってことのようですよ。

日本国債のランクとか東日本大震災をきっかけにガンガン落ちてますけど

それでもやっぱり日本円への信頼ってのは世界で群を抜いてるんだそうです。今でもね。

まぁ別に、日本が特別爆発的に優れるような成長をしたからそうなってる訳ではなく

世界のレベルが滅茶苦茶下がったからってことですから、

今の政権が何かしてくれたという訳ではないようですけどね。

ちなみに今の日本円があれだけ信頼されている理由の一因は日本人の預金高なんだとか。

なんか90兆くらいあるとかって話なんだそうで。こんなにある国そんなねーよってことだそうです。

国債による国民への借金が900兆くらいあるってのを聞くと全然信頼出来なく聞こえますがね(笑)

まぁあれも日本国民への借金なので外国人に運命を握られてる訳ではないですから

今すぐ国がどうこうなるって訳ではない…んだっけかな?

数字と金の話は苦手なので詳細は分からんのですが。

むしろ今はアメリカ国債の方がやばいとか何とか。

今日本が持ってるのを手放したらアメリカ滅亡するくらいやばいんですって。

そうなると色んな国が色んな意味で困るってんで日本も当然手放さないんだそうで。


という訳で最近知り合いに聞いたカネの話をさも自分が知ってるかのように話すことで

モテ系になれないかと思いそれっぽく書いてみました。

話を聞いた感想としてはなるほどわからんって感じでしたがネ!

10/21(金)  「ホームでリバってるのが多過ぎな日でもある」


  金曜日は疲れてるけど気分だけ無駄にハイ、管理人です。

ようやく1週間終わるわーって感じで盛り上がる一方で

5日分の疲れがどっと出る日でもありますな。

酒臭い電車の中でグダグダしてる時が一番金曜日を感じます。


よく皆名刀・名剣の話になるとえらい盛り上がりますけど、

「名」ってのはどうなったら「名」なんでしょうな。

刃こぼれしないとか切れ味が落ちないとかっていうのはまぁあまり現実的でないのであれですが…
(本当にそういうのがあるんだとすれば間違いなく「名」だと思いますが)

個人的にはまず、使う人が巧かったらどうせ名刀・名剣でなくたって巧く使えちゃう訳ですから

どんな人が使っても強いっていうのが条件なんじゃないかなと思います。

その意味で、「選ばれた人間じゃないと使えない」っていうのはそいつ(ら)専用の武器というだけで

別に名剣って訳ではないんではなかろうかと。

だって他の人が使ったらクソの役にも立たないんですよ?

使える人のみからしたらそりゃ名剣でしょうけど、他の人からしたら箱ティッシュの方が上な訳でしょう。

使い方が分からない人が使ったら弱いってんなら、それは名刀・名剣じゃなくてもそうだと思うんですよ。

それこそ鉛筆・ハサミとかでも同じでしょ、そんなの。

だから、むしろどんなヘボい奴が使っても山が1個消し飛ぶとか

そういうパフォーマンスを出せるんであれば、それは名刀・名剣なんじゃないかなと。


あと僕が地味に剣道やってて思ったのは、「鍔が頑丈」ってのが結構大事なんじゃないかなぁと。

鍔って、防御する時に凄い便利で重要なパーツだと思うんです、個人的に。

あれが無かったら、相手の刃物による攻撃をちょっと受け流そうとしたら

全部手元まで相手の刃がするーっと滑って来てズバッ…となっちゃう訳で

たまにデザイン的な構想から鍔部分を極端に小さくしてる刀・剣ってありますけど

あぁいうのを見るとかっこいい・かっこ悪いとはまた別に

うわー凄い手切っちゃいそうで怖い…ってハラハラしちゃって落ちつかないんです。


という訳で個人的な名刀・名剣の条件は

「誰が使っても強さを発揮出来て」、「鍔が頑丈」なものってことでどうでしょうか。

10/22(土)  「DでもEよ」


  蒸しっぷりが非常識過ぎる、管理人です。

折角過ごし易くなったんだから変に暑くならんで欲しいですなぁ。


古来から有名なセールスポイントのアピール手段として

「何かについて真剣であったり熱心であったりする所を見せる」ってのがありますよね。

一番手っ取り早いのはまぁ…何だろう、部活で言うところの練習してるところとか

そういう感じのことだと思うんですけど。


何か言いたいことは分からんでも無いっちゃ分からんでも無いんですけど

僕はこれの理解があんまりうまくないんですよ。

つーのも、練習してるところってそんなかっこいいか?と思うんです。

まぁ見られるのが前提だから見てる側がどう思ってるのかは別問題なんですけど

練習って失敗も沢山すれば試行錯誤も沢山するから、

やろうとしてることの成功や完成そのものを見せるのって難しいと思うんです。

勉強や研究してる場合としても、

間違えてブチ切れる所とか見て「まぁ素敵」となるとは僕には到底思えませんし。


そういう練習とか勉強が全部終了して、試合や大会・発表会みたいないわゆる本番の場で

ある程度完成したものを見せるっていうことになるのであれば

まぁ分からんでもないかなっていう気はするんですが

そんな場所って練習の場に比べれば圧倒的にチャンスが少ないですし

自分で日程や機会を決められることってあんまり無いだろうから

いちいち待ってたら積極的にアピール出来ないと思いますし。


そう思うと、一体どうやったらいいかっこアピール出来るのかが僕にはよく分からんので

巧く使えんのですよ。

格ゲーのコンボだって練習してミスりまくってキレてるとこ見せても到底「まぁ素敵」とはならんと思いますし

コンボ出来たところ見せてもその後負けたらかっこ悪いし。

こっちからはかっこ悪く見えても見てる側からすればかっこいいっていうんであれば

見てる側がかっこいいと思ってる「だろう」という推測の下、

自分自身はかっこ悪いと思ってるところをわざと晒さないといけないっていうんであれば

これはこれで何か新手のプレイみたいな感じで自分からはやり辛いですし

何より見てる側が本当は「こいつしょぼっ」って思ってたら何の効果も無いですし。


という訳で困っちゃうんですよね。折角有名なアピールポイントなのに使い方が全然分からないという。

で、めんどくさいから稲中の田中みたくなって今に至る訳です。

誰か巧いアッピル方法知ってる人が居たら教えてネ!

10/23(日)  「強敵(とも)に近いニュアンスなのかも知れませんが当然性別は問いませんヨ」


  今週は5周目があるんだなぁ、管理人です。

何か日数自体は2月以外30か31かしかないんだから大差無く思えますが

日曜日が5回あるか無いかって聞くと個人的にはすっごい得してる気がするのですよ。


先日何かの漫画で「友達だから分かってくれる」っていうフレーズが出ててちょっと思ったんですけど。

まぁ友達って基本的には気が合う人な訳だから分かってくれる人が多いとは思うんですが

逆に、そこで分かってくれなかったら友達じゃないのかというと別にそうでもないと思うんですよ。

友達って基本的に面白おかしく盛り上がることもあれば真面目な話をすることもある訳で

その相手が何かしら間違ってたり違うと思ったならそれも口にしたりするもんだと思うんです。

まぁこれは僕の中での友達論なので

そこまで踏み込むような人間はそもそも友達じゃないってんなら話は別なんですが。


とにかく僕はそういう風に理解をしているので、例え友人に自分の考えを述べたとして

「そりゃ君まちがっとるだろう」とか「そっちよりもこうした方が良い」とか忠告されたとしても

全然不愉快にはならんのですよ。考え方が違うんだからそりゃしょうがないってなるだけで。

勿論、ただインネンつけたいがためにケチつけるような言い方されてるなら別ですけど(笑)

元々、それは間違ってると思うなどと言われることは自分のことを分かってないからとは限らないと思います。

むしろ、分かってくれている上でその人のことを慮って敢えてご注進申し上げているんであって

普通の付き合いが浅い人間であれば「こいつ何言ってんのアホじゃね」で放置されるだけのところでしょう。

これは破格の対応だと思うんですよ、まさに友達だからこそできることだと。

それを意見が合わないといって切り捨てるのは正直自殺行為だと思います。

逆に言った側であったとしても、それが原因で疎遠になるようなのであれば

もうそれは仕方ないことなんじゃないのかとも思いますな。

普通の人間なら一発放置だったものを一度でも忠告してるだけ、

やることやったんだからしょうがないわなって割り切ると思います。


それを突き詰めていくと、最終的に「自分の考えに同意してくれる人」以外友人になれない訳で

それは何か違和感があるような。

友達って「自分に甘いことばかり言ってくれる人」ではないんだと思うんですけどね、僕は。

その都度友達と縁切ってたら自分のクローンでも作らない限り最後は1人になっちゃうような。


という訳で「別に分かってくれてもくれなくても友達は友達じゃないのか」というお話でした。

つまり僕自身が正しいと思ってやったことを「それは間違ったことだ」と指摘されようが友達でしょうし

僕の趣味について理解が無かったとしても友達でしょうし

僕がネギ好きっつってんのにネギ好きって奴は死ねって言ってる人でも友達でしょうし




いや最後のは友達じゃないな

10/24(月)  「右手が鎮まらない程度ならまだまだいける」


  左舌裏面に大穴が空きました、管理人です。

いつものアレです。という訳で機嫌が悪かったら別にこんな世の中腐ってるとか思ってる訳じゃなくて

口が痛いだけですのでお気になさらず。


何か以前、といってももう1〜2年近く経っちゃったかも知れませんが

いわゆる厨二系の作品設定の楽しみ方が穿ったものになってきたって話をした気がするんですけど。

要は、あの手の作品をかっこいいなー燃えるぜーと思いながら鑑賞してた時代は間違いなくあるんですが

今は別にそうでもないという話で。むしろ、鑑賞してるとちょっとムズムズするって感じで

見てるこっちが気恥ずかしくなっちゃうという。


で、その時には確か「いずれ更に年を取ったら逆に1周して同じように楽しめるようになるのかも」

という予想をしてたんですよ。

例えばドラえもんとかでいえば

小学生時代とかなら普通に正方向に面白いと思うだろうし、

親の世代になっても小学生時代とは別の角度から面白さってのが分かるかも知れないけど

中高時代とかなんてむしろ「ドラえもんとかだっせぇぜ」ってなる世代でしょ?

だから同じ人でも年代によって同じ作品の感じ方って変わるもんだろうと思ってた訳です。


で、あれからしばらく経った今、どんな感じかというとですね

何か気恥ずかしくなる度合いが更に増してきてしまったんですよ(笑)

ちなみに最近見ててムズムズあわあわしてしまったのは圧倒的に「呪文の詠唱」です。

本当にあれをかっこいいと思ってた時代が確かにあったはずなのに、

そうだった自分が信じられないくらいのレベルであばばばってなってしまいます、今。

技名叫ぶのはそれに比べれば全然大丈夫なんですが、

最近は名前に依っては若干キツく感じる場合も出てきてしまいました。


多分、あまりにも沢山やり過ぎてそれが普通だと思っていたという土台が今でもあるからこそ

現状そうとは特に感じないんですけど、

今から初めてギルティを始めたら多分ムズムズそわそわして心から楽しめてなかったかも知れませんなぁ。

でも制作者曰くとても影響を受けたらしいというバスタードは読んでるとちょっと辛いです。

作品として面白いつまらないってのとはまったく別の話でね。

これは単純に触れた時間の長さの差だと思います。


まぁそう考えると、ゲーム性そのものを検討するまでもなく

昨今の格ゲーの中でギルティの次にバサラを選んだのは自然の流れだったのかも知れませんな。

あそこまでぶっ飛んでくれれば別に何ともないんです(笑)


という訳で今の僕は振り付きで呪文詠唱しろって言われるくらいだったら

公衆の面前で全裸になる方が恥ずかしくないです。

例え罪になると分かっていてもそっちを取るかも知れません。

むしろ詠唱したら僕がダメージ受けそうですよ。

顔とか超真っ赤で変な汗一杯かいてそうです、魔法を使った代償として。

一体いつになったらまた大丈夫になる時期が来るんでしょうか…。

10/25(火)  「一番好きなのは生チョコ」


  ロイズファンの管理人です。

今日買い物に行ったらこんなのがあった訳ですが、

ロイズ大好きな僕としては早速買ってみたんですよ。

ちょっと一つ確かめたいこともあったので。

まぁ買わなくても確かめられるっちゃ確かめられるんですがね。


それは、カロリー表示があるかどうかです。

ロイズってのは知らない人からすりゃ何だそれって名前かも知れませんが

要は北海道に本拠地があるチョコのメーカーです。

で、僕はそこが作ったチョコが好きだと、そういう訳なんですが。

何だかんだと愛顧し続け今に至る訳ですが、

長いこと食べててもここの会社が作る製品には徹底してカロリー表示がされてないんですよ。

少なくとも僕が食べたことがある製品にはどこにも無かったです。

まぁ多分上手い代わりにそれはそれは半端無いカロリーがあるんだろうと思うんですよ。

といっても僕としては別に美味いんだったらカロリー採っちゃっても良いんです。

いや欲を言えば無い方が良いんですがあっても美味いなら後悔はしません。


でもあるんだったら見たいじゃん?ということで

普段カロリー表示をしているポテチという存在とコラボした場合、

味がある程度普通なら、その普通の味のカロリーをこのポテチの味から引けば

ある程度チョコ自体のカロリーが分かるんじゃなかろうかと思ったんです。


そしたらあーた、やっぱりこれにもカロリー表示が無かったんですよ。

普段表示してる製品のポテチにすら表示をしなかったということは

ロイズの方から表示するなと言われたということでしょうな。

やはり徹底してカロリー表示はしない方向のようです。

10/26(水)  「さみぃ」


  何故僕の部屋は放置しておくと年中湿度が75%オーバーなんでしょう、管理人です。

窓を開けようがドアを開けようが晴れの日だろうが、ほっとくと絶対75以上になります。

エアコンの除湿が無い限り完全にGの住処になってしまう環境な訳ですが

昨今の電気不足からするとそうも言ってられないという。


今日体験して思ったんですが

夢診断って見た夢を元に分析して自分の心理状態なんかを鑑定する訳でしょ?

あれって鑑定結果が背反するような夢を見た場合にはどうなるんでしょうか。

要は一晩で2種類の夢を見た場合にはどっちの結果が優先されるんだと。

僕1個目の夢だと「目標に向かって頑張ってる」暗示だったらしいんですが

2個目の夢だと「頑張りが足りなくて怠けてる」暗示だったらしいんですよ。

頑張ってるんだったんちゃうんかいって話でしょう。


しかし夢診断では死ぬ夢が吉兆であったりご機嫌な夢が凶兆であったり

一体どんな理由付けなんでしょうなぁ。

普通良い夢見たら今日は良いことありそうだって思うんでないのかと。

むしろ良いことがある前兆であるからといって

その良いことが起こる為に肥え溜にダイブする夢見ないといけないとかだったら

別に良いこと起こらなくても良いよって気がします。

第2回 立川♂1戦国BASARAX大会

10/27(木)  「いのちだいじに」


  おい誰だ武蔵境で人身事故起こした奴、管理人です。

ヒモ無しバンジーは危ないからやめろとあれだけ言ったのに。

1時間近く処理に時間が掛かるみたいな話だったんで結局中央線は使わなかったんですが

これだけ時間掛かるとかいって余程飛び散ったんかいなと思いました。

最近会ってない知り合いが飛び込んだのかしらと思い

真っ先に思い浮かんだのが圭介さんとピザさんでしたが

ピザさんがもしホームに飛びこんだら飛び散るのは電車の方だと思いますんで

まぁ飛び込んだのは圭介さんなんでしょうね。

人様に迷惑をかけないように。


あぁいう事故処理をしている人とか、

警察関係者みたく殺人事件の現場とかに立ち会ってる人とか

医者なんかもそうかも知れませんけど

死体を沢山見てる人からするともう目にするのも慣れちゃったりして

感慨にふけることも思う所もあまり無くなっちゃいそうなイメージがありますな。

そんなん気にしてたらやってられないからっていうのもあるんでしょうけど。

何と言うかまぁ、お疲れさんですとしか言えませんな。

10/28(金)  「ろっきーvsG」


  あまりに予想外のポイントでGと遭遇しテンパった管理人です。

いや、自分の住んでる部屋に出ること自体はあるっちゃある話だったんですが

これまでには台所スペースと居住スペースのうち、台所スペースにしか姿を見せなかったんですよ。

そしたら今日掃除機で居住スペースを掃除してたらあーた、

思いっきりイスの下から華麗なフットワークで僕と対峙してきたんですわ。


な、ちょ、お前なんでこっちにいるんだよ条約違反だろと思いながら

毒ガス兵器(ゴキジェット)と約束された勝利の剣(エクスカリバー)が手元に無いという状況下

ここでこれらを探しに目を離したら次にいつ発見出来るかが分からない訳で

どないしようと思慮した結果、掃除機で吸ってみました。

そしたらおもっきしスポーンって入っていったんですがね。


まぁここまではやろうと思っていた訳ですから予想通りとして

問題はこの後ですよ。

どう考えても「あの」Gが掃除機で吸いこんだくらいで死ぬ訳がないのは分かり切っています。

ということはこの後この掃除機内にGが住み着くことになる訳で、

そんなことをさせる訳にはいかない都合上どうしても掃除機のゴミパックを交換する必要があります。

結局ここでGと接近遭遇するリスクが冒されるんですよね。

まぁ逃がさなかっただけ良いかと思い直し、

今度は手元にゴキジェットを持ってきた上で掃除機のゴミパックを取り出して

ささっとゴミ袋に入れた訳ですが…


















カサカサカサ(ゴミ袋内)






動くな気持ち悪い




何と言う生命力…

10/29(土)  「何か条例で色々変わったんでしたっけ、システム」


  久しぶりにネカフェに行ってきた管理人です。

しかしまぁ相変わらず快適空間ですな、あそこは。

もはや至れり尽くせり過ぎて、そりゃ難民も居着いちゃうのは仕方ないですわ。

何かネカフェ難民が使う費用で普通にアパート借りられるんじゃないのって検証があった気がしましたが

実際一晩1000円ちょっとで過ごせるとなれば恐らく安いアパート借りるのは可能でしょうなぁ。


過去には勿論一晩過ごしたこともありますし

小旅行とか行った時にお世話になってる人も多いでしょうけど

やっぱり僕はあまり落ち着いて寝られないですな。

見知らぬ人間が多い場所だからというのも1つの要因ですが、

それ以上に僕みたいな人間からして恐ろしいのは寝過ごすことです。

あれは怖い。時間で料金区切られるとそれが怖い。

で、それを気にしてるとあまり寝る気が起きないと。

結果的に大して寛げないんですよね。


あれだと部屋が空いてるんだったらカラオケの方が安いのかなぁ?

カラオケの場合24時間じゃない場合もありますから強制的に起こされる分マシなのかしら。

それとも寝るのを邪魔される分損なのか。まぁここら辺はどっちを取るか次第か。


でもバイトでやると暇との付き合い方が難しそうだな…

楽な時間と忙しい時間の落差が凄い激しそうなイメージが。

数も都内だと相当多いですし、コンビニ店員くらい定番なのかなー。

10/30(日)  「ゆたぽんを出す日はいつになるやら」


  実は今までずっとタオルケット1枚で寝ていた管理人です。

今年はどんくらいいけるかなと思ってたんですけど

夕べがうんこ寒かったのでいい加減布団を出しました。

同時にカーペットも出してみた訳ですが、文明の利器過ぎて噴いてしまいました。

別に極寒の地だったつもりは無かったんですけど

いざこいつらを使ってみるとどうやら極寒の地だったぽいです、僕の部屋。

そういや最近起きた時顔とか触るとめっちゃ冷たかったもんなぁ。


でも僕は寝ている時なかなか我がままな立ち回りをするようで

寒い分にはそういうことは起きないようですが

暑くなると布団蹴飛ばすクチらしいんですよ。

そうすると寒くなって起きる(時もある)んで、そこでまた布団を被ると。

で、また蹴飛ばすと。

何か結果的には少し寒いくらいで布団蹴らないで寝てた方が

極端に暑い寒いを繰り返すより体には良いんじゃないのかという気が。


そういうのもあってあんまり布団って好きじゃないんですけどね。

まぁ毎年そう思っていても「いやだって寒いんだもん」つって何食わぬ顔で布団被ってる訳です。

10/31(月)  「ファンタも結局オレンジ味が最強」


  最近の趣味がみかんを揉むことの管理人です。

揉むと甘くなるっていうんで皮を剥く前に揉んでるんですが

何か他のことをやりながら揉んでることが多いため、

気が付いたら1個のみかんをどれだけ長期間揉んでるんだ俺はっていうことになりがちです。

まだこの時期だけだと甘さが足りない奴が多いですからねぇ、

ちょっとでも甘くしとこうと思って握りまくってる訳ですが

あまりに長時間揉み過ぎて食べる時に若干ぬるくなっちゃうんですよね。


ぬるいのはまだ良いんですけど、ここ最近手が凄いみかん臭いです。

かつて香水屋でみかんの臭いってのがあったもんで嗅いでみたら

意外と良い匂いだなと思ってたもんなんですけど

実物を使って臭いを嗅いでみるとかなりくどいです。


あと何か早く木から落っこちちゃった奴とかってんで

「訳あり」つって安く売ってるのがあったので

普通のと一緒に買ってみたら味が全然変わらねぇでやんの。

だったら最初から訳ありだけ買いまくりゃ良かったんじゃなかろうか。
inserted by FC2 system