日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(木)  「油断してセミの死骸とか踏んだら嫌な気分になりそう」


  9月になってしまったか…管理人です。

9月になったというだけで非常にテンションが上がりません。

僕の中では9月になったら即秋なのに相変わらず暑いのもテンション上がりません。


そんなこんなで迎えた9月ですが

セミもまだまだ鳴いてますし相変わらず暑くて半端無かったですな。

僕は汗だるまなので水分を非常に多く採る人間なんですけど

夏は本当1日に2リットルくらいは平気で飲むんです。

なので何回も買いに行くのが面倒ということでまとめ買いするんですけど

お陰で1回の買い物で7〜8kgとか平気で持ち歩くことになり

手がプルプルします。

剣道やってた時なんかは汗吸った道着と防具をまとめてかつぎあげても

全く余裕だったんですが(15〜20kg程度)

やっぱりビニール袋が良くないんでしょうな。

僕が金持ちになった暁にはやはり荷物持ちを雇いたいと思います。

9/2(金)  「kasさんが吹っ飛ぶレベルの突風」


  今日は朝からずっとえらい天気ですね、管理人です。

朝っぱらは天気雨でおー綺麗だなと思いつつ窓から外を眺めていた程度だったんですが、

それ以降はほんとバケツの底が抜けたみたいな雨でしたな。

でしたというか今も続いてるようですけどね、外の風の音を聞いてる感じ。


取り敢えず明日も台風なようですが、

今回の台風は来てるっていう割には降ったり止んだりよく分かりませんね。

明日はちょっと外に出る用事があるもんでなるべく止んでて欲しいと思ってる所なんですが…


自然現象ってのは画像や動画で見てる感じでは結構好きで

自分に被害が出たりしない限りは実物で見るのも好きですから

こういう台風とかも風の強烈さとか見てる分には心躍るものが無くもないんですが

僕が過去に一度も肉眼で見たことがない自然現象で

一回くらい見てみたいなと思っているのが「火砕流」と「ダイヤモンドダスト」なんですよ。

えぇ、両方とも相当肉眼で見るの無理ですよね。特に前者。

後者くらいは場所を選べば何とかならんでもないような気はするんですが、

動画で見た感じ綺麗ですなぁ。機会があれば是非見たいものなんですが…。

9/3(土)  「だがメガネは暑くて邪魔だから好きになれないという」


  コンタクト素材って1dayと2ウィークで何か違うんですかね?管理人です。

コンタクトをつけたことがある人なら1回くらい試したことがあるかと思うんですが、

1dayをあまりにもその日使わなさ過ぎて(2〜3時間)このまま捨てるの勿体無くね?ってなって

2ウィークみたく保存液につけてケースに保管して、翌日使ってみたりすると

(この間合計で12時間も経ってない、つまり使い始めて1日は経ってない)

既に付け心地がガビガビで落ちつかないことになっているという。


1dayつってんだからせめて24時間くらいは着脱しても付け心地変わらないんでないのかと

そんな気がする訳ですが、ちょっと時間が経つともう劣化してるってことなのかなぁ?とね。

そして、2ウィークだと別に時間が経ってた所でそういうことはまず無い、

もしくはそうなるのがとても遅いっていう印象があります。

まぁ2週間使うのが前提なんだから耐久力が高いのは当たり前だろって感じはするんですけど、

コンタクトの値段って1dayの方が高いんですよ。つまり、耐久力が低い方が値段が高い。

これ何でなんでしょうね?というのが疑問で。


使ってる素材が高級とかなのかなと思ったんですけど、

わざわざ使用期限で素材変えたりしないよなぁという気がする。

うーんなんなんじゃろ。

ちなみに手入れとか面倒な僕としては1dayの方が圧倒的に好きなんですが

数時間使っただけで廃棄しないといかんのに加えて高いので

あんま寝ない人向けということになるような。

寝ないくらいならもうメガネで良いよネ!

9/4(日)  「もしかして:カタログ とかgoogle先生に心配される始末」


  カレログ半端じゃないですね、管理人です。

反響が大きいということは、このアプリに疑問や意見を持つ人が多いってことなんでしょうけど

世の中にはこういう管理監督をされないと嫌だと思ってる人っても確かにいるんですよね。

まぁそういう人達の言い分ってのも頭で理解することは出来なくないですけど

ちょっと自分がやられたらあんまり納得はいかないですかね。

いや、むしろ別にされても良いっちゃ良いんですけど

多分僕の行動を追跡するのって大して面白くないと思うんで時間の無駄な気もします。


カレログのページにどんなときに使うのかって項目に

「(彼が)なかなか帰ってこなくて事故や事件にまきこまれてるんじゃないのか(という人に)」

「(彼のことを)信用したいんだけどなかなか信用できない(人に)」

みたいなことが書いてあったんですけど

前者はまぁ分かるっちゃ分かるんですよ、

僕の場合そもそも携帯を「持った」のではなく「持たされた」クチなので

連絡が取れるよう、捕まり易いようにするっていうのは合理的な理由な気がするんです。

まぁ携帯あるんだから改めてアプリ入れる必要あんのかとは思いますけど(笑)

しかし後者の理由はよう分からんというか、信用ってデータ見たら出来るものなんでしょうかと。


そもそも(通話記録とかの)データって、誰の目から見ても明らかな代物であって、

別にそんなもん無くても疑ったりしないということを「信用する」というんではないんですかね?

殺人事件の容疑者とかだって、「もうこいつがやったとしか思えないだろ」ってくらい証拠(データ)があるのに

それでも容疑者のことをやってないと信じることを「信用する」って言うんだと思うんですが。

皆さんがきめぇきめぇ言ってるいわゆる信者な人達って、

幾ら自分が信じてる存在の悪い情報(データ)があってもへこたれずに良い様に良い様に解釈するでしょ?

あれが僕のイメージする「信用する」ってことなんですよ。

だから「信用する」ことにデータって必要無いような気がするというか、

客観的なデータに頼った時点でもうそれは信用出来てないってことだと思うんですよね。


もし通話記録なんかをこのアプリで調べて、彼が嘘をついたりしてないことが分かったとして、

結局この彼女が後々彼を信用するようになる訳ではないでしょう。

「このアプリのお陰で彼のことを信用出来るようになりました!」とは絶対ならんと思います。

そうなるとむしろ、何でそんなに信用出来ない人と付き合い続ける必要があるの?って感じがしますし

そんな人アプリ使ってまでずっと監視する価値があるの?って感じもします。


まぁ世の中

ちょっとくらい信用出来ないからといってこれ以上付き合いたくないという程でもないっていう

そんな間柄もあったりするんでしょうから、僕が考える程単純なもんでもないんでしょうな。

それに上級者カップルとかは「もっと俺を監視してくれ!!!!!!!!!」みたいな感じで

2人の親密度を上げるためのネタとしてこのアプリを利用したりするんでしょう。うーん深い。


ちなみに僕がもしそういう技術があるんだとしたら、

今居る位置だの通話記録だのを偽装するアプリ作りたいなと思いました。

で、それを受けてカノログがその偽装を見破る機能をつけてバージョンアップ(但し有料)、

そしてそれを受けてこちらも偽装機能を更に向上(但し有料)し

カノログに対するアンチツールとして立ち上げたはずなのに気がつけばお互いに美味しい思いが出来て

偽装が出来るユーザーも大喜び、偽装を見破れるユーザーも大喜びで

誰も損しない、むしろ皆が得する展開になるネ!





  <⌒/ヽ-、___<はいはいわろすわろす
/<_/____/

9/5(月)  「これでスイーツ系女子にモテモテでござる」


  先日言ったメープルクリームクッキー(チョコクッキー生地版)を食べ過ぎて

完全にう○こがチョコクッキー色の管理人です。

開幕からスイーツの話題を盛り込んだことでかなり親近感を持ってくれたと思います。


スイーツといえば、最近パスタ(笑)をフォークで食べてる時に思ったんですけど

外人って当然ながらフォークの使い方が慣れてる人多いですよね。

まぁ日本人でいう箸みたいなもんだから下手は人は下手だけど、

やっぱ日本人よりは上手い人多いと思うんですよ。

外人がひょいひょいサラダのレタスを拾い上げてる所とか

パスタの巻き方がやたらめったら綺麗な所とか見てると

一体こんな単純な道具のどこに使い方の差がそんなに出るんだろうかと

明らかに綺麗に巻けてない自分のフォークを見比べながら思ってたんです。


ところが先日、ふと思い立って

普段右回りに回しているのを今回左回りに回してみたら

何かやたら綺麗にパスタが巻けたんですよ。

何か綺麗に巻けたことへの喜びよりも、

何で回す方向変えただけでこんなに差が出たのかが疑問でした。

試しにフォークを皿に対して垂直にして右回りと左回りを2回ずつくらいやってみたんですけど

やっぱり左の方が上手く巻けるんですよ。

これだけの回数試しても左だけ綺麗ってことは僕が無意識に左回り時に条件を変えたりしてない限り

(垂直のフリして巻きつけ易い角度がついてるとか)

何かしらの原因があるんじゃないのかと思うんですけどねぇ。

あと考えられるのなんて回す向きによって回転軸の位置が違うとかそれくらいなんだけどなぁ。

垂直にして実験したから仰角と俯角の問題も起きてないと思うんだけども。


まぁともあれ、少なくとも僕の手癖だと左回りにフォークを巻くとお行儀が若干良くなるというお話。

9/6(火)  「次は上手い靴ひもの結び方でも習得しようか」


  ここ1週間のゲリラ雨っぷりは凄いですな、管理人です。

天気予報の晴れマークとか雨マークとか全然当てに出来ないですな。

あまりやりたくはないですが流石に傘を持って外出せざるを得ないですねえ。


滅多に傘を持たないのと面倒臭がりの性格が合わさり、

僕は傘の畳み方がすっごい下手くそなんですよ。

売場とかに置いてある傘って、凄い綺麗に畳んであると思うんですけど

僕が畳むと全然あぁならなかったんですよ。

というかあれどうやって畳んだらあぁなるんだろうと疑問で仕方が無かったんですが

傘を畳むのが上手い知り合い(世間一般的にはごく普通)が傘を畳んでいるのを見て

どうもあれです、あれ何と言うか分からんのですが、折り目部分というんですかね?

あれを一々綺麗に揃えながら畳んでいく必要があったんですね。

僕面倒臭がりなのでいつもあのボタンで留める部分をグリグリ巻いてただけなので

凄いブサイクになるんですよ。


ここのところ傘を持つことが多かったですから、

良い機会だと思って知り合いの畳み方を思い出しながらやってみたところ

えらい綺麗に傘が畳めました。何これ本当に俺が畳んだの?ってレベルで。

先日の左向きにフォーク巻いたらえらい綺麗にパスタが食べられた時と同じような感じで

1人で勝手に感動してましたよ。

最近、普通の人間ならあまりにも常識過ぎて悩んだりしないようなことすら

全然出来てないのに生きてきたというのが丸分かりですネ!

こんなんでも生きてて文句言われないんだから日本は良い国ですよ。

9/7(水)  「正解に辿り着くまで何度人類が失敗するのやら」


  個人的な減量時のコツは早い段階で歯を磨いてしまうことです、管理人です。

僕の場合、歯を磨かないで寝るっていうのは

その後歯医者に行くリスクを考えるとまず出来ないことなので、

歯は絶対磨く訳ですよ。

で、歯を磨いてしまうとちょっとだけ食べちゃおうかな的なお菓子なんかは

もう一度歯を磨く面倒さに勝てず、拒否ることが出来るのですよ。

もう一回歯磨くくらいだったらもう何も食わんという流れになるんですな。

傍から見るととても小さなことだと思うんですが、

結構個人的には有効なテクニックということで以前から使っています。

大体8時とか9時過ぎちゃったら磨いちゃいますな。



そして今日歯を磨く前に飲んでみようと思ったのがこれです。






しずおかコーラ(お茶+コーラ)


あのねぇ、生茶スパークリングの時にも言いましたけど

ジャパニーズグリーンティーと炭酸はあんまし合わないと思うんですよ。

でも何かどこもかしこも推しますねこの組み合わせ。

多分いつかこういうお茶とこういう炭酸は合うっていう組み合わせも出来るんですかねぇ。

という訳で前回僕が買ったのがお茶+ゆず+炭酸、

今回僕が買ったのがお茶+コーラです。



さてさてどんな味なのやら





    _, ._
  ( ゚ Д゚)   イタダキマス
  ( つ旦O
  と_)_)





    _, ._
  ( ゚ ◎゚)   ズズ…
  ( ゙ノ ヾ
  と_)_)





    _, ._
  ( ゚ Д゚)   …………
  ( つ旦O
  と_)_)






    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。





      _ _  ξ
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。

9/8(木)  「しかし防犯に適した動画って何だ」


  走ると最初に痛くなるのは太ももの付け根です、管理人です。

ちなみに僕の場合、今のところは筋肉痛が時間差で来るとかってのはないです。

むしろ走ったその日の内に既にイタタタってなります。

これが時間差で来るようになるとまぁ、あれがあれなんでしょうな。


今日ふと思ったことがあるんですけどね。

防犯対策として閉店後も電気つけてる店とかありますよね。

まぁ昨今は節電な風潮だからそれもやり辛いのかも知れませんが、

要は泥棒は明るいのを嫌うからっていうことですよね、あれ。

結局、泥棒が入り辛い環境をどうやって作るかってことだと思うんです。


と頭で思いながらふと思い立ったのが、所謂実況動画なんですけど。

実況動画って人の声入ってるでしょ?

もし泥棒が入口から入ったとして、いきなり奥の方から人の声がしたら

「ちょ、何で人いるん」ってびっくりするんじゃないのかなと。

もし僕が泥棒だったらわざわざ人の声がする方へ盗みに行きたくはないですな。

もっとも他の部屋から侵入したらバレちゃうかも知れませんけど、

一人暮らしの部屋とかならそんなに部屋数が無いから

必然的に玄関から行く可能性高くなるんじゃないかな。


しかも、例えそこをクリアしてこの声が部屋にいる人間の声ではないことに気付いたとしても

僕がつけっぱなしのモニターを見たら、まさか防犯の為に付けてるとは思わないですから

実は部屋主はちょっと近場(コンビニとか)に出掛けているだけで

すぐに戻ってくるんじゃないのかって思ってかなり焦っちゃうかも知れないなぁと。

そうするともし取られるにしてもかなり焦るからそんな取られないんじゃないのかな?


などと色々考えていた訳ですがどうですかね。

まぁパソコンをつけっぱなしにしておくことがどれくらいの電力消費になるのか分かりませんが

何か節電の話が震災当初言われてた時に聞きかじった感じでは

テレビとかエアコンより消費電力低いらしいって話だった気がしますし

電気つけっぱなしとそこまで劇的な差が無ければアリなんじゃないかなぁ。

モニター電源切ってPC本体だけなら何とかなるかしら。

9/9(金)   「むしろ普通というより味が薄いような」


  8月だと暑い時夏らしいで済むけど9月になると空気読めカスって思う管理人です。

9月って奴はいつもそういう奴だぜ。


先日しずおかコーラに大敗した僕ですが、

実は一緒にもう1個ついでに買ったものがありましてね。

それがこちら。








伊達サイダー(右部分と左部分)



一体何が伊達なんだよお前いちいちうぜぇなと思いつつラベルを見てみると

何と普通に宮城県仙台市で製造していたという。

多分これが理由でこんな名前なんでしょうな。

何か何となく飲む前から絶対当たりでは無さそうな雰囲気がする。

いや、理由は特に無いんだけど製品名的に。



という訳で逝ってみよう


    _, ._
  ( ゚ Д゚)   イタダキマス
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ ◎゚)   ズズ…
  ( ゙ノ ヾ
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   …………
  ( つ旦O
  と_)_)



やべぇやっぱ普通過ぎてリアクション出来んかった



伊達って奴はいつもそういう奴だぜ。

不味くないだけ良いというべきか、

どうせなら不味いっていうアイデンティティまで突き抜けるべきだったのか。

それは誰にも分かりません。



あ、そうそう伊達でもう一つすごいどうでも良いこと思い出した。

先日バサラ界のレジェンドkasさんが僕と戯れる時間を取って下さるということで

有難過ぎて脳内で五体投地をするフリをしつつ立川へ遊びに行ったんですけど

その時レジェンドの真田を見てて思い出したんです。

という訳で以下久しぶりにバサラの話です。

あ、ちなみにレジェンドは相変わらず面白かったです。

【真田:投げからの永パ新レシピ】

(中央・端両方lv50〜99):投げ→対空援軍→JB→JAJBJC+対地援軍→着地吹き飛ばし〜虎炎裏当て

(中央・端両方lv100):投げ→対空援軍→HJABC+対地援軍→着地吹き飛ばし〜虎炎裏当て

※1:端投げ時は最初のジャンプを垂直にした方が安定し易い。
※2:慶次の場合のみlv100時は対空援軍2段目と同時に5B→JB→JAJBJC+対地援軍。
※3:対応キャラは忠勝・元親以外全キャラ。同キャラ含む。
※4:毛利しゃがみ援軍lv50〜時は別レシピ組んだ方が良いかも?
サンプル:投げ→対空援軍→(前ジャンプ入れっぱなしで)JB(ここで向きが入れ替わる)→JAJBJC…

真田の投げからの永パって何だかんだ対地援軍やら相手の立ち・しゃがみのタイミングやらで

表行ったり裏行ったり5Cの当たり方変になったり色々とズレるじゃん?

ってんで皆あんまり投げを使わない印象があったんですけど

これだと大分タイミングが計り易いなと思って自分で使ってた奴です。

めんどくさいから一度対空援軍で拾うことにしてました。


また、最近バサラを始めた人からするとなんのこっちゃと思うかも知れませんが

真田は過去援軍レベルが100になった方がコンボがやり辛いキャラだったんですけど

フルマラソンと虎炎裏当ての2つが出来たことで大分100でもやれるようになりました。

多分100で困るのなんてアニキ戦くらいなんじゃないかな?多分。多分ね。

という訳で、100時のコンボもちゃんと練習しといた方が良いと思います。

まぁ実戦で100まで意図的に待つべきとまでは言いませんが、

100になっちゃっても良いってのは気が楽なもんです。


投げの相手を踏みつけるモーションの後は結構待ってからでも対空援軍でダウン前に拾えます。

そして対空援軍の1段目が当たった直後辺りに真田本体が動けるようになるので、

対空援軍の2段目とほぼ同時にJBを当てます。

要は佐助の攻撃で上に吹っ飛びきる前に真田の攻撃を当てる。

その後2段ジャンプしてABC+対地援軍から後は裏当てへ。

ちなみにこの中央用レシピですが、相手が画面端に追い詰められている段階で逆側に向けて投げたとしても

逆側の端まで運ぶことが出来ます。

つまり、端投げなんて書いてありますけど、後ろ方向に投げればほぼいつでも中央レシピでOKということです。

(後述のように対毛利だけ若干不完全)

前投げしくって死ぬの嫌という人は後ろにだけ投げろってことですね。

こいつの場合C+Bズラし押しで吹き飛ばしを仕込んでもあまり硬直的にも攻撃範囲的にもリターンが無いので

むしろ吹き飛ばし仕込まないで後ろ向きに5C使って投げ失敗して空振りした方が得するんじゃないかと思い

こんなものを考えてみました。

あとコツとして、

先述の通り佐助の1段目が当たった後辺りに真田が動けるようになりますが、

その際動けるようになるまでレバー前を入れっぱなしにして、

出来るだけ相手との距離を離さないようにするとよりJB以降がやりやすいです。


レベル100の時は佐助が3段技になって相手が余計吹き飛ぶかと思いきや

攻撃レベルが5に上がりヒットストップとのけ反り時間が増加するため、普通に追撃可能です。

3段当てた後、じっくり待ってからハイジャンプABCで追撃すると後は50台と一緒です。

一度3発当ててから受け身させれば分かりますが、相当受け身不能時間が長いので慌てずに。

このレシピについても相手が端時画面中央に向けて投げても逆端に届きます。

多分100の時の方が簡単なんじゃないかな?このコンボ。


立ち・しゃがみについては仕様の都合上どうしても若干タイミングが変わりますが、

投げの踏みつけモーション後、焦らずに引きつけて対空援軍を出すことさえ意識すれば大丈夫かと。

個人的には「慣れれば」それなりに安定すると思います。だから使ってた訳だし。

※4で書いた毛利についてですが、

あいつは立ち・しゃがみで極端に判定が変わるキャラで

横幅の都合上単体の投げですら必ず向きが入れ替わってしまうキャラなので

中央時は上記サンプルのようなレシピで誤魔化してます。入れ替わってしまうのを逆に利用するというか。

といっても多分文章で見ると何言ってるのかよく分からんと思います。

が、僕は動画なんぞ撮る環境も時間も無いのでそこら辺は妄想力で補って下さいネ!


端で投げた場合は落ちついて対空援軍が2段目ヒット直後に後ろジャンプをすると

再び毛利が端、真田が中央という位置関係に戻りますんで。

それ以上早くやると真田が画面中央に向かってJBを出してしまいます。

ちなみにレベル100の時は裏周りとかどうでもいいくらい受け身不能が長いので

落ちついて追撃すれば良いだけの話。


あとのコツはJAJBJC+対地援軍の援軍の方向です。

真田を使ってると体験したことがある人もいると思いますが、

相手キャラによっては相手が画面端にいる時にNまたは前援軍にしてしまうと

殆ど佐助が1ヒットしかしないため、着地後の余裕が無くなってしまいます。

なので、僕はどのキャラ相手でも

「JAJBJCの段階で相手が画面端についたら援軍は後ろ方向」と頭を固定して使っていました。

そして、後ろ方向にすることのメリットはもう一つあり、

佐助がカスヒットしてしまった場合は慌てて吹き飛ばしを当てようとするために

凄い低い位置で吹き飛ばしが当たる+後ろ方向でない限り少なくとも佐助が真田より前方にいるので

相手キャラが佐助に引っ掛かってしまい、真田の方まで跳ね返って来ません。

その結果どれだけ足掻いても絶対に裏当て出来るような位置関係なんぞ作れないのに頑張るという

滑稽な状況になりがちです。

しかし、後ろ方向でカスヒットする分には佐助が真田の後ろに着地する為

吹き飛ばし→ブーストの段階で佐助が邪魔になることがありません。

という訳で、頑張って吹き飛ばしさえ当てられれば裏当てにいけるというリターンがあるので、

JAJBJCで相手キャラが画面端に到達する時には後ろ対地援軍をお勧めします。

その他の位置関係は体で覚えてくれとしか言えません。大体前で良いんですけどね。


対応キャラについては忠勝には対地援軍がカス当たりしやすいので省きましたが、

2ヒットする場合は普通に出来ます。まぁ安定するとは思えない難度だし

別にあいつはサナスペ永パで事足りるので必要無いかなと。アニキにも同じ理由で要らないかと。

お市・真田同キャラの特殊なレシピ使う裏周り2キャラですが、こいつらにもこのレシピでいけます。

吹き飛ばし後のレシピをそれぞれ替えれば良いだけ。そっちのパーツは別途練習して下さい。


という訳で投げ永パレシピでした。


【真田:慶次戦虎炎裏当てのコツ?】

僕は虎炎裏当てが世にお披露目された頃には既に真田全然使ってなかったので

慶次戦は虎炎裏当てが「出来るけど難しい」と聞いていたのでそのままフーンと聞き流してるだけでした。

この機会にちょっと試してみようと思った所、

確かに他のキャラを慣れるとハナクソほじりながら出来るレベルだとすれば

若干コツが必要そうだなと思う感じではありました。佐助が2ヒット以上し辛いということなんですね。

それについては

@「低めに吹き飛ばしを当てる」ことと

A「吹き飛ばし後『目一杯』慶次を引きつけてから5B+対地援軍」

の2つを意識すれば概ねハナクソほじれるようになるんじゃないかと思いました。

特にAが重要です。@については、別に高めでも5Bを引きつけて当てられるならOKです。

それまでの空中ヒットが多ければ若干高めに当ててもそんなに高くは吹き飛ばないでしょうしね。

ただ低めの方が上手くいくような気がしないでもないというだけです。でもAは絶対重要。


要はあいつのやられ判定の都合上、目一杯真田の密着させた位置関係で4援軍を出さないと

多分佐助が2ヒット以上しないってことだったんじゃないのかな?難しいっていうのは。

ただまぁ、秀吉や忠勝などの大きいキャラっていうのは

元々吹き飛ばし後真田側に引きつけてから5B+対地援軍をやらないと

真田が壁側に滑り込み辛いっていうのがあった訳ですから、

既に裏当てを上記2キャラに使ってる人からすれば、その延長だと思えば良いんではないでしょうか。

逆に何の話してるの?っていう真田ビギナーの方々からすると、

上記2キャラと慶次は裏当てのコツが似てるということです。Aという点で。(@はそんなでもない) 

ちなみに他のキャラも(大して気にしなくても良いくらい簡単なだけで)コツとしてはAなんですがね。

大概裏に回ってくれない人って言うのは吹き飛ばし後焦って即5B…ってやっちゃって

真田と相手キャラとの間に隙間が多くなっちゃって端に滑り込み辛くなってるのが原因です。

もし真田が裏に回ってくれないっていうときはAの点を意識すると大分変わるかと思います。

裏当てのコツはAに集約されてると言っても良いんじゃないかな。


慣れてみると、ミスって負けたら自分にキレるレベルで安定すると思いますんで

是非頑張って下さい。多分言われてる程は難しくないです。無論慣れてなけりゃ難しいですが。


【真田:全キャラに共通する意識していること】

5C烈火→対地援軍+援キャンダッシュなんぞで相手を運ぶと

その後直接吹き飛ばしが間に合うような距離って結構あるかと思いますが、

僕はそういう場所でも直接吹き飛ばしを入れずにJAJBJCを挟んでからやるようにしてました。

援軍1回省エネ出来るのは援軍カウンターされた後の回復速度にも影響するから

その魅力を考えて一時期援軍2回で行ける場所は2回で行くようにしてたんですけど、

援キャン後ボタン同時押しを受け付けない時間帯のせいで吹き飛ばしが5Cになることが多かったんですよ。

援軍1回省エネするリターンと折角の確実な永パ始動をミスるリスクを考えた所、

多分実戦ではリスクを気にした方が長いことイスに座れるんだろうなと判断し

3回使うようにしてました。ケチるよりも安定を取れということで。

まぁもっとも、6B対地援軍をガードされた後に再度崩すことに成功した時とか

1回余分に使っちゃってる状況になったらそんなこと言ってられないので

やるしかないんですがね。お願い出て!(チラッ→5C


【ちなみに】

僕は最近のバサラのコンボとか全く知りませんし分かりません。

このコンボについても僕が最後に見聞きした情報を元に、

たまたま当時の話を思い出したからポコポコ書いている訳でして、

既にバサラの最先端はこんな場所46億年前に通過していて

もっと実戦的で簡単なコンボがあるのに何やってんのこの人?などという場合は

「いwwwwwwwwwwまwwwwwwwwwさwwwwwwwwらwwwwwwww」

「ドwwヤwww顔()wwいてえwwwwwwwwww」

などとぶっ叩かれまくる僕の未来が容易に想像できる訳で

もしそういう場合は僕が生きていくのが嫌になっちゃわない程度に「こっそり」(←重要)教えて頂ければ

このバサラ日記は光の速さで消滅し、この日は伊達サイダーを飲んだだけだったことになると思います。

9/10(土)  「龍が如く5〜国vs極道〜」


  交通事故を目撃した管理人です。

つってもそこまで強烈な奴ではないんですけどね。

久しぶりに車を運転する機会があったので内心ハラハラしながらハンドル握ってたんですが

前方の2車両の内、前の車が左折しようとゆっくり曲がり始めた頃に

後ろの車両が我慢できなくなって追い越そうとしたら前の車両が「やっぱうっそー」って止まって

「ちょ」つって突撃してしまってました。


まぁ多分後ろの車両が前方不注意ってことになるんでしょうなぁ、この場合は。

僕が後ろの車両だったとしたら「てめー急に止まってんじゃねーよ」って感じですけど

前の車両だったとしたら「いや止まらなかったら死ぬだろ」って言いたくなりますし

後ろの車両がちょっと待ってくれてれば丸く収まっただろってなるんでしょうな。


あぁいうのは本当今度こそ自分の身に起こるかも知れないことですからねぇ、

慎重に運転せんといかんですな。

しかも始末が悪いのは、自分が慎重に運転してたとしても

他の人がまずい運転してたらそれだけで巻きこまれる恐れがあるってんですからねぇ。

車ってのは便利ですけど怖いですな。


ちなみに前の車が市所有っぽいバンの車だったのに対して

後ろの車がワゴンながら窓が黒塗りだった訳ですけど

こういう場合はどっちが有利なんでしょうね。

9/11(日)  「いつも次回はもっと早く買おうと思って結局年単位で時間が掛かる」


  今日は取り敢えず9月になったということで

久しぶりに服を買いに行ってきた管理人です。

服とか最後に買ったのいつだろうか…3〜4年くらい前じゃなかろうか。

いつもいつも僕の着る服達は

不幸にも僕の物になってしまったが為に何年間もずーっと酷使されます。

まぁ物を大事に使う人ってことでね。これはモテる。


という訳で数年前に服を買いに行った所にまた買いに行った訳ですが

(数年に1回しか買わないのに新天地を発掘しようとは思わない)

そこで過去に買った物を着ていくと大概店員が自分の店のブランドは覚えてるんで

こっちの好みもある程度伝わるから余計な会話せんでも合いそうな物の話しかすまいという

僕なりの経験則に基づいて行動してみたところ、10分程度で概ね買う物は買えたという。

久しぶりに、しかも数年に1回なんだからもうちょっと悩むべきかといつも脳内では思うんですけど

いざ現場に行くと何回も悩むのめんどくさいからさっさと決めちゃうんですよね。


大体さぁ、着る服でかっこよさが左右されて

そのかっこよさで人生得するかしないかが決まる可能性があるって何だよってんですよ。

Tシャツとトランクス一丁でもカッコイイっていう世界があったって良いじゃんね。

まったく窮屈な世界だぜ。社会が許すならホントTシャツと短パンだけで過ごしたいですわい。


でもまぁ極限までプラス思考で考えれば

「外見さえある程度気をつけておけばある程度中身がスカでも得する可能性がある」

と言えなくもないかとも思うので、結局仕方なく買ってしまうのである。

ていうか今だから言うけど今僕が履いてるズボンは尻に大穴が空いている為に

これ以上履くと近い内に公権力と戦う日が来てしまう可能性があんですよ。

どれくらい大きいかというと、もし女の状態でこのズボンを履いた場合

美人だったら歩くだけで周りでウェーブが起こって

ブサイクだったらそのままむき出しの尻に爆竹突っ込まれるくらいの大きさです。

店員さんにも「ちょwwwwwこれでも履くのは凄いwwww」と太鼓判を押されました。








さて店員さん、これで終了なのでお会計しておくんなまし

店員「おkおk」


(まー前回買った時と殆ど同じ構成だからこんなもんかいな…(財布中身チェック))








店員「だんな、こんな感じでござんす(電卓見せる)」








         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・




俺のバサラ5年分以上の値段だった件、これもう絶対太れないですよ

9/12(月)  「麻婆豆腐とかやっとくべきだったかのう」


  ゴーヤを食べてみたところまだ僕には早いようでした、管理人です。

食えるか食えないかで言えばまぁ食えなくはないってところなんですが

自分から選べるなら選ばないといった品目です(これは貰った)。

苦味を美味いと感じるようになるのは一番最後だとよく聞きますが

一体いつになったらこれを美味いと感じられるようになるのやら。


美味いといえば先日服を買いに行くついでに久しぶりに外で飯を食べた訳ですよ。

デパートって上の方にレストラン街あるでしょ?丈直しを待ってる間に飯を食おうと思い

何を食おうかしらとウロウロ彷徨っていたんですけど


パスタ→オリーブオイルを醤油か何かと勘違いしたレベルでかける

お好み焼き→粉+マヨネーズ

インド料理→カレーが最高に美味そうだが表面に油が浮いている

中華→もはや言うまでもない


こうして見てみると、どの国の料理も油大好きですね…まぁ日本も混ざってますけど。

じゃあ定食屋ならどうだと思ったらカツ関係が油使ってない訳がなかったということでね。

別に油料理を受け付けないという程では無いんですが

若干時間が遅かったのであんまり油油しちゃってもなぁと思ってたのに

外食し出すと本当胃に悪いんだなと思いました。

コンビニ弁当とかでも何入ってるか分かったもんじゃないって点では一緒ですけど

外食って金は掛かるわ体に悪いわで悪いことばっか目立って見えてしまいます。

作る手間が省けたり知り合いと食べに行ったりするのが面白かったり

自分では到底作れないような美味いもんが出て来たりするんだから良い所もあるんですけどね。


よくゲーセン友達はゲーム→飯食いに行く→ゲームなんて友達と一緒にやったりするかと思いますが

あれももう時間的にあんまり出来なくなっちゃいましたね…余程その前を食ってない時以外は無理ですな。

つっても前程ゲーセンにいる時間が無いですから飯を食って小休止なんてする必要も無いんですけど。


ちゅー訳で結局開き直って一番エグそうな中華を選んだにも関わらず

中途半端に抵抗してあまり油が無さそうなチャーハンを選んだら

確かにあまり油は無かったけど油が無かったからこそあんまり味が深くなかったということで

腹は一杯味は微妙という、どっちつかずの人間は結局損をするというお話。

人間やるなら徹底的にやりましょう。

9/13(火)  「ろっきーvs便器」


  我が家のトイレの様子がおかしい、管理人です。

装備しているのはごく一般的なレバーをくいっとやると水がドバーっと出る奴なんですが

水が出たっきり止まらないんですよ。

といっても出た水は勝手に量が調整されて排水されるようになってるようで

止まらないからといって溢れる心配は無いんですが、

何でこれ止まらないんだ?と思って


実は生まれてから初めて(のような気がする、記憶が無い)タンクの上部分を開けてみたんです。

そしたらレバー式水洗トイレってえらい単純な仕組みになってるんですね。

レバーを引くと底の部分のフタが開いてそこから溜まってる水が出て、

一定量が出る頃にフタがパタンと閉まり、上から出てる水がタンク内に溜まっていき補給される。

で、このフタが閉まらないから水が止まる訳が無いと。


構造自体は上で書いた通りなので単純なんですけど、

実際には色々何に使われてるのか知りませんがパイプが数本通ってたりするので

それがレバーとフタを結ぶ針金(細いパイプかも知れない)を邪魔してる時があるようです。

という訳でちょこちょことパイプの位置を変えたりしてたら自然とフタは閉じ、水も止まりました。



ふーやれやれとその場を後にし、数時間後再びトイレに来た訳です。

どれ、クイっとな




ザバー

















止まれよ


何かあんま強引にするとぶっ壊れそうなので強気に出られないんですよね

9/14(水)  「一体何が深刻なエラーだったのか分かり易く教えて欲しいもんです」


  突如PCがブルースクリーンの管理人です。

俺何か悪いことしたっけ?と思いつつ再起動したら直ったという。

まぁPCさんは気まぐれなところがあるお方なのでこういうのは気にし過ぎたら負けと思っています。

と言いつつそういえばバックアップ的な物はとっておいたかなと不安になった人もここに居ますが。


でもバックアップとか意識するたび、

何か実はそんなに僕が無くなって困るようなデータって無いよなと思います。

まぁ消滅してる以上困らない訳はないんですけど

結局は復刻が利くような代物だったらいずれまた補完することは出来る訳で。


まぁ例えばですけど、このホームページが消滅してバサラの攻略Htmlが消えた所で

ネット上には残ってる訳だからそんなに困りませんし

コンボ指南動画だってネット上に残ってるものは多いし、そもそも制作者が原本を持ってる訳ですから

欲しければ貰えばいい訳でね。


逆にどんな些細なものでも復刻のアテが無いような物は貴重ですな。

過去の自分の写真、動画、日記とか。レポート原稿とかだって、

あったってその瞬間以外まず使うことが無いものなのにいざ無くなると何となく寂しかったりしますしね。

でもそういうものって僕そんなに容量食ってないもんですから

バックアップ作業が相当容易なんですよね。

その意味で、何か今のPCはいきなりぶっ壊れたとしてもそこまでダメージは無いんだなぁと。

まぁ新しいの買うという意味で金銭的なダメージはあるがな!


趣味がカメラとかビデオ撮影とかだったら今頃バックアップ死んでたかも知れませんねぇ。

ビデオテープからDVDに記録媒体が移行して久しいですが、

何個も保存用の同じテープを用意してたようなことはDVDだと楽で良いですな。

9/15(木)  「完全にパトロンだこれ」


  ガンジーでも助走つけて殴るレベルって凄いですね、管理人です。

こういうの考える人はホントセンスあるんだよなぁ…

最近の僕がガンジーでも助走つけて殴るレベルに腹が立ったのは

自分の駐車場代を僕からせびろうとした圭介さんです。

何故あの男は俺にだけせびろうとするのか。完全に狙い撃ちですよ。

B型の僕よりB型じゃないですか。


あぁB型といえば、血液型で性格診断する文化がとても根付いている日本ですが

最初に「この血液型はこう」って法則作った人は相当罪深いような気がします。

絶対この血液型はこうって言われて育ったせいでそういう性格になった人がいると思うんですよ。

もしB型が思いやりがあって優しいとか言われてたら僕ももっと優しく育ってたかも知れない訳で、えぇ。


しかしあれって結局一番得してる血液型って何なんでしょうね、

何かどの血液型もそんなに褒められてないような気がするんですけど。

一応A型って几帳面とか言われてるんでしたっけ?

でも几帳面って褒め言葉ですかね?僕には生真面目って言ってるように聞こえなくもないんですが。


ちなみに僕は人の血液型は全然気にしないですなぁ、

たかだか血くらい何詰まってても大した話じゃないと思ってますんで。

9/16(金)  「ひどくなり過ぎる前にやった方が楽」


  にわか雨っぷりがひどかったですね、管理人です。

やっぱり夏の雨は湿度も相まって不快さが半端じゃないですね。

行きに降って帰りに止まれると傘忘れ易いから勘弁して欲しいもんです。


以前話したか忘れてしまいましたが、

僕はどちらかというと体調を崩すと太るタイプなんですよ。

体調を崩す=動けなくなるのに食べるって流れになるので。

食べられなくなるくらい崩せば痩せるというかやつれるんでしょうけどね。

という訳で先月の頭辺りに忙しかったと言ってたかと思いますがその時若干体調を崩し

一回り体が丸くなったために減量しようしようと思いつつ

結局始めたのは今月に入ってからという堕落っぷり。

でもまぁここ1週間くらいで3kg程度落ちてるので良しとしましょう。


結局一番効果が出る手軽な減量方法ってのは、夜飯を食わないことでしょうなぁ。

僕の場合は大概リミットは8時に設定しています。頑張って痩せる時は6時に設定する時もありますが、

取り敢えず夜の飯さえ無くせばあとは結構適当でも落ちるイメージがあります。

つっても最初は胃袋を小さくする作業があるから食欲を我慢する必要があるので

これは個人的に我慢が出来ない子の僕としては地獄の苦しみです。

それでも3日もすれば胃袋は大分小さくなるので食欲も無法図ではなくなってきますけど。

運動するよりもある意味では手軽なので、減量の第一歩としては適切かなぁと。

運動>食事制限(時間)>食事制限(総カロリー)って感じです、効果の体感は。

9/17(土)  「札に羽根が生えていったわ」


  すっげぇ勢いで金が飛んでいった管理人です。

いわゆる止むを得ない出費という奴で特に無駄遣いしたという訳ではないんですけど

僕今月だけで普段の月では掛からない金が12〜3万飛んでいってるんですよ。

基本的に大して金を使わない僕としては一気に金を使うと

ある意味スッキリしつつある意味ドキドキしてしまいます。


でもいわゆる金の使い方っていずれ学ばないといけないことですけど

今考えるとどうやって学んできたんだろうか。

といっても意識してることなんてそんな無いか…あぁ借金をみだりにしないくらいですかね。

いわゆる消費者金融が相手だとしても後がおっかないですし、

友人内にそうやってポンポン借りるってのも無駄なトラブルの元になりかねませんし。

まぁ僕がする友人内の金の貸し借りってのは、

精々一緒にコンビニ行った時に半端な額がなくて「5円くれ」とか言う時くらいですけど。

今までの人生の中でそれ以上でかい額借りたことあったかのう?ってくらいです。

まぁ上の話の場合は借りるどころか貰ってるけどな!


でも実際今までこんな感じで払って貰ってた分を全部計算すれば

それなりの額になりそうな気がしなくもないですな。

特に付き合いが長い友人となれば数年間分の「5円くれ」が溜まってる訳でしょ?

意外と全部計算したら漫画の1冊くらい買えるやも知れませんね。

9/18(日)  「ねmい」


  たまに食べたくなる定番はやはりカップラーメンの管理人です。

カップ麺はこうしてみると本当に色々ありますな、しかも結構高いの。

有名店舗とのコラボってことなんでしょうけど、

あぁいうのって例えうまいと思うものがあったとしても期間限定なことが多くて

結局その期間ちょっと幸せな気分になれるってだけなんですよね。


でもあぁいうのって店舗的には嬉しいもんなんですかね?

身近に感じて貰い易いという意味ではひょっとしたら嬉しいのかも知れませんが

もし僕がこの店舗の店長で、おたくのラーメンをカップ麺タイプで作ってみないかって聞かれたら

俺の作るラーメンはインスタンドごときじゃ再現出来ねーよカスとか言っちゃいそうですよ。

最初からインスタント商品化を狙ってるラーメンでもない限りは無理が絶対あると思うんですが…

まーでも僕実は焼きそばとかペヤングみたいなインスタントものの方が好きだったりするので

インスタントだからといってバカにしたものでもないってのは分かってます。


でもペヤングとか、普通の生めんの焼きそばよりカロリー高いんですよ。

カップラーメンとかよりも一回り多いと思って差し支えないです。

ラーメンはスープ部分を全部飲んだとしてこれくらいって感じでカロリーを書いてありますけど

焼きそばなんてスープ部分無いんだからもっとカロリー低くても良さそうなもんですよ。

でも実際はスープ付きのラーメンよりスープ無しの焼きそばの方がカロリーが高いという。

一体あの麺には何が入っているのやら…

9/19(月)  「アヌビス二刀流みたいな感じ」


  電車の中で片手に既存の携帯、もう片手にスマートフォンを持っている人を見た管理人です。

交互に画面を見ながら一体この人は何をしておるのだろうか…。

もはや携帯ってのは僕の常識では測れない使い方がされているということなんですかね。

以前MP3プレーヤーで音楽を聴きながらPSPやってる人を見た時みたいな感覚を覚えました。


まぁ冒頭で分かる通り

今日は祝日でしたが外に出る用事があったために電車に乗ってた訳ですけど、

未だに電車の中が節電で暗いんですよ。

いや、別に暗いのはどうでも良いっちゃどうでも良いんですけど

確か夏の間電気節約しないとしばいちゃうよ法みたいなのはもう期限切れてましたよね?

それでもまだやらないといけないってことはまだ電気が足りないままってことですよね?

原発のその後とか実態とかは1個人がどうのこうの言ってもしゃーないですから無視するにしても、

ひょっとすると今度は真冬のクソ寒い時に電気が無くなる可能性があるってことでしょうか。


僕としてはまぁ汗かきなので夏の間電気が無くなる方がやばいかなと思ってますが

(寒いのは着れば何とかなると思ってる+東京なら寒いといっても限度があるから)

本州北部とか北海道の場合はひょっとすると今年の冬ちょっと穏やかじゃないんじゃないのかなぁ。

まぁ北海道は電気足りてるかも知れませんけど東北地方は言うまでも無く電気足りないですし。


最近妙に雨が多いから急に寒くなった気がしてふとそんなことを思いました。

そろそろ冬服を出す準備をせねばなりませんな、週末にでもやりますかね。

9/20(火)  「冒険の書はSFCから消えても迫力が無くなったと思うのです」


  FC音源って今聞いてもそれなりにかっこいいと思えるのが不思議ですな、管理人です。

いやまぁそう思わない人もいるでしょうから断定は出来んですが、

少なくとも僕からするとドラクエのBGMは

オーケストラが採用された後よりも打ち込みだった頃の方が好きでした。

どう聞いたって生音を表現するだけの方法が無かったから仕方なくFC音源にしたんでしょうけど

いざ本来の表現方法である生音を聞いてみると僕はFC音源の方が好きだったという。

上のドラクエの例で言えば、何か生音だと音が妙に細く感じてパンチが足りないというか。

僕にはよう分からん専門的な話ですが、オーケストラは奏者だけでなく

指揮者によっても大分印象が変わるとのことなのでそっちが原因なのかも知れませんけど。


これは世に言う思い出補正という奴なのかという気もしないではないんですが

思い出補正って要するに音楽だけじゃなくてグラフィックとかストーリーとか

音楽だけじゃない全体の評価が入るから起こるんだと思います。

でも僕の場合多分そうじゃなくて、単純に電子音源が好きなだけなんだと思います。

今時テクノだのトランスだのダンスだので散々電子音って使うじゃん?

だから生音じゃない音が好きってのは不思議じゃないと思うんですわ。


でも本当に純粋に音だけが好きなら多分

FCの画質で生音、逆にPS2のグラフィックでFC音源でもかっこよく聞けるはずですが

そう言われるとなんか違和感がある気がする。

やはりただの思い出補正でしたか。違いが分かるアッピルしてモテたかった男の末路である。

9/21(水)  「その内累積で本体より金掛かるようになったりして」


  イヤホンを新調した管理人です。

いつぶりかなぁ、僕イヤホンかなり壊す人なので結構替えてるんですけど

多分半年もつかもたないかくらいの感覚で替えてるんじゃないかな。

大体買う度日記に書いてるような気がするから調べれば分かるやも知れませんが。


色んなイヤホンを今まで試してみたんですけどね、

確かに100円ショップとかに売ってるイヤホンは性能が悪いというか

音を表現し切れてないなって思うんですけど

正直1000円を超えると2000円でも3000円でもあんま変わらなく聞こえるんですよね。

すごい厳密に聞けば違うのかも知れませんし、

その違いはひょっとして思い込みレベルかも知れませんし。

そして何より僕はよく壊すので折角何千円も出して買ってもあまり意味が無いんですよ。

という訳で結果1000円行くか行かないかくらいのを何回も買うという習慣が付きました。

別に僕音楽的素養が豊富な芸術家じゃないんでこれくらいで十分でござる。


ついでにPC売り場とか覗いてたんですけど、最近は大分安くなったんですねぇ…

PC業界はモデルチェンジがめちゃくちゃ早いとはよく聞いていたものですが、

もう○○○GBとかむしろ少ないみたいな感じの流れみたいで。

TBとかが標準なのかと言わんばかりの売り場で驚きました。

へーこのスペックで5万もしないのか凄いなーとか思いながら見てましたが

よく考えると最近はネットのサイトを見たりするのにも以前よりスペックが必要だったりするみたいだから

実は以前より最低スペックのレベルが上がっててもそこまで快適じゃないのかなとか思ったり。

鳴り物入りでデビューしても数ヶ月もすれば型落ちって言われちゃうんだからキツい業界ですなぁ。

9/22(木)  「本当に人口がこれから減るのか?っていう混雑っぷり」


  いやぁ台風凄かったですね、管理人です。

地震でもないのに家が若干揺れてましたよ。

しかもどさくさに紛れて本物の地震も来てたらしいですね。

いやはや自然現象様は本当最強ですねぇ。

随所で話題になってるようですが、まるで地震が来た時のようでしたね。

しかし地震の時と違って災害(大雨)がずっと続く訳でもなく

かなり正確な予測で夜には通過すると言われてたんだから(東京は)

通過するまでグダグダ同僚と飯でも食ってれば良かったんではと思わなくもないような。

一番しくじったのは確実に直撃の時間帯に電車に乗ろうとして

止まっちゃった挙句立ち往生で身動きとれなくなっちゃって一生大人数の中で暇人してた人でしょうなぁ。

さぞ退屈かつダルかっただろうと思います。

沿岸部じゃなくても津波とまではいわなくとも水害ってのはあるもんだってのが良く分かりますな。


僕の場合、台風は自分の環境に致命的なダメージが来ない限りは別にって感じなんですけど

台風って高確率で翌日が台風一過とかいってクソ晴れますよね。スーパー湿気で。

あれが本当嫌でね…

とはいえ、雨が降ると大体季節が一気に変わる印象があるので

もう9月も半ばになったんだからいい加減これを気に涼しくなって欲しいなと思います、はい。

9/23(金)  「日に日に不気味な足音が近づいてくる夢とかだったらうんこ漏れるよね」


  台風の残滓なのか、謎の破片が外に落ちていた管理人です。

これは一体どこの家のどの部分なんだろうか。排水パイプっぽくも見えるけども

倉庫みたいなバラック屋根の屋根にも見えなくもない。

取り敢えず困ってるでしょうな…ちなみに僕の家の周りは特に被害は無かったようです。

関西はまずい所は相当まずかったみたいですが…どうなってるんでしょうね、今頃は。


冒頭と全然関係無いんですけど、最近夢をよく見るんですよ。

まぁもっともこの日記を書く時というのは大概夜遅めになる頃なので、

大概書く頃までには忘れちゃってるもんでそこまでここに書ける程覚えてはいないんですけどね。

ただ、それでも覚えていたのが1つありまして。


以前、「遅刻しそうで頑張ろうとするんだけどどう頑張っても無理」

っていうのをよく見るという話をしたようなしなかったような気がしたんですけど、

これが数年間に渡って続いていた訳なんですが

先日またそれっぽい夢を見たんですけど

何か今回初めてギリギリですけど間に合ったんですよ。

で、目が覚めてあぁ夢だったかとしばらく呆けていた訳ですが、

あれ、よく考えたら今回は間に合ったんじゃね?と思い返した次第で。

何だ何だ、数年ぶりに深層心理に何らかの心境変化でも訪れたのか?と思い

夢診断的なサイトへ行ってみたんですがね。


以前(遅刻しそうでやっぱり間に合わない)→追いかけている目標があってそれが大変

今回(遅刻しそうでギリギリセーフ)→何か悩みがある


あんま変わってねぇ


しかも別に僕の場合いつでも小さめの目標は自分の中で設定しながら生活しているので

(そうしないと根がクソなので多分毎日飯食ってうんこして寝て終わる)

別に今現在目標が全く無いのかというとそういう訳でもないし

悩みなんて程度を考慮しなかったら無い人間いないですよね。


何か漫画とかアニメみたく何かしら燃える展開があるのかと思いきや現実は非情であった。

9/24(土)  「カチャカチャカチャ…ッターン!」


  腹に土一揆されてる管理人です。

そんなに食ったもん悪かったかなぁ?普段とそんなに変わったもん食った訳でもないのに。

今日はかれこれ4〜5回はトイレとデートしてるような気がします。

まぁいわゆるお通じの悪い方々からしてみれば羨ましいことなのやも知れませんが

常にお通じバッチリな僕からしてみれば別に大したことでも無いのに加えて

激しく尻が痛いのでもう勘弁してもらいたいです。


そういえば先日PC売り場を見たっていう時にキーボードも見たんですけどね、

僕のキーボードは今「5」が打てないんですよ。

この「5」って打つのに3秒くらいグリグリ指を押し付けてるんです。

かといって僕は別に簿記関連のスキルがある訳でも無いので

テンキーのかっこ良くて早い打ち方っていうのも出来ないもんですから

「5」を使う文章を使うのが凄い嫌なんですよ、今。

具合が悪くなるのが5月の日記じゃなくて本当に良かったです。

まぁ来年になったらまた来ちゃいますけどね、5月。


しかし僕が使っているキーボードはメカニカルキーボードという奴でチャカチャカ音が鳴る奴なんですけど

これって何でか無線タイプが全然無いんですよね。

マウスは結構前から無線タイプにして結構便利だなーって思ってるんですけど

なかなかキーボードは無線化出来ません。

ただ、キーボードって何だかんだ結構使う代物ですから

無線ともなれば電池とかが必要になってくる訳ですし

しょっちゅう電池を入れ替える手間を考えたら

無線に拘らないでさっさと有線買っちゃった方が良いのかなぁー。

9/25(日)  「下手な方が良いっていう人は多分食ったことが無い人なんではなかろうか」


  随分寒くなってきたなー、管理人です。

去年より大分涼しくなるの早いんじゃないでしょうか。

今日の内に概ね冬服まで出してしまいました。

これで明日からまた残暑とか言い出したら穏やかじゃないです。

半袖殆ど仕舞っちゃったんで。


先日、いわゆる「優しい嘘」は吐いても良いのかっていう話がありましてね。

要は人を気遣ったつもりの嘘はついても良いのかと。

まぁ凄い簡単に言えば彼女が作ったクソまずい飯を食って

「おいしいよ♪」と言うこととかを指すんでしょう。

僕からすれば別にこんなもんどれが正解なんて議論ではないような気がしますが…

客観的な真実を告げることを優先するか、

主観的な自分ルールで正しいと思ったことを述べることを優先するかなんて

そんくらい自分で選ばせろやハゲって感じですし。


僕だったらそうですなぁ…うーん悩むところですが相手次第でしょうか。

先の彼女の料理で例えるなら、まぁ相手の心境を慮って美味いと言うべき時もあるかと思いますが

それで気を良くして「これ私の得意料理なんだよ♪」などと友人に振る舞ったりしちゃった日には

彼女にとって歴史に残るトラウマを背負ってしまう可能性もある訳で、

だったら周りを相手に恥をかく前にここで止めておいた方が良いんじゃないのかと思わなくもないですな。

「彼氏1人相手に美味いと言って貰えれば例え友人内にはゲロマズと言われて恥かいても良い」

と思うタイプか

「あんなに恥ずかしい思いをするくらいだったら何故正直にウンコの方がうまいと言ってくれなかったのか」

と思うタイプか

を見極めて対応するしか無いですよねぇ。


しかし実際にその場面に遭遇して

正直にクソの方がマシと言う勇気が果たしてあるのかと言うと…これまた難しいですよねぇ絶対。

かと言ってそのままにしといたら今後作られる度修行の時間を過ごすようなものな訳で。

下手したら間接的に殺される可能性も十分にありますわな。

嘘みたいな本当の話といってよく引き合いに出されますけど

昨今では米洗えって言われて洗剤入れる人がいるらしいですからね。

仲が良いからこそ正直に言わないといけないことなような気はします。しますが…。


まぁそういう場面に遭遇する前に腕前を推定できるようなトークをしとけってことだネ!

下手そうだったら作って貰う前から全力で拒否れということで1つ。

9/26(月)  「あまり私を怒らせない方が良い」


  プーチンが再びロシアの大統領になるかもってところらしいですね、管理人です。

何か過去に同じ話をしたような記憶があるような無いような曖昧ですけど

過去2期連続で大統領になった後、ロシアでは3期連続で大統領にはなれないと法定されている所

プーチンに3期目をやって貰いたいという理由で憲法を改正しようという話があったとか。

法によって国を治めるどころか法を曲げてまで特定の人間に治めて貰いたいってんだから

あそこだけ時代が2〜3世紀ズレてますな。

今回はメドベージェフが1期4年間勤めた後なので、「連続」という縛りが再び無くなったから

再び資格を得たということなんでしょうな。


ゴルバチョフはプーチンが再選することは嫌がってるっていう話をニュースで見ましたが、

要は特定の人間用に統治形態をチューンされちゃうと、

その人間がいなくなった後その国がまた荒れる=結果的にその国が長続きしないと。

確かに長い目で見たらその通りですなぁ。

カリスマ的存在が居て、その人が居る内はちゃんと回せるでしょうけど

それが出来るのはその人だからであって、他の人になったら同じことは出来ない訳で。

結局はその人がいる内に、その人がいなくなった後のことも考えなきゃいけないんだから

実はその場しのぎで結構手間が掛かる統治形態な気がしないでもないような。

むしろ、だから特定の人間次第なんじゃなくて一定のルールで統治した方が良いって話になって

法ってルールが生まれたんでないのかという気が。

その意味でロシアの今の風潮は思いっきり時代の流れには逆行してますな。

でもまぁこういう風に統治しなきゃいけないなんて決まりの為に国民が苦労するってのも

何か本末転倒な感じですし、それで丸く収まるならそれで良いんじゃないのって気がします。

ただ、プーチンが年で政治が出来なくなった時、今度こそ困ると思いますけどね。


まーうちんとこも人の心配してる場合じゃないよって話だけどネ!

衆議院の選挙は解散されなければ後どれくらいでしたっけね、2年くらいあるんですかね?

民主が政権とってから何か凄い長い時間が経ってるような気がしますけど、

たった2年で何人総理大臣変わってんだよっていうね。

あと2年ちゃんと解散しないで続けられるんでしょうか。というか解散した方が良いのかも知れないですが(笑)


未だに総理にふさわしい人とかの名前に小沢の名前がバッチリ出るもんなぁ…

これもカリスマ性の成せる業なんでしょうか。ロシアに比べて他国に自慢し辛いカリスマ性な気もしますが。

知名度はれっきとした武器とよく言いますが…これ程とは。

目立つのが恥ずかしくて嫌だという人がいる一方で、目立ちたい人も沢山いる理由は正にここでしょうなぁ。

9/27(火)  「またそういう人に限って奇抜なフレームだから目立つんだなぁこれが」


  最近は伊達眼鏡が流行ってるんですか?管理人です。

いや伊達眼鏡って言うと僕の中では

「度数は入ってないんだけどオサレしたくて取り敢えずかけるメガネ」

って感じなんですけど、僕今日だけで2人ほど

「そもそもレンズが入ってなくてフレームだけのメガネ」

を見かけたんですけど。そもそもこれって眼鏡って言うの?って話ですが。

分類的には伊達ですら無いんですかね?まぁ伊達なんかじゃない方が良いに決まってるんですけど。


近代的なシャレオツとは無縁な人間なので昨今ではあれがシャレオツなのだと言われれば

え、あぁうんそうなんだと頷くことくらいしか出来ない訳ですが…

何かあれ見ると僕突っ込んで欲しいのかと思ってウズウズしてしまうんですよね。

うおー目潰ししてええええってなります。


まぁ眼鏡ってのは人によっては本当生死に関わるチャームポイントのようですし

オサレに気遣う人からしてみれば一度は手を出す代物なのやも知れませんな。

かくいう僕も夏はサングラスをかけてたことがありました。極道と言われました。完全に龍が如く。

何で今かけないのかというと別に子供が泣くからとかではなくぶっ壊れたからです。

いちいち買い直すのもめんどくせぇって放置して3年以上経ったような気がします。


ちなみに僕は視力の都合上本当の眼鏡も持っているんですが、滅多につけません。

理由はサングラスを買い直さない理由にも繋がってくることなんですが

長いこと装着してると暑苦しいからです。

あと埃とかで汚れるのが許せないので四六時中キュッキュ磨くことになるのが面倒なのもあります。

9/28(水)  「酔っ払いが好きになれないからというのもありますが」


  乾燥わかめを久しぶりにゲットした管理人です。

まぁ貰い物なんですけど、これどれくらい入れたらどれくらいになるんだったっけと

完全に加減を覚えていなかったので、取り敢えず少な過ぎて悲しい思いをするくらいならと

ほいほーいと適当にサラサラぶっ込んでみた所、

たまに味噌色の水が顔を覗かせるワカメ沼になりました。

おいどうするんだこれ…。配分トチっただけで食えない訳でもないしなぁ…。


料理をしててふと1本だけ何故かあるチューハイが目に入って思い出したんですが

何度か話したことがある通り僕は酒を全然飲まないもしくは飲めない人なんですけど

1本なら何とかならんこともないんです。

多分これ、当初はもし寝られなくなった時に強引に寝る用とでも思って買ったんだと思います。

どう思って買ったか思い出せないくらい昔に買ってる辺り、

結局使うこともないまま寝てるってことなんですけどね。


しかもこれはジンクスというか法則というかなんですけど、

酒に頼らないと寝られないくらい目が冴えている時というのは、

大概酒を飲んでもまず寝られない挙句、時間的には分解されているとはいえ

酒を飲んで更に徹夜という状態で次の日を迎えることになる訳で

体調的にはむしろ何故わざわざアルコール摂取などと慣れないことをして体調を崩すのかっていう

何一つ得をしない展開になるんですよ。

多分この缶も使おうと思う度そのことを思い出して使わないってなってる内に時間が経ったんだと思います。


酒を飲める人や酒を飲んで騒ぐのが好きな人からしてみると、

僕ほどつまらない人間もいないんではないかと思います。

でも残念ながらあそこは僕が有利に戦えるフィールドではないんですよねぇ。

9/29(木)  「想像するとひいいってなる」


  パーカーを着てシャレオツ系な人は凄いと思う管理人です。

あんなもん僕がどのシチュエーションで着た所で完全にちょっとコンビニ行って来る格好です。

あれを半径2駅以上の場所に移動する時にオサレとして着て行ける人は

余程何着ても関係無いレベルの超絶美形かパーカー系男子だけだと思います。

まぁ僕ここら辺の時期からパーカーばっか着始める訳ですけど。

あれかね、良いもんだったらかっこよく見えるとかそういうのなのかね。

5万くらいするパーカーだったらシャレオツになれるんでしょうか。

だったらシャレオツじゃなくて良いネ。


友人と釣りの話題が出た時にふと思ったんですが。

釣りって結構好きっていう人が(少なくとも僕の周りには)多くてですね

何となく聞いた感じも上品そうな趣味っていう印象があると思います。

まぁ基本姿勢が待つだけですからそりゃそうなんでしょうけど

考えてみたら釣りってまず例外無く針使いますよね。

魚も魚であれを食いついた所を引っ張って引き寄せられる訳じゃん。

あれ、自分がやられたらと思うと滅茶苦茶痛いですよね。

むしろしっかり食いついてくれて根深い所で口を貫通してくれれば

そこに穴が空くだけですけど(いやそれでも大事なんですが)

なまじ針を飲み込んじゃったり口の凄い浅い部分に刺さっちゃったりしてる時

引っ張られてブチって千切れちゃった時なんかを思い浮かべると…

何か今まで普通に釣りしてたことがあるんですけど

ちょっと釣りに対して嫌な気分になりました。


小学生当時とかミミズぶっちぎって遊んでたことすらある

ロビンマスクも真っ青の残虐児童だった僕ですが、

やっぱ年取るとあぁいうのに触ったりするのが嫌になってくるんだよなぁ。

9/30(金)  「これ程死者がディスられるケースも珍しい」


  久しぶりに人身事故に巻き込まれた管理人です。

11時過ぎに新宿にいて、さて帰るぜと思いつつ17分くらい発の中央線を待ってましてね。

お、来た来たと思ってたら何か途中で止まりやがりまして、

あれ、何でドア開かないん?って思ってたら数分後

「ただいま新宿駅で人身事故が発生しますた」

何死んでんだコラァ!


ちなみに僕が乗ろうとした中央線のホームではなく1車線向こうのホームだったみたいなんですが

一斉に全車両が停止したみたいでした。確認作業とやらが始まったんですが

これがまたなっげーんですよね、人身事故は。

まぁ目の前で地獄の蓋が開いた訳では無かったので特に精神的にダメージがあった訳ではないですが

どう考えてもこれから後電車内で肉体的ダメージを負うに決まってるっていうレベルで

人が混雑してきた訳ですよ。

あぁ、あと1本早ければこんなこたー無かったのに…と

普段の悪行のツケを小刻みに支払わされるハメになりました。


何せ週末の11時過ぎの電車ですよ。

そしてただでさえ酒臭くてすし詰めの確率が高い中央線ですよ。

30分遅れて動き出した時の半端無い人の波。

久しぶりに文字通り指一本動かすことが出来ない状態を体験して

毎朝の通勤時常にこれと戦っている山手線勢のメンタルの強さに改めて感服しました。

何せ常に強制的にジョジョポーズ取らされてますからね、

久しぶりに滅多に使わない部分の筋肉まで使わされたと思います。


そしてそれはそれとして取り敢えず覚悟を決めて、

自分が降りる駅までは駅に停まる度ドバーっと出てドバーっと入る波に揉まれなくてはならない訳でね。

もはや自分の意思でどうこう出来るレベルじゃない流れが出来ているので

激流に身を任せむしろ同化していたところ、

位置的に僕の左前方に居たOL風の女性が何かやたら背が小さかったもんで

僕の胸程度までしか身長が無かったんです。


そしたら彼女は、駅に着いてドバーっと出てドバーっと入る度

僕の「そんなつもりちゃうねんで残影拳」を後頭部に食らうハメになりまして

とても申し訳ない気分になっていたんですが後ろ姿を見ている感じでは

結構平然としているように見えたのでおや俺の技あんま強くないんかのうと若干不安になったんですが

どこかの駅に止まった時僕も後方から明らかに僕より背丈が小さい男性サラリーマンから

人が死んでんねんでパワーチャージ」されたところ脳内で2回○した位ダメージが大きかったので

恐らく先述の彼女はいくら自分から力を加えず激流に身を任せているだけであったとしても

体格差が頭2個近くあった僕の残影拳食らって平気な訳ないよなぁと思い直し

なるほど彼女は慈悲深い天使であったかと結論付けられました。

あれくらい度量が広く優しい心の持ち主になりたいもんです。


しかし心の広さは置いておいて純粋に危ないですな。

まぁどうせ何も方策は無いんでしょうが、流石にあれくらいの密度の満員電車となると

ついうっかりケガしたりさせたりしちゃいそうです。

何か上手い手だては無いもんなんじゃろうか。

まぁかといってクソクソ満員の時に限って敢えて女性専用車両復活とかなっても

女性陣は安全かも知れませんが野郎共のガチムチバトルがより一層激化して

もっと危険になってしまいそうですし。性別じゃなくて体型とかで乗る車両替えるとか。

いやー満員時そんな余裕無いか…ともあれやっぱ満員電車は嫌だねというお話でした。
inserted by FC2 system