日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(月)  「節電すると寿命が節約される暑さ」


  お久しぶりです、管理人です。

ようやっと若干顔が出せる程度には時間が空いたので帰って参りました。

今後はどうかなぁ、まぁ取り敢えず今のところは大丈夫っぽいので

適当にこうして書けるかな?と思っています。


そしたら僕がここに来ていない間にも

毎日100ちょい程度のアクセスがあったようで…

しばらく来ないって言ったんだから何も変わらないのに…

いやはや申し訳ありませんでした。しかしながら、どうも有難うございます。


その間に世間は8月になってしまいましたね、2〜3週間ぶりくらいですか。

これだけ長い間空けたのは長いこと日記書いてますが初めてですね。

殆ど暇の無い感じだったもんでして、知らない間にアナログ放送が終わってましたよ(笑)

何か若干損した気分です。まぁ別にテレビ見ない人なのでそんな関係無いんですが。


あと先月頭に告知していた通り、7月30日をもって東小金井モーゼが閉店しました。

最終回となった第99回も何だかんだで盛り上がっていたように思います。

何で今回主観的に感想を述べられるのかというと、今回は時間の都合が合ったので

大会にお邪魔出来たのですよ。大会に出てはいませんけどね。

ちなみに盛り上がったって言っても別にバサラに限った話じゃなくて

他のゲームもとても沢山の人が来ていたので、店の中がパンパンでしたね。


あと、僕が聞いた話だと、

ヒガコのバサラ基盤は今後立川へ置かせて貰えるんだそうですね。

オスロー1号店って所なんですが、東京の人ならご存知の方も結構多いのでは。

既に話がついてるらしくて、

早速来週から毎週土曜に対戦会を開いて頂ける運びとなっているんだそうです。
(上記HPの7/31に予定が載っていました。)

ということは8月6日(土)からってことなのかな?時間とかは分かりませんが。

よく客の入りが激しそうな土曜日なんて空けて貰えましたねぇ…ハードル高そうですけど。

あぁ、遠征者からしたら「どこじゃそれ」って感じかも知れませんが、

東京方面からヒガコへ行く時に乗る電車(JR中央線)に乗って、

ヒガコで降りないで更に(各駅停車で)5駅行った所が立川です。

15分くらい増えるかな?路線情報検索してみると13分みたいですね。

なので実はそこまで距離的に変わる訳でもないという。

元々東京西部のプレイヤーが多かったヒガコヶ原からしてみると、

かえって距離が近くなった人もいるんじゃないでしょうか。


更にちなみに、余談なんですけど

僕はかつてゲームを沢山やる時間があった頃はいつも立川のオスローでやってたんですよ。

駅前に1、2、5号店とあって、僕は2号店に居ることが殆どだったんですけどね。

何でかっていうと、一番距離が近いからってだけだったんですが。


という訳でヒガコ基盤の行方はそんな感じになるようです。

一区切りかと思いきや、早速来週から新天地で始まるということで。

もっとも、聞きかじっただけの話なのでそれ以上のことは分からないんですけども。

もし分かったら何かしらお知らせしようかと思っています。


僕はこのゲームの宣伝活動を通じて色んな事を学びましたし、

ネット・リアルを通じ色んな人と出会えたことは

今でも大事に思い出として心に留めています。

どうもお世話になりました&有難うございました。


などとここ数日(ってレベルじゃないですが)の話を色々詰めてみました。

今後も基本的に僕の身の回りのネタを中心にちょろちょろと書いていこうかと思っています。

普通日記って義務な訳でもなしどうやろうが勝手なはずなのは僕も十分分かってるんですが

何か何年もずっとやってるとかえって途切れる方が不自然に感じるんです。

習慣って怖いですな。

8/2(火)  「やっぱ男なら催眠術だよな!」


  セミの死骸の数が半端ねぇ、管理人です。

でも僕今年まだ殆どセミの鳴き声自体を聞いてないんですけど…

姿を見る前から死んでしまわれるというのも何か悲しいものがあるので、

もうちょっと頑張って下さいセミさん。


最近オカルト関係のネット見てた時に

いわゆる超能力について色々見てたんですよ。

よく、透視が出来るだの予知が出来るだのってあるでしょう。

んでもって本物だ本物じゃないっていうお決まりの議論がある訳です。


僕があぁいうのを見てて思うのは、例えば透視ですよ。

「この中に入っている紙に入っている文字は何と書いてあるか当てて下さい」

っていうテーマで実験して、当たった当たってないインチキインチキじゃないって。


僕はがめついというか根がケチで現金なタイプなので余計そう思うんだと思いますが

もしこの実験で「数分以内に紙の中に何が書いてあるか当てることが出来る」というのが

超能力で実在するとして、これ何の役に立つんだろうってなるんですよ。

この能力が本当にあったとして、超能力が実在したとなったとして、

ある、実在すると力説している人達はどうしたいんだろうかと。

別にその透視が出来る本人な訳でもなく、

その能力に頼らんでも空港のスキャナーみたく一瞬で客観的に全部確認出来るこのご時世で。

そもそも透視出来る確率だって100%な訳でもないし。


数分時間かけて外から中身を検証するくらいだったら中身見て1秒で確認すりゃ良いんでない?

何かに利用する道を探すとかそういうことなんでしょうか。

といっても一体こんな力どう人類の発展に寄与させようってんでしょうか。

どうしても開かない金庫の中身を確認するとか?

といった感じで疑問が尽きないんですなぁ、この手の話題は。

せめてかめはめ波出せるとか舞空術が出来るとかそういうレベルにならないと。

8/3(水)  「脳みそド低能勢が頑張って考える回」


  生茶スパークリング、管理人です。

おいおい、お茶炭酸にしたらいかんだろと思わずにはいられなかったんですが

圭介さんが「ろっきー変なの飲むの好きじゃん」と煽ってきたので

やってやらぁと後日飲んでみたところやっぱりいかんかったです。

どうすんでしょうこの残り約490ml。

ピザさんに悪霊退散って言いながら振りかけてみましょうかね。

彼ならひょっとしたらギャーつって溶けるやも知れません。

いやはや、いわゆる冷たい緑茶カテゴリーの中では古くより愛飲している生茶ですが

炭酸+ほんのりゆずの香りは別にいらんのではないでしょうか。


昨日の超能力と若干関係するっちゃするのかも知れませんが、

「呪い」って一体何なんでしょうね。

つまりですね、僕がちょこちょこ話を読んでみた感じ

「呪い」と「超能力」の違いが良く分からんのです。

恐らく、僕にとって呪いと超能力の定義が曖昧なんでしょうね。


例えばそうですね…呪いって、僕の中では条件さえ満たせば勝手に発動する代物なんですよ。

持ってると死ぬ宝石だの、ファラオの呪いのように墓に触れたら死ぬだとか。

既に「持ったら(対象が何であろうと)死ぬ」呪い

「墓に触れたら(対象が何であろうと)死ぬ」呪い

という感じで。客観的な条件下で発現する力だというイメージがあるのです。

(まぁこれらの呪いが本物なのかどうかっていう議論も勿論あると思いますが、

ここでは本物である仮定の話でね。そうじゃないと話終わっちゃうからね。)


でも現実は違う訳でしょう。

例えば持ってたら死ぬ宝石って、人間にのみその効果が及んでるに過ぎませんよね。

極端な話、「持つ」ことが呪いの発動条件なんだとしたら、

それを保管している家だって地震でぶっ壊れたりしてもおかしくないんじゃないのかと。

家は無機物だから、呪いの存在を認識できないから、そんな力が及ばないってことですか?


そして、人に対して発動するといっても

どの程度までその人が「持って」いれば良いのか。

肌身離さずってレベルじゃないと駄目なのか、

母国の金庫に入れてて本人が海外出張してても及ぶのか。


ファラオの呪いだって、人は死んでるけど虫は死なない訳でしょ。

じゃ別に墓自体に呪いがある訳じゃないってことですよね。

てことは呪いさんが発動する相手について絞りをかけてるってことですか?

虫さんは呪いという存在を認識出来ないから呪われないってことですか?


そうすると僕がイメージしてるのとは若干呪いが発動する条件って違うことになりませんか。

つまり、「客観的に一定の要件が満たされれば発動する」のではなくて、

「呪いが発動する相手が呪いという存在を認識できていないと発動しない」

ってことになるんじゃないかと。

虫とか家とか金庫とか、人間社会のいわくを知り得ない存在からしたら何も関係が無いと。

要は何が言いたいのかというと、

人間相手にしか効かない力ってことになる訳ですよね。


そう考えると、何か呪いってちっぽけですね。

その条件で発動するのが呪いだっていうなら、

相手が自分の悪口を言ってることに気付いた途端にノイローゼになることだって

気付くまでは健康だったのに気付いたらノイローゼになったんだから

呪いになっちゃうんじゃないでしょうか。

女子グループにハブられまくってる女子とか

モロに呪いを食らいまくってることになりますね。

つまり女は皆呪いを使えるなどという物議を醸す表現が可能ということになってしまいます。

いやそんなこと思ってませんけど。



一方で、ワラ人形の呪いってありますよね。

釘でメッタ撃ちにすると相手が具合悪くなる奴。

あれって相手にその儀式をやってることを知られたら効果が無いんだそうですよ。

相手にかけてる呪いが跳ね返って来ちゃうらしいです。

(そもそも無関係の人間に呪ってるところを見られることすら駄目らしい)

その意味で、これが僕がイメージしていた「呪い」に一番近いんです。

相手が知らなくても、儀式という条件を満たせば問答無用で発動する力。


まぁもっとも、誰がやっても効くって訳じゃなさそうですよね。

きっと、儀式だけを満たすのが条件なんじゃなくて、呪術師とやらがやらんと効かんのでしょう?

そうじゃないとお祓いやら何やらの一連の行事をすることについて

僧侶な人々がいる必要無くなっちゃうし。

てことは、「特定の人間が一定の儀式を完成させることで問答無用に発言する力」が

「呪い」もしくは「呪術」と呼ばれていることになりませんか。

要は、「選ばれた人間にしか使えない特別な力」だと。


でもそれって、我々が「超能力」と呼んでる代物ではないですかね?

「選ばれた人間にしか使えない特別な力」のことをなんていう?って訊かれたら

普通は「超能力」って言うと思うんですよ。

「呪い」って一発目には言わないんじゃないかな。



などということを考えてみた結果、

「呪い」と「超能力」って何が違うんだろうってなった訳ですよ。

何となくその字面から、呪いはマイナスイメージが強くて超能力はプラスイメージが強いですが

実際はそういう差で区別されてる訳でもなさそうだ、とね。

こんなもん研究してたら飯が食える学者という職業は、楽なのかキツいのか分かりませんな。

僕だったら延々と思考の無限ループにはまって気が参ってしまうかも知れません(笑)

8/4(木)  「地球『じゃ打ち合わせ通りで』雲『おk』」


  最近のにわか雨のにわか乙っぷりがやばいですね、管理人です。

ドバーって降る癖に30分も経たない内にカラっと晴れるせいで

蒸し方が尋常じゃないことになっていますな。

完全に地球先生が嫌がらせしてます。


無理心中の記事を見てて思ったんですけどね。

借金で身動きとれなくなって絶望した人間とかが、

奥さんとか子供とかを道連れにして死ぬっていうあれです。

無理矢理心中させるから無理心中な訳ですよね。

僕はあれの心理がよう分からんのですよ。


普通の心中なら別に分かるんです、

死にたい人間同士が一緒に死ぬだけですからまぁそうかいとしか言いようが無いです。


でも、何で自分が死のうと思ったら

特に死にたくもない人と一緒に死ぬ必要があるんでしょう。

別に一人で死ねば良いじゃんね。道連れにされる人間からしたら迷惑な話ですよ。

「皆殺して俺も死ぬ」じゃねーよってね。

まぁその時に「いいよ俺も死のう」って相手が同意したとかならまぁ勝手にすればって感じですが、

でもそれってただの心中ですよね。


しかも心中する相手って大分限定されるんですよね。

家族やせいぜい彼氏・彼女くらいじゃないですか?

何の関係も無い、もしくは非常に遠い友人とかは相手に選ばれませんよね。

僕だったらむしろ逆で、そこまで関係の近い人間を自分の都合で迷惑かけたくないですよ。

最後にやけっぱちになって自分と関係が無い相手に破壊衝動を満たしつつ自分も死ぬ。

これだったらまぁ分からんでもないです。いややりませんけど(笑)

でもこれっていわゆる無差別殺人と呼ばれるものですよね。心中ではない。


何故関係の近い人間に限定して道連れにするんでしょうね。

「近いからこそ自分が死にたいっていう気持ちを分かってくれるだろう」

までならまぁ、そう考えるかも知れないねとも思いますが

「だから一緒に死んでくれ」は理解出来ないですよ。どういうロジックですかこれ。

しかも、これが歴史上希少な、レアケースだっていうならまだしも

無理心中って結構よく耳にするくらいメジャーな類型でしょう?

てことはこういう思考する人って結構いるってことですよね。

だからこそ尚更分からんのですな、何で皆そう考えちゃうんだろうと。

まぁ死のうとする人の心理状態なんてものは

僕如きでは到底理解出来ないことなのやも知れませんが。


そして、分からないなら分からない方が良いようなことなのかも知れませんね。

分かっちゃったとしたら、自分がそうしちゃうかも知れないってことですし。

8/5(金)  「前世厨の恐怖」


  いよいよカチューシャが壊れそう、管理人です。

サボりまくって髪の毛を切らないでいた所もはや髪型などと呼べるものを作れないので

ずっとカチューシャで生活するのが夏の慣例みたくなってますが

あまりに分厚くなり過ぎてカチューシャの方が髪に殺されそうです。

ちなみに一昨年だか去年だったか、実際にカチューシャが割れたことがあるという。

どんだけこの髪の毛は生命力が強いのか。

まぁ今のところ、一応髪の毛に関しては元気な方かな…



生まれ変わり理論ってありますよね。

まぁ宗教によっては非常にメジャーな概念だし、

皆の大好きな漫画ゲームアニメにも沢山ある概念ですよ。

僕も今までの人生の中で、一体何十人の天使や神様の生まれ変わりを見てきたか分かりません。


別にそういう教えをしている宗教の信者の人を貶す意図は全く無いんですが、

僕みたく特に信仰心の無いノンポリな人間からすると一つ疑問があるんですよ。

それは、生まれ変わり理論を肯定するとすると、

今生きてる人達は全員が誰かの生まれ変わりってことになるんですかね?と。

まぁ厳密には子供の総数と親の総数からして

綺麗にそうなってる訳ではないでしょうけど。


ということは僕も誰かの生まれ変わりってことになるんでしょうか。

でも既に全く縁はないし、前世の記憶だって無い今の僕からすれば

いつまでも前の話引き摺ってもしゃーないと思うんですよね。

どれだけ腐れ外道だろうがどれだけ英雄だろうが、

結局今回の人生には持ち越しされない訳ですし。


というのも、子供が死んでしまった両親が再び子供を産んだ時

何か死んでしまった子じゃないと知り得ないようなことを知ってたとかで

その子のことを死んだ子の生まれ変わりだといって大喜びしたって話を読んだんですが

これ、死んでしまった子自身とその両親という関係では喜ばしい美談かも知れないですけど

新しく生まれてきた子からすると何かその子自身の存在意義をとても軽く見られているようで

何かそれはそれで可哀想なんじゃないのかと思ったのですよ。

完全に前世の記憶があったり意識があったりすれば

そりゃそういうことを考える必要も無いんでしょうが、

そうでもないならその新しく生まれた子からしてみればリアクションのしようがないですよ。

君は○○の生まれ変わりなんだよって言われても「フーン」で終わりでしょう。


もっとも、子供が死んだ経験なんぞ当然僕は味わったことがありませんから

両親がそう思いたい気持ちっていうのも実は並々ならぬものがあるんでしょうし

一概に言える話じゃないとは思うんですけど。


まぁもし僕の前世が誰かに凄い恨みを持ってて

来世で絶対復讐してやるみたいな感じの人だったとしたら

申し訳無いんですけど僕何も覚えてないんで無理ッス。

ゲロ以下の臭いがプンプンする生まれついての悪党だとしても

今回は特に何か人間やめたい感じでもないッス。

来世で絶対に結ばれる約束をした悲劇の恋愛経験者だとしたら

モニターの中に入る手段が見つからない限り現世も悲劇で終わります。

と言っておきたいということですな。

8/6(土)  「THE・ロートル勢」


  いきなりネット切断されてテンパった管理人です。

何か取り敢えずパソコンつけてネット繋いで、

よし飯でも食おうと台所エリア行って飯持って帰ってきたら

「切断されました」とか出てたんで「ん?何で?」と思いつつ

再接続しようと思ったら「出来ねーよカス」って言われたので

「え、何で?」と設定を確認しつつまた挑戦してみても

「無理なもんは無理だっつってんだろ死ねよハゲ」と言われたので

そんなこと言われても…と思い仕方無くサポートセンターに電話しようとしたら

「お客様の電話(=携帯)からはこの番号へは繋がりません(笑)」

とか言われて完全に詰んでしまいました。


一体俺が飯を作ってる間に何が起こったのか…と思いつつ

実家の固定電話がある母上の所から電話をかけて貰って、

携帯でも繋がる番号をサポートセンターの方から教えて貰い、

その番号で今度こそ電話してみたら

「それウチ(○TT)じゃなくて向こう(プロバイダ)に聞いて下さい」

と言われ、完全にたらい回しだこれと思いつつ電話してみたら

ようやく問題が解決したという。


ちなみに原因は(恐らくと言ってましたが)

「近所の回線工事の最中に誤って設定を切られてしまったのだろう」

とのこと。確かにここ数日、凄い近所で工事をやってるようでした。

しかしそこでどうやると誤ってここの回線が切断されるんでしょうねぇ。

まぁ結果としてはこうしてネットへ繋げられたので良いっちゃ良いんですが。

モデムの不具合だったら新しいの買ったり面倒な手間が増えるなーと思っていたので。


しかし、今の僕って別に毎日ネットに居る必要性が特に無いので

実際そこまで不便だなーとか思うこともそんな無かったという。

強いて言うならこうして日記を定期的に公開出来なくなるくらいでしょうかね、不便なのは。

そう考えると、何だかんだ携帯さえあれば大して孤立しないんですね、このご時世。

大して使ってもいない携帯電話ですが、

これを落とすとかなり大事だった経験がありますし

実はパソコンよりも携帯の方が失うリスクは高いのやも知れません、特に僕の場合。

8/7(日)  「火事以上地震未満の存在」


  雷っぷりが半端ないですね、管理人です。

しかも雷の割には降らないんですよね。

今日は晴れていたら日焼けしに行こうと思っていたんですが

最近はにわか乙な天気が多過ぎるので遠出する判断が難しいです。

この間の台風6号は掠っただけなのに超大雨だったけどなぁ。

軌道外れたのに東北地方はかなりダメージがいったみたいでしたが…

折角夏なのに全然外に出られませんなぁ。


雷といえば、雷って電気ですよね。あれを発電に応用することは出来ないんでしょうか。

まぁ素人が思いつくようなことなんて絶対既に考えられてると思いますが、

雷の電力って数億ボルトとかそういうレベルなんだそうですよ。

24時間エアコンブン回し続けて10日分っていうんだから結構な量だと思うんですが、

結局電気を溜める方法が見つからない限りはお預けということですかね。

水・火・原子まで利用しても雷は利用出来ないとは、

雷さんは人の言うことなどには従わないということですね。

8/8(月)  「でもローラーとかがガラス越しに迫ってくるのは結構怖かった記憶」


  洗車機にすっぽり入ってる車を見て

こいつ今さぞ涼しくて良い気分なんだろうなと羨ましかった管理人です。

しかし洗車機って何か、最近昔ほど見ていないような気がしなくもないんですが…?

まぁ免許はあるけど車は殆ど乗らない僕の印象なので

日常的に車に乗ってる人からしたらそうでもないのやも知れませんが。


子供の頃、一体洗車機の中はどうなってるのかというのが気になって

ガソリンスタンドで親が洗車を頼んだ時に、

洗車中も車の中に乗ってみたいと言ったことがありましてね。

スタンドの兄さんもおkおkってんで

洗車中に車の中から洗車機がどう洗車するのか見てたことがあるんですよ。


まぁ結果から言えば

別にそこまで特別なことをやってる訳でもなかったんですけど

内部で機械がガチャガチャ動いてる様を見てるだけで全く退屈しなかったですな。

という訳で味を占めてしまい、以後数回に渡って洗車中にも車に乗っかってた僕でした。

スタンドの兄さんには確実に覚えられていたことでしょう。


最近は駐車場みたいな広いエリアでコイン洗車とかってのが一般的なんですかね。

あの頃みたく大それた設備が必要無くなったってんなら良いことなんでしょうが、

無いなら無いでちょっと寂しいという、久しぶりに洗車機を見て思い出したというお話。

8/9(火)  「ケンシロウとかかなり関節やばいことになってると思います」


  寝て起きた瞬間に足を攣った男、管理人です。

古くは中学生の頃からやってるこの現象はそろそろ名前がついて良いのでは。


寝起きで思い出しましたが、寝起きにバキバキ骨を鳴らす人っていますかね。

まぁ別に寝起きじゃなくても鳴らす人は鳴らすかと思うんですけど

そんなに体に良い訳でもないと分かっていてもついついやってしまうあれです。

かくいう僕は滅茶苦茶癖になってるって人に比べればやらない方でしょうけど

全くやらない訳ではないという程度の頻度で首やら腰やら手やら足やら。

特にここ数年は首と腰ですね。疲れていることが多いのでポキポキやると気持ち良いですな。

ちなみに、気持ち良くなる理由ってのはいまいちはっきりしてないというか説が何個かあるようです。


でね、僕はその昔中学生くらいの頃にアホみたく運動してたせいで

ケガが非常に多かった訳ですけど、その一環で所謂成長痛という奴を患ったことがあります。

過去にも日記で書いたような気がしないでもないので詳細は省きますけど、

僕はこれの後遺症って奴で膝を曲げるとパキポキ骨が鳴るのですよ。

あぁ、別に今となっては全く痛くないんですよ?激しいスポーツだって耐えられますし、

日常生活にも何ら支障は無い、単なる思い出話程度の話なんですが。


と思いきや、先日しゃがもうと思った時に膝を曲げた訳ですが

いつも通り膝がポキって鳴るだけと思ってたら何か激痛が走り

オウフってなって一人で部屋の中で転けたというかなり恥ずかしい体験をしました。

そんなんになったのはその1回だけで、その後はそんなこと起こらなかったんですが。

何なんだ、骨が鳴るのにクリティカルとかあるんでしょうか。


ちなみに骨が鳴るのは簡単に言うと関節の間にある空気が弾ける音ということらしいです。

が、何度も鳴ることから分かるように時間が経てばまた復活すると。

鳴らし続けると関節が肥大化して痛んでくる可能性があるということらしいんですが

骨をしばらく鳴らさなかったら(1〜2週間程度らしい)元に戻るそうです。

意外と簡単に治る、と油断してるからこそみんなポキポキやっちゃうんでしょうな。

8/10(水)  「微グロ注意」


  クモの巣が張ってあるということはクモはいるはずなんですが

クモ本体は発見出来ない、管理人です。

一体僕に断りもなく違法建築しまくりのふてぇ野郎はどこにいるんでしょう。

ここ1週間くらいこんな感じなので、いるにはいるんですよ。それは間違いないんです。

でも本体がどこにもおらんのです。

これだけ作ってりゃどっかで見つけられそうなもんなんだけどなぁ。

ちなみに僕はクモ大好きっ子な訳ではないですが

毒があったりしない限りはまぁ別に毛嫌いする程苦手な訳でも無いです。

足がほっそくて本体もちっちゃい線みたいな形してる奴と

毛むくじゃらでぶっくり太ったクモだったら圧倒的に後者の方がキモいと思いますが。

そもそも毒グモと呼ばれる連中って大体後者なような印象がありますな。



何の事件ファイルをネットで読んでた時だったかもう忘れてしまったんですが、

カップルの男の方が自首してきた事件だったかなぁ…

要は女の方を殺してしまったということで自首してきたってことなんですけど、

拷問というか虐待痕というかが酷いもんだったらしいんですよ。

あんまり書くのも憚られますが、手足の指はポンポンすっ飛んでるわ

体中は切り傷まみれだわ根性焼きまみれだわということでね。

あぁ顔は無傷だったような気がしますけど。


いや、別にここを読んでくれてる方々にグロ描写を見せつけようとした訳ではなく

本題はこの後なんですよ。


この事件、確かに傷をつけてたのも殺したのも男なのは間違いないんですけど

これらの傷は皆「女の方から望んでつけて欲しいと言われて仕方なくやった」と

そんな話を男がしたんだそうです。つまりドM女が加減を知らずに自爆したと。

ほら、段々このサイト向きの話になってきたでしょ?


裏を取ってみようと聞きこみをしてみると、確かに女が超のつくドMであることは

周囲の人間からしたら周知の事実って奴だったんだそうです。

で、男側ってのは完全に女側に精神的支配を受けていたので

命に関わるような傷をつけろと言われても逆らえなかったってことらしいんです。


どうやら嘘みたいなホントの話って奴らしいということで、

男は殺人罪にはなったものの

進んで殺した訳じゃないということで結構減刑されたとか

そんな感じの事件だったんです。

事件自体はそこで終わった話なんですが、

物好きな人がこのドM女の心境を更に研究したらしいんです。

こいつ本当にドMなのか?という着眼で。


そしたら色んな資料を元に考察してみた結果、

この女は「基本はSである」というんですな。

何でやねんと当然僕の好奇心が鷲掴みされましてね。

つまり、頼まれたら嫌と言えない男を自らの支配下においておくことによって

男に困惑してたり断腸の思いをしてたり後悔している表情をさせることになると。

そういう男を見たいが為に、自らの体を傷つけろと命令していたのだという訳です。

実際、少なからずM気質が内在していない限りは

自分の体を傷つけさせるってのは無理だと思うので、ドMであることも間違いないでしょう。

だが、根幹にあるのは傷をつけろと強要される男のリアクションを見たいという

S気質な感情だ、という考察だったのですよ。

要はSとMというのは意外と対極って程遠い関係ではないのかも知れないと。


ふーん、とある程度納得した僕ですが、

よく考えたらこれはいわゆるおおきいお姉さん方が言ってる

へたれ攻めとか強気受けとかそういう奴のことなんではないのかと思い当たり

何だ結局腐女子の方が心理学者よりも遥か先をいっていたのだなと

改めて(多面的な意味で)ホンマ腐女子恐ろしいでぇ〜と思いました。

おおきいお姉さん的にはこの女はどう分類するんでしょうね、一応強気受けなんでしょうか。

まぁ強気受けという奴にS気質がどれくらい内在するのかとか、

カップリング初心者の僕には到底計り知れない話題なのでこれ以上は分かりませんが。


という訳で終わってみればいつも通り通常運転のハメ上等でした。

8/11(木)  「技術職は気が休まる暇がなくて大変そうですね」


  ガムを噛み過ぎて顎が痛い、管理人です。

昨日1日で気が付いたら板ガムを2つ(18枚)程噛んでたようで

昨日紙くずをまとめて捨ててた時には「おいおい随分食ったな」としか思ってませんでしたが

寝て起きたら口がめっちゃダルくなってました。


今日はようやく髪の毛を切りに行ってきました。

僕記録を見てみると、大体3〜4ヶ月に1回しか切りに行ってないんですね。

短い方が好きと自分で言ってる割には長い時間の方が多いんじゃないのかという。

今後はちょっと抜本的な頻度の改革が必要なんではなかろうか。


ちなみに今回予約をするにあたって

店員「お時間のご希望はございますか?」

と言われたので

「自分としては大体合わせられるので、逆にそちらの都合が悪い時間はありますか?」

と言ってみたところ

店員「大体どんな時間でも大丈夫です」

と言われたので、じゃあ夕方4時でお願いしますと言ったら

店員「あ、その時間は埋まってます」

などとコントの相方をさせられていました。

だったら4時以外でって言えよ!!!11


しかしいつも美容師さんが忙しなく店内を働いて回っているのをみると

相当重労働なんだろうなぁと思いますな。

それでいて客のことをずっと覚えてるってんだから凄いよなぁ。

8/12(金)  「smallなことは以下略」


  今日からコミケだそうですね、管理人です。

毎度毎度あのイベントとあのイベントにかける皆の情熱にはただただ感心します。

人間やる気になるとあれくらいはやれるっていうのが良く分かりますな、

売る側も買う側も。


もっとコミケっていうか即売会っていうか、

あぁいうイベント増やせばガンガン金が周るんじゃないかと

素人考えが及ばなくもないんですが、まぁ多分有名なのがあのコミケってだけで

本当は細かいイベントってのは既に沢山やってるんでしょうなぁ。


しかし、児ポ法の話題で盛り上がってた頃が一時期あったかと思うんですけど

特に2次元の規制については

「別に外国みたく3次元中心じゃないんだから人身売買とかの犯罪が助長される訳でもないのに」

みたいな話が出てたんですよ。逆に外国ではこれが結構問題になってるみたいなので

この指摘はとても的を射たものなんだと思うんです。

要は別に何かしら困る人が出る訳でもあるまいってことなんでしょう、出演者的な意味で。

見る人が刺激されて犯罪を犯すとかそういう話は抜きにしてね。


でもこの論拠は2次元のキャラクター達からしてみりゃ良い迷惑ですよね、

人じゃない存在なばっかりにどんだけ無茶ぶりさせられてんだ俺らっていう話ですよ。

それでもまぁ創作されたキャラだったら

創作者たる本人は自分の作ったキャラが凄いことになって

穏やかじゃないかも知れないにしろ一応はそこで終わりでしょうが

あれって普通に実在+存命してる人間でもやるじゃん?薄い本なんかは特に。

あれは流石にやばいんじゃないのかという気がしなくもないんですが、

人間ギリギリのラインって大好きですからね。


いつも思うんですが何とかバサラに出て来るキャラのような

かつて実在したけどもういないって人間は

どう描いてもセーフなんですかね?まぁセーフだから成り立ってるんでしょうけど、

死人に口なしという奴なんでしょうか。

伊達さんもあの世でまさか自分がこんな扱いを受けることになるとは思ってもみなかったでしょうね。

変な青いのがベラベラ英単語並べててだせぇwwwwとか思ってたりするんでしょうか。

8/13(土)  「多分僕もそうやって真っ先に倒れるタイプです」


  暑過ぎて今年もガンガン人がぶっ倒れてるみたいですね、管理人です。

特にお年寄り層からするとかなり穏やかじゃないレベルなんだそうですけど、

お年寄り層もお年寄り層で自分達が危険ってのは概ね分かるだろうに

もうちょい用心しても良いんじゃないかと思うんですけどね…

まだまだいける!って思って無茶する人から順に倒れちゃってるような気がします。


昨日コミケの話題出して思い出したことがありまして。

よく話題になる「2次元なら良いけど3次元は無理」って奴あるでしょ?

あれって何か変な気がするのですよ。

元々3次元では飽き足らず2次元でまで描かれるということはですよ、

そもそも3次元で人気があるからこそ2次元にまで登場したんではないんですかね?

何でいつの間にか価値感が逆転してるんでしょう。


まぁリアルな世界では到底想定出来ないような事柄についてなら

2次元でのみOKっていうのも納得いきますけど

いわゆるちっちゃい子(18歳以上だよ!)ら対象の性的描写なんて

地球の歴史的に見ても圧倒的に3次元でも人気があるコンテンツであって

だからこそ常に規制やら犯罪やら物議を醸すジャンルな訳でしょ?

でもやっぱ2次元限定で好きって言ってる人多いですよね、特に日本人は。

どうしてこうなったんでしょう。

実際に手出すのはめんどいけど見てる分には良いとかそういうことなんでしょうか。

やはり次元を跨ぐ話題は壮大過ぎて奥が深い。

8/14(日)  「あっちー」


  髪を切ってスッキリしたのは良いけども、

ワックスの付け方とか完全に忘れている管理人です。

だって最後につけたの3ヵ月くらい前だもの。

で、思い出す頃にはまた伸びるから使わなくなるんですよね。


今日電車に乗ってたんですけどね、

まぁ退屈だったのと眠かったのとで概ね寝て過ごしていた訳ですけど

目的地に着いたから立ち上がろうとしてふと下の方へ目線を落として気付いたんですが

社会の窓がバリバリ全開でした。

普通ならここで「あちゃーはずかしー」ってなるんだと思うんですが、

僕の場合は普通の人とは違うアッピルでモテ系男子力を誇示することに余念が無いので

別にそう思わないんですよ。「あ、またやった」と思うんです。


これで分かる通り、僕長いこと人間やってるんですけど

滅茶苦茶社会の窓全開率高いんですよ。

何でって言われても困りますよ、逆にこっちが聞きたいくらいでね。

ただ、経験上ジーパンで言うところのボタンフライ(ボタンで留める奴)だと

忘れる率がかなり低くなって、ジッパーフライ(一般的なチャックで閉める奴)だと

確率が跳ね上がるっていう統計が僕の中であるので

基本的にはボタンフライの物ばっか履いてるんですよ。

たまーにこうしてジッパーフライで出掛けるとこうなる訳です。

困っちゃうよね。


いや困っちゃうよねも何もしょっぴかれるのは嫌なので何とかならんもんかねと思うんですが

どうも足元というか下半身というかがお留守になりがちなようで、えぇ。

8/15(月)  「ちなみにエロ系は大いなる意思が働いてるレベルで見ません」


  お盆最強の管理人です。

今日は1日部屋に居座ることを決意していた僕ですが、

いざ決め込んでみると真っ昼間のセミの鳴き声を聞きながらイスに座ってる時

窓の外はとても夏らしい晴れ間が覗いているというのに

季節柄を感じることなく1日を過ごすことについて

これで良いのだろうかと若干悔悟の念を覚えたために

気分転換に窓を開けて夏の空気を感じてみようとしてみたところ

暑かったのでやっぱ引き籠ることにしました。引き籠り最高wwwwwwww



以前ここで書いたことがあるかどうか全然覚えてないんですけど、

まぁもしあったとしてもかなり前だと思うんでまぁ良いか。

僕定期的に見るタイプの夢というのがありましてね、

それが「学校に遅刻する夢」なんですよ。

舞台になるのはまぁ大体中学か高校のようですね。

学校に行こうとするんだけど

夢の中の設定上自分の家からは絶対に10分以上掛かる訳です。

でも残り時間は3分も無い訳です。つまり最初から完全に詰んでる訳。

どうしてこんなことになってしまったのかと

後悔の内に目覚めるというのがお決まりのパターンなんですよ。

何か皆さんの妄想に適う程異常で変態な夢じゃなくて申し訳無いんですがね(笑)


でも僕この夢を多い時には数週間に1回は見ていたんです。

これって頻度としては結構高いと思うのですよ。

夢ってそもそも同じものを何回も見るってものでもないのに。


いわゆる夢診断的なものでは、こういう精神的に切迫した夢を見る時ってのは

私生活でストレスが掛かってる場合が多いとのことだった記憶があって、

まぁそれ自体は分からんでもないんです。

でも、だったら別に学校に遅刻するっていうシチュエーションは

毎度毎度一緒である必要ないですよね。

メジャーどころでいえば「何者かから逃げている夢」とか、

精神的ストレスを感じている時に見る夢ってのは他にも色々あるはずなのに

何故僕は学校に遅刻する(であろう)夢しか見ないのか。

余程「学校に遅刻する」という事柄にトラウマでもあるのか?ってことですよ。


でも僕は現実には何度かここで言ったことがあるかと思いますけど

小中高と計12年間皆勤賞なんですよ。無遅刻無欠席。
(厳密に言うと1回だけ遅刻したことあるんだけどね!)

だから別に過去に遅刻したトラウマが蘇るなんてことはない訳で。

蘇りようがないですからね、遅刻したことないんだから。


んじゃ今現在遅刻というものについて死ぬほどビビってるのかといえば

別にそんなこたない訳で。いや、別に常習犯な訳じゃないですよ(笑)


という訳で、最近とんと見なかった僕が何故今更また馴染みの夢を昨日見たのか

不思議な話だぜと思ったので書いてみたという話でした。

さっきの理屈で言えば精神的なストレスがあるってことなのかも知れませんが

別に僕今現在特に体に悪いような精神的ストレスなんてまず無いんですよね。

うーん何なんじゃろ、とね。


皆さんは決まってみるタイプの夢とかありますかね?

8/16(火)  「働きたくないでござる」


  おいみんなこれを見ろ、管理人です。

まぁ男が見ないとあまり意味が無いっちゃないんですが、

敵を知るという意味で女性が見ることも多少は有益やも知れません。

簡単に言うと数字を並べた表が載ってるんですがね、

足のサイズとそのサイズの平均チ○長の対比をしているんです。

あ、画像とか一切無いんで別にエロくも何ともないですよ。

ちなみに僕はここで言ったか覚えていませんが、身長の割には足がとても小さいんですよ。

身長が174cmあるのに足のサイズは25.5が関の山なんです。

普通27くらいあるんですけどね、これくらいの身長だと。

まぁ僕手も小さくて短いので、そういう遺伝なのやも知れませんね。

ということはこの表でいくと、日本人の25.5cmの場合は

チ○長が14.0cmということになる訳ですが…




フッ




という訳で、ここを見てる男共もこの表と自分を比べてモヤモヤした気分になると良いですヨ。



さて、僕のお盆休みは今日で終わりということでね。働きたくないでござる。

しかし一方で働かないとお金がピンチという人達からすると

お盆休みのような仕事の少ない期間は逆にキツいみたいですね。


いわゆるロイヤルセレブみたく

財産の管理が忙し過ぎて働くことが許されないみたいな豪族の長も世の中いるようですが
(まぁ大概自分達で法人化して会社社長って身分になってる場合が多いですが)

普通はやっぱ大なり小なり労働はするもんでしょうから

労働に楽しみを見出せない場合はやっぱりキツいですよね。

趣味で仕事が出来るような状態が一番勝ち組などと語っていた知り合いがいましたが

いやホントそうだと思いました。

今時仕事する時間って一日で相当長いですからね、

この時間が全て憂鬱な時間なんだとしたら、毎日死ぬために金を稼いでるようなもんな訳で

逆にこの時間が面白く感じられればとても楽だろうと思いますし。

その意味で、自分がやりたいことをやって金が貰えるという人達が一番幸せなんでしょうな。

なかなか難しい話でしょうが。

8/17(水)  「やっぱ谷保勢は駄目だな」


  お盆終了、管理人です。

いやーいつになっても連休明けというのは気分が重いですね。

やれやれ。


まぁ特に日常パートで特筆するようなことは無かったです。が、

そういえば昨日久しぶりにかつての馴染みのメンツで飲み会へ行ったんですよ。

殆どの人間がお互い1年以上ぶりに会うという懐かしいメンツだった訳ですが

やはり相変わらず谷保のカリスマkasさんのキレは半端じゃなかったです。


僕初めて見ましたよ、「熱いから」って理由で揚げシューマイ手掴みで食べる人。

何言ってるか意味分からないでしょ?僕も意味が分かりませんでした。

ていうか今でも分かりません。イサヲが頭を抱えるのを久しぶりに見た気がしました。

個人的にはだからこそ箸で食べた方が良いと思うんですが、どういう思考でそうなったんでしょうか。


ちなみにお茶漬けのダシが入ってる急須は「熱いから」という理由で

おしぼり巻きつけて持ってたんですよね。いや熱いなら手掴みするんじゃなかったんですか。

シューマイと急須で何が違うんですか。


あと彼最近花火を見に行ったらしいんですよ、わざわざそのためだけに。わざわざ長野まで。

おいおい随分リア充だなと最初一瞬だけ思ったんですけど、

何でわざわざそんなことをって聞いたら

「毎年見に行くのめんどくさいんで動画撮りに行こうと思って」

って言うんですよ。どうなってるんですかこの人。

フルアーマースマホ(bykasさん)とやらで、外部バッテリー(単3電池)を仰山用意して

手ぶれしないように三脚も持って行って延々2時間7GB分も撮り続けたんだそうです。

一緒にちょこちょこ動画撮ってる人も居たそうですが、普通余程のアホでない限りは

そんな長時間撮らないですからどんどん脱落していく訳ですけど

最終的に残ったのはkasさんと取材やら何やら仕事で来てるっぽいプロ風カメラマンだけだったそうです。

「『やるな』『お前もな』って感じでした」などとkasさんは申しておりましたが、

多分その人「この人何でこんな必死なん」って思ってただけなんじゃないかと…。


これだけ最先端機器を使いこなせる癖にメニューの漢字は読めないってんだから

頭が良いのやら悪いのやら…これがカリスマの魅力という奴なんでしょうね。


先日、ストレス解消の為に海に行ったという話をしたかと思いますが、

正直江ノ島行くくらいだったらkasさんと一緒に飯食いに行った方が時間も金も安上がりだなと思いました。

僕こんなに笑ったの相当久しぶりですよ。5月の頭に境勢と飲み会した時以来ですかね。

いやあの時より笑ったかも知れません。とてもスッキリしました。

腹筋が相当鍛えられた気がします。


あぁちなみにバサラプレイヤーの方々でこの日記を読んで下さってる方も多いでしょうから

そんな方々に分かり易く説明すると、このkasさんはバサラの稼働当初、

G.Xさんと一緒にサナスペを作った人です。

バサラの宣伝活動体験記において、今から3年以上も前の段階で

真田は結局2番目くらいの強さがあると思いますと言ってた人間がいると言いましたが

それが彼です。マラソンすら開発されてなかった頃(横跳びはあった)にこんなん言ってたんだから

やっぱカリスマプレイヤーですね!1!1!1!!!すっげー!!1


ちなみに過去、つまりまだ皆さんがバサラのことを知る由も無かった頃に

我々は対戦会という形で対戦していた訳ですが、

その頃の動画にはkasさんの雄姿も残ってるかと思うので良かったら見てみて下さい。

あれ、残ってるよね?残ってないっけ?まぁいいか。

これでkasさんの名誉は回復したに違いない

8/18(木)  「どうしてここまで認識に差が出るのか」


  何か僕の思考が完全に読まれているんですが、管理人です。

どうも我々の考えることというのはバレやすいようですね。


先週のコミケで皆さんが戦ってた時なんですけど

僕立川のオスローでバサラの対戦会を見てきたんですよ。

あまり人が多い時にやるのは何か悪い気がするので、

コミケ中なら人そんないないだろということで。

あそこはモーゼにあった基盤を持ってってるのかな?それとも自前なのかな?

ともかく2台用意してくれているみたいでして。


バサラを入れることについて快諾してくれたという店長さんが

何かかつて僕が若かりし頃立川で遊んでた時に話していたプレイヤー出身の方でして

おー店員から店長に出世していたのですねとちょこちょこお話していました。

全然立川の話を聞いたことがなかったので知りませんでしたが、

何か元々は最初から、

対戦会じゃなくて大会スタートでも良いんじゃないかと言ってくれていたそうですね。

話を持って行ったプレイヤーの人達と相談して、

いやまずは対戦会で様子見でって感じに落ちついたようですが。

という訳でイベントをやりたいんであればどんどん持ってきてくれってな感じの

とても懐深い対応をして下さっていました。

というよりそもそもそういうゲーセンじゃないとあれを動かしてはくれないでしょうが(笑)


どれくらいの人数が定期的に集まるような場所になるのか

まだ計りかねてる部分があるようなので

取り敢えず今月一杯くらいは様子見するのかなぁ?

概ね集団の規模が想定出来たのであれば、

結構スムーズに大会を企画して頂けそうな感じでしたが。


いやはや、まさかあの頃話してた人と

これだけ時間が経った後にまた縁があるとは思いませんでした。

わからんもんですな、人の縁は。


という訳で、立川は現在毎週土曜日に対戦会をやる所からスタートしてるんだそうです。

つっても別に何か特別なことをしてる訳でもなく、週1回集まってみませんかって程度のようで

夕方くらいから段々人が集まってくる感じでした。

でしたっていうか僕行ったの夜なので実際には見てませんけど(笑)

一応18時前後からって感じで呼びかけてるんだそうですよ。

まだ認知度とかの点でも周知し切れていない所もあるやも知れませんが、

とても良環境な場所だと思いますので是非行ってみては如何でしょうか。

まぁ言ってる僕自身はやっぱり相変わらず殆ど行けないでしょうが。

8/19(金)  「LUCKY!(笑)」


  電車内でCMを見る度、AKBの板野は安室にそっくりだと思う管理人です。

あれ、何か雰囲気若くなった?と思ったらそもそも別人だったという。

うそーんこれ違う人かいなと驚いたもんですが、

周りでそんな話を聞いたことが無いのできっといつも通り僕だけだった説が濃厚です。


今日は境勢で遊ぼうということでひでふしさんの家に遊びに行ってきました。

ピザさんやゴリアテさんも一緒だったんですが、今日のテーマはパーティゲームです。

ピザさんがドカポンを持ってきたので、

ひでふしさんがピエロ恐怖症のゴリアテさんにITのDVDを見せてる間に

説明書を読んでみたんですが、全然分からんので取り敢えずやってみるべとやってみたら

そもそもセーブ出来ねーじゃねーかという根本的問題に気が付き途中で中断。

次はひでふしさんがオススメというガイアマスターという方をやってみたんですが

これが中々面白かったです。同じくモノポリー系のパーティゲームなんですが

ゲームのテンポも良くて、

ランダムじゃない要素が結構多いから考えないといけないことも多く、

眠い目を擦りながらやってた僕としてはムズ過ぎて彼らが何言ってるのか良く分かりませんでした。


あぁいうのが出来る人達は本当頭が柔軟ですな、

ボードゲームの類をあまりやらない僕には皆そう見えます。

実際は結構セオリーがあってそれに従ってると作業出来る場面も多いと聞きますが。

8/20(土)  「冷房より除湿の方が電力が掛かるらしいですね」


  昨日今日はアホみたく涼しいですね、管理人です。

僕のエアコン室外機が39℃とかいうアホみたいな気温を記録したのが

確か3日位前だったような気がするんですが、

今日とかもう普通に汗かきな僕が長袖でも居られなくないレベルでしたし。


そういや来週だったか再来週だったか、

関西の方でやるバサラの大会に関東のプレイヤーが遊びに行くとかって話を

昨日ひでふしさんちでピザさんが言ってたような気がするんですが、

他の人はそもそも殆ど会ってないので知りようもないのでともかくとして

ピザさんがまともにバサラやってるとこなんてここんとこ見たことないんですけど

この人一体何しに行くつもりなんでしょう。

関西の油そば食いたいだけなんじゃないでしょうか。


でもちょっと都内・県内を移動する程度と違って

あぁいうレベルの移動ってのは旅行つーか遠足つーかそういう感覚に近いんでしょうか。

特にやることはなくても道中が面白いみたいな感じで行く人も結構多いようですね。

確かに旅行というか遠出が趣味って人間なら面白そうだなと思います。

まぁ僕の場合は遠出するなら自分一人で行くのが好きなので、

こういう大人数での移動ってのは学校行事とかでもないとまず経験無いんですが。

いや、大人数って程人が行くのかどうかも知らんのですけど(笑)

という訳で、遠出をする方はお気をつけて。

8/21(日)  「セミの方が先にバテ始めておる」


  気が付いたら甲子園が終わっていた件、管理人です。

年々甲子園への関心が薄れていっているような気がしますが、

まぁ何せ普通甲子園の試合やってる時間帯ってテレビ見られませんからねぇ。

挙句僕の部屋なんて先月言いましたけど気が付いたらアナログ放送が終わっていた始末。

でも何かケーブルテレビとか光回線とかで見てる人達は

あと何年間か見られるみたいな話があるらしいですね?

そういう話は後出しすんじゃねーよと苦情が行ってるって話ですが。

まぁあれだけさっさと移行しろって言われておきながら

実は移行しなくても見る方法あるヨってなったらイラはきますわな。

つってもそれも数年間程度みたいですけど。


まぁアナログ放送時にも大して見ていなかったテレビですが、

いざ終了してみてもやっぱりあんまし苦労しませんね、ネットがあると。

フィルターの掛かった情報を一方的に享受するか、

一方的でない代わりに取捨選択が自分の責任になるかの違いですかね。

などと偉そうなことを言っても別にそんなに情報の取捨選択なんぞしてなくて

やることと言えばこれを書くこと程度なんですけど。

電車の中でテレビ見てる人とか居ますけど、

僕の場合あんなにモニターとにらめっこしたら疲れてしまいます。


疲れるで思い出しましたけど、今年は全然夏バテする気配が無いなぁ。

別に毎年バテてる訳ではないですが、暑さの割にはバテてない。

でも体は何かいつもより熱っぽいことが多いということで、

最近は冷えピタシート的なものに始まり、それの首にやるバージョンとか

単純にアイスマクラであるとかそういうのばかり使っています。

今足りてないのはアイマスクのひんやり版ですね。

これを近い内にどっかでゲットしたいと思っているんですが…。

8/22(月)  「一時期パスタしか食わない時とかあったなぁ」


  何か最近いつもカナブンを見ている管理人です。

毎朝ノソノソとだるそうに僕の前を歩いているんですが、

こいつは僕に一体何が言いたいんでしょう。

俺の背中見て育てやみたいなことでしょうか。


今年は夏の割にあまりカレーを食べてないなということに気付き、

カレー食うかと思いながら歩いていたら松屋が目に入りまして

若かりし頃死ぬほど利用していた松屋な訳ですが

ホームページ見たらカレー1皿のカロリーが半端じゃ無いことに気付いて以来

なかなか食べなくなってしまいました。

外食店がこうしてカロリーを表示することって結構珍しいと思うんですが

やっぱり表示されると凄いですな。


イタリア料理で代表的なパスタも、専門店とか行くと

オリーブオイルを塩かコショウと勘違いしてるんじゃないのかってレベルでかけますし

中華料理もチャーハンや麻婆豆腐など、油が浮いてますし

食べたら美味いと分かっていながらその後のことを考えると気が進みません。

ラーメンもここんとこご無沙汰ですなぁ。


そんな僕なので一人焼肉とか聞いてもちっとも豪華とか羨ましいとか思わなくなっちゃいまして、

気付いたら一番食べる肉料理はしゃぶしゃぶになっていたという。

つまり僕を飯で釣りたい人はしゃぶしゃぶ鍋で釣れということですネ!

まぁもっとも、上で挙げたような店の料理って必要以上に米ばっか多いもんで

こっちでカロリー取ってる感が否めないので、

元々最近は外食って行かなくなって来ちゃったんですけど。

米で腹張らされてカロリー取らされるってのは納得いかんということでね。


などと言いながら結局食べたのはふらんす亭のカレーということで

お前それ松屋のよりカロリーあるんじゃねーのという突っ込みが聞こえてきます。

えぇ、この腹に最高にクる感じ、絶対にあるでしょうね。

でも美味かったから後悔はしていません。

8/23(火)  「そういや紫鏡なんて都市伝説あったよね」


  暑いのは嫌だけど夏が終わるのはもっと嫌、管理人です。

何だかんだいってこの雰囲気が1年で一番好きな僕としては

例え暑くてももうちょっと夏が続いて欲しいですな。

つっても僕の中では「8」月であることが重要なようで、

9月になったらなったでもう暑くても特に精神的に盛り上がらないですから

さっさと涼しくなりやがれって感じですけどね。


僕、鏡を見るたび鏡という奴が良く分からんと思うのですよ。

何で右手動かしたら鏡の中では左手が動くんだろうって感じで。

いや説明されれば原理は分かるんですけどね。

前後が入れ変わってる結果左右が入れ変わってるんだと言われればまぁそうかと。

結局、「映し出して」いるに過ぎないんだからそのものを映している訳ではないと。


多分フィクションの題材になる時に、「向こう側」という概念をよく皆使うから

中途半端に現実と同じだと思っちゃうのが良くないんでしょうな。

ブラックホールから吸ったものがホワイトホールから出て来ると思ってる世代は

人が死んだら生き返ると思ってる小学生を笑う資格は無いのやも知れません。


光の反射でしかないって頭では分かってるのに

鏡を見てたら鏡の向こうだけが動いたり…なんて怪談にビビってる訳ですから

人間って良く分かりませんな。

8/24(水)  「生まれ変わるより面白い世界だったら良いんですが」


  寝る瞬間って良く分からんのですよね、管理人です。

寝ると夢を見ない限りは即時間が飛んで起きる時間に意識が復帰する訳ですけど

時間が飛ぶ寸前の瀬戸際ってどんな感じなんだろうと

長いこと感じ取ろうと挑戦しているにも関わらず全然成功しません。


瀬戸際の一歩手前は何となく分かるんですよ。

何か訳分からない記憶とかが出てきたり、今何でこんなん考えたんだろうとか

全然脈絡の無い記憶や思考が出てきたら「あぁ多分今寝ぼけてるんだな」と知覚は出来るんです。

で、多分もうじき完全に意識が落ちるんだろうなぁとまでは思考出来るんですが

落ちる瞬間はやっぱり分からんのです。


まぁ落ちるということは意識が無くなるということだから、

元より知覚のしようが無いってことなんじゃないのかという気もしますが

せめてもっとギリギリの瀬戸際まで知覚してみたいなぁと。


誰もが考えたことがあるであろう、死んだらどうなるのかというテーマについても

普通に今みたく考えれば、永久に知覚が出来なくなる状態になるってことですよね。

だから、ずっと意識が飛び続けてる状態に限りなく類似した感じなんじゃないのかなぁとか

想像上は思うんですよ。

しかし、だとすると死ぬと相当暇ですね。まぁ知覚出来ないなら暇とも考えられないのかも知れませんが。

あの世があってくれないと暇過ぎる。


生きてる人間では死んだ世界の話は知りようが(普通は)無いんだし

「きっと死んだらこんな感じに違いない」「いやこんな感じだろ」とか

生きてる人間達が迫真な表情で議論しているのを

あの世の人間は「wwwwwwwwwwww」とか思いながら見てるんでしょうかね。

「死んだらどうせ持って行けないし」とかいって死ぬ前に財産を全部使う人とかいますけど

実はあの世まで死ぬ前までの財産は持ちこされますみたいなルールだったとしたら

あの世でもう一回死ぬレベルですよね。

きっとその人のご先祖とかその人の目の前で超必死に止めてるんですよ。聞こえないけど。

8/25(木)  「結局度数も変わらなかったですな、良かった良かった」


  コンタクトを補充しつつ目の定期検診に行ってきた管理人です。

あんた3ヵ月分くらい持っていくのに来るの4ヶ月以上経ってるよねみたいな顔を

受付の人にされるのに慣れっこになっています。


何だったかな、確かコンタクトって3ヵ月分以上は出しちゃいけないらしいんですよ。

3ヵ月ごとに目の定期検診を義務付けてるからとかそんな感じの理由で。

まぁきっといい加減な所はやってなかったりするようなルールなんでしょうが

ここの目医者さんは僕の中学高校時代の同級生の母上がやっている所なもんで

そういうところはちゃんとしているんですな。

以前「また今度来るからコンタクトだけクレ厨」って受付に言ったら

受付の人が先生の所までお伺いをたてに行ったことがあったんですが

「『逃がさないように捕まえておいて』だそうです」と言われた経験があります。


で、久しぶりに検診に行くということで、行きの電車の中とかで

普段はそこまで気にしたことは無いんですが、今自分の目どんな感じなんだろうと

改めて車内広告なんぞを見回しながらどれくらいまで見えるかとか確認してたんですよ。

まぁ周りからしたら何こいつ一人でウインクしてるのキメェって感じだったと思いますが(笑)


でね、何か明らかに以前より圧倒的に両目共見える距離が縮んでるんです。

あれ、俺こんなに目悪かったっけ?ってくらい遠くが見えないの。

おっかしいなぁと思いつつ目医者に到着し、検診を開始してみたところ

本当に圧倒的に見えないんですよ。かなり上の方も。

検診で目の図を指さしてるお姉さんも

「え、これが見えないんですか?(このクソ豚野郎ブヒーッて啼きやがれ)」

みたいな心の声をしてる表情してますし

先生本人も「3ヵ月でこんなに落ちるなんてこと普通無いんだけどなぁ?」と首をかしげてました。


度数で言うと2段階一気に落ちてたんですよ。例えば1.5だったら1.2を飛び越えて1.0のレベルに。

右と左逆に付けてるってこと無いよね?と言われ

(僕は右の方が1度数悪いので右の方が矯正がちょっと強力なんです)

いやーそんなこた無いと思いますが…と答えたところ

信用が無いのか医者としての探究心的プライドが許さなかったのか

「それじゃここの新しい奴つけてみてからもう一回やってみてくれる?」

と言われ、その場で今つけてるのと同じ度数の新しいレンズをつけて貰って再チャレンジしてみました。

余談ですが人にコンタクト付けて貰うのは非常に恐ろしいです。


で、再び検査してみたところ…










                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ よくみえる!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)




新しいパンツを履いたばかりの正月元旦の朝のような爽やかな気分になりました。

どうも原因は極端に目の水分が足りていないことだったようです。

確かに若干乾燥してるかなと思うことは多かったんですが、

最近乾燥してると思うことが多かったせいで

段々少しくらい乾燥しててもそれが普通だと思うようになって

乾燥してると感じるボーダーが凄い上がっちゃってたんでしょう。


要は目の酷使+酷使状態が普通と思ってることによる乾燥への不注意が原因だったと。

人口涙液という目薬を念の為出しておきましょうということになり、検診終了しました。

目の酷使が避けられないならせめて目の休憩方法に気を配るようにした方が良いとのことだったので

先日も言ってましたけどやはりアイマスク的な物を買った方が良さそうだと思いました。

欲しいと思ったということは、既に自分でも目が普段よりやばいと思ってたんでしょうな、無意識に。

8/26(金)  「片手が塞がるとかストレス過ぎる」


  ライフガード原理主義の管理人です。

そういえば僕、以前(つってももう3〜4年前になるかと思いますが)

ライフガード飲みまくってペットボトルを貯めておいて

ライフガードタワーを作ったんですけど(YKさんと圭介さんを呼んで作って貰った)

その画像ってここに載せましたっけ?

50本くらい使ってて結構それなりに見事な出来栄えだったんですが

あの画像どこやったっけなぁ…というのを今日ライフガードを飲んでて思い出したというお話。



先日フォルムに行ったんですけどね、その時雨が降ってたんです。

そこで僕、フォルムに着いた時にはっと気付いたことがあるんですけど、

傘をさしてゲーセンに行ったということになる訳ですよ。


これは出不精で面倒臭がりの僕では到底考えられなかったことでして、

フォルムまで徒歩5分は絶対に掛からないという距離でも

傘をさすくらいなら絶対行かなかったはずなんです。

まぁ僕のゲームやるモチベなんてめんどくさいという大義には適わんのです。

そんな僕が何故か傘さしてゲーセンに来たというのは僕の中ではかなり大きな事件でして

これがまぁヒガコとかに行かざるを得なくて(つっても徒歩15〜20分程度の距離ですが)

果てしなく遠い距離を歩き続けたことによる慣れの効果なんだろうなぁと思いました。


まぁもっとも、今後もしゲーセン行くとしたらフォルムな訳ですから

その内また出不精に戻るかとは思いますけど。

ちなみに実は僕、フォルムに行くとちょこちょこ将棋の台を伺ってはいるんですが

何か知らんですけど全然空いてないんですよ、将棋。

ネットとかで結構予習しつつ来る日に備えてはいるものの、

一体いつになったら出来ることやら。

8/27(土)  「まー友情のあり方なんざ人それぞれと言われればそれまでの話ですが」


  夏休み最後の土日ですか、管理人です。

ちなみに僕は宿題を先にやろうとしても結局最後まで残しておくクチだったので

この頃も常に半泣きで追い上げていた記憶があります。



どこで読んだんだったか、

まぁ別に読んでなくてもちょくちょく話題になるようなことかも知れませんが

遠距離恋愛の敗北率は非常に高いとよく言われるそうですね。

まーそりゃそうですよね、一緒にいるのが楽しいから付き合うんであって

一緒にいられないんじゃ楽しくないですわな。

むしろかえって縁がある分枷にすらなるやも知れませんね。

そもそも直接会って話すかメールで連絡するかってだけですら意図の伝わり方ってのは変わる訳で

その意図が後日気軽に顔を合わせて確認出来るような距離ならまだしも

そうでないならそんなところから不必要なすれ違いが起こるというのはよく分かる話です。

だったら身近にいて一緒に楽しい時間を過ごせる人間がいればそっちへ関心が向くというのも

その是非はともかくとしてごく自然だろうと思います。

そもそも、今遠距離にいる人間と付き合った理由がまさにそれだったのに

それを満たせてないんだからしゃーないといえばしゃーない流れでしょう。


で、遠距離恋愛で敗北した人達は「近ければ上手くいってたかも知れないんだけどなぁ」と

敗因を振り返るというのもこれまたよく聞く話。

実際、上記の流れがごく自然なんだからそれも一理あるとは思います。


が、まぁ僕遠距離恋愛などというリア充な経験は無いので所詮推測になってしまいますが

むしろ距離が近過ぎるが故に仲が悪くなるっていうケースも結構あるんでないのかなぁと思うのですよ。

例えば、友人内で旅行に行ったりとかした後、その人ともう一度旅行に行くことってあまり無いと思うんです。

特に女の子は本当僕の知り合い内では聞かないですね、同じメンツでまた旅行行くって話。

その日の内に会って話して別れるっていう分には今でも変わらず良い友人だけども

何か旅行してみるとそこまで何でもかんでも仲良しって訳でもないなって気付いたりするというのも

遠距離恋愛の敗北率と同じくらいよく聞きます。


まぁ元々その人らはそのくらいの距離の付き合いが丁度良い友人なのだという話かも知れませんが、

そう思うと別に遠距離でじわじわ仲が悪くなっていくのも近距離で短時間に仲が悪くなるのも

大して変わらないんでないのかなぁと感じました。

遠距離で敗北した人は、その原因にもよるかも知れませんけど

ひょっとしたら近くてもまた何かしら揉める原因が出来ちゃうかも知れなかったんじゃないのかなと。

だからそんなに距離を悔やんだりせんとすっぱり切り替えた方が生産的な気がします。

まぁそんな簡単に割り切れないのが人間ですけど(笑)


しかしネットや携帯がこれだけ普及しても

遠距離恋愛の敗北率は大して変わらない印象を受けるところをみると

姿形が確認し易かったとしてもあまりそれは大した要素じゃないってことなんでしょうか。

むしろなまじ姿形は見えるだけに余計雑念が入るんですかね。

リア充どもの悩むことはようわからんですわい。

8/28(日)  「スーパー境勢タイム」


  湿度が80%とか平気で超えてる件、管理人です。

キノコが勝手に生えてきそうな感じですな…


今日はひでふしさん邸に境勢でgdgd遊びに行きました。

今回は先日やったガイアマスターの4人対戦で(僕・圭介さん・ゴリアテさん・ピザ野郎)

負けた人2人にはひでふしさんがどこから調達してきたのか毛沢東Tシャツ2枚を用意していて

これを着るようにという厳命が下りました。

さり気なく最大4人の対戦ゲーム4人ピッタリやらせておいて

自分は仕切り役になることで罰ゲームを最初から回避するひでふしさんの老獪な立ち回り。


そしてこのゲーム、シングル形式とタッグ形式があるんですが

使用キャラによってはタッグで役割分担した方が効率的な場合もあるため

どの形式でやるかは使用キャラを決めるにあたって若干気にするんですけど

負けチーム2人に罰ゲームで良いんじゃないの(=2on2のタッグ形式)という流れに何となくなっていた中

ゴリアテさんがタッグ用のキャラを決定した後に

シングル形式で決定したことを告白するピザ野郎の邪知暴虐な立ち回り。

当然のように4位のゴリアテさんであった。あ、ちなみに3位俺。


あのゲームは滅茶苦茶駆け引きがある癖にたまに1振りのサイコロのせいで運命が逆転するので

激しく理不尽です。でもそれはそれでちょっと面白いから良いかなと。

圭介さんは初プレイだったから使用禁止が提案されてる強キャラ使ってたんでまだ良いですが

ピザ野郎は大して運良くない癖に最終的にちゃっかり勝つのがイラが来ます。


ちなみにひでふしさんがネトゲする時にヘッドセットしてやってたんですけど

自分では当然1人でやってるんだから見えないですけど

室内でヘッドセットつけてモニタに向かう姿って傍から見ると相当異様ですね(笑)

きっと話してる相手も後ろで何を騒いでるのかと迷惑だったに違いありません、ごめんね!

8/29(月)  「ねmい」


  菅内閣が終了ですか、管理人です。

次は一体どんな内閣になるのやら。衆議院の選挙って任期まだ先でしたっけ?

解散をやりたがる訳無いでしょうからきっとギリギリまでやるんでしょうね。

しかしここ数年日本は踏んだり蹴ったりですからねぇ、

精々頑張って貰いたいとこなんですけど…


そういえば昨日ひでふし邸にお邪魔した時に圭介さんゴリアテさんうんこピザ野郎の3人が

関西に旅行した土産話を色々聞かせてくれたんですよ。

3人共総じて面白かったという方向の話だった訳ですが、

今回結局遠出をした人数が結構多かったんだそうですね。4〜5人程度って話だと思ってたんですが

10人くらい行ってたんだとか?はるばる頑張るなーと思いながら話を聞いてましたが。

人が多くてなかなか順番が回って来なかったそうですが、

そりゃそれだけ人数居ればそうなるのは仕方無いですよねぇ。

でも、モチベーションの向上に繋がるイベントだったなら良かったですなぁ。


ちなみにお土産のドーナツは確かに美味かったので有難うなんですが

1個余るようにしたのは意図的なのかどうなのか。圭介さんの真意が分かりませんでした。


そして最早通例行事なのか来る度にITを見せられるゴリアテさんということでね。

○○恐怖症って何回も見たら治ったりするんでしょうか。何か酷くなるんじゃないのかって気もしますが(笑)

とにかくゲーム中だろうが喋ってる最中だろうが

ピエロが出て来る度にひでふしさんにこっち見ろ的なことを言われてました。

何というか見てて若干可哀想だったので、もっとやれと思いました。


しかしひでふし邸はこっちに引っ越して来てからもう3年目くらいになるというのに本当に物が増えないなぁ。

やっぱ整理出来る人とか片づけが出来る人とかってのはあんな感じの部屋になるもんなんだろうか。

引っ越してきたばっかりみたいな広さしてるもんなー。

8/30(火)  「オオクワガタって今10万円以上するらしいですねぇ」


  今度○○しましょうの信頼度の低さは異常、管理人です。

少なくとも友人内で「今度飲み行きましょう」で今度が来ることってまず無いと思います。

まぁこの場合は社交辞令的な意味合いも強いから仕方ないっちゃ仕方ないですけど。

ちゃんと言った時は本当にやろうと思ってるはずなんですけどね、

なかなかその機会って来ないんですよね…


何か最近右目だけが異様に痒くて、しょっちゅう目をこすってる気がします。

右目だけやたら真っ赤になっちゃったりしてることがあるんですが

別に何かしらの能力に目覚めた訳ではなく、鬼コスりしてるだけです。

何かウィルス的なものでも入ったんかのうと思うんですが、

コスってない時は別に普通なんですよね。何なんじゃろ。


などと目をコスりながらネットサーフィンしてたんですがね。

実は数か月前日記にも書きましたが

両親が海外旅行に行ってきた帰りに買ってきたお土産であるところの

メープルリーフクリームクッキーと呼ばれる奴代物が僕結構気に入りまして

また食べたいなと思ってたんですよ。

ネットで調べてみたら通販的なものばっかりで、

どっかの店に行って直接買うってのがあまり見当たらなかったんですよね。

うーんそれだと何かめんどくさいなと思って保留してたんですが、

そこで駅前にある成城石井に行ってみたらあーた、

おもっくそ輸入食品コーナーに山積みされてたがな。

あんなセレブな食品店誰得だよと今まで散々ディスってましたが、完全に俺得でした。

という訳で別に特に苦労することもなく徒歩数分の場所に一杯置いてありました。


ちなみに味はというと、これ表現し辛いんだよなぁ。

まぁ砂糖じゃなくてメープルシロップ(=樹液)を使って甘くしてる訳ですから

要は僕は昆虫の仲間になったということです。

でも何かこれが不思議と美味いんですよ。

砂糖とはまた違った甘さのクッキーということで。

今までクッキーって大して食べたことなかったんですけど、これは普通に食べられるなぁと思いました。

8/31(水)  「気がつけば厚切りか堅揚げタイプばかり食べている」


  8月も終わりですなぁ、管理人です。

どれだけ人間やってても8月31日は何かモヤモヤした寂しい気分になります。

そして9月1日さんの皆からウザがられてるぶりは異常。

別に彼が何をした訳でもないのに(´;ω;`)ブワッ


堅揚げポテトの新しい味ことホットチリ味だったかな、があったので食べてたんですけど

個人的にはやはりガーリックと塩の2つの方がポイント高かったですかね。

不味い訳ではないんですが。


堅揚げポテトをコンビニで買ってふと思ったんですが

僕近くにコンビニがあるもんですから、

一時期カップラーメンとかここのコンビニにある奴全種類食ってやろうかと思い

食べてみたんですよ。フッちょろいぜと思ってた記憶があるんですが

今改めて見回してみるとむしろあの頃食べてた物とか殆ど無くなってて

新しいのポンポン出てるんですよ。


別にそういう会社に勤めてる訳じゃないですから全然実感無いですけど

こういう新銘柄を毎年毎年短いスパンで考えてる人達ってのは凄いですな。

締め切りに追われる漫画家みたいな切羽詰まった気分で作ってるんですかね。
inserted by FC2 system