日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(金) 「天然と養殖の値段差」


  ゲップが止まらない管理人です。

何故だ、俺の体に一体何が起こっているのだ。

かと言って吐き気やら頭痛がある訳でもなく。

何なんじゃろ。ゲップ出易い食べ物でも食べたっけかな。

何だよそれ。コーラとか?


そういや先日レッツパーティさんと話してた時に話題になったんですが

「こういう女はやめておくべき」ってタイプを議論してたんですよ。

外見じゃなくて中身の話ね。

僕はやっぱ一押しとしては「よく天然って言われます♪」系と

「よく面白いって言われます♪」系を推薦したんですけど

レッツパーティさんが飲み会の席で実際に見た子の中には

「よくガードが甘いって言われます♪」ってのが居たらしいですよ。

これには流石の僕も戦慄しました、えぇ。

ガード甘い系女子ってのは僕のレパートリーの中には想定されていませんでしたが

これは確かに恐ろしいですね。そうか…ガードが甘いか…


なんかツボに入ったwwwwwwガードが甘いってwwwww

是非実物を拝んでみたいもんですなぁ、ガードってどうやって甘くなるんだろう。

想像があまりつかないな、レッツパーティさんに詳しく訊いておけば良かった。

きゃーつまづいちゃったー的なノリでヘッドスライディングしながらパンツ見せるとか

そういうことなんですかね?

そんなんされたらそのままジャンピングボレーしちゃいそうですよ。

あぁ可愛ければ許されますけどね、当然。可愛いは正義。

7/2(土)  「重大発表という奴ですな」


  こんなクソ暑い中長文を書く。管理人です。

月の始めから元気なことですよ。

まぁ以前から言ってる通り、僕は夏という季節の雰囲気が好きなのです。


さて、重大発表というのは久しぶりにバサラに関することなんですけどね。

長いこと定例大会「ヒガコヶ原合戦」を開催してきたゲーセンである東小金井モーゼは

7月末、つまり今月をもって閉店することになったそうです。

具体的な日付はいつだったっけかな…23くらいだったかなぁ?

最終週ではなかったということしか覚えてないんですが。


駅前の区画整理の影響で周辺の店や住宅同様、立ち退かないといかんのだそうですよ。

という訳で別に売り上げが悪いとかそういうのが原因という訳ではないんですが、

取り敢えず今あるあの場所からは立ち退かないといかん訳ですからひとまず閉店すると。

その後のことはまだ多分決まってないようですから

駅前の区画整理が終わって戻って来て再び営業を始める可能性もあるのやも知れませんが、

どちらにせよ整理が終わるのに1年以上は掛かるでしょうから実質閉店と見るべきでしょう。


こんな経緯ですから急に決まったことという訳ではなくて

ずっと前から取り敢えず立ち退くことだけは決まってたんですけどね。

いつになるのかっていうのが長いこと決まらないままズルズルと来てた訳ですが

ようやく日付が決まったということで。

僕が最初に「いずれ立ち退くことにはなるらしい」と聞いた頃は、

確か闘劇予選が始まるかどうかくらいだったんじゃないかなぁ?

別に超企業秘密とかそういう訳でもなかったようですけどね、

だって工事計画見ればモーゼが建っている場所が対象区域なのは

前々から公表されてたことですから。

それでも日付だけはなかなか決まらなかったんですよ。

店側すら知らなかったみたいですし。

結局今となってみると、時期が決まるのに1年以上宙ぶらりんだったことになりますね。


という訳ですから、

闘劇前々夜祭であった53回紅白戦や前夜祭であるモーゼ祭の頃には

既に撤退すること自体は決まってた訳ですよ。

いついきなり閉店することになるか分からないんだから、

いずれ来るその時までにやれることは全部やり切っておけということで、

考え得る限りの大会企画を全て前倒しにぶっ込みながら運営していった訳です。

つまりモーゼの大会企画運営に妥協が一切無かったのはこうした背景から

常に捨て身というか必死だったというのが大きい要因だったのですよ。

店員側もバサラをモーゼの最後の花道にするつもりで最初から協力してくれていたので

殆どの無茶を通してくれたという訳です。

モーゼを良い意味で皆の記憶に残るゲーセンにしたい店側と

バサラ宣伝の拠点を模索してた古参の利害が一致したんですな。

だから普通はあぁいう(主に物理的に)攻撃的な企画や筺体の独占は

出来ないというかやらせてくれないゲーセンの方が多いと思います。


ちなみに特別版としてやったおみくじ大会もですねぇ、

あれは確か開催が1月2日だったと思いますが

別に(ゲーム画面右下とかに)店内動画入れても良いんじゃね?

イス5段動画とかインパクトあるじゃん。炎上してもどうせもうすぐホントに閉店するし


などという過激派な意見もあったんですがね(笑)

流石に自重しとこうということになりましたが。


でもって、

流石に年度末(今年の3月)には閉店するんじゃないのって話してた所に

あの地震があったでしょう。あれで大分うやむやになったみたいでね。

こういうこと言うと若干不謹慎な気もしますが、

事実としてあの地震のお陰でモーゼは若干命が伸びたってことになるんじゃないでしょうか。

本当なら今頃既に存在していなかった可能性の方が高かった訳ですからね。


ミカドでの定例大会化が決まってようやく落ちついた頃に

2ヵ所目の拠点としてモーゼへ辿り着いたのは確か丁度2年前の今頃だったかなぁ?

だから丸々2年間程あそこにはバサラの宣伝で世話になったことになりますね。

こうして振り返ってみればまぁ、モーゼというゲーセンとヒガコヶ原合戦という定例大会は

バサラの宣伝の足しとしてそれなりに貢献出来た方なんじゃないかと。


それに、これは宣伝活動をしながらも既に漠然と考えていたことですが、

あのゲーセンは逆に今以上に膨らませるのはゲーセンの規模と環境的に多分相当難しいので

もう限界レベルまで成長しちゃってたと思うんですよね。

だから今後存続していったとしても今以上に爆発的で劇的な宣伝効果は期待できないと思うので

そういう意味ではこれからが本番だぜなんていう右肩上がりなゲーセンが突然消滅するのに比べれば

むしろ有終の美として綺麗に終われて恵まれてる方なんじゃないのかと思います。

宣伝活動には関係無いことだったので、例の体験記には没にしたというか

掲載しなかった考察なんですけどね。題して「モーゼの限界と今後」。

今となっては、一定の宣伝効果が生まれるまでゲーセンが存続してくれていたことは

非常に運が良かったと思います。

さて、こんな訳ですから泣いても笑っても「ヒガコヶ原合戦」ブランドは消滅します。

金曜日の数的にまぁあと3〜4回くらいですか?日程的にやれるとしたら。

東京のバサラは原点に立ち返り、

宣伝活動開始当初と同様ミカドが唯一の定例大会開催ゲーセンとなります。

今後ヒガコ勢と称されていた連中は皆「残党」とか「余りもの」とか「残りカス」とか

そんな呼ばれ方になるかと思います。かっこいい奴を自分で選べば良いと思うヨ。

亡霊とか悪霊とかアンデッドとかそんなんでも良いやも知れませんね。

あぁPhantom勢で良いじゃないですか、バサラっぽくて超Coolじゃん。

こんなんで呼ばれたら確実に右腕が疼いて大会どころじゃなくなる。

何か別ゲームでこう呼ばれてる人達も居そうですが(笑)

でもバサラプレイヤーとしてPhantomと呼ばれるのは憧れです。

すげー有名無実な感じが良い。呼ばれる側も恥ずかし過ぎて顔真っ赤。


今後は少なくとも現状においては大会に参加したいのであれば、

例え遠くともミカドへ行こうということになりますね。

まぁやる気ある人達からすれば電車で20〜30分程度の距離差ですから

普通に行く人は行くと思いますけど(笑)


ただモーゼの場合ミカドと違って

都心にあって人の流入が激しいゲーセンという訳じゃなく

地元に住んでる土着民な人達がほんのり楽しんでたゲーセンですから

そういう人らがそんな頻繁に外へ出るというのはちょっと考えにくいですな。

人に寄っちゃこれをきっかけにバサラから離れる人も結構いるやも知れませんね。

まぁこればっかりはしゃーないでしょう。土地柄ですから。

とはいえ、ヒガコ勢ってのは土着民と大会の日に遠征に来る人の割合は

多分遠征者の方が多いくらいだったと思うので、

あまり触れなくなるかも知れない土着民って言っても

人数的には大した数じゃないですけどね。


他のゲーセンへ企画を持ち込むとかそういうのを考えている人はいるんでしょうかね。

少なくとも僕は全くノータッチなので全然分かりませんが。


あぁちなみに言うまでもなく我々古参勢ですが、これで全滅でしょうな。

まぁ僕らはもういい加減良いでしょう、潮時なんでないですかね。

僕らの名前を見てる人も飽きたかと思いますし。

フォルムで将棋が熱くなった辺りから終了フラグが立ってきたと日記に書きましたが、

結局フラグクラッシャーは現れませんでしたね(笑)

もっとも、我々は別に急にゲーム自体が嫌いになった訳でも何でもない訳ですから

きっかけがあれば(僕の場合は時間が作れれば)普通にやってるかも知れませんが。

ただ、他の古参は知りませんが少なくともめんどくさがりの僕としては

徒歩3分のゲーセンと徒歩15分のゲーセンに無いんじゃちょっとやる気起きないですね。

まぁ今の僕には神奈川のゲストさんを倒すという目標があるので

もうちょいゲーセンには居ると思いますけどね。あいつは絶対に許さん。

で、最後の大会やその周辺の大会なんかでは

特別なイベントを企画しようと思ってるのか思ってないのか

そこら辺は僕はさっぱり関知していないので不明ですが、

どちらにせよ閉店する前に実際のヒガコヶ原合戦を見てみたい、

もしくは参加してみたいなどという方がいらっしゃるのであれば、

今の内に7月下旬の金曜日は血ヘド吐いてでも「予定フリー」を死守するとイイヨ!

前フリが長過ぎましたが、今日の一番の言いたかったことはここです。

ヒガコヶ原合戦運営陣も何だかんだ2年近く大会企画してた訳ですから、

もし何かやるならそろそろ何かしら告知とかするんじゃないかなと。

間に合わないからね、早くしないと。

折角ですから最後にそれなりに盛り上がって終われると良いですなぁ。

まぁ何か僕としては敢えていつも通り終わるというのも

あのゲーセンのカラーっぽくほんのりしてて良いんでないとか思わなくもないですが。

さてどうするんでしょうな。


という訳で重大発表でした。

久しぶりに肩が凝る日記を書いたので取り敢えず将棋してこようと思います。

ちなみに神奈川のゲストさんは複数人いる説。

2人目のゲストさんは良い勝負になったのに3人目のゲストさんには八つ裂きにされました。

7/3(日)  「そもそもネシカはBB勢とくぱあ勢が壮絶なセレクト権争いをするのかな?」


  溶ける、溶けてしまう、管理人です。

夜はまだ全然耐えられる範囲ですけど、昼間はちょっと若干洒落になってないと。


さて買い物の帰りにフォルムへ寄ってみたんですが、

何、スパ4が入るの?

だとすると鉄拳スパ4ネシカ筺体1つで格ゲー3種類はあるんですね。

そして僕が格ゲーを続けるならこれから選べということになる訳ですよ。

モーゼ無くなる訳だからね。


鉄拳は何か5の辺りで圭介さん達がバサラ折れて鉄拳やってる頃に

僕も少し弄ってみたんですけど、

概ね勝ったのでもう良いやとなってしまいそれ以来やってません。

あれからバージョンアップされる度見るだけは見るんですが、

んー…そろそろ壁は消しても良いんじゃないですかね…って感じで。

まぁそんなやり込んだ人間じゃないので拙い意見なんだと思いますけど。


スパ4は入るのかどうかもまだ良く分からんのですが、入るとして仮定するなら

スト4が入ってちょろちょろ弄ろうかなって言って以来既に4年近くが経ってしまいました。

面白いかつまらないかで言ったら面白いんじゃないかとは見てても思うんですが

僕のように出不精な人間が面白さを感じる為には

フォルム自体に面白い相手がいないといかん訳ですけど

あそこに人そんなに集まりますかね…まぁ普通集まりませんよね…


となると残るはネシカ筺体、つまりブレイブルーとアクアパッツァということになりますが

ブレイブルーはちょっと正直キツいですな。

何かバサラの宣伝活動してた頃から思ってた印象なんですけど

あのゲームやってる人、僕が見てる時いっつもケンカしてるんですよ。

友達同士でゲーセン来て凄い仲良さそうなのに

やり出すと途端に凄い揉めてるって印象が強くて

余程揉め易いゲームなのかという印象があるので

ちょっと手を出す気になれません。ゲーム性云々よりまずそこの悪印象が強いです。

あぁいうのに巻き込まれると相当つまんなくなりそうなので。

ゲーム性については多分やれば面白いんでしょ?あれだけ皆続けてるんだし。

あぁあと勝利シーンでフルボイスだったのでやる気無くなった過去の古い記憶があります。

何と言うか格ゲーだけする分にはオプションが多過ぎるっていうんですかね。

このゲームにはそんな印象が多い。綺麗だから第一印象は凄い惹くと思うんですけどね。

別に僕は中身が面白ければ棒人間のグラフィックだけでも良いんですよ。

殴れれば何でも良い人なので。


アクアパッツァは色んな人に話を聞いてる感じでは「面白い」が圧倒的ですね。

何か稼働当初1週間くらいの段階より圧倒的に「面白い」が増えたんですよね。

そんなにゲームが激変して伸びた訳でもないのに。

そこら辺に何か胡散臭さを感じるので何かなーって所です。

話を聞いた中で本気でそう思ってるんだなって思う人も何人か居て

そういう人から話を聞くと成る程と思える理由を挙げてくれるんですけど、

何か中には面白いって言っておいた方が良いからって感じで

適当に面白いって言ってる人も多いような気がするんですよね。

本当にそう思ってるの?って感じで。どうも不自然なんだよなぁという印象が。

普通こんなに評価が偏る訳ないと思うんですけど。


まぁ僕の場合、バサラの宣伝のように目的があるならまだしも

プレイヤーとして遊ぶ場合には絶対外へは出ませんから

都心に引っ越したりしない限りは

結果的にどうせ人が少ない場所でやることになりますし

面白いと思えるゲームを面白いと思う相手とやりたい訳ですから

そんなに面白いんだったら闘劇終わってからも皆やってるだろうと思いますんで

闘劇が終わってからやろうかなと思いました。

まぁ知ってるキャラが全然居ないので

やるんだとしたらいつも通り他の格ゲーみたく抜刀キャラから弄るかね…

誰かが日記で書いてたように思いますが、

僕も闘劇の食いもの専用にされるのは何か可哀想だなと思います。

面白いなら尚更ね。


操作性やシステム自体は昨今のゲームの中ではかなりシンプルだという

個人的に僕が信頼しているプレイヤーが申しておりましたんで、

それ自体は多分そうなんだろうと思いますが

だとすればなんとかバサラクロスとかいうゲームと違って

余程原作ファンに配慮している良いゲームだなと思います。

原作ファンは普通は大事にした方が良いと思います、本当に。

そういう人達が頑張って強くなって、

色んな格ゲーに手を出してるような熟練者に勝つようなシーンを見せて貰いたいものです。

多分それでも熟練者側が「面白い」と言うんだったら

本当にゲームが面白いんだと思いますが…果たして。


まぁもしフォルムで格ゲーするなら4種類あるということでしたが、

今んとこはこんな印象でしょうか…。

要約すると、将棋より面白いのがあればやると思います。

つまりどれもあんまりやる可能性は無い。

7/4(月)  「あ、カードとか作る気は0です」


  最近フォルムの将棋が順番待ちになるせいで

ひっそりと老後を過ごすつもりが意外と熾烈になってしまっています、管理人です。

そしてクレジットを何回か入れたくなる気持ちも分かるので急かすのも悪いかと思い

あまり後ろに張り付いてることもしたくない為

より一層順番が回って来ません。


しかも他にはかくなる上はクレーンゲーでも極めてやろうかと思うくらい

やれるゲームが無いです。いやー僕は本当に不器用な男だったのですね。


先日ヒガコヶ原のゴッドマウンテンこと神山さんに

アクアパッツァ童貞捨てたいから教えてチョとお願いしてみたところ

何かこのゲーム抜刀キャラ強いらしいですね。トウカって言いましたっけ?

原作ファンからしたら殴り殺されそうなくらいキャラのことを何も知らんのですが

取り敢えずゴッドマウンテンこと神山さんから教わったことをちょろちょろと消化してみた感じ

見た目もそうですけどやってみるとゲームスピードの遅さが更に目立ちますね。

でもその癖レスポンスは相当良いような印象を受けたので、

ゆっくり色々と確認しつつ技はスパスパ出てくれるって感じで

これは本格的に原作ファンで格ゲーやったことないみたいな人に優しいなと思いました。

凄い簡単にある程度減るコンボが出来るのは嫌味抜きで良いことだと思います。

むしろ最近の格ゲーが難し過ぎたんだと思いますし。

もっともこいつだけが簡単なだけかも知れませんけどね。他のキャラ一切知らないんで。


でも差し合いゲーだって言ってもこれくらい減ったらもう2,3回起き攻め通して終わりでしょ?

これ以上減っちゃったらもう差し合いゲーじゃなくなっちゃうじゃんね。

一発当てたら終わり系の、

どっちかというと我々が殺し合ってきた何とかバサラクロスみたくなっちゃうので

これ以上減らない方が良いと思いますが。果たして誰かがぶっ壊すんでしょうか。


うーんまぁ今んとこ3分の0.6FHDくらいの面白さですかねぇ。

やった時間はそこまで大差無いんですが、まだちょいインパクトが足りないなぁ。

対戦すると良ゲーと皆言うので対戦してみないことには良く分かりませんが。

FHDの対戦の面白さが印象的だっただけにね。

まぁあれは対戦相手が面白かったからというのも多分にあるんですが。

でも多分こいつ強いらしいんで僕同キャラばっかやることになる訳ですよね。

めんどくせーなおい。まぁ境勢でキャッキャウフフするくらいならやれるかな…?

つっても圭介さんが全然興味示さないしピザさんはもう飽きちゃったみたいなので

結局僕とひでふしさんがしばき合って終わりそうな予感がします。

そして僕とひでふしさんがやるだけならアクアパッツァじゃなくても良いような…


ちなみに開幕50円入れても何で反応しないのか不思議で仕方無かった件。

ネシカは100円なんですね…パッツァ童貞かつネシカ童貞だった僕には分からなかったのです。

7/5(火)  「ドアラ、1軍復帰戦でバク転失敗←ああああああああああああ」


  棒銀封じは有段者レベル、管理人です。

ネットの将棋講座を読みまくってはいるものの、

実戦で経験を積まなくては僕の場合きっと何も変わらないでしょうな。


本当僕は何でも物覚えが人より掛かるもんでしてね…

人の3倍、4倍、5倍の努力をしても人の1.5倍も成果が出せない人間です。

つまり僕が人より成果を出している時というのは、

確実に人の10〜20倍の努力をしてると踏んで良いです。

少年時代(小学生とか)は自分が人と一緒に同じ時間かけたものが

全く人より身に付く気配が無かったのが大きなコンプレックスだったものです。

まぁ当然当時はコンプレックスなどという難しい単語は知りませんでしたけど

漠然とそういう話題が出ると暗い気分になっていた記憶があります。


例えばそうですなぁ…

算数の時間とかに新しく皆で一緒に習った単元の練習問題を解き始めると、

終わった人から休み時間にして良いよーなんて先生が言う訳ですよ。

で、要領の良い子はさっさと終わらせて授業が終わる時間の更に前から

外へ遊びに行ったりしていた訳ですけど、

僕なんてむしろ休み時間が終わるまでに解けませんでしたからね(笑)

先に解き終わって遊んでた友達が見かねて教えに来てくれたりとか、

それでも良く分からなくて結局先生が見かねて教えてくれたりとかしょっちゅうですよ。

酷い時なんて「昼休みにまたやろうね」と、その時間に終わらないとか

そんな感じでしたよ。

本当、才能のある人間が羨ましかったですねぇ。

いや、むしろ才能が欲しいとまでは言わないからせめて人並になりたいと

そんなようなことを漠然と思っていた気がします。


まぁその後、もう自分の要領が悪いのはどうしようもないんだろうなと割り切り

それならそれで、人以上にやるしかあるまいと悟らざるを得なかったんですけどね。

もっとも、そう思うようになってからも人様より優れていると言える程のものが

果たして自分にそんなに身についたのだろうかと思うと…別に取り立てて無いんですな(笑)

凡人には些か御し難い命題なのやも知れませんね。


過去のコンプレックスからの反動と生来負けず嫌いであった性分から

人に威張れる程のことが身に付けられるようになりたいと突っ走って生きて来ましたが、

結局目標にするような優れた人間はそもそも他人に威張ったりなんてしなくて

横を見ないで自分なりにずっと上を見ているということに気付いただけでしたな。

何とも滑稽な話です。アホ丸出しですよ。

まぁ気付いただけ突っ走った甲斐はあったのかも知れませんが。


うむ、今日はシブくキメたからこれでモテ力が上がったに違いない。

という訳で将棋してきますノシ












「詰み」





     //                //
.    / /                //
   / /  _.. 〜'::""::''ヽ、      / /
  // /:;r‐、:::::::__:::::::::::\    / /
// /:::ノ ・ _)( ・_`つ、::::::ヽ、  l l
/ /::r(__ ノ´(:;;:)´__ノ〃ヽ:::::::} | |
  /:::::ノ二ニ彡 ノ 三彡-、 )::ノ | |
 {::::(  -_二 -‐'' ̄     )(::/ ノ ノ
 ヽ:::ヽ(    ,r'' " ''‐-‐′ノl//
   ヽ )`― ''′_ .... __ノ//
    ゞニニ二 -(/∂-‐//


7/6(水)  「社長みたいな女性、普通に大好きです」


  デトロイトメタルシティを最初の2〜3冊読んだらとても面白かった管理人です。

でもあぁいう風に、メイクの有無でキャラクターが変わるっていうのは

結構良くある話なんじゃないでしょうか。僕もクラウザーさん信者です。


最近ですね、ガムを良く噛むんですけどね。

まぁ別に単純にちょっと気が向いてブームが来ただけなんですけど、

噛んで紙に包んで捨ててを繰り返している時にちょっと気付いたというか

何となく感じたんですが、噛む前と噛んだ後に紙に包んだ時に

不自然に大きさが変わってると思うんですよ。

つまり、僕かなりの高確率でガムの一部を普通に食べてるのではないかと。


まー別にガム食う程度で人間どうにかなるもんでも無いというのは

過去の経験上で分かっていることなんですけど

しかし知らない間に一体どうやって削れているんでしょう。

あんなにネバってる食べ物がそんな簡単に分離するものでしょうか。

7/7(木)  「海は海で良いんですがね」


  気がつけば七夕ですか、管理人です。

七夕といえば短冊に願い事を書くのがどうのこうのって奴ですけど

あっちの方は僕個人は割とどうでも良くて

何が言いたいのかというと僕は樹木の中で笹が一番好きであるということです。

まぁ笹っていうか竹ですかね?

一応あれらは樹木というよりは草木という分類らしいですけど。

茎がそのまま堅くでかくなるだけだから

「木」と言えないんでないのみたいなことらしいです。


詳しい人からすれば竹とか笹とかは色々詳しい分類があるんでしょうが、

僕の中では

食えるくらい小さいのがタケノコで、

柔らかくて小さくてパンダが食ってるのが笹で

堅くでっかくなって殴り易いのが竹です。

あぁそうそう、メンマあるじゃん。あれもタケノコですヨ。しなちく乙。


僕は小学生当時、よく外で遊んでいたんですが(まぁ皆そうかも知れないですが)

いわゆる雑木林とかに入って走り回ったりしていた中で、

子供心に一番綺麗で好きだと思ったのが竹林だったのですよ。

何でと言われてもそんなに確固たる理由は無いんですが…


海派と山派の現在も終わる気配が無い千年戦争ですが、

僕が若干だけ山派に傾いている理由の一つがこの竹林の存在と言っても良い。

あと僕が若干山の欠点として感じている、

ウザったい虫の数々があまり寄りつかないというのも大きいです。

僕が金持ちになった暁には竹林の中に家を作りたいですな。

立派な趣味と言っても差し支えが無いくらい、暇さえあれば寝る僕ですが

こういう場所で寝た時のスッキリ感は一度経験しておくことを強くお勧めしたいです。

まぁ東京人にとってそんな簡単に行けるようなシロモノでもないですが…。

7/8(金)  「レッツパーティ『俺だったら泣いてますよ』」


  自宅にて鼻歌交じりにトイレに入っていった管理人です。






ガチャ(ドア開ける






おや、窓がちょいと汚れているではないか(キュッキュッ






カサコソ…






ぬ?足が何かくすぐったいではないか(下を見る







壁|ミ ッサ







…ん?








壁|∀・)チラッ

(イメージ映像につき可愛らしく修正しております)









……。









壁|∀・)ノシ<おいすー

(イメージ映像につき可愛く修正しております)









…ほう…








この俺の足の上を許可なく素通りか…


ここしばらく(少なくとも去年は居なかった)大人しくしてると思ってたがな…


やはり俺達はこういう関係こそふさわしいってことだな…


平和ボケに気付かせてくれて感謝するぜ…











              Gは潰す

           奇蹟のカーニバル

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ








でも俺がう○こ終わるまでそこで待ってろよ、今こっち来たらルール違反なんだからネ

7/9(土)  「知ってるキャラがマルチしかいない」


  という訳で…


第1回ろっきーと不愉快な仲間達チキチキ!

「石器時代からくぱぁ好きだったのはこの俺だ!」

武蔵境勢アクアパッツァ対決〜


どうも管理人です。

今回は石器時代からの『トウカ&何か鉄砲撃つ奴』使いの僕と

石器時代からの『年下なのにたま姉&何か鉄砲撃つ奴』使いのレッツパーティさんと

石器時代からの『良く分からん弓矢使う奴&何か羽根生えてる奴』使いのピザさんで

勝負してみました。全員で3〜4回しかやってないけどネ!

しかも僕とレッツパーティさんに至っては今回で対戦童貞を捨てた始末。

金払って童貞捨てるとかアクションゲーで死にまくってゲームの方から

「難易度をEASYにして再挑戦しますか?」って聞かれた時に「はい」選択するみたいで

凄いモヤモヤした感じがします。


ちなみに結果はレッツパーティ(1−2)<ろっきー(2−2)<ピザさん(1−0)という順番でした。

お前ら予習してんじゃねーよボケが!

ピザ野郎てめぇ「このゲーム微妙」つってた癖にコンボ知ってんじゃねーか!

まぁ俺も自ら神を自負する男ゴッドマウンテン神山さんから教えを乞うてる身だがな!
(実際は10分ちょっとくらいしか教えてくれなかった、神は人類に厳しい)


しかしあれをサムスピっぽいと言ってる人達はどこがサムスピっぽいと思うんでしょうね。

僕らがやるとサムスピっぽさが1マイクロシーベルトも出て来なかったんですけど。

僕が知ってるサムスピ勢のサムスピはこんなのどかな雰囲気じゃなかったような…。


でもゲーム自体がそこまで難しくないのは良いですね。

気軽に遊べる感じがとても良い。


ただまぁ僕からすると現状それ以上やるとまではモチベは無いんですが。

やり込み勢は1日何十戦ってやってるんでしょうかねぇ…普通に凄いですな。

何かエクサムのゲームってアルカナやデモンブライドでも思ったんですが

多分僕が慣れてるゲームよりもゲームスピードが遅いのかな?

何というか、確かに気軽には遊べるけどテンポが良いゲームとは言えないような。

面白いか面白くないかで言えば、面白くなくはないとは思うんですが…

積極的肯定というよりは消極的肯定って感じでした、今日やってみた感じは。


「ゲーム自体は余計な煩雑さが無くシンプルでかつ見た目以上にそれなりに面白い、

でもこれしか無い!って感じで興味を引くっていう程でもない?」

って感じ…かなぁ?

多分これ、登場キャラがこの子らじゃなかったら

面白いって言ってる人こんなに多くないんじゃないかと思いました。


自分でも言ってて中途半端な感想述べてるなーとは思うんですけど

何かそれ以上に表現のしようがあんま無くてですねぇ…

歯切れも悪い内からネガティブなこと書くのは

面白く遊んでる人がいる中で良くないかとも思うんですが…うーん。


ただ何度も言いますが、

あれだけコンボが下手くそな僕でも初対戦時にコンボがある程度出来たので

操作性については本当に素晴らしいと思います。

僕がこんなにレスポンス良いと思ったゲームは確かに昨今ではあまり無いかも知れないです。

今まで散々出そうと思って技が出ない、かつそれが原因で死ぬゲームやってましたんで

とても有難いと思います、この操作性。凄いゲームを巧くなった気にさせてくれます。


まぁ武蔵境勢はこんなんで良いんじゃネーノ?

俺ら別にこれで闘劇出ようって人多分居ないっぽいし。

まぁ何かガチ勢っぽい連中結構殺してるくらい触った奴が約1名いますけど。

別に彼、時間的にはこのゲーム大して弄ってないような気がするんですが…

まぁ格ゲー経験豊富だから強い行動見つけるの巧いんでしょうな。

ゲーム性もコンボも良い意味でシンプルだから、

コツ掴むと勝てるようになるのが早いのかな。

という訳で第2回は皆で暫定武蔵境勢チャンプの彼をどうやって倒すかというのが焦点ですネ!

まぁ第2回があるのか分かりませんが。







              ___
            / ⌒  ⌒\
           / (⌒)  (⌒)\ 
         /   ///(__人__)///\
          |  u.    `Y─┴──┴──┐
           \,,     :| おいらっち    |
           /⌒ヽ(^う 石器時代から |  ←彼
            `ァー─イ. このみ(?)   |
           /    :|_使いだヨ!___|
             /ひでふし /
          /      ⌒ヽ
      ___/  / ̄ ̄`)  ノ
     (__r___ノ     (.__つ


この男自分の使用キャラの名前も知らない内から連勝してましたからね…

7/10(日)  「暑い…」


  ボタンが吹っ飛んだので数年ぶりに裁縫などという真似をした管理人です。

いやそういう言い方すると何かカッコイイかなと思って取り敢えず言ってみたけど

特に何か凄い刺繍が出来る訳ではなく

取り敢えず何重かにギチギチに締めときゃ大丈夫だろと

適当にやってった結果あまりにギチギチにし過ぎたせいでボタンがガッチリし過ぎて

かえってボタンが使えなくなりました。

仕方ねーなとやり直そうと思ったら今度は全く糸が針に通らなかったので

多分これボタン無くても大丈夫なんじゃね?と放置したのが今です。

ちなみにズボンなので無いと逮捕確定でございます。


最近の僕の目下の懸案はどうやったらタイピングが早くなるのかです。

言わずもがなタイピングオブザデッドをやる時に備えてのものです。

僕最近攻略ページとか見てるんですけど、やっぱこれ覚えないと無理臭いですね。

何かテキストを読んでる感じ、ワープロ検定とか最高レベルの人でも大変っぽいので。

やっぱ数字だけじゃなくてターゲットの切り替え出来ないと駄目なのかなぁ、

ESCキーなんて普段押さねーから画面見ながらだと押せないんだよなぁ。

あと究極に速度を求める人達はかな入力にするんだそうですね。

流石にもう慣れちゃったんで変える気は無いんですが。

しかし懐かしいなタイピングソフトとか。

PC一式初めて揃えた時に友人に貰って1日中やってたような気がします。

あれもねぇ、過去にやり込んでた時はワープロ検定1級レベルとかでも

鼻糞ほじりながらでもクリア出来たもんなんですが

意地悪な配置の単語とか訳分からん用語連発されるとどうしようもないですね。

7/11(月)  「人間でさえ働いているというのに」

  やべぇ、今度はボタンが反応しなくなってきた、管理人です。

僕の携帯の話なんですけどね。常々バイブがバイブにならなかったり等

刀折れ矢尽きてる感じが否めない僕の携帯ですが、

次は超強く押さないとボタンが反応しない「時がある」ようになりました。

流石にここまで来ると今の内にデータのバックアップとか取っておいた方が良いですかね。

完全に機能が停止するまで使うにしても、中身全部吹っ飛ぶと不味いものも…

いや、特に無いな。


最近は雨ばかりで走ることも出来ませんね。と言い訳して走らない。

除湿とか部屋でつけたら付けた後何故か湿度が上がりました。

こいつ全然働かない癖に電気代はせびろうってんだから良い根性してますよ。

バター星人の僕としては除湿が効いてくれないと死活問題なんですがね…。  

7/12(火)  「ちにゃ」


  腹減った→お、食欲出たじゃん俺→じゃカレーだな→腹がクライマックス

どうも管理人です。腹の野郎俺をハメやがって…無理出来ないならそう言えよ…

でも美味かったのでそこんところは後悔していません。


あと何か神経痛ってあるじゃん?外傷も内傷も無いのに神経が過敏になって

すげー痛く感じるという伝説の。何か今僕あれになってるんですよ。しかも3ヶ所同時に。

1ヶ所目が左肩甲骨の下。2ヵ所目が左肩付け根。3ヶ所目が右胸部分。

体がバラバラになりそうな痛さです。

何なんでしょう、最近の僕なんか悪いことしましたかね。

それとも現在進行形で誰かに呪われてるんでしょうか。

しかも神経痛って抜本的な治療法らしい治療法が無いみたいでね。

体を温めろだの適度に運動しろだの…そんなもん医者じゃなくても言えるわいってね。


という訳で今週1週間くらいずっとこれに悩んでます。

北斗の拳ではトキのみが北斗神拳を医療に応用してたと思うんですが、

僕も自分のために何か突けるツボ無いんですかねぇ…困ったもんです。

7/13(水)  「お知らせ」


  蒸し方が凄いですね…管理人です。

熱風が来るとそれだけで汗が凄いことになって大変です。


さて、今日はお知らせすることがありまして。

ミカドのバサラの基盤はこれまで3つあったんですが、

基盤の所有者達の意思により回収させて頂くことになりました。

理由は、何度もここでお話していたように、

本来あれらの基盤は基盤所有者達が店側にお願いして置かせて頂いていたものなので

基本的には店側に一任して使って頂いていたんですが

その使われ方が不本意な形になっていたからです。


自分が思っていることを思っている通りに伝えることの難しさを痛感しました。

ここ数年間、少なくとも個人的にはそう努めて生きてきたつもりだったんですが

まだまだ未熟だったようです。皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。


今後これらの基盤は、置いて頂けそうな場所があれば…と考えていますが未定です。

設置された時には皆さんで楽しんで頂ければと思います。

7/14(木)  「医学的にまずいとかが無ければまぁこれで良いかなと」


  スーパークールビスはジーパンでも良いらしいですね、管理人です。

でもジーパンって涼しくないんじゃないの?という気がします。

ラフな格好で良いっていう意味なのかも知れませんが、

別にジーパンになったらスーパーって程でも無いんじゃないでしょうか。

Tシャツやアロハシャツを公務員が着てるって光景は

想像すると良いような悪いような、って感じですね。


以前から冷えピタシートを愛用していたんですが、

最近は特に目の疲労が凄いということで、これひょっとして目にも効くんじゃないのと思い

試しにおでこではなく目を閉じてまぶたの上に貼ってみました。

3〜5分程経過した感じでは、若干警戒していた程目に凄いツーンと来る訳でもなく

ひょっとしてこれって結構有効なんじゃないのかと思い始めてきました。

大体僕が思いつきでやることって大して効果が無いか自分に激しいダメージが行くかなので

これは珍しく当たりだなと思って若干喜んだんですよ。


まぁしばらくしたら気付いたんですけどね。

これどうやって目開けるの?と。

当然開く訳ありませんね、はい。

寝る前限定ということで一つ。

7/15(金)  「外国では何て言うんでしょうね」


  最初に死ぬ時に「ぐふっ」にしたのはどういう理由だったんでしょう、管理人です。

「がくっ」も多い気がしますけどこれは脱力する瞬間だなって想像がつきます。

「ぐふっ」ってどういう瞬間なんでしょう。

何となく納得してるけど、脱力する割には力入れないと発音できない音ですよね。


手鏡が欲しかったので100円ショップへ行ったら堅揚げポテトがあったので

おおと思って買ってみたんです。

で、家帰ってよく見てみると「釜揚げ(製法)ポテト」と書いてありました。

色合いは本家と一緒なんですけどね、思いっきり。

おいおいこれは大丈夫なのかと思いつつ裏を見てみると生産国はアメリカということで

やってくれるぜアメリカって感じですな。

カルビーの中の人もこういうの相手にしながら自社製品を売り込んでるんだから

いやー頑張ってるなぁと思います。


改良することが得意とよく言われる日本人ですから、その文化からすれば

元ネタをより良くすることとパクることの境界が凄い曖昧でちょっとモヤモヤしますけど

何だかんだいって日本人も結構凄いオリジナリティ持ってると思うんですよね。

カップラーメンとかも確か日本発だったような気がしますな。


まぁ僕の場合は完全に、もしあるとしてもオリジナルを創作する側ではなく

あるものを他の方向に応用する程度しかスキルを持ち得ないと客観的に自己分析しているので

やはりオリジナリティある着眼の出来る人は尊敬しますね…。

何食ったらそういうの思いつくんでしょうな。

7/16(土)  「ポカリ>アクエリアス」


  お玉の角度が凄いことになっている管理人です。

100円ショップで買った代物ですから元々脆いんですけど、

ちょっと曲がったから逆に曲げてみて、曲げ過ぎたからまた曲げて…ってやってたら

何か新しい前衛芸術みたいな概念が取り入れられたお玉になりました。

なんて言うのか、「〜〜〜〜」って感じの曲がり方をしてます。

多分少し固まったカレーとかタッパに詰めようとしたら、

そろそろ逝くんじゃないのかと。


あと僕、これから先ちょっと忙しくなるのもありまして

今後はあまり日記が書けなくなると思います。

普段こんな拙い日記でも読みに来て下さる方々がいらっしゃるなら、

ご了承下さい。まぁ日記などと呼べる代物じゃないんですけどねこれ(笑)

過去ログをご覧頂ければ分かる通り、結構長いこと続いてはいるんですが

流石に若干大変になってきた部分もありまして、こればっかりは仕方ないです。申し訳無い。
inserted by FC2 system