日記過去ログ
〜4月の日記〜

4/1(金)  「やだなーエイプリルフールっすよ、本気ジャナイッスヨー」


  近所(徒歩20秒)の自販機にいろはすみかんが新設された管理人です。

何故かその隣に並んでいる通常いろはすはガンガン売り切れ状態なのに

いろはすみかんは何故か全く手をつけられてる感じが無いんですよね。

皆が気付いてないのかみかん味(笑)と思われてるのか…

しかも何か、ボトルサイズが550mlにパワーアップされていました。

要はあれか、ここのいろはすみかんは全部僕が頂いても宜しいと、そういうことですね。

いやぁそういうことじゃしょうがないよなぁ、いやーしょうがないしょうがない。


そういえば金曜日ということで思い出しましたが、

毎週バサラの大会を開いている東小金井モーゼですけど

先週辺りから募金箱を設置しているそうです。例の震災への義援金ということでね。

僕は個人的には募金ってのはやれる範囲でやりゃ良いしやれないならやらなきゃ良いと思ってるので

だから何よって流すのも当然OKだと考えていますが、

まぁ自分が持っててもクソの役にも立たないような小銭を捨てる場所とでも思えば

意外と使い道はあるんではないでしょうか。

ちなみに僕の場合、まず募金の目的によって募金するかどうかを決めますが

募金するとなった場合基本的に銀玉以外の嵩張る小銭は全てぶっ込んでしまいます。

多分募金された側もさぞ嵩張って大変かと思いますが(笑)


まぁもっともそんなこと言ってる僕は滅多なことで募金はしない人なんですけどね。

理由は何といっても詐欺・横領のリスクがあるからです。

逆にその疑いが無い(と思いたい)自分の友人相手とかだったら全然話は別なんですが。

確か今回の震災絡みで既に義援金詐欺が何人か捕まってるようですが、

あれが本当嫌でね…。恐らく連中の血はうんことゲロの色してるんだと思います。

ちなみにモーゼの募金箱ってのは近所のローソンストアからの出張版だそうですので、

そこら辺は大丈夫かと思いますよ(笑)

という訳でちょっと店員と目が合うと速攻で募金箱持って近寄ってくるようなので

目を斜め下45度に固定してゲームすると良いと思います。


むしろあれじゃない、モーゼだったら古参の連中に負けたら1クレ募金とかにすれば

凄い巻き上げられるんじゃないの?実質1クレ100円システムみたいな感じで。

東北バサラ勢の1クレ分をちょこちょこカンパしてると思えばドーッテコトナイッショ。

「これは開幕超半兵衛食らった東北勢の連コ分」

「これは開幕槍兵刺さった東北勢の連コ分」

「これは伊達に殺されて周りに煽られて半泣きになってる東北勢の連コ分」

「これは毛利なのにクソミソにされてしばらくバサラやりたくなくなってる東北勢の連コ分」

「これは1000両エンドで3ラウンドガードしかしなかった東北勢の連コ分」

みたいな感じで。

クソの役くらいにしか立たない古参も珍しく人の役に立てる可能性が出て来るし

ターゲット側はカンパしたくなければ負けなきゃ良いってことで

強制的にハイペースなレベルアップが図れて皆が得する。イイネ!









イヤ、エイプリルフールデスヨ

4/2(土)  「風向きが俺に有利になってきたぜ」


  よく漫画とかで出てくるけど

血とトマトジュースって実は色以外全然似てないよね、管理人です。

まぁ血そのもの以外で血と似てる成分の水分ってあるのか?って気しますが。


今日凄い久しぶりに土曜日に電車に乗ったんですけど、

何か中央線の車内が真っ暗でした。どの車両もそうだったみたいなんですけど、

ありゃ一体何だったんだろう、節電だったのかな??

別に計画停電する訳でもないのに節電してたってことですか、殊勝ですな。

でも計画停電が最近されない理由は節電によるところが大きいって話ですし、

思ってる以上に皆協力的で何か意外でした。震災当初から思ってることですけど。

まぁもっとも、非協力的なのは表に出てないだけかも知れませんが。

妖怪買い占めじじばばが横行する一方で、ガリガリ節電に協力する人達も居る訳で

何でこうバランス良くならないもんなのか。


あ、そうそう買い占めと言えば近所の牛乳売り場

「今日は何点でもお買い求め頂けます」になってました。






                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"

4/3(日)  「まぁ沢山寝られる内は体が若いというらしいですし」


  何か俺疲れてるような気がする、と思い土曜日の夜からひと眠りした結果

どうも気がつけば15時間程寝ていたようです、管理人です。

途中で2回くらい目覚めたんですけどね、

何か何をする訳でもなく寝なおしてたらこんなことに。

しかも普通寝なおすと目覚めるまでが短くなると思うんですけど

僕の場合まず1時間程度で目覚め、次に2時間程度で目覚め、

次に気が付いたら12時間吹っ飛んでたという。

良く分かりませんが取り敢えず元気になりました。

やはり休日は寝るべき。


そうそう、久しぶりにミクシィの足跡を覗いてみたら何かやたら沢山ついてたので

何じゃ何じゃと思ってたらバサラ関係の人達だったんですね。

名前とかじゃ判断出来ないので俺何かしたっけかと思ってポコポコ覗きに行ってますが

そんな理由です。でも僕はミクシィには日記とか何も書いてませんので

別に折角来てくれても何もないですけどね(笑)

完全に招待されただけの見る専人間ですので。

あぁまぁでも陸上部コミュ作ったことに関しては珍しく能動的にアカウントが役立ちましたな。


こうしてみるとバサラの日記を書く人も増えましたね…

当初では考えられなかったことですが、時代も変わったということでしょうか。

練習しても結果が中々出なかったりでモヤモヤする時期が特に長いゲームだと思いますが

多分僕その数倍モヤモヤした自信がありますので、

下には下がいると思って頑張って下さい。

僕らがやってた頃なんてそもそもこんなに色んなキャラに色んなコンボが無かったので

練習した所で戦局が劇的に変わる程のものではなかったですしね。

あの頃に比べれば練習しただけのリターンがあるコンボが揃ってきてますので。


僕なんてコンボ下手くそなんでバサラを始めてからもう3〜4年の時間が経ってるにも関わらず

ムズいコンボでは思わず腕どころか体全体が動きますよ(笑)

そんな恥ずかしい人でもやることが許されてるゲームですから優しいもんですよ、えぇ。

4/4(月)  「あなたの友人かも?『国立太郎』 ないない」


  入浴剤投入て、管理人です。

原発の汚染水の話なんですけど、

ちょっと前までは「トレーサー」って言ってなかったっけ?

トレーサー=入浴剤だったの??お偉いさんの考えることはよー分からんですね。

しかし原発新設断念せざるを得ないって副社長が言ってたって

どっかのニュースでやってたような気がするんですが、代わりの電力どうするんでしょうね?

まーもっとも、日本って衛星写真見ると夜でも凄い明るいってのが定説だった訳ですが

別に今はそれがある程度普通になったってだけだと思うと

そんな大事でもないですよね。とはいえ経済的な影響に関してはそうも言ってられないか。

まー難しいことはよう分からん僕が考えた所でしゃーないですな。


さて、世間では新学期が始まってる頃かと思いますが、

中高は良く分かりませんが大学は始業が5月以降になってる所があるそうですね。

あれって何の意味があるんでしょうか?

計画停電を考慮してって話が結構出てましたけど、

計画停電って別に1ヶ月後に終わる訳じゃないですよね?

むしろ暖かくなって今よりもっと増えるに決まってると思うんですが。

だったらむしろ冬休みが超長い北海道みたく、

都会はクソ暑い夏休みを長くした方が良いんじゃないのという気がするんですけど。

つっても都会っ子は贅沢なので冬は冬で寒いとか言い出すと思いますが(笑)

これまたお偉いさんの考えることは僕にはよー分からんです。

4/5(火)  「つくづく男で良かったと思う瞬間の一つですな」


  そういえばミクシィの足跡を先日覗いた時の一人のプロフィールが

「mixi運営事務局により削除されました」

ってなってました、管理人です。

どんだけ危険な自己紹介してたらこんなことになるんでしょうか。

放送禁止用語でも連発してたんですかね。


最近は外がようやく暖かくなってきたので走り易くなってきましたね。

しかし、大して影響が無いと思っていた花粉ですけど

実は僕ひょっとして影響が(若干ですが)あるんじゃないのかという気がしてきました。

というのもですね、汗と花粉の相性があまり良くなさそうなんですよね。

何かこの時期に走ると肌がピリピリするような気がするんです。

ひょっとしてこれは肌荒れという奴なんではないのかなということでね。

乾燥してる時期には元々ピリピリしがちだった訳ですが、

何か今思い返してみると冬とこの時期は特に酷いような気がするなぁと。


どうやら僕もスキンケア的なことをする時期に差し掛かってきたということですかねぇ、

普通男がそういうのやるってあんま聞かないし実際あまりしないんでしょうけど

僕の周りの肌が弱い連中は普通に女性用化粧品すら普通に使ってたりするんですな。

使ってる連中はいわゆる化粧水とかの保湿系統の類から

ポンズダブルホワイト的な更に先のケアまで見据えた奴まで様々ですが。


しかしこれらの問題はですね、うんこ漏れそうなくらい高いんですよ、値段が。

何かね、改めて化粧品の値段とか眺めてみると

ヤクザでもそんな露骨なぼったくりしないだろってくらい暴利なんですよ。

特に我々のような化粧とかどうでも良いと思ってる連中からすると特にね。

何で1日ちょろっとしか塗らないような代物に1万とか平気で払えるのか…

男視点で言うと、非リアな貧乏ゲームオタクがバイトしてゲーム買うとするとして、

女であることを放棄せずにそのままゲーム好きを続けるというのであれば

男と同じ本数買うなら入れるシフトの数は最低2倍になると思いますよ。

女がオタクするのも楽じゃないなとつくづく思います。


まぁもっとも女を捨てて買う人も沢山いるらしいっていうかいますよね。

えぇ、わたくし過去にそういう方々を腐るほど見て参りましたとも。

男より求められるビジュアルのハードルが明らかに高いにも関わらず

他の要件が緩和されてる訳でもない辺り、

いわゆる人生のハードモードってのは男より女の方が難易度高いんじゃないですかね。

クリア出来たらかなりテクいと思います。スーパープレイ動画決定レベルで。

4/6(水)  「しかしこの金が手元に届くまでにはまだ時間が掛かるそうで」


  AKBって義援金5億も出してたんですか、管理人です。

AKB儲けてるなー、本人達にはあまり入ってないんでしょうけどね…

でもこうして被災地に還元されてるということは、

AKB商法で散々ボコボコにされたファン達の熱い想いも被災地には届いてる訳ですよね。

彼らの意思は形を変えて困ってる人達の為に役立ってるんだなと思うと

わりかし有意義な資本の流通だったんだなと。いや嫌味じゃなくてね。


そういえば先日、といっても3ヵ月くらい前の話なんですが

ケロロ軍曹のアニメを見た時に出てきたいきなり団子っていう団子、

僕あれこの作品限定のものだと思ってたら本当に実在したんですね。

九州産の和菓子ということらしいんですが、これがなかなか美味そうなんですよ。

漫画やアニメなんかの、いわゆる実写でない料理・食べ物って

たまに猛烈に美味そうに見える時があるんですが、その一つですな。

そして意外と実際に作ったりしてみると見かけそんな美味そうってんでもなかったり

食ってみたらより一層そうでもなかったってのもよくある話。

この団子は果たしてどっちなんだろうか。というかそもそも食う機会が無いけど。


あの手の和菓子で予想通り美味かったと思ったものと言えば…何だろう。

あぁあれだ、今は震災でそれどころじゃないかも知れないですけど

仙台の萩の月って奴。あれは何か形状と色が何となくうまそうだと思って食べたんですが

普通に美味いと思った記憶があります。


和菓子は形状的にチョコとかの洋菓子に比べて食べるのに手間が掛かるというのが

個人的な印象なんですけど、食ってみると意外となかなかどうして美味いんですなぁ。

でもコンビニとかで一口サイズの饅頭とか想像つかないですな。

そういう点ではやっぱあんま親しみきれない所があるのかも知れませんね。

クソピザな引き籠りオタクという単語から連想するのってコーラとかチョコであって

緑茶とかどら焼きではない辺り、まだまだ和菓子には頑張って貰いたい。

4/7(木)  「最近の数少ない娯楽はじょにおさん達の実況プレイ動画デス!」


  電車内が暑い、管理人です。

何故だ、何故俺の周りはムサいオッサンばっかりなんだ。

せめて性別くらいは違う方が有難いんですが

世の中そう上手くはいかないようです、はい。


今日、たまたま福島に行った人の話を聞いたんですよ。

勿論震災後の福島ですよ。もう3回くらい行ってるそうですけど。

畜産系の仕事をしてる人なもんでして、動物の回収をしなくてはならんということだったそうで。

いわゆる家畜産業をやってる人がそのまま退避してしまうと、

そこの牧場とかにいる繋がれてる馬とか牛とかって当然いつか死んじゃいますよね。

という訳でそれをどうするのかというと、何と解放してしまうんだそうです。

なので、現在福島って場所によっては普通に道路に

牛とかトコトコ歩いてるらしいですよ。

そいつらが原発の方まで行ったらメチャ邪魔だろうなぁ…

例の30km圏内にも行ったそうですが、

使い捨てレインコートみたいなの着せられたなぁとか言ってました。


医者の知り合いが言ってた所だと衛生面の弊害がそろそろ顕在化しそうって話でしたね。

東京らへんに住んでる我々からすると、

何となくようやく停電以外は普通の生活を少しずつ再開してきている

という感じな地域が多いと思うんですが、東北はまだまだそんなこたないってことのようです。

テレビの報道よりも相当エグいようですね、まぁ予想通りといいますか。


福島は郡山ではバサラプレイヤーも数多くいる訳ですが、

今週末から大会を再開するんだそうですね。

是非盛り上がって貰いたいものです。

4/8(金)  「ねmい」


  いやはや、昨日の地震は中々大きかったですね、管理人です。

僕はというと今回は3月の時のように出先だった訳でもなく普通に自宅でしたが

今度こそ絶対に本棚は死守と思ってベッドから足を伸ばして抑えてたんですよ。

てっぺんに載せてた紙類が若干だけ落ちたもののそれ以外はどうってことなかったんですが

抑えている最中に台所の方で「ガチャン」という音が聞こえたので

うわー後で確認に行きたくねーとか思いながら収まるのを待っていました。

まぁ結局食器を乾かしている所が崩れただけで別に割れた訳ではなかったようです。

今回の奴は例の一発目の時と似てましたよね。

何と言うか、長いっていうの?揺れが長くて、最終的にどかーんと来る感じ。

どうせこれ震源また向こうなんだろうから向こうはもっとやばいんじゃないのかなぁと

足を伸ばしつつ思ってた訳ですが、やっぱり結構被害があったようですね。

しかし今回は原発関係の被害は一応無かったそうで良かったです。


まぁ昨日の地震はちょっと例外としても、

計画停電自体は一応6月3日までって言ってましたっけ?原則的には無しになるとのことで。

これでようやく妖怪買い占めじじばば共の電池買い占めが終了しますね。

そしてやっぱり残ったのはあんちくしょうどもの家に山と積まれている使わない電池の山ですよ。

ほんと何やってんでしょうあいつらは…。

しかしエネループみたいに電力を殆ど消費しないまま保存する電池ってのはある訳ですし

大容量の電気を貯蔵する技術ってのは出来ないもんなんですかねぇ。

まぁ僕のようにこんな時にしか電気のことを考えないような素人ですら考えるようなこと、

専門家が考えてないハズがないでしょうから、多分出来ないんでしょうね。

クローンが作れる世の中ですら出来ない電気の貯蔵か…。

発見者はノーベル賞どころの騒ぎじゃないやも知れませんな。

4/9(土)  「今何年くらい使ってるのかなぁ、4〜5年くらいかな?」


  お腹が爆発した、管理人です。

まぁ僕の日記で腹が爆発したというと、

散々去年から年明けにかけて苦しんだ腸炎とかの再来かと思われそうであれですが

別にそんな凄いものでは全然なく、単純に水を飲み過ぎて腹が下ってるだけです。

眠かろうが腹はゴロゴロいう訳で、

起きてる間はまだしも寝てる間に検問を突破されると非常に穏やかでないですよね。

それだけは死守しなければと対策を練っている段階です。

というよりゴロゴロが収まるまで起きてれば良いだけの話なんですが。


僕基本的に手先の器用さについてはまぁ人並だと思うんですよ。

慣れてないことはそりゃ当然出来ませんが、

何だかんだ言ってバサラの永パがゲシュタルト崩壊しないように訓練して

ちょっとは出来るようになった訳ですから

少なくともやりゃ何とかなる程度だろうとは思うんですよ。

そんな僕が身の回りにあることで最も苦手なことというのが

僕の持ってる携帯にストラップをつけることです。

あのねぇ、この形のストラップつけるスペースにストラップつけるのって

相当物理的な無理を強いてると思う訳よ。

ひとりでにストラップの紐が曲がるメカとかが開発されないと付けられないと思うのよ。

で、そのメカを買う金で新しい携帯が買えるだろっていうね。


と、こんなことを考えていたらふと思い立ったので携帯のページを覗いたんですが

何これ、最近の携帯って新品で5〜6万とか平気でするんですね。

お前電話如きにこんな金掛けてそれに見合うリターンなんかあんのかよ…

と、メールと電話(しかも掛けるより掛けられる)しか使わないレトロな僕は思いました。

何でも物を良く落とす僕がこんなもん買ったら1週間くらいで落として発狂しそうですよ。

相当ボロボロなのでストラップを付けやすくしたいが為に買い替えようかと思いましたが

もうしばらくこれで通すことになりそうです。

4/10(日)  「エロDVDが大量に捨てられてる現場に遭遇したりとかね」


  何かコンタクトが左目だけやたらめったら入り辛い、管理人です。

コンタクトって慣れてくると鏡とか無くても装着出来るようになってくるんですけど、

僕も何だかんだで鏡無しなんです。

で、最近何かいっつも右はすんなりハマるのに左はいつまで経っても入らないんですよ。

何で?って思いながら鏡を見ながらやると一発出ハマるので、

別にレンズそのものが悪い訳ではないはずなんですけどねぇ。

訳が分かりませぬ。


統一地方選が始まりましたけど、

今回は候補者からしたら貧乏くじだったかも知れませんが

正直選挙どころじゃないって人がとても多かったですよね。

今新しい候補の主義主張とかいちいち見ようって人あまりいないと思うんですよね、

絶対現職が有利だと思います。余程酷い現職ってんでもない限りは。

投票率も大分落ちるんじゃないかと言われてましたね。


でも最近は期日前投票が結構な期間やってるから、

結構やろうと思えばやれる人は増えたと思うんですけどね。

無論全員とはいかないでしょうが。

一応文系として過去に受験勉強やら講義やらを聞いた身としては

選挙権を始めとする「ものを言う権利」を得る為に命を落とした活動家すらいたという割には

現代の日本人ってあまり選挙権使わないんですよね。

それを勿体無いって話を何か以前自民党が与党だった頃誰かが言ってたような気がしますが

確かに勿体無いなぁと思いますな、個人的には。

別に誰が頼んだって訳でもねーだろという気がするのももっともな話ですが、

折角あるなら使ってみれば?って感じでね。

どうせ似たような毎日過ごすのも退屈でしょうから、

ちょっと違う道通って散歩行く程度に考えりゃ意外とそうダルいもんでもないでしょう。

むしろ違う道通ったのがきっかけで面白いことがあるかも知れないじゃんね。

第77回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

現在は81回だか82回だかが行なわれているそうです。

4/11(月)  「時期が時期なのでいい加減天誅かと思ったらそうでもなかった」


  まじ電車暑いですね、管理人です。

4月上旬でこれじゃあ、来月になる頃には大変なことになっているのでは…


今日ですね、昼間に酷く頭がフラフラして体が熱かったんですよ。

別に不規則で不健康な生活っていう程の生活をしていなかったのに加えて

朝ご飯を食べる前までは若干眠かったくらいでとても健康だったにも関わらず、ですよ。

何なんだ、急に何かのウィルス電車で貰ったのか?などと最初真剣に考えたりもしたんですが

後で冷静に考えればこの時点で判断能力が落ちていたってことなんでしょうね。


この考えを「だったら周りの連中も何か影響あるだろ」と思って不採用にし、

基本に戻って変な物でも食ったかなと朝ご飯を振り返ったんです。

僕は朝、豚肉を茹でてポン酢で食べようと思った訳ですよ。まぁしゃぶしゃぶという奴です。

でね、ふと肉を茹でてる最中にポン酢が無かったことに気付いたんです。

おいおいこれじゃ俺の最高の朝飯が台無しじゃねーかと思い、

何としてもポン酢を手に入れたい、けど茹でてる途中だから買いに行く訳にも…となり、

結果「無いなら作ってやろう」とグーグル先生に聞いてポン酢を自力で作ろうとした訳です。


そしたらね、ポン酢って醤油、酢、みりん、メーカーによっては柑橘系エキスとか

それくらいで基本的な味にはなるみたいなんですよ。

まぁ自分で作るんだし最低限の味があれば良いよと思ってこれらを揃えてですね、

適当に混ぜて作ってちょろっと舐めてみたら確かに味がそれっぽいんです。

へー意外と簡単に作れるんだなと思いながら満を持して食べた訳です。


でね、今思い返すと、飯を食って30分もしない辺りから既に具合は若干変だったんです。

さて、僕は一体何が原因で具合が悪くなったのか。

















どうも正解は、みりんだったようなんですね。

僕、この件で調べるまで詳しいこと全く知らなくて、

みりんなんて調味料は煮物に入ってる味を調える何ちゃらかんちゃらだろとか

その程度しか認識が無かったんです。どちらにせよ煮物は甘ったるいのが多いので

そんなに自発的に食べるものでもないし、僕には特に縁が無い調味料だったんです。


詳しく調べてみたら、みりんって酒の一種なんだそうですね。

酒税も立派に掛かっているくらい強烈なアルコール含有量です(15度前後)。

つまりね、僕自分で作ったポン酢の中に入れたみりんで、酔っぱらったってことみたいです。

栄養に詳しい知人に聞いてみた所、酒に弱いなら十分あり得ることだとのことでね。

「でも市販されてるポン酢にはみりん入ってるって書いてあるけど酔わないじゃん」って言ったら

「あれはアルコール飛ばしてから入れてるんだよ、ていうか普通そうだよ」と

暗に「飛ばさないお前はアホ」という含みをもって諭されました。


200〜300円払うのをケチった結果が

真っ昼間に酔っぱらって都内を徘徊するアホ1人ですよ。

そもそも全然使わないのに何であったんだろうって感じですけどね、みりん。

このまま使わないで賞味期限切れになるのも忍びないってんで、

一旦鍋に全部開けてアルコールを全部飛ばしてからまた戻そうかと思っています。

ていうか今飛ばす作業中なんですが、飛んだかどうかを匂いで判断するために、

確認するたび酔っぱらって頭がクラクラしています。

でも大体飛んだ後の匂いは良い匂いですな、米の匂いと言いますか。


という訳で明日二日酔いになってたらみりんのせいです。

摂取した量は多分30mlくらいですけどね。

4/12(火)  「うんこ中にガンガン来るのが一番困りますね」


  一兆ベクレルて、管理人です。

原発の漏れてた放射線量の話なんだそうですが、

一兆ってそんな簡単な数字じゃないですよね。

みんなのヒーローウルトラマンが死ぬ数字ですよ。

(ゼットンの噴く火=一兆度)

まぁ震災当初のあのヒステリーな人々の多さを鑑みれば

別に今まで黙ってたこと自体全部悪いとまでは僕は思っていませんが、

黙るなら黙るでちゃんとそっちでやることはやっといて欲しいですよね。


あと今日もですけど、地震凄い増えてきましたね、ここへ来て。

何かちょっと前に「震度5以上の地震の確率、10%以下に」みたいなニュース記事を

見たような見てないようなそんな気がしたんですが、

今となっては滑稽な話になってしまいましたな。


3月11日に始まった東日本大震災ですけど、

今あの時揺れたプレートって600km以上に渡って傷ついてるらしいんですよ。

で、段々下の方の傷ついていないプレートが揺れるようになってきてるんじゃないかって

そんな話が出てたんです。

でもってその翌日(今日)の朝、千葉で震度5強だったということで

おいおい本当に下がって来てるじゃねーかと驚いたものでした。

その理屈で行くともっと下の方まで行くってことになる訳ですが…果たして。


そういえばまだ震災から1ヶ月しか経ってないんですね、もう随分前の話に感じますけど。

「計画停電を経験した世代」などと後に我々が呼ばれる日も来るんでしょうか。

歴史の教科書に載ってる事柄なんてのは本の中での出来事に過ぎない訳ですが

今我々が経験してることってのは

確実に後々まで語り継がれるレベルの出来事なんですよね。

関東大震災・阪神大震災が載ってるのに東日本大震災が載らないはずが無いです。

まぁ、それでも教科書じゃ1行で済むような記述なんでしょうけどね。

そう思うと教科書の1行に含まれた意味というのはとても深いと思うんですが

やっぱり教科書読むのは眠い。歴史が繰り返される訳ですなぁ。

4/13(水)  「とすると料理用酒とみりんの差は何なんだろう」


  先日のみりんを鍋でアルコールを飛ばしてみた所、

確かにアルコールは飛んだけど量が半分になりました、管理人です。

結局300円くらい出したのに食べられる部分は150円くらいになったという話。

そしたら何かただの甘い汁みたいになりました。

確かに砂糖水入れるのとは違う、違うんですが、甘い汁です。

よくまぁ昔の人間はこんなもん料理に入れようなんて思ったもんです。


そういえば今日も地震がありましたよね?朝だったかな。

俺は絶対に起きねぇと心に決めて頑なに寝ましたけど。

しばらく地震が続きそうってんなら付き合い方もいい加減慣れたもんです。

この春西日本からこっちに来た人とか若干落ちつかないかも知れませんが、

これが今の東日本のスタンダードなんです、はい。


何かどっかで話題になってたことがあったような気がしなくもないですが、

曜日って人によって色で分けられてるって話があった気がするんですよね。

例えば、月曜日ってのは週の始めであると同時に

日曜日という休日の翌日なので気が沈むから「黒」であることが多いとか

そういう感じの奴です。

その理屈で行くと、僕今の生活スタイルだと月と火は両方黒いです。

心身共に疲れている可能性が一番高い曜日ですね。特に火曜日は最悪に近いです。

だから僕と何か交渉する時にはこの2日間は外した方が成功率が上がります。

で、水曜ってのは何故かあまり悪い印象が無いんですよね。

色で言えば何だろう、青かな。スッキリした日っていう印象が強いです。

で、週末まで行ってしまうと休日が近くなるからスッキリした印象になるんですが、

木曜は何か中途半端な気がしてそんなに良い印象が無いです。

何か水曜と木曜の扱いの差の理由が自分でも良く分からんのですが(笑)

ちなみに祝日が入る場合、その前日は例え月曜でも火曜でも灰色くらいになります。

曜日によって機嫌が違うというのも変な話な気はしますが、

僕は何かかなりこの法則に忠実に動いてますなぁ。


何が言いたいのかと言うと明日木曜なのがめんどくさいということです。

あー毎日が日曜日にならねーかなー

4/14(木)  「むしろ醤油は見た目に反して隠し味程度なんだろうか」


  何か福島から避難してきた子供がハブられてるとか何とか、管理人です。

げに恐ろしきは子供の素直さですな。無邪気であるが故に一層残酷ですね。

まぁ子供なんてこんなもんでしょう。

大人ですら、というか大人だからこそなのかも知れませんが

一杯嘘つき過ぎて何が本当なのか分からない情報ばかりですから

それで偏見が広まってるのは良くないなんて今更言われても困りますよ。

人間は理解出来ないものには好奇心が出るか臆病になるかの2択しか無いんですから

人生経験の浅い子供が臆病になる方を選択するのなんて当然です。


でも川崎でしたっけ?市長だか誰かががれきの処理を手伝わせてって福島に行ったら

売名行為か、福島に銅像立てて貰いたいのかって叩かれたって奴。

こっちの方が揉め方がイヤらしいですね。

別に何歳になろうが嫌なもんは嫌ですから拒否するのは無理もないと思いますが、

その理由が自分が嫌だからっていうのを隠しつつ

確証の無い相手の欲深さを推定して叩くっていうのが

子供と違って邪気を感じます。素直に嫌だって言えば良いのにね。

あくまで正義側に立とうとする理由を模索するその様がやはりイヤらしいです。

だから大人の争いってのは何が争点なのか見えなくなりがちで面倒なんですよ。


などと普段口を開けばうんことしか発しない口でたまにちょっと真面目なこと言えば

ギャップでモテるかなと思ってそれっぽいことを並べてみましたが

無理が祟ってうんこしたくなってきたのでこれにて終了しました。


そんなことより先日から一生うまいポン酢の調合を模索しているんですけど、

何か偶然の産物か、やたら市販の味に近い配合を掴んできたんですよ。

まぁ勿論色々と入ってる物が足りないから「ぽい」んであって

言う程近い訳でもないんですが、でも段々近づいてきた手応えは感じています。

でね、それで分かったことなんですけど

思っている以上に市販のポン酢、醤油入ってませんね。

むしろその名の通り、酢が多いような気がします。

あと驚くほど柑橘系エキス(レモンやゆずなど)を入れてると思われます。

何かこれぶっ込みまくるだけで味が相当似るんですよ。

本当、色は見かけ黒いけど比率殆ど他の調味料と同じくらいで似た味が出ます。


ただねぇ、何かクドい気がするんだよなぁ…これどれのクドさなんだろう、醤油かなぁ。

でもこれ以上醤油ケチったらもう黒くなくなっちゃうような…

あと何でか良く分かりませんが、アルコールを飛ばしたみりんなんですけど

若干だけとろみがついてるんですよね。

ということはこれ入れ過ぎたらサラサラじゃなくなっちゃう訳でね。

などと一人で部屋で考え込みながら肉を食べることはや4食目ですよ。

まぁ別に好きだから良いんですけどね。量はそんな食ってないし。

4/15(金)  「完全にストーカーだこれ」


  ジーコがブラジルで慈善試合をしてたんだそうですね、管理人です。

Jリーグ開幕当初に居たブラジル勢なんかは大体揃っていたようで、

何とも豪華なメンバーで行なわれたようです。

一応は他国な訳ですけど、彼らくらい密着した人達からするとそうでもないんでしょうか。


あと今日、何時頃だったかなぁ、朝の9時か10時くらいだったかと思いますが

突然公衆電話から僕の携帯に電話があったんですよ。

まぁ僕の場合公衆電話からの着信は特に拒否してない(らしい)ので。

で、「はいもしもし」と電話に出てみたところ、

何のことはない、ただの1分間程度無言になったまま切れました。

電話って不思議なもんで、向こう側の音を拾ってるだけのはずなのに

何故か受話器持ってる人の雰囲気とか何となく伝わってきますよね。

何かね、その人はずっと受話器持ってるっぽい息遣いはしてるんですよ。

でも何を言う訳でもなくずっとこっちの様子を伺ってるような、そんな感じなんです。


一体この人は俺に何を伝えたいんだろうかとこっちも様子を伺っていたら

何か普通にガチャっと切れてしまいまして。

本当意味不明ですね。近日中に僕が消息を絶ったりしたら確実にこの人物の仕業でしょう。

世の中にはこんな感じで無言電話を何百回も嫌がらせでやる奴がいるってんだから

暇人がいたもんですよ。

4/16(土)  「にしてもあの節電による蒸し風呂状態は何とかならないもんだろうか」


  今日初めて電車に乗ってる時に地震を食らいました、管理人です。

何か詳しい震度とかまだ調べてないですけど結構でかかったとか直下型だったとか?

地震の時に電車乗ってるとどんな感じなんだろうと思ってはいたものの

過去に経験が無かったので全然想像がつかなかったんですが、

今日の地震は駅についた電車に乗って、

ドアが閉まって出発しようと若干動き出した辺りで起こりました。

その時、普通にあれだけ大きい電車が横向きにグラグラ揺れたんですよ。

こりゃ3月の東日本の奴を電車で食らった人達はさぞ生きた心地がしなかったろうと思います。

え、まさかぶっ倒れませんよね?って感じでしたけど、

すぐに電車が緊急停止してドアも開けられました。まぁそりゃそうですよね。


いやーホントまぁ誰のせいでもありゃしないですけど

地震の活発っぷりは落ちつかないですな。

落ちつかないと言うか、今更何回揺れたところで大してビビるって程のものでもないですが

(物が落ちたりすると片づけるのが面倒ってのはありますけど)

電車が止まったりイベントが中止になったりと、

先行きが突然変更になったりするのが嫌です。


何か最近の地震はそこまで東北地方って感じじゃない印象がありますね。

栃木とかもう内陸だと思うんですけど。

今後果たしてどうなっていくのやら。

4/17(日)  「この世界ではドクトルろっきーは誕生しません」


  電車に乗る時どっちに体重をかけるかでいつも読み合いしている管理人です。

電車が駅から出る時に揺れるでしょ?

あれって前に進もうとするんだから後ろに向かって揺れる訳じゃん。

だから前に向かって体重をかけてると後ろによろけないで済むでしょ?

両手が塞がっててつり革にも掴まれないなんて時には

僕はどっちに揺れるのかを考慮しつつ揺れに備える訳ですが、

大抵すぐにどっちに進もうとしてたのかを忘れて

前に体重をかけたつもりが後ろに体重をかけて更に後ろへよろけてしまい

場合によっては人にタックルしそうになります。

それを防ぐために横向きになって

前か後ろではなく右か左かの読み合いにするんですが

やっぱりタックルしそうになります。

僕の近くにいる人は気を付けて下さい。


以前ちょろっと触れたかも知れませんけど、中学高校と過ごしていると

その内文系・理系とかいって色々選択しますよね。

僕はその時文系だったんですけど、

その理由は文系が好きというよりは理系が嫌いっていうとても消極的なものだったんですよ。

要は分かり辛いものを避けたということなんですけど、

昨今原発の話とかで強制的に理系の知識を学ばざるを得ない状況が増えて

暇を見てちょろちょろ原子力について調べてみたりしているんですが

今更言うのも何ですけど結構面白いですね、理科系科目。

やっぱ人間興味が出ると全然違うんですよねぇ、吸収の早さが。

この感覚が中学高校当時にあったなら今と全く違う将来になってたりしたのかなぁと思うと

ほんとその人がそのルートを辿って生きていく確率ってのは

宝くじを当てるようなもんだと思います。

かなりちょっとしたことでその人の未来って変わると思うんですよねぇ。

良い方向にも、当然悪い方向にもですが。

4/18(月)  「オウフwwwwwデュクシデュクシwwwwww」


  エアコンのリモコンがタンスの後ろに落ちました、管理人です。

僕のエアコンは終了しました。取る気はあまりありません。


最近電車が遅れることがやたら多いような気がするんですよね。

特に中央線はヒモ無しバンジージャンパーが多過ぎます。

助かりたくても助からなかった震災の被害者が沢山いるというのに

勝手に死んだ挙句無関係者に迷惑かけまくるとはふてぇ野郎共ですよ。


なもんで混む訳ですよ、電車が。

でね、ドアの入り口ギリギリの所に僕1人がちょこっと入れるくらいのスペースがあったもんで

どうもどうもすんませんねと入っていって、ドア側を向いて立ってたんですよ。

ちなみにこの段階でですね、ドアが閉まったらドアに寄り掛からないと死ぬかもってくらい

混んでた訳です。つまり、これ以上ここに入られると物理的法則との戦いになるレベルです。

でね、ドアが閉まる寸前になって、駆け込み乗車勢がいるでしょう。

何となく、ホームの階段から一番近いドアだったということもあって、

何の気無しに階段の方を見ていたんですよ。

そしたらドアが閉まる前の音楽が鳴ってるのを聞いて

すっごい高速で階段を降りて来る高校生くらいの女の子がいた訳ですよ。

まぁこの時点で何となく嫌な予感がしなくもなかったんですが、

もうドアがプシューっていって閉まり始めてたんで

このコースは間に合わなくて目の前でドアが閉まってがっかりする人を見て

僕が至って平静を装いながら「プギャー」って上から目線でどや顔をする感じだなと思ったんです。


そしたら意外や意外というかこれぞ若さというか、

閉まりかけたドアを見て諦めるどころかより一層加速してきまして

全身全霊を込めた超高校級のタックルで特攻してきました。

流石に全身は間に合わず、カバンを下げた右半身はドアに挟まった訳ですが、

ドアがちょろっと開いた隙に体勢を変えて更にめり込んで来て一件落着。


の訳はなくてね、

右半身が挟まる姿勢ということは左半身が車内にめり込んでるということで

その左半身というか具体的には肘+肩が誰のどこにめり込んでるかっていったら

僕の肋骨とみぞおちな訳ですよ。あの年頃の子が全力で助走をつけた肘と肩が。


いやなかなか良いぶちかましでした。久しぶりにうめき声類似の声が出ましたよ。

彼女が女子高生でもなく女でもなかったら

褒美にアルゼンチンバックブリーカーしてるところです。

僕もあの姿勢を見習って冒険心を忘れない大人になりたいと思います。

4/19(火)  「間違いなく性格悪いですよあいつ」


  おい何なんだこの寒さは、管理人です。今春だよ春。

周りの人もまだ普通にコートとかダウンジャケットとか着てますよね。

しかし電車内節電の影響で車内が地獄。痩せろよ豚野郎共ということですね。

天気予報で「冬物とはオサラバ!」とか書いてあった日が1週間くらい前にあったと思うんですが

あれ書いた人はちょっと怒らないので正直に名乗り出て貰いたいですな。


そういや今日地震何発かあったそうですね?

いやまぁ正直最近の東日本人からしてみれば

地震とかもういちいちリアクションするのもめんどくさいくらいですけど

僕最近あまり地震に気付かなくなりつつあるようなんですよね。

たまたま外を走ってる時(=自分で揺れてる)だとか、たまたま寝てる時だとか

僕の目を盗んで揺れるんですよあいつ。

地震の話題に僕がついていけなくなって皆の輪に入れないようにしてんのかと思うくらい。

でもって僕が気付くような時といえば決まってトイレに居る時ですよ。

「てめー惨めに死にやがれ、うっそーそんな激しくないよビビった?ビビった?」

みたいなメッセージを感じて最高にイライラします。


ちなみに震源地付近の例の3県、福島宮城岩手の方では

一発目のでかい地震だった大震災本体以降、わずか8日間で震度5以上が247回あったそうです。

我々くらい離れている場所ですらこんな調子だというのに

向こうはさぞえらいこっちゃでしょうね。

4/20(水)  「年を取らない秘訣とかテーマにしてくれないですかね」


  ジョジョが第8部を予定してるそうですね、管理人です。

詳しくは知らないんですが、舞台が杜王町に戻るとか何とか。

あそこは確か作者の生まれだかの地がモチーフになってるんじゃなかったかな。

この時期だからこそなのか最初から予定していたのか分かりませんが、

前から自分で4部が好きだって言ってましたしねあの人。

彼の実家とかその周りとかは果たして大丈夫だったんでしょうか。


しかし随分長く続きましたねぇジョジョ。

以前テレビに出てインタビューされてる時とかに言ってたような気がするんですが

続き物が好きなんだそうですね。続編で過去の主役やら重要人物やらが

何らかの形で関与していくようなストーリーに魅力を感じるみたいな話をしてたような。

文字でしか出て来ない時もあればいわゆるクロスオーバーとして実際に出たりとか。


まぁ何だかんだあの人は

自分がやりたいことをやって皆にも愛されてる訳ですからさぞ幸せでしょうね。

別にこんなこと描きたい・作りたい訳でもないのにしょうがなく作るみたいなんじゃあ

どれだけ容れられたとしても創作活動家としては不成功な気がします。

まぁ皆に容れられること自体に幸せを感じるというのであれば

当然それも一つの成功なんだと思いますけどね。

注文された通りに作品を作ることも所謂職人芸ですし。

個人的にはやっぱ人間やりたいことをやりたい時にやるのが一番良いんだと思います。

4/21(木)  「別に非リアが無理して使うツールではないと思います」


  日々人に対する嫌がらせ技を磨くことに余念が無い管理人です。

最近ふと思ったのはミクシィの巡回方法についてです。

思ったというか単純に疑問っていう段階なんですけど、

あれって「あしあと」って機能ありますけど、全部はつかないんでしたっけ?

1日1つとかその程度なんでしょうか?一番新しいのが上書きされるとか

何かそんなようなことを聞いた気がしなくもないですけど。

あれがもし全部残るとかだったら相手のプロフィール連打しまくって足跡を全部自分にしてみるとか

レベル1(すれ違う人とフェイントの掛け合いになるくらい)のイラが来るかなと思ったんですが。


あしあと機能も一時期は何か日記書いてる側の人に

「見たら必ず感想書いて下さい!あしあとですぐ分かります!」

とか書いてあるの見てホント損しかしない機能だなと思ったものでしたが、

あれからメリットは生まれたんでしょうか。

まぁあしあとを消す機能とやらを追加したもののシステム自体は残してる辺り

多分僕の知らないメリットがあるってことなんでしょうけど。

もっともSNS自体ある程度閉鎖的なコミュニティを想定しているような建前なのに

昔の知り合い(=今は付き合いが全くない)を探そう!とか言ってる辺り

一体何がやりたいのか良く分からんシステムですが。

知り合い探すなら掲示版でも1個置いておけば済んだんじゃなかろうか。

ツールが趣旨から外れた利用をされたケースだと思いますなぁ、これ。

つっても想定外の成功とかしちゃってるならそれはそれでアリだと思いますけど。


でも身内に見つかるのが嫌で複数のアカウント持ってる人がいるのとかを見ると

やっぱ不便そうに見えますね(笑)

4/22(金)  「メリケン被災地で頑張り過ぎワロタ」


  何か東電のボスが避難所見に行ってクソボコにされたそうですね、管理人です。

ジャンピング土下座ありきの立ち回りも全く効果が無かったようでまぁ当然か。

責任者は責任取るのが仕事とはいえ、ここまでのことが起きるっていうのは

多分通常は考えることないと思うんですよね。

その意味では若干同情の余地はあると個人的には思います、が、

悪気は無いで済んだら警察はいらない訳でね。

威張れる立場にはそれなりに代償があるのだというのを身を以て教えてくれていますね。

まぁ出来のいい管理職ってそもそもあんまり無駄な威張りとかしませんけど。


そういえば総理もクソボコにされたってニュースがありましたね。

これもまぁ当然か。また向こうの野菜食べるパフォーマンスとかするんでしょうかねぇ。

むしろ別に現地で役に立つような仕事も無いだろうに行ってどうするつもりだったんでしょう。

あぁ警戒区域の話をしに行ったんでしたか。

あれはニュース見てる感じだと地元民はあっさりしてるわさっさと帰ろうとしてるわで

てめーそんだけかよみたいな怒り方してる人が多かったように見えますが、

彼があそこに長時間居ても特に良いことは起こらないような気がするんですけどね。


やはり東北の人達からしてみると

取り敢えず文句言わないと気が済まないって感じなんでしょうか。

まぁ文句聞くのも仕事でしょうから存分にぶつけちゃって下さいって感じですが

あの政党を与党にしたのはおじちゃんおばちゃんの投票者層だというのも事実です。

昨今では本当40代以上の意見だけで政治やってるようなもんだっていう分布図してる訳で

そこんとこはどう思ってるんでしょう、彼・彼女らは。

それでも文句は止まらんのが人情なんでしょうけどね。


どちらかというとどうせ関心持って投票しにいっても

大して意見が反映されないって分かってるのにそれでも頑張って投票しに行くっていう

20代30代と、選挙権すら無い10代以下の方が余程可哀想だと思います。

これを乗り越えた世代が日本を支える!とか大人に煽られてるのがね…

出来の悪い上司の部下が勝手に何でも出来る人間に成長してくれるとでも思ってるんでしょうか。

そんなのは未来から来たタヌキっぽい猫じゃないと無理ですよ。

何の為に余計に年食ってんでしょう、

先輩らしくこういう時はちゃんとリードしてやって下さいよ。


そして被災地岩手が選んだ民主党の影のボスこと小沢先生は

党員資格はく奪されてるのに管政権打倒とか言ってるようで

壮絶というか滑稽というか仲間割れし過ぎでしょう彼ら。

今度の地方選でまた負けるといよいよ責任の押し付け合いが本格化するんでしょうな、

果たしてどうなることやら。

4/23(土)  「青いビニール袋+一人焼肉=男としての焦り」


  何なんだこの暴風雨は、管理人です。

突然滅茶苦茶な雨風になりましたよね。地震なんだか風なんだか訳分からんですわ。


GWが近づいてきましたね。

人によっては凄い長さで休みを取る人もいるんでしょうか。

僕もかつて凄い長さで休みを取ったことがあったクチですが、

あれをやると休みが終わる時に凄い死にたくなるので諸刃の剣ですね。

今年の僕は今の所という条件はつきますが、まぁ多分祝日はちゃんと祝日だと思います。


未だに休みの日にはどう過ごすのが正解なのかっていうテーマには決着がつきません。

社会人のように普段働いてる人からすると、普通なら休みたくなると思いきや

貴重な休みだからこそ遊ぶみたいな感じでガンガン遊ぶ人もいますよね。

逆に学生とかの方が大して忙しく無い人の方が多いのにニートする人が多いというか。

まぁ多分まだ時間の使い方が社会人に比べて下手だからなんだと思いますが。

人間何らかの制限があった方が成長するということなんでしょうかね。

4/24(日)  「ガチ勢って言われると同類にされてるみたいであったまるネ!」


  よくRPGとかアクションとかのゲームでダンジョンってありますけど

あれのトラップ仕掛ける人って相当凄いですね、管理人です。

古くは中学生くらいの頃から疑問だったんですけど、

なんて言うのかな、例えば何かしらのアイテム的な物をはめ込むと

そこら辺一帯が全部崩れて新しい扉が出て来るとかって場合なんかですよ。

あれって逆に考えれば最初に扉がある所にわざわざ岩とかレンガとかを

必死こいて積み上げた後にはめ込む為のアイテムを丹精込めて作り上げて

ボロっちぃ宝箱に隠す訳ですよね。

もし僕がこういうダンジョンを作る人だとしたら、

むしろちゃんと最後まで辿り着いてくれるか気になっちゃって

後ろの方でこっそり様子とか伺っちゃうと思います。

でも1回限りの仕掛けみたいなものありますよね、あれどうやって作ってるんだろう。


気がつけば5月が近づいてきたようで、

今年は3月の地震の影響で皆慌ただしいまま何となく5月になっちゃったって感じだと思いますが

それで思い出しまして、僕最後に髪の毛切ってからもう4ヶ月くらい経ってるんですよね。

そろそろ暖かくなってきたし一発バッサリいこうかなぁ。

4/25(月)  「ねmい」


  気が付いたら運動靴に大穴が空いていました、管理人です。

まぁ使ってる年数も普通に5〜6年とかいってると思うので無理も無いって感じですが、

更に多分走った距離にしたら1000km以上になってると思うんですよね(笑)

雨の日に履いたら絶対に濡れる靴ってのも凄い話ですよ、

靴底が完全にすり減ってスポンジ部分が丸見えになってました。


基本的に良い物を長く使うタイプの僕ですが、

大抵なんでもまとめて買う為に出費額がまとまってドンと来るんですよ。

当然運動靴の寿命が近い時は周辺の靴も同じような寿命になっているので

殆どを一緒に買い替える必要が出てきます。

という訳で今月・来月辺りは一気に金が無くなることでしょう。GWも近いですしね。


GWといえばミカドでバサラの大会があるとか無いとか。詳しいことは僕は知らないんですが

色々企画してるらしいという話だけ耳にしました。

GWの大会でメジャーデビューした訳ですから、これで丁度3年目になる訳ですね。

あの頃やってた人達で今もやってる人ってのはどれくらい残っているんでしょう。

今にしてみれば懐かしい話です。

僕は詳細が良く分からないので、興味のある方は是非覗いてみては如何でしょうか。

4/26(火)  「ちなみに体重は4kg減」


  おい身長が1cm縮んだぞ、管理人です。

あのオバハン、幾ら周りが騒がしいからってイライラし過ぎですよ。

上からバーをガッて下ろして来て僕が「アイタッ」ってなって身を屈めてたら

はい次の人ーとか抜かしおってからに、

全力を使った精神的背伸びとかまだまだやること一杯あったのに

なんてことしてくれやがったんでしょう。

これは来年爆発的に数字上身長が伸びる予感がします。


まぁ何と言うか身長はどうか知りませんが、体重やら胸囲やらなんてものは

1年に1回測った所で別にどうってこたない話ですよね。

その時期たまたま体重を絞ろうと思ってれば5〜8kgくらい変わりますし

筋トレさぼってれば胸囲なんてすぐ落ちますし。

尿検査とか血液検査とかはまぁやる意味多少はあるかと思いますが。


ところで最近花粉の話があまり出て来なくなったような気がするんですが、

花粉の時期ってもう終わったんですかね?

でも話によると花粉症って、この時期の花粉が一番話題になり易いというだけであって

実は他の時期、例えば秋とかにも特定の花粉は出てるそうですよ。

だから秋にだけ花粉症になる人とかっていうのもいるんだそうです。

この時期の花粉ってのはいわゆるスギの花粉らしいですな。

いつも気が付いたら終わってるんだよなー花粉。

4/27(水)  「そろそろ稼働から4年目に入りましたね」


  何かPSNの障害の原因はハッキングだったとか?管理人です。

個人情報が数千万人単位で流出したおそれがあるとか何とか。

当然過ぎていうまでもないことですが、

僕はそんな近未来的ネットワークに縁がある訳もないので

1ナノも影響がありません。アナクロニズムの勝利である。

人間はアームズなどには負けないことが証明されましたね。

第78回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


第81回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


戦国BASARAX野試合 in ポート24八事


何かネットを見てたら動画がちょろちょろ出てたので。

上2つは大会だから長いだろうと思って見てませんが、

良く考えれば野試合の方が終わりが無いんだから長いですよね。

という訳で野試合の方はちょろちょろ流して見てましたけど、

なかなか面白かったです。

特ににだぽんさんの一撃ゲージ点灯時の2C単身赴任は素晴らしかったです。

まぁ何回も暴発していましたが(笑)むしろ1度でも出来たことが凄いと思います。

どうせ大会では援軍を使えば良かった状況が殆どだったですけど

野試合だからということで対戦でチャレンジしようとするハートの強さが立派だと。

他の人のことは知りませんが、僕は練習と対戦ではコンボの精度はとても変わる人なので

一人で出来たからといってそれが実戦で使えるかどうかは別問題だと思っています。

まぁもっとも、コンボの点ではあそこが一番素晴らしかったと思いますけど

この野試合動画は出演者の方々の立ち回りやコンボへ行くまでの位置取りなどの方が

上手いなぁと思うシーンが多かったですけどね。


自分で実況解説などというものをやってみて、結局行きついた先としては

基本的には実況は別にいらないなと。

そもそも僕は自分でやるまで実況付き動画見ませんでしたしね。

好きじゃないんでなく嫌いでした。

実況を嫌に感じる人達の理由は大概共通してると思いますが、

やっぱ好きに動画見させて欲しい身としては

固定観念植え付けられるのは嫌なんですよね。

それにあぁいう手合いは訳わからん身内ノリが多くて疎外感もあれば

妙に実況解説に迎合する動画特有の信者の慣れ合いも多くて

「折角自分が好きなゲームの動画が出てきてくれたのは良いがこの雰囲気は何とかならんのか」と

僕が実況解説してるのを聞いてさぞうざったく感じた人もいるかと思います。


ただ、動画を一つの娯楽として見る立場からすれば

僕としては必要無いという立場に変わりはありませんが

このゲームの場合には動画の目的が

そもそも見てる人のことを考えるどころか

人に見向きすらされない状態からの脱却だったので

何も知らない人が見ても最高につまらないゲームな都合上

解説を付けざるを得ないと判断してやってた訳です。

いかんせん既存の格ゲー勢には見向きもされませんでしたから

格ゲー経験が限りなく0に近い人達を拾っていく必要がありましたからね。


だから今実況解説をしてくれているような人達を悪くいうつもりは全く無いですよ。

このゲームは常識では測れない特殊な事情が沢山あった上で

こんな感じの流れで宣伝してきた訳ですからね。

むしろ出来るものならそのまま頑張って欲しいと思っています。

万人に受け入れられる人間なんぞ居ないですからね、

批判されるのは仕方の無いことです。アホなことやってたら当然ですけど。


そういう訳で、いずれ実況や解説なんぞが無くても楽しめるような、

それだけ見る側に知識や経験が備わった状態になってくれていると良いなと思いました。

それにはまだまだ時間が掛かると思いますけどね(笑)

4/28(木)  「連休ktkr」


  何かふと今日このサイトを開いたら

アクセス数が35万ヒットを超えてましたね、管理人です。

そうですか、こんなサイトでも35万などという数字が出て来るようになりましたか…

いやはや、どうも有難うございます。

元々インフォシークが終わるのと同時に終わりにしようかと思ってたんですけどね、

続けて欲しいという方々も結構いらっしゃったので

じゃあ適当にズルズルのんびり続けていくかと延長戦に突入した訳ですけど

ホントこんな調子で良いんですかね(笑)

まぁどっちにしろやれる以上のことはやれないので

あぁしろこうしろと言われた所で出来ないものは出来ないですから

今後もこんな感じで適当にドロドロのんびり続けて行こうかなと思っています。

今の所は。


しかし今日の暑さはガチでしたね。27度とか言ってましたっけ?

1週間前には寒いっつってまだコート着てたんですけどね…

この時期から既にこんなに暑いようでは、夏とか大変なことになるんじゃないですかね。

ただでさえ電気不足の現状で30度越え連発された日にゃ凄いことになりそうですが。


あとGWは僕の場合は2〜3連休が2〜3回って感じになりそうですな。

でもまぁ6月になると祝日が1日も無いという現実があるので

今の内に祝日や連休を楽しんでおかねばなりませんな。

4/29(金)  「『二人羽織やらせたい』by圭介」


  GW突入ですね、管理人です。

終わる頃には腐ってるんじゃないかという気もしないではないですが、

今はこの休みを楽しみたいですな。


何か先日っていうか昨日の夜っていうんですか、

メールが来てたので何じゃこれと思ったらどうもアクセスカウンターのサーバーからのようで。

何じゃい急にと思ったら、平たく言うとサービスを終了しますって話なんですよ。

ぬ、そうなんかいと思ったんですが、何かその理由が

「昨今のインターネット事情の変化やユーザ様の利用状況を鑑み、

慎重に検討を重ねた結果、誠に残念ではございますが…(以下略)」

となってるんですよ。

昨今のインターネット事情ってそんな急に変わってきてるんですかね?

ていうのと、ユーザ様の利用状況って何なんだろう?

こんなの自分のサイトにどれくらいアクセスあるかなーって見るだけですよね?

別に簡単に別目的に悪用するっていうシステムでも無いような気がするんですが…

あぁ使ってる人が大していないとかだったら分かるっちゃ分かるか。

しかしインターネット事情の変化は分からないなぁ…?

別にここが駄目になっても他に行くだけな人達が殆どでしょうし、

自分のサイトに来てる人達の数とか知りたいと思うことがそんな悪いこととも思えないし。

一体何なんじゃろう??

まぁとにかく5月下旬に終了するんだそうです、はい。

4/30(土)  「ざ(↑)っけんなよ!byレッツパーティ」


  日記を書くネタをメモっていたのを見返してみたら

「自分がブーストする」というフレーズだけポツンと書いてありました、管理人です。

僕は一体何の話をしようと思ってこんなメモり方をしたんでしょう。

いやまぁ皆さんが聞かれても困るでしょうけど、どういうこっちゃこれ。

僕最近というか、3月辺りに大掃除したっていう話をしたと思うんですけど

あの時に部屋を広くしたかったのでPS2のレバー片づけちゃいまして

家でバサラはやらんのですよ。だからこのブーストというのは比喩表現であって

バサラの話では無いはずなんですが、俺何かブーストするようなことしたっけ??


ちなみに家でゲームはもう殆どやらんようになってしまったんですが、

今でもPS2に入りっぱなしでたまーにやることがあるのは

以前日記でも書いた記憶がありますが洋モノのアクションゲーこと「God Of WarU」です。

まぁジャンルがアクションだから

メリハリがある(短時間で区切れる)というのとスッキリするというのと、

そんな感じの理由でやる訳です。

このゲームは日本国内だとデビルメイクライに押されてそこまで周知されてないそうですが

個人的にはこっちの方が面白いかなぁと思いました。

デビルメイクライは動画を見たことしか無いので判断するのは早計やも知れませんが

この2作品はお互いにパクってパクられてみたいな関係みたいなので基本は似てるんですよ。

でも何か最近洋モノのゲームが好きっていう人達の気持ちは何となくわかってきた気がします。

美形の少年・青年よりムサいオッサンキャラの方がかっこ良く感じるというのは分かる。

色々そう思う要素はあるんでしょうけど、

あまりに美形過ぎて感情移入の「か」の字にも到達出来ないとか
(美形の苦悩とか分からんて)

表現や描写が若干ヌルいというか
(これは国柄や国ごとの規制があるから仕方ないと思いますが)

ストーリー性が綺麗過ぎるというか
(あるいは無さ過ぎる)

ジャストな表現はし辛いんですが、何となくこんなことを漠然と思うのですよ。

皆が話題にするのでディシディアとかも動画を覗いてみたりしたんですが、

なんて言うのかなぁ…僕としては自分がスッキリすれば何でも良いんで

別にいちいち技名とか叫ばなくても構わんのです。

相手を倒す時なんてうめき声とうなり声だけ出てれば良いよっていう。

ミュージカル見てるみたいで何となく落ちつかないんですな。

勿論あれはキャラが売りなんでしょうからそれが無いと話にならんのだと思いますし、

それが好きな人を貶すつもりは全く無いんですが

そんな訳で国内のアクションゲームはそこまで食指が動かなかったのです、僕はね。

だったらひたすら作業するモンハンとかの方が割り切れてて好きやも知れません。


ちなみにこのゴッドオブウォーですが、

こういう言い方してるんだから想像はつくかと思いますが

国内のゲームと比べると非常に物語の雰囲気が暗く、ドロドロしてて、描写もグロいです。

カプコンがローカライズする時に規制を新たに加えた点がある程ですし、

年齢制限が確かあったはずですな。17歳以上とかそんくらいだったかな?

最新作の3はPS3で出してたと思いますが、とうとうグロ過ぎて18禁になったんだったか。

そして登場人物が基本的に悪人ばかりです。

目糞(神)が鼻糞(神)を笑うようなストーリーなので本当救いが無いんですが

何かそういう所が妙に生々しくリアルな感じがして気にいったんです。

で、グロさが際立つということは、それだけアクションシーンに手加減が無い訳で

相手キャラの首を力ずくでもぎ取るだとか、

マウントポジション取って顔面に剣を突き刺すとか

壁に顔面を叩きつけて崖から投げ落とすだとか

相手が有名な神だろうが英雄だろうが顔がグチャグチャになるまで殴られたりだとか

そんなんばっかな訳ですよ。出る血の量も中々グロいです。

これは確かに引く人は引くだろうなと思いつつも(実際そういうレビューは結構多い)

気持ち良いくらい容赦なく徹底するので僕の性に合ってたみたいです。

やっぱエロとグロってのは人間の根本的な欲求の根幹にあるもんなんだなぁと思いました。


個人的にはストーリー含めて今までやったアクションゲームの中では屈指の面白さだと思うので

もし興味があったらまずは公式HPとか見てみて下さい。

珍しく2週目以降とかやりましたからね、僕が。

難易度も雰囲気を味わうだけみたいなのからコントローラーを破壊したくなるのまで揃ってますんで。

ちなみにこのゲームを1→2と進めて行くとギリシャ神話の神々が嫌いになります(笑)

でもあのウザい悪人ぷりが実に人間らしくてまた良いのですよ。
inserted by FC2 system