日記過去ログ
〜3月の日記〜

3/1(火)  「まぁアホなアテクシにはこれくらいが限界でした」


  という訳でふと思い出したことを徒然と語っていきたいと思います、管理人です。

今日ね、ロックマンのワープするカプセルを見てて思ったんですけど。

ほら、ボスラッシュの時に使う奴あるじゃん?分からない人には置いてけぼりで申し訳ないですが。

カプセルの中入る→別の場所に転送されるという

まぁ世間一般で想像されてる近未来的な機械ですよ。

あぁいう装置の話をどこだったか、にちゃんねるだったかなぁ?いや違ったような気がするんだよなぁ…

まぁネットだったのは間違い無いんですけどどっかで話してたのを読んだ記憶があってですね。


要は、僕の中であの転送装置って、本体が入ってどこかに本体が瞬間的に移動するという

ごく一般的な流れで働くもんだと思って理解していた訳ですよ。

そう考えると本当に夢のような話だから実現することに少なくとも時間が掛かりそうってのは分かる。


でも、別角度からのアプローチとして、人間の体を形成する材料をカプセルに貯蔵出来るとすれば

いわゆるその人がその人であるための意思を持った精神体のみを転送し、

転送元の体をぶっ壊し→転送先に体を作り出してそこに転送した精神体を入れるとすれば

移動するのは精神だけで済むよねみたいな話をしてたんですよ。

確かに物理的にスペースを食う代物を移動する手間が無ければ

携帯電話みたく電波とかこれだけのスピードで飛ばせる時代なんだから

何かいけそうな気がしなくもないなと思ったんですよ。理系音痴の僕なりに。


でもこれって、

厳密な意味で言うと移動する度肉体はまんまオリジナルのものではなくなる訳ですよね。

つまり移動する度クローン人間作ってるようなもんだと。

まだ問題が顕在化してないことも相まってそこまでクローンに対して抵抗が無い僕ですら

これは何か凄いめんどくさい問題が沢山起こりそうな気がします。

でもどこでもドアが開発される(=本体が無理矢理現地に行く)よりは

実現可能性は高いのか…も…?






などと考えていたら電車に乗り遅れました。これ考えた奴は死ぬべき

3/2(水)  「援軍暴発の癖を無くす為にFDをKとSでやるように癖をつけた記憶があります」


  カダフィ大暴れし過ぎですね、管理人です。

さっきニュース見たら兵士に人殺したら一定額ボーナスやるみたいなこと言ってるんだって?

恐ろしい集団ですな…リビアは本当に北斗の世界になっちゃってますね。

ちなみに日本円にすると1人約15〜16万程度だとか。何とまぁ命の安い国ですな…。


あぁそうそう、先日公開されてたイサヲのバサラネタ詰め合わせ動画ですけど

僕に質問されても若干困るというか、僕はまだあの動画十分見る程時間が取れないもんですから

ぱっと見ただけなので細かい話を聞かれても全然分かりません、申し訳無い。

何となくこんなのあったなー程度しか今覚えてないので。

確かにいくらかは以前から動画を2人で見ながら話題にしてたようなネタもありますが

全部ではありませんし、そもそも僕はこの動画1%も関与してませんから。

という訳ですので、うんこたれイサヲに直接聞いて貰った方が早いかと思います。

陸上部のコミュでもここの掲示板…は見てるか良く分からんですが

書き込みがあれば僕が知らせときますので。


あのゲームは正直非常に難しいです。1年に何作も出るのが普通の格ゲーの世界において

上手くなるのにこんなに時間が掛かるゲームは昨今珍しいんじゃないでしょうか。

一通り動けるようになるまでの時間で他の格ゲーならもっと沢山楽しめるんじゃないかと思います。

挙句あのゲームは他のゲームと掛け持ちすると途端に動かなくなります。

システム・駆け引きが独特過ぎるからです。

なので残念ながらこれで格ゲーを始めて自信をつけたような方々も、

他の格ゲーでは全然花が咲かないなんてことも平気であるかと思います。


こんな具合に、これほど不都合が多いゲームはそうそう無いです、本当に。

折角縁があって始めたとしても、既存の情報を有効に使うことを覚えることに必死で

更に先の研究なんて全く及ばないのが普通です。ただでさえ情報量が多いのにね。

なので、コツというか何というかですけど、

自分の目的をちゃんと設定しないとすごいどっちつかずになってしまうので

自分がどうしたいのかハッキリ決めるのが重要じゃないかなと思います。

例えば自分が既に使える技術があるのなら、新しい技術を発見・導入する時には

自分が使いやすいようにアレンジしてしまうことです。

言われた通りのことが出来ることにプライドがあるのであれば別ですが、

勝ちたいんであればそれが一番効率的です。変に中心的な柱が揺らいでしまうと

あれだけ煩雑なゲームなので頭がパンクしながら対戦することになり

結局何も出来ないで死ぬことが多いのですよ。


なのでまぁ、新しい技術・知識があったとして、

それを利用しないと勝てないような状況にでも遭遇するまでは

利用出来ない・分からないって状態でもそんな気にしない方が良いかと思います。

勝ってるなら別にそれで良いんですよ、多分。

まぁ物知りっぷりアッピルしたいとか自分の地元戦場に刺激を与える目的で持ち帰るなんてのも

立派な目的でしょうから、それによって変わるかとは思いますけどね。

3/3(木)  「ねmい」


   例のネット使ったカンニング学生逮捕されたんだそうですね、管理人です。

予備校生だったんですなぁ、追い詰められて後が無かったんかのう。

別に死にゃしないと思いますけどね、あんなん受からなくても。

いずれにせよ以後はこれを利用したカンニングは不可能になってしまいましたな。

新しい手段を模索する学生達との戦いはまだ始まったばかりです。


しかし一人で試験中に携帯弄ってても大丈夫だったって凄い話だな、

試験官は居て居ないようなもんだったってことですよねそれ。

一言使うなって断れば済む話だったのに…。

そういえばこの人、もし携帯電話使えなかったらどうやってカンニングするつもりだったんだろう?

何か中国とかではカンニンググッズとかいうのが売ってるらしくて

消しゴムにモニターがついてるようなものとか、メガネがカメラを兼用してて

本人が見てるものが別の場所の第3者にも見えるようなものとかもあるらしいです。

その知恵が回るなら普通に受けろよと突っ込みたくなるレベルのハイクオリティですね。


そして望んでも望まなくてもカンニングに協力した人間ってのは

まぁそれ自体が犯罪になるかどうかは置いておいて

カンニングが必要なくらい難しい問題をポンポン解いちゃうってんだから凄いもんですなぁ。

カンニングしたいから答案見せてとか言われたこと無いですよ僕。

つまりカンニングに使われたことがある人は自慢していいと。

3/4(金)  「無論ナンバープレートが黄色いフェラーリで」


     で、春一番吹いたのにいつまで俺はコート着てないといけないの?管理人です。

どうも僕にはそんなに影響はありませんが花粉も半端じゃなくなって来たそうで

人によっては外を歩いた服を部屋の中で下げておくだけでも影響が出るとか。

まぁそれくらいでなるってんならもう髪の毛についた花粉だのも駄目でしょうね。

どこのレベルまでならセーフなのかとか考えないといけないのは非常に面倒そうです。

そこだけはまぁ花粉症じゃないっぽくて良かったと思います、はい。


今日の夜電車に乗ってた訳ですが、金曜の夜は本当に電車が酒臭いですな。

確実に土日よりも金曜日が圧倒的に臭いと思います。

でもって酒が飲めない僕は基本的に金曜日の夜の電車はあまり乗りたくないのですよ。

そういうのを体験するとねぇ、車を使うという手もあるよなとは思うんですが…

以前書いたことがあったか忘れましたが、

一応僕免許持ってますから車を運転すること自体は至って合法的なんですけど

車って乗ってると神経使うんですよね。人が運転してるならそうでもないんですけど。

問題は駐車場のスペースとかなんですな、東京は特にそう。


都会の電車は地方と違って数分に1本あるから便利っちゃ便利なんだけどなぁ、

いかんせん人が多過ぎるのがなぁ。どうしたもんやら。

3/5(土)  「無表情って怖いよね」


  怖い夢って見ると凄い後味悪いよね、管理人です。

僕って追われて逃げて殺されてとかって系統の夢は見ること多いですが

追って捕まえて殺してっていう系統の夢は見たこと無いんじゃなかろうか。

僕はそんなに業の深い人生を過ごしてきているのでしょうか。


そうそう、先日何度か話題にした包丁でズンバラリンした傷なんですけど、

もう概ね治っています。が、何かまだ若干ズキズキするのに加えて

皮がピロピロしてたのが元にくっつこうとして完全に癒着してます。

一度死にかけた皮が復活することってあり得るんですかね?

まぁ別に僕としては指としての機能が果たされていれば何でも良いんですけど。


やっぱり刃物は普段からちゃんと研いでなきゃ駄目ですねぇ、

最近また包丁を使い始めましたけど、段々無駄に力入れて強引に切ろうとしがちなので

このままだと近い内にまたズンバラリンしてしまいそうで怖いんですよね。

何だかんだ道具は良い物を使った方が正しい使い方が養われるというのは

あながち間違いでないのかも知れないですなぁ。

第72回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

そろそろストックとして残っていた大会動画も結構な数上がったんじゃないでしょうか。

最近ペースが凄い早いですねぇ。

3/6(日)  「伊達さんの6B被ヒット率90%くらいだった件」


  この時期の雨は花粉症の人的には結構恵みの雨らしいですね、管理人です。

僕からすると雨は基本うざいんですが、花粉があまり飛ばないそうですね。


今日は何か唐突に夜時間が出来たので、

ヒガコへ行ってちぃさんやレッツパーティさんと一緒にバサラで遊んでました。

やれる時間が無いのでもう難しいキャラは弄れませんけど

ちょっと遊ぶくらいならまぁやれるかな…

新しいことは何一つ出来ない覚えてることを思い出してる内にその日が終わるレベルですが。

ミスが多いのは自分に対して確かにストレスですがこれは流石にどうしようもないですし、

割り切って折り合いつけるしか無いですな。

もうちょい簡単なゲームだったらお手軽にストレス解消出来たんだったんだけども…。

という訳で今日居た人々、ストレス解消に付き合ってくれてどうも有り難うございました。


帰りに若干雨がパラついてる中レッツパーティさんと2人でgdgd歩いて帰ってたんですが

(お互いの家が非常に近い+ヒガコから徒歩15〜20分程度)

僕ギルティやってた頃も立川から谷保まで友人らと歩いて帰ってた気がするんですよね。

(こっちは徒歩だと多分1時間くらい掛かる)

何か年が経ってもやってることはあんま変わらんなと思いました。良い意味でね。

第73回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

珍しく人数が少なかったみたいですね。10人くらいって書いてあったかと思いますが。

その代わり特別ルールでやってたようです。

3/7(月)  「表面だけミディアムなレア肉とか食いたいな。翌日死ぬかも知れないが後悔はしないだろう」


  今つけているコンタクトが2週目なのか3週目なのか完全に忘れた管理人です。

僕が今つけているのは2週間用の奴なんですが(1日のも何個か持ってますが)

何日つけたか覚えるのが面倒なので基本的に週明けの月曜日に新しいのをつけるんですよ。

つまり日曜日に2週間経ったものを捨てるようにしているんですが、

それでも何週間経ったかは忘れるという。どんだけ記憶力鳥レベルなの俺。

いやまぁ正直1週間くらい延びたところでそうそう何か影響がある訳でもないんですけどね、普通は。

気分の問題です。


さて今日は何か雪が降ってましたね。朝窓の外を見た時なんじゃそりゃって思いました。

どうカレンダーを見直しても3月だよなぁとかここはゲレンデでもなく東京都だというのにとか思いつつ

相変わらず信頼と実績の遅延した中央線を使いました。

あいつらは何であんなに頼んでもいないのにディレイするの?最速の方が簡単で作業しやすいだろ…

そういや年度末ってのは年末と違ってホームでヒモ無しバンジージャンプはあまり発生しないんでしょうか。

年末って年度末と比べて大して会社的には区切りでも無い割にジャンパー多いですよね。

むしろ会社員だったら年度末の方が凄い知りたくない結果が色々集まってくる段階だと思うんですが。


そろそろ無駄な道路工事が増えてくる時期ですがその金は是非僕との接待に使って頂きたいと存じまする。

3/8(火)  「でも何故か非リアは可哀想とはあんま思わない謎」


  ストールって強化マフラーなの?それとも劣化毛布なの?管理人です。

腕通す所があるのかどうか分からんですが多分無いならこの2択だと思うんですけど

いずれにせよあれはなかなか手間の掛かるおしゃれだと思うんですよ。

手が塞がることを嫌がる僕にはちょっと無理なアイテムです。

厚着した方がおしゃれに幅は出るのやも知れませんが、

いい加減寒いのも飽きてきたのでそろそろ暖かくなって欲しいですな。

昨日雪降ってて期待出来るようなもんでもない気はしますが。

何なんだ3月で0度とか意味が分からんばい。


去年って確か暑過ぎて記録更新しまくりだった年だったんじゃないのかよっていう。

秋さんがすっ飛ばされて急に寒くなったと思ったらいつまで経っても寒いままとか

別れた後いつまでも同棲先に居座る彼氏or彼女の如きめんどくささですね。

あぁそれで思い出したんですけど同棲するっつって大規模な引っ越しをした人達というのは

別れた場合はどうなるんでしょうね。家賃の折半を前提に引っ越した場合の後始末。

まぁその人らによってそれぞれの取り決めがあるんだろうから決まったレールは無いでしょうが

目的が失われたし大抵一人で住むより立派な場所だろうから家賃高いだろうし

普通に考えれば再度狭い所に引っ越すよね、名義人側は。

引っ越しまでは別れた側も多少は金払うんでしょうか。

でも使ってる訳でもないから半額とかだったら行き過ぎかな?

でも別れるくらい揉めた連中がそんな理論的に物事を取り決められるのかという気もするよね。

イギリスとかじゃ同棲は凄いポピュラーな形態らしいですからそこら辺の考え方も色々進んでるのかなぁ。

まぁあそこは離婚率も高かったような気がしなくもないですけど。実はあまり紳士じゃないんでしょうかね。


などとこのサイトを見てくれている人の殆どには縁の無いリア充な人達の苦悩について考察してみました。

君達非リアだから人の不幸大好きだもんネ!

まーもっともリア充が常にメンタルも充実してるかっつったらそんなことない訳で

その意味じゃ勝手に妬まれてる分可哀想な人達って気もしますけどね。

3/9(水)  「はやしさんが完全に別人になってた」


   マフラーの体感温度って5度くらい上がるんだって、管理人です。

その理屈でいくとマフラーつけるだけで5度は暖かく感じる訳ですけど、

「体感」ってことはそういう風に感じるけど本当はそんなじゃないって意味ですよね?

嵩張るのが嫌いな僕は上着を一枚余計に着るくらいならマフラーを巻く方を選びますが

その方が風邪は引き易いっていうことになりますよね。

何か「体感温度が上がる」っていうのは大して意味無いんじゃなかろうか。

むしろ騙されてるんじゃないのか俺は。と思いつつ今日は寒い夜を過ごしました。


今日は久しぶりにミカドへ行ってきました。

行ってきましたって言っても着いたのが夜の11時前だったので

店自体には全然貢献していませんが。

珍しく行くと本当に全然顔ぶれが分からないですなぁ。

僕としてはそれが良いことだと思ってますけどね。

それだけ自分の予期しない広範囲にまで情報が伝達されている証拠ですので。


最後に行ったのが丁度1ヶ月前ですか。

その更に前に行ったのは半年くらい前だから6倍の早さで行ったことになるネ!

でも多分またしばらく行けないと思います。

3/10(木)  「暗号作りって難しい。今日の日記はこの一言に尽きる」


  昼寝をしててふと目覚めたら、足元に何か男が立ってる訳ですよ。

え?って思って目をちゃんと開けてみると、

何を話す訳でもなくニヤニヤ笑ってるんです。

うわ何だこいつ気持ち悪いなって思ってると、ふとそいつが部屋を出ようとドアへ向かうので

後ろを追い掛けたんですよ。追い掛けたっていっても恐る恐るですけど。

変に刺激してはいけないけども、事態を把握したいというのもあったので。


で、そいつがドアを開けて、そのまま帰るのかと思ったら

ドアを閉める時に「外から」チェーンを掛けてから帰って行ったんですよ。

外から、そしてドアの隙間から手を入れてね。


それを見て思い出したんですけど、僕寝る前にドアにチェーンを掛けてたハズなんです。

つまり、そいつは入ってくる時もきっとドアをちょっと開けて、

「外から」チェーンを開けて入ってきたんだなと。



全てを理解し、おぞましい最悪な気分になりました。











という夢を見た管理人です。何という後味の悪さでしょう。




でね、「ここからが本番」なんですけどね、

ての骨をポキポキ鳴らしながら夢の話を思い返してたんですけど、

奇妙な男っていうのは夢によく出て来るって話題になることがあると思うんですが

たいていあまり良くない象徴だった気がするんです。

大げさかなと思いつつちょっと気になったので読みに行ったら

とんでもない結果になってましてね。

こんなことになってるとなると普段占いを全く気にしない僕でも、気にしないように

我慢しないといかんのではないかと。


何か「よい印象をもてない人物だったなら、その不快感はあなた自身が周りに見せている姿」

つー話なんですよ。あぁ↑の文章は占いのコピペなんですけどね。

やっぱ良くない象徴だったか…どこをどう見てもあの男に「よい印象」なんて

さっぱり欠片も感じませんでしたからねぇ…。

色んな人間と触れてきましたが、駄目な奴ってのは何となく雰囲気で分かるようになってきた気がします。

…とまぁ、こんな感じでこの話はおしまい。


しかし、夢でその瞬間を見て「ほー」と思ったんですが、

チェーンってあんまり長いと外から弄って外せちゃうんですね。

そうするとチェーンとか全く意味無いじゃんね。

たるみ過ぎちゃう程長くても駄目なんですな、あれって。


いやー夢くらい幸せな気分になりたいもんですが、やってくれますね、あの変な男。

しばらく印象に残るでしょうね、あの表情。

3/11・12(金・土)  「すわ一大事ということで」


  いやいやひどい地震でしたね…管理人です。

「でした」というか今現在も凄いことになっているようですが。

何か家に戻ってみてネットで情報収集をしつつこのページを見てみたら

いつもの数倍アクセスがあったもんで、何かご心配おかけしてしまったかと思い

取り敢えず生存報告をば。僕自身は五体満足で生きておりますので。

後片付けに追われていてこっちまで顔を出す余裕が無かったんですよ。


僕は地震があった時には出先にいまして、

ビルの構造上揺れて逃がすタイプだったのに加えて階層も3階だったので

かなりの揺れになりまして。取り敢えず歩けるレベルじゃなかったので

ドアを開いて抑えながらじっとしてた程度でした。


天井の一部分のパネルが落っこちてきたり

スプリンクラーは作動するし(別に火は出てない)

地震もそうですがどっちかというとビル自身に苦しめられた感は否めませんが

結果的にはケガらしいケガをすることもなくやり過ごせました。

まぁ一発目が収まってビルから締め出された時に上着を取りに行く暇がなくて

クソ寒くて2次被害かってレベルでしたが、意外と頑丈だったようです。


電車が止まりまくりなもんだから、花火大会とかのイベント帰りのような感じで

凄い人数が夜な夜な列を組んで歩いて帰って行く様は異様でしたね。

まさか東京に居てここまでの地震の当事者になることになろうとは思いませんでした。


ビルはビルで結構ダルかったですが、

部屋に戻ったら戻ったでこっちもかなりのもんになってまして、

台所エリアでは醤油やらめんつゆやらのボトルが割れて一面に広がってた影響で

一枚カーペットが完全に死んだり

本棚から本が散乱していたりとそういう種類の被害はありましたね。

まぁでもこのレベルなら可愛いもんっちゃ可愛いもんでしょうか。


大分復旧に時間が掛かったもんで今日1日は概ね身辺の片づけで終わってしまった感じですが、

最後にネットで知り合い内の安否を色々と伺ったりしていた感じでは

僕の場合は今の所知り合い内は無事みたいですね。

夜閉店間際のヒガコへ顔を出しに行ってみたら、ヒガコの人達は基本的に無事だったそうですよ。

武蔵境勢も無事だったようです。

圭介さんに「生きてたのか、残念」と煽られたことは多分一生忘れませんね。


という訳で東京だったこともあり概ね周りは大丈夫だったようですが、

問題はやはり東北の方の人達ですよね…陸上部コミュで把握できる限りの人達は

今のところ概ね無事というか、いわゆる不幸な知らせの話は出てきていないようですが…

新潟や長野の方もキツいレベルの地震が続いているようで

新潟の闘劇プレイヤーは大丈夫だったんだろうかと思ってたんですが

タスク:

電車が全線運休していたが、徒歩の俺に隙は無かった。


とかボイスで言ってるくらいなので多分大丈夫なんでしょうね。そういう問題じゃNEEEEEEEE


相変わらず立ち回りが男らしい人ですね。


一方地震の中心部付近は寒い時期もあってホント厳しそうですが…

こういうのってデマとの戦いになるからもうどこまでの情報が嘘で本当かが分からないんですよね。

どれが嘘でどれが本当でも良いからとにかく助かっていて欲しいものですな。

明日以降も地味に余震などのせいで我々の警戒は未だ必要っぽい流れですが

まぁこればっかりは誰のせいって訳でもないからしゃーないですな、注意して生活しようとしか。

もっとも僕の場合非常食だの何だのって用意してあっても

外に居たお陰で何一つ意味がありませんでしたがネ!

第74回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

こんな時なのに、なのかこんな時だからこそ、なのか、74回目が公開されたようです。

手持無沙汰で家でやることが無い時なんぞのお供に如何でしょうか。






ちなみにいつも武蔵境勢で一番元気な人は相変わらずこんな感じ↓

ひでふし:

境勢どもヒガコいくぞオラオラセイヤセイヤ 足をくれ(←職場から5〜6時間歩いて帰った後


3/13(日)  「さてさて近況でも」


  計画停電(輪番停電)開始だそうですね、管理人です。

まぁこればっかりは仕方無いですよね、原因が天災だってんじゃあ誰を責める訳にもいきません。

大変なのは皆一緒でしょうし、むしろ電気があるだけ東京はラッキーだと思います。

大抵1日中NHKのニュースを聞いていますが、東北地方のニュースを聞いていると

正直僕は停電で文句を言う気にはなれませんですな。


でですね、色々ありまして今この日記を書いているのが朝の6時頃なんですよ。

そして、僕が住んでいる場所は早速6時20分から停電なんですよ。あと20分ですね。

取り敢えず今の内に分かる限りの近況や連絡事項でも載せておこうかと思いまして。


どうも僕の地域は3グループくらいにまたがってるので大分電気の制限がキツくなりそうです。

とはいえ発表の通りなら夜10時以降は停電無いってことですよね?

ならまぁいつもそれ以降に日記書いてることが多いし、そこまで消息不明になることもないかなと。

あと消息ついでに色々とメッセージ等送って頂いた方々、どうもありがとうございました。

まぁ憎まれ者は世に憚るように出来てますんで、僕はそうそうあっさり逝くことは無いですヨ。


で、ゲーム関連だとですね、様々なイベントが中止になったり延期になったり、

逆に皆を元気づけようと敢えて計画通りにやったりと色々あるようですね。

取り敢えずここをご覧になってる方々の関心事といえばバサラ、ヒガコ、ミカド辺りかと思います。


恐らくミカドは新宿区だと思うので、そもそも停電そのものが無いんじゃなかったかな?

なのでまぁ、仕事とかに支障が出るレベルで交通機関が不自由してはいるようですが、

ミカドまで行けるのであれば普通に営業はしてるんじゃないかなぁ?と。

ただまぁ店員さんに直接話を聞けた訳ではないので、

詳しくは陸上部コミュニティとかを参照して頂ければと。

なので、ミカドイベント関係者の方はもしこの日記を見かけたら営業予定、イベント予定なんぞを

陸上部コミュニティやここの掲示版でも構わないので、書いておいて頂ければと思います。


ヒガコについては直接おんぷちゅう店員に話を聞けたんですが(まぁ徒歩で行ける距離ですからね)

ヒガコも今回の輪番停電の対象地に入っているので営業時間には絶対変更があります。

ただ、まだ確実な時間帯が分からないようで、

分かり次第コミュニティに書きこんで欲しいとはお願いしておきました。

でもって大会の方なんですが、元々モーゼの大会って開始が9時とか過ぎる場合が多いですよね。

なので、夜10時から停電の制限が無くなるってんであれば、多分やれるんじゃないのかな?

という話の流れにはなっています。本当に出来るかはまだ分かりませんけどね。


とにかくどちらのイベントにせよ、分かり次第情報提供に協力して頂ければと思います。

こんな時ですから、皆で世間話のひとつでもして明るい気分になりたい方もいるでしょうしね。

まぁヒガコは一応中央線が動いてるから何とかなりそうだなぁとは思いますが…。


さて、時間ですね。そろそろ停電なのでこれにて。

じゃ皆の仕事が休みになったら境勢はひでふしさんちに集合してバサラかるただから

ちゃんと準備しとけよ!

3/14(月)  「お前らは一体誰と戦ってるんだ」


  東京はどうやら停電しなかったようですね?管理人です。

激しく混乱した1日でしたね…。まぁ僕はそこまででも無いので言うのもおこがましいですが。

あぁそうそう、こんな事態なのでしばらく地震関連の話が若干多くなるかと思いますが

「またかよ」と思わず聞いておいて下さいまし。他に話題が無いのですよ。


何せ、現在東京は計画停電が考慮される程度のレベルで住んでいるんですが、

我々の目から見ると、むしろ関西地方方面がそんなに混乱している感じじゃないっていうのが

意外だったくらいなんですよ。あぁ別に関西地方の人達に嫌味言ってる訳じゃないですよ。

僕も阪神大震災の頃とかテレビでしか被災地の光景や余震・混乱を見られませんでしたし、

そうか関西くらい離れていれば日本も結構落ち付いてるんだなと思っただけです。

一時期津波の地図とかで日本列島が全部警報に包まれてた時があったので

あっちも今結構やばいのかと思っていたんです。


基本的に僕は閉鎖的な人間なんですが、

陸上部コミュを始めとしてここ数年で全国的に知り合いが増えたので

色々な地域の声が聞こえるようになったことからそんな感想を持ったのです、はい。

むしろ無事な地域が広いならそいつは普通に良いことだと思います。


でですね、そんな方々には妙に映るやも知れませんが一方東京ではというと

余震がたまにあるもんでやっぱり気になる人は相当気になるんじゃないのかな。

僕の場合は気にならないかっていうとそんなことは勿論無いんですが、

気にしてる人は本当寝られないレベルで気にしてるかと思いますので

寝てる間にきた地震の話題を学校で話してる時に輪に入れなかったクチの僕としては

まだまだ精神的には健常な方かと思います。深夜の奴は寝てて気付かなかったんで。

いやしかし本当寝てる間に死ぬとかごめんなので何とか気付きたいところですがね。


他にはですねぇ、物が消えましたね。生活物資が。

僕が現在生活している地域では、バサラ関連でこのページを見てくれている方々で言う所の

僕とひでふしさんとレッツパーティさんの3人が同じ市かつ近所に住んでるんですが

(ひでふしさんは僕の家から多分徒歩10分程度、レッツパーティさんは徒歩3〜4分程度)

(ちなみに江川さんやピザさんは距離的には同じくらいだけど住所上の「市」は隣)

近所のスーパー・薬局から本当に物が消えました。棚がすっからかんなのですよ。

主に空になってるのはカップめん・パン・おにぎり・惣菜系統の食料品と

電池・懐中電灯・生理用品などの生活必需品関連ですね。完全にすっからかんです。

しかしカップめんなんぞ水じゃ食えないのにそんな買ってもしゃーないんじゃないのか…


とまぁ、こんな状況で分かる通り、東京の場合はむしろ天災そのものよりも

ヒヨった一般人による人災の方が怖そうだなっていうのが僕の感じた印象です。

気持ちは分からんでもないですが、

おめー両手で抱えきれない量の電池買ってそんな使うのかよっていう

おばちゃんもずらっと並んでましたんで。

ちなみに僕の場合は現状そんなに食料生活用品その他は困ってないかなぁ。


あと人災関連で酷いと思うのはやはりネットですか。到底正視に堪えるものでは無いですな。

同じ国民同士のはずなのに会話のレベルが違い過ぎて会話が成立していませんね。

困ったもんです。何と言うか、こんなにパニくる人達が多いんだったら

むしろ情報は積極的に統制してくれて良いやって思いますね。

知ったところで何も出来ない人らが幾ら知ってもプラスにはならんと思いました。

むしろこういう人達が的外れな行動をして、

現地が仕事の邪魔されて効率落ちるんじゃないかと心配です。

現地や現地と連携している人達はこんな的外れな連中の心無い振る舞いにも関わらず

粛々と作業中なのかと思うと心底同情を禁じ得ません。

是非頑張って頂きたいですね。


とまぁ、そんなところでしょうか。

何か依然ここのサイトのアクセス数が1.5〜2倍程度の状態のままなもんですから

何か書いた方が良いかなと思って書いてみました。

別に僕のサイトでそんな生産的な行動を期待されても何も出ませんよ(笑)

3/15(火)  「だからチミ達は誰と戦っているのかね」


  原発が若干穏やかじゃなくなってきたそうですね、管理人です。

そうそう、昨日仕事が自宅待機のふりをしてリモートで仕事しると言われて

発狂中のひでふしさんと話してたんですけど、

福島原発のジオラマ模型の所に「4号機」って書いてあったんですよね。

何かずっと1〜3の話してるけど、まさか4号機がこれから揉めたりしねーよなとか言ってたら

昼前辺りに「4号機火災発生」の話を聞いてちょ、変なフラグ回収してもーたと落ち込みました。

迂闊なことは言うもんではないですね。wikiで見てみたところ、あそこは6号機まであるそうで。

ここいらで勘弁して貰いたいもんですが…。


計画停電の方も今日はちょくちょく実施されているそうですね。

東京は基本的には優遇されているようですがこれもいつまで続けられるのやら。

結構皆が節電してくれ過ぎちゃったからってことなんでしょうが、

どちらにせよ電気って溜めることがほぼ出来ないもんらしいですからね、

停電するかどうかの判断が寸前になっちゃうのは不自由を凄い感じますけど

仕方無いといえば仕方無いのやも知れませんねぇ。

ちなみに僕が今居る場所は全然都心部ではないので問答無用で停電すると思いますがネ!


あとはそうそう、モーゼでの金曜日に行なわれている定例大会ヒガコヶ原合戦ですが

店員側の意向としては「こういう時だからこそストレス解消に使って欲しい」

とのことで、今週末も開催する方向で進んでいます。

モーゼ自体も当然計画停電の対象に入っているので、

現状ひとまず午後から(13時くらいって言ってたかなぁ?)営業開始になってるそうですが

夕方頃に1回店を閉めるみたいです。

そして停電の制限が解除される夜の10時から大会開始と、そんな感じで。

まぁその流れで行くと大会前に野試合とかはする時間が無いかも知れませんけど

流石にそれは仕方ないですな。

詳しくはいずれ店員が陸上部コミュなんかに書くかと思いますので。


今日辺りからJRも概ね動き出したみたいですし、遊びに来られる人は是非、ということで。

しかし昨日はともかく今日は概ね電車動いてますね。凄いですなJR東日本。

僕はまぁやることが無ければ行こうかと思います。

が、最近地震のせいで予定が色々狂ってしまいましたからね、ちょいと分からんですわ。


あとあれだね、最近ニュース付けっぱなしで気になってずっと見ちゃったりして眠いですね。

自宅で待機してるだけのはずなのに何故か妙にお疲れしてしまいます。

まぁこんなんで疲れたなんて言ったら東北の人達に怒られてしまいますがね…

3/16(水)  「信頼と実績のノー停電」


  お前らぜってーそんなうんこしねーだろ、管理人です。

いやね、めっちゃくちゃトレペーやらティッシュやらが無くなってるんですよ、東京。

何か友人らの話をメールとかで聞いてる感じそうでもない場所もあるようなんですが、

少なくとも僕の周辺は本当に全然無いですね。

物そのものは結構あるはずだったんですが、いわゆる買いだめが半端じゃないようです。

という訳で僕の家はトレペーがあと2個しか無い訳ですが地味にピンチであります。

ティッシュに至っては今使ってるのしか無いので僕が花粉症だったら既にあぼんしてるでしょう。

まさかこの俺がおむつプレイだと…と思いきや、おむつなんぞ既に棚から消滅しているのですよ。

東北の方で生理用品が全然無いって報道があって以来、一瞬で無くなりました。

お前らどこにそんな沢山居たんだよってくらい店に押し寄せてます。


しかもおじちゃんおばちゃんがメインなので凄い強気なんですよね。

むしろ若い連中の方がそこまで必死じゃないという印象を受けます。

まぁ多分、おじちゃん世代からすれば若い連中の危機感が足りな過ぎって感じで

若い世代からすれば必死過ぎって感じなんでしょう。

僕の場合はまぁおじちゃんおばちゃん世代に比べりゃ若い世代よりというのもあるので

正直現状を考えると東京ならそこまで沢山買わなくても大丈夫だろって思ってますがねぇ。

彼・彼女らがいざこの東京で更なる震災があった場合

(無い方が良いのは言うまでも無いですが)

それらを周りに分ける気が無いんだとすれば穏やかじゃないですな。


でですね、一方最近余震なのか独立したものなのかは諸説あるようですが

静岡の辺りでも地震があったでしょう。

段々震源が南下してるねなんて話題がそこかしこで出ているようですが。

あれがあったので東海・関西地方の人々も東北関東地方の人間が

何であんなにテンパってるのかっていうのが若干分かってくれたんじゃないでしょうか。

(分からない方が良いに決まってたんですけどね…。)

で、東京にいる僕からすると現状余震では震度3だか4?4までは行ってないんだっけ?

それくらいなので何だかんだ普通に生活してるんですけど、

やっぱ先日書いたように気が張ってる人達も多いようなので

関東以北の人間はちょっとしたことで関西以西の発言を不快に思う傾向にあるようです。

「他人事だと思って!」みたいなのが大筋の理由なんでしょうね。

別に、いくら心配してくれようが当事者でない限りは

程度の差はあれども他人事なのは誰でもそうなんだから

そんなのしゃーないだろと思うんですがね。


何が問題ってですね、別に帰責性のある発言やら振る舞いをしたっていうんだったら

その怒りや抗議はもっともな理由がある訳ですから別に良いっちゃ良いんですけど

特に理由は無いんだけど取り敢えず自分がムカつくって感じに

不当に噛みついてる人達も多いということです。

特にミクシィやツイッターのようなネットを利用したコミュニケーションにおいては

その傾向が非常に強いようなので、

関西以西の人達はいらんインネンをつけられないように気を付けて下さい。

関東人である僕から見ても「それはヤ○ザ過ぎる」って怒り方してる関東人が結構いるので。


と、ミクシィを見渡してて思ったことだったんですが、

ついでに覗いた陸上部コミュニティの人数が何故か地震後増えていることを俺は見逃さなかった。

お前達…いいぞもっとやれ。

3/17(木)  「信頼と実績のノー停電2nd」


  実は何でかよく分かりませんが未だに停電になったことがありません、管理人です。

周辺は普通に停電しているようなんですが、

何故かギリギリ僕の場所は回避されるんですよね。

ちなみに近所の知り合い勢は普通に停電になってるそうです。

しかし何故か僕・ひでふし・レッツパーティの3人は停電を回避しやすいようです。

今日大規模停電が云々って話が出てたかと思いますが、

やっぱりそれでも止まらなかったんですよね。

別にだからといって調子こいて無駄遣いしてる訳じゃないですが。


まぁ何つーか、僕らが住んでる所って東京の中じゃくそローカルなんで

僕らの住んでる場所止めても大して効果無いって思われてるんじゃないでしょうか。

そしてそれは概ね間違いないような気がします。

もっとも、別に止まっても大したことないですけどね、僕は。

こうして日記書いてる時(=PC使ってる時)に止まられるとデータが若干怖い程度で。

ずっと電気が通じてなかったり水が不自由な東北に比べればどうってこたないですわ。


しかしここ数日はめちゃ寒いのに加えて風がすっごい強いですね。

本当に凄いもんだから、もはや風なのか地震なのか判別がつかなくなりつつあります。

さっみぃし外出てもしゃーねーしでここ数日は本当にひたすら引き籠ってるような気がしますな。

今日で例の地震から1週間目ということですが、

先週末から今週にかけてはホント心身共に普段と違う疲れ方をした気がします。

色々と普段出来ない経験をしたと思いますが、しないで良いならしたくなかった経験ですね。


そういえば輸送ルートがある程度確保されてきたんだそうですね。

暗い話題ばかりであまり前向きになれないことが多いですが、

完全にひん曲がった道路が4日で完全に復旧するというのは日本のクオリティならではだそうで

その意気で一刻も早く東北へ物資を届けて欲しいものですな。

この寒さなら、復旧→輸送の時間が少し短くなるだけでも救える命の数は大きく変わるでしょうしね。

自衛隊の人らってのはまぁ、訓練を受けてるとはいえ寒いもんは寒い訳でね。

名前も残らない割にとても重要な任務続きで大変でしょうがね、

トーシロがやる訳にもいかん以上彼らが頼りですんで是非頑張って貰いたい所ですが。

まぁ言われなくても頑張ってくれるような人達だと思いますけどね(笑)取り敢えず気持ちだけでもね。

3/18(金)  「信頼と実績のノー停電3rd」


  何か話によると停電については優遇される場合もあるとか何とか、管理人です。

例えば警察署や市役所などの近くにある場合は優遇されるんでは?とのこと。

まぁ確かにこういう状況下でもこれらの施設は動けていないと困る訳だし

その近所もまとめて恩恵に預かれるというのもさもありなんな話ですね。

実際、「停電エリアから外れています」っていう通知も来てるみたいです。


だとしても何故何も無いクソローカルな武蔵境人の我々がノー停電なのかと

話題になったんですが、どうも変電所が近所にあるからではないかという話でした。

(変電所:発電所で発電された電気を使いやすいように変換するみたいな場所)

確かに変電所あるんですよ。我々がいる武蔵境とヒガコでお馴染み東小金井の間に。

歩いてヒガコのモーゼに行くまでの間にあるので、多分徒歩10分掛かるかどうかって場所です。

確かにこれなら納得っちゃ納得ですね。

逆に、これがノー停電の理由だということは、僕の部屋が停電になる頃ってのは

相当電気が逼迫してるってことになるやも知れないということですね。


さて、結局予定通り行なうことが出来たヒガコヶ原合戦でしたが、

今回の地震において関東地区でかなりの打撃を被った場所の1つである茨城から

遊びに来てる人がいましたね。

ストレス続きで大分参ってるのかと思いきや結構たくましく生きてたようで

停電やら断水やら色々あるみたいですけど概ね復旧してきたんだそうです。

あそこ普通に電柱が倒れたりしてるはずなんですが元気そうで良かったです。

あぁいう機会がストレス解消になってくれれば良いですがね。

ちなみに以前言ったことがあったか忘れましたが、

僕の母方の実家は思いっきり茨城県なんですが停電とか断水とか直ったのかなぁ。


今週は何だかんだで殆ど地元から出なかったですが、

いい加減来週からはある程度いつも通りに動かなくてはと思っています。

被災地の人達はまだまだサバイバル的な意味でも大変かと思いますが。

一応東京も小規模ながら被災地っちゃ被災地だとは思いますけど

東京は正直人災の方が酷過ぎる有様なので何とも言い難いですね。

3/19(土)  「今日は皆がノー停電」


  ちょっとまじでじじばば共買い占め自重しろよ、管理人です。

地元の物資不足があまりに深刻過ぎてピンチがマッハなんですけど。

近所のスーパーなんて入場制限してる始末ですよ。皆じじばばですけど。

週末は地元で買い物するの不可能っぽいです。


目下の懸案はトレペーとティッシュの買い置きが無かったことなんですが

(地震のちょっと前くらいに買おうかなぁと思いつつ先送りしてた)

ようやく今日それぞれ1箱ずつゲット出来たので、これで当分戦えることでしょう。

うんこ野郎になることは回避されたと思います。

というよりそもそも僕の場合、

トレペーなんて1ヶ月に1回も買ってないくらいしか使ってないのに

何でカート一杯に買いだめする必要があるのかが分からないです。

何かそういうことされると彼・彼女らの為に年金払う気が失せますね。


それよりも問題なのは牛乳が無いって奴ですよ。

何かテレビでもやってましたが、牛乳そのものが無いんじゃなくて

牛乳を入れる紙パックが無いんだそうですね。

紙パックを製造する電力や完成した紙パックを搬送するトラックの燃料が無いようで。

既に何度か言ってる通り僕の血は牛乳で出来てるもんですから

最近紙パック売り場が焼け野原になってるのだけが非常に気がかりです。

現状は偶然地震の前日に大量に買っておいたのでまだもってますが。

はやいとこせめて関東地方くらいは物流が立ち直って欲しいですね。

一番の被災地であろう東北を支援する場所が揺らいでることにはなかなか話が進まないですし。

3/20(日)  「今日も皆がノー停電」


  ここ数日、何があったのかというくらい暖かい日が続いています、管理人です。

何か無駄に僕の部屋の気温が日中26度とか27度とかになってるんですよ。

夏かよおいって感じになってふと気付いたんですが、

現状の停電状態が夏まで続くとすると、クーラーが無いと全身にあせもが出来てしまう僕は

かなり身体的にキツい状態になってしまうんじゃなかろうかと。


小学生の頃、臨海学校に行った時だったと思うんですが

恐らく潮風とかも影響していたとは思われるものの

3泊4日を過ごしただけで全身に発疹が出来て帰って来たんです。

母親に大層驚かれまして、全身あせも止めの軟膏を塗られてしばらく過ごしていました。

こまめに汗を洗い流す環境があれば大丈夫だろうとは思いますが、

今後水が止まるようなことが起きると完全に汗かき勢の僕は大敗北ですね。

という訳で夏までに何とかなってくれると良いんですけどね、電気。


まぁ電気に関しては別に個人で出来ることなんぞたかが知れてますし

話題の福島原発は勿論、今ぶっ壊れてる他の火力発電所なんかも含めて

復旧作業を手伝える訳でもないので現地の人達頑張って下さいとしか言いようがないですなぁ。

こうしてみると電気の存在は相当でかいですね、ガスよりもでかいんじゃないかな?

水と電気が図抜けてる印象を持ちました。火は電気があれば代用利きますしね。


さて世間では一応連休ということになってますが、皆どっか出掛けるんでしょうかね。

東京ではある程度余震は小さくなってきたので

そろそろ地震の恐怖みたいなのは遠のいてきた感はありますが、

正直先週1週間が殆ど丸々連休みたいなもんだった僕としては

普段なら涙するレベルの連休の有難みがいまいち実感出来なくて

何やら損した気分です。

電車関連はこと東京都内に関しては大分いつも通りになってきたようですが、

それでも混み具合なんかは結構なもんだという話をよく耳にしますんで

あんまり遠出は出来ないですねぇ。車がありゃ良いんですが、

今ガソリン争いもかなり熾烈だと聞いてますので。

3/21(月)  「今日は一部が停電?」


  そういえば地震とか放射能とかの話ばっかり世間でしてますけど

花粉も最盛期ですよね?管理人です。

例によって全然花粉が関係無い僕ですが、

風が凄い日は何となく目がゴロつくような?という程度にはなります。

まぁ花粉じゃなくてホコリかも知れませんけどね。


連休も結局大して遠出も出来ず今日は雨も降ってるで散々な使い方でしたな。

明日からの平日は僕は恐らく平常運転になるかと思いますのでまた忙しくなるかなと。

何やら地震が起こって以来2周りくらいアクセス数が伸びてるまんまなんですけど

最初は何か書かないと死んだと思われるかなと思って書いてみた訳ですが

今来てる人は別に生死の確認しに来てくれてる訳でもないかと思うので

一体何かやったっけかなと思ってる所なんですけどね。

まぁこんなサイトで良ければ幾らでも見て下さいということで1つ。

もう攻略とか増え過ぎて自分で何書いたかもろくに覚えていませんけどね(笑)

全く管理は出来てない状態です、はい。

なので日記をちょろちょろ書く程度しか更新はしないかと思いますけどね。


あとねぇ、いい加減掲示版のアイコン何とかしたいんですけどねぇ、

新しいサーバー見つけるのが面倒で全然進んでなかったんですよね。

でもまぁ今月中くらいにはやっちゃいたいなぁ。4月になったら絶対やらんと思うので。

3/22(火)  「信頼と実績のノー停電4th」


  ここまで止まらないということは

やはり多分僕の場所は止まらないですね、管理人です。

と油断させておいていきなり遮断→ショートで電気製品あぼんの知略とかホント勘弁ですが。

どうも実家の風呂の湯沸かし器っていうんですかね、

あれは計画停電でショートして壊れたらしいんですよ。

今部品が来るまで湯沸かし器が使えないとか何とか。


さて、どうも物資の方は戻る流れにはなってきているようですね、東京は。

あくまで「一応」ですけどね。

でも僕の中で超懸案だった牛乳も商品自体は来るようになりました。

お一人様1点限りの但書があろうと、あるならそれで良いんです、今は。

まぁ普段大して牛乳なんぞ飲みもしない連中のせいで何故僕が煽りを食わないといかんのか

いささか納得いかない部分も無くはないですが、今は仕方無いですね。

ちなみに同じことが納豆にも言える訳ですが、

僕どの時間帯に買いに行っても絶対完売してるんですよ。

筋トレする時とか納豆って重宝してるんですが、

一気に5パックくらい買っても何も文句言われなかったもんなんですけどね。

むしろ幾ら買っても全く無くなる気配が無いって感じだったのに

何でこの期に及んで納豆なんでしょう、おっちゃんとおばちゃん共は。


あと燃料ですか、灯油もそうですけど何より車のガソリンがやばいということで

延々と順番待ちor燃料が入荷出来ず休業してるスタンドが乱立してるそうですね。

僕の場合移動手段としてメインに使うのは電車なので

早い段階である程度JRが動いてくれたことでそこまでの打撃は受けなかった訳ですが

車の人はそうも言ってられないでしょうね。

何か話によると今日だか昨日だか、政府が備蓄してたガソリン解放したんだったかな?

だから若干は現状も緩和されるんじゃないかとは思いますけどね。


全く、何で一番物があるであろう東京でこんなに物資が不足しなきゃいかんのですか。

ほんと今回の地震で中年層に対するものの見方が若干変わりましたよ。まぁ若干ですけどね。

3/23(水)  「信頼と実績のノー停電5th」


  地震の影響で色々なイベントが延期になっているそうですね、管理人です。

イベント会場やイベント参加者の影響で中止するのは確かにと思うんですが、

時期的に不適切とかっていう理由で延期する場合って

いつになったら不適切じゃなくなるのかっていう判断はどうやってやるんでしょうね。

「やれるけどやってる場合じゃない」的な中止は大概理由これだと思いますけど、

原発が落ち付いたら良いのか、東北の被害が復興したら良いのか

はたまた季節や年が変われば良いのか。

別に不謹慎なネタなんていつやっても不謹慎だと思うんですが…

全員が納得できる時期なんて所詮無いんだし、

再開を決める人はきっと妥当でも妥当じゃなくても叩かれるんでしょうな。

何かそれはそれで可哀想な気もします。


妥当なのか妥当じゃないのかで思い出したんですが、

最近ようやく物の流通が復活しつつあるようなのは

スーパーを見ていれば何となく感じるんですけど、

「生活応援セール」つって値段を安くしてくれるのは良いですが

「でも1点限りだからね」っていうのは応援し切ってないような気がします。

でもって久しぶりに納豆という代物が並んでいるのを発見したので

おぉと思って手に取ってみたらあーた、僕が知ってる納豆じゃなくなってたんですよ。






あらかわいい


こんな可愛いのを妖怪買い占めじじばば共に買わせるの勿体無いですが

1人1点限りなのでそうはいきません。

1点限りの商品を2点買ってるのをレジで咎められて

「これ後ろの人(面識0)の分ってことにして頂戴」と平然と言うそうですね。

人の本性を見るにはやはり非常時ということですか…

流石の僕も最終兵器遺憾の意が出てしまいますね。

3/24(木)  「あと野菜の売り上げがやばいらしいですね」


  何か東京の水からヨウ素が検出されたとかって?管理人です。

乳児には影響があるっていうレベルだそうですが、

ペットボトルを国が支給してくれるとか?

ここぞとばかりに備蓄品を最近出しまくってるような気がしますね。

東京の備蓄品って一体いつ使うんだよって思ってましたが、

なるほどこういう時に使う訳ですね。

普段全く使わないから無駄と言いたくなるんですが、

掛け捨ての保険みたいなものなんでしょう。

今回の震災で大分備蓄品を消費してしまったでしょうが、

今後の復興につれてまた備蓄しておかんといかんですな。


そんなことよりこれで今度は水買い占めとかされたらいい加減遺憾の意が出ますね。

日本米ですっつって食わせたらオーストラリア産でも美味そうに食うようなミーハー民族なのに

こういう時ばっかり報道が本当だと信じるのはどういう了見なんでしょう。

いつも通り疑って掛かるんだったら既に発表前から基準値超えてたかも知れないのにね。

みんなのために黙って逃げるか騒がず過ごすかどっちかにして欲しいもんです。

別に騒いでなかったら気になってない訳でもないのになぁ。

まぁそれだけ皆ヒヨってるってことなんでしょうけど。

ヒヨってもヒヨってなくてもやれること大して変わりませんからヒヨってもしゃーないですな。


と、こんな話をしてる間にニュースを見た感じ、

東京の水のヨウ素量は再び基準値を下回って安全になったとか。

モロにやばい範囲だった僕ですが、結局水を飲む前に終わってしまいましたな。

しかし昨日基準値を上回るような物質が検出されたとして、

この物質いつ飛んできた代物なんでしょうね。

何かそれを逆算すると福島原発の現状が割り出せてしまいそうな気もしたりしなかったり。

あっちに関してはもう関東人がどんだけ情報収集しようがどうにもならないでしょう、

現地の人に頑張ってくれとしか東京人の僕には言えませんな。

何せ僕しばらく東京から離れられない事情があるもんですから、

ちょっとやそっとではどうせ原発がどうなろうとどうにもならんので。

3/25(金)  「むしろナビを見てる余裕がない」


  久しぶりに車を運転した管理人です。

あのねぇ、あれはやっぱり普段から乗ってないと駄目だと思いますよ。

僕は免許を取った当初は「慣れる」という名目で

実際は行動範囲が広がった面白さを楽しみたくて

ちょろちょろと色々ドライブしたもんだったんですが

当然その頃の方が免許を取って間もなかった訳ですよ、今と比べたらね。

でも多分その頃の方が運転技術はあると思います。

前出来たことすらろくに出来なくなるんですよね。


地方では交通機関が都内程便利な訳じゃないですから

車が無いと不便だというのはよく分かるんですけど、

逆に都内って地方と違って道は入り組んでるし車の量は多いし標識は多いしで

敷居が高い要素が色々揃ってるんですよね。

普通の40〜50kmの車道を走るならまだしも、

例のスクールゾーンっていうんですかね、小学生達がウゾウゾ歩いてるほっそい道とか

あいつらまじで予測不可能なムーブしてくるので気が気じゃなくて凄い気疲れするんですよ。

ご老人勢よりも動きが予測不可能かつスピーディなので

個人的には子供の方が僕は嫌なんですな。

走るだけだったら別にあんなもんちょっとでかいマリオカートみたいなもんなんですが

注意しないといけない不安要素が地方と都内で段違いだと思いますなぁ。


ちなみに僕が個人的に一番嫌いなのは首都高の車線変更です。

俺は一体あと何本車線をまたげば目的地に着くのだろうか…という絶望ね。

そしてトラックの運ちゃん達に仁義無き煽りを食らう訳ですよ。

東京は怖かところばい。とまぁ久しぶりに地震以外の話題でした。

3/26(土)  「不公平ってもやむを得ない不公平も多々ある気はしますがね、病院とか」


  何か週明けから計画停電のエリアが更に細かくなるらしいですね、管理人です。

何で細かくするのかよく理由が分からんのですが、

まぁ残念ながら当面の間日本は計画停電と付き合わざるを得ないですからなぁ。

やり易いようにするってんなら仕方無いですね。

これくらい時間が掛かるんだったら震災当初話題になってたという

電圧の違う関西方面との互換性とか検討出来ないんですかね?

例え変電の過程で無駄があったとしても若干は足しになったりするんでないのかと

思ったり思わなかったりなんですが、そうでもないのかな。

まぁそもそも関西にミソつけさせる必要が無いか…

ちょっとずつ皆元気無いよりも片方はバリ元気みたいな地域があった方が良いのかな。

絶対的な正解が存在する議論でも無いですが。


そういえば原発の放射能、被曝者が出た3号機は

何か通常時の1万倍の濃度が水の中に云々なんて話になってましたよね。

でも何か被曝した人達長靴も履いてなかったみたいな話を読んだ気がするんですが

物資不足がそこまで深刻なのか不注意だったのかによって

同情の度合いが180度変わってきますね。

って思ってたら今度は2号機では1000万倍の濃度が検出とか

もはやドラゴンボールみたいな数字になってきてるんですけど

これどうするんでしょうね。ちょっと放射能の濃度が高かったら作業が中断されるのに

この期に及んで1000万倍とか絶対作業出来ないと思うんですけど

作業しないことには話が進まない訳でしょう。

作業員の中の人も大変でしょうなぁ…心身ともに。

まぁ僕がどれだけ気遣いぶったことを言った所で他人事の域は出ませんので

頑張ってくれ以上のことは言えないですな。


それはそれとして稼げる連中は稼いでおかないといかんのですよね、今後の為に。

個人の為であり日本の為であり、なかなか労働は労働で大変ですな。

3/27(日)  「テスターと商品名の札が微妙にズレてたというのが言い訳です」


  しかしもうすぐ4月だというのに何なんでしょうねこの寒さ、管理人です。

結局1着は冬物上着を残したままでの衣替えを終了したところです。

これが今年の夏まで続いてくれりゃ多少は停電の足しになるやも知れませんが

どうせやっぱり夏は暑いんでしょうね…。


久しぶりにヨドバシに行ったんですよ。

すっごい細かい買い物が多かったんですが後回しにしてたので。

でも最後にヨドバシに行ったのは意外と近くて2週間も経ったっけ?って程度で

その頃は例の震災直後で電池が空になってたもんでした。

今は電池は種類によっては無いっていう程度までは回復してましたね。


で、概ね買い物も終わったし帰るかと思った所でふと目に入ったのが香水売り場で。

ほお、そういえば空になって久しいなと思い取り敢えずテスターの匂いを嗅ぐ作業をばと

クンクンしてた訳ですよ。

あーこれは都会に出たての大学生デビュー失敗した系の奴がよくつけてる奴だなとか

これはコンビニ前でヤンキー座りしてる奴がよくつけてる奴だなとか

これはダウンタウンに住んでるクソでかい黒人がつけてそうな奴だなとか

香水メーカーにバレたら怒られそうな品評をしつつ

次はカルバンクラインの香水に手をつけたんですが

あれ?コーヒー豆の匂いすんぞ?となりましてね。

何だ、コーヒー豆の香水なんてそんなコアな需要のためにこんな値段取るんか?

コーヒー豆の香水つけてたらモテるようになりました!とかすげー無さそうだなとか

大手メーカーの考えることは良く分からんなとか散々ディスった挙句

んじゃ帰るべとただの冷やかしムーブを終了しようとした時

ふと目に入った「リセット用」の文字。

僕が嗅いだのは別にコーヒー豆の匂いの香水だった訳ではなく、

匂いを色々嗅ぎ過ぎて鼻がバグった時に嗅ぐ用のものだったという。

良く分からんかったのは僕の方でした。

1人の時で本当に良かった。

3/28(月)  「牛の乳に必死になってんじゃねーよお前ら」


  頼む俺に牛乳を飲ませてくれ、管理人です。

何故1点限りの制限があるのにここまで入手出来ないんだ俺は。

まぁ無いなら無いで普通に我慢出来るんですけど、

手に入る商品に偏りがあるせいで飽きるんですよね、口の中が。

でも前よりは大分物流は戻ってきましたね、

制限をかけてるからにしても、一時期のアホみたいな買い占めは大分無くなった気がします。


これで生ごみの日に腐った買い占め品とか沢山捨ててあった日にゃあ

もうそいつらは尻穴爆竹の刑に処するべきだと思います。

その昔ジャッカスで尻穴ロケット花火をやってるのは見た事ありますが

あれ多分実際にやったらかなり穏やかじゃないダメージになると思うんですよね。

己の罪深さを反省するには良い処罰だと思います。


そしてその昔、という程昔の話でもないんですが、

2月中旬くらいまで患っていた腸炎の治療に世話になったLG21という製品があるんですがね、

あれも全く店頭に並ばなくなっちゃったんですよね。

最初に言われた時はほんとに効くのかよとか思ってたんですが

あれは意外にも医者が認めるレベルで腹に宜しいようで、結構治療の足しになったんですよ。

つまり何が言いたいのかと言うと、今腸炎になったら俺は死ぬ。

第75回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

節目ということで紅白戦で行なわれたようです。

今リアルタイムでやってる大会は何回目なのかな?

もうそこまでのラグは無いと思うんですが。

3/29(火)  「後半長いんでめんどい人は飛ばすの推奨」


  コンタクトを目医者で補充してきた管理人です。

この時期は僕自身が特に自覚していなくてもやっぱり花粉はあるようで

目を見ると花粉がついてると言われましたね。

これによって目から涙が止まらない人とかも居るのかと思うと

何でこんなに個人差が…と思いますな。


先週末でしたか、兵庫の方でバサラの大会があったそうで

ニコ生で放送してたというのでタイムシフトを見てみました。

4時間って書いてあったのでずっとモニターに張り付く訳にもいかんかったんですが、

ちらほらと過去にお会いした方々の名前を聞きながら見たり見なかったりしてました。


全体的な感想としては

楽しそうに大会をやってる雰囲気が伝わってきてとても良かったと思いました。

残念ながら過去の大会動画を拝見した感じではまだ再生数が寂しかったようなので、

むしろニコ生で当日に一気に宣伝放送する方が

現状に合致した方策なんじゃないでしょうか。

動画は後で見直すような人間が増えてくればそれなりに価値が出るかと思いますが、

それ程のリピーター的ユーザー層が定着する前の、

まず取り敢えずゲームを見て貰わないことには…という段階では

折角エンコ作業にあれだけの手間暇を掛けただけのパフォーマンスは出せないと思うのですよ。

でもこうしてニコ生を使って配信していく内に実際に動画にした時の価値も上がるんじゃないかな。


良い勝負も多かったですね。多分僕が目を離してる時にももっとあったでしょうから

実際は僕が見てるよりもっと多かったんだと思います。

確か稼働当初からやってる人が居たゲーセンだと聞いていますから、

栄えるのも納得ですな。運営スタッフの方々も頑張ってるんだと思いますが。

初心者と経験者のバランスも丁度良いくらいなんじゃないでしょうか。


あと筺体が遅延のあるものを使っていたんだそうですね。

よくこのゲームでそんな筺体でコンボ出来るよなぁと本当に尊敬します。

僕は家庭用でもクソボロいブラウン管のテレビなので遅延を経験したことがありません。

無い癖に家庭用でもアーケードでもロクにコンボ精度高くありませんので、

意図的にタイミングを変えることを考慮してコンボするなんて想像も出来ませんねぇ。


最後にこんな隠居プレイヤーが僭越ですが目に留まった限りの対戦で思った感想なんぞを。

不利キャラ相手などに勢いで殺すような場合が多いこのゲームで

「これはこうするとすぐ抜けられる」系のネタバレは

頑張って殺しに行ってる側にとって死活問題かと思うので自粛します。

対戦の場で気付かれる前に誤魔化して殺すのもその人の巧さですし

外からケチつけるのは良くないかなと思いますんで。

上で言ったように垂れ流しながら目に留まったもののみの話です。

○真田
・暴れ潰しのチェーンを混ぜると一層相手の心をへし折れる
相手キャラの「暴れがうざい」というより、
相手キャラは「暴れる以外やれることが無い」だけなことが殆ど。
2Bを使ったりいつものチェーンに少しディレイをするだけで勝手に相手が死ぬことも多い。
まぁ、極論今のご時世わざわざ本体で攻めなくても
先に佐助を飛ばしてもリターン取れる場合も多いけども…。

・信長戦は地上(or空中)ジャンプキャンセルを多めにしてみるとリターンが増える
すぐに穿タレル深紅(シピピ)でラッシュを抑えられてイライラしがちだが、
向こうから見るとそうそう様々な技を見てから反応してボタンを押すのは困難。
安定して待てるのは発生の遅い5C程度。つまり5Cに狙いを絞る可能性が高い。
そして穿タレル深紅は空中ガードが可能なので、5Cでガードを仕込みながらジャンプをすれば
隙だらけの信長に本体で反撃することも可能になる。援軍がいない1R目は特に狙い目。

○慶次
・5C援キャンバニの永パはモグラ後どれくらい我慢するかというよりは
モグラを出すのをどれくらい我慢するかで溜め時間が稼ぎ易くなる。まぁ言うは易し。

・2C→モグラ→横恋慕はモグラを早く出し過ぎると運ぶ距離が減る
つまり横恋慕が出る頃にはもう相手が落ち始めてしまうので浮きが低くなる。
よって5C→6C辺りで相手が落っこちてしまい勿体無いことになることが多い。
2C→モグラ(ダウン追い打ち)→横恋慕くらいだとキャラによっては画面6割近く運べる。
2Cが当たった音と同時に援軍ボタンを押すくらいでもまだまだ余裕で間に合う。
ブーストのタイミングを変えたりして相手の壁バウンドのタイミングをズラすのがコツ。
その後、援軍ゲージ回収ルートを念頭に置くのであれば援軍のボタンについては
殆どの状況下では6援軍で良い。Nだと2C先端の空振りが勿体無い。

・回収ルート時のチェーンは多くて2〜3発からのモグラが限度
それ以上は空中コンボ中に受け身される。
その場合は頑張って位置を判断して直接永パへ。

・何故プギャーパンチの名前が兵庫にまで
完全に犯人は東海勢

○お市
・上移動中のA(下)沃ヒット時は落ち付いてB(中)→C(上)まで繋ぐと地味に痛い
大概状態異常をコンボ中に調整する時は
次に巻き込んだ時に防御力半分or援軍要請禁止になるようにすると思うので、
この3ヒットで援軍要請禁止がついてくれる可能性が高い(前に魔までついてれば良い)し
受け身対空援軍の反撃が来ないので相手キャラによってはそのまま降りて殺せる。

そして、もしこの3ヒットで禁止がついてくれなかったとして相手が受け身対空援軍をする場合
どうせそのまま降りたってどう頑張っても反撃は確定するので
むしろ相手(空中にいる本体)の受け身際に更にC(上)沃を置いておくと、
例え対空援軍を相打ちで食らったとしても相手本体が更にお市から離れるので
追撃が困難になる。秀吉のように受け身対空援軍からゲームが引っくり返る相手には
出来る限り足掻くと吉。初段さえ発生すれば魔の手は潰れない。
(一応受け身に合わせてA(下)沃で対空援軍を潰せる場所もあるが、援軍を出す保証がない)
危ないと思ったらかえって高い所で対空援軍を食らった方が安全。

・最後に拝見した時(闘劇前夜祭)より凄い上手くなったなぁと思いました
別人のようでした。プレイスタイルもアグレッシブな押し付け具合がバサラらしくて良いなぁと。
宣伝活動お疲れさんですが少ないキャラだし今後も是非頑張って下さい。

○元親
・謙信戦は低空ガード出来ないと死ぬ
んですが見かけよりデリケートな低空ガードが果たしてあの遅延まみれの筺体で出来るのか…
出来るんだったら大抵のキツい場面は5Aで解決出来るんですけどね。
殆どの場合謙信側は着地生神陣以外元親の5Aを防げない。
(当て身の発生(7F)が間に合わないことが殆ど+もっと早い5Aも耐えられるから)
もっとも、神陣を出された所で5Aは全体モーション短いからガードも間に合う。

・永パ移行時、バニ後の5Aが届かない時はAサーフィンで追い抜く
真田のように小さい相手は少し高く貼り付けると5Aが当たらないが、
バニ→サーフィンで逆の端まで追い抜いて、壁にぶつかった瞬間のやられ姿勢に5Aを当てる。
その後5Aは全て壁にぶつかった時の姿勢の時に当たるのでそのまま横跳び可能。

・どっちに突進するか判別が難しい時は鎌振りで暴れると吉
真田のような展開の早いカードでは逆側に突っ込んでしまうこともしばしば。
そういう時はレバーを真下に入れて暴れた方が良い。
別にガード入れなくても相打ちなら殆どの場合元親の攻撃が間に合い永パへ移行可能。

○秀吉
・猿舞豪把追加時には2Bを入れる準備を
2段目でも3段目でもC派生は追撃が容易なので狙い所、その代わり相手もCで抜けやすい。
でも相手が抜けたとしても抜けたモーションに2Bは確定するので、
2B→B灰塵乱渦〜とコンボ可能。
相手キャラによっては2B5C→A灰塵乱渦といつものコンボパーツが入る(半分くらい)。
抜けられるの上等でC派生を入れといてもリターンの方が多いかも。特に最初は。

○伊達
・凄い頑張った
でも永パし辛いくらい遅延が酷いなら実は得してる方のキャラかも知れない。

3/30(水)  「ちなみに個人的一番はやはりマント宇宙。練習量も全然だしネ」


  久しぶりに見たカズは元気そうでしたね、管理人です。

例のチャリティーマッチを偶然時間帯的に丁度良かった都合で見たんですが

彼あれで44歳最年長なんですか。もう食生活とか修行僧みたいになってるでしょうね。


スポーツの世界では楽しい食生活って大抵犠牲になるもんですが

インターハイに出場した友人なんかもまだ高校生だったにも関わらず

グラム単位で食事制限してたっけなぁと思い出しました。

確か30台後半くらい、セリエAのジェノアでプレイしてた頃だったかと思うんですけど

食生活のインタビューをされてた時に、向こうはイタリアですからピザを食べる訳ですが

もうチーズと肉(脂身)を全部よけてから食べてるって言ってましたからね…

ちょっと脂を採っただけでそれを落とすのに死ぬほど労力が必要になるからなんでしょうね、

代謝能力が落ちてるからだと思いますが。


あれから更に相当時間が経ってる訳だし、

もうササミ齧るくらいしか出来ないんでないのかなぁとか勝手に想像してるんですが(笑)

ちなみにイチローももうカレー食べられなくなっちゃったそうですね、

よくCMに出てたもんですけどやっぱり無駄なウェイトが付いちゃうからって話ですね。

あの人ら、特にイチローとか170前半なのに体重70キロ超えてて

普通の人間ならただのデブっていう割合の数字なのに体脂肪率が6%だか7%だかそうですね。

いやはや…身体的な数値のみならずその意思の強さにも敬意を表しますねぇ。


カズの場合、

ワールドカップ本選に出られなかったことが凄いミソつけられたみたくなってますが

逆に彼はそれ以外では本当輝かしい実績ばかりなんですよね。

それに、あそこで出てたらそこで燃え尽きてもうサッカーやってなかったりとか

違う未来もあったかも知れない訳ですし、あれはあれで良いんじゃないのって思います。

モヤモヤしてるのはかえって周りの人達ばかりだったりするのかも知れませんな。


それはそれとして、あの人本当元気ですね(笑)

よく最近強いと良く言われる日本代表相手にあそこまでやれるもんだと思います。

実力だけでなく人柄がよく愛される彼ですが、

やっぱ未だ日本代表として歴代2位の得点を上げてるだけありますねぇ。

いつまで見られるか分かりませんが、出来るだけ頑張ってて貰いたいですな。

第76回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

ちなみに僕の場合ですが2C単身赴任は調子良い時は全然ミスりませんが、

駄目な日はお手玉してる時から駄目だって分かりますな。

まぁ、その日の体調次第のコンボって所でしょうか。

でも、「一撃ゲージが点灯してない状態」+「普段から練習してれば」、

基本コンボと呼ばれる日もひょっとしたら来るやも知れませんね。

僕詳しく見てませんので分かりませんが、ヒガコで動画になってる2C単身赴任って、

一撃ゲージが点灯してない状態が殆どじゃないでしょうか?

やってみたことある人は分かるかと思いますが、

実はあれ、本当に難しいのは青ヒットで繋ぐことではなく

一撃準備が暴発することなんですよ。

まぁもっとも、援軍が居れば殆どの状況で単身で飛ぶ必要は無い訳で

援軍のいない1R目が一番需要が高い+1R目は大抵一撃ゲージは点灯していないので

そこまで苦労する局面は無いですけどね。


しかもこのキャラの一番悲惨な所は「コンボが出来るのが当たり前」と認識されてますが

コンボ自体も難しければ実戦でそこに行く(コンボ始動を当てる)までは更に難しいことですな。

練習で出来たからといって直ちに威張れないというのが

本当に不遇だなと思います。すっごい苦労してるんですがね、コンボしてる側は。


個人的にはやはり難しいのは一撃ゲージが点灯してることが多い

試合後半のラウンドの赤ワキ付け直しからのタングレですな。

あれが安定するようになったらリアル第六天魔王名乗って良いと思います。

一撃ゲージもねぇ、

調子良い日は「もっと褒めてくれ(フルフル)」ってくらい暴発しないんですが

駄目な日はお手玉してる時k(ry

3/31(木)  「一番許せないのはトレペー族」


  ようやく、本当にようやく暖かくなってきましたね、管理人です。

辻褄合わせるのに地球の中の人も必死のようです。

にしても例年に比べてまだ全然桜が咲いてないような気がします。


そういや花見などのイベントも自粛する流れが多いようですね。

こうなってみると、

やっぱり人に金を落として貰わないことには国は回らんというのが良く分かりますな。

まー理屈では割り切れない感情ってありますし、幾ら国には損といっても

止むを得ないんじゃないでしょうか。

何でもかんでも空気読めっていう連中もかえって異質かと思いますけどね。

荒らしに反応する人も荒らしみたいなもんでしょうか。


が、僕の場合酒を飲まない人なので別に花見が中止になっても特に支障が無いのです。

そして話によると今たばこが全然無いんだそうですね。

値段が倍になってでも吸いたいって人がいるらしいと聞いて大変そうだなと思います。

えぇ、タバコを吸わない僕からすれば思いっきり他人事ですが。

だから早く牛乳を飲ませろ、早くだ。


という訳で先日ひょっとしてと思って、コンタクトを補充しに行った時に

目医者さんの近所のスーパーを覗いてみたんですよ。

目医者さんは僕が普段住んでる地元ではなく、電車で4〜5駅いった所にあるんですが

もう大変驚きました。山のように積まれた牛乳と本数の制限が無い事実に。


ということはですよ、

買い占めが起こってるのは東京の、更に一部地域限定ということですよね。

うちの地元、どれだけ民度低いんでしょうね…妖怪買い占めじじばばの巣になってるようです。

牛乳なんてどうせじじばば大して量飲まないで時間ばっか経っちゃうんだから

1日で1本以上飲む僕の所にあった方が絶対効率良いと思うんですけどね。

地震直後に電池買い占めてた連中とか今頃どうしてるんでしょう。


しかし、何だかんだとえらい長く感じた3月も今日で終わりですか。

昨今では特別長く感じたような気がしますね。

別に早く震災のことを忘れたい訳ではないですが、4月からは仕切り直さなくてはいけません。
inserted by FC2 system