日記過去ログ
〜2月の日記〜

2/1(火)  「【速報】2月」


  もう1年の12分の1が終わってしまいましたね、管理人です。

2月って個人的に一番寒い月なんですけど、

3月って聞くと何かもう春が近いっていう印象があるんですよね。

なので3月の頭付近は春物を出すか出すまいか非常に迷いどころになります。


最近何故か部屋がえらい汚くなったので

年始にも関わらず大掃除をしてるんですよ。何か主に紙類が。

なもんだからまとめまくって捨てまくってを繰り返していたところ、

何か部屋の体重が凄い軽くなりました。

人の体重も捨てれば軽くなるようになれば減量苦とかもないのにネ!

2/2(水)  「体中で一揆・うちこわしが起こっておる」


  久しぶりに走ったら息が上がるどころか体がバラバラになりそうだった管理人です。

早く食っただけで最強の体になれるほうれん草とか開発されるべき。

小学生の頃筋肉痛になる度に仙豆の開発はまだかと思ったものでした。


あとこの時期の乾燥っぷりは本当にガチ過ぎて困りますね。

汗をかいた状態で外にいるともう大変なことになります。主に顔が。

塩でパリッパリになって強烈に荒れるんですな。

こういう辺りやっぱインドアスポーツの方が全天候型ですなぁ。


サッカーやら野球やら(まぁ野球はドーム球場とかありますが)がメインの人達ってのは

やっぱ凄いと思いますね。ケガとかも格段にし易いだろうに…

マラソンランナーなんかは走りまくって脳内麻薬ってのを出して

「ランナーズハイ」と呼ばれる領域まで達して苦しく無くなる状態までいくらしいですね。

もうここまで来ると超がつくドMなのか超がつく頑張り屋かの2択ですな…

2/3(木)  「スーパー豆叩きつけ戦争」


  節分ですな、管理人です。

今や全国津々浦々、豆まきに限らずのり巻きを食ってみたりアニキを忠勝でしばき回したりと

何が本当のイベントなのかよう分からん状態になってしまってますね。

まぁ正直、地域ごとの風習なんか考慮に入れ始めたら色んな日に色んな習慣がありそうですが。

何かにつけてイベント事の特集が好きな日本人の気性を生かして、

うまいこと宣伝していけば意外と経済効果とか馬鹿にならんのじゃないかと思うんですがね。


最近は運動したせいで足の裏とかがバリバリすり剥けてて、

風呂は行った瞬間に我慢大会開始な状況が続いています。

過去には水絆創膏なる商品もあったんですが、今ではあぁいうのは無いのかな。

まぁもっとも、水絆創膏なんて名前だけ見れば何となく防水機能が強い絆創膏みたいですけど

これはそんな生易しいものじゃなくて、平たく言えば薬用セメダインです。

傷口を接着剤みたいな透明な液体で固めるんですよ。水仕事する人がつけていたそうですが、

要はつける瞬間は思わず暴れたくなる痛さをしている訳です。

その代わり一応固まりさえすればしばらくは安泰ではあるんですが、

あれは本当にキツいんですよね…僕は母親がつけていたのを見て何度かやったことがあるんですが

小学生心に死ぬかと思いました。なわとびが耳に当たるより痛いので。

うーんなんか良いのは無いんですかねぇ。

2/4(金)  「今頃みんなは変わらず元気ですかな」


  まじ靴下用ホッカイロ作った奴は神、管理人です。

いやこれ本当凄いと思いますよ。僕がホッカイロ使ってた頃って(まぁ小学生とかですが)

普通にずっと体に密着させたら低温やけどするから気を付けてくれって注意書きがあったもんです。

そしたらずっと貼ってて良い奴なんてものが開発されてるってんですからね。

正直とても重宝しています。

逆に普通のカイロの方が余程使わないんですよね。そんなに寒いんだったらこの国の場合

自販機探して温かい飲み物買った方が余程早いと思ってるので。

手を暖めた後に飲んで体も暖まるで一石二鳥などと貧乏根性丸出しで愛用しているカイロです。



さて、久しぶりにヒガコヶ原合戦の動画が公開されたようです。


第65回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


ただエンコチームが動画上げに苦戦してまして、その2以降は明日になる予定だそうです。

まぁ休前日ですからね、順番待ちとかも半端じゃ無いでしょうから仕方ないですな。

という訳でお楽しみにということで。

確かあと4〜5回分くらい動画溜まってるんだったっけかな?

しばらく動画には事欠かないストック数ですな。


そういえばそれとは別に収録された年末年始大会、僕録画した原本見たんですけど

これはアホ過ぎて放送出来ないんじゃないかと今から心配しております。

大丈夫なのかこんなもん公開して。まぁ良いのか、スペシャル版だし。

こっちの方はいつ公開なのかは知りませんが、まぁこちらもお楽しみにということで。

2/5(土)  「なるほどそういうケースがあるか」


  靴ずれが地獄の苦しみの管理人です。

何であんな数ミリもあるのかっていう皮が剥けたくらいでこんなに痛いんでしょうね。

人間の痛覚はデリケート過ぎるような気がするんですが。

というよりもこの数ミリあるのか分からんっていう皮が頑丈過ぎるだけってことでしょうか。


先日ビルのトイレを使ったんですが、

若干高めの壁があってその一番上一列が窓になってるんですよ。

まぁこんな所に窓があった所で周りに見られる心配なんか無い訳で

別に基本的には全く問題が無いし陽の光も入って都合が良いくらいなんですけど

先日トイレでくつろいでてふと上に目を向けたら


窓清掃の人と目が合った


なんか凄いお互い「し、失礼」「お、おう」みたいな雰囲気になって気まずかったです。

なるほど確かに清掃員ならワンチャン覗けますね。

もし女子トイレも同じ仕組みで窓がついてるんだったら、

恐らくこのエリアの清掃についてはかなりの競争率になっていることでしょう。

2/6(日)  「うp乙であります」


  2週間用のコンタクトが今2週目なのか1週目なのか分からなくなりました、管理人です。

もし1週間だとしたら捨てたらすっげー勿体無い訳ですが

2週間だとしたらなんか1週間余計につけるのは我慢し過ぎな気がする。

まぁ人によっちゃ何週間も同じの付けたりするみたいですからそんなに問題じゃないんでしょうが

たまに1日用の奴を使い捨てで使ってると、凄い楽なのが分かるんですよね。

形が変形しちゃったりしてもその1日で終わりだから常に品質が高いというかね。

1日用の方が高いってのもまぁ納得っちゃ納得です。


さて、ヒガコヶ原合戦動画が更に公開されたようです。


第66回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


どうやら65回と殆ど同時に上げたみたいですね。現在進行中なのかな?

取り敢えず公開されてるようなので、65回と一緒にどうぞ。

しかしこれが説明文に寄ると12月17日ってことは、大体10回くらいストックがあるのか。

これはしばらく退屈しませんな。

2/7(月)  「ねぇ知ってるぅ?」


  豆しばのウザさはガチ、管理人です。

あの手の緩いウザさはやっぱ人気あるんですな。


さて、じょにおさんに言われて思い出したんですが

最近ミカドの大会動画を告知してないのを思い出しまして。


第76回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


一応検索して一番新しいと思われるのがこの76回だったのでこれで良いのかな?

と思ってますが、もし77回以降があったら申し訳無いです。

じょにおさんの場合、ミカドの動画を完全に1人でやってるんですよね。

何とまぁ…ご苦労さんですよね。ここを読んでくれてるだけの方には知らない方もいるやも知れませんが

彼は確か今自分が主催する大きいギルティの大会運営もやってるんですよね。

その合間にこんなクソったれ過疎ゲーの相手をしてくれてる訳ですよ。有難いことですな。


今動画を見る人ってのはどうもミカドよりもヒガコを見る人が多いようだとの話を聞きましたが、

最初は真逆だったんですよ。レベル的に大差無いハズなのにヒガコなんて再生数100ちょっとでした。

今ではそれが更に逆になりつつあるという話を聞いたので、何かそれは勿体無い話ですね。

最近の場合、バサラ布教が始まった当初と違ってプレイヤー層もこの2つは若干差があるようですし

以前よりも両方を比べて見る価値が出てると思います。前はどっちも出てる人全く同じでしたからね。

どっちも出てた人が言うんだから間違いありません。

という訳で、見てみて下さい、ミカドの動画。


しかしそれはそれとして、最近動画見る人ってのは新しい動画をどうやって発見してるんですかね。

僕の場合はマイリストだの動画トピだのに報告が来た時以外自分から見つける時間が無いので

全然気付けないんですよね。

ヒガコはたまに顔を出せることがあればその時にエンコチームから動画上げた話を聞けるので

この時点で気付くことが出来るんですが、ミカドは平日だからなかなか直接行けないしなぁ。

2/8(火)  「なんとまぁ」


  何か雪やらみぞれが降ってるみたいですね、管理人です。

室内から窓を開けてちょろっと見た程度だし夜だしでどの程度なのかは良く分からんかったですが

まぁ2月だもんな…今月一杯はずっと寒いんでしょうな。


僕の机にある電灯なんですけどね、スイッチが何か無駄に洒落てるんですよ。

タッチパネルのようなボタンなんですが、指で触らないと絶対に点かないんです。

これが本当に意味分からなくて、凄い薄い手袋をつけても絶対に反応しないし、

ティッシュ一枚越しですら絶対に反応しないんですよ。

ということは、温度だとか接触とかではなく、皮膚の接触である必要があるってことですよね。

あぁ、ちなみに皮膚でさえあれば良いようで、指だけでなく肘やら手の甲やらでも点きます。

何なんでしょうこのスイッチ、皮膚センサー的な物でも搭載してるんでしょうか。

でもこの電灯って1万円もしなかったような安物だった気がするんですけど…

そんな無駄に高級なシステム導入する必要があったんでしょうか。

2/9(水)  「久しぶりに東西線を使ったのう、5号車3番ドアが一番改札に近いんです」


  久しぶりにミカドへ行って来た管理人です。

どれくらい振りだろう、かれこれ半年ぶりくらいじゃないかなぁ。

水曜日は本当都合が悪いもんで全然行けなかったんですが、

今日は条件がクリアだったもんでして。


久しぶりに行ってたんですが、相変わらずあそこはシューティングの種類が凄いですね。

久しぶりだったので店内を何周かウロウロして回ってたんですけど、

シューティングのプレイヤーは本当に見てて良い目をしてますね。

まぁ昨今のシューティングなんてまずは覚えることから始めないとどうしようもないでしょうが

それでもどうしようもないくらい理不尽な弾幕は結局避ける訳で

あれを鮮やかに避けていく様はシューティングプレイヤーの見せ場の一つだなと思います。


僕もたまーにやったことがあるんですが、

最近って程でも無いですけど昨今のシューティングはデモプレイの時

お前これこのままクリア出来るだろっていうレベルの超巧いプレイしてますよね。

あれってどうやってるんでしょう、スタッフがやってるんでしょうか。

あんな見本見せられると釣られて一瞬同じように動かしたくなるんですけど

まぁ一瞬で死ぬわけですよ。んでもって改めてデモ画面を眺めてみると

やべぇすげぇ参考になるとか思いながら見てる内にもう一回やる訳ですよ。

まぁできないんですけどね。


という訳で、実は個人的にデモ画面って大事なのかも知れないなぁと思いました。

映画とかでもCMでやってる宣伝効果で客の入りが凄い変わるってのがあるのと同じ効果じゃないかな。

まぁ、ということは映画の宣伝時にも感じる「実際に見ると面白い所は宣伝で全部出てた」現象も

あり得るということになるんでしょうけどね(笑)

つってもまぁバサラで永パやってるデモなんか見た所で大して需要があるのかという気もしますが…

あぁでもコンボ指南動画がこれだけ沢山の皆さんに参考にして頂けてるという現状があるなら

意外と見るかも知れませんね。


あぁそうそう、でバサラも全然知らない人とかが結構居て新鮮でした。

その昔、格ゲーがそこまで分化していなかった頃ってのは

そのゲーセンごとに色んなプレイヤーがいたもんなんですが

東京都内でもそうやって色んな層がその地域ごとに根付いてくれれば

僕としてはそれが一番嬉しいです。

かつて布教活動の一環でミカドに通っていた頃からの状況を知る僕としては

現状までもってくる、もしくは現状を維持するだけでも相当大変だろうと思います。

店員や、店員でなくとも大会進行を手伝ってる人達は本当にお疲れ様です。

大変かと思いますが、

言わないだけでそういう努力してる様を見てる人ってのはいる訳ですから

是非頑張って下さい。

僕自身はあまり行けないのであまり大きなことは言えないんですが(笑)

僕としてはあれくらいの規模であのゲームをやってくれてるなら全く心配しておりませんので。

2/10(木)  「さむいよ」


  イチゴショートケーキって何でイチゴ載ってるの?管理人です。

別にイチゴ好きに喧嘩売ってる訳じゃなくてですね、

何で生クリームを塗ったスポンジケーキに載せるのがイチゴである必要があったのかとね。

別に他のを載せてるのもあるじゃんとかそういう話じゃなくて、

知名度や普及度が他のと比べて圧倒的でしょ?あれ何でなんだろうねと。

いくらイチゴが美味いっつったって、果物そのものの甘さと比べたら

一緒に食ってるのが生クリームなんだから絶対すっぱく感じるに決まってるでしょ?

わざわざすっぱく感じるような食い合わせにした意味が何かあったのかと。

逆にあれですか、すっぱく感じさせることで存在感を引きたてる云々ってことなんですかね。

スイカに塩みたいな感じで。確かあれは逆味とかって言ったかな…その昔僕に料理を教えてくれた友人が

そんなことを教えてくれた気がします。ちなみに今では店長さんだというんだから凄い話ですが。


ちょいと話がずれましたが、要は僕からしてみると

イチゴを好物だからと最後に取っておく人について、わざわざすっぱく感じる順番で食べることが

美味い食い方としてその人は納得行ってるのかなということです。

むしろ生クリームが好きな僕からしたらイチゴなんぞさっさと食っちゃって

すっぱいの無くしたいくらいなんですがね。

まぁ恐らくこれはきのこ派とたけのこ派の争いみたいな感じなんでしょうな。

2/11(金)  「さむいよさむいよ」


  雪ですか、管理人です。

いやぁ寒いのう…何か最近毎年雪を見てるような気が。

これを書いている時間が午後4時前後なんですが、−1℃みたいです。

この時間でこれということは恐らく夜は大変なことになるでしょうね。


雪といえば、いつだったか雪合戦をした時に

男が本気でぶん投げた球(20歳元運動部)を額に食らって

思いっきりぶっ倒れたことがありますが

僕しばらく額に青あざが出来たんですよね。

まぁ別にあざが出来たこと自体は勝負事ですから別に咎めないというかどうでも良いんですけど

問題は、あの球ひょっとして目とかに食らってたらかなり大事になってたんじゃないのかと。

何であいつも石詰めた訳でもないのにあんなにガッチガチに固められたのか

あの握力のカラクリがインチキ臭いと思ってたもんですが、

雪って結構破壊力凄いんですよね。雪崩で人が死ぬのはホント至極当然だわと思います。

食らった経験は勿論無いですが、窒息死以前に全身アザだらけとかになりそうですよ。

水泳の飛び込み失敗した時みたいな衝撃が来る訳でしょ?あの速度の雪で。そりゃ死ぬわ。


また機会があったら公式ルールの雪合戦とかやってみたいですね。

東京だとちょい条件的に難しいですが。

2/12(土)  「拳王登場の日も近い」


  何かもうエジプトの世紀末救世主伝説っぷりはガチ過ぎますね、管理人です。

憲法停止て、要は法律の機能を停止させたってことですよね。

それはひょっとすると法律が一時的に無くなったってことなんでしょうか。

だとしたら凄いことになっちゃいそうな感じですが、違う意味なんですかね。


かつて栄華を誇ったはずの4大文明発祥の地エジプトがまさかこんなことになるとは、

ツタンカーメンの中の人も驚いてることでしょうね。

何か向こうの国(主にアフリカ大陸周辺)って革命の規模とレベルが本当に革命ですな。

まぁ所謂主要先進国みたいな国だとその国だけの問題じゃなくなってくるから

そうそう制度とか変えられないんでしょうけど。


ところで以前も話題にしたことがありますが、

まーた手の皮がボロボロになったんですよね。この時期に手の皮がボロボロになると

乾燥してパリッパリになって凄い痛くなってくる訳で、手を洗うだけで一騒動ですよ。

抗生物質入りの薬を塗る以外現状抜本的な対策が無いもんですから

金が掛かる掛かる。まぁこれをやらないと熱い茶碗1つ持てないので

やらざるを得ないんですよね。手に薬塗って手袋でもして生活した方が良いんでしょうか。

スーパー上流階級の貴族風コスプレって所ですか。

まぁ手袋以外は寝間着なんですけど。

2/13(日)  「でも後悔はしていない」


  カレー(激辛)と書いてあるレトルトを食べたら尻が激辛の管理人です。

特に自分で味を弄ることなくデフォルトであの辛さだと分かっていれば

からしとか入れることも無かったはずなんですが…既製品をナメていたようです。


あと過去に知り合いがココイチでバイトをしていたことがあった時に聞いたんですけど

ココイチの○辛ってあるでしょ?辛さの段階で。全部で6〜7段階くらいあったかと思いますが。

あれと別に「スパイス」つってテーブルの上に備え付けてある辛い奴もあるでしょ?

何か○辛ってあのスパイスを油で溶かしたりして入れてるだけだみたいなことを言ってたような。

無論どこまでホントかってのは僕がバイトしたことある訳じゃないんであれですが

その理屈で行くと○辛って頼むくらいなら目の前のスパイスをぶっ込んだ方が一応安上がりってことになりますね。

まーもっとも油で溶かすという過程が省略されてるから段々粉っぽくなるんでしょうけど。


ヒガコヶ原合戦動画が更新されたようです。


第67回戦国BASARAX大会  ヒガコヶ原合戦


最近は随分急ピッチで頑張ってますね。大変だと思いますが…。

2/14(月)  「カカオ99%とかってどの層から需要があったんだろうか」


  モテない奴が言い訳と妬みと嫉みに塗れる日ことバレンタインデーですね、管理人です。

別に日本のイベントなんてどんなのも大して仰々しい由来の元に継続されてる訳でもないんだから

適当に祭の雰囲気を楽しめばいいのに。

しかし実はモテる奴ってのは特に何もしないでもモテる訳ですから、

大して異性を口説く術は磨かれてないことが多いような印象があるんですよね。

むしろ大してモテない奴程、モテないのをベシャリでカバーして頑張ったりする訳ですから

その意味では多分モテない奴の方が攻撃力は高いんじゃないのかなと思います。

そしてモテる奴と比べて叩かれることにも抵抗があるんだから防御力も高いのでは。

そう思うと実はモテない奴の方が強いんじゃないでしょうか。

モテる奴なんて別に大したことないな。


これくらい瞬時に言い訳出来るようじゃなきゃ非リアを名乗る資格はないネ!


ところで今日のあの雪は何なんですか。新宿付近で2時間程立ち往生したんですけど。

ホームで待ってる時はクソ寒いわ電車に乗ったらすし詰めでクソ暑いわ何なんだよ。

前々から思うに中央線は止まるのが早過ぎですよ。


気温も余裕で氷点下でしたね。

雪の積もり方も凄かったし、ニュース見る感じでは明日も結構凄いらしいとか?

どうなることやらですが、久しぶりに積もる雪を見た気がします。

2/15(火)  「いてぇよ〜」


  包丁で指をズンバラリンした管理人です。

久しぶりにザックリいったんですが左中指が凄いことになってました。

包丁全然切れねーじゃねーかカスと思って

昨日ムキになって研ぎまくった上でのズンバラリンなので結構痛いネ!

取り敢えず止血して絆創膏の段階までは来た訳ですが、中指って結構使うのね。

例えば今こうしてキーボードを使ってる段階でもかなり左中指は使いますし、

僕の場合は右利きなので皿系統は概ね左手で持つんですが

それだけでもかなりめんどくさいです。


過去に僕の友人でピアノをやってる人間が言ってた話ですが、

恐らく人間が一番不器用なのは左薬指だろうとのことでした。何か弾いててもどうしても不器用になるらしく。

その理屈でいくなら今回も薬指にズンバラリンしてくれた方が良かったのやも知れません。


とまぁただでさえイラが来る展開なのに、何か最近マウスの調子がおかしくて

凄いフットワークで勝手に画面を駆け抜けていったりするんですよ。

最近は全然そういうのなかったんで接触良くなったんかいなと思ってたんですが、

図ったかのように再開したあたり、こいつまさか俺のケガを確認した上で

立ち回りを変えてきてるのかという疑いがあります。

第69回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

68回は年末企画ということで飛ばして、69回が先に公開されたようです。

今回はシングルのようで時間は短いですね。

2/16(水)  「構って欲しい俺アッピル全開」


  いや今回の雪は大分残りましたね、管理人です。

久しぶりに近所に雪だるまが出来るレベルの雪が降ったような気がしますな。


昨日切った指ですが、痛さというか深さが結構凄かったようでえらい痛い訳ですよ。

何でたかが指切ったくらいで1日中気にしなきゃいかんのかって話なんですけど。

切った所があまり宜しくなくて、指を曲げる関節部分のしわが寄る部分あるでしょ?

あそこをスッパリ行ったので、しっかり真っ直ぐ指を固定しておかないと

ちょっと曲がりそうになるだけで痛い訳です。場所が悪かった感は否めませんな。


水仕事が出来ないどころか手を洗うことすらめんどくさいですな。

手を擦り合せられないので必然的にケガが無い方の手を洗うことも面倒です。

指一本切った程度でここまで生活が面倒になるってのはホント人間はやわいと思います。

まーあと2〜3日は続くんだろうなぁ。

小学生の頃だったか、彫刻刀でやっぱり指をスッパリいったことがあったんですが

あれも結構治るの時間掛かった気がするんですよね。

でも擦り傷みたく思いっきり皮膚を破壊した訳でもなく

研ぎたての包丁でスッパリいっただけだからそういうのよりは治るの早いんじゃないのって思うんですが。

2/17(木)  「『Fが3つ付いてるんだぞ?手が千切れるくらい本気で弾け!』お、おっす…」


  軟膏を塗って絆創膏を貼るのを丸2日くらい続けた結果

指がフニャフニャになりっぱなりの管理人です。

傷が治る前に指がボロボロになってしまうわい。


小学校の同窓会報ってのが家に届きまして、ほほうと思いながら読んでたんですよ。

そしたら僕の小学校は1学年2クラスしか無かったんですけど

隣のクラスの担任の先生が亡くなったと書いてありましてね。

隣のクラスとはいえ当然交流はあった訳で(主に悪事がバレて殴られる時くらいでしたが)

自分と繋がりのあった人間が居なくなることっていうのにあまり慣れていない僕としては

寂しいやら大して実感無いやらでふーむと感慨深くなりました。

まぁ年を取れば取っただけそういうことは増える訳で

今回は小学生時代には既に大人だったという年の差のある人でしたけど

その内つい先日まで一緒に話してたような年の近い友人がポックリ逝っちゃったりする訳でしょう。

そりゃ一体どんなもんなんだろうかと思い巡らせる出来事でしたな、はい。


ちなみに他にも定年退職した先生の話ってんで

僕が音楽を習っていた先生が退職してたんですけどね。

何かうちの学校ってどちらかというと学業を中心としてウリにしてたはずなんですが

変に音楽に気合いが入ってることでも知られているようで

この先生もその流れを忠実に汲んでたために俺は一体どこのオーケストラ団員なのかという位

エグい指導を受けた記憶があります。

小学4・5・6年生の段階で既にクラシックコンサートで演奏されるような代表的な交響曲とか

平気でやらされてたので、今でも無駄にコントラバスの手入れの仕方とか覚えてます。

そしたら取材のインタビューで「合奏が嫌いになってしまわないよう優しく教えることを心掛けました」

とか書いてあったのが目に入り、一体こいつは何を言ってるのかと真剣に理解不能でした。

小学生の音楽会の練習で生徒が泣くような指導が優しいんかいなとね(笑)

あぁちなみに僕はこの先生全く嫌いじゃないですよ、むしろ好きだったくらいです。


取り敢えず小学生心に記憶に残ったのは先述のコントラバスの手入れの仕方と

チャイコフスキーはホ○だったという知識ですかね。

いずれチャイコフスキーはホ○の知識で世界を制することが出来る日も来るやも知れませんね。

その時はお礼を言いに伺いたいと思います。

2/18(金)  「気のせいか以前より腸画像がボコボコになってたような…」


  腸炎と言えば俺、俺と言えば腸炎、管理人です。

ここ1年ですっかりそんな感じの印象を周りに与えてしまった僕ですが

ようやく医者に行って来たんですよ、今日。


といっても別に症状が酷いから行ったというよりは

今の腹の中どんな風になってるか見てくれみたいな感じで行ってきたんですけどね。

いやぁ先生の相変わらずの立ち回りに癒されながら問診触診その他色々してた訳ですが

結局僕の腹って腸炎自体はもう無いみたいです。炎症が無いんだって。

ストレスで腸の働きが悪くなる感じの症状を便宜上過敏性腸「炎」っていうようですが

一番近い症状は強いて言えばこれだけどそれもそこまで酷い訳でもないということで

現状は概ね日常生活的に問題があるようなものではないとのことでした。

まぁ聞きながら「あぁ絶対全部分かってないで話してるな」って感じでしたけど

路線は周りの知り合いの医療関係者勢に聞いたことと概ね一致してるんで大差は無いんでしょう。

取り敢えずもはやテンプレと化しているビオフェルミンを押しつけられて帰って来ました。


ひでふしさんと一緒によく話題に出るんですが(ひでふしさんも腸炎で同じ医者にかかったことがあるので)

何かにつけてあのおばちゃんは服を必要以上に脱がせたがるわ

質問に応えようとしたら「ちょっとエコー検査するから黙って」って言われるわ

確実に立ち回りの仕上がり方がガチなんですよね。

しばらくぶりでも全然変わらないなー安心したわ。

第70回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

随分公開ペースが早いですなぁ、凄い。

野試合でも新規の人がポンポンやってくれてるようですね、

宣伝お疲れさんです。

2/19(土)  「本当は無理のないダイエットって1ヶ月に1kgくらいらしいですけどね」


  以前より気持ち氷点下が減ってきましたね、管理人です。

2月とはいえ、もう暖かくなり始めてるんでしょうなぁ。


僕は基本的に剣道の大会なんかがある場合は(運動の場合)、

まぁ日常生活で使える制限時間内という制約はあるにせよ

やることやらないで成果が出ないのは嫌なのでやれるだけ調整はしようとするんですよ。

つまり死ぬほど走って減量もしまくって筋肉もつけまくって…とする訳です。

死ぬほどっつってもボクサーじゃないですしプロでも無いですから「僕にとって」ですがね。

とはいっても1週間で4〜5kgとか落とすくらいの運動をする訳ですが

この時期に大会があるといっくら走っても汗をかかないのでなかなか体重が落ちないんですよ。

寒過ぎてね。なので出来る限り厚着をして走る訳ですが、それでもなかなか汗をかかないし、

頑張ってかいたとしても今度は冷えるのも早いから体調が崩れやすくなるという。

よく夏が脱水症状起こしがちで運動に気を配るって聞きますけど、

僕からすると冬の方がよっぽど難しいんじゃないかなぁという気がしますな。


しかもね、昨日腸炎の話したからついでに今日話しちゃおうと思ってたんですけど

腸炎になるとお腹の中にいる菌のバランスが崩れる訳です。

そうすると場合にもよりますが、僕の場合に起きた症状がですね

減量して脂肪を燃やそうとする訳ですけど、

悪い菌が自分の栄養素を確保して長居しようとして

脂肪の燃焼を抑えようとするんですよ。

つまり、どれだけ運動しても殆ど痩せられなくなります。

むしろ脂肪は落ちなくても筋肉はつくようですし、更に筋肉の方が脂肪より重いということは

運動した方が体重の数値自体は増えるんじゃないでしょうか。

お腹が張って苦しくなるのが腸炎の症状の代表的なものであるのに加え

その腹を凹ますには運動してもほぼ意味が無いということですね。

減量するんだったらまず腸炎を治してからにしないと殆ど効果が無いということになる訳ですよ。


まぁ何だかんだ医者に行くのが億劫でも流石に行く気になった原因の一つですな。

しゃーないから腹の中を薬で一時的に正常化した上で脂肪を落としにかかるしかないと。

「全然食っても太れないんだよね〜^^」などとほざく連中に殺意が沸く瞬間です。

もっとも実際は多分、太れない方が生物学的には損っちゃ損かも知れませんね。

太らないという点についてはパフォーマンスが良いという言い方になりますけど

逆言えば幾ら食っても体が作れないってことですから。


我慢さえ出来れば体作りが出来る分、太っちゃう人の方が良い。

そう脳内で理解していてもやはり太れない人は羨ましい。

いやはやわがままなもんですな、人間は。

2/20(日)  「多分デスファングよりは斬れる」


  気が付いたらもう1年の内2ヵ月が終わろうとしてるんですね、管理人です。

何かそう考えると今年ってひょっとして僕の体感だと去年より更に早いような。

若干気合い入れて過ごさないと何か今年はすぐ終わってしまいそうな気がする。

道理で暖かくなってきたと思う訳ですな。


先日言ってた包丁で切った傷なんですが、ちょっと前までピロピロしてたんですけど

最近は何か絆創膏で一生固定してたらくっつきました。

まぁ多分内部から新しい皮膚が出来たらポロっといくんでしょうけど。

これでようやく千切りが出来るようになったので、ネギが食える訳ですよ。

取り敢えず暇だから包丁を研ぐ作業はもういい加減飽きてた所ですからね。


しかし暇にかまけてひたすら包丁研いでたので、

何か伝説のモンスターとか相手でも斬れそうなくらいかつて無いレベルのキレになってしまいました。

ということは、下手すると次に指を切る時はもっと半端じゃないケガを負うことになるのではないかと。

岩に刺さるんじゃね?そして抜けるのは1人だけっていうね。

いかんせん今まで僕が使ってた時って野菜を切る時とか切ってる音しないで潰れる音してましたからね。

ニンジンとか少し硬い根菜になるとかつら剥きしようとすると指が非常に危険になる訳です。

あれはあれでスリリングでしたが、今度も今度でエキサイティングなことになりそうですなぁ。

2/21(月)  「ゲーム的な世界観のぶっ壊れ方がいつも通りで良いですね」


  ミカドでのマブカプ3大会動画を見ていた管理人です。

youtubeにあるPV程度しか見たことが無かったのでどんなもんなんじゃろと思ってたんですが

あれはなかなか面白そうですなぁ。家庭用限定なんでしたっけ?

PS3と箱両方とも無い僕からすると勝負の土俵にすら立ててない訳ですが

どんなゲームでもうまい人がやってるのを見るとそのゲームのことが大して分からなくても

何か巧い気がするし何か面白そうな気がするんですよ。


まぁでも家庭用限定でネット対戦しかやる手段が無いとすると

ずっとやっちゃいそうで怖いですね。

この時点で稼働から2日だか3日だかだと動画で言ってましたけど

この手のいわゆるクサいゲームってのはユーザーに骨太な人間が多いので

煮詰まるのも結構早いと思うんですよね。キャラの数ももっと増えるのかなぁ。

スパ4みたく逆輸入する予定とか無いんでしょうか。


バサラの宣伝活動をしていた頃も気にしてたことですが、

あぁいう風にそもそも全く格ゲーをやったことが無いような人達からすらも勧誘する必要がある場合

どれだけ予備知識の無い人間に良い印象をアピールしたまま宣伝できるかってのは大事だと思います。

そういう意味で、実況者・解説者がいるならその人達の責任ってのは重大ですね。

あとまぁプレイヤーの協力ですか。別に八百長してこういう結果にしろって意味ではなくね(笑)

どうせそんなこと言った所でその通り出来る人達がうじゃうじゃいるようなゲームなら

それは既に流行っていると言えるものです。

面白さを伝えるのにプレイヤーのプレイが影響しない訳ないのでね。


最近の格ゲーは、といっても数年以上前からなんですけど

初心者お断り過ぎる風潮があるでしょう。まぁやってる連中が満足するものを作ろうとしたら

「それもうやったことあることだからもっと新しくて複雑なのにして」

なんて要望聞き続けることになる訳で、そりゃ何もやったことない人にしてみれば苦痛ですわな。

かといってまとめて金入れてくれるのはそうやってアホみたくやり込む人達が中心な訳で

結局そういう人達が金を入れるゲームを作らざるを得なくなって…と悪循環します。

だから最近じゃ格ゲー自体が初めてって人が格ゲーを始めるのは非常に難しい環境だと思います。

そんな中既存の格ゲープレイヤーにすらそっぽを向かれてたバサラの宣伝を始めたら

何かむしろ格ゲー初心者の方が沢山やってくれたってんだから良く分からん話です(笑)

でも事実は事実なので、格ゲー初心者に分かり易い宣伝を心掛けてた記憶があります。

この大会の実況はそんな雰囲気が出ててとても良かったなと思います、個人的な感想ですけどね。


でもこれ始めるのに初期費用として3〜4万掛かる訳よね?キツいキツい。

2/22(火)  「ピッコロさんみたく指ごと再生したい」


  先日言ってた包丁傷、未だにあるんですが前よりは大分良くなりました、管理人です。

でも何かこれよく見てみると若干僕が求めてたのと違う結論に行きつこうとしてる気が

するようなしないようなって感じです。


僕のビジョンでは取り敢えずピロピロってなってた皮を絆創膏で抑えつけておいて

中身の傷が治ればそのピロピロってなってた皮は勝手に剥がれるんじゃないかと思ってたのね。

中身が治るまで取り敢えず絆創膏代わり的な感じで傷口塞いでおけよと。

そしたら何か抑えつけ過ぎてくっついちゃった感じがするのよね、見た目。

このまま中途半端にくっついちゃったりするんでしょうか。

まー別に俺嫁入り前の女な訳でもないんで若干勲章増えるかな程度にしか思ってないので

どうなろうがそこまで気にするもんでもないんですがね。

ぶっちゃけ多分僕その内また包丁で指切ると思うんでその時に綺麗に切れるんじゃね?とか

かなり適当に考えています、はい。


そもそも包丁傷って僕の日記によると1週間前なんですけど未だに治らないとか

こんなもんなんですかね?結構ケガの回復力には定評があった僕ですが

結構深刻なレベルだったのかなと今更振り返ってみたり。もうおせーけど。

戦国BASARAX大会 年末特別企画[2010ヒガコヶ原Dynamite]

という訳で年末企画が公開されました。

以前も言ったかも知れませんが、僭越ながら3ヵ月ぶりくらいに実況・解説を仰せつかりまして

古い知識ですが出来る限りで説明しています。

定期大会とは別にこれを待っていた方も結構いらっしゃったようなので、

この機会に見て頂ければと思います。

まぁ正直大会の形式上若干新規視聴者には雰囲気的に居辛くなっちゃってるかも知れませんが

そんな場合は逆に定例大会の方を見て頂ければ出来る限り細かく実況解説してる動画が見られますので

そちらを参考にして頂ければと。


いや随分人が増えましたね。古参勢が出て来なくてもリクエストが成立するのがその証拠で。

古参勢も、特に武蔵境勢は最近殆どやってなかった割には

それなりに誤魔化してたんじゃないかね(^ω^)

君らの仕事は来る人を皆しばき回すことなのでたまには君ら内ででも対戦しといてネ!

俺は持病のねんざが酷いせいで吐血が止まらないからムリ!

2/23(水)  「一体どこに欠陥があったのか」


  気が付いたらメガネが段違い平行棒みたいになっていた管理人です。

明らかにこのメガネに合うような顔の形をしてる人間は人間ではないです。

このメガネなんだかんだ何年使ってんじゃろうなぁ。気が付いたら相当長く使ってるような。

うーん多分5年くらいになるかな…視力自体はそこまで良くなったり悪くなったりっていう

顕著な差は無いんですけどもうフレームが限界かなぁ。


今日家に帰って顔を洗ってた時、特に何か異常もなく(と思って)

普通に顔を拭いて鏡を見たら何か顔から流血してる訳。

2秒くらい眺めて「?」って思い、その後

「え、なんで?別にどこも痛くないよ?」

とか

「取り敢えず顔拭かないと」

とか色々考えながら拭いた訳ですよ。

でね、やっぱり痛くないんですよ、特にどこも。


顔の表面を見ても特に傷がある訳でもないし、一体なんじゃいなと思いつつも

まぁ特に異常が無いみたいなら良いか…と部屋に戻り鼻をブーっとかんでみたら

ティッシュが血まみれになりました


鼻かよ


何で顔が血まみれだったのに鼻が原因なんだよ…

いや結局原因はよう分からんのですが取り敢えず鼻血だったようでしばらくしたら止まりました。

僕の顔の洗い方はそんなに鼻にダメージを負わせる手法を用いているんでしょうか。

2/24(木)  「不幸のメールとかやめんか」


  エネループのエネルギーが全然ループしてくれないです、管理人です。

僕の場合はマウスがコードレスなんですが電池なんですね。

なのでそこの分エネループを使ってるんですけど、

今までは1〜2週間に1回も充電すれば十分だったのに

最近では2日に1回、下手すると毎日充電しているような気がします。

1000回くらい充電出来るみたいな話をしてた気がしますが、そろそろ寿命かのう。


そういや最近メッセンジャーのメールを確認してみたら

えれー数のウィルスだかスパムだかが届いてたんですけどそんなの流行ってますかね??

それともあれですか、僕の所だけサイバーテロされてますかね。

基本的にPCのメール確認なんてめったにやらんので確認するたび結構な量が溜まってるのが通例ではありますが

何か知らんけど5日くらいで100通くらい来てました。

取り敢えずめんどくさいんで全部ポイした訳ですが、

もしあの中に本当に用事があってメールしてきた人もいたらと思うと何か穏やかじゃないですね。

もしも急ぎの用事で僕にメールを下さった方で僕の返事が遅いと思う人がいましたら

その時一緒に消えちゃった可能性があるのでもう一度送って頂ければと。

一応確認したつもりではいるんですけどね…。

2/25(金)  「冬って服のせいでゴワゴワする印象」


  なんだこの暖かさは、管理人です。

でもこれトラップらしいですね。明日にはもうまた寒くなるとか何とか。

でも春一番が吹いたとか何とか?何なんだよどっちなんだよ。

もう冬服飽きたから春になれって。


さてヒガコの年末動画が公開された中、久しぶりにヒガコへ顔を出したんですが

(大会後なんで別に動画に出る訳ではないですけど)

もう76回?とかやってるんだそうですね。そろそろ80回がチラついてきましたねぇ。

一方のミカドの方は既に80回くらいになってるんでしたっけ?これまた凄いですが。

現在ミカドの方は運営を担当している陸上競技会が多忙の為なかなかバサラって場合でもないようですが

まぁ今はヒガコが結構早いペースで上がってるようなのでそっちを見て待ってれば良いんではないでしょうか。


今や大してゲーセンに金を入れる訳でもなく(人が絶えずバサラやってるので入る余地があまり無い)

最近の大会の様子なんかを聞く程度な日も多い僕ですが

何か関西やら東海やら、要は東京から見て左方面の方向は大分人口が増えたみたいですね。

北方面も福島のような地域では対戦は成立しているようですし、

何かそう考えると実は東京以外の関東って一番穴なんじゃなかろうかと思ったり。

まぁそんなんだったら東京行くわって感じの人ばっかりですしね…

第71回戦国BASARAX大会  ヒガコヶ原合戦

今回は毛利がとても多いらしいとのことで、とてもバサラな感じになってるんじゃないでしょうか。

2/26(土)  「花粉爆弾とか兵器に転用できないのかね」


  そういえばそろそろというか既にというか、花粉の季節なんだそうですね、管理人です。

毎年こんな話題を出しているのであれですが、僕は基本的に花粉症ではないので

その手の人達の苦労は正直ほぼ分からないと言っていい人なんですが

友人内には強烈なのが何人かいまして、あれは本当に凄いですな。

年月が経ってから突然花粉症になることもあるとの話ですから他人事ではないんですが、

別に花粉以外の粒子だって年中飛んでるだろうに何で花粉だけこんな目に遭っちゃうんでしょうな。


そうそう、バサラの動画で1つおもろいものが公開されてました。


戦国BASARAX ネタ詰め合わせ


まぁ動画の解説の所に載ってますが、いわゆる小ネタで独立した動画にする程の尺じゃないけど

取り敢えず面白いんでないのっていうネタを全部詰め合わせた感じのものです。

ほぼ全キャラいるんでないかな。真田が居なかったような気がするかなぁ、曖昧ですが。

ちなみに僕が作った訳ではないですけどね。僕にこういうコンボ制作能力は無いです。

という訳で全部制作者はイサヲです、僕はこういうのは見る専ですんで。

当初「お、良いんでない」って思ったけどまぁ実戦じゃちょい狙えないやなって感じに

没気味になったネタとかも全部まとめて入ってるので、参考になるかどうかは見る方次第です。

見た目が面白いだけのコンボも多数収録されてるので退屈はしないかと思いますよ(笑)

ちなみにそれ以外の普通のコンボについては、

若干このゲームというかこのゲームのコンボに対する知識が付いてないと

何が起こってるのかすら分からない、何でわざわざそんなことしたのかが分からないってタイプの動画なので

若干見る人を選んでしまうかも知れませんな。

逆に言えば、今までのコンボを色々知ってれば知ってる程

「おーなるほど」って思うことが多い動画になっています。

自分が使うキャラの分くらいは見てみてもバチは当たらんと思いますヨ。


しかしまぁようやるわ。実はかれこれお互い半年くらい会ってないんですが一応生きてるようですな。

冒頭で言った今頃死にかけてる重度の花粉症の友人の一人だったはずなんですが。

2/27(日)  「でもバレなきゃイカサマじゃあないんだぜ」


  京都大学から始まり入試のイカサマが話題になってるようですね、管理人です。

まぁイカサマなんてねぇ、古くからあるイタチゴッコの1つですわな。


最近はネットを使うってことか…でもこの手法、人頼みってことみたいですけど

もし僕がこの手法を使う当事者だったとしたら…

試験時間中に問題をネットに載せて試験時間中に「誰か」に答えを書いてもらい

試験期間中にそれを書き写すなんて、不確定要素があまりに多過ぎて

とてもとても実際の場で使えるような作戦じゃないと思うんですがねぇ。

もし誰かが試験時間中に書いてくれなかったらただのアホで終わってた訳ですよね?

しかもあの手の試験問題なんて通常は試験時間の大部分を使って解くように出来てる訳で

誰かが解くにしたって時間は掛かるんだから答えを写すのもギリギリになると思うんですよ。

特定の人間を味方につけて解かせるための連絡手段にネットを使うってんなら

間接的な替え玉受験みたいなもんだからまだ実現可能性はありそうなもんですけど、

それなら別にメールするだけで良いんだからわざわざこんなバレ易いことする必要無いですよね。


そういやこの人は他の大学受ける時にも同じ手口を使ってた痕跡があるとかって話でしたが、

全部取消とかになるんですかねぇ。別になろうがなるまいが僕からしたら知ったこっちゃないんですが

ホントカンニングって無くなりませんね。

したって別に自分には大した得なんぞ無いことまでよく分かってるのに

人は何年経ってもカンニングするんですよねぇ。


このページを見てる人でも大学受験を控えているような年齢層の人達っていると思うんですが

あの頃って自分が全然勉強出来ないもんだからってんで

カンニングしたくてしたくてたまらんって人もいると思うんですよ。本当にやるかやらないかは別としてね。

受験生からしてみればそこを突破することしか考えてないんだから無理も無い話ではあります。

でも実際大学に入っちゃうとそれが大して意味が無いことに気づくんですよ。

大概地力が無い人間ってのは大学入った後に結局留年して退学して終わりになることが多いし

ズルばっか考えてるもんだからいつまで経っても努力の仕方を体に覚えられないまま

ごまかしごまかしで何とか社会に出ても気が付いたら自分の力で勝負出来るものが何もない訳ですよ。


まぁ要領良く人生こなしている人間を目の当たりにしてると羨ましく感じることもあると思いますが

実際は隣の芝生みたいなもんで思ってる程羨ましいもんでもないことは多いですよ。

なんて話を中学高校時代に教員から聞いてた頃は「うっせーばーか」って思ってたもんですがね(笑)

全部とは言いませんが部分的には確かにその通りだとは思いますよ、今ではね。

君はどんな人なの?って聞かれた時に「イカサマには自信があります」っていうのと

「この勉強が好きで頑張ってます」っていうのどっちがモテるの?ってことですよ。


ほら、ここ見てる君達って非モテだからイカサマの方がモテると思ってるかも知れないけど

実は後者の方がモテるんだと思うんですよ。

でもって君達ってモテるかモテないかで立ち回り変えるくらいモテには興味あるでしょ?

俺もそうだからそれは別に恥ずべきことじゃないと思うんだけど

大体イカサマで釣れる人って君らがいない裏でひっそりと蔑まれてる可能性が高いヨ。

結局本命は真面目な人のまんま上辺だけチヤホヤされたいために

こんな無駄に不正のリスクとか負いながら体を張ってピエロ役を演じるくらいなら

最初から本命目指して頑張れよってことだネ!


という訳でイカサマは駄目、絶対。

とマナーアップサイトっぷりをアッピルする管理人であった。

2/28(月)  「肉で好きなのはタンとホルモンでございます」


  何か一日ちょっと暖かかっただけで結局寒いままじゃねーか、管理人です。

実はもう僕冬服しまい始めてるんですよ。何せ2月今日で終わりですから、えぇ。

気温ではなく日付で動く男、それが僕です。お陰ですっげぇ寒いです。

外出たくないレベルで。冬用の上着を既に2枚の内1枚しまってしまったので

引き籠りに拍車が掛かりますな。


それはそれとして、今日は僕の趣味である業務用スーパー巡りの一環である肉のハナマサへ

買い物へ行ってました。「業務用」という響きに何となくロマンを感じ

行くたびに特に買う予定がある訳でもないものの売り場までウロウロフラフラするのですよ。

今日も最初は豚肉が大量に欲しかっただけなんですが

気が付いたらいつの間にか豚肉は全体の総額の3分の1程度だったという。

普段基本的に全く無駄な買い物をしない僕としてはここだけは例外のようです。

まぁ買い物が趣味って人間も世の中には結構いるみたいですし似たようなもんでしょうか。


いやね、最近はちょっと前までずっと揉めてたお腹がすっかり良くなってきたようで

ようやく食べられるものの種類がほぼ全部解禁されたから飯の時間が楽しい訳ですよ。

ちなみに一応まだ薬は飲んでる状態なのでナチュラルな完治かというとそこまでではないんですが

そういやお腹って普通こんな感じの状態だったよねと正常な状態を思い出してきました。

特に体重的には変わった訳でもないのにベルトの穴が2個も移動してた時期とかもあったんですが

先日ようやく全部元に戻りまして、えぇ。

あの頃は飯を食っても好きな物をたらふく食える訳でもないのに腹はパンパンに苦しくなるしと

飯の時間がちっとも面白くなかったんで、その反動で余計楽しいんですよ。


しかしあそこ、たまにそれ誰が食うんだよみたいな肉の部分売ってたりするんですけど

あんなもん出してる店なんてあるのかなぁ?しかも無駄に高いし。

あぁいうのが美味いと感じて大枚をはたく時がいずれ来るんでしょうか。
inserted by FC2 system