日記過去ログ
〜9月の日記〜

9/1(水)  「【速報】9月」


  9月になったのに相変わらずの暑さですね、管理人です。

汗だるまの僕はこの手の気候になると基本的に汗をかきまくりです。

汗かきの人なら分かるかと思いますが、夏にクーラーが冷えるとかいう理由で

薄い長袖を着てる人の感覚が理解出来ません。

冷えるどころか毛穴からプツプツ汗が水玉模様なんですけど(笑)


ヒガコ動画が公開されました。


第47回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回も第46回に続いて3on3形式で行いました。珍しくトーナメントでやりましたけどね。

という訳で現在確か50回までやってるんだったかな?あと3つラグがある訳ですが

闘劇までには何とか追い付ければ良いなとエンコチームと話してました。

エンコードは非常に時間が掛かるもんですからこれでも大分一杯一杯なんですが…

まぁ我々としてはエンコチーム頑張ってとしか言えませんなぁ。

予想以上に闘劇が早かったですね。

9/2(木)  「そう考えるとそもそも何であったんだろうね、この部屋に」


  やべぇ、何かすげー火遊びしたい、管理人です。

別に火遊びつったって大人の火遊びとかそういうんじゃないですよ。

部屋の掃除をしてたら何かライターが出てきたんですけど、

折角だから何か燃やすかと思ったけどいきなり何か燃やす訳にもいかんでしょ?

そんでもって僕タバコも吸わないもんですから本当に何もチャンスが無かったという。


かつてキャンプとかに行った時、花火の燃えカスやら枯れ木やらを集めては

ライター片手にボーボー燃やして遊んでいた僕としては

何とかしてライターを使いたいんですが

こんな都会で火遊びが出来る場所って言われてもそりゃ無いですわな。

どうしたもんかな、河川敷にでも遊びに行けってことなんでしょうか。

まぁまだ時期的にはセーフか…。

第51回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:9月3日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

数字上の大会1周年を来週迎えるヒガコですが、1年経っても皆元気で良かったです。

ちょっとずつ新規参加者が増えてきたからこそのこの人数なので、

動画を見て興味を持ったら是非参加しに来て下さい。

9/3(金)  「よく生き残りましたね、皆」


  イヤホンが長くて服のボタンに引っ掛かって

プンって耳から取れて凄い痛かった管理人です。

これは本当宿命だと分かっていながらもこれが起きる度イラっとしますね。


さて今日は第51回ヒガコヶ原だった訳ですが、

今回は地元ヒガコ民が用事で殆ど居なかったんですよ。

でも何か普通に14人か15人かいたのでいつも通りランダム2on2形式でやりました。

どうももう、ヒガコヶ原自体は人数的に地元民が居なくても成立するみたいですね。

最初は今で言う古参勢と地元民だけで

目一杯引っ掻き集めて10人行けば良い方だったんですが

出世したもんですねぇ。

まぁもっともその頃の大会動画ってのは存在しないんですけど。

最初はマイク音声も入ってなかったような大会だったんですよ、ヒガコヶ原は。

店員がアンプを買ってきたりマイク録音用の機材を買ってきたりしてあの形になった訳で。

あれから1年経ったのか…よく途中で滅亡しなかったなと思いますよ、本当に。

9/4(土)  「翼を授けられたい」


  レッドブルを買おうと思ったら全然薬局に売ってません、管理人です。

僕レッドブルって医薬品だと思ってたもんで

薬局を2〜3件回ってみたんですが扱ってないって店ばっかりだったんですよ。

僕あれ単品で、しかもコンビニで売ってる所しか見たことが無いんですよね。

ひょっとしてコンビニでしか売ってないんですかね??いやそんなことはない?


うーん何でじゃろと思いつつ何か目に留まった生ハムを買い

今日は生ハムに玉ねぎのスライスなんぞを乗せて食べようと思いながら玉ねぎも買いました。

で、味噌汁とか作りながら生ハムをつまみ食いしつつ玉ねぎを切りました。

で、玉ねぎを切り終わる頃には生ハムが全部無くなりました。死ね!

仕方ねーなと思って玉ねぎの味噌汁を食うハメになった僕でした。

何か僕最近買い物して目的を予定通り達成したことがないような気がします。

9/5(日)  「秋(笑)」


  爽やかサワデー本体を指で弄ってしまい、指の匂いが思いっきり爽やかな管理人です。

僕の指、今だけやたらモテ系の匂いがします。でもそこはかとなくトイレっぽいです。

子供の頃から消臭剤よりは芳香剤の方が好きだったんです。

というより、今でも思うんですが消臭剤って匂いに寄っては完全には消えませんよね。

でもって芳香剤って匂いさえ強烈なら取り敢えず仕事は果たせるでしょ?

だから以前から芳香剤の方が仕事の出来る奴だと思ってるんですよ。


そうそういつくらい前だったかな、1ヶ月くらい前に福井県土産に頂いた酒の水仙娘。

ちょこっと飲んでみたんですよ。どうもこれ全部で500mlちょっとあるみたいなんですが。


うん、これ飲み終わるのに1年くらい掛かるね


ビールですら辛いと思うこの舌に対してアルコール度数15%以上の日本酒はちょっと…

頑張って30mlくらい飲んだヨ

9/6(月)  「俺一言もそんなん書いてないのに何でヒットしたんだろうね」


  腹を空かして満を持して作ったチャーハンを床に落とした管理人です。

今日は生きる気力を失ったのでさっさと締めたいと思います。


ヒガコ・ミカドの大会動画が公開されました。

第48回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

第55回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

一気に沢山で見るのも大変かも知れませんので、ちょろちょろ小刻みにでも見て頂ければ。




あと「ろっきー×おんぷちゅう」でこのページ検索した奴、一歩前へ

9/7(火)  「明暦の大火」


  最近のラー油ブームって一体何なんですか、管理人です。

誰が始めたんだか知りませんけど、どこもかしこも食べるラー油って言ってますよね。

ラー油ってそこまで健康的な食品ではないと思うんですが、

何かここぞとばかりに売りまくりですね。

僕はと言うとそんなにラー油ばかり食べると一瞬で太ってしまうので滅多なことでは食べません。

結局餃子食べる時くらいですかねぇ。


でも1回くらい食べてみようと言うことで、パスターソースにすら進出していたので

ラー油高菜味のパスタソースってのを買ってみました。

まぁ何と言うか予想通りのラー油味で、元々ペペロンチーノ的な辛いのが好きだった僕としては

普通に美味く食べられたことは食べられたんですが、

辛かったもんですから一度むせたんですよ。


そしたら何か唐辛子が鼻の奥に引っ掛かるという緊急事態に陥りまして、

鼻の奥が大火事になってしまいました。涙は止まらないわ鼻奥の違和感は気持ち悪いわ

大変なことになってしまいました。

何百回えづいたか分かりませんが、最終的に1時間くらい格闘してようやく取れました。

何が食べるラー油だよばか!

◆第56回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:9月8日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://ja.justin.tv/joniosan/

平日ですが時間的には若干遅めの開始ですので、仕事帰りにでもふらっと寄ってみて下さい。

見る専でも一向に構いません、一度覗いてみて下さい。

9/8(水)  「幽体離脱を経験できる日はいつになることやら」


  夢を見たら疲れた管理人です。

今日ね、ちょっと眠かったもんですから

午後8時くらいから午後10時くらいにかけて寝てたんですよ。

今考えるとまぁそのまま翌日まで寝てても良かったんでないのという気もしますが、

ちょいやることもあったもんでして起きた訳です。

起きた時、あぁ2時間くらい寝たのかと意識した訳ですけど

僕夢の中で一晩以上過ごしてたんですよ。


そしたら何か、ホントに一晩何も食べてないくらい腹が減ったんですよ。

2時間程度だったら普通そんな腹減りませんよね?

夢でもカロリーって減ってくれるんでしょうか。

夢って確かかなり前から実用化しようとされてる気がしますけど

頭使ったら腹が減るということは夢の内容に寄っちゃやっぱ腹減り具合も変わるんでしょうか。

確かロシアだったっけか、

オリンピック選手とかに怪我させずに時間もかけずにトレーニングする方法として

夢のコントロールとか研究してたことがあったような記憶があるんですが

2時間で一晩分の時間を体験出来るってんだからこれって実用化できたら凄いですよね。

まぁ研究が進んでないなんてことはない分野なんでしょうが、

ここら辺は今どんなところまで解明されてるんでしょうねぇ。

夢が自在に使えたら相当人類にとって大きな影響が出るんじゃないかと思いますが。

9/9(木)  「伊達が活躍する動画を見るとイライラする男」


  日焼けした所の皮が剥けてきた管理人です。

今年の夏は何で例年になくこんな焼けたんだろう?猛暑だったからですかね?

別にそこまで例年より外をウロウロしてた訳でもないんですが謎ですね。


ヒガコヶ原動画が公開されました。


第49回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


という訳で世界初であろう4on4形式の大会でお送りしました。

ちなみにこの大会からメイン実況は世界のイケメンボイス神山さんになってます。

再生数1億くらいいっちゃいそうで怖いですね。

まぁ50回と51回が僕なのでしばらくあまり移った感じはしないかと思いますが、

9月はそろそろ忙しくなるもんでしてヒガコは多分あまり行けないと思います。

僕も観戦する側で皆と実況を楽しみたいと思います、はい。

第52回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:9月10日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

いよいよ回数の上では1周年を迎えるヒガコヶ原。

そろそろ基盤を増やそうかという話も出ていますので、どんどん来て頂ければと思います。

9/10(金)  「時間の空き方に驚愕」


  9月前半がそろそろ終わるって気温じゃねーぞ、管理人です。

ハーパン王子ろっきーさんの快進撃はこのままだと10月まで続きますね。

ちなみに友人のイニDさんは真冬でもサンダルを履いてるそうですが、

ちょっと親近感を覚えております、はい。


今日は第52回ヒガコヶ原合戦だったんですが、僕は時間の都合上殆ど見てません。

終わり際2〜3分辺りで行ったので歓声が上がってた所くらいしか分からないです。

聞いた話によるとあらさんが童貞を捨てたらしいとか何とか。

大人になったあらさんの今後にご期待下さい。

また、今回ヒガコは金曜日には4台稼働になったようで、

試験的ではありましたがぼちぼち上手いこと機能してたようです。

大分順番待ちが緩和されたんじゃないかなと思います。


以前からこうして実況解説の場から離れて周りを見渡してみたかったんですが、

しばらくぶりに周りを見てみると思っている以上に見る専というんですか、

ギャラリーが増えてるんですね。筺体見てるだけなんで気付きませんでしたが。

あぁいう人達に今後弄って貰えるようになれば更に面白くなってくるんでしょうが…

まぁ中々急には難しいですよね。他の日なら台も空いてるかも知れませんが…。

取り敢えず広報が前進しているというのは実感できて良かったです。


あと、来週なんですが闘劇があるんですよね、土日に。でバサラが日曜なんでしょ?

という訳でいつもの金曜日のヒガコヶ原合戦の他にもう一つイベントを用意してみようって話が出まして

土曜日に前夜祭的なイベントが出来れば良いなという方向で話が進んでいます。

まぁ企画段階だと開始時間的に(15時辺りを想定)夜じゃないんですけど(笑)

どちらにせよ、来週は金曜にヒガコヶ原の定例大会、土曜日に闘劇前夜祭、日曜日に闘劇と

そんな感じの流れに出来れば面白いねって話になってます。

詳細は恐らく明日辺りには出せるかと思いますんで、続報をお待ち下さいということで。

9/11(土)  「今日はいつもよりバサラまみれ」


  という訳で、来週末のバサライベントの予定が確定しました、管理人です。

今日はちょっとそれだけで幅沢山取っちゃうんで告知オンリーの日記になります。

それは日記とは言わないと思うし日記書きたいんですけど全部バサラが悪いです。

ヒガコヶ原合戦特別版〜モーゼ祭〜

・日時:9/18(土)
・場所:東小金井モーゼ
・時間
エントリー締切14:30
開始予定時刻15:00
・大会形式
第1種目:シングル制
第2種目:レシオ制チーム戦
(両種目共にリーグorトーナメントかは未定)

●レシオ制ルール●

5:毛利元就
4:真田幸村
3:豊臣秀吉
2:織田信長・本多忠勝・長曾我部元親・上杉謙信
1:前田慶次・お市
0:伊達政宗

・最大レシオが5で収まるようにチームを編成する。
・1人1キャラ。1人で複数キャラは使用出来ない。(但し伊達は除く)
・1チーム3キャラまで。(但し伊達は除く)
・チーム内での同キャラは不可。
・闘劇本選出場プレイヤー(青切符所持者)はレシオ+1(Pizzaカズ秀吉なら4)
・伊達は1チーム1回まで。(100回連続使用等は不可)
・青切符所持者の毛利が居た場合のみ、レシオ6でも参加可。(但し伊達は使えない)

●レシオ制チームの決め方●
※【組みたい人が事前にいる場合はルールに則って自由に組んで下さい】

もし、組むor組みたい人がいない場合は以下の手順で決定していきます。

1.シングル大会後、エントリーキャラの申請し直し。
2.シングル組み合わせ決定時のトランプ数字順に組みたい人間を指名。
3.指名の希望が無い場合にはあっせんリストに入り、次の人に指名権が移動。
4.本選出場者(青切符所持者)は組みたい人がいない限り指名「される」側。

●大会終了後の流れ・当日の対戦環境●
○筺体数
現段階では「7台」を予定しています。
前後する可能性はありますが、なるべくこれに近づけるよう努力している所です。

○筺体の振り分け
「vs青切符所持者組手専用台」:2台・2本先取・連勝制限5
闘劇本選出場者と大会仕様で勝負したいという方々専用に2台用意します。
5連勝したら強制的に青切符プレイヤーが交代します。

「野試合実況台」:2台・3本先取・連勝制限なし
大会時に使用したマイクをそのまま使い、野試合を実況解説者が見て回ります。
バサラの駆け引きが良く分からない初心者や、
未経験のキャラを相手にした場合の駆け引きについて聞いてみたい方々は
実況台の近くに居て頂ければ出来る限り見て回れるようにしたいと思っています。

「通常対戦台」:3台〜・3本先取・連勝制限なし
ごく普通の対戦台です。増やせるだけ増やしたいと思っていますが、
現状では3台程になるかと思います。黙々とやりたい方はこちらを。

なお、もし人数の都合上筺体が余るようであれば、
普段見てるだけだけどちょっと触ってみたいというような完全初心者の方々用に
CPUのレベルを最低まで下げて、ラウンド数を最大まで増やしたような
練習台を作ろうと考えています。
そこら辺をウロウロしてるプレイヤーを捕まえて頂ければアドバイスも出来ると思いますので
気軽に話しかけてみて下さい。

こんな感じです。

いつもの金曜ヒガコヶ原合戦もやる予定(現状では遠征予定者の数次第で紅白戦を予定)ですので

金曜:ヒガコヶ原合戦

土曜:モーゼ祭

日曜:闘劇

みたいな感じで集中的にバサラで盛り上がれれば良いねと思っています。


シングル制はいつも通り特に特別ルールを設ける予定は無いです。

まぁ一番闘劇本選に近い形の大会になるって感じでしょうか。


メインイベントとしては去年のミカドで行われた戦国陸上2009閉会式のレシオ制を。

ルール的な部分・レシオ的な部分で色々とあの頃を踏まえた改造をおこなって再登場させてみようかと。

改善なのか改悪なのかはやってみないと分からないですがね(笑)


レシオに関しては、

現状のプレイヤー人口とキャラ分布・キャラに強いる熟練度等を色々考慮した結果、

今回はこんな感じでやってみようということになりました。

といっても変更されたのは以前3だったキャラを2にした程度なんですけどね。

あぁお市だけ3から1に落としたかな。

新規勢は幸村が多いのに4だと参加し辛かろうってデータが以前取れていたんですが、

幸村自身がキャラ的に伸びてしまったことで落とし辛くなってしまいました。

これ以上幸村を優遇するのは今後の為にあまり良くないというのもあります。

つっても4にする程絶対的な強さなのかというと疑問っちゃ疑問なんですが

3にする程弱くないのは事実ですからね。

それ以外は全般的にレシオを抑えて、組めるチームの自由度を優先した形になっています。


個人的には今でもミカドの閉会式のレシオがキャラ性能的に妥当なレシオだと思ってますけどね。

2ラウンド先取ならですが。あれから皆ちょっとずつ伸びたりしてるにも関わらず、

概ねあれが妥当だと思います。3ラウンド先取だとまた変わってきますけど、

今回の大会はいつもの大会同様2ラウンド先取なので。


一応ある程度の種類のチーム構成を想定して

ひでふし「じゃあ俺こういうチーム組むわ」

ろっきー「あ、じゃあルールとレシオこうしよう」

ひでふし「まじかよ言わなきゃよかった」

なやり取りを何度か繰り返しているので、

ルールの抜け道・落とし穴的な強いチームは出来ないと思います。


今回コストパフォーマンスに優れたチームはどこになるかなぁ…

基本的には人口分布を考えれば1チーム1秀吉+αになると思いますので、

秀吉に強いキャラを入れるのが基本だとは思います。その意味で刺し合いで押せる慶次、

安定とは程遠いですが馬鹿勝ちもしやすいお市はレシオを落としてあります。

何なら2キャラ使って落としに行っても良い。足してもたった2ですからね。

その意味で、今回のレシオ制では慶次・お市は責任が重いかも知れません。

ただし秀吉に強いキャラっていうのは基本的に幸村でも無い限りは天敵が居ますので

秀吉+相手の天敵キャラで組むのも面白いでしょうね。


物量で押せる限界はルール的にどう頑張っても4キャラまでですが

4キャラ目はクソバナナなので物にカウント出来る、勝ち星として期待出来る程じゃないです。

数で押すよりはやっぱりキャラ相性を考慮した方が賢明だろうとは思います。

あとはプレイヤー個人が得意・不得意としてるキャラを考慮することも大事でしょうね。


ほいじゃまぁそんな感じですので、コピペ宣伝部隊な方々のご協力も是非お願いしつつ、

告知とさせていただきます。

1週間しか時間が無いもんですから急過ぎるだろアホって言われるやも知れませんが

アホなんですいません。

9/12(日)  「蝶野vs山崎はガチ」


  近所のマクドナルドが24時間になってたのを知って夜中に行ってみたんですが

パネェ連中の溜まり場にしかなってませんでした、管理人です。

色んな場所において24時間営業にしない理由には

溜まり場にならないようにというのがあるそうですが

果たしてこのマクドナルドは生き残ることが出来るんでしょうか。


今日は休日ということで珍しくツタヤに行ったんですよ。本当に久しぶりに。

どれくらいだろう、それこそもう1年以上前なんじゃないかっていうくらいに。

僕は単純に絶対に笑ってはいけない病院が見たかっただけなんですけど、

まぁ行ったら取り敢えず色々なジャンル見て回る訳ですよ。

そしたら何か…



















目が合ってしまった


いや、借りませんでしたけどね(笑)

なんだよこれ…と思って裏をちょろちょろ読んだ感じ、

娘が死んだ母親が黒魔術に頼って娘を復活させようとするのがどうのこうのと書いてあったので

多分この腐ってるのは娘なんでしょうね…

表紙を見ているだけで漂うこの○級臭がたまりませんでした。

知ってても知らなくてもネーミングセンスに溢れていると思いました。


久しぶりに見て回ると映画界も面白いですね。

9/13(月)  「やはり尻尾がある連中は強いと思うのですよ」


  こんなところにロジャーがいました、管理人です。

こういうのを見るとやっぱり人間は動物の中では大して強くなさそうですよね。

いやまぁロジャーが強過ぎるだけじゃねって感じもせんではないんですが。

流石鉄拳トーナメントに出てるだけのことはありますな。



ヒガコヶ原動画が公開されました。


第50回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


節目となった第50回大会です。随分続いたもんだな…。


今週末は金曜日に52回大会紅白戦、土曜日にモーゼ祭(シングル&レシオ)となってます。

52回定例大会の方はいつも通りなので特筆すべきことは無いんですが、

モーゼ祭は運営サイドが色々と試してみたいと思っていたアイディアを詰め込んでます。

そしてその意味で実験的要素が非常に多いにも関わらず、嬉しい悲鳴ではありますが

参加予定者が既にかなり多いです。それも初心者から青切符所持者まで多岐に渡ります。

なもんですから果たしてどういう流れになるものやら予想がつきません。

今気を付けていることといえば大会進行運営の速度を上げることくらいでしょうか。

あんな規模のゲーセンで支えきれるのか分かりませんが…

まぁそこら辺はなるようになるしか無いので取り敢えず考えられることだけ考えておきましょう。

9/14(火)  「稽古で右手首が崩壊したが受け身は連打する」


  雨が半端じゃなかったですね、管理人です。

昼で終わりかよと思いきや夜も思いっきり降ってたところで雨なげーと思った辺り、

今年はやっぱり雨少なかったってことですよね。

思い返してみると、東京って8月の間殆ど雨降らなかったんじゃないかな?


ミカドランバト動画が更新されました。


第56回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


ミカドの大会はラグがあまり無いのが凄いですな、

1週間経つ前にその前の分を上げるのって相当大変だと思うんですが。

といってもまぁヒガコもあと1個でラグが無くなるのでほぼ一緒になるんですけど、

ヒガコは今週金・土と連続して大会開くもんですからね…また大変になっちゃいますな。

◆第57回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:9月15日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://ja.justin.tv/joniosan/

闘劇前最後のランバトとなりました。本選は勿論、当日予選出場予定者の方々も含めて

ガンガン対戦して頂ければと思います。台数も現在3台あるので、新規の方も是非。

9/15(水)  「デッスファン!!」


  やっと涼しくなってきましたかね?管理人です。

まぁ僕としては実は暑さなんぞよりも湿気の方がよっぽど嫌いなので、

雨が降るくらいなら暑い方が良いんですが。

つっても雨が無いとやばい地方ってのもそろそろ出そうですから、

夜の内に全部降っちゃって下さいということで。


ヒガコヶ原動画が更新されました。


第51回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回、途中からゲーム音の雑音が酷かった為実況音のみのパートになってるそうです。

途中でコードの接続が甘くなったとかなのかな、前も1回くらいあったような気がするんですが。


これでヒガコ動画も先週の52回に追いついた感じですかね。

まぁ今週大会が3つあるので(シングル・紅白・レシオ)

これでも一杯一杯なんですけどね。今週末と来週はエンコチーム吐血するかも知れませんね。

まぁ年に一度だしということで頑張りましょう。

9/16(木)  「君達、よく寝ておくように。いやまじでまじで」


  外人に電車の中で話しかけられて大層テンパった管理人です。

なんだなんだ、第3次世界大戦やろうぜとかそういうのなのかと思いながら聞いてみると

「この電車吉祥寺着きますか?」という至って普通の質問だったことが発覚。

着く着く、そのままポケーっとしてりゃ良いよと返事してみたところ「ありがっちょ」と言われました。

日本語分かるなら最初から話せや!!!11

嫌な汗かいただろ!!!11


さて明日明後日と、闘劇前に盛り上がろうということで

金曜ヒガコヶ原合戦・土曜モーゼ祭が開催されます。

現状過去最大規模の人数が参加することが予想されているのは嬉しい悲鳴ですが、

ここで運営進行をグダグダにする訳には絶対にいきませんので

モーゼスタッフ陣は皆で頑張って2日間乗り切りましょう、楽しみつつね。

明日からヒガコでは6台稼働でモーゼ祭まで突っ走りたいと思います。

やり込み勢から今回をきっかけに始めてみようという初心者まで楽しめるよう

運営していくつもりですので、是非いらっしゃって下さい。


あとはとにかく、楽しみにしてくれている人がいるのは嬉しいですが

途中でガス欠になられても困るので今日明日はちゃんと寝て下さい(笑)

第53回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:9月17日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:紅白戦を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

闘劇前最後のヒガコヶ原合戦となりました。

各地から討ち入り武将が多数参戦するということで、紅白戦で戦を演出していきたいと思います。

この機会にこのゲームの面白さが伝わって欲しいと思うので、

一見さんも是非覗いてみて下さい。

なお、翌日の土曜3時からは特別版モーゼ祭も用意してますので、

是非こちらも宜しくお願いします。

9/17(金)  「喉が痛い件」


  長袖をそろそろ出せる?いやまだ無理だった管理人です。

思ってた以上に僕の体は煮えたぎってるようです。汗が。


という訳で今日は第53回ヒガコヶ原合戦、紅白戦形式でやってみました。

明日のモーゼ祭、明後日の闘劇とバサライベント目白押しの中の第一発目ということで、

参加人数28人とバサラの歴史上最大の人数で開催することとなりました。

北は北海道、西は兵庫・広島・大阪、海の向こうの中国からも参戦武将が現れたということで

地方・外国入り乱れてかなりの盛り上がりを見せて非常に良かったと思います。


初心者勢の方々の参加がとても多かったのが印象的でしたね。

どうも動画なんかの文化が発達した影響もあって尻込みしちゃう人が多いようですが、

あんなの全然気にしないで良いんですよ。

撮ってるのなんて1台だけなんですし、それも大会の時だけです。

最初はあんなの全部無視して野試合だけやりに来れば良いんです。

そもそもハイレベルな対戦が見たいなんて人は闘劇でも見に行けば良いだけでね。

熟練度を気にする必要も全く無いです。

興味を持ったらその瞬間から始めちゃえば良いのですよ。


地方勢の人達は特に人が少なくてモチベも上がり辛いと思いますが、

まぁここで元気になって帰って貰えればと思います。


さて明日もモーゼ祭ということで盛り上がって行きたいですね。

9/18(土)  「喉がガラガラな件」


  昨日に引き続き、

闘劇前夜祭となったヒガコヶ原合戦特別版・モーゼ祭に参加してきた管理人です。

まぁ参加とはいえ、前日紅白戦の状態から既に結構喉が大変だったというのもあって

シングル戦の実況は神山さんとイニDさんの2人に任せっぱなしだったんですけどね。

という訳で2部構成で始まったモーゼ祭、

第1部のシングル戦については参加人数29人ということで、

昨日塗り替えたばかりのバサラ大会参加者数である28人を更に上回るものとなりました。

あまりに人数が多過ぎたために、

4台進行で大会を運営していくという初めての試みをせざるを得なかったんですが、

何とか外見上は上手いことそこまで滞ることなく進行したんじゃないかなと思います。


そして実は喉の休憩をさせて貰いつつちょこちょこ野試合台の状況も見ていたりしてたので

前半3分の1くらいはあまり試合進行を注意して見ていませんでした。

まぁそもそも人数が凄い多かったのであれを全部把握してた人っていうのもいないと思いますが(笑)


僕が見ていて印象に残っていたのはそうですねぇ、

昨日からハイテンションで飛ばしっぱなしの中国(CHINA)からの刺客ことKTさんが

普通に闘劇青切符プレイヤーに勝利していた所と、

ピザさんと圭介さんの青切符コンビを沈めた神山さん、

あとは同じく青切符プレイヤーじゃが村を沈めたまりもさんでしょうか。

そして何故か謙信で参加しておいてこのメンバーの中でベスト4まで残った染井さん(笑)

まぁベスト4内では速攻で負けて「奴は4天王の中でも最弱」を地で行って

美味しい役回りを貰って行く辺り年季を感じる立ち回りでした。


しかしやはりシングル戦のMVPは、

青切符プレイヤー毛利のイニDをブロック予選で倒し、

決勝で同じく青切符プレイヤー毛利のはやしさんを倒して優勝した

海賊王ひでふしさんでしょうね…青切符毛利を2人沈めての優勝ですよ。

何という大規模大会本番の勝負強さ。これは本当に凄いですな。

あれだけのギャラリーが見てる中でも好き放題自分のプレイが出来るあの心臓の強さ、

流石元FHD全1ですね。会場の雰囲気を味方にして更に追い波に乗って行く姿は圧巻です。

そしてシングル戦が終わってから第2種目のレシオ制大会が始まりましたが、

最終的には17チーム33人の参加者ということで、

更にバサラ大会の記録を塗り替える結果となりました。

参加者が30人を超えたのは僕がバサラをやり始めてそろそろ3年目になりますが

初めてのことだと思います。凄いですよねぇ…。


こちらの方は3リーグに分けて3台進行でおこなっていきましたが、

それでも相当な時間が掛かりました。もはや人数が多過ぎて

実況する台以外の他のブロックの試合は殆ど僕自身は見られなかったんですが、

1ブロック毎に普段そのブロックだけで大会が開けるような人数が集まってたものですから

それぞれが非常に盛り上がっていたようで良かったです。

ちなみに僕が実況したブロックは新規勢が比較的多いブロックだったんですが

それでも締まるときは締まる面白い勝負があって見てて見応えがあったと思います。


更にそれぞれのリーグ1位を集めて決勝リーグを3チームでおこなったんですが、

残ったチームが


まりも・バタコ(慶次・真田)

じゃが・レッツパーティ(真田・伊達)

Pizzaカズ・現役女子高生(伊達・真田)


ということで、主人公3キャラのみで争うことになりました。

毛利が予選で全員消滅したっていうのは周りのチームが凄い頑張ったってことですからね、

そういうところも凄いなぁと思いました。

そして勝負は白熱し、結局3チームのリーグ戦をやっても勝敗数が同数になってしまったため

更にチーム内で代表を決めて3人でリーグ戦をおこなうということになりました。

最終的にはバタコさんをチーム戦時に逆転で下し

一度チーム戦で敗北したじゃがさんに代表戦でリベンジした

Pizzaさんチームが優勝ということで、

ゲーセン内が盛り上がり過ぎて僕の声が通り辛くなってましたね(笑)

真田2人を伊達で沈めたのはよく頑張ったと思います、本当に。


結果だけを見てみると確かに2種目とも古参勢が勝っている訳ですが、

会場で見てみると他のプレイヤー、もしくは他のチームにも沢山チャンスはあって

シーソーの繰り返しの結果こうなったって感じなので、

実況どころか普通に見ているだけでもハラハラして興奮して疲れたとの話も後で聞きました(笑)

最終的に代表戦になる辺りでは変に歓声が上がらず、こんな賑やかなゲームだというのに

固唾をのんで試合を見守っている30人のギャラリーというのが非常に印象的でした。

バサラって真に盛り上がると黙るんですね。まぁ何でもそうかも知れませんが。

シングル・レシオ制共に地方遠征勢や他の青切符プレイヤーの活躍も非常に多かったです。

動画に入っていない名勝負も何回あったか数えきれません。

まぁこればっかりは仕方ないのでね…

大会後の野試合についても、とても盛況でした。何台あっても足りないくらいの勢いで

どんどん皆が対戦していく姿は非常に見ていて面白かったです。

ここで楽しんだモチベを地方へ持って帰って貰って、布教の手助けになってくれれば幸いです。


僕は闘劇は行かないので、青切符プレイヤーの方々は明日頑張って下さい。

そもそも今日で全部やりきるつもりで昨日・今日とイベントを組んでいたもんですから

スケジュール調整的にも体力的にも時間的にも今日までが限界です。

全部の大会が終了してからちょっと弄ってみたんですけど、

何かやっぱり動きが変だったので体力無い時にやるもんじゃないですね、部活は(笑)


色んな人とお会いして、色んなお話が出来たことが非常に楽しかったです。

またお会い出来る日を楽しみにしています。

そして運営に協力してくれていた地元勢達も、皆さんお疲れ様でした。

9/19(日)  「気が付いたら夕方だった件」


  半日近く家で眠ってた管理人です。そして未だにスーパー眠いです。

まぁ起きないと今日はやることも一杯あるもんでして仕方なくノロノロ起きた所です。


闘劇については本人達の話を聞いてみないと何とも筋違いかとも思いますが、

優勝ははやしさんだったんでしたっけ?おめでとうございます。

まぁおめでとうも何も、あそこへ参加した16人の人達ってのは

少なからずバサラを遊んでくれてる人達な訳ですから、

それだけで十分僕からすれば感謝したい人達ですけどね。

皆さんお疲れ様でした。

会場に行ってない僕が外からギャーギャー言うのも宜しくないと思いますのでこんな感じで。


闘劇にモチベを集中してた人達を悪く言う意図は全く無いですが、

僕個人としては闘劇の大会結果以前に闘劇の場にバサラが選ばれた所が十分な実績だと思います。

例年と違って大会の開催場所も変わったりで色々大変だったかと思いますが、

その中で頑張った人達の努力は素晴らしかったと思います。お疲れ様でした。


僕自身は自分が納得行くレベルまでこのゲームを触る時間が現状ありませんし

今更俺が1番お前が2番なんてのも興味ありませんので一貫して出ませんでした。

元々ギルティ時代は1+1+1で3以上の結果を出すというチームプレーが面白くて出てたんであって

別に1人だったら出てないですしね。

そもそも格付けする程の人数がまだ揃ってませんから(笑)

今はただひたすら人口を増やすのが先決なゲームでしょう。

基本的に闘劇をきっかけに人口が「増える」ゲームと「減るどころか消える」ゲームがありますが

これでバサラが減る側に入っちゃったら皆が頑張った苦労も報われませんから、

今後この盛り上がったモチベを地方の方々がどうやって伝えてくれるかに掛かっていると思います。

大変と思いますが、是非頑張って下さい。今は体力的に疲れてると思いますけど(笑)

あぁあと昨日書き忘れちゃったんですが、

モーゼ祭にお土産を持ってきて下さった方々、どうも有難うございました。

長野りんごクッキーがエルザさんで、甘いもの詰め合わせ的なものがノザワさんで、

仙台のチーズケーキがレッツパーティさんで…後は誰か何かいらっしゃいましたっけ。

僕が把握する前に食べられてしまっていた場合は僕が把握しようがないのですいません。

昨日疲れてたもんですから書きそびれてしまいました。

9/20(月)  「そもそも伊達な旅ってなんだ?」


  休日なのに寝る暇の無かった管理人です。

先週末の前夜祭の為に予定を詰めていったにも関わらずそのご褒美が休日無し。

なるほどなるほど。



所で先日東北土産を貰ったんですがね。






これと






これな訳ですが。


相変わらず東北は押していきますね、この男を。

ちなみに様々なうまい棒を食べてきたのに加えて焼肉屋に行くとタン塩ばかり食べている僕ですが

あまり美味くなかったDeath。クッキーは割とありだったと思いますが。

とか言いながら気がつくと何本も食べているのがうまい棒の魔力ですね。

9/21(火)  「偶然というのは時として残酷」


  満員電車に揉まれてイライラが頂点だった管理人です。

が、その最中にどんだけお前頑張ってんだよっていう女の子が

荒波にも負けずメールを打ってました。

この女そこまでの覚悟かと思いつつ駅についた時の押し合いへし合いの際、

ちらっとメール本文が見えてしまったんですがね。


「久しぶりに男と○○○した…」


普通の文章のような気もするし、

一般常識的に見て1つ強烈な間違いが入ってる可能性をはらんだ文章のような気もします。

日本語って深いですね、はい。

こんな所で同士討ちしてるから世の中の男が2次元に引っ越すんですよ。



ミカドランバト動画が更新されました。


第57回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(新しいマイリストはこちら


闘劇決勝カードがそのまま再現されてる大会です。こうなる可能性もあったということで。

毎週全1プレイヤーが変わるゲーム、それが戦国BASARAXです。

このゲームは青切符の命が軽い…。


そしてマイリストがとうとう4つ目になったようです。

気がつけば陸上競技会のアカウントも4つ目ですか。長くなったもんですね。

この調子で人も増えてくれれば言うこと無いんですけどねぇ。

◆第58回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:9月22日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://ja.justin.tv/joniosan/

闘劇終了後1回目となりますね。もし闘劇会場で見てた方々が興味を持ってくれたなら、

是非参加してみて下さい。実力なんか気にせずまず現場へ。

9/22(水)  「必殺技:テクノブレイク」


  おいお前らちょっとこれを見ろ、管理人です。

高校生でこんなんなるってことはもっと年行った奴がやったらもっと早い段階で死ぬよね。

おいお前ら気をつけろヨ!


さて闘劇効果があったのかどうか、戦国陸上部コミュが結構増えましたね。

今日のミカドランバトも何やら初参加者が増えてたそうですし、

+の効果があって良かったと思います。

普通闘劇が終わると燃え尽き症候群的な感じで人口は減るもんなんですが

確かにバサラに関してはそこまで闘劇を見据えた視野で始めた人がいないので

その影響があまり起きないですよね。この点が良かったのやも知れません。

その調子で東京ならヒガコは勿論、地方でも増えてくれると良いですね。

今週末は土曜に兵庫で大会、日曜に大阪で対戦会があるんだそうですよ。

更に愛知ではもう1つバサラを設置出来そうなゲーセンが増えたということで、

関西方面の伸びに期待したい所ですなぁ。


そして僕はというと口の中が口内炎まみれになる前兆が始まったので早いとこ寝ます。

僕の口内炎もしくは口内炎の前兆はマジで寝る以外の方法ではまず治らないのですよ。

じゃオッツオッツ

9/23(木)  「戦後処理に追われるヒガコ勢」


  半端じゃない雨でしたね、管理人です。

この雨をきっかけに夏の暑さが終了するというマスコミの声を珍しく信じて

半袖系を殆どしまいつつ長袖を出しました。

明日暑かったらテレビのアンテナ引っこ抜いて二度とテレビ見ません。

でもさぁ、最近2〜3日滅茶苦茶暑かったですよね?

これ本当に急に涼しくなるんですかねぇ。



ヒガコヶ原合戦動画が公開されました。


第53回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦〜闘劇前々夜祭〜


闘劇前々夜祭として、通例5の倍数の回しかやらないんですが特別版ということで

今回は半端な数字ですけど紅白戦仕様になっています。

この翌日のモーゼ祭、更に翌日の闘劇本選に向けて現地入りした人々が

早くも名勝負を繰り返していきます。

参加人数は28人ということで、全部で14人対14人という過去最大規模の合戦となりました。

ミカドで行われた戦国陸上2010開会式時の紅白戦で採用したルールである3連勝制限を設けています。

最近闘劇がきっかけとなったか、動画の再生数も段々上がってきているので

是非現在のバサラを見て頂ければということで。

しかし、長いです。2時間近くあるんじゃないでしょうか。という訳で自分のペースで区切って見て下さい。


なお、現段階、この日記をアップする時点でその3が不慮の事故により欠番になっています。

全部で4つなんですけどね。別に録画ミスした訳じゃないんで今夜中に再度上がるかと思いますが。

その3もかなり熱い勝負がてんこ盛りでしたんで、是非上がったらご覧下さい。


しかし実はヒガコヶ原合戦はまだ定例大会の52回が上げられてないんですよね。

でもってこの53を先に上げて、更にモーゼ祭のシングルの部で1回分、レシオ制の部で1回分。

そんで明日定例大会54回目がある訳ですから、明日でまたラグが4つ分にもなってしまうんですよね。

エンコチームと相談しているんですが、ニーズ的にはやはりモーゼ祭の方があるであろうということで

モーゼ祭→52回→54回の順番で上げて行くことになるんじゃないかなぁ…?

モーゼ祭も53回紅白戦も面白かったですが、お陰でエンコチームが発狂状態です。

紅白戦が約2時間、モーゼ祭がシングル1時間半レシオ3時間半くらいです。

この2日間で合計7時間近くの動画になるのに加えて52回と54回のエンコードですから、

闘劇も終わったというのに未だに戦いが終わらないエンコチーム…。

定例大会1つでも半日くらい掛かる仕事量なんで、未だ地獄でしょうね。

まぁ愚痴ってても始まりませんし、後片付けまでが祭りですんで頑張って下さい。

第54回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:9月24日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:紅白戦を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

闘劇後最初のヒガコヶ原合戦。ミカドも闘劇後新規勢が多数訪れていたということで、

ヒガコもそういう風に人が増えてくれれば良いなと思います。

是非この機会に触ってみませんか。

9/24(金)  「ギャラ専ろっきー」


  おい急に寒くなり過ぎだろ、管理人です。

夏とかいう奴がしゃしゃり過ぎたせいで秋さんの出番が殆どないまま冬がきそうですね。

衣替えを昨日の内にやっておいて大正解でした。


今日はヒガコヶ原合戦、第54回でした。

正直闘劇前夜祭までのイベントである程度やりたい形式は試してしまっていたので

特にやることもなかったことと、以前からやろうやろうって言ってて結局やれなかったので

久しぶりにシングル形式で行いました。

やっぱりシングルだと決定戦とかやらないし結構スムーズに大会が進行して良いですね。

参加人数はよく覚えていませんが10後半とかだったと思います。

早速闘劇後ということで新規武将の参加もあってとても実りあるものだったと思います。


ちなみに第55回なんですけど、通例だと5の倍数の大会は紅白戦をやる予定なんですが

今回は53回に前々夜祭として紅白戦をやっちゃったのと、そろそろエンコチームが死にそうなので

通常通りのシングルorランダム2on2程度の形式を予定しています。

まぁ何回もやっちゃうと面白さも飽きてきちゃうしね。

団体戦は人に頼るんじゃなく自分が引っ張るもんだということで、

個々の実力をガンガン磨いて下さい。今なら新規勢も増えてきてますし、

死に仲間も沢山いますよ。


そしてですね、昨日言ってた欠番になっていた前々夜祭のその3が無事上がったようです。


第53回ヒガコヶ原合戦その3


久しぶりにバサラの世界に帰って来た海賊王ひでふしやYKさんら関東の古参が出撃するパートです。

迎え撃つのは地方の青切符代表タスク・にははさん達ということで、

ここら辺からその4にかけては青切符の命が軽くなる壮絶な戦になってきます。

バサラ名物危険な動物園も収録ということで、見ててとても面白いと思いますよ。

9/25(土)  「今が機であるということで」


  さむいよさむいよ、管理人です。

長袖どころかコートを考え始めるレベルの気温になってきてるじゃないですか。

どうなってやがるんだ本当に。


さていよいよ闘劇前夜祭イベント、モーゼ祭動画が公開されました。


ヒガコヶ原合戦特別版・モーゼ祭〜第1部・シングル制大会〜


闘劇前夜祭動画前半戦、シングル形式トーナメントです。

参加者総勢29名、4台同時進行ということで過去最大規模の大会となりました。


前日に引き続き、中国からの刺客を始め新規武将も多数参戦。

翌日の闘劇本選出場者が入り乱れる壮絶な戦となった中、

古参の海賊王が戦場に帰ってきました。

ハイレベルな対戦が非常に多かった中、動画台も結構な数拾えたと思いますので

今から闘劇をきっかけに興味を持ってくれた方々に是非見て頂ければと思います。

前々夜祭と一緒にどうぞ。


ちなみに第2部レシオ制大会の方は非常に長いです。

まだ公開出来る状態じゃないですが、全部で4時間近くあるようなので…。

恐らく全部で7〜8パートになるんじゃないかと予想されています。


今後のヒガコ動画としては

モーゼ祭レシオ制→第52回→第54回の順で公開していくことになると思います。

その間に来週の55回になっちゃうと辛いし早くやらんといかん訳ですけど

そもそもこの3つを一気に上げることも辛いですよね…(笑)

まぁ楽しみにしてる方々もいらっしゃるようなので、頑張りましょう。

9/26(日)  「第3次世界大戦立案の瞬間である」


  買い物袋をそのまま放置して冷蔵庫に入れるのを忘れていた管理人です。

うん、アイスとかも入ってたよ。死にたい。

チョコバナナまみれのキャベツを洗う悲しみ。


さて、今日はこのホームページの掲示板の方でも話題になっているんですが、

先日来日して日本の武将に様々な笑いと感動を与えてくれた史上最強の病気勢である

中国人武将KTさんがバサラのコンボムービー詰め合わせを公開したということで。


中国の本気


という訳でKTさん制作のバサラコンボムービーです、ご覧下さい。

毛利攻略が無いって言って毛利を使わない日本人がいる中、

知識や言葉どころか国境すら乗り越えて我々と戦いに来た彼には

最大限の敬意を払いたいと思います。またお会い出来る日を楽しみにしたいですね。


ちなみにクオリティの方も非常に高いです。

僕はお世辞が好きじゃないのではっきり言いますが、とてもよく出来ていると思いました。

KTさんが作った動画の最後、何故毛利であんな非現実的な始動をわざわざ?と思ったんですが

あぁそういうことかと納得しました(笑)システムまで深く理解しているのがよく分かる動画でした。


ちなみに彼ですが、動画に残っているのは毛利だけですけど

野試合では真田・秀吉も使っていましたし、普通に虎炎裏当て(バタコン)も完備していました。

「最強の3人は練習してるヨ!」と申しておりました。

中国では3番手は秀吉とされているようです。ピザ野郎のせいでしょうか。

まぁ実際あれが弱いかって言ったらそんなことはないのであながち間違いでもないんですがね。

9/27(月)  「風邪も全然引かないので薬用効果が出てるレベル」


  昨日の嫌な事件の被害者チョコバナナアイスを食べていた管理人です。

中身が3分の2くらいしかない挙句一度溶けてから固まったアイスは美味くないです。

砂糖とかがやたら偏ったりするので。こんなのでカロリー摂取になるってんだから

僕が昨日やらかしたことの罪深さが分かりますね。

皆さんもアイスには気をつけて下さい。


最近の僕は特別な時間を取る余裕がないので

日常の時間で楽しみを見出さないといけない訳ですが、

その中で最近面白いというか幸せなのは飯を食ってる時です。

最近ここを読んでくれるようになった方々も多いかと思うので

以前書いたこともちょろちょろ書いてるんですが、

僕ネギが強烈に好きなんですよ。


誰でも「何にでもこれ」っていうのは食事の好みとしてあると思うんです。

例えばクソルさんなんかひどい醤油好きらしいですね。

イサヲが一緒に飯食いに行った時、ちょっと食べちゃ醤油足しての繰り返しだったそうです。

僕もタコ焼きやカツに醤油かけて食べてたレベルの醤油派ですが流石の俺もそれは引きます。

ちなみに今はソースも醤油もどっちでもOKです。気が向いた方を食べてます。

最近は圭介さんが名古屋に遊びに行った時味噌カツソースを買ってきてくれたので

味噌カツソースばっかり食べてる気がしますけど。


という訳で最初に戻りますが、

僕はクソルさんみたいな食べ方がそのままネギになった感じです。

まぁ僕と一緒に飯を食べたことがある人なら誰でも知ってる話なんですけど、

納豆にネギ入れるというよりはネギに納豆を入れてますし、

ネギとろのネギ率もネギが8割くらいでも余裕でOKですし、

カレーにも平気でネギを入れて食べますね。

刺身系統は殆どネギを勝手に付け加えるといっても過言ではないです。

まぁ僕は外に行った場合は我慢しますけどね(笑)


なので、僕は結果的に外食をあまりしないようになったんですな。

金を節約するというよりは、自分が好みの味で思う存分食べたいということで。

ちなみに生ネギですよ。煮たり焼いたりしたのはどうでもいいんです。食感が好きなので。


こんな感じになったのは中学生くらいの時からだったのでもう歴は大分長い訳ですが、

そんなある日初音ミクがニコニコ動画でネギ持ち始めましたよね。

そしたら僕がネギ好きな話をしたら「ミクのパクりかよ(笑)」って言われたことがありまして

そいつの歯を脳内で5本程折りました。むしろミクは俺に持ちネタやってすいませんと謝るべき。

などとイライラした記憶を思い出しながら今ネギチャーハンを食べている僕でした。


まぁ7年もサイトやってりゃネタも被ったりするよネ

9/28(火)  「さらりと重大発表をば」


  雨がうざったいですな、管理人です。

久しぶりの恵みの雨と言いたい所ですが、寒いのと湿気がうざいので

もっと暑くなって欲しいなぁと思ったり思わなかったり。




さて冒頭にもあるように今日はちょっとした大きな発表がありましてね。

一部近い人間にはもう話してることなんですけど、

勿体ぶるのも性に合わないのでさらっと行きたいと思うんですが。









(このままだと)「ハメ上等」は10月末に閉鎖します








いやまじまじ。4月1日とかじゃないでしょ、今日。これはホント。


でその理由ってのがですね、別に僕がやる気無いとかそういうんではないんですよ。

そもそもこのページのこの日記を書くことってのはやる気出してやるようなことではないですし(笑)

その意味じゃいつもぐだぐだやる気なく書いてるだけなのでそれはどうでも良いんですが。


何かねぇ、昨日だか一昨日だかに日記を上げてた時にふと告知というかお知らせみたいなのが

ファイルマネージャんとこに書いてあってですね、

何かここのサービスが「10月末日に終了とさせて頂きます」って書いてあったんですよ。

有料サービスへ移行する方はこちらへみたいな感じで誘導されてましたけど、

見たら年間6300円掛かるんだって。

そんな家が建つような値段こんなもんに払う予定も勿論無い訳でね。

という訳で10月末にここのデータは全部消滅するらしいのですよ。

「このままだと」と書いたのはそういう理由だからですな。

僕自身がどうこうというより、他者が原因だということです。


でもあと1ヶ月あるとはいえ、大してネットの知識がある訳でもない僕が

今更別の場所へ引っ越しするってのも面倒だし効率良い場所知ってる訳でもないし

んじゃこれを機会に引っ込むかね?という気もしないでもないもんですから

どうしようかなーって思ってる所です。

6年程の期間世話になったインフォシークですが、そろそろお役御免のようですね。


今んとこはめんどくさいの方が勝ってるので、

文字通りこのままだと10月末でインフォシークサービス終了と共にハメ上等も終了って感じです。

まぁ明日になったら気が変わってることも普通にあると思いますが。

つっても移転先とか探すの超めんどそうですしね、移送するデータも少なくはないですし。

何度か話題にしてますが最近私生活が忙しいので移行の手間によっては普通に無理です。


うーん、どうしようねぇ?

まぁいいや、取り敢えずあと1ヶ月ちょっとはいつも通りだらだらぐだぐだやりますんで(笑)

◆第59回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:9月29日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://ja.justin.tv/joniosan/

60回が迫ってきたミカドランバト。闘劇後から新規勢の方々が多数いらしてるそうです。

この流れで是非今からでもこのゲームに触れて頂ければと思います。迷ったらまず足を運んでみて下さい。

9/29(水)  「ヘルメット頭って言われてる女居たよね、ときメモに」


  電車内でイスの前に立ってたらふと座っている人と目が合いました、管理人です。

ここまでならよくある話。

しかしその後何故か数秒(に感じた)以上思いっきり凝視されました。

ちなみにビューティ田村みたいな人でした。

僕は呪いでもかけられたんでしょうか。



 ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 ま 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 す 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 ま 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ



って感じですよ。



しかしあぁいう髪型の人見るたびに思うんですが、あれ暑くないんですかね。

僕あの髪形というかあの前髪絶対自分でやる気がおきませんよ。

自分が女に生まれててあの髪形にしたら超絶美人に見えるとしてもやらないと思います。

もう見えるんですよね、未来が。汗でぴったり張り付いてキレる自分の光景が。

9/30(木)  「ねmい」


  イカスミパスタを異性の前で食べる時は相当親密な仲か

もしくは親密な仲になりたい人であるというアピールだという話を聞きました、管理人です。

どういう根拠だよと思ったんですが、要はあんな真っ黒な口見せる相手ってのは

ある程度気心を許すか許される仲になりたいかって人だろって意味なんだと思いますが

その理屈で行くと僕は僕の前でイカスミパスタを食べる女の子を見たことがありません。

これは何、そういうことが出来ないシャイな子としか会ったことがないってこと?????



さて、第58回ミカドランバト動画が更新されました。


第58回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


今回タイトルに58回って入ってませんが、これが58回です。

先日闘劇前夜祭にも前々夜祭にも登場していた中国の武将KTさんが

ミカドランバトにも出場して上海へ帰って行きました。

という訳で開幕KTさんの挨拶から始まっています。


そして人数の方が24人だったかな?僕が記憶している限りでは

ミカドの最高参加者って戦国陸上2010開会式の紅白戦が20人だったんですけど

その時以来なんじゃないかな?最高記録だと思います。

という訳で動画の数も半端じゃない訳ですが、ちょっとずつでも見てみて下さい。

第55回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:10月1日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

通例では5の倍数時は紅白戦なんですが、53回の前々夜祭に紅白戦をやったので

今回は通常の形式(シングルorランダム2on2)でやることになりました。

闘劇終了後からまた新規参戦者がちょこちょこ増えてきて更に盛り上がってきました。

興味が出た方は是非まず一度現地に足を運んでみて下さい。
inserted by FC2 system