日記過去ログ
〜8月の日記〜

8/1(日)  「さてさて」


  相変わらずの気温余裕で30度越えということでね、管理人です。

クーラーを作った人に感謝する日々が続いています。


本日の闘劇予選最終日はお松たんことまいくさんが通過ということで、

最後の最後でとうとう慶次が抜けましたね。

参加者は20名だったということで、人数も非常に多く面白かったんじゃないでしょうか。

これで7キャラ出ることになったのかな?

お市伊達謙信についてはそんなキャラいなかったんやということで一つ。

どのキャラも、キャラの難度に対して分母が少な過ぎるんですよ…。


お市は割と自分でも煮詰めてた時期があるのでそれなりに思う所もあるんですが、

魂で余は殺せぬ(大魔王バーン)ということでね。夢だけで飯は食えないのです。

本選出場者の皆さんは是非頑張って下さい。

当日予選に向けて頑張る人もいるのかな?


さてそんなこんなで予選も終了したところで僕の今後の予定なんですけど

ある程度余裕が出来るのはこれから1週間くらいです。後はそんなに無いですね。

なのでこの1週間である程度テキストまとめ直します。


取り敢えず信長・謙信・お市かな。後はノリですな。多分やらないと思いますが。

信長はエコ宇宙、謙信は打撃永パの一例を。お市はまだ未完成なんですが

取り敢えず虚カウンター・撲ヒットからの画面半分運びながらの胴上げを。

もうちょっと煮詰まってから出したいと思ってもう半年近く経っちゃったので、

ブン投げて誰かに煮詰めて貰おうと思います。僕はちょっと時間が無いので。

こいつは自由度高いんでまだコンボ結構伸びると思うんですけどねぇ、

如何せんあまりにも人が少な過ぎる。


でですね、ここで取り敢えずテキスト改訂第1弾としてまさかの攻略がありましてね。


竹中半兵衛攻略


色んなコンボが収録されていますが、正直まだ発展途上ですね。

永パ火力自体は全キャラ1ですが、如何せんその装甲の薄さがどれ程響くのか…

お市と違って体力回復出来る訳じゃないですしね。


ちなみに今回の攻略は殆ど紫龍さんが書いてくれました。

そして紫龍さん独自の調査により、フレーム表まで完成しています。

もはや商売のレベルすら超えてきたんじゃないかという

素晴らしいクオリティのフレーム表、是非ご覧下さい。

こうしてみると結構良い技揃ってんだよなぁ、レベル4ばっかりだし。

8/2(月)  「頭が重い訳よ」


  今年何かあまり蚊が居ないような?管理人です。

蚊がいるようなところに行ってないだけかな?


もう8月か…恒例の【速報】8月【速報】言うの忘れてましたけど、

ホント凄いですよね。来月にはもう秋だってんだから笑ってしまいます。

頑張ってクーラーをよく効かせて引き籠りたいと思います。


そうそう、ちょっと先の話になるんですけど、いつだったかな…

来週の月曜辺りから3日間くらいひょっとするとネット環境が無くなる可能性があるので

日記が滞る可能性があります。別に死んだ訳ではないので悪しからずということで。

残念とか言ってんじゃねーよ!


さてそろそろ髪の毛が結べる程伸びてしまったということで、

このままずっと上げ続けても良いっちゃ良いんですがやっぱりめんどくさいということで

いつも通りばっさり行きたいと思います。どうしようかなぁ、明日か明後日だな。

時間がある内に行かないと、次にチャンスが来る頃には普通に肩まで伸びてそうで嫌ですな。

8/3(火)  「俺何かやったっけ?」


  最近微妙にこのページのヒット数が増えてる管理人です。

以前は250〜300くらいが1日のヒット数だったんですけど、

最近1ヶ月くらいは殆ど350〜400前後なんですよね。

別に特に何かやった訳でもないと思うんですが…

むしろここを見てる君らが何かやらかしたんですか?(笑)

まぁこの程度でキョドってたらlocky出来ませんので、

相変わらずの流れで参りましょう。


いきなりであれなんですけど、

なんか最近暑いからってんでやたら飲む訳ですよ、水分を。

でね、僕は何度か言ってる通り食べるより飲む方が重要な人なので

ひたすら飲む訳ですよ。でもって飲むジャンルが本当に節操ないもんでして

牛乳を起点としつつ、コーラ的な炭酸やらコーヒー的な砂糖入ってる系やら

本当に様々なのを飲む訳です。


で、1時間後の僕が何をしてるかというと、

トイレで考える人ごっこしてる訳ですね。

まぁさっきまでの僕のことなんですけどね。

もうね、飲んだものがそのまま出てるんじゃないのっていう勢い。

クライマックス過ぎて明日は恐らく相当スタミナが少ない状態で起きることになるでしょう…。

◆第51回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:8月4日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

闘劇予選も終了して一段落ついたのかと思いきや、何やら店員の方々が

色々と企画を模索しているところだとか。期待しつつ皆さんで腕を磨きにいらして下さい。

野試合で対戦経験を積むだけでも是非。

8/4(水)  「でもカロリー的には水ってレベルじゃないカロリーなんだよね」


  いろはすみかんのあのみかん味の仕組みって何なんでしょうね、管理人です。

何か普通にみかんの味しますよねあれ?みかん「風味」ってレベルでなく。

でも色は透明ですよね。

まぁみかんの味だけ抽出すれば色なんて消えるのかも知れませんが

不思議なもんですよねぇ…

好きな果物ランキングトップ3に常駐しているみかん好きとしては

なかなか美味しく飲んでいるところです、はい。


今日は時間的に何とか都合がついたもんですから、

ミカドのランバトへ顔を出してきました。そしたらどうも丁度終わった所だったらしく、

エキシビジョンへ顔出させて貰いました。

視聴者の方々にはgdgdなアニキがお目汚ししたかと思いますが(笑)

ちょっと間違って木騎呼んじゃったのが失敗の元でしたね…

わざわざレベル100かつ9999まで稼ごうと思って稼いだ挙句、

C+援軍っていう手癖が全くついてなかったがために普通にB+援軍を押してしまいました。

いやあれは恐らくまりもさんの猛攻があまりに凄かったから

僕の体が無意識に気圧されて呼んでしまったのがどーのこーのということでね。


あと、実に久しぶりに対戦らしい対戦ができてとても良い気分でした。

協力してくれていたであろうまりもさんやじょにおさん、禅さん達はどうもありがとうございました。

しかし、取り敢えずランダムから始めようぜってイサヲとランダム同士で始めたのに

2人共毛利が出る辺り(確率1%)、もう帰れって啓示だったんじゃないのかと思いましたが、

折れずに続けてて良かったネ!


ミカドもね、色々今後どうやって大会運営していくのが宣伝効果があるのかとか

考えてる所なんですけどね。

結構伸ばせる所はあると思うんでgdgdにならんようやっていけたら良いですねぇ。

8/5(木)  「まぁ端的に言うとググレカスということで」


  たった一本の鼻毛を抜こうとして全米が泣くレベルの涙を流した管理人です。

最終的に心が折れてはさみで切りました。

僕ねぇ、よく眉毛なんかでも言うけどさ、

毛を切るんじゃなくて毛を抜くっていうのあるでしょ?

あれダメなんですよ、本当に。

何か思い切りが足りなくてかえって痛くなってしかも抜けないっていう

凄い誰も得しない流れになるのです。

他人が毛抜いてる所とか見るだけで何かもうギャーってなるんですよね(笑)


そうそう、最近ヒガコヶ原の対戦動画を見てる人からお便り頂いたんですがね。

マウンテンデューってなんですかって言うんですけど

あれってそんなにマイナーな飲み物でしたっけ?(笑)

何か僕大会中凄い当たり前な感じで紹介してましたけど、

ひょっとしてあれは農耕民族の地東小金井独特の文化なんでしょうか。

まぁあそこって独自の通貨とかありそうなくらいの場所なんで

それもあるいは…って感じではありますけど。



ヒガコヶ原もね、昨日のミカドじゃないですけど

もっと環境良くしていきたいと思っているので、

色んな所を変えていきたいと思ってるんですよ。

いやまぁ別に今までが何もかも最悪だった訳じゃないですけどね(笑)


闘劇予選があって今までは人の流入も激しかったので

レベル向上やら運営の流暢さやらを重視する傾向が続いていた為に

野試合の対戦環境を考慮するのは後回しになりがちでしたが、

そろそろそういう所をテコ入れしていかないといけませんね。

第47回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:8月6日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

闘劇予選も終了し、一段落ついたんじゃないかと思いきや

そもそもバサラ勢は闘劇とかそんな関係無く盛り上がっていたので

特に燃え尽き症候群になることもありませんでした。

という訳で既存は勿論、新規武将もいつでもいらっしゃって下さい。

8/6(金)  「あばばばば」


  たこわさといかめんたいを開発したのはどっちが先なんでしょうか、管理人です。

何か系統が似て非なるものですが、僕は両方好きです。

酒のつまみにって言う人が結構多いですが、

僕のように酒が飲めない人の場合は普通にこれで米が食えます。


さて今日は第47回となりましたヒガコヶ原合戦でしたが、

参加者18名ということで今回は3on3形式でやってみました。

いつだったかな、結構近い時期に3on3をやった記憶はあるんですが

何だかんだ参加者の人はチーム戦結構好きみたいですね。

たまにはシングルやってみるかなぁって思う日もあるんですけど、

最終的に2on2が一番多い気がします。

もっとも、これだって人数が増えたからこそ出来ることなんですが。


最近特別ルールってんで毛利を1人チームにするのを

ヒガコでは結構定番にしつつありますが、まぁ実際3on3で1人にするくらいで

丁度良いくらいの強さなんじゃないかな…

3対1なら流石に毛利側も色々考えないといけないと思います。

何せ勝ち飽きますからね、あのキャラ。雑になってきますし。

8/7(土)  「眠くなると超二重になる人」


  何か僕、落ち着くとか言いながら結局全然落ち着いてません、管理人です。

あんまりスケジュール的な忙しさに差が無いような気が…

という訳で結構エグいことになっております。

まぁ愚痴っても始まりませんし、何とかするしか無いですね。


ところで、先日言ったかと思うんですが、予定が確定しました。

ちょっと明日から僕3〜4日ネット環境が無くなるかと思いますんで、

日記もその分空くことになるかと思います。

その間の日記を書く時間があるかどうかは不明なので、

いきなり日付が吹っ飛ぶかも知れませんのでご了承をば。

そいではさらばでございまする。

8/12(木)  「ややや」


  やーどうもどうも、帰って参りました管理人です。

ちょいとしばらくネット環境が無かったもんで放置してましたが

取り敢えず昨日の夜辺りから復帰しました。


という訳で取り敢えずしばらく見ない間に色々更新されていた大会動画を。


第43回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦 紅白戦


第51回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


あとさっき見てたら、戦国陸上部コミュが丁度200人になってましたね。

ようやく200人ですねぇ…まさかこんな過疎ゲーのコミュニティで

200なんて数字が見られる日が来るとは思いませんでした。

あぁ本コミュはおいといてね。あぁいうオフィシャルな感じのコミュと比べちゃ駄目です。


予想外だったのは確かですが、まぁこうなっちゃったもんはなっちゃったということで

それを受け入れて今後を見据えていくと…

うーんまぁそうだなぁ、300を越える頃にはかなり面白いことになるんじゃないかな。

今の200って数字は恐らく半分の100以上は江戸含む関東に集中しているでしょう。

今必要な展開は地方、主に関西方面の人口増加ですから、

今後はここら辺がうまいこと盛り上がってくれれば良いんですが。


何せこのゲームはプレイヤーがプレイヤーしつつ企画進行しなくてはならない為

非常にプレイヤーに強いる負担が大きいです。

今頃地方で盛り上げようと頑張っているプレイヤーの方々は実感してるんじゃないでしょうか。

ただでさえ自分が煮詰めるのが忙しいのに、

他の新規勢の他のキャラを教えてあげないといけないし。

過疎ゲーですからあまり分かってくれる人は周りにいないかも知れませんが

我々古参勢はこっそり陰から「あるある」と応援してます。

まぁ古参とか5人くらいしかいないんで大した応援にはなりませんがね(笑)

8/13(金)  「皆頑張るねぇ」


  13日の金曜日ですね、管理人です。

ジェイソンって、何であんな感じのキャラクターになったんでしょうね。

怖いことは怖いですが、アイスホッケーの仮面とチェーンソーでしょ?

すっごい共通点無いように思うんですが。


さて、ヒガコヶ原合戦動画が昨日の今日で更に更新されました。


第44回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦

第45回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦紅白戦


現状、今日の第48回まで今3大会分のラグがある訳ですが、

闘劇までにこれを何とか無くしていければなって話が出てまして

エンコチームのスタミナ次第なのであまり強要出来ませんが、頑張ってくれればと。

43・44・45と3大会殆ど連続で公開された訳ですが、1つ1つ見所は結構あると思いますので

じっくり見て頂ければと思います。

8/14(土)  「でも一晩で真っ白になるなんて描写もありますよね」


  電車内で目を血走らせて

「一生遊んで暮らしたい」って本を読んでる人がいました、管理人です。

本当に遊んで暮らしたいと思ってるんでしょうか?(笑)

そんな必死に遊ぼうとしたってしょうがないのにねぇ。

まぁ必死だからこそ遊びたがるのか。


さて、世間ではお盆とか言ってますが、今年の僕のお盆は何か若干変則的でして

一応今週の頭から明日の日曜日までだった訳ですけど

頭の休みが吹っ飛んだ分若干来週以降も融通が利くという感じに。

まぁヌルヌル過ごしていこうと思っていますが。


でもねぇ、何でかこういう時に限って寝不足になっちゃったりするんですよねぇ。

久しぶりに休めるんだったら寝りゃ良いのに何やってんでしょうまったく。

最近は僕、何年かに1回あるよく考え事をする時期に入ったようで

色々な考え事をするんですよ。いやエロじゃねーよばか!いやエロもあるけどよ!


こんなに考え事したら白髪生えちゃうぜと思いながら頭を眺めてた時にふと思ったんですが

白髪って、白い状態から生えるんですか?

それとも黒かったものが途中からさっと白くなるんですかね?

大抵白髪って根元から先っちょまで全部白いイメージがあるんですが

あんなの生えてる途中で気付きそうなもんですよね?

てことはやっぱ途中でいきなり白くなるんですかね。

えーでもそんな瞬間目撃したくないですよねぇ…。真相はどうなんでしょう。

8/15(日)  「ねむいよねむいよ」


  セミを思いっきり踏みました、管理人です。

何という後味の悪さ…ごめんよセミさん。


今日はようやっと髪の毛をすっぱり切ってきました。

4ヶ月以上放置してた訳ですがようやく。

しかも何か最近は寝不足なもんで切ってる最中殆ど寝てたんですが

目覚めたら頭が軽くなってて疲れが取れたのかと錯覚しました。

ちょっとした後また体が重くなりました(笑)

まぁ頭は軽いままですけどね。


今週はちょっと嵐のような忙しさになる可能性があるので、

ひょっとすると日記の更新が滞るかも知れないです。ということで悪しからずですな。

8/16(月)  「パセリとかセロリなんていつ食べ始めたのかすら覚えてない」


  いや最近のセミの神風アタックっぷりはやばいですね、管理人です。

顔面に突撃してきたかと思ってギリギリかわしたかと思いきや、

かわした先の地面に別のセミが寝っ転がってる時とかありますよ。


最近は真夏ということで、基本的にこの季節自体は雰囲気含めて大好きなんですが

唯一ネギが冬の野菜であるがためクオリティが落ちまくることだけが頂けません。

わけぎ的なものでも良いから無いのかなぁとウロウロする日々ですが、無いんですよね(笑)


しかし僕もご多分に漏れず小学生中学生の頃なんて

野菜とか嫌いで嫌いで仕方なかったクチなんですけどね。

ネギもまぁ、嫌いじゃなかったにしろこんな食べる訳ではなかったです。

でも気が付いたらピーマン・トマト・ナス・オクラ・インゲンなんか食べてましたね。

全くダメだったんですけどね、典型的な食わず嫌いとして。

当然親なんかも食え食えと言うもんですから涙目になりつつ食べてた訳ですが

「まぁ年取ると勝手に食えるようになったりするけどね」

などと言っていたことを思い出します。

そもそも何で年取ると勝手に食えるようになるんでしょうね。

こうして貪ってる訳ですから、親としては自分らの経験則として言ってたんでしょうが

何か科学的な根拠はあるんでしょうか。


ちなみに先日髪を切りに行った時についでに聞いたんですけど、

心労で白髪がブワッと増えるっていうのは本当にあるんですかと聞いてみたところ

数年間監禁されたとかそういうレベルでない限りは無いですとのことでした。

ちょっと悩んでるとか1週間考え込んだ程度で真っ白になることはまず考えられないそうです。

殆ど迷信に近いと言って良いですって話でした。

まぁそんなレベルの出来事が自分や身の回りの友人含めて

そんな頻繁に起こられても困りますからねぇ…。

8/17(火)  「タネを取る作業がスーパーめんどくさいタイム」


  ピーマンばっか食い過ぎてピーマンになりそうな管理人です。

どうも母方の実家が今ピーマン帝国になっているようでその余波が江戸に。

僕野菜の時期とかよく知らんのですが、ピーマンは夏野菜なんですかね。

思いつく限りのピーマン料理は試したような気がします。

焼いたり、炒めたり、焼いたり、炒めたり。あと焼いたりもしました。


さて恒例のミカドランバト告知なんですが、告知のコピペにも書いておいたんですけど

ライブ配信のアドレスが変わったんだそうですので、

ブックマークをしていた方は変更をしておいて下さいとのことでした。

リアルタイムで大会が見られるって、よく考えたら凄いですよね。

僕がギルティやってた頃にはこんなの無かったと思うんですが…

時代は常に進化しているのですね。

◆第53回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:8月18日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://ja.justin.tv/joniosan#/w/322833824

このたびライブ配信のURLが変わったんだそうで、

ブックマークをしている方は変更の方宜しくお願いします。

画質・音質共にとても良くなってるとのことですよー。

8/18(水)  「何か元ネタはゲハ板だとか何とか」


  コミケのコスプレ写真、汗かいてるのが1枚もないですね、管理人です。

いやまぁフォトショップ先生とかが大いに活躍してるってことなんでしょうけど、

そもそもフォトショップ先生がどういう風に活躍するとあぁなるんでしょうかね。

太ってるのを痩せるてるように加工するのってどういう理屈なんでしょう。

肉の部分に背景を書きこむとかそういうことですか?

衣装とかも背景に溶け込ませるように描き直したりするんですかね。


別に加工してネット上に上がること自体は僕は全然悪いとも思ってないというか、

まぁ本人が同意してれば良いんじゃないのって感じなんですが

あれって撮影された本人が「加工して出してネ!」とか言ってるんですかね。

だとしたら加工した人凄い律儀だなと思ってるんですけど(笑)

でも加工した人が自主的にやってるとなるとそれはそれで目的がよう分かりませんね。

自分が撮った作品を完璧な形に手直ししたいとかそういうことなんでしょうか。

腕の見せ所だぜ的な。

でもそうだとすると勝手に加工された本人心中穏やかじゃないですよね。

いや、綺麗になってたら文句言わないのかなぁ。


などと色んな意味で悩みながら眺めてました。



       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ みんな〜
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´


ってAAのコスプレが凄かったです。

いつも思いますが着ぐるみ系と冬服のコスプレを夏にする人は

そうまでして夏にその格好したかったんかと思うんですが、

そうまでしてその格好したかったんでしょうね。彼・彼女らの熱意はガチですから。


ところで今日のミカドのランバト、新しくなったライブ配信で覗けるかなと思って

色々登録とかしてたら登録中に迷って色んな所にぶっ飛びまくった挙句

途中から更新しても動画もチャットも読みこまなくなり無事退場の運びとなりました。

本当にありがとうございました。

これは確実に圭介さんの誘導が下手くそだったに違いない。


あ、イサヲさんは優勝おめでとうございます。

gdgd配信リロードしてる間に最後だけ見えました。

ランダムで優勝とか…イサヲ…かなりの切れ者…

8/19(木)  「〜日本の夏、益荒男の夏〜」


  抜けた歯をぶん投げる風習は一体どこ発祥なんでしょう、管理人です。

丈夫な歯が生えるだの何だのと子供の頃から言われていた気がしますが、

普通に考えて地面に歯を埋めると自分の歯が強くなるとか

どの角度から見ても意味が分かりませんよね。

日本なのか世界発祥なのか…


さて週末のちくりん祭が近づいてきましたね。

僕はちくりんさんとお近づきになったのがつい最近なので全く知らなかったんですが、

いつもとても盛り上がってる面白いイベントだそうで、遠隔地から成功を祈っておりまする。

今回はバサラも入れてくれたということで、ちくりんさんには頭が上がりませんね。

第49回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:8月20日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

とうとう50回目が目前のヒガコヶ原合戦。

土日のちくりん祭へ向けての遠征者も多数いらっしゃる予定で、

恐らく人数がかなり多くなると思います。見る専・殺る専どちらでも是非いらして下さい。

8/20(金)  「気がつけば遠くへ来られてるのかも知れない」


  金曜日のテンションの上がり方は異常、管理人です。

最近今更ながら夏バテ気味なので体調はそこまで良い訳ではないんですが、

それでも気分は悪くないですな。週末って単語が僕に元気を与えてくれます。


さて今日のヒガコヶ原合戦はなんと世界初であろう、4on4による大会となりました。

今まで3on3ならミカドでもやったかと思いますが、4on4は聞いたこと無いです。

バサラで4on4やって6チーム出来るってんだからバサラも偉くなりましたよね。

僕はちょっと他にも用事がありましてピンポイントでしか実況してないんですけど

なかなか盛り上がってたようで良かったです。

今後、人数が多くなることだって普通に予想されるヒガコにおいては

人数が多くなった時用の効率良い運営の捌き方はきっと大事になると思うので

こういう所煮詰めておきたいですね。


次回はいよいよ第50回ということでね、よくまぁここまで続いたもんですよ。

取り敢えず現状は紅白戦でやっていこうかなと思っていますが。

正直これだけの人数がいるのであれば

いずれ5on5なんかをやる日も遠からず来るでしょうが、どうしたもんかしら。

まぁ戦らしさを演出するには現状紅白戦が最も適してはいるので

多分50回は紅白戦になるんじゃないかなぁとは思います、はい。


明日からちくりん祭ということで、

今日のヒガコヶ原の後そのまま向かう人も多かったです。

全部で20人近くになるんじゃないかって話も出ていましたが、

果たしてどうなるのか。

新潟なんていう過疎地で一気に大々的な広報が出来るのは

これが最初で最後のチャンスでしょうから、遠征勢には是非頑張って貰いたいですが。

タスクさんはまぁ恐らくここを見てないかと思いますが(笑)、

是非県内での対戦を楽しんで貰えればと思います。

8/21(土)  「POPYって凄い広いんですねぇ」


  今日は所用で由比ヶ浜という所に行ってきた管理人です。

平たく言えば神奈川の海岸なんですが、激しく日差しが強かった影響で

腕がすっごい焼けました。風呂に入った時めっさ痛かったです。


近所に鎌倉があるような場所なんですが、あの場所凄いですね。

あそこだけ800年前みたいな和風の街並みしてますよ。

伊達にそれを売りにしてないなーって感じでなかなか歩いてるだけで面白かったです。


足が歩きじゃなかったらもうちょっと散策しても面白かったと思うんですけどね、

まぁ今度行くようなことがあったらまた色々回ってみたいなと思います。


さて今日は遠く新潟の地にてちくりん祭前夜祭だったそうで。

途中からでしたが、配信している動画を見てみました。

ちくりんさん、あまり分からないゲームでしょうに頑張って実況してて凄いと思いました(笑)

やっぱあぁいう所が場数の差というか何というかなんでしょうな。


何か本当は明日が本番だそうですが、十分盛り上がってたように見えました。

タスクさんが面白そうにバサラやってれば僕としては満足なので、

是非明日も皆で盛り上がって下さい。

8/22(日)  「味噌煮とか別に特に食指が動かない件」


  刺身を発明した日本人はネ申、管理人です。

僕は基本的に何でも食べる人ではありますが、魚に関しては

自分で選べるのであれば基本的に刺身しか選びません。

あれさぁ、サーモンってあるじゃん?

焼き鮭定食は色々ついてても400〜500円で食べられるのに

何で同じくらいの量を生で食べようとするともっとするんですかね?

鮮度が必要な分だけ高いとかそういうことなんでしょうか。

お陰で僕が魚を食べる時は金が変に掛かって仕方ありません。


今日は昨日に引き続き新潟でちくりん祭があったようで。

途中から僕もリアルタイム配信を見てたんですが、

皆が楽しんでいるのが見られて面白かったです。

まぁちくりんさんが実況で「いえーいろっきーさん見てる〜?」って言ってた時

僕普通に思いっきり見てましたけどね。


あのカメラでたまに映ってたご飯美味しそうでしたね。

武蔵境から派遣された圭介さんとうんこピザ野郎は

帰京したら即刻僕の所へ献上しに来るように。

お椀にこびりついてたから揚げの破片とか持ってきたら処刑すっからな。

ていうかピザ野郎、ちくりん祭前夜祭アルカナで決勝リーグとか行ってんじゃねーよ!

アルカナの為にちくりん祭に行った人にトルネード土下座せーや


あそこら辺は一応北陸っていうのかな?東北って程では多分ないんですよね。

あそこら辺もこういうのがきっかけで何とかなってくれりゃ良いんですがねぇ…

なかなか上手く行かないのは分かっていますが。


しかしともかく、バサラに宣伝の機会を与えて下さったちくりんさんは

お疲れ様でした&ありがとうございました。

また来年のちくりん祭カテゴリーBの5on5に向けて枠を空けておいて下さいネ!


でもってちくりん祭の最中関西では初心者を発掘して対戦会を開いてたそうですね。

なるほど脳みそが病気勢がいない間に病気予備軍を増やすということですか、

実に理にかなっていますね。参加者もそこそこいたとのことで、

そのまま続けてくれたら良いですねぇ。

何かしかも更に2週間後くらいには今度は初心者に限定しない対戦会をするとか。

日程とかもう決まってるんですかね。間髪いれずによく頑張るなと思いますが、

盛り上がってくれると良いですね。

8/23(月)  「レポートかよって量打ちますからね」


  おい誰だもう一時期ほど暑くないとか言ってた奴、管理人です。

何か僕今年一番引き籠ってるはずなのに近年最も黒く焼けてるんですけど。

短期間で滅茶苦茶焼けてるとしか考えられないんですが、

一体何が始まるんです?ってレベルで暑いですよね。


さて、今日は久しぶりにバサラの攻略テキストを更新しました。


上杉謙信攻略加筆修正


今回は上杉謙信を。

流石にこのキャラだけあまりにも情報が少なく古かったもんですから

色々つけ足してたら何か従前の倍以上の量になってしまいました。

・打撃始動壁コンのレシピ追加
・「どんな技で戦う?」加筆修正
・「キャラ相性雑感」追加

取り敢えずこの3点です。

上杉は動画があまり無いので、動き方のフォローが出来ればと思い

コンボというよりは立ち回りの部分を強化して解説してみました。

といってもこれ1日ちょっとで打ったので

恐らく今後足りない部分とか自分で読んでても見つかるかも知れません。

まぁそんな時はこっそり修正しておきますので。


また、恐らく明日中に慶次。近日中に信長と伊達が加筆修正されると思います。

他のキャラを加筆修正する予定は今の所は特に無いですね。

いやー何せ時間が掛かるもんですから。

こいつらは修正箇所が少ない&情報がちょっと古いから

辛うじて修正する気が起きましたけどね。

次修正する頃には数ヶ月経ってるでしょうね…

その頃までちゃんとバサラあるんでしょうか(笑)


そういえば何か愛知から新潟行こうとして途中で事故ったにも関わらず

普通にそのまま大会出た挙句帰り道と言わんばかりに今日東京のミカドに寄ってから

愛知に帰った病気の部員がいるそうですね。

このフリーダムっぷり、実に古参勢らしくて良いですね。

いや別にもう何言っても手遅れですから何も言いませんよ。

8/24(火)  「今日はバサラ関連の告知ばかりです」


  実に久しぶりに剣道をしてみた所、クソミソにボコられたばかりか

アホみたくスタミナが減っていた影響で脱水症状になりつつ、

水分を取りまくった結果お腹がクライマックスの管理人です。

絶対に許さんぞ貴様ら!絶対にトレーニングした後全員やり返すからな!


あ、ちょ、トイレいってくr



さて、昨日言っていた前田慶次攻略の加筆修正を公開します。


前田慶次攻略


主な改訂箇所は

・1P2P関係無い永パレシピ群の追加(主に援軍回収ルート)
・基本的な動き方「どんな技で戦う?」追加(他キャラはあるのに慶次は無かった)
・若干だけ援軍到着前のコンボレシピを修正(安定しやすいものに)
・対戦攻略にvs上杉謙信追加(僕が先日上杉と&上杉でやったので)

こんな所です。実はあと数個コンボを追加する予定なんですが、

そのコンボを作った人へ載せさせてもらっても良いですかとお聞きしてる所なもんでして

今晩の改訂には間に合いませんで。

まぁ許可を頂ければ明日辺りちょろっと追加してると思います。


何かあれなんですよね、

僕が1人で全部更新してるんだったら転載自由だの何でも決められるんですが

他の人が作ったコンボを載せさせてもらってる場合が出てきたので

好きにコピペして良いですと僕の口から言うのは出来なくなってしまったんですよね。

という訳で網膜に焼き付けてネ!としか言えません(笑)


で、多分明日辺りに信長か伊達を少し弄るかと思います。

信長はエコ宇宙の追加、伊達は右端始動永パを若干追加。

どっちもそこまで革命が起こる程のネタではないんですが、

載せられる内に載せておかないと次に載せる気が起こるのいつになるか分かりませんし。

あとあれですね、よく質問のメールやら頂く時に皆さんが話題にするのは

コンボよりも立ち回りですね。攻略で言う所の「どうやって戦う?」部分。

という訳でここも少し改訂していくかも知れません。

まぁ大会動画見ればある程度は分かるだろと言いたい所ですが、

最近は新規勢の方々が動画に大分出て来るようになったので、

まだ慣れていない人達も沢山動画に出てるんですよね。

文字で言えることには限界がありますが、まぁ努力はしてみますということで。

さて、ヒガコヶ原合戦動画が公開されました。


第46回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回は人数が多かったので3on3形式で行いました。

最近ヒガコは人の数がかなり増えてきたので、2on2だと捌き切れない時があるんです。

確かあと1回くらい3on3の回があったと思うんですよね。

でもって49回が4on4なので、しばらく大所帯の大会形式が続くと思います。

更に今度の金曜日の第50回大会はいつもの5回周期ということで紅白戦の予定なので。


50回が終わった辺りでそろそろ逆にシングル戦も混ぜて行きましょうかねぇ?

人に頼り過ぎるようになってもあれですし。

僕が個人的な見解として増えて欲しいバサラ勢ってのは

一騎駆けの出来る武将であって、強者の金魚のフンではないので。

◆第54回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:8月25日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://ja.justin.tv/joniosan/

夏休みも残りわずかとなってきました。遠征するなら今の内です。

ミカドは新規武将の参入をいつでもお待ちしております。

分からないことがあれば店員の人に聞いてみて下さい。殆どがバサラの武将ですので。

8/25(水)  「塩飴作った奴天才」


  最近告知ばかりで全然日記になってませんね、管理人です。

まぁ来週からまた忙しくなると思うので、

ある程度テキストが動かせるのは今日明日くらいまでかと思います。

一気にやっとかないと次がいつになるか分かりませんので

ちょろちょろやっとかないかんのですよ。


という訳で、昨日言ってた攻略を加筆修正公開しました。


織田信長攻略


伊達政宗攻略


織田の方は省エネで宇宙へ飛ぶ通称「エコ宇宙」の一例を紹介。

レシピにしたら大したスペースでもなかったくせに、

今回の一連の改訂作業で一番時間が掛かりました。

僕初めてエコ宇宙練習したもんですからゲシュタルト崩壊しまくりでしたし。

まぁ、そんなもんですから無くても死なないといえば死なないのかも知れませんが

出来ればより一層戦力となること自体は間違いないので

一例を参考にして頂いて、自分なりにやり易いよう弄ってみて下さい。

全キャラに確認するまでやったので久しぶりに家庭用を動かしました(笑)


伊達の方は何度か右端始動の永パの話題が出ていたことがあったので

過去に「出来るけどそんな状況に持って行くのとか無理」って理由で削除されていた

右端始動永パをほんの少しだけアレンジしたものを掲載しておきます。

要はダメージを奪いながら永パに行くサナスペ裏周りの真似ごとですが。

まぁ載せておいて言うのもなんですが、そんなに使える状況はありません。

先述したように、こんな状況来るのか?って思ったから旧レシピは載せてない訳で。

ただ、右端始動が完全に未発掘だと思って沢山研究してくれている方々を

無碍に絶望させるのも申し訳無いと思い、ここまでは僕らもやってみたんだぞという

ある程度の物差しにして頂ければと。

正直、左端始動同様画面中央辺りから狙えない限り、

伊達の永パは実戦で狙えないと思います。現状のレシピで出来たら相当運が良いです。

狙いに行く時の弱点だって沢山ありますしね。伊達使いに悪いので書きませんけど(笑)


これでまぁ一区切りかな。今度のテキスト更新はいつになるか分かりません。

システム関連のネタを更新しようか迷う所なんですが、量が膨大なんでちょっとなぁ。

また、ミカドランバト動画が更新されました。

第52回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


第53回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド

52回大会はランダム2on2、53回大会はシングルです。


見てて思い出しましたけど、

53回とか普通にイサヲが優勝してたんですね、ランダムで。

よくやりますねぇあいつ。普段から大会に参加してればこそですかね。

まぁ前に比べたらボロクソなのは人に言われるまでもなく

自分が一番分かってるんでしょうけど(笑)、

取り敢えずゲームに参加してるだけでも

年季を生かす目はある程度維持されるみたいなのが分かりますね。

僕とかもう自分が実況で言ってることすら出来ませんよ。

8/26(木)  「さてさて」


  ホタテは神、管理人です。

いつだったか、去年くらいだったっけかな?いやもうちょい前?

腸炎を誘発した憎いヤツでもありますが、

久しぶりに食べてみた感じやはり美味いのですよ。

ここ2年くらいで2回も腸炎になってる訳ですが、よく考えると

腸炎になった時は必ず貝で当たってますね。貝はやっぱ危ないんですかね?

しかも今日はまぁ夏ですけど、以前腸炎になった時なんて真冬だった気がするんですが。

食中毒と言えば夏というイメージのある僕としては冬に食で苦しむってのは

あんまり警戒してないんですよね。

まぁ多分、僕が腹弱いってのもあるのかも知れませんね。

昔から病気には強い癖にケガと胃腸関係には弱かったもんですから。


そういやミクシィでマイミクの人達が闘劇のチケットがどうこうって話してたんですけど

今年は高いんですかね、ゲームショーと一緒なんでしょう?チケット。

ゲーム業界も色々必死なんでしょうねぇ…頑張ってる業界人の人達には頑張って貰いたいですな。

ちなみに僕ですけど、現状は多分闘劇は行かないです。千葉とか遠過ぎワロタですよ。

第50回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:8月27日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:紅白戦を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

節目となりました第50回ヒガコヶ原。紅白戦形式でやりたいと思っています。

相も変わらず見る専・殺る専・殺られる専どんな方々のお越しもお待ちしております。

遠征者の方もいらっしゃるという話を聞きましたので、夏休み最後の週末を利用して是非。

8/27(金)  「リンゴ…大した奴だ…」


  もう自分の日記にいつ何を書いたかさっぱり分からない管理人です。

この冒頭の掴みもそうですし、本文中のネタもそうですし、

あれ、この話したっけ?っていうのが全然記憶に無いもんですから

2〜3年前の日記とかたまにログ整理してる時にパラパラ読んでると

あれ、これこの間書いた話じゃんみたいなのが結構あるんですよね。

まぁ何だかんだこのサイトも6年だか7年目に突入してるもんですから

どうしても覚えきれないんですよね(笑)

これを覚えるのが仕事とか義務だったらあれなんですけど、

単なる趣味なんでかなり適当ですし。

という訳でネタが被っても気にしないで初めての感覚で読んでネ!


さて今日は第50回ヒガコヶ原合戦ということで、紅白戦をやってみました。

えーと何人だったかなぁ今回は…18とか19とかそれくらいだったかなぁ…

という訳で行なってみた訳ですが、今回は珍しくお市が沢山居たので

お市率いる毛利軍vsお市率いる毛利軍でやってみました。

まぁ結果から言うとお市率いる毛利軍が勝った訳ですが、なかなか盛り上がったんではないかと。

とはいっても、最近のヒガコヶ原の大会は、何かしら特徴があるんですけどね。

今回はこう言う所が面白かった的な感じで。これだけだれないのは凄いと思います。


あと今日はノザワさんが青森に行ったお土産というドライりんごってのを食べたんですが

美味過ぎて吹いてしまいました。

流石ノザワさんのセンスは5大陸に響き渡るでぇーと思いました。

皆は甘過ぎると申しておりましたが、僕からすると全く問題ありませんでした。

別に極甘党って訳でもないんですけどね。砂糖が多い分にはまぁ大丈夫っぽいです。

バターとか増え始めるとおえっぷとなる可能性が高いようですな。

ケーキ的な物だったとしたらあんなに食べられないと思います。脂分的な意味で。

やーノザワさん一人でポコポコ食っちゃってすいませんでした、

でもどうも有難うございました。


あとじゃがさんからもパスタソース的なものを

新潟で圭介さんに僕へと渡して頂いたそうで、今日確かに受け取りました。

どうも有難うございます。

何か話に聞いた感じだと愛知ではなかなか有名な代物だそうで、

今食べ方を箱の裏で勉強してるところです。

折角頂いたものを不味く食べる訳にもいかないので

慎重にいきたいと思います。


そういや戦国陸上部コミュニティ、

200人を突破したね凄いねって話をしたのがつい先日だった気がするんですが

さっき覗いたらもう208人とかになってましたね。何か増えるペースが早いような。

またどこかで病気に掛かってしまった人がいるのでしょうか。

8/28(土)  「何でも美味いと言いながら食う集団」


  頼む、日本の湿度を何とかしてくれ、管理人です。

湿度を何とかしてくれるっていう政策を打ち出したら僕その政党に投票します。

このままではバター星人になってしまいます。


今日は久しぶりにALHイサヲししゃもさんの4人で飯を食いに行ってきました。

まぁALHの誕生会だった訳ですけど。

しかし待ち合わせ時間になっても全然現れないもんですから電話してみたところ

「え、来週じゃないの?」と凄いボケをかましてくれてビビりました。

まぁ結果的には出て来られたので事なきを得た訳ですが、

出だしからこれっていうのはなかなか久しぶりのgdgdな感覚でワクワクしてしまいました。

しかもこの男主賓でこの始末ですからね。

もう少しでいない人間の誕生会が開催される所でした。


という訳で久しぶりに集まった4人だったんですが

彼らとの付き合いは結構長いんですよね。もう7〜8年にはなるんじゃないでしょうか。

あぁちなみに最近このサイトを読んでくれるようになった方々には

そんなん言われても何が何やら分からんかと思いますが

ししゃもさんっていうのはあれですよ、「梅原が―」の人ですよ。

かつて僕がギルティをちょろちょろやってた頃は、

彼とチームを組んで闘劇予選へ遊びに行っていたのです。


なかなか面白かったですよ、今振り返ってみても。

僕は闘劇的なイベント自体には興味が全く無いタイプの人なんですが

このイベントを通じてほぼ初めてチームプレーの格ゲーの面白さを実感した気がします。

一人だったら特に出ようと思わないけどチームメイトがやるってんならやっても良いな

と当時思ってた記憶がありますな。まぁ勿論チームメイト次第ですけどね。

なもんですから、彼は今もう全然格ゲー弄ってませんけど

こうして一緒に飯食ったりは今でも続いているのです。

「ハメ上等とかまだ更新してるの?」と言われましたが、えぇ、まぁちょろちょろとやってますと。

そんなレベルで彼は格ゲーやってません(笑)


そして飲み会自体も中々面白かったです。

ししゃもさんが大暴れしてた記憶ばかりですが全般的に面白かったです。

久しぶりに気兼ねなく会話した感じがしてとてもストレス解消になりました。

人の誕生会でストレス解消するってパッと聞くと凄いんですけど

まぁ多分ALHはそういうこと気にしてないと思うのでOKです。


何か次会う頃には誰か過労で死んでんじゃねーのとチラッと思わないでもないんですが

また集まりましょう。

8/29(日)  「気がつけばかなり一瞬だった気がする」


  全身筋肉痛が半端じゃない管理人です。

いやね、先週というか今週というか、稽古した時にあまりの体力不足を感じたので

ちょっと皆殺しにすべくコソコソ走り始めた訳なんですが

全身が痛いです。何で走ったのに肘から下が痛いのか理解が出来ません。

走る時に腕振ってただけじゃんね。


しかもどうせこれだけ意地になって急にトレーニングしたってすぐぶっ倒れるだろと

昼間を回避して夜走ってるにも関わらず平気で一瞬で脱水症状になりそうになります。

これ昼間にシフト出来る日がいつになることやらって感じですよ。

まぁ夏は基本的に走り辛いもんではあるんですが、まさかここまでとは。

やはり継続してなきゃいかんのですよね…どうやって時間を見つけろというのか。


そろそろ9月も近いですし、開放的な8月からよりストイックな9月になりそうですな。

などと全身にシップを貼りながら思いました。体中が火照りまくりだよバカ!

8/30(月)  「見据えるのは誰にとっての未来なのかということですな」


  ふと風呂に入る時に服を脱いだらTシャツ焼けが激しかった管理人です。

特に遊び回ってた訳でもないのにこの始末。

いやー暑い、暑過ぎますな。それが夏は良いんですが。


アニメのバサラでは秀吉が大暴れしているようですが、

あぁいうのを見ていてふと思ったんですが、最近の様々な創作物の中で

絵に描いたような悪役って居なくなってきてるor居なくなったような。

大抵悪役サイドにもそうせざるを得なかったような背景の描写がありますよね。

その方が感情移入し易いってことなんでしょうか。

まぁそりゃ完全な悪って大抵の人からしたら理不尽で理解不能な代物ですしね。


カリスマ性のように人を惹き付ける人を中心として人が集まったとして、

段々その集団が大きくなってきた場合にもその中心は変わらないままなんですかね。

政治家とか見てる感じでは、

「自分が議員になったらこんなことやりますから自分に投票して下さい」って言っても

いざ議員になったら身動き出来ないなんてケースが非常に多く感じるんですが。

そんなことよりこっち先にやらないと…って始まってしまい、

いつの間にか最初にやりたかったこととか忘れちゃいそうな気がします。

その意味で初志貫徹する代表者ってのは偉いのかも知れませんね。

途中邪魔が入ることだってあるだろうに。


途中で代表者が心変わりした場合、逆にそこへ集った人達はどうなるんでしょう。

どれだけ集団が当時の代表者に依存しているかで違うかも知れませんが、

大抵代表者を弾いて代わりの人が代表になりますよね。揉めますけど。

集団そのものが解散するっていうのはあまり聞きませんよね。

その集団の意思に見合うような、新しい代表を選ぶっていう方がよく聞きます。

大抵狂信的な信者で構成されている場合はそういうことは起こらないんですけど

利己的な信者で構成されている場合は自分に都合が良い操り人形を見つけたがるようで。


代表者個人の意思が大事なのか、集まった集団の意思が大事なのか。

恐らくどっちが正解って話では無いんでしょうが、中々面白いテーマですな。

大抵日本だと集団が優先されますけど(笑)

8/31(火)  「その内酷暑日とか出来るかも知れないですね」


  8月も終わりか…管理人です。

自然界からしてみたら8月31日と9月1日は大して差が無いんでしょうが、

僕からするとこの切り替わりは小学校時代からずっと大きいままです。

今年に至ってはまだまだ猛暑日が続くってんですから

9月になっても絶対に暑いに決まってるんですけど、

何故か僕は9月になるとハーフパンツとかあまり履かなくなりますね(笑)

気分の問題なんでしょうが。


いやー今年の夏も相変わらず暑苦しかったですな。色んな意味で。

来年もこんな感じで激しく前倒しに盛り上がって行きたいものです。

すっごい今更ですけど、ちょっと前まで「猛暑日」なんて無かったですよね。

今までは「真夏日」だったと思うんですけど

ちょっと地球さんが高まっちゃってパーリィしてるようで更に暑くなっちゃってるそうですね。

湿気さえなければ暑くてもそんな不快指数は高くならんと思うんですけど

如何せん日本はジメジメし過ぎるんですよね。

◆第55回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:9月1日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://ja.justin.tv/joniosan/

9月になっても相変わらず暑苦しい武将達ですが、

ミカドはいつでも新規勢をお待ちしております。まず野試合からでも是非。
inserted by FC2 system