日記過去ログ
〜7月の日記〜

7/1(木)  「【速報】7月」


  夏になってしまいましたねぇ、管理人です。

さっさと入道雲が眩しい季節になって欲しいですな。

梅雨はやはり汗かきの僕には付き合いきれませぬ。


さて、先週の闘劇予選愛知大会動画、拝見しました。

なるほどあれだけ盛り上がってたことはありますね、

非常に白熱した大会だったと思います。

現場の音が入ってたら大変なことになってたであろうことは

容易に想像がつきますね。これは周りも相当盛り上がったでしょう。

これはもっとガンガン前面に押してって宣伝して良い動画だと思いますなぁ。


これはまくられた禅さんが悪いと言うよりは

まくったじゃがさんが頑張ったというべきでしょう…

よくぞここまで強くなりましたな。

もっとあっさり勝ったのかと思ってましたが、これだけの接戦を制してということは

メンタルも著しく強くなっていますねぇ。

この調子で尾張のバサラ布教により一層尽力してもらいたいですな。

しっかり周りの病人共もサポートしてあげてネ!


所でミカドランバト動画が久しぶりに更新されていましたね。


第39回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


第40回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


水曜日は基本的に都合が悪いもんで全然行けないんですが、

何だかんだ元気そうですね、みんな。

新規勢の方々も増えてきているそうで、何よりです。

第42回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:7月2日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

闘劇予選とはまた別個に常時盛り上がってるヒガコヶ原。

最近若干筺体の数が足りなく感じるくらいになってきました。

取り敢えず対戦をしてみたいという方、野試合だけでも是非いらっしゃって下さい。

7/2(金)  「その計算で行くと多分もう200万くらいは貯まってる」


  という訳で今日は第42回ヒガコヶ原合戦でした、管理人です。

今回は14人7チームのランダム2on2だったんですが、

まぁいつも通りの盛り上がりで信成・ぱちーのチームが優勝でした。

何か信成は突如彗星のように現れたのをきっかけに

やたらファイナリスト率が高い気がするんですよね。

普通に闘劇大山代表(毛利)とか広島代表(毛利)とか倒すし。

まぁあんな調子で頑張って欲しいと思います。


ぱちーのさんはまぁ今更言うに及ばずですがね(笑)

よくまぁここまで我慢して頑張ったなぁと思います。

初めて尽くしで同時期に始めたビギナーってのも殆ど居ない孤独な状況の中

よくこのゲームでここまで頑張ったと。


ちなみに今回、最後に出たのがえーと…(調べ中)

29回だったみたいですけど、12週間ぶり?だから3ヵ月ぶりに

エキシビジョンで神山さんとチームを組みつつ僕も大会にお邪魔しました。

しかも「じゃ実況誰やるんだよ」って話になったので

めんどくさいんで実況しながら試合やりました。

ろっきーさんはマルチタスク対応やったんや!!


まぁ内容はとてもとても動画に出せる代物じゃないくらい酷いんですけど(笑)

いやねぇ、やっぱ実況しながらだと体力ゲージとか確認する余裕無いのね。

で「この構図ではこう動くべき」とか解説するからネタバレしちゃうんですよ(笑)

あとはまぁ、何といっても最近全然弄ってないですからね…

週に1回ヒガコにお邪魔して実況して帰るって日ばっかなもんでして、えぇ。

やってないと勝てないというのをどんな武将達よりも知っていると自負しておりますので

中途半端にやるとむしろ自分にイライラするだけで

ちっともストレス解消にならんのですよ。

という訳でかなりお目汚しなんですけど、まぁ42回が上がる時をお楽しみにということで。


そういえば、今週末は大阪で闘劇予選なんだそうですね。

今回は今日聞いた所によるとあら市さんが遠征しようとしてるとかしてないとか。

本当に行くんだとしたら是非頑張って欲しいですな。

まぁ大阪の土壌は確か秀吉が多めだった気がしますが、お市が居た気もしますので

ネタ殺しはそんなに出来ないんじゃないかと思いますがね…



そうそう、ちょっと尾張の方から江戸へ献上品が届いたんですよ。






じゃーん


という訳でここ1週間くらいはカツを中心のメニューで行きたいと思います、はい。

まぁ江戸へ献上したものなのに献上した人が圭介さんなんですけどね。






          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |<一個1億!!
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´     えがわ      ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




などと意味不明な供述をしてましたけど、

月々のお友達料が5万円だっつってんのに支払いが滞っている圭介さんを

我慢強く待っている僕に対する仕打ちとは思えませんな。

少し教育を謝った感が否めません。


7/3(土)  「多分こいつ腐女子相手にはこんな表情してるんですよ」


  明日の闘劇予選、遠征者が結構集まるようですね、管理人です。

何やら西と東両方から大阪に集まるみたいで。

大阪が既に江戸からすれば西なんですが、更に西からも来るっていうのは

とても喜ばしいことですね。

バサラの未だに残る課題っていうのは

関西以西方面の焼け野原をどうするかってところなので

やっぱりあちらの方でも流行っていて欲しいなぁと思うのです。

江戸→愛知→大阪と段々西への流れは出来つつあるので、

このまま大阪以西を何とかしていけたらなぁと頭では思っていますが。


そうそう、もういつの頃からだったかも忘れてしまったんですけどね。

多分100くらいまでは何となく把握してた気がするんですが

そこを越えた辺りからミクシィの戦国陸上部コミュニティにどんな人がいるのかとか

全然分からないんですよ。


でも暇な部員ってのは居るもんでね、まぁ基本的に古参勢なんですけど

陸上部コミュが出来る前からミクシィで

「BASARAX」とかで日記検索するのが趣味な奴とかいるんですよ。

一歩間違えればただの変態なんですが、いかんせん人口が焼け野原なゲームでしたから

誰か興味持ってる人とかいないのかなぁと藁にすがる感じでやってたようです。


実際ですね、その検索からこのバサラ(X)のプレイヤーを発見して

「人口が少な過ぎて泣きそう」みたいな日記を書いてるのを読んで

是非みたいな感じで陸上部コミュに入ってくれた人なんていうのも

1人や2人じゃなくてもっと沢山いるんじゃないのかな?

意外と地道な布教活動の一環として定着してる感があります(笑)


んで方々から聞いた話だと、女の子も結構入ってるですってね、ここ。

ホントおめーらは女の匂いに敏感だよなゴミ虫共と感心しますが

しかしマジレスすると、ギャラリーでなくプレイヤーとして

しかもこのゲームでモチベ持ってやろうとしてること自体は

とても喜ばしいことだと思います。が、

恐らく昨今のゲームでは史上最高レベルに女性人口がいないと思うので

まぁ…何というか頑張って下さいとしか言えませんなぁ。

いくら協力した所で俺ちんこついてるしね。


僕はまぁ過去にギルティやってた訳なんですが

あの頃は女性プレイヤーが少なくとも周りに数人はいたので

何だかんだ同性の話し相手くらいは居たと思うんですけど

このゲームで2人以上女性プレイヤーが揃うってのは相当難しいでしょう…

男でだってなかなか2人以上揃わないゲームだしね…

挙句ゲーセンでのバサラの扱いって基本的に良くないから

例え1人で練習するってだけだって最初はハードル高いんじゃないかと思います。


何せギルティと違って全てが難し過ぎますからね、良い意味でも悪い意味でも。

ギルティの場合は簡単だからといって底が浅いって訳でも無いから信者が増えますが

バサラの場合は難しい中ようやく見出した楽しさが中毒性を帯びてるって構図なので

「ようやく見出す」までの辛さがギルティの比じゃないです。

しかも原作のバサラってのは簡単に爽快感を得られるタイプの

「スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクションゲーム」ですから、

同じように爽快になろうとしても絶対に味わえないってのもネック過ぎる。


まぁでもね、性は違えどもかつて古参勢ではですね

県内で自分以外のプレイヤーがいない中

一人で練習を続け闘劇出場を果たした益荒男であるとか

誰もいないなら俺の方から行けば良いんだろと

東海から東北まで数日かけて対戦しながら18切符で北上した侍であるとか

似たような状況からこのゲームを満喫しているプレイヤーってのは居たもんでしてね。

いやまぁ今も居ますけど彼らは既に対戦環境が以前より整備されてますんで。


結局やる気があれば十分楽しめると思うんですよ。

初めて尽くしで色々と緊張するのはよく分かりますが、

別に本人が思ってる程深刻なことではないですから(笑)

むしろガンガン神風してって殴られまくって気持ち良くなれば良いと思います。

そこでかいた恥を恥なんて思わないことです。

近くに環境が無いならまず頑張って練習、

あるならあるで勇気を出して行ってみては如何でしょうか。

意外と雰囲気が面白そうだからって理由で始めた人も多いですからね、このゲーム。

キリキリ殺伐とやるだけが楽しみ方じゃないんだし、

まずは友達同士ででも一緒に遊んでみると、意外と長続きすると思いますよ。

















              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧ えがわ i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.      |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}



思い出した、このAAこうやって使おうと思ってたんだった

7/4(日)  「言っておいて早くもめんどい病が」


  THE・ドブ日。管理人です。

今日凄いですよ僕、土曜日深夜2時くらいから

今日の2時くらいまで12時間寝てました。

でその後、飯を食いつつ再び昼寝(夕寝?)して起きたのが夜9時。

全部で多分16時間くらい寝てるんじゃないでしょうか。

最高にスッキリしました。

まぁそれでも舌に出来た口内炎は消えきらなかったんですけどね。

そう、何か木曜日辺りから恒例の口内炎が、しかも舌に出来たんですよ。

このせいで頭が痛くてですねぇ…頭に近い所だからなのか何なのか

僕は基本的に口内炎が出来ると発熱を伴うもんですから

こいつは早めにやっつけておかないとダメなんですよ。


今日の闘劇大阪予選は参加者17名ということで

恐らく今後の予選は段々と人数が増えてくるんでしょうね…

しかし数少ないお市が同キャラ戦で食い合うのは勿体無かったですねぇ。

トーナメントの妙なので仕方ないことなんですが、

今後も頑張って欲しいですなぁ。


何せ関東からの遠征者は今回は1人ですよね。

ということは残りは全て関西中心だったということな訳ですから

僕としては結果がどうこうとかよりもまずその事実が嬉しかったですね。

是非、こういうのを機会に向こうでも根付いてくれればなぁ…


遣唐使役のあら市さんはお疲れさんでした。土産と土産話に期待してます。

来週の予選はどこだったかな、残りが確かえーと

福岡と福井、東京2つってのは覚えてるんですがこれで全部ですかね?

現在の通過者が5キャラということは、これで最低1キャラは出られないのが確定しましたね。

さぁ果たして誰になるのやら。


そういや福井県は関東からも遠征したがってる人が居るとか居ないとかって聞きましたが

福岡についてはそんな話は聞いていないので

恐らく福岡は関西からの遠征者がいれば…って感じなのかな。

福井は関西の人でも行きそうな気がするし、半端じゃないことになりそうですね。

それを見越してその前の福岡へ行くのか…どう駆け引きするんでしょうね、武将達は。


ところで最近バサラの話ばっかりで

あまり興味の無い人からするとちょいと退屈な日記かも知れませんが、

ついでなので色々思ってることを言っておくとですね

僕7月一杯は忙しいので基本的にサイトとして何かをしようって気はないです。

まぁ元々何かやるぞってサイトではないんですけど(笑)

で、それが終わった辺りで少しバサラ攻略の方をリニューアルしていこうと思ってます。

ネタが若干古くなってきてるというのもあるんですけど、

キャラによっては結構実戦で使ってるコンボが書いてなかったりもしますしね。

ただまぁ、あそこの攻略ってコンセプト的には必要最小限のことしか書いてないんですよ。

正直書こうと思ったら幾らでも書けるんですけど、

そうすると見るだけで精一杯になっちゃう人が多いかなぁと思いまして

公開当初はかなり悩みました。

結局人が増えなきゃ意味無いんだからとっつき易い方が良いだろうということで

簡略化する方針にしたんですが、今でも悩みます。

人をおちょくる為だけのコンボから出来ても誰も得しない無駄に難度の高いコンボまで

ホントは載せてなかったりボツになった面白い要素は結構あるんですがね…。

あとは何と言っても最近全然バサラを弄ってないので、

折角更新しても久しぶりに弄ったらもっと良いのが一瞬で見つかるとか

普通にありそうで嫌なんですよね。


現状で少し加筆修正していこうと思っているのは伊達・お市・謙信・信長です。

伊達はまぁ、大して更新する程の内容がある訳でもないんですが

ちょっとずつ(当て身+援軍とか)取りこぼしているものがあるので

そこら辺を補足していきます。

最近ヒガコでも伊達が若干人数いるので、

そこら辺踏まえてキャラ別考察なんかも少し厚くするかな。

ただ、恐らく僕が弄ってた頃に比べて伊達は大して進化してませんが

周りは更に進化しているので、相性でいったらむしろ軒並み更に悪くなってると思いますがね。


他の3キャラはちょっとずつ使うコンボを補足していこうかと思ってます。

まぁお市は根の夢へ繋ぐ始動を出来るだけ追及していくこと、

謙信は現状で考案されてる壁貼り付けコンボ、

信長は通称エコ宇宙と呼ばれるコンボや対空援軍から2C宇宙へ行けるキャラなど

ちょっとずつ書いていきたいと思います。


とまぁそんな感じですな。

闘劇予選はちょろちょろと見せて貰ってます、

残り少なくなってきましたが皆さん頑張って下され。

7/5(月)  「まさかのピザハック説」


  という訳で圭介さんから献上された尾張からの強奪品の

味噌カツソースでロースカツを食べてみた管理人です。

まぁぶっちゃけそんな好きな訳でもなくて

取り敢えず遠征する人が多いのでご当地フーズを食べてみたくなっただけなんですけどね。

という訳で適当にもそもそとたべt









ほぉ…









ふむ…覚えておこう…。







  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 江川やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\







などといつも通りの掴みで日記書こうと思ってたんですがね、

何かOperaで見るとこのサイトがフィッシング警告受けるんですって?

何でじゃろ?俺釣っちゃったかしら?

まぁ面白いっちゃ面白いんですがOperaでのみ出るんだそうです、現状は。

他にもこう、出るブラウザとかがあったら教えて下さい。

まぁちなみに教えて貰っても僕の知識じゃ特に対策は出来ないですけどね(^ω^)


更にちなみに、僕はスレイプニルなんですけど特にそんな警告は出てないです。


まさか企業に悪質認定食らうサイトにまで有害化しておったとは恐ろしいサイトですね。

多分俺の分にYKさんが取っておいてくれた

セブンイレブンのミニカレーうどんを「どうせバレねーよww」と勝手に食いやがった

クソったれ圭介さんが関係してると思うます。

7/6(火)  「きのこが生えるまである」


  あまりにジメジメし過ぎておでこにニキビ的なものが出来ました、管理人です。

拭いても拭いても汗が出てくるのが悪い訳ですよ。

無駄に1日に何回も洗顔しないといかんのかと思いきや、

洗顔ってやり過ぎると顔がばりっばりになるのでそれも叶わず。

頼むから早く梅雨が明けてくれということでね。


ヒガコヶ原合戦の動画が公開されました。


第39戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


この日記を書きながら見てる所だったんですが、

今回はあれですね、バサラがメジャーデビューして間もない頃に

格ゲー初心者ということでぱちーのさんと一緒にバサラを始めたかのうさんが

初めて大会で優勝した大会でしたね。

片や闘劇予選の決勝リーグまで進むまでになって、

初めてやり込んだ格ゲーキャラが信長という茨の道を歩き続けて約1年で優勝ということで

彼らはまるで努力とは何かというのを身をもって教えてくれているようですね。


まぁもっともかのうさんの場合は信長を勧めたのが僕なので若干僕のせい感もありますがネ!

だって最初「飛び道具キャラが好きなので(・∀・)」とかいって伊達使ってたんだもの…

ちょっと悩んだけど「初心者がどれだけやっても勝てない可能性がある」より

「初心者がやりきれなくても勝てる時がある」の方が良いかなと思って信長をお勧めしました。

多分伊達使ってたらもっと優勝遅かったと思うので。

それはかのうさんじゃなくてキャラのせいなんですが

初心者がそんなんで「自分にはセンスが無い(´;ω;`)」って凹まれても困っちゃうじゃん。

◆第47回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:7月7日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

七夕にランバトってのも凄い話ですが、東京の予選も近いですし

新規勢の方も増えてきたということで、是非腕試しに。

7/7(水)  「まぁメディアミックス時にはよくある話ではありますが」


  七夕ですな、管理人です。

スーパー曇り空でしたね、天の川乙。

そういや僕、過去に織姫って名前の女の子実物で見たことあるんですよ。

まぁお世辞にも姫って感じの女の子では無かったんですけどね、

どっちかっていうと暗黒魔王って感じでした。


そういや今日電車内で小野不由美の「屍鬼」が漫画・アニメ化してるってのを知りました。

あれって確か相当前の作品ですよね?

多分6〜7年は前だったような気がするんですが、未だに人気あったんですね。

それとも十二国記のせいで作者が人気なだけなのかな?

僕は当時小説で読んでたんです。

ひょっとしたらここの過去の日記にそんな話出てる可能性ありますね。


しかし、何でみんなあんな感じのキャラになっちゃってたんですかねぇ。

小説の表紙とかに書いてあった登場人物像とか100%隠滅されてますよね。

何であんなピンク髪がヒロインみたいなストーリーになっちゃってるんですか…

これが噂に聞く原作レイプという奴でしょうか。

ちょっとねぇ、何か思い出を強引に曲げられた気分がして複雑でした。

7/8(木)  「ねmい」


  戦国陸上部コミュが180人を突破しましたね、管理人です。

君ららホント好きね…果たして今後どうなっていくのやら。


陸上部で思い出したんですけど、今度新潟でちくりんさんが主宰する大規模大会

「ちくりん祭」が開催されるそうですね。

今回は何かニコニコ生放送「ちくりんの秘密の花園」で話題になってた通り

バサラが種目に選ばれたとか何とか。

ちくりんさんは有言実行の男として僕の脳に刻まれました。

8月21日、22日の2日間でしたっけ?

詳しいことが決まったらまた改めてこちらでも告知したいと思ってますが。

武将の方々は是非今回のちくりん祭カテゴリーB・BASARAXのスローガンである

「タスクさんを新潟県内で対戦させてあげたい」に向かって走り込んで頂ければと思います。


ついでなんですが、最近バサラの大会動画に「戦国名勝負リンク」ってタグがあったんですけど

最初ただの煽りかと思いきや結構ホントに面白い勝負が収録されてる場合が多かったので

もし最近の大会動画が多過ぎてどこから見たら良いか分からないって方がいたら

このタグで辿っていってみてはいかがでしょうか。


戦国名勝負リンク


まぁこの手のタグが機能することってアップした人がロックでもしない限り

そこまで使えるもんではないんですが(笑)

今んとこはなかなか面白い対戦が揃ってるように思うので、宜しければ。

第43回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:7月9日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

新規勢が増えてかなり大所帯になってきたヒガコヶ原。

この機会に一緒に始めてみませんか、新規武将の方々の参戦お待ちしております。

7/9(金)  「ファントムDIE!!」


  最近の雨の攻撃的さはガチですね、管理人です。

何か傘ささないと普通に痛いレベルの強さの時が多い気がする。


という訳で今日は第43回ヒガコヶ原合戦だったんですけど

ちょっと第40回の時に意外と好評だった紅白戦形式をまたやってみようということで

総勢18人、9人チームに分かれての紅白戦となりました。

もう詳細なチーム情報は記憶してないので動画が出てこないと分からないですが

今回ねぇ、人数合わせで前回(42回)に引き続き僕が出ました。

別に数合わせだから適当で良いよと思って伊達で出たんですけど

何か意外と仕事したんですよ。

久しぶりの大会+伊達とか最後に触ったのいつだよって感じなんで

コンボ精度がグッズグズだったんですが、ぼちぼちと。

まぁ詳しい内容は動画うpをお待ち下さいなんですが。

ちなみに例によって染井毛利軍vs頭文字D毛利軍の戦いだった訳ですが

結果は染井毛利1人を温存しての染井毛利軍の勝利ということで

頭文字Dさんェ…


なるほど、紅白戦も人数が多ければ悪くないですね。

そもそも18人って当たり前のように言うけどこれ相当多いですし。

開幕から新規勢同士なのにやたらレベル高いされちゃったもんだから

後から出る人ハードル高くて大変でしたけど(笑)

なかなか楽しく終われたんじゃないかと思います。

僅差の対戦が多かったので見応えもあるんじゃないかな。


この20人前後の人口が維持できるようになれば大分変わるんですがね。

どうなることやらってところですが、前進はしている実感はあるので

この調子でどんどん新規の方々に来て頂ければと思います、はい。

7/10(土)  「Are you ready guys?」


  何か全然ノーマークだったんですけど

明日からアニメ版バサラの第2期が始まるんだそうですね、管理人です。

日曜日の夕方5時ですか、平日だったら詰んでましたが(笑)

日曜日なら見られそうですネ!

前回第1期は生まれて初めて深夜アニメをリアルタイムで見てましたが

あれすっごい翌日眠くなるんですよね。

アニヲタの底力パネェっす。


今回は一応前回と話繋がってるんですかね?

織田と徳川が出て来なさそうな感じですよね、今の所は。

バサラなんでどうなるのか分かりませんが。

取り敢えず前回一切登場しなかった豊臣軍が初回から登場ということで

全国のゴリラ使い歓喜の流れですね。


今回もワクテカで全裸待機していきたいと思いますので

日曜の夕方は僕お家から一歩も出ませんので悪しからず(^ω^)

7/11(日)  「ファントムダイブ>>>>天覇絶槍(笑)」


  という訳で雨も降ってるしということでバサラを見てました、管理人です。

もうどの角度から検証しても伊達さんが勝てる見込みが見えないんですが…

第1期は秀吉いなかったから若干ちょづいても良かったかも知れませんが

もうぜってー勝てねーって。どうすんだよこれ。

毎週日曜日の楽しみが増えて良かったです、はい。


さて動画が結構更新されたようです。


第40回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦 紅白戦
(他大会含めたリストはこちら

第43回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド
(他大会含めたリストはこちら

節目となった第40回大会のヒガコヶ原合戦では紅白戦を。

ただしこの日マイクが壊れててたもんですから音割れが酷いです。

音量に注意して聞いて下さい。


一方でミカドのランバトの方は珍しく早稲田式でやったんだそうで。

まぁ人数が多いと大変ですけどね、絶対に皆がやれるのは大きいですな。


あと闘劇福岡予選は毛利だったそうですね。

これで毛利4人目ですかね?秀吉が4人だった気がするんで

予選通過者は半分がこの2キャラということですか。

まぁそんなもんじゃないですかねぇ?

バサラ始めて最初に勝てるようになるのこの2人だと思いますし、

闘劇種目化から始めたんだったら普通はこいつらくらいしか間に合わないと思います。

遠征者がいないならみんな新規勢な訳だし、

そりゃそういう分布になるでしょう。

残りの予選はえーと、福井と東京2つで3つ?

まぁ東京2つは誰が取るか分からないくらいレベル高くなっちゃうでしょうから

必然的に福井に集結しますよね、遠征者は。

確か福井は関西と関東、両方から遠征表明者が居たような気がします。

ということは、先日の大阪予選のように大変なことになる可能性もありますね。

さーどうなることやら…

7/12(月)  「千葉wwwwwwww」


  参院選は民主が敗北で再びねじれ国会になったようですね、管理人です。

まぁ1年も経たない内にこれだけ大暴れすればそうなるでしょうね…

しかし恐るべしはテレビの手のひら返しの早さですな。

自民党が政権交代した時には「我々は歴史の目撃者(キリッ」とか言ってたくせに

「誰だよ民主が良いとか言ってた奴出てこいよ(プンプン」みたいになってますよね。

まぁ日本人らしいっちゃ笑い話にならんこともないですが、

笑い話で済ましちゃいけないような話題でもこういう流れになるのは

正直日本人の悪い所だと思います。

まぁでも取り敢えず今後に注目していきたいところですな。


ちょっと今日は眠いんでもう寝るヨ!

7/13(火)  「千葉…………」


  忙しい俺アピールに余念の無い管理人です。

忙しい時に限って部屋の掃除をしたりするタイプの典型だった僕は

今現在部屋が非常に綺麗に片付いてきました。


んー人間は何故寝ないといけないんでしょうかって感じですね。

遥か前のむかーしの日記で書いたことが1回くらいあったかも知れないですけど、

寝ると体力が回復するっていうメカニズムって意味分からんですよね。

目を閉じてじっとして意識が無くなったら体力が回復するんですよ。

なんで?って感じじゃん、第1印象的に。

飯ばっか食う→太る

とか

ミルクティーばっか飲む→糖尿病になる

とか

ミクシィアプリばっかやる→家から出なくなる

とか

信成→靴ひもがほどける

とかは原因と結果の関係が成立してると思うんですけど、

寝る→体力回復する

はそういうの無くない?

寝ない→体力が減るっていうのは熱量燃やしてるからって説明つくけど。


これずっと不思議なんですよねぇ、中学だか高校だかの英語の授業の時に

長文読解か何かで読んだ文章でそんなようなことが書いてあったんですけどね。

◆第48回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:7月14日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

闘劇予選とプレ闘劇が近づいてきたミカド。

新規勢も増えてきてるようですし、台数も多いので練習もしやすいと思います。

是非いらっしゃって下さい。

7/14(水)  「だが車は代車で乗り心地は最悪」


  超久しぶりに夜遅くながらも時間ができたので

リアル友人達と深夜のドライブをしていた管理人です。

こう書くとすっごいリア充に見えますかね?


まぁ実際は時間が出来たから久しぶりにバサラやろうかなと思って

圭介さんに電話したら普段はめんどがって絶対に電話シカトするのに珍しく出たので

おいお前ちょっと表出ろの流れを作ってみた所「じゃ車で行こうかというので」

(注:僕らはヒガコまでチャリで5〜7分の距離)

圭介様流石でござりまするの流れになったのでワクテカで全裸待機してたら

何かすっごい昭和の壊れる寸前みたいな軽自動車が止まってたんで

うわぁ…完全に車検の代車だこれと思いながら助手席に乗り込んだら

既に後部座席でピザさんがgdgdとクダまいてました。


何でこの代車ダッシュボードにすっごいボロボロのビックリマンシール貼ってあるんだよ…

窓とかグルグル回して開ける奴だし…

ドアのロックも自動じゃなくて押したり引っ張ったりする奴だし…

と僕がクレーマーごっこしてる間に車なら2〜3分もすれば着くかと思ったんですが

うんこ圭介さんが一方通行とか全然把握してないせいで滅茶苦茶時間掛かりました。

結局10分〜15分くらいドライブしてた気がします。マジダメダメ


ちなみに帰りも同じくらい時間が掛かりました。

何でお前地元なのにそんな迷う訳よ!これだからお前は駄目!

7/15(木)  「シノギを削り合ってレベルうpして下さい」


  僕のお気に入りの寝間着の

ピーポ君Tシャツが破れてしまいました、管理人です。

これでは公序良俗を守ることは出来ないので、

第2第3のピーポ君Tシャツをおろそうと思います。

何であるのかよく分からんのですが、僕の部屋には何故か

ピーポ君Tシャツが3枚くらいあるんですよ。誰だ買ってきたの?


という訳で、ミカドランバトの動画が公開されました。


第44回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


第45回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


第44回はあのカリスマプレイヤーPizzaカズさんが初実況しているということで

これは必見ですヨ!

第45回はカントさんとイサヲさんの真田vs慶次が中々面白かったと思います。

こういうヒリつく対戦が出来るようになって来ると非常に充実するんですけどねぇ。

なかなかその前に折れちゃうことも多いので何ともはやですな。


ちなみに今月は大会・対戦会が全国的に凄い多いみたいなんですよ。

7/23(金)には大阪石橋キャンディウェスタンで対戦会(既に多数参加表明)

7/24(土)には愛知で対戦会(既に多数参加表明)

7/25(日)には東京大山ニュートンで月1定例大会

7/30(金)には第45回ヒガコヶ原合戦

7/31(土)にはミカドでプレ闘劇

8/1(日)にはミカドで闘劇最終予選


ということで、前半が関西・東海でのイベント。

後半が東京でのイベントっていうことになりますね。

是非この機会に最寄りの地域にまで足を運んでみては如何でしょうか。

行くまでは面倒って思う気持ち、非常に分かりますが

意外と行ってみると良かったって思えることの方が多いですヨ。

特に関西方面は対戦相手と遭遇することすら苦労するって人も珍しくないと思うので

是非重い腰を上げてみてはと。

詳細はミクシィのコミュニティやらしたらばやらに載ってるのでそちらを。

まぁここの掲示板とかに質問頂いても企画者が答えてくれると思いますが。







             ___
            /_ノ ヽ、.\
          ../(●) (●)  \ 
         /  (__人__)    \    
          |    ノ ノ      | <で、じゃがぽんは何日こっち来んの?
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ えがわ    /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|

第44回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:7月16日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

何か風の噂で遠征者が来るらしいという話を聞きました。

きっと賑やかなことになることでしょうし、こぞってご参加下さい。

7/16(金)  「友達と外で遊ぶと俺だけ食われる法則」


  夏の雰囲気は好きですが蚊は大嫌いです、管理人です。

もー「プーン」の音を聞くようになる時期なんですよね…

梅雨もとうとう明けたようですし、盛り上がって参りましたが

蚊だけは許せません。何故か子供の頃からやたら食われるんですよ。


さて今日は第44回ヒガコヶ原合戦でしたが、

今回は石川から真田を使うG.Xさんが遊びに来てくれました。

G.Xさんといえばタツカプや北斗において闘劇出場者であるのが有名ですが

バサラにおいても今では定番となったコンボである、

後にサナスペと呼ばれるコンボ、そしてそこからの援軍裏落ち永パ。

この2つの原型を稼働当初の段階から開発して真田をガンガン伸ばしていた人です。

あの頃のしたらば真田スレは伸び方が半端じゃなかったですね。

真田スレ158さん(=G.Xさん)と293さん(=kasさん)の伸ばしっぷりが凄かったです。

G.Xさんが後に過疎の炎に包まれ悲しみを背負ってしまった後も

その頃のパーツを全て参考にさせて頂きました。

彼(とkasさん)なくして今の真田は成り立ちません。


ちなみに余談ですが、その頃忠勝スレもかなり伸びてまして

あれは247さん(=タスクさん)とイサヲがえらい高密度な話題で盛り上がってましたね。

もっとも247さんがタスクさんだったと発覚したのは結構後の話なんですが、

ヒット段数別のコンボ補正の掛かり方とか、

今なら紫龍さんが喜んで飛びつきそうな話題を提供していたのは

実は新潟の益荒男だったのです。彼は武骨なプレイスタイルが代名詞ですが

過去にはそういった緻密な検証もしていたんですよ。当然一人でね。

まぁ忠勝みたいなバグまみれなキャラを使う以上は、

対戦してて予想外の現象に邪魔されることが多い都合上検証は必須なんですな。

そういう意味で、忠勝は緻密な検証が好きじゃないと向いてないです。


という訳でG.Xさんは今週末の福井予選に参戦する為の野試合をやりにヒガコへ。

3セットフルにバサラが動いているのを見て驚いていたようですが、

驚きもそこそこに沢山対戦経験が積めて充実していたようでした。

ミカドでバサラがデビューした去年の5月の大会の時、

参加して人数増加に貢献して下さった恩に報いられていれば幸いですが。

今回初めてお話出来て光栄でした、福井予選の足しになってくれてることを願います。


ちなみに8月のちくりん祭にも参加する予定だそうですので、

タスクさんには画面端で徳を積む作業の準備をして頂くということで一つ。

7/17(土)  「クーラーが壊れる→俺が壊れる」


  やー日が長くて夏らしくなってきましたな、管理人です。

数分外に出るだけで大変なことになるので引き籠りたくなります。

何年にもわたってこの時期に言ってることですが

やはりクーラーを作った人間は神ということで。


さて、今週末は福井予選になりますね。

関東からは約1名、訓練された信長が天下布武しに行く模様です。

他にも行く可能性がある人は結構いるようですが、僕が確実に聞いたのはこの人だけですね。

ただ、関西の方からも結構参戦表明が多いという話を聞いたので

昨日のG.Xさんのような地元(という程の距離か分かりませんが)勢含め

なかなか面白いレベルの予選になってくれるんじゃないでしょうか。

ハイレベルな試合を通じてしっかり布教してきて下さいネ!


そういやバサラで思い出しましたが、最近の僕のバサラ出費について。

無論僕は何だかんだで古参勢な訳ですから

ミカドデビューする前までは結構な数負けましたんでそれなりに金は使ってたと思います。

でもって最近はやる時間もなく週に1日ヒガコでマイク持つ程度なもんですから

水代の方が高いです。

水2本飲んでバサラ1、2クレやって(やらない日もある)終わりなので

300円くらいな訳ですよ。

だとするとですね、2〜3人で車使って行った方が駐車場代掛かったとしても

もう200〜300円程度しか掛からない訳ですから

1週間で500円ちょっとな訳ですよ、僕のバサラ出費。


やっぱチャリで6〜7分の距離っていうのはタルいんですよね、肉体的に…

という訳で圭介さん来週も代車期待してます( ^ω^)










       黄色いナンバープレートのビックリマンフェラーリか…
         |/         γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)  
. | (__人__) u  }   |  |   /\  / ) し   / |  ミ 
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |  <あれはフェラーリだっつってんだお!
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \  えがわ    \
   | Pi   \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

7/18(日)  「テンカフブゥ」



なんだこの気温は、管理人です。

これは僕のエアコンの室外機についてる室外気温を測定する奴なので

まぁ若干実際よりは高めの温度が出るのは間違いないんですが

それにしたってこれはちょっとアレがアレな気温ですね…

何やら東北地方の方まで梅雨明けしたらしいって話ですし、

先週のアニメバサラ1話で太閤殿下が雲に大穴開けて下さったおかげでしょうね。

流石日の本を総べた御方やで!!!


そして本日の闘劇予選ですが、信成ことおんぷちゅうさんが優勝だそうで。

先日僕が言ってた信長っていうのは彼のことだったんですよ。

これで信長が初の予選突破ということで、良かったですね。


残るはあと2つですか。ヒガコモーゼとミカドということで、

まぁ、言うまでもなくハイレベルな戦になることでしょうね。

終わってみれば短い間だったような気がしますが、

若干でも活性化に繋がっていると良いですね。

まぁ実際闘劇予選が始まってから陸上部コミュの人数は

50人くらいは増えてると思うので、効果はあったんでしょうけどね。


という訳で、圭介さん達とおんぷさんの祝勝会でもしようかと思います。

あ、おんぷさんは帰れたら参加しても良いですよ( ^ω^)

あと温泉の素買ってきて下さい。

7/19(月)  「いや、可愛らしいとは思いますがそれはそれとしてね」


  鼻の脇が擦り切れて死ぬほど痛い管理人です。

僕は汗かきなので洗顔をまめにするんですが、

この時期は風呂の時なんぞに限らずスッキリしたいために何回もする場合があるんです。

で、そうすると脂を取りすぎてかえって酷い目に遭うという流れです。

という訳で今非常に顔がピリピリして不快指数が高いです。

折角梅雨も明けたというのに…


そういやさぁ、女の子の肩出てる服あるじゃん?

どういうって言われると説明し辛いんだけども、

何だろう、あるじゃん。そういう服。

当然僕はそんな服自分で着たことないので訳がわからんのですが、

あれってどこで服が止まる訳?

普通服って肩に引っ掛けることで安定させる訳じゃん?

理屈の上で言ったらあんなの歩いてたらずり落ちて終了しますよね?

いやある意味始まるのかも知れませんが。

肩に掛かってない場合はどうする訳よあれ?

セロテープ?ガムテープ?ソックタッチ的なものでも使うんですかね?

二の腕にペトっと。いやでもそれってもはやファッションとして成立してないですよね。

でも他にどうにも構造的に対策ないですよね?











ハッ








俺は今全国中の胸が小さい女性陣を敵に回した可能性がある

7/20(火)  「より一層裸眼に近づいたらしいです」


  コンタクトが無くなったので補充+検診をしに目医者へ行って来た管理人です。

途中駅のホームで倒れている人がいましたが、あれは恐らく熱射病でしょうね…

警察やら救急隊員やらが来てたので蘇生活動は間に合ってると思いたいですが

別にご老人をディスるつもりはないんですが下手すると命に関わる暑さでしょう、今日とか。


という訳であちいなぁと駅のホームで三ツ矢サイダーぶどう味を買った訳ですよ。

今すっごい炭酸が飲みたい、しかも微炭酸とかじゃなくてエグい奴って思ったんです。

ガタンと出てきたのでヒャッハー!って思いながらキャップを開けた途端


ブッシュー


ですよ。もう4分の1くらい無くなってんの。周りも「プ」みたいな視線で。

…と思いながら残り80円分くらいを飲んだ訳ですよ。大して冷たくもなかったけど。

何な訳?


ちなみに目医者で「新しいタイプのコンタクトが出たんです」っていうんで

んじゃようわかりませんが多分性能良いんでしょうからそれでっていって貰ったんですが

結局何が変わったのかはよく分かりませんでした。

でもおまけでポーチがついてきたので凄いお得な気分になれました。ヤッタネ!



あ、そういえばミカドの大会動画が更新されたようですね。


第46回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


紫龍さんは皆からの信頼の厚い人格者なので友達は沢山います。

ぴざやろうはかんちがいしないように。

◆第49回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:7月21日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:シングルorランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

このペースで行くと、予選の頃には丁度第50回大会になりますね。

大会の日は4台稼働状態なので、大会はちょっとという方でも

野試合だけやっていくことも十分可能です。是非ご利用下さい。

7/21(水)  「はやしさん。」


  夏本番過ぎだろ…管理人です。盛り上がって参りましたね。

取り敢えず今月末までの忙しいのが何とかなったら

ちょろちょろ色んな所に顔出そうと思ってはいます。


さて今日なんですけどね、何か時間が合わなくてあまり飯が食えなかったもんですから

何かすっごいイライラしてふと衝動的に久しぶりに外食してやろうと思ったんですよ。

しかも、別に松屋とかマックとかいうんじゃなくてコンビニで。

コンビニで金掛けるとどれくらいの物が食えるんだろうと思った訳です。

という訳で色々買ってみたんですが

カップめんとサンドイッチとおにぎりとから揚げでもう700円くらい超えたのに加え

ファンタ(コーラ&オレンジ)なんていうすっごい飲む前から吐きそうな混ざり方してる奴が

僕をすっごい誘ってくるもんですから思わず買っちゃったんですけど

案の定別にお前らがコラボする必要無かったんじゃないのかという味で

すっごい微妙な感じのご飯になりました。980円くらい。

やっぱ出来る限り自分で作った方がいいネ!


980円もあったら僕1ヶ月くらいヒガコヶ原合戦過ごせますよ。

嘘つけって思った人いるでしょ?

大体僕の1回のヒガコヶ原合戦で使う金ってのは

(いろはす×2)+1〜2クレ=300円前後です。一月で1200円。

あながち嘘でもないっしょ?

7/22(木)  「えっ」


  痛い、日差しが痛い、管理人です。

美白に定評のある僕ですが、特に何をしてる訳でもありません。

しかし今日は太陽光線が半端なかったので顔に限らずうなじ、

首周りとかやばいくらいチリチリしてましたね。確実に焼かれていると思います。

僕は基本的に肌が弱い都合上日に焼けた場合は黒くならなく赤くなるタイプかつ

赤くなるタイプ全員がそうなのかは分かりませんが、取り敢えず僕の場合は

洗顔して皮が剥けるともう既に白く戻っちゃうんですよ。

なので基本的に色黒に憧れます。



ヒガコヶ原合戦動画が公開されました。


第41回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回は色んな所が面白かったと思いますが見所は何だろうな。

んー、伊達vs真田、伊達vs忠勝、信長vs真田、「!?」、「滅騎呼んで滅騎呼ぶ」

ここら辺でしょうか。あんまり記憶に残ってなかったので内容薄かったのかと思いきや

見てたらそんなこた無かったですな。

統計取っていけばこれだけの数大会をやれば

普通はしょぼい回ってのも多いハズなんですが

ぱっと見た感じ概ねそういうのがあまり無いですね。

何だかんだいって各大会ごとに見所は少なからずあると思います。


何か公開されてる最初の実況がついた回は17回なんですけど

ずっと今の41回までさらっと流して見てみると

僕が大会出なくなってから盛り上がるようになったような気がしないでもないです。








えっ

第45回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:7月23日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:紅白戦

闘劇モーゼ予選前夜祭となりました。

45回の節目ということで紅白戦形式で戦をしたいと思います。

この勢いに乗じてガンガン参加しちゃって下さい。見る専殺る専殺られる専は問いません。

7/23(金)  「予選用に配置換えして更に元気に」


  眠くてダルくてやってられませんな、管理人です。

僕は基本奥二重と言われる形態の目をしているんだそうですが、

眠くなったり体調が悪くなると思いっきり二重になります。

よく二重はモテると言われるそうですが、正直こんなにまぶたが重いなら

モテなくても良いなと思います。


という訳で今日は第45回ヒガコヶ原合戦、闘劇予選前夜祭ということで紅白戦を。

結局現状、キリの良い回数の時に紅白戦とかにしようかって話が出てますね。

5の倍数とか。それだと5週間に1回だからまぁまぁなんじゃないかなと。


大会の方は今回は何人だったかなぁ、9人対9人だったかな?

もうミカドの10人チームとか当時は偉業だとされていましたが、

ここへきて普通に射程範囲内に入ってきましたね。

良いことです。


前回の紅白戦もなかなか面白かったと自分らで見ても思うんですが、

今回は「面白い」というより「熱い」展開が多いかなと思います。

見てた僕としてもやってた僕としてもなかなか面白かったです。

まぁ僕参加はしましたけど戦ってはいないですがね。


そういえば僕は紅白戦の勝率相当良いような気がしますね。

チームが負けたことあったっけかなぁ?

しかも大抵僕が出る前に勝ちが決まることが多いです。

チームメイト勝ちのプロフェッショナルということで一つ。

7/24(土)  「あと自販機もそれで買うの好きです」


  今日の闘劇予選は江川さんが切符取ったらしいですね、管理人です。

前日に寝坊フラグがちがちだったのによくリカバーしましたね。

最近あまりモチベが無かったように見受けられたんですが、

何だかんだエンジョイ勢なりに頑張ったみたいですなぁ。

波動拳もロクに出せなかった頃に知りあって早3〜4年になりますが、

とうとう追い抜かれてしまいましたね。

オッツオッツ


と、普通なら圭介さんを称えて終わりたい所なんですが…

何か決勝の相手まいくさんの慶次だったそうですね。

毛利・真田を倒して決勝行って負けか…これはちょっとメンタルに影響出ますね…

少なくとも僕が彼の立場なら「しばらくバサラは良いや」ってなるレベルですが(笑)

何というか…お疲れっす。モチベ戻ったらミカドで頑張って下さい。


そして僕の方はというとですね、ちょいと忙しいもんですから全然日記が書けない訳ですが

最近Suicaでお金を払うのがかっこいいという良く分からんものにはまってまして

別に現金で払えば良いのにわざわざ駅前でチャージしてからレジでタッチします。

やべぇ俺かっこいいと思いながら無駄にコンビニに行く用事を増やしています。

店員に「またお前か」という顔をされるのも慣れたもんです。


本当に僕はホチキスの針なんて欲しかったんでしょうか。

7/25(日)  「地に落ちた?NO,降りてきたのさ」


  何か完全にアニメのバサラがBASARAXに追いついて来てますね、管理人です。

次回予告で秀吉がうんこバナナに伝衡裂鬼してましたよ。

あと何か織田軍閑古鳥で俺涙目と思っていたところ、

来週お市が出そうな出なさそうなそんな感じでしたね。

おいちかわいいよおいち。

しかしお市って、この顔でこんなにやばいんだから

ブサイクだったら人間災害レベルの厄介者ですね。

可愛いは正義というのがよく分かるキャラです。


ところで現在先日言ってた忙しいまっただ中なんですが、

部屋の様子がやばいです。超絶に汚い。というか掃除する時間が無いだけなんですが。

個人的には割と掃除はちゃんとする方なのであまり好ましくないんですが、

時間が無いんじゃしょうがないですと言いたい所だったんですけど

あまり台所回りを放置しておくと奴が来てしまう可能性があるので

あそこら辺だけはちょっと頑張っておこうと思います。

7/26(月)  「今夜がやまだ」


  やー暑いですなぁ、管理人です。

コンタクトが無かったら今頃僕の顔がバターになっていることでしょう。


ミカドのランバト動画が更新されました。


第49回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


はやしさn闘劇でも期待してますね!


ところでこれでミカドの大会動画はラグがなく全部出し切ったことになる訳ですね。

大会って次で50回目やるんだよね確か?


でもって今無理言って申し訳ないんですけど、

ヒガコの動画はラグが大体3大会分くらいあるんですけど

闘劇本戦までにこれを消化しといて貰いたいと言ってあるんですよ。

なるべく闘劇本戦に向けた情報を公開していきたいので

ラグがあったらその効果が薄れちゃうということでね。

他の大会ではネタを隠したいからっつって動画の公開をしなかったりするようですが

バサラではそもそも隠すようなネタが無いです。

一発ネタをおどかすように個人でもつ程度ならあるでしょうけど、

ガード不能が発覚するとかでも無い限り、隠せるネタなんてたかが知れてますしね。


ところでこの大会のアドレスを引っ張りにいくために

ミクシィでイサヲの所に行ったんですよ。

でね、僕とイサヲはマイミクが大体70人くらいでほぼ同数なんですが

さっきふとプロフィール見たら「共通マイミクシィ:39人」とか書いてある訳ですよ。

半分以上が共通の知り合いということで、俺達が友達いないことが浮き彫りですネ!

7/27(火)  「限界への挑戦」


  というとかっこいいけど要は眠眠打破を1日に3本まで飲んだ管理人です。

これ1日1本が限度なんですってね、飲み終わってから知りました。

効き目はというとどうなんでしょうねぇ、極限状態の時じゃないと使わないので

いまいち成果の程は分かりません。

その癖1本400円近くするってんだから余程元気にならないと元取れませんね。


さて、ヒガコヶ原動画が更新されました。


第42回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回は珍しく僕が出てます。エキシビジョンですけどね(笑)

最近新規勢がとても増えてきたので本格的に大所帯ですね。

7/28(水)  「耳元に来ると発狂しそうになる」


  蚊がやべぇ、管理人です。

この間電車で見ましたけど「蚊」のつくりにある「文」の部分。

ブーンっていう効果音から来てるんだそうですね。擬音語が由来であると。

意外と漢字って適当に作られてますよね。

ルーツは結局他の地方の文字とそうそう変わらず象形文字ってことなんですかね、言語は。


今日はミカドでバサラランバト第50回大会だったそうですね。

50回ですよ、50回。そんな簡単に語れるような回数ではないですよこれは。

あの頃こんなに続けてくれるとはさっぱり思ってなかった訳ですが、

ミカドには本当に感謝しています。

あの頃は隔週だったっけね。毎週じゃ初心者も多いだろうし

大会の反省を消化する暇が無いしってんで間を空けてたんですよ。

今では人がある程度集まってくれるようになったからっていうんで

毎週になりましたけどね。


非効率的で非能率的なゲームでゲーセンには迷惑かけてると思いますが、

ちょこんと端っこにでも置いておいて頂ければと思います。

しかし何で僕が謝らないといけないんでしょうね。僕が作った訳でもないのに。

カプンコやってくれますよね。いやアークか。


来週は闘劇予選最終回ですか。モーゼ・ミカドと予選を最後にもっていく辺り

運営はバサラに非常に精通している人間が混ざっていることを意味してる訳ですが

一体何者なんだ…。

7/29(木)  「Hi!」


  やー長いこと放置しててすみませんでした、管理人です。

ようやっと一段落ついたもんでして帰って参りました。


このページを以前から見て下さってる人達はご存じでしょうが、

僕はここを続けてそろそろ6年だか7年くらいになる訳ですが

その間、旅行に行った時とかはまぁしょうがないんで除外するとしても

そういう特別の事情がなければ大抵3日以上は空けないんですよ。

今回は1週間近く空けてたので過去最長レベルだった訳ですが、

久しぶりに戻ってきて最初に思ったことが「日記書くのめんどくせぇ」でした。

人間堕ちるのは早いもんですねぇ。



ヒガコ闘劇予選動画が公開されました。


天下分け目の大合戦 武将選出戦


という訳でこちらになりますが、

僕は忙しかったもんでして行けなかったんですよ。

という訳で僕もこれでその場の流れを知った訳ですが。


なるほど方々でこの予選見てモチベが上がったという日記があるだけあって

見応えある試合がとても多かったですね。

定例大会にはない面白さってのがやっぱりあると思います。


いやーこの慶次が闘劇出場決まってないのは間違ってますね…

やはり大会での場数とか色んなものが出ますね、闘劇予選は。

まぁ染井さんは超ベテランなんでそこら辺の言い訳は通用しないんだけどネ!


ちぃさんは大会経験殆ど無かったんですが、見ての通り素晴らしいですね。

キャラ人口が極端に少ないので分からんことも多いでしょうが、

是非頑張って下さい。まだまだ色々出来ますからねあの女。


そして何と実況者としての経験があるという驚異のカミングアウトをし

頭文字Dさんが闘劇さながらの実況をしてくれていました。

イニD一体何者なんだ…。やっぱ巧いですねぇ、闘劇実況者は。


さて、という訳で月始め辺りだったっけ?

テキスト編集ちょこっとやってみますって言いましたよね。

今日明日辺り掛けてちょろちょろやってみたいと思います。

お知らせ欄が分厚くなることが予想されますんで宜しくお願いします。

7/30(金)  「7月最後となりました」


  朝っぱらから口内炎がマックスで色々ダメな管理人です。

僕の口内炎、周りの話を総合して聞いてみても

絶対に結構良い感じにやばい生理痛レベルだと思うんですが

いかんせん僕に生理痛が無いので比べられないんですよね。

あれは酷くなると貧血になって頭がフラフラするって話ですが、

僕の口内炎は発熱して頭がクラクラする感じです。


という訳で今日は第46回ヒガコヶ原合戦となりましたが、

明日のミカドで行われるプレ闘劇、またその翌日の闘劇最終予選もあって

遠征者の来訪が多く、過去最大参加者24名、3on3での大会となりました。

本当はもう2人居たんですけどね、時間と人数の都合上出られなかったんですよ。

非常に盛り上がっていて良かったと思いますな。


今回は稼働初期の古参勢、じゃがさんとタスクさんが遊びに来てくれていました。

共に焼け野原としか言いようがなかった過疎時代を駆けた仲として、

今年で付き合いも3年目に突入する訳ですが

いかんせん互いに離れた場所にいるのでなかなか会えませんし、

会った所であの頃とは違い東京には人がかなり増えていますので、

彼らと直接合戦をする機会っていうのもそうそうありません。

なもんですから正直寂しい気持ちもあるんですが、

今はとにかく人が増えてくれないと仕方ないですからね…。


彼らと直接会って、地方の事情を色々聞いてみた感じ

広報にあたっての課題も色々見えてきましたね。

思い出話も面白かったですが、そういう話が聞けたのも非常に大きかったです。


もっとも、彼らは単にヒガコへ遊びに来た訳ではなく、明日のミカドで行われる

プレ闘劇の招待選手としてこっちに来てる訳で。是非頑張って欲しいですね。

7/31(土)  「登録とかむずいねん」


  花火が打ちあがる時ってリア充が爆発してるみたいですね、管理人です。

そう思って花火を見ると凄い花火大会が面白く感じて来るのでは。


今日は初めてミカドの配信を見てみました。スティッカムですね。

あぁこれって登録とかするんだと色々揉めて決まった訳ですが

やってみた感じ結構面白かったです。

まぁあそこで見るくらいなら当地に行きたい所なんですけどね。

プレ闘劇、中々見応えあるカードが多くて面白かったと思います。


でも本番は明日なんですよね。

長いこと続いてきた闘劇予選も明日で終わりですか。

まぁ過去最多レベルの人数が予想されているのは間違いないですが、

どこの誰が取ることになるのやら…面白くなってきましたね。

出場予定者は頑張って下さい。


ちなみに、ミカドランバト動画最新作も公開されました。


第50回戦国BASARAX大会 in 高田馬場ゲーセンミカド


とうとう50回目を迎えましたね…。正直、10回も行く前に潰れたりしないかとか

結構懸念はあったんですが、店&店員さん方の協力でようやくここまで辿り着けました。

古参勢一同感謝してます。
inserted by FC2 system