日記過去ログ
〜6月の日記〜

6/1(火)  「あのオッサン共のどこにこんな腕力が」


  速報、もう6月ですよ、管理人です。

そろそろ1年の半分が見えてきた訳ですか…

今年から本気出すと言ってた人達は今何やってますか?(^ω^)


最近日曜日に死んでることが多いもんですから

逆に平日に体を動かしに行くことが増えたんですよ。

そしたら何かここぞとばかりに袋叩きに遭いまして

今僕右手だけ一回り大きいんですよね。

触れると僕が面白い顔をするからといって触らなくていいですよ。

触るなよ!いいか絶対だぞ!

まぁここを読んでくれている方々に会う日って結構限られてると思うので

恐らくそれまでには治ると思いたいんですけどね。


そういや話は全然変わるんですけど、

僕基本的に自分からは携帯を殆ど使わない人なんですよ。

完全に僕の消息を掴むように周りが持たせた感じな訳です。

なので能動的なメールのやりとりとか電話って

連絡事項でもない限りはやらないんですが、

何か今日久しぶりに来たんですよ、メールが。

おぉ、珍しいじゃんと思って若干ワクワクしながら出たら

「早くお金払ってくれないと裁判起こしちゃうゾ♪(意訳)」

ってメールでした(´・ω・`)

全然使わねーのに振込なんかする訳ねーだろ…

◆第42回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:6月2日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

何か最近外人がスティッカム常連になってるって話を聞きました。

何ですか、IKUSAの日が近づいてきているということですか。

6/2(水)  「さらばgdgdボンクラーズ」


  ぽっぽ首相と小沢先生が辞任するそうですね、管理人です。

こういう辞意を表明する系の会見なんかを見ててよく思うのは、

「いつ頃から辞めようと思ってたか」って質問された時に

結構前からって答えるんですよね。

で、結構前から決めてたのに辞める前日とかまでは

普通にいつも通り今後の予定の話とかしてる訳でしょう。

これってどんな心境なんでしょうな。

あるはずの無いものについて話してるってことですよね。

さぞ虚しい気分なんだろうとは思いますが、まぁあまり味わいたいもんではないですな。


報道の話を信じるんであれば、ぽっぽの方から小沢先生に辞めろって言ったようですね。

ぽっぽも小沢先生に意見出来るのかと1ナノくらい感動しました。

そしてやっぱり小沢先生は自分から辞めるとは言わないんだなとある意味尊敬しました。

政治家に限る話じゃないですが、しかもこの場合悪い方向だからあれですが

良い意味での図太さってのは大事だとは思います。

目的に進む意思の強さというんですかね。

中庸を好む日本人には中々体現できない代物だとよく言われますが。

彼も多数決論理ではない国の政治家であればあるいは英雄になれるのかも知れませんね。


まぁ何が言いたいかというと

新潟から北海道まで一騎駆けで遠征したタスクさんはかっこいいということです。

あの人は自分がそう思われてるとか全然思わないタイプなんでしょうけどね(笑)

何故同じ遠征でも他のプレイヤーの遠征は必死さが目立ってあまり良い印象が無いのに

彼に対してはそう思わないのか自分でも不思議です。贔屓といえばそりゃ贔屓なんですが。

うーん、同じ結果を求めていてもそこに至るまでの過程の価値に差でもあるんでしょうか。

日本人は結果より過程を重視したがると言いますし、そういうことなんですかね。

6/3(木)  「どうなることやらですな」


  この時期恒例の臭い草の臭いがたまらなく嫌な管理人です。

まぁ自然科学的な見地から言えば贅沢な話なんでしょうが、

俺的な見地で言えば臭いもんは臭いです。


今日は特にネタも無く過ごしてたんであれですが、

やはり昨日の今日で政治関係が散々パニくってるみたいで

面白くなってきましたね。まぁある意味ぽっぽも面白かったんですが。

このどさくさに紛れて誰がどんな感じでのって来るんでしょう。

今ほどまさかが起こり易い状況もないでしょうからね、

野心がある政治家ならここぞとばかりに何かやりそうなもんですが果たして。

第38回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:6月4日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

コンビニに来る感覚で遠方からの遠征者がいらっしゃるヒガコ。

週末の休みを利用して是非武者修行の場にして頂ければ。

6/4(金)  「ケツの穴に手突っ込んで奥歯を以下略」


  最近kasさんからウィルスメールみたいなのが届きました、管理人です。

やってくれんじゃんkasさん…

ここら辺から良い煽りを探して反撃しようと思います。


さて今日は第38回ヒガコヶ原合戦でしたが、人数は16人だったかな?

いつも通りのランダム2on2だった訳ですが。

今回は福島からはるばるツクモさんが遠征に来てました。

ほんとにコンビニに来る感覚で皆遠征しますね。いや、良いことですけどね?

彼は最初にミクシィの日記で知り合った当初は本当に周りに一人も相手がいなかったんですが

郡山が発展してくれたので何とか最近では対戦しようと思えば出来るようになったそうで。

良かったですなぁ。最初は幸村使ってた気がしたんですが、

最近ではメインを忠勝に据えてずっとやってるようです。

福島と言えば新潟と隣接してるということで、新潟の忠勝ことタスクさんも

何度か福島には行ってるそうですね。

東北といえば忠勝みたいな感じで盛り上がれたら面白いですけどねぇ。


大会の方はスーパーリア充まつさんとじょにおさんのチームが優勝し、

エキシビジョンでは最強名無しさんとはやしさんという闘劇青切符チームが実現し

優勝チームが粉になってました。元就様流石でござりまする。


最近ミカドの大会の方に全然行けないので規模やら分布やらさっぱり分かりませんが

ヒガコに関しては人数が基本的に多いですからねぇ、

何回も同じことやってても飽きるでしょうし

その内ランダム2on2以外の方式もやってみますかね?

ちなみにミカドでは18人で3on3をやった経験があるんですよね。

まぁそこら辺は要相談って感じですが。

6/5(土)  「でもきゅうりって全然栄養無いらしいですね」


  暑いわボケが、管理人です。

気が付いたら7月まで一月切ってるんですもんね、そりゃ暑いわな。


夏になるとひたすらきゅうりを齧ってるのが僕の夏野菜ライフな訳ですが

ピーマンやらオクラやらの緑系野菜はみんな夏が旬なのかな?

最近ひたすら食べてるような気がしますが。安いし。

小さい頃から基本的には健康だった僕ですが、自分で分析するに

普通に食生活だったんじゃないかなと思ってるんですよ。

でも別に特に毎日これを食べるようにしてるみたいなルールがある訳でもなく

どっちかっていうと気が向いた通りのものを食べて来てる気がします。

強いて過去を振り返って傾向を分析してみるに、

その時美味いと思ったものを沢山食べるって程度ですね(笑)


そういや今週末は闘劇予選はあるんですかね?

日程の確認とか全然しない人なんであれですが、関西の方であるとか?

確か今って毛利と秀吉しか抜けてないんですよね?

3キャラ目に名乗りを上げられる人は果たして居るんでしょうか。

6/6(日)  「『一騎がけこそいくさ場の花ではないかね』(前田慶次郎利益)」


  何か先週の火曜にぶっ叩かれたアザがまだ治りません、管理人です。

これはあれですか、ぶっ叩いた道場の先生様のパワーがパネェのか

それとも僕の治癒能力が遅いのかどっちなんでしょう。

何か最近僕の体、邪気眼(チカラ)の供給が足りてないような気がしますね。

Fateでもやれば治りますかねぇ。



今日の奈良であった闘劇予選、通過者はタスクさんだったそうですね?

北海道への一騎駆けでは優勝決定戦で秀吉に負けて準優勝だったようですが

今回の奈良への一騎駆けでは秀吉を倒しての優勝だったということで。

キャラの分布をみる感じでは真田3秀吉2毛利2お市1慶次1とまで居たのに

よくまぁ最後まで事故らずに頑張れたと思います。

忠勝は使い手が少ないがため、あまり共感出来る人がいないと思いますが

あれを使ってこいつら相手に作業し続けることの難しさというのは

筆舌し難いものがあるのです。主に精神的な面でね。

もっとも彼の場合その点で大いに忠勝向きのメンタルの強さがある訳ですが。


僕の場合は本人のキャラクターを知ってるからというのが非常に大きいんですが

別に普段は話す訳でも連絡取ってる訳でもない人なのに

こうやって行動の軌跡を追ってるだけで嬉しい気分になるってのは

ひとえに彼の背中で語るアビリティ故でしょう。

多分、本人達に聞くまでもないでしょうが

稼働当初から彼を知る古参勢も同じ気持ちになってるかと思います。

もう稼働から3年目になるバサラを今までずっとやってきてる我々古参勢ですが

僕の中ではそこから通算して

「バサラやってて嬉しかったことランキング」暫定1位の出来事です。

戦国ストーキングや魔王の横跳びを作った時より感動しました。

まぁ彼のことですから

別に誰からおめでとうと言って欲しくてやったって訳でもないんでしょうが、

それでは僕の気が済みませんので、心からおめでとうございます。


ちなみに感動の点では大いに知り合い贔屓になってる僕ですが、

客観的に見ても彼は実力的に今やかなりの猛者になってまして

既に本戦出場が決定してるクソルさんやにははさんらの秀吉勢とも

普通に互角にやり合えてるようですから、更に本戦が混沌としてきそうですね。

これでキャラ分布が毛利3・秀吉2・忠勝1ですか。

次は果たして…?





あ、本戦に備えて江戸に武者修行に来るのお待ちしてますんで(^ω^)

6/7(月)  「全く車内中ほどまで入れない件」


  最近の電車内は常夏、管理人です。

ゾーンプレスに遭ってすっごいガチムチな展開になることが多いですね。

何故俺の周りには婦女子が寄ってこないのか。

あれか、汗だからか。汗かきは婦女子に好かれる資格がないですか。

そうですか。汗だるまは大人しくコーラでも飲んでますね。しね!


今日はちょいと寝不足なもんでして昼間すっごい眠かったんですけど、

意外とどうでも良い時は眠くないんですよね。人と話してる時とか。

中学とか高校の頃、つい夜更かしして翌日凄い眠い時とか

授業中死ぬほど眠くて寝たり寝なかったりしてる中

授業の合間になると意外と普通に活動出来ちゃったりとかして。

昼休みになったら一気に寝ておこうとか思って飯を食うんですけど

何か友達と話してる内に普通に目が覚めちゃったりするんですよ。

で、5時間目が始まると地獄のような眠気が襲ってきたりするんです。

どんだけ都合悪いんだよ俺の眠気…って思いながら過ごしてた記憶があります。


ちなみに家に帰った後も普通に目は覚めてる訳です。

そして夜更かしして以下ループです(笑)

6/8(火)  「靴ヒモ=重要」


  何か最近いつもより不自然に満員電車に遭遇している管理人です。

まぁ満員なもんは嫌がっても満員なのでそこは敢えて我慢するにしてもですね

入口付近に居るのに一度乗車しない人の邪魔さが異常ですよね。

ディフェンスに定評があり過ぎて神奈川No.1じゃ抜けないレベルですよ。

あんなとこで突っ張ってても誰も得しないと思うんですが

あれは一体どういう意図でドアの前でディフェンスしてるんでしょうね。


ヒガコヶ原合戦動画が公開されました。


第35回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


東京での闘劇予選が開始される前夜祭となった大会でしたが、

いつにも増して人数も多くとても盛り上がっていたと思います。

予選に参加する、っていうんでなくて

何か人が居て面白そうだからみたいな感じで始める人もいらっしゃるようで

是非そのまま続けてって貰えればと思います。

まぁそうそうそこまで続けられることってのは長年の経験上あまりないんですが(笑)

意外と続けてみると悪くないんですよ、これが。

6/9(水)  「信成…一体何者なんだ」


  週の中ごろってホントに楽しいもんが無いですね、管理人です。

やはり個人的には木曜日の夜辺りからテンションが上がってきます。

水曜日が一番元気出ませんね、僕は。


という訳で取り敢えず元気出そうと

昨日のヒガコヶ原合戦の動画を見てたんですけど

(日記を書いた段階ではまだ見てなかったんです)

なかなか面白かったです。今回はフリスビーが収録されているので、

我々のいうお市の一発性がよく理解出来るんじゃないかと思います。

嘘みたいなホントの展開が平気で起こるから怖いし面白いんですな。

最近再生数やコメント数も以前と比較して増えてきてくれてますし

以前よりはヒガコヶ原の認知度が上がってきたのかなと嬉しく思っています。

スティッカムまで備えた聖地ミカドには流石に及びませんが、

ここはここでまた違った面白さがあると思うので

是非ミカドと一緒に見てみて下さい。


しかし前にも話題にしたような気がしますが

僕は別にやりたくて実況してる訳ではないので

「実況とはこうあるべき」的なものがあんまりよく分からないんですよ。

あんなんで良いんでしょうか。まぁ駄目と言われても改善出来ませんが(笑)

最近は金曜以外バサラを触りませんっていうか金曜も殆ど触ってないので

もうプレイヤーとしては隠居してるようなもんですネ!

この間何回かやったら基本コンボとかロクに出来ませんでしたし

人も多いのでかき分けてまでやるモチベも無いもんですから

まぁ機会が来たらまた境勢とでもやり始めようかって感じです。

今は闘劇予選を頑張る人が頑張ってくれるべきだと思いますしねぇ。


追記になりますが、更にヒガコヶ原合戦動画が更新されました。


第36回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回は闘劇広島代表の頭文字Dさんと大山代表のウェイ=クビンさんが

全国大会代表ということで特別ルールで参戦しています。

辺境の地ヒガコの民に格の違いを見せつけられるかということで、

乞うご期待ですよ。

6/10(木)  「you BANANA!」


  やべぇクソ眠い、管理人です。

この日記書いたら即寝する予定なんですが、

こういう時に限って日記書き終わったら元気になったりするもんだから

人間の勝手さって嫌ですよね。


さて明日はヒガコヶ原合戦ということなんですが、

それでちょっと思い出した小ネタというかスラングなんですけどね。

まぁバサラプレイヤーなら今や典型的なアイドル的キャラクターの伊達ですが

兜についてる三日月を指して皆バナナと呼んでる訳ですよ。


でね、この「バナナ」って名称は

実は我々日本人のことをアメリカの人達が言う時にも使う単語なんですよ、確か。

日本人ってのは基本的にアメリカというか白人文化が好きな場合が多いでしょう。

ということで、皮(外見)は黄色(黄色人種)だけど

具(内面)は白(白人の真似ばっか)ということで

煽りの念を込めてバナナと呼ぶ訳です。


つまり伊達さんは我々日本人の代表であるということです。

あの時代からずっとね。流石伊達さんですね。凄いですね。



ちなみにこのバナナネタには続きがあって(オチが特に無いので大して面白くないですが)

これは向こう特有の黒人vs白人の文化を反映した表現としても用いられます。

向こうって白と黒の争いが激しいことで世界的に有名ですが、

実地では被差別対象であるとされる黒人自身にも2種類いるんですよ。

つまり、差別されてプンシュプンシュしてひねくれちゃうタイプの人と

別にそんなんどうでも良いだろと普通に白人社会に溶け込んでる人です。

ダウンタウン的な治安が悪い町でくだを巻いてるのことが多いのが前者、

至って普通に国会議員にまで上り詰めたオバマ大統領みたいなのが後者な訳ですが

後者については、白人層や場合によっては同じ黒人層からも

皮(外見)は黒(黒人)だけど具(内面)は白(白人かぶれ)ということで

黒バナナと煽られるんだそうです。

オバマは最初黒人層から黒人界の希望みたいな送り出され方をしましたが

別にオバマ自身はそういう拘りは特になく、

取り立てて黒人を劇的に優遇する政策を雨あられとした訳ではないです。

そういう態度に黒人層が「話が違う」と煽る時に使う台詞なんだそうです。


向こうのスラングっていうのは日本人の人権擁護団体的な人々が聞いたら

卒倒しそうな単語を平気でジョークに使いますよね(笑)

僕はブラックジョークってジャンルはパンチが効いてて好きです。

ちなみに他にも「あんドーナツ」とかっていうスラングもあるんですけど

確かこれも結構アメリカンジョークらしい由来だった気がします。


由来ですか?これ以上書くと事業仕分けされちゃうんで書けません><

第39回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:6月11日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

40回目が見えてきたヒガコヶ原。

いつでも武者修行の方をお待ちしております。

6/11(金)  「まぁ落ちつけよ」


  満員電車内で何かしら揉め事があったようですが

MP3の音のせいで何一つ会話が聞き取れず置いてけぼりを食らった管理人です。

あぁいう空間特有の気まずさみたいなものっていうのは

経験してみるとモヤモヤして嫌なもんだと思っていますが

一人だけ置いてけぼりっていうのもそれはそれで寂しかったです。

まぁ満員電車で揉めることなんて大して種類ありませんけどね。

日本の都会で暮らしている以上は風物詩と捉えられるくらいでないと

到底サラリーマンは生きていけないでしょう。

気分が良いもんではまぁないんですが。


今日は第39回ヒガコヶ原合戦ということで、今日は何人だったんだろう?

まぁ多分6〜7チームだったと思うので12〜14人くらいだったと思いますが。

確か優勝は神山さんとかのうさんのチームだったかな?

かのうさんは去年の今頃から丁度バサラを始めたんだったと思いますが、

念願の初優勝ということで…おめでとうございます、本当に。

彼もまたバサラが殆ど初めての格ゲーなんですよね。

ぱちーのさんと共に始めてくれた人なんですけど。

今後もまた優勝に向けて頑張って欲しいですなぁ。

忙しい人からするとこのゲームは久しぶりのたびに動かないもんですし

使用キャラが信長ということで本当に大変だと思いますけど

マイペースに楽しめればそれでいいと思います。

6/12(土)  「おれはもうだめだ」


  MP3プレーヤーを洗濯した管理人です。























       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  <しにてぇ
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ       /
    ノ  ノ

6/13(日)  「江川さんの闘劇実況の確率がまた上がりましたね」


  昨日の精神的ショックから立ち直り、

MP3プレーヤーを買いに行った管理人です。

いやまぁプラスに考えればかなりボロボロになっていたので

買い替えても良いっちゃ良かったレベルではあるんですけどね?

でも別にまだ使えたっちゃ使えたんですよ…。


しかし僕はもはや自分のこのクセは治らないんだろうなと

半分諦めてる部分があるので、あまり良いものを買わないようにしてるんですよ。

無くしたり壊したりした時のリスクのためにね。

ちなみに僕が持ってたMP3プレーヤーってのは1Gしか入らない代物だったんです。

でも当時1万円くらいしたんですけどね。


そしたら今日新しいの見に行ったら、2Gが4900円って…

ほんとメカ業界は進化が早いですよねぇ。

という訳で当時の半分の値段で2倍のパフォーマンスにバージョンアップしました。

8Gとか10Gとか、別に僕使いませんからね。

あまり考えたくはないんですが、恐らく僕また壊す気がするので。



さて今日は立川で闘劇予選があったということですが

ピザさんが切符をゲットしたということで、うざいですね。

え、いや何で古参が切符取ったのをめでたいと言わないかんのですか。

あいつらうざいんで死ねばいいと思います( ^ω^)


ところで、今度の予選は愛媛であるんだそうですね。

長いこと広報活動をしていた僕ですが、そういや四国の話はこれまでで

殆ど聞いたことが無いですね。0では無いんですが、他地域に比べるとね。

ということはまぁ、その理屈で行けば遠征する人は狙いたくなる場所でしょうね。

まー出不精な古参が四国へ行くってことはあまり考えられませんが

圭介さん的には四国でアニキで取るってのはおいしいっちゃおいしいんですよね。

彼が身を呈したギャグを見せるか、それとも誰か他の人がかっさらうのか

それともまだ見ぬ強豪地元武将が鮮烈にデビューするのか。

面白そうですね。


ちなみに私信なんですがお願いされたので貼っておきたいと思います。



     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  |<じゃが村愛媛で切符取ってくれるとスカイ行き易いんだけどなー
  |    ー       .|
  \  ネトゲ充   /

6/14(月)  「|ω^)…」


  梅雨入りということだそうで、管理人です。

汗かきの僕が一番不利な季節が到来してしまいました。

風呂入った後だけが元気って感じです。


ちょっと今風呂の話してて思い出したんで爪を切ろうと思ったんですが

爪切りが何か見当たらないんですけどどなたか知りませんかね?

ちょっとねぇ、普通の人からしたら全然長くないんですけど

棒の叩きっこやってる僕からすると結構短く保っておかないと

最悪向こうの棒食らってめくれちゃう時とかがあるんですよ。

想像するだけで痛いでしょ?実際に起こっても痛いんですよ。

なもんで爪切り探してるんですけどいつものポジションに無いんですよ。

妖怪爪切り隠しが猛威を奮っています。


爪切り隠しで思い出したんですが、都市伝説かなんかを以前読んでた時

最近自分の部屋の物が微妙に移動したりしてるのを不審に思い

隠しカメラで部屋を撮影しながら出掛けて、帰ってから確認したら

全然知らない人が入ってきて押し入れだか何だかに入った所で

カメラが終わってるって話がありましたね。(つまりまだ部屋の中に居る…)


















今後ろが気になったでしょ?ん?怖いんか?( ^ω^)

















俺も凄い気になる('A`;)








行きあたりばったりな日記ですねぇ。

何かこの間久しぶりにアクセス解析でしたっけ、あれをやってみたら

最近2〜3日のことしか分からないんですが

大体300くらいのアクセスが1日にあるんだそうで。

こういう数字を見るたんびに

「あー何かもっと見てくれてる人の期待に応えるような日記書こう」

とか思うんですけど

大体飯食ってうんこして寝て起きると忘れてるんですよネ!

という訳で今日はこんな感じで糸冬

6/15(火)  「何か自殺点率がパネェと聞きました」


  ワールドカップ初戦、日本はカメルーンに勝ったんだそうですね、管理人です。

何か今まで散々な評判だったもんだから

滅茶苦茶ボロ負けしてプギャーしようと思ってた人達がリアクション出来ず

かといって勝つと信じてた人も大して居なかったもんだからアンチざまぁとも言えず

何とも気まずい感じの雰囲気になってますね。


この気まずさは数年間分かれることになる友人を見送りに行って

お互い満を持してかっこ良くお別れした直後にトイレで再開しちゃった時に匹敵しますね。

微妙に挨拶する程でも無い人と隣同士で便器に向かってる時より更に上です。

かくいう僕も大して今回興味がなかった訳ですが

アンチ派とファン派の気まずさを見て何故か僕も気まずいです。

もうちょっとリアクション取り易い勝ち方負け方してくれれば良かったんでしょうか(笑)


でも試合内容自体は一切見てないのであれですが

カメルーンっちゃ強豪で知られてる所だと記憶してます。

それに勝ったんだから大したもんだと思いますけどねぇ。

元々ワールドカップに出られるようになったのなんてつい最近の新参国なんですから

取り敢えず勝ったら喜べってレベルでしょう。

だから素直に喜んでおけば良いんじゃないですかねぇ。

勝ったけど内容が悪いとか抜かせる程の数の出場もしてない訳ですしね。

そういうのはもうちょっと試合数の蓄積を待ってから語ってりゃ良いと思います。

◆第44回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:6月16日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

最近は20時締切になってるとのことなので、記述を20時に改めました。

仕事帰り、バイト帰り、学校帰りに是非。

6/16(水)  「政治でも金」


  参院選が7月11日になったんだそうですね、管理人です。

民主党が政権をとってから初めての選挙だと思いますけど、

あまりに色々なことがあり過ぎて凄い昔に感じてましたが

実は民主党政権ってまだ1年も経ってないんですよね。

どんだけ強烈な出来ごとばかり我々に見せつけてるんでしょうか。


ちなみに参議院選挙って衆議院に比べて更に有名人候補が立候補しまくりますよね。

今回でいう谷亮子的な人達は典型的な例ですけど。

その昔選挙の勉強をしてた時に教わったんですが

あれは党全体の票を他の候補に流用出来るからだそうですね。


つまり、本当なら谷は30万票取れば当選出来たっていう選挙において

100万票とった場合、残りの70万票は他の同一政党の候補に分け与えられるんです。

その70万票を分け与えることで、本来なら落選してたはずの候補者が

復活する訳ですよ。比例代表制のシステムを逆手に取ったテクニックという訳ですが。


こうやって、別に政治的な知識が無くても票が獲得出来そうだって候補を擁立して

そいつに知名度で票をひたすら集めさせ、本当に当選させたい候補者のために

その票を有効に活用するという流れになる訳ですよ。

この仕組みは衆議院だとちょっと難しいんです、微妙に参議院と仕組みが違うので。


だから小沢先生が谷亮子を推した時に

「100人、1000人分の力を得た気持ちだ」と言ったのは、

実は割とその文字通りの意味なんですな。

彼女1人の得票数によって、本当に何人もの民主党候補者が当選出来る訳ですからね。


ホントは中学生時代とかに教わる公民とかでは

純粋な制度的な仕組みを教えるだけじゃなくて

実際にはこういう黒い使い方もあるんだよっていうのを教えた方が、

リアリティがあって子供達も政治とか選挙に興味が出るんじゃないですかねと

思ったり思わなかったりします。


という訳で、知名度は立派なステータスだってことになりますねぇ。

人間誰もがチヤホヤされたがるもんだとよく言われますが

こういう実情を見ると、

そういう人達は知名度がステータスであることを

多分無意識的ではあっても知っててそういう行動をするんでしょうね。

自分は知名度という武器があるから大事にされるはず、とか

知名度さえあれば皆が良い意味で注目してくれる、とか。

注目って悪い意味で浴びることもあるんですけどね…

それに目立つからこそ嫌われる日本の民族性的に

ずっと大事にされ続けることも無いと思うんですが、

彼・彼女らにはそれが分からないんでしょうなぁ。

分かってりゃ出てきませんからね。

知名度を持つことに過剰な幻想や期待でも抱いてるんでしょうか。

長所が大きいということは短所も大きいってことなんだと思いますがね…


なまじ本人に有名な自覚があってある程度実績を自負している場合

大人しく空気読んで黙ってることが出来ない分、余計始末が悪いですな。

6/17(木)  「暑さはまだ許せるけど湿度は許せない」


  暑い…管理人です。

6月の暑さじゃないですよこれ。

つってももう7月まであと2週間ですか。早いなー。


明日でヒガコヶ原合戦も40回目になりますね。

しかし以前から時間が取れなくて週1でここへ行くのが限界だと

言ってたと思うんですけど、最近は週1でも厳しくなってきました。

なので恐らく明日行ったらしばらくヒガコに行く頻度が落ちるかと思います。

丁度節目ですし、最近あんま弄ってませんでしたしね。

ゲームに対するモチベが無い訳ではないですが

いかんせん時間の作り方が下手なもんでしてね…。


という訳でまぁ今後は隔週〜月1程度のギャラリーになる予定です。

老害が口を挟むウザさってのは把握してるつもりなので、

ひっそりと隠居してようと思います(笑)

大して強くもないのに偉そうに先輩面して首突っ込んでくる上司とかウザいっしょ?

それと同じ理屈です。自分があぁはなりたくないのです、えぇ。

第40回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:6月18日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

いよいよ節目の40回目。今後とも宜しくお願いします。

ポツポツと新規の方もいらっしゃるようになりました。この機会に野試合だけでも是非。

6/18(金)  「あと総選挙って何?」


  ねぇ、最近AKBと別のグループあるよね?管理人です。

なんだっけ、STGとかRPGとかJALとかANAとかそんな感じの奴。

あれ何なんですか?別物?派生?子会社?ライバル?

最近はどこがどうなってんのかさっぱり分かりません。

ちょっと詳しい人、詳細を教えて下さい。


今日は節目となる第40回ヒガコヶ原合戦でした。

今回、以前からたまには形式を変えてみようという話があったもんで

紅白戦形式で2チームの対抗戦を行う形となりました。

参加者は12人だか14人だかだったと思うので、6〜7人チームになりますね。


実はもう結果をよく覚えてないんですが(笑)、

2回紅白戦をやって、1回目は毛利(染井)軍対毛利(頭文字D)軍の対戦で

確か毛利(染井)軍が勝ったんだったかな?

で、2回目はPizzaカズ軍対エガワ軍が対戦してPizzaカズ軍が勝ったんだと思います。

なかなか面白いカードや試合進行が結構あったので、

動画公開をお楽しみにということで。

ただ、今回見ての通りですが非常に長いんですよ。

全部で1時間半かそれ以上あるんじゃないかってくらい時間が掛かってます。

途中チーム変更の時間とかいつも通りのデモ実況になってたり

時間を繋ぎにダムラジ出張版が公開されていたりと

何か純粋に対戦動画を楽しみたいって人からすると

かなりダルい展開になってるかと思います(笑)

まぁ動画ってのは俺らが楽しんでた思い出を見て貰ってるって感じに思ってるので

そこら辺は勘弁して下さいということで一つ。


今回も新規勢の方が来て下さったもんで、ヒガコの人口が段々増えて参りました。

始めたきっかけは「ちくりんの秘密の花園」だそうで

好き放題話してただけの思いでいた僕としては予想外の効果に驚きを隠せませんでした(笑)

流石ちくりんさんや!

6/19(土)  「湿度まじ勘弁」


  ぎゃー蒸れ過ぎて死ぬ、管理人です。

このままでは燻製になってしまう…


今日はちょいと用事がありまして恋ヶ窪って所へ行ってきました。

いや、僕も最初「どこだよそれ日本かよ」って思ってたんですがね?

どうやら国分寺駅から1駅のところにある地域だそうで

そんなところが東京都にあったとはと驚きつつ行ってきました。

まぁ予想はしてたんですが、やはり凄い田舎だったんですよ。

何せ夜に行ったんですが、駅前が超真っ暗。

まぁ流石に谷保には遠く及びませんが、この暗さは久しぶりです。

あと電車が何線って言ったかもう忘れちゃったんですけど、

15分に1回くらいしか来なかったんですよね…夜だからですかねぇ?


まぁもっとも、どっかの中央線と違って

ダイブする人もいないんで予定の時間から遅れるってことは無かったですがね( ^ω^)

世界的に有名な日本の首都東京ですが、

ちょっと外れただけでこんな場所がまだまだあるんだもんなぁ。

これで先進国の首都ってことは、実は意外と他の世界的に有名な首都って奴も

そんなに大したことないのかも知れませんね。

6/20(日)  「やーっと追いついた」


  やー日記さぼっててすいません、管理人です。

ちょっと週末忙しかったのとその反動で日曜ずっと寝てたので

一気に更新することになってしまいました。


今週末の闘劇愛媛予選はアニキが通過したとか?

素晴らしいですな、あれだけ安定しないキャラで通過するのは凄いと思います。

是非本戦でも頑張って欲しいですなぁ。

コンパネが変わるごとに大変な思いをしそうな予感もしますが、

遠征先で勝てるくらいならきっとそういうところもしっかりしてる人が勝ったんでしょう。

おめでとうございます。







     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして… 俺だけが…ハンティングするはずだったのに…
    (   えがわ     } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !




あ、アニキ通過したからもう江川さんいらないんで予選出なくても良いよ

コスプレ実況の準備でもしといてネ

6/21(月)  「『地獄のミサワ』でググると良いです」


  電車内で子供がイスで寝てる前のおじさんがメールで

「ようじょが寝てる(^ω^)」

ってメールしてました、管理人です。これはひどい。

まさか僕が見てるとは夢にも思わなかったでしょうね、えぇ。

って思ってる僕が誰かに見られているのかも知れませんが。


何かバサラの話題で言おうと思ってたことがあった気がしたんですが

日記書く寸前になったら忘れてしまいました。何だったっけ?

何か何だかんだで地域ごとに武将が0じゃないっぽくて嬉しいみたいなことを

もうちょっと行数稼げるような感じで書こうと思ってたんですが…

で最後に先輩面した偉そうな発言をして





              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.      |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}


って貼りたかったんだけど肝心の煽り台詞を忘れてしまいました。

もうこのAAのコピーまで済んでたのに…

これ使いこなせる人はなかなかセンスあると思います。

この手のキャラクターは大好きです。

そしてこの手のキャラクターを作ろうと思うその着眼点も良いですね。

やるおやブーン、流石兄弟などAAってのは作られるたびに

ホント作った奴は天才だな、でももういい加減ネタ切れだろうなって思ってるのに

まだまだこういうの出てきますしねぇ、日本人は凄いですよね。


まぁ仕方ない、思い出せないんでAAで満足しといて下さい。

6/22(火)  「腐女子発狂って奴ですね」


  鋼の錬金術師が終わるんだそうで、管理人です。

なんかミクシィニュースでやってましたけど、見たい人が多過ぎて

ガンガンが品切れになりまくりで最終話を見られない人が続出だからってんで

来月号にも載るんだそうですね。

転売する気満々だったようでオークションでガンガンの値段が凄いことになってるとか。

まぁそれだけ好かれてたなら作者も本望なんじゃないですかね。


一方であの手の芸術作品ってのは売れなかったら悪いのかっていうと

別にそういう訳でもないですよね。

やはりこう、あの手の世界と金を絡めるのはあまり馴染まない発想なんじゃないかな。

「こういうものはこう思わなくちゃいけない」ってルールが無い世界ですし

金額に換算して順位がつけられるものではないような気がします。

まぁ現実問題、作品が作られるには金はかかる訳で

結局切り離すことは出来ないんでしょうけどね。


でもその昔とか、クラシックの作曲家は著作権で金とか取ってなかったんだそうですね。

要は王様だとか貴族だとかに雇われて、何でも買って貰ったりしてたと。

その代わり、1仕事につき幾らっていう契約はしていなかったし

作曲者も作曲者で自分の作った物に特に愛着が無かったようで

作った曲に名前すらつけなかったっていうんですよ。

ここが一番たまげましたな。完全に生きるための手段であって

自分が手塩にかけて育てたかけがえの無い分身だとかって発想は無かったと。

例えば「舞踏会用:3番」とか程度しか名前が無かったそうです。

当然印税収入で余生を過ごすなんて発想がある訳もなく

その日暮らしでちまちま曲を作る日々だったようです。


それがどうしてこうなったんでしょうね。

別に何が良くて何が悪いというつもりは無いですが、

ネットのDLシステムが進行した結果、

もはや著作権で金を稼ぐことが難しくなりつつありますね。

ある意味昔に戻りつつある訳ですが、現代の芸術家達みんなが

パトロンを持ってる訳ではないですから、

現代に生きる芸術家達の方が更にハードなのかも知れません。


稼ぐために妥協した作品を作るか、

自分が満足する作品を作って死ぬか。

どちらも達成出来たならそれが一番幸せなんでしょうけどね。

そうそう世の中巧くいかないでしょう。

◆第45回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:6月23日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:20時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx


闘劇予選も折り返しを過ぎました。

東京の予選はまだ2つありますので、是非それに備えて武者修行を。

新規武将は今でもちょこちょこ増えてますので、負けを恐れず是非。

6/23(水)  「職場の上司にありがち」


  gdgd話すこと自体は嫌いじゃない管理人ですが、

同じことばっか繰り返し話す人はあまり好きじゃない管理人です。

またその話かよって思うじゃん?

でも意外と自分もそういうことしてたりするんですよね。

皆で振り返ってる思い出話ならまだしも、

誰にどの話したかっていうのってすぐ忘れちゃってると思うんです。

まぁ何回聞いても面白い話ってんなら構わないんでしょうが。


今日はこんなスレを読んでました。

変な感覚ってのはねぇ、僕もよくあるんです。

例えばそうねぇ、酔っぱらった時なんかよくあります。

僕の場合はこの長いホームページ生活で何回も言ってる気がしますが

酒が全く駄目です。まぁアレルギーって訳ではなくとても弱いってことですが、

1杯目でもう超眠いです。2杯目以降飲むと大体前後不覚になりがちです。

というより、前後不覚になりそうなので動きたくなくなり、寝ます。

その時に例えばうつ伏せでぶっ倒れてるとするでしょ?

そうするとねぇ、うなじの辺りに意識が集中するんですよ。

何故かは分からんです。


でね、ずーっと意識の中心が脳天に向かって移動していくのが分かるんです。

何だなんだと思ってこう、その移動を追跡していくといずれ脳天で止まる訳ですよ。

何だこれ?って思うじゃん?その時に


はっ


と気付くと12時間くらい寝てたりするんですよ。

別に寝てた時の夢ということで処理すればそれはそれで良いんですけど

僕酒飲むたびにこういう目覚め方してるんですよ。

滅多に飲まない挙句飲んだら余裕が無いもんですから

あまり体験した回数は無いんですけど、これ気になってるんですよねぇ。

何が上に移動してるのかなぁ。

6/24(木)  「梅雨死ね」


  はー、そろそろ祝日が唯一無い6月も終わりますね、管理人です。

しかし6月が終わったらもう7月ですか、早いなぁ…

何か今年、「早いなぁ」ばっかり言ってるような気がしますが

今年はおかしいんですよ、やたらめったら早く感じるんです。


ヒガコヶ原合戦動画が公開されました。


第38回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


今回は福島の方から遠征勢がいらっしゃっての大会となりました。

まぁ大会自体はいつも通りのノリなので特筆するようなものでもないんですが。

ただ、今その3までしか公開されてません。

何かその4でアップロードする時にミスったらしいです。

この日記が上がる頃に直ってるかは分かりませんが、

まぁ気長に待ってて下さい。多分深夜には直るんじゃないかなぁ?

そこら辺はエンコチーム次第なので何とも言えませんが。


あぁそうそう、この動画をミクシィのコミュニティにコピペしに行った時に

ふと参加人数を見たらもう170人以上にもなってたんですね。

そろそろ200人が見えてきましたねぇ…どうしてこんなことに…

まぁ嬉しい誤算なのでこのまま増えて貰えればと思ってるんですが(笑)

第41回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:6月25日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

新規勢がじんわり増えてきているヒガコヶ原ですが、

ミカドが遠いっていう西東京な方々は是非いらっしゃって下さい。

最初からかっこよく勝とうと思う必要は無いです。どうせ負けますんでこのゲーム。

6/25(金)  「たまに自分でもよくわからん」


  眠いんでこの日記書いたらすぐ寝る管理人です。

何か書きたいことがあった気がするんですけどまーた忘れちゃったよ。

携帯にメモっといたと思ったらメモってねーんだもの。

ちなみに僕は結構携帯にそういうのをメモっておく人です。

なので僕が携帯を落として拾った人とかは

何やってんだこいつ?って感じのメモが結構見つかると思います(笑)


今日は第41回ヒガコヶ原合戦でした。

再びいつものランダム2on2に戻した訳ですが、

うーんまぁ個人的にはやっぱ2on2くらいが一番コンパクトに楽しめるんじゃないかと思うんです。

他にも面白い形式があったら別にそれやってみても良いと思うんですけどね、

相当安パイなので特に案が無い場合はいつも2on2ですね。


今じゃこれが定番ですけど、古参勢からすると不思議な光景なんですよ。

何せ大会とか夢のまた夢で、それがチーム戦なんて「暴挙」って言われてたんですよ、当初は。

チーム戦やったっていうだけで伝説になったもんだったんです。

まぁ途方も無い時間が掛かってますがね…ここまで来るのに。


ところで今週末は闘劇予選が愛知であるんだそうで。

地方古参勢の地元、宇宙旅行発祥の地。

戦国陸上が開幕を迎えた歴史的ゲーセン大須GameSKYですね。

でね、今日色々ヒガコヶ原の出場者が話してるのを聞いてたんですけど、

何か関東から結構な数遠征に行くらしいという話を聞きましたよ。

恐らくこれまでの予選でもトップクラスに激戦区になるであろうと思います。

戦が始まりますね…頑張って下さい。

何か関東だけじゃなくて西の方からも何人か行くらしいみたいな話を聞いたので

盛り上がってくれることも勿論ですが

やっぱりそれをきっかけに愛知がその後盛り上がってくれるようになって欲しいですね。

尾張の広報活動の手伝いをしっかりしてきて下さい、関東の武将方。


しかも何か今回は珍しくアニキーズが遠征行くとか行かないとか話してましたよ。

あぁ、アニキーズって言っても分からない人いるかも知れませんが

武蔵境勢の2人の古参アニキ、圭介さんとひでふしさんのことです。

ひでふしさんは元々愛知からこっちに来た訳ですし

圭介さんは「何か皆行って面白そうだから」的なノリで行くかもと。

折角行くんだったらついでに青切符取ってくりゃ良いじゃん。




             __、
      ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
    (⌒)、   .人  λ\、 ._____
     \. \    、 ヽ./ ー  ー\
      |\ \    ヽ./ ( ●) ( ●)
      |  \  \ /     (__人__) \  ま、せいぜい切符奪い合えよ
      |.   \   |       ` ⌒´   |
   .   |.   |.\_ノ\    Pizza    /
   .   |.   |   |   \______/
   .   |   )  .|    
   .   |   |  .|
      |   |.|  .|
   .   |  | .| .|
      /  / / ヽ,
     (__ノ  ヽ、__つ

6/26(土)  「俺的には隣人=愛する対象ではなかったと」


  6月最後の土曜日ですな、管理人です。

うーんこの時期の草の匂いはホント臭い。

自然にとっては必要な時季でしょうが、僕にとってはこの匂いは苦痛です。


この時期と言えば、僕の母校の小学校ではですね

1年生が入学すると5年生の上級生がしばらく1週間か1ヶ月か

一緒に下校するっていう週間があったんですよ。

まぁ目的は色々あるんでしょうが、今でもこういうことする学校は結構あるそうですね。

あまりに住所が離れてるとちょっとキツいですから、

学校の方で近所の子同士を組ませてるようでしたが。


でね、僕も勿論入学したての1年生の頃、5年生の上級生と一緒に帰ってた訳です。

僕の場合は相手は女の子だったんですけど、当然当時の僕からすれば

上級生ってのは凄い怖い存在な訳ですよ。例え女の子でもね。

基本的に人見知りだった僕としては

いきなり4歳も年上の子に色々話しかけられたとしても

ろくに返事することも出来なかったくらい緊張していた記憶があります(笑)


当然、のちに僕が5年生になった時には、今度は僕が先輩の立場として

1年生の子と一緒に下校するようになった訳ですが

その子(女の子)はよく喋ったんですね。好奇心も旺盛だし、

物怖じしないでハキハキと喋る子だったのでとても楽しく下校してた記憶があります。


そうして逆の立場で考えてみると、

僕が1年生の時に下校してくれた5年生の子はさぞやりにくかっただろうと

思い出すたびいまだに申し訳なくなります(笑)

何か校舎とかでも会う度積極的に話しかけてくれたりしてたんですが

そのたびオドオドとキョドった対応しかできなかったんですよね。

そんなこともあり僕は基本的に年上(目上)の人に接せられた時には

なるべく頑張って応対しようとするようになり、

同時に年下(後輩)の人と接する時にはなるべく積極的に話していくようにと

心掛けるようになりました。


という決心を子供心にしたのがこの時期だったなぁというお話でした。

いやふと思い出しましてね。

思えばこの頃から年上のお姉さんに

敬意と憧れを抱くようになったのではないかと思うのです。

姉者がいませんでしたので現実とのギャップを味わうこともなく

着々と理想的なイメージを培っていって今に至る訳です。

という訳で年下に積極的に接するようになりました、その時以来。






が、世の中にはクソ生意気なガキんちょってのは沢山いる訳で

やっぱ誰にでも愛想振りまいても駄目だなと早々に心変わりをするのでした(^ω^)

6/27(日)  「職業:自宅警備員」


  今日は絶対に1日外に出ない決意をした管理人です。

俺には守るべき部屋があるッッ…!

いや単純に寝まくってたらもう昼過ぎだったというだけなんですけどね。

こんな時間帯から外出たって暑くて汗かいた以上のリターンなんて無いッス。


さて今日の闘劇予選、愛知で行われたそうですが

じゃがさんが優勝したんだそうですね、おめでとうございます。

個人的にはずっと対戦環境が無かったのに1人で続けていたタスクさんが優勝した時

こりゃ本当に凄いと思っていた訳ですが、

じゃがさんの場合は1人でずっと続けるんじゃなくて

人がいる所まで自分から行っちゃうタイプです。新幹線で。

これもこれで凄いですね。

そして本格的に格ゲーを始めたのはこれが初めてと。


ちなみに決勝リーグの3人はじゃがさんとぱちーのさんと禅さんだったそうですね。

禅さんはまぁ他のゲームでも頑張ってたのは知ってますが

ぱちーのさんはじゃがさんと一緒で全然格ゲー経験無い人です。

あの頃僕がプロ水飲み師としてミカドへ出張していた訳ですが

ぱちーのさん達と一緒に色んな人達に広報した結果

生き残ったのは殆ど居ません。彼が数少ない生き残りです。

完全な初心者なんて恐らくあのときは彼だけだったと思うし、

他にも色んなゲームで著名なプレイヤーが居たのに

彼らよりも初心者のぱちーのさんの方が頑張り続けられた訳ですよ。

じゃがさんと同じく、本当に凄いなぁと思います。

ちなみにぱちーのさんは1回戦で圭介さんに勝って決勝リーグ行ってます。


最初は2人共波動拳どころか

チェーンもろくに順番通りに出せなかったプレイヤーだったのにね…

やり込みってのは凄いですね。おめでとうございます。

新規武将の方々も是非彼らを励みに頑張って貰えればと思います。

タスクさんじゃないですが、彼らの自伝を書くだけで大ヒットしそうですよ。


さて古参の老人である僕としては

個人的にはメジャーデビュー前から一緒に遊んできていた

古参地方勢が出てくれれば嬉しいなという視点で1ギャラリーとして見てるんですが

タスクさんとじゃがさんが切符を獲得したということで

僕の闘劇はもう本戦を待たずして6割方終焉を迎えてしまいました(笑)

あとにだぽんさんが出たら9割終了ですネ!











あ、圭介さん味噌カツ俺んちまで宜しくね

6/28(月)  「パラグアイの次がスペインvsポルトガルの勝者ですか」


  ありゃ、昨日の日記上げるの忘れてました、管理人です。

書いたのに忘れてるとサボったのと同じに見えて何か気分が良くないですね。

まぁ昨日の日記なんて闘劇予選のことくらいしか書いてないので

ここをご覧の方々はそんなの他の人の日記を読んでも読み飽きてるでしょうし

別に良いよね。


そういえばワールドカップですが、予想以上に日本は健闘してますね。

当初の予想を遥かに上回る結果ですが、

結果が出たなら出たなりに楽しめばいいと思います。

次はパラグアイでしたっけ?決勝トーナメントまで来たのはこれで2度目になりますが

是非頑張って欲しいですな。

ちなみに前も言ったかも知れないですが

僕の日本サッカーはカズで始まって中田で終わってる感じなので

今の代表選手は3分の1くらい分からないです(笑)


他の国の決勝トーナメントも中々面白いことになってますね。

何かイングランドvsドイツの話を見てて思ったんですが

毎回絶対に審判のせいで勝ち負けが激変する試合がありますよね。

何かラインを越えたら勝手に感知する機械を付けたボールを開発したとか

そんな話を聞いたことがあった気がしたんですけど、

そういった客観的な判定が出来る部分においては

さっさと導入しちゃった方が良いんじゃないかって思うんですけどねぇ。

6/29(火)  「鼻パック剥がしを失敗した時のような感じ」


  やっべぇ暑過ぎて眼鏡とかぜってー無理、管理人です。

鼻の頭が大変なことになってしまうのでコンタクトは手放せません。


基本的に病気に対して頑丈な僕ですが(ケガはよくする)、

頭が重いことがここ1週間多かったので

特に熱が出てる訳でもないんですが冷えピタシート的な物をつけてたんですよ。

でね、ぬるくなってきたから剥がして次の奴を貼ろうと思ってたら

何か何が気に入らなかったのか分かりませんが、

シートが凄いボロボロ断片的に取れやがりまして、

顔中にシートのブツブツ部分とかが部分的に残っちゃったんですよ。


何じゃこりゃと思って取ろうとするんですが粘着性の高い代物ですから

全然思い通りにいかず、イライラしながら顔中をコスってたら擦り傷が出来ました。

何なんだよもう…って思いながら冷えピタシートの新しいのを貼った訳です。

擦り傷の上に。



    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

6/30(水)  「むっさい」


  ワールドカップはベスト8ならずでしたね、管理人です。

それでも歴代タイなんだから別に凹むことはないと思いますけどね。

まぁでもこういう時ってのはPK外した本人は周りが幾ら庇っても気にするもんなんですよね。

言ってもキリがないだろうからもうどうにも慰めようがないですな…

そして本人だったとして、慰められても何の足しにもならんでしょう。


チームのスポーツってのは良くも悪くも連帯責任ですから

良い活躍してる時には自分のお陰だとか特に考えないもんなんですが

何故か分からんですが自分が活躍しない時は凄い気になるんですよね。

あの法則は何か名前がついても良いくらい有名で定説だと思うんですが。


さて、6月も終わりですね。

まじ何で今年こんなに早いんだろう…絶対おかしいって。
inserted by FC2 system