日記過去ログ
〜5月の日記〜

5/1(土)  「毛利使いお通夜会場はこちら」


  GWが本格的に始まりましたね、管理人です。

人によっては7とか8とか連休のようですが、

予定入れるなと会社に言われている人もいるんだとか。

それはもはや連休とは言えませんな…


さて今日からバサラの闘劇予選が始まるということで、

第1回は郡山(福島)予選だったようですね。

1年前にはバサラの闘劇予選などという単語がここの日記に出ることになろうとは

全く思ってもみなかったですな…感慨深いものがあります。


で、予選なんですけどクソルさんが優勝して青切符一番乗りだったそうですね。

おめでとうございます。色々バサラの宣伝をしてくれていた人なので、

とても喜ばしいと思ってます。

クソルさんもミカドでバサラがメジャーデビューする前、

谷保までわざわざ対戦会に参加してくれてた人の1人なんですよ。

(まぁ郡山予選ベスト4のタスクさん(新潟←)も一緒に参加してた訳ですが)

何とか皆にやって貰えるような流れにならないかと色々考えてくれていた人なので

そういう人が活躍しているのを見るのは気分が良いんですよ。

そしてネームバリューも非常にある人なので、彼のような人が宣伝してくれるのは

バサラの広報活動上、非常に美味しいのです(^p^)


そして同じように対戦会時代からちょこちょこ参加していたはずのはやしさんですが

準優勝ということですけど毛利なので1ナノも可哀想と思いません(^ω^)

経験長い人間が毛利を使って負けるというのはそういうことだと思います。

もしこれが僕だったらしばらく誰にも会いたくないです。

はやしさんもきっと僕に会いたくないでしょう、死ぬほど煽られるから(^ω^)


大会後も2on2で盛り上がってたようですし、

地方の方々に我々関東勢の楽しみ方が伝わってくれたら良いですね。


でも何か筺体が青ビューリックスだったから遅延が凄かったって話ですね。

僕実はビューリックス使うゲームやらないんでどんなもんなのか分からんのですが

聞いた話だと謙信のバラ投げ宇宙ミスるレベルだっていうらしいですから

相当違和感あるんでしょうね。よくまぁそこまで適合させましたねクソルさんは。

5/2(日)  「『おいやめろ』禁止」


  女子校生がカバンにつけてたやたらギラギラ光るリボンが

日光で半端じゃない輝き方をしていて目が焼き尽くされそうでした、管理人です。

流石リア充のオーラは一味違いますな。


しかしこのリア充ってのは、リアルが充実している人を指す訳ですが

よく「飲み会のリア充な雰囲気が耐えられない」とか

「就活説明会のリア充な雰囲気が耐えられない」とか聞きますよね。

でもあそこで張り切ってる人達もその内

「あいつ張り切り過ぎ」とか弾かれたりする訳ですから

別に飲み会行ったらリア充って訳じゃないと思うんですけどね。


真のリア充は「○○したらリア充or非リア充」とか何も考えていない人だと。


このテーマは「○○知ってたらオタク?」ってテーマと近いものを感じます。

こういうのを気にする人っていうのは自分がどう見られるのかをとても気にして

まるで何かを知ってるか知らないかで人からの評価が変わるのが確定してるかのような

そんな心配をしてるような印象を受けますが、

別に何知っててもモテるモテないに影響はない訳ですよ、基本的に。

モテる男は細かいことは気にしないのです。

そして逆にオタクかどうか気にするような人達が

「これについてはどうでもいい」

って思ってるようなことを気にすることでモテる訳ですよ。

要はそんなの気にする暇があったら風呂にでも入った方がモテるということですな。



この理屈にはある程度自信があります。

例えば腐女子ハンター圭介さんは

あんな訳わからんゲームやり込んでるのに加えて

しょっちゅう屁こきますし凄い臭いですけど風呂は1日に複数回入るので男にモテます。

そして例えばヒガコのラスボス神山さんは

ビアンカが好きなのにフローラと結婚する(byはやしさん情報)ようなお金大好き人間ですが

甘いもの(ミルクティ好き)で喉を大切にケアしたイケメンボイス実況で男にモテます。

このように、気にするべきポイントの差が真のリア充と非リア充、

そしてリア充になれてるつもりで実は煙たがられてる非リア充との差に

直結してるんだと思います。


という訳でここまで完璧な理論を構築した僕は

モテるために今から伊達政宗ガンダムの制作に取り掛かりたいと思いますノシ

5/3(月)  「wktkで全裸待機しる」


  クラッカー厨房の管理人です。

クラッカーってあれです、パリパリしたビスケットみたいなあれです。

ひでふしさんがよくネトゲで引き籠る時に

買い込んでバリバリ食べてるという話を聞いて

久しぶりにポリポリ食べるかなと思って買ってきたんですよ。


クラッカーうめぇwwwwwwwwwww


暇さえあればポリポリ食っております。しばらくブームとなることでしょう。




さて明日に迫ったニコニコ生放送「ちくりんの秘密の花園」ですが、

先日ちくりんさんに

以前どんな質問を頂いていたのかと質問してみたところ…

=以下コピペ=
・毛利が強いと良く聞くのですが、どこが強いのですか?
・伊達が弱いと聞くのですが(ry

上記は良く見ました。
なので、上記の2キャラだけでなく、全キャラの解説をお願いできたらな〜と思っています。

・これから始めるにあたって使いやすいキャラは?
・何から覚えたら良いですか?

この辺のコメントも良く見ました。
「毛利使ったらええねん」ってしか言えませんでしたwww
=以上コピペ=


こんな感じだったようなので、そういう質問に答えていく放送になりそうですね。

まっさらなビギナーな方にも分かり易いような放送が出来たら良いなと思っています。

「ここの日記は見たことあったけどバサラの中身は良く知らない」って人でも

取り敢えず1回やってみっかな感じに思って頂ければ幸いです。

別に既存の武将の人達を軽く見るつもりはないんですが、

もう始めてる人達って少なからず

このゲームの面白さみたいなのは知ってると思うので。

より深い駆け引きだとかっていうのは大会動画で大体分かるでしょうしね。

勿論「始めてはみたけどいまいちよく分からない」みたいな質問も大歓迎です。


好き放題に自分のホームページでちょろちょろ書き殴ることは出来ますが、

こうやって「いつの何時」って指定されて

質問にお答えする機会は恐らくもう無いと思いますので、

是非どしどしと。出来る限り知ってることをお伝え致します。


それでは明日夜22時でしたか、

入部志願者・新入部員・古参部員全ての方々とコミュニケーション出来るのを

楽しみにしておりまする。









(以下独り言)

でもさぁ、

バサラ界の暗黒魔王イサヲさんが居るんだったら特に俺いなくても良いと思うんだよね

あの人が答えられないこととか無いと思うし

俺は横でポリポリクラッカー食べながらゴロ寝してるってのもありだよネ

5/4(火)  「とても楽しい時間を過ごせました」


  という訳でニコニコ生放送に出演してきた管理人です。

何かちくりんさんの放送においては3時間くらいが相場なんだそうですが、

延長戦含めて4時間程話していたそうで…

長々とグダグダとした雑談放送にしてしまったような気がしないでもなかったんですが

概ねご好評を頂いているようで何よりでした。

折角ご招待にあずかったのですが

これまでのちくりんさんの放送の相場をよく知らなかったんですよね。

でもちくりんさん曰くこの短時間で来場者数400人以上というのは盛況だとのことなので

これで興味をもって頂ける人がいれば良いなぁと願うばかりです。

現段階でガチ勢がそんな人数いるとは到底思えないので、

殆どが新規の方であろうと思います。


予想以上に新規勢らしき方々が多かったものですから

キャラの解説に終始しちゃいまして、

他の質問にあまりお答え出来なかったのが心残りですね。

MC2人の予想を大きく上回ったコメントのスピードだったそうで、

拾うのがとても大変だったようで…

僕らとしてもまさかこんな大人数の方々に聞いて頂けると思っていなかったもんですから

なかなか対応のしようがなかったんです、申し訳無い。

どしどしとは言いましたがまさかあんなに来るとは思わず…。

嬉しい悲鳴ではあったんですが若干消化不良でしたでしょうか。

山ほど残ってる質問はどうするのか

ちくりんさんに聞いてないので何とも言えませんが…。


さておき、

過去最大規模の放送環境を提供してくれたぽちさん(マイク4本も用意してくれました)

司会進行を滞りなく進めてくれたちくりんさん、どうも有難うございました。

またご縁がありましたらお会いしましょう〜。


ちなみに本放送についてですが、

聞きたいって方が多いようなので後日ニコニコ動画に上がるんじゃないかな?

と思います。

5/5(水)  「何かアクセス数が不自然な伸び方をしてる件」


  連休が終わる時のこのダルさ、管理人です。

日常に戻ればどうってことはないはずなんですが、

いつも休みの最終日はクソだるいですね。

そりゃ何ヶ月も何年も引き籠ってたらどうりで社会に置いていかれる訳ですよ。

思っている以上に時間の流れは速いです。


ちなみに今日は昨日からの生放送疲れでずっと一日引き籠ってました。

何故生放送に出たら筋肉痛になったのか意味が分からないです。

最近夜更かしして起きると大体体中が痛いです。

寝てる間に何か殴られたりしてるんでしょうか。


まぁ今週は2日行けば終わりですし、

頑張って週末へ滑り込んでいきたいところですな。

5/6(木)  「毛利使ったらいいと思います」


  ようやく暖かいってレベルの暖かさになってきましたね、管理人です。

まぁもうGWすら終わってしまった訳ですがね…


ヒガコヶ原合戦が公開されました。


第30回戦国BASARAX大会  ヒガコヶ原合戦


特別ゲストを迎えての節目、第30回ですね。

という訳で、先日のちくりんさんの生放送「ちくりんの秘密の花園」に向けて

打ち合わせに来て下さった回です。

なかなか面白い話が聞けて楽しかったですなぁ。

第34回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:5月7日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。


最近大会のメンツがちょこちょこ入れ換わってるような気がするヒガコ。

この調子で新規勢の参加をお待ちしておりまする。

5/7(金)  「今日の日記はじゃが村特集だヨ!」


今日は第34回ヒガコヶ原合戦でした、管理人です。

何か大会寸前に到着したらじゃがさんが普通に居ました。


何が不思議なのかというとですね、

じゃがさんというのはここで以前に紹介したかも知れませんが

我々と一緒にこのゲームを稼働当初からずっとやり続けてる人なんです。

でも一緒なのはゲームをやってたという事実だけで、

住んでる場所は愛知県です。今もね。

対戦相手が我々しかいなかった頃、対戦会がある訳でもないのに

野試合がしたいが為だけにわざわざ愛知から東京へ来てくれたという

先日の生放送や過去の日記で紹介した新潟の益荒男タスクさん同様

一騎駆けがお家芸の武将です。


彼もこのゲームでは珍しくない、バサラが殆ど本格的に初めて触った格ゲーです。

最初に会った時には最大コンボがチェーンから虎炎壱・弐・参程度の武将でしたな。

サナスペも出来ませんでしたし、そもそも佐助をレベル100まで待ってました。

ちなみに当時の真田はマラソンこそありませんでしたが、

サナスペ永パは既に完成していた時代です。

まぁ時代とかいってもやってたのは僕だけなんですがね、

当時真田を使う人間は他に僕しかいなかったので(笑)


その後相変わらず過疎地であった愛知において

知り合い内でブレイブルーの新規開拓なんかを一緒になってやっていたそうなんですが、

BB勢に「BB勝ちたいんだったらバサラやめろ」と言われた時に

「じゃあBBやめるわ」とタンカを切ってひたすらCPU相手に走り込みをしていたそうです。

お盆にこちらに遊びに来た時、僕とピザさんと圭介さんでネカフェへ案内していたんですが

「バサラの話題で話が出来るだけで涙が出てきそうです(´;ω;`)」

と変に感動されてしまいましたが、その発言に対して

普段眉一つ動かさずに武将を虐殺しているピザさんが珍しく感動していました。

この話前もしたっけ?(笑)

まぁじゃがさんのバサラを愛してるっぷりがよく分かるエピソードだと思いますが。


そんなこんなで今回じゃがさんが優勝したのは

福島の大会でタスクさんが優勝した時と同様、自分の事のように非常に嬉しかったです。

始めた当初の実力を知っているだけに余計にね。

彼はあぁいう人なのでまぐれとか相方のお陰とか思うでしょうが、

そんなことは無いですよ。うんこたれピザさんよりチームに貢献していたと思います。


実際、あのコンボ精度の高さは特筆に値するものだったと思います。

数少ない対戦の機会が来た時に備えてしっかりと練習しているというのが

見ているだけでもとてもよく分かるコンボ精度でした。

関東人は人が増えたのもあってそういう所はやっぱり甘えてるんでしょうね。

普段関東しか見ないので実感出来ませんが、

彼らのような遠征勢が来るととてもよく実感出来ます。

1戦1戦を絶対に無駄にしようとしないあの姿勢、素晴らしいです。

個人的には僕が最近見た真田の中では一番真田らしく一番強く見えました。


今後も頑張って欲しいですねぇ。

自分に余裕が出来たら愛知方面の広報も頑張って下さいね(笑)

5/8(土)  「ベテラン青春18切符使いじゃが村」


  昨日のヒガコが面白くてつい夜更かししてしまい

起きた後猛烈に体中が痛かった管理人です。

人間は寝ないと駄目、絶対


さて今日はミカドでバサラのメジャーデビュー1周年イベントがあったそうですね。

僕はちょいと土日はなかなか動けないもんですから残念ながら行けなかったんですが、

他の出場者達の日記を読んでた限りではなかなか盛り上がってたようで

良かったですなぁ。


語り始めれば長くなりますが

当初ミカドにバサラを置いて頂いてた頃は、

毎日プロ水飲み師として筺体の横で広報活動に勤しんでいた訳ですが

行くたびに「デモ画面だったらどうしよう」と

ドキドキしながら2階へ上がっていったもんです(笑)


今ではこうして自分が行かなくても盛り上がれるようになったんだから

ミカドの店員さんがたにはいくら感謝しても足りないですな、本当に。

勿論我々の広報で興味をもってくれてやってくれてる人達もですよ。

大会の詳細は僕もよく分からないので後日教えて貰おうと思ってますが、

話に聞いた感じでは千葉・福島・北海道(←)・愛知から遠征者が来ていたとか。

丁度1年前のメジャーデビューの時も色んな所から遠征勢が来てくれて

盛り上げてくれていましたね…懐かしいですが。

こうして地方へ戦の爆心地東京の雰囲気が伝わってくれると良いんですが。

ちなみに昨日言うの忘れてましたけど、

その愛知からの遠征者じゃがさんの昨日の発言集をばまとめておきましょう。

まぁ何と言うか、古参勢はこんな武将が多いのです。


(ろっきー=ろ、じ=じゃが)


(何故かヒガコにいる尾張武将を見て)

ろ「何でこんなところに?風邪でダウンしたから来週にするって言ってましたよね?」

じ「いやぁ、病気が治ったら別の病気が再発してしまいまして(爽)」

ろ「えっ」

じ「こっちの病気の方が強かったですわー」




(圭介さんにどこからでも横跳びされて負け確定の時)

ろ「じゃがさん顔が凄い嬉しそうなんですけど」(吹っ飛ばされながらニヤニヤしてたので)

じ「いやぁ楽しいですわ〜」

ろ「あ、あぁ」

じ「いやースポーツで汗かくとスポーツドリンクが美味いっすね〜」(ゴクゴク)







         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\ <ちょっと何言ってるかわかんないです
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| | 僕布教用に ...|
    ノ::::::::::u         \ | |   家庭用   .|
  /:::::::::::::::::  えがわu    | | 5つ持ってます |
 |::::::::::::: l  u             | |   byじゃが  |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

5/9(日)   「エンコチーム頑張ってますなー、乙であります」


  ベッドが届いた管理人です。

何か最近、体中が寝起きに痛いような気はしてたんですが

よく考えるとベッド無くなってからな気がしてきたんですよね。

布団の摩耗っぷりが半端じゃないので恐らく煎餅布団にカテゴライズされるんです。

なのであまりフカフカではないのですよ。

という訳で今日からの寝心地に期待したいと思います。


さて、ヒガコヶ原合戦動画が公開されました。


第31回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
(他の大会を含めた動画リストはこちら


いよいよ30回を過ぎたヒガコヶ原ですが、

生放送の感想を色々方々から頂きましてどうもありがとうございます。

まぁヒガコヶ原の人達は基本的に経験者視点の感想ですが、

とても参考になりました。あんなもんで良かったですかね。

今はただ人口増加を願うばかりです、はい。

5/10(月)  「カレーうめぇwwwwww」


  谷亮子が現役のまま参院選に出馬するんだそうですね、管理人です。

政治家の連中仕事舐められまくりですね…

無理だって断ってるのに嫌々出させられるのかも知れないし

自分から進んでそうしたのかも知れないし

色々と経緯としての可能性はあるでしょうけど

あれだけ短期間で老けこむ激務に対する覚悟に対しても

ストイックに頑張ってる柔道家達への態度に対しても

何かあまりよくない感情を持ちました。

これで両方こなせたらそれこそ人間国宝でしょうけど…けどね…


まぁもっとも今の内閣の仕事って何なのと考えてみると

舐められても仕方ないような仕事しかしてないようにテレビでは言ってますしね(^ω^)




という訳で気分直しにネットをさまよっていたところ

僕の心を癒やす天使が現れました。

これ




  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

5/11(火)  「キャットファイトどころかゴリラファイトまである」


  取り敢えずこれを見て癒されていた管理人です。

僕はこの手の奴で一度イサヲに酷い目に遭わされたことがあります。

湧き上がる殺意と共に暴れ出す

右手の邪気眼(チカラ)を押さえるのに必死だったもんです。

僕の理性が勝ったから惨事にならなかったものの…

まぁこんな激しいリアクションはしませんでしたがね(笑)


そしてこんなのも見てた訳ですが、これホントなんですかね?

僕は女性専用車両の所をよく見たことがないので分かりませんが、

別に空いてるのは比率的に当然として掴み合いとか高まりますよね。

他人の揉め事を見てニヤニヤするのが大好きな人間のクズ部門日本代表の

江川さんが歓喜しそうな光景ですが、

まぁ女性専用車両はしょうがない配慮なんじゃないかなぁと思うのです、僕は。


とかく性に関する話題では圧倒的にマイノリティ過ぎると思うんですよ、

女⇒男の被害ってのはね。

実際、男⇒女のセクハラに比べて圧倒的に(←ここ重要)苦情が届けられてないそうです。

要は男の側が悪い気がしてないケースが多いということなんですが(笑)

あと機能的・犯罪的に女⇒男の場合は強姦が成立しないというのもありますな。

男⇒女は男にやる気があれば幾らでも成立しますけど

女⇒男は女にいくらやる気があっても男側の機能の問題的にどうしようもないです。

ちなみに刑法的には「入ったら強姦既遂」って感じだったと思うので

こういう意味でも女⇒男の強姦はまず成立しないってことです、はい。


だから別に女性専用車両が作られること自体はしょうがないと思うんですが

そんな面白そうなのやってるならテレビ中継くらいしてくれても良いじゃんね(^ω^)

5/12(水)  「あばばばば」


  もはや生存報告をするので一杯一杯の管理人です。

いやぁ忙しい俺アッピルに余念の無い僕ですが、

たまにめちゃ早く寝ちゃったりすることがあって日記書くの忘れてしまうんです。

何か昨日もそんな感じだったせいでミカドランバトの告知も出来ませんでしたね、

すいませんでした。

まぁ義務な訳じゃないので謝るのも何か変な話なんですが(笑)


金曜日のヒガコも行けるかかなり怪しいところなんですが、

まぁ出来る限り努力はしてみまする。

5/13(木)  「This is 腐女子 hunting」


  今日は取り急ぎ告知だけの管理人です。

ちょい明日の朝が早いもんですからそろそろ寝ないといかんのですよ。


第4回 ちくりんの秘密の花園(録画版)


という訳で先日のニコニコ生放送の録画版が

有志の方によって公開されました。どうもありがとうございます。

今まではプレミアムの人しか見られませんでしたが、

これでどんな人でも見られるようになりました。

陸上部コミュとかにも冒頭においておく予定ですが、

最終的には僕のページの動画置き場の所にでも置いておくことになるかと思います。

まぁしばらくはトップのお知らせ辺りから行けるようにしておきますけどね。


そしてヒガコヶ原合戦動画の新作が公開されました。


第32回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


これが腐女子ハンターの頂点です。

ここまでのエンターテイメント性を養うには熟練が必要ですが

身についた暁にはホモが大好きな女の子にモテモテでございます。

第35回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:5月14日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

たまにいきなり凄い所から遠征武将が来ることでお馴染みのヒガコ。

最高に遠くて新潟ですが、北海道や九州の武将の参戦をいつでもお待ちしております。

5/14(金)  「さてさて」


  クラッカーを乱れ食いしてみたところ、今の所はまだ飽きてない管理人です。

何ででしょうね、ポテチ的なものに比べてくどくないからでしょうか。

特にハマる理由も無かろうと思ってたんですが逆ですね

飽きる理由が特に無いみたいです。

ちなみに別にあれですよ、クリームチーズを載せてオサレにとか

サラダのアクセントにとかそういうリア充な食べ方はしてないですよ。

ポリポリとげっ歯類をリスペクトしたみみっちい食い方です、はい。


さて今日は第35回ヒガコヶ原合戦でしたが、

週末のニュートン闘劇予選に備えていつもより人数が多かったですね。

18人9チームによるランダム2on2でしたが、

優勝はヒガコの代名詞でもある信長2(リア充まつ・信成)チームでした。

信成が勝って信長も喜んでることでしょう。

まぁ実在の人物とは一切関係ないんですけどね。

彼ら2人は何だかんだで凄い頑張ってますなぁ、ほんと普通に敬意を持てるレベルです。

信長ってそれくらい面倒で大変なキャラなんですよ、はい。

やられてる側からしか見たら分からない苦労がてんこ盛りなんでね。

彼らはそういうのを言い訳しないでやり続けてるのが凄いということで。

僕の場合は根性無しなので「今日は多分信長の日じゃないんだな」

と見切りをつけますが(笑)


今日は普段はミカドでプレイしているようなバタコさんやじょにおさん達も来てくれて

久しぶりにお会いしたということでダラダラと世間話をしてたんですが、

最近のミカドの話なんかも聞けてとても面白かったです。

なかなか平日夜に行くのは厳しいもんがあるもんでして

直接居る人から事情が聞けるのは助かります。

5/15(土)  「ニチリンヨー」


  今日の広島闘劇予選は頭文字Dさんが優勝したそうですね、管理人です。

おめでとうございます。いつもガチ勢に挑み続けたやり込みが出ましたねぇ。

どうしてもプレイヤーとして頑張りたいって頑張っていたのを知る僕としては

ホント良かったですねぇと思います。


さて一方僕の方はというと、

ちょいと用事がありましてずっと家で引き籠ってた訳ですが

小沢先生が聴取に応じたみたいですね。

バリバリ石川元議員と供述が食い違ってるらしいですが、

これを検察はどう見るんでしょうね。

というか供述を信用して石川元議員に実刑判決させたということは

石川発言については少なくとも真実であると思ってる訳ですよね。

じゃあ小沢先生かなり危ないですよね。

こんな趣味のサイトであまり政治的な発言をするのもあれですが

個人的には小沢先生がいなくなるとぽっぽ首相と民主党がどうなるのかっていうのが

結構興味深いので検察には期待しています。

日本は他の国に比べて司法が出しゃばらないのでナメられてる傾向にあるようですから

ここらでシメといた方が良いんじゃないでしょうか。

5/16(日)  「コーラうめぇwww」


  今日のバサラ闘劇予選は

カリスマ毛利プレイヤーはやしさんが通ったそうですね、管理人です。

郡山の悪夢を乗り越えての優勝おめでとうございます。

何だかんだはやしさんとは最初に知り合ってから結構時間が経ちますが

彼は基本的にマゾいです。でもマゾなのに毛利を使うってのは

正直相手が簡単に死に過ぎて物足りないんじゃないかと思ってたんですが

よく考えたら常に叩かれるってことはある意味天職なのかも知れませんね。

闘劇でのはやしさんの泥沼ワールドにご期待下さい。

あと準優勝のピザさんのやる気ないピースサインの写真が最高です。

何か凄い俺らっぽさが出てていいと思うよ(笑)


さて僕自身は今日も今日とて引き籠っていたんですが

バサラの動画をちょろちょろ見てたところ、

どうも愛知対戦会の動画が公開されてるようですね。


第03回戦国BASARAX対戦会 in 大須Game SKY
(他の動画を含めたリストはこちら


闘劇をきっかけに東京以外でも流行ってくれればと願って早数ヶ月ですが、

福島やこの愛知、そして今度は福岡でも大会があるんだそうですね。

過疎ゲーにおける様々な苦労、若干ながら先んじた者としてよく知っているつもりです。

急にどうにかしようなどと思わず、少しずつで良いと言い聞かせて頑張って下さい。

周りが注目してくれていなくても、少なくとも僕ら江戸の武将が楽しみに動画を見ています。

まぁ当地の方々がここを読んでるかは分かりませんが(笑)

取り敢えず書くだけ書いてみました。


ちなみに今回のスカイ動画ですが、今回から実況音声が入っています。

実況ってねぇ、自分でやるまで何とも思ってなかったんですけど

これがまたクソ難しいんですよ…

まぁこの時マイク握った人達みんなそう思ったと思いますが(笑)

ちなみに、どれも面白かったんですけど

個人的にはにだぽんさんの実況が凄い面白かったと思います。

流石戦国陸上部3年生ですね。

5/17(月)  「よろしいならば戦争だ」


  どうもどうも、最近の暑さでそろそろあいつが出るんじゃないかと

気が気じゃない管理人でs
「おいすー^^」































Q:一体何が始まるんです?


A:第3次世界大戦だ

5/18(火)  「ねr」


  カレーを作った奴は天才、管理人です。

ちなみに日本のカレーは本場であるインドのカレーなどと比べると

味やら外見やら全然違いますが、僕としてはどっちでも美味いと思います。

ナンはナンで美味いと思うのです。まぁスプーン使ってゴリゴリ食いに行くのも好きですが。


火曜日は帰って来るのが遅いことが多いもんでして、

告知関係が凄い遅れてしまいますな、申し訳ないです。

今日はギリギリ気付けたので続いて告知へ行きたいと思います。

◆第40回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:5月19日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

とうとう40回目を迎えたミカドランバト2010。

最近地方から遠征に来る方も居るようですし、より一層盛り上がってくれると良いですね。

5/19(水)  「クラッカー人気に若干の陰りが」


  何か最近また雨増えてきました?管理人です。

そうか、ようやく寒くなくなってきたと思ったら梅雨が近いのか。

今年暖かくなり始めるの遅すぎでしたよねぇ。


ちょっとねぇ、最近家に帰るのが遅いもんでホント全然日記らしい日記書いてませんね。

まぁ長いことここのホームページをやってる訳ですけど、たまにこういう時期があります。

その内またノロノロと長文を書き出すと思うんですが、

うーんまぁしばらくはこんな感じになるかも知れないですなぁ。


そういや宮崎の口蹄疫でしたっけ、牛の被害ですけど。

何かちょっとニュース見なくなったと思ったら一瞬で広まってたんですね。

ぽっぽ首相はもう踏んだり蹴ったりですなぁ。

最近彼らがやることで誉められたことが殆ど無いような気がするんですけど…

いやまぁ最初から無いかも知れないですけどね。


しかしまだ週の中ごろですか、あと2日頑張っていこー。

5/20(木)  「ねmい」


  最近の中央線の遅れっぷりは異常、管理人です。

むしろどっちかっていうと遅れない日の方が珍しいんじゃないでしょうか。

まぁ本数からして不具合が起こり易いのは当たり前なんですが

それにしても多過ぎだろってレベルですよ。


ヒガコヶ原合戦動画が公開されました。


第33回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


闘劇予選開幕寸前の頃の奴ですね。

あと2つかな?頑張りましたなエンコチーム。もう殆ど時差が無いですね。

今回は郡山予選遠征を翌日に控えたはやしさんの最終調整をご覧下さい。

第36回 戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦
・日にち:5月21日(金)
・参加費:無料
・エントリー開始  :20時30分
・エントリー締め切り:21時 。表作成完了したのち開始
・形式:シングルorランダム2on2を予定。人数に寄ってトーナメントorリーグに。

今週末は大宮でも予選があるそうですね。皆さん頑張って下さい。

予選をきっかけに興味をもって下さった方も、まずは現地に来てみて下さい。

5/21(金)  「サングラスもかな…」


  取り敢えずこれを見てた管理人です。

総じて流れとしては「こんなの着ちゃう男の人って…」な感じなんですけど

むしろ話題になってる服の種類とか名前が分からずに

いちいちグーグル先生に聞いてる僕はセーフなんですかね?


「なんだよタータンチェックのネルって。

タータンがチェックしたネルかよ。ていうかネルって何だよ。練る?」


「ハイラズジーンズって何だよ。入らないジーンズかよ。デブが履くジーンズってこと?」


一事が万事こんな感じでしたよ、えぇ。


ちなみに僕としてはありがちなスタイルとしてオールスターのシューズを挙げたいと思います。

あれってオタクがオタクっぽく見られない為に最初に目を付けるって定説があるそうですね。

大学デビューしたがりが履きたがるってことで馬鹿にされてる奴が多かった気がします。

それはそれで好きで履いてる人が可哀想ではありましたが

残念ながらデビューした人間と好きで履いてる人間にはオーラに差があるので

結局あれを履いた所で垢抜けること自体は不可能なんですよね…

デビューとか考えんとてめーが生きたいように生きりゃ良いのにねぇ。

まぁその上でそうしたってんなら僕に何を言う権利もないですけどね。


ちなみに前書いたかどうか忘れちゃいましたけど、

一番他人のもので気になることは服装ではなく臭いなんだそうですね。

だからモテたいんだったら服装よりも体臭に気を配った方が多分近道なんじゃないのかな。

香水つけるってだけじゃなくて汗拭く癖をつけるとかその程度からでもね。


さて今日は第36回ヒガコヶ原合戦だった訳ですが、

今回はいつもと同じだと飽きちゃうしということで

ランダム2on2でリーグ戦を普段やってる訳ですが

闘劇予選通過者、つまり青切符をもってる人である

カリスマ毛利使いのはやしさんと頭文字Dさんだけ1人チームで出て貰いました。

まぁ毛利だから1人でも良いよね的なノリでやって貰った訳ですが

2人揃って予選リーグ落ちということで

闘劇選手よりもヒガコの方がレベルが高いことが証明されてしまいました。


さて優勝はというと、レッツパーティさんの伊達と

使い始めて1週間というヒガコのラスボスが操る毛利のチームだったということで

どうやらヒガコのラスボスは

青切符レベルの多キャラ使いであることが証明されてしまいましたね。

たいしたヤツだ…

そしてレッツパーティさん、元は北海道に居た地方の方だったそうですが

4月から東京へ引っ越してきたということでバサラの対戦を満喫しているそうです。

そして引っ越した先がガチ勢の半分が生息する武蔵境だったということで

ATMへの走り込みもしっかり練習しておく必要性が出てしまうかも知れませんネ!

ともあれ江戸での戦を楽しんで頂ければと思います。

5/22(土)  「屁する時が最高にクライマックス」


  お腹がカラミティエンドな管理人です。

ちょっとケツのポジションを動かすだけでギガブレイクしてしまいそうで怖いです。

単語の意味が分からない人も何となく状況が分かって貰えるかと思います。


そもそもどうしてこんなことになってしまったんだろうか。

俺なんかやったっけかなぁ?

武将を殺し過ぎて怨念で祟られてるんでしょうか。

何なんだほんとに。

腸炎を一瞬疑ったんですがそうでもないみたいですしねぇ。

まぁ美味しいもの食べてうんこすればなおるよって奴でしょう。


あぁあと寝ないと駄目ですか。

最近何か知らんですけど小刻みに起きちゃうんですよ。

別に悪夢に悩んでるとか深刻な理由がある訳じゃなくて、

何か勝手に起きちゃうんです。


僕基本的に目覚まし機能以外で携帯で起きることはまずないので

携帯で起きてる訳ではないです。

で、たまに鈍痛がして起きたりするんですよね。

右肩が凄い痛いとかそういうノリで。

これ多分、寝相が悪いのかな?と最近推測するようになりました。

基本的に僕は寝相とか結構良い方だと思ってた(小学生の頃は悪かったらしい)んですが

どうも最近暴れてるみたいですね。

知らない間に凄いの壊したりしないようビビってる日々が続いておりまする。

5/23(日)  「どっちが先でどっちが後かで戦争が起こると聞きました。」


  雨が半端じゃないですな、管理人です。

僕の部屋のエアコンが終始除湿で回りっぱなしです。

しかしこの程度の雨で遅れる中央線は

もはや中央とかいうかっこいい称号を返還すべきだと思うんですよ。

北海道の車は雪が降っててもチェーンすらせずに普通に走っているというのに…

まぁスタッドレスですけど。


ヒガコヶ原動画が公開されました。


第34回戦国BASARAX大会 ヒガコヶ原合戦


古参勢である愛知のじゃがさんが遠征してきてくれた日の大会。

稼働当初からやっている数少ない人です。

ABC波動拳すらおぼつかなかった格ゲー初心者がバサラを始めて早3年目。

手遅れ勢の本領をご覧ください。


ちなみにじゃがさんはひでふしさん信者で有名です。

ひでふしさんは当初まだ愛知に住んでいた訳ですが

既に最強キャラとしてゲーセンにブリザード旋風を巻き起こしていた毛利に

ロボ擦りを使いつつ上等切っていく姿に惚れましたとか熱く語られた記憶があります。

恐らくひでふしさんとしてはクソゲーを煮詰めてただけなんでしょうが

格ゲー初心者からするとかっこ良く見えたんでしょうな。

恋は盲目ってね。

















えっ

5/24(月)  「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ」


  おや、陸上部のコミュニティのデザイン変わりました?管理人です。

いや、管理人は一応僕ということで発足したコミュニティですが

僕そんなの弄った覚えないんですよね。

副管理人のイサヲはそういうの弄る程繊細な神経は持ち合わせていないので

あいつがやったっていうくらいならハッカーに侵入されたって方が可能性高いです。

そもそもこれどこでデザイン弄るのかとか知りませんからね僕。

弄るのとかめんどくさいので。

まぁ別に僕としてはコミュニティが動いてりゃ何でも良いんですけどね。

誰が何やっててもシラネ!


最近蒸すようになってきたもんですから、

髪の毛が伸びてきたのがダルく感じてきました。

これでも結構しょっちゅう切ってるつもりなんですけどねぇ。

でも実際の時間を計算すると3ヵ月くらいは平気で経ってたりするんですよね。

どうやら僕は心の底から無精者のようです。

その内切ろうと思ってたはずなんですがねぇ、既に2ヵ月半は経ってるんじゃないでしょうか。

明日から本気出す。かも。多分。

5/25(火)  「しかしこんなもんどうやって縫うんだろうか」


   ふーむ5月も下旬ですか、管理人です。

ちょっと前までGWで喜んでたような気もするんですが、

どうやら現実と戦わなくてはならないようですね。

戦いたくねーー


僕はよくジーパンを履いてるんですけどね、

もうポケットのポジションによって入れるものが自分の中で決まってるんですよ。

右の尻が財布、左の尻が携帯って感じでね。

その流れで鍵類なんぞを左前のポケットに入れてるんですが

先日入れたと思ったら玄関を出た辺りで下に落っこちたんですよ。

え、何で?って思ってよくポケットを見てみたら

大穴が空いてました。ポケットとしての役割を全く果たしていないレベルで。

何じゃこりゃ…と思いつつ取り敢えず逆のポケットに入れて難を逃れた訳ですが

どうも鍵でポケットが傷ついてたっぽいですね。

肌身離さないようにっつってポケットに入れてたのに

もしや気付き方が遅かったらそのまま僕詰んでた可能性すらあるってことですよね。

肝心な所で運が悪いと思っていた僕ですが、

どうやら運気が上昇してきたんでしょうか。

◆第41回・戦国陸上2010ランキングバトル(毎週水曜)◆
・日にち:5月26日(水)
・場所:高田馬場ゲーセンミカド
・参加費:100円
・エントリー締め切り:19時(代理エントリー可)・組み合わせ等準備でき次第開始
・大会形式:ランダム2on2(参加人数によって変動)。参加人数次第でリーグ戦やトーナメント方式を予定。
・ポイントのシステムについては陸上部コミュニティを参照。
・ライブ配信URL:http://www.stickam.jp/profile/jonioggxx

闘劇予選も4分の1が終わったようですが、

定期大会は続けていくようです。武者修行に是非。

5/26(水)  「任天堂のカリスマの気持ちが分かってきた」


  お前らどんだけ腐女子ハンティング動画好きなんだよ、管理人です。

何か動画が宣伝されてるっていうから珍しいな格ゲー版バサラでと思ったら

思いっきり俺の声入ってたじゃねーかバカタレが

むしろこんな程度の宣伝でこんな沢山人が見てくれるんだったら

全部宣伝するまでありますよ。

まぁ宣伝のやり方も知らんくらいニコニコ動画ビギナーなので

やれないんですけどネ!


まぁなんだ、

こういうのがきっかけでバサラに興味持ってくれるんだったら別に良いですけどね。

もっとも、興味を持つまでは皆結構行くんですがね、このゲームは…。


基本的に僕一定周期で好きな食べ物が変わるのは周知の通りですが、

最近はパスタばっかり食べています。ちなみにちょっと前までは焼きそば王でした。

というより、パスタの具である「きのこ」がブームになりつつあるようです。

何かねぇ、良いよね。あのゴリゴリした感じ。

でもって自分で作ってみるとあれですね、

外でパスタ食べる時にきのこだけとか選べなくなりますね。

何でかっていうとスーパー安いからです、原材料費が。

まぁ美味いから許すって感じではありますが

人気の割に大分安価なんだな―と衝撃を受けました。

ちなみにどんなきのこかは問わないみたいで

きのこ的な何かであれば何でも美味く食べるみたいですな。

という訳で今後しばらくはきのこ野郎になるかと思いまする。

5/27(木)  「きのこうめぇwwww」


  部屋の湿度がストレスでマッハの管理人です。

何なんだよ75%以上って。

汗かき人間にとって湿度は非常に強力な敵なのです。


今日は知り合い内でアファーマティブアクションってのが話題になったんですがね。

アファーマティブアクションってのは積極的差別解消策みたいな訳をするんですが

要は「差別をなくすための差別」な訳ですよ。逆差別とも絡んできますかね。

例えば、会社が新入社員を採用するときなんかに

必ず女性を何割か特別枠で採用する、みたいな奴です。

元々女性ってのは過去の歴史からすればなかなか働き口が見つからなかった訳で

それを考えればそういう方策を採るのもなるほどと思う訳ですが、

今度はそうしてしまうとですね、入社試験でその女性達よりも高評価だった男性社員が

普通に不採用になってしまう訳ですよ。


もっと簡単な例でいえばそうですな、

小学生の頃や中学生の頃、男女共学だった場合って

女子が着替える場合は男子は教室から追い出されるそうですね。

これなんかも逆差別っちゃ逆差別ですね。

あとはここをご覧の皆さんの大多数が経験しているであろう、

電車の女性専用車両ですね。あれなんかは

差別解消を越えて優遇まで行っちゃってるんじゃないのか?ってよく話題になりますね。

そういう差別が解消しているようでしてないような、モヤモヤする制度のことを

アファーマティブアクションという訳です。


これは非常に微妙ですよね。正解が果たしてあるのか?って感じですが。

優遇と差別解消のボーダーってのは果たして引けるものなんでしょうか。


これは我々のようなクソったれゲーマー共からしても他人事ではないですよ。

例えば格ゲーマーがよく耳にする「初心者・中級者限定大会」なんて

これの典型的な例でしょう。

この制度、果たして初心者・中級者を優遇してるんでしょうか。

それとも上級者の環境を奪ってるんでしょうか。

ね、意外と身近な問題でしょ。


簡単に結論が出るならこんなに揉めない訳ですから

正解らしい正解は恐らく無いんでしょうけどね。

個人的にもどうにも態度を決めかねる問題ですが…。

まぁ、状況によるとしか言いようがないのかな…

さっきの初心者限定大会なんかの場合を例にとれば

他にも台が余っているならまぁそういう制限をしてもセーフなのかも知れませんが

根こそぎ奪っちゃったらもうやり過ぎですよね。

ここら辺の裁量は非常に難しいですなぁ。

5/28(金)  「あと2日間20円で過ごすそうです(´;ω;`)ブワッ」


  そろそろハーフパンツ的なものを履いてもOKな陽気ですね、管理人です。

サンダルプレイヤーの僕が最も歓喜する季節になってまいりました。

まぁもっとも、梅雨は嫌いなんですけどね。ジメジメしてるんで。


今日は第37回ヒガコヶ原合戦でした。中々人数も多かったですね。

何か行ったら普通に大阪のふるつーさんが居てあぁもう駄目だなと思いました。

コンビニ来る感覚で関東まで来ないで下さいネ!


そして大会の方は、

スーパーgdgd毛利染井さんとぴあすさんのヒガコ勢チームが優勝ということで

ふるつーさんは決勝まで広島代表の頭文字Dさんと共に進んでいったんですが

惜しくも敗れてしまいました。もうちょっとで関東をシメられたんですが、惜しかったですね。


ちなみに先週から参戦している北海道出身のレッツパーティさんですが、

「今の所持金はいくらくらいですか」と聞いてみた所

「20円くらいです^^;」としょんぼりした返事が返ってきたので

貴様ら伊達を搾取するとは何事かとヒガコ勢に断固抗議してみたところ

「いや、レッツパーティさんが自分で毛利に入ってきたんです」との回答を得て

あぁ、この人ももう駄目だなと思いました。

そういえば僕が見てる時いつも自分から秀吉に乱入してますね。大丈夫なんでしょうか。

いや大丈夫じゃないですね。そうですね。はい。

ちなみにレッツパーティさんは僕の家とピザさんの家の間くらいに住んでます。

恐らくお互いに徒歩4〜5分圏内でしょう。

よりによってゴリラを使うプレイヤーの近所ってのが危険ですね。

5/29(土)  「ようやく週末か」


  やー日記が滞ってしまい申し訳ないです、管理人です。

ここんとこずっと暇がなかったもんでして、はい。

ヒガコヶ原の告知も出来ませんでしたし、今日はニュートンでも大会があるんだそうで?


という訳で生きてはいるんですが暇があまりありません。

先日ヒガコヶ原でノザワさんと話した時、ノザワさんも平日死んでるって話でしたが

それでも金曜はあれだけ元気なんだもんなぁ…凄いよなぁ。

その代わり金→土にかけては寝起きが最悪らしいですけどね。

何故か体中が痛いらしいです。流石陸上部、正しい疲労のしかたです。


そういえば今週末は北海道で闘劇予選があるんだとか?

普段忙しくてすっかり忘れてましたが、今回は果たして誰が青切符を取るんでしょうね。

ちなみに関東の武将はガチ勢の動向が気になっているだろうと思いますが

僕が現状知ってる限りの情報を提供したいと思います。


あのね、今度の東京の予選って立川なんですよね?

圭介さんとピザさんはその前日が会社で飲み会なんですよ。

なので行けるかどうか分からないと言っていました。

彼らの「わからない」というのは基本的にはまず行きませんので

立川の予選に彼らが行く可能性は低いと思って良いです。

ただし、圭介さんは酒飲みますけどピザさんはそんなに飲まないので

ピザさんは酔い具合と気分次第では行く可能性が0ではないです。

モーゼとミカドについては彼ら、恐らく現状では予定が空いてたと思うので、

行く可能性が高くない立川で切符を取りに行くのが得策だと思いますゾ。


まーどうせ彼らは遠征とかしないでしょうし、立川・モーゼ・ミカドで取れなかったら

大人しく観戦側になるということでしょうな。

そう考えると、無理してでも立川出るのかなぁ。いやあいつらがそんな必死になるかな…

まぁ、そんな感じです。

5/30(日)  「でもやはり明晰夢への道のりは遠い」


  gdgdに食っちゃ寝を繰り返していた管理人です。

やはり日曜日はこうでなくてはならないと思うのですよ。

ちなみに今日ですが、


7時半に起きる

寝る

9時に起きる

寝る

11時半に起きる

飯食う

寝る

1時半に起きる

寝る

3時に起きる

ゴロゴロする

5時に飯食う

ゴロゴロする

今に至る


何度寝してるのかっていう話ですよ。

だがこれが良いんだな。

もはやストレス解消の手段がn度寝になっていると言っても良いです。

好き放題寝ても文句言われないのはやはり贅沢な時間の使い方だと思います。

ちなみに何か寝てる時に夢を見ていた訳ですが(内容はもう忘れた)、

何かやたら続きが気になる感じで目が覚めてたもんですから

「ちょ、続きみたいんだが」な感覚で寝たら普通に続きが見られたという(笑)

何かたまにそういう日があるんですよ。

これは今寝なおしたらもう一回この夢が見られる、みたいな波動が。


という訳で今日は夢の住人がメインの管理人でした。

5/31(月)  「日本人もよう考えるわい」


  5月も最終日ですか、管理人です。

何か今年はいつにも増して早い気がするんですけどこれが年という奴ですか。

小学生やら中学生の頃って

1日が経つのがクソ遅くてダルかった記憶があるんですが

あの頃と比べると確かに確実に時間が経つのって早いですね。


さて今日はこんなのを見てた訳ですがね。

早い話が美味い納豆の食い方を模索するということなんですけど。

まぁ僕の食べ方と言えば今更言うまでもなくネギをひたすら入れる訳です。

入れ方も「納豆に入れる」んではなく「ネギに入れる」という表現を使う程度の量を

ガッツリと入れるんですが。

最終的に帰って来る場所というのは確かにここなんですが、

別にそれ以外を否定する訳ではないので色々と既存のネタを試した経験はあるのです。

キムチを入れたこともあれば卵を入れたこともありますし

とろろと混ぜたこともあればめかぶと混ぜたこともあります。

何かチーズ入れたりする人もいるとかって話ですよね?

まぁキムチは悪くなかったんだから

少なくともアジア圏内でのコラボは不可能ではなかった訳ですが…

果たして洋風の味付けが合うのか疑問が残るんですが、

これが美味いならケチャップとかソースでも大丈夫そうな感じはしますね。

何か恐ろしいような気もしますが、きっと近いうちに試すことでしょう。

失敗を恐れては金山は掘り当てられないのですよ。


しかしこういったチャレンジ精神で今まで大成功した例があるかというと

何か特に無いような気もする辺り考え直すべきなのかも知れませんがネ
inserted by FC2 system